Archives ( 2015-03 )

夢が叶いました

旅&おでかけ

P3291337.gifP3291338.gif
それにしても浅草は人が多かった。それもほぼ外人。ベンチに座っていた爺さん二人。爺さんの言葉に笑った。
「浅草は外国人に占領された・・・」
まぁ、観光でお金を落として貰うのだから有り難いことじゃないですか?
さまざまな国の言葉が行き交う中で「いぐべ、いぐべ~、はやぐいがねぇと~」と東北弁のおばちゃんグループが揚げ饅頭を食べている私と娘の前を走って行った。こちらはお国訛りです。
P3291342.gifP3291347.gif
揚げ饅頭は美味い!!浅草九重の揚げ饅頭を購入。私はあん、ごま、抹茶、かぼちゃ、さつまいもを買った。出来立てを食べて幸せ~。
外国の人もあちこちで揚げ饅頭を食べていたが、お口に合ったでしょうか?
娘は土日休みで私は土日に休みになることは皆無で、有給を取るしかない。今回は一年ぶりくらいに珍しく日曜日が休みだったので娘を誘ったのだ。
しかし・・・娘は泣く子も黙る雨女。週間予報で全部晴れマークなのにこの日だけ傘マークが。私は、自称天気を操れる女Xメンのメンバー。どんな時も晴れにする晴れ女。しかし、この私も太刀打ちできないほど娘の雨パワーはすごい。こいつもXメンのメンバーだ。絶対雨を降らせる女。干ばつの時は娘がそこに行けばたちまち豪雨になると思います。
朝からすごい晴れていい天気だったのに午後に曇天になり雨になった。今回は午前が母の勝ち。午後娘の勝ち。
P3291343.gifP3291344.gif
おみくじを引いたら娘は吉で私は小吉。凶の次が吉と、あまり良くないはずなのに書いてあることは良いことばかり。私の小吉は大吉に近いのに書いてあることがボロクソだった。先日の山口観音で大吉引いて大喜びしたが、書いてあることが全部悪くて「これで大吉なの?」と疑った。娘に「日頃の行いの違いだ」と言われた。悔しいですっ!!
取りあえず忍者の衣装をゲットできたので私は幸せだ。本当はもっとちゃんとした服部半蔵バージョンとかの高級忍者衣装が欲しいけど、今回はこれで妥協する。
衣装を買っている時に女の人二人が「小田原のイベントでの時はさぁ」という会話をしていた。もしや、この人たちも忍者1000人イベントの参加者?「同士ですか?」と聞きたかったけど危ない人だと思われたらいけないので耐えた。
全国の忍者好きのみんな忍者1000人イベントに君も参加しよう!!
P3291348.gifP3291349.gif
地下足袋は私のサイズがなくて大きいけど24㎝を買った。靴下いっぱい履いてがんばる。

衣装のために浅草へ

旅&おでかけ

P3291330.gifP3291326.gif
5年ぶりくらいに浅草にやって参りました。5年前は娘の就活で、浅草にあるアクセサリーを製造する会社に書類を届けに来るのと会社見学のために来ました。本来は生徒に先生が付き添って来るらしいのですが、先生は「○○はしっかりしているから一人で行けるだろう」と言って、娘を一人で行かせることに。しかし、実は娘は小心者。「お母さん、付き合って」と言われて私が付き添うことに。寒空の中、ビルの影に隠れて娘が用件を済ませて戻って来るのを待ちました。
懐かしいなぁ。5年前、このブログにもそのお話を載せました。娘ははき慣れないハイヒールが痛いと言って仲店でペッタンコ靴を買ったのです。そして二人で浅草寺でお参りをして帰りました。結局、娘はこの会社には入社しないで、別の希望の会社に就職しました。
P3291329.gifP3291327.gif
今回浅草に来たのは、EKIMISEにある忍屋さんというお店に忍者衣装を買うために来たのです。
4月25日に行われるヒルトン小田原のイベントで着るために自前の衣装を準備。
去年の12月の忍者100人イベントでは衣装を貸し出してくれたのですが、今回は貸し出しはないそうなので、思い切って購入することにしました。自分で作った衣装はあるけど野暮ったいので、どうしてもちゃんとしたものが欲しかったので。
いや~、忍屋さん、最高ですね。忍者のグッズは全て欲しかったけど我慢しました。戦国武将ものなどもたくさん揃えてあって、裏側を見たらマイスタージャパンさんの会社のものでさすが!と感動しました。
右上の写真は「月とバスタ」さんのオムナポリタン。美味しかったです。
P3291335.gifP3291332.gif
屋上にはなぜか忍者の顔だし看板が。スカイツリーとツーショット。
このアサヒビールのオブシェは有名ですが、下品だけど見るたびに「う○こ」と言ってしまう。小学生かっ!!
そして、知らなかったけど、この左のビルがビールをイメージしているそうです。黄金色のとこがビールで上のブルーっぽい色のとこがビールの泡。なるほどねぇ。
丁度この日は桜が満開で、お花見にもなりました。ずーと忙しくて8年くらいゆっくり桜を見ていなかった。
やっぱり桜はいいですね。あの上品で可憐な花を見ているだけで心を洗われる気がします。
P3291340.gifP3291339.gif

「先延ばしグセ」の原因は遺伝子だった!? グズは自分だけのせいではない!

未分類

絵を描く私。小さい頃からせっかちで前倒し症候群でした。
絵描き1絵描き
以前、話題にしたことがある「先延ばし症候群」。なぜ人が「先延ばし行為」をするのかということをコロラド大学ボルダー校のダニエル・E・グスタフソン博士をリーダーとする研究グループが実験に取り組んだ結果。
「一日一日を生き抜くことに力を注いでいた私たちの祖先にとっては、素早い決断や実行は有利に働いていたでしょう」「しかし時が流れ、人間にとって長期の視点や計画がより重要になってきたのです。その時に『先延ばし行為』が生まれたと思われます」「人間は様々なことをやりくりしながら、将来を保証するために長期にわたる目標を設定し、日々前進しなければならなくなったのです」
そして博士は、人間が長いスパンの視野を得たことと引き換えに、「先延ばし行為」に加えて「誘惑に負けやすい」性質も持ってしまったのだろうと指摘する。しかし、素早い決断や実行といった力は、先祖の時代から私たちに深く刻み込まれた性質であり、まだ誰しもに備わっているということです。
私は「先延ばし症候群」の真逆の「前倒し症候群」です。これは単なるせっかちで短気な性格なのだと思っていました。明日やれることも、今日できるなら今日やる。今やれることは、決して先に延ばさない。だから先延ばしにする人の気持ちが理解できませんでした。
でも、これを見て、なるほど先延ばしにする人は進化した人たちなのだということが分かりました。
「一日一日を生き抜くことに力を注いでいた私たちの祖先にとっては、素早い決断や実行は有利に働いていたでしょう」の言葉通りに言えば、私はその祖先の生き方のまま進化してない人。原人?
明日が必ずやってくるという保証は全くないし、とにかく今日を全力で生きる。それに明日も、絶対元気とは限らない。具合が悪くなるかもしれない。ならば、元気な今日に面倒なことは片づけて、明日の自分に楽をさせてあげるのです。
老い先短い身ですからね。もたもたしてられませんよ。素早い決断と実行で残りの人生を後悔のないようにしたいものです。
スタジオデスク
絵を描く私。大人になってもせっかちで前倒し人生。進歩していない私。

こんなはずじゃなかった!? 結婚後、夫に対して「話が違う!」と思った瞬間

未分類

まさに仮面夫婦を演じ続けました。
P1014350.gifP1014358.gif
「この人と結婚したら、こんな未来が待っているだろう」と確信して、結婚を決意する人は多いはず。しかし、「100%予定通り!」とはいかないようで……なかには「結婚前に言っていたことと話が違う!」と怒りをあらわにする人も。今回は、そんな既婚女子たちが夫に感じたギャップについて紹介します。
■「親と同居はしなくてよいという話だったのに、いずれ同居したいと言われた」(36歳/生保・損保)
「いつでも母親優先。私がつわり中でも、両親との旅行に連れていく」(30歳/機械・精密機器)
■「家事を手伝い、育児にも協力してくれる予定が、平日は飲み会か仕事でほとんど母子家庭状態になっている(妻も働いているのにね)という話はよく聞きます」(31歳/アパレル・繊維)
■「短気な性格が顕著になった(ネコかぶっていた)。結婚後、15キロも太った(もう別人)」(29歳/商社・卸)
「温和そうで結婚したのに、自分の意見に反対されると怒るようになった」(33歳/その他)
■「結婚してから2回も転職した。おかげで生活が不安定で私もストレスがたまった」(32歳/建設・土木)
   *  *  *  *  *  *
2回の転職でストレスなんて言っちゃいけないよ。うちの別れた元夫なんかもう数がわからないくらい転職したからね。ひどい時は2ヶ月くらいでやめてた。その上、仕事を探すと言って1年くらいブラブラとか当たり前だったし。
本人が「ガキ夫」だったので、親として子供を育てる責任というのが欠如していて、想像以上に子育て、子供に興味がないということが分かって心底がっかりしました。
子供が高熱を出して痙攣を起こして、どうしていいのか分からず会社に電話にしたら「俺、忙しいんだよねぇ。なんかあったら救急車呼べばいいじゃん」と言われた時は、もう二度とお前に頼るまいと心に決めた。ちなみに「俺、忙しいんだよね」と言ってますが、法に引っかかるかるかどうかのAVビデオのチェックの仕事だよ。子供よりもエロビデオって・・。
学校の行事なども最初は渋々来ていたが、そのうち、家でゴロゴロ寝ているのに「俺、忙しいんだよね」と言われ、渋々来られるくらいなら来てくれない方がいいと思い、以来すべての行事に誘いませんでした。だから、自分の子供がいつ入学して卒業したかも知らない。娘がいつ卒業して就職したのかも知らない。呆れた親でした。
 P1014359.gifP1014360.gif

