Archives ( 2014-02 )

千匹のゴキブリが・・・

未分類

遠目に見ればゴキブリにも見えるクワガタたち。なぜクワガタは平気なのにゴキブリはダメなのか。
P7310687.gifP7310684.gif
私は宇宙人に誘拐されるのも恐いと思わないし幽霊も恐くありません。一文無しになることは恐いと思うけど特にこの世に恐いものはありません。
ただ、世界、いや宇宙で一番苦手なものがあります。それはあの忌々しいゴキブリです。「まゆみ殺すにゃ刃物はいらぬゴキブリ一匹あればいい」ってくらい本当に苦手なんです。
小さい頃は平気で叩きつぶしていましたが、小学生の時にお風呂に入っている時に事件は起きました。壁を歩くゴキブリを発見。「こいつぅ。熱湯ぶっかけてやるぅ」と熱い湯を桶に入れようとしたその時、確かにゴキブリと目が合ったのです。そしてそいつは私に向かって飛んで来ました。ゴキブリが飛ぶということを知った瞬間でした。その飛んで来たゴキブリがとまった場所がなんと私のお腹でした。もう裸のまま絶叫して風呂場を飛び出しました。それ以来ゴキブリが恐いのです。
あいつを発見した時は、抹殺するまで追いかけます。じゃないと安心して部屋の中にいられないから。そして泣きながら絶叫して抹殺します。その私の姿の方が恐いかもしれないけど。
そんなゴキブリ嫌いの私が絶叫したニュース記事をご紹介。米ニュージャージー州アトランティックシティからニューヨークへ向かっていた長距離バスの車内に無数のゴキブリが現れ、乗客がパニックになる騒ぎがあった。
バスは15日午前10時ごろ、乗客48人を乗せて発車した。約15分後、ゴキブリが換気口から次々と出てきて、座席や窓、乗客の上着や帽子の上をはい回り始めたという。
ある乗客はCNN系列局に「千匹くらいいた。まさにうようよという状態。みんな通路に立ってゴキブリを払うのに必死だった」と話した。「座っていたら、ゴキブリが服をはい上がって来た。天井からも落ちてきた」と話す乗客もいた。携帯電話で撮影された動画には、車内の床やステップを動き回るゴキブリが映っている。
千匹ですよ!上着や帽子の上をはい回り!聞いただけで気絶しそうです。
私がこのバスに乗り合わせていたらショック死間違いなし。今年もまた夏がきます。アイツがやってくる季節です。誰か助けて下さ~い!!
CIMG5581_20101107215502.jpgCIMG5922_20100421180611.jpg
カブトムシも黒くてテカテカしてるんだけど大好きなのはなぜだ。本物と偽物がいるよ。どっちか分かるかな?

「学校で席替え!どこの席が好き?」

子育て&学校

P7090473.jpgP7090474_20101122210342.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「学校で席替え!どこの席が好き?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「学校で席替え!どこの席が好き?」


「学校で席替え!どこの席が好き?」って、そりゃ言わずもがなでしょう。
なんてったって、窓側の一番後ろの席に決まってんじゃん。
何しろ勉強大嫌いな落ちこぼれでしたから、学生時代は窓の外の景色見て妄想したり、流れる雲をぼんやり見ているか、落書きしてるか居眠りしてる子でした。おかげでバカまっしぐらで現在に至ってます。
現在の職場ではたまに講習のようなものがあります。まさか大人になってお勉強するなんて思ってもみなかった。運悪く一番前の席になった日にゃ最悪です。子どもの頃の悪い癖で話を聞いていると眠たくなってしまうのです。
睡魔に負けてウトウト・・・。目が覚めると「お疲れの方もいらっしゃるようで・・・」と言われ赤っ恥。
プラネタリウムで爆睡するし、電車でも爆睡するし、こりは座ったら寝るという条件反射ですな。
子どもが一年生の時の初めての授業参観に行った時は、授業中なのに折り紙してました。「あちゃ~」って感じ。本人は手元を机で隠してバレてないと思っているのでしょうが、バレバレなんだよなぁ。
後はノートか教科書に落書きしてました。さすが二人とも私の血を引いている。恐るべしDNA。
私は出生率の高い時代に生まれ育ったので教室はパンパンでした。だから居眠りしようと落書きしようと大勢の生徒に埋もれて分からないし、先生もいちいち面倒で放って置いてくれてました。今は少人数だから教室スカスカで何してるか一目瞭然。今の子どもって誤魔化しきかないから気の毒だと思う。
ちなみに現在息子は定時制に通っています。定時制というとまぁ想像通りの授業風景であります。授業中なのにウロウロしてたり携帯いじってたり、先生からかって授業妨害したり、人の子と分かっていても後ろから飛び蹴り食らわしてやりたくなります。小学校のピカピカの一年生じゃないんだから高校生にもなって少し落ち着けよ!って感じです。
生徒に跳び蹴りした学校サポーターの事件がありましたよね。私は自制して跳び蹴りしなかったけど、この学校サポーターさんは感情を抑えられなかったんだね。決して許されることではありませんが気持ちは分かります。
P7090475_20101017165408.jpgP7090476_20101017212206.jpg

キャラクターの意外な裏設定

未分類

20061219_141217.gifo0480048012457465973.gif
■ ジャムおじさんとバタコさんに隠された秘密
ジャムおじさんとバタコさんの関係は、親子ではなく「非常に家族に近い関係」とのこと。さらに、2人は人間ではなく妖精だという驚きの情報も書かれています。
■ リトルミイはスナフキンの姉だった!
フィンランドの作品「ムーミン」シリーズには、ムーミン谷の妖精「ムーミン」をはじめとする個性的なキャラクターが登場します。自由と孤独を愛する旅人「スナフキン」は、たまねぎ型に結い上げた髪が特徴の「リトルミイ」と異父姉弟の関係にあると記載されています。
リトルミイが生まれた時には、まだ物語にスナフキンは登場していないとのこと。つまり、リトルミイはスナフキンの姉に当たります。2人の母親「ミムラ夫人」の項目には「大変な子だくさん」と書かれているので、きょうだいはまだまだいるようです。
■ ピーターラビットのお父さんは、こんがり焼けたパイに....
「ピーターラビット」シリーズの日本語公式サイトには、ピーターラビットやピーターのお母さん、マグレガーさんなどの絵が並ぶ中に、なぜかこんがりと焼けたパイが......。正体は、なんとピーターのお父さん。絵の下には「マグレガーおくさんにパイにされた」という、切ない一文が記されています。このエピソードは、1902年に刊行された「ピーターラビットのおはなし」に収録。同書の中で、ピーターラビットは母親から「マグレガーさんの畑にだけは、行ってはだめですよ。お父さんはね、マグレガーのおくさんに、パイにされてしまったのですからね」と聞かされます。   
   *  *  *  *  *
ジャムおじさんとバタコさんが妖精だったとは驚きです。
それになにより本気で驚いたのが、スナフキンとリトルミィが姉弟ということ。スナフキンは私の初恋と言ってもいいくらい大好きでした。今でも好きです。
あのクールで冷静沈着で寡黙なところが子供ながらに憧れていました。その好みが現在までずっと引きずってます。リトルミィも好きでした。あの性格歪んだとこが他人のような気がしなかったです。それにしてもスナフキンとリトルミィが姉弟だったなんて複雑だぁ。
ピーターラビットがピーターピッグだったら豚マンにされていたね。
20130508154509.gifRocketnews24_325846.gif

急ぐとき、なぜずっと走らないのか?

