Archives ( 2014-11 )

いくら友だちとはいえ、遠慮して言えないこと

未分類

CIMG6139[1]CIMG6138[1]
親しい相手だからといって、言いにくいことはありますよね。何でも言い合える仲だとしても、つい遠慮してしまうこともあるでしょう。今回はいくら友だちでも聞くのをためらう話題について聞いてみました。
■プライベートには踏み込みにくい
「『結婚しないの?』でも、人のことは言えない」
■日々の暮らしが気になる!
「プライドを傷つけるのは間違いないが、親に頼り過ぎ」
「無駄遣い。注意すると嫌われそうで」
■エチケット&マナーが気になる!
口臭や体臭、鼻毛、髪型など、身だしなみについては恥をかかせてしまうこともあります。注意しづらいことだからこそ、自分も気を付けないといけませんね。
■趣味&嗜好が気になる!
「趣味の楽しみ方が微妙に違うが楽しそうに話す」
   *  *  *  *  *  *
私の年齢になると「結婚しないの?」じゃなくて「離婚しないの?」ですね。私は昨年栄えある×イチになりました。昨今は熟年離婚が増えてますからね。結婚生活は我慢だって言うけど、我慢にも限界があるわけで、私はイチ抜けました。
みんな会えば夫の悪口と姑の悪口です。なら離婚しちゃえばいいのにと思うけど。さすがにいくら親しい友達でも「離婚しちゃいなよ」とは言えない。
親に頼りすぎの人はとても多い。30、40で小遣い程度のアルバイトして、生活全般は親に甘えている人。このまま永遠に親が食べさせてくれるという根拠のない変な自信があるみたいなんだよね。「あんたそのまま行くと共倒れになるよ」と内心思うけど言えない。
長い付き合いの友達なんだけど、ブランドの自慢とかされるとキツイ。私、全く興味ないし。安物の服しか着てない私を見て「それどこで買ったの?」と軽蔑した目でみられたりすると、これって友達なのかなぁ?と疑問に思うこともある。一応メジャーな某ブランドのお菓子を贈ったら「言いにくいんだけど、こういうの人に贈ってるの?うちの家族の口に合わないみたで、次はいいわ」と言われた。 花をプレゼントしたら「うちの家族花アレルギーなのよね」と迷惑がられた。「いくら友だちとはいえ、遠慮して言えないこと」じゃなくて「いくら友達とはいえ、遠慮しないで言われたこと」か?
CIMG8459[1]CIMG8460[1]

3つの「微小妄想」

未分類

030815Osore.jpgca3a0045.jpg
「うつ病」の症状の中に、ある3つの「妄想」があります。罪業妄想・心気妄想・貧困妄想と呼ばれる妄想で、これらは3つまとめて「微小妄想」と称されます。自らの価値や人格・財産を過小評価し、自分は世界に必要のない存在なんだ、と思い込む症状のため、こう名付けられているのです。
貧困妄想
「自分は貧乏で、明日の生活も困窮する状態なのではないか」と強く思い込むことを指します。自分の財産や金銭の価値を正しく理解することができず、そのため将来や今後に対して強い不安に駆られたり、いわゆる「どケチ」になってしまったり…。これは金銭的余裕のない人が「私は貧乏だ」と思うのとはまったく違い、金銭的に十分余裕のある人が「私はお金も財産も無いし、この先の人生まっくらだ…」などと思い悩むことを言います。経済的な不安は誰しも少なからず心のどこかで持っているものだけに、それが妄想やうつの一種だと気づかずに延々と思い悩んでしまう人が多くなっているようです。
罪業妄想
自分の行動や思考に罪悪感を抱き、過度な自責をする症状。うつ病の典型的な症状とされています。とても些細な自分の過去の行動や発言を、周囲の人に迷惑をかけた重大な過ちと捉えて自己を責めたり、とにかくネガティブでマイナスな方向へ思考がひきずられてしまったりしてしまいます。
心気妄想
自分が病気に罹っていると強く思い込む症状を指します。たとえ病院の検査で無傷または陽性反応であったという結果が出ても、それを受け入れずに思い込み・妄想をさらに強めてしまうんです。
  *  *  *  *  *  *
お金があるのに貧乏だと思いこむなんて、本物の貧乏人から見たらうらやましいくらいです。こちとら混じりっけ無しの貧乏だからね。妄想じゃなくて現実だから。これが妄想であって欲しいくらいです。
「罪業妄想」は私には全く無縁です。自分の行動、思考に罪悪感とか自責とか皆無ですな。誰にも文句は言わせない!私は正しいのだーーー!私の場合「反逆妄想」
心気妄想は自分は当てはまります。体はどこもなんともありません。全く問題ないのに。一度パニック障害を患ってからというもの、「根拠のない不安」が頭によぎると震えや過呼吸が止まらなくなるのです。まさに思いこみの病気です。なった人にしか理解できないと思うけど、やっかいな病気です。
80805yuno1.jpgimg_20070818T232958268_20100818174316.jpg

まゆみの都営住宅挑戦日記

未分類

PB270785.gifPB270784.gif
早いもので去年の10月に離婚しまして1年が過ぎました。別れた夫は養育費を払わずにとんずらして行方をくらましております。そんなわけで極貧生活を送る母子家庭とあいなりました。
家賃がとても負担なので何とか都営住宅を一発当てようと、去年の11月に栄えある第一回目の挑戦を致しました。
そして、その結果が下の写真です。わざわざ仕事の帰りに都庁に寄って抽選の確認に行きました。そしたら全くかすりもしない数字が並んでいました。12月25日クリスマスに疲れた体を引きずりながら都庁まで行って、うなだれて帰宅しました。悲しいクリスマスの思い出です。
20回挑戦してやっと当たったって人がいるわけで、そう簡単に当たらないとは覚悟していましたが、いやーー気が付くと1年たってしまいました。今月11月の申し込みをして参りました。今回で5回目の挑戦です。今年もまた抽選日は12月24日クリスマスイヴ。サンタさんからのクリスマスプレゼントが都営住宅の当選だったらいいのに・・・。
この都営住宅の募集にはポイント方式というのがありまして、一般の人は申し込みできません。ひとり親家庭や高齢者の方が申し込みできる募集です。8月に申し込んだ結果が先日届きました。8月のが今頃。それも落選だし。
2月の募集の結果は、61人の申し込み者の中で私は28位だったので落選。この順位というものは審査によって「困っている人ランキング」をつけられるわけですね。我が家はこのくらいの位置の困ってる度なわけです。
で、今回の私の順位は30人中6位でありました。限りなく1位に近づいていますねぇ。どこぞのどなたが順位をつけているのか分かりませんが、我が家はホントに貯金が底をつきそうなんです。息子はまだ1年学校あるし。
28位から6位・・・次は1位しかなですよね。都営住宅センター様!おねげーしますだよ!
とりあえず12月24日の結果は、このブログでお知らせします。今年もクリスマスはビッチリ仕事だと思います。さすがに今年はわざわさ゜都庁に確認に行きません。ネットで確認します。あっ、でも奇跡的に休みだったら抽選の見学行こうかな。
PC250324.gifPC250325.gif

20・30代男子3割が弁当持参

未分類

右の写真はバイトを始めた頃のもの。朝、食べたらブレイク無しなので帰宅するまで10時間以上何も食べられない。帰りに空腹で死にそうになるのでおやつも持参してました。今はしてないです。おにぎり、お茶、コーヒー持参。交通費は出る。なのでお金は1円も使わない。このころは回数券でしたが、今は定期券です。
P2083910.gifP2080252_20101125163914.jpg
ビジネスパーソンのみなさん、ランチはどうしている? 弁当持参派、外食派、社食派など様々だと思うが、いずれにせよ気になるのは1回のランチ代。これについて、第一生命では、「ランチのとり方と、1 回のランチにかける金額」を調査した「働く男子と女子のランチレポート」を公開している。
20代~30代のビジネスパーソン5652名のランチ事情を調査したもの。結果、男女ともに、ランチのとり方としてもっとも多いのは、「手作り弁当」という実態が明らかに。男子32.3%、女子39.5%と、3人に一人が弁当持参派であるようだ。
ったくねぇ、アベノミクスだかなんだか知らないけど、どこが景気が良くなってるつうのかねぇ。
実際、私の職場でもお弁当持参の男子多いです。やっぱり圧倒的に買い食いするより安上がりですからね。節約してるんだろうなぁと思って、庶民は涙ぐましい努力をしてますよ。「これ自分で作ったの?」「お前スゲーな」とか言われて「いや~、炒めたの乗せただけですから」なんて会話が聞こえます。
でも、自宅から通っている人や生活に余裕のある人は買い食い派ですね。あれも毎日だと結構な出費だと思うけど、そんなこと思うのは貧民層だからか。
安倍さんが大雪の時に料亭で天ぷら会食が良いの悪いのって話しが出てましたが、馬鹿野郎、大雪だろうがなんだろうが、庶民の気持ちを知りたかったら料亭行ってないで質素な食事してろっての。つか、自分で弁当作って食べてみてごらんなさいよ。
私も今のバイトを初めてずっとおにぎり持参です。7年間飽きることなくひたすらおにぎり持参。お茶とコーヒーも家で入れていきますから、バイトに行って1円も使いません。まさに0円生活です。
月に一度、演芸場に行った時に十条の商店街でパンを買って食べると、ものすごく贅沢している気持ちになります。悪玉コレステロールを下げるためにパン断ちをしているので、この時は自分にご褒美でパンを食べるの解禁。月に一度の幸せ。浮き世を忘れた空間で座椅子に座ってまったり食べているとなんとも言えない幸福感に満たされます。
P2083908.gifP3200598.gif
ある日の昼食。左は麩で作った麩レンチトースト。確か賞味期限が切れていたやつ。右は人参2本。私は馬かっ!

