Archives ( 2014-12 )

サンクス2014・その四

未分類

P5060704.gifP5060711.gif
今年も一年、この鼻くそみたいなブログをご覧になって下さった皆様ありがとうござました。そして、なんとかこの一年を乗り切ってこられたのもたくさんの方々が支えて下さったおかげです。感謝してます。
毎年、陶芸家原島伸子先生の個展を開いている画廊ボランのご夫婦の二人展に伺いました。ご主人が画家さんで奥様は人形作家さんです。初めて作品を見せて頂きました。作品は作った本人が反映されているといつも思います。
お人形はファンタジーで可愛らしくて、奥様そのものという感じでした。ご主人の作品はダイナミックで想像以上に大迫力の作品でした。
img021_201409012216408b6.gifP9130588.gif
そして吉祥寺で行われた高橋克也さんのイラストレーション展に今年も行きました。息子が小学生の頃から毎年伺っていて、反抗期の息子は今年は来ないかと思いきや、高橋さん会いたさに着いてきました。
すごいなぁ、なんでこんなに描けるんだろう。私は絵が下手なのに絵描きをやっていました。だからプロの絵描きさんの作品を見ると本当に心からうらやましいと思うのです。自分の描きたい思い描いた世界が描けるってなんて素敵なことなんだろう。私にはいっぱい妄想やイメージがあるのにそれを形に出来ない。実に残念な私なのだ。
高橋さん、また来年もお会いできるのを楽しみにしています。息子も必ずアーチストにします。高橋さんと肩を並べられる日が来るのを楽しみにしています。
img027.gif
陶芸家原島伸子さんの作品展も今年は大盛況でしたね。次から次からお客様がいらして、あまりお話を出来なかったけど、自分のことのように嬉しかったです。
こうして同年代の皆さんが作品展を開いているのを見て自分に叱咤します。皆さんはしっかり自分の作品を形にして毎年個展を開いて、だが私はどうだ。全然結果を出せていないじゃないか。毎年言ってることだけど、腐らずに来年も書いて売り込んで結果を出します!!皆さんと肩を並べられるように精進します!!
PB120765.gifP6180974.gif
そして、今年も1年私と遊んでくれた友人たちに心から感謝します。自分は生まれて来た価値のある人間なのだろうか?としばしば疑問を感じます。でも、こうして誕生日を祝って貰うと「私は生まれて来て良かった人間なのですね」と天に向かって祈りたくなる気持ちになります。旅行に行って遅くまでおしゃべりして、修学旅行みたいで楽しかったなぁ。
こんな下品でバカウィルスに感染している私ですが、来年も仲良くしてやって下さい。よろしくお願いします。
PC070832.gifPC070837.gif
半世紀以上生きてきて、忍者好きの人に会ったことがありませんでした。12月のイベントで忍者仲間がこんなにたくさんいると知って感激しました。忍者衣装で山手線に乗るという夢も叶ったし、NINJA AKASAKAに行くことが出来たのも冥土の土産になります。
私、ホントに忍者好きです。だからいっぱいこういうイベントを企画してくれると嬉しいです。マジで忍者衣装でどこにでも参上しますよ。
最後に、娘と息子に感謝します。こんなおバカな母親を持って気の毒に思うけど、これも運命だと思って諦めてちょー。「あんな大人になってはいけない」と反面教師になるようにあえてバカな母親を演じるのも大変よ~。アカデミー賞主演女優賞並みの演技。オスカー像は貰った!!
来年こそはビックになってやる。君たちを追い越して一番乗りだぜ。ガッハッハハハ。
PC070870.gifPC070863.gif
NINJA AKASAKAの店長さんのお見送り。掛け軸の通り、皆様に良いことがいっぱいありますように!良いお年をお迎え下さい!ありがとうございました!!

サンクス2014・その参

未分類

P5170751.gifsssss_2014111122035839d.gif
今年最大の私の収穫は大衆演劇に出会えたことです。久しぶりに魂が震えるような衝撃に出会えました。
今年のイルミナシオン映画祭に送るシナリオのテーマの一つが大衆演劇でした。なぜ大衆演劇かと言うと、死んだ父親が田舎の夏祭りに来る大衆演劇の劇団の舞踊に夢中でした。本人もいろいろな席で三度笠を持って踊ってみせたそうです。母親曰く村で一番踊りが上手かったとのこと。
スランプで全然書けなかった私の脳裏に「父→踊り→大衆演劇」というキーワードが突き刺さりました。
「これだ!!これで書こう!!」
実際の現場を観てみないと話しにならないので2月から月イチで十条にある篠原演芸場に通うようになりました。
b.gifz.gif
あぁ、これだ。父親が好きだったやつ。生きていたら見せてあげたかったなぁ。
二月大川良太郎。三月劇団京弥。白富士健太さんの女形綺麗だったよ~。四月劇団新。ここで新兄妹を知りました。そして・・・五月橘小竜丸劇団との出会い。
それまで、勉強のために芝居や踊りを見ていた私が、完全に勉強度外視でただただ見とれてしまい、息をするのも忘れてしまうほど龍丸座長に目が釘付けになってしまいました。テンション上がり~のモチベーションはマックスに。スランプなんてなんのその、あっという間に100枚の原稿を書き上げてしまいました。
この作品は選考に残りましたが、残念ながら最終選考には残れませんでした。こんな最高傑作が日の目を見ないなんて・・といつまでも悔しがっていないぜ。すでに東映に売り込んでいる最中さ。
ddddddd.gifr_2014111122052471e.gif
そんなこんなで、龍丸様のために7月は小岩に通いつめ、9月は茨城の霞ヶ浦まで通い詰めましたよ。10月11月12月は地方に行っているのでずっと我慢してます。私の愛は、距離には負けないわ!!シンデレラエクスプレスよ!!
んで、1月は川越に戻って来るんだよ~!!!イエ~イ!!龍丸中毒復活だ~!!
「大衆演劇って何?」と首をかしげているそこの君!!1月は川越温泉湯遊ランド・ホテル三光に行こう!!お風呂に入って劇団の昼の部夜の部も観られて1840円は夢のようだよね。
一番前の席で龍丸様をガン見しているおばちゃんがいたら、それがまゆみだよ。
P7081191.gifP5300867.gif

サンクス2014・その弐

未分類

P3180580.gifP3180578.gif
去年は東都生協の企画に12回も参加したのに、今年はたったの4回だけで終わってしまいました。
生協さんももうちっと早く告知してくれると休み希望に間に合うのですが、いつも間に合わなくて休みが取れずにほとんどの企画を諦めました。
今年の第一段の産地訪問で安喰さんに再会出来たのは本当に感激で嬉しかったです。このブログでも紹介しましたが、安喰さんのところには3年前の2月に見学に行きました。原木しいたけにこだわって親子3代まで続けてきて、4代目の息子さんが後継者になってくれると嬉しそうに話している姿が印象的でした。ところが、そのすぐ後です。東日本大震災。私は行ったばかりでしたから、安喰さんの家族は無事なのか?ハウスのしいたけは無事なのか?ずっとこの3年間気になっていました。
再会できて本当に嬉しかったです。安喰さんも奥様もお元気で、本当にホッとしました。しかし、福島の原発のセシウムのために風評被害。今でも数値が上がるとしいたけの出荷を取りやめることもあるそうです。そのような状態なので後を継ぐことになっていた息子さんもしいたけ作りを断念することになりバイトをしていたそうです。
現在は菌床栽培にも挑戦して息子さんと奥様と頑張っています。私は毎週注文しています。いつまでもしいたけ作り続けて下さいね!
P5110726.gifP5110730.gif
去年は茨城西産直センターで梨作り企画に参加しました。今年はすいか作りに挑戦です。左上は肥料をリュックサックのような背負子の中に入れて、ホースで肥料を蒔いているところ。「誰かやりたい人いる?」と聞かれ「はい!!はい!!」と元気よく手をあげたの私だけ、「えっ・・私だけ?」せっかくのチャンスだもの何でもチャレンジしないともったいないよ。私が先陣を切ったから、他の参加者の人たちも「じゃ、私も」と次々体験。子供たちもやってくれてよかったよかった。
ところが、運動靴をはいていた私に大久保さんが「それじゃだめだ。靴の中に砂が入ってしまうから」と言うではありませんか「じゃ、裸足ならいい?」と聞くと「裸足?!まぁ、裸足ならいいよ」ってなわけで、靴と靴下を脱ぎ捨てて裸足で畑に入りました。産直センターの人たちも「長年やってるけど、裸足で畑に入った人はみたことない」と度肝を抜いてました。そりゃそうだよ、昔の農民だって草履くらい履いて作業しただろうからね。
P6080939.gifP5240793.gif
この企画も1回目と2回目は参加できたのですが、一番重要な収穫の3回目にどうしても仕事が休めなくて参加できませんでした。自分で植えた苗のスイカを食べたかったよ~。トウモロコシも食べたかったよ~。悔しい~。
そして右上はひたち野穂の香卵の餌米の田植えです。毎年参加していて、田植えは稲刈りよりも楽なので楽勝です。今回は小幡さんの養鶏場に見学に行くことができてラッキーでした。鶏さんたちに人間が変な病気を持ち込まないように、このような防護服を着て見学。
P5240808.gifP5240807.gif
小幡さんは本当に一生懸命ニワトリさんのことを思いながらお世話しています。小幡さんに愛情こめてお世話してもらっているここのニワトリさんはとても幸せだと思いますよ。
それで・・・楽しみにしていた稲刈りも参加できませんでした。とにかく人手不足で休みを変わってくれる人がいないのです。もう泣く泣くキャンセルしました。これまでずっと参加して来て「皆勤だよ」と小幡さんに誉められたのに。
来年は生協に問い合わせて日取りを聞き出す作戦を取ろうと思ってます。来年は絶対に田植えも稲刈りも行ってやる。待ってろひたち野のニワトリさんたち。
小幡さ~ん!私は必ずひたち野穂の香卵を注文してますよ~!!冷蔵庫にひたち野穂之香卵切らしたことあません。いつも美味しい卵をありがとうございます。
P5240804.gifP5240809.gif


