Archives ( 2015-05 )

賛成派が約7割も…朝方勤務、職場での導入は「嬉しくない」が約半数

未分類

12月31日朝5時に家を出るーー。外、真っ暗ーー。
PC310905.gifPC310906.gif
近年注目を集めている朝方勤務。今年7、8月には公務員の出退勤時間が原則1~2時間早まることが決定していて、この「ゆう活」と名付けられた日本版サマータイムは、民間企業にも波及しそうな勢いだ。長時間勤務の抑制やワークライフバランスの見直しなど、朝方勤務の流れにはさまざまな理由があるが、現場業務に向き合っている働きビトたちはどう考えているのか。ORICON STYLEキャリアが20~40代の男女1200人に行った調査によると、朝方勤務については【とても良いと思う】(20.7%)、【良いと思う】(49.1%)を合わせると69.8%が肯定的。特に男女共に40代は賛成派が多く、男性72.7%、女性72.9%が良いと回答している。
  *  *  *  *  *
私の現在の仕事でこれ以上朝方勤務にされたら無理です。起きる自信がありません。
今の職場では早い時は4時起きで5時には家を出なくてはなりません。早起きが苦手な私には4時起きはホントにキツイ。私より遠いところから通勤している人は3時起きとかざらにいます。
3時起きなんて・・・・最低6時間睡眠を取りたいと思ったら9時には布団に入らないといけない。9時に布団に入っても絶対寝られないよ。
これで電車で座れればいいけど、働き者の日本人。こんな時間なのに通勤のサラリーマンやOLの多いこと。座れません。立ったまま寝てます。京葉線は行きも帰りも座れる。でも中央線は混んでるから嫌い。疲れてヘロヘロなのに立って阿佐ヶ谷まではしんどい。労働者は座れるシステムを作ってほしいね。
その上、しょっちゅう人身事故がある。この間なんか連ちゃんだった。この時はタイミングが良くて電車が動き出していたので普通に家に帰ることができたけど、車内に1時間閉じこめとか日常茶飯事だからね。そして、日本人の偉いところ。誰も文句も言わない。ただ、ため息一つ。車内シーーーーン。みんな無言でスマホとか見てる。私は爆睡してる。
P1013680.gifP1013681.gif
1月1日も朝5時に家を出るーー。人も車も全くいないーーー。ゴーストタウンみたいだよーー。

ユニクロのバイトが語った実態を弁護士が検証したら全部違法でした

未分類

寅「労働者諸君!今日から僕は 君たちの仲間だぞ! 共に働き共に語ろう!あははははははは」
P2183948.gifP2183949.gif
ユニクロでバイトをしていた経験のある学生4人が「ユニクロの実態」について語った記事が話題になっていました。記事の中に出てきたいくつかの点を法律的に見るとどうなるのかを検証してみたいと思います。
■バイトがサービス残業
バイトも、ユニクロという事業によって使用される者で、賃金を支払われる者で、「労働者」といえますので、当然のごとく、労働基準法の適用があります。従って、残業をしたのであれば、それは時間外労働になりますので、当然の如く残業代の請求ができます。つまり、サービス残業をさせることは違法です。
■ユニクロの服を着て接客するため、欲しくない服を半ば強制的に買う
服を買うか買わないかは、つまり、売買契約をするかしないかは、その方の自由であって、強制されることはありません。売買契約を強要されたということであれば、その契約は強迫によるもので取消の対象になります。
■バイトの評価をみんなが分かるところで発表
バイトの評価の内容が良ければまだ良いが、悪い内容の評価であれば、それをみんなが分かるところで発表することで、働きがいを失わせ、やがては職場に居づらくさせ、退職に追い込むなどのいじめ行為そのものになります。人格権侵害、プライバシー侵害として、違法な行為であることに間違いありません。
■休憩中にDVDを見て勉強
労働基準法上は、休憩時間は、労働者が権利として労働から離れることが保障されていなければなりません。DVDを見て勉強させるのは、業務の一環と言えますので、労働から離れているとは到底言えません。従って、バイトに休憩中、そのような勉強をさせることは、もちろん違法な行為になります。
■急に胸ぐらをつかまれました
これは単純に「暴行」であり、刑法上の暴行罪に当たるほか、民法上も不法行為になります。胸ぐらをつかんだ理由が「教育のため」であったとしても、明らかに合理的な範囲を超えたものであり、違法であることに間違いはありません。
  *  *  *  *  *
自分の働いているところもブラックだと思うことがしばしばあるけど、上記のようなことはありませんねぇ。
残業代はちゃんと頂きます。胸ぐらをつかまれるようなことはないれけど、もしもやられたら悪いけどやり返します。本当はやり返しちゃいけないけど、「やられたらやり返す」がうちの家訓なので、たぶん反射的にやり返してしまうと思う。
休憩中にDVDでお勉強もダメだよ~。うちの会社はプログラムとして勉強の時間があります。でもそれは仕事と見なされるので時給はちゃんと発生します。
で、上記で何が一番私的にイヤかって言うと「欲しくない服を半ば強制的に買う」というところ。いつも古着の100円とか300円の服を買っているので、私にとってユニクロは高価です。それに正直言ってほしいと思う服がありません。それなのに接客のために自腹で買うなんて絶対ヤダ!!ユニクロ好きな人には向いている仕事かもしれません。でも・・・忍者ショップで働くとして忍者のコスチュームを買えと言われたら喜んで買うかも。でも持ってるからいらない。忍者のコスチュームで働けと言われたら喜んで働きます。普段着でもいいです。
P2183947.gifP2184040.gif
的屋殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降りゃあ いい

風呂なんて入らなくても死なないと思うし・・・

未分類

P1014402.gifP1012843.gif
平井堅さんが風呂嫌いで30代まで体をあらわなくて浴槽にもつからないというのをファンが知ってドン引きという記事があった。
私はこの記事を見た瞬間「なんでドン引き?いいじゃん風呂なんか入らなくても」と風呂に入らないことに同感。風呂に入らなくても死なないと思うし、猫も犬もモルモットもハムスターも風呂に入らなくても生きてるじゃん。(猫と犬は人間が洗う場合があるけど)
庵野秀明氏も大の風呂嫌いらしい。これはかなり有名な話で、庵野秀明氏が湯船につかったらお湯が灰色になったという逸話もあるそうだ。す・・・すごい・・。。庵野さんは半年とか1年とか風呂に入らない。「風呂に入らなくても死なない。死なないことを毎日、習慣でする奴は時間が余ってるからだ。オレにはやることがあるので、余ってる時間などない。ゆえに風呂になど入らない」
嬉しい!!!!同じこと考えてる人がいるのね。私も風呂は大嫌いだ。ホントに時間の無駄だと思うから。毎日20分として一週間で140分。2時間以上の時間のロスだ。2時間あったら映画が1本観られる。
一応女だし、毎日仕事に行ってるし、ホントに渋々風呂に入っています。でもカラスの行水です。夏場はシャワーだけなので10分以内に出られる。
自分が男だったらどんなに素敵なんだろうと思う。できることなら風呂など一ヶ月に一度でいい。いや・・・本当に限界まで入らなくてもいい。臭いと言われようとなんだろうと無駄なものは無駄なのだ。
娘と私は真反対な性格で、娘は長風呂だ。1時間以上入っている時もあった。1時間入っていたら一週間で7時間だよ。7時間あったら映画3本観られる。
あっでも、やっぱり温泉は好き。温泉に行ってもカラスの行水だけど、何度も入りに行く。
効能とか全く興味がないけど、入った瞬間「くーーーやっぱ日本人は温泉しょ!!」と悦に入ってしまう。
うちに温泉が湧いたらいいんだ。そしたら準備しなくてもいつもお湯が沸いているから。ザブンと入って1分くらいで済む。
P6230313.gifPC200894.gif

警察からお電話です

子育て&学校

CIMG8616.gifCIMG8615.gif
仕事から帰宅して何か作ろうとコンロに火をつけた瞬間電話が鳴った。「ちっ!」どうせ勧誘の電話だろう。なんかムカつく。渋々受話器を取って「はい、○○です」と言うと「こちらは神田警察署ですが・・・」と・・。
あっ、またですか。特に驚きはしなかった。某日の深夜に息子が補導されたらしい。理由は深夜に立ち話していたということ。万引き、強盗、殺人は決してあってはならないことだか立ち話である。
「ご迷惑おかけして申し訳ありません。夜中にウロチョロおするなと息子には注意しているんですが、言っても聞いてくれないもので」平謝りである。
このブログでも書いたけど以前杉並警察からも連絡があったのだ。その時は、息子にそのことを聞いていなかったのと、3ヶ月も経っていたということで、「これ、オレオレ詐欺じゃん。ふん。私を騙そうってもそうは桑名の焼き蛤だからね」と、一応話しは聞いて謝ったが、最後までオレオレ詐欺だと思いこんでいた。学校から帰って来た息子に「お前、補導されたの?」と聞くと「うん」と答えた。えっ?じゃ本物のお巡りさんだったの?
というわけで、「実は以前杉並警察からも連絡がありまして、補導されたことを知らなかったもので、オレオレ詐欺だと思って信じなかったんです」と言うとお巡りさんは苦笑気味に「突然警察ですと言われても信じないかもしれませんよね。これからオレオレ詐欺みたいな質問しますけどオレオレ詐欺ではないので答えて下さい」と言われた。
「お母さんの名前は○○真由美さんで間違いないですか」「はい」「年齢は54才」「(ちょっと強く)いえ!まだ53です!!」「あっ、すみません(お巡りさん恐縮)お父さんの名前を言わなかったようなのですが」「あっ、離婚したので父親はいません」「それは、失礼しました(また恐縮)」とにかくひたすらお巡りさんに平謝りである。それにしても杉並警察は3ヶ月後に連絡が来たが、神田警察は2週間で連絡が来た。神田警察仕事が速いな。
ちなみに息子は不良とかじゃありません。ただの美術バカです。定時制に通っているので昼間働いて学校に行くので友達と会話するのは学校帰り、すなわち彼らにとって夜の12時1時は放課後で友達または彼女と立ち話したりしているだけのことなのです。たとえば全日の生徒が学校帰りに7時8時まで立ち話していても補導されないけど、悲しいかな定時制の生徒は補導されてしまうのです。
母子家庭で補導歴2回ときたら就活に非常にふりである。そういう色眼鏡で見られてしまうのは必至だ。女の子は現実的なので自覚を持っているが、男の子は本当に言うことを聞いてくれないし自覚がまるでない。少年事件などがあると「親は何していたのか?」と叩かれるが、言って聞いてくれたなら何も問題は起きない。
あぁ、私の顔面神経痛がまたひどくなる。白髪も増えるよ。誰か助けてくださーーい。
o0781059811211556056.gifp1.gif