未分類

私の人生で一番走ったのが、この徳島、淡路の取材でした。本数の少ないローカル線に乗るために大袈裟じゃなく命をかけて走りました。
PB033210.gifPB033211.gif
アメリカオハイオ州立大学の機械工学者マノジュ・スリニバサン氏は「人は目的地に向かうとき、無意識に歩行と走行を組み合わせている」という仮説を検証。
エネルギー消費を最小限に抑える方法で移動しているのではないかと言うことですが、確かにどこかで「これ以上走っても間に合わない」とか「体力が持たない」とか「頑張ればなんとかなる」とか本能的に感じて移動している気はする。
スリニバサン氏は実験結果から、「人は移動しながら、目的地までの距離に対する自分の感覚に基づいて、歩行と走行をうまく調節している。あらかじめ決めておくのではない」という結論を導き出した。
「この“モード切り替え”能力は、古代の人類に役立ったはずだ。基本的には進化論上のテーマだ」とスリニバサン氏は話す。「先史時代の人類は食料を探すとき、エネルギーを温存しながら移動する必要があった。獲物がなかなか見つからず疲れた場合でも、捕食動物から逃げられるように」。
親子で散歩中に子どもがしだいに遅れ走って追いつくという動作を繰り返した場合、それは親を困らせようとしているわけではなく、歩行と走行を切り替える人類の本能の現れということです。
なるほどねぇ。開園と同時に走るディズニーリゾートのオープンダッシュ知ってますか?私はシーのオープンダッシュの時はリドアイルの心臓破りの坂で1000%立ち止まります。これはやっぱり人類の本能なのね。
ちなみに仲良しのY子ちゃんにはこの本能は無いと思います。なぜなら彼女は絶対に立ち止まらないから。まさに進化系、ネオシニアガールです。それでトイストーリーマニアのファストパスをゲットしてくれました。
ちなみに地方に取材に行った時、ローカル線の乗り継ぎがホントに命取りで、一日に3本しか走ってないところとか乗り遅れたらアウト。あの時は立ち止まることなく死に物狂いで走りました。やっぱ、本気でヤバイ時はアドレナリンが出て走れるんでしょうね。これも人類の本能。
歩行と走行の理論を打ち立てたマノジュ・スリニバサン氏自身も大急ぎのときには猛然とダッシュするそうです。
PB043335.gifPB043336.gif
帰りは帰りで、新神戸から息子の美術展の時間に何とか間に合うように必死で東京へ向かい。走りに走りまくりました。

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園 ・スタローン編

動物&昆虫

スタローン9スタローン7
スタローンは私がたくさんの生き物を飼った史上最も愛したペットでした。
アーノルドとオードリーの間に生まれたのがスタローン。他の兄妹たちは引き取り先を探して、スタローンとイナズマだけはうちで飼うことにしました。
生まれてすぐに見た人間が私で、もちろん私が世話をしていたので彼にとってご飯をくれるもう一人のお母さんだと思っていたみたいです。
部屋の中で放し飼いをしていてどこにいるか分からなくても「スタローンおいで」と呼ぶと、どこからともなく現れて仕事している私のところにやってきて足から肩まで登って来て、「何か用?」と言う感じて顔のところをクンクンしました。
ホントに私の意思が分かっているんじゃないかと錯覚するくらい心が通じていました。ある時、元義母にムチャクチャいびられて悔しくてオンオン泣いていました。すると呼びもしないのにどこからともなくスタローンがやって来て私の肩の上まで登って来ました。そして、涙をペロペロとなめたのです。
このときは、ホントに驚きました。この子はハムスターなんかじゃない。ペットなんてもんじゃない。私を守ってくれる救世主なのかもしれない。
どんなに辛い時も苦しい時もスタローンが慰めてくれるので心強かったです。しかし、ハムスターの寿命はとても短くスタローンも歳を取り3年目には寝たきりになってしまったのです。
寝たきりでも生きてさえいてくれればと、ハムスター介護をしました。ご飯を砕いてお粥にして食べさせて、フンはピンセットで取ります。
私が声をかけるとほんの少し首を向けて私を見ます。「お願いだから私を置いていかないで」と泣きました。
5月のある日永遠の眠りにつきました。父親が死んだ時より泣きました。三日三晩泣きました。
後日談ですが、この後私はご懐妊します。絶対子どもが出来るはずのない条件だったのでご懐妊はありえないことだったです。動物はショックなことが起こると卵がポンと出てしまうことがあると聞いたので、私もスタローンの死があまりにショックで卵が出てしまったのかも。だから、今でも生まれて来た娘はスタローンの生まれ変わりだと信じています。
余談ですが、この話し「奇跡の物語」という本に載ってます。
スタローン8スタローン6
この状態でも生きています。声をかけると右の写真のように首を持ち上げてこちらを見るんです。

貧乏は今だけ!? 将来お金持ちになれる男性の口癖5つ

未分類

P6252736.gifP6252738.gif
お金持ちになれる人は、以下の5つの口癖があるそうです。
■1:「それ、おもしろい!」
お金持ちになる人の特徴として挙げられるのが、好奇心旺盛であるということ。常に多方面にアンテナを張って、何事もポジティブに捉えるようなところがあります。
■2:「たしかに、そうともいえるね」
お金持ちになる人は、いろいろな意見や考えを受け止める素直さ・度量の広さがあります。自分とは相反する意見や極論ともいえる考え方であっても「そんなはずない!」とはねつけるようなことはありません。まずは「そうだね」と受け止めるのです。
■3:「やってみたらいいんじゃない」
お金持ちになれるかどうかというのは、“頭のなかにあることを実際に行動に移せるかどうか”次第といっても過言ではありません。
■4:「そりゃ、仕方ないさ」
お金持ちになれる人の資質として、“楽観的”という点も挙げられます。上記で、お金持ちになれる人は挑戦することに意欲的だと述べましたが、新しい挑戦には失敗も伴います。1度や2度、壁にぶつかったからといって、それで「もう俺は平々凡々でいいや」と凹んで挑戦をやめてしまうようでは、お金持ちへの道からは脱落です。
■5:「おかげさまです。ありがとう!」
決しておごらず、感謝のことばを口にする習慣のある人には自然と人が協力するのです。「あなただからこそ教えるけど……」とおいしい情報がまわってくることも。また、ピンチに陥っても必ず誰かが救いの手を差し伸べるのです。すごくシンプルなことですが、「おかげさま」と「ありがとう」をきちんと声に言えるか否かが、お金持ちになれるかどうかの重要な分かれ目といえるでしょう。
   *  *  *  *
私はこれを自分に置き換えてみました。「それ面白い!」「とりあえずやってみる!」「仕方ないよ!」これは私の専売特許。「ありがとう」なんざ当たり前のことでしょう。これでいったらお金持ちになれる人なんだけどなぁ。ただ・・・唯一足りないのは、いろいろな意見や考えを受け止める素直さ・度量の広さがないのよ。頑固一徹、自分の意見を貫くところが金持ちになれない原因なんだな。
P6252740.gifP6252741.gif
貧乏神神社。左が貧乏神さん。右はご神体。このご神体を思い切り棒で殴り、足で蹴るのです。これで「貧乏神退散!!」

「KITTE|キッテ」に行ったどぉー!!

