Archives ( 2014-04 )

ピンヒールは戦闘靴だった!!

未分類

朝の通勤電車は戦場だ!!気を抜くと骨折するぞ!
img_354322_7649853_0.gifteikun001.gif
いきものがかりのギター、山下穂尊さんが渋谷のスクランブル交差点で女性にヒールで踏まれて足の指を骨折していた。という記事をみました。過去にはお笑いコンビの千原ジュニアさんも草履を履いていた際にハイヒールの女性に足を踏まれ、左足小指を骨折したことがあります。
これねぇ、マジで痛いよ。私は骨折はしたことないけど、何度も踏まれたことある。踏まれ具合によっては涙が出るほど痛い時がある。
私はいつも女性専用車を利用しているのでOL風の人が多いからハイヒール率高いんだよね。満員電車でヒールはやめてほしい。中央線て結構揺れるからドドドっと倒れてくるのよ。んで、踏まれる。ヒールじゃなくてもマジで痛い。踏んだと自覚している女は謝りもせずシレーとしてるからね。
たまに「痛っ!!」という声が車両内に響く時があります。被害者ですね。女性専用車でヒールは靴を脱いで乗るとか、これ以上被害者を増やさない対策を考えて頂きたい。
ちなみに私はヒールの靴は足が疲れるので履きません。通勤往復3時間のうち1時間20分は徒歩なのでヒールはムリ。たとえペタンコの靴でも踏まれれば痛いので、もしも踏んだ時はちゃんと誤ります。
ピンヒールで思い切り踏みつけられると、靴を貫通して穴が開くという話も出てます。おぉ怖っ!!
それもそのはず、あくまで単純計算上ではあるが、体重50kgの女性が2cm四方のヒール部分をもつハイヒールを履いた場合、踵に荷重の8割が集中し、接地圧は100万パスカルともなる。これはゾウの足1本にかかるそれの約10倍だ。ソールが1cm四方にも満たないピンヒールともなれば圧力はさらに高まるはずだから、まさに「えげつないよな、力があそこ一点にかかるから」「あれは戦闘靴だと思う」といったネットの寸評通りだそうです。
戦闘靴とはよく言ったものです。私も骨折させられないように気をつけようっと!
P7111059[1]P7121069[1]

その瞬間から超意識!キュンとしたひと言

未分類

オーホホホホホ!!!白馬に乗った王子様!いつでもお待ちしてますわ!!

20100616170234d4d[1]201009181709580d6[1]
20~30代の女性にも「男友達の思わぬひと言にキュンとしてしまった経験がある?」とアンケートしてみたところ、「ある」と答えた人は50%。皆さん、どんなセリフにキュンと来ちゃったの?
<ストレートな好意にキュン!>
●「冬に友達の結婚式に出席したときの話。フラワーシャワーをするためにドレス姿で外で待機中、寒さに耐えていた私の肩に自分のジャケットをかけてくれながら、『俺は◯◯とああなりたいな』とぼそっとひと言。きゅーーん!でした」(26歳)
これはね。ありましたよ、私も。初対面の男性と友人と3人でディズニーランドに行った時。
10月で日が暮れると結構寒かったのです。その時、自分のジャケットを私の肩にかけてくれたのです。何も言わずにかけてくれるのも男前だよねぇ。
これがねぇ、全く興味のない男だったら「大丈夫です」と断るとこだけど、実はこの男性に初対面の瞬間から一目惚れしていたのです。
だからもう胸キュンなんてもんじゃなかったです。チャンカワイの「ほれてまうやろ~!!」
状態で、「ヤバイ・・・感動だ。号泣しそうだ」って感じで、このまま上着を返したくない!!と本気で思ってました。
ちなみに、「キュンとした結果、その彼とどうなった?」の質問には、67%の人が「付き合うことになった」と回答!があったそうです。
余談ですが、私もその方と交際することになりました。でも逆プロポーズして見事に玉砕しました。悲しい思い出です。トホホホ。
この年になったら胸キュンな出来事なんか皆無だよなぁ。肩に掛けられるの赤いチャンチャンコになっちゃうかもしれないし。
                 魔法3

9つの価値観が人生を決める

未分類

自分の限界を超えるためにはやっぱ忍者修行でしょ。
P7213193.gifP7213197.gif
自分の限界を超えるために見直すべき、9つの価値観というのをご紹介します。
1【友情】
2【喜び】
3【思索】
4【思いやり】
5【コミットメント】(強い決意)
6【創造力】
7【熱意】
8【信念】
9【謙虚さ】
これは当たり前と言えば当たり前のことなのですが、なかなかこの9つをバランスよく養っていくというのは難しいですよね。
フリーで自宅で仕事していた時は一人ぼっちだったので友情というのは無縁でした。バイトに行くようになって職場の仲間と仲良くなって本当に友達っていいなぁとこの年になって感動しています。
みんな大好きだし一人一人にハグしてチューしたいくらい大好きです。いい仲間に出会えるというのも幸せなことです。
この中で私に強くあるのは熱意と信念とコミットメント(強い決意)。はっきり言って勢いだけで生きてきたと言っても過言ではありません。創造力もあると思います。
私に足りないのは「思いやり」。思いやりとは他人の身の上や心情に心を配ること。同情。みじんもありませんね。優しい言葉かけるどころか、「メソメソするなぁ、やられたらやり返せ!1000倍返ししてやれ!!」と説教します。
あと「思索」これも皆無です。思索とは論理的に筋道を立てて考えること。論理的とか全くないです。直観と野生の勘だけで生きてます。
謙虚さもない・・・。謙虚とは控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。フフフフフ、生まれて一度だって控えめで慎ましやかだったことがあったろうか。素直に相手の意見を受け入れるなんて、私が一番苦手なことだもの。自分の限界を超えるにゃだいぶ修行が必要ですなぁ。
P7213187.gifP7213208.gif

瀕死の状態です

未分類

そりゃ、たまには頂き物のお菓子など食べますよ。たまにですよ・・たまに・・。
P2160515.gifP9093508.gif
悪玉コレステロールがテーマだったので『主治医が見つかる診療所』という番組を見た。
毎年杉並区の健康診断を受けているが、私はずっとLDL悪玉コレステロール値が高い。脂っこいものは好きじゃないので食べないし、暴飲暴食もしない。お酒も飲まないタバコも吸わない。なのにLDL悪玉コレステロール値が高いのだ。そして、中性脂肪は栄養失調並に低すぎると言われた。
普通、これで行くと高血圧なわけだが、私は生きているのが不思議なくらい血圧が低い。先生から「○○さんみたいな変わった人は初めてだよ。LDLコレステロールの分解がしにくい体質なのかもしれないね」と言われた。
これまでLDL悪玉コレステロール値を下げるべくいろいろな努力をしてきた。まず菓子パン断ち。もう2年になる。そして炭水化物一日一回も実践している。これは1年以上経つ。
これだけやればLDL悪玉コレステロール値は下がっているだろうと自信満々で去年の健康診断に挑んだが何と下がるどころか高くなっていた。
番組の中で血液中のコレステロールが多い状態が続くと動脈硬化を起こす事もあり、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす。と言っていたが、それは誰もが知っていること。それよりも「LH比」という初耳の言葉を聞いた。
LH比とは、LDL悪玉コレステロール値をHDL善玉コレステロール値で割った数値のこと。0.2以下が基準値で、2.5以上になると心筋梗塞のリスクが急上してしまうとのこと。慌てて去年の健康診断の用紙を見て計算したら私の数値は3.7もありました。3.7って、かなりヤバくないですか?
血管詰まりまくってるかも。これは瀕死の状態だぞ。心筋梗塞や脳梗塞が出番を待っている。別に長生きをしたいとは思わないけど、寝たきりとかで子供に迷惑をかけるのだけはイヤ。悪玉コレステロールを下げる食材は大豆食品、もずくなど海草類、ブロッコリーなど。大豆やブロッコリーはいつもとっているけど、もずくって食べたことないんだよね。なぜならだいたい酢の物だから。お店に行ったら並んでいるのは全部酢入りでした。「無理だ」とあきらめて、生協に買い物に行ったら、もずくスープを発見しました。買ってさっそく飲んでみたら美味しい!!これなら続けられるぞ。
もずくスープvs悪玉コレステロール、どちらに軍配が上がるでしょうか!!
P9190001.gifP1280385.gif