悪事身にとまる

未分類

左が落としたバスケース。右は新しくダイソーで購入。スプリンク゜の付いたやつ。
P3260612.gifP5191869.gif
私はずっと自宅で仕事をしていたので電車を利用することがなかった。舞浜までバイトに行くようになってからは回数券を利用していた。みんなが持っているSuica。天の邪鬼な私は「一生使わないぜ。切符は機械で買うぜ」と意固地になっていた。
娘も息子も高校に通うようになってSuicaカードを作った。娘は何度も落として再発行して貰っていた。
「なんで落とすんだよ。アホ!!」と落とすたびに怒るあたし。
しかし、その私もSuicaを落とした。それも旅行に行く前日だ。仕事を終えて阿佐ヶ谷駅の改札を出た。ということはそこまでSuicaは私の手元にあったわけだ。カバンのポケットに入れたつもりが入れずに落としたのだろう。
家に帰り食事して風呂に入って旅の準備をしている時にSuicaが無いことに気が付いた。すぐにJRに電話すると「今のところ忘れ物で届いていません。悪用される可能性があるので、もしも行けるのでしたらすぐに駅に行って使用停止にした方がよろしいと思います」と言われた。定期券はともかくチャージが1万円以上入っていたのだ。これを使われたら最悪だ。
ずぶ濡れの髪でジャージ姿のまま自転車に乗って阿佐ヶ谷駅に向かった。駅の窓口で聞くとやはり届いていない。駅前の交番にも届いていない。と、言うことは拾った奴が持ち去ったのである。
治安のいい国№1の日本。財布が落ちていてもちゃんと交番に届ける。海外では考えられないと外国人に大絶賛。でも、やっぱり良い人ばかりじゃないのね。目の前に駅の窓口があるし、交番もあるのに持ち去ったわけだ。
旅行から帰って来たその足で阿佐ヶ谷のみどりの窓口に行って再発行して貰った。チャージしたお金を使われているか心配だったけど、停止したのが早かったおかけで1円も使われていなかった。1010円かかったけど落とした自分が悪いのでこれは仕方ない。
拾って悪用しようとした奴、使えなくてがっかりしたことだろう。再発行したけと゜、パスにPTAのお母さんたちが作ったキーホルダーをつけていた。それと以前息子が作ってくれた葉っぱのしおりを入れていたのだ。それは大切なものだから返して欲しい。
悪事身にとまると言うことわざがあります。自分の犯した悪事は、結局は自分の身に戻ってきて、自分が苦しむことになるという意味です。拾ったら速やかに交番に届けましょう。
b0229138_12525912.gifimg41129758zik3zj.gif
悪事を働く奴は仕事人に裁いて貰うよ!!

田園ハンター・ひと植えいこうぜ!!

農業&ガーデニング

P5231891.gifP5231881.gif
食事の後は、小幡養鶏場の鶏舎の見学です。ニワトリの皆様に病気を持ち込まないために白衣とマスクをして見学です。
小幡さんは体調を崩されて入院中と言うことで大変心配です。ニワトリさんをこよなく愛している小幡さんは鶏舎のことが心配で落ち着かないでしょうが、どうかしっかり病気を治してお元気になってお仕事に復帰して下さい。
そして、こちらの皆様が飼料米を食べてタマゴを産んで下さっているニワトリさんです。ほれほれ、タマゴが次々と産まれております。ありがとうニワトリさん。
鶏舎を見学している時にあることに気が付きました。たまに割れたタマゴが落ちているのです。とても柵から落ちるようには見えないし気になったので作業しているおばちゃんに聞いたら「あれ?あれはねぇ、たまに自分で生んだタマゴ食べちゃうのよ。こう、タマゴつついて穴あけて中身食べてるの」と・・。我が子を食べてしまうのね。いろいろと勉強になりました。
P5231883.gifP5231885.gif
今回は佐藤さんが珍しいものを用意しているということで、お皿とタマゴを持ってきました。
かなり大きなタマゴです。そして、割るとななななんと、タマゴの中からまたタマゴが!!!!
さらにその出てきたタマゴを割ったらマトリョーシカのようにタマゴが出てきたらご喝采ですが、さすがに出てきませんでした。これは若いニワトリがまれに生むタマゴで年に一個くらいの貴重なタマゴだそうです。
P5231888.gifP5231889.gif
若いニワトリは最初から上手にタマゴを生めなくて、左下の写真のように黄身が二つ入っていることが多いそうです。たまに黄身が二つ入っているタマゴがありますが、あれは若いニワトリさんが生んだタマゴであります。時には黄身が3つの時もあるそうですよ。
今回もまたJAひたち野さんのキャップを頂いてしまった。6個になった。なんかポイント貯めてるみたいだ。このキャップを無駄にしないように、孫ができたらこのキャップをかぶらせて田植えに参戦したいと思っています。
そういえば時々産地訪問で会う荻窪から来ているお婆ちゃんが参加していた。なんと80才ですって。生まれて初めての田植えと言っていた。お昼ももりもり食べていたし。いやいやお若い。うちの母親に爪の垢煎じて飲ませたい。私も80才になってもバリバリで田植えをしていたいです。
初めて田植えに来た時にお手伝いに来ていた当時中学生の地元のH少年も今は専門学生になっていました。「大地のめぐみ」でバイトしていて、この日もバイトに来ていました。ひょこっと現れて挨拶されてびっくりした。あんなに小さかったのに大きくなってねぇ。ホントに真面目でいい子なのよ。こちらもうちの息子に爪の垢煎じて飲ませてやりたいね。
P5231890.gifP5231894.gif
JAひたち野は3つの組合が合併して「JA新ひたち野農業共同組合」に名前が変わりました。

田園ハンター・ひと植えいこうぜ!!

農業&ガーデニング

P5231875.gifP5231871.gif
今年もまゆみがひたち野に来たどぉーーーー!!!
毎年参加しているJAひたち野の飼料用米の田植え。Xメンのメンバー天気を操れる女。最初の週間予報は傘マークがあったが、フフフ・・私は変える自信があった。数日後、雲マークに変わり、最後は晴れマークに。
それにしても集合場所の池袋に行き、バスに乗って驚いた。参加者がすごい多いのだ。この企画は毎回参加者が少なくて難儀している企画だったのだかバスはやや満席だった。
右上が苗。たかなりと言う品種です。下の写真は植える前と植えた後、手植えなので蛇行してるし、苗が水没してるしムチャクチャです。後でJAの人が修正してくれると思います。
P5231870.gifP5231876.gif
消費者の意識の変化なのでしょうか?家族でお父さんの参加もとても多かったです。これは喜ばしいことですね。
ただ、参加者が多いだけでもダメなんです。観光気分で来て田植えを全くしない家族や子供が多い年もあって、全く戦力にならないで真面目にやっている人が必死に頑張ると言う結果に。
でも、今回は子供たちも積極的に参加してくれたので楽に終了することができました。中にはふざけて作業の妨げにになる糞ガキもいましたが。必ずいるんだよね一人や二人。ハリーポッターに出てくるダーズリー家のハリーの従兄のデブのダトリーとかチャーリーとチョコレート工場に出て来るオーガスタスみたいなわがまま息子。
P5231878.gifP5231879.gif
日本の飼料はほとんど外国に頼っています。それを少しでも国産の飼料でまかなおうと取り組んでいるのがこの飼料米なのです。飼料の65%以上をこの飼料米を配合して育てています。
お米の国、ニッポンのタマゴです。東都生協に加入している方は是非購入お願いします。白身がさらっとしていて、私が唯一タマゴかけご飯の時に白身を入れて食べられるタマゴです。普通のタマゴだと白身の食感が苦手て黄身だけでダマゴかけご飯にします。白身はレンジでチンします。
そして今回もJAのみなさん美味しいお食事をありがとうございました。いつも準備して下さって感謝しています。
P5231895.gifP5231896.gif

