Archives ( 2014-10 )

3つの名前を持つ女

未分類

うちの弟が向井君だったらなぁ・・・。うちの弟はっきり言ってどっからどうみてもヤ○ザにしか見えません。
T-Mi70Su.gif20140807-00000019-wordleaf-0d0f1e32a2772bd0cecf2acc846e50b84.gif
普通、名前は一人に一つ。結婚すると旧姓と新たな名字ができる。
田舎などでは同じ名字の人が多いことがある。うちの親の場合宮城県には小野寺という名前が多く、父も母も小野寺だったので結婚しても名前は変わらなかった。墓参りに行くと大変なのだ。どれもこれも小野寺なので自分家の墓が分からなくなってしまい、別の家のお墓を拝んでしまったこともある。
今、「小野寺の弟・小野寺の姉」と言う映画が公開されているが、なぜ小野寺にしたのか聞いてみたい。
私には3つ名前がある。旧姓と現在の名前とペンネーム。離婚して夫の名字を名乗るのは胸くそ悪いと言って旧姓に戻す人もいるが、子供たちが気の毒なのでそのままにした。
それに私は特に名前にこだわりがなかったし。離婚さえできれば名前なんてどうでもいいと思っていた。
が・・しかし・・、ふとある妄想が頭に浮かんだ。もしも私が入選したとする。その時に今の名前で入選するのはイヤだ。クレジットタイトルにこの名前で出るのはイヤだ。離婚した夫の名字で手柄を立てるのは癪に障る。かと言って旧姓の幼い頃の思い出は辛いものが多く旧姓時代は暗黒の時代だったので、旧姓で手柄を立てるのも悔しい。
きっとご先祖様は小野寺で手柄を立てて欲しいと思っているかもしれないけど。気が向いたらこの名前を使います。
私のこのペンネーム織田真由美は「踊る大走査線」の大ファンで織田裕二さんの織田を拝借したのだ。気が付くともう10年くらい名乗っているかもしれない。一時、売り込みをしている時に本名とペンネームが二つあるとややこしいと感じた。それでペンネームは封印しようとしたのだ。だけど、名刺に織田真由美と書いてしまっていたので、封印したらしたでまたややこしい。
結局、名乗り続けている。今は、この名前が気に入っている。時々本当の自分の名前のような錯覚を起こしてしまう。旧姓でも、離婚した夫の名字でもない、何者にも捕らわれていない私だけの私の名前。お墓も織田真由美でいいかなと本気で思ってます。
絵描き1政人
これが本物の小野寺の姉(左)と小野寺の弟(右)だ!この映画、私のオカッパ頭をパクったでしょ。

もし生まれ変わったら

未分類

もし生まれ変わったらウォルトディズニーに生まれ変わりたい。
about_ph01_201403102021379ec.jpgmgm_onemans04_20140310202136fb4.jpg
独身サラリーマン500人に聞いたアンケート。
生まれ変わったら就きたい仕事
1位 「クリエイター・アーティスト・スポーツ選手」(41.0%)
2位 「医師・弁護士・会計士など専門職」(25.6%)
3位 「経営者」(17.4%)
4位 「芸能人」(11.0%)
「もし生まれ変わって魔法が1つ使えるなら」
1位 時間を操作する   (32.2%)
2位 瞬間移動する    (31.0%)
3位 空を飛ぶ      (16.2%)
4位 透明人間になる   (11.2%)
5位 不老不死の身体にする( 6.8%)
6位 悪魔を召喚する   ( 2.6%)
私は男ではありませんが、やっぱり生まれ変わったらアーティストがいいです。
ヘッポコアニメーターには生まれ変わりたくない。アニメーターに生まれ変わるのなら生まれ変わらなくてもいいです。才能に満ちあふれた唯一無二のすっごいアーティストになれるなら生まれ変わりたい。
「もし生まれ変わって魔法が1つ使えるなら」って言うのも、どれも頷けるね。ただ、私は不老不死は結構です。ずっと生き続けるなんて退屈でしょう。
時間を操作、瞬間移動、空を飛ぶ、透明人間、みんな子供の頃からの夢だよねぇ。
悪魔を召還というのは、デスノートみたいなことですかね?現代は人間関係のストレスが半端ないですからね。みんな「デスノートが欲しい・・・」と思ってるよね。もちろん私も。そしたら一番最初に○○の名前を書くね。フフフフフ・・・。ってそいつも私を嫌っているからそいつに書かれたら相討ちか。意味ないじゃん。
death_note1.gif10026923084.gif

新人の「遅刻・欠勤」仰天理由!

未分類

時計がこんななっちゃって寝坊しました!!!みたいな!!
P5160068.gifP5160070.gif
“思わず耳を疑った”遅刻・欠勤エピソードをご紹介します。
「犬に追いかけられて遅刻しました」という理由。「『走ったらむしろ早く着くんじゃないか』と皆から突っ込まれていた」(サービス・男性)。
入社2日目で「飼っているウサギの具合が悪いので会社に連れて行っていいですか?」と電話してきた新人女子。「ダメだというと、『じゃあ、休みます』と即答されて衝撃を受けた」(不動産・女性)。一方、「外に逃げた飼い猫を探していたので遅刻します」は許容範囲という人も。「それならしょうがないかと許した」(IT・男性)とはなんてやさしい先輩だろう。
理解不能な言い訳もある。「『自転車に乗り遅れたので遅刻しました』という理由は意味がわからなかった」(広告・女性)。焦る余り、「電車」と言い間違えたのだろうか。「一緒に寮を出た先輩も遅刻しそうでタクシーを呼び止めたのに、僕を乗せてくれなかったから遅刻しました」という新人は、「『ヒドくないですか?』とキレていた」(教育・男性)そうで、開いた口がふさがらない。
世代間のギャップを感じるのは、「深夜までゲームをしていたので寝坊しました」という言い訳。「正直すぎてびっくりした」(デザイン・女性)。そして、「台風の日に『休みます』と連絡してきた女子。『先輩たちが出社しているなら業務に支障はないかと思って』と続けたのでひっくり返った」(看護・女性)。
最後にメルヘンチックな理由を。「『コジュケイがヒナを連れて道を歩いていたので、かわいくって藪の中までついていったら遅刻しました』と謝られた」(出版・女性)。うん、逆に大成しそうです。
このコジュケイは、鳴き声が「ちょっとこい」と聞こえるので、茨城ではコジュケイの鳴き声に気をつけろ(森に誘われるから)と言うらしいです。でも、この人ヒナを連れて道を歩いていたのが可愛くて藪の中にと言ってますね。どんなとこに住んでいるのだろうか。
うちの職場にも遅刻・欠勤の常習犯がいます。どんなに注意されても悪びれた風でも落ち込む風でもなくシレっと仕事をしています。堪忍袋の緒が切れた上司が「これ以上遅刻、欠勤が続くようなら次の契約は出来ないよ!!」と、こっぴどく叱った翌日遅刻したという強者です。結局、辞めちゃいましたけどね。ゆとり世代と一括りにしては語弊があるけど、「これがゆとりなのかなぁ」とみんな首をかしげています。真面目に頑張っている同世代のためにも改めてほしいですね。
P4192211.gifP4192221.gif
魔法使いが現れて~舞踏会に行って~ガラスの靴を忘れたりして~寝坊しました・・・みたいな。

今すぐやめないと人生台無しになる「NGな金の亡者」口癖5つ

未分類

オーホホホホホ!白馬に乗った王子様カモーーン!!
20100616170234d4d[1]201009181709580d6[1]
■心がお金にとらわれるので”NGな口癖”5つ
(1)「(借金してるのに)借金なんてしてないよ!」
(2)「いざとなったら親に借りられるから大丈夫」
(3)「(お金好きなのに)お金なんてない方が幸せ」
(4)「(誰かの話を聞いて)株で大儲け?羨ましい!」
(5)「いつかお金持ちと結婚するから大丈夫」
借金はいけません。絶対にいけません。私はたとえどんなにヤバイ状態でも借金だけはしません。
やっぱり身の丈に合ったお金の使い方をするべきです。借金をすると言うことは、自分の稼ぎから足が出ていると言うことでしょ。姉と離婚した元夫にこれで酷い目に遭ったので、こりごりです。
いざとなって借りられる人がいるのはいいけどねぇ。これも諸刃の剣ですよね。自分でなんとかするという努力をしなくなるでしょ。私は借りられる親がいないので借りたくても借りられませんが。
「お金なんてない方が幸せ」・・・・んなわけないでしょ。こういうこと言うのって金持ちの人なのかなぁ。余裕のセリフ?貧乏人は言わないと思う。やっぱり今の日本で生活していくならお金は必要ですよ。ただ、私はお金持ちになりたいとか儲けたいとかは思わないです。とりあえず、人並みに生きていければ上出来だと思います。
株とか好きな人いますよねぇ。私の知り合いにもいます。私は全く興味ないです。ニュースでたまに出てくる集団詐欺事件。高配当とか投資話しとか、そんなうまい話しあるわけないじゃんと思うけど、みんな騙されるんだよねぇ。そういうところに出資できるお金に余裕があるからなんだろうな。うちにはそれがないから、いいやら悪いやら。
「いつかお金持ちと結婚するから大丈夫」これは、若い頃は思ってなかったし言ったこともないけど、今、言ってます。だって散々お金で苦労させられたのに、またわざわざ貧乏人と結婚したくないですよ。「愛があればお金なんて」とか「貧しくても幸せ」とか幻想ですよ。貧しさもピンキリであまりに貧困だと心が荒むよやっぱ。
魔法3魔法2
別にお金持ちでなくてもいいんです。人並みな生活をさせてくれる王子様募集中。

ペット写真「見たくない」人多数?