アニメ制作社員の自殺 クールジャパン支える「月600時間労働」の衝撃

未分類

下請けスタジオから制作会社に移った私。下請けスタジオは汚かったなぁ。ムチャクチャゴキブリとかいたし。この制作会社は大変きれいです。
スタジオスタジオ3
アニメーションは、日本が世界に誇るポップカルチャーの代表格だ。ところが先週、平成22年に自殺したアニメ制作会社の元社員男性が、過労による鬱病が原因と労災認定されたことが伝えられ、月600時間労働という過酷な実態が明らかに。「クールジャパンの底辺が、こんなにきついとは」と、衝撃が改めてネットに走った。
亡くなった男性は、東京都杉並区のアニメ制作会社の元社員で、平成18年から21年12月まで正社員として勤務。制作進行と呼ばれる現場の調整役を務め、人気アニメ「おおきく振りかぶって」「かんなぎ」などに携わった。過労で鬱病になり、通院したが、退職後の22年10月に自殺。新宿労働基準監督署が労災と認定した。
遺族側代理人の弁護士によると、会社にタイムカードで労働時間を管理する仕組みはなかったが、通院先のカルテには「月600時間労働」との記載があり、残業時間は多い時で344時間に上った。家に帰れないこともしばしばで、残業代が支払われた形跡もなく、7日間連続で会社に泊まったり、3カ月休みがなかったこともあったという。会社側は「労災認定を真摯に受け止め対応していく」とのコメントを発表した。
これらの情報が新聞やテレビで報じられると、ツイッターや掲示板2ちゃんねるなど、ネット上には「月600時間ってことは、休みなしで毎日20時間働く計算だぞ」「1カ月って720時間しかないんだけど」「こんなの見たらアニメを楽しめない…」と、驚きが広がった。
一方、アニメ制作の関係者とみられる人たちは、「月に300時間や400時間の労働なんて、アニメ業界では当たり前。600時間も十分あり得る」「追い込み時期は土日もなしで毎日3~4時間睡眠」などと業界の実態を暴露。リアリティーたっぷりの発言に「これが世界に誇るアニメの現実か」「恐ろしすぎる」「業界の構造を変えないとダメだ」などのコメントが相次いだ。
私もたまに自分のアニメーター時代の話しをしますが、変わりませんねぇ。タイムカードなどあるわけもなく。残業はまだしも連日の徹夜は当たり前。もちろん一枚なんぼの仕事なので残業代なんかありません。私の場合は制作会社よりフリーの期間の方が長いのですが、毎日20時間働くのは普通でした。この男性は鬱病になったそうですが、私はパニック障害になりました。30年以上たった今も悩まされています。まぁ、これで正気でいられるわけがありませんがね。
そんなアニメーターの私を見て育った娘と息子は「アニメーターにだけはなりたくない」と申しております。もちろん私も絶対アニメーターにだけはなってほしくありません。
スタジオ2デスク
              自宅で仕事する私。生まれた時からこの姿を見てきた娘と息子。

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園 ・コブラ編

動物&昆虫

コブちゃん1コブちゃん
実家暮らしの頃は犬や猫などを飼っていましたが、一人暮らしのアパートでは犬猫は御法度なので、ハムスターを飼っていました。
それからも子どもの情操教育のためにもハムスターやインコを飼っていましたが、何しろハムスターは寿命が短い。お別れが早くてそのたびに子どもと泣きくれていました。
ハムスターよりも長生きで、手間の掛からない生き物はいないものなのだろうか?ペットショップで眺めているとモルモットが目に入りました。モルモットってハムスターと同じじゃん?それで長生きなら言うことなしだ。モルモットの知識もないのに買って帰りました。
調べてみるとモルモットはうさぎと一緒で、生野菜、チモシー、フードを食べると書いてあるではないですか。ハムスターと同じでひまわりの種を与えておけばいいものだと思っていたのに~。
そんなわけでハムスターはひまわりの種とフードと水をたっぷり与えておけば4日くらいの旅行に行けたのに、モルモットはそうはいかない。必ず誰かが留守番するか一緒に連れて歩くしかありません。
初代モルモットのコブラことコブちゃんは、海水浴の時もスキーの時も同伴でした。
まぁ、日本広しと言えども、海水浴場にモルモットのケージを置いたのは我が家くらいでしょうね。暑くて熱中症で死んでしまったら大変なのでゲージの周りに氷りをたくさん置いて冷やしてやりました。
田舎に行く時は、ゲージをカバンの中に入れて新幹線に乗って婆ちゃん家に行きました。連れていくたびに婆ちゃんが「またうさぎ連れてきたのか」と言うので「婆ちゃん、これうさぎでないでば、モルモットっていうの」と注意するが「うさぎは葉っぱがすぎだがら」とたんぽぽの葉っぱを取って与えていました。婆ちゃん、うさぎは耳が長いでしょうよ。
初代コブちゃんは、とても大人しくて何でも食べてくれていい子でした。残念ながら4年目の冬に天に召されました。
海コブコブ

「あなたの「気分転換」の方法を教えてください!」

未分類

P7283242.gifP7203046.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の加瀬です今日のテーマは「あなたの【気分転換】の方法を教えてください!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの「気分転換」の方法を教えてください!」


気分転換と言うと、ギャンブルとかカラオケとかショッピングとか人それぞれですよね。
私の場合、ギャンブルにも興味ないし、カラオケに行ったことないし、食に興味もないし、ショッピングとか人混みにいると疲れるので無しです。
しかし、人はどこかでガス抜きをしないと潰れてしまうので気分転換は必要だと思います。
そこで私の気分転換は家を離れて遠くへ行くということです。
仕事のない日に家にいると家事のことは目につくし、お金のことやあれこれ現実に押しつぶされそうになり気が滅入ってしまいます。
これは家にいるから悪いんです。家を飛び出して現実逃避するのが一番の気分転換であります。先日もディズニーシーに行ったお話を書きましたが、夢の国は最高の現実逃避ですよね。
いろんな情報網を駆使して、安くて面白そうな企画のツアーに乗っかります。
勝手知ったるいつもの場所(茨城方面や千葉方面)に行くのもいいし、知らない場所に行く時はわくわくします。
まぁ、このブログをご覧になっている人は分かっているでしょうが、年がら年中気分転換してんじゃね?って感じかも。
新島に行ってただひたすら釣りをする。最高の気分転換。何もかもを忘れて浮きに集中するのがいいんだな。
田植えに行ってひたすら苗を植える。稲刈りでひたすら稲を刈る。
去年は忍者ソーシャルツアーに参加して2日間ずっと忍者の衣装で行動してましたから、まさに究極の現実逃避でございます。
気分転換はいいけど、結局、家に帰ると思い切り現実に引きもどされて悲しくなったりするんだよねぇ。現実からは逃げられないわけですな。それでも、現実に潰されないためにも、みんなしっかり気分転換しようね。
そして、職場の仲間や知り合いのみんな!フットワークの軽さだけが取り柄の私をいつでも誘ってくれよ!
P7092866.gifP2161914.gif
去年は爺ちゃんに会いに硫黄島にも行けた。大人の林間学校も楽しかったなぁ。

ものにも命があるわけで・・・

未分類

                       どうにもならない正真正銘のゴミは容赦なく捨てます。
P4120649_201404172102100ad.gifP3250604.gif
時々このブログで付喪神(つくもがみ)の話しをします。付喪神とは、日本の民間信仰における観念で、長い年月を経て古くなったり長く生きた依り代(道具や生き物や自然の物)に神や霊魂などが宿ったものの総称と言われています。
私は物を粗末にするのが嫌いです。だから完全に壊れるまで使います。
いつか都営住宅が当たると信じてひたすら片づけをしているわけですが、暖かくなってきたので、表の掃除を始めたというのを書きました。
3つの物置があるのですが、その一つは庭のジャングルの奥にある物置で開かずの間というか、もう引っ越して来た頃からほとんど放ったらかしなのでパンドラの箱を開ける気分でした。(だいたい元夫の物が入っている)
そして出て来たのが、以前にも紹介した25×25くらいの箱が4つ。持ってみたら重いのなんのって、小さい箱なのに何が入ってるの?と思って中を見たら未使用のタイルでした。
我が家は母子家庭なので粗大ゴミは無料で出せます。しかし、未使用のうえ使えるものを捨てるのは、物を粗末にしないという私の信念に反しています。「後生ですから捨てねぇでぐたせぇ」という言葉が聞こえてくるようです。
それで、持って行く人などいないだろうなぁと思いながらも、「ご自由にお持ち下さい」と表に出しておきました。そしたら持って行く人がいるもんですねぇ。どこぞのどなたさんかが全部持って行きました。
物置からこのタイルを出して更に探って行くと、なんと意味不明なモーターみたいなやつが6個出てきました。それも15㎏から20㎏くらいある重いやつ。
果たして使えるものなのか、何に使うものなのかも分からず、先日運び出して表に置いて見ました。さすがにこれを持って行く人はいないだろうなぁ。でも、きっと何かに使えるものなのである。「後生ですから捨てねぇでくだせぇ」という声が聞こえる。誰かが持っていくまで表に置き続けようと決めました。
置いて2日目。3個無くなっていました。5日目、ついに全て誰かが持って行きました。ブラボー!!なんだか分からないものを持って行ってれた人ありがとう。きっと、モーター君も喜んでいると思います。
P2091661_20110404223059.gifP2091659.gif
本はBOOKOFFに100冊くらい出しました。古着はリサイクルショップへ。

恋愛の相性、兄妹の数も関係!?