旅&おでかけ

「KITTE」から見た東京駅です。
P2130491.gifP2130492.gif
せっかく寿司なのにタマゴを頼む奴。すみません、生ものがすごく好きなわけじゃないので。でも、回転寿司大好き。いろいろなものが食べられるから。唐揚げとかうどんとか芋だんごとか美味しかった。
P2130490.gifP2130487.gif
「KITTE|キッテ」に初めて行ってきました。ここは東京駅の目の前にある日本郵便が初めて手がける商業施設「KITTE|キッテ」です。
テレビで紹介されたり、行列のできるお店とか当初はかなりの人が殺到していたみたいですよね。
私は自分が興味のあるもの以外に全く興味を示さない人間なので基本新しい施設ができても特に行きたいとか見たいとか思わないんだよね。行かず嫌い、食わず嫌い。面倒臭がり、無頓着。
スカイツリーも行ってないし、せっかく東京で生まれ育っても、もったいないと言えばもったいない。
で、先日、仕事仲間と東京駅で待ち合わせて、さてどこで食事をするかと話し合い。私は全くお店の知識がないので、いつもみんなにお任せです。
せっかくだから「KITTE」に入っている回転寿司のお店に行こうということになりました。わーいわーい!たぶん自分だけなら一生入らないかもしれない「KITTE」に潜入。
東京はどこに行ってもすごいよねぇ。ホントに私、東京の田舎もんだから、いつもキョロキョロしちゃうよ。いかにもビッグマニーが蠢いている街って感じ。
「回転寿司根室花まる」というお店でランチしました。みんな美味しかったよ。私の大好きなカルパッチョがなかったのは残念だったけど。
ちなみに私は切手マニアです。日本郵便が手がけた「KITTE」だから、切手がいっぱい見られるのかと思ったら、切手はどこにもありません。切手マニアの人は勘違いしないように。ふつうに商業施設ですよ。
帰りに国際フォーラムの中を通ったら、就活スーツの若者が大勢いました。よくよく見たら就職説明会みたいなのをやっいたみたい。本人たちも大変だろうけど親御さんも心配だろうね。みんな希望の就職先に就けるといいね。頑張れ!!
P2130488.gifP2130489.gif
タッチパネルで注文。

「冬季オリンピックで注目の種目は?」

未分類

これは石の森先生の生家にある瞑想の椅子。先生はこの椅子に座ってアイデアを練っていたのだ。10年くらい前の写真。この時、石の森記念館でワンピース展をやっていた。うちの子たちはワンピースを見ていなかったので、何のキャラなのか全く分からず取りあえず写真だけ撮った。今やすごいヒット作ですが、この時は客は我々だけでした。
椅子ワンピース④

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「冬季オリンピックで注目の種目は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「冬季オリンピックで注目の種目は?」


オリンピック注目の種目・・。そもそも、我が家は美術バカ家族なのでスポーツには一切興味がないんです。だから冬季も夏季もほとんどオリンピックは見ません。
少年に「将来、何になりたいの?」と聞くと、「サッカー選手」「野球選手」なんて言いますね。うちの子生まれて一度もそんなこと思ったこともありません。だから野球選手もサッカー選手も全く分かりません。
それでも、今回のオリンピックで気になったのは羽生君ですね。なんたって彼は宮城県の星ですよ。小さい頃からテレビで取り上げられているのを見ていて「何て透明感のある美しい子なんだろう」と感心していました。
男子のフィギアは有名な選手が大勢いるので羽生君は選ばれないのでは?と心配していましたが、選ばれて嬉しかったです。もしも結果を残せなくても出場できるだけでも、「こんなに綺麗な日本人男子がいるんだぜ」というのを世界に発信できるだけでも上等だと思ってました。まさか金メダルまで取っちゃうなんてねぇ、たいしたもんだよ。
以前にもこのブログで書いたけど、私的には羽生君は市川雷蔵に似てると思うんだよね。だから是非とも股旅姿で滑ってみて欲しい。富士山も世界遺産になったし「旅姿三人男」とかBGMにね。
清水~♪港の名物は~♪お茶の香りと~♪男伊達~♪・・・って演技するの難い?
ちなみに野球に興味がないしテレビも見ないけど、それでも楽天ゴールデンイーグルスのファンです。なぜなら宮城県の星だからです。去年、優勝したのは奇跡のようでしたね。別に弱くても優勝しなくてもチームが存在しているだけで十分だと思ってました。まさかこんなに早く優勝する日が来るとは夢にも思いませんでした。
もしも石の森先生が生きてらしたら、絶対ファンだったと思う。そして、喜んだと思います。
結局、私の基準としては全てにおいて宮城県が重要ということです。あっ、でも、狩野英考だけは抵抗あります。なんか応援できません。ごめんね英考ちゃん。
ワンピースワンピース3
そんなこんなで石の森先生つながりで息子は仮面ライダー専門コスプレ高校生なわけです。

これが閑散期なんですか?

旅&おでかけ

P2180517.gifP2180520.gif
お友達を誘ってディズニーシーに行きました。閑散期で混んでないから待ち時間が少ないと思ったので寒いのは覚悟でこの時期に行くことにしたのです。
月曜日に仕事で舞浜駅に降りた時は、それほどの人ではなくてちょっと安心していたのんだけど、その翌日の火曜日で平日ですよ。なのに土日並の駅の人だかり。うっそー!!なんでこんなにゲストがたくさんいるの?
トイストーリーマニアのファストパスを取りたいと思っていたけど、そんなどこの騒ぎじゃない。やっと入場できて着いてみれば、ブロードウェイシアターの先まで列ができていてすでにファストパスは終了。開園から20分くらいかなぁ。とにかく土日並のすごい人でした。
仕方なくいつものようにタートルトークに入って、ブロードウェイシアターでショーを見て、表に出るとトイストーリーマニアにそんなにすごい列ができていないようなので行ってみると100分待ち。こうなったら待とうと決めて寒空の中待ち続けました。
P2180518.gifP2180519.gif
待ち続けついに順番が回って来ました。動き出した瞬間、もう発狂状態ですね。一緒に乗った友人もドン引きしていたと思います。とにかく楽しい!!100分待っても惜しくない!!最高に楽しいです。今回のスコアは120300点。次回はもっと頑張るぞーーー!!
それにしてもディズニーシーは昔はホントに人気がなくて、閑散期はゲストが少なくて毎日8000人とかだったんですよ。それがダッフィー様とトイストーリーマニア様のおかげでしょうか、閑散期の平日でも3万人とか4万人とかのゲストが来るのです。
閑散期だから人が少なくて待ち時間が短いと言うのは昔の話しですね。閑散期でも覚悟して行かなければいけません。
ザンビーニで遅い昼食を取ったら何と3時間も喋り倒していた。なかなか会えない友人なので本当に話かできて楽しかったです。また行こうね!でも今度は暖かい時に。
P2180521.gifP2180522.gif

結婚に向かない男・女5つの共通点

未分類

この年でこんなことしている時点で結婚に向いてない女でしょうね。
P7213193.gifP7213187.gif
●結婚に向いていない男の言動5パターン
・極端にこだわっている趣味やコレクションがある(=自分の世界がありすぎる)
・デートコースはいつも同じでいい(=企画力がない)
・家族の話をいっさいしない(=家庭内のコミュニケーション能力に欠ける)
・やたらと気前よく仲間におごりまくる(=自信がない、金銭管理ができない)
・眠るときにうつ伏せになる(=保守的で生真面目。他人のミスが許せない傾向にある)
●結婚に向いていない女の言動5パターン
・片付けをするのが趣味(=神経質で他人にイライラしやすい)
・母親ととても仲がいい(=自らの家庭を作ろうとしない)
・買い物や海外旅行で散財しやすい(=金銭管理ができない)
・「みんなと同じでいい」が口癖(=自分の意見がないにもかかわらず後で文句を言うタイプ)
・胎児のように丸まって眠る(=他人に対する警戒心が強い一方で、依存心が強い)
    *  *  *  *  *  *
上記のパターンで私が思い当たるのは「片付けするのが趣味」だけ。今は子どもがゴミ屋敷にしているのですごいストレスで、まさにイライラ。スッキリした部屋で気持ち良く暮らしたいよぉ。
他の4パターンは、母親とは仲が悪い、散財どころかケチ、みんなと同じが一番キライ、大の字で寝る・・・って、これで結婚に向いてる女なのか?更に片付けしなかったらパーフェクトじゃん。でもこれ、どう見ても「不向きな女」でしょ。
心理カウンセラーの塚越友子先生いわく「結婚には向いている人の方が少ない。向いていなくても努力できるかどうかが結婚生活に必要なスキル」結婚したいと望むならば、「自分は結婚に向いていない」と自覚して初めてスタート地点に立つということです。
P7213208.gifP7213197.gif

カムバック自転車くーーーん!!

