Archives ( 2015-02 )

まゆみの龍丸中毒・5月東京へ・・・

文化&芸術&芸能

P2261278.gifP2261258.gif
ひらめきで大衆演劇をテーマにシナリオを書こうと思って、劇場に通ってまさかこんなにはまるとは夢にも思っていませんでした。まさにミイラ取りがミイラになるってやつです。
農業をテーマにしたシナリオを書いた時も、「将来、自給自足するの?」って人に言われるくらい生産者のところに通って勉強しました。
大衆演劇も農業も全く別の職業だけど、休みもほとんどなく派手に取り上げられることもなく、それでも自分の仕事に誇りを持って力強く生きている姿が美しいのです。私はそういう人を応援したい。そういう人たちの役に立てたらどんなに素敵だろうと思う。私に出来ることは書くことだけだ。だから、そういう陰日向なく頑張っている人を取り上げて書く。
P2261261.gifP2261266.gif
送り出しの時に握手して「必ず戻ってきてくだ・・」まで言って涙が出てきた。必ず戻って来ると分かっていても、期限は決め手いないということであくまで未定なのだ。だから、どうしても最後の握手になっちゃうかも・・と思えてしまう。
きっと舞台が恋しくなってすぐ戻って来る。そうだそうだ。私もスランプになって「もう書くのやめた!!」と一切書かないでいると、3ヶ月くらいしてムズムズしてくるのだ。そして「こんな話しを書いたら面白いかも」とアイデアが浮かんだら最後、また性懲りもなく書きはじめる。その繰り返し。
大好きなものに疑問を感じたらしばらく距離をおいてみると良い。ホントに自分が好きなのか確認できるから。
P2261277.gifP2261260.gif
私のシナリオの映像化を現実にしてやる。そして、必ず龍丸君に主役を演じて貰うんだ。
全く書けなくなった私を救ってくれたのは龍丸君だからね。彼を見てあっという間に書けてしまったのだ。賞は逃したけど選考に残るとこまで行けたのは上等だ。
そして龍丸君が復帰した時は絶対カメラを買い換えよう。このピンボケカメラの写真はひどい・・ひど過ぎる。せっかくの龍丸君の美しさが台無しだ。そうだ、テレ朝のシナリオ公募で800万円賞金もらえば高級なやつ買えるぞ。よーーし今年の秋には高級カメラゲットだぜ!!(またそういうこと言ってるからダメなんだよ)娘の声が聞こえたような・・・。
P2261264.gifP2261273.gif

まゆみの龍丸中毒・私のために踊る龍丸様 

文化&芸術&芸能

P2261252.gifP2261256.gif
は~るばる来たぜ荒川沖~🎶
生まれて初めてこの駅で降りました。やっぱ茨城は遠い。常磐線に揺られて徒歩込みで2時間30分かけて龍丸君のためにオババは来ましたよ。
今月の橘小竜丸劇団はつくばYOUワールドというところで公演をしています。今月は慌ただしくとても行けそうにないと諦めていましたが、龍丸君の休団の話しを聞いて、2月最後の休みに意地でも行こうと決めてやって参りました。
来月は神栖、再来月は新潟。5月が東京であることを祈っていますが、これで地方だとホントにこれが見納めになってしまう。
P2261257.gifP2261248.gif
なんだか以前より更に痩せてしまった龍丸君を見て心配しました。頬がこけて小さな顔がもっと小さくなっちゃって。
5月まで3ヶ月大丈夫かしら?と気になってしまいました。
お芝居は「兄弟鴉」。芝居の中で淡々と思い出を語るシーンで花道の階段のところに座る龍丸君。「ち・・近い・・」私は花道の一番前に座っていたので手を伸ばせば届く距離に龍丸君が・・・。「お願いだから休団しないで・・」とすがりつきたい衝動を抑えるのに必死でした。
舞踊ショーがはじまって、龍丸君が阿佐ヶ谷の曲で踊っていました。一人でニヤニヤ。
今日この劇場のお客様に阿佐ヶ谷から来たのは私だけだと思う・・・つまり・・・阿佐ヶ谷からはるばる来た私のために龍丸君が踊ってくれているわけよ。むふふふふ・・まゆみの妄想がとまらない・・・。
P2261250.gifP2261251.gif
小竜丸座長も龍丸座長も鈴丸副座長も座員たちも複雑な思いで公演をこなしていると思います。
私もやっと手にした生涯のライフワークが手の中から消えてしまったようで寂しくて仕方ありません。でも、龍丸君は若い。若いからこそ、今やりたいことをやらなかったらきっと将来後悔するだろうから好きなだけ芸を磨いてほしいです。
私も心を鬼にして寂しさを振り払ってシナリオを書くことに没頭しようと思います。
龍丸君の復帰が先か、私のシナリオ3本が先か競争だ。
P2261254.gifP2261279.gif

ウエスタン村・・お前もか・・・

未分類

ウエスタンウエスタン3
「ウエスタン村」って知ってます?1974年開業。西部開拓時代のアメリカ西部を再現し、西部劇のアクションショーが見られる「ウェスタンランド」、「イベントプラザ」、マウントラッシュモアのレプリカがある「アメリカンドリームランド」の3つのエリアからなる。アメリカから輸入した動態保存の蒸気機関車(ワイパウ号、バージニア号)が乗客を乗せて村内を一周する「ウエスタン村」鉄道もある。
私がまだ20代の頃、家族を連れて何度か訪れたことがあります。私はドケチですが、旅に関しては大盤振る舞いします。やっぱり旅は好きだし、家族にも良い思い出を残してあげたいから。日光、箱根、海水浴など、全員分を負担して連れて行きました。
当時、このウエスタン村には列車ホテルがあったと思います。そこに泊まりました。あのときは客は我々家族だけだったような気がする。列車ホテルに従業員は誰もおらず、すごく不安だったのを覚えています。
西部劇アクションショーは面白かったですよ。あの俳優の寺島進さんは無名時代長らくウエスタン村のバイトで食いつないでいたこともあったということです。もしかしたら、銃で撃たれて高い塔から落ちて来る寺島さんを見ていたかもしれませんね。
このウエスタン村が今でも営業しているのか調べてみたら、なんと2007年2月末に4月以降休園。実質的には閉園状態となっているが、2012年10月時点では建物の撤去は行われず、廃墟に近い状態となっているということです。行川アイランドも廃墟だし、ウエスタン村お前もか・・・。
残念ですねぇ。私は特に西部劇は好きではないので映画も観ないけど、この映画のセットのような世界が好きだったのです。やっぱり映画に憧れていたんですねぇ。日光江戸村、京都太秦、そしてウエスタン村も住んでみたいくらい好きでしたから。
忍者テーマパークが出来たらいいのになぁ。でも、絶対流行らないだろうなぁ。外国人にはウケるけど、日本人で忍者好きな人って少数派だもんね。そのテーマパークに入るには忍者の衣装に着替えないとダメ。自前の人は貸し衣装代タダ。
ディズニーリゾートの年間パスポートを買う人の気持ちは分からないが、忍者パークの年間パスポートなら買ってもいいと思う。
ウエスタン2ウエスタン4