未分類

左から五女、四女、三女、次女、長女。
七五三七五三まゆみ2
心理学者の内藤誼人先生によるとパートナー探しの基準として「正解があるテーマではありませんが、ひとつの目安として、“兄弟の数”に注目することを提唱している心理学者がいますよ。人は同じ数の兄弟に囲まれて育った相手に、無意識にシンパシーを感じるものなんです」
ドイツの心理学者、アーノルド・ランゲンマイヤー氏が90人の夫婦を対象に、お互いの兄弟の数と結婚満足度を調査したところ、兄弟・姉妹の数が一致しているほど、互いの結婚満足度が高い傾向があることが判明したそうです。人は育った環境に大きな影響を受けているので、生活習慣など感覚面で共通するものが多く、安心感が得られるのではないかということでした。
極端な比較をすれば、7人兄弟の大家族と一人っ子では、人格形成期の環境が大きく異なるであろうことは想像に難くない。似た環境で育った人に安心感を見出すのは自然なことなのだと、内藤先生は補足しました。
この理論からすれば、兄弟姉妹の数が多い人ほど相性のいい相手を見つけるのに苦労することになる。
って、オイオイ。私がその相手を見つけるのに苦労する大家族の人ですよ。
まぁ、言ってることはわかるけどね。うちは6人姉弟で、はっきり言って戦争ですから。食事もしかり、お菓子もしかり、もたもたしていたら食いっぱぐれますから。洋服の色だって権力のある人から選ばせてもらえるし。私は喧嘩になるのが面倒だったから「残った色でいい」と言ってました。
だから、食事の早食いも小さいときから癖で治せません。そんなことを考えると、揉めることなくほのぼのまったり暮らしていた人とは根本的に相性が合わないかもしれません。
それにしても同じ数の兄弟に囲まれて育った相手って・・・。あっ、思い出した!いたよ。小学校の時の仲良しの男の子。お姉さんが4人で末っ子の男の子だった。確かに双子みたいに性格も似ていて仲が良いって言われてた。やっぱり相性が良かったってことなのかなぁ。
オカッパ三女2

当てはまると危険!一生貧乏な人にありがちな口癖5つ

未分類

貧乏の話題になると必ず出てくる「貧乏神神社」
P6252738.gifP6252740.gif
一生貧乏な人にありがちな口癖5つ
■1:「お金さえあれば」
自分の不遇をお金のないせいにしている人は、一生貧乏のままでしょう。たとえば、「お金さえあれば、もっといい大学に行けた」「お金さえあれば、起業だってできるのに」「お金がないから、結婚できない」など。
■2:「親のせいで」
何かにつけ「親のせいで」と生い立ちを呪っている人も貧乏思考の持ち主。類似フレーズとしては「自分にはコネがないから」が挙げられるでしょう。
■3:「生活にはお金がかかるから」
貧乏な人ほど自分の収入に見合わない贅沢をしたがります。たとえば、「週に1度の外食は当たり前」「いい車に乗っていないとカッコ悪い」「部屋着でも安物は許せない」などと、自分の見栄や欲望のための出費は惜しみません。
■4:「こんな悪い世の中じゃあ」
政治が悪い。景気が悪い。こんな悪い世の中でお金儲けなんかできるわけがない。そんな被害妄想に捉われていると、ますます金運が下がってしまいます。
■5:「お金なんて」
とにかくカネが全て、カネが第一という拝金主義者も、欲に目がくらんでかえって貧乏になりがちですが、他方、「清く貧しく生きることこそが美しい」「お金=敵」という発想の人もやっぱり一生お金に苦労することになるでしょう。
  *  *  *  *  *
長年貧乏やってます。ベテラン貧乏。一生貧乏はいやだけど、このまま貧乏まっしぐらだね。
「お金さえあればいい大学にいけた」は無い。たぶんどんなにお金があっても根が馬鹿なので無理だと思うから現状で満足です。ただ、「お金さえあればたくさん子どもが欲しかった」というのはあります。できるなら100人くらい欲しかった。
「親のせいで」は若い頃は恨めしく思ったことがあったけど、今は私にとって生い立ちは財産なので感謝しているくらいです。「自分にはコネがない」は歳を取ればとるほど実感します。コネ、縁故、世襲、デキレース。腐るけど妬んでるヒマがあったら頑張るしかないね。
大富豪だったら映画の一本くらい作れちゃうんだろうけど、それで自分の作品を映画にしてもちっとも嬉しくないのかも。いや・・・そんなきれい事言ってたら一生映画化できないじゃん。アラブの大富豪と仲良くなる方法だれか知りませんか?
P6252741.gifP6252742.gif
ハトバスのミステリーツアーの行程の一つ。これはマジで面白かったです。

現実逃避も必要

旅&おでかけ

P4150678.gifP4150679.gif
現在、ディズニーシーでは「ミッキーとダッフィのスプリングヴォヤッジ」というイベントを開催中です。
平日限定割引パスポートが出ているので、平日はお得ですよ~。(首都圏限定)
今年に入ってイベントに申し込むも、天候や休みが取れなかったためにキャンセルになってしまい、久しぶりにいすみにもいけると思っていたのにガッカリでした。
生活費を切りつめるために節約もあったし、週5になったし、遊びに行く機会を減らしてもいました。唯一の楽しみの遊びがなくなって悶々としていました。
久しぶりにみんなと遊んで気分転換が出来て本当に良かったです。やっぱ人間どっかでガス抜きしないとダメね。仕事をするのは嫌いじゃないけど、ただひたすら仕事と家事に追われるというのは辛い。
みんなもたまには現実逃避して夢の国でパーとストレスを発散した方がいいですよ。
P4150676.gifP4150677.gif
今回は他のアトラクションに一切乗らずにトイストーリーマニアに3回乗って食事して帰りました。
10時までいればあと3回くらいは入れたかもしれませんが、みんな翌日仕事があるので早めにパークを出ました。
今回のこの感じで行くと、朝から10時までいたらトイストーリーマニアに7回くらいは挑戦できるということがわかりました。
仲良しのY子ちゃんとも「一日中トイストーリーマニアだけをやってみたい」と言っているので、是非今度は最低でも7回は挑戦してみたいと思います。
しかし、7回も戦ったらのどを完全にやられますな。3回でもかなりのダメージだったので。7回戦ったら声がガラガラになってカラオケやりすぎたOLみたいになっちゃうかもね。
P4150671.gifP4150668.gif
お昼は初めてレストラン櫻に入りました。天ぷら定食を頼んだのだけど、あまりにも空きっ腹で慌てて食べたら写真を撮るのを忘れた。結局このあんみつパフェだけ撮った。
一つ疑問だったのが、キャストの人がみんな無表情なこと。これは和食の店だからニコニコしていると不自然だから能面のように無表情というコンセプトなのか?またはたまたまこの日のキャストさんが不機嫌だったのか?
私たちのテーブルを担当していたおばちゃんは終始ぶっきらぼうで怖かったです。店内はガラガラで忙しいのが理由ではないと思います。
でも、食事は美味しかったし、ドリンクもおかわり出来たので良かったです。
P4150669.gifP4150675.gif

