Archives ( 2015-06 )

またまた行列並んだどぉーー!!

未分類

P6262117.gifP6262108.gif
食べ物に執着のない女・・・それがあたし。だから、テレビや雑誌に出てくる行列のできる店に行こうと思ったことは一度もない。並んで食べるくらいならマズくてもすぐに食べられる店でお腹が膨れれはいいと思う。
そんな私を行列の出来る店に誘ってくれるのが、元同僚のSちゃんです。彼女の食に対する執念はすごい。彼女は真剣に食にこだわっているのだが、私の場合好奇心で並ぶのに付き合っている。
人生は何事も勉強だ。並ぶ人の心理を知るためには自分自身が並ばなくてはいけないのだ。
P6262107.gifP6262109.gif
前回はローストビーフ丼を食べるために3時間30分待った。あれはすごい記録であった。今回は開店の1時間前に並んだ。おかけで開店と同時に入店することが出来た。
焼き肉食べ放題。950円。45分。無茶苦茶美味しかったです。私は4皿食べました。米粒一つ残さずに完食致しました。
焼き肉なんてもう5年ぶりくらいかなぁ。すごい久しぶりだ。ありがとうSちゃんとても満足でしたよ。レバーを2皿食べた。これだけ食べたらかなり体に良いんじゃない?
しかし、この店構えが素晴らしい。渋いぞ。外観も昭和な感じだけど中も昭和の匂いがプンプンしました。
P6262115.gifP6262116.gif
右下の写真をご覧下さい。テーブルもイスも一升瓶のケースだよ。イカスぜ!!!いつまでもこのスタイルで店を続けてほしいです。
場所は神保町で、地下鉄を乗り継いで行ったんだけど、店を出て腹ごなしに歩いていたら水道橋まで700mという近いところにありました。なーーんだわざわざ遠回りしなくても水道橋から行けたんだと二人でがっかりしてしまった。
ちなみに私たちが店を出てきたら、行列はさらにのびていました。あさいちで並んでよかったぁ。とっても美味しかったのでまた来てみたいです。
P6262111.gifP6262114.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P6252089.gifP6252092.gif
今回は南條孝とスーパー兄弟と新座長と錦君を見ることができて一粒で二度美味しい1日でした。
最後のアンコールは大盛り上がりで、総立ちでしたね。私は両足を肉離れで痛めておりました。しかし・・・。「これでまた肉が切れても本望だぜ・・」とゆっくりと立ち上がり一緒になって飛び跳ねさせて頂きました。
久しぶりにムチャクチャはじけて楽しかったです。80才くらいのうちのお母ちゃんくらいのお婆ちゃんもはじけてました。やっぱり大衆演劇は変なサプリメント飲むより絶対美容に良いと思います。女子のみなさんお試しあれ。
P6252098.gifP6252099.gif
それにしても大衆演劇に今はまって良かったと思います。もしも20年くらい前にはまっていたら娘と息子を引き連れて来ていたと思う。そして、こいつらを何とか劇団に入れたいとか密かにたくらんで、刷り込み方式で大衆演劇の世界に引きずり込むところでした。娘は体型も時代劇向けだし顔も向いていると思う。息子も頭が小さくて8等身だし、龍丸様のように女形もできると思う。と、舞台を見ては妄想する母なのであった。
P6252093.gifP6252103.gif
左下が錦君で右が新座長です。錦君は控えめで奥ゆかしくて謙虚なところがとても素敵です。その心をいつまでも忘れないで欲しいですね。新座長は相変わらずイケメンですよねぇ。イケメンだけどツィツターのやさぐれコメントが私は大好きです。思わず吹き出してます。
篠原に「劇団新」が来るのを待っているので早く来て下さいね。
P6252104.gifP6252105.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P6252067.gifP6252075.gif
月に一度の篠原演芸場に行ってきたどぉーー!!
25日が休みで、なんとラッキーなことにこの日「劇団新」の龍新座長と錦君がゲスト出演するということで、絶対前の方で見たいと思ってふだんはしない指定予約の電話をした。だけど、さすが新座長と錦君が出演するのでほとんど埋まっていて、唯一空いていた前から7列目の花道側で妥協しました。
今回は「南條隆とスーパー兄弟」という劇団で初めてお目にかかります。
三代目南條隆さんが弟さんで右上と下の写真の龍美麗さんがお兄さん。
P6252077.gifP6252078.gif
この龍美麗さんがイケメンでしたねぇ。今まで見た劇団の役者さんの中でも3本の指に入るイケメンです。
背も高くて、お芝居の中で横浜のやくざのボス役をやっていたけど、ハードボイルドな感じが完璧に決まってました。
へんなサプリメントを飲むよりもイケメンを鑑賞している方が絶対女性ホルモンブシャーー!!だと思うよ。チョー女子力アップだよ。枯れてるなぁとしおれている女子は是非とも大衆演劇を鑑賞をお試し下さい。送り出しで握手した日にゃ、「生きてて良かったーーー」と心から思いますよ。
P6252076.gifP6252088.gif
で、何が嬉しいって新さんと錦君を拝見できて本当に幸せでした。去年の4月に錦君を初めてみて、まだ初々しくてお芝居も舞踊もぎこちなくてハラハラしたけど、この成長と進化をみて驚きました。たった1年でこんなに激変するなんて、もちろん努力のたまものなのでしょうが、もうハラハラなんて無用です。余裕でしたね。
スーパー兄弟のお二人も、新さん錦君もしかり、兄弟でありながらライバルでもあり切磋琢磨している姿は美しいです。
錦君はまだ十代ですからねぇ、将来が本当に楽しみです。たぶんうちの息子とタメなので18才だと思う。
P6252086.gifP6252087.gif

