Archives ( 2014-01 )

夜のディズニーランド

未分類

P1270363.gifP1270376.gif
夜のディズニーランドに行ってまいりました。職場の仲間7人で行きました。同じ職場だと一緒に休みをとるのも難しいのでなかかなみんなで遊びに来るということができないので、この日は気の合う仲間とホントに楽しい時間を過ごせました。
ただ問題は何しろ暗いし人が多くて何度もはぐれてしまうこと。今は携帯があるからいいよね。はぐれてもすぐに会えるから。それにしても年は取りたくないよねぇ。鳥目になってるからホントに全然見えないのよ。閉園時間ギリギリにまたまた見失って、あきらめて別々に帰りました。
いつもショーを見たり乗り物に乗っているので帰る頃には食べ物が売り切れているので、今回は乗り物には目もくれず食べ物を買うために走り回りました。予定していたものをすべてゲットしてだい満足でした。
P1270367.gifP1270369.gif
上の写真は分かるかなぁ?「バズライトイヤーのアストロブラスター」の待ち時間「82分待ち」バズだけに82なんだよ~!実際は待ち時間0でした。
右は「プーさんのハニーハント」の待ち時間。これは有名ですよね。プーさんだけに~「はにい」で「821分待ち」なんだよ~。これも実際は待ち時間0でした。
今回「バズライトイヤーのアストブラスター」に初めて乗りました。レーザーが当たってるんたが、どこ向いてるんだか分からなくてイライラ。やっぱりトイストリーマニアのあのバンバン当たる達成感はたまりません。
P1270371.gifP1270373.gif

「各停」「特急」「回送」…女子の“恋愛のクセ”4タイプ

未分類

P1171306.gifP2261746.gif
「各停女子」「特急女子」「メンテナンス女子」「回送女子」…あなたはどのタイプですか?
●「各停女子」
付き合った彼氏の数は多いのに交際期間が短い。1年以上続く人は稀で3カ月程度で出会いと別れを繰り返す人。壁にぶつかっても関係修復のために努力をしたり粘ることなく次の恋へと駒を進める。その結果、じっくりと恋愛を育てることができず同じ失敗を何度も繰り返す。結婚という“終点“にはなかなか到着しない。
●「各停女子」の対極!?「特急女子」とは?
最善・最短のコースで“結婚”という終着駅に向かおうとする。地図を持たない気ままな旅など「特急女子」には単なる時間のムダ使い。効率的な考え方を望み、ムダを嫌う。彼女たちは、マストアイテムである「手帳」を活用し、自己管理。しっかりと将来の姿を見据えている。
●一生懸命!メンテナンス女子
恋愛はとりあえず横に置いておいて、仕事や趣味に打ち込んで自分を高める時期にある人。線路から一旦車庫に戻り、一生懸命に車両をピカピカに磨きあげている。
●悟りをひらいたような回送女子
どの駅にも止まらず車庫に向かう『回送女子』です。結婚を焦る時期を通り越し、すでに老後の人生設計を視野に入れて自分にとって心地よい暮らし方を手に入れているタイプ。
   *  *  *  *  *
あぁ・・私は明らかに「特急女子」ですね。最善、最短、効率的・・・なんて素敵な響きなんでしょうか。おっしゃるとおりムダが大嫌い。手帳大好き。
しかし、特急女子ゆえに逆プロポーズという大失態をしでかし玉砕しました。ふっ・・、十分認めてますとも。自分自身の若さ故の過ちというものを・・・・。こうなると「特急女子」というよりは「リニア女子」ですね。
昔の人は言いました。「急がば回れ」と。早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえだよ。
みんなも目的を達成するためには焦るなよ!!
P7203011.gifCIMG9321.jpg
昔はリニア女子だったけど、今は田園をのんびり走るローカル女子かなぁ。

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園・レッド編

動物&昆虫

レッド3レッド5
残り物のおでんのボールをガツガツ頬袋に入れるレッド。
以前、紹介したアーノルドとオードリーの間に生まれたのが背中にイナズマ模様のあるイナズマという雌のハムスター(左下の写真)
そのイナズマから生まれたのが写真のレッドです。
名前の由来は、目の色が赤いのと、お爺ちゃんのアーノルドにちなんで、アーノルド・シュワルツェネッガー主演した「レッドブル」から「レッドブル」と命名しました。愛称はレッドです。
下の写真を見て、母親のイナズマと比較しておわかり通り、とても色素が薄いです。今までたくさんハムスターを飼ったけど、赤い目のハムスターはレッドだけ。
この子は母親似で脱走の常習犯でした。どうやってケースから逃げたのか全く分からないけど、気がつくとケースはカラ。
耳を澄まして、部屋の中にいると、ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・どこからか聞こえます。
時には食器棚の後ろ、机の下、そして冷蔵庫の後ろ。
気性も荒く何でも囓るくせがあったので、「間違っても配線をかじるんじゃないよ!!あんた感電して死ぬよ!」と口を酸っぱくして注意していました。
ある日、またまた脱走したレッド。耳を澄ましても何も聞こえません。胸騒ぎが。
ただ・・・、冷蔵庫の後ろで聞き慣れないパチパチという妙な音が。そして焦げ臭いにおい。
まさかと思って、冷蔵庫の後ろをみたら、感電死したレッドの亡骸が。
「だから気をつけなさいって言ったのに!!!」
レッドの亡骸を抱きしめて悔しくて号泣しました。
きっと痛かったんだろう、レッドの目から涙が・・・。
私の監督不行でもあります。ごめんねレッド。今度生まれて来る時は絶対に配線を噛んじゃダメだぞ。
レッド2レッド

まゆみのシネマ通りにようこそ~市川雷蔵~

シナリオ&映画&ドラマ

rankingshare-0a4306b048ed11e2804000007f0000011305f444d1e222e3a3.gifnemuricd1.gif
映画を録画しても観る時間が惜しくて録画がたまる一方でした。去年、どえらいスランプに陥り何も書く気がしなくて、ならば溜まりに溜まった映画をとことん観ようと決めたのです。
それで去年から今年まで200本くらいの映画やドキュメントを観てきました。特に時代劇が多くて以前から興味のあった昔のスーパースターの作品を録画して観まくりました。
市川雷蔵さんはスーパースターです。8本ほど見ましたが完全に虜になってしまいました。昔の人が「雷蔵さま~!!」と憧れたわけがわかります。
惚れ惚れする色男です。私ってこういうタイプが好きだったんだと自分の好みを知って新鮮な気持ちになりました。
「眠り狂四郎シリーズ」は有名ですが、私はあのクールな役柄よりも「濡れ髪三度笠」で登場するヤクザの役が一番好きです。歯切れが良い江戸っ子口調がたまりませんなぁ。義理人情に熱く、男らしくて腕っ節も強い。今の男子はこういう映画を観てリスペクトして欲しいものです。
「沓掛時次郎」もやはりヤクザ役で、この映画は橋幸夫とのタイアップになっていたのか、やたらと橋幸夫の歌が流れてきます。ちょっとミュージカル風?な感じで、笑ってしまいました。
時代劇を観ていて思うのは、やっぱ男は中身。義理人情。弱きを助け強きを挫く。そのためには腕っ節が強い、腕に覚えがある。そして潔いというのが一番大事。男の美学だよ。
残念なことに市川雷蔵さんは癌のため37歳という若さで亡くなっています。美人薄命と言いますが、美男薄命もあるのですね。
余談ですが、私はフィギアスケートの羽生結弦君の大ファンです。あの涼しげな目元とか透明感のある美しさが市川雷蔵さんに似てると思うんですけど。スケートする市川雷蔵・・・。一度、羽生君に股旅姿でスケートしてみて欲しい。是非ともオリンピックでお願いします。富士山も世界遺産になったし、清水の次郎長みたいな。
d0117645_232361.gif001_2014011823155115f.gif

