Archives ( 2015-01 )

仕事に「気合と根性」が必要な2つの理由

未分類

imageCA02AH6P_201401242117157ad.gif3eab503c92848b0640b6c5bc1ea13d01.gif
面白い記事を見つけたのでご紹介します。「気合と根性」フレーズが使いづらくなった現代。「気合と根性」と聞くと、体育会系のノリのように感じられ、時代遅れではないか? 草食系の若者が増えている昨今、その考え方に傾倒しないほうがよいのではないか? という声が聞こえてきそうです。
仕事に「気合と根性」が必要な【1つ目の理由】
仕事で結果を出すためには、マネジメントサイクルをまわすことがとても大事です。結果を出すための仮説を立てても、期待通りに結果が出ることは稀です。ですから、計画を立てても実行している最中に定期的なモニタリングが必要です。
いわゆるPDCAサイクルをまわす、ということです。PDCAとは、PLAN(計画)→ DO(実行)→ CHEC(評価)→ ACT(改善)のこと。ところが現場に入って、このマネジメントサイクルをまわそうとしたときに、一番引っかかるのが「DO(実行)」の部分です。
誰もが現状は現状のまま維持したいという心理欲求「現状維持バイアス」が働いています。私もそうですし、この記事を読んでいるあなたもそういうときがあるのではないでしょうか。新しいことを「DO」することは、できれば避けたい。やりたくない。理屈ではありません。多くの人は何らかの理由を探し、やらない言い訳を探してしまうものなのです。
ですからまず、ここで「気合」が必要です。「頭ではわかってはいるけれど、なかなか体が動かない」ということは誰にでもあります。そのときに、「なぜ自分は動けないのだろう?」「モチベーションが足りないからなのか?」「やっても意味がないことだから動けないのか?」などと自問自答せず、この状態のときは気合を入れてやってしまいましょう。頭では「やったほうがいい」とわかっているのですから。無理やりに「やらない理由」ばかりを探していると、行動力のない悪癖が身についてしまいます。
なるほどねぇ、私もモチベーションが上がらない時、私の取って置きの秘策「ヤケクソ」&「火事場のクソ力」を出します。とにかく、一か八か崖っぷちから飛び降ります。すると、突破口が開いたりするものです。なぜあんなに迷ったんだろう?なぜあんなに悩んだんだろう?と自分でも驚くほど視界が良好になるものです。現状を変えることは怖いけど、変化しないと進化できませんからね。
514akGWWp2L__SL500_AA300_.gif7705844.gif

葛西臨海水族園での大量死

未分類

不思議なことに真っ黒だった出目金がどんどん赤くなり、最後は全部赤になりました。生き物って本当に不思議だよね。だから好き。病的なほど好き。
PA261269.gifP8070764.gif
東京・江戸川区の「都立葛西臨海水族園」で展示しているマグロなどが大量死している問題で全滅する可能性があります。葛西臨海水族園をめぐってはドーナツ型水槽で展示していたクロマグロのほか、カツオの仲間のスマやハガツオを展示していましたが、去年11月1日時点であわせて159匹だったのが10匹に減少しました。
このニュースを見て生き物を飼育するというのは本当に難しいというのを感じました。
実は我が家の金魚も4匹のうちの3匹が病死しました。夏は水の汚れが早いのと、菌が繁殖しやすいのか病気になりやすくて死んでしまうことが多いのですが、冬は安心だと思っていました。ところが、最初に出目金が発症して他の金魚たちに感染してしまい全員が病気になりました。
尾腐れ病は尾だけが腐るのかな?今回の症状は尾だけでなく目の回りも腐りはじめたので何の病気か判明できませんでした。とにかく何度も水を入れ替えて塩タブレットを入れて清潔にしてあげたら症状が無くなったのです。
「やったー、金魚の病気治したどぉ~!!」と喜んだのもつかの間、またしばらくして同じ症状に。
結果、出目金2匹と金魚1匹が天に召されました。1匹だけが症状がなくなり病気が治って現在も再発してはいません。
みんな阿佐ヶ谷の七夕の金魚すくいで取って来た金魚たちです。出目金は2、3㎝の小さな子を拳大まで育てあげたのに・・・金魚ちゃんも4㎝くらいのを20㎝くらいまで大きくしたのに本当に残念です。
これまで様々な生き物を育ててきたけど病気は本当に辛いです。言葉が話せてどこがどういう風に痛いかとか、苦しいかとか分かってあげられれば良いのですが、それが分からない。
きっとこの葛西臨海水族館の職員の人たちも手の施しようがくて歯がゆく思ったでしょうね。死んでいくマグロたちをただ見届けるしかないというのは悔しかったと思う。
P8070767.gifP9170633.gif
最初は100匹以上いた金魚たちがどんどん天に召されていきました。縁日の金魚はやっぱり弱い。右は去年の七夕で息子が取ってきたやつ。名前はクィーンエリザベス。  

ひとりで老後を迎えるのに役立つ! おひとりさまの死に方5カ条

未分類

冷たい墓石の下じゃなくて大好きな樹木の下で消えてなくなれるなんて最高ですよ。
P4182784_20101207130210.jpgP4182785.jpg
おひとりさまの「死に方」を考えるうえで知っておきたい5カ条を紹介します。
その1・死んだら時間をおかずに発見されるように、密でマメなコンタクトをとる人間関係をつくっておくこと。
その2・遺したら残されたひとが困るようなものは早めに処分しておくこと。
その3・遺体・遺骨の処理については、残されたひとが困らない程度に、希望を伝えておくこと。
その4・葬式とお墓についても、残されたひとが困らない程度に、自分の希望を伝えておくこと。「おまかせします」といわれても困りますが、逆にあまりにオリジナルだったりふつうでなかったりして、それを実行するひとが困惑するような希望は遺さないことです。あくまで他人がやってくれることと知るべし。
その5・以上の始末が最後までとり行える程度の費用は、謝礼とともに用意しておくこと。ひとが動く費用はタダとは考えないことです。
密でマメなコンタクトしなくても、このブログの更新が途絶えた時はヤバイと思ってくれればいいです。
子供には簡単にですが、自分の死んだ後のことは話してあります。でも、しっかり書いて残して置かないといけないと本当に子供に迷惑をかけるので早く準備しようと思ってます。
まず、直葬を望んでいます。通夜や告別式などの宗教儀式を行わない、火葬のみの葬儀形態。
そして、墓をもたないこのブログで時々紹介している樹木葬を希望しています。離婚してお墓を買う余裕がないのでまだ購入できていませんが、いずれ必ず購入するつもりです。
ですから、自宅→火葬場→土の中。と、最短距離、無駄のない後始末が理想です。戒名もいらないし、法事も一切不要。
死んでしまった私のことに煩わされることなく、娘と息子には自分の世界を邁進してほしいのです。
ただ・・・・、悩んだり迷った時、「お母さんさんだったらこんな時どうする?」と思い浮かべて欲しい。その時は「バカヤロウ!!悩んでる暇があったら前進しろーーー!!前進あるのみーー!」という私の顔が浮かぶはずですから。
P4182782_20110114230829.jpgP4192796.jpg
千葉県いすみにある天徳寺です。月いちで見学会があります。興味のある方は是非。見学会に行くと精進料理を頂けますよ。(もちろん有料)

まゆみの龍丸中毒・あなたも橘小竜丸劇団中毒になりませんか?