トイストーリーマニアvsまゆみ

旅&おでかけ

P4150672.gifP4150662.gif
見よこの快晴を!!晴れ女まゆみが今日もピーカンにしたぜ。
ディズニーシーに行って参りました。いつもの仲良し4人組です。
今回驚いたのは、オープンダッシュがなくなったことです。キャストが「走らないでください」という看板を持ってあちこちに立っています。無視して走っている人もいたけど、そこは真面目な日本人です。本当に走らないでアメリカンウォーターフロントに向かいます。
平日にも関わらず、トイストーリーマニアのファストパスに並ぶゲストの多いこと多いこと。我々もファストパスを取ろうと思いましたが、こんなに並んでいるのなら、このままアトラクションに並んでしまった方がいいんじゃないかという結論に達して、覚悟を決めてアトラクションに並びました。
P4150665.gifP4150666.gif
結局、表示されていた時間よりずっと早く入場することができました。
私は、ディズニーランドとディズニーシーのアトラクションで一番好きなのは、ランドの「ピーターパン」と、このシーの「トイストーリーマニア」です。できることならひがな一日このアトラクションだけやっていたい。それくらい楽しいです。
「絶対高得点を出してやるぜ!!」と鼻息も荒く、気合いを入れて突撃!!
この時の私の姿を人に見せられるものではありません。ひどい醜態です。「おりゃおりゃーーー!行け行けーーー!!待って待ってくれーーーー!あと少し待ってくれーーー!」雄叫びと叫びがすごい。自分でも止められない。
で、一回目は127500点。前回と同じ感じです。どうもこの12万台から抜け出せない。もっと高得点を取りたい。
P4150673.gifP4150667.gif
出口から出て来て、「もう一回入っちゃおうか」と、みんなの意見が一致してまた並んだ。第二ラウンド。
なんとか12万から脱したいと頑張って、138900点取りました。
のどが痛くなるくらい叫びました。どうしても黙ってゲームできないんです。
第二ラウンドを終了して、取りあえず昼食を食べて休憩。そして、再び、第三ラウンドへ。
3回目は表示されていた待ち時間よりムチャクチャ早く入場できました。「ヨッシャー!かかってこいやーー!!」と、勝手にアトラクションに勝負を挑むまゆみ。そして、ゴングは鳴った。
見てくれーーー162000点行ったどーーー!!天国の父ちゃん見てくれアタイやったよ。
それにしても42万点とか出してる人がいるんだよね。あれは謎だ。どうすると42万点も取れるわけ?いろいろ攻略の仕方があるらしいが、どう頑張っても42万は無理だ。でも、次回は162000点越えられるように頑張る。
P4150674.gifP4150670.gif

まゆみのシネマ通りへようこそ~ブラックスワン~

シナリオ&映画&ドラマ

a0175772_20491441.gif20110512_1463217.gif
『ブラック・スワン』は、ダーレン・アロノフスキー監督による2010年のアメリカのサイコスリラー映画。
ニナ(ナタリー・ポートマン)は『白鳥の湖』のプリマとなる機会が巡ってくるが、そのプレッシャーと過酷な練習と精神的に疲れ幻覚や妄想に悩まされるようになり、代役として控えているリリーが、自分がせっかく射止めた主役の座を奪おうとしているようにも思えてくる。最後は幻覚と妄想から自分自身の腹を刺してしまう。しかし、完璧な演技をしたニナは満足して意識を失って行くと言うストーリー。ナタリーポートマンの演技は圧巻でした。
この映画を観ていて、誰にでも起こり得る話しだと思いました。特に女性は。
人は精神的に追いつめられて行くと自滅して行きます。今年の最初の私がそうでした。このブログの中でも、初めて電車に飛び込む人の気持ちが分かったと書きました。
仕事の問題と息子の反抗期と生活に対する不安と、すべてが自分に襲いかかって来るようで、何もかもが世界中が敵に思えてきました。
まさに精神的な疲れで幻覚と妄想の世界です。私はこんなに頑張っているのになぜ理解されないのだ。大変な時なのに息子は協力どころか私を愚弄するような行為をしている。何もかも面倒臭い。こんな世界ならみんな消えてしまえばいいのに。いや、私が消えてしまえば一番いいのだ。どんどん自滅へと向かって行きました。
阿佐ヶ谷駅で中央線を待っているとフワっと行きたくなる衝動を抑えるのに必死でした。
なんとか理性を保って現在生きているのは、話しを聞いてくれた友人や娘のおかげです。本当に感謝してます。
まぁ、結局、この映画「ブラックスワン」を観て分かるように、敵は外ではなく自分自身。己との戦い。自分の弱さに負けたらお終いということ。
ab6d37c6150b88f8c09e4875050bda1b.gif129606084256016314514.gif

「子供につけたい名前」

未分類

やっぱ『かげろうお銀』がよかったなぁ・・・残念。お蝶もかなりインパクトのある名前だよね。
かげろ~110081163631_s.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「子供につけたい名前」です。
FC2 トラックバックテーマ:「子供につけたい名前」


私は名前には全く興味のない人間でした。自分の名前を好きでもないし嫌いでもない、特に興味がない。もちろん画数も姓名判断も。
ところが!!そんな私が名前に目覚める時が来ました。娘が生まれた時です。
子供の名前、それは重大な責任です。生まれた時から死ぬまでずっと使い続ける名前です。
姓名判断になど全く興味がなかったのに、姓名判断の本を買って来ました。そして徹夜してひたすら調べました。極悪人、有名人、武将、アーチストなどなど、すると、これが馬鹿にならない結果が出ました。
やはり画数というのは重要なのだ。まず、子供の幸せのために親がすべき第一歩は運の良い名前をつけてあげることなのである。
娘の場合は嫁に行くという前提で、名字との計算は度外視して、名前だけを良い画数で考えました。
とにかくあらゆる頭に浮かんだ名前を書き留めましたが、どうもピンとこない。そこで大好きな時代劇の本をなんとなく見ていて「これだ!!」」と言うナイスネーミングを決定。画数もバッチリ。
母ちゃんに「○○という名前にした」と連絡すると「芸者みたいな名前だねぇ」と言われた。
息子の名前は某有名武将の名前を付けました。漢字をアレンジして画数をパーフェクトにしました。両親の出身地の武将なので、思い入れがあります。
以前から問題になっているキラキラネーム・DQNネーム・珍名。私は大反対です。親の悪趣味で付けられた名前を本人は一生名乗っていくんですよ。お婆さんになった時に病院の待合い室で呼ばれて恥ずかしい名前とかつけたら可哀想だよ。キラキラネーム・DQNネーム・珍名は子供の就職にも不利になると言う話題もありました。
ちなみに、娘の名前は完璧だと思って付けたのですが、水戸黄門の由美かおるの「かげろうお銀」を見て「お銀」にすればよかったなぁと後悔しました。クールで強そうでいいよねぇ。えっ?キラキラネームじゃないかって?ぜんぜ~ん。粋で格好いいよ。が、娘にこのことを話たら「今の名前で良かった。お銀なんてやだぁ」と拒否られた。じゃ、孫が生まれたら「お銀」てつけて一生のお願い!!!
img_oa0116.gif1201061mc2_1.gif
                             おりんも悪くない。

狂犬スイッチ入りま~す!!

未分類

P4120660.gifP4120658.gif
娘の誕生日は1月なのですが、忙しくてなかなか会えなくてやっと誕生日を祝うことができました。もう4月なんですけどね。去年のクリスマスに入れなかったCHIANTIでランチをしました。
食事もおいしかったし、おしゃれな店なんですけどね。店はガラガラなのに「お時間が・・(もう帰って)」と店員が言うので店を出て、駅前のサイゼリアでお茶しました。六本木ヒルズのイタリアンの店員もそうだったけど、なんか客より偉そうにしてるのはなぜだろう?
やっぱり庶民はサイゼリアが一番いいね。なんやかんやで計6時間くらいしゃべくりまくりました。とにかくひたすら仕事の話し。
娘が仕事を始めて家を出て、会うたびに顔が変わって行くのを感じていました。女の子は父親似と言いますが、娘も例に漏れず大嫌いな父親似で可哀想に思っていました。私はつり目で娘はたれ目。私は角張った顔で娘は丸顔。ちなみにブスじゃありませんよ。親バカですけど、すごい美人です。
その丸顔で目がたれ目でおっとりとした顔だった娘が、どんどん強い女の顔に変わっているのです。つまり、私に似て来ているのです。クリスマスに会った時よりさらに目が鋭くなっていて、この目の鋭さこそ私似。
そして、性格もネガティブで気が弱いところがあって、私と真反対な性格のため、いろいろアドバイスなどしても「私はお母さんとは違う!そんなに強くない!」と言われて困惑していました。
その娘が、会社に入ってからどんどん尖ってきました。もはや昔の気の弱い泣き虫の娘の姿はありません。
フフフフフ・・・。私が父から受け継いだ「狂犬体質」を娘も受け継いだようです。社会に出て狂犬スイッチが入ったのです。これは喜ばしいこですな。この狂犬スイッチが入れば怖い物無しですから。若い時にしか出来ないことをこの勢いでガンガン行ってほしいものです。
P4120657.gifP4120659.gif
この翌日もたまたま仕事が休みで吉祥寺にパトレイバーの実物大イングラムを見に行きたいなぁと思っていました。でも家事がたまっているのであきらめて家の雑用をこなしていました。
そしたらその日のニュースで混乱して警察が出て来て2回で中止になったというのを見て行かなくてよかったぁと思った。わざわざ行って見られなかったら時間の無駄だもんなぁ。
私はパトレイバーは一度も見たことないし全然ファンじゃありません。実物大ガンダムの時もそうだけど、「実物大」という言葉に弱いのよ。夢があるよね。別に好きじゃなくても見てみたいじゃない。今度は混乱しないようなもっと広いところでやって下さい。
CIMG9316_20100411174741.jpgCIMG6062.jpg
実物大に会うためにお台場にも行きましたよ。富士急ハイランドも行きましたよ。