「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」

未分類

PC250324.gifPC250325.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」


今年、これだけは絶対にやるぞ!と言っても、すでに2月になろうとしてます。もたもたしてるとすぐ一年が経ってしまうので焦ります。確か、1月のはじめのブログで宣言した気がしますが、「シナリオの採用、コンクールで入賞!」これだけは絶対にやります!
本当に去年の頭からスランプで全く書く気がしなくて、やっとこ1本書いたものをコンクールに応募。本人的には最高傑作が書けたと自信満々だったのですが見事に惨敗でした。
自信があっただけに「こんなに面白いもの書いたのにダメなの・・」という敗北感で、またまたスランプになり、「もう書くのをやめようか」と捨て鉢になっていました。
それでも「今年のコンクールを最後にしよう」と気を取り直し新しい作品を書きはじめました。ちなみに私は作品を書く時にまずタイトルから決める癖があります。納得できるタイトルが決まらないと書く気がしないのです。
タイトルは決まったものの、頭の中はカラッポ。寅さんが言う、脳味噌空っぽで頭の中でカラカラ音がしてます。「マジでもうダメだ。何も浮かばない」絶望的になっていた時、笑神様じゃなくて物語の神様が降りて来ましたよ~。一つヒントが出てくると勝手に頭の中で芝居が始まるのです。頭の中で芝居が始まると止まりません。あっという間に物語が完成するのです。
この半月くらいで8割方の話しを書き進めることができました。これでいけば7月の応募に十分間に合います。今年はあと2本書くのが目標なので頑張ります。
もう一つ、都営住宅を抽選で当てると言うのも絶対やるぞというか、やらねばならない切羽詰まった状況であります。すでに去年の12月に落選。次は3月の抽選です。一刻の猶予もないので都営住宅の神様が降りて来るのを祈ります。えっ?都営住宅の神様がいるかって?だって八百万の神々って言うでしょ。全てのものに神が宿ってるんだったら都営住宅の神様もいるでしょ。
PC250323.gifPC250327.gif

「カワイイけど性格は悪い」と思われる女性の言動9パターン

未分類

美人でチャーミングで品格のある女性はオードリーペプバーンくらいじゃない?
オードリー2オードリー
「『カワイイけど性格は悪い』と思われる女性の言動9パターン」をご紹介いたします。
【1】お金持ちの男友達が多いことを自慢する。
【2】毎日のようにナンパされたことを報告する
【3】上目遣いやアヒル口を恥ずかしげもなく実行する。
【4】「食事は奢られるのが当然」という態度をとる。
【5】自分のことを「私」ではなく、自分の名前で呼ぶ。
【6】髪の先を指でくるくる巻くなど、気取った態度をとる。
【7】「私、ブスだしー」と、思ってもいないことを言う。
【8】子供っぽいワガママを通そうとする。
【9】「年収1000万円以下の男はありえないよね」と、男性を見下した発言をする。
私の知る限り美人や可愛い女で性格の良い人は滅多にいません。特別扱いされてチヤホヤされてきたんだからそりゃ仕方ないよね。ただ、上記のようなタイプはそこそこ可愛い女、安いタイプの女だと思います。
必ず周囲に一人はいるね。結婚まで考えている彼氏がいるのに、職場の男たちに熱視線をおくり「この女俺に気があるな」と思わせぶりな態度。それで誘われたりプレゼントを貰ったりすると、「チョー気持ち悪いんだけど~」とみんなに報告。
自分の事を「私」でなく自分の名前で呼ぶだけでなく、周囲にも下の名前で呼ぶようにせがむ。上司がその子の名前を下の名前で呼んでいるのを聞いてさぶいぼが出ました。
それでいくと本当に美人で品格のあるモテる女はムチャクチャプライドが高いので、ナンパを報告したり、アヒル口とか、ましてや「私、ブスだし」なんて冗談でも言いません。ペラペラとプライベートのことを話したりしません。シークレットにしてます。
オバチャンもこんなところで妬んでいる場合じゃないね。明日から上目遣いやアヒル口して髪の先を指でくるくる巻いて気取った態度をとっちゃうぞ~。フォ~、街で会っても殴らないでくれよ~!!
CIMG7239_20100710220150.jpgCIMG9102.jpg

「幸せの意味」は年齢によって変化する

未分類

笑って暮らせるのが一番の幸せだと思う。
P5032360_20130507204642.gifP5032361.gif
最新の調査・分析の結果、若者は幸福を刺激や興奮と結びつける傾向が高かったのに対して、高齢になるほど幸せを平穏さや満足感に結びつけることが分かりました。
幸福の定義は年齢によって確実に変化することが明らかになり、若い人ほど未来に興味があり高齢になるほど現在に価値を置く傾向にあることも分かったそうです。
10代、20代、30代、40代、50代の5つのグループに分けて、各グループにどんな贈り物にお金を使うかを質問し、Wiiは「刺激重視」入浴剤は「平穏さ重視」というように、回答結果を「刺激重視」か「平穏さ重視」か分類したという記事だったけど、そりゃアンタ40代50代の人が贈り物にゲームあげないよねぇ。私は使わないから貰ったら困るし。
確かに最近人に贈るものは入浴剤やアロマ関係のものが多いです。一時期「断捨離」が流行りましたよね。そんなご時世に不要な物を貰っても相手が困ると思うし、食べ物は賞味期限や好き嫌いがあるし、無難なところで使い切れる物を選んでます。
若い人ほど未来に興味があり高齢になるほど現在に価値を置く傾向にあるということで、確かに同年齢の人たちは「後は死ぬまで平穏無事にいければ」と守りに入っている人が多いです。今から守りに入ったらボケそう。
そりゃ中古を通り越してポンコツで廃車寸前な私だけど、まだまだ未来に興味津々だし挑戦させてもらいます。史上最年長75歳の黒田夏子さんが芥川賞とったじゃん。あっ、でも私は別に芥川賞とか狙ってません。そんな大それたことハハハ。
これが70、80代で「10年後20年後に向けて挑戦」とか言ってたら「婆ちゃんなにボケたこと言ってんの?」と孫に言われそうだけどね。
P5032356.gifP5032357_20130506204235.gif

八丈島のキョンをみんな知らないのかぁ~!!

未分類

なめがわアイランドなめがわアイランド2
一昨年、千葉県いすみに行った時に「最近裏山にキョンが来ている」と言うのを聞いて真っ先に「八丈島のキョン!」を思い出した。その場にいた人たちも「ガキデカ」とか「八丈島のキョン!」と言って笑った。
ところが職場や別の場で「八丈島のキョン!」の話しをすると「?」みんな目が点になる。「八丈島のキョン!」このギャグを知らないのだ。オーノー!ジェネレーションギャップ!
で、このキョンがなぜ千葉県で大繁殖してしまったのかというのをテレビで特集しているのを見た。なんと原因は「なめがわアイランド」らしい。
千葉県行川にある「なめがわアイランド」はフラミンゴショーやクジャクの飛行ショーが有名で、野外ステージでは南国のダンスショーやヒーローショーなどが行われたテーマパークでありました。しかし2001年8月に閉園したのです。
私も娘と息子を連れて行きました。娘は小学生息子は2才くらいだったと思います。このころすでに閑散としていて園内のあちこちが老朽化しているのが見て取れました。
閉園後、園内から逃げ出したキョンたちが繁殖したということです。2007年で野生のキョンの棲息数は平均4000頭に達し、2011年度の統計では約17,000頭まで激増し農作物に被害を与えているということです。
このキョンの鳴き声が不気味で夜も眠れないという住民もいました。女の人が首を絞められたような「ギャ」という声。実際テレビで見たけど、確かにあれはかなり怖いです。
横溝正史先生の悪霊島の中で「鵺の鳴く夜は気をつけろ」というフレーズがありますが。この鵺も気味の悪い声で鳴くそうです。
「キョンの鳴く夜は気をつけろ」ってフレーズで私も何か書こうかな。
166_reach10.gifimg_1595816_53922625_0.gif

ビッグネームになるぞ!!

