Archives ( 2014-03 )

掘削対象、新たに1559カ所=硫黄島の遺骨収集

未分類

P7092929.gifP7092924.gif
27日のニュースです。防衛省が太平洋戦争の激戦地の硫黄島で実施した地中探査レーダー調査で、旧日本兵らの遺骨が埋まっている可能性がある場所が新たに1559カ所見つかったことが分かった。26日の関係省庁会議で報告された。今回の調査は、硫黄島に駐留する自衛隊の庁舎地区で実施。庁舎地区に隣接する自衛隊の滑走路地区では、1798カ所で遺骨が埋まっている可能性があることが既に分かっており、2014年度から4年間、掘削・収集作業を行う。庁舎地区の掘削・収集は滑走路地区の作業後となる。 
  *  *  *  *  *
硫黄島の新たな地図が発見されたというニュースをこのブログでも紹介しました。地中探査レーダーで場所を測定することができるんですね。すごいなぁ。
去年、私は硫黄島に行きました。ずっと行きたいと思いながら、思っているだけで行動には出来ていなかった。子育ても一段落して、今なら行ける。これ以上年をとったら行く気力もなくになる。今だから行かなくちゃ。と追悼式に参加することを決めたのです。
本当に行って良かった。心に引っかかっていたものが取れたような気持ちでした。
爺ちゃんが硫黄島で亡くなったというのを幼い頃に聞いて、爺ちゃんの眠っている硫黄島に行きたいと思っていました。それと、もう一つ遺骨収集のボランティアに参加したいという願望がありました。
うちの爺ちゃんは船を撃沈されて海に沈んだと聞いていたので、陸上で遺骨収集をしても爺ちゃんの骨がみつけられるわけではありません。でも、硫黄島で亡くなった人のために何でもいいから役に立ちたい。爺ちゃんがもしも生きて帰って来ていたとしたら、きっと爺ちゃんも仲間のために何かしてやりたいと思ったはずです。
きっと戦死した人たちはお骨になっても「日本に帰りたい」と望んでいると思います。
この遺骨収集は年に何度か行われ、2週間ほど滞在します。あと20才若かったら、気合いと根性で喜んで参加するんだけど、正直、2週間は自信がありません。弱気になってしまうけど、なんとか行きたい。絶対行きたい。
参加者には私の母くらいのお婆ちゃんもいます。その方はお父様が戦死していて、お骨が見つかっていないから遺骨収集に参加していると言ってました。
80近いお婆ちゃんが頑張ってるんだから、私が弱きじゃ情けない。生きてるうちに絶対行くどーーーー!!
P7092894.gifP7092895.gif

「撮影した写真はどうしてる?」

未分類

今、使っているデジカメ。かなり古い。何度も修理に出している。本当に壊れるまで新しいのは買わない。右のはその前に使っていたやつ。一応使える。
PA270054.gifPA270052.gif

はじめまして!FC2ブログトラックバックテーマ、初担当いたします西内です今日のテーマは「撮影した写真はどうしてる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「撮影した写真はどうしてる?」


写真を撮るのは大好きで、現在使用しているデジカメは5年目。その前はフィルムカメラを使っていました。
フィルムカメラは現像しなければいけないので膨大な量の写真がたまりました。
旅行に行くと36枚撮りを3本くらい簡単に撮影するので、まぁ増える増える。写真のバインダーが100以上になってます。
私は天邪鬼なのでデジカメが流行り出した時、フィルムカメラが壊れるまで使わない!と言い張っていました。
ところが、このブログを始めるようになって、デジカメの方が簡単に取り込めて楽だと気付き5年前からデジカメを使用するようになったのです。
フィルムカメラだと指を映してしまったとか地面を撮ってしまったという失敗写真も現像されて来るからすごい無駄金。デジカメは失敗写真は削除できるたら助かる。私のように異常にたくさん写真を撮る人はホントに助かる。
ここ数年は現代農業で取材に行ったりしていたのでデータがたまる一方。でも現像はほとんどしません。
ちなみに携帯で写真は一切撮りません。携帯は会話するもので写真はカメラで撮る。考えが昭和なんだよなぁ。
私のデジカメは古くて画像が悪い。娘は「スマホの方が全然画像が綺麗だよ。お母さんも買い替えなよ」と言う。確かに夜景などびっくりするほど画像が美しいのだ。
画像が良いのは確かにいいけど、私は完全に壊れるまで買い替えない女なのさ。
娘と息子が生まれた時代にデジカメがあったら恐ろしいことになっていたと思う。毎日100枚くらい当たり前に撮っていたね。
PA270053.gifPA290055.gif
左はフィルムのカメラ。まだ買い置きしたフィルムが残っているので困っている。右はレアだろ。なっちゃんチェキが当たったのさ。

干ししいたけに挑戦

未分類

P3230602.gifP3250603.gif
去年は切り干し大根に挑戦して見事に成功しました。そして、今回は干ししいたけに挑戦してみました。
3月に原木しいたけの栽培をしている安喰さんのところに行きました。原木しいたけ一袋と菌庄しいたけ一袋を購入。更に東都で注文していた安喰さんの原木しいたけも届いてしまったので3袋になってしまいました。
いくらしいたけ好きと言っても、息子と私二人だけで3袋のしいたけを食べるのはキツイ。
安喰さんの奥様に「干ししいたけは自宅でもできますか?」と聞くと、「東京では丸ごとのしいたけを乾かすのは難しいんじゃないかな」とおっしゃってました。「じゃ、刻んだら?」と聞くと「それなら大丈夫」とのこと。
さっそく、家に帰ってしいたけを刻んで、いつもの網の中で干してみました。天気も良かったので、半日くらいでほとんど水分は抜けてしまいました。一応2日間しっかり干して完成。
楽しい・・ホントに楽しいです。切り干し大根もそうだけど、昔の人の知恵ですよ。食べ物を無駄にしない、長期に保存させる。本当に素晴らしい知恵だと感動します。
東京の杉並のベランダで「干ししいたけ」「切り干し大根」を作る。毎日、網をのぞいては「だいぶ乾いたぞ」と、ニヤニヤ。この空間が田舎の一部みたいで、とても心豊かな気持ちになれるんです。
ちなみに干し柿の挑戦もしたことがあるけど、あれはやっぱり東京の気候では無理みたいです。私のやり方が悪かったのか真っ黒になりました。カビ?腐った?どっちかわからないけど失敗です。「でも、一応食べてみようかな」と言ったら「絶対やめな!!」と息子に全力で止められました。
前にも書きましたが、ザルで干すのはダメです。この網で干すのが乾きも早く、虫や鳥にいたずらされることもないので安心です。みなさんも是非一度挑戦してみて下さい。安い大根を大量買いした時に試してみて下さい。
P4122189.gifP4162192.gif
千切りと丸いバージョンを作ってみました。

捨てる神あれば拾う神あり

未分類

暖かくなって花たちも一斉に咲きはじめました。暑くもなく寒くもなく大掃除に良い季節です。
P3260607.gifP3260609.gif
都営住宅に当たるあてはない。しかし、私は前倒し症候群なのだ。いつ引っ越しすることになってもいいように大胆な片づけを開始しました。
もともと、断捨離はしていました。そうとうの量のものを処分してきました。家の中からものがなくなって行く快感はたまりません。
冬の間は寒くて表の作業は出来なかったので、暖かくなるのを待っていました。そして、遂に庭にある禁断の物置の片づけに着手。物置は3カ所にあって、一つは出入りの厳しいジャングルの奥で、ここは面倒なのでもう引っ越した頃から放ったらかしで、いったい何が入っているのか不明。取りあえず中のものを全部出してみることに。
出てくる出てくる謎の物体。離婚した元夫の置いて行ったものです。黒いビニールに入った箱。エロビデオか何か?と、持ってみたら重いのなんのって、25×25のそんなに大きな箱じゃないのにすごい重さです。
「何だ、この重さ。いったい何が入っているというのだ」
箱を開けてみたら、なんと未使用の新品タイルが一箱に20枚くらい入っています。それがなんと4箱。一箱少なくとも15㎏はありそう。これ、どうする?粗大ゴミ?未使用なのに捨てるのは可哀想だ。
持って行く人がいるとは思えないが、表に「ご自由にお持ち下さい」と書いて置いておいた。そしたら何とどこかの誰かが持って行ってくれた。たぶん車じゃないと無理だと思う。他にも食器や元夫の未使用Yシャツや甚平やベルトなどみんな無くなっていた。
これで喜んでいる場合じゃない。他にもモーターなのかエンジンなのかわからない、これまた一つ20㎏くらいある重い奴が6個を発見。さすがにこれを持っていく人はいない気がする。このクソ重いものを物置から運び出すのに腰をやられました。
そして、衣装ケースに入った、プロレスの本とプロレスのビデオ。2箱。一応本人には「引き取らなければ処分します」とメールしたが完全無視。んーーー。結構プレミアつきそう。古本屋に持って行ってみるか?BOOKOFFだと二束三文でひきとられそうだからね。
まだまだ捨てる余地はいっぱいあります。とにかく限界まで捨てるぞーー!!!!
P3250604.gifP3250605.gif
ゴミの山です。物置一つ分くらい捨てました。