頭のいいバカ

未分類

41c2515f70048db58d0610a10baa086d91ffa16c.gifeb57235cbc5faf5a32f4c5d90e15aaa21.gif
何かのニュースで見た「頭のいいバカ」というフレーズが気になった。
確かに「頭のいいバカ」っているよなぁ。自己評価が異常に高く、自分は優秀で「君たち凡人とは違うんだよ」と見下している。だけど、そう思っているのは本人だけで、周囲は「ば~か!一生勘違いしてろ!」と思われているのに気が付かない。
一流大学出てるかなんか知らないけど、それと仕事は別もんだからね。
「俺は億稼げる男」が口癖の奴もいました。でも、億どころか年収ゼロの時もあったし。仕事に就いても「上がバカだから」と言ってすぐ辞める。またはクビ。
上がバカなのなんか当たり前だろ。そんなの言ってたらどこに行ったって働けないよ。
職場にもいる。とにかく屁理屈をこねる奴。やたらと知識をひけらかす奴。「俺は特別な人間。君たちとは次元が違う」って感じで挨拶も返事もしないで威張ってるけど、言っとくけどアンタ私たちと同じアルバイトだかんね。単なる肉体労働者。
そんなに知識人ぶって威張ってるんだったら働くところ間違ってんじゃないの?
そこで行くと私は「頭の悪いバカ」だからそのまんまでわかりやすいだろ。ざまーみろだ。あまりの出来の悪さに心配されてますから。
昔っから能ある鷹は爪を隠すって言うでしょ。才能や実力のある者は、軽々しくそれを見せつけるようなことはしないというたとえですよ。涼しい顔してサラっと仕事を片づけちゃうのがクールで格好いいのさ。
頭がいいことは悪いことではありません。ただ、それをちゃんと世の中のために利用出来ているかが大事なんですよね。ちなみに頭が悪いことも悪いことではありませんよ。そういう私のような人がいるからこそ「自分はあの人よりましだ」と安心させる材料になっているんだから。
g_07-1.gifimg706e683ezik6zj.gif