未分類

P7203018.gif01.jpg
もう6年前くらいだろうか、私は斬られ役の福本清三さんを主役にした「5万回死んだ男」というシナリオを書いた。コンクールに出したり売り込みしたりしていた。
去年、東映の元殺陣師の偉い人を紹介して貰い、無名な私でもコツコツ努力を重ねれば映像化できるかもしれないと淡い期待を寄せていた。しかしその矢先、この福本さんを主役した映画がいつの間にか作られていた。先を越された。正直、ショックだった。ストーリーは私が書いたものに酷似している。それをかなりコンパクトにした内容。
忍者のシナリオも私のものは採用されずテレビドラマが決まり凹んでいたところにダブルパンチである。
昨日の話しのように「誰かが考えそうな物語でお前の作品なんかパクられてない。被害妄想もはなはだしい」と言われても仕方ない。
私が無名なのがいけないのだ。自分の努力が足りないのだ。ビッグネームになれば、ホイホイ言って書いたものを使ってもらえるのだ。
ビッグネームとは、エンタテイメントの世界でよく使われる言葉。名前だけで客が来る、名前だけで興行収入が見込める、名前だけで成功率100%というキャリアを称えてビッグネームと呼ぶ。
そう。ビッグネームなだけで、某お笑いの人が監督をやったり、某有名監督の息子が監督をやったりするのだ。アカデミー賞授賞式の前夜に「最低」の映画を選んで表彰する。ゴールデンラズベリー賞というのがある。日本にも蛇いちご賞というのがある。この最低映画に2度も受賞していてもまた映画を撮れるのだ。たとえコケても名前だけで制作費を集めることができるのだ。
きっとビッグネームになって、私の作品たちに日の目を見せてやる。
それにしても凹むは凹んだが、私は6年も前に福本さんに注目してシナリオを書いたし、忍者も絶対来ると思ってシナリオを書いていた。フフフ、時代がやっと私に追いついたということだね。どうだいポジティブだろうぅ。
そこのプロデューサーさん!!私は買いですよ。あえて誰も着目しないテーマで書くのが好きです。20本くらい書いてます。先物買いして絶対損はないでゲスよ。どうです旦那!!
福本清三氏1.gif

知ったことか、自分はこれをやるんだ

未分類

image2.gif8ecc85044352323009462d1d57efeef9.gif
夢を叶える名言というのを見つけました。
英ヴァージングループの創業者であるブランソンは、15歳のときに若者向けの新しいスタイルの雑誌を創刊するため、学校を退学したいと父に話した。当初は猛反対されたが、ブランソンが本気であることが伝わり、最後は応援してくれたという。そのブランソンの名言。
あなたがいくら優れたアイデアがあっても99%の人は「それはよくない」「誰かがすでにやった」などと言うだろう。そんな人には「知ったことか、自分はこれをやるんだ」と言い返そう。 
この言葉は勇気が湧くなぁ。「コンクールに出しても無駄だ」「子供の作文じゃないか」「結局、この世界はコネだ。スクールに入ってライターの先生に取り入ってもらうことだ」などなど、いろいろ言われてきました。
人には「言われて潰れるタイプ」と「逆に燃えるタイプ」があると思うが、私は後者である。「おれは男だ」とか「アタック№1」とか「あしたのジョー」とか見て育った昭和世代だからね。
某テレビ局の下請け会社に忍者のシナリオを売り込んだら「こんな話しにどれだけお金がかがると思う?だから素人は困る」と言われた。そしたら、そのテレビ局で忍者のドラマをやることが決まった。世直しする若いくノ一というストーリー。私が提案したストーリーも若いくノ一が現代を世直しするというストーリー。なんか腑に落ちない。パクってんじゃないの?だた、違うのはタイムスリップしてきたという設定。今時、タイムスリップって、私はそんな陳腐な設定にしなかったけど。私の書いたものの方が絶対に面白い自信がある。
理不尽なことや納得のいかないことが多い。でも外野にどんなに野次を飛ばされてもブレてはいけない。私の信念だ。子供たちにも言ってきた。外野なんてどうでもいいのだ。問題なのは自分がどうなのか、やるかやらないか。信念を貫けるかが大事なのだ。
「もう無駄だからやめればいいのに」陰口を言ってる人もいる、「知ったことか、私はこれをやるんだ」
P7203052.gifP7203055.gif

まゆみのシネマ通りへようこそ~おおかみこどもの雨と雪~

シナリオ&映画&ドラマ

8fcfb84c518af90766e1debf60da1096.gif201207310518570fb.gif
この映画も大ヒット!!感動した!!などという謳い文句を聞いていたので、天の邪鬼の私は「観ないよ~」と思ってました。
でも、テレビで放映されると聞くと話しは別。タダで観られるなら一応観てあげよう。もしもつまらなかったら時間を返せよ!!と超上から目線で放送を見ました。
この作品は大ヒットの反面ずいぶん酷いことを言ってる人もいるようでしたが、私はストーリーよりも親と子の関係に目が釘付けでした。
主人公と同じように私にも娘と息子がいます。主人公の娘の雪が雪の日に生まれたから雪というのを見て、「うちの娘が生まれた日も記録に残る大雪の日だったなぁ」と感情移入。そして、弟の雨が生まれるわけです。
母親と娘。母親と息子。姉と弟。それぞれの関係を見ていてしみじみと分かるのです。もはや物語云々よりも、我が子を見ているような気がしてならない。
特に、息子は現在反抗期で、ほとんど口も聞かないし何を考えているのか分からない。
またねぇ、物語の中の雨(弟)は、うちの息子に似てるんだよねぇ。やせっぽちで影があって、画面を見ていてずっと我が子を見るように目で追ってました。
オオカミとの間に生まれて、人間を選ぶかオオカミをえらぶか。娘の雪は人間を選び、弟の雨はオオカミとして生きることを選びます。オオカミの雨が人間を捨てて森に入って行く母親と別れのシーンです。
うちの子はオオカミとの間に産まれた子じゃないけど、もしもうちの子も獣だったら、とっくに私の元を去っているのだろうなぁと思いました。
だいたいさぁ、普通の生き物はみんな巣立ちするんだよね。人間くらいじゃないいつまでも庇護してるの。40、50になっても親のすね囓って寄生してるのは親の責任だよ。巣立ちは悲しいことではありません。子供が一人前になる素晴らしいことなのです。親は笑って巣立たせてあげなければいけません。
正直、息子との現在の生活はしんどいけど、巣立ちの時まで母は頑張ります。物語の中の母、花のようにいつもニコニコなんか出来ませんがね。
main02.gifmain12.gif

『女子会川柳』に見るOLの生きる道

未分類

これ名言ですな。腹黒い程笑顔がキレイ。特に女は要注意。
PA293145.gifPA293144.gif
フリーペーパー『シティリビング』の「シティOL川柳大賞」が大爆笑だったので紹介しますね。
「腐っても 使えなくても 正社員」
「入社時は 腰かけ今は 命がけ」
「派遣社員 有能すぎると 立場無し」
「うちの部下 見ざる聞かざる 気が利かず」
「きつくなる 目つき性格 腹まわり」
「ああならない 自信はあるが 自覚なし」
「できちゃった 結婚でいいと 親が言う」
「やっぱりね 残りものには 訳がある」
「合コンで 仲良くなるは 女子ばかり」
「『常識よ!』 言ってるあなたが 非常識」
「『至急でね!』 頼んだおまえが なぜ帰る」
「逆らわず ただうなずいて 従わず」
いや~素晴らしい作品の数々ですね。どれもこれも頷けますわ。
中でも私が№1だと思ったのは「腐っても 使えなくても 正社員」この作品はスタンディングオベーションに値するでしょ。惜しみない拍手を贈ります。「逆らわず ただうなずいて 従わず」は私の場合ちょっと違う「逆らって うなずかず 従わず」目には目を歯には歯をっていうでしょ。いくら脅かされても逆らわない都合の良い従業員には成り下がらないよ。
「きつくなる 目つき性格 腹まわり」これもわかるわぁ。別にデラックスマツコを目指しているわけじゃないんだけど、年々「目つき、性格、腹まわり」がきつくなってるんだけど。何はともあれガンバ女子。
PA293143.gifPA293142.gif