「飼ってみたい犬種!」

動物&昆虫

シロシロ大

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です。今日のテーマは「飼ってみたい犬種!」です
FC2 トラックバックテーマ:「飼ってみたい犬種!」


飼ってみたい犬種はなんと言ってもデカイ犬。デカければデカいほど良いです。
私が小さい頃は、犬や猫は買ってくるものではなく拾ってくるもの。空き地に段ボールに入った犬や猫が捨てられていたものです。
動物好きの父のおかげで飼うことを許してもらえたので、よく拾ってきました。一番最初に拾ってきたのが「白」雑種の白い犬。
土建屋仲間の社長がシェパードを大量に飼っていて、そのシェパードを二頭譲ってもらいました。「黒」と「チェリー」という名前の犬でした。シェパードは本当に賢くて2畳くらいある檻で飼ってました。
それから高度成長期の波に乗った父の会社は儲かったので、父はペットショップで犬を買うようになりました。40年以上前で当時日本に数頭しかいないと言われたコーギーを買ってきて「こりゃよ~、イギリスの女王様が飼ってる犬なんだぞ」と自慢してました。
実際、本当に賢い犬で泥棒を察知したこともある名犬でした。私の生涯で一番愛していた犬でした。
その後もペットショップの親父にそそのかされて「試しに飼ってみないか」といろんな犬を買ってきた父。チワワが来た時は、家族全員ドン引きでした。それまで大型犬を飼っていたので、とにかく小さくて弱々しくてプルプル震えているのが馴染めなかった。父は「こりゃダメだな」とペットショップに返しに行きました。
イングリッシュコッカースパニエルという犬種も「試しに飼ってみないか」と言われて連れてきたけど、この子はひどい吠え癖があって、どうしつけても直らなくてやはりお返ししました。
今でもやっぱりシェパードを見ると惚れ惚れします。賢そうで堂々として美しい。やっぱ大型犬が好き。グレートピレニーズとかセントバーナードとか飼ってみたい。
ただ唯一小型犬で飼ってみたいのは「プーリー」という犬種。モップみたいな雑巾みたいな犬です。阿佐ヶ谷で一度見たことがあるけど、あれはビジュアル的に最高に楽しいワンちゃんです。
三女2097.gif

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園・末吉編

動物&昆虫

子猫末吉
猫の末吉です。『MADEIN足立』にも登場する猫です。
親猫はひろみ(当時、郷ひろみのファンだったので命名)というメス猫です。ひろみが産んだ子猫の中で一番柄がブチャイクで貰い手がみつからず仕方なくこの子は私が飼うことにしました。
最後に生まれたというのもあって「末吉」という名前を付けました。末吉は私が飼った猫史上で最も溺愛した猫です。
私は人に冷たいが動物に注ぐ愛情はハンパありません。猫缶では飽きてしまうので、毎日のように末吉用に魚を買って焼いて食べさせたり、ちくわや猫が好きそうな食べものを常に常備してました。
そんなでみるみる大きく育ち、立派な巨大猫に育ちました。家の前で末吉を抱いて甥っ子と写真を撮ったら、末吉と甥っ子の顔の大きさが同じくらいなのに驚きました。人間の子ども並みの面のでかさでした。
近所の人が飼っているインコのカゴを悪戯してインコにケガをさせたり、捕まえて来た野生の鳩を何を思ったのか、家の裏にある保育園の廊下でくわえいたことがあり、園長先生が「お宅の猫が鳩を!」と知らせに来たこともありました。
出来の悪い子どもを持つ親のように、私が頭を下げに回りました。たとえ、どんなに悪さをしても土下座するようなことがあっても、末吉のためならなんてことなかったです。まさに親バカです。
「フザイク」「バカ猫」と家族のみんなにどんな言われても私だけは「こんな可愛い猫はまたといない。可愛過ぎて食べてしまいたいくらい可愛いだ」とのたまってました。
ただ、母の妹、つまり私の叔母さんのご主人の名前が「末吉」というのを知らずに付けてしまい、ある日叔母さんが「あら、この猫末吉って言うの?うちの旦那と一緒だ」と言われひっくり返りそうになりました。叔父さんごめん。知らなかったんだよ。叔父さんが遊びに来た時は決して末吉の名前を呼びませんでした。
末吉ひろみ
                右が末吉の母『ひろみ』です。40年前くらい前にすでにコスプレを・・。

面白い男がモテる、心理学的な理由

未分類

P5032361.gifP5032362_20130507204205.gif
フランスのブルターニュ大学の心理学者、ニコラス・ゲイガン氏が次のような実験を行いました。
バーに1人で飲みに来ている女性60人を対象に、それぞれ2人組の男性を接近させました。2人組は普通に仕事のことを話す組と掛け合い漫才のような雑談を繰り広げる組の2パターン。そして女性客のすぐ横で一定時間トークしたあと、片方がトイレに立った隙にもう一方が女性に電話番号を聞き、その反応を集計しました。すると、電話番号を教えてもらえた確率は、前者が15.4%だったのに対し、絶えず笑いを取ることを意識していた後者の組は、42.9%にのぼったそうです。
心理学者の内藤誼人先生も、笑いには人が他人に対して無意識に持っている警戒心を解きほぐす効果があるのだと語っています。隣にいる女性が思わずクスっと笑ってくれたら見知らぬ他人とはいえガードを下げることができるわけです。
先生曰く「笑ってもらえたということは、心を開き、受け入れてもらえたということ。ですから男性は、笑いを引き出せる鉄板ネタというのをなるべく用意しておくといいですよね」
「笑い」「笑顔」は男女年齢関係なくと~っても大事だと思います。
気取っていて隙のない完璧な人より、私のようにちょっと足りない(頭の働きが普通より劣っている)くらいの方が相手は心を開いてくれるものです。警戒心どころか同情してくれたりもします。
いつも口がへの字で仏頂面の人がいるけど、あのネガティブオーラは疫病神や貧乏神に匹敵するね。職場がお通夜みたいになるから嘘でも笑顔を作ってほしいもんです。
なんか自分の運気もになる気さえするし、近くに行くのも遠慮したいくらいです。
昔の人は言いました。「貸して不仲になるよりも いつもニコニコ現金払い」そこで「仏頂面で不仲になるよりもいつもニコニコ明るい職場」笑顔でごきげんにで行こう!!!
P5032356.gifP5032355.gif

「今までに観たオススメのホラー映画を教えて下さい!」

未分類

THE_SILENCE_OF_THE_LAMBS2.gifimg_1189261_30722800_2.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「今までに観たオススメのホラー映画を教えて下さい!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「今までに観たオススメのホラー映画を教えて下さい!」


私は幽霊とか心霊番組とか全く怖くありません。心霊写真とか映像とか加工しているの見え見えだし。
幽霊もそれっぽいものを見たことを何度もあってもまだ疑ってます。確実に本物をこの目で確認して言葉を交わすくらいのとこまで言ったら信じます。
そんな私は「お化け屋敷」が苦手。幼稚園の遠足で遊園地に行って生まれて初めて「お化け屋敷」に入りました。あまりの怖さにずっと父親の背広の中に隠れていたのを覚えいます。
以来、それがトラウマで「お化け屋敷」に入ったことはありません。そしてこのホラー映画というものも、ストーリー云々というよりも突然ガバッと出てきて怖がらすとかお化け屋敷と同じシステムだと思うのです。それが「たまらん」と言う人は観るがいいが、わざわざ驚くために時間を割く気はないのでホラー映画は基本観ません。
ホラーではありませんが、「羊たちの沈黙」という映画がありました。たまたま実家に帰った時がテレビで放映する日でした。この映画には興味があったので観てみようとテレビをつけて一人で見ていました。
突然ガバっと出て来て怖がらせるホラー映画と違って、心理的に追いつめられる恐怖。心臓バクバクで息苦しくなるくらいの圧迫感。
物語が進んでいくと、怖くて画面を直視していられません。枕で顔を隠して端っこからチラ見していました。
「ヤバイーーーー!!怖いよーーーー!!」
クライマックスシーンでは恐ろしさのあまり号泣。
それを見ていた母ちゃんが「そんなに怖ければ見るのやめればいいのに」と冷静に言います。
「でも、でも、ダメだよ。最後まで見ないとオチが分からないと耐えられないよーーーー!オチが知りたいんだよーーーー!」
こうなるとバカです。結局、オンオン泣きながら最後まで見続けました。映画が終わった時の脱力感と言ったら半端なかった。やっぱり、くだらないコメディ映画を観ている方が健康的です。
img_379169_50282886_3.gifハンニバル~1

