Archives ( 2014-05 )

通勤時間が片道90分以上だと・・・

未分類

元旦の出勤。朝、5時18分家を出る。街は無人。朝じゃないよ。星が出てるもん。
P1013680.gifP1013681.gif
「通勤時間が長い人ほど幸福感が低い」という調査結果が出たそうです。片道90分以上だと思い悩むことも多くなるとか。
私の通勤時間はまさにジャスト90分であります。徒歩40分。電車50分。で90分。
確かに通勤時間は短い方がいいとは思いますよ。もしも100日働いて通勤時間が30分だとしたら、往復で200時間も無駄をしていることになりますから。
200時間あったら思い切り家の大掃除ができる。映画が100本くらい観られる。セーターが一枚編み上がる。本は何冊読める。
時間はお金で買えない、時間が一番重要と言っている私にとってこれは大問題。
正直、中央線で東京駅まで立ちんぼは辛いです。京葉線までの乗継が遠いです。リゾートでバイトすることを周囲に話すと真っ先に「なんでそんな遠くまでわざわざ行くの」と必ず聞かれましたよ。
でも、これが結構悪くないんです。だいたい寝ていることが多いけど、本が読める。音楽を聴きながらシナリオのストーリーをイメージする。
そして何より一番重要なのは人間観察。最近の若いカップルはこんな感じなんだ。学生の会話はこんななのね。危険人物やら、性格ブスの女やら(この間居眠りしていてたった一度傾いただけなのに、それも全く触れてもいないし。なのにいきなり肘鉄くらわされた)などなど、現代の人々の様子をリアルに知ることができる場なのです。
自宅で絵を描いていた頃には、全く出来なかった体験ですから。これはこれで貴重な時間なのです。
でも、中央線の人身でストップと京葉線の風でストップだけはNGです。「通勤時間が長い人ほど幸福感が低い」というよりも、これにぶち当たった時のテンションの下がり方は尋常じゃありません。ホントに幸福感低いなんてもんじゃない。幸福感0です。絶対止まらない電車を作ってください。
P1013682.gifP1013683.gif
中央線に乗って・・・日の出前の舞浜駅に到着。

ふとした時に「育ちの良さ」を感じる瞬間ランキング

未分類

うちのコンボイ捜査官は育ちが良いのでパソコンもできますのよ。オーホホホ。
P2262024.gifP2262025.gif
どんなに隠そうとしても、さりげない日常の立ち居振る舞いで無意識に出てしまう「育ち」。特に生まれも育ちも足立区の私としては、育ちの悪さを大いに自覚しています。
ふとした時に「育ちの良さ」を感じる瞬間ランキング
1位:焼き魚をきれいに食べているのを見たとき
2位:お箸の持ち方がきれいだったとき
3位:高級レストランでのマナーが完璧だったとき
4位:きれいな文字を書いているのを見たとき
5位:どの店でも店員への態度が丁寧なとき
   *  *  *  *  *
焼き魚ねぇ。去年の新島で夕飯に出た焼き魚。息子がきれいに食べていたのを見て関心した。一切、魚の食べ方の指導をした記憶はないのに。それに比べて私の食べ方の汚いこと。「お母さんの皿と交換しようぜ」と言ったら「なんでぇーー。ぜってぃヤダ!!」と怒られた。
お箸の持ち方は大事だと思う。日本人=箸ですからね。これができていないということは親の躾がなっていなかったわけで、大人で持ち方が悪い人は本当に恥ずかしいので即刻治した方がいいと思います。
好意を持っている女性または男性が、握り箸だったりしたら百年の恋も冷めるわぁ。
高級レストランでのマナー。これも耳が痛い。何しろ高級レストランに縁がないもんで、たまに行くと挙動不審になる。行き慣れている女性を見ると、素敵だなぁ、自分もあんな風になれたらなぁと憧れます。
きれいな文字・・・これが私の最大の弱点でございます。とにかく字が汚い。自分で書いたメモが読めないくらい字が汚い。かと言って今更ペン習字を習う気とかないし。娘は有り難いことに私に似ずに大変字がきれいなので本当に良かったと思ってます。やっぱ、社会に出たら字の美しさは大事だからね。
もしも私が余命数ヶ月ということになって娘と息子に手紙を書き残す事態になっても「字が汚な過ぎて何が書いてあるか全く分からない・・・」と言うことになるので、ワープロで書きます。
          無W題3Q
コンボイ捜査官は剣の達人。ヤマタノオロチとも戦いますのよ!

「くり返し見ている映画や本はありますか?」

未分類

4750001058_09_LZZZZZZZ.gif20091001_2636792.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「くり返し見ている映画や本はありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「くり返し見ている映画や本はありますか?」


一度見た映画を繰り返して観るということはあまりしませんが、「ブリジットジョーンズの日記」「リトルダンサー」「美女と野獣」この3本は何度見てもしびれます。
「ブリジットジョーンズの日記」は、モテ女には分からない映画です。我々ダサ女は感情移入しまくりの映画なのです。ブス、デブ、鈍くさい、何をやっても上手くいかない。この超ダメっぷりが、我が身を見ているようで本当に心が痛んで、なんだか自分が哀れにまで思えてきます。だけど、ラストはハッピィエンドなので救われます。もしかしたら私にも幸せが訪れるかもしれないと期待させてくれる映画なのです。
「リトルダンサー」は、もう圧巻です。この映画も感情移入しまくりの映画です。貧しい家庭に育ちながら夢を叶えたい少年。父親の葛藤。少年の気持ちも分かるし、親になった今は親の気持ちも分かるから両方に感情移入してしまって、両者の苦悩が感じかられずっと泣きっぱなし。こちらもラストはハッピィエンドなので好き。
チャップリンの映画も何度観てもいいですねぇ。以前に「街の灯」が好きだという話を書きました。散々笑わせてラストシーンの3分で号泣させるという名作です。ところがチャップリンは業界随一の完璧主義者と呼ばれていて、わずか数秒のシーンを納得のいくまで何百テイクと撮り直したそうです。特に『街の灯』における花売り娘との出会いのシーン(正味3分ほど)では、一年以上にわたって342回ものNGを出した(チャップリンが主演のヴァージニア・チェリルを根本的に好かなかったという理由がある)。この映画は完成までに534日かかっていて、たった一つの場面だけに368日が費やされているということです。
何も知らずに「えぇ、話やなぁ」と号泣していた私でした。まさかこんなにすごいことになっていたなんて知りませんでした。確かに342回NGを出したというだけあるラストシーンです。自分でもよくこんなに涙が出るなぁと関心するくらい号泣しますから。チャップリンの思惑通りだったわけですね。もしもまだご覧になったことのない方は是非一度ご覧になってみて下さい。
E38381E383A3E38383E38397E383AAE383B302_blg-2b839.gifAnnex - Chaplin, Charlie (City Lights)_NRFPT_16

胸が小さいほうがいいと思うこと

未分類

img_1113245_31672983_1.gifchicago_velma2.gif
働く女子の「『胸が小さいほうがいい』と思うこと」ベスト10
●第1位/「胸がたれにくい」……35.3%
○第2位/「走っても痛くない」……33.8%
●第3位/「肩がこらない」……30.1%
○第4位/「スレンダーに見える」……26.4%
●第5位/「かわいいブラがある」……23.1%
○第5位/「洋服のサイズが探しやすい」……23.1%
●第7位/「服が似合う」……20.1%
○第8位/「ノーブラでも誰も気がつかない」……14.9%
●第9位/「セクハラされることが少ない」……13.0%
○第10位/「胸が開いた服が上品に着られる」……11.9%
   *  *  *  *  *  *
私も限りなく『無い』に等しい胸です。だから、「ノーブラでも誰も気がつかない」という通り、夏はほぼノーブラです。絶対だれも気がついてない自信がある。肩紐のないブラをすると仕事しているうちに腹まで下がって来て腹巻きみたいになってるんだよね。
第一位「胸がたれにくい」って見栄張っちゃだめだよ~、たれる胸もないだろう。もともと無いんだから。
なんかこの1位から10位って見栄張ってる感じするのは私だけ?
「胸が開いた服が上品に着られる」って、胸がなかったらペッタンコで上品な服も貧祖になりそう。
サザンの歌にもあるでしょ。「胸はないよりあるほがましさ」って。
私はできることなら人並みに胸が欲しかった。やっぱ胸があった方がおしゃれは映える。走って痛くなってもいい、肩がこってもいい、簡単に豊胸ができるならしたいくらいだ。
これは薄毛の男性に似た悩み?誰か飲むだけで胸が大きくなる薬とか開発してほしい。
9d3b8b64.gif1400179771.gif
私の理想はミラジョヴォビッチだ。