自分勝手な人は幸せになれる!? 米心理学者が驚くべき研究結果を発表

未分類

P7213193.gifP7213189.gif
多くの人が学校教育において利己的になることをとがめられ、何でもかんでも足並みをそろえることを教えこまれています。自分のことを優先的に考えることに抵抗もしくは嫌悪感さえもおぼえる人もいるでしょう。ところが米ペンシルベニア大学の心理学者ジョナサン・バーマン氏とデボラ・スモール氏の研究によると自分勝手な人の方が幸せを感じているという結果がでました。
学生に3ドルずつ渡してその用途に応じて3つのグループを形成。ひとつのグループには「慈善団体に寄付」をするように依頼。もうひとつのグループには「貯金」するように頼んだ。そして最後のグループには「好きなように使って良い」と指示。
そうしたところ、寄付をしたグループよりも好きなように使ったグループの方が、より満足感を得ていることがわかった。「人に施すことが幸せである」と教わったことと研究結果が相反したのである。
このことについてバーマン氏は「人は誰でも、「自分のしたいこと」を心に持っている。しかし、それが「利己的」と捉えていることが多いので本当にしたいことがなかなかできない」と説明している。
娘に言わせると私はこのタイプですね。本人に自覚はないけど、勝手きまま。自分優先な人らしいです。確かに20代の頃は「自分を中心に地球が回っている」と本気で思ってましたよ。でも、子どもが出来てから自分よりも子ども優先になりました。・・・とは言うものの、子どもも親離れしたので昔の悪い癖が出てきましたね。
この「利己的」は「自分の利益だけを追求しようとするさま」という意味で銭ゲバなイメージですが、私はケチだけどお金より「自分がしたいこと」が優先です。例えどんなにお金を積まれても絶対にやりたくないことはやりたくないし、好きなものは好き、嫌いなものは徹底的に嫌いです。
「現代人がやたら周りの目を気にするのは理解できない」と言うと「お母さんがうらやましい」と娘に言われます。人の言葉や人の目に捕らわれていたら何もできなくなっちゃうよ・・って言うより、大丈夫、大丈夫、自意識過剰だよ~!誰もそんなに見てないって~!私の場合は自意識過剰じゃなくて自意識不足?
P7213187.gifP7213208.gif
自意識なんかあったらいい年してこんなことしてないよ。つか、私、やれと言われれば忍者の衣装を着て山手線一周も平気です。ディズニーリゾートにも行きますよ。

男に生まれ変わったら、何をしてみたい?

未分類

081108.gif090228-04-thumb-360x360-705.gif
「男に生まれ変わったらしたいこと」の調査の結果がこちら。
●「お祭りで和太鼓をたたく」
●「女性をナンパしたい」
●「誕生日や記念日には必ずサプライズをして、毎回毎回きちんとお祝いをしてあげたい」
●「欲しがっていたアクセサリーをサプライズで贈ったり、からかって遊んでみたいです」
●「彼女の行ったことのない国などに連れて行ってあげて、案内する」
●「彼女が眠るまでずっと腕枕をしてみたい」
●「いつも味方であり続けると約束する」
●「ひざまずいてプロポーズする」
これを見てえぇーーーー!!!と思った。まぁ、いかにも女の子の願望だよね。
せっかく男に生まれ変われるなら男にしか出来ないことしたいよねぇ。
私は藤岡弘みたいにワイルドに探検したい。ジープに乗って日本一周とか、野宿とか、ジャングルを探検して新種の生物を発見するとか。食べ物も自分で魚を釣ったり、野草を食べたり、これまたワイルドに行きたい。武道も極めて、暴漢に襲われたら全身全霊で戦う。
小さい頃からの夢は野宿しながら日本一周でした。いくら治安の良い日本と言っても、やっぱり一人旅の女性が襲われる事件が後を絶えません。「なぜそんな人気のないところを女性一人で行ってしまったのか」という事件もありました。
持ち物も貧祖でお風呂にも入ってない野郎だったらよほどのことがない限り襲われないと思うし、襲われるとしてもクマとかイノシシくらいじゃない?
いっそのこと次に生まれ変わるのが藤岡弘だったらいいわけだ。「男に生まれ変わるとしたら藤岡弘になりたい」っつうことでどうスカ。
P7121086_20100402233106[1]P2183947.gif
忍者の修行もしてみたい。自衛隊も興味がある。寅さんみたいに旅から旅は憧れだなぁ。

まゆみのシネマ通りへようこそ~のぼうの城~

シナリオ&映画&ドラマ

img_1456775_61934034_0.gif001.gif
私は天の邪鬼な性格で、大ヒットとか観た人みんなが感動したとか言う映画や本を敬遠する。
それで、ほとぼりがさめて別のものが流行った頃に、その作品を読んだりする。
「のぼうの城」が大ベストセラーとか言ってた頃、「絶対読まない」と宣言。
しかし、去年、忍者のシナリオを書くために和田竜先生の「忍びの国」という本を読んだ。「なんじゃこりゃ!!」
ヤバイ・・面白過ぎる。武者震いがするほどしびれる話しだ。私のつぼに填り過ぎた。和田竜先生の作品はきっと全部面白いに決まっている。すぐに図書館で「のぼうの城」を借りて読んだ。やっぱ、面白いよ。和田先生恐るべし。「小太郎の左腕」を読んだ時は通勤の中央線の中で号泣していた。しびれるぜ~、今の男子にない、潔さと男の美学。
んで、「のぼうの城」が映画化されると聞いて観に行こうとしたが、どうしても仕事と上映時間の兼ね合いが悪く、結局見そびれた。
その「のぼうの城」がテレビで放映されました。もちろん観ましたよ。ずいぶんカットがあったとか苦情が来たそうですが、私はそんなのどうでもいいです。原作読んでるから物語は横に置いて。映画化と聞いた時にのぼうの役を誰がやるのか心配でした。それによっては大コケだし観る気もしないと思ってました。
そしたらあ~た、成田長親役を私の大好きな野村萬斎さんが演じると聞いて、観なくても皆まで言うなという感じでした。ありがとうキャスティングしてくれた監督?
あの役は野村萬斎さんで完璧です。他のキャスティングは正木丹波守利英の佐藤浩市さんと豊臣秀吉の市村正親さん以外はあまり納得できなかったけど。もう、野村萬斎さんですべてチャラです。
やっぱさ、映画って配役が重要だよね。ハリーポッターのダニエル・ラドクリフ、ターミネーターのシュワちゃん、ロッキーのスタローン、ローマの休日のオードリー。きっと、別の役者がやっていたら、名作として残らなかったと思う。
有名人だから安心とかアイドルだから集客力があるとか、みみっちいこと言ってるとコケるんだから、やっぱり役にはまる役者を選んで欲しいですね。
original_20140118091924d6d.gifd131e4cdc31101b65d466688b292e076.gif

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園 ・オードリー編

動物&昆虫

ハムスターハムスター3
メスのハムスターのオードリーは、オードリーヘプバーンから命名しました。
右の写真は左がメスのオードリーで右がオスのアーノルド。
買ってすぐに妊娠するとは、まさにねずみ算式。
大きな体でおっとりした性格で、見事に初産で7匹の子を生みました。
7匹のうち2匹は自分で育てることにして、残りの5匹の里親を捜すのはマジで大変でしたよ。
ハムスターの出産は私も初体験でドキドキ。
ハムスター自体がとても小さいですから、生まれた子はとても小さくて毛も生えていない肌色の物体で本当に育つのか不安でした。
でも、ご覧のように毛は生え揃い立派なハムスターに育ちました。
このハムスターの毛の模様は一匹として同じものはなくて微妙に違います。そして、すでに毛が生える前に皮膚に蒙古斑のように模様が描かれているのです。
7匹もいたら何がなんだかと思われるでしょうが、それぞれ毛の色、模様、目の色、顔つき、性格が違うので見分けがつくんだよねぇ。
7匹のうちの2匹の背中にイナズマ模様のあるメスを「イナズマ」母親のオードリーに似たオスを「スタローン」と名付けて残しました。
鳥の多くは卵の殻を破って、自分がはじめて目にする動くものを親だと思い込むと言いますが、スタローンも生まれてすぐに聞いている私の声や姿を把握しているようで、部屋の中に放していてどこかに隠れていても「スタローンおいで!!」と呼ぶとちゃ~んと私のところにやってきました。
これは他のハムスターではなかったことで、この子が飛び抜けて賢かったのかもしれません。
スタローンスタローン3
上の二枚はスタローン。胴回りが真っ白いのが特徴。

