Archives ( 2014-09 )

尊厳死法案に賛成

未分類

P9033455.gifP9033456.gif
尊厳死法案、現実味…自民PT、議論要請へ
延命治療を希望しない終末期患者の治療を中止する「尊厳死」を認める法案を、来年の通常国会に提出しようという動きが与野党内で出ているそうです。
私は大賛成です。もしも自分が患者の立場で、回復不能な状況であったら一秒でも早く安楽死させてほしいとお願いします。意思表示が出来ない状況になることもあるので、臓器提供意思カードのように生前に尊厳死意思カードを作って欲しいです。
もちろん賛否両論いろいろな考えの方がいると思います。でも、自分の意思で安楽死を希望するのだから、誰にも迷惑をかけないと思うのですが。
スイスでは医師が薬物を処方し、死を選んだ患者が自ら使用する「自殺ほう助」が事実上認められています。安楽死を遂げるためスイスに渡航した外国人が急増しているそうです。海外諸国が安楽死を認めていないために患者がスイスまで旅行しなくてはならない状況や、安楽死のコストをスイス政府が支払い続けるべきなのかという問題が指摘されています。
私がなぜ安楽死を希望するのかと言えば、とにかく子供たちに迷惑や手間をかけることの方が死ぬよりイヤ。「先生!早く私の息の根止めて下さい!!」とベットの上で絶叫するでしょう。
それに私は指輪やイヤリング、腕時計もしない、何も身につけたくない女です。だもの、延命治療とかでたくさんの管とか体につけられるのは拷問です。耐えられなくてあのバイオハザードのアリスのように体につけられた管をブチブチ引き抜くかもしれません。
仕事が続かない働かない大人が増えている、ブラック企業に潰される若者。その反面、延命治療して寝たきりの老人が増えている現状。このまま行くと日本は潰れますよ。
私の年齢になってくると、親の介護をしている人が圧倒的に多いです。泣く泣く仕事をやめて介護に専念する人もいれば、仕事をしながら介護している人もいます。みんな、へとへとでボロボロです。
共倒れになる前に「尊厳死」を是非とも認めて欲しいと思います。
CIMG9622.gifCIMG9624.gif

エリザベスが出産しました。シングルマザー?

動物&昆虫

引き取って来た金魚たち。
CIMG9570.gifP8080781.gif
うちの息子は金魚すくいマニアです。小さい頃から金魚すくいが大好きで、阿佐ヶ谷の七夕では期間中ずっと金魚すくい三昧でした。
高校生になって、いつも通っていた金魚すくい担当の花屋さんが「○○君、金魚すくいのバイトに来ない?」と声をかけられて期間限定の金魚すくいのバイトをはじめました。
それは良いのだが・・・。七夕祭りが終了すると残った金魚たちを我が家に持ち帰って来るのだ。100匹以上の金魚だ。それも散々ポイで追い回されてヘロヘロに弱って死にかけてるやつ。
私は生き物が好きなので、なんとかこいつらを救ってやりたくて頑張るが、毎日何十匹もの金魚が天に召されて行く。庭の土に還って行く金魚たち。毎日死んだ金魚を葬るのはつらいものなのだ。結局、だいたい残るのは多くて5匹くらい。
一昨年も去年も、息子は持って帰り、面倒見るのは私だった。
しかし、今年はさすがに学習した息子は金魚を持って帰って来なかった。ただ、1匹だけ「この金魚ガラが変わっていて面白いから持って帰った」と言ってデメキンを持って帰った。
P9170630.gifP9170632.gif
デメキンて弱くてすぐに死んでしまうイメージがあるけど、結構丈夫なのだ。去年のデメキンも元気に水槽で泳いでいる。
まだ小さくて餌を砕いてあげているので家の中の小さな水槽に入れている。よく餌を食べて元気だ。
「お母さんがきれいに掃除してあげるからねぇ」と、水槽から金魚を取り出し水槽の水を流すと・・・「ん?んんんんん???」水槽の底に何かある。
卵である。水槽の底一面に卵がある。この子産卵したのだ。想像妊娠?ほーーー、インコの無精卵は知っていたが、金魚もあるんだなぁ。勉強になったなぁ。ということは、この子はメスだと言うことが分かった。なので、さっそく名前を付けました。クィーンエリザベスです。特に意味はありません。なんとなくクィーンエリザベスっぽいから。この子も例に漏れず自分の産んだ卵を食べてしまい卵はきれいになくなりました。金魚ってさぁ、卵を取り出して別のところに保護しないと親が食べちゃうんだよ~。
P9170633.gifP8073400.gif
左がクィーンエリザベス。右はバイト中の息子。本人いわく、決して金魚すくいをして遊んでいるわけではないそうです。「俺がやって客寄せしてるんだよ」とのこと。

父親が幸せでも子どもの幸福度には関係ないらしい

未分類

母親にとって一番の幸せは子供の成長でしょうね。おぶりひもとか捨てられないんだな。
P5162498.gifP5162499.gif
これはイギリスの「Understanding Society」という調査の一環で明らかになったもので、4万世帯の10歳から15歳までの子どもに家庭生活に関する質問を行った。すると、母親が幸せな時、子どもは一番幸せだということが判明。現に、親子関係に満足している母親の家庭では、約75パーセントの子どもが家にいて幸せを感じると答えている。
また母親が幸せでないと、55パーセントの子どもしか家族との生活に「とても満足している」と答えておらず、母親の存在が子どもにとっていかに大きいものなのかを知らしめた。その一方で父親はどうかというと、父親が幸せであろうとなかろうと、子どもの幸福度には全く影響を与えないという結果でした。
別れた元夫はお坊ちゃまだったので自己中で自分が大好きな人でした。親になっても子供に全く興味がなく子供が病気になろうと心配もせず、いつ入学して卒業したかも気にしていなかったし運動会や行事も興味のない人でした、それですもん。子供の方だってそんな父親が今、不幸だろうと知ったこっちゃないという感じです。
この結果を見て、父親の幸せが子どもに影響を与えないとは悲しいと肩を落としたお父さんもいるかもしれません。しかし家族のために頑張っている父親をちゃんと子供は見ていて父の偉大さを分かっていると思いますよ。
うちは子供たちにとって最低な父親でしたが、私の周囲のお父さんたちはとても家族思いで立派なお父さんが多いです。当然、その子供たちはお父さんを尊敬していますよね。
高校のPTAにも積極的に参加しているお父さんがいて関心します。仕事帰りのサラリーマン姿のお父さんやバイク屋さんのお父さんは職場を抜けて参加してまた職場に戻っています。そうして定例会に出席するのです。やはり子供に愛情を持って接しているお父さんを子供はちゃんと分かっていると思います。
今、父親好きの娘が増えているというのを聞きました。「オヤジ、うぜっ!!」と言われないように世の中のお父上様方、魅力的な父親になれるように頑張ってね。
P5162500.gifP9300010.gif
左は娘が生まれる前に準備して作っておいた帽子と靴と手袋。右は保育園の時に持って行ってたカバン。押入にしまっていたのを出してみたら見事にカビでおりました。

まゆみの龍丸中毒・千代田ラドン温泉センターは最高です

文化&芸術&芸能

P9240653.gifP9240652.gif
昨日は茨城水戸のファンの皆さんと仲良くなったというお話を書きました。5人組のみなさんはファン歴8年。お一人様の方は
ファン歴7年とおっしゃってました。すげーーー、みんな筋金入りのファンですね。8年前なんて龍丸君15才じゃないですか。
私もその時に知っていれば15才の龍丸君を見ることができて成長を見守ることが出来たのになぁ。残念。自慢じゃないですけどファン歴5ヶ月の新参者ですから。
P9240649.gifP9240650.gif
まさか茨城まで公演を観に来るなんて夢にも思いませんでしたが、私にとってここに来たことは本当にラッキーでした。
この千代田ラドンセンターは、私のイメージにピッタリなんです。大衆演劇と言えば設定はこんなイメージの温泉センター。初めて来て送迎バスから降りた瞬間ビビっと来ました。
是非、このラドン温泉センターを設定で書いてみたい。もうすでにタイトルも登場人物も簡単なストーリーも頭の中にできあがっています。これは来年のテレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞に公募できるように書き上げます。面白いものが書けそうでワクワクしてます。
私は無名で代表作もないシナリオライターですが、いつかビックネームになって再びこの地を訪れてロケハンします。
それまで決して閉館しないで下さい。あと、建て直したりしないでこのままのラドン温泉センターでいて下さい。
P9240655.gifP9240659.gif
それにしてもつくづく私は茨城に縁があるようです。シナリオ「せたがやたがやせ」も茨城の八郷が舞台だし。
茨城に親類縁者は一切いません。でも、今までお世話になった人が数え切れないくらい大勢いいます。お世話になったみなさんに感謝を込めて頑張ってシナリオを映像化します。それで少しでも茨城の宣伝になるように努力します。
来年も千代田ラドン温泉センターに小竜丸劇団は来るのだろうか。私的にはなんとか来られる場所なので来年もヨロピク!!
P9240660.gifP9240661.gif