手先が不器用あるあるTOP10

未分類

自分は結構器用貧乏だと思ってました。なんでも作るの好きです。下のバックは、好きなTシャツを捨てるのが惜しくて絵柄だけを切り取ってバックに利用。右下はいらない毛糸を織物の道具で織って縁はあまり布を使い敷きマットを作りました。一気に7枚作りました。
P6212672.gifP6212673.gifP6212674.gif
P6212675.gifP4090648.gif
日本人は世界で2番めに手先が器用な民族だと言われているらしいけど(ナンバーワンはベトナム人)我こそは不器用であるという全国の男性200人に調査を実施。彼らが最も“あるある!”と感じる事象とは?
1位「サランラップを使うとき、ラップをカットした瞬間に端々がくっついてしまう」…82人
2位「コンビニのおにぎりの包装をはがすと、海苔が破れてしまう」…57人
2位「手紙の宛先・住所を書くと曲がってしまう」…57人
4位「格闘ゲームのコマンドが入力できず、技が出せない」…53人
5位「割り箸をキレイに割れない」…51人
6位「卵が上手く割れず、カラが入ったりする」…41人
7位「朝の洗顔で、袖口や襟元がびちょびちょに濡れる」…31人
7位「カミソリで髭を剃ると、顔を切ってしまいがち」…31人
9位「シャンプーや洗剤を詰め替えるとき、絶対にこぼす」…28人
9位「納豆のタレの袋が上手く開けられず、手が汚れる」…28人
これは男性に聞いたアンケートですが、私もかなりのあるあるです。
うーーーーー。自分は結構器用な方だと思っていけど、この結果を見るとほぼ全部当てはまる。
ラップを扱うのがとにかく苦手。家でうまく出来ないのは良しとして、職場でマジで恥ずかしいです。できるだけラップほ使う時は別の人にやってほしい。
手紙の宛先・住所を書くと曲がってしまうだけでなくその上字が汚い。割り箸をキレイに割れない。卵が上手く割れず、カラが入ったりする。朝の洗顔で、袖口や襟元がびちょびちょに濡れる。シャンプーや洗剤を詰め替えるとき、絶対にこぼす。納豆のタレの袋が上手く開けられず、手が汚れる。
これを見て気が付きました。私の場合は不器用なのではなく、乱暴なのがいけないのだと思う。丁寧にやればこんなことにはならない。なんでも「オラオラーーー」と、素早く済ませようとして逆効果なのだ。これは性分だから直らないね。
P4292887.jpgP2162447_20100527221146.jpg
牛柄セーターピンクハート
編み物も大好きです。子供に買ったセーターを着せたことはありません。大きくなると着てくれなくなったので、自分で自分のセーターを編んでます。上の写真。

70年ぶりの再会

未分類

P7092894.gifP7092895.gif
テレビ東京で「永遠の0」が放送されました。録画して全部観た。長かった。
これは特攻隊のお話なわけで、もしもお爺さまが特攻隊で戦死なされた方が見たら本当に胸がつまる思いだったでしょう。いったい戦争ってなんだったんでしょうね。戦死した人、その家族、生き残った人、悲しみと苦しみしか残らなかったじゃないですか。
このお話を見ていて3年前の自分と重なりました。私は小さい頃から「爺ちゃんは硫黄島で戦死」したと聞かされていました。でも、その硫黄島の戦いというものがどういうものだったのか得に興味もなかったし調べようとも思いませんでした。それでもなんとなく「硫黄島に行きたい」と言う気持ちは強くありました。
映画「硫黄島の手紙」を見て、ここが爺ちゃんの戦死した場所。戦地だったのか・・と驚きました。「やっぱり硫黄島に行きたい爺ちゃんに会いたい」と言う気持ちは変わりませんでした。そんな時に東京都の広報誌に硫黄島追悼式の募集が出ていたのです。遺族は参加できるのです。
現在のところ戦死した本人の孫までの参加が条件です。私がいかなければ親族の誰も爺ちゃんに会いにいけない。靖国神社に行き爺ちゃんの硫黄島での戦死の確認を取りました。それまでただ硫黄島で戦死したといことしか情報がありませんでした。初めて海軍上等水兵ということを知りました。そして硫黄島警備隊ということも。昭和二十年三月十七日戦死。
P7092897.gifP7092916.gif
婆ちゃんの話では爺ちゃんの乗った船が硫黄島近くで撃沈されて沈んだということで遺骨は戻ってきませんでした。
手続きは大変だったけど硫黄島に行くことが出来ました。あの世ではないけど爺ちゃんに会えた気がしました。だって爺ちゃんの骨はここに沈んでいるんだもの爺ちゃんはここにいる。
「爺ちゃん会いに来たよーーー!!待たせてごめんねーーー!!!」本当は大きな声で海に向かって叫びたかったです。なんだか爺ちゃんの嬉しそうな顔が浮かんで私も感無量でした。
去年、12月婆ちゃんが亡くなりました。婆ちゃんは爺ちゃんが戦死した後は再婚せずに女手ひとつで母たちを育ててきました。爺ちゃんが亡くなって70年。70年ぶりであの世で再会しているのかなぁ。ずいぶん長いこと会えなかったけど、やっと会えたんだね。「一人でよく頑張ったね」って爺ちゃんが誉めてくれただろうな。婆ちゃんが亡くなったことは本当に悲しかったけど、それで今度は爺ちゃんに会えたんだからきっとこれは幸せなことなんだね。
P7092922.gifP7092918.gif

龍丸様、千年でもお待ち申し上げます

文化&芸術&芸能

P1221107.gifP1221141.gif
私は朝仕事に行く前に必ずパソコンを開く。天気や運行状況やニュースを見るためだが、その前にまず龍丸君のツィッターをチェックするのだ。
日曜日の朝もいつものように龍丸君のツィッターを開いた。そして固まった。完全に石と化した。
ツィッターの龍丸君の言葉は「5月の公演の千秋楽を持って休団します」
青天の霹靂!!こういう時に使う言葉なのね。休団・・・。小竜丸劇団はしばらくの間龍丸君抜きで劇団をやっていくそうです。
「あの・・冗談だと言って下さい。今日はエイプリフールじゃないですよね」
私が小竜丸劇団に初めて遭遇したのは去年の5月の篠原演芸場だった。ここで龍丸君を見て心底惚れ込んで、もしかしたら一生のライフワークを見つけたかもしれないと心躍ったのだ。
だのに・・・だのに・・・。まぁ、去年からずっとツィッターを見ていて何かに葛藤している様子が伺えました。その葛藤しているものがお芝居なのか彼自身なのか劇団を取り巻くものなのか分かりませんでした。
先日もボイストレーニングをしたいと書いてあったし、プロとしてしっかり芸を磨きたかったんですね。
3月も4月も遠くてとても公演を見にいけません。5月が篠原演芸場に決まることを祈るしかありません。そしたら休みは全部篠原に行きます。千秋楽は号泣です。
劇団から花形が休団するということは、相当の覚悟がないと出来ないことです。それでも龍丸君の芸のために思い切り勉強して来て欲しいです。そして、パワーアップした龍丸君を見せつけて下さい。私、千年でも待ちます。
というわけで、忙しくて今月のつくばはパスしようと思っていましたが、もしも5月が地方だったら会えなくなってしまうので慌てて26日の休みは予定を返上して行くことにしました。水戸のたっちゃんファンさんにも会えるかなぁ。
龍丸君が休団してお勉強している間に、私は大衆演劇をテーマにした作品を3本書こうじゃないか!!もちろん主役のイメージは全部龍丸君さっ!!フフ。
P1100928.gifP1100937.gif

男子は気付かない?癒やしの押し売り系女子

未分類

P2142436.jpgP2142437.jpg
“癒やし系女子”といえば、男性を温かく包み込み、癒やしてくれそうというイメージで男子ウケ抜群ですが、最近では、“癒やしの押し売り”をする女子が増えているらしいです。
男性心理に詳しいマリッジカウンセラーの久野浩司さんは、 「いつの世も、こういう男性受けのいいタイプを演じる女性は一定量存在しますね。癒やし系の男性人気は根強いですから、表面的に癒やし系を演じられたら、グラっとくる男性は多いと思いますよ。ただ、男性受けがいいタイプを演じてでも、狙った男性をゲットしようとする女性は、根本的には野心家であり、我が強いタイプといえます。癒やし系を装った結果、お目当ての男性をゲットしたとしても、徐々にボロが出てしまうはず。男性もそんなに鈍感ではありませんから、1~2カ月で『あれっ?』と気付くことになるでしょうね」
とは言うものの。やっぱり男性はそういうタイプの女性にひっかかりますよね。「お前騙されてんぞ」と周囲は冷静に見ているけど、本人は気づいてない。
ロンハーでも過去は安めぐみ、現在は大島麻衣と、ぶりっこ、癒し系みたいなタイプがモテますもんね。そして、逆にそういう女の子は同姓に反感を買うわけです。
私が癒し系を演じてもすぐにボロが出ます。まず口が悪いのと下品なところが隠しきれない。
男に好かれたいために表面的に演技するという姑息なマネまでして狙った男性をゲットしたいとは思わないし、ありのままの~自分を受け入れてくれる心の広い人を探します。
しかし、ありのままの~私だとすると、姿は女だけど中身はオッサンですからね。そんな女を受け入れてくれる寛容な人がこの世の中にいるのだろうか?いないね。
いや、待てよ。長谷川博己さんや西島秀俊さんみたいな素敵な彼が出来たら、女らしくなるかもしれない。心を改めてオッサンから脱却できる。絶対、やれる気がする。そうだ!私は悪い魔法使いに心をオッサンに変えられてしまったんだわ!!元の美しい心に戻るため魔法を解いてくれる王子求む!緊急!
P4192160.gifP4192161.gif
美女と野獣で王子が野獣に変えられてしまったように私もオッサンに変えられてしまったんだわ!!