「寝つきはいいほう?悪いほう?」

未分類

寝る子は育つ!!!うちの「こせがれ」二名。
PC301630.gifPC301631.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「寝つきは良いほう?悪いほう?」
FC2 トラックバックテーマ:「寝つきはいいほう?悪いほう?」


ずっと寝付きが良かったのに、一昨年の秋頃から急に寝付きが悪くなりました。
こりゃ、更年期障害のせいだよな・・と思ってたけど、先生は「いやいや、それは更年期のせいではないよ」と言われた。
睡眠障害の理由にはストレスがあげられますが、確かに悩みやストレスで押しつぶされそうな毎日であった。長い長い年月のストレスが私の精神を蝕んだのでしょう。
睡眠障害というのはすごい。本当に布団に入っても全く眠気が起きないのである。バイトで肉体労働しても、稲刈りで疲れたとしても、別に考え事をしているわけでもないのに、朝の4時頃まで目が冴えてパッチリ。やっと眠れても2時間くらいで起きて仕事へ。
寝ないとどうなるかと言うと、肉体疲労はとれない、精神的な疲れもとれない。朝、頭がガンガンして体はしんどいのだ。
去年離婚していつも曇天のような生活からスカっとストレスが取れた。それでも別の仕事のストレスのせいかやっぱり眠れない。眠れないものは眠れない。
健康には気をつけて来たし、風邪も去年5年ぶりにひいたくらいだ。しかし、そんな私もさすがに睡眠障害には勝てない。薬に頼るのは絶対いやだと思っていたが、どうせ老い先短いのだ、薬の問題より睡眠障害の方が大問題だ。今は薬を飲んで寝ています。やっぱりね、睡眠は一番大事。布団に入ってすぐ知らない間に爆睡してます。耳栓もしてるので、息子がいつ帰ってきたのかも気が付かないで爆睡してます。ちゃんと寝ると体の疲れもとれるし目覚めてスッキリする。
婆さんになったらイヤでも8時頃にウトウトしたりするのだ。もっと婆さんになったら永遠の眠りにつけるしね。
PC301634.gifP2252021.gif
爆睡するコンボイ捜査官。コンボイ捜査官は息子にくっついて寝るのが好き。ちなみにモルモットは目を開けたまま寝ます。

バカウィルスに感染した一族

未分類

左次女。右三女。アホな姉妹ですみません。まぶたに目。もう30年くらい前の写真。レディーガガはこれをパクったでしょ。
PB020739.gif変顔
私がツィッターを始めたと知った妹がフォロワーになってくれた。ツィッターを始めたと言ってもほとんど更新していないのだが。
で、そのツィートの中で工芸祭で朱美ちゃんになった話題を載せた。そしたら、妹から返信があって、「姉妹揃って同じ事をやってたよ!○○(五女)は朱美ちゃんメイクして私(三女)は細貝さんをやってた(笑)」
昨日、バカウィルスの話しを書いたけど一族揃ってバカウィルスに感染してるよ。アホばっかでしょ。暗黒の幼少期がありながら、私たち姉妹は荒むことなく大人になりました。
うちは、母親が根暗で引きこもりなのに、娘たちは明るくアグレッシブなのだ。だふん、反面教師ってやつだと思います。私は小さい頃から「自分は大人になったら一人でも自由に好きなところに行き思い切り人生を楽しむのだ」と心に決めていた。母のようにはなりたくないと子供ながらに自分に誓ったのだ。
私たち姉妹が成人して自由になっても「どうせ私なんて」と僻んでばかり。「温泉とか行きたい」と言うから温泉旅行をセッティングしてあげても前日にドタキャンを何度もされた。「行きたくなくなった」と言うのだ。あまりのわがままに仏のまゆみも堪忍袋の緒が切れた。以来旅行に誘ったことはない。
変顔4変顔3
三女の妹は一番弾けていて、おバカが大好きなのだ。昔から、何かイベントがあるとおバカメイクとかしてみんなを笑わせた。可哀想なことにまだ小さかった姪もメイクさせられていた。
このブログでも紹介したことがあるが、かなりインパクトのある写真だが、妹に「ブログに写真載せてもいい?」と聞くとあっさり了解してくれた。
妹も結婚してずいぶん苦労したが今は幸せな生活を送っていて、姉としても我が事のように嬉しい。姉らしいことをして来ていないので、妹や弟が幸せであってくれることが私の最高の幸せなのだ。
妹たちよ。人生は一度きりなのだ。思い切り楽しんで、最後に笑った者の勝ちなのだ。お互いに思い切りバカやって、高笑いして死のうじゃないの。
へん顔9ミモー
へん顔3へん顔2
上は「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」のミモー。下は命影郎。つか、妹は飲んで寝てしまった。

バカになるウイルスにご用心

未分類

eb57235cbc5faf5a32f4c5d90e15aaa21.gif41c2515f70048db58d0610a10baa086d91ffa16c.gif
アメリカの大学の科学者が、「人の頭を悪くするウイルス」を発見したと発表。日本からも続々と“感染者”が名乗り出ている。 米・ジョンズ・ホプキンス大学とネブラスカ大学の研究チームが本件とは別の研究を行っていたところ、ある健康な人の喉に、湖や池に存在する「ATCV-1」というウイルスを偶然発見。これが人間に感染し、なおかつ脳の認知機能に影響を与えることを確認した。マウスの実験でも、認知機能の低下が確認されたこの“バカになるウイルス”は、日本の複数のサイトでも紹介され、ネットユーザーの間でも話題となっている。しかし、「認知機能が下がる」という重大な影響が現れるのにもかかわらず、ツイッターには、
「俺100%これに感染してるorz」
「あ~俺これに感染してますわ!!」
「ああやっぱな、俺ある日を境にバカになったと思ってたんだわ」
「私の頭悪いのこれのせいだわー私悪くないわー」
など、自称・バカウイルス感染者ばかり。情報の信憑性が疑われているのか、バカになることに抵抗がないのかは不明だが、バカウイルスの発見は、現状では“ネタ”として扱われているようだ。
・・・・・私・・・お母さんのお腹の中にいた時からバカウィルスに感染していたと思われます。ある日を境にバカになったのでなく生まれつきのバカですから。
自分はなんでこんなにバカなんだろうと苦しみ悩んできましたが、ウィルスのせいだったんだぁ。じゃ、数学で0点取っても仕方ないよねぇ。私のせいじゃないんだな。よかったぁ。
ちなみに息子もひどいおバカさんだったので、私と同じウィルスに感染したのかと思いましたが、高校生になって突然勉強が出来るようになりました。と、言うことはですよ。バカウィルスの反対のおりこうウィルスが存在するのかもしれません。おりこうウィルスも発見されるかもしれませんね。
img706e683ezik6zj.gifg_07-1.gif