私のレタスは何処へ

農業&ガーデニング

P3180585.gifP3180582.gif
下の写真をご覧下さい。とても珍しい5000円硬貨です。
Kさんというおばちゃんが「細かいお金がなくて悪いんだけど」と言って、これを出したのです。もう、みんなチョーびっくり!!大阪万博の記念コインだと思いますが、5000円硬貨があるなんて誰も知りませんでした。
これプレミアつくようねぇ。安喰さんの奥さんは「使わないで大事にとっておきます」と言ってました。
お昼は西産直センターでカレーをご馳走になりました。また、おかわりした。これと人参の葉の天ぷらとしいたけの天ぷらが最高に美味しかったです。センターのお母さんいつもありがとう!!
オリジナル人参101の収穫を楽しみにしていたのですが、今回は出来ないということで、それでも代表の堤さんが101の人参ジュースをご馳走してくれて、収穫していた101を売って下さいました。これが信じられないくらい甘くて美味しいんですよ。
家に帰って、皮もむかずに半分に切って、そのままボリボリ食べました。夕飯は人参丸ごと2本。なんだか馬になった気分。
間引きした人参のゴマ和えもとても美味しかったです。これも堤さんがお土産に下さって、私もゴマ和えにして食べました。センターのお母さんのようにうまい味付けできなかったけど、美味しく頂きました。
P3180586.gifP3180587.gif
そしてレタス農家のお兄ちゃんの名前をメモするのを忘れてしまった。とても若いので高校卒業したばかりみたいなのに農家を継ぐなんて偉いなぁと思い、年齢を聞くと「32です」と、みんな仰天。どう見ても10代。おばちゃんたちが「結婚してるの?彼女は?」と聞くと、「いません」と照れていた。「じゃ、うちの娘はどうか!」と3人くらい手を上げた。私もその1人。イケメンで真面目で誠実そうで純朴でホントにいい子でした。もしかしたたら夏にナスの収穫をさせてくれるかもしれないと言う話しになったので、また会えるかも。今度はちゃんと名前をチェックしておこう。
このレタスはなんと一個100円。私はうちのコンボイ捜査官のために一個収穫して購入。コンボイ捜査官はレタスの外側の葉が好物。しかし、そこは捨てられる部分です。みんなが収穫した後に残った葉を袋に詰めて持ち帰りました。
で、家に帰って右下のように収穫したものを写真に撮ろうと思ったら、100円で買ったレタスがない!!思い返すと、バスの中。隣の席の人が「ここに置いていいわよ」と空いている席の下に私の手提げを置かせてくれたのです。途中、椅子の下にレタスの袋が一つ転がっているのを見ましたが、その方のレタスだと思い特に気にもとめませんでした。
クッソー!たぶんバスの揺れで手提げから転がり落ちたのだ!!結果的に100円払ったレタスを忘れて、拾って来たゴミになる葉を持ち帰ったわけです。相変わらずドジだのぉ・・・トホホホ。あのレタス、バスの運転手さんが持って帰ったのかなぁ。
P3180589.gifP3180593.gif
左下がWNー101という人参です。ある日の私のお昼ご飯。人参二本。切らずにこのままガリガリいきました。取りあえず二本食べましたが、4本くらいは楽勝で食べられそうなくらい美味しいです。
P3200598.gifP3180581.gif

安喰さんに再会できて感激!!

農業&ガーデニング

P3180578.gifP3180577.gif
トマトを収穫して、しいたけの見学に行くと言うので、まさか安喰さんのところに行けたりしないよね・・。と、期待していたら、ななななんと、安喰さんのところに見学に行くことに!!
このブログでも紹介しましたが、安喰さんのところには3年前の2月に見学に行きました。原木しいたけにこだわって親子3代まで続けてきて、4代目の息子さんが後継者になってくれると嬉しそうに話していました。
ところが、そのすぐ後です。東日本大震災。私は、行ったばかりでしたから、安喰さんの家族は無事なのか?ハウスのしいたけは無事なのか?ずっとこの3年間気になっていました。
再会できて本当に嬉しかったです。安喰さんも奥様もお元気で、本当にホッとしました。しかし、福島の原発のセシウムのために風評被害。今でも数値が上がるとしいたけの出荷を取りやめることもあるそうです。そのような状態なので後を継ぐことになっていた息子さんもしいたけ作りを断念することになりバイトをしていたそうです。
P3180576.gifP3180580.gif
原木しいたけにこだわって来た安喰さんですが、菌床栽培を始める決意をしました。
上の写真は原木しいたけです。下の写真は菌床栽培のしいたけです。これをはじめて息子さんもしいたけ作りに復帰しました。安喰さんよかったですね。
この原木と菌床の違いは、栄養価的にもかわらないということですが、やはり原木しいたけは香りが違うそうです。原木しいたけと菌床しいたけの両方を販売して下さって、見比べてみましたが、菌床しいたけはつるんとしていますが、原木しいたけはワイルドな感じです。
P3180584.gifP3180583.gif
違いが分かるかなぁ?左が原木しいたけで右が菌床しいたけ。
上の方の写真は、この菌床しいたけのおがくずをビニールに入れる機械です。ふくろに入れるだけに「おふくろさん」というネーミングの機械です。みんなで「この機械おふくろさんだ」と笑ってしまった。
この3年間、とにかく原木しいたけを毎週注文し続けました。安喰さんの名前があると、「まだしいたけ作りを頑張っているんだな」と安心してました。これからも毎週安喰さんのしいたけを食べますので、どうぞ4代目の息子さんとガンバつて下さい!!
P3190595.gifP3190594.gif

茨城県西産直センターに行ったどおーー!!

農業&ガーデニング

P3180571.gifP3180573.gif
今年最初の産地訪問に行って参りましたよ~!!
去年、梨作り体験でいっぱいお世話になった茨城県西産直センターさんです。なんと今回も破格の交通費、昼食込みで700円の参加費です。貧乏な私には有り難い企画です。
トイレ休憩に途中のサービスエリアに寄りましたが、「鬼平江戸処」のポスターを見て、「行きてーーー!!」と興奮しました。車で連れて行ってくれるBFを探すしかないね。
まず最初に訪れたのは生沼さんのハウストマト。去年もこちらの生沼さんのハウスでトマトの収穫をさせてもらいました。
この品種は「麗容れいよう」 大玉トマト 主な特長. 真赤に色づき大玉で硬めで 日持ちがよく、肉質も良くコクがあり昔懐かしいトマトの風味が強く、ほどよい酸味により とても美味しいのが特徴です。
P3180574.gifP3180592.gif
まだ、出荷が始まったばかりです。これから夏にかけてどんどん美味しさが増して行くんでしょうね。
このブログでいつも同じことを言ってますが、この実が生ってる感じが大好きです。なんだかとても豊かな気持ちになりますよね。できることなら日本中の消費者の人に農産者の方の苦労や、この命の源になる野菜や果物や様々なものが生っている姿を見て知ってほしいと思います。
下はレタス畑です。このレタスの名前がすごい。「ユニバースクラシック」という品種です。なんか、エリザベス女王が食べていそうな名前。
今年の大雪で全国各地の産地が被害に遭っています。こちらもかなりの大雪が降ったそうですが、ハウスも壊れることもなく無事だったということでよかったですね。でも、ハウスの暖房用の煙突は雪で折れ曲がって新しいのに変えたそうです。
P3180591.gifP3180590.gif

「水泳、どのくらい泳げる?!」

未分類

renyh@2.gifrenyh@3.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「水泳、どのくらい泳げる?!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「水泳、どのくらい泳げる?!」