懲りずに同じタイプの男を好きになるワケ

未分類

狂言サ~1b0191348_9415953.gif
懲りずに同じタイプの男を好きになるのはなぜか、心理学博士の伊東明さんによると
「同じタイプばかり好きになる要因には、“イケメン”、“会話上手”など、全ての人に共通する要因と、“知らず知らずのうちにある一定のタイプにハマっている”という個人的要因の2つがあります。ダメンズに惹かれる人は、後者の個人的要因が影響していますが、その背景には必ず“深層心理”が働いています。例えば、お金や女性にだらしない男性とばかり付き合う人は、『日常生活で自分の存在価値を感じられないから、ダメな男性と付き合うことで存在価値を得たい』という深層心理が働いています。年上の既婚男性とばかり不倫してしまう人は、子どものころに父親から愛情を得られなかった人が多いよう。寂しいという心の隙間を埋めるために、父親のような相手を選んでいるのです」ということです。伊藤先生はこの深層心理はかえられると言っていますが、別の博士は「好みのタイプは幼児の時に決まって、その好みは一生変わらない」と言ってました。
私も好みは変わらないと思います。無意識に同じようなタイプの人に目が釘付けになってしまいます。
身のこなしがスマートで紳士的な人。もちろん体型もシュッとしてる。寡黙でインテリっぽい。ほとんどドラマや邦画は見ないし女性ホルモンが枯れたオッサンオバサンなので、男性に興味はない私ですが、唯一、「惚れ惚れするいい男だわ」と思うのは、西島秀俊さんと長谷川博巳さんと野村萬斎さんと鈴木浩介さんです。これどう見ても、みんな同じ雰囲気を醸し出していますよね。
年上の既婚男性とばかり不倫してしまう人は、子どものころに父親から愛情を得られなかった人が多いとありますが、確かに父親の存在は深層心理に影響していると思います。私の父は狂犬だったので、あぁいうタイプは絶対に遠慮したいと思ってました。だから無意識に寡黙でインテリな人に心惹かれるのかもしれません。
それに、もしも自分が男だったらあんな男になりたいと言う願望もあります。男に生まれ変われるならクールでスマートな男になりたい。Gパンをだらしなく下げてケツ半分出してるチャラい男にだけはなりたくない。これはまさに価値観の問題なんでしょうね。
51f-TtfVxCL__SL500_AA300__201404242119211e4.gifkousuke02.gif

新入社員とジェネレーションギャップを感じる話題1位「カラオケの選曲」

未分類

忍者が好きになったのは「赤影」にはまっていたため。
img26d6a48czik6zj.gif501_20110127225913.gif
Q.新入社員とジェネレーションギャップを感じる話題をご紹介
1位 カラオケの選曲 36.6%
2位 子供の頃の学習内容 17.0%
3位 流行語・若者言葉 16.5%
4位 学生時代に流行していたもの 14.9%
5位 アニメやアイドルネタ 13.8%
カラオケには行ったことがないので私は分かりませんが、みんなジェネレーションギャップを感じるんでしょうね。
何しろ、エグザイルとかミスチルとかゆずとか全く心に響いてきません。ウォークマンに入っているのは80年代のニューミュージックってやつです。
唯一、平成の音楽で心に響くのはブルーハーツ、ハイロウズ、クロマニヨンズとSkoop On Somebodyくらいかなぁ。
子供の頃の学習内容なんて、私の時代はおはじきとか使ってたからね。江戸時代とかとあんまり変わってないんじゃない?今はパソコンだもの。高校の授業参観とかでパソコンの授業見てたら、もうチンプンカンプン。あれをやってる生徒たちが神に見えてくるね。職場の同僚30代でさえ、授業でパソコン使ってたというのを聞いてたまげた。
流行っていたもの。8時だョ!全員集合、フィンガー5、ムーミン、トムとジェリー、仮面の忍者 赤影、ウルトラシリーズ(ウルトラQおよびウルトラマンからウルトラマンレオまで)、キャプテンウルトラ、スペクトルマン、仮面ライダーシリーズ(1号からアマゾンまで)、スーパージェッター、宇宙少年ソラン、マジンガーZ、サイボーグ009、マッハGoGoGo。スポ根漫画(巨人の星、アタックNo.1他)エースをねらえ、天才バカボン、ど根性ガエル、いなかっぺ大将、ワイルド7。
宇宙大怪獣ギララ、大巨獣ガッパ、大魔神、ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘、ガメラ。
こうやってみるとすごい黄金期に子供時代を過ごしたんだなぁとちょっと自慢。
ちなみに東京オリンピックの時はまだ幼児だったので、何の記憶もありません。
gamera01.gifP1014432.gif
私はゴジラよりガメラの方が好きでした。

本音は自宅、家族に遠慮…「人生の最終段階」意識調査 

未分類

img_20120305T180538609.gif52-1.gif
人生の最終段階で本音は自宅で看取ってほしいが、家族に迷惑をかけるので医療機関でと答える人が多かったそうです。
若い頃はそんなこと全く考えもしなかったけど、墓穴に片足つっこんでいる年なので人ごととは思えない話題です。
私の父は何の前触れもなく寝たままポックリ逝きました。48才でした。寝たままポックリは最高の亡くなり方ですよね。散々みんなに迷惑かけて美味しい死に方したなぁと関心します。
私は娘と息子に迷惑をかけるのが一番イヤです。だから延命治療も寝たきりも絶対避けたい。
病院もイヤ。無駄な治療費とか払うくらいなら本当に安楽死させてほしい。
私の理想の死に方は、家でも医療機関でもなく森の中です。森の中に山菜でも取りに行って、「なんだかとっても疲れたなぁ」とフランダースの犬のネロのように、そこにパタっと倒れて眠るように死ぬ。病死でなく老衰?ガソリンの切れた車みたいに静かに機能停止したいです。
人間は面倒臭い。いろいろ手続きとかあって本当に面倒臭い。その点、獣はいいよね。年老いた獣は「若いものたちよりも私を先に食べなさい」と「加齢臭」を出すのです。すると、その臭いを嗅ぎつけた獣が弱った年老いた獣を食べるのです。食べ残した部分は虫や鳥が食べます。そして毛は鳥が巣へ運ぶのです。
なんという無駄のないエコロジーな弔いなのでしょうか。できれば私もその獣のように食べてもらいたい。虫がたかり小鳥がついばむ。髪の毛は小鳥の巣に運ばれ・・・ちょっとホラーかもしれないけど。
そういえば、何かの番組で俳優さんが「俳優は舞台の上で死ねたら本望だ、という人がいるが、そんな大迷惑なことはない。舞台の上で死んだら大騒ぎになる」と言っていたが確かにその通りだ。
昔、アニメーターが透視台に突っ伏したまま死ぬという過労死(突然死?)がよくあったけど、あれ本望だったのかなぁ?
k-041.gif530857969_e4a0b6240e.gif
森の中でひっそりと死にたい。

男性に聞く!この女性、猫かぶってるなと思う瞬間

未分類

阿佐ヶ谷の黒ちゃんを知らなきゃモグりだよ。
PB100111.gifPC091591.gif
男性はどんなときに、「この子、猫かぶってるな」と思うのか。ご紹介します。
・上の人に対してだけ言葉が丁寧(27歳/男性)
・ペンギンみたいにぴょこぴょこ歩くとき(34歳/男性)
・ボディタッチをする(32歳/男性)
・休憩中に男性社員に向けてお菓子を配り歩く女性(33歳/男性)
・普段はやかましいのにイケメンの前だと急におとなしくなる (31歳/男性)
・料理好きを公言してくる(34歳/男性)
・誰にでもニコニコしている。本気で笑っていない(27歳/男性)
・「酔っちゃった-」と言う人(22歳/男性)
男性はこういうときに「猫をかぶっている」と思うようです。ふーーーん。でもさぁ、これってブスがやるとってことだよねぇ。男の人は可愛い子がこれをやっても「猫かぶってる」と思わないじゃん。
可愛い子は上司にだけ言葉が丁寧どころか上司にタメ口聞いても許されるからね。
ペンギンみたいにぴょこぴょこ歩くって同姓でも見ていて気持ち悪い。しかし、別の部署で時々見かける女の子は思いきり外股におりゃおりゃってチンピラみたいに歩きます。あれはマズいと思う。誰か注意してあげて。決してブスじゃないのに絶対男の人がドン引きしていると思います。
「誰にでもニコニコしている。本気で笑っていない」これ笑える。いるよねこういう女の人。私が大人げないのはここ。嫌いな奴にはどうしても笑顔になれない。仏頂面はしませんが、無理してまで絶対笑いません。
男性は気をつけた方がいいですよ。「あいつバカ。全然仕事できない。ホントバカ」と裏で言いながら、本人の前ではチョー笑顔で、私はあなたに好意を持ってますよって演技をしている。相手の男も「こいつ俺に好意持ってるな」と勘違いしてるし。端から見てると哀れです。
女は怖い生き物です。男性の皆さん本質を見極める目を持ちましょう。
P1191679.gifP9033449.gif
「猫かぶり」なんて言葉で猫を使われたんじゃ怒るにゃ~!!

