Archives ( 2014-06 )

私、天気を操れる女・・・Xメンのメンバーなんです

旅&おでかけ

P6190991.gifP6191000.gif
梅雨まっただ中で、天気予報も雨マークが出ていました。2日目に至っては午後から雷雨という予報が。
さすがのまゆみも梅雨には勝てないかと思いきや、なんのことはない雨どころか快晴であります。
ふふふふふふ。私の勝ちだね。
本気で自分が天気を操れるXメンのメンバーなんじゃないの~?と自信がついた。
今回の旅は、取りあえず車を借りてどこかに行こうと言う「モヤモヤさま~ず」的な企画だったので、2日目も特にどこに行こうと決めていなくて、地図を見て近いから水上温泉に行ってブラついてみようと言うことになった。
P6190999.gifP6190996.gif
私は水上温泉は初めてで、想像では「千と千尋の神隠し」の設定のイメージだったけど、実際・・・んーーーと言う感じでした。やっぱり平日で閑散としてたし。
それにここは日本か?というくらい中国の観光客の方が多かったですね。日本人は私たちだけたったかも?
右下は道の駅です。お総菜がたくさん売っていて買いたいものがたくさんあったけど、車の中は高温だし食中毒を起こしたら大変なので、もちそうなものを少しだけ買いました。
P6190997.gifP6190993.gif
今回の旅は激安の旅でした。レンタカーが2日間でなんと7000ちょっと。4人で割ったら一人1800円くらい。宿が6025円。ガソリンと高速代など割り勘したら、やや1万円で一泊二日の旅ができました。手作り、工芸、造形に興味のある人はたくみの里は最高に楽しいところなので行ってみて下さい。
帰りはいつものことですが、一人で車の中で爆睡してました。ごめんなさい。気が付いたら東京に着いていた。
私以外の二人はナビ以上に素晴らしい道案内が出来るので、大事な存在なんですけど、私は寝るのが専門分野なので。
いつもお一人様で行動していているので、大好きな仲間と出かけられて本当に楽しかったです。夜は遅くまでしゃべくって本当に修学旅行みたいでした。天気を操るくらいしか出来ない芸のない私ですが、また誘って下さい!!ヨロピク!!
P6190998.gifP6190995.gif

湯宿温泉・温泉旅館みやま荘お薦めします!

旅&おでかけ

旅館と言えばケロリン桶でしょ。
P6190989.gifP6190990.gif
県指定重要文化財ということで、泰寧寺に行きました。長い階段を上って頑張ってお寺に着いたけど、・・・・・んーーーー。何もない。お賽銭入れとかジャラジャラとか何もない。仕方がないのでまたすぐ降りました。
もう少しまともな紹介をしたかったけど、平日なのでごめんなさい。たくみの里は私的には大好きなところです。「ガラスの家」「キャンドルの家」「鈴の家」「陶芸の家」などなどたくさんの工房があるのです。物づくりをする人、美術好きな人にはたまらんところです。
そんな中に田んぼがあって、あちこちに果樹があって、里山の景色も楽しめます。そういえば、田んぼにはカエルがたっくさんいました。捕まえてみたら、まだ小さくてなんとお玉杓子の尻尾の部分が残っていました。可愛いーーー!!虫もいたし、こんなにたくさんの生き物がいる田んぼということは農薬を使っていない証拠ですね。美味しいお米がとれるんだろうなぁ。
P6180981.gifP6180982.gif
この日のお泊まりは湯宿温泉温泉旅館みやま荘。湯宿と言うのはゆじゅくと読むのです。
じゃらんで調べたらなんと20畳の部屋4人でお泊まりというのが出ていてそこを予約しました。
実際行ってみたら写真と全然違ったということはありがちですが、このお部屋のきれいなこと。そして、本当に20畳のだたっ広いところでした。お食事も朝、夕、お部屋で頂けるというのも最高です。食堂のあるところだと、子供が走り回ったり落ち着かないし嫌いです。お部屋でゆっくり食べられるのは最高です。
ここの旅館はお薦めですよ。20畳の部屋に泊まれて、食事はお部屋。それでなんと6025円也。言い忘れたけど温泉は24時間入れます。
P6180983.gifP6180985.gif
食事はお世辞にも豪華とはいえませんが、このお値段ですからご馳走です。鍋の蓋を開けて驚いた。なんと鍋の中身はおでんでした。いろいろなところに泊まってきましたが、鍋におでんは初めてでした。仲居さんが「とにかくお米が美味しいですから」と自慢しているだけあって、本当にご飯が美味しかった。3杯おかわりしました。
P6180986.gifP6190987.gif

第一村人発見!!

旅&おでかけ

P6180974.gifP6180975.gif
いや~、平日は道路も空いてるしいいなぁと思ったけど、いかに観光地が寂しいかと言うことを痛感しました。
何しろ人がいない。この村に人は住んでいるのか?というくらい人っこ一人いない。畑で作業をしているおじさんを発見!!思わず「第一村人発見!」と叫んでいた。
こちらは「おめんの家」です。もちろん無人。家主不在。なので、勝手に見学させて貰いました。
うちの息子は小さい頃からお面が大好きで、このたくみの里に来た時に地図を見て「おめんの家」というのを見て「ここに行きたい」と言うのでレンタサイクルを借りて二人で「おめんの家」に向かいました。ところが、地図は凝縮して描いてあったようで、すごく近くにあると思いきや、走れども走れども田圃と畑ばかり、二人で半泣きしながら「本当におめんの家なんかあるのかよ」と走り続けてやっと到着しました。
結局、フリータイムのほとんどがこの往復で終わり、他に何も見られませんでした。はっきり言って、たくみの里をレンタサイクルで全部回るのは不可能です。車でないと無理です。
P6180976.gifP6180979.gif
昨日の写真の「人形と石画の家」こちらは中の作品は写真撮影禁止ということで作品を紹介できませんが、石に絵を描いた素晴らしい作品が並んでいました。
奥様も人形作家さんで、奥様がいろいろ作品の説明をして下さいました。そして、表に出て口笛を吹きはじめるとスズメちゃんが集まって来ました。スズメちゃんを餌付けしていて、口笛を吹くと集まって来るそうです。今は、親鳥が子スズメを連れて来る時期ということで、私は子スズメというのを見たことがないので是非見てみたいと思いましたが、我々がいて警戒していたようで見ることはできませんでした。
P6180980.gifP6180972.gif
今回このたくみの里をみんなに紹介してしまったけど、手作りとか工芸とか私や息子は大好物だからこの村が気に入ったけど、他の人にはあまり興味がなかったかもしれないと後悔と反省しました。それにほとんどの工房が休館だったし。
下のたくみの里のむヨーグルトはどこに行っても売っていた。みんなで飲みました。
右下の写真は田んぼのところに置いてあったもの。すごい気になる。これ初めてみました。藁でこさえた円形の中央に塩がまいてあってお札のようなものを巻いた棒が刺してある。何かのおまじないなのかなぁ?豊作祈願?知っている人がいたら教えてほしい。
P6180973.gifP6180971.gif

大人の修学旅行

旅&おでかけ

嵐山プリン。美味しかったよ~!!
P6180963.gifP6180964.gif
仲良しグループでどこかに行こうという話しになりました。どこかいいところはないかと言われ、私が頭に浮かんだのは10年ほど前に行った群馬のたくみの里でした。
ここに行ったのは東京都都市整備局が毎年行っている「夏休み水のふるさと体験」という企画で、 東京都が御世話になっている群馬県のダムの見学や間伐体験を行うというものです。
里山の風景はそのままに実にのどかな村です。その村全体に匠たちの工房が点在しています。整備された宿場通りと言うストリートもあります。
で、そこをみんなに紹介すると、じゃそこへ行こうと決定しました。しかし、後でちょっぴり後悔することが・・。
P6180965.gifP6180967.gif
この日は平日で見事なまでに人がいない。そしてほとんどの工房がお休み。
私が訪れた時は夏休みの土日で大勢の観光客でにぎわっていて、お店や工房はほとんど開いていたのです。
昼頃到着して取りあえずお昼を食べることに。八兵衛さんというお蕎麦屋さんでお蕎麦を頂きました。
この天ぷらはドクダミ、ヨモギ、コンフリ、と桑の葉ともう一つメモったのに自分の字が汚くて読めない。何かの葉っぱ。
ドクダミの天ぷらを初めて食べました。うちの庭にボーボーに生えているドクダミを想像するとちょっぴり口に入れるのに勇気がいりましたが、食べてみたらあら不思議、あの臭みも何もありません。天ぷらって不思議だよねぇ、アシタバも薬草みたいで食べづらいけど天ぷらにすると美味しいからね。
お店のご主人も奥さんもとても親切でいろいろお話できて美味しいお蕎麦も頂けてとても幸せでした。
P6180966.gifP6180968.gif
馬車は休憩中。平日でお客さんもいないし、おじさんたちは将棋を打ってました。「写真を撮ってもいいですか?」と行ってみたら、お馬ちゃんに触らせてくれました。この馬の大きいこと。こんなに大きい馬は見たことない。「どこの馬なんですか?」と聞くとなんとこのお馬ちゃんフランスの馬だそうです。おフランスの馬でございますわよ。こちらも名前をメモるの忘れた。ケンタだったかカンタだったか、そんな名前のお馬ちゃんです。
フランスの白馬で馬車ですからね。これに乗って王子様が迎えに来てくれるといいんだが。
P6180969.gifP6180970.gif

