Archives ( 2015-04 )

ヒルトンさんの計らいで・・・

旅&おでかけ

P4241533.gifP4241536.gif
小田原城の橋のところでおじさんが鯉に餌をあげていた。ものすごい鯉の軍団である。「すごいですねぇ」と声をかけると「やってみる?」と餌を渡してくれた。てっきりパンくずをあげているのかとおもいきや本物の鯉用のデカイ餌。「わざわざ鯉の餌を買ってるんですか?」と聞くと「まぁ、たまに来る時にね」と言っていた。おじさんの話しでは鯉の寿命は30年くらいで、ここの鯉はここで生まれて死んで行くそうだ。ただ残念なことに海が近いのでカモメや鵜に幼魚は食べられてしまうらしい。可哀想。
P4241537.gifP4251610.gif
小田原城から駅に向かいヒルトン小田原の送迎バスを待つ。印刷してきたコピーには北条早雲の銅像があると書いてあるがそんなのどこにもない。北条の銅像はないけど二宮金次郎の像はあった。しばらくウロウロしていて気が付いた。もしや・・・。もう一度コピーを見る。
ふんぎゃーーーーやっちまった。東口で待っていたけど、西口の間違いでした。慌ててバックを抱えて西口に。そしたらあったよ左上の北条早雲の銅像が。危ない危ない。送迎バスは1時間に1本しかないからね。
で、無事にヒルトン小田原に到着。ヒルトンホテルなんて一生泊まることはないと思っていた。問い合わせたら一番リーズナブルで21000円とか言ってたから。でも、友人のおかげて私でも泊まれる値段で泊まることが出来たのだ。
P4251574.gifP4251545.gif
受付するとフロントのおねえさんが「もしよろしければ広いお部屋がご用意できますが変更しますか?」と聞かれた。「えっ?広い部屋ですか?でも料金が高くなりますよね?」と聞くと「変わりません」と。なっにー!!!必死の形相で「本当に値段は変わらないんですか?」と聞くと「はい。変わりません」「じゃ、喜んで変更します」
予約した部屋は本当にビジネスホテルのようなベットだけの部屋だったけど、和室もついた倍の広さの部屋に泊まることができた。ブラボー!!
ちなみに右下のペットボトルには意味がある。小田原駅前のファミマで買い物したら、バルタン星人とダダとピグモンがCMでやってるくじをやったのだ。「あぁ・・バルタン星人のくじだ・・あのCM好きなんだよねぇ」心の中で喜んだ。くじなどどうでもいいが、あのCMの箱に手を入れただけで感動。そしたら当たった。このベットボトル151円の奴。
P4251546.gifP4241541.gif
ヒルトンに泊まった忍者って私たちくらいじゃん。

甲冑着たどぉーー!!!

旅&おでかけ

P4241516.gifP4241526.gif
天守閣に向かう時に甲冑姿の男性が二人いた。なんかイベントなのかなと近づいてみたらなんと外国の方でした。よく見ると近くに衣装の貸し出しの小屋がありました。
「写真を撮らせて貰っていいですか?」ともろ日本語で聞くと「OK」と。そして、彼らも自分たちも撮ってほしい(何語かわからないけどたぶんそう言ったのだと思う)とスマホ渡された。「うまく撮れなかっからごめんなさいね」とまたまた日本語で言って撮った。写真を見てお兄さん二人喜んでいた。
P4241519.gifP4241521.gif
天守閣の最上階からは相模湾が一望でき、箱根、真鶴半島、三浦半島360℃見渡すことができます。石垣山一夜城の方位案内板もありました。
豊臣秀吉の一夜城は小田原征伐の際に陣城として築かれた城で、小田原方から気付かれないように小田原城側の山の木を伐採せずに築城し、大方出来上がった時点で木を伐採することで一夜にして城が出来上がったかのように見せかけたというもの。記録には、6月初旬に伊達政宗が訪れたときはまだ完成していなかったと伝えられているが、同月20日付けで千利休が古田織部に宛てた書状には「今月中に出来上がる」という趣旨のことが記されています。
まぁ、一夜で城が建ったら、アメージングだよねぇ。
P4241512.gifP4241530.gif
で!この甲冑の貸し出しが破格の300円!安い!着たいよーーー。でも、女一人で甲冑着てるってのもどうなの?いくら羞恥心のない私でも、躊躇してしまう。小屋の前を行ったり来たり。私の頭の上で「まゆみ、300円で甲冑が着られるんだぞ。今、着ないでどうする。チャンスだぞ」という声が。
そして小屋に行っておじさんに「すみません。お願いします」と言うと「お姫様の衣装ですか?」と聞かれた。「あっいや、甲冑の方を」「はぁ、甲冑ですか?珍しい」と言われた。
本当は上の写真のお兄さんたちみたいな黒が着たかったけど、衣装を決めるのおじさんみたいなんで素直に着せて貰った。かなりずっしりと重くてリアルな感じで感動した。わーーいわーーい。これだけでも小田原まで来た甲斐があった。
P4241529.gifP4241527.gif

小田原城ミッケ!!

旅&おでかけ

P4241513.gifP4241508.gif
どうせ地図を見ても迷子になるんだから、適当に歩いて行くことに。
そしたら遂にみつけました小田原城。おぉーーーーー城があったぞ。
学橋を渡って順路に従って歩いて行きます。姫路城に行った時もそうだったけどお城ってさぁ結構広いんだよねぇ。天守閣に着くまでに階段も多いしへとへと。年は取りたくないもんですなぁ。
小田原城と言うと歴史の番組や戦国時代の話しには必ず登場するお城ですよね。
P4241497.gifP4241498.gif
天守閣に入りましたが、撮影禁止なので残念なことに何も紹介できません。
出土されたものの中でも興味深かったのは忍者の手裏剣。館内のアナウンスで小田原と忍者はほとんど関係がなく、手裏剣が出土することは大変珍しいことと言っていた。
ふーーーん。小田原と忍者が関わってないのに、なぜヒルトン小田原は忍者1000人イベントを企画したのだろうか?謎だ。(この理由はのちほど分かる)
それにしてもカップルは多いが女一人で観光している人は皆無である。姫路城に行った時も一人で必死に階段のぼったわぁ。私ってさぁ、歴女に見えるかなぁ。ふふふ。
P4241499.gifP4241503.gif
中年のおばさん4人グループが見学していた。おばさん4人だと声はデカイし迫力すごい。
「ほら、この人ってさ、ガラシャよ」「なんかさ、大河ドラマでみなかった?ガラシャでございますとか言って」「ガッハハハハ。大河ドラマで~?」「ガラシャって子孫いるのかしら?」「いるんじゃない?」「細川さんがそうじゃなかった」「そうよ、細川さんよ」
この会話は展望台まで続くのであった。
私は勉強が大嫌いだった。歴史は特に嫌いだった。覚えることいっぱいありすぎて。時代も人物もメチャクチャ。
だけど、忍者や武将は好き。甲冑とか見るとたまらん。大人になって一生懸命歴史の番組とか見て勉強している。昔の映画とか全部録画して見ている。だけど、やっぱりバカなんだよなぁ。「んと・・・この人が秀吉だとこの人は誰になるの?家康はどの人なの?」タイトルが「徳川家康」という映画なのに結局最後まで誰が家康だったのか分からないという始末。後でパソコンで調べてやっと理解出来た。
P4241505.gifP4241523.gif

小田原到着ーーーー!いきなり迷子ーーー!