まゆみの龍丸中毒・茨城LOVE

文化&芸術&芸能

P9240648.gifP9240642.gif
24日に千代田ラドンセンターに行って参りました。
飛び石4連休の後の平日のためかお客さんの入りは悪かったです。
そのせいではないと思いますが、お芝居もはしよってる感じがしたし、舞踊もさっさと切り上げた感じがしたのは気のせいでしょうか?お客さんの入りが悪いのに無駄に頑張ってもねぇ。
大入りだとやっぱりテンション上がるし気分がいいですよね。土曜日は御父様の小竜丸座長の誕生日公演で、大入り間違い無しですね。
私は28日の日曜日が最後です。千秋楽は休みが取れないので残念ながら28日が私の千秋楽です。
今回のお芝居は「三人出世」。以前にも見た芝居で、龍丸君がお馬鹿さんのメイクをして登場する芝居です。確かに格好いい龍丸君もみたい。しかし、私はこのお馬鹿メイクがすごく好きなのだ。ホントにホントに好きなのだ。できることなら娘の会社に頼んでフィギアを作って飾っておきたいくらい好きだ。
P9240643.gifP9240644.gif
今回はなぜか水戸から来たファンの人5人と1人と仲良しになりました。5人は親子?とお友達?そして神立駅からお一人様でいらした方も水戸の方でした。
やっぱねぇ、茨城好きですわ。茨城の人はいいねぇ。明るくて朗らかで、おばちゃんの会話にずっと笑いっぱなしでした。
一期一会と言いますが、たった数時間しか一緒にいることのない人たちだけど、私の中ではその時々が大切な思い出です。ここで小竜丸劇団が公演することがあればまたきっと会えますよね。
私はお一人様なので開演までの2時間をつぶすのが大変なのですが、みなさんのおかげで楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。三重はいけないけど栃木は行けると言ってましたね。うらやましいなぁ。私は三重も栃木も無理だ。私の分も楽しんで来て下さいね。
P9240645.gifP9240647.gif

昭和あるある・その3

未分類

895385d4be3dc114.jpg51YGGEPYN7L.gif
今日も昭和あるあるを紹介するよ!!
■復活して欲しい! 懐かしのテレビ番組or名物コーナー
・「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」
・「(巨泉の)クイズダービー」
・「ビートたけしのスポーツ大将」
・「あばれはっちゃく」
・「やまだかつてないTV」
・「お笑いマンガ道場」
・「夢がMORIMORI」
・「サザエさん(火曜日の再放送)」
・「宮尾すすむのああ日本の社長」
・「あなたの知らない世界」
・「川口浩探検隊」
この中で私が見ていたのは「クイズダービー」と「あばれはっちゃく」と「川口探検隊」かなぁ。他の番組は見てなかったです。
どこかのテレビで「川口探検隊」が紹介されているのを見て懐かしかった~。小さい頃、あれ真剣に見てたよねぇ。昔の子は素直だったから、テレビは全てノンフィクションでヤラセとか演出とかあるなんて思わなかったからねぇ。
今、見たら爆笑だよ。すごいリアクションが大袈裟だし、いかにもスタッフが投げましたって感じで不自然なとこからたくさん蛇が飛んできたり。
私が復活してほしいのはヨネスケさんの「隣の晩ご飯」です。あれ、好きでした。なんで終わっちゃったの?面白かったのに。「みごろ!たべごろ!笑いころ!」も好きだった。デンセンマン最高。伊東四郎さんと小松政夫さんの掛け合いをもう一度見たい。
あと、「肝っ玉かあさん」「ありがとう」「時間ですよ」「ムー一族」とか昔のドラマは素朴でよかった。問題になった日本テレビのドラマみたいにセンセーショナルな内容にして話題を作って視聴者の関心を引こうとするのはどうかと思います。話題になって視聴率が上がると思ったんでしょうね。でも結局、思惑は外れたようです。視聴者はそんなに馬鹿じゃないと言うこと。
j02_px180_20120220214352.jpgcontents_xl_20101230171518.jpg
明日のジョーも最高だったよね。再放送のたびに見てました。

昭和あるある・その2

未分類

CIMG9725.gifCIMG9743.gif
今日も昭和あるあるをご紹介しま~す。
■なんのCMかわかる?
・ダッダーン、ボヨヨンボヨヨン。
・24時間タタカエマスカ。
・ちゃん、リン、シャン。
・戸締り用心ー♪火の用心♪
・みなさ~ん、お元気ですかぁ~。
・ティモテ~、ティモテ~、マイルドォ~♪ 
・インドの山奥、電報打ったら~♪ 
・私はコレで会社を辞めました。
・しば漬け食べたい......。
・はいりはいりふれはいりほー♪ 
はっきり記憶に残っているものもあれば、「こんなのあったっけ?」と思い出せないものもありました。
でも、今はすごいよねぇ。このフレーズを検索すればちゃんと動画が見られるんだから。
ダッダーン、ボヨヨンボヨヨン。が思い出せなくて検索して動画をみたら思い出しました。ピップの栄養ドリンクのCMでした。
「24時間タタカエマスカ」とか「ちゃん、リン、シャン」は有名だから覚えてる。
だけど「ティモテ~、ティモテ~、マイルドォ~♪」がどうしても思い出せない。そして、検索して動画を見て爆笑しました。あった!確かにこのCMめちゃくちゃ流れてたわぁ。懐かしい!!この動画を見てしまってから頭の中で「ティモテ~、ティモテ~、マイルドォ~♪」と歌が流れっぱなしです。
「はいりはいりふれはいりほー♪」これは有名「大きくなれよ」と巨人が言うんだよね。この歌をパロったのが嘉門達夫様で「入れ入れ風呂入れ風呂〜 ♪」と歌ってます。
CIMG9726.gifCIMG9740.gif

昭和あるある・その1

未分類

P2184035.gifP2184029.gif
昭和あるあるが紹介されていたのを見て「あったーーーー!!!」と思わず声を上げてしまった。今日はその一部を紹介します。
■日常あるある
・カセットテープのテープがたるんだら、鉛筆を穴に突っ込んで回してたるみをとる。
・カセットテープには、ノーマル、ハイポジ、メタルがある。
・カセットテープなどのインデックスにレタリングシートでタイトル記入。
・上書き防止にカセットやビデオカセットの爪を折る。
・テレビの前にラジカセを置いて歌番組を録音。
・お風呂にすのこ。
・フリルのついた洋服を来て座布団に鎮座している黒電話。
・足が生えたテレビ。
・自転車のスポークの間にテニスボールや軟式野球のボールを挟んで乗っていた。
私はやったことはないのですか゛、このテニスボールを挟むというのはオシャレなんですか?
カセットテープはあるよねぇ。鉛筆を突っ込んでクルクル回したよ。今、思うとホントにアナログだったと思うよ。平成生まれの子には全く意味が分からないだろうね。
とにかく当時はお金もないし、同じテープを何度も再利用するから、仕舞いにテープが伸びでビロビロになってしまったり、機械に絡んでグチャグチャになってしまったり、蓋を開けて「ひぇーーーー!!」とか叫んでいた。
カセットの爪を折ったものの「やっぱ消していいや」と思うと、この折った爪のところにテープを貼って再録音するのです。見栄えとか一切気にしてない。
テレビの前にラジカセ置いて歌番組を録音とか、今じゃとても考えられないでしょ。家族に「みんな!録音するから静かにしてよ!」と睨み付けスイッチオン!しかし・・・我が家には黙っていない奴がいる。表にいる軍鶏です。「コケコッコーーー!!!!」と言う雄叫びが。もう、うなだれるしかなかったです。
P2184027.gifP2184025.gif

「食パンにはなにをのせたい?」

未分類

JAやさと有機野菜『農作業お手伝い』企画に参加した時にお世話になった岩崎さんから頂いた「にんじんジャム」材料は有機人参、有機砂糖、有機レモン果汁だけ!!!岩崎さんの奥様が蒸した人参をコトコト煮て作った愛情のこもったジャムです。にんじんの苦手の子どもも全く気が付かないと思うので試しに一度食べさせてみて下さい。やさとの柿岡直売所で購入できます。
P1093720.gifP1093719.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「食パンにはなにをのせたい?」です
FC2 トラックバックテーマ:「食パンにはなにをのせたい?」