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園・ボン編

動物&昆虫

ボン⑤ボン3
大晦日の日、モルモット初代コブラが亡くなってショックで正月どころじゃありませんでした。あまりにもみんなが沈んでしまうので、正月早々ペットのコジマに行きました。
初代コブちゃんですっかりモルモット中毒になった我が家では、次に飼うのもモルモットと決めていました。
丁度、入荷されたばかりの三毛のモルモットがいて、即決してその子を購入。それが二代目ジェームスボンドことボンちゃんです。
初代のコブちゃんと違い、食べ物の好き嫌いが激しくて困りました。しかし、人間には厳しいが動物には異常に甘い私です。あらゆる野菜を買ってきてはボンちゃんに与えて試してみました。
ちなみに我が家のモルモットは代々お手とおかわりができるんだよ。ボンちゃんもちゃんとできてました。
私が仕事から帰ってくると「キユーンキューン」と鳴いて「お母ちゃん腹減ったよ。早くなんか食べさせてよ」と催促します。ホントに可愛くて、生意気盛りの子どもたちより溺愛してました。子どもは親に反抗して時にひどい言葉で罵倒するけど、モルモットは反抗しないし私の帰りを喜んで待っていてくれるしね。
そのボンちゃんもお腹に出来た腫瘍のせいか分かりませんが、4年目の一昨年1月に天に召されました。
私がバイトから帰ってくるのを待っていてくれて、帰ってからずっと抱いていたら私の腕の中で息を引き取りました。その時の様子はこのブログにも載せましたが、息子と私はペットロス症候群になって大変なことになりました。
このまま一生涙が止まらなくなったらどうしよう!本気で息子と悩みました。しかし、ボンちゃんを埋葬して憑き物が落ちたように諦めがついたのです。あぁ、完全にモルモット中毒だ・・・私はモルモットを求めてペットのコジマに自転車を走られていた。
P5012891.jpgPB091035.gif
この子は大人しかったので庭に放して自由にさせたりしてました。雑草を食べたり、お昼寝をしたり。現在飼っているコンちゃんは逃亡する恐れがあるので絶対庭には出せません。この、卯年用の年賀状の写真が遺作となりました。

結婚を遠ざける心理「シンデレラコンプレックス」が起きやすい人の特徴

未分類

P4192224.gifP4192211.gif
シンデレラコンプレックスとは、女性が男性に対して高い理想を追い求め続ける、潜在意識の中にある依存型願望です。童話「シンデレラ」にちなんで「女性は外から来る何かが自分の人生を変えてくれるのを待ち続けている」という意識があることから、この名称がつけられました。
シンデレラコンプレックスの症状が出やすい傾向としては、幼い頃から過保護に育てられた女性や高学歴の女性に多くみられます。有能で仕事ができて社会的に自立している反面、他人へ依存したいと言う潜在的な欲求が強くみられます。またシンデレラのように理想に合った結婚ができたとしても、主婦になることで目的や自主性を見失ってしまって夫に依存しすぎてしまう、更に別の恋を求めてしまう、といった症状が出ることもあります。この場合は早い段階で結婚生活が終わってしまうことも少なくないということです。
親の育て方で子供がシンデレラコンプレックスになることもあるそうです。理想の女性に育て上げようと、幼少の頃から過度な愛情を注がれている場合は特にこの傾向が強くなります。幼少時は親の理想をかなえることで親に依存しつつも欲求を満たせてたのに対し、自立の段階では依存する相手がいなくなるため、欲求が満たせなくなってしまうのです。よって考え方が大人になりきれないまま、世の中に放り出されてしまいます。
この傾向から抜け出すためには、誰が自分を幸せにしてくれるのかという理想よりも、自分は誰を幸せにできるかを優先して考えるようにして、依存を優先させる考え方を根本から見直すようにしましょうと締めくくられている。
私の場合、幼い頃から放ったらかしで育てられ愛情を注がれず、低学歴で有能じゃない。「非シンデレラコンプレックス」でしょうか。
小さい頃から他人に依存したいという欲求がない。人に頼ってはいけないという気持ちが潜在意識の中にある。依存型願望も問題だけど、非依存型もこれはこれで問題だ。
そんな自分が悔しい!!甘える女になりたい。依存してみたい。誰が自分を幸せにしてくれるのかという理想よりも、自分は誰を幸せにできるかを優先して考える?はぁ?そんなのきれい事でしょうがぁ!墓穴に片足入ってる今だから四の五の言わずに叫んでやるぅ!!やっぱり大事なのは自分を幸せにしてもらうことに決まってんだろがっ!シンデレラコンプレックス万歳!!白馬の王子様は絶対現れる!誰か私を幸せにしてりぃ!!!!
P4192225.gifP4192218.gif
ヨハン・ゼバスティアン・バッハの楽曲の中に「片足は墓穴にありてわれは立つ」というのがある。

許せないマナー違反ランキング

未分類

仏のまゆみも怒るよ~!!!
P5032349.gifP5032294.gif
許せないマナー違反ランキング
1位:ゴミのポイ捨て
2位:平気で遅刻
3位:挨拶をしない
4位:急なドタキャン
5位:敬語が使えない
このような結果がでました。
これはどれも当然でしょうねぇ。親のしつけの問題ですね。
ポイ捨てするような親を見て育てばポイ捨てするでしょうし、時間にルーズな親を見て育てば、「それでもいいんだ」と思うだろうし。
遅刻常習犯の人の「10分や20分待ったうちに入らないでしょ」という態度はマジでムカつきますね。待ちされるの分かっているのにせっかちなので早く行ってしまう自分が悲しい。
私がよく行くバスツアーですが、平気で当日ドタキャンする奴が多い!!信じられない!
ドタキャンだけでも問題なのに連絡もよこさない。来るものだと思って乗客は待たされて、結局来なくて遅れて出発ということか何度もありました。
でも、このランキングで私が一番許せないのは「挨拶をしない」。これが一番許せません。瀬戸内寂聴先生が、こんにちは。さようなら。いただきます。ありがとう。ご馳走様。これが言えるとどんなに育ちが悪くても育ちがよく見えるもんだ。と書いていたのを見て私はその教えを守ってきました。そして、子供にも耳タコで教えてきました。やはり挨拶は基本中の基本でしょ。
いい大人なのにまともに挨拶や返事のできない奴がいる。高学歴なのかインテリなんだか知らないけど、「はい」の一言も言えないで何気取ってんだって感じで笑っちゃいます。「はい」なんてたった二文字だよ。たった二文字も言えない口なら取っちゃえよ。
と、とても口の悪い私ですが、一応大人なので敬語はちゃんと使えますよ~。
P5032316_20130506203743.gifP5032333_20130506204237.gif

「ダメ社畜」チェックリスト10

未分類

パラパラスタジオ3
次の10項目のうち、あてはまる項目が4~7個なら「ダメ社畜予備軍」、8個以上は「典型的ダメ社畜」だ。
□お金のために働いている
□上司の言うことは絶対だ
□休日も仕事の電話がかかってくる
□自分の仕事に社会的意義はない
□会社は自分を必要としていない
□残業はイヤイヤしている
□仕事があれば休日も仕事をする
□仕事を家に持ち帰ることが多い
□自社の商品を積極的に購入する
□有休を取る同僚が信じられない
社畜とは「会社+家畜」で社畜。そもそもアニメーターと普通の会社を同類に考えるのが間違っていますが、アニメーターの時も今も「お金のために働いている」これ当たり前でしょ。
今のバイトでは当てはまるのは2個。「お金のために働いている」「会社は自分を必要としていない(変わりはいくらでもいると思っているから。だって毎回面接に何千人も来るんだもん)」
有給取るの当たり前じゃん。使わないと勿体ないよ。今のバイトも年末年始、GW、お盆に仕事に来られない人は採用してくれません。大晦日、元旦は当たり前に仕事です。
アニメーターの時はひどかったな。休日も仕事の電話?365日仕事は回ってるんだから。土曜も日曜も関係ない。
アニメーターに残業と言う言葉無い。(今は知らないけど)残業でなく、徹夜です。ひどい時は徹夜して24時間働いてるんだから、もうわけわかんないよ。
仕事があれば休日も仕事?仕事はずっとあるから休日なんか関係ありません。
仕事を家に持ち帰る。当然でしょ。大晦日に紅白みながら仕事してたからね。
アニメーターは家畜というよりは、マシーンですね。絵を描き続けるマシーン。描けなくなったら廃棄処分。
デスク机