「服のボタンが取れたらどうする?」

未分類

よく行く阿佐ヶ谷の古着屋さん。買ったものをリフォームする。ほぼこんなウエストゴムスカート。
P2091659.gifP6060355.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「服のボタンが取れたらどうする?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「服のボタンが取れたらどうする?」


「服のボタン取れたらどうする?」というか、実際、取れた経験があります。
確か二十歳くらいの頃です。ホントに貧乏絵描きだったので、超安物の○○製のスカートをはいて通勤電車に乗りました。
そのスカートというのが上から下までボタンの前あきスカートでした。
北千住あたりで一番下のボタンがポロンと取れました。「ゲッ」と、よくよく見るとすごい適当にミシンで縫われたボタンでした。
そして、すでに下から二番目のボタンも糸がピロピロ取れ初めています。このままで行くとすべてのボタンが取れるのも時間の問題である。
いつもは持っているソーイングセットもこういう時に限って忘れている。
もう、冷や汗タラタラで、なるべくスカートにダメージを与えないように小股で歩きました。西日暮里の頃には4つボタンが取れました。もうお終いだ・・。スカート無しでパンツで大塚に出勤かよ。
とにかく、鞄の中をあさって何かないか探しました。そしたらあったのです。この危機を救う救世主が!安全ピンです。トイレに行って、安全ピンで後ろから止めました。
なんとか安全ピンのおかげて全てのボタンが取れるのをくい止めることに成功したのです。大塚についてすぐに手芸屋さんに行ってソーイングセットを買ってスタジオに向かいました。
スタジオに入り自分の席につき、絵を描いている場合じゃない。真っ先にボタンを縫いつけました。もちろん、まだ取れていないボタンも縫いつけました。取れるに決まってるから。
その事件以来、恐ろしくて前あきボタンのスカートは買っていません。今はリサイクル店で古着を買っていますが、まずどこ製かチェックします。たくさんの古着を買ってきましたが、やっぱり日本製の服が一番だと思いました。
P1014297.gifP2171958.gif
息子の中学の時のガクラン。卒業式にボタンを取られたもの。右の写真はぼたん(イノシシ)鍋。

【性格診断】「ぱ。ぴ。ぷ。ぺ。ぽ。」で分かるあなたのコンプレックス

未分類

ペコちゃん。                 ポン菓子。
ぺこちゃんポン菓子
昨日の続きです。昨日の「ぱぴぷぺぽ」あなたは何を選びましたか?この性格判断当たってるぅ~と思った。私が選んだのは『ぽ』です。その結果は、
~自分のことを頭が悪いと思っていませんか。あなたが思う頭の悪さとは一体なんでしょう。ものを知らない、計算ができない、記憶力が無い。全部すてきなことです。ものを知らなければ見るもの全てが新鮮です。計算ができなければ人を騙せません。記憶力がないと嫌なことをすぐに忘れることが出来ます。統計では知能指数と幸福を感じる度合いは反比例するといわれています。頭の悪い人じゃないと幸せになれないということです。また、風邪も引きにくいといわれてますからいいことずくめですね。~
とのことでした。なんだか、これって褒められているのかなぁ?疑問ですけどね。
ホントに私は自分のことを頭が悪いと思ってます。ものを知らない、計算できない、記憶力がない。私を知っている人なら分かるはず。これは、すてきなことなのかなぁ?
まぁ、確かに記憶力がないから、すっごい頭に来ることがあっても、だいたい長くて半日、短くて数十分で忘れます。これは自分でも得な性格だと思います。
統計で知能指数と幸福を感じる度合いは反比例するといわれていて、頭の悪い人じゃないと幸せになれないというのは本当だろうか。これが本当だとしたら私ってば、メチャクチャ幸せになれる人じゃん。
以前このブログでも紹介しましたが、どこかの偉い先生が馬鹿は風邪をひきにくいと言うのは正しいという研究結果を報告してました。
そう・・そうなんです。私は風邪をひきません。6年前に風邪をひいて以来ずっと風邪をひかず去年の4月に6年目に突入して記録を伸ばそうとしましたが、7月に行った『忍者ツアー』で忍者修行の水蜘蛛をやった時に川にドボンして、たぶんそれが原因で6年ぶりに風邪ひきました。昔の人は言ったもんです。『夏風邪は馬鹿がひく』見事なまでに馬鹿を貫いた私。
こんな私が本当に幸せになれるんでしょうね!!!
themepark_mage.jpgP6042596.gif
パンタ゜。                       ポッポの丘。

【性格診断】「ぱ。ぴ。ぷ。ぺ。ぽ。」で分かるあなたのコンプレックス

未分類

プーさん?・・・。                    ピーポ君。
P3220470.jpgピーポくん
何も考えずにフィーリングで選んでください。
1.ぱ2.ぴ3.ぷ4.ぺ5.ぽ
このノーテンキでかわいいらしい問題からいったい何が解るのでしょう?実はあなたの隠されたコンプレックスが解ります。50音から導き出されるイメージの中で、半濁音のぱ行は具体的な物事ではなく、気分や雰囲気を現すといわれています。
1.ぱ  あなたは自分の年齢に負い目を感じています。将来に不安を感じたり、若い時にもっとああしておけば良かったとか考えることが多くなっていませんか。本来は年をとるというのは成長することでとても喜ばしいことです。
2.ぴ  あなたは経済的に満足していないようです。他人の持っているモノをうらやましく思ったりすることがあるでしょう。ですがモノなんて他人が持っているからよく見えるだけで自分が実際持ってみるとすぐにいらなくなりますよ。
3.ぷ  あなたは自分のルックスに自信を持てていないんじゃないですか?外見の好みというのは見る側の主観ですから気にしても無駄です。どんなに美人でも100人の人が見て全員が美人だと思うことはありません。顔がどうこうよりも、身だしなみを整えたり清潔を心掛けたりする方が重要なのは女性も男性も一緒です。
4.ぺ  あなたは身体的・生理的欠陥を気にしている可能性があります。背が低い・高い、髪質、体臭、一重まぶた、すぐに汗をかく等です。当たり前のことですが短所と長所は表裏一体です。あなたが自分の特徴の一部を悪いと思っていても、それは他人から見たらうらやましい部分であることが多いです。
5.ぽ  自分のことを頭が悪いと思っていませんか。あなたが思う頭の悪さとは一体なんでしょう。ものを知らない、計算ができない、記憶力が無い。全部すてきなことです。ものを知らなければ見るもの全てが新鮮です。計算ができなければ人を騙せません。記憶力がないと嫌なことをすぐに忘れることが出来ます。統計では知能指数と幸福を感じる度合いは反比例するといわれています。頭の悪い人じゃないと幸せになれないということです。また、風邪も引きにくいといわれてますからいいことずくめですね。
P5260087.jpgパリ8
ポンデライオン。                   パリ。

「男は足の小さな女が好き」と判明

未分類

CIMG9416_20101021224325.jpgCIMG9428.jpg
心理学者の内藤誼人先生によると「“男性は足の小さな女性を好む”という傾向を示すデータがありますよ。これはオーストリア・ウィーン大学の心理学者マーティン・ヴォラセック氏が、オーストリアとカナダの両方で行ったアンケート調査により判明したものです。ヴォラセック氏によると、オーストリアでは87.8%の男性が、カナダにおいては94.5%もの男性が、靴のサイズの大きな女性よりも、小さな女性を好む傾向が明らかになったそうです。飲み会などでは靴を脱いであがるタイプのお店も少なくないでしょうし、女性はぱっと見、小さめに見えるデザインの靴を選ぶのは案外有効なテクニックかもしれませんよ」
フフフフフフ・・・。
やったね。私は足が小さい方だと思う。22・5㎝。子供用の靴でも入ります。
5人姉妹で姉も妹もみんな足がデカイです。でも、私一人だけ足が小さい。
5人姉妹ともなると、「誰かが私の靴を勝手にはいた!」とか「おニューなのに!!」とか喧嘩は日常茶飯事でした。しかし、私は足が小さくてはけないので喧嘩の和に入ることはありませんでした。ちょっとこれってシンデレラなんじゃないの~。
赤ちゃん取り違えのニュースがありましたが、当時の出産は自宅でお産婆さんに取り上げて貰うのが普通でした。実際、うちの母ちゃんも私以外の5人は自宅で出産しました。
そーーなんです。私だけが病院で取り上げられたのです。姉妹の中で私だけ足が小さい。胸が小さい。背が小さい。全部小さい。こりは、間違いなく取り違いだったのだわ!!本当は裕福な家庭の子だったのかも。おぉ、神よ!なんと惨い仕打ちを!
・・・・あっ、でも、足立区だった。取り違えてもどのみち貧乏だわな。目くそ鼻くそってやつですね。
話がむちゃくちゃ脱線したけど、取りあえず足が小さいので好まれるのは確かですね。やっぱー胸が小さいのはダメですかねぇ。
へんかん駅2
写真の垣根のところが現在右上のマンションになっています。