並んで食べたどぉーーーー!!!!

未分類

P2161226.gifP2161225.gif
私は食べ物に執着が全く無い。お腹に入って満腹になればそれでいいと思っている人。だから行列に並んで食べるくらいならマズくてもすぐに食べられる別の店に入る。
しかし、そんな私の友人Sちゃんは食べるの大好きっ子だ。雑誌やテレビで取り上げられると食べたくて仕方なくなるらしい。去年も東京駅の近くの行列のできる店に一緒に並んで食べた。なぜ並ばない私が並んだかと言うと、人間の心理というものを知りたいから、並ぶ人の気持ちを知ってみたいという好奇心。黄金伝説でよくやってるじゃん。見ている側から並ぶ側になってみる。
P2161224.gifP2161227.gif
で、高田馬場で待ち合わせて店に向かったが、私も彼女も泣く子も黙る方向音痴なのだ。前回の東京駅でも迷った。アイフォンの地図を見ても迷った。そして、今回も迷った。「あっちの方だよ」と歩いていくと橋が見えた「ほらほら川があるからこの地図で言ったらここじゃない?」そこにたまたまいたマンションの管理のお兄さんに聞くと「あれは川じゃないですよ。下は線路です。それに、ぜんぜん違いますね。これで言うと駅に戻って反対側です」と言われた。ひぇーーー橋があるから川だと思ったよーー。
とことこ歩いて行くとSちゃんがコンビニに店を訪ねた。私は外に出てあたりを見るとまた橋があった。「紛らわしいなぁ。また橋かよ」と向こうを見ると行列が!!!!コンビニに入って「行列あった!!」と言うと店の人も「あれです」と。
いや~、テレビで見たやつと一緒。ホントに行列が出来ている。
P2161223.gifP2161228.gif
果たして私とSちゃんは何時間待ったでしょうか!!!答えはCMの後!!うそ。なんと3時間30分待ちました。夢の国のアトラクションみたいだよねぇ。お昼を食べるつもりが食べられたのは3時でした。
ローストビーフ丼ムチャクチャ美味かったっス。ローストビーフも盛り盛りで、大盛りを頼んで大満足でありました。
その後新大久保にブラリしに行きました。ウルトラマンのスタンプラリーは新大久保はピグモンだった。たまたまそこにいた駅員さんがいろいろ説明してくれた。ここで会ったのも何かの縁なのでピース。
新大久保は初めて来ました。噂には聞いていたけどすごいですね。
P2161229.gifP2161230.gif

さすが解体屋の娘

未分類

現場9現場2
一昨年離婚した時から高額な家賃を払い続けることは不可能なので、なんとか引っ越ししなければと都営住宅に挑戦してきた。しかし、ことごとく落選。
それでも、ずっと都営住宅に挑戦しているほど呑気な状況ではない。最悪アパートを借りるなりして引っ越さなければいけない。だからいつ何時引っ越すことになってもいいように一昨年から家の整理をしてきた。
たぶん家の中のもの3分の一くらいのものを処分してきた。もっとかも。
母子家庭は粗大ゴミが補助される。だからこれを機に大量の家具など処分した。
しかし息子が18才になる。そうなると扶養手当が終了してしまう。粗大ゴミも無料だったのが有料になるのだ。
ここで最後の大仕事が残っていた。二階にある本棚である。もう引っ越して来て20年くらいになるのでいったいどうやってこいつを二階に上げたのか記憶がない。
本棚の本を全部出して捨てるものは捨て、BOOKOFFに持っていけるものは持って行った。いざ、二階から降ろそうと思ってもどうやっても大き過ぎて通らない。うーーーーん。引っ越して来た時はベランダから吊ったのかなぁ・・・。
どうしても諦めきれない。なんとしても処分する。物置からハンマーを持って来た。
「こんなもので壊せるか?」自信がなかったけどハンマーを振り上げて一撃。「おおおーー堅い!!」
フフ・・・絶対諦めないからね。解体屋の娘をなめんなよょ~!!おりゃーーーおりゃーーーー!!
力の限りガンガンぶっ壊す。ものの10分くらいでバラバラにした。我ながら感動した。さすが解体屋の娘だ。そして難なく運び出しに成功。
ヨッシャー!!取りあえず捨てるべき全ての粗大ゴミの処分が終了した。ちなみに娘の漫画の本だけで3箱になった。おーーい娘よーーーこの本引き取りに来るのかぁーーー?
img015_201312212136261a8.gifP2101222.gif
収納雑誌にも載ったことのある本棚。

花粉症、50年後にはなくなる!?

未分類

437ca55e29bd5269a7583e7f3a6c713e.gifpostcard1.gif
富山県農林水産総合技術センターの主任研究員・斎藤真己さんに、無花粉スギを誕生させることに成功した。
「もちろん、完全に植え替えられれば、スギ花粉症はなくなります。でも、花粉をゼロにするのは極めて困難な話です。とはいえ、植え替えが進めば花粉の量は確実に減っていきます。例えば、1シーズンで1000個以下(1平方cmあたり)の飛散量まで抑えられることができれば、花粉症の発症者は減ると予想されています。それでも、いまの植え替えペースで換算すると、あと50年くらいはかかると思われます」
50年ですか・・・・私、この世にいません。娘さえもおばあちゃんになってます。
アレルギーが遺伝だとすると、孫や曾孫も花粉症になる可能性があるわけで、私の玄孫の頃にはこの苦しみが楽になるということでしょうか。
ニュースで「来年の花粉の飛散は多いでしょう」と聞いただけで、まだ先のことでもテンション下がる。
だいぶ前にこのブログで加齢によって花粉症の症状は弱くなるという記事を書きました。要は加齢で鈍くなるからということでした。
重症の私はそんな話しは信じられず「年を取るだけで症状が軽くなるなら20年以上苦しんでないわ!!」と鼻で笑っていました。
ところが、どうもそれは事実のようです。年々、花粉を感じる時期が遅くなっているのです。4年くらい前までは、ものすごく花粉に対して鼻が過敏になっていたので1月の中旬頃には鼻がグスグスなっていました。本格的に飛散し始めた頃にはすでに鼻も目も喉も大炎症を起こしていてのたうち回っていました。
3年くらい前から1月はなんともなくなりました。そして「なんか目がかゆいしくしゃみが・・」と思っていると関東に花粉の飛散はじまるというニュースが流れるのです。すごい正確な体だ。
アレルギーの薬も1月から5月頃まで飲んでいたのが、去年は2月の中旬から3月の中旬までたった1ヶ月に激減しました。年は取りたくないものよのぉ~・・。と思っていたが、これだけはラッキー。この勢いで行くと無花粉スギを期待しなくても還暦の頃には鼻がバカになって花粉を感じなくなっているかもしれません。50年待たなくても大丈夫かもね。
umezu001.gifpict19.gif
と、書きながら鼻をかんでいます。鼻水ブシャーーーー!!!