携帯電話の存在が大きい? 昔はよかった...と思う瞬間

未分類

P2184030.gifP2184031.gif
20~30代の皆さんに「昔はよかった......」と思う瞬間をご紹介。
■携帯電話の束縛がなかった
「携帯電話のせいで、今はどこにいても連絡がくる。持っていないと不便だけど、束縛されているようで息苦しい」(30歳/女性)
■人間関係が豊かだった?
「携帯電話があるし、SNSもあるから友達の近状もわかって不便はないんだけど、直接会うことが多かった分、人間関係は以前のほうが豊かだったと思う」(30歳/女性)
■就職活動が今より楽だった
「景気が上向きになったと聞きますが、まだまだ就職難。正社員になりたくても、なかなかなれません!」(29歳/女性)
■消費税が少なかった
「消費税がない時代から、3%、5%、8%、と増えていく一方です。昔は消費税が少なくて良かった」(30歳/女性)
■物価が安かった
「今はなんでも高い。特に毎月支払う携帯電話の基本料金は高くなりすぎです」(29歳/女性)
■駄菓子屋がたくさんあった
「小銭だけで買い物ができる駄菓子屋さんが好きでした。今は見かけなくなったので、残念です」(30歳/女性)
   *  *  *  *  *
携帯電話は一応持っているけど電源を切りっぱなしなので持っている意味がないと叱られます。
携帯電話は確かに便利だけど、私の若い時に無くて良かったと思ってます。デートに遅刻とか携帯があればすぐに分かるけど、当時は連絡するすべがなかったので、ひたすら待ちぼうけを食らったりもしました。デートで待ちぼうけもポエムなわけよ。メールやラインで、今どこで何してるって分かっちゃうのもつまらないでしょ。
「今、仕事中なんだろうな」とか「何時に電話くれるかな?」とか、「会いたい!会いたい!」と思っている時に電話が鳴って、「仕事が終わったから迎えに行くよ」とか言われたら天にも登る気分でしたよ。ロマンチックだったよねぇ。
今はアニメのスタジオに入るのは大変みたいだけど、昔は良かった。「未経験者OK」だった時代は私が最後だったのではないでしょうか。その後、アニメーターは専門学校卒からしか採用しなくなりました。そういう意味では本当にラッキーでした。アニメのことを何も知らない私にスタジオの先輩方が一つ一つ丁寧に教えてくれました。専門て100万くらいかかるんでしょ。それが教わりながら仕事もしてお金を頂いていたんだから今じゃ考えられないですよね。
P2184035.gifP2184027.gif

野生をあなどるなーーーー!!

旅&おでかけ

目の前に虫の息置いてみてもダメ。
P6121973.gifP6121972.gif
休みの日にいつもの通りを歩いていたら、近所に住む息子の同級生のお母さんが立ちすくんでいた。
「こんちは!」と声をかけると「あっ!○○さん!これ見て!」と地面を指さす。そこには巣から落ちたスズメの雛がいた。
「わっ、雛だ」「どう思う?このまま放置した方がいいのかな」と戸惑っている。「うーーーん。本当は巣から落ちたスズメの雛を拾ってはいけないって言うけど」「私、生き物飼ったことないから無理だし」お互いに腕組みして悩んでいると雨が降り出して来た。このまま放置したら1時間もたないでこの子は死ぬ。
「とりあえず、私、家に連れて帰る」と言ってハンドタオルにくるんで持ち帰った。
これまで多くの鳥を飼って来た。伝書鳩も軍鶏も鶏も雛から育てた。インコも雛から育てた実績はある。可能性はゼロでない。だからちょっぴり自信があったのだ。この子を飛べるまで面倒見て空に返してやれると確信していた。
しかし、さすが野生である。一筋縄ではいかなかった。インコの雛はくちばしをつつくとパカッとすぐに口を開けてくれたが、がんとして口を開かない。今は便利な時代である。パソコンで調べるとスズメの雛の育て方がちゃんと載っているのだ。
やはり口を開かないらしい。だからピンセットで無理矢理こじ開けると書いてあった。試してみるが閉じた口は貝のように堅く開かない。米をつぶしてお粥状態にしてあげてもいいと書いてあったので、文房具屋に走ってスポイトを買って来てやってみたがこれもダメ。
キャットフードやドッグフート゜をふやかしてあげてもOKと書いてあったので、モルモットフードも一緒だろって感じでふやかしてあげたけど何しろ口を開けてくれない。庭に行って小さな虫の息捕まえてピンセットで与えても口をあけない。
本当はミルワームが良いのだと思うけど、遠いし買いに行く時間がない。そうこうしているうちに3日目の夜。仕事から帰宅すると雛はすっかり弱っていた。もう虫の息だ。「すまんなぁ。私の力不足だ。お前を空に帰してやりたかったけど無理だな」数分後、私の手の中で雛は冷たくなっていった。生き物は難しい。言葉が分からない。どうしてあげるのが一番いいのか分からない。自然の摂理なのだから拾わなかった方が正しいのかもしれない。でも、生かしてあげられる可能性はゼロではないのだから見殺しには出来ない。藤岡弘隊長も言っている「自然をあなどるな!!」野生をあなどってはいけないということ。一つ勉強になった。
ターチャンシャモ3
左はターちゃん。うちで卵から孵った。右は軍鶏の雛。鶏くらいあるけど雛です。