まゆみのシネマ通りへようこそ~プレイスインザハート~

シナリオ&映画&ドラマ

img_1183176_62991857_0.gifb75e655121490c58d92d25262e4398f1.gif
好きな映画を答えろと言われたらたくさんありすぎて迷ってしまいます。
「リトルダンサー」は好きな映画の一つ。何度観ても最初から最後まで号泣です。ラストシーンは鳥肌もんです。
「ブリジットジョーンズの日記」も好き。さえなくてブスでポッチャリの三重苦の主人公が自分と重なって、感情移入しまくって、やはり号泣です。そして、1、2を争う好きな映画が「プレイスインザハート」と言う映画です。
吉祥寺の映画館のチケットが当たったので観に行きました。何の映画を公開予定だったのか記憶にないのですが、その観たいと思った映画が公開されずに別の映画に変更になっていたのです。それが「プレイスインザハート」でした。
「なんだこの映画?つまらなかったらどうしよう。でも、タダなんだから退屈だったら寝てもいいや」
取りあえず映画館に入り、この映画を観ることにしました。
そしたらあ~た、なんという素晴らしい作品に出会えたのあたし。もしも、変更になっていなかったらこの映画に出会えなかった。それを考えると恐ろしいくらいです。
ストーリーを言ったらネタバレになってしまうので書きませんが、一言で言えば「人間愛」の映画。酔っ払いの黒人によって誤って撃ち殺された保安官の妻と子供、物乞いに現れた黒人、頑に心を閉ざす盲人の下宿人。弱い者たちが一つになって助け合うが、しかし・・・。というお話。
その映画が3月31日にフジテレビで放送されます。夜中なので録画します。
生きててよかったーーー!!マイナーな映画なのでレンタルにもないし、もう一生観ることが出来ないと思っていたのです。本当に素晴らしい作品なので是非、みなさんご覧になって下さい。
ちなみにこの映画の中に綿花畑が出てきます。それを観て、いつか私も綿花畑を作ってみたいと思いました。自分で育てた綿で布団を作って寝るのが夢。
CIMG5911[1]CIMG6724[1]
これが綿花です。品の良いお花でしょ。右は収穫した綿。ホワイトとブラウンがあります。

行方不明になった男を捜したら

動物&昆虫

なにやら怪しげな行動をとるコンボイ捜査官。新聞紙の中には何があるのか?
P2231235.gifP2231231.gif
先日、仕事から帰宅して洗濯。我が家の洗濯機は表にある。洗濯終了のブザーが鳴ったので、洗濯機から回収して二階のベランダに干しに行った。
一階に下りて来るとコンボイ捜査官がいない。テーブルの下のコンボイ捜査官の殿様ベットにもいない。ということはだいたい息子の万年床の毛布の中に隠れてぬくぬくしているのだ。
「コンさん、毛布の中でオシッコするからダメだよ~、出ておいで~」と・・・毛布をひっくり返してもいない。ん?どこを探してもいない。そんな馬鹿な・・。
まさか・・・実は洗濯を回収する時に玄関のドアを開けっぱなしにしていたのだ。モルモットは用心深い性格なので、決まった場所にしか行かない。普段通らない玄関へ、それも玄関の下に飛び降りて表に出たとは考えにくい。
だけど、どうしても家の中にいないのだ。「コン様がいない世界なんて考えられない」もう絶望的に気持ちになりながら懐中電灯を持って表を探した。裏庭から表の通りまで「コーーーン・・・コーーーン」と名前を呼ぶ。なんかキツネみたいだよね。北の国からの「ルールールー」みたいな。近所には野良猫がたくさんいる。コン様がボケーとしていたら噛み殺されるのは必至だ。
家の中を探し、表を探し、何度も繰り返した。何度みても同じだけど毛布をひっくり返し、脱ぎ捨てた服をひっくり返した。
と・・・・さっき、普通にどけた息子のジャージ。どけようと掴んで投げるとジャージの中からフニャンと何か出て来た。「ギャーーー!なんか出てきた!」コンボイ捜査官でした。ジャージの中で爆睡していたらしく「なんですか?どうかしました?」って感じでキョトンとしていた。探している時に中に入っているとは知らずジャージを何度も放り投げた。何度も掴んで放り投げたのに全く気がつかなかった。
最愛の男を息子のジャージの中から無事発見。捜索終了。次回はジャージの中までしっかり確認しよう。
P2231232.gifP2231237.gif
「ヤバイばれた!!」慌てた様子で逃走するコンボイ捜査官。新聞紙にくるまれていた大根の葉をつまみ食いした現行犯で逮捕。

「もし、あなたが今、いじめられていたら、とにかく逃げなさい」

未分類

寅さんをご覧なさいよ。北は北海道から南は沖縄まで旅してるんだよ。
P2183947.gifP2183948.gif
― 週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」<文/鴻上尚史> ―の記事を紹介します。
◆この世界ははるかに広く、戦うことより、逃げるほうが賢明なこともある
ここんとこ、僕が2006年に「いじめ」に関して書いた文章が激しくリツーイトされています。もともとは朝日新聞の求めに応じて書いた文章で、「もし、あなたが今、いじめられていたら、とにかく逃げなさい」という内容です。逃げる前に「遺書」を書き、台所に置いて、学校に行かず、一日中、ブラブラして、大人達に心配をかけて、「死に切れなかった」と言って戻ってきなさい。それでもダメなら、学校宛てに、あなたをいじめている人の名前書いて送って、そして、その学校から逃げなさい。大人だって、会社が嫌なら逃げているのです。逃げることは恥ずかしいことではありません。逃げて逃げて、逃げ続けるのです。大丈夫。この世界はあなたが思うよりはるかに広いのです。どこかの山にも南の島にも、あなたが生き延びられる場所はあるのです。とにかく逃げなさい――そんな内容です。それは、ブラック企業で必死に働いて精神を病むぐらいなら、とっとと逃げ出す方がどれほどましかということと同じです。ブラック企業は、追い込むことに反省もしないし、経営方針を変えることもないのです。社員本人が潰れることでしか、このサイクルを終わらせられないのなら、とっとと逃げるべきなのです。
  *  *  *  *  *
私も同感です。たとえ現実逃避と罵られても、死ぬくらいなら逃げるべきです。だから私も会社を辞めます。潰されて心が病むくらいならリセットします。
8年間戦ってきたけど、結局何も変わりませんでした。上記にあるように反論する者は追い込まれていきます。企業に都合の良いイエスマンだけが残って経営方針を変える気などないのです。
私は忍者が好きです。みんな忍者は手裏剣とかで戦うと思っているかもしれないけど戦いません。忍者はスパイ活動して任務を遂行して生きて帰らなければ意味がないのです。だから、追われたら戦わずに命がけで逃げるのです。
忍者の話しを持ってくるなんて不謹慎と思われるかもしれないけど、生きていなければ何の意味もないのです。即ち、生きること。命あって、なんぼなのです。
今、自分が生きている行動範囲はとても狭いものです。学生さんは特にそうです。その狭い行動範囲の中で死にたいくらい辛い状況だったらその行動範囲から逃げてしまえばいいのです。虐める連中はターゲットが一人いなくなった程度にしか捉えないでしょう。別のターゲットを探しますよ。いくら狭い日本と言っても、やはり北から南まで広ーーーいのですよ。パスポートも不要で好きなところに住めるんです。家庭の事情などでなかなかそういうわけにはいかないから、留まるしかないと言う人も多いと思う。現在の私もそう。だけど、必ず解放される時が来ると信じて息を凝らして耐えています。チャンスが来た時は光の早さで今の場所から逃げますよ。
P2183949.gifP2184039.gif
トイレットペーパーで手紙を書く。このくらい破天荒に生きられたら満点だね。