嫉妬、軽蔑、無関心…、人が人を嫌う8つの要因

未分類

映画「ブラックスワン」にはこの8つの要素が描かれています。
a0175772_20491441.gif20110512_1463217.gif
哲学博士の中島義道氏は、「嫌い」という感情を抱く自己正当化の原因は8つに分類できるという。
(1)相手が自分の期待に応えてくれない
(2)相手が現在あるいは将来自分に危害(損失)を加える恐れがある
(3)相手に対する嫉妬
(4)相手に対する軽蔑
(5)相手が「自分を軽蔑している」という感じがする
(6)相手が自分を「嫌っている」という感じがする
(7)相手に対する絶対的無関心
(8)相手に対する生理的・観念的な拒絶反応
中島氏いわく、ほとんどのケースは(1)が基盤となり、(3)ないし(4)へと移行していき、最終的には(8)へと発展していって「嫌い」は完成されるという。
私は他人にそんなに興味がないので「嫉妬」「期待」とかしてないし、嫌われるのも軽蔑されるのも気になりません。私が人を嫌いになる場合は(1)から(7)まで全部取っ払って、ストレートに(8)に行きます。
会った瞬間、動物的感で「生理的にこいつ無理」と拒絶反応が出ます。すると100%の確率でその後一緒に仕事してイメージ通りの「やっぱこいつ生理的に無理」と改めて思うのです。
「話してみたら実はいい人だった」なんてのはないです。「人は見た目が9割」という本にもあるように、だいたい見た目通りなもんです。表情や態度や行動で人となりが出てしまうものです。
人生経験豊富な人は「私は嫌いな人が一人もいない。なぜなら嫌いな人と付き合わないから」と言います。ごもっとも。日本人は穏便にとか丸く納めてとか言うけどストレスになるくらいなら無理して嫌いな奴と付き合わなくてもいいと思うよ。
ab6d37c6150b88f8c09e4875050bda1b.gif129606084256016314514.gif

キラキラネームに代わり流行の兆し?昭和・大正風シワシワネームの美女達

未分類

左・松阪慶子さん。右・山本富士子さん。
t02200263_0419050012206363627.gifeaacec03.gif
昨日に引き続きシワシワネームの記事を紹介。
確かにここ数年、若い芸能人でも、昭和・大正時代を思わせる古風な名前を目にする機会が増えているように思えます。今回はそんなシワシワネームが独特の個性を演出する若い美女たちをご紹介したいと思います。代表的なシワシワネームの若手女優と言えば、ホリプロ所属の大野いと。実姉の名前は「縫(ぬい)」。ユマニテ所属の門脇麦(かどわきむぎ)。パパドゥ所属、黒木華(くろきはる)。演技派ナンバーワン女優、二階堂ふみ。研音所属の杉咲花(すぎさきはな)。アジア・ビジネス・パートナーズ所属の小島藤子(こじまふじこ)。日本人に馴染みやすく、芸能人のような美男・美女であれば知的で文学的な個性が加わるシワシワネーム。今後は、子供の名づけ人気ランキングなどにも徐々に食い込んでくるかもしれませんね。
  *  *  *  *  *  *
私は本当に心の底からキラキラネームが大嫌いです。本当に子供のことを考えているなら責任を持って考えてほしい。
泡姫(ありえる)姫凜(ぷりん)緑輝(さふぁいあ)ララ桜桃(ららさくらんぼ)振門体(ふるもんてぃ)
子供が産まれて赤ちゃんから幼児へ・・・そこで終わりならいいいですよ。そこから小学校、中学校、高校、果ては社会人になる。そして、お爺さんお婆さんになるのです。想像力を働かせましょうよ。子供の立場を考えて。出世魚みたいに大きくなって名前が変えられるならいいけどそんなわけにいかないんだから。
実際、娘が生まれた頃からキラキラネームは流行っていました。イチゴちゃんとか小鳥ちゃんとかいたな、しかし、その当時からそれに反発していた親もいました。うちの子と同じクラスの子は「いろはちゃん」「紅(べに)ちゃん」「誉(ほまれ)ちゃん」「半蔵君」がいました。私はそんなザ・日本な名前をつけた親御さんに拍手を送りたいです。
ちなみにうちの子は、もはや昭和どころの騒ぎじゃありません。戦国ネーム、時代劇ネームです。誇り高い日本人の名前を後生に残して行こうではありませんか。まさにシワシワ、ヨボヨボになった時にも通用する名前です。
img_4.gifimg0002[1]
左・岸恵子さん。右・山本陽子さん。

新語「シワシワネーム」に大反発!

未分類

昭和の美女女優のみなさんだぞ。左・原節子さん。右・若尾文子さん。
setsukohara01.gif10116439303.gif
日本経済新聞・土曜日朝刊別刷りの「NIKKEIプラス1」内にあるコーナー「コトバ百貨店」で、「シワシワネーム」という言葉が取り上げられ、波紋を広げている。最近増えている「キラキラネーム」の揺り戻しとして、以前はよく見かけた「○○子」「○○男」などの名前が「シワシワネーム」と呼ばれ、再び注目されているらしいのです。
初出かどうかは不明で、「シワシワネーム」という言葉は、今年1月、2ちゃんねるの育児板で登場している。キラキラネームに嫌悪感を抱いていたという人が、自分の子どもに「敏子」と名づけたものの、後になって“若干古めかも”と後悔しているという悩みを吐露したところ、「キラキラネームの対極」にある名前だとして、「シワシワネーム? ヨボヨボネーム?」という反応があったのだ。
2ちゃんねるに「シワシワネームとかいう現象wwwwwwww」というスレッドが立てられると、じわじわと拡散。Twitter上には、
「シワシワネームってなんやねん胸糞」
「〇〇子って“シワシワネーム”なのか泣いたわ」
「シワシワネームっていう言い方はちょっとしょんぼりする。画数とか考えて両親がつけてくれたのにそんな言い方しないでよね(´・ω・`)」
と、そのネーミングに一斉に反発が起こった一方で、
「正直シワシワネーム超好き」
「シワシワネームってなんだよ……古風っていいじゃん………読みやすさ万歳だろ」
「私、最近のよくわからん名前より、子が入ってる名前の方が圧倒的に好き」(原文ママ)
という声も。「キラキラネーム」への抵抗感からか、「○○子」「○○男」などの名前に好感をもつ人は多いようだが、「シワシワ」という言葉に不快な思いをする人は少なくなかったようです。
シワシワネーム、ヨボヨボネームはひどくないっすか。みょうちきりんなキラキラネームよりずっとずっと良いと私は思います。私の時代も○○子が主流でした。でも、うちは父親の名前が利美で、そこから姉妹たちには美の字をつけたのです。ついでに当時流行っていた女優の名前をつけられました。私は清水まゆみという女優さんから真由美になったのです。
hamama12.gifkagamari5.gif
左・藤純子さん。右・加賀まり子さん。

ハリーポッター170分待ち

旅&おでかけ

P5131857.gifP5131849.gif
翌日は台風一過で快晴であります。
左上はくいだおれ太郎であります。このくいだおれ太郎には家族がいて、“おやじ”は右手にお盆を乗せ、そのお盆に本物のビールが入ったジョッキを乗せたまま回転していたため、回転の度にビールが通行人にかかり苦情が寄せられ、創業当初のみの登場。弟のくいだおれ次郎は国民的行事がある時のみ登場。通常は“宿舎”で待機しているが、“くいだおれ閉店”に伴い「くいだおれ太郎」が各地に“ひっぱりだこ”状態になったため、くいだおれ次郎が店頭に登場する事が多くなっている。そして従兄弟のくいだおれ楽太郎は『ウラ・くいだおれ』の店の奥に座っていた。顔は太郎、次郎にそっくりでウクレレを持っているということ。
P5131861.gifP5131864.gif
大阪でおなじみのグリコの看板が見たくて道頓堀に来ました。こちらは6代目の看板です。正確には「道頓堀グリコネオンサイン」と言うらしい。2014年10月23日にリニューアルを終えて江崎グリコ社長や綾瀬はるからが同席して点灯式が行われました。5代目は何と16年もガンバっていたんですって。看板て結構長持ちするのね。
この道頓堀を初めて見ましたが、ここにタイガースファンの人飛び込むんですか?「うげっ!」と思ってしまった。正直言ってとても綺麗とは言い難い川だっんですけど。Wikipediaによると一般細菌や大腸菌などの有害な嫌気性細菌が多くおり、人が泳ぐには適さないと書いてありました。嬉しい気持ちは分かるけどやめた方がいいと思うよ。
P5131830.gifP5131856.gif
前日は台風のためにUSJはガラガラで、ゲストよりキャストの方が多いんじゃねって感じでした。それでアトラクション乗り放題。二日目はこの快晴で、果たしてUSJはどうなっているのか調べて貰ったら、なななななんとハリーポッター170分待ち。170分ってすごいよね。前日、ほぼ待ち無しで乗り放題だったのに。友達は2回続けて乗ったけど。もしも晴れていたら2回乗ったら340分待ちだよ。約7時間ね。ハリーポッターに乗りまくりたい人は台風の時がおすすめです。
P5131853.gifP5131854.gif
最後の締めはたこ焼き。友人お奨めの「くくる」というお店で食べました。熱々のたこ焼き美味かった。またみんなでユニバーサルの冷たいピザを思い出す。やっぱりお客にはあつあつ出しましょう。
USJに行って、大阪名物串カツ食べて、ビリケンさんに触りまくって、最後はたこ焼きとグリコの看板。大阪を満喫した旅になりました。友人たちが手配してくれて、案内も友人任せでホントに感謝です。
右下の写真は通天閣で売っていた通天閣の形のソース。見た瞬間「これだ!!!」と飛びついてお土産に買いました。もちろんウケたいため。メッチャ同僚にウケました。
P5131855.gifP5141868.gif