女子の本音「職場チョコはムダ」

未分類

ほぼみんな手作り。みんな女子力高いよねぇ。母があげたのは右のバルタン星人チョコ。
P2143921.gifバルタン
R25編集部が20代の独身社会人女性200人に〈職場で義理チョコを配る習慣、本音はどっち?〉というアンケートをとったところ、「どちらかと言えば反対」派が61.5%と、「どちらかと言えば賛成」派(38.5%)を大きく上回る結果になった。
反対派の人が多いのに、どうして職場で義理チョコを配るのだろうか。ある女性会社員Mさん(32歳)は、「代々そんな風習」とボヤく。Mさんの職場では、女性社員がお金を出し合い、“職場の男性皆さんへ”として贈る習慣になっているため、「自分ひとりお金を出さないっていうのもケチみたいだし」(Mさん)と毎年モヤモヤするそうだ。
ツイッターでも、義理チョコ配りについて批判的な投稿は多く、
「会社用バレンタインチョコいらないよね。ぶっちゃけもらう方もお返し面倒だと思う」
「仕事終わりに職場のバレンタインのチョコ買いに行くことになってほんとろくでもないイベントやなとつくづく思う」
「バレンタインとか忙しすぎて忘れてた 職場の人にあげる義理チョコとか買うお金の余裕なんてないし(てか無駄金だし)あげなくてもいいよね」
「いつの間にか女性の一大イベントとかで習慣化したせいで、それとなく会社で『いつもお世話になってるので皆さんで食べてください』くらいはやっておかないと礼儀がないみたいな雰囲気凄い面倒」
  *  *  *  *  *
そういうところが日本人のグレーでモヤモヤしているところだよねぇ。
悪いけど、私、職場で義理チョコってあげたことないよ。だって義理ないし、全く好意のない人間にあげるなんて生理的に無理だし。面倒とか無駄と思うならやめればいいのに。
息子がいるので小さい頃は親心で「誰にも貰えなかったら可哀想だから」と買ってあげたけど、親の心配及ばず、保育園の頃から息子は女の子からいくつか必ずチョコを貰っていた。
面倒臭がりの私は出来合のものを買ってくるが、女子たちはみんな手作りチョコ。もう私の出番ではないのだ。
それにこのところ親子間の冷戦が続いている。そんなわけで今年から買うのをやめることにした。
私、この先の残りの人生でバレンタインにチョコをあげることがないのだろうか。それはそれで寂しいなぁ。チョコレート業界の方、シニアの購買力アップのためにシニアの婚活企画して下さい。ヨロピク。
P2151672.gifP2151673.gif
そしてこれも仕事帰りにディズニーショップで買ったやつ。確かこの年のバレンタインは息子はインフルにかかっていたような気がする。

彼が乗ってきたら引く車1位は?

未分類

枝豆積むぜ!!!                  こんなアクシデントもあるぜ!!
PB261103_20110204225543.gifP6042584.gif
●彼が乗ってきたら嫌だなと思う車TOP10
1位 アニメキャラが描かれた痛車(87.0%)
2位 食べかすなどゴミが散らかっている(83.5%)
3位 芳香剤など香りがキツイ(62.5%)
4位 フロントガラスがワイパーの跡がくっきり残るほど汚れている(62.0%)
5位 土足禁止のルールがある(58.0%)
6位 マフラーが改造されている(51.5%)
7位 アイドルやアニメソングのCDがかかっている(48.5%)
8位 シートがアニマル柄である(47.5%)
9位 ハンドルやレバーが派手に装飾されている(46.5%)
10位 ぬいぐるみが同乗している(45.0%)
改造、アニマル柄、派手な装飾、これ絶対イヤ。もろヤンキーでしょ。 アニメキャラが描かれた痛車、アイドルやアニメソングのCDがかかっている。これはおたくでしょ。
土足禁止の人もやだ、たぶん潔癖症だろうから、ぬいぐるみもいらない。
車は移動の手段なのだ移動できればいいと思う。タイヤが4個ついていて走ればそれでよろしい。汚れていて走れないのなら問題だけど、走ることができればいいじゃん。
タレントの千秋さんが同窓会についての議論の中で、家に帰宅する際に夫が軽 自動車で迎えに来たとすればとんでもない話であり、もし軽自動車ならば「見えない所に 来てほしい」などと発言したところ、ツィッター炎上という話題がありました。
迎えに来てくれる夫がいる人はうらやましいくらいだし、贅沢言ってるとバチが当たるそ。なんなら軽トラでも嬉しいくらいだよ。軽トラすごいんだぞ。いっぱい積むんだから。
CIMG8208.gifP2161936.gif
野菜の苗も積むぜ。!!                  薪も積むぜ!!

お金がないときには助かるけど......裏がある場合も? 敷金礼金0・0の物件のここに注意!

未分類

取りあえず2月の募集も応募した。貧困度28位から6位・・・今回はいけるんじゃないの。
PB270784.gifPB270785.gif
都営住宅には永遠に当たりそうにないので、どこか安いアパートを自分で探して引っ越すしかないのかなぁと思い、最近は住宅情報のHPをチェックしています。
阿佐ヶ谷でそこそこ部屋数があって安い物件。調べてみると結構あるのでちょっとビックリ&嬉しい。ただ、そこで気になったのが「敷金・礼金が0」と言う物件。そりゃ、0円は嬉しいけど、なんか怪しいよなぁ。と、言っても私は訳あり物件を恐れているのではありません。訳ありなんて屁の突っ張りにもならんですばい。
そんなことより、後で多額が金額を請求とかされるんじゃないの?と言う疑い。なんたってケチですから、訳ありより多額のお金の請求のがもっと怖い。
それについて中堅不動産デベロッパーの営業マンの記事がありました。
【賃貸物件を検索していると見かける「敷金・礼金がどちらも0円」という物件。以前はそこまで多く見ませんでしたが、最近は増えてきています。なかには「こんな好物件なのに!?」という物件も少なくありません。引っ越し費用をあまり掛けたくない場合は助かりますが、この「敷金・礼金が0・0物件」にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 「退去時のクリーニング代が高い」という物件があったり、鍵の交換費用など、退去時に高額な諸経費を請求されるケースもあったりします。また、こうした敷金・礼金が要らない物件は、建物が古い、周辺環境が悪いといった理由で、なかなか借り手が付かなかった物件が多くあります。しっかりと物件や周辺環境を確認して、十分に納得してから契約するのがいいですね。「安く済む」ということだけに注目して契約すると、思わぬ事態になる可能性もあります。】
ですよねぇ。安かろう、悪かろうじゃ、またすぐ引っ越すことになっちゃうもんね。
だけど、やっぱり0円はいいなぁ。取りあえず、片っ端から部屋を見学に行っていいところを探すぜ。ちなみに一番安かったのはワンルーム2.3万円。狭いが安い!!お一人様になったら別にそれでもいいかなぁと思う。
PC250324.gifPC250325.gif
これは栄えある第一回目の抽選結果。わざわざクリスマスの日に都庁まで結果を見に行った。かすりもしない番号だった。

まゆみのアルバイトへの道 

未分類

うちのコンボイ捜査官も食って寝るだけだ。去年まで毛並みが良かったのだが、最近はずいぶんお爺ちゃんになってしまい毛並みが悪い。目も白内障になっている。左が去年の写真、右が現在。
P3080534.gifPC110889.gif
去年から更新の面接の時にいいところがあったら辞めたいと申告していた。入社当時の社員さんは良い人ばかりだったが移動で人が変わるに従って独裁者のようなパワハラ社員が威張り倒して職場を去って行く人が続いた。新人が入ってきても内情を知るや入社辞退が後を絶たず慢性的な人手不足が続いている。もはやうちの会社は立派なブラック企業になり下がったのだ。そんなわけで求人誌は去年からずっとチェックしていた。今の年齢で果たして雇ってくれる会社があるのか。
8年前の苦い思い出がよみがえる。アニメを引退して就活した時、電話をかけると真っ先に「おいくつですか?」と聞かれ年齢を言うと「うちは25才くらいまでの人を募集しているので」とか「35才まで」とか言われ、秒殺で断られた。
求人誌を見ていてこの仕事いいなぁ、興味あるなぁと思った会社があった。試しに恐る恐る電話をしてみた。「年齢制限が書いてなかったのですが、いくつくらいまで可能ですか?」と聞くと「そうですねぇ、55才くらいまでなら大丈夫ですよ」と言われた。
おぉーーーー8年前と違うぞ。さすが人手不足の売り手市場だ。シニアにも希望があるぞ。
毎週無料の求人誌を貰って来て気に入った仕事は切り取ってファイルしている。一番したいのはペットショップの仕事。でも、時給がひっくり返るほど安い。主婦のお小遣い稼ぎではない。生活がかかっているのだ時給は限りなく高くなければいけないのだ。
次にすごくやりたいのが遺跡発掘の仕事。これも同じく時給が安い。そして、建設会社が重機を使ったり、ショベルを使ったりしてする仕事だ。男の肉体労働ですね。若かったらやりたかったなぁ。あと着ぐるみの製作会社ね。やってみたいなぁ。
とまぁ、現実的に考えてシニアで雇ってくれそうなのは調べてみる限りビル掃除か病院のリネンの管理のお仕事が多い。時給も悪くない。土日休みで娘にも会えるし、田植えや稲刈りの東都の企画に思い切り参加できる。
それに日本医科大とか順天堂大学病院で働いていると言ったらすごい箔が付く感じがするじゃん。あわよくば白馬に乗った王子様じゃなくて白衣を着た王子様との出会いもあるかもしれない。それに何よりも仕事中突然発作が出たり脳梗塞とかで具合が悪くなってもそのまま看て貰える。救急車いらず。オオオオーーーミラクルーーー!!フフフ・・・どうだい私ってプラス思考だろう。動機が不純で呆れるだろぅ。
とりあえず有給を消化して、いいところがあったらレッツトライだ!!
PC110888.gifPC110890.gif
そして、暖かい場所を占領しているコンボイ捜査官。ストーブの前で寝ている。そこ私が座る場所なんですけど。