サンクス2014・その壱

未分類

P2020433.gifP2090480.gif
とうとう今年も残すところ4日になってしまいました。
今年もたくさんのみなさんに支えられてなんとか生きてこられました。感謝感謝です。
息子も気が付くと高校3年になってしまいました。ついこの間入学式をやったと思ったのに。工芸高校のPTAで役員をやりながらもなかなかお役に立てなくて申し訳ありませんでした。
本当はPTAの企画は全部参加したかったのに、今年は参加できたのはカップヌードルミュージアムだけでした。とても残念。世界に一つのカップヌードルを作る体験をさせて貰って最高に楽しかったです。
PB020739.gifPB020750.gif
工芸祭に出展する切り絵もやりたかったなぁ。毎年必ず参加していたのに本当に残念です。
あと1年、来年はできるだけ参加できるように努力するので仲間に入れて下さいね。
そして、パンとおにぎりの販売も来年が最後になります。今年は朱美ちゃんお面が空振りになったけど、来年はなんとか忍者の衣装で参加したいと思ってます。
P7260316.gifP7260317.gif
今年も新島温泉ロッジのスタッフの皆様お世話になりました。
息子は反抗期だし体調も崩していたので、今年は行けないだろうと諦めていましたが、本人が新島に行きたいというので今年も訪れることが出来ました。
マネージャーさんが定年と言うのを聞いて、大ショックでした。それでもお迎えに来て下さって、帰りも見送りに来て下さって、本当に私と息子は幸せ者だなぁと感激でした。また来年もお会いできることを楽しみにしています。
女将さんも来年もみかさを続けて下さいね。お客さんは女将さんのファンなんですから。
新島マリンのご主人!今年もありがとうございました!来年は大物が釣れるところに私と息子も連れて行ってくれると嬉しいな・・。
P7230232.gifP7230243.gif
今年もリゾート様のおかげで息子も私もご飯を食べることができました。ブーブー愚痴を言いながら気が付くと7年も働いていました。
できれば、一日も早くプロの作家になってここを卒業したいのですが、世の中そんなに甘くないってとこです。
転職か、ビックネームになるか、二つに一つ。来年はこの二つの追い駆けっこです。
P4150672.gifP4150671.gif

<手裏剣戦隊ニンニンジャー>戦隊シリーズ新作は忍者が妖怪退治

未分類

d7ca176e.gifPC070870.gif
2015年で生誕40周年を迎える人気の特撮ドラマ「スーパー戦隊シリーズ」(テレビ朝日系)の新シリーズが「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に決まったことが26日、明らかになった。1994年の「忍者戦隊カクレンジャー」、02年の「忍風戦隊ハリケンジャー」に続く、13年ぶり3作目の「忍者」がモチーフのスーパー戦隊で、15年2月15日から放送をスタートする。
忍者!キターーーーーーーー!!!!!!
なんか忍者だけだとインパクト弱いと思ったのでしょうか、妖怪に乗っかりましたね。
そんなことはどうでもいいんです。とにかく日本人が忍者に興味を持ってくれれば私は嬉しい。
最近ツイッターをはじめた私です。おすすめユーザーを開いてみると、思いの外に忍者愛好家が多いことが分かりました。全国いたるところで忍者保存会などあるんです。
私の忍者好きは「忍者赤影」からはじまりました。この世に生まれて半世紀、私の周囲に忍者好きはいませんでした。孤独な忍者愛でした。しかし、こんなに多くの同士がいると思ったらすごく嬉しかったし心強かったです。
こんなことをしている場合じゃない、私の書いた忍者のシナリオを売り込まなくては。来年、正月が開けたら早々に売り込み開始だ。
去年、忍者ツアーソーシャルイベントに参加して伊賀で忍者修行をして、今年は東京で忍者の衣装で山手線に乗り江戸の街を闊歩しました。そこの君!!忍者の世界は一度はまったらたまらんよ。忍者の世界にカモーーン!!
PC070841.gif1_20141225223723bc2.gif

まゆみの都営住宅挑戦日記 

未分類

PC250904.gifPC250323.gif
はーーーーい。今回も外れてしまいました。
私の番号は左上の数字で、当選番号は25番でした。まったくかすりもしてませんねぇ。
阿佐ヶ谷に限りなく近い場所で堀之内を選んだんだけど、1戸しか空きがないってどうなのよ。その一戸に対して381倍ってないよなぁ。
20回応募してやっと当選したという人がいると書いたけど、これで行くと20回じゃ済まないんじゃない?
今回の一番すごい倍率は千代田区の3044倍。一戸に対してよ。3044倍ってどう思う?日本てどんだけ住みにくい国なのよ。
他には1700倍とか普通にありました。それを考えると私の381倍なんて屁みたいなもんですね。宝くじを当てる倍率を考えれば・・・じゃないんだよーー!!東京都知事さん、オリンピックとかはしゃいでる暇があったら都営住宅増やせーー!!
まず貧困に喘いでいる国民を豊かにしてから、心から喜ばしいと思えるオリンピックしようよ。
去年のクリスマスは仕事の帰りに都庁まで行って結果を見に行きましたよ。今年はわざわざ行かなくてよかった。24日が抽選で25日の夜にはHPでチェックすることができるんです。去年は知ってたけど興味本位で都庁まで行ったの。新宿の夜景が目にしみたなぁ。
ということで、次回このまゆみの都営住宅挑戦日記は2月に挑戦となります。ポイント方式で28位から6位・・・さぁ、2月は当選できるのでしょうか!!こうご期待!!
PB270784.gifPB270785.gif

メリークリスマス!!

未分類

PC031489.gifPC031499.gif
本日はクリスマスです。
ハッピーメリークリスマス!!
で、私は今日も仕事してます。
ファミリーで、恋人同士で、そしてぼっちで楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

あぁ仕事楽しいなぁ~ホント仕事入っててよかった~クリスマスなんてさぁ・・別にぃ~どうでもいいしぃ~ぼっちでも平気だもん
そうだ。来年はぼっちを卒業しよう。未来の王子様にリクエストしておこう。
来年のクリスマスはNINJA AKASAKAで食事をしたいです。予約ヨロピク。
あっ、でも・・・来年は私のシナリオが映画化して年末はパーティに引っ張りだこで忙しいかも・・・。
スピーチは何て言おうかな~。何を着て行こうかな~。
・・・・いつもの妄想癖が。・・・この暮れの忙しい時に失礼しました。
PC031487.gifPC031546.gif

メリークリスマス!!