堀江氏「手書き履歴書やめて」議論

未分類

猫はいいなぁ・・・履歴書書かなくていいから・・。
CIMG8401.jpgCIMG8402.jpg
就職活動や転職の際に提出する「履歴書」といえば、現在、手書きするのが一般的といえる。しかし堀江貴文氏が、これに否定的な見解を述べ、議論となっている。議論の発端となったのは、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない」という記事だ。投稿者は、その理由として「PCでの書類作成が苦手なのではないかと感じるから」「手書きで書くことで誠意を伝えようとか考えていそうだから」の2つを挙げ、手書きの履歴書を全面的に否定。すると堀江氏が「手書きはやめて欲しいね」と、これに賛意を示した。
  *  *  *  *  *  *
私はただいま就活中の身でありまして、この記事を見て「できることなら手書きなんかしたくないんだよーーーー!!!」と叫んでいた。
自他とも認める字の汚さ。どんなに丁寧に書こうとしてもどうしても汚いものは汚いのである。履歴書を書くのは大嫌いだ。別に手書きで書くことで誠意を伝えようなんてびた一文思ってない。それどころか字が汚いせいで不採用もあり得るんじゃないかと恐怖さえ感じる。それほど字が汚いのだ。パソコンでそこまでの作業を出来る力を持っていない自分が悔しい。
「色の白いは七難隠す」と申しますが、「字が綺麗なのは七難隠す」と思います。特に女性は字が美しいのは社会に出て絶対強みになります。
娘は私に似ず大変字が綺麗だ。そうだ、娘に書いて貰うというのはどうだ。事務の仕事でない限りそんなに字を書く場面はないだろう。どうせバレやしない。と、たくらむ母なのであった。
ちなみに、筆記用具メーカーのゼブラが行った調査では、「手書きである」ということが、プラスの評価につながると回答した企業の採用担当者は 54.6%にのぼったとのこと(「ワード・エクセルで作成されている」ことがプラスになると回答した担当者は13.7%)。また、リクルートエージェントが外部機関を通じて行った調査では、転職成功者500人のうち61%が、履歴書を手書きで作成している。
CIMG7993.jpg遠足
ガンダムはいいなぁ・・履歴書書かなくていいから・・。ロボット兵はいいなぁ・・履歴書書かなくていいから・・。

きっと約束を果たす

未分類

彼女の形見。IDカード入れにずっと入れている。コンボイ捜査官の写真と一緒に。無事かえる・使ったお金がかえるとか書いてある。よみがえるはないのでしょうか。
P3201324.gifP3201325.gif
友人が亡くなった47才だった。家族のために4つの仕事を掛け持ちして「いつ寝てるの?」と聞くと「通勤の電車の中」と笑っていた。
訃報を聞いて、やっぱりこの世に神様なんかいないじゃんと思った。こんなに苦労して頑張っている人にはいつかご褒美があると信じていた。彼女にもきっとハッピーな出来事が待っていると信じていた。でも、結局、働きづめで亡くなった。
彼女は菩薩様のような人で決して人の悪口を言わない、いつも笑顔でほのぼのしていて、みんなの癒しだった。私はブラックな性格なのでそんな彼女を尊敬していた。彼女に少しでも近づけるように努力しなきゃと反省していた。だから、彼女が買って来てくれたおみやげは貰ったその日からIDカード入れの中にいれて、彼女を思い出すようにしていた。
シナリオが映画化したらみんなに笑って貰いたいというのが私の夢だったけど、それも彼女に出会って変わった。もしも私のシナリオが映画化されたら彼女を特等席に座らせて一番最初に観て貰うのだ。そして笑って貰いたい。
「待っててね。Hちゃんを特等席に招待するから」と言うと「楽しみに待ってる」と笑っていた。
なんだよ、なんだよ、招待できなくなっちゃったじゃん。なんで死んじゃったんだよ。
仲良しのY子ちゃんと「Hちゃんは仕事が忙しいから、私たちが彼女の家の近くまで行ってあげて3人で食事しようよ」と、去年話していたのだ。やっぱり思っているだけじゃダメなんだ。すぐに行動しないと。
今年の年賀状は彼女から普通に届いていた。体調を崩していることなど書いているわけもなく、私は元気に働いているものと思っていた。会いに行けば良かった・・・後悔の念でいっぱいだ。
でも、働いて働いて、寝ずに働いて、やっとゆっくり休むことが出来たのかもしれない。天国、極楽というものがあるなら、そこでゆっくりと思い切り体を休めて欲しい。
Hちゃん、私、約束は必ず果たす女だからね。もしも、映画化したらHちゃんの写真を私が持つから私と一緒に観よう。Y子ちゃんもみんな来るよ。みんなで観ようね。
P3131310.gifP1014446.gif
彼女はおびんずる様に似ていた。ビリケンさんにも似ていた。福の神だ。

食べ放題は吐いたら負けだ

未分類

P3191317.gifP3191316.gif
久しぶりに友人たちとサンルートプラザ東京の食べ放題に行きました。
お腹ぺこぺこで食い意地張って、いきなりガツガツ食べたらあっという間に満腹になってしまった。
2時間半食べ放題なので、時々休憩を入れながら必死で元を取るために食べた。
こちらの浜風さんはお寿司のコーナーがあって、職人さんがいてその場で希望のものを握ってくれるのです。
「おかしいなぁ、炭水化物そんなに食べてないと思うんだけど、なんでこんなに満腹なんだろう」と言うと、「やだぁ、○○さん、お寿司にあさりご飯にカレーも食べたじゃない。桜餅は6個も食べてたし」
ふふふ・・自分で食べていたのを忘れていたよ。あんみつもう一回おかわりしたかったなぁ。でも、限界だった。たぶん食べたら吐いていたと思う。
P3191318.gifP3191319.gif
天ぷらは当然海老が人気ですぐになくなってしまうのですが、私は海老には目もくれずひたすら芋天に手が伸びる。いくつ食べたか覚えていないくらい食べた。
いつも貧祖な食事をしているので食べなれない物を食べて胃袋が悲鳴を上げているのが分かる。汚い話しだけど、マジで吐く寸前まで食べてしまう。これで吐いたら元も子もない。食べ放題で吐いたら負けだ。貧乏人の悲しい性なのね。
そういえばビンボー家庭で育ったモデルのアンミカさんの話しで、不憫だと思った親戚がアンミカら兄弟5人を自宅に迎え入れることとなって、初日にはハンバーグが食卓に並んだものの、極貧生活から普段は口にすることのないミンチ肉に胃が拒絶反応して兄弟揃って吐いてしまったというエピソードを見て失礼だが笑ってしまった。
貧乏人の胃は正直だ。汚い話しで、ごめんね、ごめんね~!!(全然反省してない)
P3191321.gifP3191322.gif

妻の6割は「夫に興味がない」!?

未分類

P4220682.gifP4220684.gif
週刊SPA!では「35歳OVER会社員の危機と処方箋」という特集を組んでいるが、なかでも35歳~45歳の夫を持つ人妻100人(子持ち)アンケートの結果が危機的だ。なんと6割が「夫に対する興味がなくなりつつある」と回答しているのだ。
さらに、「夫に生理的嫌悪感を覚えることがある」は約半数、「正直、経済面以外では、夫はいなくてもいい存在だ」という妻も約4割。
既婚男女の恋愛事情に詳しく最新刊『婚外恋愛』を上梓した亀山早苗さんはこう分析する。「30代半ばから40代の夫を持つ妻って、いちばん夫に対していらだつ頃合いかもしれません。家事と子育てに追われ、自分の時間も持てず、夫の気遣いも期待できない。経済力がないから離婚もできない。その閉塞感が夫に対するいらだちを増幅させるんです」
私は結婚してすぐに夫に失望しました。結婚した途端に態度が変わったのです。仕事はしない。子どもにも興味がない。期待を全くしなくなり絶望感に変わりました。「正直、経済面以外では、夫はいなくてもいい存在だ」というアンケートの答えがありましたが、うちは働かない夫で、私の方が経済力があったので正直離婚はいつでもできたのです。ただ、私のこだわりは子供の就職でした。子供の就職が親の役目の一つだと考えていたので片親で不利になることを心配していたのです。だからそれまでは仮面夫婦を貫こうと思ったのです。
娘も無事就職が決まり、後は息子だけと奥歯をかみしめて頑張ってきましたが、夫が隠れて借金をしていたことを知り慌てて離婚しました。
「男性が最も家事に協力的でない」のは日本人という恥ずかしいデータがあります。とにかく日本の男性は協力的じゃないのが大問題。昭和の専業主婦時代ならまだしも、共稼ぎの時代なんですから無神経に奥さんを家政婦みたいに思っている男性は要注意です。奥さんの不愉快感を察知して下さい。
「同じ空気を吸っているのも気分が悪い」なんて言いますが、生理的嫌悪感は半端なかったです。震えと吐き気がするほどほど毎日苦痛でした。今は、それがなくなり精神的に本当に楽になりました。
P4120650.gifP4120651.gif
もうすぐ暖かい春がやって来ます。大好きな花たちが荒んだ心を癒してくれます。