未分類

買ってきたばかりの頃のコンボイ捜査官。右は今は亡きジェームスボンドことボンちゃん。うさぎ年の年賀状用に撮った写真さ。
P1311653.gifPB091021_20110201140741.gif
2月22日は“ニャンニャンニャン”で「猫の日」だったことから、芸能人のなかにも猫の画像をツイッター上にアップする人が多かった。しかし実は、アドビシステムズの調査により、3割以上の人が、他人からペットの写真を見せられるのはあまり好きではないことが明らかになっている。
他人からペットの画像を見せられたことへの苦情投稿も見られる。一方的に自分だけに見せられる“ペット”の写真には、反応に困る人も多いようだ。
  *  *  *  *  *
だってしょうがないでしょ、うちの子可愛いんだから。こんなに可愛い生き物を私が独り占めしたらバチが当たるでしょう。世の中のみなさんを癒すために「見たくねぇ!!」と言われても投稿しますよ。
この子はモルモットのコンボイ捜査官。4才雄です。
「コンボイ捜査官じゃなくてコンボイ司令官なんじゃないの?」と娘に指摘されましたが、私も名前を付ける時に「コンボイ捜査官?」そんなじゃなかった気もするけど、まっいっか。と、そのままにしてました。しばらくたって本当は「トランスフォーマーコンボイ総司令官」が正解だと言うことに気づきました。なんか面倒なので、そのままコンボイ捜査官と呼んでます。
この子は我が家で三代目のモルモットです。初代、二代目はゲージから出ることはなかったのに、この子はジャンプして脱そうするモルモットです。それで、自分の定位置で寝てます。テーブルの下にコンボイ捜査官用の殿様ベットがあります。その定位置にはトイレシートも敷いてあるのです。
時々、息子が寝ていると横にくっついて寝たり、私が座布団に座って作業していると私にくっついて寝ています。その時にホットカーペット用マット又は座布団で寝糞、寝小便を無意識にしている捜査官。
ハッ!!と気づいた時は遅し、世界地図が出来てます。「ここでするなってお母さんいつも言ってるだろが!馬鹿たれが!用を足すなら自分のとこでやれ!」とおるちゅばんエビちゅのように鼻血が出るほどパンチ(嘘)は、しないけどひっぱたきます。
モルモットはハムスターよりおバカさんなので、怒られている意味が全く分かっていないので始末に悪いです。「なんかわかんないけど、母ちゃんスゲー怒ってる」って感じで口を開けてポカーンしてます。トホホ。
P2184062.gifP1014262.gif
コンボイ捜査官は息子と寝るのが大好き。

恐怖バイトリーダーモンスター

未分類

o0510033612644542834.gifhwchannel_20130905_2652805_0.gif
お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」十八番ネタといわれるのが、どこのバイト先にもいるリーダー的存在を風刺したネタ「バイトリーダー」。ネタ中、バイトリーダーの自意識過剰さと職場への熱い思いが空回る様子が描かれているが、実際に自分のバイト先にいるバイトリーダーに振り回されたという経験がある人も多い。
IT企業に勤務する女性Aさんは、以前バイトしていた大型書店で、こんなバイトリーダーに出くわしたという。「そのバイトリーダーは31歳の男性だったのですが、正社員よりも偉そうに現場を仕切っていたんです。接客業にもかかわらず、かなり香水を振りまいていて、臭いがきつくてレジで隣に立てないほど。シフト管理という名目で強制的にアドレスを教えさせられ、毎日のように、『今日もレジに立つ○○ちゃんのボーイッシュヘアを遠くから見てたよ』など、気持ち悪いメールが届きました。あるとき、そのレジで後ろを通る際に『がんばってる~?』とお尻をポンポン触られて、その後なんども触られました。耐え切れずに社員さんに伝えたのに、社員さんも弱々しい人が多くて、結局なにも対処してくれませんでした」さらにAさんを驚かせたのは、社員の次の一言だったという。「驚いたのが『彼はもうここで働いて長いし、彼に辞められるわけにはいかない。今までも彼から手を出されて何人か女の子が辞めているから、君も自分から辞めたほうがいい』といわれたことです。バイトリーダーって何がそんなに偉いのかと、涙が出ました」
別の女性Bさん(22歳)は、いまアルバイトしている居酒屋で“意識の高い”バイトリーダー的女性に悩まされているという。彼女は週に5日勤務で、土日祝日も入るので、いつの間にかバイトの中心的存在になっていました。その子は、『自分はいつか医者と結婚するから、20代はバイトして、命をかけて夢を追う。日本の社会はそれを許してくれる社会じゃん?』と意味不明なことをいってきます。
他にも『バイトを制するのは、オープン(開店)じゃなくてクローズ(閉店)だから。分かる? 社員さんと距離縮めたいならさ、クローズ入ろうよ?』などと上から目線で。バイトに対する温度差がありすぎてツライです」
私はずっとフリーで自宅で仕事をしていたので、バイトを始めて世の中にはこのバイトリーダーなるモンスターがいるというのを知りました。
本当にすごいです。ただのバイトなのにまるで自分が店のオーナーみたいな威張り方。社員は次々移動になるけど、バイトは移動がないために、新しい社員が入って来ると「あんたより私の方がこの店のこと分かってるから。私がいないとこの店回らないから」と大威張り。そして、なぜか社員の方が弱腰でオドオドしてるんだよね。だからリーダーがやりたい放題。さすがに会社も見かねて数年前からリーダーも移動という制度を作りました。対応が遅かったよねぇ。つか、お願いです。移動すべき人を移動させて下さい。
604100p_20140302210739f06.gifrocketnews_20130815359852_0-enlarge.gif

女っ腹、男っ腹

未分類

左から5女、4女、3女、次女、長女で5姉妹。
七五三七五三まゆみ2
“女系家族”なんて言葉もあるように、「うちは遺伝的に、女の子が産まれやすい」という人もいるが、こういうことって本当にあり得るのだろうか? 新宿ライフクリニックの須田隆興先生によると
「結論からいえば、あり得ません。生理学的な問題を有さず今日まで代々継続してきた一族であるなら、産まれる子供が女性ばかりだったとしても、それは偶然と考えるべきでしょう。誰しも学生時代に生物の授業で教わった記憶があると思いますが、人は染色体がXXなら女性、XYなら男性として誕生します。母体の個人差として、どちらかの染色体が生き残りやすい環境はあり得るといわれているものの、それが家系的に代々続いていくというのは、医学的には考えにくいですね」
ということです。が!私はあると思います。女系家族。私は5人姉妹です。母は男の子を希望していた父親のために産み続け5人女の子を産みました。そして断念したのです。「いくら産んでも女しか産めない」
しかし、愛人に男の子が生まれたことに対抗して6人目で見事に男の子を産みました。まさに「女の意地」が見せた奇跡です。
父の兄姉は12人で、うち9人が女で3人が男。唯一の3人の男はみんな早死にしてますが、姉妹たちは長寿です。
私は5人姉妹が嫌だったので、女の子だけの姉妹は避けたいと思っていました。最近では言わないのかもしれないけど「女っ腹(女の子ばかり生む人)」「男っ腹(男の子ばかり生む人)」と言いましたよね。母がこの「女っ腹」だったわけで、正直不安でした。そして生まれたのが長女です。
これでいくと4人も5人も女の子を生むことになる。貧乏人だもの2人が限界だ。つうわけで、いろんな資料を探して調べて生み分けを研究しました。そして、見事2人目で男の子を産んだのです。漠然と男の子が欲しいとか女の子が欲しいとか思っていてもできないよ~。本気で欲しいと思ったら研究しなきゃ~。
しかしねぇ、昔の人はよく言ったもんです。一姫二太郎ってね。実際、一人目が女の子で二番目が男の子だと、すごく子育てが楽です。つわりも娘の時はなかったけど、息子の時は死ぬほどつらかったし。(これはたまたまですけど)
P9300013.gifP9300014.gif
産み分けしたかったらまず基礎体温が重要だ!左が基礎体温計。これで足かけ3年かけてデータを取った。右は乳吸器。無駄な乳を搾り取る道具。娘も息子も完全母乳。一円も使わずに育てた。自給自足?