未分類

img_1595816_53922625_0.gif166_reach10.gif
自転車を盗難された話しを載せました。乗り捨てられるか、どこかに売られてしまうかどちらかで、まだ買って2年のボロではない自転車なので、売るためにもっていかれたらアウトだと心配していました。
そしたら、「自転車返還通知書」が届きました。見たところ息子が盗まれたのは2月2日で撤去されたのは2月3日阿佐ヶ谷駅周辺だったので、どこかの誰かが軽く乗り回して翌日乗り捨てたのでしょう。
これまで、娘にも息子にも撤去されるから自転車を駐輪場以外の場所に置くなよ。と口をすっぱくして言ってました。なのに二人とも、よく撤去されてこの通知書が届いて3000円払って引き取りに行っていました。たぶん二人合わせて自転車が一台買えるくらい撤去費用を払ったと思います。
私も一昨年盗難に遭って、盗難届を出していないと撤去費用を払わなくてはいけないと知ったので、今回は、盗難されてすぐに盗難届を出しに行きました。
ところがこの盗難届も撤去日以降に出した場合無効になってしまうそうです。2日に盗まれて3日に杉並警察に届けを出したので、ギリ間に合いました。これが4日に届けを出していたらアウトでした。
とりあえず、自転車を盗難された人は、なるべくすぐにその日のうちに届けを出した方が無難です。そしたら撤去費用を払わずに自転車を返して貰えますよ。だた、盗まれた側なのに下井草くんだりまで引き取りに行かなければいけないのが腹立つけどね。
でも、本当に見つかって良かった。家計が火の車なので、とても新しい自転車を買う気にならなかったので助かりました。いつもはポストに入っていてガッカリする「自転車返還通知書」が、今回は神様からのお手紙のように神々しく見えました。
つか、人の自転車盗んで乗り捨てる奴、マジ許せねぇ。私が総理大臣になったら自転車泥棒は禁固250年とかにするからな。覚えておけ!!
img_790368_33150292_2.gif30319484_624.gif

まゆみのシネマ通りへようこそ~キック・アス ジャスティス・フォーエバー~

シナリオ&映画&ドラマ

P2140512.gifP2130509.gif
なんとこの方たちは、この映画の宣伝マン。コスプレ姿で出迎えてくれていました。右上のお姉さんの抜群なスタイルに感動しました。こんなにスタイルの良いスタッフさんがいて本当に良かったですね。この映画は2月22日公開です。最高に面白いので絶対観ないと損する。
P2130508.gifP2130511.gif
若い頃から貧乏絵描きだったので基本映画は試写会で見る人でした。面白そうな映画に応募して当てるのです。
ここ最近は私が観たいと思う作品が試写会の応募になかったので、映画はご無沙汰でした。
で、久しぶりに「これ観たい!」という試写会の応募があり、見事当選。すみません。ペア券なんですけど一人で観に行きました。
「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」という作品です。2010年公開した前作の「キック・アス」は公開当初たった4館だったにも関わらず口コミで話題になり70館以上まで拡大したという作品の二作目。
アメコミオタクのさえない高校生がヒーローに憧れて通販で買ったコスチュームで活動を開始。特殊能力も特技もなし。だいたい通販で買ったコスチュームと言う時点でおバカさんでしょ。私の大好きなおバカ、下品、くだらないを全て兼ね備えた素晴らしい作品です。
「俺は絶対にしない!本当にいいねと思った時しか!」と言うカップヌードルのCMが大好きなんですが、ここではとても申し上げられないような、チョー下品なシーンでは、思わず心の中でいいねマークを出しまくってました。
このシーンは日本では絶対NGだよなぁってところがありますので、是非、映画館でそのシーンを見て「くだらねぇーーー。ひど過ぎる」と笑ってやって下さい。
そして、生まれた時から殺人マシーンとして英才教育をうけたという最強女子高生ミンディが最高。悪い奴をボッコボッコのギッタンギッタンにするとこはスカっとして気持ちいいーー!!
エンディングロールが流れた瞬間に席を立つ人がいますが、作品を作ってくれた監督や役者さんやスタッフのみなさんに感謝と敬意を込めて私は必ず最後まで観ます。
それに以前観た映画もそうでしたが、エンディングロールが終わって最後にオチのカットが入っていたりするんです。席を外した人はオチを知らないで帰ってしまったわけなんだよねぇ。今回の作品もエンディングロールが終わった次の瞬間1カット入ります。「はぁ?マジかよ~!ウッソー!」ってオチが入ってます。
この映画を観る人はエンディングロールが出たからと言って会場を出ないようにね。
P2130493.gifP2130497.gif

楽しいローカル線の旅のはずが・・・

未分類

P1014210.gifP1014209.gif
15日は「いすみで貸し切りいすみ鉄道で行くドラマロケを巡る旅」に行く予定でした。有給まで取って楽しみにしていたのに・・。
あの忌まわしい大雪の次の朝です。5時に起きて暴風と雨の中阿佐ヶ谷に向かいます。私は、大雪でも台風でもキャンセルしない。行くと言ったら行く人間です。
しかし、想像以上の足下の悪さ。雪用のブーツをはいていても雪が深すぎてブーツの中に雪が入ってきます。「このまま阿佐ヶ谷まで行くのはキツイ。バスで中野まで行こう」と、バス停でバスを待つ。しかし待てど暮らせどバスがこない。サラリーマンの男の人がバス会社に電話している「いくら待ってもバス来ないんだけどどうなってるの?はぁ、運行見合わせ?」その場に並んでいたみんなが歩き出しました。ったく運行しないなら張り紙の一つも貼っておけよ。
死にもの狂いで阿佐ヶ谷まで辿り着く。でも、なんか様子がおかしい。
看板には「総武線、中央線運行見合わせ」と書いてある。駅員さんに「長者町まで行きたいんですけど、行く方法ありますか?」と聞くと、「丸の内線で東京駅まではいけますが、その先は無理だと思います」
ガーーーーーン。完全に道は絶たれた。ギブアップするのが大嫌いな私でも、電車が動かないことにはどうにもできない。仕方なくいすみスタイル研究所に「電車が動いていないので行けそうにありません。ごめんなさい」と連絡した。
悔しい!!久しぶりにいすみスタイル研究所の企画に参加できると思ったのに。貸し切り電車楽しみにしていたのに。本当に残念です。雪なんか大嫌いだーーー!!
ちゃんと家を出る時にインターネットで運行状況調べて家を出たんだぞ。総武線動いてるって書いてあったのに。
この間など、夢の国の臨時の雪かきにかり出されました。こんな婆さんに雪かきはキツイ。自分の家の前の雪かきだけでもうんざりしてるのに。昔はスキーに行く趣味があったから雪が楽しみだったけど、今は電車は止まるしうんざりです。今年はもう降らないで下さい。
P2172467.jpgP2172456.jpg

大衆演劇が来るぅ~!!