うそっぽく感じる武勇伝1位「昔はワルだった」

未分類

img_790368_33150292_2.gif30319484_624.gif
合コンや職場の飲み会など、お酒が入ると過去の武勇伝を自慢げに語りだす人がいますよね。たいしたことなかったり、ドン引きするような内容だったりするので、やめておけばいいのに……。どんな武勇伝をうそっぽく感じるのか、読者582名に聞きました。
Q.うそっぽく感じる武勇伝を教えてください(単一回答)
1位 昔はワルだった 31.8%
2位 猛獣と戦ったことがある 14.8%
3位 1人で何人もの相手をして勝った 12.2%
4位 ●●(有名人)は俺(私)の後輩だから言うことを聞く 9.8%
5位 芸能界にスカウトされたことがある 7.6%
アニメーターでこういう武勇伝言う奴はいません。なんたって虚弱体質だし。
仕事で利用するバスの中とかで言ってる人はいますね。「●●と●●と●●(有名人)は俺の昔からの知り合いで何度も家に泊まりにも行ったことがある。会いたいって言われるんだけどこっちも忙しいからさぁ」って、嘘こけお前ただのアルバイトじゃん。
姉の元夫は見た目はヤ○ザで強面で、まさに「昔はワルだった」「1人で何人もの相手をして勝った」という人で、本当に指のないおじちゃんや本物のヤ○ザのおじちゃんに囲まれて育った私が見て、「お前絶対はったりだろ」と思ってました。親父が入院した時に姉と彼(元夫)がお見舞いに行った際、親父はすぐにこの男がはったりかましのダメンズと見破ったようで「テメ~みたいのが俺は一番キレ~なんだよ!!ぶっ殺されたくなかったら二度と俺の前に現れるな!!」と怒鳴りました。二人で這々の体で逃げ帰ったと言ってました。他のベットの人も恐れおののいたでしょうが。
それにしても「猛獣と戦ったことがある」なんて言う人いる?遭ったことないよ。ジャングルとかに行かないと無理だよねぇ。でも、日本でもクマと戦った人がいるからなぁ。クマも猛獣か。どっちにしろあんまりいないと思うけどね。
CAKMI1UC.gif13894.gif

衝撃の事実が発覚!実は前向きに頑張る人ほど老けやすい

未分類

P7300638.gifP8010704.gif
性格のタイプによって“老けやすい”傾向があるそうです。バイタリティーあふれ、アクティブ、どちらかというと前向き”なタイプが老けやすいタイプなんですって。
(1)アクティブタイプの特徴
元気いっぱい、前向きなこのタイプの特徴は、早食い、脈が速い、躁(そう)になりやい、顆粒球が多いという身体的特徴があるようです。
(2)おっとりタイプの特徴
穏やかで、やや否定的なこのタイプの特徴は、ゆっくり食べる、睡眠時間が長い、うつになりやすい、リンパ球が多いという身体的特徴があるようです。
■顆粒球とリンパ球の働きの違い
顆粒球とリンパ球、どちらも免疫に関わっている白血球のことです。顆粒球は大きな異物の処理、リンパ球は小さな異物の処理を行います。ここで、顆粒球にちょっと問題があります。顆粒球が増え過ぎると血管や内蔵を傷つけてしまい、このせいでガンになりやすくなるといわれています。また、顆粒球は異物を処理したあとに“活性酸素”を放出します。この活性酸素は、シワやシミなどの原因であったり、内蔵をサビつかせるなど、老化の原因となります。
私は完全に前者のアクティブタイプですね。穏やかなんてとんでもない。尋常じゃないほど気性は荒いです。そしてやる気と気合いだけで生きている。何でも自分に都合良くホジティブに考える。早食い。5分あれば食事は済む。無駄にハイテンション。活性酸素出しまくってますわ。
でも、活性酸素よりも、真夏の新島で日焼け止めも塗らずに太陽の真下で釣りしていることがシミとシワの原因だと思います。
これから婚活しようって年でもないし、ミスユニバースに応募するって気もないので、シミもシワもどうでもいいです。楽しいことの方が優先です。
P8110799.gifP2023851.gif
乳も搾るぜ。                     ギャルまぎれの術だーーー!!ニンニン

「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」

未分類

教科書なんかより大事なのは吉田まゆみ先生の漫画ですよ。それに和田竜先生の本、藤原新也先生の本、忍者の本、釣りの本の方が人生のバイブルなのだよ。
P3060528.gifP1233724.gifメメントモリ
PC113643.gifP2033902.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当平田です今日のテーマは「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」


漫画雑誌は大切に取ってあっても教科書なんて残す気全くありませんでしたね。何一つ残していません。
数学が苦手な人にありがちなことを教えてくださいというアンケートがありました。
1位 難しい数式に対して「社会に出ても役立たない」と言い訳する 48.6%
2位 わからない問題が多いので、数学のテストは結構時間が余る 16.1%
3位 100点満点のテストでも、赤点をとらなければOKとハードルが低い 15.6%
4位 文系教科が得意というわけではなく、理系教科が苦手だから文系へ 15.4%
5位 高度な問題になると、問題文の読解すらつらい 14.0%
「社会に出ても役立たない」は言い訳だと言いますが、私も社会に出ても役に立たないと思う派です。
実際、半世紀生きてきて、学校で勉強したことで役に立っているのはひらがなとカタカナと漢字を覚えたことくらいじゃないですかねぇ。
音楽は大嫌いだったし、体育も苦手だったし、数学は自慢じゃないけど0点取ったことあるし、得意な科目と言えば、おバカさんにありがちな美術と家庭科だけでした。
結局、絵描きになって30年くらいただひたすら絵を描いていたわけで、見事に学校で習ったことは役に立っていません。社会に出て大切だと思ったのはコミュニケーション能力と自己管理能力と営業能力でした。
まぁ、私のようにバカでも絵を描いて食べていけた人や手に職のある人は問題ありませんが、普通に就職とかするのならおバカさんはダメです。みんなちゃんとお勉強してねぇ。後で自分が困るよぉ~。
ちなみに娘は物に全く執着のない子ですが、私が教科書を全部捨てたと言ったら「あぁ、私の教科書残して欲しかったなぁ」と残念がっていました。なぜなら、教科書にムチャクチャ落書きをしていて、「あれは我ながら傑作だった」と言うことです。英語の教科書も登場人物に吹き出しを入れてしょうもないセリフを書き込んだり、歴史上の人物の顔に落書きしたり、授業中はそれにひたすら力を注いでいたみたいです。かなりの力作だったらしく、本当に残念がってました。
そんな理由で教科書を残しておきたいという人は少ないと思いますが。私も見たかった。残しておけばよかった。
P2033903.gifP2033904.gif
P1012894.gifP9152952.gif
こんなだから私の通知表はとても娘と息子に見せられない世にも恐ろしい数字が並んでいるのさ。フフフ。

困った時の観音様頼み

旅&おでかけ

人参絵馬にお願いを書いてきた。
P3131309.gifP3131314.gif
西武球場の近くにある山口観音さんは我が家の№1スポットといつも紹介しています。初詣以外にはどうしてもどうなもならない悩みが出来た時にお願いに伺います。
現在の私の近況と申しますと、八方塞がり、四面楚歌状態のどん底です。住むところも今だ定まらず、新しい仕事を探さなくてはいけないし、シナリオは不採用続き。
だけど、これら全ては自分の力でどうにでもなること。住むところは最悪探せばいいわけだし、仕事も死にもの狂いで探す。シナリオは単に自分の実力不足で努力するのみ。
P3131308.gifP3131310.gif
しかし、世の中には自分の力でどうにもできないことがある。たとえば病気。モルモットのコンボイ捜査官が病気になって死にかけた時、この時は私には何もしてあげられず、観音様にお参りにきました。そんな病気を治すなんて無茶ブリを・・・観音様ご免なさいと思いながらお祈りしました。そしたら何と病気が治って元気に戻ったのです。この時は本当に奇跡だと思いました。
P3131311.gifP3131312.gif
そして今、自分ではどうにもならない問題に直面しています。本当にどうしようもない状態でお手上げで為すすべ無し。
35年前にここに初めて来た時のことを思い出します。ストーカーに遭って何を言っても何をしても聞いてもらえずエスカレートしていくばかりでお手上げ状態でした。最後に神頼みでここに辿り着いたのです。その後、思いの外早くこの問題が解決して、それ以来どうにもならない悩みが出来た時にここにお願いに来ているのです。
果たして今回の問題を観音様がどう扱って下さるのか、お任せするしかありません。どうか観音様この老いぼれの願いを聞いてやって下さいまし。
P3131315.gifP3131313.gif
観音茶屋で天ざる食べる。こごみの天ぷらがついていた。季節を感じるねぇ。初詣はカツ丼。それ以外は天ざると決めている。