死にたくなる理由

未分類

にゃめんなよ~!!!
P1191679.gifCIMG6031_20101108231019.jpg
正月早々縁起でもないと叱られそうですが、なぜ人は自殺するのか?という疑問。
昨日のような有様であまりにも立て続けに不愉快なことがあって、なんだか日本中の男が敵に思えてくる。自分の息子さえも敵に思えてしまう。
かねがね「自殺は絶対いけない」と言っている。私の書くシナリオは「何があっても生きる」というテーマが多い。そりゃこんな私だって死にたくなることはあるけど、それでも自殺する人の気持ちは理解できない。いざ死ぬとなると怖い、その怖い行為をできる勇気があるくらいなら何にでも立ち向かえそうな気がするのだが。だから私はやっぱり生きるのだ。私の知り合いにも自殺した人が何人かいる。彼らがなぜ死を選んだのか今でも理解できない。
今までそう思っていた私でさえも、今回は自殺する人の気持ちが分かる気がした。
「いじめられた」「生きる気力がなくなった」「仕事がつらい」「彼(彼女)に振られた」理由は人それぞれあると思う。私は打たれ強い人間なので、いじめられたくらいで死なない。仕事がつらいのは当たり前だから死なない。好奇心満々で生きる気力は無駄にある。どれも私の自殺の理由にはならない。
しかし、今回気がついてしまった。私が死にたくなる理由が一つだけあるということを・・・それは・・・・面倒臭いということ。
常々、このブログでも「面倒臭い」ことが一番嫌いと発言している。小さい頃から「面倒臭い」ことを避けて来た。5人姉妹なので親が洋服を買ってくると好きな色の取り合いになって喧嘩になったりする。そういうのも面倒なので「残った色でいい」と言っていた。ヒステリー持ちの母親にどやされるのが面倒なので、言われる前にやることをきっちりやって優等生を装っていた。学校では女子の派閥がある。私は面倒なのでどのグループにも入らずに一人でいた。いちいち女のいざこざが面倒だから。だったら一人の方が気楽でいい。
夫に何かを頼んでもグズグス言って何もしない。だったら面倒なので仕事も育児も家事も全部自分でやった。
何しろ面倒から解放されるなら、好きな色の服を着られなくてもいいし、孤立してぼっちの方を選ぶ。夫を頼らずに自分で全部やる。現在、まさにこの心境。どいつもこいつも勝手なんだよ~!!しゃらくせ~!!お前らみんな面倒臭せ~んだよ!!怒りが頂点に達した時に、たまたま崖っぷちにいるシチュエーションだったら「面倒から解放されるなら飛び降りてもいい」と突発的に行動に出てしまうかもしれない。
あっ、でも死なない。死ぬくらいならすべてを捨てて「ぼっち」を選ぶから。女は強いんだ。一人でも生きていけるもん。それに面倒臭い奴のために死ぬほど私の命の価値は低くない。
img_379169_50282886_3.gifimg_oa0116.gif
ったく、女をなめんなよ~!!!

死ぬほど腹がたつことある?

未分類

13894.gifCAKMI1UC.gif
昨日の話の続き。「死ぬほど腹がたつこと」と言うか、死にたくなるくらい腹がたっている状況です。原因は男です。
先日、仕事先の更新の面接がありました。大嫌いな上司と面接です。ものすごくえこひいきの激しい上司で、特におばさんを嫌っています。
どこの職場でもそうですが、何かしら人間関係のトラブルがあるものです。私の部署にもあります。そこで上司は、「この職場は女の人が多いからさ。女の人は悪口言うじゃない。だからトラブルになるんだよ。○○さんも人の悪口とか言わないようにしてね。その点、男は悪口とか言わないから」とのたまった。
この人、社内では悪口と愚痴を言うことで有名な上司なのだ。そんな奴に「人の悪口は言ってはいけない」とか諭されても全く説得力ないし。そして、その上司あろうことか舌の根も乾かぬうちに、別の部署の悪口を言いはじめた。「○○はさ、ブレイクばっかり取って年中ブレイクルームでブラブラしてサボってるんだぜ。それで金貰ってるんだからいい仕事だよ」
あんた、男は悪口を言わないとたった今言ったばかりだよね。ふん。お前みたいな筋の通ってないブレブレの上司の言うことなんか聞くかボケっ。ああああああ腹立つ。
そして、離婚したMD(元旦那)。22年間苦しめられて、それでも慰謝料も請求しないでやったのに、養育費の相談と言った途端行方を眩ました。逃げられた。無責任、卑怯者。
そして、更に離婚してMDが家からいなくなった途端息子の態度が変わった。殿様気分なのだ。とにかくなんだか分からないが威張っているのだ。MDがいなくなって、彼女と二人きりのバラ色の生活のためには邪魔者のターゲットが私に変わったようだ。
働きもしないのに威張ってたMDがいなくなって平和な生活を勝ち取ったと思ってたのに、今度は息子かよっ!!子供が自立するまで我慢我慢と自分に言い聞かせてきた。しかし、母親は召使いでも奉公人でもない。親である前に人間だ。
どいつもこいつも「なめたらいかんぜよ!!」
30319484_624.gifimg_790368_33150292_2.gif

「死ぬほど腹が立つ」ことはある?

未分類

o0510033612644542834.gifhwchannel_20130905_2652805_0.gif
日常会話のなかで、「死ぬほど悔しい!」とか、あるいは「死ぬほど腹が立つ」なんて表現を使うことがありますが実際に感情の起伏が心因性のショック死につながることなんてあり得るのだろうか…?
新宿ライフクリニックの須田隆興先生のお話では
「不安や驚愕、あるいは強度の精神的ストレスなどが、神経原性ショックを引き起こす可能性があるのは事実なんです。ただし、神経原性ショックというのは本来、脳障害やせき髄障害などが原因で起こるものですから、純粋に心理面の作用だけで引き起こすような事態は、そうあるものではないのでご安心を」
神経原性ショックとは、迷走神経の緊張が高まることで発症するもので、具体的には血圧が著しく低下し、意識を失ったりすることがあるということ。
この記事を見た時、自分も思い当たることがあったぞと思い出しました。
この約22年「死ぬほど悔しい!!」「死ぬほど腹が立つ」の連続の日々でした。ずっと若さで乗り切ってきたけれど、40過ぎた時についに「死ぬほど悔しい!!」「死ぬほど腹が立つ」のピークの時がきたのです。
なんだか気分が悪い。風邪でもひいたのかな?もうすぐ病院が始まる時間だから病院に行こう・・・と思った時、突然の吐き気とめまいと全身のしびれ。まさに精神原性ショックというやつになったのでしょう。倒れたまま起きあがれず、目を開けることもできませんでした。このとき血圧下が40、上が79。
私はてっきり心筋梗塞とか脳溢血なのかと思い、「こりゃ死ぬな」と観念しました。
まぁ、結局、この神経性ショックだったようで救急車で運ばれましたが、点滴を打って落ち着いたら治りました。「死ぬほど悔しい」でホントに死ぬかと思った出来事でした。ストレスも放置しておくと、このような事態になるので、なるべくストレスはためない方がよろしいようです。まぁ、今の世の中でストレスがないというのは考えられませんがね。
604100p.gifrocketnews_20130815359852_0-enlarge.gif