「自分でとった、【ワイルドだろぉ~】と言いたくなる行動は?」

未分類

左は木から落ちて裂けた木がGパンに刺さった時のもの。右は去年、尾瀬で木道から1m下に落ちて怪我した時のもの。
CIMG5868_20100316224850.jpgPA071218.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「自分でとった、【ワイルドだろぉ~】と言いたくなる行動は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「自分でとった、【ワイルドだろぉ~】と言いたくなる行動は?」


私のキャッチコピーは「体は大人、頭脳の子供」ですから、しっかり年だけは取りましたが、小学生の頃からほとんど成長がないと言っても過言ではありません。
男の子より上手に木に上るとか、どこまで高いところから飛び降りられるかとか、今、考えると本当にパカな子だったんだと思います。
田舎に行くと野生児全快でバケツいっぱいにザリガニ捕まえるとかバケツいっぱいにカタツムリを捕まえるという意味不明なこともしてました。大量の芋虫を捕まえてお菓子の箱にしまっていたら父方の婆ちゃんに見つかって「全部すてでこい!!」と叱られました。
どぶに飛び込み魚を捕ったり、ちなみにどぶって言ったってチョー汚いヘドロのどぶ。
足立区のゼロm地帯と呼ばれたところで生まれ育ち、大雨とか降ると大きな川?海?みたいになるんだよね。するとどぶもトイレの汚物(当時はくみとりだったんよ)もみんなゴチャまぜの大腸菌ウヨウヨのところで泳いで遊んだりしていた。
田舎の川で釣りをする時は、牛の糞だめに手を突っ込んでミミズを捕まえて餌にしていました。ホントにワイルドだろう~!!
大人になった今でも、木に上ってクワガタ捕りとかしてるし。このブログでも何回かお話しましたが、木から落ちて裂けて鋭く尖った木が足に刺さった時は、「ドクターヘリを呼ばなければいけないかも。こりゃ大事になるぞ」と自分のやった過ちに後悔しました。
結局、意地で自力で立ち上がり、刺さった木から脱出することができました。全治一ヶ月の怪我でしたけど。
去年も植樹体験に参加して尾瀬の散策をしている時に「野生の熊が見てみたい」とよそ見をしていて1m下の木道から落ちてチョー打撲しました。このときも全治一ヶ月でしたね。
親が「危ないからやめなさい!!」というのが世の中の常識ですが、我が家の場合「お母さん、もうやめな!死ぬよ!」と子供に懇願されます。
P2161928.gifP2161935.gif
チェーンソーも覚えたぜ。斧で薪も割ったぜ。ワイルドだろぅ。

篠原演芸場四月公演 劇団新 頑張れ!三兄妹!!

文化&芸術&芸能

P4060640.gifP4060643.gif
左上が座長の龍新さんです。本当はすごいイケメンなのですが、ラストが酔っぱらいの役をやったので、このようなメイクになっております。右が次男の龍錦君。うちの息子と同い年。なんだか母親ような気持ちになってしまう。頑張ってね!左下は長女の小龍優ちゃん。まだ10代ですよ。お芝居ではひげ面のメイクをしてコミカルな役をやってバカウケしてました。農業は後継者がいなくて大変だけど、劇団は後継者率が高いので羨ましいですね。だけど、本人たちは厳しい世界でご苦労しているんでしょうね。頑張れ三兄妹!!
右下は千明あず美さん。とっても可愛いくてチャーミングなの。抱きしめたくなっちゃうくらい可愛い!!他に千明みなみさん千明ありささんという役者さんがいましたが、私はてっきりあず美さんのお嬢さんなのかと思ってましたが、そういうわけじゃないみたいですね。
P4060644.gifP4060641.gif
左下は今回特別出演した桑田劇団の桂木昇さんです。お芝居も踊りもとても素敵でしたよ。今度は桑田劇団の公演も見てみたいです。
右下の写真は、「ゲゲゲの鬼太郎」の踊りを踊っているところ。この劇団、若い兄妹がやっているせいか、コミカルなプログラムもあってお年寄りには不評かもしれないけど、私的にはとても良いと思いました。
3回目の大衆演劇でしたが、とてもいいものを見せて頂きました。ディズニーリゾートの入場料で演芸場に3回来られます。私演芸場に来ますわ。
P4060642.gifP4060636.gif
テンションも上がってルンルンしながら、帰りに十条商店街で新たなお総菜のお店を発見。安くて種類も豊富で揚げたてのフライなど買って帰りました。
・・・・ところが・・・またやっちまいました。せっかく買ったこのおかずを入れた手提げ袋を帰りの総武線に置き忘れてしまったのです。阿佐ヶ谷駅の階段を下りている時に「あれ?私、もう一つ手提げ持ってたよね・・・ガーーーーン!わ・す・れ・た。ショックーーーー!!」
この間も畑で取ったレタスをバスに置いて来たし、このところポカが多くてこれで6回目です。私、若年性アルツハイマーかもしれません。
結局、左下の写真のあい菜家さんのお総菜を口にすることは出来ませんでした。いいもん。来月も行くから今度こそ電車に忘れたりしないぞ!!ちなみに仕方なく阿佐ヶ谷の西友でおかずを買って帰りました。悔しいです!!
P4060646.gifP4060621.gif
                           この石窯パン工房でパンを買って食べるのが楽しみ。 

篠原演芸場四月公演 劇団新 大入り満員粗品ゲットしたどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P4060633.gifP4060630.gif
大衆芸能にも歌舞伎のようにかけ声があって、2月の公演の時にもありましたが、今回は熱狂的なファンのグループが来ていららしく、激しくかけ声が飛び交っていました。なんだか活気があっていいですね。
限りなく100%近くがお年寄りのお客さんで、公演の最中に携帯があちこちで鳴るわ、居眠りしてるわ、大勢の人がトイレに立つし、なが~い休憩時間があるんだから用を足しておけよと思うのですが、お年寄りだから仕方ないのか。
お年寄り頼りな感じもいなめないので、若いファンが増えるといいです。というわけで、私がこの篠原演芸場に足を運んでいるのは勉強のためです。新しいシナリオは大衆演芸を取り入れようと思っているからです。
P4060632.gifP4060634.gif
毎回、何か得られるものはないか必死に見ています。今回頭に浮かんだのは「時代劇」というフレーズ。
テレビ、映画から時代劇が姿を消していくのは 実に悲しいです。さりとて、申し訳ありませんが、たまにやってる時代劇、必殺、大河は見る気がしません。役者が魅力がないからです。
私は小さい頃から時代劇が好きで「素浪人花山大吉」が好きでした。そして、萬屋錦之介さんの大ファンで錦之介さんの時代劇シリーズはすべて見ていました。それに必殺シリーズも最高でしたよね。
この大衆演芸の役者さんたちを見ていると、あの懐かしい往年の時代劇スターの姿が蘇って来るのです。ちょんまげや侍姿が堂に入ってるのです。絵になるのですよ。
しかし、現在のテレビや映画は視聴率欲しさにアイドルやアイドル俳優を使っているので、ちょんまげは似合わないし武士の格好をさせても着させられている感はいなめなくて七五三みたい。
視聴率にこだわり過ぎてコケまくっているのだから、プロデューサーさんは本当に時代劇に映える役者を探すべく大衆演芸の舞台を見に来て欲しいです。金の卵が大勢いますよ。
P4060637.gifP4060638.gif
で、今回も大入り満員。まぁ、日曜日ですから当たり前なのでしょうが。あの大入り満員の手打ちはたまりませんなぁ。気持ちいい~!!そして、なんとなんと、3回連続で大入りの粗品をゲットしました。右下、2つも私のところに飛んで来た。
そして、上の写真と下の写真は大入り満員を記念して「ウンジャラゲ」を踊っているところ。この劇団新は大入り満員の時は、毎回このようなコミカルな踊りを踊るそうです。
楽しい~!!やっぱエンターティメント最高!!
P4060639.gifP4060647.gif