大好きな彼女が「オバさん」に見えた瞬間9パターン

未分類

おばちゃんになると羞恥心がなくなるので楽しいよ。コスプレ、かぶりもの、忍者なんでもOK。
P1014359.gifPB291456.gif
今回は、10代から30代の独身男性192名に聞いたアンケートを参考に「大好きな彼女が『オバさん』に見えた瞬間」をご紹介します。
【1】身振りを加えながら、「あら、やだ」などと言っていたとき
【2】話しながら、ボリボリお腹やお尻を掻いていたとき
【3】大きな声を上げながら、恥じらいもなくあくびをしていたとき
【4】何か食べながらずっとテレビの前に座って動かないでいるとき
【5】活躍している若い女子に批判を浴びせるようになったとき
【6】レジで後ろにたくさんの客が並んでいるのに、必死になって小銭を出しているとき
【7】動くたびに、「ヨイショ」と掛け声を発しているとき
【8】「見えなければいいや」と細かいムダ毛を処理しなくなったとき
【9】食べ物を少しかじって、そのまま冷蔵庫に戻していたとき
     *  *  *  *  *  *
『オバさん』に見えた瞬間と言っても、私の場合すでに『オバさん』だから別にやってもいい行動なのか?
いくら私がオバさんでも、さすがに男性の前で話しながら腹や尻をボリボリはしない。食べ物を少しかじって、そのまま冷蔵庫に戻すって、最近の女の子ってするの?
動くたびに「ヨイショ」は若い頃からやってたような気がする。【8】の「見えなければいいや」と細かいムダ毛の処理をしなくなった。というも若い頃からそうだった。夏場はするけど、冬は生足見せるわけじゃないし、臑毛ボーボーのままにしてます。防寒にもなるし、臑毛なんか見るのは自分だけだから。
レジで小銭を出してるオバさんはいけません。マジでイラっとします。下手すると散々待たせて「やっぱりないわ」とか言いやがる。必死に早いレジを探して並ぶくせになぜ並んでいる間に小銭の用意をしないのか謎だ。私は並んでいる間に取りあえず小銭がすぐ出せるように1円玉と5円玉を握りしめている。
身振りを加えながら「あら、やだ」って、お笑いの中川家の礼二さんがやる「大阪のオバチャンのやりとり」みたいなのでしょ。中年女性を感じさせる典型的な行為らしいです。あっ、もちろん私もやってます。混じりっけ無しのオバちゃんですから。はい。
P7213193.gifP1181373.gif
                           青森のホテルで舞台に上がって踊りも踊ったぜ。

「一番かわいい!と思う動物」

動物&昆虫

キャーーー可愛い!!!すみません。うちのコンボイ捜査官あまりにも可愛くて。
P1311651.gifP1014270.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「一番かわいい!と思う動物」です。この世の中には色々な動物がいますが、みなさんぶっちゃけ、何の動物が一番かわいいと思っていますか?よく「いぬ派!」「ねこ派!」の派閥に挟まれるのですが山本は今はダントツ!モルモットです。モルモットのどこがかわいいのかと申しますと・ごはんをもぐもぐするおくち・つぶらなひとみ・撫でると嬉しそうに鳴く...
FC2 トラックバックテーマ:「一番かわいい!と思う動物」


このFC2ブログトラックバックテーマ担当の山本さん分かってるねぇ。ダントツ!モルモットってうれしいこと言ってくれるじゃないの!
小さい頃からいつも何か飼っている家庭に育ちました。犬、猫、シャモ、鶏、インコ、猿、うさぎ、ハツカネズミ、リス、キジ、鳩、ハムスターなどなど。今、考えるとイヌ、サル、キジを飼ってたんだから鬼ヶ島に行けたね。
そんな中で現在飼っているのがモルモット。モルモット歴10年以上になりました。一度飼うとはまりますねぇ。ホントに可愛いです。初代はコブちゃんことコブラ。二代目がボンちゃんことジェームスボンド。そして、現在の三代目コンちゃんことコンボイ捜査官です。
コンちゃんは好き嫌いが激しくて大変です。コンちゃんの好物はアシタバで西友にしか置いてません。それを買うために休みの日は往復1時間かけて西友に買い物に行きます。時にはそのためだけに出かける時があります。大変だけど、目に入れても痛くないってこのことです。吠えもしないし、ご近所に迷惑をかけることも無し。食ってるか寝てるか、部屋の中ウロウロしているかという感じで、なぜか通る時にわざわざ人間の足を踏んで行きます。
私が仕事で夜まで帰ってこないと食べ物を与えてくれる人がいないので、玄関の門が開いた音を聞いて「キャーンキャーン」と鳴く声が家の中から聞こえてきます。唯一鳴くのはこの時だけで、普段は嬉しい時や怒った時に「コココココ」とのどを鳴らします。
玄関のドアを開けると「母ちゃん、遅いよ。早く何かちょうだいよ」と大興奮でゲージの中をうろうろ。大好物のブルーベリーをあげると目をギラギラさせながら食べてます。
「コンちゃん偉いねぇ。一人でお留守番できて偉いねぇ」と撫でると「コココココ(留守番は寂しいから嫌いだよ)」とたぶん言ってると思います。
コンちゃんがいるから辛い時も悲しい時も癒されて救われています。この子がいなかったら絶対ウツになっているでしょうね。モルモットの寿命も長いものではないので一日でも長く元気に生きてほしいです。
PC060280.gifPC060281.gif
息子が勉強しているとあぐらのとこで寝る。気をつけないとウンチとオシッコされる。

遅刻の時間と心の距離は比例する?

未分類

PC081203.gifPC081204.gif
心理学者の内藤誼人先生は「遅刻というのは、皆さんが思っている以上に相手の心証を悪くしているもの。せっかく意中の相手とデートの約束を取り付けたなら、なにがなんでも時間を厳守すべきです。遅刻をするとそのぶんだけ、相手との心の距離が開いてしまうことを示した実験データも存在しますからね」
これはアメリカの心理学的な調査によって裏付けられているという。
「米テキサスA&M大学の心理学者が、初対面同士の男女ペアを複数使って、次のような実験を行っています。まず、ペアのうち一方だけを個室に呼び、相手が遅刻している旨を告げます。相手が遅れる時間は45分、90分、150分の3通りに設定し、その時間を経たうえで各ペアの対話をスタートしました」
この際、対話に使う個室には、2脚の椅子をどこでも自由に並べていい、フリーな空間が用意されている。対話終了後に、各ペアの椅子の距離を測定したところ、興味深い傾向が確認されたという。
「45分、90分、150分と、相手を待たせた時間が長い順に、0.944m、1.136m、1.258mと、椅子の距離が大きく開いていることが判明したのです。これはつまり、遅刻という失礼な行為が、心理的な距離感を作ってしまったことを意味しています」
なるほどねぇ。私は時間厳守どころか、せっかちなのでどうしても早く着き過ぎてしまうという癖があります。ひどい時は40分30分は当たり前に着いてしまい、「こんなことならもう少し寝坊してよかったのに」と後悔します。遅刻して相手に不快な思いをさせるより自分が待つくらいはいいんですけどね。
二十歳の頃に付き合っていた彼の遅刻はひどかったです。1時間は良い方で2、3時間も当たり前って感じで、今の女子ならキレて帰ってしまうのでしょうが、当時は携帯もないし連絡の取りようもないので、来るまでただひたすら待ちました。
一度や二度でなく毎度だったので、彼に対して信用も無くしたし、確かに心理的な距離が出来て、結果的に別れることになりました。その後に付き合った人は時間厳守な人で惚れ惚れしました。やっぱ、彼女に嫌われたくなかったなら、遅刻しないことは基本中の基本ですね。
P5160068.gifP5160070.gif
我が家は時空を越えてますから時計がすごいことになってます。