未分類

PC031485.gifPC031488.gif
今日はクリスマスイヴでございます。
メリークリスマスーーーー!!
こんな日に私のブログなんか見ている人いないと思うけど一応更新します。
クリぼっちの君も元気だせよっ!!来年は彼氏・彼女とハッピークリスマスを迎えられるかもしれないじゃん。おばちゃんも頑張るぜ。若いもんには負けないよ。おばちゃんと競争だ!!
毎度のことながら私は仕事をしています。恋人たちが愛を囁きあっている時に、戦場のような職場でかけずり回っております。
「俺のことは気にするな!俺の屍を越えて行けーーー!」って感じで、誰にもフォローして貰わず自分の持ち場の仕事を一人黙々とこなすのみ。
夢中で仕事してる時はいいんだけど、家に帰ったらぼっちなんだよねぇ。
「私のことは気にするな!みんな楽しいクリスマスを過ごせよーーーー!」
余談ですが、日曜日にブレイクルームでおにぎりを食べていたら何か堅い物を噛んだ。「私ってばおにぎりに何を入れたのだ」と見たら、歯の詰め物が取れていた。ええーーーーこの暮れの忙しい時に。歯医者さんに電話したら24日なら開いてますと言われた。クリスマスイヴに仕事してその足で歯医者に行く。仕事→歯医者→帰宅→クリぼっち。実にダサい私らしいクリスマスイヴなのであった。
PC031494.gifPC031543.gif

20―30代独身、約6割がクリぼっち予備軍

未分類

PC071179.gifPC071170.gif
オンラインレストラン予約サイト「OpenTable」を運営するオープンテーブルは、独身男女のクリスマスに対する意識調査の結果を発表した。それによると、約6割がクリスマスを一緒に過ごす相手がいないと答えている。恋人が「いない」と答えた割合は57.3%と、昨年の調査(64.5%)より減少しているものの、依然クリスマスをひとりで過ごす“クリぼっち”予備軍が多いという記事を発見。
この6割の中の一人が私ですねぇ。だいたい毎年仕事が入っているのでクリスマスは職場にいます。クリぼっちより仕事をしている方が気が紛れるので私的にはシフトが入ってするとホッとします。
去年は娘が食事に誘ってくれて珍しくクリぼっちしなくて済みました。今年は娘も仕事だからクリぼっち決定です。
今年も24日25日は仕事。新しいシフトが出た時、24日25日にシフトが入っているのを確認して「良かった~」と胸をなで下ろしました。クリスマスをリゾートで楽しむファミリーや恋人たちのためにハピネスをお届けします。
これで彼氏でもいたならヒンシュク買ってでも有給使って休んで、恋人たちのクリスマスを楽しむんだけどなぁ。
子供たちが小さい頃はどんなに忙しくてもツリーを飾って部屋に飾り付けをして電飾キラキラさせてクリスマスの仕度をしましたが、娘はいないし息子も反抗期だし、マジで仕事に追われる毎日なので全く何もしていない有様です。
息子も巣立って、また一人暮らしになったら自分のためにクリスマスの仕度をしよう。二十歳の頃に戻るのだ。双六の振り出しに戻るって感じ。 
PC071189.gifPC081201.gif

やっぱり日本人は温泉好き

未分類

PC200894.gifPC200895.gif
私は土日に仕事で娘は土日が休みなのでなかなか会うことができませんでしたが、やっと先日会うことができました。やや一ヶ月遅れの私の誕生日のお祝いに東京ドームにあるスパラクーアという温泉に連れて行ってくれました。
この日は雨です。私はこのブログで豪語している晴れ女。しかし、悔しいことに、娘はこの私を越える力を持った雨女なのです。週間予報でずっとお日様マークだったのにこの日だけが雨。今回も私の負けだ。
どうせ温泉に入るんだからと禁断のスッピンでお出かけ。娘はスッピンでも綺麗だけど、私のスッピンは犯罪だからね。二人ともマスク姿。お昼のイタリアンもマスク姿で怪しい親子。
PC200897.gifPC200898.gif
今、スパラクーアではリラックマフェアをしています。いたるところにリラックマがいます。私も娘も全く興味がないけど、取りあえず写真をパチリ。右上は私だけど、ここの室内ウェアのダサいこと。3種類あって、これが一番ましなやつ。他のは完全にお婆ちゃんの寝間着みたいなやつでした。
私は小竜丸劇団を観に行くために温泉センターに行きますが、ここは料金がお高いので驚きました。こんなとこに人が来るのかな?と思ったら、土曜日というのもあるけどすごいお客さんです。
なんと夕方には入場制限がかかっていました。ディズニーリゾートの入場制限は聞くけど、温泉で入場制限てすごいよね。日本人て本当に温泉好きなんだと改めて感心した。
PC200899.gifPC200900.gif
ひとしきりお風呂に入ってリラクゼーションルームに行ったら二人とも2時間爆睡していた。再び温泉に入りに行くと「露天風呂に行こうよ」と娘が言います。「このクソ寒いのに表に出たら心臓麻痺で死ぬぞ」と渋る私を露天風呂に誘います。仕方なく出てみると、空見たことか。冬にまっ裸で表に出るもんじゃありません。当たり前だけどさぶい。「ギャー死ぬー」と言いながらお風呂に入るとぬるいし屋根がないので雨をまともにかぶります。「屋根付けとけー」と捨てぜりふを残して室内に戻りました。
そんなこんなで、結局、夜の9時頃帰りました。娘よ素敵な誕生日プレゼントをありがとう。
PC200893.gifPC200892.gif

「2014年の自分をひと言で表すと?」

未分類

82A2-6.gif156fb2f3abacfd6c9c58e506a49c678d.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の石内です。今日のテーマは「2014年の自分をひと言で表すと?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「2014年の自分をひと言で表すと?」


今年の私をひと言で表すと「忍耐」です。今年は耐えて耐えて耐えまくりました。
去年離婚して養育費の話しを振った途端に行方不明になったクソ元夫。とても週3のバイトで息子を食べさせて行くことは不可能です。上司に相談したら1月から週5にしてあげると約束したのに「やっぱりあの話し無しね」と言いだして話しはポシャった。経済的に不安な時に息子の反抗期が絡み、1月早々からウツ気味になり、「飛び込んだら楽だろうな」と阿佐ヶ谷の駅のホームに立つと思ってしまう自分が怖かったです。
それから首になるのを覚悟でその上司のことを会社に相談して訴えました。すると、私の申し立てを受け入れてもらえて週5になることができたのです。4月のことです。
週5になれたことは有り難かったけど、休み希望は全く通らない。今月などはたった1日しか希望を出していないのにそれさえも通らなかった。(つか、どうせ通らない休み希望なら毎月提出する意味ないと思うけど)人手不足でシフチェンもできない。土日は必ず出勤。ということは、大好きな農業体験や田舎暮らしツアーやいすみにも行けなくなりました。私の一番好きな楽しみを奪われてガス抜きができなくてホントにしんどい1年でした。
そして、うちの会社が突然定年制を復活させて、大好きな同僚たちが職場を去って行きました。もう悲しくて寂しくて辛くて職場は火が消えたようでした。これもひたすら「忍耐」で仕事に打ち込んで寂しさを紛らわしました。
都営住宅は当たらないし、シナリオはいいとこまで行ったのに落選。来年もこの忍耐は続きそうだけど、屁の突っ張りはいらんですばい。ぜ~んぜん平気だもんねぇ。忍者にとって毎日が修行ですから精進して頑張ります。
P1040341_20141219213732787.gife483f58e687448759f43dfda8ade67ee_400.gif

「落として大変だったもの!」

未分類

スタローン5ハムスター2

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「落として大変だったもの!」です。皆さんは、うっかり落し物をしてしまって、困った事はありますか…?自分では注意深いつもりでも、やるときにはやってしまう「落し物」。加瀬はよく きっぷ を落としてしまいます。しかもごく頻繁に><駅員さんに平謝りしながらの改札の通過に、だんだんと慣れてきてしまっています…。主にスマホを取り...
FC2 トラックバックテーマ:「落として大変だったもの!」


私はがめつい性格なので物を落とすなんて、へまはしません。だから頻繁に財布を落とすとか定期を落とす人とか信じられません。
そんな私が人生でたった一度財布を無くしました。もう20年以上前のことです。家の敷地内に止めておいた自転車のかごに入れたままで、すぐに気がついたけど戻ってみたら無くなっていました。塀と門があり簡単に人が出入りする作りでなかったし、自転車は更にその奥に止めていましたから。完全に外部の者ではないと思いました。犯人は薄々分かっていました。「気がつきませんでしたか?」と聞くと「さぁ、全然気がつかなかったわ」と涼しい顔。泣き寝入りしました。
一応、交番にも届けたけど、戻ってくることはありませんでした。
財布を紛失したら現金もそうですし、カードだとか大変です。でも、現金やカードよりも大切なものが財布の中に入っていたのです。
それは、私が溺愛していたハムスターのスタローンの爪です。亡くなった時に形見代わりに切って取っておいていたものです。たぶん、私が生きてきた中で一番可愛がったペットです。その子の大切な形見を失って本当にショックでした。
お金も何も返してくれなくていいから形見の爪だけ返してほしいと、毎日祈っていました。
あれから20年以上経ちますが、今でも悔やまれます。きっと財布を取った人は「何これ、きもち悪っ」とゴミ箱に捨ててしまったでしょう。財布を盗むことは犯罪です。決してしてはならないこと。
私のように財布の中に大切な形見が入っている人もいるのです。もしも、拾ったり、見つけたのなら、速やかに交番に届けましょう。
スタローン3スタローン

「大金」だと思うのはいくらからですか?