ウケてなんぼ

旅&おでかけ

P5131846.gifP5131826.gif
ピリケンさんはどこかの国の神様なのかと思っていた。好きだと言うわりに何も知らなかった私。
このヒリケンさんは1908年にアメリカ合衆国の芸術家フローレンス・プリッツが制作した像で、彼女が夢の中で見た神秘的な人物の姿がモデルになっているということ。これが「幸福の神様」として世界中に流行したのです。
ビリケンさんを初めてみた時に一目惚れで、無条件にとにかく好き。足の裏を触ると幸せになるという設定もいい。それに何よりも笑顔が素晴らしい。自分もいつもこんな風に笑顔でいられたらと思う。
P5131847.gifP5131822.gif
とりあえず、片っ端から街中の全てのビリケンさんの足の裏を触って来た。なんだか、この先一生幸せになれるような、良いことしか起きないような錯覚に陥った。それくらい有り難くて嬉しかったのだ。
仕舞いには抱きついて写真を撮った。うちにこんなに大きなビリケンさんがいたら一人ぼっちでも全然寂しくないし、隣に座ってご飯食べたりテレビ見たりする。そうなったらかなり危ない人だろうか。
P5131827.gifP5131839.gif
「面白い恋人」が売っていた。確か裁判で争っていたんじゃないかと思ったんだけど。
この「面白い恋人」は北海道の有名なお土産の「白い恋人」をパロったもの。「面白い恋人」を「間違って買ってしまった」という苦情が石屋製菓にあったことで、石屋製菓は、吉本興業、よしもとクリエイティブ・エージェンシー、サンタプラネットの3社に対し、商標権侵害および不正競争防止法を根拠とする商品の販売禁止および破棄を求める訴訟を札幌地方裁判所に提訴。2013年2月13日、石屋製菓と吉本興業の間で和解が成立し、吉本興業は「面白い恋人」のパッケージ図柄を変更し、販売を関西6府県(滋賀県・京都府・大阪府・奈良県・兵庫県・和歌山県)に限ることで販売再開したそうです。
P5131842.gifP5131843.gif
この大阪の徹底的にウケを狙っている姿勢に感服する。なんでもかんでも「恋人」をつける。言っとくけどこれだけじゃないんだよ。まだ「恋人シリーズ」あるからね。
私は楽しい方がいいに決まってる!!と思う人なので、みんなが面白がってくれたり、楽しんでくれるのが生き甲斐だ。とにかくウケてなんぼなのだ。シナリオも「大勢の人にウケたい」ひたすらその気持ちだけで書いている。そういうところは大阪の民と共感できる。
P5131844.gifP5131841.gif

ソースの二度漬けは御法度よ

旅&おでかけ

P5121796.gifP5121808.gif
聞くところによると、通天閣の最上階に一番重要なビリケンさんがいるらしい。
通天閣の閉館ギリギリに入場して最上階に上がった。そしたらいらっしゃいましたよ、ビリケンさんが。
足の裏を触ってお願い事を言って、ダッシュで下に降りてきました。なぜなら、串カツ屋さんが9時までなんですぅ。もう時刻は8時45分。
だめかなぁと思ったけど、とても良心的なお店でラストオーダーを遅らせてくれて、しっかり大阪名物串カツを堪能することができました。
P5131845.gifP5121812.gif
たるまと言うお店はあちこちにあるのですが、地元の人の情報で串カツはここが一番美味しいと言うお薦めだったのでこちらに来てみました。美味しかったです。揚げ物が苦手な私でもガンガン食べられたし。
すごい短い時間で4人で54本食べた。揚げたての熱々。
「やっぱさぁ。熱々じゃなきゃダメだよねぇ。昼に食べたピザはひどかった」・・・と、また冷たいピザを蒸し返す。
P5131831.gifP5131833.gif
通天閣の中に筋肉マンミュージアムがあった。なぜ通天閣に筋肉マン?何か関係あるの?と不思議に思ったら、ゆでたまごは漫画家ユニットで嶋田 隆司さんと中井 義則さんの合同ペンネーム。デビュー作『キン肉マン』は1980年代に大ヒットし代表作。お二人とも大阪出身で漫画の中にもこの串カツを食べているシーンがありました。
P5121816.gifP5121818.gif
生まれて初めての大阪の串カツでいろいろとルールを教えて貰った。
なぜソースの二度漬けが禁止なのか聞いたところ、ソースが共用のため、一度口を付けたものを再度漬ける事が衛生上の問題となることから「二度漬け禁止」しているそうです。
でも、私ソースつけないで食べるから二度漬けと゜ころか一度も漬けないんだけどね。
そして、席が空くのを待っている間に気になる文字が。
「キャベツは手で取って下さい」
キャベツを手で取る?私のイメージでは豚カツ屋の細かく刻んだキャベツが浮かんでいます。それを手で取って食べる?すごい食べ辛そうなんだけど。
で、実際席に着くとおおざっぱに切られたキャベツが登場。なるほど、これを手で取って食べろと言うのね。そして、このキャベツはおかわり自由。私は野菜が大好きなのでキャベツもモリモリ食べました。
P5121814.gifP5121817.gif

冷たいピザが・・・

旅&おでかけ

P5121791.gifP5121755.gif
お腹が減ったので食事をとることに。ブラブラ歩いていると石釜ピザと言う文字が目に入った。
「ここがいいんじゃない?」と全員一致でこのお店に入った。最初2枚頼んだ。出てきたピザに驚いた。冷たいのだ。冷え切っていて、いつ作ったの?という感じの冷め冷めのピザ。
「こんな冷え切ったピザ初めて食べた」と不満続出。
お皿を下げにきたキャストに「このピザなんでこんなに冷めてるの?」と聞くと「焼いてからトッピングしますので・・」と言う答え。おいおい乗ってるもの2種類なのに何十分もトッピングしてるのかよっ!!
帰りりの新幹線まで、この冷めたピザの話題は残った。
P5121790.gifP5121788.gif
それにしてもこのUSJと言うところはすごい。キティちゃんがいて、スヌーピーがいて、セサミストリートがいて、今は進撃の巨人とかワンピースとかエヴァンゲリオンもやっていたらしいが。なんか統一性が全くない。
商魂たくましいと言うか、買った物は紙袋に入れられる。「すみませんが手提げ袋頂けますか?」と聞いたら、3種類の手提げ袋を見せられて「手提げ袋は購入して頂くことになっていますので」と言われた。買ってまで欲しい手提げじゃなかったので遠慮した。運よく持っていたたスーパーの袋に入れて帰った。
ここってファストパスも有料でしょ。大阪商人ですなぁ。
P5121782.gifP5121804.gif
乗り物乗り放題だったし、満足して夕方パークを出た。
一度ホテルに荷物を置いて夕飯を食べに通天閣に向かった。
正直言って、今回の私の真の目的は「ビリケンさん」に会うことだったのさ。私は昔からピリケンさんが大好きで、東京ではグッズが買えなくて残念に思っていたのだ。
大阪には一度だけ来たことがあって、来たと言うより通ったが正しい。現代農業の取材で大阪駅からローカル戦に乗り換えて取材先に行ったのだ。その通りかかった時にビリケンショップを発見してしまった。乗り継ぎまで時間はないけどビリケンさんがどうしても欲しくてバタバタっと片っ端から購入した思い出がある。
P5121815.gifP5131823.gif
テレビで通天閣のあたりが映るとビリケンさんが映る。大きなビリケンさんだ。てっきり私はそのビリケンさんだけがいるのだと思っていた。だからとにもかくにも通天閣に行ったらあの巨大なビリケンさんの足の裏をさわってこようと決めていたのだ。ところが実際行ってみたら、あっちにもこっちにもビリケンさんいる。まさにOBJ、大阪ビリケンジャパンなのである。
私にとってはまさに夢の国。本当に夢を見ている気分。幸せだーーーー!!!!
P5131821.gifP5121726.gif
大阪にはサンダーバード号が走っている。乗ってみたかった。

君はゲロ味が食べられるか!!

旅&おでかけ

P5121761.gifP5121762.gif
実はこの日は台風6号のまっただ中だったのです。晴れ女まゆみも残念ながら今回は台風に勝てなかった・・・でもぉ~勝てなくて良かったのです。台風で良かったのです。何しろゲストの数がチョー少ない。アテンダンスは相当低かったのでは?
場所によってはゲストよりキャストの方が多くて、なんだか居心地悪い感じでした。
ハリーポッターのエリアに行きました。いつもならすごい人で身動きがとれないくらいな時もあるらしいけどガラガラ。おかげでほとんど待ち無しで友人たちは2度続けて乗ってました。
絶叫全然大丈夫な友人も「結構すごかった」と言って2度目はバスしていた。絶叫なんでもOKな彼女がパスするくらいなんだから、私が乗ったら気絶して意識不明で病院送りだよ。
P5121770.gifP5121767.gif
USJのクオリティは正直高いとは思えませんが、このハリーポッターエリアは頑張りましたね。かなりリアルに完成度が高いです。できれば外見だけでなく城の中も普通に見学できるスペースにして欲しかったですね。
一応、アトラクションに乗る途中まで建物内を見学できます。私も途中で退場させてもらいました。そしたら、そこの出口がアトラクションの出口と合流していて、乗り終えた人たちが出てきていました。そしたら明らかに80代くらいの爺さんと婆さんのグループが出て来た。「なんだべあれ」「いやーまいったまいった」とニコニコしていた。すげー爺さん婆さん乗ったんですね。たぶんハリーポッターを見たこともないと思われます。
身長制限はあるけど年齢制限はないのかなぁ。
P5121781.gifP5121779.gif
ハリーポッターのお土産やさんは普段はすごい人でお店に入るのにも入場制限しているそうです。でも、この日はガラカ゜ラですから店は入り放題。買い物したい放題。
ですがーーーーー!!何しろ商品が高い!!ちょっと目が点になりました。
百味ビーンズ『ハリー・ポッター』シリーズに登場するお菓子で、これが普段はすぐに売り切れてしまうらしい。でもたくさんあった。けど買わなかった。だってさ、12×5㎝くらいの小さな箱(一番下の左の写真)で、中はただのビーンズなのに1800円はないだろ。そこまでハリーポッターフリークでもないし買わなかった。
P5121773.gifP5121766.gif
ハリーポッターを見たことがある人は知っていると思うけどこの百味ビーンズは、イワシ味・草味・レバー味・臓物味・石鹸味・鼻くそ味・耳くそ味・ゲロ味・犬のヨダレ味などがあります。
アメリカのジェリー・ベリー社が、特徴的な風味を再現したものを製造、販売。「芝生味」「石鹸味」「ミミズ味」「腐った卵味」「耳くそ味」「鼻くそ味」「土味」「ゲロ味」等、とてつもない風味まで再現したそうです。
確か虫いりキャンディとかもありましたよね。この馬鹿馬鹿しさが良いですね。食べるのに一番勇気がいるのはゲロ味かなぁ・・腐った卵味もやだねぇ。
P5121764.gifP5121780.gif


USJにまゆみ参上!!!

