Archives ( 2014-07 )

まゆみの龍丸中毒・私しゃも一度若くなりたーーい!!

文化&芸術&芸能

P7220179.gifP7220206.gif
この日は夜の部が見られなかった。なぜなら翌日4時起きで新島に行くからだ。
シフトが27日が休みだったら昼夜見られたのに、シフトのバカヤロウ!!!!!
「夜の部も見たかった・・・・」
後ろ髪を引かれる思いで、うなだれながら小岩の駅に向かった。
来年も7月が小岩だったら、私は8月に新島に行く。7月は小岩に行き倒してやる。
P7220215.gifP7220202.gif
あと、一回しか来られないと思うと寂しい気持ちが込み上げて来る。
せっかく見つけた楽しみだったのに当分の間お預けだ。
8月9月10月は篠原演芸場に行って他の劇団を勉強のために観にいきます。
まだ6つの劇団しか観ていないので修行しなければいけませんな。果たして劇団はどれくらいの数あるのか、見当もつきませんが頑張って勉強します。
P7220212.gifP7220214.gif
突然、大衆演劇をテーマにシナリオを書こうと思いつき、演芸場に通い。この橘小竜丸劇団に出会い、勉強度外視してただ単にファンになりました。
まさかこんな自分がはまるとは夢にも思いませんでした。見れば見るほど、通えば通うほど大衆演劇は面白い。やっぱ、これからは大衆演劇の時代が来るね。
P7220210.gifP7220211.gif
送り出しで新人の女子二人撮らせて頂きました。この子たちが龍丸君にハリセンでボロクソ叩かれていました。
たぶんまだ10代なのかなぁ。ピチピチのプリプリ。
この子たちもお姉さん方のように一人で舞踊で登場する日が来るのでしょうか。厳しい世界でしょうが、負けずに頑張って欲しいです。次の公演の時は出世してるかな?
最初の2回くらいは龍丸君とツーショットで写真を撮らせてもらったけど、今はやめた。写真を見て自分の老け具合に愕然としたからだ。龍丸君が若いだけに余計に目立つのだ。「私ってこんなにお婆ちゃんだったんだ」改めてションボリ。
あぁ・・・あと30才若かったら自信を持ってツーショット撮れるのに。金もいらなきゃ、男もいらない!!私しゃも一度若くなりたーーーーい!!
P7220217.gifP7220218.gif

まゆみの龍丸中毒・ハリセンが無惨な姿に・・・

文化&芸術&芸能

P7220193.gifP7220181.gif
22日に小岩湯宴ランドに行って参りました。今日は30日なのに話題がズレていてすみません。何せいろいろ忙しいもので。
ディズニーリゾートも19日から21日の三連休は鬼のように忙しかったけど、こちらの劇団も三連休は大変だったようで、みなさんだいぶお疲れだったようです。
この日の演目は「河内の次郎長」というお話で、これが龍丸君が似合うのよ。お芝居は写真を撮っちゃいけないのでお見せできないのが残念。
女形の芝居も好きだけど、渡世人とか股旅の役とか私は大好き。ボーーーーと見とれてしまう。
P7220198.gifP7220201.gif
途中から登場するヤクザの親分と子分たちの登場から、かなり喜劇っぽくなって、親分役の仁蝶座長や鈴丸姉さんや愛斗君や新人の女の子がボロカスに龍丸君にハリセンで叩かれていたのがヤバかった。
叩かれ過ぎてハリセンがボロボロに壊れて行った。仁蝶座長のアドリブが可笑しくて涙が出るほど笑った。
仁蝶座長のお笑いセンスは抜群なのだ。息子の愛斗君は素晴らしいお手本がいるんだから吸収して欲しいね。
小岩が終わったら仁蝶座長がいなくなるのが寂しい。
P7220203.gifP7220204.gif
上の写真は龍丸君と鈴丸姉さんが美空ひばりの「車屋さん」で踊っているところ。
息もぴったりですごく良かった。親父が生きていたら見せてあげたかった。
小岩も今日が千秋楽。お金持ちのマダムだったら29日間行き倒すのになぁ。
今年は人手不足でシフチェンも出来ず、休みもうまく取れなくて本当に悔しかったです。来年は、しっかり千秋楽は有給を使おう。
P7220185.gifP7220182.gif

プリキュア37人言えたらどうなる

未分類

プリキュアってこんなに大勢いたんですね・・。知らなかった。
o0800051510977737289.gifo0595044610959263894.gif
国税局や税務署の職員をかたった不審な電話が全国で相次いでいる。アンケートや年金受給調査と称し「年金額はいくらか」「預金はいくらあるか」などと個人情報を聞き出そうとする内容。ただ、実際にお金をだまし取られる被害は確認されていない。振り込め詐欺グループによる情報収集とも考えられるが、国税庁は「今のところ、何のためなのか、さっぱり分からない」と困惑しているそうです。
我が家にもありましたよ。「国民健康保険のことについてお聞きしたいことがある」と言う電話。明らかに不審者な臭いがしたので有無も言わず電話を切りました。
電話を切ってしまったので相手が何を探ろうとしていたのかは分かりませんが、この電話をよこした時間が汚い。金曜日の6時過ぎです。即ち、役所に確認の電話をしたくても電話がつながらないのです。ちゃんと計算づくで電話してるんだね。
仕方なく月曜日の朝いちで問い合わせてみると、「こちらの課ではそのような電話をすることはございませんので、気をつけて下さい」と言われた。
「オレオレ」も2回ありましたよ。一度目は「オレだよオレオレ」と言う電話。明らかに我が家の人間の声ではありません。やはり有無も言わず切りました。電話を切って「ホントにオレオレって言ったよ~!!」と子供たちとメッチャうけました。
2度目の時は面白かったですねぇ。元旦那のふりをしたオレオレ。「オレだけど・・・ゴホッゴホッ」「いや~風邪ひいちゃって声が変なんだけどさ」「ゴホッゴホッ」返事をしない私に「聞いてる?」と必死に確認。結局私は無言でこいつの独り言を聞いていた。というか、何と返答していいやら。元旦那はぶっきらぼうで不機嫌に話す。このオレオレの電話の主は、明らかに張りのある若い声。風邪ひいちゃってと言いながらハキハキとした陽気な話しっぷりなのである。オレオレ詐欺しようとするなら、前もってターゲットの話し方とか調べておけよ。
「じゃ、プリキュア37人全部言えますか?」と撃退したお母さんが話題になったけど、もしも相手がオタクだったら37人言えたかもしれない。そしたらどうする?ちなみにうちのだったら「歴代の仮面ライダー言える?」と聞きます。
110112-031b-thumb-283x400-778.gifflesh.gif

「教えて!あなたは○○世代?」

未分類

imageCA02AH6P_201401242117157ad.gifo0384052111921540596.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「教えて!あなたは○○世代?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「教えて!あなたは○○世代?」


私の世代は「スポ根世代」でしょうか。スポ根とは、1960年代から1970年代の日本の高度経済成長期に一般大衆の人気を獲得したジャンル。
1.努力型の主人公と天才型のライバルの対比
2.血のにじむ様な特訓を繰り返し、その成果として人間離れした必殺技を生み出す
3.努力型主人公の最終的な勝利
『巨人の星』『柔道一直線』『おれは男だ』『タイガーマスク』『あしたのジョー』『アタックNo.1』『サインはV』『青春とはなんだ』『これが青春だ』『でっかい青春』『金メダルへのターン!』
こんなドラマを見て育ったわけで、「根性」と言う言葉を叩き込まれているので、たぶん負けじ魂は他の世代とは比べ者にならないと思います。
打たれ強くてへこたれないのは「スポ根」の刷り込みのおかげかも。どんなに叩かれてボコされても不屈の闘志で立ち上がる。「根性」「青春」「友情」響きはいいけど、どの作品にも「勉学」が完全に抜けてるんだよね。だから、この世代はちょっとおバカさんかもしれません。
「涙は心の汗だーーーー!!」とか言って夕日に向かって走るわけよ。毎日バイトで虐められて帰りの京葉線に乗って夕日を見ながら涙が出てくると「クッソーーーー!負けるもんか!!」と目に炎が燃えるわけ。
どうも最近の若い人はちょっと注意されると仕事にこなくなるとか「イメージと違った」とか言って3日でやめてしまうとか頑張らない人が多くみうけられます。「いったい3日で何が分かったのだろうか?」とみんなで首をかしげてしまいます。
次々に入って来る新人さん。やっぱこの間も3日目で無断欠勤で来なくなった子がいたし、5日目で入社辞退という子もいました。
石の上にも三年。冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくるということよ。せめて3年頑張ろうよ。
バブル世代、ゆとり世代、さとり世代といろいろあるようですが、その時代に生まれ育ったのは宿命ですから、うまく立ち回って下さい。
capture_koregaseishun10.gifE6B699E3818CE587BAE381A1E38283E38186-thumbnail2.gif