以前は毎日のように食パンをたべていましたが、悪玉コレステロールが減らないので、ずっとパン絶ちをしているのです。
何しろ飽きずに同じパターンで食べていました。焼いた食パンにマーガリンを塗って、グラニュー糖をかけて食べるのです。たまに蜂蜜をかけることもあります。なんたってこれが一番最高。あと、マーガリンにイチゴジャムをかけて食べるも最高。これを毎日食べてたら、そりゃ体重は減らないし、悪玉コレステロールも減らないわなぁ。
ハムとかチーズとかマヨネーズとか論外です。パンは甘くなければいけないのです。
この論争をブレイクルームでしている若い男子がいました。一人は「やっぱり菓子パンは総菜パンだ」と言うと「菓子パンは甘くなければ菓子パンと認められません!」と言った。更に彼は「ただ、僕はメロンパンはどうも好きじゃないです。あのパサパサした感じがいやですね」と言った。私は内心、「同士よ!!!右に同じ!!そうだ、菓子パンは甘くてなんぼだ!甘くないパンはパンではない!そしてメロンパンは私も好きじゃない」と声援していました。
20代のアニメーターの頃はアンデルセンで毎日パンを買ってました。もちろん甘いやつ。吉祥寺に住んでいた時は近所の美味しいパン屋さんでチョコレートのかかったパンとか、クリームたっぷり入っている大量のパンを買って食べまくったので、ムチャクチャ太りました。
唯一、甘くないパンで認めるのは、アンデルセンのカレーパン。油っこい感じが嫌いで普段はカレーパンは食べない私がこれだけは美味しいと思って食べました。そして、新島かじやベーカリーのお総菜パン。お総菜パンを食べたいと全く思わない私が、なぜか毎年、ここに来ると食べたくなります。自分でも不思議だなぁと思います。
新島にお越しの際は是非かじやベーカリーのパンを食べてみて下さい。と、私が宣伝しなくても人気のあるお店なので時間によっては品切れ状態なことがあります。ご注意を。
P1012834.gifP7270576.jpg
これが新島「かじやベーカリー」のパンだ!!

忘れられない“傷ついた一言”を教えてください。

未分類

仕事人がいてくれたらなぁ・・・
img_0.gifb0229138_12525912.gif
Yahoo!知恵袋で忘れられない“傷ついた一言”を教えてくださいというのがありました。
たぶん誰でもあると思うげと、私もあるなぁ。絶対一生忘れられない悔しかった思い出があります。
うちの別れた夫は仕事をしない男でした。 一年半近く仕事をしないでネットゲームにはまっていた時でした。
私はとにかく子供たちを食わして行かなければならないので金にならないアニメーターをやめて夢の国でバイトをはじめたのです。
朝、5時に起きて仕度してると、寝る間も惜しんで背中をまるめてゲームしている元夫がいます。
「ネトゲ廃人め。死んでしまえばいいのに」憎しみの目で後ろ姿を見ました。
そして、出かけようとした私に奴はこうのたまったのです。
「ガハハハ。どうせおばさんは皿洗いか掃除くらいしか仕事ないんだろ。たいした金にもならないくせに」 
下手な大根役者のようにガハハハと笑ったのも、私の怒りのスイッチを押しました。こういう場面でブチ切れた奥さんが夫を刺して殺人事件が起こったりするのでしょう。しかし、私には理性があった。奥歯から血がでるほど噛みしめて堪えました。
こんなクズ野郎のために私が馬鹿な真似をして娘や息子の人生をだめにしたら愚の骨頂もいいとこだ。
一円も働かずにゲームをしているネトゲ廃人よりも皿洗いや掃除の方が身分が低いと思っているのかよ!!お前の基準いかれてるぜ。
お前のこの言葉は一生忘れないからな。いつか必ず1000倍返ししてやる。
お坊ちゃまの感覚にはついていけませんなぁ。自己評価が以上に高く、プライド高い、自分以外の人間は全員低能と思ってる。仕事をしないでプー太郎の時でさえ「俺は一億稼げる男」が口癖でした。
今となってはもっと早く離婚しておけば良かったなと思うけど、取りあえず離婚できたので万々歳です。
相変わらず「俺は一億稼げる男」って触れ回ってんだろうなぁ。
41tniE-itUL__SL500_AA300_.gifimg41129758zik3zj.gif

衝撃の結末が親子を襲う!!!!

未分類

これは参考のレントゲンですが、息子のもこんな感じ。
090823000_08.gifimg024_20140919072823dc3.gif
待っている時に息子がGパンをあげてひざを見せてポツリと「これさぁ、なんか小さくなった気がするんだけど」と言う。んな馬鹿な、小さくなるわけ・・・みると「うげーーーーー無い。あの大きいコブが無い!!」知らなかった私はマジで驚きました。「小さくなることなんてあるのかなぁ?」と息子。「あんた、なんでもっと早く教えないのよ!!」と言うと「俺も最近気がついたんだよねぇ」と。
診察室に入り息子が先生にひざを見せて「なんか小さくなった気がするんですけど」と言うと「レントゲンで確認して見よう」と今撮って来たレントゲンを見てびっくり。「あれ?なくなってるね」本当になくなっていたのです。
毎年診察のたびに「スポーツや何かの拍子に折れることもあるから」と言われていたけど、本当にポッキリ折れて取れてしまったみたいなんです。「痛みはなかったの?」と先生に聞かれるが「知らない間に折れてたみたいです」と息子。
この子アホだアホだと思っていたけど骨が折れてたこと気がつかなかったのかい。レントゲンを見る限り折れた骨は見あたらずたぶん吸収されてしまったのでしょうか?
「折れて無くなったならもう大丈夫だよ」と先生。「もう大丈夫と申しますと、来年は来なくていいんですか?」と聞くと「うん。もう通わなくていいよ。成長期がほぼ終了しているから骨がまた大きくなることはないから。しかし、君はよほど日頃の行いがいいだね。手術しないで済んだんだから」と笑った。
ブラポー!!!!これは奇跡だ!!!就職したら入院と言うわけにはいかないから来年までには手術しなければと思っていたのだ。息子は手術を怖がって延ばし延ばしにしてきたが何と言って説得しようか。貧乏だけど治療代をケチっている場合ではない。仕事も休まなくてはと覚悟していた。
帰り道、息子と「あんなにブツブツ言いながら通った病院なのに、来なくていいと言われると寂しいね」「そうだね。もうここにはこないんだね。この駅までの長い道も歩かなくて済むんだね」センチメンタルになる親子なのであった。
しかし、6年一生懸命通い続けてオチがポッキリ折れて終了と言うのもいと可笑し・・。
P9180637.gifP9180636.gif
見納め・・。よく6年通ったなぁ・・。

突然病魔に冒された息子・・・6年の歳月が流れ・・・そして

未分類

諸君!ヒーローも病気になるのだよ!アーハハハハ!!
P8270493 - コピーP7130005_201409192108591a3.gif
息子のひざに異変を感じたのは今から6年前のことである。ひざの横に大きなコブのようなものが出来ていたのだ。すぐに近くの整形外科に連れて行ってレントゲンを撮ったら「紹介状を書いてあげるから中野の病院に行って下さい」と言われた。そしてすぐに中野の病院に行ってまたレントゲンを撮ると「これは骨軟骨種という病気です。専門の先生が慈恵医大にいます。紹介状を書くのでそちらに行って診て貰って下さい」と言われた。
そして6年前、息子が小学6年生の時に慈恵医大のA先生に診て貰うことになりました。レントゲンを見た先生は「うーーん。まぁ今のところ特に問題はないからまた冬休みにでもきなさい」と言われた。それから6年間、慈恵医大に通うこととなる。
この骨軟骨種というのは何かの衝撃などが原因でそこの骨が大きくなってしまう病気。悪性の場合はガンになる。私としてはそんなものは手術してさっさと取ってしまって欲しいと思っていたのだけど、先生は「成長期にだから今はやめた方がいい。君、手術怖いだろ?」と息子に聞きます。「怖いです」と息子。「手術が怖い人の手術はしたくないなぁ。ガハハハ」と笑った。
多発例においては遺伝性、家族性として起こることがあるらしい。うちのような単発性の場合はスポーツやケガした時の衝撃が原因になるらしい。
私には心当たりがあった。息子が小さい頃、自転車の後ろに乗せて空手の稽古に行った時のこと。雪のあとで地面がアイスバーンになっていて自転車がこけたのである。後ろに乗っていた息子に「大丈夫か?頭打ってないか?どこか痛くないか?」と聞くと「足を打ったけど大丈夫だよ」と言った。たぶん、あの時の衝撃が原因だ。だから、私の中でずっと息子に負い目があった。すまないことをしたと思っていた。そして、ガンになんてさせてたまるか、なんとしても手術して悪い物を取らなくててはという気持ちがあった。病院は狛江にあって、この往復と診察待ちで1日つぶれてしまうのだ。だから、息子は「病院に行くの面倒臭いよ。もういいじゃん。どうせレントゲン撮って、先生はまた夏休みに来いって言うだけだもん」とごねても通ったのだ。
そうこうしているうちに先生は定年になってしまった。それでも専門なので月イチで診察してくれるのだ。その月イチの先生に合わせて休みを取って、今年もまた息子と二人で慈恵医大に行ってきました。炎天下の中「待たされるんだよなぁ。これいつまで続くんだろ」とブツブツ言いいながら病院到着。
しかしこの後、衝撃の結末が!!!続きは明日。
DSC03115.gifDSC03102.gif