肉離れあなどるなーーーー!!!

未分類

nikubanare_01-l.gif20070124_92608.gif
肉離れってなったことありますか?これってスポーツ選手とかスポーツしている人しかならないと思っていたんですけど、私、やっちゃいました。
一ヶ月前くらいのこと、仕事が終わって本社のゲートに向かって歩いていると、信号が変わりそうになっていました。ここの信号が待つと長いので、前をちんたら歩いていたスーツのおっさんたちを追い越そうと思って一歩踏み出した瞬間でした。ふくらはぎの中がブチっと切れた感覚に襲われました。そして、激痛で歩けなくなったのです。
結局、激痛で足を引きずりながら帰宅しました。湿布をして様子をみることに。3日目くらいに少し痛みもとれて一週間くらいで普通に歩けるようになりました。「もう治ったわ」と自己判断したのが悪かった。仕事中に「○○さんちょっと」と上司に呼ばれて、「はい」と言って一歩踏み出した瞬間またまたふくらはぎがブチっと切れた感覚が。「えぇーーーうそーー」またもとの症状に戻り足をズルズル。
今度こそ同じ過ちをしないぞ。2週間くらいして完全に完治したとまた自己判断。「今度こそ完全に治った。湿布もしなくていいかも」と思った翌日の朝、東京駅の京葉線の歩く歩道を歩いていて、のろまなリーマンがいたので追い越そうとした瞬間です。筋肉がまっぷたつにぶっち切れた感じで「ブチっ」と音が聞こえたようでした。3度目のは最大の損傷を起こしたようです。
先生に聞いたら、スポーツをしていなくても筋肉疲労、血行不良、運動不足などで肉離れは起こるということで、一度なると癖になるので本当に安静にして完全に治さないといけないと言われた。
何よりも気が短いのを治さないと、小走り、追い越し厳禁なのだ。これってなってみないと分からないけど、本当に肉がまっぷたつに切れた感覚がしますよ。で、右足の肉離れをかばっていたために今度は左足が肉離れになりつつあります。オーノー!!両足にサポーターと包帯でギブス状態です。私の足はどうなるのでしょうか?両足が肉離れになったら歩けないじゃん。
肉離れ1voice1195.gif