まゆみの龍丸中毒・龍丸君の笑顔が収穫の巻

文化&芸術&芸能

P7180172.gifP7180173.gif
左がお兄さんの新座長。新さんイケメンだよねぇ。人気があって当然。右が錦君。
で、なぜ、プールに行ったのに日焼けしなかったのかという話し。
サマーランドに行ったそうです。屋内プールがあるんだよね。
一緒に言ったのは、今回ゲストに来ていた新さんと錦君と荒城の二人(スマン名前メモするの忘れた)
全員座長、副座長の役者だもの、そりゃ日焼けはまずいもんねぇ。
P7180171.gifP7180163.gif
いいなぁ、男の友情。私は次に生まれて来る時は絶対男に生まれたい。だいたい女に生まれて来たことが間違っていた。
小さい頃はバケツと網をもってどろんこになって男の子とだけ遊び。アニメの下請けスタジオではやっぱり女は私一人だった。制作会社でも、女は2・3人で常に男子の中で生きて来た。男子は単細胞だ、私も単細胞だから楽だった。
今の職場は圧倒的に女子が多い。女は媚びや駆け引きをするから苦手だ。(あっ、おばさんは媚びも駆け引きもしないよ。そんな姑息なことしても相手にされないから)
男に生まれたら思い切り「バカな奴」と言われたい。ムチャクチャやって「おめでたい奴」と呆れられたい。・・・ん?待てよ?別に男に生まれてなくても、ムチャクチャやって、現在「バカな奴」「おめでたい奴」と呆れられてるじゃん。じゃ男でも女でも一緒ってことかっ!
P7180157.gifP7180158.gif
この日は、本当に龍丸君が嬉しそうに話しをしている姿を見られたことが一番の収穫でした。
ほとんど休みなく、いつも人を楽しませるばかりで、自分が遊んだり楽しんだり出来ないもんね。
こんなに楽しそうに笑う龍丸君を見ることが出来て私も幸せな気持ちになりました。
上の写真は新さん錦君龍丸君3人のラストショー。いやーーーカッコイイよーーー!!!
確かに劇団新さんは人気があるかもしない・・。しかし、私はやっぱり龍丸君が一番好きだ。
8頭身で首が長くて頭が小さい。骨格、鼻の形、口、目、全て私の理想の形なのだ。昔、吉田まゆみ先生の漫画を見て目をキラキラさせていた。「こんな男いるわけないよなぁ」と思っていたけど、いるもんだ。
P7180165.gifP7180169.gif

まゆみの龍丸中毒・息子とタメの錦君に涙の巻

文化&芸術&芸能

P7180151.gifP7180153.gif
今回は劇団新の龍新座長と弟の錦君がゲスト出演。龍丸君が新座長と仲良しなので、どうしても同じ舞台に立っているところが見たくて頑張って仕事帰りに駆けつけたのです。
それにしても驚きましたねぇ。この二人の人気がすごい。ご祝儀がバンバン出ていました。
一番関心したのは錦君の成長ぶり。4月に篠原で見た時より更にバージョンアップして女形の舞踊も素晴らしかったです。
次々とご祝儀が来て、たぶんお兄ちゃんの新さんより多かったのでは?
この子うちの息子と同い年17才なんですよ。だからどうしても我が子を見るような気持ちで見てしまう。いっぱいいっぱい稽古をして努力しているんだろうな。おばちゃん泣けてくるよ。
P7180152.gifP7180154.gif
でさ、すごく控えめなのよ。これもよく分かる。
動物の世界でも最初に生まれた子を親は守り、二匹目の子は自分で生きていかなければならない。これは本人たちも本能的に分かっているそうです。第一子は快活明朗で周囲の人気者で可愛がられる。で、二番目ってどうしても一歩引いた感じで影になっちゃうのよね。私も姉が太陽なら私は月という感じで、「まゆみは暗い。可愛げがない」と親戚のおじちゃんおばちゃんに言われたもんです。
錦君は次男だけどたぶん3番目?龍丸君も二番目でどこかお姉ちゃんに対してコンプレックスがあるような気がする。
新さんはイケメンだし面白いし素晴らしい役者さんだけど、ひたむきで控えめな錦君を思わず応援したくなる女性心も分かりますなぁ。
P7180166.gifP7180148.gif
この日は昼夜大入りだったそうで、ゲスト出演した新さんも「大入りにならなきゃどうしようかと思った。ホッとした」と言ってました。
男の友情だねぇ。自分たちの舞台もあるのにゲストで出て来てくれるなんて。
正直、肉体労働の後に公演に来るのはしんどいと思っていた。でも、やっぱり無理しても来てよかったーー!!
まさに一粒で二度美味しいってやつです。花形が3人も舞台に立っているところを観られるなんて、チョー贅沢。
また次があったら、私は肉体労働の後でも行きます。レッドブル一気飲みしてね。
P7180150.gifP7180160.gif

まゆみの龍丸中毒・小岩駅でレッドブル一気飲みの巻

文化&芸術&芸能

P7180146.gifP7180133.gif
18日の夜の部見てきましたよ。最初の予定だと6時ギリギリな感じでしたが、同僚に時間のシフチェンしてもらって早番にしてもらい余裕で夢の国から小岩に向かいました。
正直、肉体労働の後でヘロヘロで、小岩のホームでレッドブル飲みました。駅のホームでレッドブル一気飲みする女。
劇場に入って今回の自分の予約席に行くとどうも納得出来なかった。今回は舞台から向かって右の桟敷席なのだが、とても舞台が見づらい。
その上、よくよく予約席を見てみると空席があるのだ。私が予約の電話を入れた時は満席と言われて仕方なく桟敷席を取ったのだ。「席空いてるじゃん」
これは、前回の桟敷席の時もそうだった。電話で予約した時、「満席です」と言われて仕方なく桟敷を選んだのだ。でも当日、席は空いていた。
P7180145.gifP7180143.gif
どうにも納得いかなかったので受付のおばちゃんに聞いてみた。すると、「キャンセルが出るので空席がでる」と言うではありませんか。「じゃ、席を変えて頂くことはできませんか?」と聞くと、「できません」と。
仕方なく席につくが、一番前が空席なのに見づらいところで見るのが癪に障る。またまたおばちゃんのところに交渉に。
「あの空席に座りたいんですけど、どうにかなりませんか?」と、「それでしたら二つ分の料金を頂くことになりますが」
こちとら江戸っ子でぃ!!二つ分の料金払っても近くで観たいんでぃ。
「じゃ、二つ分払いますから移動していいですか?」と言うと、おばちゃん納得してくれた。
P7180141.gifP7180144.gif
ここで勉強になりました。電話した時に予約席が満席でもキャンセルが出るので空席が出ることは当たり前らしいのです。取りあえず桟敷でも予約しておいて、前日まで変更が可能なので、キャンセルが出ていないか電話で確認するのが正しいようです。
でも、二つ分の料金払っても一番前にして良かったぁ。やっぱよく見えるもん。上の写真はゲストで登場した劇団新の龍新座長です。4月に篠原演芸場の舞台を拝見しました。
龍丸君ととても仲良しと聞いて、今回はどうしても一緒の舞台がみたくて無理しても来てみたのです。
龍丸座長も新座長も23才。若い座長さんですよねぇ。みんなホント若いのに頑張ってる。
P7180134.gifP7180135.gif

まゆみの龍丸中毒・婆ちゃんもツィッター見てるぜの巻

文化&芸術&芸能

P7170109.gifP7170107.gif
このブログをご覧になってコメントを下さった皆様ありがとうございます。
私のこんなハナクソみたいなブログもたまたま見て下さった橘小竜丸劇団のファンの方や、同じ日に出会った方がコメントを下さいました。
お返事をしたいとツィッターを見せて頂きましたが、コメントの入れ方が分からず諦めました。今度息子に聞きます。
私は後は22日と28日の公演を観に行きます。本当は29日と千秋楽も行きたかったけど、夢の国は休めないので。なので、28日が私の小岩のラストです。毎回必ずテーブルの上にノートとペンケースとデジカメを置いている不振人物が私です。気が付いたら声でもかけてやって下さい。
んで、その方のツィッターを見て仰天した。写真の美しいこと。私のボロデジカメと月とすっぽんって奴です。
やっぱり性能の良いカメラが欲しい・・・。よーーーし!!入選して賞金を貰ったら買おうっと!と、書くと、このブログを見た娘は「フッ。またあんなこと言ってるよ」と薄笑いを浮かべていることでしょう。
P7170110.gifP7170112.gif
やっぱさぁ、龍丸君股旅物とか似合うよねぇ。私チョー好きです。うちの父親が好きだったからかなぁ。
市川雷蔵様とか大川橋蔵様とか彷彿とさせるよね。
「ひゃーーーーかっこいいーーーー!!!!」一人で興奮して叫んでます。
俳優はたくさんいるけどチョンマゲの似合う若い役者はホントにいない!!龍丸君に時代劇やって欲しいわぁ。
P7170114.gifP7170128.gif
そういえば、16日のお休みに龍丸君はプールに行ったとツィッターに書いてあった。役者が日に焼けて大丈夫なのだろうか?たぶん誰もが思った疑問。
私は桟敷席で龍丸君の足を思いきしガン見していた。ホントに手の届くところに足があったので。しかし、日に焼けた形跡はなかった。
お婆ちゃん二人の会話「ツイッターにたっちゃんプールに行くって書いてあったねぇ」「書いてあった書いてあった」「日に焼けて大丈夫なのかねぇ」「そりゃアンタ、化粧するんだから誤魔化せるでしょ」
近頃はお婆ちゃんもちゃんとツイッターをチェックしているのだ。時代が変わったなぁ。
というわけでみんなが疑問に思っていた日焼けの疑問。翌日の舞台で謎が解ける。
でもさぁ、お婆ちゃんたちもコメントとかするのかな?「タケぴょん・たっちゃんチョー格好良かった」とか。なんでタケぴょんかって?うちの婆ちゃんタケヨなんだよ~。
P7170113.gifP7170106.gif