未分類

CIMG9480.jpgP5032966.jpg
「大金だと思う金額はいくらですか?」というアンケートの結果を紹介します。
■現在「大金」だと思う金額Top5
1,000,000円……152人
100,000円……93人
10,000,000円……55人
10,000円……54人
100,000,000円……36人
■5年前に「大金」だと思った金額Top5
1,000,000円……128人
100,000円……77人
10,000円……63人
10,000,000円……37人
50,000円……33人
結構みんなしみったれてるんだね。そりゃ100万稼ぐのは並大抵のことじゃないけど、大金と言ったら億だよねぇ。庶民でもコツコツ貯めて行けば100万単位のお金は貯められるけど、どんなに頑張っても億貯めるの無理だもん。
庶民が億の金を手に入れるのは強盗か宝くじで当てるしかない。だから庶民はみんな宝くじを買うんだね。
私は宝くじは買いません。自分は買っても絶対当たらないと言う確信があるから。当たらないものにお金を費やすのは無駄だと思います。
そんなわけで、今年は500円玉貯金ははじめました。ボチボチ貯めているうちに結構な額になると聞いたのでお菓子の缶に貯めてます。お笑いのほっしゃんさんは500円玉貯金を6年間続けて2340000円になったと言ってました。私も頑張るぞ!!
政治家の皆さんは500円玉貯金とか鼻で笑っちゃうんだろうな。下々の者は、こんな風に地道に生きてるんですよ。5000万円ポーンと借りて知事を辞めた人もいるけど、「金は天下の回り物」って言うでしょう。金銭は一か所にばかりとどまっているものではなく常に世の中を巡っている。今はお金がなくてもいつか手に入れたり、今持っている者もいつか失ったりするということ。
CIMG8518.jpgCIMG8515.jpg

絶対に忘れない

未分類

こちら本物の日本エレキテル連合。
20140805_2627220.gif7215b122d9.gif
お笑いコンビ「日本エレキテル連合」が日本テレビ系で放送された「解決!ナイナイアンサー」に出演。ブレーク前に自分たちのネタを酷評した芸人に対して「絶対に忘れない」と恨みの言葉を並べた。『ブレークして変わったこと』のテーマで中野聡子が「いろんな人が優しくなった」と周囲の変化を明かした。「今までオーディションとかで『(ネタ)意味分かんねえ』って言われてたのが、こうやって(すごい手を叩いて)笑ってるのみて、ウソつけ!って思って」と手の平返しぶりに憤慨。「私たちのネタをくそみそに言った芸人が(許せない)。全部覚えてます、何を言われたかも。」と悔しい思いを吐き出した。橋本小雪も「顔も覚えてる」とうなずき、「絶対に忘れない」(中野)と激しい言葉で同業者への恨みを口にしたということです。
分かるなぁ。私も手の平返しやボロクソ言われたことは忘れません。
学生時代、映画を観に行く約束をしていた友人(お嬢様)のところに電話をしたら「○○さん・・・悪いけどうちの娘を誘うのは金輪際やめてください」と電話を切られた。大事な娘が土建屋の娘と付き合うのを阻止したかったのだろう。正直、ショックだったけど彼女にはお母さんにそんなことを言われたことは話さなかった。その後、私がアニメーターになってテレビに名前が出ていると知ったやいなや、電話をすると「○○さん、すごいわねぇ。やっぱり絵が好きだったから才能があるのねぇ。これからもうちの娘と仲良くしてね」と手の平返し。
私を「根暗で絵ばかり描いて可愛くない子」と言って小さい頃邪険にしてきた伯父や叔母も「まゆみちゃんすごいねぇ。小さい頃から絵が上手だったもんねぇ」と褒め称えてた。アニメーターなんて全然すごくないのだ。テレビに名前が出ているだけですごいことだと思っているのだ。
数年前、原稿を見て貰った。「こんな子供の作文みたいなもの」と馬鹿にされたのも絶対忘れない。悔しくてシナリオに起こして応募したら最終選考まで残った。賞は獲れなかったけど「子供の作文を最終選考まで残してやったぜ」と自分の中では叫んでいた。
今の職場の威張っている上司やリーダー。これまでずっと虫けらみたいに扱われてきた。こいつらのことも絶対に忘れない。ビックネームになった時は「名前は申し上げられませんけど、いや~、あの時はずいぶん虐められましたよ。ホホホホ」と暴露してやる。
まぁ、のほほんとしてるより、悔しさや怒りをバネにした方が前進できるのかもしれないね。
PB020739.gifPB020743.gif
こちら偽物。

安産型の女性は本当に安産なの?

未分類

荻窪にある衛生病院。ここでは出産と手術4回お世話になりました。とても丁寧で親切で良い病院です。娘にもここで出産してほしい。教会のある病院なのです。
CIMG5486.gifCIMG5487.gif
昔から女性の体型を表す言葉に、「安産型」というのがある。読んで字のごとく、お産がスムーズに運びそうな体型を指すものだが、この言葉に根拠はあるのだろうか? 池袋スカイクリニックの須田隆興先生によると
「これはあると思います。安産型という言葉は医学用語ではないものの、私たち医師の間でも普通に使われている言葉で、つまりはお尻の大きな体型を指しています。お尻が大きいということは骨盤が大きいことにもつながり、そうした体型の女性が安産であるケースが多いことを、経験則的に言い表した言葉と考えられます」とのこと。
これは典型的な昭和体型というやつですね。胴長、尻デカ、短足。安産型=尻デカ。
私は五人姉妹ですが、全員昭和体型です。まぁ、昭和生まれなんだから当たり前なんだけどね。
母は私以外の5人全員を自宅出産したチョー安産型。父方の婆ちゃんは12人産んで、母方の婆ちゃんは6人産んでます。これですもの、自分も間違いなく安産型だと思ってました。
実際、長女の出産の時、陣痛の痛みで「なんじゃこりゃ。女の人はみんなこんなに痛い目に遭うのか」とのたうち回ってました。分娩室に入り「はい。いきんで下さい」と先生に言われても陣痛の痛みで「ごめんなさ~い。いきめませ~ん」と・・・「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」「ごめんなさい。無理で~す」と繰り返し言ってたのを覚えてます。分娩室であんなに謝り倒していた妊婦は私くらいでしょうね。余談ですが、姉の出産の時、ソファで母と生まれるのを待っていたら分娩室から「死ぬーーー!!!」「お母さん、助けてーーー!!」という姉の叫び声が生まれるまで続いていました。母も私も恥ずかしかったのを覚えています。
分娩室に入ってすぐ時計を見ました。「生まれるなら早く生まれてくれ。この陣痛から早く逃れたい」と、考えてみればこんなことを思うということは余裕があったわけです。
で、分娩室に入って15分で生まれました。私、時計見てましたから。
出産てもんは拷問みたいだ・・。自分ではこれが安産なのか難産なのか分かりませんでしたが、分娩室に入って15分はチョー安産だと言われました。難産の人は下手すると何十時間とかかかる人がいるんでしょ。私は気絶します。
娘は平成生まれなのに体型は昭和体型で私にそっくりです。平成生まれなのに可哀想な気もするけど、やっぱり安産体型は重要なのでヨシとしておきましょう。
CIMG5488.gifCIMG5490.gif
だから教会通りがあるんだよ。ここの病院で手術をする時、ベットの周りでみんなにお祈りされて「アーメン」と言って十字をきられます。ちなみに私は無宗教です。

外見へのお世辞には危険が付き物!