文化&芸術&芸能

P1221146.gifP1221144.gif
夜の部の芝居は佐渡情話というお話で、以前観たことがあるお芝居です。
龍丸さんの出来の悪い兄さんの役がすごい好き。昼の部のイケメンの役も好きだけど、私はやっぱりコメディタッチなお話が好き。熊吾郎みたいな適当に書いたひげ面が好き。ボケっぷりに惚れ惚れします。このタイプのお話は出来ればずっと観ていたいくらい好き。
と思えば、写真はラストショーの「雪女」こんな妖艶な役もこなしてしまう龍丸さんは素晴らしい。
P1221147.gifP1221149.gif
このラストショーを見ながら時計とにらめっこ。翌日、仕事なので早く帰って寝なければいけないのだ。ショーの途中で中座するのは失礼だし。幕が閉じるまで見届けた。
送り出しで龍丸さんと握手したいけどダッシュだ。花道を走り抜け小竜丸座長と握手して鈴丸さんと握手して、階段を下りようとした時龍丸さんが楽屋から出て来たのでお辞儀だけして階段を下りた。
残念だったなぁ・・・・と、西武線に乗りながらずっと悔やむまゆみなのであった。
P1221152.gifP1221154.gif
川越ホテル三光。湯遊ランド。こちらで橘小竜丸劇団は30日まで公演をしています。私のブログでその魅力を全然伝えきれていないと思うので、是非一度ご覧になって見て下さい。マジで中毒になりますぜ。あなたも橘小竜丸劇団中毒になりませんか?
そして、今回も温泉ランドなのにも関わらず、一度もお風呂に入ることもなく劇団だけ見て帰る私なのだった。あっ、でも昼の部の後でリラクゼーション室で仮眠するの最高です。2時間爆睡して劇場に戻って夜の部を観ます。これで1840円(クーポンを使用すれば1460円だよ)贅沢だなぁ。
P1221148.gifP1221132.gif

まゆみの龍丸中毒・ハッピーバースディ

文化&芸術&芸能

P1221122.gifP1221124.gif
たまたま仕事が休みだったので1月22日に来たわけですが、この日昨年入団したばかりの龍ノ丞君のバースディだったのです。
昼の部のラストショーが終わった瞬間、バースディソングが流れてケーキが運ばれて来ました。サプライズで龍ノ丞君は終始キョトンとしてましたけど。どうしたらいいのか分からずずっと小竜丸座長の顔を見ていて「俺の顔をみるな!!」という座長が可笑しかった。
13才で入団して14才の誕生日ですよ。なんだかねぇ、ホントに我が子のような気持ちになってしまって号泣していた。動画共有サイトに万引きした画像載せて喜んでるバカな19才がいると思えば、親元離れて14才で自分の道を切り開いている少年もいるわけで、やっぱりさ、親の育て方だよね。
P1221125.gifP1221121.gif
そして、この日、龍ノ丞君初めての舞踊。いや~観てるこっちも緊張した。たぶん劇場にいた全てのお客さんが我が子を観るような気持ちで「大丈夫か、しっかりやれよ。失敗してもいいから踊りきるのだぞ」と手に汗握っていたと思う。
目が完全に泳いでたからね。昼の部では振りをちょっと間違えたけど、夜の部は完璧だったよ。
途中で踊りに加わった鈴丸姉さんの嬉しそうな顔ったら。若かかり日の龍丸君を観ている時と同じような気持ちだったのだろうね。
P1221119.gifP1221103.gif
この大衆演劇に出会って分かったのは、こういう新人団員の成長を見られるという醍醐味があるということ。
たった今、一人のエンターテイーナーが誕生した瞬間に出会えたわけで、この子の5年後、10後が楽しみですねぇ。
踊りの時に突然、お相撲さんがご祝儀を持って舞台に上がって来たのでびっくりした。龍ノ丞君の関係者にお相撲関係の人がいるのでしょうか?ご祝儀を渡すお相撲さんを見たのは初めてでした。
割り箸に祝儀袋を挟んでそれを帯にさしてました。それも初めて見た。昔はこういうご祝儀の渡し方だったらしいです。
P1221115.gifP1221140.gif

まゆみの龍丸中毒・完全無欠の姉弟

文化&芸術&芸能

P1221107.gifP1221110.gif
今月は橘小竜丸劇団は川越で公演をしています。で、前回の龍丸中毒で、この川越のホテル三光湯遊ランドが本川越駅から徒歩3分なのにも関わらず、方向音痴の私は迷子になって1時間さまよったという話しを書きました。
しかし、さすがに今回はすんなりと徒歩3分でホテルに到着致しました。ホホホホ。
道を覚えたので来週の千秋楽も来年の公演も二度と迷うことはないだろう。
P1221105.gifP1221073.gif
昼の部のお芝居は「故郷の兄弟」というお話でした。大衆演劇ではお馴染みのお話だそうです。
兄弟と兄妹、そして夫婦と複雑な人間関係の人情話です。正直言ってあまり重いお話は好きではありませんが、このお話は分かりやすかったしとても良かったですよ。
御練りの時に風邪をひいた龍丸さんは少しやつれた感じがしたけど、無理しないで体を労って下さい。常連のおばさま方が「太れ、太れ」と言っているようですが、これもねぇ、お相撲さんじゃないんだから太れと言われても困るよねぇ。
メタボな奥さんが「痩せろ、痩せろ」と言われて痩せられないと一緒だよね。でも、痩せるのは大変だけど太るのは簡単かもしれない・・・。
P1221087.gifP1221086.gif
この劇団のすごいところはお芝居も良いし、舞踊ショーが圧巻なのです。
お父さんの小竜丸さんは本当に素晴らしいお子さんを持って幸せですね。鈴丸さんは男役も女役も出来て、龍丸さんの女形は完璧だし男役も最高。二人とも舞踊もダンスもなんでもこなしちゃうし、非の打ち所がない完全無欠の才能を持っている満点姉弟だと思います。
お年寄りは椎名林檎の曲やサザンの曲で踊るのを観て「?」となっているかもしれないけど、私は今のスタンスを変えないで貫いてほしいです。千本桜とか観たいなぁ。
P1221139.gifP1221138.gif

「なんでこんな男と結婚しちゃったんだろう」と些細なことで後悔がよぎる瞬間9パターン

未分類

離婚届けだびょ~ん。後のいろいろな手続きは大変だけど、心の曇りがなくなるよ。
PA140031.gifPB010066.gif
『なんでこんな男と結婚しちゃったんだろう』と些細なことで後悔がよぎる瞬間」をご紹介します。
【1】やかんでお湯を湧かすことすら面倒がられたとき
【2】自分が家事をしていても、ふんぞり返ってテレビに夢中だったとき
【3】節約を訴えたら「誰の稼ぎだと思ってるんだ」と開き直られたとき
【4】歯磨きをしないで寝るなど、不潔さに耐えられなかったとき
【5】親しい友人が、かつて自分が理想としていたタイプの男性と結婚したとき
【6】姑とのトラブルで、「おまえが合わせろ」と我慢を強要されたとき
【7】平気でウソをつかれていたと気づいたとき
【8】「どうせ俺なんか」と卑屈な言葉を連発されたとき
【9】娘が超個性的な夫の顔に似てきたとき
先に言っておきますけど、私は離婚しちゃったので過去の話しなんですけどね。はっきり言って結婚してすぐに『なんでこんな男と結婚しちゃったんだろう』と後悔しました。
とにかくグータラで何もしない。仕事すらしなかったんだから「誰の稼ぎだと思ってるんだ」なんてセリフは一度も言いませんでした。というか言える立場の男じゃなかった。
娘が生まれて夜泣きがひどかった時は「疲れているのに眠れないじゃないか!泣きやませろ!」と言われたのは本当にムカついた。「お前よりこっちの方が働いてるし育児も家事やってんだバカ」と奥歯をかみしめてました。
卵巣の手術をして退院した時、先生に「退院はさせてあげるけど無理な家事はしちゃダメだよ」と言われました。まだ息子が小さかったので無理を言って3日で退院させて貰ったのです。退院後も夫は洗濯も掃除も何もしていなくて、風呂掃除もしてくれなかったので「お風呂の掃除してくれる?」と頼むと「俺、忙しいんだよね」と寝転がってテレビを見ていました。
カチンと来て「お前に頼んだ私がバカだった」と自分で掃除をしたら、手術したところ5カ所すべてから出血。(腹腔鏡手術だったので縫わずに切開したところを接着剤のようなもので貼り付けるのだ。その接着剤がピリピリ剥がれて出血した)病院に電話したら「だから動いちゃダメって言ったでしょ!!」と叱られました。
ホントに最悪の日々でした。今は解放されて気分爽快です。全国の主婦の諸君、我慢は体に毒だから無理しない方がいいよ。
hwchannel_20130905_2652805_0.gifo0510033612644542834.gif
倍返しどころじゃないよ。絶対、残りの人生は1000倍幸せになってやる!!