まゆみの龍丸中毒・愛斗君私の肉を君にあげようの巻

文化&芸術&芸能

P7170101.gifP7170102.gif
私は橘小竜丸劇団のファンになってまだ新参者ですが、最初から観ている人は劇団の成長に我が子を観る思いがあるようです。
おばちゃんたちの話しを聞いていて、「ふーーん。なるほどね」と思っていました。
小竜丸劇団をこうして何回か観ていると、確かに変化に気が付きました。
5月に初めて公演を観た時に役が脇役一つだけだった女の子。今回、舞踊ショーで踊りに参加させてもらえていました。
「あっ、あの子、踊りやらせてもらえてる。よかったねぇ」
おっ・・これが、おばちゃんたちの言うところの親心なのか。
P7170105.gifP7170087.gif
そういえば、また来月団員が2名増えるそうです。やっぱり女の子。
龍丸君も「鈴さんに憧れて女の子ばかりが・・」と話してました。小竜丸座長と龍丸君だけが男子で、女の子に囲まれてパラダイスのような気もするけど、男の子もいないと龍丸君可哀想な気もするね。龍新君は弟の錦君がいるし、荒城に至っては男の子ぱかりだもんね。だから「弟が欲しい」と言ってるんだろうな。
P7170086.gifP7170079.gif
左下は今回のラストショーの雪女の龍丸君。美しいし貫禄だよね。
右は仁蝶座長の息子さん?愛斗君。3日の日に登場した時は、劇団に新しい男の子が入ったのかと思いました。
まだ慣れていなくてアドリブもうまく返せなくてオドオドしていましたが、毎回、場慣れして堂々として来るのが分かります。
「おぉぉーー、これが役者の成長を見守る醍醐味というやつなのか」
それにしても、うちの息子も痩せっぽちだけど、愛斗君もっと細い。もう少し太った方が着物を着ても貫禄が出ると思うよ。私の肉を分けてあげたい。何かの拍子にポキって折れそうだもの。
お相撲さんじゃないけど、頑張って食べて太ってね。
P7170098.gifP7170100.gif

まゆみの龍丸中毒・龍丸君私のために踊る?の巻

文化&芸術&芸能

P7170069.gifP7170070.gif
16日17日がバイトが休み。せっかくの休みなのに16日は劇団はお休みの日。
16日は龍丸君も仲良しの役者さんたちとプールに行ったらしいけど、私も仲良しのY子ちゃんとSちゃんと新宿でご飯を食べました。やっぱ大好きな人と一緒にいると話しは尽きないね。
そして17日。またまた小岩湯宴ランドに馳せ参じました。
この日は平日の木曜日でしたが、昼の部が大入りで、私も嬉しかったです。お客さんがいっぱいだとホっとする。
P7170083.gifP7170084.gif
この日の舞踊の中で「阿佐ヶ谷の歌」?で踊りを踊っていました。フォークソングっぽい曲。
よくよく聴いていると「あさがや」というフレーズが耳に入って来る。「阿佐ヶ谷の歌で踊ってる・・・私のためだわ」って、ここがファンの単純なところだよね。
で、家に帰って調べてみたが、たぶん桐ヶ谷仁さんという人の「あさがやの街」という曲?
毎回観ていて思うのは踊りの選曲。どうやって選んでるんだろ?ジャンルは関係なく取りあえずいろいろ聴いているのか。演歌の曲が多いのは分かるけど、今回のように聴いたこともない曲が出てくることがある。
私が踊って欲しいのはザ・ジャムの「悪意という名の街」とアクアの「カトゥーン・ヒーローズ」とザ・クロマニヨンズの「鉄カブト」これで踊ってくれたら号泣する。
P7170082.gifP7170080.gif
右下は大入りの手打ちの時の様子。
サルの着ぐるみが橘小竜丸座長で、スティチが仁蝶座長です。そして、それを冷たい目で見ているのが右にいる着物姿の中学2年生の新人団員。シュールだ・・・。
客席からは「可愛いーーーーー」の声。その声援にすっかり調子に乗った二人は舞台を走り回ってました。
「40代50代が何やってんの」と龍丸君に叱られていましたが、やっぱり小竜丸座長は私と同じ年くらいなんだろうな。
50代で着ぐるみ。私もコスプレ、着ぐるみ大好きだからいいと思います。
ただ、スティッチはなんとなく分かるけどなぜサルだったのだろう。
P7170073.gifP7170075.gif

「あなたのベストオブ動物の赤ちゃん!」

動物&昆虫

軍鶏の雛です。                   動物じゃないけど幼虫も赤ちゃんてことで。
シャモ3CIMG5195_20101107215123.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたのベストオブ動物の赤ちゃん!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのベストオブ動物の赤ちゃん!」


動物の赤ちゃんなんてみんな可愛いに決まってるでしょ。順位なんて決められないよ。
小さい頃から異常なほどに生き物が好きでした。犬、猫に限らずカエルやトカゲ、昆虫も全ての生き物が私にとって愛すべき生き物でした。
ずる賢い姉には辟易していたし、ヒステリー持ちの母親にもうんざいりしていたし、「人間は面倒臭くて嫌い」と幼くして性格がひん曲がった子どもでした。
その点、生き物は余計なことを言わないし、ただひたすら癒してくれる存在で、生き物を心のよりどころにしていたのかもしれません。
我が家には犬と猫がいたので犬と猫の出産も見ました。家には孵卵機があったので、軍鶏の卵が孵るのも見ていました。父親が伝書鳩に凝った時期があって、その時も鳩小屋に行って雛が孵るのを楽しみにして、朝から晩まで眺めていたことがあります。なかなか生き物が生まれる瞬間を見ることのできる環境はないので、私は幸せだったのかもしれません。
ハムスターの出産もインコの卵を孵したこともありますが、最初はどうしたらいいのか分からず、ちゃんと育てあげられるのかどうか不安でした。それでも、生命力がすごいんですよねぇ。あんなに小さな卵から生まれた羽もない頼りない命がしっかり育つんだから。
我が家には金魚がいます。この子たちも年に何度も卵を生みます。水槽に卵を入れておくと金魚が全部食べてしまうので、(金魚恐るべし我が子を食べまくる)卵を取り出して別の容器に入れて孵化させる実験をしましたが、ことごとく失敗。卵から小さな魚っぽいものにまではなるけど、みんなその段階で死んでしまう。私はしぶとい性格なので、孵化に成功するまで続けました。そして、遂に一匹だけを孵すことに成功したのです。
とにかく大事に大事に育てて2センチくらいまでなって、しっかりと魚の形になっているのを見て心の底から感動したものです。しかし、これも3センチくらいになったところで天に召されてしまいました。原因が分からず悔しかったです。
こう考えると養殖とかしている人たちはすごいなぁと関心します。動物も昆虫も植物も生き物を育てるのは本当に難しいです。
子猫ハムスター