職場うつ原因は上司の不平等な扱い 

未分類

私的にはこのくらい怒っているわけよ。
1223567048_photo.gifh-505_68777_01_jpg.gif
ノルウェーの大学の研究チームが、“職場うつ”の原因は「上司からの不平等な扱い」という研究結果を発表した。研究チームは、公務員4500人を対象にアンケートを実施し、うつ病と診断された人に個人面談したところ、多くの人が「職場で上司から不平等な扱いを受けている」と回答。研究チームを率いた博士は、“うつ病の本来の原因は上司による不平等な扱い(不当に仕事量を多く課されるなど)であるにもかかわらず、うつ病患者たちは、<仕事量の多さ自体が原因でうつを発症している>と考えている”という分析を行っている。
この記事は、ネット上で大いに話題を集め、ツイート内容を見てみると、
「そらそうよ」
「俺からしたらこんなこと研究しなくてもわかるだろと思うよ」
「どんな楽な仕事でも、周りとの関係最悪やったら潰れられる」(原文ママ)
「仕事の悩みの大半は人間関係」
   *  *  *  *  *
上記のツィートと右に同じ!!!確かにこんなの研究しなくても分かるよね。仕事してない人にはわかんないかもしれないけど、普通に仕事してたら明々白々。
学校の先生もしかり上司もまたしかり、お気に入り、ごひいきの子がいるわけよ。その子がどんなに仕事をサボっていても注意もしないし評価も下げない。で、そのサボりの尻拭いするのが雑魚の我々。さすがに5年以上働いてきたら不平等な扱いにも慣れましたけどね。
何が腹が立つって、要件を言いに行っても上の空で聞いていて、後で「この間、お話したことですけど」と聞くと「そんなこと言ってたっけ?忘れてた」とシレ~と言いやがるのがマジでむかつく。
「俺ら社員。お前らバイト」というチョー見下した態度で話をするのも腹が立つ。この5年の中で一番嫌いだった上司が移動になった時は、思わず万歳しました。
移動になる人のために花束や贈り物をするのにカンパを募るのだけど、その人の時は全然カンパが集まらなかったのです。これまでずっとカンパを出して来た私ですが、当然このときはビタ一文出しませんでしたよ。
移動を泣いて惜しまれる上司もいれば、みんなが手を叩いて喜ぶ上司もいるわけで、上司の諸君も「あいつがいなくなって清々したした」と下々の者に言われないように気をつけたまえよ。
071001gungho_01_300x.gifnews_large_muso006.gif

田園ハンター・ひと植え行こうぜ!!

農業&ガーデニング

P5240801.gifP5240802.gif
この企画に参加するたびに「小幡さんの養鶏場に行きたい」と言ってましたが、鳥インフルの問題などで見学できませんでした。
そこで、去年、別の企画に私も飛び入り参加させて貰って小幡さんの養鶏場の見学に行くことができたのです。
今年は東都生協の主催者から養鶏場の見学のお許しが出たようで、昼食の後に養鶏場に伺いました。
去年、行った別の企画の時はかなりユルくて普通に見学しましたが、東都生協はやっぱり慎重で、ご覧のように防護服を着てマスクもして入場しました。
P5240804.gifP5240805.gif
私もこれまでいろいろなところに行きましたが、これは初めての体験です。使い捨てというのがもったいないので持ち帰りたかったけど、じゃ家に持って帰って何に使うのか?息子のコスプレ?素材的にダメだよなぁ。思いつかないのでやめておきました。
小幡さんとツーショット。いつもお世話になってます。そして美味しい穂の香卵を生産して下さってありがとうございます。
P5240807.gifP5240808.gif
左下が穂の香卵を生んでいる鶏さんたちが食べる飼料です。輸入飼料に頼らない取り組みということで、トウモロコシも入っていません。今だに黄身の色が濃いのが良い卵と思っている消費者が多いと思いますが、それは間違いですから。
卵の黄身の色は食べている餌で変わります。濃いオレンジ系の黄身にするためにパプリカを食べさせたりしているのです。トウモロコシだと黄色くなります。
穂の香卵は米を食べているので黄身が淡いレモンイエローなのです。臭みがないので卵かけご飯に最高です。
P5240803.gifP5240797.gif
日本の飼料はほとんど海外からの輸入に頼っています。外国から「お前の国には売らない」と言われたら牛も豚も鶏も卵も生産できなくなります。そのためにも小幡さんのように国内産飼料を使って頑張っている生産者さんをみなさん応援しましょう。
飼料米を植えることで休耕田を利用するという取り組みにも繋がるのです。食べることは生きていく基本です。ただなんとなく毎日食べていませんか?毎日ご飯を食べられるのも生産者さんのおかげなのですよ。日本人はもっと農業に興味を持って、生産現場を見て欲しいですね。
で、こちらが「ひたち野穂の香卵」です。東都生協に入っていなくてもインターネットで購入できるので是非召し上がってみて下さい。
今回は「もっこり竹の子観光」さんのバスでした。安全運転で時間よりも早く池袋に帰ってこられて助かりました。運転手さんありがとう!!
P5240809.gifP5240810.gif

田園ハンター・ひと植えいこうぜ!!

農業&ガーデニング

P5240793.gifP5240795.gif
今年も茨城県ひたち野に田植えにやって来たどーーーーー!!
これは人間の食べるお米ではありません。「穂の香卵」という飼料米を食べて卵を生む鶏さんの飼料のための米の田植えなのです。毎年恒例で、たぶん今年で5回目くらいだと思う。
去年は参加者が3組しかいなくて心配な田植えだったのですが、現地のJAのご家族のみなさんやお子さんが真面目に頑張ってくれて、あっという間に田植えが終わってしまったのです。
P5240796.gifP5240791.gif
いつもは植えきれなくて最終的にマシーンに頼っていました。それが、去年あんまりにも早く作業が終わったので今年はマシーンを用意していないとスタッフのHさんが言うではありませんか。
なんか心配だなぁと思ったら案の定。今年は去年より参加者は多かったためか、JAの家族の参加がいませんでした。参加者は赤ちゃん連れだったり、大きい子なのにまったく田植えをせずに虫やカエルを追いかけるのに夢中。人数はいるけど全く戦力にならず、全然田植え進まず。スタッフのHさんも「ヤバイ、マジでヤバイ」と普段は植えるのに参加しないけど、必死に植える側に回ってました。
P5240790.gifP5240800.gif
ったくよぉ。田植えに来たのに「俺やんないから」と田圃の中を走り回ってる子供を親が注意しろよ。田圃の中を走り回られると穴が開いてしまって苗を植えるのに困るんだからさ。その上、植えたところを走り回って苗を踏んでも叱らないし、ホントに叱らない親に腹が立つ。おかげで、こちとら初老のオババなのにそのクソガキの分まで働いたからホントに疲れたわ。
左上の写真の中央に小さい黒いのが分かるでしょうか?これはキジです。この日はあちこちでキジが「ケーン。ケーン」と鳴いていました。
P5240799.gifP5240798.gif
もう腹ぺこになりました。大地のめぐみでJAのみなさんが用意してくれた昼食を頂きました。
みそのおにぎりと醤油のおにぎりが無茶苦茶美味しかったです。結構ボリュームあったけど3個食べちゃいました。
穂の香卵のキッシュがとても美味しかったです。私もあんな風に上手に作れるといいんだけど。
左下は今回頂いたJAひたち野のキャップ。今年もニューバージョンになってました。ついに6個目になったぜ。「毎年、新島に釣りに行くときはこのキャップをかぶっています」と小幡さんに言ったら「これをかぶって銀座とか行ってよ」と言っていた。なるほど、六本木、原宿、新宿をJAひたち野のキャップをかぶって闊歩する。流行らせたいですね。
P5240812.gifP5240811.gif

「自分が信じてる占い」

未分類

ウルスラは「魔女の宅急便」の中で森の中の小屋で絵を描くことに没頭する画家の少女。なんだか他人のような気がしない。

こんにちは!FC2トラックバックテーマの藤本です今日のテーマは「自分が信じてる占い」です
FC2 トラックバックテーマ:「自分が信じてる占い」


d2xfaq4flwA.gife0170671_1551644.gif
女子は占い大好きですよね。私も例に漏れず大好きです。毎朝、目覚ましテレビの占いを見て仕事に行きます。しかし、好きと言ってるわりに、占いの内容は良いことも悪いことも2、3分で忘れてしまうのであんまり意味がないんですけど。
私が一番信じた占いは「マドモアゼル・愛の前世占い」です。マドモアゼル・愛という名前が胡散臭いと思い、ちょっぴり馬鹿にして占ってみたら驚きの結果が出たのです。
~前世でのあなたは“大自然とともに生きた人”でした。文明が発達し、便利になった時代でもあなたは、自ら火をおこしたりするほどの山奥で暮らしていたようです。森のなかで動物たちに餌をやったり、湖のほとりで穏やかな水面をながめる毎日でした。そんなあなたは、絵を描いて生計を立てていました。やさしい色づかいと独特のタッチで描く風景画は、あなた自身驚くほどの高額で売れたときもあったようです。生涯、家族ももたずに、ひとりひっそりと暮らす姿は、周りからは孤独に見えたかもしれません。しかし「こんなすばらしい人生はなかった」とつぶやきながら、あなたは永遠の眠りについたのです。のんびりとした山での生活が、前世からのあなたの忘れられないことであり、現世でも無意識的に切望していることのようです。今あなたは、近年の自然がどんどん壊されていく現状に、深い悲しみを覚えているでしょう。そして、自然や動物と共存するためには、自分にできることはないだろうかと模索することが、現世でのあなたの課題なのかもしれません。~
これが私の前世の結果でした。娘にも「いかにもお母さんの前世っぽい」と言われました。
正直言って、これを見た時に本気で自分の前世はこうだったのかもしないと信じました。「こんなにすばらしい人生はなかった」とつぶやいて永遠の眠りにつくなんて何て素晴らしい人生なのでしょうか。
あと数年後、子供が巣立ちしたら一人で山奥で暮らすつもりでいるので、まさに占い通り。もののけ姫のように自然や動物と仲良く獣のように暮らしたいです。
そして山の中でポックリ死ぬのが私の最終目的です。布団やベットの上で死にたくありませんねぇ。年老いて衰弱死する獣のように森の中で息絶えたい。
792402.gif1195886233.gif

何歳まで生きたい? 働きたい?