篠原演芸場に行ったどぉ~!!劇団翔龍 

文化&芸術&芸能

P3121303.gifP3121290.gif
会場前に並んでいた時に私の前に並んでいたおばちゃんはこの劇団のファンで、わざわざ茨城から来たそうです。
本当にファンあっての劇団だよね。私もはるばる茨城の温泉センターまで行きますが、2時間30分かかけてローカル線に揺られて行くのよ。茨城まで行く人あれば、茨城から来る人あり。
おばちゃんは「来月は神栖だから近い」と言って喜んでいました。私は神栖はあまりにも不便なのでパスした。うーーーん。ひきこもごも。
P3121291.gifP3121295.gif
これまでいろいろな劇団さんを拝見してきました。
人気のある劇団は予約でほとんど席が埋まっていて、仕舞いにはお客さんの座るところがなくなって廊下や階段まで座れるところはあらゆるところに座るという大盛況です。
今回の劇団さんはなかなか厳しいようで、たぶん私が観た中で一番入りが悪かったかもしれません。本当に人気商売なんだなぁとこの格差を実感しました。これもまた勉強になります。
それでも役者さんは精一杯自分たちの芝居と舞踊をやるのみですよね。頑張れ!!
P3121296.gifP3121300.gif
この劇団は10人の座員の劇団だそうです。これが多いのか少ないのか新参者の私にはよく分からないのですが、座長は役者が足りないので一人二役していたと言ってました。
結構平均年齢の高い劇団で、唯一若手の男の子が二人いました。若手の男の子の舞踊をみていたら龍丸君のことを思いだして仕方なかった。こちらの劇団に失礼だと思いながらも、やっぱり私が観て来た中で小竜丸劇団がダントツです。劇団さんは他の劇団と比べられるのが不愉快だと言います。まぁ比べると言うかこれは好みの問題ですから、ファンの皆さんは劇団翔龍を応援して下さい。知らないおばちゃんキラキラ棒貸して頂いてありかどうござました。春川ふじお座長ファンの人を大切にこれからも頑張って下さい!!
P3121302.gifP3121306.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!!劇団翔龍

文化&芸術&芸能

P3121280.gifP3121282.gif
月に一度の篠原演芸場のお勉強に行って参りました。
今月の劇団は劇団翔龍さんです。座長は春川ふじおさん。
十条石釜工房さんでパンを買って劇場に向かいました。パン絶ちしている私ですが、劇場に来た時は無礼講というルールを作っているのです。新作のうさぎちゃんパン美味しかったです。
会場時間より早めに着くと3人おばちゃんが並んでいました。先月もやっぱりそんな感じで「これなら一番前の席をゲットできる」と喜んでいたら、ほとんど予約席でいっぱいで一番後ろに座りました。
また先月と同じ感じかなぁと思っていたら、前後に並んでいたおばちゃんが、「大丈夫、大丈夫、先月は人気劇団だったからよ」と言われた。
P3121283.gifP3121286.gif
会場時間になって中に入ったら確かに予約はほとんどなくてガラガラでした。なので花道の一番前の席をゲットたきました。
一部は「人生劇場」というお芝居で二部が舞踊ショー。
結構長いお芝居で2時間くらいだったなぁ。この劇団は男性が多くて女性は3人。で、芝居の中の二人の男に愛される女性の役が男性の女役なんですが、なぜかよりによって劇団で一番がたいの良い大柄な男性で、一歩間違うとコントみたいな感じで、なぜこの人にこの役を?できる役者がいなかったのか?最後まで気になった。小竜丸劇団は女性ばかりの劇団ですが、男性ばかりの劇団というのも大変なんですね。
P3121287.gifP3121289.gif
その一部の芝居の後、雑巾で自ら血糊の掃除をする座長。よっ座長の鏡!!その庶民的な人柄に心を打たれました。ちなみに右上の写真はダチョウ倶楽部の竜ちゃんじゃありません。座長です。
こちらのキラキラ棒は知らないおばちゃんに何も言わずに渡されました。横にいた女性に「これはどうすればいいんですか?」と聞くと、「座長か歌う時に振るの」と言われた。郷にいれば郷に従えと申します。私も振らせて頂きました。
こうやって熱烈なファンの人がいて劇団は有り難いですよね。春川ふじお座長頑張って下さい!!
P3121297.gifP3121298.gif

女性が寛容に 姑との同居事情

未分類

同居はホラー映画より怖いよーーー。
img_1189261_30722800_2.gifハンニバル~1
結婚相談所・オーネットの広報・松本美紀子によると「ここ5年ほどで、特に女性側の意識は変化してきているようです。これまでは、“同居はしたくない”という条件を挙げてくる人が少なくなかったのに対し、最近は、“同居するかどうかは特に気にしない”という人が増えています」
「確かに、リーマンショック以降、特に顕著になったのは確かです。働く女性にとっては、どちらかの親が近くにいれば、子どもができたときにも手伝ってもらえたり、資金的な援助も得やすいなどメリットも多い。“頼れるものは頼りたい”というのが本音でしょう」また、経済的理由だけでなく、親側の意識が変わってきていることも同居へのハードルを下げているそう。自分が苦労したからこそ、確執を避けようとすることはもちろん、 特に最近では、核家族化で、そもそも嫁姑の確執を知らないがゆえに、嫁に対しても寛大で、ほどよい距離感を保っていこうとする親も多いのだとか。
・・・私はこの記事信じません。やっぱり嫁が地獄の思いをさせられているのが現実だと思います。
ドラマや雑誌で「姑の嫁のいびり」の話しは知っていましたが、もっとすごい世界だと言うことを体験しました。離婚した今だから言えることです。
本当は同居する気はありませんでした。しかし、元夫の「家賃がタダになるんだから」という言葉にタダと無料が大好きな私はうっかり乗ってしまったのです。ところが蓋を開けたら、部屋は私が一人暮らしていた部屋の三分の一。更に姑に言われた衝撃の一言。「あなたは他人だから家賃を払って貰わないと」いきなりブレーンバスターを受けたように頭から血が吹き出そうでした。元夫に「家賃タダって言ったじゃない」と抗議すると「お母さんの言うことには逆らえないから」と腑抜けな返事。とんでもないところに嫁に来てしまったと大後悔しました。
一人暮らししていた広い部屋は家賃が5万。三分の一という狭さのこの部屋は67000円。狭くなったのに家賃が高くなりました。当時、元夫は11万くらいの稼ぎだったので、お母さんに家賃を渡し、本人の小遣いを取ったら何も残らない。そう、生活費、光熱費、保険、すべて私の稼ぎで生活していました。
その日、天気が悪いのまで私のせいにされました。姑に突然「このところ良いことがないのはあんたのせいかもしれない。厄払いしてくるから生年月日を教えなさい。あんただけじゃないあんたの親も原因かもしれないからあんたの親の生年月日も教えなさい」と言われたこともある。なんでそこまで意地悪するのか意味が分かりませんてした。同居する人はそうとうの覚悟でした方が身のためですよ。
THE_SILENCE_OF_THE_LAMBS2.gifimg_379169_50282886_3_20140509210024c6f.gif

「あなたの腕時計のデザイン」

未分類

左は妹に買って貰ったもの。右は誰かから貰ったもの。記憶がない。考えてみたら自分で時計を買ったことありません。
P5010687.gifP5010688.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたの腕時計のデザイン」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの腕時計のデザイン」