篠原演芸場四月公演 劇団新

文化&芸術&芸能

P4060622.gifP4060623.gif
今月も行って参りましたよ。篠原演芸場。四月公演は劇団新です。
一座員だった龍千明座長がどうしても劇団を持ちたいという熱い思いで劇団炎を旗揚げした。その後、何度も苦労を重ねて平成6年に座名を現在の劇団新として再出発。
10年前に出版された「大衆演劇お作法」という本によると、座長の子供たちが紹介されていて、長男の新(あたら)さんは平成3年生まれ。次男の錦さんは平成9年生まれと、まだお子ちゃまの時の写真が載っていました。長男の新の座長襲名が夢と書いてありましたが、現在はこの新さんが座長です。
本の中のお子ちゃまの時の写真とは別人のような23才のイケメン座長に成長しておりました。
P4060624.gifP4060628.gif
今回は3回目の篠原演芸場ですから慣れたものです。早いと思いましたが1時間前に到着。劇場内に入るとすでに予約で席がかなり埋まっていて、取りあえず空いている端っこの席を選びました。
今回は下足箱は「とノ三」を選びました。来るたびに毎回変える予定。
さっそく、座椅子に座り十条商店街の入り口付近にある「石窯パン工房」で買ったパンを頬張る。これも毎回のお約束。私は現在、菓子パン断ちをしていますが、月に一度、この篠原演芸場に来た時だけご褒美(何のご褒美か分からないが)として食べていいことに決めたのです。
演芸場の座椅子でまったりと食べる手作りパン。至福の時であります。
P4060625.gifP4060626.gif
左が23才イケメン座長龍新さんです。そして右が次男の龍錦さん。この龍錦さん、平成9年生まれですからうちの息子と同い年ですよ。劇団の子はお母さんのお腹の中からすでに舞台に立っていると言いますが、本当にそうなんですね。芝居も踊りもとても17才とは思えないすでに立派な役者さんでした。
今回は出演していませんでしたが、お母さんもこの劇団の看板女優さんで最近はあまり舞台に立たないそうです。
お芝居の中のアドリブで座長が劇場で芝居をしている最中に長女の優さんが生まれたと言ってました。
P4060631.gifP4060629.gif

吉野梅郷の梅1266本、4日から全部伐採 東京・青梅

未分類

CIMG1884.gifCIMG1885.gif
果樹の病気「プラムポックスウイルス」の広がりを防ぐため、東京都青梅市は2日、「梅の公園」の梅の木の伐採作業を4日から始めると発表した。園内の1266本すべてが対象。一般の入園は3日までで、「日本一の梅の里」を掲げてきただけに、惜しむ声が上がる。
  *  *  *  *  *
この果樹の病気のことは知っていましたが、青梅がそんなことになっていたなんて知りませんでした。
この梅園には33年前に友人と行ったのが最初。寒い冬が終わり満開の梅の花と福寿草の花。花より団子とばかりに、公園にいったら団子を食べるのが定番。
なんともほのぼのとしたいいところで大好きになって、それから毎年梅の季節には行くようになりました。
娘が生まれ、息子が生まれ、大きなたぬきの置物が二人の成長を教えてくれました。約23年毎年訪れていました。
日向和田駅から梅園に行く途中にある「紅梅苑」というお店があります。ここは喫茶店と紅梅饅頭を売るお店。ここのコーヒーがとても美味しくて、必ず寄ってコーヒーを飲みました。そして、紅梅饅頭が美味いのよ。私の中では紅梅饅頭はお土産№1。餡が甘過ぎなくて上品な味で、許されることなら1人で一箱食べたかったです。
ここ10年くらいは急にぷっつりと行かなくなりました。梅見より息子は青梅大祭に興味があって、青梅大祭に行くようになったからです。
こんなことになるなら、伐採される前に一度行っておけば良かったと後悔しております。
時間はかかるかもしれませんが、また日本一の梅の里に復活できると信じています。地元のみなさん頑張って下さい。そのころもしも生きていたら孫を連れて花見団子を食べたいと思います。
CIMG1905.gifタヌキ
タヌキ2タヌキ3
たぬき2たぬき
たぬきは成長しませんが、子供は確実に成長しております。

社会人なのに小遣い?

未分類

030815Osore.jpg80805yuno1.jpg
「就職し、自立してからも親から“生活費の援助”を受けている人の割合は25.9%」。マーケティング・リサーチの「リサーチ・アンド・ディベロプメント」がこんな調査データを発表した。
R25が首都圏・愛知・大阪に住む25歳から34歳の男性300人に実施したアンケートでは、「社会人になって(就職した後)、親からお小遣いをもらったことはありますか?」の問いに対し「今も継続的にもらっている」が3%、「今もたまにもらっている」が11.3%、「以前にもらったことはあるが、今はもらっていない」が30%、「もらったことはない」が55.7%となっている。このように、社会人になっても親の財布をアテにして生計を維持している若者は少なからず存在する模様。
こんなことしてるから働き盛りの年齢なのに無職とか生活保護とか死んだ親の年金で生活していた事件とか起こるのよ。
自分の食いぶちくらいは自分でなんとかして自分の始末は自分でつけられる大人に育てるのが親の役目ですよ。本当に子供を愛しているなら小遣いなんかあげてる場合じゃないよ。
私の周囲にもろくに働かずにお姉さんから小遣い貰ってるって奴もいたし、女房子供がいるのに親からお年玉もらったりお小遣い貰ってる奴もいるし、親が永遠に生きていてずっと小遣いくれて自分の面倒見てくれると変な幻想持ってる人が多い。
結局、そういう人間は自立できずに転職を繰り返したりニートになったりしてる。
うちは娘も息子も高校に入ってすぐにバイトを始めて自分の小遣いは自分で稼いでいます。
小さい頃から小遣いというものではなく家の仕事をして(皿洗い、ペットの小屋の掃除、風呂掃除など)でお駄賃としてお金を渡していました。働かざる者食うべからず。私も小さい頃は隣のアパートの掃除をしたりしてお駄賃を貰っていたので、なにもせずにお金が手に入るというのは本人のためにならないと思うのでそうしてきました。
ニュースで事件を見ていると本当に無職の男が多いです。社会人の子供に小遣いあげてる親御さんのみなさん、子供のために心を鬼にして自立できる大人にしましょう。親が元気なうちは良いです。でも、それがいずれ仇になり共倒れになりますよ。
071007_1556.jpg看板
親はあの世まで面倒見てくれないよ。自分の始末は自分でつけなさいよ。

「あなたの病気のおとも」

未分類

心を病んでいるみなさん。精神科はお勧めしません。薬の過剰投与がニュースでも取り上げられていました。安定剤で十分コントロールできます。私もこれで安心して仕事もできるし、こんな風にいろいろな場所に遊びに行けるのです。仕事もせず外にも行かず家に引きこもっていたら本当に鬱になっているとこでした。
P7283235.gifP2161935.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたの病気のおとも」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの病気のおとも」


実をいうと私はとても健康です。風邪をひいてない期間5年目。日本人特有の腰痛もないし肩こりも無し。胃腸も快調で便秘も胃痛も無し。病気やけがで仕事を欠勤したことは一度もありません。
体の方は至って元気なのですが、頭の方をやられました。20代のアニメーターの時に食べず、寝ず、ずっと机に向かう生活をして自律神経を壊してパニック障害になりました。でも、これは10年くらいかけて自力で治しました。それから40過ぎた頃から家庭内のストレスと過労で過呼吸を起こす癖がつくようになりました。家で発作が起きる分にはよかったのですが、一昨年、舞浜駅で発作を起こしてしまい救急車で運ばれました。その時は職場の同僚も一緒にいたので、多大な迷惑をかけてしまったのです。
そのことがトラウマになって、またパニック障害が再発。会社の知り合いや友人や家族と行動していると「また同じ迷惑をかけるかもしれない」という恐怖が湧いて来て、不安定になってしまうのです。
病院の先生に相談すると安定剤を出して下さいました。最初は薬には頼りたくないという気持ちで飲むのをためらっていたけど、出かけるのが怖くなって家の中に引きこもるくらいなら薬に頼ってしまおうと潔く薬に頼ることにしました。
今まで健康で病気もせず薬も飲まずにやってきたんだから、残りの短い人生はこの薬をおともに生きていこうと決めました。それにこの薬を常備しているだけで、「もしもの時はこれがあるから安心」というお守り変わりにもなりますから。
これが中毒になっちゃいけませんが、そこはしっかり自分で管理しているので大丈夫。
年を取るとどんどん鈍くなって不安なことも忘れそうなので、その時は薬は不要になるかもしれません。
ただこの薬ムチャクチャ眠くなります。なので、一昨年は千葉から神奈川まで居眠りして電車を乗り越すという恐ろしい失態をおかしました。ホントは丈夫で健康なのになんだかなぁ。って感じ。
P7203087.gifP9301117.gif