先輩・上司の「裏切り」事件簿

未分類

これは「オバケ」という昔ばなしを作っていたグループタックの作品です。川内康範先生の脚本でした。4本話しがあって好きな監督の作品だったので、やっていて楽しかったです。
CIMG7120_20100904225359.jpgCIMG7123_20100904225426.jpg
≪仕事編≫
切羽詰まった状況が人を鬼に変えてしまうのか? ビジネスシーンにおいて、わが身かわいさのあまり、部下・後輩をスケープゴートにしてしまう上司・先輩が存在しているよう。
●あの心強さはどこへ?
とある企画のプレゼン時、「俺の言ったとおりにすれば大丈夫。会議中も隣にいるし」と言ってくれていた上司だったが、先方の反応があまりよくないとわかると態度は一変。見て見ぬふりでまったく助けてくれなかった。
●私、先輩の指示通りにやりましたよね…?
先輩に指示された通りに資料を作ったところ、さらに上の先輩から「やり方が違う」と注意された。バツが悪かったのか、先輩は「ちゃんと教えたんですけどね」と自分は悪くないことをアピール。結局私のミスということで片付けられた。
●頼んでおいてそりゃないよ…
先輩から「終わらないから手伝ってほしい」と頼まれた仕事で、仕方なく残業していた私。しばらくすると「おつかれ!」の掛け声とともに、なぜか先輩の方が先に帰ってしまい唖然とした。「これが仕事のおしつけか」とひとつ学びました。
   *  *  *  *
先輩に指示された通りにやって、上の先輩から「やり方が違う」と注意された。この手のことは日常茶飯事ですよね。うちも肩書きのある先輩がたくさんいて、言ってることがみんなバラバラなので本当に大迷惑です。
最近、いろんな部署で仕事する機会が多くて、毎日が新人のような感じです。その部署の先輩(と言っても入社は私の方がずっと先輩)に「これダメですね。やりなおし」と先輩面して言われ「すみません」と言ってやり直す。すると、そこへ別の先輩がやって来て、たった今ダメ出した彼女に「これ、ダメ。やり直し」と指摘。あれはバツが悪い。
アニメーターの頃の話し。クオリティがどーの、あーだのこーだのダメ出ししてスケジュールを遅らせるのが監督のつね。で、結局、締め切り頃には原画と動画にしわ寄せがドツと来る。遅らせた当の本人は匙を投げてしまって、さっさと家に帰り雑誌の挿し絵のアルバイトとかしてたりして。その結果、クオリティも糞もない駄作が出来る。
振り回されていた絵描きたちは相当恨んでましたね。
CIMG7121_20100904225418.jpgCIMG7124_20100904225438.jpg

男性が許せてしまう女性の「カワイイわがまま発言」ランキング

未分類

これが有名な「耳をすませば」これを放映すると鬱になる人続出。「耳をすませぱ症候群」
20080224_0024_mimiwosumaseb.gifb0001127_04529.gif
男性が許せてしまう女性の「カワイイわがまま発言」ランキング
1位:(別れ際に)もうちょっとだけ一緒にいたいな
2位:寂しいから今すぐ来て
3位:メールじゃなくて、声が聞きたいな
4位:荷物重いから持って~
5位:もうちょっとだけゆっくり歩いて?
あのぅ~、これは~アラフィフが言っても「カワイイ」ですか?
この年でこれを言ったら、エルボーかラリアット喰らいそうなんですけど。
小さい頃から甘えるという行為をしたことがないので、どうにも甘えられないだよね。結局、信じられるのは自分だけ、自分を守れるのは自分。
男に甘えるの上手な女の人を見ると、見習わなくちゃと思う。やっぱ、そういう女の方が可愛げがある。
「もうちょっと一緒にいたいな」と思っても、自分ために時間を割いちゃ悪いと思ってしまう。「寂しいから今すぐ来て」なんて、面倒くさい女だと思われそうで怖い。
しかし、初老ですからね、「荷物重いから持って~」は言いたい。結構早足な方だけど、それでも昔に比べたら体力がないので、「もうちょっとゆっくり歩いて~」も言いたいかも。逆にのろまな人だと「もっとさっさと歩けよ」と逆ギレするかも。
「寂しいから来て」よりも「なんだか心臓が苦しい。救急車呼んで!」SOSの電話になりそう。
「もうちょっとだけ一緒にいて」よりも「老い先短いから残された時間少しでも一緒にいて」が正しい。
mimi02.gif51rpkVZnYgL__SL500_AA300_.gif

食べるだけ食べて帰る

未分類

P1191061.gifP1191055.gif
本当は今年は参加するのやめようと思ってたんだよね。去年、同じ部署の仲良しスリーオババアミーゴのうちの2人が退職してしまったので、2人がいないと寂しいし時間が遅いので翌日の仕事がしんどいから。
それでも別の部署の仲間が行こうと誘ってくれたので、参加して良かった。普段、仕事中でおしゃべりできないけど、思い切りおしゃべりできた。それにプロジェクションマッピングも観ることできたからね。
P1191056.gifP1191057.gif
時間がたったの2時間ちょっとなので、アトラクションに乗るとしたらせいぜい2個くらい。なので、私はアトラクションには興味は無い。何しろ食べ物に時間をついやしました。
この際ダイエットは目をつぶろう。食べたいものを食べまくるのだ。で、購入したのはヴェリーヌデザートドリンク、ミッキーマウスまん&ミニーマウスまん、ティポトルタ、ソーセージバケットドッグ、シーフードクリームシチューライスボール。うーーーーーん、全部で3000カロリーくらいありそうだね。だけど、あとチュロスとチョコレートムースとチキンパオとパンプキンムースとキャラメルポップコーンとチョコレートポップコーンとオレンジマーマレードポップコーンも食べたかったよぉ。って、どんだけ食うんだよ!自分!
P1191053.gifP1191063.gif
バルーンはしばらく販売していませんでしたが、販売が再開されたんですよね。
帰りの東京駅のエスカレーターとかで、前にいる子供のバルーンがバインバインこちらに当たるとイラっと来るけどね。このバルーンもディズニーリゾートの一つの風物詩ですから、みんな買ってあげようね。
結局、一つもアトラクションに乗らずにワールドバザールの辺をウロウロしただけだけど、大好きな仲間と楽しいひとときを過ごすことができてハッピィハッピィ。また明日から仕事頑張ろう!!
P1191051.gifP1191054.gif

レリゴーなわけで・・・

未分類

P1191048.gifP1191049.gif
短い時間でしたが、ディズニーランドに行って参りました。
仕事を終えて、入園できるまで時刻まで時間がたっぷり。職場の仲間たちと解放されていた食堂で時間をつぶしました。持ち寄ったお菓子を食べお茶を飲み3時間。お腹ガボガボ。
このところずっとディズニーシーに行っていたので久しぶりのディズニーランドです。
どこもかしくもアナ雪ですね。私、まだ観てないんだよな。レリゴーの意味を知ったのも最近なくらいで。だからキャラクターの名前も知らないし感動できない残念な人。
P1191045.gifP1191034.gif
本当は今月は娘の誕生日で、誕生日をかねてシンデレラ城のプロジェクションマッピングを観ようと計画していたのですが、娘の仕事が忙しいのと「寒いのはイヤだ。暖かくなったら行こう」という娘の希望で日を改めることにしました。
娘よ、ご免、母ちゃん先に見せてもらったよ。遠目で一応見えたけど、やっぱり近くで観たら全然違うと思う。娘と来た時は抽選に挑戦しよう。
面白かったのは、私たちの前にいた外国のスタッフの男性が、通りすがりの女性と音楽に合わせて即興でミュージカルをはじめたのです。たぶんその女性は私服だったけど、ダンサーさんなんだと思う。じゃなきゃあんな風に踊れないもの。美女と野獣のとこはシンデレラ城よりそっちに目が釘付け。
P1191036.gifP1191039.gif
カストーディアルのキャストさんがあちこちにイラストを描いてくれたみたいなんだけど、どれもほとんど消えかかっていました。「もう少し早く来ていれば・・」と残念に思っていたら、まだクッキリ絵が残っているものがありました。
これあれですよね。えーーーと、名前分からないけど、ディズニーの最新アニメ。これなら私でも描けると思う。
P1191042.gifP1191043.gif