まゆみのアルバイトへの道

未分類

阿佐ヶ谷のクロちゃん。働かずして食べ物にも寝るところにも困っていないうらやましい限り。
PB020728.gifPB020729.gif
私は簡単に仕事を辞める人が嫌いだ。辞め癖がついて同じことを繰り返す。最後は借金したり生活保護を受けたりすることになる。これは私の離婚した元夫。
高校生になった時に娘がアルバイトを始めた時も息子がアルバイトを始めた時も「どんなにしんどくても簡単に辞めたらダメ。悪い例の父親を見てきたんだから分かるだろ」と言って聞かせた。
娘は卒業まで某100均でバイトを全うした。息子も某ラーメンチェーンのバイトを続けている。最初はしんどかったようで弱音も吐いていたが「アイツ(父親)と一緒になりたくなくから頑張る」と言って負けなかった。
学歴もなく何の取り柄もない私が唯一自慢できるのは続けられるということ。アニメーターは28年続けた。
そして現在の仕事も8年目になった。入った当初は「鉄の女」と言われた私でさえも辛くて3ヶ月耐えられないかもしれないと弱音を吐いていた。しかし、娘と息子に「簡単に辞めてはいけない」と言った手前辞めるわけにはいかなかった。気がつくとあっという間の8年だった。
今、職場は泥沼化していて、独裁者のような上司のパワハラとトレーナーと肩書きがついている先輩たちの暴走とパワハラ。私は顔面神経痛が止まらないし、同僚は胃炎が止まらない。毎日が仁義なき戦いの日々。
娘には「そんな会社辞めちゃいなよ」とずっと言われていた。確かに8年も頑張ったのだ。もういいだろう。十分頑張った。辞めよう。そして新しい仕事を探そう。
すぐに仕事を探してやめようと思ったが、待てよ・・・有給が25日も残っているぞ。有給をしっかり消化してからやめよう。もったいないもんねぇ。
PB020730.gifP1063718.gif
でも、こんな張り紙されちゃうんだよ~。クロちゃんのためにフードを置いて行く人がいる。マツモトキヨシいい迷惑。そしてこれはクロちゃん専用の暖房。この子飼い猫ではありません。野良ちゃんです。

篠原演芸場に行ったどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P2031208.gifP2031209.gif
本当は仕事の休みの日ならいつでもいいと思っていたのですが、篠原のHPを見たらこの日の演目が「三人吉三」だったのです。これは、龍丸君も挑戦した作品で本当は龍丸君のを観たかったんだけど、どうもタイミングが悪くて見逃していました。どんなストーリーなのかずっと興味があったので是非みたいと思い3日に行くことにきめたのです。
舞踊ショーが終わり、芝居が始まりました。舞踊ショーの時に居眠りしていた私の目がかっぴらきました。
どんどん芝居にのめり込んで行きます。舞踊ショーの時は座椅子に寄りかかりグターとしていたけど、かぶりつくように芝居に見入ってしまいました。
P2031211.gifP2031214.gif
長い芝居なのでと座長が言ってましたが、全く長さを感じない大迫力の芝居でした。
1600円では申し訳ない16000円くらいの価値のある芝居を見せて頂きました。
最後は客席はスタンディングオベーションで、拍手が鳴りやみません。大衆演劇を見てきてスタンディングオベーションは初めてです。
ちなみにこの芝居を観るにあたって紙吹雪がすごいということで客席全員にマスクが配られました。私も一枚頂きました。でも、席がメッチャ後ろだったから全然大丈夫でした。ただ、前の方のお客様はどえらいことになってました。
P2031216.gifP2031217.gif
このような安価なお値段で素晴らしいエンターティメントをみせてくれる大衆演劇は絶対に廃れさせてはいけないと心から思いました。知らない人や若い人たちに知って貰うためにも私もお役に立てるように頑張るぞ!!
最後は大入りと節分をかねて豆がまかれました。後ろの方にはほとんど飛んでこなくて諦めていたら、小泉ダイヤさんが後ろの人たちに配って下さっていて、私も一つ貰えた。嬉しぃーーーーーー!!!!さっそく仏壇にお供えしました。
今回は勉強させて頂きました。ありがとうございます。
P2031218.gifP2031221.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P2031198.gifP2031199.gif
すごい久しぶりの篠原演芸場であります。6月以来ですから7ヶ月ぶり。
その間橘小竜丸劇団を追っかけていたり、ハロウィン、クリスマス、お正月と仕事が忙しくてとても劇場に行く余裕がありませんでした。
今回の舞台はたつみ演劇BOXです。小泉ダイヤさんと言うと私は橋本正樹さんの本を読んで何度も登場して来た名前なので名前だけはよく存じていました。
早く行かないと前の席がとれないぞ。チケット販売前に篠原に到着。並んでいるのはおばちゃん3人。
なんだおばちゃん3人だったら楽勝で一番前の席をゲットできるじゃん。
P2031200.gifP2031202.gif
で、会場に入って愕然としました。なななななんと、ほぼ99%予約席でいっぱい。当日来た人の席はわずかです。そのわずかな後ろのポツリと空いたところに座椅子を置かせて貰いました。
平日は夜の部しかないので平日ですよ。その上千秋楽でもないし、この日は3日で公演は始まったばかり。それで大入り満員。廊下までお客様でいっぱいになりました。
さすが、歴史のある劇団。これは期待できますぞ。
P2031203.gifP2031205.gif
いつもは小竜丸劇団の時は一番前の席を予約しておきますが、今回そんなわけでこんな後ろの方になっちまったので、写真がとても小さいのよ~。
今日は特別に舞踊ショーを先に行うと言うことでした。これも好みの問題ですから、熱狂的なファンの方には大興奮なのでしょうが、どうも私は龍丸君を知ってしまってから、どこの劇団の舞踊を見てもピンと来ないのです。まだ新参者の私だけど、やっぱり私の舞踊ショー№1は小竜丸劇団です。
失礼なことに途中で居眠りまでしてしまった。ご無礼しました。この後の芝居を見て大反省するまゆみなのであった。
P2031206.gifP2031207.gif