旅&おでかけ

ピカーーン箱根13号だよーーーーん。「ただいま右手に富士山がご覧になれます」というアナウンスが。日本一の山富士山でございます。有り難や有り難や。合掌。
P4241480.gifP4241484.gif
バックの中に忍者衣装と地下足袋を入れて小田原に向かいました。ロマンスカーに乗ったら家族連れが席がバラバラになってしまっていたようなので私は一人だし席を替わってあげた。が・・・替わった席が中国人の家族連れのグループの席で、隣に座った中国の女性はどんどん私を押し込んで行って二人席の三分の二くらい占領。参ったなぁと思っていたら切符の確認に車掌さんが来ました。席を替わった事情を話すと「後ろの席が空いていますから後ろに移って頂いても結構ですよ」と言ってくれた。ラッキー!!たぶん私が押し込まれて潰れているのを見て察してくれたのだと思います。
P4241485.gifP4241486.gif
小田原に到着だよ~!!すごいねぇロマンスカーで新宿から1時間8分。近ーーー!!取りあえずバックをロッカーに突っ込んで小田原城にGO!!
その前にお昼を食べよう。事前にぐるなびで「和風創作ダイニングふわり fuwari 小田原」という店で食べたいなと調べてはいたのです。しかし、調べただけで地図もメモも取っていなくて、いざ現地に着いたら店の名前もうろ覚え地図もうろ覚え。「何て名前の店だったっけ?忘れちやった。ハハ。あっちの方な気がする」と、いつものように適当に歩いて行った。「んーーーなんか違う気がしてきた。たぶん全然違うなこりゃ。何か食べられればもうどこでもいいや」となって、こちらの入り船さんで船盛りランチを食べました。
P4241488.gifP4241489.gif
こちらのお店は店員さんが女性だけで珍しいなぁと思った。何はともあれ、自分がどこにいるか不明なので、毎度のことながらお店のお姉さんに地図を見せて「この地図で言うとここはどのあたりですか?」と聞くと「えっ?この地図なんか変ですね。分かりづらいわぁ。全然分からない」って、えぇーーーー地元の人も分からない地図ってどうなの?「この地図どこで貰ったんですか?」と聞くので「駅の観光案内に置いてありました」と言うと「こんな分かりづらい地図じゃ困っちゃうわよねぇ」と言っていた。マジか・・。「たぶん店を出て右に出るとこの道に出ると思います。心配だからどこかでもう一度聞いた方がいいですね」と言われた。
なんかさぁ、方向音痴の私も悪いです。認めますけど地図作る人ってホントに下手だと思うよ。地元の人も理解できない地図はアウトでしょ。
地図は当てにならないのでまたまた適当に歩いて行く。おーーーい!!小田原城さんどこにいるんですか~!!
P4241492.gifP4241491.gif

嫁いびりをしそうな姑のセリフ1位「うちの味を覚えてもらわなきゃね」

未分類

嫁だって虐め倒されたらブラックスワンになるよね。
a0175772_20491441.gif20110512_1463217.gif
結婚が決まったとき、「嫁姑問題」について考える人は少なくないはず。まるでドラマのように壮絶ないびりがあれば、彼のことが好きでも離婚の2文字がよぎることでしょう。
Q.嫁いびりをしそうな姑のセリフを教えてください(単一回答)
1位 うちの味を覚えてもらわなきゃね 23.4%
2位 老後の世話はよろしくね 14.4%
3位 私も姑にはしごかれたのよ 14.1%
4位 うちの子は●●が好きなのよ 12.5%
5位 早く孫の顔が見たいわ 9.1%
どれもあるあるですね。ある時に夕飯にパスタを食べていたら突然部屋に姑が入って来て「やだぁ、こんなもの食べさせてるの!!可哀想に。○○ちゃんお寿司頼んであげるから下(一階の姑の住まい)に来なさい」と言った。
ひぇーーーーパスタが夕飯おかしいのかよとムカついたのもあるが、もっとムカついたのは元夫が「うん。じゃ、僕、下でお寿司食べて来るから」と言ったこと。
なんだこの親子。結婚してすぐに離婚しようと思った。(しかし、子供が出来てこれまで離婚できなかった)
ノイローゼ寸前で引っ越した。自由になれたと思ったら、アポ無しで突然訪ねて来る姑に悩まされた。それもわざと夕飯時にやって来る。姑の分も出さなければいけない空気なので仕方なく自分の食事の分を出した。すると、「こんなもの食べさせて喉に詰まったらどうする」だの「しょっぱい」だと難癖をつけてあげくの果てに私のおかずだった焼き魚を「ビニール袋頂戴。うちの猫にあげるから」と言われて猫のえさにされた。
娘が生まれた時も「うちの○○ちゃんは2才で漢字で自分の名前が書けた。もしも、この子(娘)がお利口じゃなかったらうちの家系じゃないわね」と言われた。おかげさまで娘も息子も美術系なので私の家系ですよ。そっちの家系じゃなくてマジでよかったよ。
親との同居を甘くみたらいかんぜよ。地獄をみるからね。
129606084256016314514.gifab6d37c6150b88f8c09e4875050bda1b.gif

イースターガーデンへようこそ!中止の時は早く教えてね

旅&おでかけ

P4181448.gifP4181449.gif
ウエスタンリバー鉄道に乗った。娘が「小さい頃から疑問だったんだけど、これって最後に恐竜が出てくるじゃん。あれなんで?アメリカ西部の旅と全然関係ないと思うんだけど」
確かにそれは感じていた。スポンサーがタカラトミーだから?だったら、逆に未来とかロボットとかトランスフォーマーとかスターウォーズみたいなイメージとか。なんで恐竜なんだろ?
結局、並ぶのがいやで乗らなかったジャングルクルーズを上から写真だけ撮った。
P4181446.gifP4181451.gif
混雑する前にグランマ・サラのキッチンに夕食を食べに行く。イースタースペシャルセット。チキンのきのこデミグラスソース、エッグとバターライスにサラダとケーキとドリンク付きで1520円とリーズナブルなお値段である。
しかし、店内の暗いこと。料理が全然見えないんだよね。フラッシュをたかないと写真に写らない。
「暗くて何かわからない。闇鍋食べてるみたいだ」と娘が言った。取りあえず暖かい店でお腹が膨れれはよろしい。ここでしばらく休憩することに。
娘に「ワンス・アポン・ア・タイム」プロジェクショクマッピングを観せてあげたくて誘ったのだが、翌日仕事があるから早く帰るというのでエレクトリカルパレードと花火を観て帰ることにした。
P4181452.gifP4181478.gif
完全に夜になって更に寒さが増す。立っているとまともに風に当たるので二人でしゃがんで待っていた。
エレクトリカルパレードが始まる。「この曲を聴くとエスパー伊藤しか浮かんでこないんだよね」
あまりにも寒くてなんかパレードとか感動できない。パレードが終わるとそそくさと店に入って暖まる。
花火の始まる時間に行けば良いとペニーアーケードに行く。ここに来ると必ず占いのおばちゃんの機械にコインを入れてしまう。30円という金額もすごいけど。毎回、ろくなことが書いてないカードが出る。「なんだよこれ」と毎回文句を言うなら買わなきゃいいのにまたコインを入れている。今回は結構良いこと書いてあって嬉しかったぞ。
花火の時間5分前、ダッシュでお城の見える場所へ。「よし間に合った」「今、何時?」「8時30分」・・・「今、何時?」「8時30分過ぎた」「おかしいね。時間過ぎてるじゃん」「もう8時40分だよ」・・・。その時、前にいた女性がキャストに「花火が上がらないんですけど」と言うと「強風のため花火は中止です」と。なっにーーーーー!!それを早く言いたまえよ!!それにアナウンスするとかさ!!
「帰ろ、帰ろ」とさっさと駅に向かった親子なのであった。
P4181427.gifP4181475.gif

イースターガーデンへようこそ!10分前に中止かよっ!!

旅&おでかけ

P4181458.gifP4181467.gif
私はパレードを見るのが好き。娘は「えぇーーーパレードーー?だったらアトラクションに乗りたい」と渋い顔。
アトラクションにいっぱい乗って1時40分のパレードを見るという段取りにした。場所取りは1時間前から良いとパンフレットに書いてあったけど3時間くらい前からシートを敷いて場所取りしている人がいます。たぶん年パスとか持っていて、アトラクションよりパレード命とか良い場所で写真を撮りたいとかダンサーさんが好きとかいろいろあるのでしょう。
で、われわれも1時間前に場所を確保してシートに座って待った。みんな可愛いシートだけど、私のシートはダム見学の時に水道局から貰ったシート。娘に「ダサっ」と言われた。
P4181464.gifP4181461.gif
この日はお日様マークだけだったはずなのに・・・雨女の娘のせいか雲が出てきた。それに何よりも北風がすごいのだ。薄着をしてきた娘は「寒い・・寒い」と震えています。「パークに来れば夜までいるんだから厚着してこなくちゃ」と言うと「こんなに寒くなると思わなかったもん」「というか、この北風もお前のせいじゃないか。本当はピーカンの予報だったんだぞ」「しょうがないじゃん。雨女なんだから」「お前が雲と風を呼んだんだ!」
二人で小競り合いをしているとパレードスタート時間10分前にショーのキャストの人が「強風のためにパレードは中止になりました」と。なっにーーーーー!!10分前に言うなーーー!!もっと早く言え!私たちの1時間を返せーーー!!
まぁ、私たちは1時間で済んだけど3時間待ってた人ご苦労様でした。
P4181459.gifP4181455.gif
その後も風は一向に収まる様子なく、4時のパレードも絶対中止だと思っていたので場所取りはやめました。
それでも、「もしかしたら」という淡い期待を込めて変な場所でも取りあえずシートを敷いて待つことに。
慌ただしくキャストの人が話をしています。「また中止かよ」と思ったら「強風のためパレードは内容を変更して行います」と。それで撮ったのがこの写真。ダンサーさんは無しでとにかく山車だけ走らせて終わりにしたようです。
何はともあれパレード見られたからいいや。なんかさぁ、パレードって華やかで夢があっていいよね。
P4181471.gifP4181468.gif