イケメンではなくてもモテる人のポイントランキング

未分類

イケメンじゃないけどモテる・・・ってこんな感じ?
137069645646013127942.gif035.gif
イケメンじゃなくてもモテるポイントとは?
1位にランク・インしたのは《気配り上手である》でした。女性の望んでいることを細かく言わなくてもわかってくれる、かゆいところに手が届く配慮をしてくれるなど、相手の気持ちを汲める人の人気は高いようです。
2位は《清潔感がある》が入っています。たとえ絶世の美男子でも清潔感がまったく感じられないのはNG、という女性は多いのでは。“モテ”を目指すのであれば髪型、洋服などオシャレに気を遣い、仕草や振る舞いにも清潔感を忘れずにいたいものです。さらにいい香りを漂わせれば、気になる存在になることは間違いないかも!? 
4位には《場の雰囲気を明るくできる》、5位には《会話の引き出しが多い》が入るなど、ムードメーカーとしてのポジションを得ることも大切なポイントのようです。飲み会などで、盛り上げ役を買って出ることで「この間なんで来てくれなかったの?○○くんがいなかったから盛り上がらなかったよ」なんていわれたら占めたもの。
「一緒にいると楽しい」「○○くんがいないとつまらない」といった身近な存在のほうが、イケメンよりも恋愛に発展するチャンスはあるかもしれませんということでした。
私は、とにかく清潔感が優先です。Gパンづりさげてパンツ出しているような奴は論外です。行動もスマートなのが大事。歩き方や仕草でだいたいその人の人となりってバレますよね。ポケットに手を突っ込んでチンピラ歩きとか、肩を揺らしながら威張って歩く人の隣にはいたくない。たとえどんなイケメンでも幻滅です。
別に場を盛り上げてくれるような人でなくてもいいです。私、寡黙な人が好きです。
会話の引き出しが多いというのは、女子にモテるだけでなく社会でもとても大事なことなので、男子諸君は会話の引き出しを多く持つことはおすすめします。
場の雰囲気を盛り上げるとかムードメーカーというのも難しいところで、下手するとお調子者でチャラい奴と勘違いされてモテるどころか逆効果ということになりかねないので、男子諸君は気をつけた方がいいですね。
okazemon.gifPC070283.gif
                             伊賀のゆるキャラいがグリオ

女性から理解されない「男のロマン」10選

未分類

息子は小学生までガンプラ命でした。
CIMG6512[1]P8221523.jpg
■ 実は女性は引いている!「男のロマン」10選
◎ 1:戦隊モノ
◎ 2:プラモデル
◎ 3:葉巻・キセル・パイプ
◎ 4:深海・宇宙・UMA
◎ 5:コレクター
◎ 6:プロレス観戦
◎ 7:車の改造
◎ 8:アニメ鑑賞
◎ 9:ギャンブル
一攫千金を狙いたいのはわかりますが、「なぜギャンブル系の施設がたくさんあって、経営ができるのか」という点についてよく考えてほしいと思います。まぁ、一同口を揃えて「俺は違う」といいますが。
◎ 10:彼女にコスプレしてもらいたい
   *  *  *  *  *  *
この中で許せないのはタバコが嫌いなので「葉巻・キセル・パイプ」でも、こんな人みたことないけどね。
後はギャンブル。絶対いや。だいたい、パチンコ会社の社長さんはスゲーセレブじゃん。でも、セレブな人がパチンコやってるの見たことないよね。
私のいとこの義母がパチンコ狂いで破産して離婚しました。私の元義母もパチンコ狂いで生活保護を受けていても「米を買うお金もないから貸してくれ」とやってきて、その後「パチンコで当てた」と上機嫌で戻ってきました。で、また数日後、「米を買うお金もないから」とやってきました。「うちは貧乏でパチンコに払うお金はありません」ときっぱり断りました。
タバコは体に害、ギャンブルは身を持ち崩す、この二つはNGだけど、後のは別に良いんじゃない?人に迷惑かけないで個人的な趣味なんだからさ。個人的な趣味を否定されるなら、私の忍者好きや大衆演劇好きや農作業も「男性引かれてしまう女のロマン」?になるのかも。
P8270493 - コピーP7130005_201409192108591a3.gif
その後、コスプレ中学生~コスプレ高校生に変身しました。

続・脱・好きな仕事探し。キャリア成功の鍵は、“直感”にあり!

未分類

オラ、植物と生き物がすぎだーーーーー!!!!
P3260608.gifPB270262_20140327225820513.gif
大切なのは、「好きな仕事=自分に合う仕事」探しではなく、ちょっとでも興味を引かれる仕事に携わること。その瞬間の、“直感”を大事にする。私たちは働きながら成長する。いくつになっても成長し、考え方や価値観が変わっていくものだ。  だいたい好きな仕事といっても、好きなことだけやっていればいいなんて仕事はない。好きなことをするためにはそれ以外のこともやらなくてはならない。
「お菓子作りが好きだから」といってパティシエになっても、お菓子作りをさせてもらう前に、お店の掃除やら、お客さんの対応やら、ケーキの包装やらをやらされる。多くの現場は長時間労働だし、意外と賃金は高くないし、自分のケーキをお店に出すまでには時間だってかかる。
キャリア形成に重要なのは、「組織社会化」。いわば外的要因へ適応である。 ・ 自らに課せられた仕事を遂行する。 ・ 同僚や上司と良好な人間関係を築く ・ 組織文化、組織風土、組織の規範を受け入れる ・ 組織の一員としてふさわしい属性を身につける ことが課題となり、 組織社会化に成功した個人は、その後は順調なキャリアを重ねることができる。 まずは自分の関心のある方向に向かって歩き出し、歩き出した先で出合った環境に合わせる努力をみる。自分の内面を大切にしながらも、同時に自分を取り巻く環境、職務、役割に適応する力を高めてみる。
  *  *  *  *  *  *  *
アニメを引退してアラフォーで就活した時は、「好き」にこだわりました。花が好きだから花屋。花の市場。植物園の管理。動物が好きだからペットシヨップ。他にも米の管理。農芸高校の職員。しかし、電話で面接の問い合わせをすると年齢を聞かれただけで瞬殺でした。「うちは25才くらいの人を探しています」「うちは35才までの人」
立ちはだかる年齢差別に打つ手はありませんでした。もはや「好き」にこだわっていられない危機的状況。そこで年齢制限がないと言う現在の職場のことを小耳にはさんだのです。「履歴書も不要でいきなり面接」なんてねぇ。と、軽い気持ちで出かけて行ったら本当に履歴書も不要でその場で面接してくれて、後日採用の電話がありました。
一度は働いてみたいと思ったことはあったものの、実際働いてみると想像以上の厳しさでした。毎日、帰りの京葉線で涙がこぼれました。
しかし、入社してすぐに気がつきました。ここは私の好きなところなんだ。正直言ってディズニーリゾートには興味がありません。でも、私はエンターテイメントが好きなんです。30年間アニメーションというエンターティメントに関わって来て、今は自分の書いたシナリオの映画化を目指しています。ダンサーさんがいて、キャラクターがいてキャストがいて、エンターティメントの世界に関わっているということが私の喜びなんです。アラフォー就活難でたまたま流れで入社した会社が好きにつながっていたわけです。
私のように妥協の結果、好きに出会えたということもあるのでみなさんも取りあえず仕事に就いてみましょう。
CIMG8751_20100710220702.jpgPC310161.jpg
オラ、エンターティメントがすぎだーーーーー!!!!

脱・好きな仕事探し。キャリア成功の鍵は、“直感”にあり!

未分類

私の「好き」なもの。釣り、忍者、大衆演劇、時代劇、農作業・・・。
DSC_1838.gifP7203064.gif
健康社会学者の河合薫さんのお話。好きなことを仕事にしなさい―─。 そんなオトナたちの一言に、「好きな仕事=自分に合う仕事」とばかりに、“好きな仕事探し”シンドロームに翻弄される若者は多い。
『13歳のハローワーク』の冒頭で村上龍氏は、「この世の中には2種類の人間・大人しかいないと思います。活き活きと充実感を得ながら仕事をやっている人と、そうではない人の2種類」と断言し、「好きなことを仕事にすればいい。だって嫌いなことだったら長続きしない」と書いた。
確かにいやいやながらやる仕事よりも、自分に向いた、自分が好きだと思えることをやった方がいい。
でも、実際に働いていると、最初は「嫌いだ」と思っていた仕事が好きになったり、目の前の仕事に真摯に向き合っていると、「ん? 何だか面白いな」とか、「やってみてよかった」という感覚が芽生えることがある。実に不思議なことだ。でも、そういった経験は長年働いていれば、誰しもが1度はしているんじゃないだろうか。
そもそも、「好き」という感情は、自分の意志とは無意識に湧き立つ感情。「好きな男を見つけよう!」と思ったところで見つからない。逆に、「好きだ」と恋に落ちた時に、「なぜ、好きなのか? どこが好きなのか?」を論理的に説明することは意外と難しい。 結局、好きな仕事というのは、働いているうちに見つかるものーー。そうなのだ。キャリアは常に、現在進行形なのだ。
  *  *  *  *  *
確かにそうともいえるけど、村上さんの言う「この世の中には2種類の人間・大人しかいないと思います。活き活きと充実感を得ながら仕事をやっている人と、そうではない人の2種類」「好きなことを仕事にすればいい。だって嫌いなことだったら長続きしない」に私も同感だ。
特に好きなものがない人の゛好きな仕事探し゛シンドロームは感心しない。そういう人は現在進行形で働いているうちに見つければいいが、でも好きなものがある人はこだわるべきだと思う。私は絵を描くのが好きでアニメーターになった。アニメが好きでアニメーターになったわけではない。不思議なことにアニメが好きなアニメーターは長続きしない。「イメージと違ってた」とか「クオリティが・・・」とかいう理由だ。私はただ絵を描くのが好きだったから30年近くも続けることが出来たんだと思う。好きだから長続きしたのだ。彼らはアニメが好きなんだからアニメ評論家になったらきっと長続きしたんだな。
娘は「作る人になりたい」と言って、絵ではなく作る仕事に就いた。息子も作ることに夢中で、将来は造形の仕事に就きたいと希望している。私がそうであったように彼らにも好きなことで身を立てて欲しいと思う。
P5032340.gifP5252549.gif