腕時計?そんなものこの地球にありましたっけ?
フフフフフ・・・・。私は腕時計をしない女なのさ。腕時計をした記憶がありません。
頂き物の時計とかありますが、どうも洋服以外の物を身につけるのが苦手なんです。付けたり外したりがうっとうしいから。
今は携帯やスマホがあるから腕時計をしない人も増えたかもしれませんね。私はその携帯さえも電源を入れていないので時間が分かりません。
ほとんど野生の勘で生きています。きっと今3時くらいだろうなぁとか。ホントに勘です。
仕事や約束がある時は、家の時計を見て家を出たらあとは、流れるままに現地に向かいます。それもあるので、早めに約束の場所に着いてしまうのかもしれません。
それでも災害の時や電車がストップしてしまった時などは、さすがに携帯の電源を入れて時間を確認します。
携帯を持っていなかった頃は、その辺にいる人に「今、何時ですか?」と聞いてました。昭和だよ~。昔は「今、何時ですか?」って聞いたもんなんだけどね。今は、人に時間を聞く人はいないよねぇ。
私は小さい頃からスケジュール管理がすごくて、タイムスケジュールが狂うのが大嫌いでした。今も変わらずそうです。なのに腕時計をしないのはなぜだ?腕時計も携帯もそうだけど、なんかこんな小さな物に自分が支配されたり振り回されてる感じがイヤ。
アニメーターの頃は別に終業時間が決まっているわけではないので、やっぱり腕時計は不要でした。始業時間も決まってないんだもん適当だよね。私は勝手に始業時間を決めてカッチリスタジオ入ってました。
みんな午後の2時とかに来たりするんだからルーズな仕事だよね。
P5010692.gifP5010690.gif
左はキティちゃん。私、キティちゃんに全く興味ありません。ご主人がサンリオ関連の仕事をしている友人がくれたもの。彼女は私よりも更にキティちゃんに興味がないのでくれた。右はオモチャ時計ですね。

<PTA>役員決めは罰ゲーム? やらない人はトイレ掃除も

未分類

美術校なので、PTAも頑張って工芸祭には作品を作って展示するのです。
PA271302.gifPA271303.gif
入学式や進級で喜びいっぱいの春なのに「PTAの役員決め」で気が沈むという方もいるのでは。「一人一役」「ポイント制」「問答無用の全員くじ引き」「必ず1回は役員を」。私も小学校、中学校と本当にこれが苦痛でした。誰も挙手しない。口も開かない。それが30分以上。「決まらないと帰れませんよ」と脅すような役員。
「『やらない人はずるい』『全員で平等に』という声が上がる時点で、そのPTAは存在意義を失いかけている。嫌な役目と皆が思うからロシアンルーレットか罰ゲームみたいに全員で回そう、となる」。そう指摘するのは、子育て支援などに詳しい恵泉女学園大学の大日向雅美教授。「民主的な学校運営のために、PTA的な機能はやはり必要です。ただ今のPTAは専業主婦を前提とした高度成長期のシステムで、すでに制度疲労を起こしています。忙しい現役世代の保護者だけで活動を担うのはもはや無理なんです」と話しています。
PTAは専業主婦を前提とした高度成長期のシステムと言うのは本当にそうだと思います。私の住んでいる地域はセレブ地域なので働いている人がほとんどいませんでした。
だから今問題の、保育園の待機児童なんてなくて、娘を保育園に入れた時はクラスは3人しかいませんでした。それくらい働いている主婦が少なかったのです。
毎日のようにママ友とランチやお茶会をしている専業主婦のみなさんにとって働いている主婦は虐めの的でした。本当は自分たちがいくらでも出来るのに働いているお母さんをターゲットに「働いているのは理由にならない」「働いているのが偉いと思っているのか?」と因縁をつけられて無理矢理役員にさせられます。「仕事をしているのだから来られない時は仕方がないから」と言っておきながら、いざ、仕事で行けなくなると「無責任」「こられないのならなぜ受けたのか(お前らが押しつけたんだろがっ)」」と叩かれました。ただ、コピーを取るたげのために集まり作業はすぐに終わり、後はお茶会です。「こんなとこで時間を使うなら10枚絵が描けたのに・・」にとイライラしてました。
そりゃもう地獄のような9年間でした。それでPTAアレルギーになりました。娘が高校に入ってやっぱりPTAの選出があり、私は一番楽そうなところをひき受けました。全然集まりはないし、気楽で私自身も大好きな高校だったので全く苦になりませんでした。息子が入学してなぜか1年から4年までやることが決まってしまいました。でも、やっぱりお母さんたちも大好きだし苦ではありません。逆に忙しくてなかなか集会に行けなくて申し訳ないです。
同じPTAでもこんなに違うんですよ。本当はこれが理想なんですけどね。
PB030092.gifPB030093.gif

東北を応援しよう!!宮城県、観光客の旅費半額補助へ

旅&おでかけ

P5022287.gifP5022298.gif
宮城県は、県内を訪れる観光客の宿泊代や交通費を、半額程度助成する事業に新年度から取り組む方針を固めた。旅行券や旅行商品を販売する事業者などに割引相当額を補助し、東日本大震災で落ち込んだ観光客入り込み数の回復を期す。関連経費約10億円を計上した本年度一般会計補正予算を開会中の県議会2月定例会に追加提案する。
  *  *  *  *  *
東日本大震災から4年の月日が流れました。東京で暮らす我々はいつもと変わらない毎日を送っていますが、被災地の方々は復興が進まなずにつらく厳しい状況です。あの日のことを忘れないで一日も早い復興のためにみんなで協力していきましょう!!
それにしてもホントにやるんですね宮城県。
去年の11月のこのブログで「あったらいいな!“○○休暇”」 というテーマで記事を書きました。
「日本国民鉄道無料の日を作って欲しい。まずは東北を元気にするために岩手、宮城、福島とか。全国の観光地が潤うんですから、良いアイデアだと思うんだけどなぁ。ちゃんと地元の旅館やホテルを利用してどれだけそこでお金を使ったかを申請して鉄道費をタダにして貰う」というのを提案。
鉄道費をダタは無理だと思っていたけど、宿泊費、交通費を半額程度助成とはすごいですね宮城県。
旅行に行って帰って来ると「やっぱり家が一番いいわ」なんてお母さんの定番の台詞があったりしますが、やっぱりみんな旅に行きたいと思ってると思うよ。
特に日本人は勤勉で頑張り屋さんが多いから仕事や育児やいろいろストレスたまってるし。
温泉に入ってさぁ、上げ膳据え膳で、家事の心配しないでただ旅館でゴロゴロ。これ最高だよね。
宮城県は私の両親の出身地で、私のルーツでもあります。
是非とも宮城県に「わげ~すた~づも来てけらいん」
フフフフ・・・なんと言っているか分かるかな?「若いひとたちも来てね」と言ったんだよ。東北弁は好き。テレビなんかで東北の婆ちゃんのなまりを聞いていると涙が出て来る。懐かしくて暖かい。
東北は本当にいいところです。(田園風景ばっかだけど)米が美味い!なんでも美味しい!ゴールデンウィークも近づいてきました。みなさん東北へGO!!
P7150536.gifP7150550.gif

女子に聞く! ズバリ「結婚」と「出世」、女の勝ち組はどっち?

未分類

myoropos01.gifmusekijida01.gif
結婚しても仕事をバリバリこなして出世している女性が増えたとはいえ、やはり女性は「結婚」か「出世」かの選択を迫られることも多いもの。今回は働く女性に「結婚」と「出世」のどちらが女の勝ち組だと思うか聞いてみました。
Q.あなたは、女の勝ち組はどっちだと思いますか?
結婚……67.8%
出世……32.2%
6割以上の女性が「結婚」と回答する結果に。では早速、それぞれの意見を見ていきましょう。
■「結婚」派
・「独身だと売れ残り感があるから」(26歳/機械・精密機器/その他)
・「出世をしていても、結婚していないなら負け組に見られそう」(27歳/機械・精密機器/営業職)
・「結婚して幸せっていうのが理想だから。仕事はどうでもいい」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「独身だと出産が遅れる」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
■「出世」派
・「自分ひとりの力で勝ち得るものだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「今の時代、どっちとなったら、将来ひとりで暮らせるぐらい働ける人が勝ち組のような気がするから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
ふーーーん。チッチッチッ。君たち何ほざいてんの。「結婚して幸せっていうのが理想だから。仕事はどうでもいい」ってさすが、独身女性の妄想ね。「将来ひとりで暮らせるぐらい働ける人が勝ち組のような気がするから」じゃ、突然倒れたり死んだ時に誰が始末してくれるの?それに子孫を残すというのは生き物の大事な役目ですよ。
まぁ、どっちか選べというアンケートですから仕方ないんだけど、私に言わせれば「取りあえず結婚して子孫を残す(その後離婚しても全然OK)。そして出世もする。一人で暮らせるくらいの経済力」これこそが勝ち組でしょう。どちらか片方なんてちっとも勝ち組じゃないよ。子孫を残すということは出世なんかより数億倍価値があるからね。1に子孫2に出世3に経済力でしょ。
10030359752_s.gif61P87KR5PDL.gif