イースターガーデンへようこそ!まるでウ○コ

旅&おでかけ

P4181431.gifP4181432.gif
トゥーンタウンの植木なんだけどさぁ。どうみてもウ○コだよなぁ。これって確信犯なのかなぁ。
娘は昔は絶叫系に乗れなかった子だったのだけど、乗れる人に進化したのです。でも、私は相変わらず乗れないので「カリブの海賊」「ホーンテッドマンション」「フィルハーマジック」「ウエスタンリバー鉄道」「魅惑のチキルーム」「イッツ・ア・スモールワールド」どれも待ち時間がないアトラクション。モンスターズインクなんか120分待ちだった。その文字を見て速攻移動した。
ジャングルクルーズに娘が乗りたいと言ったが、いつ行っても55分待ち。リゾートで55分は短い部類だと思うけど「えーー55分はいや」と言って乗るのを諦めた。
「魅惑のチキルーム」はいつ行っても空いているのですぐに入れます。寒い時期などは暖を取るのにとても良いアトラクションなんです。今回も歩いて疲れたので、ここで寝てしまいました。ごめんね。一生懸命唄っていた鳥たち。子守歌にしちゃったよ。ディズニーシーはベンチが至るところにあるんだけど、ランドにベンチは少ないから休むのは空いているアトラクションしかないのだ。
P4181435.gifP4181454.gif
この日は最高気温が21℃。しかし、夕方から夜は寒くなると思っていたので厚着をして出かけました。最高気温21℃と言いながら北風が強かったので体感温度はかなり低くなっていたと思います。
そんな中で、若い姉ちゃんがなんと半袖でミニカースカのミニーちゃんの格好でお揃いで舞浜駅に降りたってきました。かなり寒いはずです。二人とも「寒い寒い」と言って腕をさすっています。その上、10㎝はあるハイヒールをはいていて、あれでパークを歩き回るのかと思うと驚きです。
合流した娘にその話しをすると「馬鹿は風邪ひかないって言うし、あぁいう人は寒さ感じないんだよ」と言っていた。だけど寒がってたけどね。んで、娘とトゥータウンのあたりをウロウロしていたらその二人組に遭遇した。「あれだよ。あれ」と娘に言うと「うわーー、よくあのヒールで歩き回れるね。私無理だわぁ」と。私もハイヒールでパークで遊ぶなんて自爆行為です。
P4181438.gifP4181439.gif
小腹が空いたので何か食べようと思ったが、丁度お昼時でどこも長蛇の列。唯一空いていたカフェオーリンズで軽くチキンクレープを食べた。
以前息子と来た時もここが空いていたのでここで食べた。そしたらどこからともなく楽団がやって来て目の前で演奏が始まりパフォーマンスを見ながら食事できたという思い出がある。
そしたら今回もどこからともなく楽団が登場。それもカリブの海賊のコスチュームで。娘と「イースターと海賊つて関係あるか?」と、突っ込みを入れながらも見ていた。どうもこの店に来るとたまたま楽団さんに出会うらしい。
P4181437.gifP4181440.gif

イースターガーデンへようこそ!母晴れ女vs娘雨女

旅&おでかけ

P4181441.gifP4181421.gif
すごい久しぶりにディズニーランドにやって参りました。娘と二人で来園しました。
ご覧下さいこの晴天を!晴れ女まゆみであります!!私はこのブログで晴れ女と豪語しておりますが、娘は私を上回るパワーを持った雨女です。天気を操れるXメンのメンバーの母と娘。箱根に旅行にいった時は大豪雨の大嵐で私の負けでした。前回の浅草は午前が快晴、午後雨と引き分け。そして今回は晴れ。予報では雲マークのないお日様だけの晴れマーク。フフフフフ、今回は母の勝ちだね。・・・と喜んでいたが娘は雨だけではない恐ろしいパワーを秘めていたのです。
P4181420.gifP4181445.gif
娘は土日しか休みがないので土曜日に来園。大混雑は覚悟していましたとも。それにしても入園料が上がったと言うのになんだこの人の数は!!結局、料金上がっても関係ないのね。入園するだけで30分かかりました。
取りあえず二人とも空きっ腹なので何か食べようということに。娘は自信満々で「ちゃんと調べておいたから大丈夫」とイーストサイドカフェに向かった。店に到着して固まった。「10時開店だって・・」時計を見るとまだ9時にもなってないよ。
仕方なく開いている店を探す。センターストリートコーヒーハウスが開いていたのでここに入る。ミッキーミニーのパンケーキが可愛かったのでここはここで正解。
P4181423.gifP4181415.gif
右下はこひつじのダニー『わが心にかくも愛しき』と言う物語に登場する「こひつじのダニー」が干支「未年」にちなんで、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでのオリジナルグッズのキャラクターとして抜擢されたのです。娘はさかんに塗装のチェックをしていた。これは職業病だ。
私はディズニーキャラで唯一プーさんが好き。なぜなら好きな黄色だから。フィギアの羽生君の演技の後にリンクに投げられたプーさんの数にはたまげた。あのプーさんどうなるんだろう。いくら羽生君がプーさんを好きでも困るでしょう。
まぁ、おかげでプーさんのぬいぐるみ売り上げは伸びたと思うけど。ここで一番大きいぬいぐるみは24000円でした。
P4181428.gifP4181418.gif

いくら親でも借りるのに抵抗を感じる金額1位は

未分類

みんな身の丈にあった生活をしましょう。やっぱお金より愛と正義と友情でしょう。
20131226-00000004-piaeiga-000-0-view.gifimg706e683ezik6zj.gif
Q.いくら親でも借りるのに抵抗を感じる金額を教えてください(単一回答)
1位 100,001円~300,000円 16.9%
2位 10,001円~30,000円 16.7%
3位 0円 15.4%
4位 50,001円~100,000円 9.7%
5位 1,000,001円~3,000,000円 7.2%
■番外編:1円も借りたくない(0円)
・「親子でも借り貸しはよくないです」(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「お金は誰にも借りてはいけないと教わった」(27歳女性/金融・証券/営業職)
・「お金でも自立していたいので」(44歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
親にお金を借りたことは一度もありません。借りを作りたくないから。
親も姉妹もサラ金も友達にも1円も借りたことがないし、借りるくらいなら風俗以外の仕事はなんでもします。
うちは姉がサラ金に手を出して逃亡しました。家族は本当に迷惑したものです。離婚した元夫も私に黙って父親の保証人になり、思い切り借金をかぶりました。その時も元夫は無職で私が子育てしながら仕事して借金を返していたのです。離婚の理由も隠れて作っていた借金でしたから。
自分の身の丈にあった生活をしていれば借金などしなくていいのです。番外編にもあるように親でも誰でもお金は借りてはいけません。
o0384052111921540596.gifimg26d6a48czik6zj.gif
涙は心の汗だ!どんなに貧乏でも働けーー!借金するなーーー!正義の心を忘れるなーー!!