人間はコストではない

未分類

もしも寅さんがいたらこんな時代に何と言うでしょうね。
P2183949.gifP2184019.gif
若者に過酷な労働を強いる「ブラック企業」対策で、厚生労働省は来年度からハローワークを通じて大学生や大学院生を採用する企業に対し、離職率の公表を求めることを決めました。
ブラック企業は早期退職が続出することを見越して若者を大量採用するのが特徴で、離職率は有力な判断材料の一つ。極端な長時間労働や残業代の未払いは労働基準法違反で是正指導できるが、離職率が高いだけでは違法ではないため、厚労省は情報開示で改善を促すことにした。
離職率という点から言えば某夢の国もかなりなものですよね。1年間で バイト約9000人が退職。
正社員数は約2000人に対してバイトの人数は約1万8000人。手間暇かけて育てたバイトがすぐに辞めることは、企業にとっても痛手のはずだが「1年に3回くらい3000人近くのアルバイトを採用しなくてはなりませんが、推定で5万人以上の応募者が集まります」と自慢げだそうです。
確かに、私が面接に行った時は一日で3000人面接に来たらしいですから。確かに応募には困らないかもしれないけど、使い捨てみたいなことになるくらいなら、良い人材を育てるということに力を注ぐことの方が大事だと思うのは私だけ?良い人材がいてこそ質のいいサービスを提供できるわけでしょう。
以前紹介した日本一「社員」が幸せな会社の社長の言葉に感動した。
「社長の仕事というのはね、社員を幸せにして、「この会社のためにがんばろう」と思ってもらえるような『餅(インセンティブ)』を与えること。社員がヤル気を出して会社が儲(もう)かれば、分け前をまた『餅』にする。それだけだよ。バブル崩壊後、多くの会社が、正社員を派遣社員やアルバイトに切り替えてコストを下げようとしたでしょ。だけど、それで会社が儲かるようになったのか、って聞きたいですよ。人間(社員)を「コスト扱い」するな、ってね。」
夢の国が、ワ○ミさんやユ○ク○さんのようにブラック企業に名前をあげられないことを祈ります。
P2184005.gifP2184004.gif

ママチャリで4時間疾走 青森・浅虫で「B級レース」

未分類

ツールドフランスも行けるか?
パリ9パリ4
青森市浅虫地区で、「B級ママチャリグランプリレース」が開かれた。小学4年以上の参加者約70人が前かご付き自転車にまたがり、浅虫ダムを囲うように指定された特設コースを4時間にわたり軽やかに疾走した。
これにうちの息子を出場させたらぶっちきりで優勝だったと思います。
つい最近のこのブログで書きましたが、去年の暮れから胃を壊して体調を崩している息子。
原因は分かっています。寝ない。食事時間がバラバラ。帰宅してすぐに食事をすればいいものを、お菓子をバカ食いして、真夜中にご飯を食べたりしている。寝不足のまま何も食べずにバイトに行く。
これで体を壊さないわけがない。医者から貰った薬も飲まないし、症状は良くなるわけもなく。「胃が気持ち悪いから電車にのれない」と言って年末は学校を1週間ほど休んだ。
冬休みが終わり新学期「電車に乗れなくてどうするの?」と聞くと「自転車で通う」と言う。阿佐ヶ谷から水道橋往復3時間。とうとう6ヶ月が経っていた。
で、先日、ライブに行くと言うので聞くと幕張だと言う。オイオイ、幕張まで自転車でどんだけかかるんだよ~!と心配していたら案の定、片道6時間、往復12時間をママチャリで走って来た。
ですものママチャリグランプリレース4時間なんて、息子にとっては屁みたいなもんですよ。
そんな息子に試練の時が来た。学校の課外授業があるのだ。電車移動である。「みんなと一緒に行きたい。なんとか電車に乗れなくては」そこで私の掛かり付けの先生に相談して見た。「電車以外の乗り物に乗れるのに電車がダメというのは精神的なものだと思うのですが、私の飲んでいる薬を試しに飲ませていいですか?」と聞いた。すると、先生は「あぁ、それは完全に精神的なものだね。それでやってみなさい」とOKをくれた。
さっそく、「取りあえず飲んで電車に乗ってごらん。絶対大丈夫だから」と言って送り出した。帰宅した息子に聞くと「全然乗れた。薬飲まなくても、もう乗れるわ」・・・・うーーーん単純な奴。なんだったんだこの6ヶ月。そして12時間の幕張。
後日、先生に言うと「病は気からって言うもんだよね。でも、電車に乗れてよかったよかった。6ヶ月も自転車で通って脚力ついてよかったね」と笑っていた。
パリ1パリ??

女性ホルモンぶしゃーーーー!!!!

未分類

P5300908.gifP5300909.gifP5300900.gif
かれこれ40年くらいになるでしょうかねぇ、私の辞書から「トキメキ」という言葉が無くなったのは。
時々このブログで「きっと白馬の王子様が現れる」とのたまってますが、正直なとこ「私を理解してくれる男を探すのは砂漠でダイヤモンドを探すくらい難しいだろうなぁ」と諦めていました。
本当に恐ろしいほど男性に興味が湧かない。たぶん、嵐のメンバーが目の前にいても東方神起が目の前にいても、全くトキメかないと思います。
女性ホルモンゼロになることはあるのでしょうか?男性ホルモン満タンになる日もそう遠くないかも。そしたら本当にオッサンになるのだろうか?
それでも、最近になって自分の好きなタイプの男性というのを知りました。(遅っ!)スラっとして身のこなしがスマートで知的な人。野村萬斎さん、西島秀俊さん、長谷川博巳さん。共通しているのが分かる。
でも、「あぁいうタイプがイメージ」と思うだけで、、彼らが出ているドラマも映画も観ていない。萬斎さんの「のぼうの城」は良かったです。
そんな私が女性ホルモンぶしゃーーーー!!となる日が来るなんて!!!
何度か紹介した「橘小竜丸劇団」の座長の龍丸君に本当に惚れ込みました。何しろ惚れ惚れするほど美しい。才能に溢れていて、男気があって、なにしろピュアなところが良い。(ピュア・・・私が持ち合わせていないもの)
毎日、ツイッターを見るのが楽しみで、だた見ているだけでとても幸せに気持ちになれるんです。辛い仕事も「あと少し頑張れば家に帰って龍丸君を見られるのだ。ガンバ、まゆみ!!」と自分を励ましてます。
うーーーーん。この感じは、中学生の頃アイドルにキャーキャー言ってた時以来かもしれない。
急に顔のマッサージをはじめたり、眉を整えたり、女子力を上げようとしております。まさに女性ホルモンぶしゃーーーーー!!でございます。
これで行けば髭も生えなくなるかもしれないぞ。すね毛の濃いのも薄くなるかも。ちなみに龍丸君のお母さんはたぶん私とタメくらいじゃないと思います。あんなに美しい息子さんをお持ちになってうらやましいわぁ。
P5300906.gifP5300886.gif

「食べられるようになったもの」

未分類

P6120955.gifP6120953.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「食べられるようになったもの」です。FC2 トラックバックテーマ:「食べられるようになったもの」


サンルートプラザ東京で初夏の味覚山形フェアをやってます。先日、仲良しグループのY子ちゃんの誕生日に行ってきました。
山形と言えば山形牛。そして芋煮。お寿司も食べ放題。貧乏性なんだよなぁ、今回も吐く寸前まで食べました。
で、大人になって食べられるようになったものと言えば、生ものです。小さい頃は生ものが食べられなくてお寿司が食べられませんでした。だから、お寿司の出前を取る時は、私は玉子とかっぱ巻きだけをお願いしてました。
生臭いのが苦手だったのと、米にマグロのドリップ(血汁)というやつが付いているのも気持ち悪かった。だからお刺身も食べませんでした。
大人になって旅に行くようになって、旅館などで必ず出て来る刺身。出されたものが残すのが許せない主義なので食べました。それで、食べられるようになったのです。
今でもわざわざ買って食べようと思いません。旅先や食べ放題で食べるくらいです。
P6120957.gifP6120958.gif
んなもんで、マグロ好きな人には申し訳ないけど、マグロが食べられなくなるかもしれないとか、ニュースで見ても私には関係ないやと思ってしまいます。この世から無くなって困る食材はサツマイモです。サツマイモの天ぷら命。今回の食べ放題でもエビとかあったのにも関わらずイモ天8枚くらい食べました。
あと、ウニね。食べられませんでした。ビジュアル的にアウトでした。なんかう○こにしか見えなかった。それというのも貧乏なので安物の変なウニしか食べたことになかったから。食べ物を粗末に出来ないので食べたけど、涙が出るほど変な味でした。
一昨年、生協の企画で岩手に行った時にとれたてのウニをご馳走になったのです。「ウニは食べられません」とは言えず、それに出されたものを残さない主義のまゆみが残したら女がすたる。
涼しい顔で口に入れると「なんじゃこりゃ!!本物のウニはこんなに美味いのかい!!!」半分はそのまま頂き、半分はウニ丼にして頂きました。新鮮な本物のウニは美味いです。きっと一生食べられないでしょうね。
P6120956.gifP7140504.gif
                            丼ぷりいっぱいウニをご馳走になりました。ありがとう!!

茨城県西産直センターすいか作り体験交流行って来たどぉ~!!