旅&おでかけ

P5121729.gifP5121714.gif
私は絶叫系が苦手だ。だからUSJにも行きたいと思ったことはない。たぶん行っても何のアトラクションにも乗れないから。だから一生行くことはないと思っていた。
仲良しグループのみんなが「USJに行こう!!」と盛り上がっていた時も、みんなに気を使わせるのが嫌なので断ったのだが「そんなこと言わないで行こうよ」と誘ってくれる。「○○さん一人待たせてるのは可哀想」とか言って絶叫系に乗るのをためらわれるのが一番辛い。みんなに思い切り楽しんで欲しいのだ。
「みんなが私に気を使わないでくれるなら行きたい。私は一人で待っているのは全然苦じゃないし、ブラブラして写真を撮っているから」と言うとみんな納得してくれた。
P5121713.gifP5121722.gif
新幹線の時間が6時16分。3時30分起きはキツかった。前日、仕事から帰宅したのが8時で、9時には布団に入ろうと思って荷物の準備をしていたら、恐ろしいことに気がついた。
「Suica・・・が無い・・・たった今、帰って来て改札を出てきたはずなのに・・・」必死にカバンの隅々まで探すが無いものは無い。たぶんバックに入れたつもりで落としたのだ。だから改札のすぐそばに落としたと思う。JRに電話すると「悪用されることがあるのでもしも今駅まで行くお時間があるのならすぐに行った方がよろしいと思いますよ」と言われた。
お風呂に入ってずぶ濡れの頭でジャージで自転車に飛び乗り阿佐ヶ谷駅に・・。駅と交番で聞いたけどやはり私の定期入れは届いていない。取りあえず使用停止にしてもらった。
なんてこった。旅行の前日にSuica紛失。
P5121721.gifP5121718.gif
つうわけで、二日間移動の時は切符を買った。いちいち面倒臭い。改めてSuicaの有り難さを知る。
写真は「バックドラフト」のアトラクション。このアトラクションは見ているだけなので私も入れた。この映画最高に格好いいんだよ。私の大好きな映画の中の1本。
『バックドラフト』は、1991年公開のアメリカ映画。ロン・ハワード監督作品で消防士をメインに据えた内容。
もう24年も前の映画なのね。当時、20代だったと思う。ホントに男の映画で。すげーーーかっこいいーー!!と武者震いした。
P5121716.gifP5121725.gif
あとジョーズにも乗れた。ただおケチなことに撮影禁止。なんでーーージャングルクルーズとかOKじゃん。それでもカメラで撮影しようとしていた韓国人のゲストにキャストのお姉さんが韓国語で注意していた。このキャストさん韓国の方のようで、流暢な日本語で船長役をやっていました。唯一乗れたアトラクションはジョーズとバックドラフト。それとターミネーターに乗れた。このターミネーターは入場前のキャストのお姉さんの小芝居が面白いのが有名だそうで、確かにすごかったです。ターミネーターよりこのお姉さんの吉本新喜劇風のひとり芝居の方が際だってました。おかげで実際のストーリーの方は爆睡していた。
さすが大阪です。あれはディズニーリゾートだと絶対却下だと思いました。
P5121724.gifP5121723.gif

うかつに結婚しちゃダメよ!

未分類

一度くらいの結婚の失敗屁の突っ張りですよ。
P4192160.gifP4192161.gif
誰もが、幸せになりたくて結婚したはずなのに、離婚するカップルは3組に1組という現実。一体、どうして?
「厳しい言い方ですけど、うかつに結婚してしまうからです」 と断言するのは、自身も離婚の辛さを乗り越えた、夫婦問題研究家の岡野あつこさん。
「結婚への夢が膨らみすぎて、現実の彼と自分の関係をきちんと把握する前に踏み切ってしまうのが原因。そもそも結婚=幸せになれるという考えが間違っているんです。何が起こるかわからない世の中。将来において、例えば病気や失業などの状況になっても、彼と一緒にやっていけるかを想像してみることが大切。ピンチのときが一番重要。実際、幸せにしてもらおう、自分のすべてを受け入れてもらおうという相手任せの考え方で結婚した人が失敗してますからね。離婚は想像以上にハード。気力と体力を奪い、自暴自棄になってしまう人も多い。そんな辛い経験をしないためにも、結婚の決断は冷静かつ、慎重に」
そうは言ってもねぇ、うかつに結婚しても慎重に結婚しても離婚するものはするでしょう。
私は結婚=幸せになれるなんてビタ一文思ってなかったし、結婚への夢なんて膨らんでなかったよ。
私は「うかつに結婚」して失敗して離婚した人です。本当は結婚はするつもりはなかったのです。すごく好きだった人に逆プロポーズして玉砕して、この人以外に結婚は考えられないと思っていたから。
しかし、29の時に「結婚はともかく子孫を残したい」といDNAの最後の叫び症状が現れたのです。それで、ずっと求婚されていた元夫とうかつにも結婚してしまったわけです。岡野あつこさんが「彼と一緒にやっていけるか想像してみること」と言いますが、想像はあくまで想像。男の人は結婚した途端変貌しますからね。想像の域を越えてますよ。
ピンチの時が一番重要って言ったって、ピンチの時はもうアウトの時ですよ。試合終了。何しろこれだけ離婚が増えている昨今。母親に子供を押しつけて、養育費も払わずとんずらする亭主の多いこと。母子家庭のお母さんの中には仕事を3つ掛けもちしている人もいます。極貧の母子家庭に愛の手を・・・。
P4192221.gifP4192224.gif
ガラスの靴履く気マンマンですから。

「 GWはどう過ごしましたか?  」

未分類

P4181421.gifP4181441.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 GWはどう過ごしましたか? 」です。
FC2 トラックバックテーマ:「 GWはどう過ごしましたか?  」


GW出勤「暇すぎて意味ない」の声という記事を見ました。
「仕事暇すぎわろ、こんなの出勤してる意味ないでしょ。帰りたい」
「休日出勤クソ暇してるんだけど、これニコニコとかみてたらだめ?」
「世間はGWだから仕事も少ないというのに何故出勤だし」
フフフフフ・・・・私の職場はあの夢の国。GW出勤は当たり前。かれこれ8年間、ずっと出勤してきました。
当然今年もGW出勤してました。「暇すぎて意味ない」とはうらやましい。もはや、現場は戦場です。毎年、地獄を見せて頂いてます。
あまりにも忙しすぎるとテンパルどころか、なんだか可笑しくなってくるんだよね。「なんじゃこれ~!もうわけわからん!」とか言って、なるようにしかならないからひたすら手を動かすだけ。その手も腱鞘炎で激痛が!!「クソッ!こんな大事な時に私の右手が・・しかし、戦いはまだ続いているのだ。泣き言を言っている場合ではない!もう少しの辛抱だ!頑張れMy右手!!」芝居の見過ぎ?
最終日の6日は、さすがにみんな家でゆっくりしているだろうから暇かと思いきや、読みが甘かった。「GWどこにも連れて行かないのは可哀想だから連れて行ってやるか」と言う人が多かったのか?すごかったです。
しかし・・・GWが終わって7日。まぁ、暇だったこと。別の地獄を見ました。暇疲れ。
あんなに混雑している時に来ないで、こんなに暇な空いている時に来ればいいのにねと思うけど、悲しいかなそれが出来ないのが日本の会社のシステムなのよね。ご愁傷様です。
この仕事を辞めたら来年は普通にGWは休めるのだろうか・・。たとえ休めたとしても混んでいるからどこにも行きたくない。いや・・・待てよ・・・演芸場のハシゴってのはどうだ。ヨシっ!来年のGWは演芸場のハシゴに決定!
P4181448.gifP4181431.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!!劇団荒城

文化&芸術&芸能

P5071691.gifP5071692.gif
この日の昼の部は真吾さん・照師さん・蘭太郎さん・月太郎さん・月之助さんの花魁。
いや~、ゴージャスなんてもんじゃないですよ。絢爛豪華と言う言葉はこういう時に使う言葉なのね。下世話ですが、こんなにお金がかかっていそうな舞台は初めて観ました。
これってさぁ、特注だよねぇ。すごいなぁ。伊勢エビだよ~、おめでたい。
勘太郎さんの花魁も見たかったけど、夜の部だそうで残念ながら見られませんでした。
P5071694.gifP5071690.gif
私は花道の一番前を指定予約していました。指定取っておいて良かった~、しっかり写真撮れたもんねぇ。
写真を撮ったりノートのメモを取ったりと忙しい。すると、誰かが私の頭をどついた。「痛てっ」と、振り向くと役者さんが花道を通って舞台に戻って来る時に花魁の衣装を格好良くブインと振るわけです。すると丁度私の頭に激突するわけですね。あの綿入れみたいな衣装、結構衝撃がすごいです。
私も学習すればいいのに、ボケっとしてるので5人全員にどつかれました。
P5071702.gifP5071703.gif
えっと左上が4兄弟の4男の月之助君。(たぶん。詳しくないので間違っていたらごめんなさい)右上が照師さん。左下が蘭太郎君。右下がお父様の座長荒城真吾さんです。
蘭太郎君可愛いね。お人形さんみたい。お父さんがこれだけ存在感があるとなかなか追い越すのは難しいけど、精進して頑張って芸を磨いてお父さんを追い越してね。
それにしてもよくまぁ、4人の男の子の恵まれましたねぇ。勘太郎さん、蘭太郎君、月太郎君、月之助君。月之助君はまだ14才ですってよ。4兄弟の将来が実に楽しみですね。また、是非、拝見したいと思います。
素晴らしいエンターテイメントをありがとうございました。
P5071701.gifP5071704.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!!劇団荒城