未分類

CIMG9622.gifCIMG9624.gif
何歳まで生きたい? 働きたい?20~30代の働く男性100人にアンケート調査を実施したところ、一番多かったのは80~89歳(32%)。日本人男性の平均寿命は79.6歳なので、「平均よりは少し長生きしたい」という人が多数のようだ。「長生きしたい?」の問いにも65%の人が「はい」と答えている。
ではなぜ長生きしたいのか。その理由として一番多かったのが「色々な経験をしたいから」(53.8%)。宇宙旅行も夢ではなくなった現在、長生きして未知の世界を見てみたいというのは、多くの人の望みなのだろう。
逆に「長生きしたくない」と答えた人の理由は「身体が元気なうちに死にたいから」と「家族など周りに迷惑をかけたくないから」がともに57.1%でトップ。長生きしたい気持ちはあっても、体の自由がきかなくなることや、その結果起こるであろう不都合を考えると、長生きを素直に肯定できない複雑な心情が垣間見える。
そんな長生き否定派の人に「寿命は何歳までで十分か?」と聞いてみると、70代と答えた人が25.7%で最多。80代と答えた人も5.7%いたが、90代以上はゼロだった。これに対して長生き肯定派の人に「可能なら何歳まで生きたい?」と聞くと、90代以上と答えた人が63.1%で一番多かった。
ちなみに「少なくとも何歳まで働きたいか?」に対する答えは、60代と70代がともに34.9%で一番多かった。もはや定年まで勤め上げればその後は年金で暮らしていける時代ではなくなったと、多くの人が危機感を持っていることの表れなのかもしれない。
私は無駄に長生きしたくない派です。弱って家族に面倒をかけるというのが自分の中で一番最低なシナリオだからです。取りあえず働かせてくれるのならいけるとこまで働かせてもらいたい。
働けなくなったら生活できないから、その時点で突然死を希望します。希望通りにいけるかどうかは神のみぞ知る。
P5200103.gifP5200102.gif

ヒドすぎ!男には絶対言われたくない「女が傷つく地雷ワード」5つ

未分類

P1014350.gifP1014363.gif
たった一言で女性が傷付いてしまう男性からの“地雷ワード”を、『gooランキング』の「女性に絶対言ってはいけない言葉ランキング」からご紹介。
■5位:「足太いよね」
■4位:「いつ結婚するの?」
■3位:「毛深いね」
■2位:「老けたんじゃない?」
■1位:「女のくせに」
私的には「足太いよね」は、このランキングの中で一番傷つくかもぉ。一番気にしていることだもん。
「毛深いね」と言われても、だからなんだって感じ。「あぁ、そうだよ。最近は週一で髭剃ってるよ」と威張って言える。でも「足太いよね」は落ち込むわぁ。髭は剃れるけど足は削ることできないからねぇ。
「いつ結婚するの?」なんて良い方だと思うよ。私が若い頃は制作の人に「君みたいなタイプは一生結婚できないね」って真顔で言われたからね。
「老けたんじゃない?」は、そんなの当たり前だろって感じ。半世紀も生きてきて老けない方が可笑しいでしょ。シミ、しわ、白髪、老眼、加齢のオンパレードよ。ちなみに松田聖子はタメだ。松田聖子だって絶対白髪染めしてるぞ。老眼も入ってると思うし。
「女のくせに」この言葉は子供の頃によく言われたなぁ。乱暴で汚いことが大好きで、いつもどろんこで男の子と遊んでたから。「女のくせに男と遊んでるぅ。男女~」って、よその学校の男子に言われて、「この野郎ーー!!」って追いかけ回したりして。
でも、女々しいより男前の方がいいから、私は女らしくなくていいです。反対に「女らしいですね」と言われたら「そんなわけないでしょう。どこがぁ」と腹を立てるかもね。
P1014359.gifP1014351.gif
オーーーーホホホホホ、私を怒らせたら1000倍返しですわよ!!!!

篠原演芸場5月公演・今回こそは・・・愛菜家さんのお総菜を・・・

文化&芸術&芸能

P5170776.gifP5170782.gif
左上の写真はお姉ちゃんの鈴丸さんの舞踊。フラッグ・リボンを使った舞踊は他の劇団では見たことはありません。とっても妖艶で美しかったです。
右上がお父さんの小竜丸さんで左下が座長の龍丸君。右下がお姉ちゃんの鈴丸さん。考えてみると親子で同じ仕事をしているってすごいですよね。歌舞伎や狂言などもそうだけど。ただ、歌舞伎や狂言と大衆演芸が違うのは、お母さんのお腹の中にいた時から舞台に立っているということ。クーーー、カッコイイ!!
とすると、うちの子供たちも私のお腹の中にいる時から絵描き?生まれるギリギリの臨月までずっとイスに座って机に向かって絵を描いてたからね。
P5170783.gifP5170784.gif
この劇団は女の子が多いです。よくよく思い返してみると、男はお父さんと龍丸君だけ?
下の写真は脇を固めている役者さんたちです。たぶん、右下の女の子は新米なのかな?芝居の時の衣装のままで送り出ししてたから。舞踊ショーにはまだ出してもらえないんだね。頑張れ!!
それにしてもさぁ、これからの時代は大衆演芸でしょ。CD百枚とか買わなくても握手してもらえるし、ドームで見る米粒みたいなアイドルと違って目の前に本人がいて普通に会話も一緒に写真も撮れるんだぜ。まさに夢のドリームだよ。
1600円で4時間もエンティメントを楽しめるなんて信じられないよね。役者さん目の前だし。あんまり近すぎて時々恥ずかしくて目をそらしたりして。
今回も大入り満員で粗品を配ったのですが、今回はゲットできず。座った場所が悪かった。痛恨のミス!3回連続でゲットしてきたのに悔しいです!!でも大入り満員の手打ちはやっぱ気持ちイイーーー!!
P5170787.gifP5170788.gif
先月の公演の帰りに十条商店街の「愛菜家」さんのお総菜を買って帰り、ななななんと帰りの総武線に置き忘れたという失態をおかしました。JRさんも食べ物の忘れ物って困ったでしょうね。
人間の証明風に言うと「母さん、僕のあの総菜どうしたでせうね ええ、春、 新宿から阿佐ヶ谷へ行く電車で忘れたあの総菜ですよ…」
今回は、家に帰るまでずっと袋を握りしめて帰りました。左下が購入したお総菜。エビマヨをエビ好きの息子に食べさせたかったけど、私の前で売り切れてしまった・・無念。
これだけ買って700円。コロッケ一個30円だよ!!このご時世に本当にありがとう愛菜家さん。また来月、帰りに寄ります。みなさん、篠原演芸場とともに十条商店街も応援しましょう。
P5170789.gifP5170781.gif

篠原演芸場5月公演・勝手に一人オーディション

文化&芸術&芸能

P5170772.gifP5170773.gif
今回の芝居は「忠臣蔵」でした。舞踊ショーの時に座長の龍丸君が話していましたが、なんとこの台本は龍丸君本人が書いたものだと。まだ若いのにすごい勉強してるし、偉い!!!そして、口が立つ。
「龍劇~」と称した龍丸座長自ら書き下ろした脚本の芝居が数多くあるそうです。「織田信長」「真田幸村」を題材にした新作オリジナル龍劇もあるということで是非見てみたい。
「二代目喧嘩屋五郎兵衛」(女五郎兵衛)は、姉鈴丸副座長の書き下ろした芝居というで、姉弟揃ってなかなかの強者です。
二人とも才能に溢れていて姉と弟で切磋琢磨しているのがビシビシ感じられます。うちも娘と息子が美術の世界で切磋琢磨しています。姉弟でライバルって面白いですよね。
P5170774.gifP5170775.gif
姉の鈴丸さんは弟と同じくらい背丈があってとにかく華がある。男役をやっても見劣りしない迫力。
弟の龍丸君は、こちらもまたそのままでもイケメンですが、女形が美しい。頭が小さいので本当にお人形さんみたいです。
これまで4つの劇団を見てきました。みなさんよくまぁ、美しいお子さまをお作りになったこと。だいたいお父さんは美男の座長でお母さんは美人女優さんだと思うけど、それにしても小竜丸さんは安泰ですね。
この劇団は5月30日まで篠原演芸場で開催されています。是非、生の劇団の迫力とイケメンをご堪能下さい。休演日もあるのでHPで確認してね。
P5170762.gifP5170761.gif
私がなぜ急に大衆演芸を見に行くようになったかと言うと、今年のイルミナシオン映画祭に送るシナリオのテーマの一つを大衆演芸にしようと思ったからです。本物を見て書こうと思いました。すでに作品は書き上げてあるのであとは送るだけです。今回は・・・というか毎回自信作なんですけど。テヘ。
んで、毎月いろいろな劇団を見て勝手に一人オーディションをしてます。いつもの妄想癖です。「もしもこれが映画化されたら、変な役者さんに演じられるより、実際の劇団の役者さんに役をやって欲しい」つうわけで、毎回「この人もいいねぇ」「この人もいいわぁ」と一人でニヤニヤしながら映画の撮影しているところを妄想していました。
そして、今回のこの龍丸君が暫定1位で私的に合格です。龍丸君に○○の役をやってほしい・・。フフフフ・・・。妄想が止まらない。つうか、今年こそは入選させてくだせ~、イルミナシオン様~!!!
P5170763.gifP5170778.gif
私のカメラの性能が悪くて申しわけない。ボケてますが、左の写真がお姉ちゃんの鈴丸さんが男役をやっているところ。右はお父さんの小竜丸さんです。