ハワイの思い出・・・

未分類

ハワイアンセンターハワイアンセンター1
すみません。ハワイはハワイでもスパリゾートハワイアンズですけど。
震災の時は本当に大変でしたね。私も夢の国で働く身だったので、このままパークがずっと再開できないのじゃないかと不安な日々を送ってました。だから、スパリゾートハワイアンズさんのダンサーの方々やスタッフの人たちの不安な気持ちもよく分かりました。再開のニュースを見た時は自分のことのように嬉しく思いました。
スパリゾートハワイアンズに行ったのはもう10年くらい前です。バスツアーか何かで行きました。お得な料金で行ける寒い時期で、確かに温水プールなんですけど、やっぱり寒くて唇が紫色になってた記憶があります。
ポリネシアンショーは良かったです。フラメンコもフラダンスも少しだけ習ったことがあるので、あれも一度挑戦してみたいと思いました。おばちゃんがやったら腰を痛めそうだけど。
映画「フラガール」を観てあそこが炭坑の町だったのだと知りました。あれだけ大変な苦労と葛藤があって施設が出来たなんて知りませんでした。あの映画を観ていたら、また全然ショーの見方が違かったでしょうね。
プールがメインなんですけど、温泉施設も充実しているので、結局、寒くて温泉に入ってました。
ここには「日本一の大露天風呂」があります。「じゃ、話しの種に入ってみるか」と行ってみたけど、扉を開けて露天風呂に到達するまでの間にあまりの寒さに遭難して凍死するかと思いました。冬の露天風呂は危険です。血圧の高い人は絶対行かない方が身のためです。
福島は厳しい状況です。みなさん、なるべく福島へ観光へ行きましょう。私も車の運転の出来るBFがみつかったらどんどん行きます。もちろん、スパリゾートハワイアンズも行きますよ。当然、水着はピキニでね。
ハワイアンセンター2CIMG5898.gif
右のダイナマイトバディがフラの先生です。左の貧乳が私です。うーーーん。全く無いね。リゾートで働く前だったから茶髪です。

おらぁ、工場見学がすぎだぁ!!

未分類

明治3明治④
明治明治2
私は工場見学マニアです。これまで様々な工場を見学してきました。その中の一つ、明治製菓の工場見学は最高でした。
なんと無料。私は無料、タダと言う言葉が大好きだ。サミットの「ママとルンルン夏休みツアー」に応募して当てたのだよ。もう10年くらい前だけどね。
このサミットの夏休みツアーはなかなか当たらないのだが、私は2度当てた。この明治製菓の工場見学プラス群馬サファリパークと一泊二日のお泊まりツアーも当てた。これも無料。
工場ってさ、まず原料があって、そこから製品ができあがって行く感じが好き。製紙工場もトマト加工工場も醤油工場もだいたいみんな最初ドロドロなんだよね。ドロドロが製品になるんだよ~すごいんだから~。
工場の中はチョコレートの甘い香りが漂っています。「チャーリーとチョコレート工場」の工場内もこんな香りでいっぱいなんだろうなぁ。と、見学に来ている人は「美味しそう~」「いい香り~」と言ってますが、働いている人は全身にチョコレートの匂いがついてしまうので、会社でひとっ風呂浴びて帰るそうです。
帰りの通勤電車で「この人会社帰りに居酒屋寄ったなぁ」って感じで匂う人いるけど「なんでこの人からチョコレートの匂いがするんだろ?」と不思議に思われるかもしれないね。
そして、群馬サファリパーク!!サファリパークに行ってみたいと思っていたけど、思いがけなくタダで連れて行って貰ってラッキーでした。ただ、滞在時間が短かったのでゆっくりは出来ませんでしたけど。
バスに乗ってレインジャーツアーの後、ふれあい写真コーナーに行ってジャワヒョウとスマトラタイガーと写真を撮ったのは感動でした。動物大好きだから、ヒョウとタイガーを触ることが出来るなんて夢のよう。でも、係りの人に笑顔で「首はから上は触らないで下さいねぇ。噛まれますからねぇ」と言われて、さすがの私もちょっとビビった。
photo 075photo 074

ケータイ電話中にウロウロする理由

未分類

私の携帯。ケータイロボ君。釣りもするし一緒に寝ます。
P7310626_20110131222637.jpgP5022304.gif
電話中にウロウロするなど体を動かす行為は、その緊張状態を緩和する効果があるそうです。貧乏ゆすりと同じ。そして、この電話中にウロウロするのは男性特有の行動ともいわれていて、言語に関する脳の神経細胞は女性の方が発達していて、女性は言葉でのやりとりを楽しめる。一方、男性は話すことが不得意で、言語の神経細胞も体との連携が強い。だから、電話中の緊張を緩和するために体を動かすというとです。
あと、メモ用紙に意味不明なものを書いたり、ただグチャグチャと落書きしたりしますよね。あれも緊張を緩和するための行為なんですかね?
私は電話中にウロウロしません。ウロウロしませんが、違う癖があります。
母親からの電話でだらだら愚痴を聞かされている時など、なぜか部屋のなかのゴミ(小さなチリ?)や落ちている髪の毛を拾って集めます。拾うものがなくなると、靴下やセーターの毛玉を取り始めます。
同じ話しを何度もされて辟易していて退屈なので、やってしまうのだと思うけど、長電話の後は部屋がきれいになってます。
電話と言えば、いつも腹が立つのが、家に帰って来た時に家の中から電話の鳴る音が聞こえて慌てて家に入って受話器を取ると切れるパターン。
同じく、お風呂に入っていて電話のベルが鳴り裸で慌てて出ると切れる。・・・。辺りはビチョビチョ。私は寒い。腹立つーーーー!!
そして、トイレに入っている時も。「なんか出そうだ・・」と模様した時に電話のベル。慌ててトイレから出て受話器ほ取ると切れる。そして、出そうだったものも引っ込んでしまう。
あの間の悪さってなんなの?結局、誰からの電話だったんだろうとすごく気になるんだよね。逆に間に合って電話に出ると勧誘の電話だったりして、すごいブチ切れるね。「今!!取り込み中なんです!!!」と切る。
P1012721.gifスタローン
24年使っている電話。

女性83.1%が「男性社員はもっと見た目を気にするべき」と回答

未分類

毎度言ってますが、この4人が私の好きなタイプです。姿勢や歩き方。まさに野村萬斎様はピカいち。
狂言サ~151f-TtfVxCL__SL500_AA300__201404242119211e4.gif
「男の見た目のかっこよさを決める要素は?」という質問に対して女性の回答は、1位「髪」、2位「表情」、3位「姿勢や歩き方」という結果に。男性は1位「表情」、2位「姿勢や歩き方」、3位「服装」だった。
「調査の結果、(女性から見た)男の見た目のかっこよさとは『整った目鼻立ち』や『均整のとれた身体』といった、生まれ持ったものではなく、『健康的な髪』『表情』『姿勢』といった、気遣いや努力で改善できる要素で決まることが分かった」という。
私の部署には「自分はイケてる。モテる男」と自意識過剰な社員がいますが、口の聞き方を知らない。チャらくて気遣いゼロで最低です。それに比べて今時珍しいスポーツ刈りで黒縁眼鏡の少々ローカルな社員の男の子は、清潔感があって姿勢も良く何しろ気遣いが素晴らしい。とても好感度が高いです。
女性に対して聞いた「会社の男性社員の見た目の平均点」については、56.5点となり、83.1%が「男性社員はもっと見た目を気にするべき」と回答した。また、男女で9割以上が「男性の見た目やかっこよさはある程度本人の努力や気遣いで変えられる」と考えていることがわかった。
男女全体に聞いた「見た目がかっこいい男性の方が、社会的に成功をつかみやすいと思いますか。」に「そう思う」と答えたのは66%、「社会的に成功していて、周囲の尊敬を集めるような男性は、見た目もかっこいいことが多いと思いますか。」に「そう思う」と答えたのは80.9%。さらに、「もっと自分の見た目を磨けば、チャンスが広がるかもしれない」と考える男性は約7割にのぼるということがわかった。
その結果、平均以上の男子は平均以下の男性に比べて「告白された人数が2倍」「年収が約120万円高い」「人生の満足度の平均点が7.5点高い」ということがわかったという。
職場はレストランなのでシェフはみんな太ってます。なんかいつも試食ばかりしている気が・・。あんまり仕事している姿を見てません。時々、厨房が「ここ相撲部屋じゃねぇの?」と錯覚する時があります。休憩室ではいびきかいて寝てるし。「男性の見た目やかっこよさはある程度本人の努力や気遣いで変えられる」とあるように、気をつけないと尊敬もされないし、告白もされないと思うよ~。
b0191348_9415953.gifkousuke02.gif

人はどんなことが起こると“運命的な出会い”と感じるのか?!