篠原演芸場に行ったどぉ~!!桐龍座恋川劇団 

文化&芸術&芸能

P4161400.gifP4161399.gif
去年の2月から篠原演芸場に通うようになって、9つの劇団を観てきました。ファン層も様々で人気のある劇団。厳しい劇団と様々です。
知らないおばちゃんにペンライトを渡されて一緒に振り回したことは2回。龍丸君のダンスの時はタオルを振り回したな。
熱狂的なファンの多い劇団も多い中で、今回のこの恋川劇団のファンの人の盛り上がり方はすごかったです。今まで観てきた中で№1です。私は何しろ初めて観る劇団なので圧倒されるばかりでしたが。
客席と舞台の一体感は関心。ファンに恵まれるというのも大事なことですね。
P4161392.gifP4161394.gif
この演出もツボにはまりました。なぜか中華鍋とお玉を持って踊る。エプロンはプーさんだったし。思い切り笑わせて頂きました。お客さんを飽きさせないようにいろいろな演出の努力をしているんだなぁと勉強になった。
この日のラストショーが「三人人形ケース黒田ブギ」と書いてあって、意味不明でした。その正体がこれです。すごいアイデアではありませんか。巨大人形ケースが舞台に3つ。そこで人形に扮した純さん心哉さん風馬さんの3人がからくり人形のように踊るのです。いや~、これは恐れ入りました。大がかりな舞台装置は大変でしょうし、これだけで移動の時に荷物ですよね。それでもお客様には最高のパフォーマンスだったと思います。勉強させて頂きました。最後は人形ケースから飛び出した3人が踊りまくります。
ちなみにこの日はもちろん大入りで、ティシュが投げられましたが、私は未来の座長の坊やが投げたティシュをゲットしました。確かまだ2才と言っていたと思うけど、20年後は立派な座長さんになっているでしょうね。これはお宝だ。20年後の坊やがどうなっているのか楽しみですなぁ。私はお婆ちゃんになって「あの子が2才の時の大入りのティシュを取ったのよ」と若いお姉ちゃんに自慢しているかもしれません。
P4161396.gifP4161410.gif
斜め後ろに座っていた若い女性がどうも漫画家さんかライターさんだったようで思わず声をかけてましいました。
大衆演劇を設定にした作品の話しになった時に、ドラマ「淋しいのはお前だけじゃない」の話しが出ました。私の好きなドラマの中でも1、2を争う好きなドラマです。だけど残念なことにこのドラマのことを知っている人がいません。同世代でも知らないんです。ところがこの若い女性はこの作品を知っていたのです。「若いのになんで知ってるの?」と聞くと「DVDで観ました」と言ってました。このドラマの話しが通じる人は初めてです。すごい嬉しかった。
ちなみにこの「淋しいのはお前だけじゃない」というのは1982年の主演西田敏行さん、脚本市川森一さんの大衆演劇が設定のドラマです。このドラマに梅沢登美男さんが起用されて一躍有名になったのです。
P4161407.gifP4161413.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!!桐龍座恋川劇団

文化&芸術&芸能

P4161358.gifP4161361.gif
今月もお勉強のために篠原演芸場に行って参りました。今回も初めて拝見する劇団さん。桐龍座恋川劇団さんです。この劇団は大変有名なのは承知していたので、早めに劇場に向かって並びました。
それでもだいたい両隣で待っているおばちゃんと仲良くなれるので、おしゃべりしているとあっという間に開場時間になります。ここでもいろいろ劇団や劇場の情報を仕入れることが出来るので大切な時間なのです。
たぶん指定席でいっぱいだろうな・・と覚悟はしていました。入場して愕然。やっぱほとんど席が埋まっています。しかーーし、まゆみは見逃さなかった。一番前の席にポツリと一つ席が空いているのを発見。「あそこいいですか?」と劇場のおじさんに聞くと「どうぞ」と言うのでダッシュでゲットした。やりーーー一番前ゲット。
やっぱねぇ、一番前で観ることで生の迫力が違うのよ。
P4161370.gifP4161371.gif
橘小竜丸劇団も龍丸君が休団と言うことで鈴丸姉さんが座長に襲名することになりましたが、この恋川劇団さんも元々お兄さまの純弥さんが座長さんでしたが、退団なされて弟さんが恋川二代目純ということで座長に襲名したそうです。お父さんは初代恋川純さんということです。つまり恋川純さんが二人いるんですね。
劇団に縛られたくないとか、もっと自由に活動したいとか、理由はいろいろあるのでしょう。内情は複雑なのかもしれません。2ちゃんとか見るとエゲツないこといっぱい書かれてて気の毒におもいます。純粋に楽しく大衆演劇を応援してほしいですね。
P4161377.gifP4161365.gif
上の写真は口上。息子さんが隣に行儀良く座っていました。さすが、お母さんのお腹にいた時からの芸人。あんなに幼いのにちょろちょろすることもなくきちんと正座して丁寧にお辞儀をしていました。未来の座長?(すみません。ご子息が何人いるのか知らないので)将来が楽しみですね。
どこの劇団を観ても必ず何かシナリオのヒントになるような要素を発見します。とにかくノートにメモってメモって。でも、劇場が暗くなると字が書けなくて難儀します。老眼も入ってるしねぇ。
P4161385.gifP4161389.gif

◎笑顔で毒を吐く女にイラッ! さりげなく相手をけなしてくる「マウンティング女子」の実態5選

未分類

PA293145.gifPA293142.gif
「マウンティング女子」って知ってます?「私のほうが立場が上!」とさりげなく態度や言葉で示す女子のことを、「マウンティング女子」と言うそうです。
■年齢の話題はご法度?
「20代の社員が、私に向かって、『○○さんぐらいの年になると、できることも増えるんですね。私みたいに若いとまだまだですね……』と。反省しているのか、さりげなく私を攻撃しているのか……」(31歳/化粧品)
■頭いいってどういうこと?
「年下の女の子からの『頭いいんですね』という言葉が気になる。頭悪いと思っていたのか、とツッコミたくなる」(28歳/販売)
■貧乳でスミマセン!
「『○○ちゃんはスラッとしていていいなあ。私、Eカップだから着られる服が少なくって』と言われた。Aカップですが、何か?」(27歳/制作)
■仕事できる女はつらい?
「未婚の仕事仲間に『よく仕事しながら結婚できたよね。私なんて仕事のことしか考えられないから、恋愛なんて無理~』。まるで人が仕事をしていないみたいに言いやがって、と憤りました」(29歳/建築)
■バイリンガルは大変?
「帰国子女の友人が、『日本語しかできないっていいよね。私なんて会話していても、つい英語に訳しちゃうからコミュニケーションするのが大変』と。だから会話がかみ合わないんだね、と返しておきました」(28歳/販売)
私の周囲にもたま~にいます。必然的にセレブな人にマウンテイングが多いんじゃないのかなぁ。
誕生日にお花を贈ったら、「うちの家族って花アレルギーなのよねぇ。置くところに困っちゃう」と言われた。
それなりに有名な「ぶどうの木」。ここの一押しのお菓子を贈ったら「言いにくいんだけど、こういうの人に贈ってるの?うちの家族の口に合わないみたで、次はいいわ」と言われた。
ブランド物しか着ない持たない知り合い。私を見て「そういう服ってどこで売ってるの?」と薄笑いを浮かべて言われた。どこって・・・リサイクルショップだよーーーーー!!!!
PA293143.gifPA293144.gif

急な変化に思わず「何かあったの…!?」と声をかけていいのか迷うシチュエーションランキング

未分類

急な変化・・・・ジャイアンが綺麗になっている。
P4042162.gifP4042163.gif
急な変化に思わず「何かあったの…!?」と声をかけていいのか迷うシチュエーションランキング
1位:激痩せしていた
2位:激太りしていた
3位:坊主になった
4位:長かった髪をバッサリ切った
5位:金髪になった
一位の激痩せは心配しますねぇ。どこか体に異常があるんじゃないか?とか病院に行った方がいいんじゃないの?とか無茶苦茶心配してしまう。でも、聞きづらいよね。
で、かくいう私も16才の時に激痩せしました。16才などまだお子ちゃまです。それでいきなりプティックで働いたのです。本人はそんなに神経を使っていたなどつゆ知らず、ある時、「なんか服がゆるいなぁ」と思って体重計に乗ったらビックリ!なんと3ヶ月で12㎏も痩せていたのです。今、思うと子供ながらに神経使って頑張っていたんだなぁと当時の自分を愛おしく思います。
激太りの人は特に心配しません。だって女の人の激太りなんて食べ過ぎでしょ。若い子なら男に振られてヤケ食いとか、仕事でストレス食いとか。中年のおばさんなら運動もしないで食べてテレビ見てたらそりゃ太るだけでしょ。
何かあったら長い髪を切るとか男が坊主になるとかあったけど、今はあんまり関係ないんじゃない?だいたい坊主頭の男性って滅多に見ないし。最近、うちの店に移動になった社員さんが坊主頭で久しぶりに坊主を見て関心しました。
すごい礼儀正しくて、気遣いがあって、真面目で好青年です。まぁチャラい坊主頭の奴がいないと思うけどね。
ちなみにうちの弟は生まれてずっと坊主頭です。髪をのばしたことありません。のばしたいと思ったことないのかなぁ?なぜそうなのか本人に聞いたことはないけど、今度聞いてみよう。
金髪はねぇ、一度やりました。茶髪じゃつまらないから、思い切り金髪したいと思って娘の高校の入学式の時はキンキンの金髪でした。本人は気に入ってたけど、その後すぐに夢の国の面接を受けに行かなくてはならなくなって黒に染め直しました。今でもキンキンの金髪にしたいと思っているので夢の国の仕事をやめたら金髪にします。
20081203022436.gifimg_537997_8519618_0.gif
急な変化・・・親が豚になっていいる。