「夢をあきらめた」時期は平均で24歳、約半数が才能の限界を感じたから

未分類

我が輩は夢を諦めん!!我が輩に才能の限界はない!!
CIMG9312.jpgP8221524.jpg
キリンビールの「日本人の夢調査」によると日本人の約76%が夢を持っている。 さらに10年前と比べて夢の価値は変わらない、さらに上がったと答えた人が約9割いたそうです。日本人は夢のない人が多いと思っていたのでこれはちょっと意外でした。
2013年新成人で夢を持っている人は約85%。どの世代よりも夢の保持率は高いということです。分かるなぁ、私の二十歳の頃は武井壮ばりの天然アホ女子だったので「私は無敵だ!!」と大暴走してました。「人生は自分の力でどうにでもなる!ガッハハハハ」とか本気で思ってました。
夢を持っていたことはあるが、現在は夢が無いと答えた人の約78%は、夢が叶ったからではなく諦めたからと回答。さらに夢を諦めた時期は平均24歳で諦めた理由は「才能の限界を感じたから」が約半数、「金銭的問題を感じたから」が約2割といった結果に。その他の回答では、家族を説得出来なかったなどの、環境的に諦めざるをえなかったという回答があったそうです。
そうなんだよなぁ。「自分の力でどうにでもなる!ガッハハハ」が幻想だったと気づく時が来るのだよ。私がそれを感じたのは子どもが出来た時かな。「夢なんてのたまってる場合じゃない。この子を立派に育てるのが私に課せられたミッションなのだ」と素直に現実を受け入れました。
それから20年の時を経て・・・・。じゃーーん。子育ても大夫落ち着いて、「あれ?まだいけるんじゃない?」と再びイマジネーションの世界が広がってきました。「夢は叶わなかった」とはまだ言えない。勝負はこれからだ。
また、夢が無いと答えた人も約67%は夢を持ちたいと回答。 その一方、現在夢を持っていない人の共通点は「趣味が無い」という傾向も見られました。
私は無駄に趣味が多くて残念な人だけど、打ち込めるものがあると退屈な日々も楽しくなるよ。「趣味を作れ」というと堅苦しくなるけど、面白いものや興味をそそられる物に食いつくだけでもいいと思うので趣味のない人も探してみよう。
CIMG9311.jpgCIMG9316_20100411174741.jpg

「お正月、何してすごした?」

未分類

P1012211_20100307181045.jpgP1013680.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「お正月、何してすごした?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「お正月、何してすごした?」


年末年始に家でゆっくりというのはアニメーターになる前のこと。アニメーションは365日動き続けています。だから正月もお盆もゴールデンウィークも関係ありません。絵を描き続けるのです。
制作会社にいた頃は、28日頃に大掃除して忘年会をして一応解散します。しかし、みんなカット袋を抱えて家に帰ります。家に帰ってからも仕事をするのです。元旦もお笑い番組を見ながら絵を描いてました。
それを28年やっていたんですから、アニメを引退して年末年始に仕事をしていないことの気持ち悪いことと言ったらありませんでした。なんだか怠けているような気分だし、テレビはちっとも面白くないし。
で、夢の国のバイトと現代農業の仕事をはじめたら、また年末年始に仕事をすることになりました。正月番組を見ながら絵を描くという以前のスタイルに戻って逆にホッとしたりして。
現代農業のお仕事が終わってしまって残念だけど、今年は大晦日から3日までバイトで有り難かったです。
ただ、いつもは娘と息子と山口観音さんに初詣に行くのですが、今年は休みが合わなくてお一人様で初詣に行ってきました。「初ぼっち」です。
小さい頃の正月は荒川の土手に行ってたこ揚げしたものです。たこ揚げって楽しいよね。今の子は家でゲームしてるからやらないんだろうなぁ。と、思っていたら、実家に帰った時にバスから荒川の土手を見たらたこ揚げをしている人が何人かいました。なんだか嬉しかった。
私も子供たちにたこ揚げの楽しさを教えてあげようとしたけど、近所には荒川の土手のようなたこ揚げできるような場所がありません。結局、どこに行っても上がらずあきらめました。
今度実家に帰った時に「たこぼっち(ひとりでたこ揚げをすること)」しようかな。いつか孫ができたら土手でまたたこ揚げしよう!!
P1013683.gifP1013684.gif
これは去年の元旦の舞浜駅。5時18分に家を出ました。

女性が冷え性かどうかは「毛深さ」でわかる?

未分類

いつか私がクマになる日もそう遠くありません。
e0034633_19524018.gifA1320_Z1.gif
私はひどい冷え性で困っています。だいたい寝る時は一年中靴下を履いてます。冬は4枚。履かないのは7月と8月くらい。湯たんぽも9月から6月頃まで使います。季節の変わり目で急に気温が下がると必ずと言っていいほど「吹雪の中にいる夢」「氷の世界にいる夢」を観ます。そうしたら湯たんぽを準備する時期なのです。
この冷えは思っている以上に怖いもので、うつやアレルギー、さらにはがんまで引き起こす「万病のもと」だそうですよ。
自分が“冷え”を感じているかどうかのチェック方法は朝起きてすぐ脇の下に手を差し込み、その手を次に腹に置いて、脇の下よりおなかのほうが冷たく感じたら、それは冷えている証拠。血めぐり研究会代表でもある川嶋朗さんは、「自分の耳を折ってみて異常に痛ければ、毛細血管の末端まで血が通っていないということなので、冷えてる可能性が大ですよ」と話しています。
女性の場合は、「毛深さ」もひとつのバロメーターなんだとか。「冷えると自然と産毛が濃くなる。体が自然に守ろうとしているんですね。冷えた場所に空気の層をつくって断熱材となるわけです。とくに背中や腰から下がふさふさ毛深い女性は冷えを疑ってみて。その部分を温めたり、体質を変えることで薄くなるはずです」とのこと。
どうりでねぇ、私ってばスゴイ毛深いです。女性ホルモンが減って毛深くなっているかと思ってたけど、体が自然に守るために毛深くなっているとは。自分では見えてないけ背中とか腰とかふさふさかも。
美容で脱毛した場合は、体の調整が利かず冷えを招くこともあるので注意ということですが、私はボーボーに生やしっぱなしなので大丈夫。もしも温泉で私を見かけてもクマと間違えたり「体毛の処理していないわ。恥ずかしいわ」とか思わないで下さい。自己防衛でボーボーなのですから。
37915.gifphoto_78552.gif

大師と言えば西新井大師でしょ

未分類

P1050357.gifP1050356.gif
実家に帰りました。と言っても杉並から足立区なんですけど。
北千住からバスに乗り西新井大師さんへお参りに行ってから実家に行きます。もう生まれた時からずっと正月と言えば西新井大師さん。半世紀も通っているわけです。
地元の人は正月と言わず、21日の弘法大師様の縁日や普段でもお参りに行きます。
この日は5日でしたが、まだまだ参拝に来ている方が大勢いました。
毎年、参拝してお札を買って日めくりを買ってバス停近くのパン屋さんでパンを買うのです。
P1050353.gifP1050354.gif
西新井大師からバスに乗り、実家に向かったわけですが、なんと降りる停留所を間違った。
実家は一昨年引っ越して場所が変わったのです。数回しか行ってないので、バス停もうろ覚え。
降りて見て、「あれ?この間来た時こんな景色だったっけ?」実家に電話して聞くと「ええええーーあんた違うよ。そこだいぶ手前のバス停だよ。遠いからもう一回バスに乗っておいで」と言う。
バス代がもったいない。絶対いやだ。私は歩いた。バス停4個分歩いたぜ。実家にたどり着いて「歩いて来たぜ。バスより先に着いた」と言うと「あんなとこから歩いてきたの」と母ちゃんは呆れていた。
ったく正月早々、そそっかしい私である。これから先が思いやられる。
P1050355.gifP1050358.gif

「カレンダーを選ぶ基準」

未分類

新しい日めくりと去年の日めくり。一年あっという間だよ
P1050359_20140108195925443.gifPC290336_20140108195940bd1.gifPC290338_20140108195924fdb.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今回のテーマは「カレンダーを選ぶ基準」です。
FC2 トラックバックテーマ:「カレンダーを選ぶ基準」