「遭遇してみたい未確認生物」

未分類

CIMG5419_20101027214511.jpgP4192185.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です 今日のテーマは「遭遇してみたい未確認生物」です。
FC2 トラックバックテーマ:「遭遇してみたい未確認生物」


やっぱ宇宙人でしょ。生きてるうちに絶対に一度は会ってみたい。
宇宙人は絶対いると思います。だっていない方が変だと思うもん。こんなに広い宇宙の中で地球だけに生物がいるってありえないでしょ。不自然だよ。
だけど、テレビや雑誌に出ている映像や写真は信じていません。あんなのどうにでも加工できるし、自分の目で見なくちゃ「いる」とは言えない。
それに本物はもっと人間の想像力の域を遙かに越えたすごい物だと思う。
UFOにしたって、最初にだれかが考えたあの形をいまだに引きずってるし、宇宙人もそうだよね。
人間の想像するものなんてヤボだよ。きっと本物はもっと度肝を抜くようなすごい奴だと思う。
「宇宙人にさらわれたら怖い」って言う人いるけど、私はいつでもウエルカムです。半世紀も生きて来ると、そんなに驚くこともないし、いろいろなものを見てきてしまって退屈してるし、最後の砦は「宇宙人」と「お化け」ですね。
ただぼんやりと生活していて宇宙人に遭遇するのは難しいと思う。幽霊、お化け、もののけにしても漠然と遭遇するのを待っていてもダメだ。
可能性はゼロではない。遭遇できる最大の努力だけはしてみるべきだ。
そこで座敷わらしが出ると有名な旅館に泊まるというのが、私の夢の一つ。そこで、運よく座敷わらしさんに会えたら冥土の土産が一つ増える。その近くに河童淵というところがある。河童に遭遇できたらお慰み。
そしてもう一つ。恐山に行くのも私の夢。友人は小さい頃に行ったことがあって「あそこは本当に生半可な気持ちで行ってはいけない場所」と怯えていた。もちろん遊びで行くつもりではない。父の口寄せがしたいのと、この世にあるあの世。とも言える恐山を体で体感したいのだ。なるべく早く元気なうちに行きたいものだ。
b9a66fd50e1eeeaa70f2605867f98d6e.gif20090303179407_l.jpg

朱美ちゃんがいたらそれは私です

子育て&学校

7215b122d9.gif20140805_2627220.gif
11月1日(土)2日(日)と工芸高校の工芸祭が開催されます。
美術に興味のある来年受験予定の君!!是非、この素晴らしい高校の見学にきたまえよ。
この高校は都立でありながら「グラフィック科」「デザイン科」「マシンクラフト科」「アートクラフト化」「インテリア科」とそれぞれ専門的な科に分かれています。
専門学校になど行かなくても、ここで十分プロの勉強が出来るのです。私もねぇ、受験の時にこの高校の存在を知っていたら、ここを選んでいましたよ。親が通いたくなるような高校です。
で、私はというと、今年もまたパンとおにぎりの販売のお手伝いに行きます。思い起こせば娘の全日の時は、無料お茶とお菓子のコーナーのお手伝いを3年やって、息子は定時なので定時のPTAはパンとおにぎり販売が仕事なので今年で3年目。計6年お手伝いしてきて、一度でいいからコスプレで販売の手伝いをしたいと思っていました。
来年は最後の販売のお手伝いです。来年こそは絶対忍者のコスプレで販売するぞ。本当は息子のコスプレを借りたいけど、「お母さんが着るとダサくなるからダメ」と断られているのです。クソッ!ケチ!
それでも今年は簡単なものですが、ちょっとやります。今、話題の日本エレキテル連合の朱美ちゃんをやる予定です。
期待はしないで下さい。簡単なもなので。でも、どうしてもウケたいという執念でやります。
去年は息子は仮面ライダーのコスプレで参加しましたが、今年はしないそうです。
母親が朱美ちゃんをやると言ったら「恥ずかしいからやめてくれ!!」と言うのが一般家庭ですが、我が家はコスプレ最高家族なのです。「コスプレはウケてなんぼじゃ!!」と言う感じでコスプレをすることは大勢の人を喜ばせる手段、世界の平和を祈る我々家族の使命なのです。(そんな大袈裟なことかぁ。ただウケたいだけなんだよ~ケケ)その上、「お母さん、うまく描けないかもしれないからお前が描いてくれ」と息子に頼むと「いいよ」と即答。私の描くクオリティの低いものより自分が描いたクオリティの高い物をかぶってほしいのでしょう。
取りあえず、朱美ちゃんがいたらそれは私です。「おにぎりとパンを買ってくれなきゃ、ダメヨーーーダメダメ!」
0_20141022162908463.gifhqdefault_20141022162907ba8.gif
                                 小平市の細貝さんも魅力的よね

趣味コンお願いしま~す!!

未分類

r_20140710222500562.gifsssss_20141015202434f72.gif

趣味コンとは、同じ趣味を持った人たちが集まる出会いのイベントです。もちろん同じ 趣味だから会話も弾むし、繋がりが持てるが趣味コンの特徴です。 アニコンをはじめ映画、ゲーム、スポーツ、アウトドア、料理など、様々な趣味 コンがあるそうです。
これいいと思います。すごくいいと思います。私も参加したいです。
私の期待している趣味コンは「忍者コン」「釣りコン」「大衆演劇コン」「農業コン」「昆虫採集コン」「田舎暮らしコン」
アニメとかゲームとかスポーツなんかは企画がありそうだけど、私の趣味コンはかなりレアなので誰も企画してくれないよなぁ。
芝居を観に行った時にたまたま仲良くなったご婦人二人は未亡人で私は×イチ。大衆演劇をご夫婦で好きな人が結構いて、ご主人がどこまでも車で運転して連れて行ってくれると言うのを聞いて3人でうらやましがっていました。
「そんな旦那さんが欲しい・・・」3人がつぶやく。
「今度さ、合コンしようよ!私たちフリーなんだから!」と私が言うと「えーーー合コン?」と二人とも笑っていた。
ただの合コンじゃ話しにならないげと「大衆演劇コン」なら、どこまでも連れて行ってくれる旦那も夢じゃないぞ。
高校の先生をしているというご主人は奥様よりも橘小竜丸劇団にはまってしまって、どこまでも行くと言ってました。
8月の福島も行ったそうです。10月の三重も当然行くと言ってました。11月の栃木なんか楽勝でしょう。12月は福島が決まったらしいです。きっと福島も行くのでしょうね。
未亡人2人と私は、三重も栃木も福島も無理です。3人とも今年の観劇は諦めです。我々の2014年は終わりました。1月が東京になればいいのですが、それもどうなんだかまだ分かりません。これで新潟とか言ったら新年早々泣くよ。
いや、待てよ・・「大衆演劇コン」じゃダメだ。「橘小竜丸劇団コン」じゃないと意味ないや。誰か企画して下さい。待ってま~す!!つか、悲しいけど絶対ないね。
x_201410152024347c6.gifb_20141015202435435.gif

まゆみの社会科見学・お洒落なイタリアン

未分類

PA150716.gifPA150717.gif

「銀座のイタリアンでみんなで食事して来たんだ」と娘に言ったら「銀座のイタリアンなんてそんなお洒落なところで食事してるんだ」と言うので「サイゼリアだけど」と言ったら「サイゼリア?!じゃ銀座のイタリアンって言うな紛らわしい!」と怒られた。その後も「銀座のイタリアンで集まる」と言うと「銀座のイタリアンて言うなサイゼリアって言え」と言われる。
しかし今回は港区芝浦にある本当におしゃれなイタリアン「リストランテ ラ・チャウ」というお店に行きました。
お友達のTさんが予約を取ってくれました。何しろおしゃれな店というものに縁のない私なので、このようなお店に来ると「おおおーーーーおしっゃれーーー」とただお上りさん気分で店を眺めてしまいます。
まず、個人的に私のような者が来ないような店なので、連れて来て貰うとホントに嬉しいです。やっぱりね、大人になってもこういう初めての場所に来ると刺激になっていいです。ワクワクします。
Iさんの誕生日なので、何か出来ませんか?とお店に交渉したところ下の写真のおしゃれな飴細工と美しいソフトドリンクを提供して下さいました。これ、サービスですよ。
シェフはずっとニコニコ顔で時折店内に現れてお客様に話しかけています。チャーミングなシェフです。うちの店の鬼瓦みたいなシェフとは大違い。人気があるお店なのも頷けますね。
PA150718.gifPA150721.gif
昨日も書いたけど、もうずっと仕事ばかりでストレスたまりまくって顔面神経痛になるし、爆発しそうな日々でした。
久しぶりに仲良しグループで集まっておしゃべりしまくったら、かなり発散できました。やっぱりガス抜きしないとホントにウツとかになっちゃうから、生活に変化をつけないとダメだよね。
もともとTさんが知っているお店だったのですが、先日「ヒルナンデス」で紹介されたそうです。
シェフは「料理のことを熱く語ったんですけど、全部カットされてました。背中しか写ってなかったし」と笑っていました。
左下の写真見て下さい。これ飴細工。こんなのも生まれて初めてみたし、初めて食べた。お会計で料金に入っていないのでみんなで驚きました。なんという良心的なお店なんでしょうか。Tさん素敵なお店を紹介してくれてありがとう。とっても楽しかったです。
PA150720.gifPA150723.gif
食事の後、東京駅でお茶してたら、なぜかブルースウィルスが立っていた。
Iさんは本物の人が立っていると思っていたと言って驚いていたけど、同じ場所に長時間立ってる人、それも微動だにしない人がいたらすごいよねぇ。ククク。
PA150725.gifPA150726.gif