まゆみの龍丸中毒・勝手に遠距離恋愛

文化&芸術&芸能

P9150612.gifP9150622.gif
本当は11月に木馬座に入ると信じていたのですが、やはり今年は木馬座はないようです。
このブログを見て下さった方が知らせて下さいました。ショボボボボーーーン。
この千代田が終わったら10月は三重に行くことになっていますが、11月はなんと栃木決定だそうです。私は無理だぁ・・。絶対行けそうにないよ。12月はまだわからないそうですが、お願いです。限りなく東京に近いところで公演して下さい。
私、3ヶ月も公演が観られなかったら、ホントに禁断症状起こしますよ。シンデレラエクスプレス・・・遠距離なのね。私・・距離に負けないわ。・・と、以前書いたけど負けそうです。助けて下さい。
P9150624.gifP9150617.gif
今回のお芝居は「村八分」という芝居でした。初めて観た芝居です。龍丸君は女形で芝居をしていました。
いいお芝居でしたね。若い女性も涙を拭いていました。大衆演劇ってすごいと思います。芝居の出し物は伝統劇団だと何と600本。平均で200本のレパートリィがあるっていうんだから脱帽です。その芝居を台本無しで覚えるとは並大抵の人間には出来ないですよね。ちなみに龍丸君は自分で台本を書きます。龍丸君の書いたお芝居は「龍劇」と書いてあります。
約1時間の間に一つの芝居を完結させる。とても勉強になります。
P9150620.gifP9150628.gif
先週龍丸君の生写真をくれたおばちゃんが今日も来ていたので、お礼にディズニーのロングタオルを渡しました。そしたら、またまた龍丸君の生写真くれた。感激だーーーーー!!ちなみに生写真と言いましても、要は素顔の生写真です。私は舞台の写真はいつも自分で撮っているけど素顔の写真は持っていないのです。
この素顔がホントにチャーミングでキュートなのよ。母性本能くすぐるってやつ。舞踊の写真を見て素敵だと思うけど、素顔の写真はドキドキしてガン見できない。40年くらい前の乙女の頃を思い出すなぁ。野球部のS君の写真をまともに見られない。あまりにも好き過ぎて恥ずかしくて。この年になって胸キュンだよ。おばちゃんありがとう!名前も知らないけどおばちゃん大好き!!
P9150615.gifP9150629.gif

まゆみの龍丸中毒・あの・私・・敬老会のメンバーではありませんので

文化&芸術&芸能

P9150607.gifP9150604.gif
15日の敬老の日に千代田ラドン温泉センターに行って参りました。
この日は敬老会の団体さんもいて、なぜかその敬老会の団体の中に私が一人ポツンと入っていました。たまたま空いていた最前列を選んだらそういうことになってしまったのです。
地元茨城のお爺ちゃんお婆ちゃんの団体さんです。さすが敬老、会話がすごい。「○○さんが亡くなりそうだって」「あらまぁ、元気そうだったのにねぇ」「○○さんは死にそこなったってよ。手術して今は元気だよ~」「そりゃよかったねぇ」
話し好きな私も敬老会のみなさんと話そうと思えば農業の話しや茨城についての話しはいくらでも出来ますが、ここに来て農業の話しをしてもねぇ・・。
P9150605.gifP9150609.gif
舞踊きれいだったなぁ。諸肌脱いで、この色気。残念ながら女の私が生まれ持って無い色気。それを男の子の龍丸君が持っているんだよなぁ。羨ましい~。
でさ、下の写真は男役なのよ。とても同一人物とは思えない変化ですよね。
敬老会のお爺ちゃんとお婆ちゃんは大衆演劇と言ったら、演歌とお着物で舞踊というイメージだったのでしょうが、この劇団はロックや椎名林檎の曲で踊ったりするのでカルチャーショックで固まってました。確かにお年寄り向けに演歌で踊るのが無難なのでしょうが、やっぱり新しい大衆演劇を目指すなら今のスタンスを崩さないでほしいです。
お年寄り向けの無難な舞台はそういう劇団に任せて、橘小竜丸劇団は大衆演劇の独自の路線を貫いて下さい。
P9150614.gifP9150616.gif
そういえば、龍丸君の父上小竜丸さんは私とたいして年が変わりません。小竜丸さんのツイッターに「あと10才若ければ」と書いてありましたが、10才ぽっちじゃ今とあまり変わらないような気がする。私はあと30才若かったらと本当に心の底から思う今日この頃。送り出しの時に若い女の子たちが龍丸君を取り囲んでキャピキャピしているのを見ると羨ましい。とてもおばちゃんは入れない。
だから送り出しはいつも写真を撮らせて貰って握手だけして逃げるように帰ります。
P9150597.gifP9150601.gif

一次審査通ったどぉーーー!!!

シナリオ&映画&ドラマ

また山口観音さんにお参りに行こう。
P6251019.gifP6251018.gif
イルミナシオン映画祭に応募したシナリオが一次審査に残りました!  
もうそろそろ一次審査の発表なんだよなぁ・・・と思いながらHPを見たら発表のお知らせが。
この時が本当に心臓バクバクで合格発表の学生のような気持ちなんです。
一瞬、自分の名前が探せず「ダメだったのか・・・」と思いましたが、ありました!!「七人目の侍」織田真由美!
まだ一次審査なのにガッツポーズで、横にいた息子に「みてくれ!あたいの名前があったぞ!」と叫びました。
これから10本に絞られて、最終発表です。以前、最終選考まで残ったことがあります。「もしも入選した場合入賞式に出席できますか?」という電話を貰い、完全に舞い上がり入選決まりだと思いました。
「○日の6時までに電話がなければ落選だと思って下さい」と言われ、○日6時に娘と息子と3人で電話の前に正座して待っていました。しかし、電話鳴らず。「ダメだったんだよ」と私が言っても娘も息子も「きっと選ぶのに時間がかかっているんだよ」と言って電話の前から離れません。二人とも8時まで待って諦めました。その年は該当作品無しでした。
私としては毎度のことですが、最高傑作だと思っているので、これでたとえ選ばれなくても、こんなに素晴らしい作品を眠らせておくわけには行きません。どんなことをしても売り込んで売り込んで意地でも映画化させます。
昨日紹介したイラストレーターの高橋さんも私も同年代です。アラフィフでもまだまだ現役で頑張ってる人がいる。私もアラフィフの星になれるように頑張るぞーーー!!
P6251015.gifP6251016.gif
今回は原稿を持参してお参りに行ったのだ。そして、帰りにその足で郵便局に届けた。

高橋克也イラストレーション展に行ってきたどぉーーー!!