カレンダーで思い出すのは、田舎の婆ちゃん家と足立区の実家です。カレンダーって銀行やペットショップやいろいろなところで無料でくれたりしますよね。多い時は10本くらいあったりして、それを全部部屋に掛けるんだよねぇ。下手すると居間に5つくらいカレンダーが掛けてあって。
私にはどうにも理解できませんでした。部屋がダサくなるしみっとも悪いし、カレンダーなんて一つの部屋に一つあればいいじゃんと思うんだけど。昔の人だから、貰ったものは捨てずにすべて利用するんだよね。いいような悪いような・・。
私が毎年購入するのは「月と★のカレンダー」選ぶ基準は月と★が好きだから。「小さいカレンダー」を選ぶ基準はコンパクトでお洒落。初詣の西新井大師で買う日めくりは縁起物なので買ってます。
月と★のカレンダーはトイレ用です。もう15年くらい毎年トイレに掛けてあります。これを見て、「もうすぐ満月だ」とか「流星群が来る」とかチェックしてます。
ちなみにその年の一番新しい三日月の出た日に右肩から三日月を見てお願い事をすると叶うんだよ。左肩から見るのはNG。それとおニューの物は新月に日に使いはじめると縁起がいいんだよ。
小さいカレンダーは台所の冷蔵庫に掛けるため。賞味期限とか見るとき、「あれ?今日何日だっけ?」ってすぐ見られるように。
日めくりも、もう20年くらい買い続けているかも。毎年、御大師様の同じお店で購入してます。最近は、この日めくりの量が減る早さが半端なくて、ついこの間こんなに分厚かったのにあっという間に残り少なくなってしまって、あまりの時間の経つ早さに怖くなるくらいです。
居間に掛けるカレンダーはディズニーカレンダーです。別にディズニー好きだからではありません。毎年会社から配布されるものです。買わなくて済むので助かります。杉並区から無料配布されてくるゴミの日カレンダーは、とても便利で助かります。杉並区はゴミの分別が細かいのでこれがないと分からなくなってしまうのです。
とかなんとか言ってるうちにすぐまた来年になっちまうんだよなぁ。
PC290337.gifP1040347.gif
今年は1月1日が新月。右上は1月4日、今年最初の三日月。しっかりお願い事をしました。

師走の忙しい時に・・・

未分類

P5032344.gifP5032361.gif
暮れも押し迫った30日。31日から連勤なので唯一の休みに食材を買い出しに出かけた。
いつもは健康のために歩いて30分かけて阿佐ヶ谷まで買い物に行くのだが、この日は買い物の量も多いし時間が惜しいので自転車で出かけた。
一通り買い物を済ませて、すずらん通りを走っていると、いきなり自転車の後ろのカゴを誰かが掴んだ。この通りには体の大きな知的障害の男性がよくウロウロしていて、前にも突然殴りかかってきそうになったこともあった。
危ない危ないと思いすぐにまた走ると何か言いながら追いかけて来てまた自転車を掴んだ。振り返ると爺さんだった。「ここは自転車で走ってはいけない」と頭から湯気が出そうな勢いで怒っている。「すみません。急いでいたもので」と言うと爺さんの怒りは止まらない。商店街のど真ん中で大声でわめき散らしている。その上私の自転車を掴んだまま着いてくる。このままだと家まで着いてくる勢いだ。「住所と名前を言え」と言ってきたので、「なぜあなたに住所と名前を言わなければいけないのか?らちがあかないから取りあえず交番に行きましょう」と言った。
交番と言った途端爺さんのテンションが下がった。今まで何度もこんなことをしてきたんだろう。しかし、交番まで行ったことはなかったのだと思う。「あぁ、いいとも。逃げるなよ」と爺さん粋がるが、交番に向かおうとする私の自転車を引き留めている。これじゃコントだよ。逃げるなよってあんた自転車押さえてるじゃん。「はは~ん。爺さん、交番に行くの怖いんだ」と思いながら「逃げも隠れもしませんよ。さぁ、行きましょうよ」と無理矢理連れて行った。
交番に着くやいなや爺さんは「この女がすずらん通りを自転車で走っていたんだ。ババァが一番たちが悪い。俺はいつもこうして商店街のルールを破る奴を注意しているんだ。だいたいの奴は黙って逃げて行く」とまくしたてた。やっぱ、交番まで連れて来られたの初めてなんだ。
私はルールを破ったことを反省しているし謝ったが爺さんが着いて来て困っているとお巡りさんに言うとお巡りさんも困惑。「私はいきなり自転車を掴まれてふらついて倒れそうになっただけで済んだけど、もしも乗っている人が転倒してケガでもしたら危ないからあれはやめた方がいいです」と言うと「倒れてケガをした奴が悪いんだ!!」と逆ギレ。さすがのお巡りさんも「それは危険ですから、絶対にやめて下さい。相手をケガをさせるのも大問題だし、あなたも転倒してケガする可能性もありますよ」と言うと「俺が間違ってると言うのか!!」とさらにブチキレた。もう堂々巡りで会話にならない。
結局、爺さんは結構長いこと私とお巡りさんにわめき散らしてやっと帰って行った。お巡りさんに「お忙しいのにお騒がせしてすみません」とお詫びを言うと「私もそうですが、年を取ると頑固になるもんですから仕方ないですよ」と苦笑いしていた。こら!ジジィ!!あんなこと繰り返してるとマジで人を転倒させてケガさせて逮捕されんぞ。
P5032333_20130506204237.gifCIMG9104.jpg
爺さん、あんまり怒ってばかりいると血圧あがるぞ。老い先短いんだから人に不快な思いをさせることより人を幸せな気持ちにする徳を積め。気が立っている若い奴も多いから殴られないように気をつけるんだな。

№1パワースポットに行ってきたどぉーーー!!

未分類

P1040342.gifP1040340.gif
三が日まで仕事だったので4日に初詣に行って参りました。もちろん、我が家の№1パワースポット山口観音さんです。
クリスマスに一人ぼっちを「クリぼっち」だから、初詣に一人ぼっちは「初ぼっち」でしょうか。
取りあえず、まず観音茶屋さんに寄ってお腹を満たしてから参拝。
今年は勝っ!!ということでカツ丼を注文。せっかく減った体重がここのところ間違いなく増えている。しかし、ここは大事なポイントだ。カツ丼を食べなければいけないのだ。
と、言いながら娘に電話で「確かお母さん去年も今年は勝でカツ丼って言ってカツ丼食べてたよね。それで勝ったっけ?」と突っ込まれた。うんと、えっと・・・。惨敗でした。
P1040344.gifP1040345.gif
普段は参拝者に会うことの方が珍しい観音様も今日は大勢の参拝客が来ていて自分のことのように嬉しかったです。
この観音様にお参りに来たそこのあなた!偉い!言っときますけど、この観音様は本当にお願いを聞いてくれる最高の観音様なんですよ。
普段はお守りを売る売店は無人だけど、今日はちゃんと職員の人が対応してました。
下の写真がカツ丼。右の紅白まんじゅうも販売していたので思わず買っちゃいました。これが握り拳くらいデカイまんじゅうなのに2個で200円。安い!!庶民に優しい観音茶屋さん!
P1040341.gifP1040349.gif
参拝してマニ車を回してお願い事を唱えました。とにかく、今の私の願いはただ一つ、シナリオの映像化。住むところの確保というのもお願いしたいところですが、シナリオの映像化が実現すれば必然的に住むところの確保にも繋がるので、何しろシナリオをなんとかしたい。観音様、よろしくお願いします!!
おみくじを引きました。今年も大吉だぁ!!やったぜ!!右下の11番が今年引いた大吉。24番は去年引いた大吉。11月24日は私の誕生日なので、ちょっと嬉しかったりして。
「災害は自然に去り、よいことがあつまります」「もし真の自由を求めようとするのならば、心中の奴隷をとりのけることからはじめねばならぬ」と書いてありました。離婚して災害は去り、心中の奴隷を取り除くこともできたということでしょうか。よっしゃーーー頑張るぞーー!!
P1040343.gifP1040350.gif