未分類

褒め言葉で嬉しいのは「強そう」「怖そう」かなぁ?
1400179771.gif9d3b8b64.gif
ある心理学者がこんな実験をしました。Aグループは身長、体重、顔立ちといった外見について称賛し、Bグループには逆に、外見のネガティブな部分をイジるようなトークを展開。その後、それぞれの感情を調査したところ、両グループともに等しく女子大生は不快な想いをしたという結果が出たのです。
外見について、褒められてもイジられても嫌とは、いかにも女心の難しさを表しているようでもありますが、褒め言葉には意外とリスクがあるので要注意ということです。
女性は潜在的に皮肉屋なところがあって、無意識に言葉の“裏”を読みがち。たとえば『かわいいね』といわれたら、『そんなこと思ってないくせに』とか『そういえば女はみんな喜ぶと思ってるんでしょ?』などと、否定的に受け取ってしまうことがあるわけです。
とくにスタイルなどの外見は主観よって評価が変わるものだけに、相手がどこにコンプレックスを持っているかはわからない。良かれと思って口にしたお世辞で、うっかりそうした地雷を踏んでしまっては元も子もないだろう。
心理学者の内藤誼人先生は「ですから、女性を褒めるときはできるだけ、目に見えない内面を褒めるのがベターです。性格や雰囲気など、その人ならではの部分をできるだけさりげなく褒めてあげるのがいいでしょうね」と言っています。
確かに日本の女性の7割が自分をブスだと思っているというデータがあるので、「可愛いね」とわれて素直に受け取る女子がいるかどうか疑問ですねぇ。
内面を褒めるというのも難しいですね。性格や雰囲気ねぇ。私が言われて嬉しいのは「肝っ玉がすわってる」「くそ度胸がある」「タフ」「男前」かな?もし、「優しい人ですね」「女らしい」と言う人がいたら、それは明らかにお世辞ですね。私には微塵もそんなところがないから。
317ogx2y9lL__SL500_AA300_.gifP7203068.gif

どこかで会ったことがあるんだけど・・・・

未分類

syourinsoccer.gifgallery_main_12.gif
加齢に関係なく若い頃から物覚え、物忘れが激しかった私。覚えるのに人の3倍かかり、忘れるのは一瞬。
みんなそうだと思うけど、興味のあることは関心があるけど興味のないものには無関心だよねぇ。
昔から特に苦手なのが、人の名前を覚えることと顔を覚えること。今のバイトは今年で7年いますが、今だに名前を覚えてない人が大勢います。
人数も多いし、出入りが激しいのもありますが、特に若い女の子はAKBを見ているのと一緒で、同じコスチュームを着ているせいもあるけど全員同じ顔に見えてしまうのです。
で、ある時、別の部署にヘルプで仕事に行きました。そこの部署の女の人がどこかで会った気がしてならない。5日ほど手伝いに行きましたが、そのたびに「この人、どこかで会ってる?いや、見たことある?絶対、知ってる人なんだけど、思い出せない」
この気持ちの悪さと言ったらありません。顔を鮮明に覚えているのになぜ?なぜ出てこないんだ。
それが、ある時、パっと頭に浮かびました。遂にどこの誰か思い出せたのです。
彼女の正体は・・・映画少林サッカーに登場する饅頭屋のおばちゃんでした。いや、本当にそっくりだったんですよ。現実と区別できないくらいあまりにも似ていたのですよ。
少林サッカーは大好きな映画で数え切れないくらい何度も見ているので、饅頭屋のおばちゃんの顔もしっかりと覚えていたのです。
なんだ・・・饅頭屋のおばちゃんだったのか。必死になって思い出そうとしていた自分が切なかったです。
私の部署にいるおじさんは死神博士にそっくりです。いつも心の中で「死神博士」とつぶやいてます。天本英世さん演じる死神博士は仮面ライダーに登場します。変身忍者嵐では大魔王サタン。ウルトラマンレオではサーリン星人ドドル博士。小さなスーパーマン ガンバロンではワルワル博士。透明ドリちゃんでは死神老人と、元祖個性派俳優さんです。
君の周りにもそっくりさんがいるはずだぜ。探してみなよ!!
BGXPuasCEAEPlZI.gifshaolin.gif
これが饅頭屋のおばちゃんだ!!

【女性編】隣人にされると嫌なことランキング

未分類

うちは下町だったから昔は本当に人情があったんだけどねぇ。
P2184031.gifP2184030.gif
Q. 隣人にされると嫌なことといえば?
1位 夜中に騒ぐ 80.6%
2位 壁をたたく 54.4%
3位 音楽を大音量で聴く 50.9%
4位 テレビを大音量で見る 45.9%
5位 ペットの声がうるさい33.2%
5位 ベランダでタバコ 33.2%
うちの周囲は大家さん不在のアパートが多いのでやりたい放題です。「夜中に騒ぐ」「 音楽を大音量で聴く」は日常茶飯事。下手するとドラッグとかやってるんじゃないって感じで奇声をあげて踊っていたりします。
安眠妨害が一番腹立つ。もちろん警察に電話して注意してもらいます。
うちから少し離れたアパートにもヤバイ奴がいて、夜中に奇声をあげたり壁をバンバン叩いてます。ありゃ、両隣や上下の部屋の人は災難だよね。
うちから離れているし、アパートに住んでいる住人が警察に届けるべきだと思ったので連絡しませんでした。
いつも思うけど、事件を起こす人ってそういうサインを出してる人が圧倒的に多いよね。「奇声をあげてた」とか「近所とトラブルがあった」とか。警察はある程度、目星をつけてパトロールするべきだと思います。
ペットの鳴き声はあるある。昔は「近所に迷惑だから吠えるじゃないよ!」と飼い犬をひっぱたいたものですが、今の人はそういう気配りやトレーニングをしないから好きなだけ吠えてます。
一人暮らししていたアパートの隣の家と喧嘩したこともありました。自分のペットの犬の鳴き声を棚に上げて「おたくのラジオの音がうるさい」と言われた。仕事しながら聞いているラジオです。そんなラジオを大音量で聴いてませんよ。それも小型ラジオですよ。言われっぱなしにしないのが私の悪い癖。「おたくの犬の鳴き声の方が迷惑だと思いますが」と言うと「犬は吠えるのがお仕事ですから」と大学教授の奥様が気取って言ってたなぁ。
P2184027.gifP2184022.gif

Read more


「何でも話してくれ」と言う上司。何を話すべきか

未分類

戦国武将のような男前な上司に会ってみたいものですなぁ。
CIMG6332[1]CIMG6334[1]
「何でも話してくれ」と言う上司。何を話すべきか。という話題を紹介します。
■話すだけ損の上司に気をつけよ
そうなんですよね。「何かあったら何でも話してくれ」と上司は言います。しかし、うわべたけの言葉の大半は本気で部下の話を真摯に聞こうなんて上司はいません。今まで次々に移動によって上司が変わりましたが、信頼できた上司は1人だけでした。
信頼するに足りない上司の「発言」にはいくつかの類型がある。1つは「上からの指示だからやれ」というタイプ。こんな責任感が微塵も感じられない発言をするようでは、部下がやる気をだすことはありえない。
実際、上司は何かと言うと「上からの指示だからやれ」「上からの指示だから仕方ない」この二言。だから、こういう上司こに話しをしても返って来る台詞は分かっているので相談しません。
もう1つは、部下が何か書類を持ってきたり相談しても「後で見ておくから」というノーレスポンスタイプだ。部下としてはすぐに返事が欲しくて待っているのに何も応答しない。部下が最もストレスがたまるのは、このタイプだろう。これらのような発言をする上司に「何でも話せ」と言われたら、慎重になったほうがいい。というか、絶対に話しをしません。
野球の会話とAKBの話題だと饒舌なのに、仕事の話しになると口の中でモゴモゴ。目線は宙を舞い「後で考えておく」で、してくれたためし無し!!
私が「信頼できる上司」は、ちゃんと相手の顔を見て親身になって相談に乗ってくれる上司。「○○さんが良い方向なるようにみんなと相談してみるから」と言った翌日には結果を出してくれている。唯一信頼していた上司は「気にするな。最後は俺が責任をとるから」と腹をくくれる上司。こういうタイプの上司であればすべてを打ち明けてもいいと思う。
たまたま別の部署に手伝いに行った時にその上司にバッタリ遭遇。「○○さんが移動になって誰も信用出来る人がいませんよ。戻って来て下さい」と言ったら「あそこにはあと20年は戻りたくないね」と笑っていた。(その上司はうちの店のやり方に不満を持っていたので。)
新しく移動になって来た上司4人・・・全員使えません。全滅です。誰も信用できません。
CIMG9320.jpgPA293125.gif
取りあえず頷いている「アカベコ上司」もダメ。  

忍者百人衆江戸で伊賀の気配を探れ!