篠原演芸場5月公演・橘小竜丸劇団に行ってきたどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P5170750.gifP5170754.gif
月いちで篠原演芸場に通ってこれが4回目でございます。今回の劇団は「橘小竜丸劇団」です。
1時間前には到着とようと思ったのにすでに会場の時間になっていて慌てて演芸場に向かうと、なんか背の高いすごいイケメンが入り口に立ってるのが見えます。「まさか役者さんがねぇ」と近づいてみるとホントに役者さん、それも座長がお出迎えしてくれています。
「送り出しというのは知ってますが、迎えてくれることがあるんですか?」と思わず聞いてしまった。にっこり笑いながら「本日はありがとうございます」と。たまたま私の前にチケットを買っていたおばちゃんにカメラのシャッター押して貰った。イケメン座長とツーショット撮ったどぉーーー!!肩に手をかけてくれた。冥土の土産だ、ありがたいよ~。
左下が座長橘龍丸君です。若い座長です。フィギアの羽生君もそうだけど、頭が小さいこと小さいこと。見事な八頭身で、漫画から出てきたみたいな子でした。
P5170751.gifP5170758.gif
今回は下足箱は「ほノ五」を選びました。そして、中に入ると相変わらず予約席でいっぱいで、今回は花道の横に座ってみることにしました。
いつものように十条商店街の石釜パン工房さんのパンを食べて開演待つ。
初めて来た時は、勝手がわからないできょどってましたが、すっかり馴染めるようになりました。
今回気が付いたのは、5月になって暑くなってきたので冷房がきいているということ。私は寒いのが苦手で冷房もつらいのです。これを知っていたなら厚手の靴下と膝掛けを持ってきたのに・・。すごい後悔しました。寒がりの人は膝掛けは必須です。
P5170760.gifP5170755.gif
上の写真の橘小竜丸さんが劇団名でもあるお父さんです。そして座長が橘龍丸君。そして、鈴丸というのはお姉ちゃんです。左下の写真にSUZUとありますが、大衆演芸には珍しいダンスを披露していました。
オープニングのショーが始まって、気が付いたことがある。だいたい大衆演芸の踊りは演歌です。その演歌でも吉幾三率がとても高いのです。たぶん4回見た劇団の全てが吉幾三の曲を使っていたと思う。しってました?幾三さん。演歌歌手のみなさんは自分の曲で若い綺麗な役者さんが踊っているところを見て欲しいものですね。
正直、お年寄りは演歌が好きかもしれないけど、私は演歌は好きじゃないので、ロックで踊っているのが好き。龍丸君ムチャクチャ格好良かったです。
P5170757.gifP5170766.gif

「お父さん似?お母さん似?」

未分類

父と私。ベストジーニストじゃなくて、うちの親父はベストランニングシャツ&腹巻き間違いなし。
父土方

こんにちは!FC2トラックバックテーマの西内です今日のテーマは「お父さん似?お母さん似?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「お父さん似?お母さん似?」


「お父さん似?お母さん似?」で、思い出すのは父の愛人の子です。私は5人姉妹だけどみんな個性的で顔が違います。ところが!!!父の葬儀の時に愛人の子も参列していたのですが、この子が私に瓜二つだったのです。本当の姉妹にも似ている子がいないのに摩訶不思議。親戚の叔父ちゃん叔母ちゃんも気味悪がってました。
ちなみに私は母親似です。そして、父の愛人は母とは似ても似つかないタイプの顔でした。じゃ、なんで似てるのぉ~!!本当に謎でした。
顔は母親似だけど性格は父親似です。母親のチョー後ろ向きな性格が大嫌いで、あえて真逆に反発して生きてきたのかもしれません。私のシナリオ【MADEIN足立】の中で描かれているように、父は傍若無人で狂犬のような人でした。
小さい頃は父を怪物みたいに思っていたけど、いざ自分も大人になってみると、なんか同じようなことしてるんだよなぁ。自分に父親が乗り移ったみたいな錯覚に襲われてハッとすることがある。特に最近はおばさんになったこともあって、輪をかけて無謀になってるかも。
娘も息子も私のDNAを受け継いでいます。何しろ絵の世界では二人とも完全に私を追い越してしまったし。
親の私の背中を見て育っただけあって野望と野心はすごいです。
娘は小さい頃から気が小さくて泣き虫でネガティブな性格で私と真反対な子だったので、トラブルがあった時や就活の時など、どうアドバイスしてあげたら分かってもらえるか言葉を選ぶのに必死でした。
ところが、就職した途端、突然性格が変わりました。野望、野心、向上心剥き出し女子に。まさに二十歳の頃の自分を見ているような感じです。フフフ、さすが私の娘だ、イケイケ、登り詰めるところまでじゃんじゃん行くのだ。
「将来絶対ビックになる」これ、娘と息子と私の口癖。下手するとアホな親子のようですが。本人たちは至って真剣です。誰が一番最初にビックになるか競っていて、私的には自分がダメならビックになった子に小間使いでいいので使って貰おうと目論んでいます。
家族七五三まゆみ2
                      姉と私。全然似ていない。

あっそうだ。私、お母さんだった・・。

未分類

P5110743.gifP5090718.gif
このところ毎年母の日は千葉の田植えに行ってました。今年の母の日は茨城でスイカの苗を植えてました。
娘からは山形のさくらんぼを送って貰いました。こんな高級なものを送ってくれるなんて娘も立派になったもんだなぁと関心しました。
反抗期でケンカ中の息子はケーキを買って来てくれました。コージーコーナーでもぶとうの木でもない、どこかのオシャレなお店のケーキです。こんなオシャレなケーキを買ってくるようになるとは、息子も大人になったんだなぁと感慨深かったです。半分に切って二人で食べました。
私は姉妹弟の6人姉弟です。姉弟が多いと子供はずる賢くてちゃっかりしていると言うのを嫌というほど思い知らされます。私は次女だったので、結構損してきたところがあります。姉からは命令され、妹弟には大切な物を壊されたり描いた絵をビリビリにされたり。母親に抗議すると「お前の管理が悪い。お姉ちゃんなんだから我慢しろ」と逆に叱られ、それがトラウマで子供が大嫌いになりました。
子供が嫌いで変人の私が妊娠した時は友人に「○○が親になるなんて信じられない」と言われました。
今でも「やっぱり○○がお母さんをやっているというのが信じられない」と言われます。確かに普通の親と違う変人の母親を持って、娘も息子も不憫だなぁと思います。「お母さんありがとう」と言われるより、「子供たちありがとう。落ちこぼれの母親でスマンね」と言いたいです。まぁ、優秀な親を持つより出来の悪い親を持った方が子供は楽だと思いますがね。
母の日にこうして「お母さんありがとう」というメッセージを貰って、「あっ、私、お母さんだったんだっけ」と改めて気が付くところも間抜けなんですけど。
左下のカーネーションは、仲良しグループの一員のY君が送って来てくれました。こうなると、娘一人と息子二人の母親の気持ちです。Y君はとてもいい子なので出来ればうちの婿になってほしいんですけど、そしたらとっても嬉しいなぁ。いつお迎えが来てもいいくらい安心なんだけど。でも、うちの娘は母親譲りの立派な変人なのでY君が可哀想なので諦めます。
P5120746.gifP5090717.gif