まゆみの龍丸中毒

文化&芸術&芸能

P7130062.gifP7130052.gif
どうよ~龍丸君綺麗だしょーーー。惚れ惚れするよね。
最近、仕事先のキッチンのあちこちで焼き物の機械の「ブー」という「焼き上がったよーーブザー」がなります。すると、そのブザーが鳴るたびに劇場の開演ブザーの音と思ってハッとしてしまう。
時計を見ても、「あぁ、開演時間だ」とか「もうそろそろショーが終わるなぁ」とか思ってしまう。これは劇場症候群でしょうか?
P7130061.gifP7130059.gif
しかし、私のデジカメがボロのせいもあるけど、動いている被写体を撮るのは容易なことではない。大量に撮った写真のほぼ9割方がボケている。やっと使えるのがこの写真たちなのだ。
それと桟敷席というものは照明が暗い感じがするし、逆にライトが当たりすぎて被写体が真っ白になることも。
次回は同じ桟敷席でも反対側の席を取った。果たしてあちらはから観る舞台はどうなのでしようか?
いろいろな角度から観ることで小岩湯宴ランドで芝居を観るときのポイントを知ることができるね。
P7130020.gifP7130027.gif
左下の写真は堂々と桟敷席に座るケータイロボ君。ケータイとしては全く利用されていないのに、こんな時にいつも登場させられる私の子分。
右下の写真は座長龍丸君が新人の劇団員を紹介しているところ。
なんとこの子中学2年生なんですってよ!!!!!
どうして中学生で劇団員に??!!!!!
地方周りするのに学校どうするのかなぁ?いろいろ知りたいことがたくさんある。
この劇団はお父さんの小竜丸さんと龍丸君以外全員女子である。私は単純に龍丸君が魅力的だから女子が入団してくるのかとおもいきや!理恵さん(以前紹介した柴田理恵さんに似ているお母さん)の言うことにゃ、お姉ちゃんの鈴丸さんに憧れて入団してくる女子が後を絶たないそうです。確かに、うちの娘も龍丸君よりも鈴丸さんに憧れるタイプです。
なので、宝塚じゃないけど、女の子たちがみんな男役をやっているのです。
P7130037.gifP7130051.gif
下の写真は今回の小岩のゲスト仁蝶座長。この仁蝶座長がとてもサービス精神旺盛でチャーミングで可愛いの。
右の写真で見たらただのおっちゃんだけど、本当に可愛いんだから。舞踊の時は客席から「かわいいーーー」の声が。来月から新しい劇団を旗揚げするということです。
きっと成功しますよ。応援してます!!
P7130063.gifP7130038.gif

まゆみの龍丸中毒

文化&芸術&芸能

P7130014.gifP7130015.gif
先日、私のボロデジカメで大騒ぎしたわけです。んで、さすがに同じ過ちを犯すことはないだろうと、恐る恐る写真を撮るとガーーーーーーン。
まただよ。また「撮影可能枚数0」の文字が。まだ、舞台も始まってないのにーーー。
データは一度消去もしたし、まっさらな状態にしたはずなのになぜ?
・・・今日の舞台は一枚も写真を撮れないで帰ると言うことでしょうか。今日は救いの神チヒロちゃんもいないし。
また、あちこち押しまくりいろんなことを試みた。チップを外してカメラから取り出しフーフーやってみる。(昔、ゲームボーイでよくやってたやつ)
したら、なんとカメラ生き返った。ふつうに撮れるぞ。まぁ、フーフーしたのが理由じゃないと思うけど、取りあえずホッとした。
この日の昼のお芝居は「牡丹灯篭」でした。なので一番下の鈴丸お姉ちゃんの顔が怖いことになっています。
P7130018.gifP7130019.gif
今日は理恵さんはいなかったけど、何度か顔を合わせているお母さんと会った。顔なじみができるって嬉しいね。
同じ劇団が好きってことは共感するところが同じってことで、みなまで言うなって感じ。何も言わなくても分かり合える気がする。
このブログをご覧の方に是非一度この劇団を観て欲しい。マジではまりますよ。
クーポン券を利用すれば1620円ポッキリでお風呂にも入れて、昼夜の舞台も観ることができるなんてお得ですよ。
ちなみに私は、これで3回目の小岩湯宴ランドですが、お風呂に一度も入ってません。そう言えば、いつも入り口に入って来て左手に下駄箱があるので何の疑問もなくそこに靴を入れてフロントにキーを渡していました。
今日初めて「お客様、女性は奥の下駄箱です」と言われた。私ずっと男性用の下駄箱を使用していたのだ。思い起こせば1度目2度目とフロントのお姉さんが怪訝な顔をしていたような気がする。私のことオカマちゃんだと思っていたかな・・。
P7130024.gifP7130041.gif
うちの会社はシフトが出るのが遅いので指定席を取るとなると、かなり手遅れなのだ。今回も「桟敷席しか残っていません」と言われたので、昼と夜両方桟敷席の指定を取った。
この桟敷席というのは一段高く床を張って造られた上級の観客席をいうそうです。初めて座りました。一段高く見やすいと聞いたが、残念なことに芝居は龍丸君の背中ばかりでほとんど顔が見られませんでした。
やっぱりいつも通りの座敷の方がいいや。
P7130040.gifP7130039.gif

稲荷山ぼや、参拝者が目撃した意外な「犯人」

未分類

P9230007.gifP9230008.gif
私はたま~にカラスの話題を書きますが、こんな事件がありました。
京都市伏見区の伏見稲荷大社近くの売店から「煙が出ている」と119番があった。直前に、カラスが火のついたろうそく2本をくわえて飛んでいるのを参拝者が目撃。煙が出たのが高さ約7メートルの場所だったことから、同署はこのろうそくの火が原因とみている。目撃証言では、ろうそくは売店近くのほこらに立ててあったもので、カラスは3本をくわえて1本をすぐそばに落としたという。
カラスを調べたことがある樋口広芳・慶応大特任教授は「カラスは、ろうそくの油脂分が好きでかじって食べることがあり、火種でぼやが起きる恐れがある。近づかないようてぐすを張るなど、本格的な対策をとらないと防げないだろう」と話たそうです。
私はカラスが嫌いです。鳩の雛や雀の雛を襲って雛を巣から落とすところを何度も目撃したし、子猫を襲ったというのも話題になりましたね。弱い者いじめで大嫌いです。
このカラスが阿佐ヶ谷のパールセンターのピーコックの前に止めてあった自転車のカゴから買い物した物を引っぱり出しているのを目撃しました。販売機の上でその取り出した油揚げ食べてました。とんびに油揚げさらわれると言うことわざはあるけど、東京ではカラスに油揚げさらわれます。たぶん買い物から戻った自転車の持ち主はビックリでしょうね。
カラスって奴はホントに頭が良い。保育園に迎えに来るお母さんは買い物を済ませて迎えに来たりします。それを知っているカラスは保育園の近くで待ち伏せしていて、子供を迎えに園に入っていたお母さんの自転車のカゴのレジ袋をあさるのです。食パン袋ごと持って行ったのを見たこともあります。
私の場合はカラスじゃなくて人間に自転車のカゴの物を置き引きされたけど、カゴに荷物を入れっぱなしは大変危険なのでみなさんくれぐれも注意しましょう。
030815Osore.jpgP6260959.jpg
右の写真は以前取材したカラス避けの仕掛け。

耳の中に激痛、正体はゴキブリ

未分類

遠目に見るとゴキブリなんだけどクワガタ。クワガタが平気なのにゴキブリは絶対無理。
P7310687.gifP7290632.gif
オーストラリアで、睡眠中の男性の耳の中にゴキブリが入り込み、病院で取り出してもらうまで激しい痛みに苦しむという出来事があった。豪州北部ダーウィンに暮らすヘンドリック・ヘルマーさんは朝、右耳に鋭い痛みを感じて目を覚ました。痛みが徐々に増してきたため、まずその異物を掃除機で吸い出そうと試みたが失敗し、次に水を吹きかけて取り出そうとした。だが、「耳の中に入り込んだその異物は、水をとても嫌がった」という。
痛みがあまりにひどくなってきたので、ヘルマーさんは病院に急いだ。医師はヘルマーさんの外耳道に油を流し込んだが、その結果、耳の中に入っていた全長2センチのゴキブリは、耳のさらに奥へともぐりこんだ。「約10分ほど過ぎたころ、やつは耳の奥へと入り込むのをやめ、断末魔の中でもがいていた」そこで医師が鉗子を耳に差し込み、ゴキブリを取り出したという。「医師たちはこれほど大きな昆虫を耳から取り出したことはないと語っていた」とヘルマーさんは振り返った。
このニュースを見て一人でギヤーーーーと叫んでました。私は宇宙で一番ゴキブリが苦手なんです。だいたいの昆虫も生き物も平気だけどゴキブリだけが天敵です。
想像したくなくても勝手に頭が想像してしまう。耳の中にゴキブリなんて最低だよ。2センチなんてデカイじゃん。かみ切り虫でもカマキリでも許すけどゴキブリだけは絶対イヤだ。「あなたの耳の中にゴキブリが入ってます」なんて言われたら気絶するかも。
あっ、でも睡眠中は絶対大丈夫。なぜなら私は寝る時に耳栓してるから。そういえば思い出したぞ。夏の暑い時に短パンとTシャツで何もかけずに寝ていた時にゴキブリに太股を噛まれたことがある。夜中に「痛っ!」と目を覚ますと、黒い物体がサッサと逃げて行った。もちろん明かりをつけて犯人を抹殺するまで寝ませんでした。
いくら私がピチピチで美味しそうだからってねぇ。みんなも気をつけなはれや。あいつら人間を食べ物と間違えることがあるかね。
PA270048.gifPA270051.gif
これが愛用の耳栓。