100人になるかも・・・・

未分類

私の認定証は23番。たぶん23番目の申し込み者。
PB190773.gifP7203046.gif
このブログで何度か紹介してきた12月7日「忍者百人衆江戸城下探索の巻」というイベント。100人になったら申し込み終了と書いてあります。「伊賀上野観光協会もずいぶん大風呂敷広げたなぁ。100人も集まらないよーー。もしも10人くらいだったら寂しいな」と勝手に心配しておりました。
毎日必ずチェックする伊賀上野観光協会のHPに9日40名・・11日65名。そして11月22日現在ななななななんと!!80名の申し込み者が!!
おおおおおーーーーーー!!!!嬉しいよーーー東京の街にそんなに多くの仲間がいたなんて感動だ!!
12月7日はお楽しみに、上野駅から東京駅まで忍者が山手線に乗りますよ。そして、この大勢の忍者たちが東京の街を闊歩するのです。想像しただけでもワクワクするよ~!!
外国の人には人気のある忍者ですが、どうも日本人はあまり興味がない。これは実に残念なことです。
いかに忍者がクールでかっこいいか、是非とも国民の皆様に知って頂きたいものです。12月7日はとくとご覧あれ!!
私は忍者の宣伝のためなら山手線一周だってするし、銀座でも渋谷でもどこでも闊歩できますよ。
さぁさぁ、もう遅いかもしれないよ。100人になっちゃうかもよ。我々の仲間入りしたい人は今すぐ伊賀上野観光協会のHPをチェックして申し込んでね。
ちなみに昼食は、あの憧れの「NINJA AKASAKA」ですよ。私はずっとずっと行きたかったのよ。今年は冴えない年だったけど、最後の最後で夢が叶う。幸せーーー!!
P7203109.gifP7203113.gif
                      右は伊賀市長です。特注の忍者衣装。

男子たちよ!これが女子が求める「本当の男子力」だ!ランキング

未分類

PB130144.gifPB130145.gif
女子の望みは大きいんです「男らしい人が好き!」そんなことを言う女子は多いけれど、実際のところ、女子が何を求めているのかよくわからない…と悩む男子諸君、結構いそうですね。そこで今回は、女子が求める「本当の男子力」についてご紹介。
男子たちよ!これが女子が求める「本当の男子力」だ!ランキング
1位:何かトラブルがあった時に、慌てず柔軟に対応することができる
2位:ここぞという時に決断力を発揮することができる
3位:迷惑にならない程度に少し強引なリードをとることができる
4位:イライラしている姿を他人に見せないで、大人な対応をするができる
5位:女性や子ども、ご老人などに優しく接することができる
なお、ニュースサイト「東京独女スタイル」が行った「彼が決断力を持っているかどうか見分ける方法」についてのリサーチでは、「決断力のある男性は、何かを決めるためにダラダラと時間をかけない」という一つの答えを出しています。
「何かトラブルがあった時に、慌てず柔軟に対応することができる」これは東日本大震災の時に夫や彼の本性を見たと言う話しがありました。全く頼りにならない。自分のことしか考えていない。テンパリ過ぎ小さい。
すぐにイライラする奴もダメ。自分の思い通りにならないと癇癪を起こす。子供かよっ!!
昔、逆プロポーズして玉砕した人は、決断力、リード、動じない、ブレない、全てパーフェクトでした。私は即断即決人間ですが、この私を遙かに越えた決断力。「お主やるな・・」って感じで惚れ惚れしたものです。動じない、ブレないというのも惚れ惚れしました。「この人、もしも宇宙人が地球に攻めて来ても動じないだいだろうなぁ」と思うくらい冷静でした。
自分がうまく行かないのを社会のせいにして犯罪を起こしたり、そういう奴は下の下です。ブレない、動じない、決断力を持って自分を活かす努力をしなさい。
d0117645_232361.gifnemuricd1.gif
トラブルに強い。決断力。冷静沈着。眠狂四郎みたいな人? 

今年やり残したこと3位「勉強」、2位「仕事」、さて1位は?

シナリオ&映画&ドラマ

子供の頃はローカル線のようにまったりしてたんだけどなぁ。年を取るごとに特急から新幹線、ついにはリニアのようにチョー高速で時間が過ぎていく。そのうち光速の速さに・・・「秒速約30万km」「1秒で地球を7週半」。こ・・怖い・・。
P2261746.gifP5310199.jpg
この間、初詣に行った気がするのだが、気のせいか?「今年こそ◯◯しよう!」と目標を立てた人も多かったのでは? 「結局今年もできなかった……」とうなだれる人も多いでしょう。私もその一人。レンタルチェーン「TSUTAYA」のと調査によると、「今年、やり残したことがある」と思う人が78.3%に登ることがわかった。
具体的にやり残したことを聞いたところ、1位が旅行、2位が仕事、3位が勉強という順となった。
バイトは死にもの狂いで頑張りました。しかし、本職の書く仕事は0でした。書く(描く)仕事をして34年。全く書かなかったことはなかったのに。本当に悔しいし、やり残した感でいっぱいです。消化不良な一年でした。来年は絶対仕事をゲットするぞ!!
マジで私も1位は旅行です。いろいろな面白旅企画がことごとくボツになった。何しろ人手不足でシフチェンができない。1月から11月までほぼボツ。あれも行きたかった・・・あそこも行きたかった・・、今年ほど無念な年はなかったです。
12月の忍者企画と忠臣蔵企画は、休み希望が間に合ったので絶対行けるはず。忠臣蔵は休みをくれるか分からなくて不安だか、忍者企画は意地でも行きたいので有給を使った。だから100%参加できるでござる。
今年の目標は月イチで篠原演芸場に通うことだったが、後半になって全然時間がなくて行けてない。たくさんの劇団を見て勉強しなくてはいけないのに。と、言いながら、橘小竜丸劇団を見るためにメチャクチャ通ったなぁ。来年の目標は劇団荒城を見ること。まだ一度も見ていないから。
今年も何の結果も残せなかった私ですが、それでも10月に1本、11月に2本、計3本のシナリオを応募しました。函館は落選して悔しかったけど、とにかく前進しなくちゃ、何も始まらない。
さぁ、さぁ、この3本のシナリオがどんな結果になるか、来年のお楽しみ。そして、新作を2本書きます。もうほとんど頭の中にストーリーは出来ている。懲りないおめでたい奴まゆみがどこまで頑張ることが出来るか!!
P6020343.jpg002.gif

マンネリ主婦必見……女を忘れたら終わり! マイルールを作って美しくなろう

未分類

オーホホホホ!まさに仮面夫婦ですわよ!
P1014361.gifP1014359.gif
さぁ、今日も育児と仕事をしている主婦がムカムカする記事を紹介するよ↓
女を捨ててしまうと、化粧やオシャレ、さらには身の回りの事までだらしなくなりがち。女を捨てないマイルールは意識をすれば簡単に取り入れられるものばかり。はじめに全てをルールとしてしまうとプレッシャーになってしまうので、まずは1つ、2つと徐々にルールを増やしていくことが続けるポイント!マイルールを持った女性は周りから見ても無敵! いつまでも美しく母であり妻であり、そして女でありましょう。
◇ 夫編
妻という座に堂々とあぐらをかいては終わりです。女として、人として夫を尊重するコミュニケーションが大切。
・毎日のいってらっしゃい、おかえりなさいの挨拶と笑顔は必須
・子供が寝たら夫婦の会話を楽しむ
・夫に甘える、夫婦2人でデートをする
・夫の帰りが遅くても温かいご飯を出す
・ありがとう、お疲れさまを忘れない
・目を見て話を聞き、笑顔で返す
    *  *  *  *  *  *
この記事に関しては何も言う気がしない。なぜならすでに離婚しちゃったからさっ!
「毎日のいってらっしゃい、おかえりなさいの挨拶と笑顔は必須」仕事に行かない夫だからねぇ。この言葉を言える状況がなかった。子供が学校に行く時間になってもいびきをかいて寝ている父親。よくまぁこんな高いびきで寝てられるなぁとホントにムカムカして、腹の上に乗ってツイスト踊ってやりて~と毎日思っていた。
そして、ゲームしてるかゴロゴロしている夫を見て、笑顔どころか般若のような顔でいました。この20年で眉間のしわが深くなったわぁ。10円玉挟めるくらい深くなったかも。
奴は働いてないんですもの「ありがとう、お疲れさま」じゃなくて「とにかく働けよ。疲れてみろ」と言いたかった。こっちが労って欲しかったね。
「目を見て話を聞き、笑顔で返す」・・・・・・最後の10年くらいは仮面夫婦だったから、顔も見ないし口もきかなかったです。
子供を食べさせるために必死で働いてましたから女捨ててたなぁ。もはや男になってました。
P1014358.gifP1014371.gif