プロのすごさを思い知る

農業&ガーデニング

P5110734.gifP5110735.gif
定植の後はワイヤーを差し込んで、ビニールシートをかけてヒモで固定します。
このワイヤーがさ、全然土に刺さらないのよ。やっと刺さって10㎝、ひどいと5㎝くらいしか刺さらない。本当は15~20㎝刺さらなきゃいけないんだけど。
どんなに頑張っても土が硬くてうんともすんとも言わない。結局、堤さんがみんなが刺した後の物を一本ずつ差しなおしてました。たぶん一番疲れたのは代表の堤さんだったと思う。役に立たなくて本当にすみません。そしてご苦労様でした。
作業を終えてお腹ぺこぺこで、西産直センターに戻りました。お昼はカレーです。そして、デザートは安達さんのスイカ。甘いのなんのって、こんなに甘い小玉スイカは滅多にありませんよ。参加者の人も「人生で食べたスイカで一番甘かったです」と感激してました。安達さん本人も「なんでこんなに甘いのか俺にもわかんねぇんだ」と笑ってました。
毎度のことですが、カレーはおかわりしました。センターの職員の皆様、いつも昼食の準備をして下さってありがとうございます。感謝してます。
P5110737.gifP5110739.gif
センターでお昼を食べて、直売所でお野菜を買ったら、生沼さんのハウスに行きます。トマトの収穫体験です。
去年と今年で3度目の生沼さんのハウストマト。東都関係者の人でも18年関わっていたのに生沼さんのところに初めて来たと言う人もいるのに、私、半年くらいの間に3度も来ちゃいました。生沼さんも「この間も来てたよね」と言って覚えていてくれました。
3月に来た時はトマトの収穫が始まったばかりの時期で、一番下の段のトマトが収穫時期でした。今回は、一番下のトマトの収穫が終わり、枝などきれいに刈られていました。3月に来た時に「春から夏にかけてどんどんトマトは甘くなるから」とおっしゃっていましたが、 家に帰って食べてマジでたまげました。3月に食べた時とは比べものにならない甘さ。もはや野菜ではない。果物の甘さです。もしかしたら人生で食べたトマトの中で一番甘かったかも。
P5110740.gifP5110741.gif
この品種は「麗容れいよう」 大玉トマト 主な特長. 真赤に色づき大玉で硬めで 日持ちがよく、肉質も良くコクがあり昔懐かしいトマトの風味が強く、ほどよい酸味により とても美味しいのが特徴です。
直売所で安達さんのスイカも買ってしまったので、荷物が重くて帰りがしんどいと思い生沼さんのトマトを1.5㎏しか買わなかった。こんなことなら3㎏くらい買って帰れば良かったと、すごく後悔しました。
2回目は来月6月なので、また生沼さんのところでトマトの収穫をさせてもらえたら3㎏買います!!
P5130747.gifP5130748.gif

トウモロコシのサプライズ!

農業&ガーデニング

P5110728.gifP5110729.gif
今回の企画は3回企画で1回目が定植(苗植え)2回目がわら敷き作業3回目が収穫作業。
なので今回は1回目の定植、苗植え作業です。東都生協の交流企画で苗植えというと、だいたい本当に苗を植えるだけという作業なので、肉体労働をすることはありません。
しかし、今回は、ほぼ最後までの行程を行いました。まず昨日紹介したように畑に肥料を蒔きます。続いて、上の写真のマシーンでマルチを張ります。このマルチも黒が定番でしたが、最近は黒を使うことはないそうです。だいたいの農家さんはこのグリーンか白を使用しているそうです。
マルチが張り終わると、定植するためにマルチに切り込みを入れます。これも「やりたい人いますか?」の声に「はい!は~い!」と手をあげたのは私だけ。せっかくの体験交流なのにね。
しかし、これもまた切れない錆びた包丁で切るので思いのほか切れが悪くて腰にくる作業でした。農家のみなさんは大きな敷地を一人かご夫婦でやってるわけで、大変ですよね。
P5110733.gifP5110730.gif
下が定植した状態てす。一応、自分の植えた場所にみんな名前を書きました。果たして、自分の定植した苗が立派に育ってくれるか御慰み。
この、苗はスイカの種から育った苗ではないんだよ~。接ぎ木してある苗なんですよ。
下の台木はかんぴょうなんですって。そして、その台木にカミソリて切れ込みを入れてスイカを接ぎ木するのです。接ぎ木によって病害虫の被害を回避するそうです。
行程にはなかった大久保さんのサプライズで、このすいかの畑の横にトウモロコシの種蒔きもさせてくれました。そのトウモロコシは3回目のすいかの収穫の時に一緒に収穫させてくれるということです。「たくさん生ったら好きだけ穫っていけ」の言葉にみんな大喜び。
引率の青山さんは「鳥にやられなけばいいんだけど」と心配してました。確かに・・以前、やさとでトウモロコシを蒔いた時は、カラスにやられて全滅でした。どうか、7月には美味しいトウモロコシが収穫できますように・・。
P5110732.gifP5110722.gif

すいか作り体験交流行ったど~!!

農業&ガーデニング

大久保さんの畑。右が今回のすいかの師匠大久保さんです。麦藁のお姉さんが産直センターの鏡!飯塚さん。
P5110719.gifP5110721.gif
茨城県西産直センターの企画に今年も参加しました。昨年は梨作り体験でありましたが、今年はすいか作りです。去年の最後の時にこの畑の大久保さんが「来年はすいかやるか」とうっかり口をすべらせたため、参加者みんなが「すいかやりたいやりたい」と盛り上がり、本当に今年の企画はすいか作りになったわけです。
「絶対応募するからね!来年も来るよ!」と堤代表や安達さんに宣言して去年の企画は終了しました。
そして、募集がかかったのですぐに応募。今回は応募多数で抽選になりますとメールが来ました。私より初めて参加する人が優先になると思っていたので落選だろうなぁとあきらめていたら当選のメールが!!ヒャッホー!有給取っておいて良かったぁ!
そしてご覧下さいこの天気!最初は曇りと傘マークが出ていたのに、天気を操れるXマンのメンバーまゆみが晴れにしましたよ。晴れ過ぎて気温が26℃くらい。おかげで首の回りなど思い切り日焼けして真っ赤になりました。去年の初日焼けは田植え焼けで、今年の初日焼けは畑焼けでした。
P5110724.gifP5110725.gif
左上は肥料です。この肥料をリュックサックのような背負子の中に入れて、ホースで肥料を蒔くのです。
「誰かやりたい人いる?」と聞かれ「はい!!はい!!」と元気よく手をあげたの私だけ、「えっ・・私だけ?」せっかくのチャンスだもの何でもチャレンジしないともったいないよ。私が先陣を切ったから、他の参加者の人たちも「じゃ、私も」と次々体験。子供たちもやってくれてよかったよかった。
ところが、運動靴をはいていた私に大久保さんが「それじゃだめだ。靴の中に砂が入ってしまうから」と言うではありませんか「じゃ、裸足ならいい?」と聞くと「裸足?!まぁ、裸足ならいいよ」ってなわけで、靴と靴下を脱ぎ捨てて裸足で畑に入りました。右上の写真の左のリュックをしょってホースを持って裸足なのが私。
産直センターの人たちも「長年やってるけど、裸足で畑に入った人はみたことない」と度肝を抜いてました。そりゃそうだよ、昔の農民だって草履くらい履いて作業しただろうからね。
それにしても何でも体験だよね。この肥料のホースが簡単に蒔けると思いきや、なかなか難しいのよ。思うようにホースから肥料が出てくれないの。手で蒔いた方が早いんじゃないの?ってくらい鈍くさい私でした。
P5110726.gifP5110727.gif

これだけはNG!男が死ぬほど嫌がる「女の口癖」トップ5

未分類

カエルの卵。「生き物の卵を見るとワクワクする」と言う女性はどうですか?
P2261713.gifP3291915.gif
今回は男性に嫌がられる女性の口癖を紹介します。
■1:「●●は~」と、自分のことを下の名前で呼ぶ
一人称を私ではなく自分の名前で呼ぶ口癖は、自分大好きで自意識過剰な印象がありますし、幼稚で大人になり切れていない女性と思われてしまいます。そういうタイプの女性は、たとえ外見がかわいかったとしても、男性からするとちょっと避けたいと思われやすい。
■2:「何でもいいよ」と言っておきながら、選ぶと文句を言う
男性の選択が原因であるケースも多々あるかもしれませんが、“何でもいいよ”と言っておきながら文句を言うのは、あなたに対する印象とその場の空気を悪くします。
■3:「私って●●じゃないですか」
■4:何でも「かわいい」
かわいらしい物については“かわいい”を使っても、まったく問題ありません。ただ、何でも“かわいい”ばかりでは、ボキャブラリーが少なく、ちょっとおバカな印象を与えてしまいます。
■5:「でも」「だけど」と否定から入る
会話の時に、相手の言葉を“でも” “だけど”といった否定で受けて言葉を続ける人がいます。多少ならともかく、こればかりだと相手からすれば嫌な印象になってしまいます。
    *  *  *  *  *  *
自分のことを下の名前で呼ぶっていたなぁ。それだけでも引いたのに「○○(下の名前)って呼んでくれないと寂しいっ」と周囲にも自分の名前を下の名前で呼ぶように強要していたっけ。さぶいぼ出たわぁ。
何でも「かわいい」って女子は言うよねぇ。雑貨屋さんとか行くと、あちこちで「カワイイ」「ちょー可愛い」の大安売り。私の場合は、生き物を見ると何でも「かわいい」と言ってしまう口癖がある。犬、猫、は虫類、昆虫なんでも「かわいい」のだ。田舎暮らしツアーに行った時だったと思うけど、ため池に大量のカエルの卵があったのを見て「かわいいーー」と言ったら、周囲にいた人たちが「これが、かわいい?」とドン引きされた。
かわいいじゃん。一個一個の玉の中にウニャウニャ赤ちゃんがいるんだよ。こりゃたまらん。家に持って帰りたいくらいだったよ。
「カエルの卵チョーかわいい!!まゆみって~、生き物好きじゃないですか~」と言うと男性に嫌われるわけだね。
P3210409_20100829171125.jpgCIMG5627_20100421180604.jpg
これは広島に取材に行った時に仕掛けにかかっていたモグラちゃん。瞬速でおじさんがモグラの入った仕掛けを用水路に突っ込んでしまった。「あぁ・・持って帰りたかった」と言うと「ごめん、ごめん。水に入れちゃったからすぐ死んじゃうなぁ」と平謝り。モグラを飼ってみたかった。右はお玉杓子から育って翌年我が家に帰って来たキューちゃんです。