文化&芸術&芸能

P9130586.gifP9130587.gif
高橋克也さんのイラストレーション展に行って参りました。夢の国からそのまま直接吉祥寺に向かい息子と待ち合わせて二人でにじ画廊に向かいました。
去年も9月にイラストレーション展に伺って、私は10月に離婚したので、今回お会いして「そうだ!私、離婚したんだ」と言ったら、ものすごい驚かれていた。
高橋さんのお友達のグラフィクデザイナーの女性の方としばらく世間話をしていたが、やはり同じような仕事をしてきた人と話をすると楽しいですね。ずっとお話していたいくらい楽しかったです。
今、デング熱が問題になっていますが、一階から蚊が進入して来るようで何匹も蚊が現れます。すると、ムチャクチャみんな蚊に反応して中には虫除けスプレーを持参している人もいました。私も2匹叩き殺しました。本当は叩いた血から感染することもあるから叩かない方がいいそうですが、私は気にしてないので叩きまくってました。
この日の吉祥寺はお祭りですごいにぎわってました。
P9130588.gifP9130585.gif
まだ今日と明日までやっています。是非一度足を運んでみて下さい。高橋さんはホントに気さくで素敵な絵描きさんですよ。一度会ったら絶対ファンになっちゃいます。
吉祥寺・にじ画廊(東急の脇道に入ってすぐ)
9月11日(木)から9月16日(火)
12:00~20:00
全日程作家在廊予定

P9130593.gifP9130590.gif

負けるな嫁さん

未分類

snowwhite.jpgnb11.jpg
●姑との関係が良くない(もしくは悪化した)理由TOP5
1位 嫁姑の趣味・好みが合わない(9人)
1位 子育ての仕方に口出ししてくる(9人)
3位 夫婦の問題に口出ししてくる(7人)
4位 嫁の生い立ちや実家の家庭環境について否定的なことを言う(6人)
5位 子供を産む・産まない、子供の数などについて口出しする (5人)
5位 何かと夫の肩ばかりもつから(5人)
私も嫁姑問題は覚悟していましたが、想像を絶する地獄でした。
何しろ学歴のない私を姑は嫌っていたしバカにしてました。娘が生まれた時に「うちの○○ちゃん(別れた夫)は2才の時に漢字で名前が書けた。本当に賢かった。この子(うちの娘)がもしもお利口じゃなかったらうちの家系じゃないわね」と言われた。
○○ちゃんはうちの大事な長男だけどあんたは他人ともよく言われた。嫌いな嫁の産んだ子だから娘も息子も可愛いがらなかった。「生まれてすぐはどうせ可愛くないんだから、出産祝いは可愛くなったら何かあげる」と言われた。昔の暴れん坊の私だったら「お前なんかに何も貰いたくねぇよ。くそばばぁ!!」と言い返すところだが、嫁いだ嫁は完全にアウェーでぼっちなわけである。向こうの家族を敵に回して娘に危害を加えられるのが怖くて奥歯をかみしめて我慢した。
息子の節句の時は、うちの母ちゃんが貧乏なのに五月人形を買ってくれた。それを見て「何これ?どこのブランド?ちゃんとしたブラントのものじゃないなら買わない方がましね」と言った。娘と息子の誕生日も祝ったこともなく。お宮参りの準備も雛人形もうちの母ちゃんが準備してくれたんだ。何もしない人間に「買わない方がまし」と言われる筋合いないし本当に悔しかった。
離婚して何が嬉しかったって、この姑と縁が切れたこと。もう永遠に嫌みを言われなくて済むと思うとホッとした。
苦しんでいる嫁の諸君、生き地獄だけど頑張るんだよ。私はもう解放されたけどね。
020322dcaDEPanadri03-200.jpgQueenImage02-200.jpg

「価格交渉したことありますか?」

未分類

P6090356_20110204230757.jpgP6090358_20110306211205.jpg

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「価格交渉したことありますか?」です。みなさん価格交渉ってしたことありますか?日本にいると、あまり機会がないと思うのですが海外旅行に行くとなると、絶対交渉しないと損するよ!なんて言われたりしますよね〜。日本語でもうまく交渉できないのに…海外で交渉するってすごいですよね!できないのは私だけでしょうか?
FC2 トラックバックテーマ:「価格交渉したことありますか?」


私は生まれも育ちも東京です。東京ではあまり「まけてくれない?」とか交渉はしないですねぇ。
関西出身の同僚のY子ちゃんは「大阪じゃ、どこに行っても必ず値切る」そうです。
テレビがアナログからデジタルに変わった時に「家電量販店に行って普通に買った」と言ったら、「なんで値切らないの!」と驚いていた。
大阪には「なんぼになるの?」という言葉があります。この言葉には、ニュアンスが含まれており、「なんぼになるの」=「まけてくれたら買うで」となるらしい。
Y子ちゃんは何年か前に引っ越しして、その時は、家電量販店でもムチャクチャ値切って、家具屋でもメチャクチャ値切ったと言ってました。
大阪のおばちゃんは、どれだけ値切ったかを自慢しあうそうです。夕方のデパ地下でも値切ると言ってました。これは文化の違いなんですね。
値切りはできないけど、仕事帰りに閉店間際の店で「全品半額」とか書いてあるのを見たら目がキラキラします。ときどき買い物する揚げ物屋のおじちゃんは「もう最後だから全部で200円でいいよ」とか言ってくれて、そんな時は一億円の宝くじが当たったくらい嬉しいです。別の揚げ物屋のおばちゃんも「もう最後だから豚カツ一枚サービス」とか言ってくれます。そんな時は、夜、布団に入るまで幸せな気持ちです。
たまに産地訪問に行って、「ここの畑のもの好きなだけ持っていけ」と言われると天にも登る気分になりますね。こう書くと庶民て本当に愛おしい生き物ですね。
現代農業の取材に行った時に猟師のおじちゃんに「欲しければいくらでも持っていけ」と言われたシカの角。他にもイノシシの牙、イノシシの胆のう空の薬莢は家宝です。
結局、私は値切りは出来ないけど、値引きに幸せを感じ、タダが好きということでした。
P6090361_20110306211231.jpgP6090365.jpg

まゆみの龍丸中毒・まゆみのお願い

文化&芸術&芸能

P9080550.gifP9080563.gif
12時30分に開演するので、2時間くらい座敷で時間をつぶします。
そこで、初対面の皆さんと仲良くなっておしゃべりするのです。
今回、ご夫婦で来ていたファンの方は羨ましかったなぁ。夫婦揃って劇団のファンで、なんと来月の三重の公演に行くと言ってました。先月の福島も行ったそうです。
私はお一人様は慣れているからいいけど、それでもやっぱり付き合ってくれる人がいるのは羨ましい。
全面的に私の趣味に合わせてくれて車の運転の出来る男性募集します。ちなみに趣味はこの小竜丸劇団の追っかけと農業と忍者、釣り、etcです。んーーーー世界中探してもいないだろうねぇ。
P9080573.gifP9080561.gif
常連客のおばちゃんの話しでは、今年は小竜丸劇団は木馬座はないかもしれないという話しでした。
そんな~・・・。10月の三重は絶対行けそうにもないけど11月の木馬座は行き倒してやるどーーと鼻息も荒く、やる気満々でした。11月は私の誕生日があるのでその日は有給を使って絶対休みを取って最高の誕生日にしようと決めていたのに・・。
お願いだから間違いであってほしいです。それでいったらこの千代田が終わったら来年まで龍丸君を観ることは出来ません。
今月も何かと用事があって週イチくらいしか公演にこられません。体が二つ欲しいよ~。忍者の修行を極めれば分身の術使えるかなぁ?
P9080569.gifP9080579.gif
3ヶ月も見られないなんで・・・グレてやる。
どこぞのどなたか存じ上げませんが、興行を仕切ってる偉い人。11月でも12月でもいいです。木馬座に小竜丸お願いします。じゃないと、おばちゃんみんなでグレちゃうぞーーー!!
おばちゃんがグレると、大変なことになるぞ。食事の支度、洗濯、掃除をしないで放棄する。すると、家族は栄養失調になり、洗濯、掃除をしないと、不潔になって感染症になる。大混乱だ。国家の一大事だよ。
だから、まゆみのお願~い木馬座お願いします。
P9080557.gifP9080562.gif

まゆみの龍丸中毒・おらぁ、おバカさんメイクがすぎだぁ!!