あんな風にはなりたくない! わかっていてもできない「私がダメ女である一番の理由」

未分類

01_201406042107225c2.gifshowPhoto.gif
アラサー独女に、自分を「ダメな女」と感じる理由について聞いてみました。
■つい、ダラダラしてしまう
・「怠惰で、お風呂に入らないことがあるから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「外出しない日は、一日中部屋着だから」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「部屋が汚いから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ひとり暮らしなので、家事が手抜きし放題だから」(27歳/ソフトウエア/技術職)
■性格に自信が持てない
・「恋愛すると、依存症になってしまうことがある」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「自分に自信がないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「だんだん自分勝手になるから」(31歳/情報・IT/技術職)
■恋愛で幸せになれない
・「何でもこなせる系の人より、ちょっとダメな感じの人が安心して好きなので……危ないかも」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「セフレになりやすい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ダメ男にはまる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「恋愛にふりまわされがち」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「長く付き合っても、結局同じ結果になって別れてしまう」(28歳/建設・土木/営業職)
■女子力が低い
・「料理と片づけが苦手だから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「女子を捨てているなと思うときがあるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
   *  *  *  *
自覚しているだけ偉いと思うよ。これが痴呆と一緒で自覚がなくなったら要注意でしょ。
仕方なく毎日お風呂に入ってるけど、できることなら一ヶ月に1回くらいでもいいと思っている。カスな自分が大好き。だからこんな自分を好きな男を捜す。女子力ってなんですかぁ・・・・アワワワワワワ。聞こえないーーー!!!
だいたい完璧な人間なんていないしさ。私ってダメだなぁと落ち込んだ時は是非映画「ブリジットジョーンズの日記」をご覧になって下さい。上記のこと全て織り込んである映画です。この映画を観ると、ダメな自分を好きになりますよ。
brijit2.gif18f64755a6e87b44ee3c7de1acd36169.gif
                             個性溢れるお友達たちも見所

「まさか方言だと思っていなかったもの」

未分類

うちの田舎です。右・娘、真ん中・息子・左・甥っ子。田圃と畑のみ、ザ・ど田舎です。
田舎4田舎3

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「まさか方言だと思っていなかったもの」です。
FC2 トラックバックテーマ:「まさか方言だと思っていなかったもの」


私は東京生まれ東京育ち。と、言っても泣く子も黙る足立区出身ですけど。
だから、方言とは無縁です。このブログの中でも「これどういう意味」という言葉を使ったことないでしょ。「○○じゃん」「○○でさぁ」という典型的な東京人の言葉。
と・こ・ろ・が、実際、会話をするとどうもアクセントが違うらしいんです。本人は普通に話してるつもりなんだけど、「○○さんどこの出身?」と聞かれます。訛ってると言われるんです。
東京生まれの東京育ちと言うものの、両親は宮城県出身。一応両親は東京弁で話していました。しかし、出稼ぎで田舎から従兄弟や叔父さんが来ると、我が家は宮城ワールドです。
「ほんでがすちゃー」「んだっぺよ~」「な~にかたってんの~」足立区の中の小さな宮城。
夏休みには約1ヶ月宮城の田舎に放置されます。1ヶ月間宮城弁の中での生活です。これが毎年1ヶ月間アメリカとかだったら英語ペラペラになっていたかもしれないけど、宮城弁ペラペラになってもねぇ・・・。
これですもん無意識のうちにアクセントが変わっていたようです。今回のテーマ「まさか方言だと思っていなかった」ではなく「まさか訛っていると思わなかった」というのが正しいかも。
福島、宮城、岩手あたりは同じような方言なので、ちょっと分かるけど青森は無理ですね。職場のリーダーのSさんが、「私は日本で一番青森が好き。方言がフランス語みたいだから。何言ってるのか全然わかんないけどね」と言ってました。確かにユーミンの歌詞の中にそんなのありましたけどね。方言がフランス語みたいだから好きというのも変わってるなぁと思いました。
田舎2田舎
大人の事情のために田舎に行けなくなったけど、息子はこの田舎が大好き。朝から晩まで網を振り回して走り回ってました。

真剣交際していたのに結婚に至らなかったワケ5選

未分類

P4192160.gifP4192161.gif
遊びや軽い気持ちなんかじゃなく真剣に交際していたのに、なぜか結婚に結びつかずにわかれてしまった。そんな経験があるかアンケートしたところ、約20%の「ある」と回答。あんなに好きだったのに、なぜ結婚まで至らなかったのでしょうか。
【結婚願望がない男性が結婚を意識する5つの場面】
Q.別れのきっかけについて教えてください。
自分から断った …33人(55.0%)
相手から断られた …19人(31.7%)
親の反対 …4人(6.7%)
自然消滅 …3人(5.0%)
その他 …1人(1.7%)
半数以上が女性から断った模様。相手の態度や環境を見ているうちに、三行半をつきつけることが多いということでしょうか。
■親族がネックになったパターン
■彼もしくは自分が心変わり
■結婚よりもやりたいことができた
■彼について行けなくて……
■お金ってやっぱり大切
世の中うまくいきませんよね。本当に愛する人と結婚できるのが最高で完璧な理想なんですけど。
こんなハナクソみたいな私でも、結婚の話しは何度かありました。しかし、思い通りにいかないものです。
イケメンで私を溺愛してくれた人は虚弱体質で収入がなかった。『お金ってやっぱり大切』というやつ。
仕事はバリバリやるけど病的に女好き。5股以上されていたかもしれない。クソだめんずもいました。
本当に好きで好きで私から逆プロポーズして「今は仕事が大事で結婚は考えられない。待ってほしい」と言われ「いつまで待てばいいのか」と聞くと「そんな大事なことをいい加減に答えられない」と言われ「じゃ、待てない!」と言って玉砕したパターン。
で、結局、5年間私に求婚し続けた元夫。「断る理由もないし、とにかく子孫を残したい」という理由で結婚したのが運の尽き。いやぁ、地獄を見ましたね。時間はかかったけど離婚してホッとしてます。
娘には私のような失敗をしないように耳タコで話してます。「いいか!本当に好きな人と結婚するんだ!待ってくれと言われてたら千年でも待つと言え!!」と言ってます。・・・でも、ホントに待って捨てられたら元も子もないんだけどね。
P4192162.gifP4192224.gif
私は姉よりも妹よりも一番足が小さいので唯一ガラスの靴がはけると思います。

男性が考える「めんどくさい女」のラインはどこから?

未分類

私の部屋に小物やぬいぐみなど無い!!鹿の角は宝物。拾った置物など。
P6090356_20110204230757.jpgP1012722.gif
男性が「コイツは面倒だ!」と思ってしまう女性とは一体どんな人?男性から聞いた「めんどくさい要素」。あなたは何個当てはまる?
1. 車が汚れているのを見て嫌な顔をする。
2. バッグに入りそうなくらい小さな犬を飼っている。
3. 外出する時の格好にアドバイス(っぽい不満)を言ってくる。
4. 荷物が多い。
5. インドア派。
6. ちょっとコンビニに行くのにも「準備」必要。
7. 朝の準備などに数時間かける。
8. 部屋は小物やぬいぐるみなどがたくさんある。
9. 水道水は絶対に飲まない。
10. やたらと高級志向。
11. 同意しないとスネる。
あなたは何個当てはまりましたか?私は、1個です。4の荷物が多い。自分でもなんでこんなに自分のバックは重いんだと腹が立つほど荷物が多い。それはケチが原因だと思います。会社のブレイクルームで食べるおにぎりや果物。ペットボトルの水やお茶。ボトルに入れたコーヒー。車内で寝ていて読まないのに必ず持って行く本。原稿用紙や資料や紙類。自衛隊の訓練みたいに重い荷物を持って出勤します。
車なんてさぁ、別に汚れててもいいじゃん。タイヤが4つ付いてて走ればいいんだよ。バックに入りそうな小さな犬なんてやだぁ。犬はさぁ、番犬になるデカイ犬じゃないと。
服装についてとても人に言える立場じゃない。干物女なので、ジャージですっぴんで髪ボサボサでもコンビニ行きます。朝の準備・・・着替え、化粧、髪のセットに15分あれば十分です。部屋には、不気味な置物や鹿の角などがあります。
水道水しか飲まない。水を買うなんてもったいない。全然高級志向じゃないけど、それはそれで貧祖ですよ。男の人はそれでもいいんですか?
同意しないとすねる。「すねる」という女の子な行為が出来ない。すねずにキレる。暴れる。その方がたちが悪い?
P8240867.gifP8240868.gif
これはお気に入り。ほっかむりした百姓のおじさん。100円で買った。

「行列、どれくらい待てる?」

未分類

P4150672.gifP4150667.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「行列、どれくらい待てる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「行列、どれくらい待てる?」