まゆみの龍丸中毒

文化&芸術&芸能

P7130016.gifP7130017.gif
13日日曜日に小岩湯宴ランドに行って参りました。
大入り御礼でございます。
それにしても1万人ということですが、いったい今、どれくらいの集客数になのでしょうか?とても心配です。
私は次回は17日に行くつもり、というかシフトでそこが休みだから。しかし、今後のショーの予定を見て悩んだ。
18日だ。劇団新の新君と錦君がゲストなのだ。観たい・・・どうしても観たい。
こうなったらヤケクソだ。バイトの帰りに意地で行ってやる。たぶんチョーギリギリだ。6時ギリギリかも。
この日のうちに指定席を取っておいた。体力の限界への挑戦だ。この間レッドブルを飲んだけど全然効いてる気がしなかったけど、モンスターは少し効いた気がする。モンスター飲んで頑張る。
P7130035.gifP7130036.gif
この日は大入りでした。ロボ君も祝福しております。
というわけで関東圏の皆様、是非、小岩湯宴ランドへ足を運んで下さい。ヨロピク。
20日の演目は「三人吉三」これは新作なのだ。そして、夜の部の中村主水ですよ。観たい・・すごい観たい。
仕事しないで優雅な暮らしでもしていれば、毎日観にこられるけど、やっぱ限界はある。
その上、ツイッターによると26日の夜にファンの集いがあるということ。26日は海釣りから帰って来る日だ。
これも絶対無理。くっそーーーー!!!行きたいよーーー!!!
P7130042.gifP7130043.gif
今月の小岩湯宴ランドの公演は16日と31日がお休みです。29日間の公演なわけです。
この29日の公演の昼夜全て演目が違うんですよ。すごくないですか。
だいたいさぁ、一つの芝居でどれだ沢山のセリフがあると思う?それを毎日違うものをやるなんて役者さんたちすごすぎる。
役者は賢くなきゃできないね。私、セリフを覚えるのは2行が限界かなぁ。それ以上長くなったらアウト。
そのせいか、無意識に自分の書くシナリオは無茶苦茶セリフが短いです。橋田壽賀子先生はすごい長いらしいけど。
P7130044.gifP7130045.gif

まゆみの龍丸中毒・救いの神チヒロ

文化&芸術&芸能

x.gifsssss.gif
このように大衆演芸に通って幾度か目・・・今回はスゲー大失態を犯しました。まぁ、私のボケっぷりはいつものことなのですが。
夜の部の芝居が終わり舞踊ショーが始まると、私のデジカメの調子がおかしくなった。もう6年も使っているボロなので仕方ないのだが、まだ撮影枚数があるはずなのに、撮影可能枚数0と言う表示が出て撮影出来ない。
うっそーーーー!!!
もう、必死にあっちのボタンこっちのボタンを押してみる。ダメだ。
と、撮影可能枚数0どころの騒ぎじゃなくなった。「データはありません」の文字が・・。
すみません。データないってどういうことですか?撮影データを出すと真っ暗。本当にデータが消えていた。
ということはですよ。昼の部のあの「龍丸祭り」の貴重な写真も必殺の写真も没ってしまつたってこと?
たぶん、やたらめったらボタンを押していて、データ消去にOKを押していたのでしょう。
t.gifs_20140710222500a2d.gif
目の前が真っ暗。呆然。
ん・・・待てよ。チヒロちゃん。チヒロちゃんがいるぞ。夜の部が終わるとすぐにチヒロちゃんが座っているところにダッシュして拝んだ。
「デジカメの写真の記録消去しちゃったみたいなの。一生のお願い。メールで写真送ってくれる?」と言うと、「あぁ、全然いいですよ」と承知してくれた。
帰りの総武線で私の魂も消去されていた。「ドレスの写真が・・・必殺が・・・」泣きベソである。
家に帰ってパソコンを開くと、もうチヒロちゃんからメールが送られていた。
ひゃーーーーーー!!!私のボロのデジカメより画像がきれいだ。ありがとうチヒロちゃん。君は救いの神だよ。
r_20140710222500562.gifd.gif
劇団荒城さん、あなたたちは幸せだぁ。こんな気立ての良いお嬢さんが大ファンなんだから。
まだ、観たことのない劇団荒城さんですが、きっと素晴らしいパフォーマンスを観られるんでしょうね。なるべく早く観られるといいのですが。
チヒロちゃん、今度どこかで会ったら必ずこの恩は返します。本当にありがとう!!
ちなみにチヒロちゃんは「最高を求めて」というブログをやってます。見てみたら本当に劇団荒城さんの熱狂的にファンだということが分かりました。お互い、大衆演劇が廃れないように宣伝しようね。
あっ、それから翌日、仕事から帰ってデジカメをパソコンに繋いだら、消えていたはずのデータが生きてました。お騒がせして申し訳ありませんでした。でも、夜の部の写真はほぼ0状態だったし、チヒロちゃんの写真の方が綺麗だったし撮影が上手だったのでホントに助かりました。
なので、今回のブログの写真はほとんどチヒロちゃんが送ってくれたものです。
P7081201.gifP7081188.gif

まゆみの龍丸中毒

文化&芸術&芸能

P7081168.gifP7081173.gif
「龍丸祭り」最高でした。上の写真は「アメージンググレース」の曲に合わせて踊っているところ。
もうため息が出るほど綺麗で可愛い。
それより何より何が感動したって、必殺の曲で登場したのよ。もう気絶しそうなくらい感動した。
格好いいよーーーー。似合うよーーー。ずっとずっと観ていたい。
今まで観た龍丸君で一番好きです。やっぱさぁ、時代劇はちょんまげの似合わないアイドルとかにさせないで欲しい。こういう絵になる人がやってこその時代劇なのよ。
P7081191.gifP7081192.gif
去年後半から今年前半にかけて私は最悪の日々だった。離婚して息子を巣立たせるまで一人で頑張ろうと神経が張りつめていた。そんな時に息子は私に協力的どころか反抗期で気が滅入った。今年のはじめの頃のブログはウツ気味で「死にたい」と書いていた。
2月から勉強のために通った演芸場。そこで、5月に龍丸座長を観て「この人は他の劇団の誰とも違う。すごいオーラがある」と興味が湧いた。大人気のある劇団を観てもピンと来なかったけど、この人のエンターティメントに賭ける情熱が半端ないのだ。
この22年ずいぶん長いこと気持ちが荒んで嫌なことの連続だった。(不遇の結婚生活)子供だけが生き甲斐でそのために必死に耐えて生きて来た。無我夢中で生きていたせいかタレントや役者さんを観てドキドキしたり興味が湧いたことがなかったのだ。そんな余裕がなかったのだと思う。
しかし今、ただ・・・ひたすら踊っている龍丸君を観ているだけなのに涙がポロポロ流れて来た。綺麗な衣装を着て美しく舞う龍丸君を観ている今の自分は何て幸せなんだろう。今、私、すごく贅沢してるなぁと心の底から幸せをかみしめている。生きててよかたぁ。
P7081194.gifP7081185.gif
「龍丸祭り」も終わり、会場は一度閉められる。夜の部は指定席を買ってないので、そのまま並ぶことにした。(並ぶと言うか階段に直に座るのだ)
すでに6人くらいの人が並んでいて、私の前にはお母さんと娘さんの親子が座っていた。この女の子にムチャクチャ興味が湧いた。
「大衆演劇好きなの?」と聞くと、「大好きです!!」と。「嵐とか東方神起とかいっぱいいるじゃん。そういうの興味ないの?」「はい!!大衆演劇しか観ません!!」
いいねぇ。大好きよ、こういう子。1時間くらいずっと話しをしていた。チヒロちゃんは今回は小竜丸劇団を観に来ているが、本当は劇団荒城の熱狂的なファンなのである。
私はまだ荒城の舞台を観たことはないのだが、龍丸君のツィッターによく登場しているので知っていた。1時間、大衆演芸の話題で盛り上がった。この後、このチヒロちゃんが私の救いの神になるのである。続く・・・。
P7080007.gifP7080005.gif