来年は行くからみんな待っててけろ~

未分類

PA201252.gifPA201249.gif

今年の春からフルで働くようになった。そんな中で定年制の復活のせいで大好きな仲間たちが職場を去ってしまった。
人が減っても補充しくれないので、人手不足がずっと続いている。働いてお金は欲しいが休みを減らされるのはしんどい。あまりにも足りなくて遅番の人がヘルプで入って来る。これが社員も怯えるお局様や個性のキツイ人たちで、正直ヘルプで来られるならその分頑張るから入れないで欲しいと思う。精神的に病む。すでに顔面神経痛が止まらない。
一応、一ヶ月前に休み希望というものを出すのだが、通ったためしがない。ここ数ヶ月却下が続いている。だからバスツアーや東都の企画も軒並みキャンセル。今年に入って7回以上キャンセルした。
今月の25日のひたち野穂の香米の稲刈りも行けなくなった。どうしてもシフトを変わってもらえる人がいないからだ。
あぁーーーもうーーーストレスたまるよーーーー!!
思い起こせば、去年は生き急ぐようにあちこちに飛び回っていた。硫黄島にまで行ってしまったし。今年、遊びに行けなくなることを野生の勘で察知していたのかなぁ。
東都生協の広報誌に面白そうな企画がいっぱいある。杉並区の広報誌にも東京都の広報誌にも私の興味津々の企画が載っている。でも、全部諦めた。忍城ツアーも行きたかった。マジで行きたかった。悔しいよ~。
1日ぽっちの休みなんて買い出しして食事の作り置きして、洗濯、掃除したら終わりじゃん。
稲刈りは本当に重労働で辛い。去年は台風のために中止になった。辛いのは分かっているけど、やっぱり稲刈りに行きたかった。ひたち野のみんなに会いたかったし。
来年は人が増えると思う・・。そう信じている。そしたらまたいっぱいいっぱい行きたいところに行くのだ。茨城のみんな!千葉のみんな!埼玉のみんな!長野のみんな!待っててけろ~!
PA201244.gifPA201241.gif

本性みたり!!

未分類

壊れました。
P3131875.gifP3231893.gif
東日本大震災後、結婚指輪が売れ婚約する人が増えた。震災をきっかけに結婚しようという「震災結婚」逆に地震を巡る対応によって、価値観の違いが路程され「震災離婚」が増えたと話題になった。
離婚のパターンとして、原発事故の影響について考え方が食い違ったり、結婚相手が自分の両親ばかりを心配してしまったとか、ある番組で「震災でこんな夫に幻滅」とアンケート内容が紹介され、頼もしかった夫が買いだめをしたり、風評にオロオロしたりして、「人間ちっちゃい」とみなされたというのだ。20代の若者からは、「震災で相手の本性が見えて『震災離婚』というのも増えているそうです」とのFAXが届いたことも紹介された。
離婚相談に寄せられた事例からは、地震や原発事故が夫婦の絆を裂いている実態がうかがえるという。「非常事態」が、配偶者の「こんな人だったの!?」という部分を見せ、なにを優先するかという価値観の違いを際立たせる。
震災で相手の本性というのは、本当にはっきりと見えましたね。リアルだからこそ隠しようのない本性です。
私はバイト先で震災に遭って、一人暮らしをしている娘と、家に一人でいる息子にまったく連絡が取れず安否が心配で気が狂いそうでした。震災から6時間後くらいに二人が無事だとわかり安心して取りあえず会社に一晩泊まりました。
そして、その後の原発事故です。(当時)夫からメールが届いたと思ったら、すごいパニックになっていて、「日本はお終いだ。日本にいたら被爆する。僕は最悪海外に逃げる。今は取りあえず福島から離れた知り合いのところに逃げている」と書かれていた。なんと、この男いつの間にか一人で静岡まで逃げていたのだ。
もう、あきれてポカーンって感じだった。娘と息子の心配など一切していない、自分が助かることだけしか頭にない。最低中の最低である。自分のことより娘と息子だろ。確かに事故が起きた時は、どうしたものか考えたが、やたらにパニックになって動く時ではないと思っていた。ただ、もしもの時は体を張っても娘と息子だけは安全な場所に連れて行く心づもりでいた。
人間ちっちゃいなんてもんじゃない。もしも関東大震災でも起きた時は娘と息子を押し倒しても逃げる姿が目に浮かぶ。今は、離婚して本当に良かったと心から思っている。
P3111868.gifP3111873.gif
ガンプラの箱が見事に崩れ落ち。本も本棚から飛び出してました。

小指一本になろうとも・・・

未分類

CIMG6332[1]CIMG6334[1]
今年も残念ながら落選したわけです。「もういい加減諦めなよ」・・・娘の忠告が頭をよぎる。
これは本当にどんなに頑張っても無理なのかもしれない。やるだけ時間の無駄?落選の翌日仕事中ずっとずっと考えていた。どこかで見切りをつけるべきなのかもしれない・・・いやいや・・・誰に迷惑をかけているわけでもないのだ見切りなどつける必要はない。ひたすら自問自答。
その時、あることに気づいた。以前、シナリオは私の子供と同じと、このブログに書いた。この子を生みあげたことは最高の喜びだった。この作品が映像化するかどうかは二の次で、この作品を生み出せたことに感謝しなければ。私の作品を選んで貰えなかったことは悔しいが、この応募があったからこそこの作品を書くことができたのだ。
和田竜さんの「村上海賊の娘」の中には、名言がたくさんある。
「何回負けたって知ったことか。オレは留吉たち門徒どもに再び相見え、瀬戸内に凱旋し、思うさま百年も生き、高笑いして死んでやるのだ」
そうだ!そうなんだ!何回負けたって知ったことか。やるだけやって高笑いして死んでやる。
「たとえ小指一本になろうとも、泉州海賊めを食い止めて見せますわ」
カッコイイーーー!!たとえ小指一本になろうとも書くぜ。・・・書けるか?
「景はむしろ死など蹴り飛ばし、命ある限りこの世の面白さを味わい尽くすつもりでいた」
これだよ、これ!!命のある限りこの世の面白さを味わい尽くす!同感!
「男がほんまに望んだら、絶対諦めたらあかん」
「でも、絶対叶わない望みだってあるぞ。どうするんだ」
「叶わんまま死ぬだけじょ。せやけど踏ん張ったわが(自分)ちゅうもんはだけは残る。へこたれたらあかん」
確かに叶わない望みもある。でも、負け戦と分かっていても諦めたらあかん。死に際に「なんで諦めてしまったんだろう」と後悔するより「よくやったな自分」と誉めてやりたい。
「これだけの大軍を敵に廻しても、あくまで勝つつもりでいる。死の寸前まで勝ち得るべく戦う気である。その一方で大男には気になることがある。死にざまと死んだ後のことだ。加勢に来た他家の軍勢まで巻き添えにしておっ死ねば、後世、物笑いの種になるのは間違いない」
そうなのよ。死にざまはともかく死んだ後が問題。このまま結果を残せずにおっ死ねば、後世、物笑いの種になる。とにかく結果を残して子孫に褒め称えてもらいたいのだ。
だから、私はこれからもネタがなくなるまで子供(シナリオ)を生み続けます!!というか、もうすでに昨日別のシナリオ公募に新作を送ってきました。ガッハハハハ!締め切りギリギリ間に合った。
CIMG6339[1]CIMG6370[1]

残念なお知らせです

シナリオ&映画&ドラマ

PC310161.jpgCIMG8751_20100710220702.jpg
イルミナシオン映画祭の最終選考が発表になりました。10月初旬ということで、毎日仕事から帰宅して結果を見るためにHPを見ますが発表が出なくて蛇の生殺し状態で、毎日生きた心地がしませんでした。
結果、選考に時間がかかったらしく15日に発表になりました。心臓が飛び出そうでした。見ると私の名前はありません。落選です。
大衆演劇を盛り上げたい、廃れさせたくないという思いは立ち消えになりました。
こんなのは毎度のことなのに、やはり心が折れます。こんなに面白いものを書いてもダメなの?絶対自信あったのに・・。馬鹿だと笑って下さい。本気でいつでも自分に言い聞かせていたのです。「お前の作品は面白い!お前ならやれる!(松岡修造風に)」
毎度のことですが、私の作品が落ちる原因の一つがスケールがデカ過ぎるということだと思う。今回の作品もかなり大がかりな話しなのだ。特にこの不景気の時代ですから制作費重視。ホームドラマのようなお金のかからない作品が安全パイなのだと分かっている。
でも、私はこれからも書きたいものを書く。入選狙いのために薬にも毒にもならない退屈な作品など書きたくないのだ。「そんなに落ちるのがイヤなら取りあえず安全パイの作品を書いて送れば」と言われたこともある。たとえどんなに遠回りになっても、私の書いたものが面白いと認めて貰うまで自分の書きたい題材でスケールなど無視して書く。
いつまでも落ち込んではいられない。さてさて、この作品をどうやって売り込むか。なんとしても映像化して龍丸君をスクリーンデビューさせてやるぜ。あてなど何もない。しかし、やれることは全てやってみるつもりだ。さっそくあれこれ作戦を考え中。
大衆演劇協会に頼んでも無駄だろうなぁ。映画会社はこんな無名なライターを受け入れてくれるわけないだろうし、このブログをご覧の方で映画関係者にお知り合いがいたら紹介して下さい。よろしくお願いしま~す。
ちなみに来年応募する作品はもうタイトルもストーリーも決まっています。性懲りもなく挑戦する予定。でも、さすがに函館を舞台という設定に限界があるので、これでネタ切れです。来年が最後の挑戦です。
CIMG8758_20110405221013.jpgCIMG8749.jpg