文化&芸術&芸能

P5071673.gifP5071671.gif
私はツィッターをやっているんですけど、蘭太郎君と勘太郎さんをフォローしてます。勘太郎さんはまったくツィートしてないけど蘭太郎君は更新しているので毎日見てます。んなもんで、なんだか初めて会った気がしないと言うか、「いつも見ている蘭太郎君に会えたー」って感じで感動でした。
擦り込みと言うのは恐ろしいもので、心の中でムチャクチャ蘭太郎君にエールを送っているのです。これからもツィッター見てるから蘭太郎君頑張ってね!!
P5071677.gifP5071680.gif
今回初めて勘太郎さんの舞踊と芝居を拝見させて頂いてこの人は役者になるべくしてなった人。そのために生まれて来た人としみじみ思いました。
この若さで完成度が高いんだよね。以前、蘭太郎君が悔しいけどお兄ちゃんはすごいと言うようなコメントを書いていたけど、ライバルがいるって大事なこと。それが兄弟だろうと他人だろうと、原動力になる人がいないと成長できないもんね。切磋琢磨して芸を磨いて下さい。
それにしてもお父さんの真吾さんの存在感が半端ない。なんかねぇ、舞台なんだけど劇画を見ているような感じ?井上雄彦さんの劇画のような役者さん。男も惚れる男っぽさ。おじさんが真吾さんにお花をつけてました。5万のお花。はじめて見たかも、男性がお花をつけているの。
P5071660.gifP5071670.gif
毎月こうして篠原に勉強に来ているわけですが、見るたびに新しい発見や、アイデアが頭の中でグルグル回って来る。なんか大衆演劇をテーマでいくらでもシナリオ書ける気がしてきた。それくらいどの劇団も個性があって、魅力的な人たちの集団なのだ。芝居でヨボヨボのお爺さんの役をやってたおじちゃんが舞踊ショーで格好良く踊ってみせる。お婆ちゃんの役だったおばちゃんも綺麗にお化粧してビシッっと踊る。みんな芝居で自分の役割をしっかり果たして、そして舞踊では格好良く決める。この人たち一人一人を主人公に話しを書きたいくらいだ。
映画やドラマは主役と脇役がいるけど、大衆演劇の劇団は全員が主役なのかもしれない。
P5071697.gifP5071696.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!!劇団荒城

文化&芸術&芸能

P5071651.gifP5071652.gif
劇団荒城はすごい!一度は観るべき!と言うのを聞いていたので是非とも観たいと思っていました。5月の篠原は劇団荒城さんが来ていますよーー!!
篠原は平日は昼の部をやっていないので土日に休みのない私はなかなか来るのが厳しいのです。でも、今回はGWの特別公演ということで、2日から10日まで昼夜公演だったのです。小竜丸劇団以外は指定席を取らない私が、今回はどうしても一番前で観たいので指定を取りました。一番前の花道の横。
指定席取っておくと時間までに間に合えはいいので、やっぱり楽ちんですなぁ。ちなみに指定席と言っても100円ですからね。本当に庶民の懐に優しい大衆演劇です。
P5071646.gifP5071654.gif
お芝居は国定忠治3部作通し狂言「中編忠治決意」でした。3部作で前編を見ていないけど、お話は分かりました。そろそろ勘太郎さんが座長になるのではという噂があるようですが、座長の荒城真吾さんはまだお若くて、背も高いし大柄なので舞台映えが半端ない。すごい迫力と華がある。照師さんも大柄で同じような体型をなさっているので時々見分けが付かなくなってしまった。我々世代よりも若い世代なので肉食ってるから体型が欧米人みたいなのかなぁ。
あのワイルド感は女性にはたまらんでしょうね。お花がすごかったです。
毎月、初めての劇団さんを見るので座員の人の見分けがつかないんだよね。話し好きなおばちゃんが隣に座ってくれたりすると、全部解説してくれるので助かる。今回は隣は空席だったのでノー解説。一応、お父さんの真吾さんと勘太郎さんと蘭太郎君だけは分かる。しかし、他の人が全く分からない。家に帰ってサイトを見て写真を見て答え合わせする。
P5071644.gifP5071631.gif
開演を待っている間、石釜工房のパンを食べ劇場内を観察していると、壁に大きな布が掛けてあります。荒城さんへ他劇団さんの寄せ書きサインが書いてあります。眼鏡をかけていなくてよく分からないけど、「あれは絶対龍丸様のサインだわ」見逃さないまゆみ。そこで、桟敷席まで行って確認しました。そしたらやっぱり龍丸様のサインだ。こんなところでお会い出来るなんて有り難や。写真撮ってきました。
この劇団荒城の勘太郎さんと劇団新の新さんと龍丸さんは親友なのです。男の友情いいよね。うらやましい。私も男に生まれてきたかった。
P5071616.gifP5071621.gif

もっと人間らしい仕事がしたい――年収110万円「アニメーター」の実態をどう見るか

アニメ

貧乏だったけど楽しかったです。
スタジオスタジオ3
●状況を改善するには、アニメの制作費自体が増える必要がある
どうして、そんな厳しい労働環境が生まれているのだろうか。「アニメを作るという仕事の魅力は、アニメの現場に人を集めます。そのため、労働市場的に『供給過多』となり、収入も低くなりがちです。しかし、労働市場の均衡点がどこにあろうと、最低賃金は満たすべき最低の基準であり、それを迂回するために『業務委託契約』という形態をとっているとすれば、批判は免れないでしょう。ただ、こうした状況が、優秀な技能者を集め、育む環境として決して望ましくないことは、現場の経営者もさすがにわかっていると思います。それが問題意識のレベルに留まっていることは残念ですが、彼らだけを責めることはできないのではないでしょうか」どのようにして、こうした状況を改善していったらいいのか。「状況を改善するには、アニメの制作費自体が増えなければなりません。それには、海外展開のようなワンソースマルチユース的な収益の開拓も重要ではありますが、なにより、制作資金を決める資金提供者からアニメにお金を支払う消費者まで、広くアニメそのものの価値に対する理解が不可欠であると思います。政府にも、制作費自体の増加を促す制度的枠組みを望みたいところです。そうすることで初めて、私たちは、アニメを日本の『文化』や『産業』として認めているといえるのではないでしょうか」
  *  *  *  *  *  *
うーーーーーん。なんで変わらないんでしょうね。まともな生活ができる賃金を貰うことができるなら絵を描きたい人は大勢いると思うのですが。私も元は漫画家になりたかった夢を持っていた少女で、絵を描いてお金が貰えるならとアニメーターになった人。娘と息子の高校は美術系の高校で漫研があります。みんな本当に絵が上手なんだよねぇ。優秀な絵描きはそこかしこにいるのに。
中には私のように絵を描いてお金が貰えるなら・・・と言う生徒もいると思う。アニメも農業と一緒だね。後継者は必要だけど、継がせるのは酷くだから薦められない。
娘の就活の時にアニメーターになりたいと言う同級生の子がいて、私は全力で阻止するようにすすめました。特に男の子だったので絶対になってはいけないと断言しました。保証もない収入はない、結婚はできない、親の老後の面倒を見ることも無理です。暗い未来しか考えられません。
アニメを日本の『文化』や『産業』としたいのならば、本気で絵描きが食べていける環境を作ってほしいですね。
CIMG6978.gifCIMG6979.gif
家族を養うとなると厳しいので転職。ここも8年働いたけどあまりにも割が合わないので転職します。みんな仕事を続けたいと思っているけど食べていけないから辞めて行きます。会社は人手が足りないと嘆いているけど、上の人たちはちゃんと現場を理解していないと悪循環は永遠に続いていきますよ。

もっと人間らしい仕事がしたい――年収110万円「アニメーター」の実態をどう見るか

アニメ

サンライズ様、その節は大変お世話になりました。
CIMG7077[1]CIMG7087[1]
今回のアニメーション制作者の実態調査について、アニメや漫画などへの造詣が深い専門家はどう見るのか。国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの客員研究員で、現役官僚でもある境真良氏に聞いた。 
●「最低賃金」を下回る若手アニメーターの過酷の環境
「日本アニメーター・演出協会の実態調査は、2008年に続き、今回で2回目です。こうした実態調査が行われるようになったこと自体は、極めて歓迎すべきことだと思います。しかし、内容は決して歓迎できることばかりではありません」境氏はこのように切り出した。どんな点に注目したのだろうか。「調査によると、アニメーション制作の仕事そのものは増加しており、回答者の半数が常に仕事がある状態となっています。それは素晴らしいことですが、反面、1カ月の平均作業時間が262.7時間、回答者の15.9%が350時間を超えるという非常に過密なものになっています。また、それだけ働いても、平均年収は332.8万円です。しかも、これは『監督』(648.6万円)や『総作画監督』(563.8万円)など、企画や統括担当者を加えての平均です。現場作業の末端である『動画』では111.3万円、仕上げは194.9万円、原画でも281.7万円と、決して高くはありません。特に『動画』については、労働時間によっては東京都の最低賃金ベースでの月給試算を下回る状況です。社会保険の加入状況などと組み合わせて考えてみると、おそらく、雇用契約ではなく、報酬額が最低賃金に縛られない『業務委託契約』を結んでいるのではないでしょうか」
  *  *  *  *  *  *
確かに常にアニメーションの仕事はいくらでもありました。それでも私は辞めました。
昔、それなりに何とか食べていくことが出来たのは絵描きに優しい作品が多かったからです。ロボット作品などは線が多いですから描くのに時間がかかりました。それでも描く線が少ないほのぼの系の作品もたくさんあったのです。それで何とかバランスがとれていたのです。
それがいつの頃からか、やたらにキャラクターのコスチュームにゴチャゴチャいろいろな物がついてきて、キャラ表を見てめまいがするような作品ばかりになりました。以前なら1時間に10枚くらい絵が描けたものが、1時間に1枚しか描けないことがしばしば。10時間働いても1枚180円の仕事だったら1800円ですよ。こんなじゃ子供を食べさせていけないもん。いくらアニメの仕事がたくさんあったって描く右手は1本、そして時間は限られていますからね。
それで28年続けたアニメに見切りをつけて普通のバイトのおばさんになったのです。まさに「人間らしい仕事がしたい」というやつです。夢の国で働いて初めて給料貰った時は感動しました。とにかく1時間真面目に働けば間違いなく1000円と言うお給金を頂けるのです。10時間働いて1800円って何だったの?これが人間らしい仕事なんだなと実感しました。
CIMG7088.gifCIMG7089[1]
当時は小さなスタジオだったけど、今は立派なビルになってます。