まゆみの龍丸中毒・柴田理恵さんにそっくりなお母さん

文化&芸術&芸能

n.gifP7080002.gif
昼の部のお芝居は現代劇でした。「生きること」という作品で、原作は心理カウンセラーの長谷川泰三の本『命のカウンセリング』。著者である長谷川の半生をドラマ化したものを24時間テレビでも放送したそうです。
これまでお芝居は時代劇しか観てなかったので龍丸君が現代劇の芝居も上手いと知った。この子は女形、男役、時代劇、現代劇、舞踊、ダンスと本当に器用にこなす。それだけ人一倍努力をしているのだろうけど素晴らしい。
夜の部の芝居は「信長・本能寺の篇」でした。鈴丸さんが明智光秀の役をやってました。
r.gifs.gif
3日に来た時に花道の席の一番前にいたおばちゃんが気になった。柴田理恵さんにそっくりなおばちゃん。お芝居を観てメチャクチャ号泣していたのが印象的だった。
そのおばちゃんが8日の日は私の前に座っていた。なんとなく気になっていたし、前回も少しコンタクトがあったので、話しかけてみた。すると、このおばちゃん橘小竜丸劇団の熱狂的なファンで、もう4年くらい追っかけをしているらしい。
「最初の頃は芝居も下手でねぇ。どんどん上手くなって来てる。今日の本能寺も前よりまた良くなってる」と誉めてました。
「どれくらい来られるんですか?」と聞くと「うーーん。そんなに来てないわよ。月に15日くらい」
ええええーーーー月に15日って半分来てるってことじゃないっすか。来月の福島にも行くそうです。
imageq.gifk.gif
まぁ、私も勉強のために観に来ていた大衆演劇で、龍丸君に一目惚れして休みのたびに来ているわけですが。
それでも、やっぱり少しでも大衆演劇について知りたいので、情報収集のために勝手にインタビューと言うか、毎回劇場に行くたびに周りのおばちゃんに取材をしているのだ。私など、新参者で何も知らない未熟者だけど、みんな大衆演劇歴が半端なく何を聞いても答えてくれる。どこの劇団のこともご存じなのだ。
たぶんまた次回お会いすると思います。私は心の中で勝手に「理恵さん」と呼んでます。柴田理恵さんにホントにそっくりなんだもん。理恵さん、またいろいろ教えて下さい!!!
j.gifP7081172.gif

まゆみの龍丸中毒・私は持ってる女と喜んだ矢先・・・

文化&芸術&芸能

龍丸祭りじゃーーーーー!!!
b.gifaaaa.gif
このブログをご覧の皆様。また橘小竜丸劇団だと呆れないで下さい。
今月、私は小岩湯宴ランドに通いまくるので、このブログも7月はこの橘小竜丸劇団祭りだと覚悟して下さい。
龍丸君の7日のツイッターによると明日「龍丸祭り」があると言うこと、「龍丸祭り」とは、龍丸君が出突っ張りでショーに出るという有り難いショーなのです。そのツィッターの時間が微妙で、その明日というのが今日のことなのか翌日のことなのか不明。「龍丸祭り」というのがあるのは知っていた。一度でいいから観てみたいとずっと思っていた。最悪、翌日ならば、仕事の帰りにダッシュで来ようかなとも考えた。
f.gifddddddd.gif
取りあえず仕事が休みの8日火曜日に行って参りました。篠原劇場は12時30分開演です。しかし、ここ小岩は13時30分開演なのです。そして、ここで食事をすると高くつくので節約のために駅のホームでパンを食べていました。
「いやー今日も天気だ。暑いねぇ。駅のホームで食べるパンも美味いねぇ。時間余裕だしーーー」と、満腹になりルンルンしながら湯宴ランドに向かいました。
湯宴ランドの入り口にショーの案内が出ています。8日火曜日「龍丸祭り」
ブラボー!!私って持ってる女だぁ。たまたま休みの火曜日に龍丸祭りに当たるなんて、あぁ、神様仏様ありがとうーーーー。と・・・、その下の時間を見て凍りついた。1時開演。
うっそーーー!!時間をみると、なんと12時50分。10分前。急いでお支払いをしてエレベーターで7階に行きました。
aaaaaaa.gifa.gif
指定席の案内のところに行くと受付のおばちゃんが怖い顔で「指定席は30前に来て頂かないとキャンセルになりますよ」と叱られた。「すみません。1時開演と知らなくて」ととにかくペコペコ平謝り。
無事に指定席に座ることができました。そして、座ったらすぐに開演のブザーが鳴った。ひぇーーー。くわばらくわばら。心臓止まりそうだったよ。
私と同じように、この日が1時開演と知らない人が何人かいて1時30分頃入場していた。可哀想にお芝居の最初の30分見逃したね。次の13日も仕事が休みなので指定を取ってある。なんと、この日も特別に1時開演になっていた。危なねぇーー。2度も同じ過ちを犯したら指定席取らせてもらえなくなっちゃうよ。あのぅ・・・できれば、できればで結構ですので湯宴ランドのHPでお知らせして貰えると助かります。
image.gifgggg.gif

下巻から本読んだことある?

未分類

91BA~14103068833.gif
最近は図書館もデジタル化が進んでいて、昔は本を予約すると電話で連絡が来たものです。今は、メールで予約した本が入荷されたお知らせが来るので便利です。
で、去年の12月に予約していた和田竜先生の「村上海賊の娘」と百田尚樹先生の「海賊とよばれた男」
もう桁違いの予約数でありまして、「海賊とよばれた男」は予約数1088人。「村上海賊の娘」が約300人。
気長に待っていればそのうち順番が来るだろうと思っていたら図書館からメールが届きました。
ー予約していた「村上海賊の娘」下巻がご用意できました。ー
ん?下巻?下巻だけですか?上巻は??
予約のある本なので借りたら2週間で返さなければいけません。上巻がないと下巻だけあっても困るでしょ。
翌日、図書館に行って聞いてみたら、上下巻の本を借りる場合、順番予約と言う申請をしなければいけなかったようです。
ここでこの下巻をキャンセルすると、下巻だけがまた300番目に戻ってしまうことになります。
うーーーーーーん。面倒くさがりの私です。この際、「下巻から先に読むか!」と、本気で思いましたが、やっぱり下巻から読んでも意味分かんないよねぇ。下巻から本読んだことある人いるかなぁ。
上巻は14番目くらいのところにいるらしいので、取りあえず上巻が来るのを待ちます。半年くらい開けて下巻読みます。トホホホホ。去年の12月に予約して読めるのは8月くらいかなぁ。そして、下巻は来年の夏頃かなぁ。気の長い話しだ。
ちなみに「海賊と呼ばれた男の方は、私は何番目くらいですか?」と聞くと、パソコンを見た職員の人、苦笑いで「500番目くらいですね」1088番から500か・・・。かなり前進している。
早くて来年の暮れくらいには読めるだろうか。再来年になるかもなぁ。来年の話しをすると鬼が笑うって言うけど、再来年の話しだよ。笑い過ぎて脇腹痛くなっちゃうね。
cover002.gifcover001.gif

まゆみの都営住宅挑戦日記

旅&おでかけ

P6251018.gifP6251009.gif
去年から挑戦している都営住宅の応募。去年、11月かすりもせず。今年2月の募集は、一般の人は応募できない高齢者やひとり親の人が応募できるやつです。結果、「61人中あなたの順位は28位(困っている順位)」だそうです。遠いなぁ・・・。
そして5月の応募。本当は抽選の様子を見に行きたかったけど今回も仕事でいけませんでした。後日、HPに抽選結果が出ていました。私の番号は199~204。当選番号229。惜しいーーーーー!!!
相変わらず目ん玉飛び出るような倍率でしたが、今度は8月チャレンジするもんねぇ。
P6251020.gifP6251021.gif
今回、山口観音さんに抽選のこともお祈りしました。
「お医者様でも草津の湯でも恋の病は直りゃせぬ」を言い換えると「観音様でも母子家庭でも都営住宅は当たりゃせぬ」ってとこでしょうか。
本当のこと言うと、外れてホッとしたりしているんです。できることなら引っ越しはしたくない。都営住宅はとにかく場所が不便。通学も通勤も不便になる。あと2年弱で息子も高校を卒業します。できればそれまで、今の家にいさせてあげたいんです。
だけど、経済的に厳しいので本当は当たってくれないと困るんだけど。複雑な気持ちなわけです。養育費を入れないクソ野郎のせいで子供に不憫な思いをさせて悔しいです。
何しろ挑戦だけはしていくつもり。次回は8月、困った順位は28位から上がるのでしょうか!!
山口観音さんも「まだ引っ越す時期じゃないよ」と言ってわざと外してくれたのかもしれない。物は考えよう。山口観音周辺はあじさいが満開でした。新緑も美しかったです。
西武線の広告はケロロ軍曹が使用されています。西武新宿線上井草にサンライズがあるからかな?
P6251022.gifP6251023.gif