実は私はカナヅチでした。洗面器で顔を洗っておぼれる人です。
だから子供の頃、水泳の授業が大嫌いで、唯一顔に水がかからない背泳だけできました。
25歳の時に突然「スイミングスクールに通おう」と思いつきました。理由は、私がカナヅチだと将来自分がもしも子供を産んだ時に子供もカナヅチになる可能性がある。そして、水の事故があった時に私がカナヅチでは子供を助けることが出来ない。
で、スイミングスクールの初心者コースに入りました。初心も初心、恐ろしいことに泳ぐ以前の問題でして、水に顔をつけられないのです。「はい。○○さんプールの中に顔を入れて!!」と鬼コーチに言われて、顔を入れるも、すぐに飛び出して「無理で~す」と半ベソ。「そんなことで泳げると思っているんですか!!」とビシビシ怒られました。年齢層の高いシニアスクールで、25歳の一番若い私が一番の問題児でした。
水の怖さを完全に克服することはできませんでしたが、確実に鬼コーチのおかけで進歩。初級から中級、3年目には上級クラスまで辿り着いたのです。上級クラスになると1000mくらい当たり前に泳がされます。
もちろん、クロール、平泳ぎ、背泳、バタフライの4種目を泳げるようになりました。一番得意だったのはバタフライです。これは本当にお魚になった気分になれる泳ぎです。
「人間、やれば出来るんだな」と身をもって知ることができました。ただ、いかんせんターンと飛び込みが出来なかった。ターンをした時にどうしても水の中で息を吸ってしまうのです。もうゲホゲホで鼻が痛いのなんのって。だからターンをする時はコーチに許しを得て鼻をつまんでターンしてました。飛び込みも怖くてどうしても出来ない。
コーチに大会に出場するように何度も薦められたけど、飛び込みとターンがネックで出られませんでした。
未来の子供のために初めたスイミングスクールでしたが、結果、娘も息子もカナヅチです。やっぱ途中から親が泳げるようになってもDNAは変えられないということですな。
renyh@4.giftobiuo200909241.gif
当時25歳。なぜかシニアコースに通ってました。阿佐ヶ谷のトビウオとは私のことさっ(嘘)

花粉症、50年後にはなくなる!?

未分類

自然に悪意がないことは分かってますよ。でも、一言言わしてくれ・・スギの馬鹿野郎!!!!
PB190176_20131121205053fa0.gifP5122468.gif
私は重度の花粉症です。一年の中で2月が一番嫌いです。花粉と確定申告があるからです。
このスギ花粉ですが、花粉を持たない「無花粉スギ」の品種改良が進んでいるらしいです。富山県農林水産総合技術センターの主任研究員・斎藤真己さんによると、「完全に植え替えられれば、スギ花粉症はなくなります。でも、花粉をゼロにするのは極めて困難な話です。とはいえ、植え替えが進めば花粉の量は確実に減っていきます。例えば、1シーズンで1000個以下(1平方cmあたり)の飛散量まで抑えられることができれば、花粉症の発症者は減ると予想されています。それでも、いまの植え替えペースで換算すると、あと50年くらいはかかると思われます」
50年・・・・。私、とっくに死んでます。遅くとも10年くらいでなんとかなりませんでしょうか?
この花粉症ですが、加齢とともに症状が軽くなるというのを聞きました。加齢=鈍くなる・・・。そう、過敏だった鼻腔が鈍くなるらしいんです。
「んなこと言って、全然、変わらないし。嘘ばっか」と疑っていましたが、どうもこれは本当みたいです。
よくよく思い出しても若い頃は1月の上旬からすでにグヂュグチュなりはじめ5月頃まで引きずっていました。
それが年々、症状が出る時期が遅くなり、去年に至っては2月23日から薬を飲み始め、その後、重症になり強い薬に変えましたが、4月の頭には落ち着いたので薬を飲むのをやめました。昔に比べたら2ヶ月くらい短くなっています。
そして、今年は3月に入っても特にいつもと変わらず、ただ、鼻より先に目がかゆい症状が出始めたので、3月10日に薬を飲み始めました。
いや~、加齢ってすごいですね。知らない間にこんなに鈍くなっている私。それを考えると、「無花粉スギ」を50年待たなくても自分の加齢の進みの方が早いから、あと数年で花粉症が治ってるかもしれないですね。治ると言うより、鼻腔の機能が停止と言った方がいいかも。
P5122476.gifP6042574.gif

「旅行の必需品!」

旅&おでかけ

左の耳栓は硫黄島に行く時に自衛隊の輸送機に乗る時に配られた耳栓。これがすごく良いです。どこで売っているのか知りたいです。右はドラッグストアでいつも買ってる耳栓。
PA270048.gifPA270051.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「旅行の必需品!」です
FC2 トラックバックテーマ:「旅行の必需品!」


デジカメと手帳と筆記用具は基本中の基本。私が絶対に旅行に忘れてはならないものは「耳栓」と「点鼻薬」です。
とにかく神経質なもので別の部屋の騒音や相部屋になった時の隣で寝ている人のいぴきが気になったら止まらないのです。そんなとき「耳栓」があればOKさ。ほとんど90%以上は聞こえないので安心。
それと皆さんは携帯で目覚ましが定番でしようが、私は携帯の目覚まし機能というのを利用したことがありません。必ず目覚まし時計を持参します。なんというアナログ。
以前、相部屋になった方が「久しぶりに時計のカチカチという音を聞いた」と言ってました。
そして冬の旅に欠かせないのはホカロン、腹巻き、モコモコの膝まである長い靴下、私、靴下4枚はいて寝ますから。特にこのモコモコの長い靴下が大事なんです。
それと目覚ましよりも耳栓よりも重要なのは「点鼻薬」。これなくしてまともに旅はできません。
私は365日鼻炎持ちで、常に「点鼻薬」を持ち歩いています。これがないと鼻が詰まって酸欠になってしまうのです。普段のシーズンは点鼻薬を一度すると4時間くらい鼻づまりを抑えられるけど、シーズンまっただ中はヤバイです。ひどいときは1時間もたない。
一応出かけるときに鞄の中をチェックしているんたけど、たま~に忘れるとさぁ大変。
何年か前に息子と二人で潮干狩りに行ったときに点鼻薬を忘れてえらいことになりました。この時は花粉も重なっていたので重症の時期だったのです。
鼻づまりは止められず、鼻汁が溢れてきます。特に潮干狩りは下を向いてする作業なので鼻汁は開いたままの蛇口のようにとめどなく流れてきます。
もはや人目など気にしていられない。ついにティッシュで鼻に栓をしました。しかし、ティシュから浸透してきた鼻汁がポタポタ。えぇ~いしゃらくせぇ。とうとう鼻栓も抜いて、鼻汁をポタポタたらしながら潮干狩りしました。どうせ二度に会わない人々なのだ。まさに旅の恥は掻き捨て。
当時木更津の潮干狩りに行った方、鼻汁たらして潮干狩りしていたのは私です。
PA270046.gifP1141299_20110204212140.gif
なぜか私は点鼻薬は『パプロン』しか効かない。

疑似孤独死体験

未分類

CIMG9622.gifCIMG9624.gif
一昨日、いつものように目を覚まし、階段を下りて一階に行こうとした。いつも通りのはずが・・・。
「あっ!」と思った瞬間、滑り落ちた。しこたま頭と背中と腰と肘を打って、あまりの苦しさにしばらく動けずにいた。
隣の部屋にいた息子は「大丈夫ぅ?」とボソっと言っただけで様子を見に来てもくれない。
とにかくバイトに行くのだから支度をしなければと、必死に起きあがるも頭が痛くてうずくまって動けない。頭の中でジージーゼミが鳴いているようにジージー言って止まらない。吐き気もしてきた。
頭を打って吐き気は危険だ。どうしよう・・病院に行かなくちゃいけないかな。
でもでも、バイトがある。「大丈夫、なんてことない」と自分に言い聞かせて支度を始めた。
背中に湿布を貼って腰をさすりながら家を出た。取りあえず、節々が痛かったけど無事にバイトにいけた。
万物固有の老化現象には、さすがの゛もののけ婆まゆみ゛も勝てません。昔だったら軽い身のこなしで作業ができたのに、この頃はふらついたり、足がもつれたりする。
仕事をしながらしみじみ思った。打ち所が悪くて危険な状態だったら、さすがに変に思って息子が様子を見に来るだろう。そしたら救急車を呼んでもらえる。でも、もしも独り暮らしだったら孤独死しているところだった。
「お母さんと連絡がとれない」とか娘が言って、家に見に来たら階段の下で転がって死んでいる・・・そんな格好悪い死に方はご免だ。原稿用紙を広げた机でペンを握ったまま死んでてる・・・かっこいい。
「母は階段から落ちて死にました」より「最後までペンを放さずに亡くなりました」の方が断然美しいのだ。いや待てよ、「山で熊と戦って死んだ」もいいぞ。でも「悪の組織と戦って死んだ」もヒーローっぽくていい。いや、「黒の組織に子供にされて、黒の組織の陰謀を暴くために命をかける」?「宇宙戦争で赤い彗星と戦う・・・」?すみません。妄想癖があるもんで。
看板e0034633_19524018.gif