未分類

PC070866.gifPC070867.gif
鈴降稲荷神社から西念寺に向かいました。ここで着替えて忍者から一般人に戻ります。
西念寺は徳川氏が江戸に入封してまもない、1594年に服部正成が江戸麹町の清水谷にその前身である庵(安養院)を創建したことに始まる。正成はかつて非業の死を遂げた信康の慰霊のために、出家入道して西念と号し安養院に供養塔を建てて菩提を弔いつつ余生を過ごした。
PC070868.gifPC070872.gif
そして、このお寺には左上の写真「槍の半蔵」と異名された服部正成が浜松城で家康より拝領したと伝わる槍を寺宝として所蔵しています。新宿区登録有形文化財に指定されているこの槍はかつて一間半(約2.6m)程あったそうですが、現在は欠けて短くなっていました。約2.6mの槍を使うとはさすが服部半蔵様ですね。
PC070873.gifPC070875.gif
最後に訪れたのが祥山寺。祥山寺は、壁誉長老禅師が開山となり文禄4年麹町付近に創建、寛永年間に当地へ移転したといいます。伊賀衆の菩提寺として名高く俗に忍者の寺といったといいます。この寺には忍者を 供養する忍者地蔵があり、忍者寺ともいわれています。左下が忍者地蔵です。スタッフの人が忍ジャーエールをお供えしてました。
ただ、みんながすごく気になったのが右上の写真の猫地蔵です。「これは何だろう」「猫だよね」「何の意味があるのだろう」忍者地蔵よりそれが気になって仕方ない。調べてみたけど猫地蔵のことは分かりませんでした。
水子地蔵、忍者地蔵、水子地蔵、猫地蔵の順で並んでいます。
これで全ての行程が終わってしまいました。あぁ、楽しかったなぁ。憧れの黒の忍者衣装も着られたし、ちょっと早いけど最高のクリスマスプレゼントでした。右下が後ろ姿です。やっぱ忍者カッコイイわ。また東京で企画して下さい。私、どこでも忍者衣装で歩くの平気です。
なかなか三重まで行くのは厳しいので、たくさん東京でイベントしてくれると嬉しいです。有給バンバン使って参加します。
PC070874.gifPC070870.gif

忍者百人衆江戸で伊賀の気配を探れ!

未分類

PC070860.gifPC070861.gif
左下はNINJA AKASAKAの店長さん?食事を終えて店を出て来た私たちのためにこの掛け軸を広げて見送って下さいました。なんて良い人なんだ。NINJA AKASAKA更に好きになりました。やっぱりさぁ、忍者を愛する人に悪い人はいないね。いつかきっとちゃんと食事に行くぞ。
右下は鈴降稲荷神社。鈴降稲荷神社は、本能寺の変に際して徳川家康が大阪から三河へ逃れる際、伊賀山中で観音堂の堂主山名孝倫から厨子に納められていた三箇の鈴を受領、無事浜松に戻れたことから、江戸開府後に伊賀の領民を四谷に住まわせて伊賀町(伊賀組)の鎮守社として創建したと言われています。
マンションの敷地内にある小さな小さな神社です。畳一畳くらい。
PC070863.gifPC070864.gif
この企画を見た時に「絶対行きたい!!」と思った。しかし、よくよく内容を見てフリーズした。忍者衣装の上に上着やコートを着ないという文字。12月に上着無しであのペロンペロンの忍者衣装のみ。寒さに弱い私には到底無理。体調を崩して迷惑をかけたら大変だ。だけどNINJA AKASAKAで昼食が魅力的だ。寒さとNINJA AKASAKA・・・天秤にかけたらNINJA AKASAKAが勝った。
主治医の先生に話したら「そりゃやめた方がいいよ」と止められた。そして当日、日本列島に今年一番の寒波がという天気予報。うっそーーー!!もう死を覚悟で私は行くぞ。とにかく、肌着1枚、ヒートテック1枚、起毛の肌着2枚、タートルネックのセーター計5枚を着てみた。着膨れて関節が曲がらない。下もストッキングに起毛のスパッツにGパン。もう着膨れまくってホカロンも10枚くらい持って行った。
ところがこの日は北風があまり吹いていなかっし、お天道様もポカポカでホカロンを使用しなくても上着が無くても十分耐えられる寒さだった。逆に着膨れ過ぎて電車の中やお店の中で暑かった。
PC070841.gifPC070842.gif

忍者百人衆江戸で伊賀の気配を探れ!

未分類

PC070845.gifPC070852.gif
本当は百人番所というところへ行く予定でしたが、あまりの人数の多さにどうも拒否られたらしく、そこには立ち寄らないことになったようです。百人番所というのは根来組、甲賀組、伊賀組、二十五騎組の4組の百人組が交替で江戸城大手門を警備するための詰め所です。
大手門からひたすら江戸城の周りをぐるりと歩く。この道のりが想像以上に長くて、「ええええーーーまだ桜田門?」「えええーーーまだ半蔵門!」という感じで過酷な江戸城下探索でありました。
それにしても日本人は忍者に対してホントに感動がないね。だいたいキョトンとして見ているか奇異な目で見ているか無視かどっちか。外国人の食いつきの良さはすごいです。目をキラキラさせて感動して写真を撮ってくれます。
歩き疲れみんな「お腹が減った・・・いつご飯が食べられるのか・・」とトーンダウン。そして、到着致しましたのが、あの有名なNINJA AKASAKAでございます。
PC070850.gifPC070858.gif
こちらのお店は夜から営業で、場所だけお借りして協会さんがお弁当を用意して下さってました。
本当はあのすごい料理を見てみたかったけど、この場所に来られただけでも私的には最高に嬉しいので贅沢は申しません。
個室で同じ作りの部屋は一つもなくて、それぞれ個性のあるお部屋です。好きなところを選んで食べて下さいと言われて、私たちが選んだのはこのお部屋。池?のようなものがあって大判小判があります。日本版カリブの海賊?みたいなテーマパークに来た気分。12月というのもあるのでしょうが、すでに全ての部屋に予約の紙が貼られていました。いいなぁ。いつかきっとちゃんと食事に来て見たい。
同じ部屋で一緒に食事をしたご夫婦の奥さんが私と同じ少々変人で、この企画も自分が来たくて無理矢理ご主人を誘って来たそうです。死んだ時は忍者の衣装で棺に入りたいと言っていたのが笑えた。それいいなぁ。なぜ今まで気が付かなかったんだろう。私も死んだ時は忍者の衣装で棺に入れて貰おう。
死んだ最期の時も「お母さん馬鹿なことやったなぁと思われたい」と言っていた。なんだか自分と同じようなこと考えている人がいると思ったら嬉しくなった。
PC070853.gifPC070854.gif
下の写真はトイレ。ご不浄。雪隠。姫、殿というのがいいねぇ。
お店の中を見学してもかまわないと言われたので見学したけど、もうほとんど迷路でからくり屋敷でした。チョー楽しい。いいなぁ、ここに住みたいよぉ。こんな家に住んでみたい。
一応クリスマスなのでクリスマスツリーがあったりクリスマスの飾りがあったり、忍者はクリスマスを楽しんだのだろうか。
PC070855.gifPC070856.gif

忍者百人衆江戸で伊賀の気配を探れ!

未分類

お婆ちゃんも忍者だよ。可愛い。
PC070832.gifPC070834.gif
三重大学「忍術学」山田雄司教授のガイドで伊賀者ゆかりの史跡をめぐる・忍者百人衆江戸城下探索の巻・その壱に12月7日に参加して参りました。
右上の写真は、日本橋三重テラスで忍者・忍術学講座の講演をして下さった三重大学の山田教授です。
朝、ルンルンしながら湯島駅に降り立つと・・・いきなり迷う。駅から2分と書いてあるが見知らぬ街なので全く分からない。その辺を歩いている人に片っ端から聞いてみるが「さぁ、どこかなぁ」と知らない。地元の人も知らない区民館上野。東京の地図をちゃんと持っていったのに地図が読めない女まゆみは、地図を見ても分からない。
何気なく道路の反対側を見たら伊賀上野の車が止まっていた。そして、数人の忍者がうろうろ。「あそこじゃーーー!」というわけで無事到着。
PC070835.gifPC070836.gif
早めに行って黒の忍者服をゲットしようと思って並んでいると、どうも男は黒で女は赤と決まっているようで、次々に渡されている。「ええええええーーーーー今日こそ黒の忍者服を着られると思ってたのにーー」私の順番が来て、ダメもとで「女でも黒はダメですか?どうしても黒が着たいんです・・」と言うと「いいですよ」と黒を渡してくれた。言ってみるもんだ。キャッホー!!!
上野恩賜公園の上野東照宮で出陣式をしていざ上野駅へ。
PC070837.gifPC070838.gif
上野駅だよーー。この違和感ハンパ無いでしょ。スタッフも含めて100人以上の忍者がホームにうろうろ。そして、私の夢だった忍者服で山手線に乗り込みました。乗客は見て見ぬふりです。私たち別に怪しい者ではありません。つか、やっぱ十分怪しいか。上野から山手線で東京駅へ。忍者だから切符も買わずに改札を通りぬける術を持っているのだ。(スイカの術)
東京駅から江戸城大手門に向かいます。12月3日~7日まで秋季皇居乾通り一般公開しています。そしてこの日が最終日。なのでまぁ人の多いこと。そこに100人の忍者ですから、お巡りさんも渋い顔でした。
「忍者のみなさんはもう少し左に寄って下さい」とか誘導してました。忍者のみなさん・・・クスッ。
右下は半蔵門。半蔵門の名称については、この門の警固を担当した徳川家の家来服部正成・正就父子の通称「半蔵」に由来するとされています。
PC070840.gifPC070844.gif

忍者・忍術学講座に行ったどぉーーー!!