文化&芸術&芸能

P2090473.gifP2090474.gif
送り出しの時は写真を撮ってもいいんだよ~!!撮らせて頂きました。みんな若いイケメンでしょ。
私は嵐もスマップも韓流も全く興味のない人間です。なんかさぁ、大きな後ろ盾があって守られていて有名っていうのが粋じゃないんだよなぁ。
たとえ、地味でもお客さんを楽しませるために努力して頑張ってる姿が美しいのよ。そういうのを応援したいわけよ。今回は実際に現場でみせて貰ってマジでモチベーション上がりまくりました。時間がある時はなるべく多くの劇団の芝居をみたいと思いました。天の邪鬼の私がハマるんだから大衆演芸は必見ですぞ。
これを物語の中に取り入れようと思った自分を誉めたい。絶対、今年こそは賞を取る。それで大衆演劇が少しでもクローズアップされるように役に立ちたいと思いました。
P2090475.gifP2090476.gif
大衆演劇では一万円札のレイを首にかけたりとかイメージがありますが、休憩の時間に一本1000円でキラキラのレイを販売しているのです。それをショーの時にご贔屓の役者さんの首にかけるの。たくさん首にレイがかかっている役者さんは人気のバロメーターになるんですね。ご祝儀袋を胸元や帯に挟む人もいましたが、一万円札を扇型にしてヘアクリップで胸元に止めているお客さんもいました。
お客さんの中でひときわ目立ったのが、中学生くらいの女の子。渋いねぇ。大衆演劇が趣味なんてねぇ。その子、一本1000のレイを6本くらい買ってた。本来、嵐とかHey!Say!JUMPとか東京ドーム公演とかに行ってる世代でしょ。それが篠原演芸場だよ。渋いねぇ。かけ声もベテランみたいだった。
P2090477.gifP2090479.gif

1600円でこんなに楽しめるなんて・・・

文化&芸術&芸能

P2090472.gifP2090468.gif
ご覧下さい、この下駄箱。昔懐かしいお風呂屋さんの下駄箱を思い出しました。
最初、ホームページで篠原演芸場を探した時に、このお芝居は入場料はいくらくらいなのだろうか不安でした。何しろ金穴で無駄遣いは出来ないので5000円とかだと迷うなぁ・・・と、すると、見たら1600円と書いてあります。1600円?間違いじゃないの?そんなにお安くお芝居が見られるんですか?それも12:30から4:00までたっぷり見られるんですよ。
P2090466.gifP2090467.gif
2月の公演は「劇団九州男」で、この座長の大川良太郎さんという方がチョー人気があるようで、本来演芸場は平日は夜の部だけなんだけど、たぶん人気があるので毎日昼夜2回公演になっています。
オープニングショーは顔見せということで、座員全員が舞踊ショーを披露します。そして、休憩の後、お芝居が入り、休憩が入り、舞踊と歌謡ショーというプログラムになっています。
大川良太郎さんは男役も女役も美しく、昔の東映の時代劇に出てくる役者さんみたいでものすごい華がありました。
でも、私が気になったのは脇役のお兄ちゃんとおじちゃん。まだ若そうなのに厳しい稽古してるんだろうなぁと親のような気持ちになるし、ベテランのおじちゃんは、老体に鞭打って頑張ってるなぁと胸が熱くなりました。
P2090482.gifP2090483.gif
上のお菓子は歌謡ショーで大川九州男さんが歌っている時に投げたお菓子。まさか私のところに飛んでくるわけはないと思っていたら、ピューーーンと飛んで来て、体育座りしていた私のお腹の中にポコっと入りました。
こういうのビギナーズラックって言うの?たまたま今日初めて来たのにすみません。
3時間30分座椅子というは少々お尻が痛くなりましたが、もう最高のエンターティメントを楽しむことができました。
本当は素晴らしいショーの写真を載せたいところですが、芝居中は写真撮影禁止ということで撮ることができませんでした。もちろん、おばちゃんたちはルール無用だから堂々とカメラで写真撮ってましたけどね。私はルールを守りました。
P2090469.gifP2090478.gif

初めての大衆演劇

文化&芸術&芸能

P2090453.gifP2090456.gif
今年の映画祭に出す作品に大衆演劇を盛り込もうと思っていて、図書館で大衆演劇の本を借りまくり読みあさっていた。実際に現場に行かなければ話しにならないので調べてみたら東京には3つ演芸場があり十条にある篠原演芸場が一番近いといことが分かった。
今、話題になっている「明日ママ」のN氏は「事前取材をしないことで有名」な脚本家らしいですが、やっぱり事前取材、知識はなければ書いてはいけないと思います。
私は忍者を書いた時も、農業を書いた時も現地に行って実際に体感してきました。実際の現場に行くと本当にモチベーションかメチャクチャ上がります。この人たちの役に立ちたい、この業界を盛り上げてあげたいと心から思えるのです。
それに何か聞かれた時に答えられないのはみっともないし、現場の人にも失礼な話しでしょ。
P2090457.gifP2090458.gif
で、東京の大雪の日に行きました。何もこんな日に行くこたぁないだろうと思うでしょうが、「今日行こう」と決めたら絶対に行かないと気が済まない性格なもんで、大雪だろうと台風だろうと行くと言ったら行くのです。
十条駅に到着してすぐに交番に行って場所を聞きました。「その銀行を曲がってすぐにあります」と言われ、商店街に入って行ったが、ないよ。あーーー私の恐怖の方向音痴の時がやって参りました。商店街の先まで行ってもそれらしきものがなく、結局、7人くらいの人に聞きながらやっとたどり着きました。実際は駅から5分くらいのところを30分くらいさまよってました。早めに行ってよかった。
P2090459.gifP2090462.gif
何しろ初めてなもので、入ったはいいが、いったいどこに座っていいか分からない。スタッフの人に聞くと、座椅子と座布団を200円で借りて、好きな空いている場所に座っていいとのこと。
空いている場所と言われましても、この日は大雪にも関わらずほとんど埋まっていて、やっと一つ空いている場所を見つけて確保しました。
こんな大雪に閑散としてたらどうしようと心配したけど、とんでもないです。早めに行かないと席を確保できませんよ。
右下の写真のように座椅子に名前が貼ってあるのは指定席を買っている人の席。
客層はほぼ99,99%おばちゃんからお婆ちゃんでした。そしてその99,99%のおばちゃんお婆ちゃんは自前でおにぎり持参で来てました。みかんだのお菓子だのおばちゃん同士で分け合っている姿が、ほのぼのとして演芸場っていいなぁと思いました。
P2090463.gifP2090464.gif
これが「十条あんぱん」有名なのかどうか知りませんが、食べました。

今度来る時はデートで・・・

旅&おでかけ

P2020446.gifP2020450.gif
久しぶりの横浜でした。たぶん25年ぶりくらいかなぁ。中華街とか行きたいなぁと思いつつ、なかなか足をのばせず気がつくとすっかりご無沙汰。昔はすごく遠いイメージがあったけど、阿佐ヶ谷から1時間でいけました。
赤レンガ倉庫も夢だったんだよねぇ。今回はマイカップヌードルと赤レンガ倉庫に来る夢が二つも叶ってPTAの部長さんに感謝。
昼食は赤レンガ倉庫にあるBEER NEXTというお店で頂きました。パンとサラダとデザート食べ放題。メチャクチャ食べました。パンはいくつ食べたのか記憶がありません。たぶん10個は食べた。ゴマのクロワッサンが一押し。焼きたてのアップルパイも最高でした。
P2020442.gifP2020443.gif
この日は「いちごフェア」みたいなイベントをやっていて、本物のかまくらも展示してました。
お天気も良かったし、暖かくてお客さんは楽しめたのではないでしょうか?
すごい快晴ですが、最初の予報は雨マークが付いていたんだよ。でも、晴れ女まゆみが参上したからね、ご覧の通りの快晴さ。
P2020444.gifP2020445.gif
左下が私が書いたパッケージです。もっと何か気の利いたデザインを考えておけばよかったと後悔しました。
右下はチキンラーメンサブレの食べ方の注意。サブレなのでお湯をかけないでそのままおいしく食べてねと書いてあります。
食事を終えてトイレに行っている間にみんなとはぐれてしまい、仕方ないので一人でブラブラと海の方に行ってみました。大きな客船が停泊していたり、かっこいい戦艦?みたいのも停泊してました。やっぱ海はいいねぇ。思わず「魚いないかな?何か釣れるかな?」と思ってしまった。たぶんあそこで釣りしたら警備の人が飛んで来るね。
と、周りをよくよくみるとみんなカップルなんだわ。「フン。どうせ分かれるのさ」と毒を吐きながら、今度来る時は彼を作ってデートに来てみたいとしみじみ思ったまゆみなのでした。
P2020451_201402022032492b3.gifP2020452.gif

サンキュー百福!!