農業&ガーデニング

P6080942.gifP6080943.gif
藁敷きの作業の予定がなくなったので、急遽、ズッキーニとゴーヤのハウスの見学をさせて貰いました。
梅雨前の猛暑のせいで、生育が早くあっという間に大きくなってしまって収穫が大変だったそうです。
その上、ハウスの中は40℃くらいあって長時間いられないので、収穫がままならなかったと。
ズッキーニの花は朝にしか開かないので受粉作業は朝にしか出来ないということです。
それにしても鮮やかな黄色が美しいですね。
ゴーヤのハウスに行ってびっくり。まだこれからなのかなと思いきや、私の腕より太いゴーヤがたわわに実っておりました。これも梅雨前のあの猛暑のせいで一晩で巨大化してしまうとのこと。
P6080944.gifP6080945.gif
最後はナス畑でナスの収穫です。5本で100円と聞いて、「安っ!!」と感激。どうせ収穫するなら少しでも大きいものをと、必死に大きいナスを探しました。15本購入。
穫れたてピカピカの張りのあるナスちゃんです。
P6080948.gifP6080949.gif
左下の写真をご覧下さい。私は目が悪いので大蛇の脱皮の皮が天井にぶら下がっているのかと思いました。つい最近台湾で便器の中にコブラ! 体長1メートル 消防が捕獲というニュースを見ていたので、ここにも大きい蛇がいるんだなぁ、あの脱皮の皮が欲しいと思いました。
しかし、これは鳥よけの作りものの蛇でした。本当は最初は空気が入って膨らんでいたのが空気が抜けてこの状態に。
農家のおじちゃんは「空気入れたくても高くて届かないんだよ」と困ってましたが、結構、これで十分蛇に見えると思うのは私だけ?
右下のキャベツと紫キャベツは、大久保さんが自分の畑から朝収穫して来てくれたものです。今日はせっかく来てくれたのに作業が出来ないからと、お土産で下さったのです。感謝です大久保さん!!!
この紫キャベツは㎏1900円もする高級食材だそうです。私は生まれて一度も買ったことがないので、当然調理したこともありません。果たしてどうやって食べたらいいのか?クックパッドで調べて料理しま~す。
P6080947.gifP6080952.gif

茨城県西産直センターすいか作り体験交流行ってきたどぉ~!!

農業&ガーデニング

P5110730.gifP5110732.gif
5月に肥料をまいてビニールシートを敷いて、そこにスイカの苗を植えました。それが上の写真です。
そして、一ヶ月後、下のように立派に苗が成長していました。素人の我々が植えてちゃんと育たなかったらどうしようと心配しましたが、枯れてしまったのは一本だけだったそうです。
で、今回は下の写真の土の部分に左下の藁を敷く作業をすることになっていました。ところが梅雨に入り、大雨警報も出ている状況で、残念ながら作業はしないで、苗の生育の確認だけすることになりました。
Xメンのメンバー、天気を操れる女まゆみも梅雨には勝てません。5月の時は雨マークだったのを見事に晴れに変えて日焼けして大変なことになったのに。
P6080935.gifP6080937.gif
雨が全く降らないのも困るけど、長雨はもっと困ると言ってました。病気にもなりやすいし、根が腐ってしまったりします。トマトもそうですが、暑い日が続いた後に雨が降るとスイカも割れが発生するのだそうです。実際、割れてしまって売り物にならないスイカを見せてもらいました。
せっかく立派に大きく育ったのに売り物にならないなんて、本当に農家さんは大変です。
右下は隣のハウスのスイカで我々が植えた苗と1週間ほどしか差がないそうです。でも、もうすでにこんな立派な実をつけて出荷されています。
この藁敷きは他の農家さんではやっていなくて大久保さんのとこだけということでした。藁を敷くのは蒔いた肥料が雨で流れるのを防ぐためと雑草が生えるのを防ぐためだそうです。
P6080934.gifP6080939.gif
スイカの都市伝説?というか、スイカの黒いしましまの部分を切ると種の部分に当たるというの知ってました?
で、その売り物にならないというスイカを実験に実際、しましまのところをカットしてみました。結果、うーーーーー。なんとも言えない。そうでもあるようなないような・・。みんな、いまいち納得してなかったけど「そういうことにしておこう」と一致した。
これからスイカを買って食べる人、試して見てね。
何の作業もせず、お昼のカレーを頂く。私、ここのカレーもう何回食べただろう。10回以上食べた気がする。
揚げナスも最高に美味しかったです。このセンターのお母さんは料理上手で有名です。天ぷらも最高にうまい!いつもありがとうございまーーす!!
P6080940.gifP6080946.gif

「おひとりさま」が得意だと男子に引かれる?

未分類

n-2389-01.gif00000543410436081.gif
20~30代女性に「おひとりさま行動が得意な女子は、男子ウケすると思う?」と聞いてみたところ、「思う」が39%、「思わない」が61%と、「思わない」と答えた人が「思う」を大きく上回りました。
「思わない」の理由としては、「何でも一人でできると思われると敬遠されそう」(25歳)、「俺がいなくても生きていけるんじゃない?と思われそう。やっぱり『守ってあげたい』女子が好きな男性は多い気がする」(28歳)といった意見が目立ちました。一方「思う」派からは、「しっかりした女性は魅力的。この時代に一人で何もできない女性では不安」(26歳)、「ある程度のことは一人でできる女性の方が男性も安心するのでは?」(39歳)という声が聞かれました。
私もすっかりお一人様が定着しました。だけど、言っときますけど、別に好きでお一人様なわけじゃありませんからね。
娘は「友達誘って一緒に行けばいいじゃん」と言いますが、そこが問題なのよ。私の趣味が問題なんだね。
農作業、釣り、忍者、大衆演劇、自衛隊演習見学。かなりレアなお出かけなので、とても友人を誘うことは出来ません。子供が小さい頃は、何も分からないことをいいことに、あちこち私の好きな場所、好きなことに付き合わせていましたが、さすがに中学生になった時に無言の拒否を感じてお一人様で行くようになりました。
私と同じ趣味の人を探すのは至難の業なので、何も文句を言わずにニコニコしながら付き合ってくれる人希望します。つか、そんな人いないよねぇ。
今、モーレツに行きたいのは「怪獣酒場」と「忍者レストラン」と「猛禽類のいるカフェ」。「猛禽類のいるカフェ」はお一人様でもいけるけど、「怪獣酒場」と「忍者レストラン」はさすがの私も一人で行くのは気が引ける。
「やっぱり『守ってあげたい』女子が好きな男性は多い気がする」という意見がありましたが、確かに・・、怪獣酒場と忍者レストランと猛禽類カフェと自衛隊演習見学に行きたい女は守ってやりたい女じゃないねぇ。
o0480036012642928576.gifP7121088_20110825221335.jpg
この鳥は何でしょうか?はやぶさを飼うのが小さい頃からの夢だったんだ。富士演習場。もちろんお一人様で行きました。私は抽選に外れたので戦車に乗れなかった。悔しい!!!!

行ける範囲ならどこまでも

文化&芸術&芸能

P5300890.gifP5300889.gif
P5300885.gifP5300897.gif
私は面倒臭がりだ。大衆演芸を見るにあたって、家から一番近い劇場を探した。それが、篠原演芸場だったのだ。東京には浅草木馬座などもあるが、だんとつで篠原演芸場が近い。新宿から3駅。30分以内に行ける。
取りあえず、これから毎月1つの劇団を篠原演芸場で見て行こうと、今年の目標に掲げた。
職場にはダンサーの追っかけや、韓流の追っかけや、ジャニーズの追っかけがいる。わざわざ新潟まで公演を見に行くとか、北海道まで行くというのを聞いて、内心「えーーーー信じられなーーーーい」と、冷たい目で見ていた。
しかし、今回、その皆さんに謝らなければいけません。私にもその気持ちが少し分かったからです。
橘小竜丸劇団は、たぶん来年まで篠原演芸場での公演はないでしょう。来年まで見られないのというのは悲し過ぎます。こりゃ、橘小竜丸劇団中毒ですね。
6月は千葉県柏で公演をしています。ファンの人たちは柏にも行くと言ってました。さすがに、今の私の仕事の状況で千葉県柏まで公演を観に行く余裕はない。
7月は ファミリー湯宴ランド小岩というところで公演するらしい。小岩は行ける範囲である。篠原演芸場以外は考えられない、浅草まで行くのも面倒臭いと思っていた私のこの変わり様。取りあえず、東京近郊であれば行ける範囲は挑戦してみたい。
健康ランドというところに生まれて一度も行ったことがない。これもまた初体験で興味があるし。
この年になって、趣味がまた一つ増えた。私の好きなもの。忍者、釣り、農業、チャンバラ、植物、昆虫、生き物全般、自衛隊演習場巡り、そして、橘龍丸君。
劇団の数はたくさんあります。まだ4つの劇団しか見ていないので、この先が楽しみです。龍丸越えあるか!!
P5300869.gifP5300824.gif
P5300924.gifP5300923.gif

全国のみんな伊豆七島にカモーーーン!!!