マンネリ主婦必見……女を忘れたら終わり! マイルールを作って美しくなろう

未分類

毎日、燃え尽きて灰になってました。
joe22.gif6afc0006.gif
今日も育児と仕事を現在進行形でしている人がイラっとくる記事を紹介するよ↓
歳を重ねるごとにキレイになっている、子供を産んでも変わらず可愛い、オシャレで魅力的な女性はどんなに仕事や子育てが忙しくても「自分は愛される女性だ」ということを常に忘れません。そんな女性は夫婦間も良好でマンネリ知らずだったり、実年齢よりも若く見られたり、忙しい毎日でも楽しく充実していることが多いものです。それは、女を捨てない「マイルール」を持っているから! 主婦だけど女、母だけど女ということを意識してさっそくマイルールを決めてみましょう。
◇ ファッション編
家にいることが多い主婦や仕事休みは家にいることが多いOLでもオン、オフの区別は必須です。特に夫と過ごすことが多いのは家。だからこそ、家での服装はとっても重要!
・パジャマもかわいいものを選ぶ
・下着は上下おそろいものを付ける
・一日中家にいるときでも部屋着ではなく最低限のオシャレをする
・かわいいエプロンを付ける
・夫と出かけるときはワンピースやスカートなど女性らしい服装をする
・体のラインがでる服を着る、贅肉を服で隠そうとしない
・外に一歩も出ない日でもブラを付ける
    *  *  *  *  *
本日も「お前中二病かぁ?」と、いちゃもんをつけたくなる話題をご紹介。
パジャマもかわいいものを選ぶ?んなもの冬はジャージにトレーナー。夏は短パンにTシャツに決まってるでしょう。パジャマなんて着てたら、朝いちでゴミ出しにいけないでしょ。ジャージにトレーナーならそのままいける。
下着は上下お揃いの物?自慢じゃないけど持ってません。それ付けて何の意味がある?
家にいる時でも部屋着ではなく最低限のオシャレ?絵を描くのにオシャレしてどういすんの。部屋着も冬はジャージとトレーナー。夏は短パンとTシャツ。これディズニーリゾートで言う絵描きのコスチュームだから。
外に出ない日でもブラをつける?2時間おきに授乳だぞ。ブラなんかやってられっかってんだ。というか、元々嫌いなのでほとんどしてません。今でもバイトの日だけしかしません。
だって黒柳徹子なんかブラしたことないんだよ。徹子がしてないんだもの、しない方が正解!!貧乳ですからしなくてもいいというのが正しいんだけどね。
j06_px180.gif8dd70225_20101124222448.jpg
                             立て~!立つんだまゆみ~!!!!

マンネリ主婦必見……女を忘れたら終わり! マイルールを作って美しくなろう

未分類

育児は戦いなんだぞ。家の中はリングだ。親は毎日ボコボコのヘトヘトさ。
j02_px180_20120220214352.jpgcontents_xl.jpg
こんな記事を発見↓
子どもを産んでママになったり、結婚も5年以上経って夫婦もマンネリ化な女性に多いのが「女を忘れる」こと。女であることを忘れるということは忙しくても夫婦間がどんなに慣れても、絶対あってはならないことです。気が付いたら老化が進んでいた、周りの同年代よりも老けて見える、オシャレって何だっけ? なんてことにならないように自分自身の絶対マイルールを作ってみてはいかがでしょうか?
◇ 美容編
育児や仕事に追われる状況をいいわけにしない女でいるために必須の美容。
・出かけない日でも最低限の化粧をする
・体系維持のために体重管理や食事管理をかかさない
・お風呂の時間を美容タイムと決める
・スキンケアの徹底保湿を朝晩欠かさない
・ドライヤー中のブラッシングや家事をしながらパックをするなどながら美容を取り入れる
・食べ過ぎたら3日以内に戻す
・育児や授乳中でも髪を束ねたりとかわいくアレンジ
   *  *  *  *  *
この記事を見て、はぁ~?と眉間にしわが寄ってしまいました。現在進行形で育児をしている人が見たらイラっとしますよ。「育児や仕事に追われる状況をいいわけしない」って馬鹿言ってんじゃないよ。いいわけじゃなくてマジだよ。ホントに育児と仕事をしている人は戦争なんだぞ。この記事書いた奴、よほど生活に余裕があるか、実際育児と仕事したことないだろっ!!
出かけない日に化粧なんかしてる暇あるわけないだろ。そんな時間があるなら絵が3枚くらい描けてるよ。
お風呂を美容タイム?じゃその間、誰が子供の面倒見てるのよ。寒い冬でも子供をお風呂に入れて、出てきたら自分は裸のままで子供の着替え優先よ。毎日湯冷め。風邪ひかなかったのは馬鹿だったおかげだと思ってる。
育児や授乳中でも髪を束ねたりかわいくアレンジ?そんなどこじゃないよ。2時間おきの授乳だよ。最初は服のボタンつけたり外したりして授乳していたけど、そのうち面倒になって胸出したまま倒れ込んで寝てました。マジで明日のジョーかロッキーかって感じでトランクス一枚で髪の毛ボサボサでボロボロ状態よ。
イライラする記事の紹介は明日も続く。
20080702050200.gif2116007mc2_1.gif

とうとう幻覚が・・・

未分類

IMGP9554.gifforrest_gump.gif
朝、いつものようにボケーと阿佐ヶ谷駅に向かって歩いていた。すると、1枚の鳥の羽が舞い降りて来た。
「あっ・・・フォレストガンプ・・・」
なんか、ドラマチックと言うか幻想的ーーー、と思ったら、2枚・・3枚・・いやいや、雪のように大量の羽が舞い降りて来たぞ。オイオイ、これどういうこと?
このところ忙しさと人間関係のストレスで顔面神経痛が出ていると書いたが、とうとう幻覚が見えるようになったのか。ヤバイぞ私。
空を見上げると大量の羽が映画のワンシーンのようにフワフワと舞い降りています。
「夢か幻か・・」と、少し視線をずらすと、電線にカラスがとまっています。そのカラスが捕らえたスズメの羽を無心でクチバシでむしっています。
と、どこかの部分の肉片も落ちて来た。ドラマチックも幻想的も吹っ飛んだ。コラーーーカラス!!スズメちゃんに何てことするんだ。ホント、カラスって奴は極悪非道である。肉食なんだなぁ。生きたスズメを捕らえて食べるとは。
私はカラスが大嫌いだ。いじめっ子で意地悪だから。スズメの巣やツバメの巣を襲って雛を殺してしまうのを何度も見たことがある。死んだカエルを横断歩道で待っている人に落として悲鳴を上げるを見て楽しんでいるのも目撃したことがある。
うちの植木鉢の花を何度も引き抜かれたこともある。息子が2才くらいの時、公園に散歩に行ったら息子の頭のてっぺんに糞を落とされたことがある。確信犯である。
この底意地の悪さ、どこにでもいるイヤな上司や先輩に似ている。弱い者をいたぶって楽しんでいる。だからカラスを見ると嫌いな奴の顔が浮かんでしまうのだ。
それにしても半世紀生きてきて空から大量の羽が舞い降りて来たという現象は初めてである。余談ですが、フォレスト・ガンプのオープニングで、鳥の羽が空から揺れながら フォレスト・ガンプの足元に落ちるシーンにかかった金額は20億円だそうです。そのシーンだけでです。 そして「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」。このセリフは、『アメリカ映画の名セリフベスト100』において第40位となっています。
hqdefault_2014111707131660e.gif651c2ebc.gif

「あったらいいな!“○○休暇”」

未分類

P7140425.gifP7150534.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「あったらいいな!“○○休暇”」です。ニュースで知ったのですが、最近は「失恋休暇」なんてものがあるそうですね!育児休暇や特別休暇などはよく耳にしますが…どうやらとある美容院で導入されているようです。おもしろいですね~♪自由に休暇を作れるとしたら、皆さんどんな休暇を作りますか?私がほしいのはゲーム休暇か海外ドラマ休暇でしょうか。...
FC2 トラックバックテーマ:「あったらいいな!“○○休暇”」


上記にある「失恋休暇」とかふざけんなと思っちゃうよ。取りあえず顔で笑って仕事して、自宅で思い切り泣いて落ち込め。それが人生だ。ゲーム休暇?そのまま現実に戻れずにネトゲ廃人になってしまえ。
私が欲しいのは「釣り休暇」です。大物を釣ってくるまで帰らなくて良いと言われたら、釣れるまでマジで頑張ります。毎年、新島に釣りに行くけど、「大物釣るぞー!!」と言って、釣ったためしがない。なんかいつも消化不良な気持ちで東京に戻るのが悔しい。もしも、釣ることができたら自慢話できるのにさ。
「温泉巡り休暇」もいいねぇ。観光なんかしない。ひたすら温泉を巡る旅。
私は北海道に行ったこともないし、九州に行ったこともありません。それもこれも交通費が高い!!せっかく日本に生まれて来たんだもの、47都道府県制覇して旅してみたいじゃん。
今はどうなっているのか知らないけど、昔は「カッパのバッチ」というのがあって、それを付けていると都民の日に都の管理する施設に無料で入ることができたのです。
そこで~、鉄道の日ということで、日本国民鉄道無料の日を作って欲しい。まずは東北を元気にするために岩手、宮城、福島とか。全国の観光地が潤うんですから、良いアイデアだと思うんだけどなぁ。ちゃんと地元の旅館やホテルを利用してどれだけそこでお金を使ったかを申請して鉄道費をタダにして貰う。
その鉄道の補填は誰がするのかって?そんなもん、大金持ちの政治家のみなさんがポケットマネー出したらいいじゃん。選挙運動の時に「国民の皆様のために!!」って連呼してるでしょ。連呼だけしといて当選して万歳してお仕舞いじゃ、こちとら納得できないもんねぇ。国民の皆様のためにいつやるの?!今でしょ!!(古っ!!)
やっぱ地域限定は危険か。日本全国の人が一斉に岩手、宮城、福島に集結する図というのは怖いかもしれない。
P5022287.gifPB020986.jpg