もっと人間らしい仕事がしたい――年収110万円「アニメーター」の実態をどう見るか

アニメ

ガンダムが生まれた年にアニメーターになりました。最初はサンライズの下請けスタジオにいました。
CIMG7075.jpgCIMG7081.jpg
こんな記事をみつけました。
若手アニメーターの平均年収は110万円――。アニメーターなどでつくる業界団体「日本アニメーター・演出協会が4月下旬に発表した「アニメーション制作者 実態調査報告書 2015」で、若手アニメーション制作者が厳しい労働環境に置かれていることがわかり、話題になっている。この調査は、日本のアニメーション制作者の実態を把握するために、文化庁がJAniCAに委託して実施した。仕事内容や就業形態、平均作業時間、年間収入などが項目にわけて調べられている。
●「アニメ業界は一度滅びたほうが良い」
報告書によると、回答者全体の年間平均収入(2013年)は332.8万円だった。若手が担当することが多い「動画」(原画と原画の間の動きを作画する担当)は平均111.3万円と低い水準だった。また全体で、1カ月あたりの作業時間は平均262.7時間にのぼり、うち15.9%が「350時間を超える」と回答した。過酷な労働環境を受け、自由記述欄には「もっと人間らしい仕事がしたいです」「とにかく忙しい。ごはんが食べれない(時間がなくて)」「アニメ業界は一度滅びたほうが良い」といった言葉が並んだ。こうした結果に対して、ネットでは「やりがいの搾取の典型だ」「『クールジャパン』とかいう前にアニメーターの劣悪な待遇を何とかすべきではないのか」といった声もあがっている。
   *  *  *  *  *  *  *
私がアニメーターになったのは35年前。はっきり言って35年前と全く変わっていないですね。
上記のことは大袈裟に言っているんじゃなくて本当なんですよ。忙し過ぎて食べる時間がない。買い物に行く時間も惜しいので買い物にも行かず水を飲んでしのいでいたら半透明の便が出て更に血も混じっていたことがありました。人間食べなくても透明の便が出るのだと感心している場合じゃない。慌てて病院に行ったら大腸炎と言われた。一日20時間仕事をするなんてあたり前。食べない、寝ないで自律神経が破壊されてパニック障害になりました。精神病んでも仕事は山積みなので仕事は永遠に続けました。
このブログでも何度も言っているように『クールジャパン』とか言ってる奴。絶対現場を知らないだろ。日本の絵描きは絶滅しますよ。「アニメ業界は一度滅びたほうが良い」と言う言葉はその通りだと思う。ピラミッドの頂点にいるお偉い人たちのポケットに銭に入らなくなってしまえば絵描きの有り難さを知ると思うよ。
CIMG7083.jpgCIMG7086.jpg

女を捨てた? 男性を萎えさせる、枯れ女子の生態5選

未分類

枯れ女子にならないために、まゆみにもこんな格好させて下さい!!
P4192099.gifP4192100.gif
ファッションやメイク、美容、ダイエットなど、女性として身だしなみに気を使おうと思うと、どうしても手間とお金がかかりますよね。しかし、こういった女性らしさから離れて生きている「枯れ女子」たちも存在します。自分は「枯れ女子」だと思う女性に、枯れ女子の特徴を聞いてみました。
■ムダ毛の処理をしない
■ボロボロの部屋着
■休日をだらしなく過ごす
■化粧の手を抜く
■美容室に行かない
女子力ってなんですかぁ?あわわわわわわわ、聞こえなーーい。
そりゃ、あなた、彼氏でもいればムダ毛の処理もしますとも。でも、見てるのは自分の目だけですからね。もちろん夏は出るところが多いのでちゃんとしてますよ。自慢じゃないけど冬はボーボーです。なかなかの防寒ぶりです。
ボロボロの部屋着の何が悪い。あえてボロボロだからこそ安心リラックスできるわけよ。仕事に行くときは小綺麗な格好して行ってるんだから、家の中くらい好きな格好させてよ。
休日だらしなく過ごすはない。家事とか買い出しとかやることが山積みで逆にヘトヘトになる。
化粧の手を抜いてはいないけど、メイク時間は10分あれば十分です。5分でもいけます。顔をキャンバスだと思って、いかにうまくシミなどを誤魔化すか私の画力にかかっています。
美容室にはなるべく頻繁に行きたいんだけど、どうしても時間がとれなくて間があいてしまう。私は自分の顔に髪の毛がかかるのがストレスなんです。美容院に行ってる時間がないと、自分でバチバチ切ってしまいます。ザンバラになっても気にしません。ただ、美容院に行った時に「メチャクチャにしてごめんなさい」と担当のお兄さんに謝ります。さぞかし後始末やりづらいと思います。髪の毛うっとうしいから本当は坊主になりたいくらいなんだけど。坊主にしたら女子力どころの騒ぎじゃないね。オッサン力が上がっちゃうよ。
オッサン力をこれ以上あげないためにも彼を作ろう!!!
P4192233.gifP4192232.gif
枯れ女子にならないために、まゆみにもこんな格好させて下さい・・・。しつこい?

声のトーンや高低から読み取る心理テク「語尾が聞き取りやすい:社交的」

未分類

じゃ、ダースベーダーは?
スターウォーズ2スターウォーズ
声による性格診断の実際を紹介しましょう。
■話すスピードの違い
早口でしゃべる人は、何事においてもせっかちで落ち着きがない性格が多いようです。行動力があり、頭も切れるのですが、あまり深く考えずに行動して失敗してしまう、というパターンがよくあるので要注意ですね。これとは反対にゆっくりと話す人は、用心深い慎重派の性格です。
■大声と小声の違い
大声で話す人は、管理職やリーダーに多いタイプです。いつも仲間や部下を叱咤激励しているので、自然に声も大きくなってくるというわけです。性格的には明るく天真らんまんな人が多いようです。逆に小声で話す人は、おとなしい内向的な性格が多く、物事に対しても積極的に行動するタイプではありません。
■語尾の聞き取りやすさ
語尾がはっきりしていて聞き取りやすい声の人は、明るく社交的な性格が多いといわれています。自分の意見をはっきりと相手に伝えようという情熱家でもあり、社会的に成功している人によくみられる傾向です。反対に、語尾もはっきりしない人は、自分に自信がなく、気弱で内気な性格の人が多いようです。
■声の抑揚のあるなし
声に抑揚がある人は芸術家タイプに多く、社交的な反面、人の好き嫌いが激しい気難しい性格も持ち合わせています。逆に声の抑揚があまりない人は、内向的でネガティブな性格が多いといわれています。
■両極端な話し方
笑いながら話す人は、サービス精神が旺盛で話術が巧みな人が多いようです。信頼できる性格で、誰からも好かれるタイプですね。逆に、いつも怒ったような声で話しかける人は、感情の起伏が激しい個性的なタイプに多いようです。
  *  *  *  *  *
私は大家族で下町生まれなので、無意識に声がデカイです。だから、うわさ話や悪口はコソコソ話しにならないです。まぁ、確信犯的に言ってる時もあるけどね。
男で声の小さい奴、イラっとします。首がなくてカナブンみたいなずんぐりむっくりの上司がいますが、この人、挨拶の声がとにかく小さい。「おはようございます」って聞こえないよ~!お前は中森明菜か!!というか全てにおいて声が小さい。松岡修造がいたら「もっと大きい声で話せ!!」と怒鳴られますよ。オドオドしていて自信のなさが声の小ささに出ているんだと思う。そのくせ上司の中で一番威張っている。自信はないけど権力だけで威張る奴。
いつも怒ったように話すオッサンもいます。「何、キレてるの?私に喧嘩売ってんの?」と一触即発な雰囲気になることしばしば。大人なんだから不機嫌を仕事に持ち込むのはやめてほしいよね。
バルタン星人20130509_613364.gif
じゃ、バルタン星人は?目玉のおやじは?