タマゴのはなし

農業&ガーデニング

P5271897.gifP5271898.gif
先月、茨城ひたち野に飼料米の田植えに参加しました。田植えの後に小幡農場の見学があり、珍しいタマゴを見せて貰ったことをこのブログでも紹介しました。
その時に農場の佐藤さんが「これは珍しいタマゴだから一家族に3個ずつおみやげ」と言ってタマゴを3個くれました。たまにあるタマゴの黄身が2個のタマゴ。これはまだタマゴを上手に生めない若い雌鳥のタマゴなのです。「たぶん全部双子だと思うけど。もしも違かったらごめんね」と言ってたけど、割ってみないとわからない。楽しみですなぁ。
まず1個目は鉄板のタマゴかけご飯にしました。見事に双子ちゃんであります。そして、2個目はゆでタマゴにしてみました。こちらも双子ちゃん。3個目は目玉焼きにしてみました。こちらも双子ちゃんです。佐藤さんありがとう!全部双子ちゃんだったよーー!!
P5271899.gifP6121974.gif
双子の目玉焼きの下にあるタマゴが穂の香タマゴです。米を餌にしているので黄身がクリーム色なのが特徴です。
タマゴの黄身の色が濃いのが栄養価が高いとか高級とか思っている消費者が相変わらず多いです。私はこのブログで何度もお話していますが、消費者の皆様!タマゴの黄身の色は調整されているのですよ。お願いだから知って下さいね。
消費者が濃いのが高級と勘違いしているのを利用して濃い色にしている養鶏家もいるのです。
有名なのは赤のパプリカとマリーゴールド。最近は唐辛子を食べさせているところもあるそうです。タマゴの黄身の色で誤魔化されないで下さいね。
穂の香タマゴは輸入飼料に頼らない。そして、安全な国産の飼料米を食べさせてタマゴを生んでいるのです。臭みがなくてサラっとしてタマゴかけご飯には最高です。私も飼料米の田植えをして協力しているので宣伝するのも仕事だと思ってます。みなさん是非穂の香タマゴを購入して下さい。よろしくお願いしまーーーす!!!
P6011971.gifP5231888.gif
左が穂の香タマゴのタマゴかけご飯。右の写真はタマゴの中からまたタマゴ。これは年に1、2個しか見られないという珍しいタマゴなのだ。補足ですが、双子ちゃんタマゴは餌がトウモロコシの鶏の生んだタマゴです。飼料がトウモロコシだとこのような一般的な黄身の色になります。

イースターガーデンへようこそ!

旅&おでかけ

P6162039.gifP6162041.gif
なんと言っても今回の目的は友人に「ワンス・アポン・ア・タイム」見せてあげるということ。前回も娘にこれを見せてあげたくてパークに来たのですが、抽選で外れてしまった。このエンターティメントは鑑賞エリアで見ないと無理。私は2回見たけど人の頭ばかりで映像はほとんどみられません。
パークに入ってすぐに抽選所に行ったけど、娘の時も今回もあっさりと外れ。気になるのは当たっている人っているの?「やったー当たったー!!」って人を一度も見たことないんだけど。みんな外れてうなだれて出て行くんだよね。
一番前の席が当たった人とか一生分の運を使っている気がする。それくらい強運じゃないと当たらないと思う。当てるコツとかあるのかなぁ?
P6162042.gifP6162031.gif
「ワンス・アポン・ア・タイム」が始まる前に「ハピネス・オン・ハイ」があるんだけど、気流の関係で中止というアナウンスが。えぇーーーーー。全然風もないし、雲の動きもないのになんでーーー。前回はすごい強風だったから中止なのは分かるけど、今回は解せない。気流とか言ってコスト削減してんじゃないの?
花火が一番好きなのに・・・がっかりだよ。取りあえず、抽選で外れたからにはなんとしても「ワンス・アポン・ア・タイム」が一番見やすい場所を探しす。鑑賞エリヤのサイドはシンデレラ城の両脇に大きな木と塔が建っているのでそいつが邪魔して右半分が見えない。「あの木と塔をどかしてくれ」とブツブツ。
P6162032.gifP6162036.gif
「ワンス・アポン・ア・タイム」が始まりました。人が移動したりで少しずつ左に寄って行くことができたのでかなり良いポジションに。3回目にしてついに映像全体を見ることが出来ました。いやーーーー感動した!!!!
すごいエンターティメントであります。今まで映像の一部分しか見られなくて「おぉーーー!!」というどよめきを聞いて「何?何があるの?」って感じで消化不良ですごく気持ち悪かったけど、その「おぉーーーー!!」がなんなのか分かったし。
これを見られただけで本日のパークは大満足。お腹いっぱいになりました。右下はクイーンオブハートのハートのハンバーグ。普段カロリーを控えていますが、遊びに来た時くらいは食べたいものを食べる!!
イベントは23日までで24日から七夕イベントになります。
P6162052.gifP6162057.gif

イースターガーデンへようこそ!