未分類

PC060813.gifPC060817.gif
第二部は「伝承される忍者」ということで、忍者の末裔であるバネッサ朱雀さんの講演。
バネッサ朱雀さんは武蔵一族代表・武蔵柴田家18代当主であられます。右下の写真の右が山田先生、左がバネッサ朱雀さんです。
二部は実際の忍者の武器の使い方や忍術を教わりました。とてもわかりやすい説明でした。朱雀さんのところでは3才から修行に来ている子もいるんですって。うちの子たちも入れれば良かった・・・もう遅い・・・。いんや、遅くないぞ。孫がいるじゃん。まだ見ぬ未来の孫を絶対入門させよう。ヒャヒャヒャ。
PC060820.gifPC060824.gif
朱雀さんは田端で「時代アカデミー」という道場を開いているんですよ。テレビでも何度か紹介されています。一度行ってみたいと思っていましたが、ご本人にお会いできて光栄でした。
そういえば今回の講座で忍術を披露していた青年は、去年の忍者ツアーのパーティの時に山伏姿で参加していた青年でした。さすがに山伏の格好は今回の企画に合わないので忍者スタイルだったそうです。7日の百人衆にも参加すると言ってました。
PC060823.gifPC060812.gif
左上の写真は、背後の敵が刀を振り落として来るのを「気」で察知して十手で止めるという技です。
実際に参加者が挑戦しましたが、これがなかなか難しい。叩かれる怖さのせいかどうしても早く十手を上げてしまうのだ。結果、みんな棒で頭を叩かれていました。んで、最前列にいた私に「女性も是非」と言って十手を渡された。
フッ・・・。獣の血が流れている私ですよ。敵の攻撃を気配で感じるなど造作もないわ。しかし・・マジでこれは難しい。やはり早めに十手をあげてしまう。3度目の時、ひょーーーーー私、十手で棒を阻止しましたよ!!!唯一一人。忍者の素質あるんじゃん。隣にいた女の子に写真を撮って貰えば良かった。残念。
下は三重の物産を販売している三重テラスで購入しました。忍ジャーエール。そして、忍者のかたやき煎餅は名物ですが、こちらは手裏剣型。むちゃくちゃ美味しかったです。
PC060830.gifPC060831.gif

忍者・忍術学講座に行ったどぉーーー!!

未分類

PC060788.gifPC060792.gif
12月6日に忍者・忍術学講座に参加して参りました。
今年は1月からさえない年だった。鬱状態で毎日死んだ目をして生きていた。生活のためとは言えフルで働くと面白い企画があっても参加できない。特に土日に休みが貰えることは皆無だったのでほとんど諦めた。
しかし、今年最後に最高のお楽しみの忍者企画に巡り会えた。告知が早かったのでしっかり有給を取って休めたのだ。
12月の土日に有給。この繁忙期の忙しい土日に・・・。知ったことか、ずっとずっと土日出勤してきたのだ。今年最後に自分にご褒美だ。
PC060795.gifPC060798.gif
今回もまた伊賀市長が特注の忍者衣装で登場していました。私は去年のパーティと今年の伊賀フェスタとこれで3回お目にかかりました。
さすが元アナウンサーです。トークが素晴らしい。司会者いらずだよね。
第一部は、三重大学の山田雄司先生の講演。先生も忍者の出で立ちで講演していました。
今回は江戸の忍者についてのお話でした。服部半蔵率いる伊賀の忍者たちは江戸城の後書院付近での番を命ぜられて四谷に移転してきます。お屋敷の警護とかしたわけです。
甲賀者は、家康、秀忠、家光らの関東移住の勤めに応じずに父祖伝来の甲賀にとどまったそうです。
PC060802.gifPC060806.gif
伊賀者は、現在の港区赤坂、渋谷区神宮前、新座、調布、狛江、三鷹に土地を与えられたそうです。
いいなぁ、代々そこに住んでいる人はもしかしたら忍者がご先祖様かもしれなかったわけですよね。私の祖先をどんなに坂上って調べても、どこまで行っても農民だと思う。頭の先から足の先まで百姓の血が流れてますじゃ。血統書付き混じりけ無しの百姓です。
しかし、今回のこの講座、若い人が少なかったのが残念。お婆ちゃんやお爺ちゃん、おじちゃんおばちゃんが多かった。やっぱり若い人に忍者のカッコ良さを知って欲しい。なんで忍者はこんなにカッコイイのに理解されないのかなぁ。伊賀市長いわく東京オリンピックまでに忍者の認知度を上げたいそうです。
そのときは忍者の衣装でオリンピックを観戦というのをやりましょう。世界中に発信されますよ。もちろん、私も参加します。
PC060808.gifPC060810.gif

「嫌な上司・先輩」の特徴1位は?

未分類

部下が惚れ惚れするような格好いい上司になってほしいものです。
CIMG6332[1]CIMG6334[1]
1~3年目の若手社会人200人に「嫌な上司・先輩の特徴」を聞いてみた。
■「嫌な上司・先輩の特徴」TOP5
1位 気まぐれで意見・指示がコロコロ変わる(46.0%)
2位 短気で怒りっぽい(28.5%)
3位 相手の立場によって露骨に態度が違う(26.0%)
4位 失敗を部下・後輩のせいにする(23.0%)
5位 人の陰口や悪口を言う(21.5%)
1位の「気まぐれで意見・指示がコロコロ変わる」というのが1位なの分かるわぁ。みんなこれで困っちゃうんだよねぇ。こっちの上司はこう言った。あっちの上司はこう言った。どっちの言ってることが正しいの?下の者は混乱するばかり。
3位の「相手の立場によって露骨に態度が違う」というのもみんな不満に思っていること。たまに偉い人が廻ってくると、手をすりすりしながらゾロゾロとすり寄って行く。下の者は冷ややかな目で見てますよ。
あと、「相手によって態度が違う」のも感じ悪い。自分の好み、趣味が合うひとには無茶苦茶甘い。
そして5位の「人の陰口や悪口を言う」というのはあるある。面白かったのは、更新の面接の時に「女の人ってさぁ、悪口言うじゃない。だからもめ事が絶えないんだよねぇ。その点、男は悪口言わないからさ」と私の大嫌いな上司が言った。この上司、悪口と愚痴を言うので有名な上司なのだ。そして、舌の根も乾かないうちに「○○(別の部署)は休憩ばっかでさぁ。いつもブレイクルームでブラブラしてるんだよなぁ。あれで給料貰ってるんだからうらやましいよ」とのたまった。
あんた、たった今、男は悪口言わないと言ったばかりだよねぇ。ったく、あんたみたいのが高給取りなのがうらやましいよっ!!
CIMG6335[1]CIMG6370[1]

「あなたがしている防犯を教えて!」

未分類

自分の身は自分で守る。護身のために娘と息子に空手を習わせました。
PA233050.gifPA233052.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当平田です今日のテーマは「あなたがしている防犯を教えて!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたがしている防犯を教えて!」