壁ドンしてほしい男子

未分類

そりゃ、あと30若かったら龍丸君に壁ドンして欲しいわよ。コリン・ファースも好き。
P5170751.gif20060523_167105.gif
【オリ★スタ女性読者300人が選んだ 壁ドンしてほしい男子 TOP10】
1位 松本 潤(嵐)…88人
2位 二宮和也(嵐)…66人
3位 福山雅治… 51人
4位 櫻井 翔(嵐)…46人
5位 西島秀俊…41人
6位 大野 智(嵐)…32人
7位 大倉忠義(関ジャニ∞)…31人
8位 福士蒼汰…29人
9位 斎藤 工…28人
10位 山下智久…27人
この「壁ドン」と言う言葉を聞いた時に「壁ドンてなんだよ~」とメチャクチャ気になってすぐに調べました。
壁ドンとは・・・恋愛での壁ドンは、主に少女漫画やアニメなどのシチュエーションである。女性を壁際まで追い詰め、強引に壁に手をつき「ドン」と音を発生させるというのが一般的な壁ドンであるとのこと。この説明を見て思わず笑ってしまった。「壁ドン」ね。
確かに少女漫画によく登場するシーンである。しかし、私の経験上恋愛でそういうシチュエーションがあった記憶が全くないし、一般的にそんな場面に遭った人っているの~?
まぁ、それはともかく、あくまで妄想として TOP10の中で私がして欲しいのは西島秀俊さんだけかなぁ。寡黙でクールでいいよねぇ。女の人が苦手そうで慣れてなさそうだから余計に胸キュンな感じがする。
福山雅治さんは確かに素敵だけどなんだか慣れていそうで、モテ慣れているから後で泣きを見そう。
チャウシンチーとかいいかも、壁ドンしたら壁が砕けたりしてね。そして意味不明なことを言ってくれそうだから。
10000096030_s.gif西遊記~1

イギリスで「ヘンな離婚理由」急増

未分類

こちらがクリンゴン語を話すクリンゴン人です。
無題19.gif
今日は私の記念日です。何の記念日かって?離婚1周年記念日で~す!
最近のイギリスではにわかに信じられないような理由で離婚しようとするカップルが急増中だとか。その理由とは「夫がクリンゴン語を話し、クリンゴン人の服を着ているクリンゴン人(SF作品『スタートレック』の登場人)」「妻が私の嫌いな料理を作る」など、弁護士Vanessa Lloyd Platt氏いわく「馬鹿げた理由」ばかり。
アメリカには、「無責離婚法」という離婚法があります。この法律のポイントは、不倫や暴力など明確な落ち度が相手方になくても、その相手との婚姻解消を請求できること。1年間別居状態が続き、やり直すことが不可能だと一方が判断すれば、夫婦双方の合意がなくても離婚できる。
イギリスでは、「婚姻を継続しがたい重大な事由」がないかぎり、夫婦いずれかの意思だけで一方的に離婚することはできません。ゆえに多少強引でも「重大な事由」をこしらえ、なんとか離婚に持ち込みたいという人が増えているわけです。そう、ダンナがクリンゴン人だと言い張るような。イギリスの司法当局もアタマを抱えているそうですよ。
ちなみに日本の離婚原因の1位は、男女ともに「性格の不一致」です。「異性関係」(男性の離婚原因2位、女性の離婚原因3位)よりも、「暴力をふるう」(女性の理由2位)よりも多いのです。
森永乳業が45~54歳の夫婦500人に対して『パートナーに関する調査』を実施したところ、「パートナーに不満アリ」と答えた人が約50%に上りました。結婚生活を送っている夫婦の半数が、相手になんらかの不満を持っているわけです。こうした数値を目にすると、やはり結婚の相手選びは慎重にした方がよさそうです。と締めくくっています。
んなこと言ってもねぇ、慎重にしても惰性でしても、うまくいかないものはうまくいかないわけよ。不満を持っていやいや生活するくらいなら私のように離婚してしまいなさい。
それにしても「夫がクリンゴン語を話し、クリンゴン人の服を着ているクリンゴン人(SF作品『スタートレック』の登場人)」という理由はウケる。これを日本に置き換えると「夫はラピュタ王国の末裔でラピュタ語を話し、ムスカの服を着て゛バルス゛とか言う」って感じ?
20111209121555b83.gif2011032015441389b.gif

絵描きよ!立ち上がれ!

未分類

「○○ちゃん家、漫画喫茶みたいだね」と子供の友達が言うくらい漫画の量は半端ないです。
P3172686.jpgP3172687.jpg
こんな記事を見つけました。
『出版社がマンガ家を抑圧し、ときには消耗品のように扱う――そんな風潮は昔からあったはずだが、一般読者にまで広く伝わるようになった背景には、ブログやSNSといった“ITツール”の普及が無視できない。マンガ家たちが出版社のフィルターを通さず、読者にナマの声を届けられる時代になったのだ。』
アニメーターと漫画家さんは違いますが、絵描きという分野としては一緒です。アニメーターも同じように消耗品扱いで過労死しようと餓死しようと知ったこっちゃないという感じで虫けら扱いです。絵描きは寡黙で根暗が多いので交渉とか営業とかがみんな不得手です。
私は同じ絵描きでも仕事(お金)と割り切っていたので、納得がいかない単価の時は上の人に直談判したこともあります。ある日突然スタジオが倒産なんて時は、みんな支払いをあきらめて泣き寝入りします。しかし、私は、どこまでもつきとめて代金を払って貰いました。泣き寝入りしたのは一度だけ(ホントに夜逃げされて)
ブログやツイッター、SNSの出現によって、作家と出版社の関係をめぐる問題は広く取り沙汰されるようになった。さらに、こうしたサービスは“出版社への反撃”や“業界への問題提起”ツールとしてだけではなく、マンガ家がファンへ直接的に自身と自身の作品を売り込む“セルフプロデュース”ツールとしても大きな役目を果たしている。新刊発売やサイン会を告知する場として、日常のあれこれや創作論を語る場として、落書きやラフ画を掲載するファンサービスの場として......ITツールはとても有用に機能している。
自分自身の言葉ではっきりとファンに心情を伝え、編集者から理不尽な扱いを受ければ公表できるツールをマンガ家が持ちはじめたのは、一部の出版社にとっては面白くない事態だろう。しかし「週刊少年サンデー」を例にとれば、今の発行部数はピーク時の1/4以下、雷句誠さんの訴訟でイメージダウンした2008年と比較しても約40%の落ち込みを見せている。これは出版市場全体の縮小より、はるかに大きな下げ幅だ。クリエイターと出版社との“パワーバランス”が着実に変わりつつある現在、描き手の気持ちを軽視するような出版社には、今後さらなるしっぺ返しが待っているかもしれない。
以前、某出版社に漫画の原作を持ち込んだことがある。編集者の人といろいろ話していると、「絵のうまい子はたくさんいます。でも、絵がうまいだけでストーリーが書けないんですよ。だから原作者をつけることになる。でも、漫画家の方もプライドがあるから「自分で描ける!」と突っぱねる。原作をつけられるのに納得がいかない。だから、漫画家と原作者は対立して大変なんですよ」と言っていた。なるほどねぇ、私のストーリーを使って欲しいけど、絵描きさんとバトルしなきゃいけないと思うと滅入るね。
P3172688.jpgP3172689.jpg

「おっさんくさい行動」1位は?

未分類

img_709453_17933005_0.gifimg_267989_2277895_0.gif
20~30代で、おじさん化の兆候を気にする記事を目にする機会が増えた気がする。昨年には「おやじ検査」なるアプリも登場した。もしや“若年おっさん”が増加中!?そこで首都圏・名古屋・大阪の25~34歳の女性150人に「あなたが『おっさんくさい』と思う男性の行動」を聞いてみると…。
1位「咳をするとき『かぁーっ』と痰がからんだむせ方をする」(59.3%)、2位「居酒屋や喫茶店などで出されたおしぼりで顔や脇など手以外を拭く」(49.3%)、3位「人前でゲップやオナラを平気でする」(36.7%)、4位「『俺が学生のときは』『俺の新人時代は』と昔の武勇伝を話したがる」(31.3%)、5位「ズボンをハイウエストではく」(27.3%)。
●駅のホームでゴルフスウィング
●座ったり立ったりするとき「よっこいしょ」と独り言を言う
●指でみみかきをする
●電車で空いた席にダッシュして座ろうとする
●職場の若い女性に用もないのにやたらと話しかけようとする
ゴルフのスィングくらいは別にいいと思うし、「よっこいしょ」は私は若い頃から言ってたよ。
『かぁーっ』と痰がからんだむせ方をするというはホントにやめてほしい。道路でおっさんが「かぁーペッ」とやってるのを見ると跳び蹴りしたくなる。ブレイクルームでご飯食べてる時に男子トイレから聞こえてくると食べる気がうせる。マジでげんなりします。
電車で空いた席にダッシュするおじさん見かけます。あれは見苦しいからやめた方がいいと思う。もちろん私も通勤でボロボロに疲れているから座りたいと思うけど、あさましい感じがするからしません。席が空いたから座ろうとしたらすごい勢いで割り込んで来て女を押しのけて席に座るリーマンのおやじがいます。あれはどういう神経なのでしょうか?プライドとかないんだろうな。
職場の女性に用もないのにやたらと話しかけるおっさんいますよ。職場をキャパクラと間違えてんじゃないの?と思う。仕事は二の次、とにかく女の子を追いかけ回して話しかける。「今日もお美しい」「昨日、あなたの夢を見ましたよ」「ご主人がうらやましい。下半身だけでも代わりたい」って、おっさんそれセクハラって言うんだよ。
img2_1197008350.gifP5032307_20130507204207.gif
Mr・ビーンはおっさんくさい行動とかいう次元じゃなくかなりヤバイです。