「生理的にムリ」このセリフが出る女性の本当の心理

未分類

こんな感じ?気持ち悪いおじさん。
CIMG6270_20100326162921.jpg
女性が男性を見てタイプかどうか判断するとき、対象外の男性に対してつい口から出てしまうことの多いセリフ。それが「生理的にムリ」です。生理的に本当にムリなのか、それとも別のことを意味しているのか、このセリフが出る女性の心理をご紹介します。
■嫌いな理由も考えたくない
この「生理的にムリ」は、実は嫌いな理由も考えたくないという心理から出ています。考えることも拒否してしまうほど相手が嫌いだというときに、つい口を出てきてしまいやすいようです。
■「生理的にムリ」な部分は、実は長所
このような隠したい自分の一面は、実は長所の裏返しであることも多くあります。例えば不潔で汚い格好をしている人なら、その反面おおらかで細かいことを気にしない長所を持っていることがあります。また神経質で細かく欠点を指摘してくるウザい人も、言い換えればきちょうめんで誠実に、ひとつひとつの物事と向き合っている人とも言えます。
■自分自身の尊厳が失われないためには、「生理的にムリ」と言うしかない
つまり、「生理的にムリ」と女性が言い放つのは、「あなたが気づいていない欠点を、私は隠そうと努力している」もしくは「私には人から嫌われる一面があるが、私は自分で気づき、対処している」という、女性が自分の尊厳を保つために発する言葉なのです。決して本当に「生理的にムリ」な、劣悪な存在だと判断しての言葉ではありません。
   *  *  *  *  *
ということです。必ず一人や二人はいるよねぇ「生理的に無理な人」上記のように「理由を考えたくもないくらい」というのはわかります。
現在自分が生理的にダメな奴の理由を上げるとすれば「ああ言えばこう言う」「屁理屈ばかりこねる」「動きに余裕がない。セカセカオドオドしている」「すぐキレる」。上記には実は長所と書いてあるけど、これが長所なのかい?
注意されているし、周囲がうんざりしているのを本人は気がついているのに対処するという努力をしないから始末に悪い。同僚は「思い切りぶん殴ってやりたい」と怒りを爆発させていましたが、許されるなら私もボコボコにしてやりたいです。
CIMG5427.jpg
不潔で汚いと言えばこの人。

「お金が沢山あるならどんな遊びがしたい?」

未分類

cover.gif20090413event_main_20111009224028.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「お金が沢山あるならどんな遊びがしたい?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「お金が沢山あるならどんな遊びがしたい?」


お金が沢山あるなら南から北まで47都道府県行き倒すね。
私の夢は「ハイジのようにスイスのお花畑を走り回る」や「オーロラを見る」です。しかし、日本に生まれて日本を見ずに死ぬのもどうかと思うから取りあえず日本を制覇したい。
北海道は行ったことないから行きたいなぁ。青森は恐山に行きたい。岩手は座敷わらしで有名な緑風荘に泊まりたい。遠野の河童淵に行って河童に遭遇。
長崎は軍艦島に行きたい。山口県の萩。四国はお遍路。岐阜県の白川郷にも行きたいと思いながら行けてない。京都にも行きたい。太秦村に入り浸りたい。
あぁ・・・でもちっちゃいな。「お金が沢山」ってどれくらいかな?数億とかだったら迷いなく自分の映画作りに投資する。家も財産も何もいらないから、いちかばちかの大勝負に出たいね。これは遊びというよりギャンブル?大博打だね。
制作費さえあれば、たとえ無名な私の作品だって作って貰えるっしょ。金は天下の回り物。私のとこにも回ってこないかなぁ。
山形県にあるクラゲの展示種類数世界一を誇る 鶴岡市立加茂水族館が改築資金の調達のため 『加茂水族館クラゲドリーム債』を発行しました。20分で3億円分完売したそうです。私も『まゆみシネマドリーム債』を発行してみようか。 でも興行がふるわなくて興行収入が見込めなくて配当出せなかったら詐欺になっちゃうな。
お縄になっちゃかなわないから、『まゆみシネマドリーム債』は却下。だとすると最初から素直に寄付を募ればいいのだ。どこかの大金持ちが一億円くらいボーンと寄付してくれないかなぁ。哀れなシナリオライターにお恵みを・・・。
2220694772_245dccd782.jpgvol05_card07.jpg
オーロラも見たいし、恐れ山にも行きたいなぁ。

大入り満員粗品ゲット

文化&芸術&芸能

                    見て下さい!健太さんのこの美しさ!よっ日本一!!
P3090564.gifP3090563.gif
あの震災の時、なんとこの劇団は福島で公演をしている真っ最中で、客席も楽屋も天井が落ちて、劇団は荷物を置いて市川良二座長のいる川越湯遊ランドへ避難したそうです。
それから劇団京弥は市川良二座長の 劇団千章と6月まで合同公演。7月から劇団京弥の単独公演復活。いや~、ひきこもごも、いろんなことがありますが、みなさん乗り越えてきたんですね。日本人て本当に人情があって、頑張り屋さんですね。
今回の送り出しは何と座長全員が送り出しして下さいました。感動です。篠原演芸場は今回初めてだとおっしゃっていましたが、また是非公演に来て下さい。
右上が座長白富士健太さん。左上が若座長白富士隆太さん。左下が三代目座長白富士一馬さん。右下のぽっちゃりさんが白富士聖人さん。右が白富士しんのすけさん(すみません漢字はわかりません)。
P3090562.gifP3090567.gif
左下は白富士つばささん。白富士龍子さんの娘さんです。右が副座長白富士洸さん。隣のぽっちゃりした役者さんの名前は不明。私の勝手な思いこみですけど、白富士聖人さんに似てると思うんですけど。兄妹なのかなぁ?
前回も大入り満員で、舞台から役者さんがお菓子を投げて、私はビギナーズラックだったのかキャッチすることが出来ました。そして、今回も大入り満員で、役者さんが粗品のティシュを投げたんですけど、またまた私のところに飛んで来て頂けました。白富士健太さんが投げたものです。
前回も大入りで、あの大入り手打ちをするのって気持ちいいよね。来月も別の劇団が来るので観に来るつもりです。大入りになるといいな。
P3090566.gifP3090565.gif
今更ですが、今年の目標が一つ増えました。毎月必ず篠原演芸場に行くこと。隣に座っていたおばちゃんの話によると1月公演の「一見好太郎劇団が最高」ということでした。残念ながら1月は行かなかったので、来年の1月まで観ることはではません。取りあえず、来年の1月までは通います。
そんなわけで二度目の十条の商店街ですが、阿佐ヶ谷と違ってお総菜屋さんが充実していてうらやましいです。
帰りにおかずを買って帰りました。他にも何軒か目星をつけておいたので、次回来た時は別のお総菜屋さんで買うつもり。
大衆演劇を観たことのないというというそこのあなた!!是非、一度篠原演芸場に足を運んでみて下さい。たった1600円で3時間30分もエンターティメントを楽しむことができるんですよ。
P3090570.gifP3090568.gif
これがゲットした大入り粗品。