「教えて!記憶に残る名物先生」

子育て&学校

CIMG8697[1]CIMG8687.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「教えて!記憶に残る名物先生」です。
FC2 トラックバックテーマ:「教えて!記憶に残る名物先生」


記憶に残る名物先生というか、私の人生に大きな影響を与えてくれた恩人先生がいます。
小学校の高学年のときに担任になった松本先生。私が変わり者になったのも、この先生のおかげなのです。
とにかく、変人と言われ、保護者からムチャクチャ嫌われていました。アル中気味でいつも胃が痛いと言って胃を指すっていました。言ってることもやってることも変わっていた「宇宙人」と呼ばれた先生です。
犬や猫が人を選ぶように、子供もちゃんと危険な人間と信用していい人間を嗅ぎ分けるものです。
逆に保護者から支持を得ていた学年主任の先生は、保護者の前と生徒の前では別人になるブラック教師、私は大大大嫌いでした。
自分のクラスの生徒の悪戯を私と友人になすりつけ、図書室に呼びつけ正座させて平手打ちを食らいました。「お前らがやったに決まっている」と言った時の意地悪い目は今でも忘れられません。
松本先生は「人と同じことをするな」「人と同じものを欲しがるな」「面白い人生を歩め」が口癖でした。人の目を気にしたり常識に捕らわれない自分らしい生き方をしろと言いたかったんでしょうね。
前にも書きましたが、作文の授業で「当たり前の書き方をするな。あっと驚くような書き出しや、読んだ人がなんだこれ?と驚くようなものを書け」と教えました。元々書くことの好きだった私は俄然やる気マンマンで、クラスのみんなに発表する時にどれだけウケるか必死に考えて作文を書きました。みんなにウケた時は心の中でガッツポーズでした。
その先生の教えが私の中にずっとずっと生き続けて、ご覧のような変化に富んだ人生を送ってきたわけです。
今でもシナリオを書き続けるのは、あの時のように「みんなにウケたい」と言う衝動が突き動かしているように思います。
娘と息子にも「人と同じことをするな」「人と同じものを欲しがるな」「面白い人生を歩め」と小さい頃から耳タコで言ってます。おかけで二人とも、私に似て変わり者です。でも、それが私には嬉しいし誇りです。
先生亡くなっちゃったかなぁ。40年前でアル中だもんなぁ。あの世で再会した時は私の人生の採点お願いします!!結構いい線いってると思うんだけど。満点貰えると嬉しいな。
CIMG8693.jpgCIMG8684.jpg

まゆみの龍丸中毒・人間だもの

文化&芸術&芸能

P1111002.gifP1110999.gif
11日です。10日昼大入り。11日は昼夜大入りでした。小竜丸劇団良かったねぇ。
昼の部の芝居は「浅草の灯」というお芝居。一度、観たことがある。普通の人なら「この芝居観たことあるぅ」とがっかりすることもあるでしょうが、記憶力の悪い私は「観たはずだけどどんなオチだったか覚えていない」
芝居を最後まで観て「そうか、そういうオチだった」と気が付く。だから一度観ても楽しめます。
P1111003.gifP1111009.gif
昼の部のラストショーが「アンダルシア」というダンスショーでした。ショーが終わって送り出しに龍丸様におみやげを渡そうと思ったら龍丸様がいない・・・。待ってみてもやっぱり出てこない。どうしたんだろう。心配だけど劇団の人に聞くのも失礼だと思いそのままリラクゼーション室に行く。2時間仮眠をとって夜の部に劇場に戻って、常連さんに聞いてみたら、どうも調子が悪かったらしく、無理して昼の部をこなしたけど熱が上がって送り出しには出られなかったそうです。
夜の部は「三人出世」という芝居で、龍丸様がおバカさんメイクで登場する芝居で私は大好きな芝居。でも、お姉ちゃんの鈴丸さんが「代わりにやるから休め」と言って代役してくれました。
P1111010.gifP1111011.gif
前日の御練りがやはり響いたんでしょうね。あの寒風の中で首まる出しで45分くらい街を移動したんだものね。
私なんかも急に寒くなってマフラーしないで表に出るとクラクラするのよ。主治医の先生に聞いたら「○○さんは血圧が低いから平気だけど、高血圧の人がそれやると血管切れて命に関わるから、寒くなったら首は暖めるように必ずマフラーしなさい」と言われた。
風邪は首からひくなんて言うし、龍丸様も大変でしたねぇ。人間だもの風邪もひくよねぇ。とにかく無理しないで早く風邪を治して元気になって下さいね。
代役を引き受けてくれた鈴丸姉ちゃんには申し訳ないけど、やっぱり「三人出世」のあの役は龍丸様がやらないと様になりません。龍丸様のおバカメイクを楽しみにしております。
P1110988.gifP1110987.gif

「2015年の抱負」

未分類

P1111000.gifP1110998.gif

あけましておめでとうございますFC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「2015年の抱負」です。
FC2 トラックバックテーマ:「2015年の抱負」


2015年の抱負と言いますか、もう何年も毎年同じことを言ってると思います。とにかくシナリオの映画化です。
あまり大きな目標を立てるとなかなか達成できなくてジレンマに陥るので小さい目標をクリアして行きましょうなんて言います。
確かにそりゃそうです。若い頃はあれもしたいこれもしたいと欲張っていました。しかし、半世紀も生きて参りますと、それなりの目標と言うのは達成してしまうものです。
離婚もそうです。離婚したいとずっと考えていましたが、相手が絶対ゴネて裁判とかになったら面倒だと思ってチャンスが来るのを待っていました。それでも一向にチャンスは訪れません。このまま離婚できないで一生仮面夫婦を続けるなんて拷問だ。本当に地獄のような日々でした。
ところが、相手が問題を起こしてくれたので、あっさりと離婚が成立したのです。一人で子供を育てることが大変なこと分かっていました。その辛さよりも結婚生活の方が100倍も辛かった。
自由の身となった私は無敵です。誰に遠慮することもなく自分の世界を生きることができるのです。そう思うと何か物足りない。小さい目標なんて糞食らえなのだ。残り少ない人生にケチケチした夢は見たくない。「そんなの絶対無理なのに。あいつバカだね」と言われるような、ビックな夢を語ろう。
たぶん、これが私の人生で最後の目標なのだ。とにかく手持ちの作品全てに日の目を見せてあげたい。どの作品も私から生まれた大切な命なのだ。落ちこぼれなどいない。全て最高傑作。
2015年もその先も私はシナリオのために生きる!!アカデミー賞を受賞した時はレッドカーペットを忍者の衣装で歩くという目標もいいね。
今年も大衆演劇を題材にした作品を書きます。必ず面白いものを書いて映像化してやる。今年も忍者と大衆演劇と農業を応援します!!
P1111018.gifP1111020.gif