大滝詠一さんのご冥福をお祈りします

未分類

20100303NIAGARA_TRIANGLE_Vol2-2.gif71WDTc+Ro7L__AA1000_.gif
ミュージシャンの大滝詠一さんがお亡くなりになりました。31日の朝、仕事に行く前にパソコンを開いてニュースを見て硬直しました。私にとっては神と言ってもいいほど、大好きなミュージシャンです。
アニメの制作会社にいた時の先輩が大滝さんや達郎さんが好きでスタジオで曲を流していました。それで私もはまって大好きになったのです。今、思うとその先輩に感謝です。もしも先輩に会っていなかったら、こんな素晴らしい楽曲に巡り会っていなかったんですから。
「はっぴいえんど」「シュガーベイブ」「ナイヤガラトライアングル」など全てCDを持っています。
あの時代の大滝詠一さん、山下達郎さん、EPOさん、大貫妙子さん、佐野元春さん、杉真理さん、ユーミン、ハイファイセット、みんなみんな私のアニメーター人生を支えて下さったミュージシャン。
去年はその中でもとっても大好きだった須藤薫さんが亡くなって、とてもショックを受けたのに、今度は大滝さんが亡くなるなんて悲しすぎます。
今の音楽が心に入ってこないのは何故なんだろう?自分が年を取ったせいなのか?と思っていました。今、それが分かった気がしました。
今の音楽は私には「大量生産の既製品」に感じてしまうのです。だから安っぽい。言葉の押し売り。消費者に媚びた売れる曲作り。
しかし、大滝さんや達郎さんや佐野さんの音楽は、一点物。誰の真似でも、どこかで聞いた言葉の丸写しでもなく、媚びやお世辞じゃない本人の素直な心のメッセージなのだ。だからこそ心にしみてくる。自然と胸に伝わって来る。
30年たった今でも聴いていて、全く色あせた気がしない。何度聴いても最高のメロディなのだ。
大滝さんの曲で一番好きなのは「幸せにさよなら」。あと、ベタだけど「恋するカレン」。あの曲、20代の時に聴いて衝撃でしたねぇ。モテキだった時期でもあり、自分自身とオーバーラップしてガツンときました。
もう誰にも亡くなってほしくありません。ミュージシャンの皆様、どうか健康管理に気をつけて下さい。
26777801.gifimg_884919_22897045_0.gif

今年の初夢は?

未分類

PB270268.gif
今年、私から年賀状が届いたみなさんはこれが届いたと思います。
今年は『ミッケ!!』コンボイ捜査官バージョンを作ってみました。
馬がたくさんいますが、あれあれ~、馬じゃない生き物が一匹混じってるぞ~?これは難問だ分かるかなぁ~?
さて、今年の初夢はどんな夢をご覧になりましたか?初夢は一般的には、1月1日の夜から1月2日の朝にかけて見た夢が初夢と言われるそうです。
そこで私が見たのはウエディングドレスかイブニングドレスを着た女の人が家に来たという夢を見ました。とてもシンプルなデザインで光沢のある白で上品な刺繍が施されていました。顔が見えなくていったい誰なのか分かりません。
これを夢占いで調べたところ「自分の魅力をアピールするチャンス。これまでと違う人とも知り合えるでしょう。賞をもらうなど名誉なことがあるかもしれません」と書いてあった。
こいつぁ春から縁起が良い。今年は賞を獲るぞーーー!!
ちなみに2日に見た夢は、なぜか林真理子さんが出てきました。それも本人と林真理子の姉という人と双子の妹。つまり林真理子が4人登場。なぜ正月早々林真理子なのだろうか?さすがに夢占いの本に「林真理子」と言うキーワードはないので吉夢なのかどうか謎です。
実は去年の30日に富士山の夢を見ました。知らなかったんだけど、富士山の夢というのは、夢占いでは最高の吉夢。富士山と鶴の夢は最高レベルの吉兆だそうです。
確かに考えて見るともしかしたら富士山の夢を見たのは初めてかも。めったに見ないよなぁ。だもの初夢で「一富士二鷹三茄子」の夢を見るなんてハイレベルな技だよね。
この4日間で、富士山→ウエディングドレス→林真理子。さてさて今年はどんな年になりますか。楽しみだぁ。
20101229-203.giffuji_taka_nasu.gif

娘、母を「クリぼっち」から救う

未分類

PC250334.gifPC250335.gif
クリスマスに一人ぼっちの人のことを「クリぼっち」と言うの知ってました?私はこの間はじめて知りました。
「そうなのかぁ・・・私はずっとクリぼっちの女だったのか」
とくに気にしていたわけではないけれど、せっかくのクリスマスなのに何もなく一人でぼんやり過ごして終わるというのも寂しいので、仕事が忙しい娘に無理を言って食事に付き合ってもらうことにしました。
最初は「CHIANTI(キャンティ)」に行ってみました。さすが12月25日クリスマス。予約で一杯で入れませんでした。そのお店の方が近くにある系列店ならもしかしたら予約無しでも大丈夫かもしれませんと教えてくださったので、取りあえず行ってみました。
CHIANTI-NONOというお店です。そしたらやっぱりこちらも予約が必要だったみたいで、それでも2時間という時間制限で開いている席に案内して下さいました。
PC250329.gifPC250330.gif
クリスマスなので親子で来店してるのは私と娘くらいですね、周囲はみんなカップルでした。
おしゃれなイタリアンで娘と美味しい食事を堪能しました。だいたい娘と二人になると仕事の話しです。娘も私も人間の男には草食系ですが、仕事に対してはすごい肉食系で仕事にはガツガツしてます。
周りは愛を囁き合うカップルなのに「職場は戦場だ!!仕事は戦だ!!」と、酒も入ってないのに分け分からない会話をする変人親子。
2時間と言われたけど、結局、3時間居座り、娘は「仕事で天下を獲る!!」と宣言し、私は「絶対、入選してコケにしてきた奴ギャフンと言わしてやる!!」と宣言して店を出た。
娘よ、もしも今年も母が「クリぼっち」だった時には救世主になってくれたまえ。ヨロピク!!
PC250331.gifPC250332.gif
左の黒い丸いのトリュフ。貧乏人まゆみ、生まれて初めて食べました。

まゆみの都営住宅挑戦日記

未分類

都庁でございます。
PC250327.gifPC250323.gif
現在住んでいる家の家賃を払っていくのが厳しくなり、遂に生まれて初めての都営住宅の抽選に挑戦することになったというお話をこのブログで何度か取り上げました。
去年の11月に申し込みをして、12月24日クリスマスイヴに都庁で都営住宅の抽選がありました。本当は見学に行くつもりでしたが急遽バイトが入ったのでお仕事を選びました。
別に見学に行く必要はないのですが、好奇心の固まりの私なので、どんな風に抽選をするのかとても興味があったのです。
26日にはホームページに抽選発表が掲載されます。それでも、以前も言った通り私は「前倒し症候群」。明日見ることができたとしても今日見られるなら今日見たい。せっかちってやつですね。
つうわけで25日に新宿都庁へ貼り出されている掲示を見にいきました。「どこに貼り出されているのかなぁ?」と見渡すと庁舎の一番隅っこにひっそりと何か貼り出してあるのが見えます。
近づいてみたらこれでした。自分の番号のはがきを握りしめ杉並を確認しました。なんだか、受験番号を探す受験生の気分です。
で、見事に外れてました。そりゃそうだよ。20回挑戦してやっと当たったって人がざらにいるんだから、一発で当たったら奇跡だね。
PC250326.gifPC250324.gif
私の番号は589~595。503番の人が当たっています。近い!惜しいーーーー!!
次回は2月に応募があります。もちろん、二度目の挑戦。
ちなみに掲示を見におじいちゃんが来てました。しばらくじっと見て、無言で去って行きました。たぶん外れたのでしょう。そして、20代後半くらいの男性も来ました。じっと見ていたかと思うとおもむろにポケットからスマホを出して写メを撮ってました。彼も外れたと思います。まったく無表情でしたから。
やっぱ、人間の心理として当たってたら、無意識にガッツポーズとってしまったり、にんまりしてしまったり、表情や態度に出ると思う。
次回、3月に抽選があります。もしもバイトが入っていなかったら抽選の見学に行きますので、その模様をご紹介できると思います。次は絶対当たるどーーーーー!!!
PC250325.gifPC250322.gif
25日の都庁。ほぼ閉館時間だったので閑散としてました。