私はマダニ

未分類

♪バイトだって~♪オケラだって~♪アメンボだって~♪みんなみんな生きているんだ友達なんだ~♪
020313kera1.gif040609amenbo1.gif
大昔、スタジオにいた若い頃は狂犬でした。納得いかないことや言いたいことがあったら後先考えずに吠えていました。
しかし、この年になると仕事をみつけるのが大変で、なんとか今のところでやるしかないと、どんなに悔しいことがあっても甘んじて受け入れて来ました。
ところが堪忍袋の緒が切れた事件がありました。いくら上司でもやって良いことと悪いことがある。反論できないのをいいことにニヤ気ながら下々の者が苦しむのを見て楽しんでいる。私の場合怒りが頂点に達するとデゴイチのように暴走が止まりません。「冗談じゃない。首になってもいやがらせを受けるのも大いに結構。受けて立とうじゃないの」
ついに、会社に直談判しに行きました。
同僚たちは「○○さんの評価が下がるだけだし、辞めるまでいやがらせされるよ」と止めました。
昨今ではブラック企業とか使い捨て社員とか騒がれていますが、みんな泣き寝入りしてそれでいいのかよ。
確かに休憩室で上司への愚痴を言い合ってストレス解消しているけど、こんなことしてても何も変わらないじゃん。
何かが変わるためには犠牲が必要だ。なんかもう捨て身の気持ちになっていた。
上司が虫けらのように部下を扱っている状況を訴えました。こんなことをしても自分にはなんの得もないことは分かっているけど、これまで泣き寝入りして辞めて行った人たち、現在不当な扱いを受けている人たちの代弁をしたいと伝えました。
その上司、上の方からお叱りを受けたようです。みんなが「別人みたいに態度が変わった」と言っていました。私と会っても目を合わせようとしません。そして、移動になりました。
匿名でなく私の名前は出されているので、その後評価は下げられました。評価をしたのはその移動になった上司です。移動になる前にイタチの最後っ屁のように私の評価表を下げて書いて行ったのです。男の癖に小さい奴。
その後に来た上司も目糞鼻糞上司で、この間大喧嘩になりました。契約の更新の時の私の評価表。全員が私に対して○だったのにそいつだけ△にしていた。ホント、せこいと言うか小さい。そういうところで仕返しすんなよ女々しいぞ。とにかく、部下を虫ケラみたいに扱っている上司。虫は虫でもマダニみたいな虫もいるんだぞ。どんなに小さくても怖いんだぞ。
PA211853.jpgPA211855.jpg
これは我が家に大量発生したダニを顕微鏡で撮ったもの。全身噛まれてひどい目に遭いました。

物欲に負ける人の悪いクセ10

未分類

たまに友人と行く食べ放題ブッフェ。吐く寸前まで食べる。この間は本当に気持ち悪くなったが、決して吐かなかった。「まゆみ偉かった」と心の中で自分を褒めた。
PC180314.gifPC180315.gif
それなりに稼ぎもあるし、贅沢してるつもりもないのにお金が貯まらない人には、驚くほど似通った「生活習慣」や「金銭感覚」、「消費哲学」があった(年収500万円~800万円で「貯金100万円以下」という30代男性200人にアンケートを実施)。男女にかかわらず、貯まらない生活から離脱するヒントにしてほしい。
<貯められない人の消費行動>
1 たいていのものが一晩寝ても欲しい 74%
2 欲しいものはセールまで待てない 71%
3 1個ものを買うと、それに合わせてほかのものも欲しくなることがある 68%
4 割高だと知りつつも、コンビニで買い物をよくする 63%
5 のどが渇いた、急に雨が降ってきたなどのストレスに弱く、すぐにカフェに入ったりペットボトルやビニール傘を購入する 62%
6 自分へのご褒美をよくあげる 62%
7 コスパや使い勝手より、見栄え優先で買い物する 61%
8 「あと1着です」「●日までは30%引き」に弱い 60%
9 広告のうたい文句に弱い 60%
10 今行けばDVDレンタルの延滞料がかからないとわかっていても、翌日に回してしまう 59%
  *  *  *  *  *
オーーーーホホホホホホホ!!どケチな私には一つも当てはまるものがございませんわ!!
確かにどケチな私にだって「これ欲しい」という衝動にかられる時はある。しかし、一晩どころか10mも歩けば忘れます。見なかったことにリセットできる特殊な能力を持っているのじゃ。
そもそもセールに行かない。コンビニもほとんど利用しない。月に一度くらい。
延滞したことは一度もない。絶対、延滞料などビタ一文払いたくない。必ず、どんなことがあっても返却する。
ザーザー降りになったとしても、傘は買いたくないので濡れて帰る。そして、それでも風邪を引かない。
家でシナリオを書いているとどうも集中力に欠ける。生活感丸出しだし、あれこれ気になる。(部屋が散らかっているとか夕飯の支度とか)ファミレスとかカフェで集中して原稿を書きたいなぁと思うが、集中力よりもお金を使うことの方が嫌なので、あきらめて家で書く。
バイトの時は入り時間より早く行って休憩室で書く。持参のコーヒーを飲みながら作業をすれば、そこは無料のカフェに変身だ。
上記は「稼ぎもあるし、贅沢してるつもりもないのにお金が貯まらない人」である。私の場合「稼ぎもなく、贅沢は一切しないのにお金が貯まらない人」まんまということですね。
PB220203.gifPB220208.gif

世にも奇妙な物語

未分類

7c81e4d0432258ff09425099cfc558c3_400.gifmzl_mkbntbfr.gif
先日、仕事から帰宅してしばらくして電話が鳴った。出てみると明らかに弟の声である。しかーーーし、実は弟の声は息子の声にそっくりなのだ。そして必ずどっちも「オレオレ」と言うのだ。
弟なのか息子なのか確認に「おぅ、○○か?」と弟の名前を言おうとした前に相手が自分の名を名乗った。
「勝俊!!勝俊だよ!!」
えぇーーーーーー!お前誰だよーーー!勝俊って誰?!弟でもなければ息子でもない。そして親戚にも知り合いにも勝俊という人物はいない!!
一瞬頭が混乱。声は確かに弟か息子なのに名前が違う。思わず「はぁ?」と言うと、今度はなぜか「利勝だよ利勝。俺だよ」と言うではないか、えっ??一瞬で名前変わったの??
「かつとし」だったり「としかつ」だったり、これは間違いなくオレオレ詐欺ですよね。
「たぶん掛け間違いだと思いますよ」と言って電話を切った。今まで3回くらいオレオレ詐欺の電話がかかってきたが、一応家の者の名前を名乗ってきた。明らかに声が違うのですぐにオレオレだと思ったけど、今回はリサーチしないで電話してきたのかなぁ?うちの人間じゃない人の名前言われてもねぇ。間違い電話にしかならないでしょ。
それにしても気味が悪い。声も話し方もどう考えても弟か息子なのだ。3人目の謎の身内がいるのか。その翌日、仕事に出かけようとしたら電話が鳴った。「オレ、オレ」「・・・」これは・・・えっと。黙ってしまった私に息子が「お母さん、オレだけど」と。バイトに行く途中で電話をしているようだ。「今、財布に120円しか入ってないんだよねぇ。テーブルの上に5000円置いといて」なにがなんだか。どうもキツネにつままれたような出来事だった。
ちなみに!うちの妹と娘の声がそっくりなのだ。これもまた紛らわしい。電話が掛かってくると「どっち?」と聞いてしまう。息子は叔父さんと声がそっくり、娘は私ではなく叔母さんに声がそっくりとはね。
0944880e2ae25c84e41cb654786d0cca_400.gifE4BA80E6A2A8.gif

灯油巡回販売、給油量ごまかしの手口を告白

未分類

うちは極貧なのでストーブの設定温度は13℃。2年前は16℃だった。贅沢してたなぁ。
P1311197.gifP1303800.gif
うちは毎週木曜日に巡回販売で灯油を買っている。仕事に行っているので回数券をつけて門の外にタンクを置いておくと宅配の人が家の庭に置いて行ってくれるのだ。
先週は木曜日なのに置いておいたタンクはそのままだった。「あれぇ、巡回来なかったのかなぁ」疑問に思いながら家事を済ませパソコンを開いてニュースを見てたまげた。
【JNNの取材で給油量をごまかして販売し、月に数十万円を着服している販売員が複数いることが分かりました。 都内の住宅街。冬の見慣れた光景ともいえる灯油の巡回販売。しかし、ある疑惑が。「(灯油を)18リットル入れたふりをして、実際は17リットルしか入れない。その1リットル分のお金を自分のポケットに入れる。着服するということですね」男性が不正を指摘するのは、大手石油企業の子会社で、業界大手「東京シェルパック」の委託巡回販売。灯油18リットルを給油するとして、現金およそ1800円を受け取りながら、実際には少なく給油し、差額の100円分を着服しているというのです。販売員が一日に給油する量はポリタンクおよそ200本分。100円ずつ着服すると、1日2万円、1か月で50万円近い金額を不正に得ていることになります。】
ひぇーーーー!!まさにうちはそのシェルパックの巡回販売なんだよ~。回数券いっぱい買っちやったし、配達に来てくれないと凍死する。翌日、会社に電話して聞いてみた。「すみません。昨日タンクを置いていたんですけどそのままだったんです。灯油の巡回販売はしないんですか?」「たぶん、担当者が変わったのでお客様のお宅に気が付かなかったんだと思います。住所を担当者に伝えておきますので」と言われた。
担当者が変わった・・・それってもしかして私のとこに来ていた担当者が着服していた人?おかしいと思ったんだよねぇ。その前の週はなぜか回数券を入れるケースに100円玉が入っていたのだ。私はてっきり灯油が安くなって返金なのかと思って喜んだのだ。せめてものお詫びということで100円返金して辞めたのかなぁ。
私、この巡回販売を20年くらい利用しているんだけどなぁ。そうとう着服されたと思うけど・・・。100円かぁ。
P2022397.jpgP2022399.jpg
右のストーブは以前使っていたストーブ。突然壊れた。それも大雪の日に。慌てて西友に行ったら家電コーナーの隅っこに一台だけひっそりと売れ残った左の子がいた。大雪の日にストーブなかったら凍死する。