近頃は変な奴が多いですから本当に気をつけないといけません。いつ何時、自分が被害者になるかわかりませんよ。忍者のように緊張感を持って危険を察知しなければ自分の身は守れません。
私は夜に限らず昼間でも周囲に気をつけています。父が野獣だったので、獣の血が流れているのだと思うけど、殺気というか危険な奴はすぐにわかります。
電車に乗った瞬間。あの席に座ってる奴、要注意人物と察知。すると、突然大きい声で独り言を言いはじめたりする。この間なんか電車の窓に自分の頭を何度も打ち付けているいかれた奴がいました。
勝手に自分を痛めつけている分にはいいけど、刃物出して「俺は死刑になりたいんだ」とか言って振り回す可能性もありますからね。
私は妄想癖を発揮して「あいつがこう来たらこう逃げよう」とか「とりあえずバックで頭だけは保護しよう」とか頭の中でシュミレーションしてます。
自宅の防犯は、うちの子たちは「うちみたいなボロで貧乏そうな家に泥棒なんか絶対入らない。だって取る物ないじゃん」と言います。おっしゃる通りその通りだと思う。泥棒だって危険を冒してまで貧乏な家に侵入しないでしょう。
それでも何かの間違いで入って来て、遭遇した時のことも想定して頭の中でシュミレーションしてます。
暴漢や通り魔に襲われて何が頭に来るって、みすみすやられてしまうのが悔しいじゃないですか。だいたいあぁ言う連中は虫けらみたいに人を殺して本人はピンピンして法廷に立ってたりする。
だから絶対に犬死にだけはしたくない。全身全霊をかけて相手にもダメージを与えたる。だから、泥棒が襲って来たとしたら、全身全霊をかけて戦う。そして致命傷になるような傷を負わせてやる。
まぁ、何しろ日本も物騒になりました。自分の身は自分で守る。常に危機感や緊張感を持ちましょう。
P6212668.gifP6212669.gif
うちに泥棒に入る奴覚悟しとけ!ちゃんと武器も用意してあるからな!これは空手で使用するトンファとサイです。

復帰したくなくなった先輩ママ6割

子育て&学校

娘4娘3
育休取得後、職場に復帰した経験を持つ全国100人の先輩ママたちに、育休中、仕事の復帰についてどう思っていたかをアンケート。すると、「子どもがあまりにかわいくて、仕事に復帰したいという気持ちが失せてしまった」人は 59%と半数以上!「子どもがこんなにかわいいとは思ってもみなかった」「休みに入る前は早く復帰したいと思っていたが、いざ子どもと過ごすと育児に専念したいと思い出した」と、気持ちに変化のあった人が多いみたい。
「仕事を大変だと思っていたが、言葉の喋れない赤ちゃんのお世話をしながら家事をこなすほうがよっぽど大変だと痛感。ワーキングマザーだった自分の母親の凄さを実感した」といった意見も。
育休がある人は恵まれていると思うので、しっかり赤ちゃんと向き合って育児をしてほしいですね。
子供嫌いな私が自分の子供を産みました。長女を産んだ瞬間、「ヤバイ!すごい素晴らしい作品を産んでしまった!」と自画自賛しました。自分の子は可愛いと言いますが、いやホント、うちの子を見たら他の子がみんな不細工に見えて「うちの子可愛くて申し訳ない!悪く思うなよ!」と勝手に心の中で詫びていました。
貧乏だったので、臨月のギリギリまで仕事をして出産しました。絵を描くのにお腹が机につかえて大変でした。復帰も早くしないと生活出来ないので、なるべく早くと考えていました。
しかし、娘あまりの可愛さに「やっぱり3才までは子育てに専念するべきではないか」と悩みました。とても1才児で保育園に預けるなど耐えられない。
そんな時、一本の電話が、「もしもし、○○さん?もう仕事できますよね」スタジオからだ。「いや、まだ無理です。もう少し・・」「大丈夫ですよ。取りあえず少し持って行きますから」と電話は切れた。
えっ?お宮参りから帰宅するとドアノブに紙袋がひっかけてあり、中を見ると大量のカット袋が入っていた。「少しじゃないじゃん」というわけで、否応なしに産後すぐに仕事に復帰。方足でゆりかごを揺らしながらまたアニメーターに戻りました。育児をしながら仕事をするワーキングマザーは本当にすごいんだぜ。
息子を産んだ時も臨月ギリギリまで仕事して、すぐに復帰。今、思うとよくやったなぁと関心します。
透視台七五三
小1で透視台を使って絵を描く息子。いくら超音波画像が良くなったといえども、子供は出てきてみないと分からないからね。私の人生で最高傑作作品ですな。フォフォフォ。

女性がドン引きする「男性の勘違いなワイルド」ランキング

未分類

24時間365日サングラスをかけてていいのは、大門とゴルゴとみうらじゅん様とタモリさんだよね。
01_20140311210609e6d.gif20090104-tamori.gif
女性から男性を見た場合に「何を勘違いしてるの?」と思ってしまう行動がいろいろとあるようですが、その代表的なものが《夜中にサングラスをかけている》です。普通に考えれば「なぜ暗い時にサングラスなんてかけるんだろう?」と不思議に思ってしまいますが、オシャレアピールの強い人は意外にサングラス率が高いようです。かけている本人からすればサングラスは男らしさ=ワイルドの象徴。どんな時にもサングラスをかけていないと、自分のワイルドさを保てないと考えているのかもしれませんね。ちなみに、このタイプは《ごついシルバーアクセサリーをジャラジャラつけている》、《シャツの胸元を必要以上に開けている》なども特徴として兼ね備えているようです。《真冬に短パンをはいている》や《夏は常にタンクトップを着ている》というのも勘違いワイルドだそうです。
私もごついアクセサリーをジャラジャラつけてサングラスとか生理的にだめです。
息子の中学の時の担任がこれで、元暴走族だかで、胸元から金のごついネックレス。ごつい腕時計。お前はヤ○ザかって感じの担任でした。改造車のようなバイクで通勤していて、よく生徒にいたずらされていたと聞いて笑いました。
シルバーアクセサリーはロックな感じだけどゴールドはブーでしょう。あれでよく注意されなかったなぁと思う。
真冬に短パンはいてる人っているぅ?見たことないんだけど。でも、一年中真冬でもタンクトップの人が近所にいます。気取ってピチピチのパンツのポケットに手を入れて歩いているのを私も息子も見かけたことがあります。「俺、すげーイケてるっしょ」とオーラ出しまくってます。品川庄司の庄司はネタだけど、こちらは天然物ですからね。すれ違う時に笑いを堪えるのが大変です。
それで言うとうちの息子も天然物です。真冬でもステテコにTシャツです。もちろん裸足。元旦に日の出を見るのに友達のマンションの屋上にいた時に友達のお母さんが様子を見にきたらしく、裸足にビーチサンダルの息子を見て「○○君寒くないのーー!!」と仰天していたそうです。空手をやっていたから寒さに強いのは分かるけどスゲーと思う。
だけど高校生になって免疫力が落ちたのか外に出る時は靴下を履いてとパーカーを羽織るようになりました。・・・つか、それ普通なんですけどね。家の中では相変わらず裸足でTシャツです。
img_1519593_64273279_0.gif061107_04.gif

ベスト4を肉が独占!【男性編】気合いを入れる時に食べたいものランキング

未分類

今年の初詣観音茶屋で食べたカツ丼。私は焼き肉よりしゃぶしゃぶのが好きだ。
P1040341.gifPB190167_20131121205054e02.gif
Q.気合いを入れたい時に食べたいものは何ですか?
1位 カツ丼 21.8%
2位 トンカツ 20.9%
2位 焼き肉 20.9%
4位 ステーキ 13.4%
5位 カレー 4.1%
■そのほか
「おにぎり: あまりガッツリ食べると、眠くなって空回りするのであえて軽めに」
「うな重: 小さい頃から好きだったから」
「カキ: 栄養満点で滋養強壮になって、やる気がみなぎる」
「ビタミン剤: 消化の良い食べ物とビタミン剤かドリンク剤……それ以外は邪魔でしょう」
やっぱカツ丼だよねぇ。毎年、初詣に山口観音さんに行くと、観音茶屋でカツ丼を注文します。「今年は勝負だ!!絶対勝つ!」って感じ。
娘には「なんか毎年、今年は勝つでカツ丼だって言ってるけど勝ってないじゃん」と言われるけど・・・これは気持ちの問題だ。
肉はそんなに好きなわけではないので焼き肉とかステーキとか食べたいと思わない。カレーに至っては、気合いを入れる時というか、いつでも食べられる気がする。
あと、うな重もあるねぇ。これも気持ちの問題なんだろうけど、うな重を食べるとなんだかパワーアップした気がする。カキも好き。生ガキよりカキフライね。一度、旅先で鍋のカキに当たって酷い目に遭ったけど、それでもやっぱりカキフライ大好き。グリコーゲン、必須アミノ酸をすべて含むタンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれるので、「海のミルク」とも呼ばれてるんだよね。体によさそう!!
ビタミン剤は、連勤でしんどい時とか飲むけど、効いてるのか効いてないのか疑問。実感がわかない。それでも気休めに飲むことはある。
ビタミン剤飲むなら、毎日うな重食べた方がすごいパワーアップすると思うけど高くつきすぎか。
P7310680.gifP8310918.gif
新島温泉ロッジの女将さんのカレー最高!!右はジビエ。鹿肉だよ。美味しかった!