行列もいろいろありますからね。行列のできるレストランとかパン屋さんとか。
私は、昔から食べることに執着がありません。姉弟が多いので取りあえず食いっぱぐれないで生きていける程度に物が食べられれば良いという生きる知恵でそうなったんだと思います。だから並んでまで食べたいと思う人の心理が分かりませんでした。テレビで取り上げられるとすぐに反応して翌日には行列ができてますよね。その食に対する執着に関心していたのです。そしたら、その行列のできるレストラン大好き友人がおりまして、断る理由もないので誘われて並びましたよ。東京駅の近くと高田馬場の近くの店に。食べるために並ぶ人の心理というのを知りたいという好奇心もあったけど、彼らの根性はすさまじいですね。感服したしました。
新しいアトラクションが出来ると6時間とか7時間とか待つ人がいるけど、その忍耐力に尊敬しますね。
最近で唯一並んだのはディズニーシーの「トイストーリーマニア」です。3回挑戦して一番並んだのが1時間半くらいかなぁ。それだけ並んでも許せるアトラクションです。
最長で一番並んだ時間は6時間かな。職場の激安セールで、本当に6時間並んでも十分元を取れるセールなので並びました。会社の休みの日にわざわざ行って、朝から並んで飲まず食わずで6時間。レジだけでも1時間以上並びました。
早朝に行ったのに会社を出た時は夕方になっていました。我ながら、ケチ根性ってすごいと思いました。あんなに並ぶのが大嫌いな私が「お得」のために一日を無駄にしたのです。
考えてみたら6時間てすごいですよね。一日の睡眠時間だよ。私はスマホも持って無いし携帯はあるけど携帯も利用しません。本を読んだり、立ったまま寝たり、ひたすら時間をつぶしました。後にも先にもあんなに並んだのはそのときだけです。
P4150662.gifP4150673.gif

子供じみた「ガキ夫」顕在化で議論白熱

未分類

p04b-thumbnail2.gifvideogame_boy.gif
「離婚カウントダウン」と噂が立っていたスザンヌと斉藤和巳夫妻がついに離婚を発表した。愛息の誕生からわずか1年での破局。原因は「すれ違い」だとしている。NHK『あさイチ』の特集テーマが「ガキ夫」だったのだが、「斉藤はまさにガキ夫だったんじゃないの?」という意見が散見される。「ガキ夫」とは、大人なのに家の中では「まるで子供」のように振る舞う夫のことを『あさイチ』が命名したものだ。具体的な行動は、洋服を脱ぎっぱなしにする、妻が家事を頼んでも気まぐれにしか応じない、問題行動を指摘するとスネる、休日は家族を放ったらかしてゲームばかりしている、家族よりも自分の趣味を優先する、など。家庭をどのような場所と解釈しているか。家族に対してどんな振る舞いをするタイプの人間か。独身の方々はこの2点、結婚前によくよく擦り合わせてからした方が良さそうである。
・・・・と記事はまとめてあった。
いつも言うけどね、結婚前に分かっていたらそんな男と誰が結婚するかっつうの。女に逃げられちゃうもん結婚するまで猫かぶってるに決まってるじゃん。釣った魚に餌をやらないって言うしね。
別れた元夫はまさにこの「ガキ夫」でしたね。家事どころの騒ぎじゃないよ。仕事しないでゲームしてるネトゲ廃人だったんだから。休日は家族を放ったらかしてゲームばかりしているならまだまし、一年中ゲームばかりしているんだぜ。
「仕事しないとご飯食べられないんだよ」と言うと「じゃ、君は僕がやりたくもない仕事をしろって言うのか」と仰天な逆ギレされました。
娘と息子がバイトして学校に行っているのに父親がニートでネトゲ廃人て最低でしょ。
結婚して子供が出来ても親からお年玉貰って喜んでたからね。仕事をずる休みしても姑は「うちの○○ちゃんは風邪を引きやすいんだから気をつけてあげてね!」となぜか私が注意された。「ガキ夫」にしたのは親の責任もあると思う。
img_1595816_53922625_0.gif166_reach10.gif
ガキと言えばガキデカ。わかる人にだけわかってもらえば・・・。

まゆみの都営住宅挑戦日記

未分類

P4091355.gifP4091356.gif
一昨年から載せている「まゆみの都営住宅挑戦日記」であります。かれこれ何回挑戦してきたのでしょうか。
しかーーーし!!今回はなななんと審査に残ったのです!!
母子家庭枠で貧困ランキング前々回が28位で前回が6位。とになれば今回は1位間違い無しでしょう!と書いていましたが、本当に貧困ランキング1位だったようです。
なんか喜んでいいのか、悲しんでいいのか分かりませんが、貧乏万歳!!
揃えた書類を持って渋谷に行きました。フフフフ・・・もちろん今回も迷子になりました。封筒に書いてある地図が分からない。「たぶんこっちの方だ」と勝手に歩いて行くとなんか違う気がしてきた。駐車場の案内係りのおじさんにその地図を見せて「すみません。私は今、どこにいるのでしょうか?」と聞いた。すると、「この辺ですね」えええええええーーーー地図の中に無い道?たぶん省略されている道に入りこんだようです。おじさんは丁寧に道を教えてくれました。
P4091354.gifP4091350.gif
今回は迷わないでいける自信があったんだけど、我ながら見事なまでの地図の読めない女である。渋谷の駅を出て100mくらいで迷子だからね。しかし迷子になった場合のことも考えてメチャクチャ早く家を出ていたのだ。余裕余裕。
審査のおじさんと30分くらい話しをして説明を受けた。2月に募集を出して5月に書類提出。結果が出るのが7月。更に更に、そこで合格だったとしても、部屋が空いているわけでないので待ち。ことによると半年から1年。
つことは、入居できるのは遅ければ来年の夏?ううううううう。長いよーーーー。息子は就職しちゃうじゃん。貯金も底をついちゃうじゃん。
ちなみに、この揃える書類が大変です。住民票、戸籍謄本、課税証明書、確定申告表、収入証明書(会社で出してもらわないといけない)賃貸借契約書、家賃の領収書。収入証明書なんか10日くらいかかったからね。これでもしも不合格で、もう一度最初からやり直しだったら面倒臭いので挑戦しない。息子も就職しちゃうし子別れします。
P4091351.gifP4091352.gif
渋谷の街はあっちもこっちも開発ラッシュでした。

72.4%の人がコミュニケーションに苦手意識 - 「言葉に詰まる」「緊張する」

未分類

取りあえずいろんなところに行って、いろんなことしてると、話しのネタの引き出し増えるよ。
DSC_1838.gif2_201504022216545c4.gif
Q.自分にはコミュニケーション能力があると思いますか?
はい 27.6%
いいえ 72.4%
72.4%もの人がいいえと答えました。
Q.その選択肢を選んだ理由を教えてください
・「喋るのが嫌いだから」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「自分から話しかけるのが苦手、話題が浮かばない」(33歳女性/医療・福祉/専門職)
・「話が途切れてしまうことが多いからです」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「人見知りに加え、話のネタの引き出しを持っていないので、なかなか自分から話を広げられない」(32歳女性/学生/その他)
私は物怖じしないので若い人からお年寄りまでオールOKです。そんな私も子供の頃はひどい人見知りで引きこもりな子でした。緊張して目も合わせられない。挨拶もできない。授業中に先生に指されただけで泣き出す子でした。
それが仕事をするようになってからかなぁ。とにかく必死に人に合わせる努力をしました。
アニメのスタジオに入って電話番から他社の制作とのやりとり、監督さんや外注さん、来客者の対応までしなくてはならないので日々図太くなりました。
更に、シナリオを売り込むのにかなり無謀に様々な人と接触したので、どんどん営業力が身についてきました。現代農業で連載を頂いて取材に行っていた時も、初対面と人と接するのが楽しみなくらいでした。数をこなすというのは重要ですね。
「人見知りに加え、話のネタの引き出しを持っていない」という人がいましたが、これはインドアの人はダメです。取りあえず、いろいろなことに挑戦したり、いろいろな場所に行く。ひたすら体験あるのみ。すると、一つくらいは相手が喜んでくれるような共通の話題が引き出しから出てくるものです。
ネイルサロンやエステに行ったって、営業の話題にならないでしょ。釣りとか、田植えとか、酪農体験とか農業体験とか工場見学も楽しいよ~!!あと、昆虫、植物、動物も面白いよ。
P5252546.gifJpgFile48_20140510203429c4b.gif
左上は毎年恒例新島の釣り三昧。右上は一日自衛隊体験。上の右は忍者100人企画。左は田植え。マシーンも使わせて貰えてチョーラッキー。