水道橋で泣きバイに遭う

未分類

品種は確かににっこり梨なのかもしれないが、形はひどいいびつで痛んでいる。明らかに出荷できないものにシールを貼って誤魔化して売っていると見た。フナッシーも怒り汁ブシューだぞーー!!!でも柿はきれい。追記・オイっオッサン!!今日食べたら味がしなかったぞ!!甘みも何も無し(梨だけに)水食ってるみたいだったぞ。こんなひどい商品売るなんて詐欺じゃー!!
PB130771.gifA6P6nC_CYAIa2ZQ.gif
朝、起きて一階に下りて冷蔵庫を開けたら梨2個と柿が1個入っていた。息子が誰かに貰ったのかな?と思い気にもとめずにいた。
息子と私はすれ違いの生活をしているのでほとんど話しをする時間がない。で、この間の休みの日に「あの冷蔵庫の梨と柿誰に貰ったの?」と聞くと「あ・・・あれ」とちょっとバツの悪そうな顔をした。
「学校の帰りに栃木から来たっていうおじさんが、梨が全然売れなくて困っているって声かけられて、売れないと帰れないから買ってくれって言うんだよ」「はぁ?それ買ったの?」「にっこり梨って1個700円だって言うから無理って言った」「1個700円?ぼったくりじゃん」「でも、1個350円にしてやるから2個で700円でどうだって言うから・・・それと柿も1個つけるって」「で、買ったの?」「うん」「それって泣きバイって言うんだよ。昔からそういう売り方するの」「でも、一応ちゃんとした梨みたいだし。まぁいいかなって」
ったく、コラっーー!泣きバイのオッサン。アルバイトしている定時制の苦学生を騙しちゃダメだよ~!!そんなことしてるとあんたバチが当たるよ。
だいぶ前にラジオ吉田照美のやる気マンマンで照美さんが泣きバイにひっかかってカニを買わされたという話しを聞いた。今でも泣きバイなんてあるんだぁと思っていたら、水道橋で息子がひっかかった。
昔から「勤める会社が火事になって給料が貰えず、代わりに焼け 残った万年筆を貰ったのでもこれを買ってほしいと」言う泣きバイは有名で昭和の映画やドラマのシーンに出てきたりした。
啖呵売は寅さんで有名。「角は一流デパート赤木屋、黒木屋、白木屋さんで紅白粉つけたお姉ちゃんから下さい頂戴で頂きますと五千が六千、七千が八千、一万 円はする品物だが今日はそれだけ下さいとは言わない!」みたいなやつ。
息子は昔からお人好しで人を疑わない。娘には「お前みたいなお人好しは悪い奴に利用されるから気をつけな!」と忠告されていた。私は昔から人を疑ってかかる方なので、ある意味性格歪んでいると思う。どうなんだろうねぇ。お人好しで疑うことをしない人間と疑ってかかる人間。これも個性というやつですかね。
P9083488.gifP9083494.gif
去年、茨城で梨作りを勉強した。見よ、この美しい梨を!!この形と大きさにするために農家の人は摘果やいろいろな努力をしているのだよ。

お誕生日を祝ってもらいました

未分類

PB120765.gifPB120759.gif
先月もみんなで行った港区芝浦にあるおしゃれなイタリアン「リストランテ ラ・チャウ」で私の誕生日を祝って貰いました。今の職場で出会った大切な友人たちです。自分は本当に幸せ者だなぁと改めて思います。
子供の頃はお誕生会などして貰った記憶がないし、子育てして仕事して必死に生きていたので誕生日を祝って貰うなんて皆無でした。
仲間たちに出会って、初めて誕生日を祝って貰った時は、「あぁ・・・私って生まれて来てよかった人間だったんだなぁ」と喜びを噛み締めました。それから毎年祝って貰って感謝感謝です。
PB120760.gifPB120761.gif
私は妄想癖があります。仕事中もいつも何か考えている人です。
よく仕事中「自分の生まれてきた意味。自分が生きている意味は何なんだ」と自問自答しています。
現状は私にとって実に情けないものです。あれこれやってみても何も結果が残せない自分。子供を食べさせるためにただひたすら働いている自分。早送りのように過ぎて行く毎日。
自分が生まれてきた意味は「娘と息子を産んだこと」だと確信している。しかし、自分が「今」生きている意味が掴めていない。こんないい年して、自分探し?中二病?。いつか分かる日が来るのかなぁ。
PB120766.gifPB120767.gif
実際、私の誕生日は11月24日です。毎年自分の誕生日はどうでもいいと思っているので、仕事が入ったら仕事しているし特に何もしません。去年は娘が大江戸温泉に連れて行ってくれて祝ってくれました。楽しかったなぁ。今年の11月24日は、娘とディズニーリゾートに行こうと思って休み希望を出していたら「私、土日しか休みないよ」と娘に言われた。ガーン、マジか・・・。そこで以前から一度やってみたかった「お一人様ディズニーリゾート体験」をしようと計画しました。
でも、考えてみたら3連休の混雑している時にわざわざ一人でディズニーランドに行くというのも空しい感じがするのでやめた。せっかくの誕生日に、ぼっちでうなだれながら帰るのもアホだよねぇ。
PB120770.gifPB120769.gif
お花が大好きなので、たくさんお花を頂いてチョー幸せ。プレゼントもたくさん、みんなありがとう!!!

1月まゆみの龍丸中毒が復活します

未分類

sssss_2014111122035839d.gifz.gif
龍丸君のTwitterをいつものように開いたら、「1月川越に決まりました〜( ´ ▽ ` )ノよろしくお願いします!!」の文字が・・・。
一人で部屋の中で拳を上げて「ウォーーーー!!!」と叫んでいました。ちょっと危ない人。
10月11月12月と橘小竜丸劇団は地方を回っています。3ヶ月見ることができません。
12月は木馬座に来ると完全に信じていたのが福島になってしまったので、その落胆ぶりはすごかったです。なんかもう、この世の終わりくらいガッカリしました。・・・絶望的だ。3ヶ月も見られないないなんて拷問だよ。
1月は川越に来てくれればいいけど、あまり期待しないでおこうと気落ちしてました。
10月11月は仕事漬けで、プラス職場のストレスで顔面神経痛になるし悲惨な毎日でした。どんなに辛い時も悲しい時も劇団を見たら元気になれたのに。エナジードリンク100本分くらい効果があった。
そんな中で12月に忍者になるという企画に参加応募して、テンション上がりました。いいもん、いいもん、12月は忍者になって弾けてやるぜ!
そこへ龍丸君が1月は関東に帰って来るという情報にテンションマックスに上がってます。
川越温泉湯遊ランド・ホテル三光では、「おねり」という催しがあるらしいのです。話しに聞くとすごいらしいんです。筋金入りのファンのみなさんはご存じでしょうが、私は未経験なのでどんなものかとても興味津々で、今から楽しみです。
1月は閑散期なので休みがとれるはず。たぶん・・・きっと・・・。
2015年、スタートから最高です。なんか来年は頑張れそうな気がする。
大衆演劇をご覧になったことの無い方は、だまされたと思って一度橘小竜丸劇団をご覧になって見て下さい。目から鱗です。私のように中毒になるかもしれないけど、それもまた楽しいですよ。
n_20141111220357f2f.gifr_2014111122052471e.gif

なぜかTwitterはじめてました

未分類

スタジオスタジオ3
FC2の西遊記の映画試写会に応募しました。外れたけど。チャウシンチー様大好きなんだよーーー!!!
んで、その後、自分がTwitterでツィートしていることになっていると知った。つまりTwitterしていることになっていたのだ。「私・・・別にTwitterする気ないんだけど・・」と無視しようと思ってみたものの、どうせツィートされてしまったなら、「じゃ、やっちゃうか!!」と勢いでTwitterはじめました。なぜかフォロワーが3人いるし。
このブログはこのように毎日更新していますが、ツィートはたまにしかしてません。どうせ見ている人もいないと思うし。
私は他人に全く興味のない人なのでTwitterとかブログとか見たことがありませんでした。同僚さえも見ている息子のブログ。同僚の方が息子の情報に詳しい。しかし、橘龍丸君のファンになって生まれて初めてTwitterなるものを見ました。毎日、見てます。それで、フォローは龍丸君と仲良しの新兄弟や荒城兄弟など大衆演劇関係の人ばかりフォローしてました。何気なくおすすめユーザーのところを見ていたら、声優さんがゾロゾロ出てきます。
正直言って、アニメーターでは苦労してきました。なんたって、スポンサーから制作費がガッポリ入ってもピラミッドのてっぺんにいる人々のぽっぽにお金が入って行き、実際制作している絵描きや声優さんや下々の者のところにはわずかなお金しか入りません。声優さんたちも大変苦労なさっているのです。ある意味、絵描きと声優さんは同士でもあるわけです。
文句を言いながらもアニメでご飯を食べてこられたわけで、声優さんたちのおかげでご飯を食べられたとも言えます。絵描きをフォローしないけど、声優さんはフォローしようと思ってフォローしていたら10人もフォローしてしまっていた。
ほとんどブログと記事はだぶってますが、興味のある人は見てやって下さい。フォロワーもヨロピク。3人はちょっと寂しいので。
スタジオ2机デスク

茨城乳業視察訪問行ったどぉ~!!!