自分より強いヤツを倒せ

子育て&学校

PEPSI-NEX-ZERO_momotaro_CM-Episode-0-14.gif
愛知県豊橋市教育委員会は同市内の市立小学校で3年生の女子児童が、いじめられていた同級生の女児をかばって男女3人の児童から跳び蹴りされるなどし、首や腰に1週間のけがをしたと発表した。担任の男性教諭(23)がその場で制止したが、男性教諭は新任で、いじめをからかいや遊びと見ていたという。市教委の宮崎正道・学校教育課長は「経験の浅い担任を支える態勢が十分でなかった」と説明している。
市教委によると、女子児童が暴行を受けたのは先月休み時間。前日の放課後児童クラブで、同級生の女児がからかわれるなどしていたため、「いじめるなら、代わりに私を」などと言ったという。これを3人のうちの1人が聞き、実際に暴行したという。
担任教諭は翌4日に校長に報告。学校などの聞き取りに対し、3人は「深く考えずにやった」と説明。けがをした女子児童は女児をかばった理由について「いじめを見るのが嫌だった」などと話しているという。
「いじめるなら、代わりに私を」と言った女の子!アッパレ!男前だねぇ!けがをしたと言うことだけど、大丈夫?お大事にね。偉かったね。お母さんお父さんはうんと誉めてあげて欲しい。こんな立派なことを言う女の子を育てたご両親に会って話しを聞いてみたい。この正義の心をずっと忘れないで持ち続けて欲しいね。
私も小学校の時に同じようなことがあったけど、「いじめるなら、代わりに私を」なんて格好いい台詞は言いませんでした。有無も言わせず虐めた相手が男子でも跳び蹴り、上段蹴り入れてました。目には目を歯に歯をって言うでしょ。暴力はいけないけど、先生も「お前は足癖悪いなぁ、ガッハハハハ」と笑ってました。そういうの有りの時代でしたから。
暴行した3人がどんな育ち方をしたのか知りたい。こちらも親の顔が見てみたい。弱い者いじめなんてセコい。ホントにセコい。子は親の鏡と言いますから、家庭環境を疑われますよね。今の時代に正義感なんて笑われるかもしれないけど、やっぱり正義感のある子供に育てたい。職場でも自分の立場を利用して弱い人をいびる奴が大勢いる。弱い者に噛みついてどうすんの。お前らクズじゃ。ペプシのCMでも言ってるでしょ。「自分より強いヤツを倒せ」ってね。
momotaro.gif

ストップ老化現象!!

未分類

この分厚い腹巻きをしていることに気が付かないなんて・・。つか、写真はちょっと目を離すと勝手に私の腹巻きを布団にしていまうコンボイ捜査官。
P1080361.gifP1080360.gif
温暖化現象も問題だか、私の老化現象も重大な問題なのである。
この間、仕事に行くために家を出て歩いていると自分の腹周りを触って驚いた。「なんか太ったのかな?私のお腹ってこんなだったっけ?」ワンピースのお腹がゴワゴワしている。・・・・「ん?」ち・・違う。これ腹巻きだ。腹巻きをしたままワンピースを着ている。(私、冷え性なので7月でも腹巻きして寝てるの)
慌てて家に戻りどうせ誰も見ていないので、庭で腹巻きを取りドアを開けて玄関に放り投げた。腹巻きをしたまま出勤したのは初めてだ。あぁ・・・ヤバイ。
老眼鏡はまだ作っていない。取りあえず生活に支障がないし困ってないから。
それよりも最近ひどいのは、耳が遠くなったのか、ボケがはじまったのか、とにかく聞き間違いがひどい。
ある日のこと、Fさん(おねえ)が「よろちくび~!!」と言いながら台車をゴロゴロさせてやってきた。私には「よろちくび~」でなく「くろちくび~」に聞こえたのだ。確かに聞こえたのだ。私は「えぇーーー!!」と驚いた。隣にいた同僚の男の子は無表情である。こんなに下品なこと言ってるのになんで真顔?「今、黒ちくびって言った?」と聞くと「私、そんなこと言ってないわよ~。よろちくび~!!って言ったのよ。黒ちくびなんて言ってないわよ!」と怒った。
そして別の日。またまたFさんである。ボールを持って来て「これ中村さんが・・・」後半聞こえず。中村さん?うちの店に中村という人はいない。「中村さんて誰ですか?」と聞くと、「中村さんなんて言ってない!!これ、中身入ってるよって言ったの!!!」とまた怒られた。
そして、そして、決定的にひどい聞き間違い。またまた後日、朝礼の時にFさんが私に新しいメニューに使う野菜の写真を見せて言った。「これ、毛がたくさん生えてる~」それは緑色のうりの形をした野菜で、確かに毛がふさふさ生えている。「これなんの野菜でしょうかね」と聞くと「こうがんって書いてある」と言った。「ふーーん。こうがん。新種の野菜なんだ」と言うと「やっだーーーー!とうがんよ!なにーーこの人ーーー!」
よくよくチラシを見ると冬瓜と書いてあった。ひゃーーーー。もうダメだ。目の次は耳もヤバイ。
誰か助けて下さーーーい。私の老化現象を止めてーーーーー!!!
P5062377.gifP5062378.gif
こちらは伸びきってしまったお古の腹巻きをコンボイ捜査官にプレゼント。幸せそうに寝ています。

まゆみの龍丸中毒

文化&芸術&芸能

ご覧なさいよ。この子男の子なのよ。きれいわぁーーーーー!!!!
P7031149.gifP7031150.gif
ほんとは昼の部だけ観て帰るつもりだったけど、どうしても惜しくて夜の部も観てしまった。
一応、そうなることを想定して、家事は全て済ませて来た。家に帰ったら風呂入って寝るだけにしておいたのだ。
おばちゃんたち曰く「夜の部はさ、予約取らなくても前の方に座れるから大丈夫だよ」
マジっすか。おばちゃんの言葉信じますよ。昼の部が終わり、取りあえずリラクゼーション室に行き、横になったら爆睡してしまった。
ハッと目が覚めたら5時過ぎていた。5時に会場なのにーーー早く並ばないといけないのにーーーー。
慌てて7階に向かうとすでに行列ができていた。
会場になって中に入ると、確かに予約席だったところの敷居が取っ払われていて、自由席になっている。
そして、昼の部で自分が座ったところが空いていたので、結局夜の部も同じ場所で観られた。
P7031153.gifP7031139.gif
おばちゃんありがとう。予約すると525円取られるけど、自由席だから無料なんだよ~。
土日は昼も夜も予約がいっぱいだろうけど、平日はこういう手があると言うことを知った。
やっぱさ、気取ってちゃダメよ。郷にいれば郷に従え。みんな親切に教えてくれるから、分からないことは聞いてみなくちゃ。
それにしてもお風呂に入るのがメインな場所だと思うけど、私は風呂には一切入らなかった。芝居を観て、1時間仮眠して、また芝居を観て帰った。翌日仕事が休みなら公演の後に入って帰れるけど、時間がないので無理。でも、洗濯物は出さないし良い客だよね。(あの寝間着みたいな奴)
P7031143.gifP7031145.gif
昼の部で私の後ろにいた若いお姉ちゃん。「夜の部も観るんですか?」と聞くと、「子供を保育園に迎えに行かないといけなので残念だけど帰ります」って、えーーーーー、結構ゴスロリ入ってるお姉ちゃんだったので当然独身だと思ってたけど、子供いるの~。うーーむ、人は見かけによらないってやつだね。
私も今週は休みがこの日一日だけだし、翌日仕事あるし迷ったけど、夜の部も観て良かったです。もうこうなったら体力の限界まで橘小竜丸劇団と付き合うぜ。火曜日も行きまーす。また一番前予約ゲットしたぜ。
P7031146.gifP7031148.gif

まゆみの龍丸中毒

文化&芸術&芸能

P7031105.gifP7031108.gif
龍丸君のツイッターに1万人目指して頑張るよ~と言うメッセージがありました。1万人て何?何で1万人なの?
私は、お一人様でも物怖じしないので、どこに行っても馴染める。篠原演芸場でもすぐ周りのおばちゃんと仲良くなれる。そして、今回も周りのおぱちゃんと仲良くなって、仲間に入れて貰った。「まだ新入りなもので分からないことが多くて、いろいろ教えて下さい」と言うとおばちゃんは喜んでいろいろ教えてくれるのだ。
そこで、1万人の理由が分かったのです。この小岩湯宴ランドで1万人収容を達成しないと来年興行させて貰えないということらしいのです。
そりゃアンタ大問題じゃないのよ。貴重な東京公演が観られなくなってしまうと言うことじゃん。
P7031127.gifP7031129.gif
AKBとか散々コケにしてきた私です。ごめんなさい。謝ります。
私も、龍丸君の1万人達成のために人肌脱がしていたたきます。7月は繁忙期で忙しいので休みが全然ないけど、私はいける限り行くぜ。
本当は来週の休みも予定があったけど、そんなもんより1万人達成のが重要だろ。
それに小岩が終わったら当分東京には戻ってこないでしょ。観られる時に観ておかないと後悔する。
P7031135.gifP7031136.gif
小岩周辺の皆様、是非、橘小竜丸劇団を観に行ってあげてください。
つか、小岩周辺じゃなくても、是非、一度ご覧になって下さい。
私は次の日の仕事があるので慌てて階段を下りて行った。そしたら一人のおばちゃんも必死に階段を下りている。
「明日、仕事だから急いで帰らないと」と言うと「私も仕事なのよ。車で2時間かけてきたから」
ひぇーーーーーー!!!車で2時間かけて小岩まで。ご苦労様です。
龍丸君こんなまでして来てくれるファンがいて有り難いねぇ。
P7031113.gifP7031114.gif