座長がいっぱいで・・・

文化&芸術&芸能

P3090555.gifP3090554.gif
今回は写真入りだよ~。でも、カメラがボロだからみんなピンぼけさっ!
前回ブログに載せた時に、それをご覧になっていた大衆演劇観覧に詳しい方がコメントを下さって、お芝居と最後のショーは撮ってはいけないけど、最初のショーは撮ってもいいということを教えて下さったのです。
んで、今回は撮ったけど、結局ピンぼけであんまり意味ないね。
P3090551.gifP3090548.gif
今回の「劇団京弥」は、元々「白富士劇団」は叔母であり現在、劇団指導を務める白富士龍子が女座長として昭和58( 1983)年に旗揚げ。平成15(2003)年1月より白富士一馬が座長になって「劇団京弥」として旗揚げしたそうです。
チラシのポスターを見ると、白富士一馬が三代目座長。白富士健太が座長。白富士龍太が若座長。白富士洸が副座長。座長と名のつく人が4人もいます。3兄弟ということで龍太さんと一馬さんが似ていて、どっちがどっちかわからなくなることしばしば。前回の「大川良太郎劇団」は良い意味でかなり個性的なメンバーで全員、インパクトがすごかったでわかりやすかったけど、今回は何度もポスターを見て「今、出ている人は龍太さん?いや一馬さん?」「この人は洸さん?」いちいち確認してしまいました。まだまだ修行が足りませんなぁ。
たぶん座長の健太さんが長男なのでしょうか?この健太さんの女形の美しいこと。踊る姿も惚れ惚れしながら見入ってしまいました。まだ2劇団しか見てないけど白富士健太さん女形暫定№1。
P3090547.gifP3090546.gif
お芝居は「一本刀土俵入り」で、これも聞いたことはあるけどストーリーは知りませんでした。今回、お芝居を見て初めてストーリーを知りました。
それにしても、さすが三代目座長とてもお芝居がうまくて、セリフの一言、一言のアクセントの使い方やためや、あぁいうのは自分で工夫するんでしょうかねぇ。とても良かったです。お芝居に引き込まれてしまいました。
前回はキラキラのレイを1本千円で販売してショーの時にご贔屓の役者さんの首にかけていましたが、今回はそれはありませんでした。でも、1万円札をピンで留るのやご祝儀はたくさん出てました。
芝居の後の口上は三代目座長お一人で舞台でお話されていましたが、さすが大阪人。しゃべりが上手い!!全く噛むこともなくずっと話していられそうでした。こういうところでも劇団のカラーが出るんだなぁと関心しました。
P3090557.gifP3090556.gif

篠原劇場3月公演劇団京弥観たどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P3090537.gifP3090538.gif
二月に引き続き、今月も篠原演芸場に公演を観に行ってきました。
先月は大雪の次の日で、雪の残る中、十条に向かいました。キングオブ方向音痴の私。初めて行く場所にすんなり着いたためしがない。この時も5分でいけるところに迷って30分かかって到着しました。
しかし、今回は2度目ですもの、さすがの私も道を覚えました。というか、商店街に入ってすぐ右に曲がるだけという簡単な道で、前回迷子になったことが奇跡なくらい駅から近い場所なのです。
朝からほとんど何も食べずに来たのでお腹ペコペコ。商店街を入ってすぐにサンメリーというパン屋さんでパンを買って演芸場に向かいました。
そして、この下の写真は下足箱です。今回は「ほ、五」。この懐かしい感じがたまらんねぇ。
P3090539.gifP3090561.gif
ずっと昔から大衆演芸というものに興味がありましたが、そのフレーズが心の中にあるだけで実際観に行くことはありませんでした。
それがなぜ急に公演を観に行こうと思いついたかと言うと、今年のコンクールに出すシナリオのストーリーのポイントの一つを大衆演芸にしようと決めたからです。ならば、現地に行くのが私のシナリオの書き方。実際の現場はどうなっているのか勉強するために、まず先月「大川良太郎」公演を観にきました。
目に入る全てが面白かったです。お客さんも劇場の人も、もちろん劇団の芝居も踊りも何もかもが新鮮で心躍りました。これをストーリーに盛り込もうと思った自分を誉めたかったです。絶対面白い!!
P3090544.gifP3090543.gif
3月は「劇団京弥」。開演40分くらい前に入ったけどほぼ満員で、ご覧のように団体席だけでも50人くらいのお爺ちゃんとお婆ちゃんがいました。私は出入りする時に人の前を通るのが嫌なので今回も通路のところを選びました。
隣に座ったおばちゃんと話しをしていたら、そのおばちゃんは大衆演芸歴20年以上の強者でした。「もう、若い頃からずっと通ってるわよ。今は月に1、2度になっちゃったけどね」と言っていたが、必ず毎月来ているそうです。だから、だいたいの劇団は知っていると言ってました。大衆演劇の生き字引!!
「ここは着物も地味だし派手なことはしないけど、とにかく踊りが上手い!やっぱり踊りが上手くなくちゃダメよ」「みてみなさい。帯の閉め方も変わった閉め方していて面白いわねぇ」と誉めていた。確かに素人の私でも帯の結び方が工夫してあって、斬新で面白いと思っていた。劇団によってもいろいろこだわりとかモットーがあるんですね。
P3090540.gifP3090541.gif

東日本大震災を忘れない

未分類

一昨年、東都生協の企画で生産者応援ツアーに行きました。
P7140440.gifP7140456.gif
東日本大震災で亡くなられた方々のご 冥福をお祈り申し上げます。また、被災されたみなさまにお見舞いを申し上げます
3年が経つなんて嘘のようです。慌ただしく生きてきて3年。東北のために自分は何をしてきたのか、何もしてあげられなかった。恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
米や農作物、海産物は東北の物を購入するくらいしかできなくて申し訳ないです。
あの日のことは一生忘れることはありません。それくらい激動の2日間でした。私は夢の国で仕事中でした。地震以降は建物内に入ってはいけないと言われバックステージでひたすら寒さに震えて上からの命令を待ちました。
薄っぺらなキッチン服(それも七部袖)は本当に寒くて、段ボールで囲いを作ってみんなで暖めあいました。
テレビもラジオもない中で何が起こっているのか情報が入ってこなくて、ただひたすら娘と息子の安否のことだけが頭の中をグルグル回っていました。
やっと本社に戻る許可が出て着替えができましたが、みんな普通に帰れるものだと思っていていつも通りの雰囲気でした。ところが時間が経つにつれてどうも大変なことになっているらしいと上層部の動きも慌ただしくなっていきます。電車がすべてストップしていることを知らされました。再開の見込み無し。会社に泊まるしかない。
6時間後くらいにメールで娘の安否を確認。7時間後くらいに息子の安否を確認できました。二人が無事ならもうこの後はなるに任せるしかないと腹をくくりました。
家に帰ったのは翌日の昼前で、テレビをつけて初めて被災地の映像を見て呆然としました。涙が止まらなくて、「これは夢だ。全部夢なんだ」と自分に言い聞かせました。きっと日本中のみんなが嘘であって欲しいと願ったと思います。
私は自称シナリオライターで実績も代表作もありません。でも、必ず有名になって「ご当地の女」シリーズの岩手篇、宮城篇、福島篇を書いて映像化したいのです。東北を知らない人に東北の素晴らしさを伝えたいのです。私にできることは書くことだけです。きっといつか成し遂げます。
P7140513.gifP7140446.gif
本多商店のお母さん元気ですか!あなたの笑顔は本当に素敵でした。全国のみなさん、私からもお願いします。どうか、東北に力をかして下さい。

トッキュージャーに二宮金次郎が!

未分類

PC043615.gifPC043616.gif
コスプレ高校生の息子は仮面ライダー専門なのですが、一応他の戦隊物も毎週チェックしています。先日、キョウリュウジャーが終了して新番組のトッキュージャーが始まりました。
あまりにも録画がたまっていたのでダビングしようと、このトッキュージャーをダビングしていました。
全く興味のない私ですが、あるカットを見て「おおおおーーーー!!」とテレビに食いつきました。
撮影場所が私が時々お世話になる茨城県やさとの朝日里山学校がロケ地だったのです。「間違いない。絶対そうだ!!」もう目が釘付けで、ヒーローたちの活躍よりも学校の様子を必死に目で追っていました。
実は、ここには二宮金次郎の石像が立っていました。最近では二宮金次郎像が各地で撤去という話題が出てます。理由は「児童の教育方針に そぐわない」とか「歩いて本を読むのは危険」という保護者がいるとか。(馬鹿げてる)そういう意味でも 朝日里山学校の二宮金次郎の石像は貴重なので行くたびに写真に収めていました。
ところが、あの東日本大震災の時にこの石像は無惨にも壊れてしまったのです。大好きだった石像の無惨な姿に本当に悲しく思いました。館長の柴山さんは「いずれ何とかまた立ててあげたい」と言ってましたが、本当にもとに戻ったのか心配していました。
んなもんで、画面の中の二宮金次郎さんのいそうな場所を必死で見ていました。そしたら、金治郎さんが復活していました。もしかしたら美術の人が発砲スチロールで作った偽物かもしれないけど確かに金治郎を確認しました。
戦隊物を見ながら、二宮金次郎を捜していたのは日本広しと言えども私だけだろうね。
ちなみにこのトッキュウジャーが大きくロボットになって変形するところが話題になってまして、それが下の写真です。股間から列車が飛び出しているという図です。この話の時もラストの方で本当に変形して股間から列車が飛び出していて「マジなんだー」と大爆笑してしまいました。
PB271114.gifimg_439369_11892313_11.gif
震災前の金治郎さん。               これが「ちょっと卑猥?」と言われているカット。