未分類

映画のようにパリの街角で運命の出会い。・・・・・ないない。 
パリ2パリ?
婚活者ならずとも、“運命的な出会い”には心ときめかせてしまうもの。どんな時、人は感じるのでしょうか? 
1位は男女とも「趣味や好きなものが一緒だった」で、女性40.4%、男性38%。
2位は、女性が「その他」で31.6%。コメントはバラエティに富んでいます。「状況というより、ビビビがあった時です」とのコメントを見て、ビビビを信じられる自分でありたいと思いました。「お互いに一目ぼれした時は、運命の出会いかと思ってしまいます」というのは当然ですよね。
「運命など信じない」という運命否定派もいるようです。私も「運命の出会いなんてねぇ」と鼻で笑っていた人でしたが、実際経験したのであると思いのす。
友人が遊びに行くのを誘ってくれて、そのまた友人が彼でした。忘れもしない阿佐ヶ谷の駅前です。約束の場所に車を止めて待っていた彼を見て、まさにこの「ビビビ」でした。10mくらい離れた場所から見た瞬間「この人が好きだ」と思ったのです。言葉も交わしてないし、顔もまともに見えていないのにですよ。これが運命以外の何ものでもないでしょう。
その日一日ずっと「この人素敵だなぁ」と思っていました。でも、次の約束も出来ずにその日は解散しました。
後日、私のバイトの終わる時間午前0時。まさにシンデレラですよ。彼が白い白馬じゃなくて白い車に乗って突然現れました。しかし、この時、私はシンデレラの逆で「どうせ今日はバイトだから」とすごく汚い格好でした。あれは残念だったなぁ。
近くのファミレスに行きお茶しました。そして「付き合ってほしい」と告られたのです。オーノー!!まさに運命だ!!お互いに一目惚れだったと分かったのです。
ところが・・・この運命をぶちこわしたのは私自身でありました。結婚を焦るあまり逆プロポーズをして玉砕したのです。まだ若かったし、彼には待ってほしいと言われました。私は「待てない!」と譲らなかったのです。それでおじゃんになりました。今でも一生の不覚だったと自分を責めています。墓の中まで持って行くほどの後悔です。
みなさん、運命の出会いは必ずあります。それをハッピーエンドにするかどうかはあなた次第なのです。おばちゃんのように失敗しないように気をつけてね。トホホホホ。
パリパリ???

関西出身の早大生にアンケート!関西人が東京に来て驚いたこと10

未分類

阿佐ヶ谷駅前。                   善福寺川沿いの桜。
P1012918.gifP4122001.gif
関西出身の現役早大生にアンケートを実施!上京して驚いたことのうち厳選して10個を紹介します。
【マナー編】
1.電車の中がとても静か
2.電車の列がきっちりしている
3.コンビニの店員さんなどにあまり「ありがとう」と言わない
【食文化編】
4.一家に一台たこ焼き器がない
5.お好み焼きをご飯と一緒に食べない
【方言編】
6.相手のことを「自分」と言うと嫌われる
7.「アホ」と言うとヘビーに受け取られる
8.「賢い≒ありがとう」など関西弁と標準語で意味が違う単語がある
9.関西人の心のオアシス、ナガシマスパーランドやピレネーを誰も知らない
10.東京には九州出身の学生が多い
考えてみたら私の周りに関西出身の人はそんなにいないです。仲良しの元同僚くらいかなぁ。
東京で生まれ育ったので、東京の様子しかわからないけど、確かに電車の中は静かです。通勤の時の中央線内は静かだけど、京葉線は子連れファミリーとか中高生とか頭の悪そうなギャル風な集団とかいっぱい乗るのでとてもうるさいです。
コンビニの店員さんと言わず、お店では「ありがとうございます」を必ず言うよ。
お好み焼きとご飯はありだと思います。焼きそばをおかずにご飯もありだし、うどんもラーメンも炭水化物だしねぇ、炭水化物と炭水化物は全然OKだと思います。
私は下町から山の手に引っ越して驚いたことは、全体的に澄まして気取っている人が多いと思った。無愛想で冷たい。山の手なんだから当たり前なんだけどね。下町じゃステテコにランニングの親父とかカーラー巻いて寝間着姿でコンビニに買い物に来るおばちゃんもいたからね。良く言えば飾り気がなくてフリーダム。
CIMG9418.jpgP5142430.gif
足立区梅島駅前だよ~。どうだい地味だろ~!!

オス化を通りこしてヤバイ「おっさん化女子」度を自己診断せよ!

未分類

近頃じゃ、オッサン化に向かってまっしぐらでさぁ。
CIMG7230[1]CIMG7251[1]
誰でもひとつやふたつ、“おっさん化女子”になる可能性は持っているもの。でも、それを普段意識して気をつけるようにするかしないかは、あなた次第です。何気ない言動やしぐさに女らしさが欠けてしまっていないか、チェックしてみましょう。
■1:むだ毛処理が手抜き・長袖を着る季節や彼氏がいないときは、むだ毛の処理を怠るなどの手抜きをしていませんか? 女子度の高い人は、季節を問わず定期的に手入れをしています。
■2:タオルの使い方がおっさん・ハンカチをバッグに入れるのではなく、ハンドタオルの方が好き。レストランでおしぼりをもらったら、手以外の首や顔を拭く。これらはまさに“おっさん”の行動です。
■3:オフィスで靴を脱ぐ・一日中靴を履いているとムレるからといって、デスクの下で靴を脱いでいませんか? たとえニオイがしたわけでなくても、まわりの人にはそんな行動が“臭そう”と思われているかもしれません。さらに椅子の上であぐらをかいたり、まるで自宅にいるような行動をしていたら赤信号です。
■4:かわいくない独り言が多い・文句をぶつぶつ小声で言っていたり、くしゃみの後に「まいったな」などと一言つぶやく、立ち上がるときなどに小さく「よいしょ」とかけ声をかけるなどはNG。
■5:女子を見るときの目線が男性目線・きれいな女性を見るとついつい凝視したり、脚の太さや胸の大きさなど、男性が特に気になるところをまじまじと見てしまっていませんか? 女性だって美人がいれば惹きつけられるものですが、男性目線で見ているとしたらアウトです。
  *  *  *  *  *
私、自他とも認めるおっさん化女子ですから。むだ毛の処理?そんなもの夏にしかしないに決まってるでしょう。それよりヒゲが濃くなっているのが恐ろしい。
ハンカチなんてすぐビチャビチャになっちゃうもん。ハンドタオルが良いに決まってる。
スタジオにいた頃も自宅でフリーで仕事している時もよく椅子であぐらとかかいてました。いろいろ姿勢を変えないとつらいのよ。くしゃみの後に「まいったな」なんて言う?やっぱ「こんちきしょーめ!」でしょ。
女子を見る時の目線が男性目線というか、東京駅のエスカレーターに乗るたびに「お姉ちゃんパンツ見えてるよ」と思う。最近の女子のすごいのは、見せパン履かないの。本当にパンツ丸見えなんだよ。電車の中でも座っていて丸見えの女子多いよ。足広げて爆睡していたりするから。本人は見えてもいいと思ってるのかなぁ?こんなだから痴漢が後を絶たないんだよね。
P5032307_20130507204207.gifP5032333_20130506204237.gif

今度は忍者1000人だぞーー!!

未分類

PC070832.gifPC070836.gif
私、一応ツィターやってるんです。ホントにたまにですけど。
でも、毎日チェックはしてます。フォローしている人の記事もチェックしているんだけど、武蔵一族の慈雷也さんのツィッターを見て「どひゃーーーーー!!!」と声を上げてしまった。
去年の12月に忍者100人が山手線に乗り江戸の街を闊歩するという企画がありました。もちろん私は参加しました。そして、今度はなんと1000人!!!!!ひゃーーーヤバイ!!!!想像しただけでワクワクするぅ。
しかしね、場所が東京じゃないんだよ。小田原なんだよねぇ。でも、行きたい。絶対行かないと後悔すると思う。だからとりあえず行く予定。
【2015年3月末に客室、ブラッセリー「フローラ」などの改装を終えるヒルトン小田原リゾート&スパでは、 4月25日(土)にリニューアルお披露目イベントを行うにあたり、同イベントにご参加いただける忍者1,000人を募集いたします。
応募条件は、「忍者の要素を取り入れたファッションでイベントに参加すること」。本格的忍者スタイルはもちろん、リストバンドや手裏剣バッジなど一部に忍者の要素を取り入れていればOKです。】
前回は衣装を貸してくれたんだけどね。要素を取り入れたファッションだったら参加しないよ。やっぱり忍者の衣装じゃないとダメでしょ。
自分で作った衣装はあるけどダサいからイヤ。これを機に忍者の衣装を買おうかな。また企画があった時にいつでも準備できるし。今年の工芸祭のPTAのパンとおにぎりの販売で着るつもりだし。
ヒルトンて宿泊料高いのかな?問い合わせて聞いてみよ。
毎日、伊賀上野観光協会のサイトをチェックしているけど、こういう企画は載ってないので見落としてしまうところでした。慈雷也さんありがとう。さぁ、忍者好きな諸君!またまた忍者が集結する時が参りましたぞ!みんなで参加しよう!
詳しいことはヒルトン小田原リゾート&スパのサイトを見てね。
1_20141225223723bc2.gif2.gif