まゆみの龍丸中毒・二代目リーサルウェポン

文化&芸術&芸能

P1100928.gifP1100937.gif
見て下さい!!この龍丸様の美しいお姿を!!
御練りは諦めたけど、ホントに出会えて良かったです。やっぱり私たち結ばれる運命なのね。
よくまぁ、迷子になって1時間もさまよって御練りに出くわしたと自分で関心しました。
全く御練りの知識のない私は、この御練りというのがどうやって鑑賞するのか分かりませんでした。
話しを聞いたらファンの人は川越の駅からずっとこの人力車に着いて歩いていくそうです。私はてっきり普通に人力車が走ると思っていたので、箱根駅伝のようにどこかで待機して写真を撮ったりするものだと思ってました。
来年は本川越でなく川越駅に行こう。
P1100925.gifP1100926.gif
龍丸様美しいわぁ。うっとりだよ。
そういえば、人力車の龍丸様と共に常連のファンの理恵さんもいた。川越からずっと着いていたらしい。さすが理恵さん。私もそこから最終地点までずっと着いて行った。龍丸様の人力車の横にずっと女性がいました。ファンの人が「あれ、お母さんよ。良い息子さん持って幸せよねぇ」と言っていた。
龍丸様のお母さんを初めて拝見しました。さすが、気付けの先生だけあって上品で女性の品格がにじみ出ていました。とてもきれいなお母さんで龍丸様も自慢のお母さんなんでしようね。
ずっと龍丸様の横に着いて、やっぱり可愛い息子が心配なんですね。私も息子がいるので気持ちが分かります。
P1100930.gifP1100933.gif
で、理恵さんたちに着いて行き、無事にホテル到着。ホントに駅からすぐの場所でした。私が道を一本間違いたいのが原因。それを1時間も歩いて・・。
帰りは帰りで、送り出しで龍丸様と握手してすぐに駅に走った。乗り継ぎが悪いと帰りは12時近くなってしまうのだ。ヨッシャー!!これで鷺ノ宮からの最終バスに間に合うぞ!!鷺ノ宮で下りて走ってバス停に向かうとラッキーなことにすぐにバスが来た。
何も考えずに飛び乗る。しばらく走って行くと、いつもと違う角でバスが曲がった。「えぇーーーーちょっとーーーどういうこと」・・・・そうなんです。乗るバス間違えました。見知らぬ場所で降ろされて、阿佐ヶ谷駅まで歩きました。
父親は足立区のリーサルウェポン「死に至らしめる武器」「致命的な武器」「凶器」でしたが、私も二代目リーサルウェポンです。「致命的なバカ」「歩く凶器」一人で行動するとホントに危険人物です。
P1100936.gifP1100938.gif

まゆみの龍丸中毒・正月早々自分のすごさに呆れる

文化&芸術&芸能

P1100965.gifP1100966.gif
10日がお練りということで、前日から興奮気味でわくわくしてました。
当日、早めに本川越に到着して、果たしてお練りというものはどうやって鑑賞するものかがわからず、とりあえず湯游ランドホテル三光に行ってみることに。「本川越駅から3分。メッチャ近いじゃん」
このブログをご覧の方は知ってると思うけ、私はスーパースペシャル方向音痴なんだよ~。
まず一本目の道を間違えて歩き出す。どんどんどんどん歩く。「えぇーーーーホテルなんてどこにあるの~」
それもそのはず全く違う道を進んでいたのだ。
P1100969.gifP1100972.gif
歩けども歩けども人気の少ない場所に進む。道を聞くにも村人がいないのだ。30分くらい歩いて、やっと酒屋のおばちゃん発見。「すみません。ホテル三光」はどちらになりますか?」「はぁ?ホテル三光?全然違うよ。ずいぶん歩いてきちやったねぇ」と言われた。おばちゃんに道を聞くも右に曲がって左に曲がってまた分からなくなる。
仕方なくカメラ屋さんの店内に入り道を尋ねる。親切なお店の人はパソコンから地図を出して「今、ここにいます。ホテルはここです。かなり遠いですね」
またまた、右に曲がって左に曲がって・・・また分からなくなる。本川越から徒歩3分のところを私はすでに1時間さまよっていた。
P1100974.gifP1100976.gif
時計を見るとすでに11時過ぎていて御練りがすでに開始しています。
うぉーーーーーーー!!!!いったい私はどこにいるんだよ~!!!誰か助けて~!!!!
もう、この際御練りどころの騒ぎじゃない。ホテルにたどり着けるかどうかも怪しくなってきた。
半ベソをかきながらトボトボ歩いていると、角を曲がって一台の人力車がこちらに向かってきます。
「もしや・・・・・。あの人力車は・・・御練りですか?」
母を訪ねて三千里のマルコの気持ちが分かったよ。偶然にもこんなところで出会えるなんて・・・。
「お父さん・・・」と思わず心で叫んでいた。別に私のお父さんじゃない、龍丸君の父小竜丸座長だけとね。
神は私を見放さなかった。ホッとして力抜けた。
P1100924.gifP1100927.gif

まゆみの龍丸中毒・川越に来たどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P1100942.gifP1100943.gif
思えば長い月日であった。9月のラドン温泉いらい橘小竜丸劇団は地方を回っていたので観ることができなかった。
その間、私はハロィンのイベントがあり、クリスマスのイベント、そしてお正月のイベントと忙しさで退屈をしのいでいた・・・。しかし・・・遂に橘小竜丸劇団が関東に帰ってきたどぉ~!!!!
川越湯遊ランドホテル三光で一ヶ月の公演ですじゃ。
10日に御練りがあると聞いていたので有給を取って指定席も取って戦闘準備していた。
P1100950.gifP1100958.gif
懐かしいこの演芸場の空気。やっぱいいなぁ。このなんともいえない庶民的な感じが。
大入り満員も良かったねぇ。うちの会社はシフトが出るのが遅いので指定席取ろうとするとすでに埋まってしまっているのだ。今回は端っこだけど何とか一番前の席をゲットすることができた。昼の部も夜の部も同じ席。
龍丸君の股旅ものは最高!!生きていたらうちの父親に見せてあげたかったなぁ。ホントかっこいいよ。
これは「箱根八里の半次郎」を踊っているとこ。いいねぇ。
P1100959.gifP1100960.gif
それにしても我ながら写真のピンボケはひどい。娘の言うように新しいカメラを買うべきだと思う。
ほぼ9割以上ピンボケだからね。ブログに載せているのは一番まともな写真ですから。
大衆演劇をご覧になったことのないそこのあなた!!是非、一度足を運んでみて下さい。川越湯遊ランドホテル三光さんは本川越駅から徒歩3分。お風呂に入れて昼と夜の舞台を見ることができて1840円!!クーポンを印刷していけば1460円で入館できます。今月は忙しくてあまり行けないかもしれないけど、私は行ける限り行くぞ!!
P1100961.gifP1100956.gif

なぜ下ネタは女性にウケない?エロい男の言動10選

未分類

エロいオッサン。女をなめたらいかんぜよ!!
1400179771.gif9d3b8b64.gif
女性に嫌われるエロい言動10選
1:空気が読めない
2:しつこい
3:それほど仲良くないのに下ネタをする
4:個人的な体型のことを言う
5:スキンシップをしてくる
6:ニヤニヤ笑っている
7:話の内容がリアル過ぎる
8:しつこく女性側からネタを引き出そうとする
9:話に乗らないと不機嫌になる
10:話に乗ると引く
  *  *  *  *  *  *
これに当てはまる奴いるいるぅーーー!!
本当にずっとニヤニヤ笑っている。このニヤニヤが半端なく気持ち悪い。
「○○さんの旦那さんがうらやましい。下半身だけでも変わりたい」
「○○さんのご主人板前さんらしいですね。夜とか私を料理してとか言うんですかぁ?」
「○○さんの旦那さんは夜は裸で仕事してるんですか?」
もうこうなると意味不明。完全にセクハラだよね。でも、会社側は「あの人はクビにしたいけど、クビにしたら裁判起こしそうだから」と腰が引けていて放置してます。
はっきり言って女性も悪いと思います。ほとんどの人が職場の空気を悪くしたくないからと言って無理して笑って誤魔化している。
するとエロオヤジは相手が嫌がっているどころか喜んでいると勘違いして延々下ネタトークを続けます。
私は最初にしつこく話しかけられた時に「私、そういう話し全く興味ありませんから。私に一切話しかけないで下さい」ときっぱりと言いました。もちろん、オッサンびびって二度と私に話しかけてこなくなりました。
こういうセクハラオヤジを調子に乗らせないためにも、女性ははっきりとNOと言いましょう。
317ogx2y9lL__SL500_AA300_.gifかげろ~1
ゲロゲリ棒でひどい目に遭わせるぞ!!