旅&おでかけ

P2020427.gifP2020429.gif
二階は展示施設になっています。約半世紀前にたったひとつの商品からはじまったインスタントラーメンが3000点を越える圧倒的な数のパッケージで壁一面に展示されています。右上の1958年のチキンラーメンこそその第一号でございます。
当時はインスタント麺は高価だったのかなぁ。うちは貧乏だったからインスタント麺を食べたのは小学校くらいの時かも。カップヌードルが中学に上がる頃に登場しましたね。
夜中にカップ麺食いながら深夜放送とか聞いてました。懐かしい~!!
P2020414.gifP2020433.gif
インスタントラーメンの父と言われた、安藤百福さんが大阪・池田市の自宅裏庭に建てた小屋で「お湯があれば家庭ですぐに食べられるラーメン」の開発をはじめました。一日平均4時間という短い睡眠時間で丸一年、一日の休みもなく、たった一人で研究を続けて「チキンラーメン」を誕生させたのです。
ありがとう百福社長。96年間の生涯を食の想像に捧げたのです。すごい!!
P2020435.gifP2020436.gif
一階にはショップがあっていろいろなグッズが売ってました。私はカップヌードル饅頭とチキンラーメンサブレをお土産に買いました。このサブレはチキンラーメン味ではありません。普通のサブレです。
左下は百福社長のブロンズ像。ディズニーランドのウォルトディズニーはミッキーと像になっていますが、こちらはもちろんカップヌードルを握りしめた百福社長であります。
と、散々インスタントラーメンを褒め称えましたが、私、カップ麺は食べません。息子のために買い置きしていたものの賞味期限が過ぎた時仕方なく食べます。年に2回くらい?私は食べませんが、会社の働くみなさんはブレイクルームでカップ麺を無茶苦茶食べてます。忙しい食べる時間のない人たちの味方ですね。
P2020431.gifP2020439.gifP2020434.gif

カップラーメンミュージアムに行って来たどぉ~!!

旅&おでかけ

P2020413.gifP2020415.gif
毎年恒例、高校のPTAの親睦企画に参加してきました。今回は「カップラーメンミュージアム見学会」であります。
横浜市みなとみらい駅からほど近いところにあるミュージアムは入場料500円、世界で一つの自分のカップ麺をつくる体験料は300円です。
たまにテレビで取り上げているけど一度は挑戦してみたいと思っていたので、この企画にはすぐに飛びつきました。
まず、空のカップを渡されて(左下の写真)そこに自分で好きに絵を描きます。
そこから先の作業は衛生上の問題があるので、右下の写真のようにガラス張りの中にいるスタッフの方が行います。
P2020416.gifP2020419.gif
カップの中に麺が投入されると次はカレー、シーフード、トマト、カップヌードル4種類の中からスープを選びます。私はスタンダードなカップヌードル味にしました。
続いて、12種類の具材の中から4種類を選んで投入して頂きます。私はエビとひよこちゃんナルトとカニカマとハート形カマボコを選びました。ちなみにこのハート形カマボコはバレンタイン仕様で期間限定なのです。
そして右下のようにしっかり蓋を張り付けて、最後は真空パックにされて世界でたった一つのマイカップヌードルの完成です。
これは完全無菌の工場で作っている商品とは違うので賞味期限は一ヶ月。なんか食べるのもったいないよ~!!
P2020420.gifP2020421.gif
それにしてもディズニーリゾートばりの混雑で、スタッフのお姉さんに「すごい人ですね?」と聞くと、中国が旧正月のために中国の観光客の方がとても多いそうです。なるほどねぇ。
混雑している時は避けたいという人は中国の旧正月を避けて行った方が無難ですよ。
P2020422.gifP2020424.gif

「あなたは毒舌ですか?」

未分類

PC031485.gifPC031488.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは毒舌ですか?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは毒舌ですか?」


毒舌の意味は「辛辣な悪口や皮肉を言うこと」です。
毒舌を吐くといいますね。私、吐きまくってます。でも、悪口は言うけど皮肉は言いません。皮肉ってのはインテリの頭の良い人が言うもんで、私みたいな単細胞はそんな面倒なこと言いません。直球で思ったままを言います。
絵描きの時は絵描き同士の悪口は言いませんでした。同類相憐れむと言うようにお互い貧しい絵描きだったから肩を寄せ合い同情しあっていたのかもしれません。
そのかわり制作、演出の悪口はボロクソ言ってましたね。ムチャクチャな締め切りとか、気分屋の演出のダメだしとか、一番キライだった制作のFのことは何度もぶん殴ってやりたくて拳を握りしめたもんです。
今の職場は貧富の差も様々で良い人もいれ嫌な奴もいる。すると必然的に悪口が飛び交います。
時には聞こえよがしに悪口言ったりします。どこにでも必ず聞き耳を立てている人がいるもんです。すると人の噂は早いですから、あっと言う間に本人の耳に入るわけです。「私はお前のことが大嫌いなんだよ」と遠回しに伝えることになります。これ確信犯です。さすがに本人に直接「お前が大嫌いだ」なんて言えないでしょ。そういう時はこの手です。
ホンマでっかTVで「男性の陰口はお金か体の欠点を言うが、女性の陰口は貞操観念に関わることを徹底的に攻める」と言ってました。子孫を残すために自分以外の女は敵になるわけで女にとって世界中の女が敵だそうです。時代が変われど本能は隠せないというわけですね。
娘と出かけると言いたい放題言ってます。毒舌親子炸裂です。
「あの女の子、よくあの足の太さでミニスカはくなよ」
「うわっバカップル。男の方がありえない。私ならあんな男と並んで歩きたくない」
「破れ鍋に綴じ蓋って言ったもんだよなぁ。ありゃ似たもの同士だわ」
ディズニーリゾートはカップルがウヨウヨいますから毒吐きまくってます。そこのお二人さん・・・くれぐれも後ろを歩いている親子にはご注意を。
PC031487.gifPC031479.gif

年末年始も賛否を呼んだ公共交通機関のマナー

未分類

umezu001.gif437ca55e29bd5269a7583e7f3a6c713e.gif
年始から、一部のツイッター上で議論となっていたのが、電車に子どもを乗せる際のマナーについて。昨年も漫画家のさかもと未明氏が飛行機に子どもを乗せるのは子どもにとっても負担が大きく、周囲の迷惑になるという内容を書いた雑誌記事がネット上に転載され、「炎上」するという出来事がありました。ホリエモンが公共交通機関内で泣く子どもに対して「睡眠薬 飲ませればいい」と過激な発言が話題になっています。
私も子供がいるので新幹線に乗せた経験が何度もあります。自分が迷惑かけられるのが嫌な性格なので、人に迷惑をかけることを避けるために必死でした。
赤ん坊の時はやはり泣くので、車内の人に申し訳なくて乗降口のところに連れて抱っこしてあやしていました。せっかくの指定席がほとんど座らずに立ちんぼであやしました。
しかし、今の親子さんは全く気にしないのが気になります。どんなに泣き叫ぼうと「赤ん坊は泣くのが仕事」と言う態度でシレ~としてスマホとかいじっているから反感を買う。
5才くらいまでの子は電車の中は飽きてしまうのでグスります。その時のためにお絵かきの道具を持つとか折り紙とかシール絵本とかなんとか誤魔化すグッズを準備するとか親は最低限の努力をしましょう。
子供を座席に座らせる時も靴を脱がせる人を見たことがありません。子供を座席に座らせる時は必ず靴を脱がせる!!これ常識。子供は落ち着きなく動くので隣の人を靴で蹴ったりします。時々その子供に蹴られて怒って席を変える乗客を見かけます。でも親はスマホに夢中で無関心。
子供が大声で騒いでも全く注意しない。この間なんか車内をダッシュして走っている子供がいたけどやっぱり親は無関心でした。
それと小さい子供を一人で座らせる人も気になる。抱っこできる幼児は抱っこしましょうよ。通勤で疲れている人が大勢乗っているのだから。
私は得にディズニーリゾートに向かう京葉線を利用しているので、そういう場面をよく見るのです。このような公共の場で注意されずに育った子は自分が親になっても子供に作法を教えられないですよ。孫の代まで恥じをかかせないようにね。
pict19.gifpostcard1.gif