旅&おでかけ

ロッジのみなさん今年もヨロピクーーー!女将さんのご馳走楽しみにしてま~す!!
DSC_1838.gifP7313334.gif
なんかさぁ、ついこの間新島に行って「早くまた夏が来ないかなぁ」とつぶやいていたのに、もう夏だよーーーーー!!みんな伊豆七島に行こう!!伊豆七島最高だぜ!!まだまだ船の空席もあるし、全然間に合うよ。
毎年、夏休みには新島に行っているのだが、息子が体調を崩していて、今年は無理かもしれないなぁと諦めていた。さすがにもう私と旅行にも行きたくないだろうし。
かと言って一人で新島に行って釣りというのもわびしい。そんな私を可哀想に思ったのか「私は絶対に夏の海に行かない」と宣言していた娘が「行ってあげてもいいよ」と言ってくれていた。ただ、娘は日焼けしたくないのだ。だから、一歩も外には出ないと言う。それもどうなのかなぁ。私のために4日間も休みを取るのは不可能だろうし、せっかくの休日を4日間ロッジに引きこもっているというのもねぇ。
一応息子に「今年はやめておくか?」と聞くと「行きたい。あと1ヶ月で体治す」と言う。私が思うに彼としては母親とは行きたくないのだが、とにかく新島が好きなのだ。それに旅費を払うのは母親の私なのでそこは妥協しているのだろう。
取りあえず予約の電話を入れてみた。本当は7月の末に行きたかったが満室で、仕方なくその前の週に行くことにした。夏休みに入ってまっただ中、4日間の休み希望を会社に出したが、大ひんしゅくだろうね。でも、宿の予約も船の予約も取っちゃったからねぇ。私は休むよ~だ。
紫外線カモーーン!!シミもソバカスもどうでもいいぜ。夏に夏を楽しまないでどうする。私は今年も太陽の真下でひたすら釣りをしてやるぅ。
今年こそは大物釣るどぉーーーー!!!って毎年言ってる気がするが、去年釣れなかったのは海水の温度が高かったからだ。私の腕が悪いんじゃない。(往生際の悪い奴)世界のみんな地球温暖化を阻止しようよ。海水の温度を下げようじゃないか!!私は大物が釣りたいんだよーーーー!!
P7313336.gifP7313315.gif
去年はムチムチだったけど今年は3㎏のダイエットに成功したぞ。ビキニもバッチリさ。

男性に聞く、「片付けられない女」と「潔癖女」ならどっち?

未分類

収納雑誌に載ったこともあるんだぜ。
img012.gifimg018_201312212136243f4.gifimg015_201312212136261a8.gif
もし「片づけられない女」と「潔癖女」しかいなかったら、あなたはどちらを選びますか?男性にどちらの女性がいいかアンケートをとったところ。
Q. 究極の選択。「片付けられない女」と「潔癖女」、どちらがいいですか?
片づけられない女……44%(109人)
潔癖女……56%(140人)
という結果がでました。
「片づけられない女」がいいと答えた人に理由を聞くと「多少散らかっている方が安心するのと、大掃除が好きなのでいつもキレイだと嫌だ」「部屋が汚いほうが年末の大掃除もやりがいがある?」「多少雑な方が許せる」などという答えが、ありましたが、チッチッチッ
そんな心の広そうなこと言う男に限って結婚した途端に「少しは掃除しろ!」とか「女の癖に掃除くらいしろ」とか言うんだよ。大掃除なんか絶対手伝わないしね。
ちなみに、女性482人に自分自身を「片づけられない女」「潔癖女」どちらに当てはまるか聞いてみました。
片づけられない女……62.0%(299人)
潔癖女……38.0%(183人)
という結果で、世の中、片づけられない女が62%もいるようです。
ちなみに私は潔癖女ではありませんが、究極の面倒くさがりなので、極力部屋を片づけないで済ませたいのです。そのためには物は決まった場所に必ず戻す癖をつけておけば部屋は散らからないのです。あちこちにいろんな物が散乱していくから散らかるのです。だから一人暮らし時代は部屋の中はスッキリしてました。
今は息子が作業しているためにゴミ屋敷になっています。部屋が汚いのは超ストレスです。息子が独立するまでの我慢なので耐えています。
将来、息子の嫁さんになる人、覚悟しておいて下さいねぇ。すんごいですよ~。
ちなみに写真は昔収納雑誌に出た時のもの。以前住んでいた家とかです。今は断捨離とか収納術が流行ってますが、世が世なら私も収納プリンセスとか呼ばれてもてはやされていたかも。
img016.gifimg017.gifimg020.gif

そう・・この世は全てかりそめ

未分類

t02200163_0261019310614126314.gift02200165_0320024010434117019.gif
テレビにおける、“演出”と“やらせ”の境界線とは?というニュースを見た。演出とやらせと言うのもそうだが、パクリというのはどうなんだろう。日本一の斬られ役 映画初主演に恐縮と言うニュースも出ていた。私としては本当にやるせない気持ちでいっぱいである。
実は私はこの福本さんを主役にした作品を5年前に書いている。無名の私でも何とか映像化させようと必死に売り込んで来た。しかし、あっさりと映画になっていた。正直言ってストーリーは私の書いたものに酷似していると思う。忍者のシナリオもそうだ。売り込んでいた矢先、いつの間にかドラマ化されていた。こちらもストーリー的に私の作品に酷似している。
似ているけどすごい制作費かけてない縮小された話しになっている。私の書いたものはハリウッド級の大がかりなシナリオなのだ。「どれだけ制作費かかるか分かってる?」と言われたが、野暮ったい作品になって観る人がいないなら端から作らない方がましだ。
以前紹介した「キックアス」と言う映画は公開当初たった4館だったにも関わらず口コミで話題になり70館以上まで拡大したという作品だ。3流扱いされてもお金をかけて面白いものを作れは自ずと客は入るのです。
ダブルパンチでさすがの鉄の女まゆみも頭が真っ白になった。結局、一生懸命書いたのにこれが現実なのか?周囲の人は「何か手段はないの?訴えたら?」と言うが、私のような後ろ盾も何もない無名のライターが何か言ったところで逆に名誉毀損かなんかで訴えられるのが関の山だ。現実を受け入れるしかない。
悔しい・・・。書くのなんかやめてしまえ、バカらしい。普通なら腐るだろう。私もしばらく気分が腐ってやる気がうせて、すべてを壊して嵐を起こしたい気分だった。
しかし、そこで終わらないところが底なしのバカと言われる私の由縁だ。ここでハッキリと断言しよう。私の書いた物の方が断然面白い。私は自分の書いた物に自信もあるし誇りを持っている。いつか絶対ビッグネームになって、私の作品たちに日の目を見せてやると心に誓った。
だいたい、忍者のドラマは全くヒットしなかった。まずタイムスリップしてきたという設定が陳腐。そこで終わっている。私の書いたものは現代も忍者は継承されているという設定だ。実際に全国に忍者の末裔がいるし、その方が海外受けもする。
私が書いた福本さんのシナリオは、かなり大がかりなものなので大層な制作費がかかるだろうと思う。敬遠されても仕方ないと思っている。でも、ビックネームになればそれも夢ではない。
現代の若者は自分に自信がないらしい。自信がないのなんて当たり前だ。私だって、自信があると威張ってるけど、こんなのかりそめだよ。スペースかりそめ大明神よ。そう・・この世は全てかりそめだからこそ、底なしのバカになって前進するしかないでしょ。
94cb1b349a408119f9414be7f68ed34ecc69e906_87_1_12_2.gif511Z3XNFYQL__SL500_AA300_.gif

「優勝した経験について教えてください!」

子育て&学校

P5220821.jpgP5220799.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「優勝した経験について教えてください!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「優勝した経験について教えてください!」


優勝した経験ありませんねぇ。生まれてこの方スポーツは一切やってきてないし。
唯一の優勝の思い出と言えば、娘の高校の時の科が体育祭で優勝した時のこと。
高校生にもなると体育祭に保護者が見学に行くということがないそうですが、うちの子の通っている高校は保護者どころかOBまでが仕事を休んで応援に来るという変わった高校なのです。
というのも、うちの学校は「グラフィックアーツ科」「デザイン科」「インテリア科」「マシンクラフト科」「アートクラフト科」と科が分かれていて、クラスの戦いでなく「科同士」の戦いなのです。
応援に来た保護者も自分の子供の科のカラーのTシャツやカツラをかぶって手作りのボンボンを持って応援します。応援も戦いなんです。
「死ぬ気で走れーーー!!!」「G科にだけは負けるな!」「負けたら家に入れねぇぞーーー!!」親の応援に生徒も必死。で、ヒートし過ぎて、けが人続出。骨折で救急車に二名搬送されました。
なんとか自分の子の科を勝たせてやりたいという思いで、担任から保護者から「物言い」が連発。「鉢巻きを落とした」だの「線から出ていた」だの。そのたびごとに一時中断にして先生方が協議。こんな体育祭たぶんあんまりないと思います。毎年パっとしないM科が、その年は本当に必死でした。娘たちは3年生で翌年は卒業なので、最後の体育祭だったのです。
接戦に次ぐ接戦の末、遂にM科が優勝!!生徒はもちろん担任も保護者も大号泣。なんとM科は17年ぶりの優勝だったのです。いや~、子供を学校に通わせるようになって何度も運動会に見学に行きましたが、号泣したのは後にも先にもあの時だけです。
私はうちの子の通う高校が大好きです。生徒も保護者も先生も自分の科を誇りに思っているからこそ、こんなに必死になることがてきるのです。斜に構えて「ダルい」とか言ってる中二病野郎より熱いって格好いいよ。
P5220814.jpgP5210788.jpg
P5220797.jpgCIMG7407.jpg
M科勝ったどぉーー!!       救急車登場。二名搬送。