旅&おでかけ

PB070757.gifPB070758.gif
工場見学マニアまゆみが、今回は「茨城乳業」さんの工場の見学に行ってきたよ~!!こちらの工場ではプリン、牛乳、ヨーグルトを生産しています。
私が毎年行っているひたち野の飼料米田植え稲刈りをしている小幡さんのところの卵も原料に使われているんだよ。穂の香たまご白いプリンもここで製造されています。私は、カタログに出ている時は必ず注文してます。
仕事漬けの毎日でムチャクチャストレスたまっていたので、久しぶりに工場見学に来られてと幸せでした。あの、ベルトコンベアーがぐるぐる回っているのを見ているだけでも楽しいんだよね。
PB070751.gifPB070753.gif
工場見学に来ると知らないことっていっぱいあるんだなぁと自分の無知を痛感します。
プリンももちろんパンやケーキやお菓子も卵を使いますよね。その使用する卵が割られてた状態で袋に入って製造工場に行くというのはテレビで見たことありました。たまたまそのテレビでやっていた工場がそうなのかと思いきや!だいたいの製造工場はそれを使用しているそうなんです。
この茨城乳業さんは地元の卵を使用するので、自社で割卵機を持っています。袋詰めされた卵でなく、入荷された卵を自社で割って新鮮な状態で製造するのです。この割卵機を持っている会社って数社しかないそうですよ。
連続式スチーマーでゆっくり1時間かけて蒸し上げ1時間さまします。このね、スチーマー(蒸し器)というのも関東でも数社しか持っていないそうです。手間暇かけて本格的な蒸しプリンを作っている会社というのはごくわずかということです。
PB070754.gifPB070752.gif
左下のタマゴプリンは原料は茨城県内の酪農家さんの牛乳を使用。卵はJAひたち野JAやさとの産直卵を使用。牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス、この4つの原料で作られています。一般に売られている安価なプリンはゼラチンや安定剤を使用しているので蒸したりしません。容器に原液を入れて固めるだけなので大量生産で安価な値段で販売できるわけです。
タマゴプリンは36年間変わらない作り方でパッケージも36年変わっていないそうです。卵の生産者も変わっていないということで、みなさんもこのこだわりのプリンを是非購入してあげて下さい。
PB070755.gifPB070756.gif

君も今すぐ申し込め!!!!

未分類

P7203052.gifP7203087.gif
全国の忍者ファンの皆さん!現在40名です!急いで申し込まないと百人になっちゃうよ~!12月はみんなで忍者になりましょう!!
12月7日「忍者百人衆江戸城下探索の巻」というイベントが行われるという話題をこのブログに載せました。私の夢でもあった東京の街を忍者の衣装で闊歩することができるのです。
HPには百人で募集終了と書いてありましたが、「百人集まるのか?・・・もしも、10人くらいだったらちょっと寂しいな・・」と内心不安でした。
毎日チェックしている伊賀上野観光協会のHP。そこには11月9日現在40名。という文字が!!うぉーーー!!40人も仲間が出来た上等でござる!!ホッとした。40人の中の一人が私。
この東京の大都会の中に隠れ忍者好きがいるのだね。忍者だけに潜んでいるわけだな。
で、先日、録画していた幻解!超常ファイル「東京ミステリー!平将門の首塚」」という番組を見ていたら三重大学教授の山田雄司先生が解説していました。あれ?三重大学の山田教授って・・・。そうなんです。12月6日に行われる忍術講座は山田先生が講義して下さるのです。7日は山田教授がガイドして下さるのですよ。
山田教授忍者から歴史ミステリーまですごいなぁ。尊敬します。
私は歴史学者の磯田道史先生のファンでもあります。磯田先生も忍者の研究をされているのです。このさい、磯田先生も参加して下さればいいのになぁ。
さぁ、忍者百人集結することが出来るのでしょうか!!!お楽しみにーーー!!!!
そして、仲間に入りたい人は伊賀上野観光協会のHPを見て、申し込みしてねぇ。2014年のしめに忍者になって、今年一年のイヤなことや辛いことからドロンしましょう。
童謡10人のインディアンの忍者編
一人 二人 三人の忍者四人 五人 六人の忍者七人 八人 九人の忍者十人の忍者ボーイ十一人・・・・九十九人の忍者百人の忍者ボーイあっ、ガールもいます。ここに!!
P7203064.gifP7223226.gif

杉並で得したい人にお奨め

未分類

メロンもポイントでゲット。
P7223221.gifP7223222.gif
杉並区には自営業者を対象に加入できる「杉並区中小企業勤労者福祉事業ジョイフル杉並」というのがあります。団体利用・区内の従業員300人以下の中小企業で働く勤労者および事業主。個人利用・区外の従業員300人以下の中小企業にお勤めの方。
私はアニメーターの頃から入会していて、加入して20年以上経つかもしれません。1人事業主ということで1人でも加入できるのです。
毎月会費はたったの500円で映画の補助券、遊園地、美術展、もろもろの施設の補助。それに結婚、出産、入学入院の給付もあります。うちは結婚(すみません離婚しましたけど)1万円出産2万円入学2人分2万円給付してもらいました。月に500円しか払ってないのに完全に元を取ってます。
更に、カフェテリアポイントと言って、ポイントが提供されます。このポイントがチケットの購入や旅行にどにも利用できるのです。
このポイントで息子とバス旅行に2回行きました。いちご狩りツアーと潮干狩りツアー。ポイントなのでタダでした。
杉並区の交流自治体の物産品もポイントで何度も購入しました。テレビでも話題になっていますが、「ふるさと納税」をすると特産品がもらえる上にほぼ全額戻ってくるほど特典がすごいという話しです。
まぁそんな感じです。多分自分では一生買うことのない夕張メロンとか、ポイントなので気持ちよく注文できます。
そんなお得なジョイフルを辞めなければいけないかも・・・という危機が。32年間絵描きという自営業を続けて来た私ですが、一昨年で雑誌の連載が終了してしまい、去年は絵の仕事を全くしなかったのです。
一応電話をして聞いてみたら「そのまま契約を続けて頂いても大丈夫ですよ」と言う返事が。やったぁ!!しかし、喜んでいる場合じゃない。アルバイトで生計を立ててははいるが、本当はこんなじゃダメなんだ。私は何かを書いて(描いて)お金を貰うのが本業なのである。来年は、なんとしても書く(描く)ことで収入を得られるように頑張るぞ!!
ちなみに地元の和菓子屋さんで利用できる「さくら餅割引券」や「かしわ餅割引券」も配布されるのです。私はこれが楽しみで地元の榮太郎さんで購入してます。
P9251060.gifP9232957.gif
これもみんなポイントでゲット。

原島伸子先生の「秋の収穫祭」私も行くよ~!

文化&芸術&芸能

img027.gif
今年も陶芸家原島伸子先生の個展が開催されますよ~!!!
気がつくと11月ですね。もうあっという間の一年です。つい先日ギャラリーに伺ったような錯覚が。
高橋さんのイラストもそうだけど、作品はその人の人柄そのものが滲み出ているように思います。
温かくて優しくてホッコリとさせてくれる作品が並んでいるのを見ると心が豊かになった気がします。
原島先生は菩薩様のようにほんわかして、いつもみなさんを笑顔でお迎えして下さいます。
この画廊のオーナーご夫婦の作品展をブログで紹介しましたが、とてもチャーミングで素敵なご夫婦で、一度会ったらまた会いたくなってしまいますよ。
小さな画廊ですが、住宅街にそこだけ異空間な感じで私は大好きな画廊です。行くとどうしてもお尻に根っこが生えて、なかなか帰れなくなってしまい、できることなら住みたいくらい好きです。
興味のある方は是非一度、足を運んで先生の作品をご覧になってみて下さい。私も必ず行きます。
原島伸子「秋の収穫祭」ー夢ハイツカカナウモノー
11月23日(日・祝)~11月29日(土)
AM11:00~PM6:00(最終日はPM4:00まで)
作家来廊日23日(日・祝)24日(月振替休日)26日(水)29日(土)
画廊・サロン
Gallery Volantギャラリーボラン
京成海神駅より徒歩3分

img011.gifimg015.gif
こちらは以前頂いた案内状の作品です。

「歩きスマホ」は禁止にすべき?