文化&芸術&芸能

P9080558.gifP9080556.gif
千代田ラドン温泉センターにまたまた行ってきたよーーーー!!
電車が遅延していて焦ったけど、余裕で土浦に到着。すでに千代田ラドン温泉センターの送迎バスが止まっていました。
今日は乗り込んだのは私一人で、温泉センターのお姉さんとずっとおしゃべりしながらセンターに向かいました。
ここは茨城です。茨城は私の第二の故郷と言っていいほど通っている場所。足立区の実家には年に一度しか帰らないのに茨城には多い時で10回以上行ってます。田植え、稲刈り、農業体験です。
P9080555.gifP9080554.gif
演芸場や、温泉ランドに行きましたが、この千代田ラドン温泉センターの従業員の人はみんな良い人。今日運転してくれたお姉さんも気さくに話しかけてくれて帰りも楽しかったし。人当たりがよくて温厚で受け付けのおばちゃんはとても優しくて丁寧です。
やっぱり茨城の人は好きだなぁ。茨城LOVEです。
P9080553.gifP9080551.gif
本日のお芝居は「三人出世」というお芝居でした。龍丸君はまたまたおバカさんのメイクをして登場。かっこいい龍丸君も美しい龍丸君も好きだけど、このおバカさんメイクの龍丸君もかなり大好きです。
お芝居は写真に撮れないのがとても残念。あのメイクの写真を引き伸ばして飾っておきたいくらい好きなのに。
さすがに舞踊の時におバカさんメイクで登場しませんから。
P9080576.gifP9080577.gif
今回もいろんな人と仲良くなれて楽しかったです。何しろ職場で大衆演芸の話しなどしても誰も分かりませんからね。
ここに来れば、皆まで言うな・・・って感じで、ほぼ全員が小竜丸劇団のファンですから、龍丸君の話をし続けたらだふん永遠に話せるかもしれない。
楽しい時間はあっという間で、2時間30分は短いです。寂しいよ~。
また来週も行きます。15日です。祝日なので混雑するんだろうな。でも、私は予約しているから大丈夫。
かすみがうら近辺のみなさん、だまされたと思って是非一度橘小竜丸劇団をご覧になって下さい。私のように龍丸中毒になること間違い無し!!大衆演劇のイメージが変わりますよ。
P9080570.gifP9080564.gif

女性の頭にハリネズミ落下、270本刺さる 

未分類

爆睡するコンボイ捜査官。目がらりっております。
PC240317.gifPC240319.gif
ブラジルのリオデジャネイロで、街を歩いていた女性の頭にハリネズミが落ちてくる珍事があり、女性は270本ものハリが頭に刺さって病院に運ばれました。ハリネズミは、そのまま逃走。ナブコさんはハリを抜く治療が痛かったと嘆きながら、「お年寄りや子供の頭に落ちてきたら、こんなけがではすまなかったでしょう。でも、私の頭がクッションになってハリネズミの命を救えたならうれしい」と話していたそうです。
この人、仏様みたいな人だよねぇ。実際、抜いたハリを映像で見ましたが結構立派なハリでした。植物や生き物ってそういう武器を持っているからすごい。
私はハリネズミのハリが刺さったことがないので痛みが分かりませんが、サボテンが好きで一時期大量にサボテンを育てていました。不注意で触ってしまった時は、さぁ大変。サボテンのハリなんて細くて小さなものですが、これが痛いのよ。ピンセットで一本ずつ取るけど、細くて小さいからどこに刺さっているのか分からない時もある。だけど痛いからそのままにしておけないので頑張って探す。物も言えない動けない植物だけど自分を守る武器を持っているんだね。
蜂もそうですよね。巣を守るために毒バリを持っています。スズメバチに刺されて亡くなる人もいるくらいなんだから小さな昆虫と言っても侮ってはいけません。私はスズメバチに刺されたことはないけど、バイクに乗っている時になぜか背中の中に蜂が入って刺されました。
なんだか背中が痛いと思い、スーパーの駐車場で止めて背中を叩いたら2匹の小さな蜂が落ちてきた。
蜂に刺されたのは生まれてこの一度だけ。小さな蜂だったけど、痛かったなぁ。
うちのモルモットのコンボイ捜査官は、ハリは持っていませんが要注意人物です。昼寝とかしていると一緒に隣で寝ようとします。目が覚めると寝ていた座布団にオシッコの世界地図ができていて自分の周りにウンコがコロコロ転がっています。娘が遊びに来て昼寝していた時は、娘の長い髪の毛の上で寝ていてオシッコしてました。目が覚めた娘は「ひぇーーーー!!」と悲鳴を上げていました。痛いハリと糞尿・・・どっちがいいのだろうか。
PB110128.gifPB270262_20140124213435ca6.gif
P1050351.gifP1050352.gif
ちょっと目を離すと勝手に毛布の中に入って寝ていたりする。中でオシッコされるので要注意。

DNAの最期の叫び

未分類

吉野梅郷です。狸で子供の成長を見る。左は娘3、4才で息子はまだ生まれていません。
タヌキタヌキ3
若い頃は自分が結婚するということがピンときませんでした。
いくつかの恋愛がありました。顔がすごく綺麗。でも虚弱体質で仕事ができない生活力が全くない。求婚されましたが、結婚生活のイメージが全くわかず結婚はパスしました。仕事は無茶苦茶できるけど、ほぼ病気なほど女癖の悪いダメンズ。将来、ドロドロの愛憎劇しか浮かばず結婚をパスしてよかったと思ってます。
結局、理想の男性なんていないのか・・・と、あきらめていた時に出会ったのが白馬に乗った王子様でした。仕事はできる、決断力、行動力もあり、酒もたばこも賭事もしない。そして、何よりも私だけを大事にしてくれる。私の理想通りの人。もはや、こんな完璧な人が他に現れるわけがない!!
で、逆プロポーズして玉砕したわけです。人生と言うのは思い通りにならないものです。この人を逃したら一生結婚はしないと心に誓った24の春でした。
それでずっと「私は一生結婚するつもりはない」と宣言していました。
いとうあさこが「去年、子供が欲しい子供が欲しいとずっと言っていたら、病院の先生にDNAの最期の叫びですと言われた」と言っていたが、まさに私にもその「DNAの最期の叫び症状」が現れたのです。
29の時でした。とにかく結婚なんかどうでもいい。「子供が欲しい。自分の分身を残したい」とモーレツに思ったのです。
そんな時に現れたのが別れた元夫です。4年間求婚し続けていたのを断っていたのです。「特に断る理由もないし、まぁいいか」と承諾したのが運の尽き。その後は辛酸を嘗めまくり。怒濤の人生を歩む羽目になったわけです。
結婚は大失敗に終わりピリオドを打ちましたが、私の「DNAの最期の叫び」は間違っていなかったと、29の自分の決断にお礼を言いたいです。そして子供を産んだことを誇りに思っています。つうか、結婚で得たものは2人の子供だけでした。
「DNAの最期の叫び症状」の出た女子は四の五の言わずに取りあえず産んでしまいなさい。子供は産める時に産まないとお終いですよ。ホントに子は宝です。子孫繁栄万歳です。今時、離婚なんて驚くことじゃないしね。
たぬき2たぬき
いつの間にか狸の方が小さくなってしまいました。

「あなたの活動時間は朝・昼・晩のどれ?」

未分類

朝だよーーーー!!新島の早朝釣り。
P7303274.gifP7303275.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「あなたの活動時間は朝・昼・晩のどれ?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの活動時間は朝・昼・晩のどれ?」


20代の頃はひどい生活をしていましたねぇ。朝、スタジオに行って仕事して、締め切り間近の時は終電間際とか会社で徹夜とか当たり前。
その上、気分転換にバイトしていたのでそのバイト仲間と夜中にドライブとか行って、睡眠時間2、3時間。で、またスタジオに行く。繰り返し。
スタジオに通っていた頃は、まだ良かったのだけど、フリーになって完全に昼と夜が逆転。朝の6時7時まで仕事して昼頃起きて仕事を再開。18時間くらい机にかじりついて絵を描いてました。
でも、これやっちゃダメだよ。25くらいの時に自律神経やられてパニック障害になりました。不規則な生活の痛い代償でした。現在若い人は自分は若いから大丈夫って過信しているかもしれないけど、経験者のおばちゃんの言うことを信じてほしいです。この病気にかかると下手すると一生引きずりますよ。
今は、年なので徹夜とかありえません。自分の体力を過信して無理するとまた悪い虫が出てくるので無理はしません。朝はバイトの時は5時起き。バイトのない日は7時には起きるようにしてます。睡眠時間は最低でも6時間はとる。子供が小さい頃は子供が寝た後で雑用をしたりして寝るのが2時3時になってしまったけど、今は遅くとも12時には寝るようにしてます。
私と同い年くらいの人たちは、「朝、4時になると目が覚めて起きてしまう。夜も8時くらいに眠くなってくる」と言います。よくお年寄りが言うセリフです。えーーー、もうそんなぁ?というか、うらやましいな。私は5時起きもしんどくて渋々布団から出てきます。バイトで5時起きの時は10時に寝なければいけないのです。普段12時に寝ている人が10時に布団に入っても寝られません。「明日5時起き。寝坊しちゃダメ」と思うとさらに目がさえる。そりゃ年は取りたくないけど、早く眠くなって早く起きてしまうという習慣が私にも訪れると有り難いなぁと思ってます。
P7293267.gifP7293271.gif
夜だよーーーー!!新島の夜釣り。真っ暗で何も見えないよーーー!!