困りもの「ポエム上司」傾向と対策

未分類

ポエムなイメージ・・・?
P2261750.gifP7090494.jpg
具体的な仕事の相談をしても、「夢、情熱、絆」といった抽象的な言葉で返され具体的な指示がない。 そんな“ポエム上司”に出くわしたことはないだろうか? 実際、周囲に部下経験者のエピソードを募ってみると…。
「私は、チームで年賀状用イラストのデザインを担当。作成したイラストを選り分け、上司に確認を求めたところ、『ライフ・アズ・ア・ドッグ。草原を翔ける犬のようなデザイン、できない?』と一言。意味がわからないので部長に事情を伝えて確認してもらい、事なきを得ました」
なんて話を筆頭に、「何を伝えるかじゃない。何が伝わるかなんだ」、「こっちがオープンマインドで彼のフィーリングをキャッチすれば、予想以上のケミストリーが生まれるから!」など、思わず「はい?」とツッコみたくなるような事例が続出。こういう感じが嫌いじゃない人もいるかもですが、少なくとも僕はムリ…。
「ポエム上司は、情報を理解して分析する力が欠如しているけど、情熱だけはある。本来の能力以上に何らかの形で評価されている、会社とうまく折り合っているタイプが多い」そうです。
読んでいて「松岡修造」が頭に浮かんだのは私だけでしょうか?「夢、情熱、絆」まさに松岡修造の匂いがプンプンします。
今まで仕事で関わってきて゛ポエム上司゛に会ったことないです。意味が分からないことを言われるのは困りものだけど、全く仕事に対する情熱もなく惰性で仕事している上司よりずっとましな気がする。
これまで次々と変わって来た上司たちは、保守的と言うか、とにかく自分の保身のことで頭がいっぱい。どうせ2、3年で部署移動になるから、従業員をまとめようとかコミニュケーション取ろうとか全く考えてない。
移動までの間、問題を起きなければいい。会社からの評価が下がることを恐れるあまり、「余計なことは言うな」「何も話すな」と脅すように言った上司もいました。
「オープンマインドでフィーリングをキャッチしてケミストリーが生まれる」と熱く語る上司の方が信じられるような気がする。
CIMG7146.jpgCIMG7148.jpg
ポエムなイメージ・・・その2。

神社の「お賽銭」1年で数億円も!

未分類

P7170540.jpgP8101373_20110108213027.jpg
神社のお賽銭の話題が載っていたので紹介します。
「お賽銭の額は神社の規模によってピンキリ。初詣でだけで300万人も集める神社ならば、年数億円はあるでしょう。一方で、常駐する神主もいない小さな神社では、年間数十万円程度というところも多い。ウチは古都・京都にあるおかげか、3000万円近くはいただいていると思います」
この集まったお賽銭の使い道は 「寄付やお札・お守りの売り上げ、祈祷料などとあわせて、建物の修繕費や布教などの宗教活動に使われています。特定の使い道を決めているのではなく、全体の中でやりくりしているところが多いようですね」
小規模なところは“倒産寸前”の神社も多いそうです。
私がこのブログで紹介している№1パワースポット山口観音様。某有名神社と違って、普段お参りに行くと参拝者に出会うことの方が奇跡なくらい人に会いません。そしてお札などの販売所は無人です。
大丈夫なのかな?山口観音様。心配になってきた。娘は男前に5000円のお賽銭を入れていた。山口観音様で札のお賽銭を入れたのは娘だけかもしれない。「毎年、太っ腹な人がいるなぁと神主さんが思っているかもね」と帰りの電車で娘と話していたけど、山口観音様が倒産しないようにこれからは私ももっとお賽銭を奮発して入れよう。
初詣参拝者ランキング上位の寺社の神社に行っているそこのあなた!!だいたい、何万という人が参拝に来て神様だって一人一人のお願い聞いてられないでしょ。それがどうよ、山口観音様は一人一人のお願いをしっかり聞いてくれます。たぶん毎年通っていたら顔も覚えてくれていると思う。マブダチ?
P8190842.gifP8101368_20100607215832.jpg
どうだぁ!!!山口観音の観音様降臨。一昨年、コンボイ捜査官の病気のお願いをしに行った時に撮った写真。34年通って初めて姿を現して下さいました。右はマニ車。これを回しながらお願い事を唱えるのです。

漢字で表す新年の抱負1位は「金」!

未分類

カネゴンだよ~。「山ほどの財宝積むとても死出の旅路は唯一人」墓地にあった看板。お金は必要だけど、人並みに生活していければ上等だと思う。お金よりも自分の作品を認めて貰いたい。
CIMG9652.gif看板
■2015年の目標や課題、期待していることなどを漢字一文字で表すなら?
1位「金」(58pt)
2位「昇」(56pt)
3位「上」(34pt)
4位「婚」(33pt)
4位「安」(33pt)
6位「楽」(31pt)
7位「幸」(28pt)
8位「健」(26pt)
9位「和」(19pt)
10位「回」(18pt)
なんか「金」と言うのも悲しい感じがする。確かにお金は必要だし、極貧の私には本当は一番重要なことなんだけどね。きれい事言うわけじゃないけど、金よりももっともっとデッカイ目標が私にはある。
私が2015年の目標や課題、期待していることなどを漢字一文字で表すなら「選」である。
老い先短い残りの人生の目標はただ一つ。シナリオの映画化だ。そのためには、私の作品がコンクールで入選するか、どこぞのどなたかに選んで貰うしか道がない。「こいつの書いたものは面白い。使ってやろうじゃないか」と手をさしのべてくれる人を待つしかない。
とにかくまず1本でも拾ってもらえて映画化が決まったなら、私はなんだってする。作品のためなら日本中回って土下座もするし、逆立ちもする。(アラフィフが逆立ちしても意味ないが)
私の作品を日本中の人に鑑賞してもらう。この1本が期待を裏切らない結果を出せば、また「選」につながるのだ。私の可愛い作品たちが選んで貰うのを首を長くして待っております。勇気のあるプロデューサー様、どうか私にチャンスを下さい。
CIMG9651.gifCIMG9480.jpg

婆ちゃんごめんな

未分類

婆ちゃんと娘。           毎日、たんぼで生き物をとって遊ぶ娘と息子。
 ぴーちゃんと田舎
12月20日に婆ちゃんが亡くなった。100歳大往生である。
弟や妹たちと葬儀に行く予定だったが行けなくなった。複雑な大人の事情だ。
物心ついた時から夏休み中ずっと宮城の母の実家に放置された。姉妹が多かったので母は田舎にぶち込んでおいて子育てから解放されたかったのだろう。
私は田舎が好きだった。虫や生き物の好きな私には天国だったから。毎日、飽きもせずに野山を駆け回っていた。もしも自分に子供が出来たら田舎に連れて来ようと決めていた。
そんなわけで娘も息子もお腹にいる時から夏休みは婆ちゃん家に行くと決まっていた。娘も息子も婆ちゃんが大好きで田舎が好きだった。帰りのタクシーで小さくなっていく婆ちゃんの姿を見て娘が号泣した。「どうした?」と聞くと「ピーちゃん一人で寂しくないのかな?一人で可哀想」と泣いた。(二人にとっては曾婆ちゃんなのでぴーちゃんと呼んでいた)
婆ちゃんは50年以上ずっと一人で暮らしていたのだ。90過ぎても元気で自分のことは自分で出来ていた。
それが、ある日突然叔父夫婦が婆ちゃんの家に住みついたのだ。兄弟たちには相談無しだった。相続の乗っ取りとか人間のイヤな部分での争いがはじまった。
叔父夫婦が陣取った婆ちゃんの家には行けなくなった。「今年から田舎には行けなくなった」と息子に言うと、まだ小学生の息子は「どうして行けないの?ピーちゃんに会いたいよ!」と大泣きした。「大人の事情なのだよ」と言っても分からないだろう。その年から毎年当たり前に行っていた田舎に行かなくなった。そして婆ちゃんにもそれっきり会えなかった。
婆ちゃんの訃報を娘と息子に知らせると「葬儀に行く。田舎に行きたい」と言った。しかし、今回もまたゴタゴタがあって行けなくなった。
婆ちゃんごめんな。会いに行けなくて。でも、娘も息子も会ってなくてもずっとずっと婆ちゃんのこと好きだったし、婆ちゃんのこと思ってたんだよ。夏休みの初盆には必ず線香あげに行くから待っててね。
ひまごひまご1
婆ちゃんと息子。風呂上がりの髪を拭いて貰う息子。娘も息子も可愛がってくれた。