わたしは「お化け」でした

未分類

P8250884.gifP8250891.gif
タクシー業界の専門用語を紹介します。
【お化け】長距離客のことを「お化け」といいます。びっくりするほど嬉しい気持ちからこの表現が使われるようになりました。「最後の客がお化けでさ~」のように使用されます。
【三桁】料金が1,000円以下の短距離の仕事のことをいいます。「今日は三桁ばっかで、どうにもらんわ」のように使用されます。
【土用波】暴走族のことをいいます。暴走族は土曜日に多いと考えられていることからこの名称が付けられました。
【流れ弾】長距離客が狙える確率の高いタクシー乗り場などで近距離のお客にあたることをいいます。
【20(にじゅう)】暴力団のお客さんのことをいいます。語源は「ヤクザ→893→8+9+3=20」から来ています。
【ネギ】お客さんからの苦情のことをいいます。「やっかいなネギが来ちまったよ...」といったりします。
京都の九条地域で作られている九条ネギにかけて作られた言葉です。
【水揚げ】売上のことをいいます。同僚を見つけて「今日の水揚げはどうだい?」と話かけています。
【ワカメ】酔っ払っている客のことをいいます。酔客はゆらゆらと動いているのでその状態を揶揄して「ワカメ」と呼ぶようになりました。
* * * * * * *
タクシーの運転手さんもいろんなお客がいるから大変でしょうね。
私はタクシーを利用することはほとんどないですね。余程のことがない限り年に一度も利用しないかも。歩ける距離なら限界まで歩きます。
しかし、一昨年このブログで紹介しましたが、電車を寝過ごして千葉から神奈川の逗子まで行ってしまった事件。それも終電。逗子駅に着いた時は0時を過ぎ。まさか歩いて帰るわけにもいかず、やけくそでタクシーで帰りました。
逗子から阿佐ヶ谷まで27050円。ショック過ぎて逆に笑えました。
この運転手さんは「最後の客がお化けでさ~」と言っていたでしょうねぇ。
P8250911.gifPB101413.gif
楽しく釣りをして美味しいものを食べて帰りの電車で爆睡。そしてお化けになりました。

赤ちゃんに歌う歌は・・・

未分類

杉並区は緑が多くてお散歩には最高。娘と息子を乳母車に乗せてよく散歩しました。今ではその散歩コースでコスプレの撮影をしている息子です。
DSC03123_2013102723084527b.gifDSC02953_20131027230846445.gif
人は嬉しい時や良いことがあった時に鼻歌を歌うと言います。鼻歌を歌うのは嬉しいときばかりではないということをバイトを始めた時に知りました。
毎日同僚にボロクソ虐められて辛くて悔しくて、辛いのを誤魔化すために作業をしながら必至に鼻歌を歌い続つけました。だいたいハイロウズ、ブルーハーツ、クロマニヨンズの歌。
🎶カッコ悪くたっていいよ~そんなこと問題じゃない~🎶君のこと笑う奴はトーフにぶつかって死んじまえ🎶
もうやけくそでひたすら歌ってたなぁ。
先日、阿佐ヶ谷をブラブラ歩いていました。反対側からベビーカーを引いたお母さんが歩いてきます。
どんどん私に近づいてきます。なにやら鼻歌を口ずさんでいるようです。
乳母車の赤ちゃんに向かって歌っています。子守唄かなぁ、童謡かなぁ。
ついにその鼻歌がなんの曲なのか判明しました!!
🎶住み慣れた我が家を~🎶
・・・・・・これって吉幾三の新日本ハウスのCMソングだよねぇ。
🎶優しく育った樹木香りもい~れて~🎶
お母さん、真顔で赤ちゃんに向かってこのCMソングを歌い続けていました。
通り過ぎてから思わず吹き出してしまった。なぜこの歌なんだ。なぜ吉幾三なんだ。
きっとこのお母さんはお料理している時とか洗濯を干しているときとかもこの歌を歌うんだ。私の頭の中はそんな妄想が・・・。プププププ。
PA291394.gifP2194097.gif

Suicaデビュー

未分類

ダイソーで買った定期入れ。
P3260612.gifP3260611.gif
私は面倒臭がりだ。あと、みんなと同じというのにすごくアレルギーを感じる。
電車の中やいろいろな場所で、みんなが携帯(今はスマホ?)をいじっている。あれは好きじゃない。mixiやTwitter、Facebook、LINEなどによって引き起こされる疲れ=ソーシャル疲れ、鬱など話題になるけど、だいたいあぁいうのは煩わしいものなのだ。最初からやらなきゃいいのだ。私は面倒臭がりなので一切やってない。
んなもんで、携帯電話というものを一生持つつもりはないと決めていた。が、しかし、家で仕事をしている時はそれで良かったが、外で働くようになるとそういうわけにいかない。学校の連絡網とか、緊急連絡できなければいけないのだ。
それで泣く泣く携帯を持つようになった。でも、ほとんど電源いれてないし、バイトの時以外は持ち歩かないから全く意味がないんだけどね。
地上波からデジタルに地上波テレビ放送はデジタル放送に完全移行されるという時も、ギリギリまで抵抗していて、ホントにギリに買い換えた。
デジカメが流行った時も、家にデジカメあるのにフィルムのカメラを使い続けていました。これも、ブログをはじめてデジカメの方が取り込みやすいので、泣く泣くフィルムからデジカメに変えたのだ。
そして「Suica」。これも私には不要だったので今まで持たずにいた。みんなが切符を買わずに改札を抜けるのに私だけはいつも切符を買っていた。バイトの時は回数券があるし、いちいち切符を買うのは苦ではなかったので。一生「Suica」は持たないと思っていた。
ところが、今回もまたまた、バイトの事情で「Suica」を利用することになった。4月から週3のパートから週5に変わるのだ。それで、定期券を買うのについでに「Suica」にしたのだ。
いや~、定期券なんて大塚のスタジオに通っていた頃以来だから30年ぶりくらいに購入しました。消費税が上がる前に駆け込みで6ヶ月分購入。金額はデカかったけど、一ヶ月で購入するより全然お得。母子家庭の割引も利用したら5万円くらいお得になりました。私は「タダ」と「お得」と「半額」という言葉が大好きだ。
今、みんなに「スマホに変えなよ」と言われている。どうしても買い換えなければいけない理由がない限りNOなのだ。スマホデビューは還暦かなぁ?その頃はまた違う未来の道具が登場しているんでしょうけどね。
P3260608.gifP3260610.gif
花って癒されますよねぇ。今年もきれいに咲いてくれてありがとう!!

梅は咲いたか~桜はまだかいな

未分類

P3280618.gifP3280615.gif
先週、仲良し仲間と皇居一周してきました。桜が咲いているかと期待したのですが、まだあと少しというところでした。
そのおかげで人はまばらでおしゃべりしながら散歩できましたが、これが満開になったら人でごった返してのんびり散歩どころじゃなかったですね。
皇居を一周したのは初めてです。歩いていて、気がついたのは最近観た「桜田門の変」という映画。1860年に大老・井伊直弼が水戸浪士に襲われた「桜田門外の変」。
映画だったのでフィクションのような気分で見ていたけど、ノンフィクションなんですよねぇ。しみじみ「本物の桜田門だぁ・・」と思ってしまいました。
P3280619.gifP3280620.gif
この『桜田門の変』は「水戸藩開藩四百年記念」と銘打ち、茨城県の地域振興と郷土愛を目的に時代劇として実現した県民創世映画。監督は『男たちの大和/YAMATO』の佐藤純彌。主演は大沢たかお。企画・製作・撮影においては茨城県内の自治体・企業・市民団体の全面協力体制がとられ、見せ場である桜田門外襲撃シーンのために約2億5000万円の巨大オープンセットも組まれました。
キャッチコピーは、「幕末リアリズム。日本の未来を変えた、史上最大の事件。
『サムライ・シネマキャンペーン』と題し、『十三人の刺客』『雷桜』『武士の家計簿』『最後の忠臣蔵』と併せて、2010年公開の時代劇映画5作共同のキャンペーンも行われた。
2010年10月16・17日初日2日間で興収9172万6200円、動員は8万390人になり、映画観客動員ランキングで初登場第6位。また、「ぴあ」初日満足度ランキングでは第4位になるなど好評価されている。
『十三人の刺客』『武士の家計簿』『最後の忠臣蔵』は観ましたが『雷桜』は観ていません。蒼井優が好きじゃないので。『十三人の刺客』はクライマックスの殺陣シーンが最高でした。稲垣吾郎君の演じた松平左兵衛督斉韶役がキレまくっていて素晴らしかったです。
P3280614.gifP3280613.gif