霊界通信・父が伝えてくれたこと・その三

文化&芸術&芸能

P5300871.gifP5300876.gif
P5300904.gifP5300867.gif
タイトルは決まっていて、ぼんやりと物語は浮かんでいる。去年の12月から書きはじめようと準備していたが、本当に一行も書けない。結局、今年の1月になってしまった。「フギゃーーーー!!!」もうだめだ。今年は応募を諦めよう・・・。
と、完全に心が折れていたとき、突然、私の脳裏に父が踊りを踊っている姿が浮かんだのです。父は踊りが大好きだった。宮城の田舎の夏祭りには大衆演芸のような催しが行われていて、父はそれを見るのが大好きでした。いつまでもいつまでも見ていました。
母はよく「お父さんは村で一番踊りが上手だった」とことあるごとに自慢していた。祝い事や集まりがあると、股旅姿に扮して「赤城の子守歌」とか「名月赤城山」の曲に合わせて踊ったそうだ。三度笠も持ってね。
今は祭りも寂れてしまい、だいぶ前にその舞台もなくなった。でも、私も小さい頃に見ていた記憶がはっきりとあります。
「こ・・・こ・・・これだ・・・大衆演芸!これが、今回の設定だ」
どこかで親父が「まゆみ、これだよ。これ」とインスピレーションで教えてくれたような気もします。わざわざ恐山に行かなくても、ネタを提供してくれた親父に感謝。
で、今年の2月に初めて篠原演芸場に行って、大衆演劇を目の当たりにして、モチベーション上がりまくりました。懐かしくもあり、「泥から生まれ、泥に咲く」と言う通り、この泥臭さが私の心を撃ち抜きました。
そして、私の目を通して父が舞台を見ているような気持ちにもなった。「これだよねぇ、これ。どうだい、まゆみ最高だろ」と父が言っているようだ。
時々、父を思う時、本当は父は何になりたかったんだろう?と考える。田舎から裸一貫で出て来て、食うために土方になって会社も起こした。だけど、別の夢もあっただろう。絵を描くのが好きな父だったから絵描きになりたかったのかな?と小さい頃は思っていたが、今思うと、大衆演劇に憧れていたのかもしれない。父が好きだった大衆演劇を廃れさせないためにも影ながら応援するぜ!!!
P5300839.gifP5300823.gif
一行も書けなかったのに、劇場に行ってモチベーション上がったおかげで、あっという間に100枚書き上げちゃいました。主役のイメージはもちろん龍丸君です。
P5300922.gifP5300921.gif

霊界通信・父が伝えてくれたこと・その二

文化&芸術&芸能

P5300861.gifP5300868.gif
P5300874.gifP5300838.gif
父が亡くなる3ヶ月前、見舞いに行った私。いつものようにたわいのない話しをしていました。
アニメーターだった私を父は漫画家だと思い込んでいました。確かに小さい頃から漫画家になりたいと言う夢はありました。父もそれを知っています。しかし、挫折してアニメーターになったのです。
「お父さん、私は漫画家じゃなくてアニメーターだよ。アニメ描いてるの」何度も説明しているのに、見舞いに行くたびに「まゆみ、漫画描いてるか?俺の頭の中にはよ~アイデアがいっぱいあるからよ~。もしも、ネタに困ったら俺に聞け」と父は自慢気に言った。「だから漫画家じゃねぇって言ってるのに。説明するの面倒くせ~。もうこのままそう思わせとけ」と内心思って「うんうん」と頷いておきました。
「それに、親父にネタを聞くほど私はネタに困ってないから」と、当時、独学でシナリオを書き初めていた時で、まだ若かったし、自分には才能があるから湯水のようにネタが溢れていると自信がありました。
時は流れ、今になって、「俺の頭の中にはよ~アイデアがいっぱいあるからよ~。もしも、ネタに困ったら俺に聞け」という言葉が気になって仕方ない。昨日、恐山に行って親不孝を詫びたいみたいな綺麗ごとを言いましたが、一番聞きたいのは「ネタ」です。
まったく無名で代表作もない私ですが、作品だけは書いてきました。すでに20本くらい書いてきました。昔は、本当に湯水のように物語が浮かんで、ペンがスラスラと進んだものですが、ここ最近はスランプもあって、全然ペンか進まないのです。父ちゃん、ネタプリーズ!!!
恐山に行って、いたこさんに「父にネタを聞いて下さい」と言ったら、困るだろうねぇ。思いつきで何か言ってくれるかなぁ?今年のイルミナシオン映画際に応募する作品。タイトルだけ決めたけど何も浮かばない。一行も書けない。相当な重症です。本気で恐山に行こうかと思っていた時に、父のあることを思い出したのです。続く・・。
P5300822.gifP5300907.gif
P5300895.gifP5300919.gif

霊界通信・父が伝えてくれたこと・その一

文化&芸術&芸能

                              鈴丸姉ちゃん怖いよーーーー
P5300849.gifP5300851.gif
P5300821.gifP5300832.gif
私は死んだらみんなの記憶から消されてよろしいと思っている人です。まさに私の~お墓の前で~泣かないで下さい~です。もちろん、娘も息子も。私のことにかまわずに自分の世界をしっかり歩んでほしいと思っているからです。
しかし、「忘れないでほしい」と言う人もいるようで、何かの番組で忘れられないためには、死ぬ間際に謎めいたことを言って死んでみると良いとか言ってました。
すると、残された人は、「お爺ちゃんはいったい何が言いたかったのだ?」と半永久的に気になって、お爺ちゃんのことを事あるごとに思い出すという具合です。
うちの父親は48才の時に突然亡くなりました。長いこと別居状態で、父は愛人と別宅に住んでいたのでそこで死なれて大変な騒ぎになりました。
父は重度の糖尿病で、入退院を繰り返していて、父に会うのは病院に入院した時でした。だから最後に会話したのは亡くなる3ヶ月前くらいに見舞いに行った時が最後でした。
もしも、その3ヶ月後、亡くなるのが分かっていたなら、聞いてみたいことがたくさんあったのに。まさに後の祭り。
私がいつも恐山に行きたいと言っているのは、そのためです。いたこさんに、父の人生は幸せだったのか?みんなに言いたいことはなかったのか?本当はどうしたかったのか?それと、父に詫びたいのです。何も親孝行してあげられなかったことを心の底から申し訳なく思っています。「孝行したい時、親はなし」まさにそれです。
父の死に目に会えなかったわけで、「謎の言葉」はなかったわけです。が、しかし、その3ヶ月前に見舞いに行った時に父は私にあることを話したのです。そのときは特に気にもとめずにいたのに、今は気になって仕方ない。さて、そのあることとは・・・明日に続く。
P5300863.gifP5300865.gif
P5300880.gifP5300884.gif