あなたが幸せを感じない4つの理由

未分類

幸せに必要なものの一つは食ですね。日本人はもっと農業、漁業に関心を持ってほしいです。
P1191707.gifP2161921.gif
こんな記事を発見しました。2013年の世界幸福度報告書が発表されました。日本は43位。
■ 幸せを感じない理由その1:比較するから
視野が狭いとこんな感情に襲われることがあります。「彼のほうが俺より幸せな人生を送っているのではないか? 」。そう、他人との比較です。
■ 幸せを感じない理由その2:選択しないから
私の友達には、やりたくもない仕事をしている人がいます。報酬がいいからです。私なんかよりはるかに高い報酬を得ているのですが、実はまったく幸せそうじゃありません。逆に私のことをすごくうらやましいと言うのです。他人から押し付けられるのと、自ら選択して何かに取り組むとは、月と蛍のように大きく違います。
■ 幸せを感じない理由その3:愛さないから
仕事で成功しても人を愛していないと何か物足りず、心の能力が低下してしまいます。そして死ぬ間際にこんなせりふを言うのです「俺は成功して大金を手に入れたけど、結局、俺の人生は何だったんだ? 」。最愛の人を思い、愛することは、幸せを感じるいちばんの近道だと信じてます。幸せを感じる上位10%は恋をしていたときだそうです
■ 幸せを感じない理由その4:今に感謝しないから
きっとあなたは“今”に感謝しないから幸せを感じることができません。こう思うのは2つの理由があります。ひとつは、『いのちをいただく』という本があります。「XXのいのちを私のいのちにさせていただきます、いただきます」と食材に感謝することを端的に説いています。いのちが支え合って循環していることがわかります。いのちの大切さがわかります。そして今を生きていることに感謝せずにはいられなくなります。2つ目は、この質問でした。質問:悪魔がやってきてあなたに言いました。「おまえのすべてを奪ってやる!ただし、ひとつだけ残してやる、明朝までに考えておけ」さて、あなたは何を残してほしいと思いましたか?カネですか?愛する人ですか?それとも、いのちですか? 
あなたが幸せを感じられないのなら、それはきっと“今”に感謝していないからです。
  *  *  *  *
比較、選択、愛、感謝。言ってることはごもっともなんですがねぇ。比較、愛、感謝は個人の心持ちの問題だけど、選択に関しては、今の日本で選択する自由やチャンスはないですよね。果たしてこの日本でやりたい仕事をしている人は何%いるのでしょうか?悪魔の質問の私の答えは残して欲しいのは自分の子供です。明朝までなんて時間はいりません。即答で子供です。金も名誉もどうでもいいです。子供さえ残してくれれば何も思い残すことはありません。
P9073468.gifPA201244.gif

「防災グッズは用意していますか?」

未分類

P4120652.gifP4120653.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「防災グッズは用意していますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「防災グッズは用意していますか?」


防災グッズは一応用意してます。
東日本大震災の地震で思ったことは、耐震性の家のCMとかやってるけど、地震の時に必ずしも家にいるとは限らない。それに火事になったらお終いだし。
実際、東日本大震災の日。我が家に人はいませんでした。私は夢の国のキッチン。息子は学校の行事で杉並の大きなホールで合唱コンクールの最中。娘は職場。みんなバラバラの場所にいました。
今回は潰れなかったけど、うちは築52年のボロなので、次に大きいのが来たら確実にペチャンコだと思います。家にいない方が命が助かる率が高いと思う。
物置の大掃除の話しを書きましたが、子供が小さい頃によくキャンプに行っていたので、キャンプ道具が残っていました。テント、アルコールランプ、寝袋、マット(空気を入れると膨らむ)などなど、かなりかさばる物たちですが、やっぱり災害の時は使えるものなので捨てずにしまっておくことにしました。
物置には釣り道具も売るほどありました。ここが海の近くなら食料調達のために釣りという手段で利用できますが、杉並ですからねぇ。ひょうたん池のブラックバスを釣るくらいにしか使えない。そう言えば雷魚もいたなぁ。雷魚って食べると美味しいのかなぁ?
東日本大震災を人ごとだと思ってはいけません。今の日本で大きい地震はどこで起きてもおかしくない状況なのです。とにかく家族がバラバラであっても生きてさえいれば必ず会えるのだから、何がなんでも生き延びることです。
私は子供たちの安否の確認が取れるまで絶対に死にましぇん。
P4120655.gifP4120656.gif

会社は辛いよ…「社畜童謡」が話題

未分類

P9232962.gifP9232965.gif
ツイッター上には、働く人たちのやり場のない思いが様々な形に姿を変えて投稿され、時として自虐的なネタも多い。そんななか、「4.5P」(@yontengoP)さんが、
「手取りが30 手取りが30 何しよう~♪ 何しよう~♪何もしないで 何もしないで寝ていたい~♪ 寝ていたい~♪(『グーチョキパーでなにつくろう』)」
という、ハッシュタグ「#社畜童謡」を用いた投稿をツイッターに上げた。これが多くの人にリツイートや引用をされて広まり、大きな反響を呼んでいる。その後、様々なユーザーが便乗し、
「稟議書ころころ ドンブリコ課長で はまってさあ大変部長が出てきて こんにちわ一遍見直せ 書き直せ」(編集部注:『どんぐりころころ』)
さらに、10月6日の午前中は関東を台風が直撃するとあって、台風がらみの童謡もあがり、拡散を続けている。
「台風来ても 休みにならず 前晩来いだ 始発で来いだ 鬼より鬼畜と思うべな(どじょっこふなっこ)」
「『どんぐりころころ』
(1)通勤歩いて15分 台風来たら遅刻する なぜならヤツらはコネ入社 タクシー来ません遅れます
(2)通勤家から一時間 大雪台風関係ない 遅刻をしたらペナルティ 真面目なヤツほど辞めていく
等々、大雨のなか必死に通勤する「社畜」たち…。
わっかるよーーーーーー!!!!!私もこれまで台風や豪雨や大雪のたびにひどい目に遭ってますから。東京駅で足止め食らって8時間駅のホームにいたこともあるよ。
この間の台風も、職場の仲間は遅刻しないようにいつもより2時間も早く会社に入っていました。(中には前日から自腹で近くのホテルに泊まる人もいるんだよ)ブレイクルームで2時間時間をつぶし、始業時間・・・そして台風ですから暇なのは当たり前。なわけで、2時間早く解消させられて帰って行きました。あの暴風雨の中往復4時間かけて通勤して2時間ブレイクルームにいて6時間よ。それで働いた時間が4時間って酷くないですか?
私はいつもより30分早く入りました。それで約2時間解消されました。なんだかなぁ・・って感じです。
もしも遅刻しようものなら「なんでもっと早く家を出ないのか、始発で来い」と叱られて、ちゃんと出勤しても誉められもせず、その上早く帰される・・社蓄はつらいよ・・・。
また台風来るでしょ。もういやだぁーーー!!!!!!
P9232966.gifP9232967.gif
3年くらい前でしょうか、すごい強風の吹いた時。近所の巨木が倒れました。この前日の夜、強風で電車動かず、夜の11時過ぎまで舞浜駅で電車を待っていたら体調を崩して救急車で運ばれたという苦い思い出があります。台風、強風、暴風雨大嫌いです。

私がクマにキレた理由・連れ去りか逃亡か謎の失踪

未分類

PA070713.gifPA070714.gif
ひさびさの「私がクマにキレた理由」が帰って来ました。
だんだん寒くなって参りますと、我が家の天井裏にやって来ますのがクマネズミでございます。
(遠い目をするまゆみ)あぁ・・・・あれは何年前でしたかねぇ・・・ある日突然、アイツがやってきたんですよ・・フッ。
走り回る音で眠れないし、数年前には遂に部屋の中に進入されて、私とクマネズミの飽くなき戦いによりこの城は戦場と化してました。城(家)の周囲を確認して進入できそうなところをふさいでも入って来るので、遂に人間が降参して諦めました。そして、夜は耳栓をして寝るようにしたので最近は来るにまかせていたのです。
先日も戸袋のあたりからガタガタと言う音がしたので、「おや?」と聞き耳を立てていたら入ってきましたよ2匹同時に。天井裏をすごい勢いで2匹で走っております。たぶん縄張り争いだったのだと思います。そして、どちらかが勝利して毎晩1匹のクマ公が来るようになりました。
仕事から帰ってシナリオを書いているとクマ公の走る音が聞こえます。「家宅侵入罪だぞ。警察呼ぶぞ」と天井に向かって空しい警告をします。当然クマ公は無視して走り回っています。忌々しく思っていると、急にドタドタという大音量が!おっ!お!お!おーーー!かかったなクマ公!!
しばらくドタドタする音がして「チューチュー」と言う鳴き声が。このチューチューこそネズミ捕りシートにかかったサインなのです。ブラボー!!!遂にかかりました。久々のヒットです。
テーブルの上に「○○様(息子)ネズミがかかりました。お願いです。どうか取ってください」とメモを置いておいたら、夜中の間に取っておいてくれたようで、翌朝、表にビニール袋が。
しかし、それは何者かにボロボロに食いちぎられていました。中身を見ていると付いているはずのクマ公がいません。息子の話ではまだ生きていたというので、猫が動いているクマ公に興味を示して持って行ったのか、自力で逃走したのか。一度付いたらそう簡単に逃げられないと思うので私は猫の仕業だと思います。近所に野良猫がたくさんいるので。それにしてもどうすんのかなぁ?食べるの?
PA070715.gifP8200857.gif
                         このネズミ捕りも息子の仕事です。ちゃんと報酬払ってます。