犬と飼い主は目が似る? =関西学院大教授が論文

動物&昆虫

初代モルモット『コブラ』ことコブちゃん。二代目モルモット『ジェームスボンド』ことボンちゃん。
コブ7PB091023.gif
関西学院大の中島定彦教授が犬と飼い主は目が似る?というユニークな論文を発表した。
犬と飼い主の顔写真40枚ずつを、正しいペアと違うペアの2通りの組み合わせで用意。目を隠したパターンは正答率がいずれも約50%だったのに対し、それ以外では67~80%の確率で正しいペアを選んだ。顔全体の写真より、目だけを比べた方が正答率が高い場合もあった。中島教授は「雰囲気や体形ではなく、『ぱっちり』や『彫りの深さ』など目の特徴が似ているのであれば、飼い主が無意識に自分に似た犬を選んで飼っている可能性もある」と分析。
犬がねぇ。小さい頃はずっと犬を飼っていたけど、ここ10年ほどはモルモットしか飼っていないんですけど、モルモットも飼い主に似るのかなぁ?
そこのあなた!モルモットなんてみんな同じ顔だと思ってるでしょ!ノンノン!
ハムスター歴も長い私に言わせれば、ハムスターもモルモットも一匹として同じ顔はいません。それぞれ全く違う顔、性格なのですよ。
ただ・・・。しいて言えば、モルモットは正面から見るとホントに間抜け面です。それは全員同じです。
あの温泉に入って有名なカピパラと言う動物がいますが、モルモットもほぼ同じあんな顔です。
真正面から見ると「お前ってホントにアホ面してるなぁ」と、パワハラじゃなくてモルハラな言葉を言ってしまいます。
しかし、散々バカにしてきたモルモットと実は自分がもしも似ているということになると、飼い主もアホ面であるということですな。
教授は、「飼い主が無意識に自分に似た犬を選んで飼っている可能性もある」と言っています。確かにペットショップで何匹かいる中で選ぶ時に顔を見ますねぇ。柄や健康状態も見るけど最終的に顔を見て選んでいます。
コンボイ捜査官は、モルモットらしからぬ面長でキツネ顔でした。私もキツネ顔なので選んだのかもね。
P1311654.gifP2184062.gif
三代目モルモット『コンボイ捜査官』ことコンちゃん。左は買ってきたばかりの時。この子は息子が大好き。息子が昼寝していると一緒に寝る。

<おやじ臭>成分はジアセチル 酢の120倍の強さ 

未分類

私の人生で一番臭いと思ったものはくさやです。これはすごいと思う。
yjimage.gifP8010632.jpg
男性化粧品メーカーのマンダムが行った男性体臭の調査結果で、「脂っぽいにおい」の体臭が30~40代の中年男性に年齢と共に増え、体臭が頭部などに集中していることが明らかになっていた。しかし、これまで知られている年齢と共に増える加齢臭の原因物質「2-ノネナール」の発生が顕著になるのは50歳代以降でということで、新たなにおいの原因物質の存在があると予測し、未知のにおい成分として調べていた。
その結果、中年男性の頭部から20代に比べ強い脂臭を発していることを突き止めた。そのにおい成分を解析した結果、ジアセチルと判明したという。ジアセチルは、頭皮などにいるブドウ球菌が汗に含まれる乳酸を分解することで生じる物質。廃油のような使い古した油のにおいがして、酢酸のお酢に比べて120倍もの強いにおいがあるという。頭皮などにある中鎖脂肪酸などのにおい成分と一緒になって中年男性特有のいやなにおいを発生させるという。
   *  *  *  *  *  *
す・・すごい・・・凄すぎるぞ。酢の120倍の強さってどんだけの臭いなのよ。
正直言って私はこの加齢臭が本当に苦手です。朝の通勤電車で女性専用車に乗るのはそのためです。
加齢臭=お年寄りというイメージがありますが、そうとは限りません。結構、40~50代のサラリーマンからも強烈な臭いがします。
加齢臭とは別にタバコ臭、ニンニク臭、意味の分からない体臭、などなど渾然一体となり、鼻炎で鼻の悪い私でさえ気分が悪くなるんだから、かなり強烈なものです。酢の120倍の強さというのは頷ける。
臭いばかりではありません。先日の帰りの中央線で、立っていた白髪のサラリーマンのオッサンが頭をガリガリやっていて、肩にたまったフケを手でバサバサ払うんです。前に座っている人はたまったもんじゃありません。ホントに気持ち悪かったです。
仕事で利用するバスに乗った時は前に座ったまだ20~30代と思われる男性の頭がフケだらけで、不潔感満載でした。いったい何日頭を洗わないとあんなにフケだらけになるのだろうか?と思わず見入ってしまった。
本人は無頓着なのかもしれないけど、周囲は気づいてますよ。自分のイメージダウンにならないためにもやっぱり清潔感を大切にしましょう。
6.gifP1014107.gif
くさやと酢の120倍どっちが勝つのだろうか。じるが・・・。

思わず悲鳴!アレがついてしまったお米の安全性

未分類

16-2.gif28.gif
ツイッターで「米びつ 虫」で検索してみると、お米にわいた虫に気がついて、慌てていたり、恐れおののいていたり、困り果てていたりする方々が結構いるそうです。
「捨てた方がいい?」「虫を洗い流せば、お米は食べられるんじゃない?」「おじいちゃん、虫入り飯をむしゃむしゃ食べてたけど長寿だったし」「でも気持ち悪いから捨てたい」「でもお米高いよ、もったいない」なんて議論もされています。
五ツ星お米マイスターの渡久地奈々子さんによると、「ずばり、お米は食べられる! むしろ、いい米の証拠!?」
「虫がつくというのは、お米についた農薬が少ない証拠でもあると思いますよ。農薬たっぷりのお米であれば、虫は生きていけないはずです。また、“おいしいお米ほど虫がつく”という話もあるんですよ。お米につく虫は、人を噛むわけでも、毒も悪臭もなく、害はないと言われています。ですので、虫がついたお米でも食べられるので大丈夫です」
お米につく虫は、主に2種類います。ひとつは“ノシメマダラメイガ”といい、もうひとつは゛コクゾウ虫゛3mmくらいの小さなカブトムシのような甲虫です。
東京でこの虫を見たことは一度もありませんが、田舎じゃこんなの当たり前に入ってますよ。小さい頃から毎年宮城の婆ちゃん家に行ってて、米びつから米を取ってくるように言われるとドシャーーーといました。米びつの蓋を開けると成虫になった蛾がバサバサっと飛び出してきたりして。かなりインパクトのある情景でした。
姉も妹も虫が大嫌いだったので、私がそれを指でつまんで一匹ずつ取って処分する係りでした。
私も親になり子供たちを毎年田舎に連れて行きました。米に入っている虫を見て最初はかなりショックを受けていたようですが、郷にいれば郷に従えということで素直に受け入れてくれました。
虫がいて気持ち悪いからと米を捨てたり絶対しないで下さいね。もし間違って食べてしまってもタンパク質だと思ってね。
5153865ee45f3ac23c748506f23b6e23.gifPC043621.gif
虫がつくと左上の写真のようになる。婆ちゃんとこの米は農薬を使ってねぇがら虫が食うのよ。人間より先に食べるとは生意気だが、それほど美味い米だっつうこと。

「帰り道に寄り道してしまうところ」

未分類

おおおおおおーーー特急ラピートネオ・ジオンバージョン見てみたいよーー!!右のラピートは大阪・広島の取材に行った時、たまたま止まっているのを発見して写真を撮った。
10268709_653625291371661_8142248955697016855_n.gifPA311917_20100821233205.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「帰り道に寄り道してしまうところ」です。
FC2 トラックバックテーマ:「帰り道に寄り道してしまうところ」