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園 ・ターちゃん編

動物&昆虫

右の写真はスーパーに売られている普通の卵とインコの卵。大きさがこんなに違うんだよ。
ターチャンインコのたまご
14年前くらいに生まれてはじめてインコをつがいで飼いました。
このインコがよく卵を生んで親鳥は温めるんだけど、待てど暮らせど雛の鳴き声は聞こえることがなく空振りでした。
やっぱり素人が飼育しているインコの卵をかえすことはそう簡単ではないんだなと諦めていたある時、小さな小さな鳴き声が・・・。
奇跡的にたった一羽だけ孵化したのが上の写真のターちゃんです。
名前の由来は、当時私がやっていた作品が「ジャングルのターちゃん」というアニメ作品で、そこからターちゃんになりました。
当たり前だけど両親が青い鳥だからターちゃんも青。
インコの育て方の本を見ながら、注射器みたいなやつで餌を与えて立派な成鳥に育て上げましたよ。
羽が生えそろっていない時から私が世話をしていたので、私を親だと思っていたようで、ちゃんと言うことを聞きました。
部屋に放してどこかに止まっていて、「ターちゃんおいで」と言うと私の肩や頭に止まるのです。私は喜んでいたけど、娘は自分に向かって飛んで来るターちゃんにビビって泣き叫んでました。
当時、娘は5才くらいで、年中私に叱られていたので、私の口癖をターちゃんが覚えてしまって「○○!ダメ!」「○○!片づけなさい!」「○○!おこるよ!」などなど、独特なインコ口調でブツブツ言ってました。
「○○!ダメ!」とターちゃんが言うと娘は「ターちゃんが言うな!!」と怒ってましたね。
それと「ターちゃんおいで」「ターちゃんおりこう」「ターちゃんかわいい」とか独り言のように言ってました。本当は昔話とか話せるインコに育てたかったけど、数年後風邪をひいて天国に召されました。
ちなみにお骨はちゃんと取ってあります。私と一緒に樹木葬で埋葬する予定。
インコターチャンとデストロイヤー
左・ターちゃんの両親。右・ターちゃんとハムスターのデストロイヤー。グルグルを回しているデストロイヤーを見てターちゃんはカゴをガジガジしてアピールしてました。

初めての警察

未分類

CIMG8615.jpgCIMG8616.jpg
日曜日の夕方、息子が「自転車盗まれた」と言ってがっくりしながら帰って来た。
阿佐ヶ谷のピーコックの駐輪場に止めて買い物をしている間に盗まれたらしい。鍵もちゃんとしていたのに。
自転車の盗難はこれで二度目だ。前回は家の前に止めていた私の自転車が盗まれた。盗難届を出さなきゃと思いながら暮れの忙しさに出しそびれてしまった。そしたら放置自転車のハガキが来た。永福町の駅の近くに放置してあったものを回収したので引き取りに来るようにというハガキだ。
たぶん私の自転車を盗んだ奴が永福町で乗り捨てたのだろう。回収所に電話すると「盗難届を出していなければ有料で引き取って貰います」と冷たく言われた。結構なボロだったし悔しいので引き取りに行かなかった。盗まれた上に金払うなんてアホくさっ。
という過去の苦い思い出があるのですぐに盗難届けを出すことにした。仕事の帰りに交番に寄ったらお巡りさんが不在だったので仕方なく杉並警察に直接行った。
杉並で暮らしてやや30年、生まれて初めて杉並警察に入ったよ。自転車の盗難届を出すだけでも結構時間かかったね。30分くらいかかった。
どこのどいつか知らないけど、貧困に喘いでいる母子家庭の自転車盗むなよ。新しい自転車買う余裕なんかないんだからさ。盗んだ奴、一生恨むぞ。タンスの角で足の小指ぶつけたり、目に虫が入ったり、急にお腹が痛くなったら、それは私の仕業だからな、覚えておけよ。
果たして、警察が自転車を捜してくれるのが先か、放置自転車のハガキが届くのが先か。とにかく自転車早く戻ってくれ。今、息子はバイトと学校に行くのに私のママチャリを使っているのだ。私が自転車を使えないんだよ!バカヤロウ!
余談ですが、踊る大走査線の織田さん演じる青島俊作は本籍東京都杉並区和泉で杉並北署捜査資料室にいたという設定なんですよ。
CIMG9451.jpgP5032292.gif

あきらめることは簡単だ、簡単過ぎてつまらねぇ

未分類

東北もあきらめない!私もあきらめない!みんなあきらめたらいかん!
P7140440.gifP7140456.gif
「STAP細胞」を開発した理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの小保方晴子さんが話題になっています。成功までの道のりは大変厳しく「誰も信じてくれなかったことが、何よりも大変だった」と話しています。
昨年春、世界的に権威ある英科学誌ネイチャーに投稿した際は、「過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄していると酷評され、掲載を却下された」そうです。なんかさぁ、そういうの馬鹿にした連中は一人一人土下座して謝ってほしいよね。
それでも小保方さんは 「STAP細胞は必ず人の役に立つ技術だ」との信念を貫いて膨大なデータを集め、今回は掲載にこぎつけた。「何度もやめようと思ったけれど、あと1日だけ頑張ろうと続けてきて、いつの間にか今日に至った」と話しています。当時の実験データだけでは証明することができず、周りの研究者からは「きっと間違いだ」と言われた。くやしくて、泣き明かした夜は数知れないという。5年越しの努力で、ついに立証にこぎ着けということです。
先日、このブログでブランソンの名言を紹介しました。
あなたがいくら優れたアイデアがあっても99%の人は「それはよくない」「誰かがすでにやった」などと言うだろう。そんな人には「知ったことか、自分はこれをやるんだ」と言い返そう。 
まさに小保方さんはこの言葉を実証しましたね。そういう人が現れてくれると心強いなぁ。
ブルーハーツの歌に「あきらめることは簡単だ、簡単過ぎてつまらねぇ」という歌詞があります。ホントにあきらめることは簡単なんだよね。自分自身が「もうや~めた」と匙を投げてお終いだから。個人的なことなら誰に迷惑をかけるわけでも世の中が困るわけでもない。
私も何度シナリオをあきらめようと思ったことか。それでも、なんか悔しいんだよね。自分自身に腹が立つ。結果を残せずに終わっていいのか?で、こんどのコンクールを最後にしようと思いながら続けて来たわけ。私もブランソンの言葉を実証できるように頑張るぞ!!そして書くことで東北に恩返しできるように頑張るぞ!!
P7140459.gifP7140439.gif