海賊と呼ばれた男

未分類

cover001.gifcover002.gif
職場のお姉さまに「この本は読んだ方がいいわよ」と薦められて百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」を図書館にリクエスト出していた。2013年12月8日に出したリクエストで、その時1088人待ちだった。これまで人気のある本は数あれど1088人待ちは最高記録だと思う。
私が杉並に住んでいるうちに読ませてもらえれば・・・そして、1年と4ヶ月の月日が流れ、足かけ2年でやっと私の手元にやって来ました。
しかし、これは2週間で返却しなければいけない。上下を2週間で読み切るのはキツイので、少しずらして借りた。
石油会社の社長さんのお話なので石油の話しなわけです。ごめんなさい。正直言って私、石油にそんなに興味が無いし、馬鹿なのであんまり難しい話しを書かれても飲み込めないんです。だから、下巻はほとんど流し読みでした。
ただ、日本男児には読んで貰いたい作品です。今の日本男児が失ってしまったブレない強さ、信念を貫く、潔さを国岡鐵造が教えてくれます。
「たとえ九十九人の馬鹿がいても、正義を貫く男が一人いれば。けっして間違った世の中にはならない。そういう男がひとりもいなくなったときこそ、日本は終わる」
正義を貫く、信念を貫くためには、敵も増えるし孤立もする。外野の野次や雑音に心が乱されることもあります。
以前このブログで紹介したアドラー心理学にもあったように「他者の期待など満たす必要はない」「他者の課題には介入せず、自分の課題には誰ひとりとして介入させない」
本当に自分が何かを成し遂げたいのなら、人にどう見られているかとか野次や雑音を無視して無心になって行動することです。もしも結果を出すことが出来なかったとしても、また挑戦すればいいのです。勉強して努力して何度でも立ち上がるのです。私はたとえ九十九人に夢を追ってる馬鹿だと罵られても平気です。ブレない自分がいる限り勝負は終わりませんから。
img_354322_7649853_0.gifteikun001.gif
進めーーー!!前進あるのみーーー!!

ゴキブリ100万匹を飼育する女性 50万匹放し飼い部屋で開いた「悟り」

未分類

いつでも引っ越せるように物を捨てまくっていた時、台所の鍋の蓋の上に死亡したゴキブリを発見。家が壊れんばかりに絶叫していた。即刻この鍋は捨てた。クワガタは大好きなんだけどねぇ。
P3060525.gifP7283259.gif
すんごい記事を発見したので紹介します。
アース製薬の有吉立さんは、研究部生物飼育課係長として、製品開発に使われる100種類もの虫を飼育しています。なかでも数が多いのがゴキブリです。飲食店にすみつくチャバネゴキブリ、台所にいるクロゴキブリなど、飼育する数は約100万匹にもなります。毎月約2万~3万匹が生まれ、殺虫剤の効果を試す試験などに月約1万匹は使われます。試験は、殺虫剤が最も効きにくい羽化後10~15日の成虫で行うのが望ましいとされています。温度管理などに気をつけながら計画的に育てて、試験に必要な数を安定的に提供するのが、飼育員の腕の見せどころです。
最初の担当はハエでした。飼育箱に幼虫を移した後、昼食がのどを通らず、ゴキブリを数百匹単位でピンセットでオスとメスに分けた日の夜は、ゴキブリの夢にうなされたそうです。入社から約1年。約50万匹のゴキブリを放し飼いにしている部屋に掃除や水替えのために入ると、ゴキブリが避けるように逃げていくことに気づきました。「虫は人間を怖がっている。生きるために必死なんだな」。そう思い始めたら、虫が怖くなくなり、親しみを感じるようになったそうです。 
  *  *  *  *  *  *.
「世の中の役に立ちたい」製品開発のためとはいえ、私にはできない・・・絶対にできない。なぜならこの世に怖い物がないこの私が唯一怖いものがゴキブリなんですから。50万匹のゴキブリ放し飼いの部屋に入った瞬間即死すると思います。
実は現在就活中でありまして、新しい仕事を探している最中です。その第一候補が実験動物の飼育のお仕事です。正直言って職場での人間関係にはほとほと疲れ果てました。求人誌に載っていた動物飼育の仕事に心惹かれました。確かに実験に使われるのだから可哀想です。私はバカでお医者さんにはなれないから病気の人を助けることはできません。実験は人間のエゴかもしれないけど様々な病気で苦しむ人を救うことができるのです。せめて残りの命は人の役に立てることに使いたいと思う今日この頃です。
これまでハツカネズミ、ハムスター、ウサギ、モルモット、猿、犬、猫、リス、鳩、軍鶏、キジetc数え切れないほどの生き物を育ててきました。臭い、汚いは全然平気です。雇ってくれないかなぁ。
8月に果たして私は何の仕事についているでしょうか?アース製薬の生物飼育の仕事をしていないことだけは確かです。
020313kera1.gif040609amenbo1.gif
オケラもアメンボも友達だけどゴキブリだけ友達じゃない。絶対に友達になれない。

原因はPCの使いすぎ!?「テニス肘」会社員が10年で激増

未分類

コンボイ捜査官もパソコンのやりすぎでテニス肘に・・・っていうか肘どこ?
P2262024.gifP2262025.gif
この記事を見て私もあるあると思いました。
唐突だが、テニス肘になった。「テニスなんかやってません!」と医者に訴えると、原因はパソコンでタイピングをしすぎたからだという。物をつかんで持ち上げる動作やタオルをしぼる動作をする際に、肘の外側から前腕にかけて激痛が走る…というのが主な症状。珍しい病気にかかってしまった! と思いきや、近年、パソコンが原因でテニス肘を患うケースは珍しくないそうです。
私もパソコンは使いますが、仕事で一日というわけではないのでパソコンでテニス肘になったことはありません。ただ、長時間使うとさすがに肩こりなりますね。
パソコンではテニス肘になりませんが、一昨年の夏にテニス肘になりました。もちろんテニスなんて生まれて一度もしたことありません。
とっても肘が痛いので先生に「理由は分からないんですけど肘がすごく痛いんです」と言うと「何か仕事で腕を使うことした?」と聞かれた。その時は、臨時でスーベニアケースにグミを入れる仕事を連日していました。
「こんな感じでずっとケースにグミを入れてました」それは明らかにテニスのすぶりのような動きです。
「これはテニス肘だね。丁度、テニスのすぶりをする時の筋肉の使い方と一緒でしょ」と先生。「えええーーーー。テニスをしなくてもテニス肘なんですかぁ?」思わず驚いてしまいました。
先生が湿布を出してくれて、湿布を貼りながら一ヶ月間、グミを詰めまくりました。肘が完全に治るのに一ヶ月くらいかかりました。肘を痛めたのは予想外でしたが、この地味な作業が毎日楽しくて大好きでした。
去年はチュロスをひたすら袋に詰める臨時の仕事をしましたが、これはテニス肘になる要素のない動きだったので大丈夫でした。
P1280381.gifハニーレモンチュロス
これはチョコが入ったスーベニアですが、このスーベニアにひたすらグミを入れました。チュロス詰め楽しかったなぁ。

今、何人?

未分類

1_20141225223723bc2.gif2_201504022216545c4.gif
ヒルトン小田原リゾート&スパでは、 4月25日(土)にリニューアルお披露目イベントを行うにあたり、ご参加いただける忍者1,000人を募集いたします。
ということで、私はすでに応募しました。そして前日の24日に泊まって、25日のスタートから参加するつもりです。
去年の忍者100人集結の時は、「伊賀観光協会も無茶するなぁ。100人も絶対集まらないだろう。もしも、10人くらいだったらどうしよう・・・寂しいよ~」と心配していました。しかし、HPで「現在30名」「現在60名」とか情報があったのです。「あぁ、そんなに仲間が集まったんだ。嬉しいなぁ」と、イベント当日が楽しみで仕方なかったです。
今回のヒルトンのHPには全く情報がなくて不安です。現在いったい何人の人が応募しているのでしょうか?1000人はかなりの大風呂敷とは思ってました。どうなるのかなぁ。
このブログをご覧の方の中に忍者大好きという方がいたら是非参加ヨロピク。知り合いに忍者好きがいたら教えてあげて下さい。
応募条件は、「忍者の要素を取り入れたファッションでイベントに参加すること」。本格的忍者スタイルはもちろん、リストバンドや手裏剣バッジなど一部に忍者の要素を取り入れていればOKということです。
だけど、できれば忍者の衣装で参加して頂きたい。やっぱり、忍者1000人が集結したら壮観でしょう。
そのためにも、今回私は浅草まで忍者衣装を買いに行ってきたのです。ちなみに全部揃って5000円と想像以上にお手頃な値段です。普通12800円です。半蔵モデルに至っては30000円ですから。浅草EKIMISE7階忍屋さんで販売してます。忍屋のHPの通販だと衣装セット送料無料で配送してくれますよ。
詳しいことはヒルトン小田原リゾート&スパのHPを見てね。
P3291348.gifP3291349.gif