私は昔から寄り道というものをしませんでしたねぇ。お酒も飲まないし、カラオケもしないし、直行で家に帰ってます。獣と一緒で狩り(仕事)をしたらすぐに自分の巣に戻る。自分の巣が一番落ち着きますから。
今のバイトは、朝ブレイクルームでおにぎりを食べたら休憩無しで口にできるのは水だけです。んなもんで、仕事が終わるとみんな「お腹が減った~!!」とヘロヘロです。
中には家に帰るまで耐えられなくて会社の社員食堂でラーメン食べて帰るとか、ソフトクリームを食べるのが楽しみという人もいます。
しかし、私はどんなにお腹が減ろうとも、まっしぐらで家に帰ります。帰り道にはイクスピアリがあるし、乗り換えの東京駅には次々に美味しいものを売る名店が登場しているようですが、一度も寄ったことはありません。だから、6年間通って全く東京駅のグルメスポットを知りません。
たとえどんなに息子がゴミ屋敷にしようとも、やっぱり自分の巣がいいです。化粧を落として部屋着(すごい格好です)に着替えて、好きなテレビ番組を見たり、ブログを書いたり、シナリオを書いたりしている時が至福の時です。一時期「干物女」という言葉が流行ましたが、まさにこれです。
帰宅してすぐにテレビをつけっぱなしにする人がいますが、私は好きな番組以外は見ません。今、一番好きなのは「ホンマでっか?TV」「YOUは何しに日本へ?」「笑神様は突然に」です。
人間観察が好きで心理学とか興味があるので「ホンマでっか?TV」はとても勉強になりますね。思い当たることもいっぱいある。そして女は怖いと改めて思う。「YOUは何しに日本へ?」は、よく忍者道場が出て来るんだけど、外国の人ってホントに忍者が好きなんだなぁと関心する。日本人もあれくらい忍者を好きな人が増えてくれるといいんだけど。
「笑神様は突然に」は鉄道ビック4が大好きです。これだけやっていてほしいくらい好きです。私も鉄道が好きなので共感できます。自分が乗ったことのある電車や撮ったことのある電車が登場するとめっちゃテンション上がります。
鉄道を見てテンションが上がる干物女・・・。心理学的にはどうなんでしょうか?
20130608-DSC_0081.gifPA311920.jpg

自由業への復活を目指す

文化&芸術&芸能

昨日の続きの写真。下の作品はご主人のもの。ファンタジーでしょ。ご夫婦で芸術家なんて本当に羨ましい。私の理想的なご夫婦です。
P5060704.gifP5060703.gif
P5060711.gifP5060714.gif
去年離婚して養育費の話し合いをすると言った途端にとんずらされた。最低な父親である。とにかく息子を食わしていかねばならないので必死にパートから週5に変更をお願いしていた。
そして4月からパートから週5になった。「これで収入を増やせる」と喜んだ。同僚たちに「良かったじゃない。社会保険になるし保証もあるし、定年まであと10年くらい働けるし」と言われハッとした。
国民保険から社会保険に変わる・・・。仕事は週5働きたいが私は国民保険のままでよいのだ。一般的には全うな会社に入りしっかりとした雇用契約を交わすことが理想なのだろう。
私は、ずっと自由業をしてきた。国民保険に入り人に扶養されたことは一度もない。保証も何もない綱渡りのような仕事をしてきた。バカなのだと思うが、30年以上自由業をやってきて、死ぬまで自由業者でいたかった。別に保証とか欲しいと思わなかった。
区役所に行って、国民保険証を返却した時にすごくショックだった。本当に人が聞いたらバカだと思われると思うけど心の中で「私も地に落ちたもんだな・・・」と何度もつぶやいた。
たとえて言えば、男はつらいよのフーテンの寅さんがサラリーマンになったような感じ。
ずっとずっと死ぬまで絵を描いたり文章を書いて生きていきたかった。昨日紹介した二人展のご夫婦や芸術家のみなさんのように自分の腕でご飯を食べていきたいのだ。
「私は必ず書く仕事を手に入れて書くことで生計を立てて行く。そして国民保険に戻るのだ」と同僚に言うと「ええーーーー!なんでーーー安定している方がいいじゃない!」と驚かれた。
18の時からアニメーターになって、「仕事は?」と聞かれると「自由業です」と答えていた。私は「自由」という言葉が好きだ。何かに縛られたり押さえつけられるのは苦手。考えてみれば自由業ってなんだって話し。自由な仕事?調べてみたら  
じゆう-ぎょう【自由業】
時間や雇用契約にしばられない職業。著述業・弁護士など。
ということでした。自由業に復活するか、夢の国で定年を迎えるか、私の努力次第ですね。
P5060707.gifP5060708.gif
P5060713.gifP5060715.gif

二人展・絵画・造形作品・創作人形

文化&芸術&芸能

P5060693.gifP5060695.gif
毎年このブログで紹介している陶芸家原島伸子先生の個展を開いている画廊ボランのオーナー夫婦の二人展に行って参りました。
ご主人は画家さんで、奥様はMDOLL教室の講師をしている人形作家さんです。夫婦で芸術家さんて素敵ですよねぇ。
早出のバイト終わりにイシューもしないでダッシュで舞浜駅に駆け込みました。だって、武蔵野線て本数少ないんだもん。初日なのでお客様も多いだろうし迷惑にならないように、ひっそりと行って帰ろうと思ったけど、大好きなOさん夫婦と話しが弾んで結局最後までお邪魔してしまいました。
この作品をご覧下さい。すべて手作りですよ。以前、このブログでも紹介しましたが、浜松町で行われたドールズフェスのようなイベントで、人形のパーツや様々なものが売っているのを見ました。目玉のパーツも売っているのです。でもこちらの先生はお目目も手作りしているのです。いやー驚きました。靴やお洋服や小物もすべて手作り。
ご主人の絵を見るのは初めてです。馬と鳩がお好きということで、私も馬が大好きなので馬が描かれた作品に目が惹きつけられてしまいました。
P5060696.gifP5060697.gif
それにしても次々にみえるお客様がみんな「先生」なのです。画家の先生と人形作家の先生のお友達だもの当然と言えば当然なのですが、有名な水墨画の先生や版画の先生や、みなさん錚々たるメンバーなのです。
私にしてみれば、そんな有名な先生方とお話ができるだけでもラッキー。スマホで作品を見せて頂いたけど、圧巻の作品です。
で、ふと気が付きました。みんな「先生」だ。あれ?一般人で私だけじゃない?こんな自分が情けない。私もこのプロのみなさんと肩を並べたい。先生と呼ばれたいわけではない。この作家の方々のように自分の持っている実力、想像力、自分の腕でご飯を食べたいのだ。
帰りの総武線で、自分の情けなさにちょっぴり落ち込んだけど、触発されましたよ。よーーーーし!!私も頑張るぞ!!次にみなさんに会う時は、バイトのおばちゃんじゃなくて作家になってやる。
P5060694.gifP5060702.gif
この二人展は5月6日から5月11日まで船橋市スクエアビル3階のギャラリーで行われています。私のカメラは性能が悪くてピンボケなので生の作品をご覧になって下さい。ご主人の絵の写真は上手に撮れなかったので載せませんでした。是非、生の作品をご覧になって下さい。
ご夫婦ともとても気さくでチャーミングです。丁寧に作品の案内をして下さいますよ。
P5060706.gifP5060699.gif

時間はお金と違って溜めることもできなければ移動させることも取り戻すこともできない

未分類

PC081203.gifPC081204.gif
ブログメディア「Medium」のKevin Ashton氏が書いた最近のエッセイに、自分の時間を出し惜しみすることが、クリエイティブで生産的な人生に導くひとつの道とありました。Ashton氏はマネジメントの権威であるPeter Druckerや、小説家のCharles Dickens、写真家のRichard Avedonなどに共通するものを見つけました。彼らはみんな、自分の時間をとても大事に守っていたのです。当たり前の話ですが、自分の仕事を進めるためには時間が必要なのです。「ほとんどのクリエイターは、自分の時間の大半を何かをつくり出す仕事に費やしています。」
・時間は極めて限定的
人生の最初の数十年は未熟。人生の終わりにはどんどん健康が衰えていく
・時間は比類なく限定的
時間はお金と違って、溜めることもできなければ、移動させることも、取り戻すこともできない
・時間は平等に限定的
平均寿命まで生きるかもしれないが、お金のようにその資源は平等ではない
  *  *  *  *  *
これは思い切り同感です。私もこのブログで常々話ていますが、時間はお金で買えません。どんなお金持ちも貧乏人にも容赦なく時間は刻々と過ぎていくのです。
若い時は時間が永遠のような気がしていたけど、恐ろしいほど時間が経つのは早いです。ボケっとしてたらすぐ墓場行きですよ。
我々のようなシニアは、墓場に片足突っ込んでますから、マジで時間と体力との戦いです。
時間を管理するにはきちんと誘いを断る、いいえと言える必要があるとも書いてありました。私は本当に大事なことは優先するけど、時間の無駄と判断したものは断ります。付き合いが悪いと言われようとも関係ありません。だって、私の時間はレアアースよりダイヤモンドより貴重だから。
有名店に並んで食事する時間があるなら家で面白い文章を考えることに時間を割きます。まぁ、時間の使い方も価値観の違いがあるってことですね。
P5160070.gifP5160068.gif
一時間が99分もあったら有り難いんだけどねぇ。たまに狂う電子時計。