まゆみの龍丸中毒

文化&芸術&芸能

P7031091.gifP7031090.gif
龍丸様に会うために小岩湯宴ランドに行って参りました。
今年の2月からシナリオを書くために月1で篠原演芸場に通うようになりました。大衆演芸を設定にした作品を書くのて勉強のために通っていたのです。そして、5月の橘小竜丸劇団に巡り会い一目惚れしました。
龍丸君のおかげて進まなかったペンもスラスラ進み、あっという間に原稿が書けて余裕で締め切りに間に合いました。
ぶっちゃけ、もうシナリオ云々飛び越えて龍丸君中毒になったわけです。
6月は柏の劇場だったので行けませんでしたが、小岩は全然行ける範囲である。シフトが出てすぐに予約席を取りました。
なんと一番前。後ろの方だとメガネをかけないとよく見えないし、普段メガネをかけないので目が疲れるのです。
近いに越したこしはない。一番前ならメガネいらず。
P7031095.gifP7031096.gif
先月の篠原演芸場の劇団花吹雪さんの千秋楽を観ましたが、ごめんなさい。やっぱり龍丸君が最高ですわ。
何と表現したらいいのかわからないけど、ただ見とれてしまいます。美しい絵を見ているような、綺麗な人形を見ているような、風光明媚な景色を見ているような・・・ただ、口ポカ~ンって感じでその美しさに見とれてしまうのです。
お芝居も上手くて、やっぱりただただひたすら見とれてしまいます。
P7031103.gifP7031092.gif
今回、この小岩湯宴ランドですが、実は私は健康ランド的なとこに生まれて初めて来ました。なるほどこんな感じで芝居を観るのですね。
入館料を払えば、お風呂にも入れて芝居も観ることができるのです。それも昼と夜どちらも観られるのですよ。
私はしっかりクーポン券を手に握りお安い値段で入場しました。
演芸場より時間は短く最初のミニショーはなく、すぐにお芝居が始まります。幕が開き、龍丸様だ~・・・・。なんか、嬉しくて泣きたくなりました。オッサン化していたまゆみでしたが、女子力上がったかなぁ?
P7031099.gifP7031085.gif

「ロケ地や舞台になった場所に行ったことある?」

未分類

CIMG5131.jpgCIMG5130.jpg

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「ロケ地や舞台になった場所に行ったことある?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ロケ地や舞台になった場所に行ったことある?」


行ったことがあるというか、阿佐ヶ谷でたまにやっているので、たまたま通りかかったらやっていたのを見ました。だいぶ前に「リング」という映画の撮影をしていました。真田広之さんがいました。
松山ケンイチ君が出ていた「セクシーボイスアンドロボ」の撮影をしているところに出くわしたこともありました。
当時、娘は松山君の大ファンで、なんとか写真を撮りたいと思いましだか、撮影の関係者のおばちゃんが「撮影はお断りします」とすごい形相で監視していたけど、こっそり目を盗んで撮影しました。
阿佐ヶ谷は結構撮影に利用されることが多くて、デスノートのラストシーンの商店街はすずらん通りです。冬の雪景色ですが、撮影は夏だったそうですよ。
他にも「東京ラブストーリー」とかサスペンスドラマのシーンで見たことあります。
去年硫黄島にいきました。『父親たちの星条旗』『硫黄島からの手紙』第二次世界大戦における硫黄島の戦いを日米双方の視点から描いた作品。『父親たちの星条旗』は見ていませんが、『硫黄島からの手紙』は見ていました。それで、実際、現地に行って言葉に出来ない気持ちになりました。ここで多くの日本人が犠牲になったのです。
摺鉢山にも行きました。太平洋戦争における硫黄島の戦いの時は激しい戦場と化した。日本軍は元々はここを拠点として活動していたため、この摺鉢山が陥落するということは戦いに負けるということを意味していた。山体内部は七層にくり貫かれ最大20cm口径の砲を配備する砲台陣地となっていた。この戦いによって海側の火口壁は、アメリカ軍の艦砲射撃を受けて崩壊している。現在でも多くの遺体が土中に眠っているとされており、未だ見つかっていない遺体もあります。
火山島なので、防空壕の中は奥まで行くと60℃です。私は息苦しさと暑さで気分が悪くなり奥まで入るのを途中でリタイヤしてしまいました。あんな悪条件の中で医療活動をしていたというのだから助かる命も助かりません。
映画やテレビで見るよりも体感するというのが重要だと改めて思いました。
P7092918.gifP7092922.gif

『小野寺の弟・小野寺の姉』

未分類

こちら石ノ森先生の生家。先生が座っていた瞑想の椅子。右は先生の机。
椅子机
『小野寺の弟・小野寺の姉』これは映画のタイトルです。
40歳のより子(片桐はいり)と33歳の進(向井理)の小野寺姉弟という設定。
すみません。このタイトルを見て、どうしても無視できませんでした。なんでこの作家さんは小野寺にしたんだろう?
実を言うと私の旧姓は小野寺なんです。離婚しましたが、旧姓に戻していません。子供が可哀想なのでそのままです。
この小野寺と言う名前は宮城県出身の人に多いです。実際、母方も父方も小野寺で、どちらも小野寺なので嫁いでも変わらないというくらい小野寺が多い。
墓参りに行くと小野寺の墓だらけで、自分の家の墓が分からなくなるくらいです。
なんたって自慢なのは、宮城県の星石ノ森 章太郎先生。石ノ森先生の本名は小野寺章太郎さんなのです。それに、宮城県登米郡石森町(現登米市中田町石森)これが石ノ森先生のペンネームの由来なわけですが、うちの母ちゃんの実家は、この宮城県登米市中田町なのです。だから、石ノ森先生の生家はすごく近いし、石ノ森先生のお母さんの実家は婆ちゃん家の近くなんです。
父は石ノ森先生の一つ下で宮城県佐沼高等学校の後輩。
ただ、それだけで、別に石ノ森先生と縁もゆかりもないんですけど、それでも他人とは思えない。石ノ森先生は宮城のスーパースターです。
息子が異常なまでに仮面ライダーにのめり込むのは、小さい頃から石ノ森記念館に行ったり先生の生家に行ったりしていたから、少しは影響があるのかなぁ。まぁ、私としては嬉しいですけど。
余談ですが、『小野寺の弟・小野寺の姉』姉のより子(片桐はいり)は四角い顔で私に似てるけど、弟の進(向井理)はうちの弟と似ても似つきません。うちの弟、体は大きいのに気が小さく気持ちが優しい子ですが見た目はヤ○ザです。
記念館2DSC03128.gif
こちらは石ノ森記念館。                で、こちらが瞑想の椅子に座ったらこうなったうちの息子。

「あなたの運命を変えたマンガ」ランキング

未分類

P3060528.gifP3060531.gifP3060530.gif
★あなたの「運命を変えたマンガ」総合ランキング
第1位 『SLAM DUNK』(スラムダンク)(1990~1996年) 井上雄彦
第2位 『DRAGON BALL』(ドラゴンボール)(1984年~1995年) 鳥山明
第3位 『ONE PIECE』(ワンピース)(1997年~連載中) 尾田栄一郎
第4位 『ブラック・ジャック』(1973年~1983年) 手塚治虫
第5位 「島耕作シリーズ」(1983年~連載中) 弘兼憲史
第6位 『三国志』(1971年~1986年) 横山光輝
第7位 『キャプテン翼』(1981年~1988年) 高橋陽一
第8位 『ドラえもん』(1969年~1996年) 藤子・F・不二雄
第9位 『MASTERキートン』(1988年~1994年) 浦沢直樹
第10位 『北斗の拳』(1983年~1988年) 原作:武論尊 画:原哲夫
これがそのランキングだそうです。キャプテン翼とドラえもんと北斗の拳はアニメで描いたことはありますが、どれも読んだことがありません。
私の運命を変えたマンガというか、漫画家は吉田まゆみ先生です。全ての作品がストーリーも絵も大好きで初期はいかにも少女漫画という感じでしたが、それがどんどん絵が上手くなり、私には漫画の神でした。
丁度、そのころ私は漫画家を目指していたんだけど、吉田まゆみ先生の絵を見て「私のような実力のない人間が漫画家になろうとは恥知らずもいいところだ」ときっぱり夢を断念。
それで漫画家になる夢を捨てたのです。本当に私の運命を変えた漫画家さんです。当時は知らなかったけど、ウィキペディアで検索したら私とたいして年が変わらなかったので驚いた。当時のあの年齢であの絵の上手さ。実力と才能のある人は違う。やっぱり私は素直に夢をあきらめたのは正解でした。
そして、「絵を描いてお金が貰えるならいいや」と18才の時にアニメーターになったのです。私がアニメーターになったのは吉田まゆみ先生がきっかけでもあるわけです。
それと、子供の頃読んでいた「りぼん」の陸奥A子先生のマンガも影響ありました。それまでになかった独特のほのぼの漫画で、自分と真反対な乙女キャラにすごく憧れました。憧れたけど乙女キャラにはほど遠く、今じゃオヤジキャラです。
P3060527.gifP3060529.gifP3060532.gif