私はシニア病

未分類

かの有名な東大ですじゃ。
               CIMG6999.jpg
今回は、女子の大二病にありがちなことをご紹介したいと思います。
■1.スタバ信者になる
今までの飲まなかったスターバックスが大好きになります。講義中も机の上に置いたり、新作を出るたびTwitteでトイカメラ風の加工を施した写真をつけてレビューを書いたりします。
■2.やたら美術館に行きたがる
自分は教養や知性がある、違いが分かる女だと思われたいので、「やっぱりあの時代の印象派が一番きれいなんだよね」「現代アートって一種のメディアだと思う」とかなんとか言いがちです。
■3.現代社会に対してSNSで主張
心理学や社会学を大学の授業でとり、得た知識をSNSで語りたがります。「人間って〇〇だよね。でも、それに甘えてちゃ成長とかできないと思うの」「就職活動はこうすればいいのに」と、大きなテーマを切りたがります。
■4.ポエマーになる
SNSで「きょうは そらが きれい」などと写真付きで言い出したり、「すきだから、ぜんぶほしいの だからわたしの ぜんぶもらって」若干メンヘラっぽさすら感じさせる恋愛観をつぶやいたりします。周囲はドン引きです。
■5.高校生を見て「わかいなぁ」と言う
道行く高校生を見て、「うわぁ?あのJKわかいなぁ」とか言っちゃいがちです。自分はもうあんなに子供ではないといった気持ちがあり、「酸いも甘いもかみ分けた、こなれた大人」というアピールでもあります。オールなどをしたあとは「うちら若いね」などと冗談を言います。
■6.スケジュールを埋めたがる
遊びに限らずとにかく忙しいアピールが好きなので、レポート提出時期になると「っべー、昨日実質3時間しか寝てないわー、まじやべーわー」という地獄のミサワタイプの大二病も併発しがちです。
       *  *  *  *
なるほどねぇ。オバちゃんには全くない症状ですわ。30代の人を見て「わかいなぁ」と言う。「持病の薬ロッカーに忘れた」とか言う。やたらに畑や田圃に行きたがる。「田植えしたどぉ~」と写真付きでブログに載せる。「っべー、更年期のせいか夜寝られない」とか言う。「お墓の見学会に行った」とか言う。これはシニア病っすかね。

CIMG7000.jpgCIMG7001.jpg
                    ポ・・・ポエマー・・・ちょっと恥ずかしい。

「あなたが【育てたい】ものは何ですか?」

未分類

P2261721.gifCIMG0479_20101017163732.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「あなたが【育てたい】ものは何ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたが【育てたい】ものは何ですか?」


「育てたい」と言えば子どもを育てるというのが相場ですよね。おかげさまで私も二人の子どもに恵まれ、育て育てて21年!頑張って参りました。
しかしこの子育ても残りあと少しでゴールが近づいています。娘は巣立って、息子が独立したらミッションは終了です。思えば育てている時はゴールの見えない永遠の旅のようにに思っていましたが、結構あっと言う間に子どもは成長していました。
その後は田舎で一人で暮らしたいというのが私の夢です。周囲は「一人で寂しくないの?」とか「恐くないの?」と言うけど、もともと長く一人暮らしをしていたので元の自分に戻るだけって感じです。
ただ、若い頃は仲間と遊びに行ったりフラフラしていたけど、年寄りがそんなに遊びに行くということもないし一人でまったりしているつもりなので寂しいというよりは退屈かもしれません。
今の家では犬猫は飼ってはいけないので飼えなかったけど、田舎暮らしをした暁にはいろんな動物を飼いたい。犬猫はもちろん、ヤギやニワトリやチャボとか本当は馬を飼いたいんだけど。きっとみんながいたら退屈しないし寂しくもないだろうなぁ。
そして庭にはあらゆる果樹を植えて育てて果樹園のようにしたい。そしたら野鳥も遊びに来るし、キョンも遊びに来るかも。イノシシに襲われたりするのはご免被りたいけど。
ムツゴロウ王国ならぬ、マユゴロウ王国になっちゃうな。その頃も「ナニコレ珍百景」がやっていたら「千葉のマユゴロウ王国」って紹介されるかも。
P6240361.gifP6012635.gif

ゲロゲリ棒で仕返しだ!!

未分類

317ogx2y9lL__SL500_AA300_.gifimg_361674_41046390_0.gif
以前にも書きましたが、2月に息子の自転車が盗難に遭いました。私の自転車も家の前に止めて置いて盗難に遭ったことがあります。その時に盗難届を出していなかったため、杉並区の自転車回収所で引き取るために3000円払わなくてはいけないことになりました。納得がいかなかったので問い合わせたら「盗難届を出していませんよね。規則なので3000円払ってもらいます」と言われた。盗まれた上に3000円を払うのが悔しくて引き取りに行かなかった。(まぁすんごいボロだったし)
で、今回はすぐに杉並警察に盗難届けを出した。そしたら案の定どこかの誰かが乗り捨てたらしく下井草の回収所からハガキが届いた。
フフフフ、今回は抜かりがないからね。3000円払わなくて済むぜ。
喜んだのもつかの間、息子は自分の自転車がない間、私の自転車を使っていたのですが、前ブレーキを切ってしまったのだ。何してくれてんのよ。自分で直せるかも・・・とダイソーでキッドを買ってやってみたけど、錆てボルトが動かず自分で修理できなかった。
そして、先日、やっと自分の自転車を引き取りに行ってくれたが!帰って来た第一声が「お母さん、スタンド壊されてた」だった。
オーノー!!!いつも行く自転車屋さんに自分の自転車を持って行き、ブレーキを直して貰い、修理して貰っている間に息子の自転車を取りに行き、それも修理を頼んだ。
結局、修理代は4410円になってしまった。なんだこれ。とにかく元はといえば言えば自転車盗んだ奴が悪い。それがなければ1円の出費もなかったのに。オイ!犯人!4410円返せ。貧しい親子にこんな仕打ちをすると地獄に堕ちること間違い無しだぞ。
だいたい盗むだけならともかく、なぜスタンドを壊したのか意味が分からない。私もキックアスのメンバーになって犯人見つけてゲロゲリ棒で酷い目に遭わせてやるぜ。覚えておけよ!!
*ゲロゲリ棒のすさまじさを知りたい方は映画キックアスジャスティスフォーエバーをご覧下さい。
20131226-00000004-piaeiga-000-0-view.gifkick-ass2_wall01_1920x1200.gif

ハローワークで忍者の求人!?伊賀上野観光協会

未分類

去年は忍者ツアーにも行ったぜ。老体に鞭打って修行もしたぜ。
P7203046.gifP7213193.gif
「ハローワークで忍者の求人が!?」
この文字を見て飛び上がりそうになった。
事業所名:一般社団法人 伊賀上野観光協
事業内容:伊賀市及びその周辺における観光振興産業。誘客事業、受入事業を主とし、伊賀流忍者博物館及びだんじり会館を管理運営す
就業場所:三重県伊賀市
仕事の内容:伊賀市の代表的な観光資源である「忍者」を前面にした誘客事業。
忍者ゆかりの地等へのキャラバン及び「忍者」「伊賀」にこだわったイベントの開催やPR事業を県内外のターミナルや高速道路サービスエリア等で実施。観光パンフレットの配布やイベントスタッフとして伊賀市のPRをしていただきます。
※勤務は忍者衣装着用が基本です。
学歴:不問
年齢:不問
今の仕事を辞めても是非とも応募したいと本気で思いました。詳しく内容を見たら、当たり前だけど就業場所は伊賀ですよねぇ。無理だぁ。通勤時間何時間かかるだろうか。もし働くなら伊賀に住むしかない。
年齢も不問というところが有り難い。確かに年はとっていますが、伊賀忍者を愛することには誰にも負けません!!自信があります!!
それになりより忍者衣装着用で勤務。夢のようです。できることならいつでもどこでも忍者衣装を着ていたいくらいで、コスチュームというより普段着にしたいくらいです。
伊賀上野観光協様、このPRの展開を是非とも東京で行っては頂けないものでしょうか?私、忍者衣装で山手線一周もします。六本木ヒルズも闊歩します。なんならディズニーリゾートだって行きます。(入場できるかわからないが)忍者のPRのためなら労力を惜しみません。なんとか東京宣伝支社の設立お願いします。
P7203087.gifP7203109.gif