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園 ・コンボイ捜査官編

動物&昆虫

P1014262.gifP2010411.gif
この「天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園」でこれまで飼って来たペツトたちを紹介してきました。
そして、現在我が家に鎮座ましましておりますのが、3代目モルモット「コンボイ捜査官」であります。
これまで飼ってきたモルモットは自分のゲージの中から出ることはありませんでしたが、コンちゃんは飼いはじめてしばらくすると、ジャンプして脱走するようになりました。
そこでテーブルの下にコンちゃん用の殿様ベットを用意してコンちゃんのテリトリーを作ってあげました。
本人の気分で部屋のど真ん中で爆睡している時もありますし、息子のことが大好きなので、よく二人で昼寝しています。
よその家のモルモットってどうしてるのかなぁ?こんな風に一緒に寝たりするのかなぁ?
息子はパソコンを床に置いて作業していることが多いです。よく、猫が飼い主の邪魔をする光景をみることはありますが、うちのコンちゃんも「わざと?」と言う感じでキーボードの上を歩いて行こうとします。別にそこを通る必要がないのにです。
P2262024.gifP5282585.gif
その時にパソコンに打ち出したのがこの謎の暗号文字です。コンボイ捜査官だけあって、秘密文書の作成をしているのかもしれません。この「コンボイ捜査官」という名前。娘に「お母さんコンボイ司令官の間違いだよ」と指摘されました。実は間違いに気が付いていたのですが、名前を変えるのが面倒なのでコンボイ捜査官のままにしているのです。
コンちゃんは2年前に病気で死にそうになったことがあります。動物病院に行っても「どうしようもできない」と断られました。そこで昨日も初詣に行った記事を紹介した我が家の№1パワースポット山口観音さんに助けを乞いに行ってきたのです。そしたらすごいことにお腹に穴が開いて変なドロドロが出て来て、元の体に戻り後は自然治癒したのです。あのときのことは今でも本当に不思議です。
今年で5年目に突入。病気が再発することもなくとてもお元気で相変わらず部屋の中を勝手にウロウロしてます。
「コンちゃんおいでーー」と呼ぶと、「キューーン」と言ってテクテク歩いて来ます。本当に可愛いです。トイプードルなんて遅れてるよ。これからは一家に一匹モルモットでしょう。
PA071215.gifPA181221.gif
これがお腹に開いたなぞの穴。そこから悪い膿が出たらしく膨れ上がったお腹が元に戻りました。傷もふさがり毛も生えて、今はとても元気です。

パワースポット№1に今年も初詣だべーー

未分類

P1030915.gifP1030918.gif
3日に休みが貰えたので娘と初詣に行って来ました。もちろん、我が家の№1パワースポット山口観音様です。
鷺ノ宮から丁度来た西武遊園地行きの急行に乗ったら早かったー。西武遊園地駅を初めて利用した。そこから西武山口線に乗り西武球場前に到着。いつもの半分くらいの時間で済んだ。
西武山口線も初めて利用たけどローカルな感じとちんまりした感じがたまらんでした。撮り鉄の私としてはこれだけでもラッキー。お年玉を貰った気分。
空きっ腹でお参りすると参拝に集中できないので、観音茶屋でまず腹ごしらえ。
娘は「あまり食べたくないから」とみそおでんだけ。私は毎年恒例の「今年は勝つでカツ丼だ!!」とカツ丼を注文。これも毎年恒例で「今年は勝つでカツ丼ってお母さん勝ってないじゃん」と娘に言われる。このやりとりはデジャブか?放っておいてくれ、今年は絶対勝つことになってるんだ。
P1030916.gifP1030917.gif
この山口観音様は普段は参拝者に会うことが奇跡なほど人がいない知る人ぞしる知らない人は全く知らない幻のスポットなのですが、お正月だけはにぎわっております。左下は参拝するのに並ぶ人たちです。
今のところ娘の願い事は100%叶っています。「お前の願いが叶うのになぜ私の願いは叶わないのだ」と言うと「お賽銭ケチるからだよ」と言います。「今年は清水の舞台から飛び降りる気持ちで500円も入れたんだぞ」と言うと「500円で叶うわけないでしょ」とたしなめられた。ちなみに娘は5000円入れた。「お前、男前だなぁ」と感心すると「お願いするのに当然でしょ」と言われた。「私だって入選して賞金を貰ったらお礼に1万円入れるよ」と言い返すと「そういうこと言ってるからダメなんだよ」と更にダメだしされた。
娘は普通の絵馬。私は人参絵馬にお願いを書いて来た。山口観音様、入選したら絶対お礼参りに来て1万円入れます。だから、お願いです。私の願い叶えて~!!!
P1030919.gifP1030920.gif

今年の初夢はヤバいぞ!!

未分類

00000956.gifPA281354.gif
みなさんどんな初夢見ましたか?初夢は江戸時代後期には「2日から3日」が主流でしたが、明治の改暦後は、「元日から2日」とする人が多くなったそうです。
私の今年の初夢はすごいです。今年は来ますね。無敵です。
とあるお店で食事していると同僚のSちゃんが働いていた。「すごいねぇ。ダブルワークしてるんだ」と感心。食事をすませて表にでると大雨の後で、玉砂利の道路は川のようになっていた。そこには金魚や魚たちが泳いでいた。「わ~金魚だ」と捕まえたい衝動を抑えて歩いていくと見知らぬ街で迷子になる。お店があったので入ってみると韓国料理の店で、なななんと、またまた同僚のSちゃんが働いていた。「3つも仕事してるの~?」とびっくり。
また食事して表に出ると、自分が迷子であったと気づく、仕方ないので右の方へ曲がってみると、お線香の匂いがする。(私の夢はカラーでリアルです。匂いや温度や痛みなどもあります)そして煙のようなもやのようなものに包まれた何かが。ゆっくり上を見上げるとそこには大仏様が!!それもただの大仏様じゃないよ。なぜだか腕に二匹の三毛猫を乗せて、さらに一匹の三毛猫を抱いていた。大仏さんは銅とか鉛で出来ているのでしょうが、三毛猫はふさふさの毛が生えている作り物でした。
「これは珍しい」と写真を撮った。夢というのは実に便利なもので、なぜか上空から大仏様の写真を撮っていて上から見ると大仏様の横に2体の観音様もいた。
すごくないですか~、初夢が大仏様と観音様ですよ。こりゃ、今年の私はヤバいですね。遂に夢が成就する時が来ますぞ。ちなみに同僚のSちゃんはうちの店では№1のいい人です。まさに菩薩のような人。この夢をSちゃんに話したら「私、幸運の女神だから」と笑って言った。一富士二鷹三茄子なんて目じゃないね。大仏様、観音様、三毛猫、そして幸運の女神。オールスター勢揃いなんだぞ。どうだーーー!!!!
CIMG5634.jpgP8081366_20100317162712.jpg
夢の中で三毛猫だけでなく韓国料理屋さんに虎猫も3匹いた。

1月1日仕事はじめだよ~ん

未分類

さぁ、元旦だ。お仕事に向かうぞーー!!って、商店街無人。仕事に向かうのなんて私くらいだよ。12月31日5時出勤しま~す!!
P1010910.gifPC310905.gif
2014-15年の年末年始は曜日の並びがよく、多くの会社員が12月27日(土)から1月4日(日)まで9連休のようだ。しかし、年末休みはあっても、金融系を中心に29日(月)も出社する人はもちろん存在する。そんな彼らからは怨嗟の声があがっている。休暇突入直前の24~26日のツイッターを見てみると、
「29日大掃除のためだけに出社するの最高にいやだ」
「しかし29日も出社とか何の罰ゲームだ」
「泣けるよ~~~悲しいよ~~~29日仕事になっちゃったよ~~」
あ~た、何をおっしゃってますの、世の中には年中無休という仕事がございますのよ。贅沢言ってはいけません。
私は仕事を始めてやや38年。年末年始はずっと仕事してます。アニメーターに盆も正月もありませんから。
そして、現在のバイトも年中無休の夢の国。30日31日1日2日はお仕事です。3日は一日休みでまた5連勤であります。
息子もまた年中無休の某ラーメンチェーンのバイトが29日からなんと7連勤。
サラリーマンの皆さんは9連休とか29日は仕事に行きたくないとか言えてうらやましいくらいです。
われわれ貧しい母子家庭は、馬車馬のように働くのみです。
つい先日「ひとり親家庭の今・元夫との交渉、援護なく」という記事が出ていましたが、うちも養育費の話し合いの前にとんずらされて音信不通です。元父親、男というより人間として最低です。無責任のクズです。二度と子供たちの前に現れて欲しくありません。
話しは違いますが、30日の夜帰宅するために中央線に乗ったら突然四谷駅の手前で電車が止まった。「うっそー・・まさかーー」そう、まさかの人身事故。運行まで1時間というアナウンス。1時間電車に閉じこめ?前にも中野駅と新宿の真ん中で人身で電車が止まり1時間閉じこめられたことがあった。大晦日4時30分起きなのにーー。早く帰りたいよ~。しぱらくして四谷駅まで電車をつけて降ろしてくれたので丸の内線に乗って無事帰りました。
PC310906.gifPC310908.gif
左の写真は夜じゃないよ。朝だからね。でも星が出てます。31日朝、駅に向かうも車も人もいない。右は31日の夜の舞浜駅。