勝手に生命保険

未分類

snowwhite.jpgnb11.jpg
Yahoo!知恵袋にこんな質問がありました↓
義母の事を相談させてください。義母は保険のセールスレディです。私は義母に、『仕事のノルマが足りないから。私が払う。迷惑はかけないから。』と、無理矢理生命保険にはいらされました。『産まれてくる子どもはノルマの犠牲にしないでくれ。』と主人が言ってくれ、義母も承諾してくれました。しかし、子どもが産まれて一年くらい経った時、勝手に加入させられていた事に気づきました。更に主人名義の保険で借金までしていました。義母に問い詰めると『ノルマが足りなかったから産まれてすぐ加入させた。お金は自分が払ってるんだから文句なんて言われたくない。』と言われました。こんな義母とこれからどうやって付き合っていったらいいのでしょうか?
  *  *  *  *  *  *
こんな義母とどうやって付き合っていったらいいでしょうか?って、まぁ、嫁に入った者はアウェーですから、そのうち旦那も敵になって味方は誰もいなくなって地獄を見ますね。
うちはもう離婚したから義母とは無関係になったので話せますが、私も同じことがありました。
義母は保険のセールスとは全く関係ない仕事をしてました。ですが、勝手に生まれたばかりの娘を生命保険に入れてました。事後報告で知ってマジで驚きました。受取人を義母本人にしていたのも驚いたけどね。
なんだか自分の子の命をお金に返られたようで不愉快でした。やはり「お金は私が払うんだから文句ないでしょ」と言われました。
前にも書いたけど、学歴がない貧乏絵描きの嫁の私を大層嫌っていましたから、その嫁の生んだ子、つまり孫も可愛いとは言いませんでした。
義母は金の亡者でしたが、いくら可愛いと思わない孫でも生命保険に入れて、もしもの時は金蔓にと思っていたのでしょうか。「あんたも保険に入れてあげようか?」と言われたけど「結構です」と断りました。
たまに身内が次々にいなくなる連続殺人とかありますよね。恐ろしいわぁ。「あんたも保険に入れてあげようか?」って、なんか呪いの言葉みたいですよね。くわばらくわばら。
020322dcaDEPanadri03-200.jpgQueenImage02-200.jpg

懐かしいあさりちゃん

アニメ

0784_01.gifcomment_img_1.gif
人気長寿ギャグマンガ「あさりちゃん」(小学館)がコミックス100巻で、36年間の連載に幕を下ろした。多くのファンに愛された人気作を世に送り続けてきたのは、マンガ家ユニット「室山まゆみ」の室山眞弓さんと眞里子さん姉妹だ。新旧のファンから終了を惜しむ声が寄せられる中、2人は「もしかしたらまたどこかで描くもしれない」と語る
  *  *  *  *  *  *
「あさりちゃん」懐かしいです。テレビアニメは1982年(昭和57年)1月25日 - 1983年(昭和58年)2月28日まで54話。漫画自体は読んだことはありませんが、この作品をずっと描いてました。Wikipediaによると視聴率(関東)22.9%)だったそうです。今、だったらすごい数字だよねぇ。当時は何も知らずにただ描き続けていました。
難しい絵ではないので、しんどい作品ではありませんでした。ギャグだし結構誤魔化しききました。
ホントに当時は黙々と描くだけで東映撮影所に行かされて初号やラッシュを観ていたのでテレビ放送も見ていなかった。
Wikipediaを見て驚きましたよ。筒井ともみさん、辻真先さんという現在では脚本家の大御所が脚本を書いていたのです。当時、シナリオに心酔していたなら、必死にアピールして弟子にしてもらったのになぁ。
あさりちゃんもちびまるこちゃんも次女。私も次女(5人姉妹ですが)。だから同じ次女の気持ちがよ~く分かりました。
当初はコロコロコミックでも連載されていたが、関東などでは同誌の当時の看板漫画『ゲームセンターあらし』のアニメが裏番組となったため、1982年3月号をもって同誌での連載を終えたというとです。
そうだったんだぁ。実は、この「ゲームセンターあらし」もアニメは描いてました。そんな裏事情など知らずに与えらた仕事をするのみ。
妹の眞里子の高校卒業と共に上京。姉の眞弓はOL稼業をこなしつつ漫画家デビューを目指す。姉妹の漫画家さんとは珍しいですよね。2人とも話と絵の制作に関わる。下絵担当は妹の眞里子、姉の眞弓はペン入れを担当。デビュー当時は、室山姉妹は「ゆみまりこ」というペンネームを使っていたが、当時の編集部の担当者がペンネームが嫌いな人間であった為に、勝手にほぼ姉の本名である「室山まゆみ」名義で作品が発表されてしまったそうです。
ちなみにこの「眞」の字。私のまゆみもこの古い「眞」です。ふだんは「真」を使っているので役所の書類などは癖で真を書いて書き損じてしまうのが面倒です。たぶんこのお二人もそうだと思います。だいたい同世代。
2013040110491823_618_.gifqetKcMs0SvDW.gif

なにげない“クセ”に隠れた深層心理って?

未分類

リアクションかデカイと言えばふなっしー。
A6P6nC_CYAIa2ZQ.gif2022074_201302260318064001361859276c.gif
“クセ”には深層心理や隠れた性格を表してるといわれています。
<爪をかむ>というクセは、イライラしているときや不安なときに無意識に起こりやすい行為です。例えば、仕事でうまくいっていないときや、どうしたらいいか分からなくなったときなどに、自分をコントロールできなかったり、自分を傷つけるという行為となって表れます。
<髪を触る>ことは、自分を甘やかしたいという気持ちのパターンと、無意識にヘアスタイルの乱れを直そうとするナルシストタイプがあります。自分を甘やかしたい気持ちのパターンは、自己親密行動と呼ばれるもので、緊張や不安を和らげるために自分自身をかわいがり、緊張や不安を取り除こうとする行動です。つまり、誰かに甘えたい、頼りたいということ。支えてくれる人が欲しいという欲求があります。
<鼻を触る>というクセは、心配事や恐怖を感じていて、自分の欲求や願望をさらけ出したくないという気持ちがあります。また、会話の途中に、相手が頻繁に鼻を触り始めたら嘘をついている可能性も。嘘をつくと、ストレスで交感神経の活動が活発になり、鼻の内部組織が膨張するので、鼻がムズムズします。そのため無意識に鼻を触ってしまうというわけです。
<口を隠す>口元は目と同じくらい表情豊かなパーツ。深層心理を悟られたくないと、心に壁をつくりがちな人に多いクセです。また、不安なときなどに、つい口を押さえてしまうこともあるはず。これは、気持ちを周りに知られないように、自分を抑えようとしているのです。
  *  *  *  *
自分では分からないけど、この中に私のクセはないと思います。自分でなんとなく自覚があるのは、人と会話をしていてヒートアップしてくると無駄にリアクションがデカくなる思う。
鈴木奈々ほどひどくないと思うけど、無意識に手振り身振りが出てしまう。
会話術の本に「身振り手振りや表情を会話の中に取り入れると、視覚と聴覚の二つから話を楽しませる ことができ効果的です。」と書いてあったけど、これもウザイと思う人はウザイと思います。
イタリア人は陽気な性格の上男も女もよくしゃべる。身振り手振りよろしく話すので聞いている方も楽しいがちょっと騒々しいこともある。『Italianoを黙らすのは簡単、手が使えないように両手を縛ってしまうことさ』と言われているそうです。私がもしこのクセを治そうと思うなら両手を縛れば良いわけですね。
P8073383.gifP8073373.gif

まゆみの龍丸中毒・13才の新人君ガンパ゛!!