未分類

私のケータイロボ君。「スマホッテナンデスカ?」「ウチュウセンノセテクダサ~イ」
P8011290_20100523175153.jpgP8011287.jpg
東京都内で「歩きスマホ」の事故で救急搬送された人の数が3年で1.5 倍以上に増えているという東京消防庁の調査結果を報じ、ネットユーザーの間で話題となっています。
ツイッター上には、
「取り締まってほしい…」
「駅のホームで電車待ちしてたらいきなり知らない女が俺にぶつかってきた、理由は歩きスマホ、もし俺が白線ギリギリで電車待ちをしていたらあの女は殺人犯だわ」
「自転車スマホってのもいるんだよね。危ないったらありゃしない」
「スマホいじりながら歩いてるやつのせいで電車一本遅くなった。新宿駅構内は朝はスマホ禁止でいいよもう。本当にうざい」
「止まってやればいいのにって、いつも思う。人混みでも歩きながら出来ると思ってる人…周りが巧みに避けてくれてるんだよ」
「せめて道の端に寄れよと思う」
「移動中は地図とか万歩計アプリとかそういうののみ、起動出来るようにしたらどう?」
「ながらスマホにマナーをじゃなくて禁止にしたら マジであぶねぇよあいつら」
「歩きスマホと電車内スマホを、法律で禁止にしてほしい。。。 非常に迷惑な人が多い(っㅈ`-。)」
私も通勤の時に結構イライラさせられますね。朝の通勤ラッシュでみんな急ぎ足なのに、スマホ見ながらチンタラ歩いて流れを乱す奴。
上記にもあるように「周りが避けてくれる」という勝手な思いこみ。もしも目の不自由な人が歩いていたらどうすんの?お前がケガしてもいいけど、被害者出すなよ。と思ってしまう。
ちなみに私はスマホは持ってませ~ん。そして携帯も持ってるけど電源入れてませ~ん。写メも撮りませ~ん。用件がある時に電話とメール以外使いませ~ん。だから迷惑メールとかで困ったことないんだよ~。
P7221114.jpgP7221115.jpg
スマホ?なんぼのもんじゃい。うちのロボ君はバカンスにも行くんだぜ。

「こんな兄弟・姉妹がほしかったな〜と思うとき!」

未分類

劇団新の長男新君、次男の錦君、優ちゃん。良い兄妹だよねぇ。すみません。新君の写真がこんなで・・。
P4060640.gifP4060643.gifP4060644.gif
こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「こんな兄弟・姉妹がほしかったな〜と思うとき!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「こんな兄弟・姉妹がほしかったな〜と思うとき!」


両親の時代は産め世増やせよの時代で10人姉妹とかざらにいましたが、私の子供の頃にはすでに姉妹が少ない、一人っ子が多かったです。だから私が6人姉弟と言うと必ず驚かれました。
それに「姉弟が多くていいわねぇ」とよく言われましたが、ちっとも良いと思ったことはありません。貧乏だし私は次女だったので我慢の連続でした。姉は夫子供を捨てて行方不明になるし、知的障害の妹は行方不明になって何度も警察のお世話になったし、私の10代から20代は地獄の青春時代でした。
だからテレビでやっている大家族の番組を絶対観ません。自分の辛い過去を思い出させるだけだから。裕福な人は物珍しくいて面白いのかもしれないけど私にして見れば何が面白いのか全く理解できません。
私が今でも欲しいと思う兄弟は、私と同じ趣味を持った兄弟です。虫が好きで釣りに付き合ってくれて忍者の修行にも付き合ってくれる。芝居が面白いと言ったら同じように共感してくれる兄弟。兄でも弟でもいいです。欲しいです。
ちなみにうちの姉妹は全員虫が苦手です。弟でさえ虫が苦手。釣りをするやつはいないし、当たり前だけど忍者に興味のあるやつなんていません。
BFでそんな人を探せばいいのでしょうが、いないでしょ。兄弟だったら同じDNAだし、趣味思考が似ている率が高いとおもうんだけど。まぁ、今更、兄弟が欲しいと言ったところで無理てすけど。
あと、美術系ね。私の姉弟に美術系は一人もしません。でも、現在、娘も息子も美術系で私も含め3人とも美術に熱い美術馬鹿です。たまたまこうなったわけだけど、私としては親子3人でクリエイチブな世界で生きていてとても嬉しいです。
たぶん一般の家庭とはちょっぴり違うと思います。それぞれがかなりストイックな自分の世界を持っているので、会話とか考え方とか世間とはズレているかも。普通の家庭だと親が「そんな夢みたいなことを言って!世の中甘くないんだぞ!」と意見がぶつかりますね。しかし、うちの場合一番夢みたいなことを言ってるのが親の私で、子供の方が少し引き気味かもしれません。まぁ、本人たちは自分たちのこれが全うだと思っているので考え方が一緒で楽です。
P5170783.gifP5170784.gif
橘小竜丸劇団の龍丸君とお姉ちゃんの鈴丸さんです。こちらも良い姉弟です。

武蔵野線に乗ってたリーマン

未分類

私もキックアスのメンバーだったらゲロゲリ棒でリーマンをやっつけたのになぁ。
317ogx2y9lL__SL500_AA300_.gifimg_361674_41046390_0.gif
土曜日の東京駅8時49分武蔵野線に乗った。
私の向かいに座っていた若いバカリーマン。「俺って仕事できる男ですから」と気取って足を組んで座っている。バックは隣の席に置いて。即ち!一人で二人分の席に悠々と座って。
ディズニーリゾートに向かう人々が次々に乗り込んで来る。ファミリーが多い。それでも一向にバックをどけて席を空けようとしない。そこへお爺ちゃんとお婆ちゃんを連れたファミリーが乗り込んで来た。さすがに席を空けるとおもいきや、シレーとススマホを見ている。お爺ちゃんの息子と思われる男性。それに気が付くが何もいえない。私なら「バックをどけて席を空けてもらえませんか?」と言う。気の弱そうな息子である。言えないのだ。お爺ちゃんはさりげなくその男の前に立つがシカト。そんな気遣いも出来ない男。出世できないからな!!
「そのバックをどけて席を空けなさい!!」と言いたくて、立ち上がりたい衝動を抑えるのに必死だった。私はおせっかいだ。私がここで言ったら、席が空いてもかえってお爺ちゃんは座りづらくなるだろう。
仕方なく、いつものガン見攻撃をした。私のガン見は怖い。相手が気がついても絶対に目をそらさないで睨む。そして、次にバックを見て「オメー、そのバックどけろや」と目で脅す。結構、効果があるのだ。
男と目が合った。ところがこの男、よほどのバカなのだろう。「この女、俺のことメッチャ見てる。気があるのか?俺ってかっこいいいいからな」と言う感じで、悦に浸ってまたスマホを見はじめる。これってさぁ。どぶろっくの「もしかしてだけど」ってネタじゃん。♪もしかしてだけど~、この女俺に気があるんじゃないの~♪みたいな。
おばさんもおっさんも若い女も男も、こういう奴たまにいる。ガラガラに空いている電車ならともかく混雑している電車だぞ。言っとくけど、あんた「こいつ育ちが悪いんだろうな」と思われるよ。こんな最低限のルールも守れないなんて親の躾がなってない。親の面を見てみたいってやつよ。あんたの恥じゃなくて親の恥ですから。
もしも私なら、何の迷いもなく「すみません。席空けてもらえますか?」と言ってバックをどけさせる。
kick-ass2_wall01_1920x1200.gif20131226-00000004-piaeiga-000-0-view.gif

「うっかり忘れてしまっていたもの」

未分類

餃子1餃子2

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「うっかり忘れてしまっていたもの」です。
FC2 トラックバックテーマ:「うっかり忘れてしまっていたもの」