虐待ではありません。蒙古斑です。

子育て&学校

蒙古斑正宗1
蒙古斑とは、先天的に発生する幼児の主に仙椎の部分の皮膚にでる薄青い灰色の母斑のことで発疹の様に見える。通常3~5歳で消失。所々に現れるか、一つの大きなものが、腰椎、仙椎、臀部、脇腹、肩に現れます。
蒙古斑は主にモンゴル人や日本人などに現れ、発生率はモンゴル人の幼児で95%、他の東アジア人の幼児で80%、ヒスパニック系の幼児で40-50%、インド・ヨーロッパ語族の幼児で1-10%と言われています。西欧に於いて、蒙古斑の知識がない人々やソーシャルワーカーや医療スタッフが、児童虐待による傷であると誤解することもあるそうです。
この蒙古斑が最近の赤ちゃんに無い子が増えているそうです。進化なのか西洋文化のせいなのか分かりませんが、うちは姉妹全員ありましたね。
娘も普通に典型的な尻のところにありました。ところが!!息子が生まれた時はビックリしました。体のいたるところに蒙古斑があったのです。左上の写真でわかりつらいかもしりれないけど肩から背中全体、足から腕まで。私は妹3人、弟1人、甥や姪が赤ちゃんの時を見ているけど、こんな大量の蒙古斑のある子を初めてみました。
これは進化じゃなくて退化?いや、原人に近いのか?なんかいいぞ。私の理想は野生児だからね。
実際、乳幼児検診の時は看護士さんに「このあざは何ですか?」とすごい目で睨まれました。「これ蒙古斑だと思います。この子体全体にあるんです」と言うと「蒙古斑?」と疑いの眼差しで見てました。幼児の虐待が問題になっていましたから疑ったのでしょうね。
結構、巨大なものもあったし、ホントに消えるのかなぁと心配したけど、人間の体の不思議ですよねぇ、見事に跡形もなく消えてしまいました。
蒙古斑が乳幼児の臀部に出現することから、特に子供や若者に対して未熟であることを揶揄し、「ケツが青い」という表現しますが、蒙古斑の無い世代が増えて行ったら、この言葉は死語になってしまいますね。
lastscan正宗4lastscan正宗3

まゆみの龍丸中毒・初めての袴でフォー!!

文化&芸術&芸能

P9030527.gifP9030528.gif
まずお芝居があり、その後舞踊ショーでした。
今回は「浅草の灯」というお芝居で、珍しく龍丸君が悪いおじちゃんの役でした。でも、何をやっても様になるし美しいから許す。
相変わらず女形がきれいわ~もう、うっとりして口あんぐりです。
ちなみに今回も当然予約席を取っておきました。花道の一番前だよ~。来週も花道の一番前を予約してあるんだ~。
こんな前から写真を撮っているのに、この画像の悪さはすごいだろ。カメラがボロだから仕方ないのさ。私のブログを見ている娘に「ピンボケがひどい。ひどすぎる。新しいカメラ買いなよ」と忠告されているが、私はこのデジカメの息の根が止まるまで使うから。
P9030526.gifP9030535.gif
新人の女の子がしっかりと舞踊を踊っていたのは関心した。常連のお客さんも「あの子がねぇ」と驚いていた。とても新人とは思えない度胸のよさ、余裕のある表情。すごいぞ中学生。
中学2年生がなぜ劇団に入れるのか?学校はどうなるのか?私にはすごい疑問だった。それが帰りの送迎バスで解明されたのである。
常連のお客さんの話では、このサナちゃん(一番下の右の写真の女の子)は、大衆演劇好きのお婆ちゃんに小さい頃から演芸場に連れて来られて、大衆演劇を見てきたそうだ。その結果、中学になったサナちゃんは「自分も劇団に入りたい」と言って劇団入りとあいなったわけだ。劇団は毎月移動する。実際、先月は福島で今月は茨城で来月は三重である。学校はどうなるの?気になるところである。やっぱり毎月転校するそうだ。これってすごい覚悟だよねぇ。毎月転校しても劇団に入りたい。
大衆演劇の奥の深さを感じる。これからのサナちゃんの成長も見守って行きたいですね。
P9030537.gifP9030536.gif
私は8月26日のこのブログで村上海賊の娘の中の台詞の話しを書いた。「死んでも戦え」という台詞だ。
そこで、私の祖先が絵を描くのが好きだったが百姓だったし絵描きにはなれなかったが、私は絵描きになり娘と息子も美術の世界で生きようとしていると書いた。私もシナリオを書き残しておいて孫か曾孫に託すつもりだ。問答無用の婆ちゃんの置き土産。
結局、死んでもDNAがある限り戦うことが可能なのだ。お婆ちゃんはご健在なのに失礼な話しだけど、舞台好きのお婆ちゃんは舞台に立っている孫を見て感無量でしょうね。
P9030542.gifP9030544.gif
上の写真はラストショーの「袴でフォー」。前々からこの「袴でフォー」というショーが気になっていたが今回初めてみることが出来た。これが始まるとみんな慌ただしくバックからハンカチやタオルを取り出すのだ。「何?何?」キョロキョロする私。
後ろのおばちゃんに「すみません。ハンカチが必要なんですか?」と聞くと、「そうよ。みんなで振るのよ」「振る・・」
取りあえず私もハンドタオルを出しました。鈴丸姉さんや他の役者さんたちも袴姿で手にハンドタオルを持って振り回してダンスを踊っています。
よく分からないけど私も振り回しました。ショーを見てタオルを振り回したのは生まれて初めてです。半世紀生きて来ても初体験ていっぱいあるよねぇ。さぁ、お次は何があるかなぁ?
P9030521.gifP9030548.gif

まゆみの龍丸中毒・千代田ラドン温泉センターに行ったどぉーーー!!!

文化&芸術&芸能

P9030505.gifP9030506.gif
橘小竜丸劇団の公演に行って参りましたよ~!!
♪は~るばるきたぜ♪かみすがうら~♪
そう・・・遂に茨城まで公演を観に来てしまいました~。ははははははは。
先月の福島はさすがに金も時間もなくて行けなかった。しかし、土浦くらいは屁の突っ張りですよ~。
常磐線に揺られて阿佐ヶ谷から2時間かけて到着しました。10時に一本だけと言う送迎パスを待ちました。送迎バスに乗り、結構走って千代田ラドン温泉センターに到着。
P9030509.gifP9030510.gif
毎度のことですが、お客様はみんな初対面です。しかし、物怖じしないで知らないおばちゃんたちのグループに飛び込んで行くのが私の長所(?)。なにしろみなさん私のような新参者と違って筋金入りのファンですから勉強になりますわ。
それに名前も知らないおばちゃんにたっちゃんの生写真貰った。おばちゃんありがとう!!!!!これ毎日まくらの下に敷いて寝るよ。今日最高の収穫。
P9030517.gifP9030518.gif
時間は短かったけど、龍丸君を観ることが出来た、ただそれだけで幸せでした。コラーゲンとか飲まなくても龍丸君観ただけで女性ホルモンブシャ~!!って感じです。でも、中毒になるという副作用がありますけどね。
それにしても、流行物には乗らないし、自分のアンテナが動くもの以外に一切興味を示さない私をここまで動かすという龍丸君の魅力はすごいと思います。
シナリオのために篠原演芸場に月イチで通い、本当に冷静に客観的に観劇していました。5月に龍丸君を観るまでは・・。龍丸君を見て「もう一度この人を観たい」と初めて思ったのです。他の劇団ではなかった症状です。それが、「もう一度」「もう一度」となって気が付くと龍丸中毒になっていたわけです。まさにミイラ取りがミイラになったってやつです。
P9030513.gifP9030514.gif
東京には浅草の木馬座もあります。面倒臭がりの私は、家から一番近い篠原演芸場以外には行かないと決めていました。
微動だにしなかった私が7月には小岩に通いつめ、ついには茨城県かすみがうらまでやって参りました。
いや~、世界が広がって楽しいよ。日本の片隅にこういう温泉センターがあるんだというのも興味深かったし、失礼かもしれませんが少し寂れた感じがたまらなく良かったんです。何かイメージ湧いて来た。私のハートに火をつけました。新しいシナリオが書けそうな気がする。
P9030519.gifP9030520.gif
土浦に住んでるKちゃん。かすみがうらに住んでるHちゃん、私は次は8日に行くよぉ~!君たちも一度おいでよ~楽しいよ~!

「主人がネトゲ依存症なので離婚したい」 妻の訴えが認められる条件とは?