ガチャピン「ポンキッキ」40周年で放送禁止歌の苦難の思い出を語る

未分類

熱海でモーターボートに乗るガチャピンとムックを目撃した。
ガチャピンCIMG4981.gif
「ひらけ!ポンキッキ」として1973年から始まり、4月2日で番組は40周年を迎えた。うちも子供たちが小さい頃は必ず見ていましたね。いつの頃からか見なくなるもんです。
番組で放送されたなかで最も印象深い曲について、ガチャピンは「何と言っても『たべちゃうぞ』。初めて一人で歌った歌だから」。同曲は吉田拓郎が作曲したが、「いたずらするこはたべちゃうぞ」など、歌詞が怖いという理由で放送禁止になった経緯がある。ガチャピンは「恥をかきながら、大汗をかきながら一生懸命歌ったのに、2週間で中止になって『世の中厳しいな』と思ったし、子ども心に傷ついたよ! でも『トリビアの泉』で紹介されて、話題になってまた歌えるようになって嬉しい。世の中捨てたもんじゃないなと思った」と同曲をめぐる思い出を懐かしそうに語った。
確かにありましたね。『たべちゃうぞ』って曲。でも、それが放送禁止曲になったというのは知りませんでした。日本って結構そういうのうるさいね。本当はもっと怒りをぶつけなければいけないこと沢山あると思うんですけど。
今後について、ガチャピンは「まだまだ行ったことがない国もあるし、死ぬまでに一度、宇宙に行ってみたい!」とさらなるチャレンジへの意欲を語る。いつもはガチャピンを応援する立場のムックも「実は密かに“ムックチャレンジ”の企画が進行しています。いまはヒ・ミ・ツ!」と思わせぶりに新たな挑戦をうかがわせたということです。
ポンキッキを見ていていつも思っていたのはガチャピンの身体能力。スキー、ジムカーナ、サーキット走行、ロッククライミング、ハンググライダー、スクーバダイビング、空手(極真空手初段)、体操、ボウリング、フィギュアスケートと、何でもできる緑の恐竜と呼ばれているとか。
実は、このガチャピン、ムックの撮影しているところを熱海で見たことがあります。かなり昔のことだけど、熱海で釣りをしていたら一台のモーターボートが前方を走っているのが見えました。乗っているのが大きな赤と緑の物体。
「なんだ!あれは!!」と目を凝らして見てみたら、ガチャピンとムックでした。娘は3才くらいだったと思うので覚えていないと思うけど、娘と二人で「ガチャピーン!!ムックーー!!!」と叫びながら手を振りました。
ガチャピンとムックを見られたことで、釣果が悪かったことは帳消しになりました。懐かしい思い出です。
32358240.gif3368.gif
この歌あったよねぇ~、懐かしい。でも、放送禁止になっていたのは知らなかった。

「私、フケたかも…」と実感する5つの瞬間

未分類

ネットのおバカ写真が問題になっていますが、これは30年前の写真です。時効ですよね。テヘヘ。小海線は全然来ないので撮りました。ふざけてごめんなさい。右はランドの3周年の時。若かったなぁ。
小海線2ディズニー3周年
女性が「フケたかも」と実感する瞬間を集めてみました。
1.目の下のクマのせいで「疲れてるの?」と心配された時
2.笑顔の写真にほうれい線と目尻のシワがくっきり写っていた時
3.メイクを落とさずに寝た翌日肌がボロボロになっている時
4.オールをすると死ぬほど具合が悪くなることが発覚した時
5.気づいたら周りに年下しかいなかった時
気づいたら周りに年下しかいなかった・・・と、気づた時っていつの頃だったでしょうねぇ。
私は高齢出産だったので婦人科に行った時に「おや~」と感じました。更に保育園に入れて、若いお母さんが多くて年下ばかりでした。さすがに「お孫さんですか?」と聞かれたことはありませんけどね。
今はもうバイト先でも8割方自分より年下です。ただ年だけは取ってるけど頭脳は子供なので、若い人たちに心配されています。
自分の顔は嫌いだし自信もないし、昔っから鏡を見るのが大嫌いです。仕事の時は化粧をするために仕方なく鏡を見るけど、なるべく化粧に専念して自分の顔に意識がいかないようにしていました。
仕事のない日は鏡は一切見ません。髪の毛も手櫛で済ませちゃうから。しかし、それがマズかった~!!あまりにも自分の顔を見ていないので自分のフケた顔に気がついていなかったのです。
ある時ふと、自分の顔をマジマジと見てガーーーーーンとなりました。お婆さんを絵に描く時に口に描く縦シワってありますよね。あれが私の唇にもあったのです。
「私・・・お婆ちゃんじゃん・・・」
結構、落ち込みました。そして、唇の横に一本シワが。このシワが化粧で誤魔化せない、しぶといシワなんです。
重力によって頬が下がって来るのは知っていたけど、私の頬はまだ全然下がっていません。ということは、その前兆なのでしょうか。
まぁ、しょうがないね。万物固有の老化現象なんだから。誰しも平等にフケる。
麦藁4麦藁
なんたってタンクトップを着て表に出られるというのは若さ。今は無理。右の写真の顔の黒いのはスイカの種です。鼻くそじゃないよ。

Read more



GWは「限界までWork」の略?

未分類

高度成長期を支えた映画。ニッポン人!働け!働けーーー!
musekijida01.gifmyoropos01.gif
GWまっただ中ですが、ネット上には、「GWを満喫していない人たち」が、様々なつぶやきを投稿している。ツイッター上にはヒマを持て余した人が、
「ぼっちだからGWひまです」
「GW中にシーパラダイスもズーラシアも行きたいんだけど一人でも問題ないよなァ?」
と一人ぼっちで過ごす方法についてツイートが散見される。ただ、休めているのはいい方で、GW期間中もバリバリ働いているという声も多い。
「ゴールデンウイーク全て仕事。 用事あるなら出なくていいらしいが、ぼっちだから予定ない(^O^)1人フルで出勤する社畜の鏡」
「おっはよー\(^o^)/GW!?仕事ぉ仕事ぉ仕事ぉ仕事ぉどうせヒマなら仕事ぉが一番☆\(^o^)/やっほっほぉぉ」
「社畜にゴールデンウイークなどない」
と、やや自虐的とも思える投稿がみられる。そんな人たちにとって、GWとは、
「GWはがんばれworkerの略です社畜は働きましょう」
「GWって俺からしたら『限界までWork』の略なんだよね」
「GWとは、がっつりワーキングの略です」
「GW?go go workの略でしょ?」
「GWって、Great Workingの略でしょ?働けよ!」
「自分にとってGWはゴールデンワークの略」
「GWって、がむしゃらワーキングの略じゃないかと常々」
思わずこの記事を読んで笑ってしまいました。私もがっつりワーキングしてます。
GWという存在があったのは学生の時までですね。アニメーターになって、まったくGWは無縁のものになりました。
アニメーターを卒業したと思ったら今度は夢の国です。GWは一年で一番の稼ぎ時。そんな時に休んでいる奴はいません。そもそも「GWに休みたい」なんて言ったら面接で落とされます。
仕事をするのはいいんですけど早起きがキツイです。4時起きです。いつもなら爆睡している時間なので、もうろうとしながら仕事に向かいます。私の場合GWは、頑張って4時起きワーキングの略?
10030359752_s.gif61P87KR5PDL.gif

「働かないアリ」にネット民喜ぶ

未分類

好きなことをして生き抜く。そのために全身から血が吹き出るまで働くのさ。うぉーーーーー!!!
071001gungho_01_300x.gifh-505_68777_01_jpg.gif
琉球大学農学部の辻和希教授と日本学術振興会の土畑重人特別研究員の研究チームは、働きアリよりも、その助け合いの利益にただ乗りする、働かないアリの生存率の方が高いことを発見。
「ネットユーザー=ニート」というイメージの強い2ちゃんねらーたちからは、下記のような歓喜の声が上がった。
「おまいら大勝利ww」
「また勝ってしまったか」
「働いたら負けは名言だな」
さらに研究では、働きアリは働かないアリの分まで労働するため「過労死」し、 生存率が下がることも明らかに。すると、
「確かに数十年働きづめだった親や親戚は早死にしてるな」
「たしかに、まじめで頑張り屋さんな人ほどはやく死んでるよな」
のように、研究結果を後押しするような書き込みも目立った。しかし、
「むしろ苦しみが長くなるだけの悲惨な末路しか見えない」
「ただ生きることだけが人生の目的になったら つまらない人生だろうな…」
など、「働かず長生き=勝利」という解釈に疑問を呈する意見も。「細く長く生きた所で何の意味があるんだw」というように、長生きすることだけが人生の勝ち組とはいえないという冷静な声も上がった。
確かに「頑張って働くなんてアホ~」「俺らの分も働け~」と思ってる仕事もしないで怠けてる奴が周囲にゴロゴロいます。「悪い奴ほどよく眠る」とか「嫌な奴ほど長生きする」とか言うしね。
まぁ、生き方は自由だから勝手に無駄に長生きすれば~って感じですよね。私はそんなのイヤ。働いて働いて、好きなことをして、行きたい場所に行く。長生きなんかしなくていいから全身の毛穴から血が吹き出るまで頑張って、そして夢を叶えて潔く死ぬ。弁慶の立ち往生言いますが、私も「うぉーーーー」とか言って立ったまま死後硬直してみたいもんです。
1223567048_photo.gifnews_large_muso006.gif
イメージとしてはこんな感じ。