「うっかり忘れてしまっていたもの」というのはだいたい食べ物系が多いですね。
ある時、息子のゴミ机の周辺に何の変哲もない箱が埋まっていました。
とくに気にもとめず放っておいたが、ある日掃除をしていて、いらない箱ならたたんで捨ててしまおうと手に取ると重い。中に何が入っています。開けてみたらご贈答セットでした。別れた夫が誰かから貰って起きっぱなしにしていたのでしょう。
これが、近所のパン屋さんのご贈答セットなのですが、このお店は月に数日しかお店を開かない不思議なお店で、とても高級なのです。
そのお店のパウンドケーキや焼き菓子などの詰め合わせでした。とても小さな箱ですが、最低3000円はしそうな代物です。
それが!!賞味期限が二ヶ月も過ぎていた!!うーーーー。私って、結構賞味期限過ぎたものでも平気で食べてお腹を壊さない女です。しかし、これはさすがにヤバイよねぇ。すごいショックでした。毎日その店の前を通っていて、開店した日はお店を見て一度でいいから贅沢して買ってみたいと思っていたのです。それが、目の前にあるのに食べられない悲しさ。ジャムは賞味期限が過ぎていなかったので使いました。
宇都宮に取材に行った時にお土産に買った餃子。長期保存可能なのかと思いきや賞味期限がすごく短く、気が付いた時には時すでに遅し、泣く泣く2箱捨てました。
あと、朝鮮人参の瓶詰め。誰から貰ったのか記憶がないのですが、とにかく誰かに頂きました。
ずっと放ったらかしにしておいたら、やっぱり賞味期限が切れていました。どれくらい過ぎていたのか忘れましたが、その瓶を見て「朝鮮人参っいすごく高価なものだよな。もったいない・・・取りあえず一口だけでも」とかじってみました。そしたらマズイのなんのって、賞味期限云々よりもマズくて捨てました。
が!!その数時間後。強烈な吐き気と下痢が私を襲いました。ほんの少しかじっただけなのに。さすが朝鮮人参、すごい破壊力です。後にも先にも、腹痛であんなに苦しんだのはあの時だけです。
お腹が丈夫なのを過信したね。みんなも気をつけようね。
CIMG9325.jpgCIMG9327.jpg
宇都宮「ぎょうざ像」      カエル像もあり。

朱美ちゃん大失敗の巻

子育て&学校

PB020733.gifPB020739.gif
だいぶ顔を削ったのですが、もっとシャープじゃなけきゃいけなかった。反省。これじゃおかめさんだよな。右下が後ろにかぶっている状態。息子に写真撮ってもらった。
毎年この大量のパンとおにぎりを完売させるのです。写真は一部、ストックが大量に後ろに待機。
PB020732.gifPB020743.gif
2日に工芸祭のPTAのパンとおにぎりの販売のお手伝いに行ってきました。
このブログでもお知らせした通り、当日は朱美ちゃんをやることになっていました。
朱美ちゃんのような個性的な服は持っていないので、唯一一枚だけ持っている赤い服を着て出かけました。
会議室に行ったら、PTAのお母さんから衝撃の言葉が!「今年はかぶり物禁止なんだって・・」
ひぇーーーーーー!!マジっすか!!
やる気満々で準備して意気揚々と来たのに・・・。
仕方ないので開催時刻の前に写真だけ撮りました。で、開催後は、頭の後ろにお面をつけて販売してました。
途中、首に看板を下げてPTAの販売の宣伝をしに9階からぐるぐる回って降りてきました。
エレベーターの中で私の後ろにいた女の子が「こ・・こわい・・」と言って怯えていた。
教室を周りながら「PTAのパンとおにぎり買いに来てねぇ」と言って、後ろを向いて去って行くと「キャーーー怖いーーー」と悲鳴が上がっていた。クククク。
息子の教室に行くと先生がいて、「せっかく描いてきたのにかぶっちゃいけないそうで」と言うと、「教室の中はいいですよ」と言ってくれて、先生が大喜びで写メを撮っていた。
それにしても実際写真に撮ってみると、あまりのクオリティの低さに愕然とした。絵描き失格である。悔しいので、来年はもっといいものをやる。
PB020744.gifPB020745.gif
どうですか、生徒の作品です。素晴らしいでしょ。右下は息子の作品。
PB020746.gifPB020747.gif
娘が通っていた時は毎年鋳造班でした。今年も後輩たちが頑張ってたよ。
マシンクラフトのグッズも完売してました。みんなよく頑張った。偉い偉い!!
PB020749.gifPB020750.gif

私は狂犬の娘

未分類

足立区のもののけ姫ってことで。
7000034448300if.gifA5-23.gif
新宿ライフクリニックの須田隆興先生によると「個人差はありますが、どちらかというと人間は年齢を重ねるにつれて怒りっぽくなるものだと考えられます。というのも、イライラが症状のひとつに規定される疾患は、実は非常に多いんです。甲状腺機能亢進症、PTSD、低血糖、不眠症など、これらはどちらかといえば若年層よりも中高年層の方が患いやすいものばかり。また、認知症の症状にもイライラは含まれています」ということです。
この「怒る」にも人によって差がありますよね。ホントにキレてる奴。陰気に怒っている小さい奴。そんなことでいちいち怒るの?って面倒臭い奴。
怒る理由も様々ですが、私の場合は基本的には面倒臭がりなので怒りません。ただ・・・私の物差しに合わない納得のならないことには怒ります。
20代の若い時は酷かったです。昔の人はすぐ怒る人を瞬間湯沸かし器と言いました。まさに私はこれで、もう頭にきたらその瞬間頭から湯気が出て、怒り汁ブシューって感じで熱湯出しまくってました。
本当は我慢するよりすぐに怒った方が体にいいらしいですよ。我慢するとストレスになって脳溢血とかで倒れたりするから。
でも、子供を産んで育てて、日々丸くなりました。いちいち腹を立てていたら身が持たないし、自分が我慢することで子供を危険から回避することができたので。
しかし、丸くなったと言い張っているのは本人だけで、子供たちは私のことを「要注意人物」と思っています。
去年の暮れもジジイに因縁つけられて交番に無理矢理連れて行ったし、ネグレストの母親に警告しちゃうし。つい先日もシェフ相手に大バトルをしました。あまりにも理不尽な物言いに堪忍袋の緒が切れました。働いている人間を虫けら扱いしているその見下した態度が気に入らないねぇ。私は虫けらは虫けらでも日本最大のオオスズメバチだぞ。毒針持ってるんだからな。気をつけて物言えよ。日本人は見て見ぬ振り、笑って誤魔化すけど、私は混じりっ気無しの馬鹿なので無視できないです。
「オオカミこどもの雨と雪」と言う映画の話題を書いたことがありますが、私の場合は父親が人間の姿をした狂犬でしたから、私は狂犬の娘、これは間違いなく父親の遺伝です。やっぱ大人しくなるためには狂犬病の予防接種を受けるべきですかねぇ。
530857969_e4a0b6240e.gifj4dfmct8.gif

12月・・・私は忍者になります。

未分類

老体に鞭打って忍者修行したでござる。
P7213187.gifP7213208.gif
全国の忍者ファンの皆さん!朗報です!12月はみんなで忍者になりましょう!!
私は忍者が好きだ。毎日欠かさずに伊賀上野観光協会のHPをチェックしている。ほとんど更新されていないので変わらないのが悲しいのだが、先日、新着ニュースを見て驚きのあまり、危なくパソコンに頭突きを食らわすところだった。
12月7日「忍者百人衆江戸城下探索の巻」というイベントが行われます。遂に私の夢でもあった東京の街を忍者の衣装で闊歩することができるのです。
以前、忍者の衣装で山手線一周も平気と書いたことがあるけど、本当に忍者衣装で山手線に乗ります。
ただ・・・服装が忍者衣装の上に上着やコートを着てはいけないと言うのです。私はチョー寒がりです。12月の寒空にこんな無茶をして体調を崩したら大変だから諦めようかな・・・と弱気になってしまいました。
でもでも・・・行きたい。どうしても行きたい。こうなったらヒートテック10枚重ねしてもホカロン全身に貼り付けても行ってやる。何と昼食は「NINJA AKASAKA」ですよ。私、ずっとずっと行ってみたかったのよ。でも、周りに忍者好きはいないし、一人で行くのはさすがに躊躇していたのです。
100人になりしだい募集終了です。私は申し込みました。
それと12月6日には忍者・忍術学講座が日本橋で行われます。もちろん私は申し込みました。6日と7日は有給取ります。(土日は休み希望を絶対通してくれないから)
詳しい内容は伊賀上野の観光協会のHPをご覧下さい。参加しなくても12月7日は江戸城周辺に忍者が現れるので必見ですよ。
毎日、仕事のストレスでくさくさしていたので、楽しみが出来て心躍る気分です。
P7203011.gifP7213196.gif
                      なぜか日本人より外国の方の方が簡単に修行をクリアしていた。