平成4年生まれに・・・そんな恐ろしい伝説が・・・・

未分類

雨女の娘のおかげでレアな雨バージョンのパレードを見ることができた?
雨の日雨の日1
昨日のお話で出た娘の雨女説。それがただの雨女ではないと言う事実を私は知ってしまった。
ブレイクルームでお喋りしていたら、Wちゃんが娘と同じ平成4年生まれだと分かった。
そこでWちゃんの言葉に唖然となった。「平成4年生まれの人って悪天候、天災に遭うって有名なんですよ。実際、私も卒業式、入学式、大雨。高校の卒業式は震災で中止。修学旅行も台風で飛行場に6時間閉じこめ。ハハハ」と笑っていた。
そ・・・そんな都市伝説初めて聞いたよ。調べてみたら確かに
平成4年生まれは生まれてこの方、人生の節目節目に良く ないことが起こっている「魔の年」であると言われています。その不幸っ不遇の平成4年生まれとかいうネタ、雨が降るだの入学式が中止だのそういうくだらない ことじゃなくて、平成3,5年生まれと比較してなぜか優秀な人が少ないのが一番悲惨だと思う。
平成4年生まれっ て、節目節目に悪天候やインフルエンザや災害に見舞われています。
・・・マジかーーーーーーー!!!!!おばちゃん知らなかったよ。それで、娘の雨女の謎が解けたね。そういうことだったのか。
娘はその平成4年生まれの申し子のような子です。平成4年1月某日。
前日は雪のゆの字もない天候だったのに。産後の朝、病室の窓の外を見て、ひっくり返りそうになりました。窓の外が真っ白に。私が分娩室に入り娘が産まれる頃、東京は雪がドカドカ降りはじめ、朝には大雪になっていたのです。それは東京都の気象災害の記録に残るほどの大雪。
そして、産まれて3日目の深夜、東京で大地震。病室の天井のパイプのようなものが落ちてきたり大騒ぎ。看護婦さんも走り回って「赤ちゃんは無事です。安心して下さい」と叫んでいた。
大雪に地震で次に何が起こるのがドキドキしてました。
これを知ってますます思いました。干ばつで困っている国に平成4年生まれを集結させて欲しいですね。100%雨が降ると思う。
雨女雨男は、龍神様が守ってくださっているということなので、平成4年生まれは龍神様の使者ともいえる?何はともあれ娘のパワーの理由が解明されて納得できました。分かったよ。お前と出かける時は母ちゃんずぶ濡れになる覚悟して行くぜ。
雨の日2雨の日4

「 雨の日の休日の過ごし方 」

未分類

キャンプ場。飯ごうを持つ娘。スコールの後の虹。日光江戸村も雨だった。
キャンプにゃんまげ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の前川です。今日のテーマは「 雨の日の休日の過ごし方 」です。
FC2 トラックバックテーマ:「 雨の日の休日の過ごし方 」


雨の日は予定がなければ家にいて雑用してるかシナリオを書いてます。
しかーーし!!予定がある時、または「今日はここへ行こう」と決めた日は意地でも決行します。私の辞書に中止&キャンセルという文字はない。行くと決めたら絶対出かける。たとえ暴風雨であろうとも行くと決めたら行く。
GWに鴨川に行った。ものすごい暴風雨。一日目に鴨川シーワールドだけは行ったが、もはや表に出られる状況でなく宿の中でゴロゴロしていた。
千葉の大原にキャンプに行った時もやはり暴風雨だった。一応キャンプ場は営業していて、行ってみたらテントを張っていたのは我が家だけ。あげくにタープが吹っ飛んで行ってしまい、慌ててホームセンターを探して新しいのを買って来た。他のキャンプの時も毎回大雨になっている。群馬に行った時もみんなキャンセルでだたっ広いところにうちだけがテントを張っていた。
と・・・ここで気が付いてしまった。私は晴れ女なのだ。なのになぜ・・・。
そうだ・・・娘だ。娘は泣く子も黙る雨女。ただの雨女じゃない大嵐を呼ぶ女。
二人で箱根に旅行に行った時の暴風雨は半端なかった。春なのに台風1号?というくらいのすごい天気だった。
娘は生まれながらにして暴風雨女のパワーを持っていたのかもしれない。
週間予報でたとえ雨マークになっていても必ず晴れる晴れ女の私。このブログでも天気を操れる女。Xメンのメンバーと豪語しています。娘は逆に例え晴れマークだったとしても雨を降らせる女。同じく天気を操れる女。Xメンのメンバーに認定。
干ばつで困っている国に娘を連れて行きたいと本気で思う私なのであった。絶対、雨を降らせる自信がある。
P1014379.gifPC200892.gif
箱根は嵐。                       去年の12月東京ドームも雨だった。

なぜ忍者だったか

旅&おでかけ

P4251607.gifP4261615.gif
小田原城の館内アナウンスでは小田原と忍者はほとんど関わりがないと言っていたのに、なぜ忍者?と不思議だったが、実は有名な忍者風魔小太郎がこの小田原に関係があったのです。
家に帰って忍者の本を見てみたら「惨殺、放火、略奪、戦国の猛者武田軍も恐れた豪忍。小田原の北条氏に仕えた三浦茂正は北条忍者、風魔一党200人を率いていました。
茂正は小太郎のことを「長(身長)七尺二寸(約2.16m)手足の筋骨あらあらしく、ここかしこにむら瘤ありて、眼は逆さまに裂け、黒髭にて、口両脇に広く裂け、牙四つ外に出たり、かしら(頭)は福禄寿に似て鼻高し。声を高く出せば五十町(5.5km)に聞こえ」と言ったそうです。
P4251596.gifP4251577.gif
今回のイベントで一番の主役はこのバルタン星人さんです。私も知らなかったのですが、このバンタン星人て宇宙忍者という設定なんですってね。半世紀生きてきて初めて知りました。あんなに小さい頃見ていたのに。
でも、確かに分身の術みたいなことやってたよなぁ。
笑い声は当時の時代劇の悪役から考えられ、宇宙忍者という別名は後から付けられたとされているらしい。。頭の部分がかなりの重さで、アトラクション中に落ちるというアクシデントがあったという話しも。
バルタン星人は「フォフォフォ」と言いますが、こちらのバルタン星人さんに「ビンゴされたんですか?」と聞くと「はい、しました。頑張って挟んで」そしてビンゴの用紙を見たらリーチが「リーチありましたね」と言うと「はい。リーチは出たんですけど」と言っていた。ちなみに本人手作りと言ってました。
P4251603.gifP4251604.gif
上は忍者1000人ビンゴの様子。見てくれ忍者の衣装の人なんか全然いないだろ。バッヂとかワンポイントさえもしていない人が大勢いた。ルール違反だ。私はビンゴで当たったためしがない。だから今回も期待してなかったけど見事に全然だめでした。だけどプレゼントが宿泊券はいいけど、ここの温泉利用券とか貰っても、ここまで来て更に泊まらなくちゃいけないじゃん。地元の人はいいけどね。困るものなのでもしも当たっても残念な気がした。だったらバスタオルとかバスローブとか貰って困らない物を商品にして欲しかった。1000人も集めわりに商品が少なすぎ。
昼食をロビーラウンジのデザートブュッフェにした。デザートだけじゃ困ると思ったけど、カレー、バスタ、フレンチトースト、サンドイッチもあって、十分満足できるブッフェでした。
今回の企画は完全に期待外れだったけど、小田原城で甲冑着られてラッキーだったし、久しぶりに温泉に入ることができて幸せだった。3回入った。広いお部屋にも泊まれたし、ヒルトン小田原様、良い旅をありがとうございました。
P4251599.gifP4251600.gif

忍者で祝うウエディング

旅&おでかけ

P4251559.gifP4251561.gif
引き馬体験やってきました。馬は好きだよ~。大好きだよ~。もう可愛くて可愛くて家に連れて帰りたいくらいでした。この子はねぇ、とても大人しくていい子だったよ。
引き馬してのんびり歩いているだけでなく、流鏑馬の時にちゃんと全速力で疾走してました。P4251573.gifP4251580.gif
本当は忍者1000人が祝うウエディングの予定だったのが、全く忍者がいないのでメディア的に絵にならないために私と友人が無理矢理新郎新婦の近くに行かされた。
報道関係者の控え室まで準備していたのにね。関係者も忍者が全然いなくて逆にびっくりしただろうね。
おかげで、唯一忍者の衣装を着ていた私と友人は地元新聞社の人に取材されたし、地元のテレビにもメチャクチャ写っていたと思います。「取材していいですか?」と聞かれたけどどうせ静岡でしかながれないだろうから、「全然いいですよ」と言って受けた。
「どちらからいらっしゃったんですか?」「東京です」「わざわざ東京から」「なぜ参加されたんですか?」そんなのあんた「忍者が好きだから」に決まってるでしょう。好きじゃなきゃわざわざ小田原まで来ないよ。好きなものは無条件に好きなものよ。「失礼ですが年齢は?」と聞かれたので「17です。・・・すみません嘘です」と言ったら記者の人が固まっていた。
それに何よりもヒルトン小田原のスタッフの人にすごく感謝された。あちこちでお礼を言われた。忍者の衣装を着て喜んで頂けるならいつでも喜んで馳せ参じますよ。
P4251582.gifP4251586.gif
上は小田原だけにかまぼこのウエディングケーキでございます。そして右は幸せのお裾分けということで小さな蒲鉾をプレゼントしてもらいました。この蒲鉾を食べたら私も幸せになれるでしょうか?
アリーナでダンス&ショーがあったんだけど、ファッションショーより忍者のショーの方が断然盛り上がったのに、これも残念。ビンゴの時にアクロバティックな忍者が時々登場していましたか、会場の興奮は半端なかったですからね。
ビンゴのおまけで登場させないでメインでショーをやって欲しかった。
左下はそのショーに登場した甲冑姿のお二人。遠目に見ていて日本人のモデルさんなのかと思いきや、ロビーを歩いているのを見てびっくり外国の方でした。
右の方がとても日本語がお上手で「一緒に写真を撮らせて頂いていいですか?」と聞くと「どうぞ、どうぞ」と、写真を撮っていた友人に「縦で撮った方がいいんじゃないかな」とアドバイスまでしていた。
さらにわざわざもう一人の方を呼んで来てくれて3人で撮らせてくれた。とても良い人。ありがとうございました。
P4251597.gifP4251585.gif