「#アホ男子母死亡かるた」

子育て&学校

息子は「コスプレ高校生」でちょっと有名。ちなみにコスチューム手作りです。
P5292600.gifDSC02931.gif
以前このブログで紹介しました。「#アホ男子母死亡かるた」(気になる人は検索してみてね)。うちの息子も相当すごいアホ男子です。マジで母死亡です。
息子は去年の暮れから胃を壊して電車に乗れなくなった。電車に乗ると胃が気持ち悪いと言うのだ。それで、阿佐ヶ谷から水道橋の学校まで毎日往復3時間かけて自転車で通っている。
先日、「俺、明日ライブに行くから夕飯いらない」と言った。「ライブってどこに行くの?」「幕張」「・・・・幕張?なにで?」「自転車」ええーーーーーー自転車で幕張までどんだけ時間かかるの?「たぶん、帰るの遅くなると思うから」
そして、当日、私は仕事に行き、帰宅すると当然息子はライブに行っているのでいない。翌日、4時起きだったので10時には布団に入った。夜中のうちに息子は帰って来ると思っていた。
そして、朝だよーーーーー!!4時に下に降りて行くと息子がいない。帰っていないのだ。もう、私の頭の中は妄想でいっぱい。夜の幕張など何もないし真っ暗だろう。暴漢に襲われたのかもしれない。そうでなければ野宿?そんな場所あるのか?
取りあえず携帯に電話してみるがつながるけど出ない。「すぐにメールをよこすように」にメールを送った。
もはや、私の頭の中では幕張で事件が起きたことになっている。警察に捜索願を出す気マンマンである。パソコンを開いて一応メールをチェック。ん????昨日の晩に息子はメールをくれていた。
「幕張まで思ったより時間かかった6時間もかかった。まんが喫茶で寝て帰る」
そうか・・・近頃ではまんが喫茶という便利なものがあったのだ。つか、6時間かけて幕張行ったのかよ。帰りも6時間かけて帰って来た。往復12時間。ママチャリだよ。
娘は私に似ず、注意深く、石橋を叩いて渡るタイプだ。ただ、叩きすぎて(空手2段のチョップで)壊れんばかりに叩くので逆に心配。
息子は私に似て、ホントに何も考えていないアホな子です。たぶん泥で出来た橋でも「ヒャッホー」と言って渡ります。ホントに寿命が縮まります。帰って来た息子に「警察に捜索願出す気マンマンだった」と言うと「ちょっとーやめてよー」と。そりゃこっちのセリフだっつーの。
【ま】ママチャリで12時間かけてMAN WITH A MISSION(マン ウィズ ア ミッション)のライブin幕張・・。
P7040414.gifPA291398.gif
【コスプレ】仮面ライダービーストハイパー作ってみた【高校生】(YouTube)
【L・I・O・N】仮面ライダービースト作ってみた【ライオン!】(YouTube)
【コスプレ】仮面ライダービーストハイパー作ってみた【高校生】(ニコニコ動画)
【L・I・O・N】仮面ライダービースト作ってみた【ライオン!】(ニコニコ動画)

♪ 男心~に、男~が惚れ~て~… ♪

文化&芸術&芸能

P5300901.gifP5300902.gif
好みの俳優さんとかいますが、だからと言ってその人が出ているドラマを見るわけではない。ジャニーズも韓流も全く興味無し。自他認める女子力ゼロな私。今で言う、オス化している女です。
そして、自分の興味のあることには喰いつきますが、他のことには一切興味無し。こうしてブログを書いているけど、人のブログを見たことありません。同僚さえファンで見ている息子のブログさえ見ません。
その私が、生まれて初めてツイッターというものを見ました。龍丸君のツイッターです。
P5300896.gifP5300893.gif
その自己紹介が「舞台人です!趣味はサントラ集め!マンガアニメ!気がつくと芝居や舞踊のことばっかり考えてるバッキャロ〜です(=゚ω゚)ノ座員&裏方募集(≧∇≦)入団希望のコメいただければ折り返しフォローさせていただきましてメッセージにて詳しくお話させていただきます!」
芝居や舞踊のことばっかり考えているバッキャロ~って、いいねぇ。私、オス化してるので、もはやオスです。なので男が男に惚れるという感じです。もしも若かったら絶対舎弟になりたいよ。座員募集に応募したい。
ツイッターの中で「送り出しで喜んで帰ってくれたお客さんが最後に一言「手抜きもしないし本当にすばらしかった!」と言ってくれた。今この大衆演劇は公演場所が少なくなってきているのが現状僕ら役者が一生懸命センターさん劇場さんを守らなきゃいけないのに、今もまだ手抜きしてる劇団がいると思うと憤り悔しく思う」
これが私の惚れ込んだ理由。男は志がなくちゃねぇ。実に男前だよ。歌舞伎なんかはセレブな方々に守られてるけど、大衆演劇はいうなれば絶滅危惧種だよね。公演場所がなかったらお終いだもの。
P5300913.gifP5300932.gif
そして、エンディング。アンコール2回。ラスト「女々しくて」で踊り狂う。着物姿でお父さんの小竜丸さんもゼーゼー言いながら踊ってました。客席総立ち。私ももちろんジャンプして踊りまくりました。右前に座っていた60代くらいのご夫婦のご主人もスゲー勢いで踊りまくってましたよ。60代のお父さんも熱狂させる龍丸君、恐るべし。
今回も当然、大入り満員。大入り手打ちの後、粗品投げ。ずっとゲットしてきたのに前回取れなくて悔しい思いをしましたが、今回2個もゲットしたぜ。ヒャッホーーーー!!!!
本当に本当に最高に楽しかったです。素晴らしい公演をありがとうございました。
P5300929.gifP5300920.gif

千秋楽に行ったどぉーーー!!!!

文化&芸術&芸能

P5300883.gifP5300891.gif
昨日、書いたように月イチで一つの劇団を見てきた私。「もう一度この劇団を観に行きたい」と思うことはありませんでした。しかし、今回、この橘小竜丸劇団を見て惚れ込みました。その翌日も興奮冷めやらず。「もう一度観たい!!」しかし、昼間の公演は土日のみです。土日はバイトで詰まっている。
でも、どうしても行きたいよーーーー!!気が付くともう月末じゃん。公演終わっちゃうよ。で、同僚に時間のシフチェンをお願いして平日の夜の部に行くことを決めました。千秋楽の前の日です。
が、チラシをよくよく見て見ると千秋楽のみ12時開演という文字が。えっ?千秋楽って昼間やってるの?私の休みの日じゃん。相変わらずそそっかしいねぇ。わざわざシフチェンしてもらわなくてもよかったんだわ。
P5300882.gifP5300860.gif
一応念のために劇場に電話して聞いてみた。千秋楽は混雑するのか聞くと「そうですねぇ、混みますねぇ」と、聞けば入ることはできるが当日は後ろの方になると。
で、今回初めて予約席を取りました。前から3列目。おーーーー近い。
おかげで私のボロカメラでもなかりはっきりと様子が分かるでしょ。
何しろこの篠原劇場にはたぶん来年まで来ないと思われます。ということは1年先まで見ることは出来ないということ、この舞台を見られてリポピタンD100本分くらい元気をもらいました。
完全に橘小竜丸劇団にはまった私。来年、篠原劇場に来た時は全ての休みに公演を観に行ってしまうかもしれない。
千秋楽なんだ・・・。来年までさようなら・・・。なんだか悲しくなってきた。
P5300864.gifP5300866.gif
下の写真は鈴丸お姉ちゃんのゴスロリファッションでの踊り。ブログで自分のことを「俺」と言っているお姉ちゃん。照れずに可愛い格好で踊るところがプロだねぇ。
ちなみにこの鈴丸お姉ちゃんファンは多いです。ご祝儀も圧倒的に多いです。姉の威厳。
P5300872.gifP5300873.gif

橘小竜丸劇団に惚れ込みました

文化&芸術&芸能

あ~た、この子男の子よ。信じられないないでしょ。右はお姉ちゃんの鈴丸さん。
P5300820.gifP5300830.gif
私が今年に入って急に大衆演芸を見始めたのは、今年のイルミナシオン映画祭に応募するシナリオの設定を大衆演芸にしたからです。「本物を見て勉強しなくちゃ」と最初は月イチで一つの劇団を見てきました。
これまで3つの劇団を見て来て「フムフム、なるほどねぇ。私の思った通り大衆演芸はすごいパワーを秘めている」とどの劇団も素晴らしい個性と演技に感激してきました。
そして5月公演の橘小竜丸劇団。この劇団というより座長である龍丸君に惚れ込みました。
この若さで自分で台本を書いて演じているなんてスゲーーーー!!!!
口上の時は、この台本と歴史について熱弁しておりました。ジジ、ババは全く興味がなく無関心なのに、一生懸命熱く語るその姿にオバちゃん感動しました。
P5300836.gifP5300841.gif
シナリオを書く私としてはすごいシンパシーを感じたわけです。私なんざ、こんな情けない状況ですが、彼はこの若さでちゃんと芝居にして更に演じているのです。恐れ入谷の鬼子母神だよ。
左は弟の座長の龍丸君の女形。右が副座長のお姉ちゃんの鈴丸さん。姉弟で女形も男役も両方できるという神のような姉弟ですよ。
P5300854.gifP5300855.gif
ショーの歌の切り替え。なぜか「千の風になって」のイントロが流れてきました。客席はざわつき、私も「音だし間違ったんじゃねぇの?」と思いました。「失礼しました」というアナウンスの後、またこの千の風になってのイントロが流れはじめて、客席は爆笑。更に舞台の下手から登場した龍丸君がマイクを持ってこの歌を歌っています。会場爆笑の渦。そして花道と通路から死人に扮した鈴丸姉ちゃんと役者さんが登場。そしてなぜか龍丸君がハリセンで叩かれるは、カツラ取られるはいじられ続けていました。久しぶりに涙が出るほど笑いました。涙が出るほど可笑しいというのは滅多にあるもんじゃありません。
たった1600円でこんなに楽しんでいいの?申し訳ない気持ちになります。楽しいひとときをありがとう!!
P5300813.gifP5300816.gif
今回の下足箱は「ちノ五番」