まゆみの龍丸中毒・わたしをランドにつれてって 

文化&芸術&芸能

P1301178.gifP1301180.gif
せっかくの千秋楽なのに雪が降ってしまって、本来なら大入りだったはずなのに残念でした。
家に帰って家事を済ませてパソコンを開いて龍丸君のツィッターを見て驚いた。さっきまで川越で舞台をやっていたのにもう「つくばYOUワールド」に到着して荷物降ろしを初めているらしい。
今回の移動は近くて良かったですね。三重に500㎞とかありえませんもん。それで、休む間もなく舞台の準備して1日には公演が始まるんですよ。大衆演劇の劇団の皆さんに脱帽です。
P1301161.gifP1301163.gif
大衆演劇に出会ったのが去年の2月で、まる1年がたったわけです。最初はシナリオの設定のために勉強とネタ探しのために篠原演芸場に毎月通っていたわけですが、いつの間にか趣旨が変わってしまって橘小竜丸劇団の追っかけになっていました。
いろいろな劇団の舞台を見て、温泉ランドのスタッフの人にお話を聞いたり、ファンの人たちの話を聞いたり、勝手に一人取材させて貰って、大衆演劇の奥の深さを実感しました。そして、この大衆演劇の魅力を全国の人に伝えたいと心から思いました。
P1301169.gifP1301171.gif
初心に戻って2月は篠原演芸場に行こうと思っています。1つでも多くの劇団を見て勉強しなくちゃね。
今年はあと1本、大衆演劇をテーマにしたシナリオを書いて挑戦しようと思っているので、私の勉強はまだまだ続きます。
だけど、まゆみの龍丸中毒・・・なので、どうしても耐えられなくなって龍丸君に会いたくなったらつくば行きます。去年、霞ヶ浦のラドン温泉に行った実績があるから頑張れば行ける。荒川沖って駅も生まれて一度も降りたことのない駅だし冒険だぁ。そうだ!車で連れて行ってくれるBFを探そう。「私をスキーにつれてって」じゃなくて「私をランドにつれてって」ランドと言っても温泉ランドだよーーーん。「波の数だけ抱きしめて」じゃなくて「大入りの数だけ抱きしめて」とか。あれ~、あと3本くらいシナリオ書けるかもぉ。
P1301174.gifP1301177.gif

まゆみの龍丸中毒・千秋楽雪でした

文化&芸術&芸能

P1301157.gifP1301158.gif
本川越ホテル三光の橘小竜丸劇団の千秋楽に行って参りました。しっかり仕事は千秋楽に休み希望を出していたので楽しみにしていました。
しかし・・・おいおい、なんで雪なの~?家を出るギリギリまで運行情報を確認。去年の雪の日、運行情報に中央線通常通りという言葉を信じて出かけたら阿佐ヶ谷駅ですべての電車が運行中止と言われて卒倒しそうになった。
もしものために早めに家を出て、中央線少し遅れ。西国分寺線少し遅れ。西武線少し遅れ。で、無事本川越に到着。「とにかく舞台が見られれば本望だ。帰りに電車が止まったら止まったでなんとかなるだろ」と、湯遊ランドに向かった。
P1301173.gifP1301175.gif
この日のお芝居は『お玉の亭主』。これは、私の大好きな龍丸君のおバカメークのおバカさんキャラの役です。
この日は龍丸君はクマムシの♪あったかいんだから~♪をやりたかったようで、芝居のあちこちに差し込んでいた。お年寄りはこのネタが分かっていないようだったが、私は思いきり笑わせてもらった。
普通、劇団四季やミュージカルなどは毎回台本通りに進行する。大衆演劇の面白いところはアドリブが満載で、同じお話でも配役が変わったりするのが楽しい。今回は鈴丸姉さんがおバカな弟の役で出て来て、二人しておバカさんな兄弟の芝居をしてくれた。
P1301172.gifP1301182.gif
今、私の現状は人手不足と部署のもめ事でグダグダ。追い打ちをかけるように息子とも大もめ状態。精神的にも肉体的にもヘトヘトで会社でも家でも心を落ち着ける場所がない。唯一、全てを忘れて笑ったり、夢心地にさせてくれるのが橘小竜丸劇団なのだ。できることなら1ヶ月ここに泊まってずっと芝居を見ていたいくらいだ。
P1301188.gifP1301189.gif
そんな唯一の心のよりどころ小竜丸劇団は来月はつくばなのだが、行けるかどうか分からない。今月は意地で4回来られることができたが、やっぱり遠いところは厳しい。3月は神栖だし。神栖はもっと遠いので、たぶん行けそうにない。お願いです。どうか小竜丸劇団が木馬か篠原に戻ってきますように。
写真はラストショー。アンコールで「お祭りマンボ」を踊っているところ。大盛り上がり。
幕が引かれる時はすごく寂しい。メッチャブルーになる。そんな我々は家に帰るだけだけど、劇団はすぐに次の公演場所に移動しなくちゃいけないんだから大変だよね。川越1ヶ月お疲れ様でした。
P1301192.gifP1301193.gif

続・仕事に「気合と根性」が必要な2つの理由

未分類

すみません。全然関係ない話しなんですけど、テンプレートがおかしくなったみたい突然ハロウィンバージョンになってしまいました。普通バージョンのテンプレートが出なくなってしまいました。どうすればいいのか分からなくてこのままです。一年中ハロウィン?
E6B699E3818CE587BAE381A1E38283E38186-thumbnail2.gif6afc0006.gif
仕事に「気合と根性」が必要な【2つ目の理由】
2つ目の理由は、「やり切る」ときです。前述したとおり、頭ではわかっていてもなかなかスタートさせることができないものです。気合と根性で、行動をスタートさえできれば脳が「作業興奮」を味わい、やる気スイッチが入ります。しかし最初は勢いがあっても、なかなかそれを持続できず、フェードアウトさせてしまう人もいます。
前出のPDCAサイクルを正しくまわすためには、決めた行動をやり切る必要があります。やり切らないのに、モニタリングしても正しい評価ができません。行動計画はやり切ってこそ意味があり、そして次のアクションへと繋がる検証ができるのです。しかしひとたび行動をスタートさせると、想定外のことが多く発生するものです。行動をやり切れない理由が次から次へと襲来してきます。
そこでまた出番となるのが「気合と根性」です。ちょっとした想定外のことがあっても、気合で乗り越えましょう。どうしたらいいのか自分で考えるのです。それでも妙案が思いつかない場合は誰かに相談するのです。自分で考えるのも億劫ですし、誰かに相談することも面倒でしょう。 ですから面倒くさいことをやるために「気合」を入れるのです。気合と根性を入れて、自分で決めた行動をやり切ってしまいます。
このように、仕事には最低限の気合と根性が不可欠です。これまで体に染み付いたやり方だけで結果を残せるのならいいですが、多くの場合、新しいことをチャレンジしていかないと果たせないことばかりではないでしょうか。ポイントは「気合と根性」だけではダメ、ということです。「気合と根性」だけで成果は出ませんが、最低限必要なものであるということを認識しておくべきだと私は考えています。
私は「気合いと根性世代」なので、逆に「気合いと根性」でやる気スイッチが入れば、やる気が持続して最後までやりきれるのです。ただ・・・知性と知識が足りない。頭脳明晰じゃないから残念なことに成果が出ない。さすがに頭脳は気合いと根性ではどうにもならないんだよねぇ。
071001gungho_01_300x.gifh-505_68777_01_jpg.gif