未分類

八百万の神々の皆様、怠け者にお仕置きをして下さい。
P5032294.gifP5032295.gif
離婚の理由というと、性格の不一致や金銭問題、浮気などが思い浮かぶが、「配偶者がネットゲームにはまりすぎで離婚したい」と悩んでいる人も多いそうです。
弁護士の先生によると「ネトゲばかりしている」という理由だけでは、離婚はむずかしく、たとえば、ネットゲームで課金をして多額の浪費を行ったような場合や、ゲームに対する考え方の違いから喧嘩が絶えないような場合が考えられます。また、子供がマネをする等の悪影響がある場合や、ゲームに没頭してコミュニケーションを取ること自体を拒否しているような場合、さらに、家事の分担を完全に拒否しているような場合などがあげられます。それらの程度によっては、離婚が認められることもあるでしょう」と言ってます。
我が家もこれがありました。元夫が「ネトゲ廃人」ってやつでした。仕事もしないで1年以上ずっとネットゲームをしていました。
寝る間も惜しんでひたすら背中を丸めてゲームをしている姿は言葉通りの廃人でした。
「仕事しないとご飯食べられないんだよ」と言うと「これが僕の仕事だ」と真顔で言った。つまり、ゲームの中で戦うことが自分の仕事と言っているのだ。こりゃダメだ完全にいっちゃってる。呆れるを通り越して何も言う気がしなかった。
私は元々ゲームという奴が大嫌いで子供にさせるのもイヤだった。時間は無限ではない、ゲームをしている時間があるなら創作するとか想像力を働かせる何かをするとか、時間を大事に使って欲しいと思っていた。それでも、自分のエゴでゲームをさせないというのもいかがなものかと思い、一日1時間という約束でゲームをさせていた。
それが、父親が働きもせずに一日中ゲームをしているのだから示しが付かない。「友達のお父さんは家族のために一生懸命働いているのにどうしてうちのお父さんは働かないの?あんなの父親じゃない」と小学生の息子は嘆いていた。娘に至っては、そんな父親を見て育ったせいか、「どうせ男はみんなあんなだ。結婚したくない」と結婚に悲観的だ。血みどろの戦いになっても働かせればよかったのか。今は子供に悪影響を与えたなぁと反省してます。
だから、今でもゲームは大嫌いです。ゲームアレルギーです。朝までゲームして寝坊してバイトに遅刻して来た若造とか見ると殴りたくなります。寝不足で仕事やる気ゼロだし。そんなにゲームが好きなら「これが僕の仕事だ」とか言ってずっとゲームしてればいいじゃん。
P5032316_20130506203743.gifP5032322.gif

「夏休みの宿題、どれぐらいで終わらせる?」

未分類

私の幼い頃の夏休みは宮城の婆ちゃん家にお泊まり。獣のように野山を走り回り遊びました。娘と息子も毎年、婆ちゃん家に連れて行ってました。田舎があるって素晴らしいことだと思います。
田舎4田舎3

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「夏休みの宿題、どれぐらいで終わらせる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「夏休みの宿題、どれぐらいで終わらせる?」


私は小さい頃から面倒臭いことを先に済ませて楽をするというタイプでした。たとえば食後の片づけ、皿洗いは私が担当でした。母親にガタガタ言われるのがイヤだったので素早く済ませました。だから一度も「早く片づけて!」と叱られたことはありません。涼しい顔で自分の部屋に行きラジオを聴きながら絵を描いてました。
6人姉弟ですからお風呂も次々に入らないと時間がかかって大変です。「さっさと入って!!」と、母親に怒鳴られるのがイヤでこれも一番でさっさと入ってました。
そんなですから、夏休みの宿題など夏休みに入ったらすぐに片づけます。今は絵日記を書かないそうですが、私の頃は毎日書かなくてはいけませんでした。「今日はザリガニをとりに行った」とか「川に入って遊んだ」とか適当に未来のことをどんどん書いてしまうのです。工作や感想文などやっつけです。
そうしたら自由です。後は全部遊べるのです。最高じゃないですか。ところが・・・・うちの娘と息子は、私に似ず全く宿題に手をつけませんでした。ゆとり世代なのか、私たちの時代に比べたらメタクソ宿題の量は少ないんですよ。なのにやらない。
「こいつを片づけたら、夏休み全部遊べるんだぜ!お母さんだったら先に済ませて楽する!」と言っても、聞く耳持たず。そして、結局、8月の30日頃に泣きながら宿題に手をつけるのです。「泣くくらいならなんで先に済ませないんだよ」とブチ切れ。これが毎年のことなんだから「学習能力ないのかよ」と呆れましたけど。
これは現代で言うところの「先送り症候群」ってやつなんでしょうね。私の場合は「前倒し症候群」なんですけど。
宿題代行が流行っているそうですが、さすがにそれば邪道でしょう。金でなんでも済ませるなんての最低です。そんな親に育った子はろくな大人にならないよ。
田舎2田舎1

高橋克也イラストレーション展

文化&芸術&芸能

今回のテーマは水銀時計。他のイラストは以前頂いた案内ハガキのものです。
img021_201409012216408b6.gif高橋さん夜間飛行
高橋克也さんのイラストレーション展が開催されますよーーーー!!!
私も息子もかれこれ7年くらい通っているでしょうか。私も息子も高橋さんを師匠だと勝手に思っています。
当時、3年生くらいだった息子は今じゃ、すね毛ボーボーのオッサンみたいになっているんだから時の経つのは恐ろしい。
高橋さんの描く絵は本当に癒しです。なんだか時が止まってしまったような心穏やかな気持ちにさせてくれる優しい絵なのです。
こんなに優しい絵に囲まれて暮らしたら、鬼と呼ばれる私も牙を抜かれた野獣のようになるかもしれません。
このところ毎年吉祥寺で開催されているので嬉しいです。近いと言うのもあるけど、若者の街吉祥寺だけあって若いお客さんが大勢来てくれるのが嬉しい。私が描いたわけじゃないのに「どうよ~この絵。すんごいだろう。エッヘン」と自慢したくなる。
吉祥寺界隈の方はおしゃれで目も肥えているので、この高橋さんの絵の素晴らしさを知ってもらいたい。
吉祥寺・にじ画廊(東急の脇道に入ってすぐ)
9月11日(木)から9月16日(火)
12:00~20:00
全日程作家在廊予定

高橋さんはとてもきさくで丁寧に絵の説明をして下さいますよ。一度会ったら絶対ファンになっちゃいますよ。
私は仕事の休みがないので、仕事の帰りに吉祥寺にすっとんで行きます。
高橋2高橋
この銀河めぐりのイラストを見てモーレツに感動して高橋さんのイラストレーション展に足を運ぶようになったのです。

まゆみ「旅姿男の花道」を八丁堀に取りに行くの巻

未分類

P8280496.gifP4060622.gif
図書館で借りた「村上海賊の娘」は期限が限られていたので必死で通勤電車の中で読んだ。普段借りる本はリクエストがない限り何度も借り直しできるのでまったり読んでしまう。なので2、3ページ読むと睡魔に襲われて寝てしまうのだ。
仕事の帰りに京葉線に乗り本を開くが、やっぱり2、3ページで寝てしまった。家に帰って、劇団のことを調べようと思ってカバンの中を見たら本が見あたらない。「んなバカな・・・確かにカバンの中に入れたはずだ・・・」
京葉線で居眠りしていてカバンに入れずに電車を降りたのか、中央線で置いて行ってしまったのか・・。
これってみつからなかったら弁償だよなぁ。古い本だから廃盤になってるかもしれない。どうしよう。翌日、朝一でJRの忘れ物センターに電話した。
「京葉線か中央線に図書館で借りた本を忘れてしまったんですけど」
「本のタイトルを教えて頂けますか?」
・・・しまった。同じような本を借りていて今読んでいるのかどれか分からない。
「えっと、晴れ姿旅役者街道か、旅姿男の花道か、あっぱれ旅役者列伝のどれかです。とにかく著者は橋本正樹さんです」
この女どんだけ旅役者が好きなんだよと思われただろう。しばらくして
「はいありました。旅姿男の花道ですね。八丁堀でお客さんが届けてくれたみたいですよ」
よかった~・・・。届けて下さった方ありがとうございます。感謝します。
仕事の帰りに八丁堀に寄って引き取って来ました。駅員さんが「旅姿男の花道、これですね」と渡してくれた。フフフ・・・村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」でもなければ、東野圭吾の「マスカレード・ホテル」でもなく橋本正樹の「旅姿男の花道」なのさ。洒落てるだろぅ。
みなさんもくれぐれも忘れ物をしないように気をつけましょう。そういえば、篠原演芸場の帰りに買ったお総菜を手提げごと総武線に忘れたっけ。あれは完全に諦めて忘れ物センターに電話はしなかった。食べ物の忘れ物は迷惑だろうね。
P8280498.gifP8280499.gif