あなたのまわりにもいるかも? 女子に聞く「腹黒いなと思う女子の特徴10」

未分類

PA293145.gifPA293142.gif
顔は笑っていても、心で何を考えているかわからない……そんな女子、あなたのまわりにもいませんか? 今回はそんな「腹黒女子」の特徴を、働く女子のみなさんに聞いてみました! 
●第1位/「異性と同性の前では性格が豹変する」……39.8%
○第2位/「自分に得になる人しか友だちにならない」……39.1%
●第3位/「ウワサ話が好き」……35.1%
○第4位/「ぶりっこ」……32.0%
●第4位/「面倒なことは人に押しつける」……32.0%
○第6位/「男性に奢ってもらったり貢いでもらうのが当たり前」……31.4%
●第7位/「男性の前ではか弱いふり」……31.1%
○第8位/「人の成功をねたむ」……27.9%
●第9位/「小さなウソをつくことが多い」……27.6%
○第10位/「ひそひそ話が好き」……23.3%
女なんてだいたいこんなもんじゃないですか。昔から男に媚びる女は嫌いでした。あんなまでして男に好かれたくないとか否定してました。
「バックが欲しければ自分で稼いで買え!ブランドがなんぼのもんじゃい。男に貢がせるなどもってのほかだ!プライドはないのかーー!!」と星一徹のように頑固一徹に生きてきました。
が、最近は少し考えが変わりました。少しくらい「ぶりっこ」したり「か弱いふり」をしないと本当にオッサンになってしまう。一応、死ぬまでにもう一回くらい大恋愛とかしてみたいしさ。でも今更「ぶりっこ」「か弱いふり」は無理かぁ。私ってどっからどうみても強そうな女だからね。
ちなみに10位の「ひそひそ話しが好き」は女の人はみんなそうだと思うけど、私の場合声がデカイので「ひそひそ話し」になりません。会話だだ漏れです。
PA293143.gifPA293144.gif

電話がつながらなくて・・・

文化&芸術&芸能

今年の川越のお練りを観に行ってホントに良かったよ。迷子になったけどね。
P1100928.gifP1100926.gif
橘小竜丸劇団の座長龍丸君が休団というショックなニュースを聞いてずっと落ち込んでいた。公演に行きたいが、さすがに新潟はキツイ。5月の千秋楽で休団になる。5月は茨城の猿島というところ。ここも近いとは言いがたい場所。
観に行けばつらくなる。たぶん号泣だ。しかし、必ず戻って来ると言っても無期限なのだ。
私自身も就活中で住むところを探したり余裕のない状況である。ずっとずっと迷っていた。でも、待てよ・・・。一人の若い座長が劇団を休団する。そのリアルな現場を見ないのは物を書く人間としてはアホである。
龍丸君の一挙手一投足を見て、この目に刻み込むのだ。シナリオを書く時に何かのヒントになるかもしれない。
「一人の若い人気座長が劇団を休団する」というだけでも1本物語が書けそうだもの。29日と30日の千秋楽に行こう!!有給を取った。
4月1日の10時に指定席の予約開始ということで、夢の国のブレイクルームで電話をかけまくったが現地の人が優先ということで電話予約は断られた。ブレイクの時間にも電話したけどやっぱりダメだった。
結局、仕事が終わり、ワードローブに着いたのは5時30分。すぐさま電話をするとおぉーーーつながった。そしておばちゃんが予約を聞いてくれた。でも、遅かったよーー!!29日の昼夜ははじっこだけど一番前をゲットできた。でも、千秋楽は前も後ろもほとんど予約で埋まっているということで、後ろの右の方に一つポツンと空いている席があったのでそこを予約した。ついでにホテルも予約した。お泊まりで劇団を観に行くのははじめてだ。これまでいろいろな劇場で出会って来たベテランファンのおばちゃんたちも集結するのでしょうね。まゆみも行くよーーー!!!!
この目でしかと龍丸君の姿を焼き付けて、龍丸君が帰って来るまでにシナリオを3本書き上げてやる。
P1100930.gifP1100937.gif
でも、来年は帰って来た龍丸君のお練りが観られるといいなと祈ってます。

水道水を飲みますか? 全国では飲む人約63%! 東京都では!?

未分類

私は東京都水道局のダム見学ツアーと植樹に3回参加したことがある。ダム萌である。
CIMG8144.gifCIMG8139_20100331172954.jpg
日本は非常に水道の発達した国です。全国どこへ行っても飲用OKな水が水道から出てくるという素晴らしい国です。しかし、最近では水道の水を飲まずに、飲用にはミネラルウオーターを購入する人も増えているとか。そこで、水道の水を飲用に用いているかを聞いてみました。
Q.あなたは水道水を飲んでいますか?
はい……278人(63.3%)
いいえ……161人(36.7%)
いいえと言う人が36%もいるのがびっくり。確かに、ミネラルウォーターのペットボトルを持っている人多いし、スーパーなどでお水を買っている人も多いですけど。
私は、おケチですから、水道で飲める水をなぜわざわざお金を払って飲むのか理解できません。年寄り臭いですけど出先で薬を飲むために水が必要なので取ってあるペットボトルに水道の水を入れて行きます。
それでも慌てて出かけた時に水を忘れることがあって、無念だけど泣く泣く販売機で水を買います。「なんで水のためにお金を払わなければいけないのだ」と財布を開くのに躊躇します。
震災の原発事故の時に水の買い占めがありましたよね。水道水は危険みたいなマスコミからの連鎖現象などから水道水を飲むのは怖いと言う話しになって。小さい子供や赤ちゃんのいる人が過敏になるのは当然です。しかし、猫も杓子も買い占めなんてねぇ。赤ちゃんや小さい子供のいる人を優先に売ってあげてほしかった。大昔、オイルショックでトイレットペーパー買い占めということがあったけどあれと同じ現象ですね。
もしも水道水に問題があったとしても、私は半世紀も生きてきましたから、体がどうかしても別にどうってこともないし水道水ガブカブ飲みましたよ。
CIMG8131_20100331172940.jpgCIMG8130_20100804230727.jpg
ダムの中の見学やダム湖をクルージングしたり、木の伐採作業などもするのだ。

嫌われることを恐れてはいけない

未分類

万人に愛されるのはディズニーキャラくらいでしょうね。
P1291787.gifP1291801.gif
「誰かに嫌われたい」と思って毎日を過ごしている人はいないだろう。できたら好かれた方がいいし、やっぱりみんなに愛されたい、そしてFacebookでは「いいね!」を押してもらいたい……と思っている人が多いことと思う。
しかし『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』によると、誰からも嫌われないためには、周りの人全員に忠誠を誓い、誰にも悪い顔をしないことしか答えがないという。最初のうちはなんとかなるが、すべての人の希望や期待に応えようとすると、それが仮にできないとわかっていても「できる」と嘘をつかなくてはいけなくなり、自分にも周りの人にも嘘をつき続けることになって最後には信用を失い、苦しい人生になってしまうという。みんなに好かれようとするとみんなから嫌われ、最後には自分のことまで嫌いになってしまうという悪循環!
自由とは、他者から嫌われることである――つまり嫌われることを恐れていては、自分の生き方を貫くことはできない。
アドラー心理学は他者を変えるためではなく、自分が変わるための心理学で、その内容はなかなか刺激的だ。「全ての悩みは対人関係にある」とした上で、 これまでの人生に何があったとしても今後の人生をどう生きるかについてはなんの影響もないということから「トラウマの明確な否定」をして、原因ではなく目的で考えよと説く。そして「他者からの承認を求めることの否定」「他者の期待など満たす必要はない」「他者の課題には介入せず、自分の課題には誰ひとりとして介入させない」「人生に意味なんてない」というような、「空気読め」という雰囲気に満ちている日本では、なかなか実行することが難しそうなことが並んでいる。
私もこのアドラーの考えは納得だなぁ。みんなに愛されたいなんて思ったこともないよ。日本には八方美人と言う言葉があります。誰にもいい顔をしておべっかを使う。私にしてみれば「なんでそんなまでしてみんなに好かれたいの?」という人は職場に一人や二人必ずいます。
私は嫌われることを全く恐れてません。普段の自分の行動を考えれば当然敵も多くなるのは承知の上です。まさに「嫌われることを恐れていては、自分の生き方を貫くことはできない」のです。
私が嫌いな人がいるように、私を嫌いな人だっているでしょう。まぁ、嫌いな奴に嫌われるのは願ったり叶ったりですよ。
o0480048012457465973.gifP1280385.gif
私はムーミンに登場するミーが好き。性格悪いところが共感できる。