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園 ・イナズマ編

動物&昆虫

背中にイナズマ模様があるのがイナズマ。
レッド2レッド4
スタローンの兄妹のイナズマ。背中のイナズマ模様が格好良くて我が家で引き取りました。
この子はメスなのですが、とにかくヤンチャで脱走の名人でした。
お風呂場に放しておくと、足場になるものは何もないのにどうやって脱走できたのか謎なのですが、お風呂の窓から脱走するのです。
近所には猫が多いので外をウロウロしていた猫の餌食になるのは時間の問題。
必死に家の周りを探すも見つけられず、数時間後、たまたま家の脇の狭いスペースにいるのを発見。好物の食べ物で釣ったりあの手この手を使うも、向こうは捕まれば自由を奪われると分かっているので、誘いに乗ってきません。
トイレのマンホールのとこでじっとチャンスを待つ私。さすがに腹が減ったのか食べ物に近づいて来たところを虫取り網で捕まえました。
しばらくしてまたお風呂の窓から脱走され、探しましたがみつかりませんでした。正直言ってイナズマの繰り返す脱走には辟易していたので、「もうしらん」と捜索打ち切りにしました。
夕方、友達が訪れて「あれ、イナズマいないね」と言うので「まだ脱走した。もう探ささん!!」と言うと、「可哀相だから探してやろうよ」と言います。
すでに半日たっているし、鈍くさいハムスターか猫に捕らないわけがない。しぶしぶ懐中電灯を持って家の脇に入っていくと、スポットライトに当たるようにイナズマの姿がありました。
また、好物で釣ったりあの手この手を使い近づいて来たところを虫取り網でゲット。
イナズマはメスなので子どもを産みましたが、やっぱ遺伝なんでしょうね、生まれた子どもヤンチャで手を焼きました。イナズマから生まれたのは目の赤いハムスターだったので「レッドブル」という名前をつけました。
レッドレッド3
                             この子はイナズマの子でレッドブル

結婚に向いている男・女5つの条件

未分類

これは徳島に行った時にお参りした神社です。
PB033265.gifPB033263.gif
結婚に向いている人の行動・言動のパターンを男女別にご紹介しましょう!
●結婚に向いている男性の言動5パターン
・友人にいいことがあったとき、自分のことのように喜ぶ(=自分だけが一番にならない)
・清掃員の人によく「ありがとう」という(=些細なことに感謝できる)
・仕事が忙しいときでも、彼女に「5分でもいいから会おう」と提案できる(=2つのことを並行して考えられる)
・道に迷ったとき、人に道を尋ねることができる(=人の意見を自主的に聞ける)
・予定が狂ったときに、別の提案をすぐできる(=段取り能力がある)
●結婚に向いている女性の言動5パターン
・女友達が多い(=対女性の会話と対男性の会話の違いを知っている)
・どんな関係でも「ごめんなさい」と「ありがとう」がいえる(=他人と協力する意思がある)
・少しKY気味(=気を回し過ぎて男性を窮屈にさせない)
・一人暮らしのやりくりが苦ではない(=経済観念が身についている)
・携帯電話やスマートフォンを持たずに1日生活できる(=依存心があまり強くない)
   *  *  *  *  *  *  *
私の場合は女友達(特に熟女)が多いです。頑固なので相手によっては「ごめんなさい」を言えない。かなりのKY気味。一人暮らしのやりくりが苦ではない。ドケチですから。携帯は仕事以外では持たない。その上電源入れてないからね。総合すると結婚に向いてる女じゃないですか?ヒャッホー!!
結婚に向いている男性の言動5パターンの中の清掃員の人によく「ありがとう」という(=些細なことに感謝できる)ってのが、これが男性にはなかなかいない。普段家庭で威張れないから外で鬱憤を晴らしているのか知らないけど、どこに言っても威張っている人が多い。特に立場の弱い接客業の人に対してのモンスターぶりはすごい。
デートで嫌な男ランキングにもレストランなどでの横柄な態度が上位だし、世の男性は気を付けなはれや!!
あと男の人って道に迷ったとき、人に道を尋ねないよね。あれってなんでなんだろ?プライドなのかなぁ。絶対聞いた方が早いと思うのに。私なんか10mおきくらいに人に聞くよ。だって迷子になるもん。
PB033262.gifPB033264.gif

自衛本能だと思います

未分類

戦闘態勢は整った!!
img_354322_7649853_0.gifteikun001.gif
松本人志さんが「僕、思うんですけどね。浅田真央さんにしても、高梨沙羅さんにし ても、みんな良い子過ぎるっていうかね。もっと、戦闘態勢に入って良いと思うんですよ」という発言をしたことが話題になっていました。羽生君も別のメディアでブリっ子(ブリっ子って死語だと思ってたけど今でも使うのね)とか言って叩かれてましたよね。
そりゃ、取りあえず行儀良くしておかないと、マスコミとか叩くしネットとかで悪口言われるじゃん。散々持ち上げといて手のひら返しで容赦なく叩くからね。
剛力彩芽ちゃんもゴリ押し女優とか言ってやたらとネットで批判されたし、武井咲ちゃんも最初は可愛いのCM女王だの持ち上げられてて、最近は視聴率とれない女優とか批判されてましたよね。
昔ならばいざ知らず、今の若い子はネットやマスコミの怖さを知ってますからね。そこは大人というか自衛本能だと思います。
試合が終わって疲れてるのに、テレビ局の連日のインタビュー。聞かれることはだいたい同じ。「面倒くせ~」「何回同じこと言わせるの」と内心ムカムカしていると思います。私だったら「もう勘弁して。休ませて」と逃亡すると思う。彼らは若いのに本当に大人だと思います。
沢尻エリカさんが舞台あいさつでダンマリ、質問にも「別に…」というのは有名ですよね。あれで彼女は女王様のレッテルを貼られて扱いにくい女優だと敬遠されました。
態度が悪ければ叩かれ、行儀が良ければプリっ子と呼ばれ、有名になるって大変なのねぇ。
それを考えると無名の自分は気楽なもんだと思います。仕事でも納得いかなければ戦う気マンマン。松本人志さんの言う戦闘態勢はいつでも整ってます。どうせしがないアルバイトですもん。言いたいことは言わしてもらいます。「お前はクビだ!!」と言われても屁の突っ張りですよ。シニア向けのアルバイトのデータはちゃんと準備してありますから。
img_247665_63448597_1.gifimg_487188_8146967_0.gif
まゆみ行きまーーーす!!!ドッカーーーーン!!爆発!

まゆみの都営住宅挑戦日記

未分類

PB220215.gifPB220214.gif
12月の抽選は外れた報告を正月早々しましたが、またまた2月の募集に挑戦です。
役所に行って書類を貰って家に帰って空き状況を見て固まりました。あ~た、杉並全体で空き部屋2個よ。それも一個は3人以上じゃなきゃ申し込みできないやつ。ということは、杉並全体でたった1個の部屋の争奪戦です。
こりは完全に外れるよねぇ。切手代が無駄になるかも。
その上、場所は下井草と来たもんだ。下井草と言えば、30年以上前、毎日通った下請けスタジオのある場所。最初は下井草に来た時、ド田舎で杉並区に属していると知らなかった。後で杉並区と聞いて驚いた。
制作会社に移った時は「もう二度と下井草に来ることはないだろう。あばよっ」と去った街である。
下井草・・・もしも当たった場合息子も私もどうやって通おうか。息子に言ったら絶対拒否られるから黙って応募する。
一人暮らしを初めて一番経済的なダメージになったのが家賃です。家賃が安かったらもう少し余裕のある生活ができるのに。みんな家賃でキューキューになってるんだもの景気なんかよくならないよ。家賃が安かったらもっとレジャーや他のものにお金使うから世の中にお金が回るよねぇ。
こんなに都営住宅に入りたい貧困の人が大勢いるんだから、もっと都営住宅増やせよ。杉並区で1個しか空きがないって絶対変だよ。
世田谷の方が15個もあったんだよなぁ。たぶん世田谷と言っても広~ございますから、不便な場所なのかもしれませんが。杉並より世田谷のがリッチな感じするし、何しろ倍率がこっちの方が低いので世田谷でもいいかなぁと迷う。ただ、住んでいる区が変わると手続きが面倒なのがイヤなのよね。
たかがあと2年のためにあっちこっちに移動するのが面倒臭いよ~。誰か私たち親子に愛の手を・・。
PB220212.gifPB220213.gif