まゆみのシネマ通りへようこそ~大河内傳次郎~

シナリオ&映画&ドラマ

これはもうアートですよね。この時代にこのキャラクター設定は斬新過ぎる!素晴らしい!
050105ookouti.gifDSC_0750.gif
大河内傳次郎さん。私の世代でも知らない人が多いと思うので若い人は全く知らないと思います。
その大河内傳次郎さんの「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」と言う作品を観ました。1935年の作品ですから私が生まれる以前どころか親も生まれてない時代の作品です。
「丹下左膳」という作品名は聞いたことはありましたが、どんな物語か知識は無く、取りあえず有名な時代劇だから観ておかなければと思い録画していました。「眠り狂四郎」のようなシリアスな話しだと思って録画を観はじめたらなんと喜劇でした。
丹下左膳と女将さんの台詞のキャッチボールが絶妙で大爆笑。昔の人たちはこれを観て腹を抱えて笑ったんでしょうね。
丹下左膳はお人好しで人情に厚くて意地っ張り。その風貌とは真反対なチャーミングなキャラクターで日本中の人が魅了されたということが分かります。
刀の鍔を口元に持ってきて見得を切る「丹下左膳」のキャラクターは大河内さんのシンボルとなり、生涯を通してこの「丹下左膳」の題名を持つ主演映画は17本。是非とも他の作品も観たいのでどこかの局で放送して下さい。
この作品はキネマ旬報社が創刊90周年を記念して『日本映画・外国映画オールタイム・ベスト・テン』で『丹下左膳余話 百萬両の壺』は日本映画部門の7位に選ばれました。
昔の時代劇を観ていて思うのは、役者さんの個性の強さと圧倒的な存在感ですね。大河内傳次郎さん、市川雷蔵さん、大友柳太朗さん、近衛十四郎さん、片岡千恵蔵さん、嵐寛寿郎さん。
「一七人の忍者」を見た時に大友柳太朗さんを観て驚きました。私が知っている大友さんはお爺ちゃんで、結構悪役をやっているイメージが強かったからです。昔の時代劇に登場する大友さんは正義の味方のヒーロー役です。確かに人は年をとるものなのだけど、どうしても同一人物に思えないんだよな。
img2bb52a8ezik1zj.gifTangesazen1.gif

大人の社会科見学

旅&おでかけ

P1300391.gifP1300393.gif
お金もないし、閑散期で仕事もないし、遊びに行っている余裕はない・・・。
しかし、家で悶々としていると気が変になりそうになる。私の得意技はお金を使わなくて遊びに行くことだ。広報誌やフリーペーパーなどチェックしまくる。
そこで、今回、ななななんとたった50円で行けるツアーを発見。応募して抽選で当たった。
杉並区がやっている「大人の社会科見学・東京都芝浦水再生センターと日清オイリオ磯子工場の見学」
P1300388.gifP1300389.gif
私は工場見学おたくである。これまでさまざまな見学に行ってきた。しかし、この芝浦と日清オイリオははじめて訪れた。
見学をする前に担当の人がセンターのしくみについてのお話をしてくれたのですが、いかん・・・私は椅子に座ってじっとしていると眠くなるのである。もはや9割方の話しは聞いていなかった。すまん。担当のおじちゃん。
工場見学に行って一番驚くのは人間がいないこと。これだけの巨大な施設なのに、人っこ一人いない。すべてコンピューターで制御しているのでしょうが、なんとも不思議な感じなのである。
左上はレインボーブリッジ、右下は敷地内に植えてあった梅が花を咲かせていました。あぁ・・春が近いなぁ。
家に閉じこもっているとこのような季節の変化も見逃してしまうから、やっぱり外に出た方がよろしいようで。
P1300396.gifP1300398.gif
日清オイリオの見学は、まともに見学できたのはサラダオイルの製造ラインを見るだけで、あとはバスで敷地内を回るたげで、ちょっと寂しかったです。写真撮影もNGだった。下の商品の写真はOK。
でも、帰りにお土産を頂いちゃいました。ヒャッホー!!50円で参加したのになんか申し訳ないですなぁ。
P1300407.gifP1300410.gif

まゆみの人生劇場・その前に逃げられました

未分類

ヒーローの皆様、養育費を払わない悪い奴をやっつけて下さい!!お願いします!!
ヒーローショー1ヒーローショー
離婚する前に公証役場というところへ生まれてはじめて行った。公正証書を作成してもらうところだ。
取りあえず電話をしてみたら、無料で相談に乗ってくれるということで、すぐにママチャリを走らせ心臓破りの坂を上り荻窪に向かった。
離婚のサイトを見たら養育費の証書を作成した貰うのに4、5万かかると書いてあった。4、5万は痛い。しかし、口約束は絶対に避けなければいけない。
実際、相談して聞いてみると手数料は意外なものだった。私の場合は17000円で済む。
我が家の場合息子がもう16歳で二十歳まで支払ってもらうとしても4年間。すると支払う金額が少ないわけ。幼い子供さんがいる場合、もしも6歳なら二十歳まで支払って貰うということになる。すると14年という長いスパンで多額な金額になるわけだ。5000万から1億とか支払うことになる。5000万円以上は43000円の手数料がかかってしまうのだ。
なんか、いろいろ勉強になるなぁ。役場のおじさんは「離婚前でも作成できるんですよ」と言った。早めに片を付けたいと思ったけど、離婚の前に養育費の話題を出したら「離婚届けに判を押さない」とゴネる可能性大である。
取りあえず、届けが済んだら作成することに決めた。が、証書を作る前に逃げられた。
慰謝料は貰ってないし、せめて養育費くらい払うのが親としての責任だろ。卑怯者め。
しかし、まぁ、だいたい日本の男性は2、3ヶ月は払ってもそれっきり払わないというのがほとんどと聞いてますから、結局証書を作っても同じことなんだけどね。
親としての自覚のない父親が増えているよね。「男は実感がわかない。母親は自分で生んだから」なんてのは言い訳にならないよ。動物界だってオトコが子育てするの当たり前だよ。あんなに小さなタツノオトシゴだってオスが育てるんだぜ。ったく、情けないったらありゃしない。
ヒーローショー2ガオレンジャー7

買い物で満足

未分類

P1280381.gifP1280379.gif
今回目的のものはすべてゲットしたので言うことありません。スプーキーウーピーパイ、カラフルチョコレートスーベニアケース入り、ソーセージバケットドック、ヴェリーフデザートドリンク、ポークライスボール、ミニー・ミッキーマンセット、私が一番好きなミルクティのポップコーン。
ひゃっほー!!もう嬉しい!!ちなみにこのスーベニアケースのグミ詰めの仕事を一ヶ月だけやりました。とっても楽しかったんだけど、どうも右腕が痛くて先生に聞いたら「テニス肘と同じ症状だね」と言われた。確かに動きはテニスの素振りをしているのと同じ感じでした。
ミニーマンうまかった。耳がムラサキイモで本体はコーヒークリーム味。
普段遊びに行く時は行列が大嫌いなので並んでまで買わないので、年に一度この日だけが楽しみなのです。
P1280380.gifP1270368.gif
な~んて喜んでおりましたが、なんだか鼻の調子が悪いんだよなぁ。まさか花粉じゃないよねぇ。去年の手帳を見ると2月の23日から薬を飲み初めていた。
そして、翌日、1月28日くしゃみ鼻水鼻づまりがすごいことになっていた。「これは完全に花粉じゃん」渋々薬を飲むことに。
そしたらさぁ、ウェザーニューズで1月28日、東京都、千葉県、神奈川件、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県の7都県で一定の花粉飛散を確認し、関東全域で“花粉シーズン”に突入したと発表。これは昨年と比べ約1週間~10日早い飛散。と出ていた。
すごいぞ自分。見事に飛散日に花粉症到来。って喜んでいる場合じゃない。もう、すでに最悪だ。鼻水をかみすぎて鼻の周りがガビカビだ。苦しみの3ヶ月の始まりだ。誰か助けてくださいーーーー!!
P1270365.gifP1270375.gif