文化&芸術&芸能

P9280699.gifP9280702.gif
もう本当に魂抜けた。当分劇団を観ることができん。
今月と来月は真面目に働いて、10月締め切りの京都アニメ大賞と11月締め切りのテレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞の応募に全力で取り組みます。
龍丸中毒ではしゃぎ過ぎて全く手をつけていなかったので、締め切りに間に合うか不安だ。これがホントの自業自得つてやつ。まぁ、間に合わなかったら来年の10月に送るからいいや。ガッハハハハハ。
P9280703.gifP9280679.gif
右下の少年が新人の龍之丞君です。送り出しの時に「いくつ?」と聞いたら「13才です」と・・。おいおい13才だって。
龍之丞君という新人が入ることはツィッターで知っていたが、もう少し青年だと思ってたよ。ラドンセンターに来るたびに楽屋から学生服の少年が出て来るのを見ていたけど、私はてっきり親戚の子供かなんかだと思っていた。まさかこんな小さな子が新人さんだなんて。「おばちゃん君の成長を見守るよ。頑張ってね」と握手してきた。龍丸君のような立派な役者さんになれるといいね。
この日の舞踊に出ていたんだけど、母親のような気持ちで見てしまった。もうドキドキ。
P9280706.gifP9280707.gif
この龍之丞君も小さい頃からよく芝居小屋に観劇に来ていたそうです。それで、自ら劇団に入団したのです。13才で、自分の人生を決めるなんてすごいよなぁ。私が13才の頃なんて鼻水たらしてまだ網とバケツ持ってザリガニとか取ってたからね。
今の世の中、立派な大学卒業しても「何をしていいのか分からない」とか寝ぼけたこと言ってるニートもいるのにねぇ。13才の少年が見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、大したもんだカエルのしょんべんってやつだね。
親はさぁ、勉強ばっかりさせちゃダメだよ。もっといろいろな世界を見せて視野を広げてあげるのも親の役目でしょ。想像力や知的好奇心を養ってあげてることによって、将来の選択肢を広げてあげましょう。
P9280708.gifP9280709.gif

まゆみの龍丸中毒・鈴丸姉さんのレリゴーに感動!!

文化&芸術&芸能

P9280690.gifP9280689.gif
今回の芝居は「佐渡情話」と言うお話で、龍丸君はお馬鹿なお兄ちゃんの役でした。初めて観たお芝居です。この小屋も翌日が最後なので、お芝居もアドリブで引っ張りまくってました。
舞踊ショーで鈴丸姉さんのアナ雪が登場。レリゴーです。私は全くアナ雪に興味がなかったのでレリゴーもこの日初めてちゃんと聴きました。鈴丸姉さん美しい。そして、エルサ役が似合っているし、ものすごく良い物を観て得した気分でした。
よく小屋でみかける鈴丸姉さんフリークの女性は感動でずっと涙を拭いてました。よかったですね。
大衆演劇と言うと昔ながらの芝居と演歌で舞踊ショーという固定観念がありますが、この劇団はひと味もふた味も違うんです。新しいものを取り入れて自分たちの新たな大衆演劇を作ろうと努力しているところがすごい。
P9280692.gifP9280693.gif
大衆演劇を愛する人はみんな良い人と書いたけど、一部撤回。
時々みかける若い女の子のグループ。この日も来ていて、その中のフリフリな格好したチョーぶりっこな女の子は篠原の時からそのぶりっ子ぶりが鼻につくと思ってなるべく眼中に入れないようにしてました。この日は私のすぐそばに予約を取っていて、前に座っていた女性に「もうちょっと前につめて下さい!」と野太い声でキレ気味に言った。女性が前につめると「もっとつめて下さい!ここまで!」と指をさしブチ切れ。お一人様で来ていた気の弱そうなその女性はすごい怯えてました。普段は「たっちゃ~ん」と甲高い声でキャピキャピぶりっこしてるのに本性見せたな。足で座布団移動するわ、足でバック移動するわ、それ最低やど。私も下町生まれて下品だけど、さすがに家でない場所でそれはやらん。
芝居の間中、ずっとお菓子食って袋の音ガサゴソさせて、芝居の邪魔すなっ!!
それを考えると小岩で私を救ってくれたHちゃんはホントに良い子で菩薩様のような子だった。飾り気がなくて気立てが良くて行儀が良くて、親の育て方の違いなんだろうなぁ。お母さんもとても上品でおしとやかだったからなぁ。
P9280697.gifP9280691.gif
んで、帰りの電車で、そのぶりっ子に怯えていた女性と一緒の電車で帰った。たまたま帰る方向が一緒だったので。この方も昔からの小竜丸劇団のファンで、いろいろ教えてもらえた。
気が弱そうで、近づきがたい感じの方だったけど、話しが弾んであっという間に日暮里に着いちゃいました。
またどこかできっとお会いできると思うので、その時は気軽に声をかけて下さいね。
P9280674.gifP9280675.gif

まゆみの龍丸中毒・荷物を増やしてごめんね、ごめんねぇ~

文化&芸術&芸能

P9280676.gifP9280673.gif
ついに千代田ラドン温泉センターの私の千秋楽の日になってしまった。ホントの千秋楽は29日ですが、私は休みが取れなかったので28日が最後でした。
10月は三重県、11月は栃木・・・これで、12月も地方だったら最悪です。3ヶ月は舞台を観ることができないです。完全に気が抜けた。やる気なくなった。グレてやる。
篠原演芸場からはじまり、小岩、茨城と夢のようなひとときでした。私にとって、千葉の某所よりも芝居小屋の方がずっと夢の国です。それに千葉の夢の国はお一人様で行く気にならないけど、芝居小屋にいけば同じ劇団を好きな人たちと共感して感動を分け合えるんです。お一人様でも全然寂しくないんです。
P9280677.gifP9280678.gif
大衆演劇を愛する人たちはみんな良い人たちばかりです。この日は小岩で知り合った理恵さん(柴田理恵さんに似ているので私は勝手にそう呼んでいる)にも会えたし、龍丸君の素顔の生写真をくれたおばちゃんにも会えたし、小岩で知り合ったお姉さんにも会えたし、24日に知り合った水戸のお姉さんにも会えた。
私はいろいろな人から話を聞くのが好きだ。一見、みんな普通に見えるけど、話しを聞くとドラマがあるんだな。人生いろいろと言いますが、ドラマチックな人生がそこかしこにあるのです。そしてみんな小竜丸劇団を観て癒されて幸せな気持ちになれて、また明日も頑張ろうと思えるのです。
なんだか、自分の居場所がまた一つ出来た気がしてすごく嬉しい。またきっと川越や木馬座があったらみんなに会えるんだな。それまでみなさんお元気で!!
P9280685.gifP9280684.gif
龍丸君のツイッターには荷物が全部積み込めないと書いてあった。小竜丸劇団は新人が増えたからやっぱり荷物も増えますわなぁ。んで、前回も送り出しでディズニーリゾートのグッズを渡してしまったし、今回もお菓子をしこたま渡してしまった。なんだか申し訳なかったかなぁ。荷物増やしてごめんね、ごめんねぇ~!!お菓子は胃袋に納めて下さい。グッズは最悪邪魔でしたら、親戚の子供にでもあげて下さい。
P9280686.gifP9280687.gif

約6人に1人の子どもが「貧困」水準に

未分類

たとえどんなに貧しくても辛くてもガンパルぞう・・・象だけにみたいな・・・。
P5102457.gifP5102456.gif
日本は子どもの貧困大国で、なんと子どもの6人に1人が「貧困」に該当するそうです。日本で餓死をする子どもや学校にいけないほどの子どもの話を聞くことはなく、「貧困」と言われてもぴんとこないのも事実でしょう。「子どもの貧困率」の定義は厚生労働省が「国民生活基礎調査」をもとに算出した「貧困」の目安は4人世帯で250万円、3人世帯で217万円。貧困世帯にいる18歳未満の子どもは15.7%で、6人に1人という高い割合になっています。ひとり親世帯に至っては、5割超が「貧困」とされているということです。
はーーーい、は~い、うちも極貧です。日本はさぁ、おかしいよね。私の身近にも五体満足で働けるのに「働きたくないから」って生活保護受けている奴がいるけど、ホントにそんな奴に生活保護与えて欲しくないよ。だったら、必死で働きながら子供を育ている母子家庭を保護して欲しい。何しろ養育費を払わないのが当たり前の無責任な父親の多い国だからね。日本男児として恥じと思えよ。
とにかく住むところだけでいいから確保させてほしい。都営住宅も母子家庭優先と言いながら当たらないもん。
店の上司は1月から週5にしてくれると言ったのに、急に「やっぱ人手が足りてるからあの話し無しね」とケロっと言いやがる。「それじゃ、親子で餓死しそうなのでなんとかしてほしい」と言っても、お前ら親子が餓死しようと俺には関係ねぇよって感じで「無理だから」と一言。あったまにきたので会社に訴えたら、ちゃんと週5にしてくれた。そしてその上司移動になった。
私はプライドの高い人間じゃないけど、どんなに貧困でも生活保護だけは受けたくない。働かざる者食うべからず。最低限自分の食いぶちくらいはなんとかする。死ぬまで働く。
アベノミクス効果とか景気が良くなったとか、ないない。その証拠に定時制を希望している生徒がものすごい増えているんですよ。働かないと学校に行けない。そんな状況ですよ。経済的理由で大学を中退する人数が増加しているというニュースもありました。
余談ですが、PTAのイベントの帰り一緒に帰ったお母さんの8人中6人がバツイチでした。私も含めて。なかなかの離婚率ですね。プププ。お母さんたち子供のために必死に働いて頑張ってるよ。
P4042155.gifP4182222.gif
パオーーーーーン!!がんばるぞう~!!