旅&おでかけ

P6162019.gifP6162026.gif
シンデレラ城の前にピーターパンと水色のワンピースの女の子がいた。ピーターパンは分かるけど隣のキャラクターは誰?すると友人が「ウエンディよ」と。ええーーーーーー!言われないと分からなーーい。かなりボリュームのあるウエンディなんですけど~。水色のワンピースがパッツンパッツンだったし。
ティンカーベルもかなりドスコイな感じでむっちむちでティンカーベルとかけ離れたキャラになってました。私、ティカーベル好きなので、もうちょっと選んで欲しいと思った。つうか、オーディションで選ばれたんだよねぇ。ぽっちゃりさんを否定はしないけど、キャラクターのイメージを壊さないでほしかも。
P6162027.gifP6162025.gif
ディズニーランドの都市伝説は他にもあって「シンデレラ城を通り抜けると別れる」、逆に「イッツ・ア・スモールワールドで、一体だけある日本人形のくるくる回っているところでキスをすると、その二人の仲はずっと続く」「ホーンテッド・マンションでキスをすると二人の仲はずっと続く」などがあるそうです。イッツ・ア・スモールワールドのピノキオの人形を持った人形がホーンテッドマンションに現れるとか、また、イッツアスモールワールドの人形のメンテナンスがある日に限って、入場者数と退場者数が一致しないとか。私が気になるのはあの人形の中に黒柳徹子似の人形がいるという噂。必死に見ているけどどの人形なのか未だに不明です。
P6162024.gifP6162022.gif
ディズニーリゾートにカラスがいないのは、特殊電波を出して寄ってこないようにしているためであるという噂もあります。確かに雀や他の野鳥はいるけどカラスを見たことがありません。やっぱり何かしているのかなぁと思っていたら、前回来た時にカラスが普通にいました。それもトゥーンタウンの野外のお食事スペースのようなところで食事している人を狙って飛んで来て食べ物かっさらって行きました。カラスは人に危害を加えるし、ケガ人が出る前にカラス除け対策をした方がいいと思う。
P6162034.gifP6162038.gif

イースターガーデンへようこそ!

旅&おでかけ

P6162017.gifP6162015.gif
私は絶叫系には一切乗れないので、どちらかと言うとバレードを見るのが好き。
今やっているイベントは「イースターガーデンへようこそ!」で、6月23日までのイベントです。
パレードは「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」と「ハピネス・イズ・ヒヤ」。
前回来た時は強風のために1回目のパレード中止。2回目はやはり強風のためダンサーさん無しで山車だけのパレードだった。やっぱりダンサーさんがいないと寂しいよね。
P6162014.gifP6162013.gif
ダンサーさんが盛り上げてくれるから更にパレードが華やかになって楽しくなるのよ。
それにしても空いているから2列目で見られたので写真が近くで撮れて嬉しい。
いつもパレードを見るたびに思うんだけど、私もダンサーのお姉さんたちみたいな衣装を着てパレードで踊ってみたい。やっぱ私ってばコスプレ願望強いのかなぁ。
P6162012.gifP6162010.gif
ディズニーランドの有名な都市伝説に「カップルで行くと別れる」というのがあります。「(慢性的に混雑しているため)アトラクションの待ち時間や食事のための行列で疲労感が増し、会話が続かなくなって気まずくなる」「パレードを見るか、アトラクションに乗るかで意見がまとまらず、喧嘩になる」「TDLにはゲスト・キャストともかわいい女の子が多いので、男の方が目移りしてしまうなどの理由。
だけど相変わらずカップル多いよねぇ。京葉線に乗ってるとパークにインする前に喧嘩しているカップルいるし、夜の京葉線は気まずい雰囲気のカップルよく見るし、あながち噂だけではないと思う。
大昔自分もデートで来たけど、この先一生彼氏とデートで来ることはないのだろうかと思うと寂しくなった。死ぬまでにもう1回くらいそういう乙女の頃のトキメキを体験したい・・。年取ってるし、鈍くなってるから都市伝説の影響全く無いと思うしね。
P6162009.gifP6162016.gif

イースターガーデンへようこそ!

旅&おでかけ

P6162006.gifP6162001.gif
取りあえず最初に「カリブの海賊」に入りました。並んでいたら、赤ちゃんや幼児を連れている人がチラホラ。
うわぁー、これは泣くよーー。やめた方がいいと思うんだけど。
私がまだ20代の頃、母親や妹弟をランドに連れて来ました。妹はまだ2才くらいの姪を連れて来ていました。特に何も考えずにこのカリブの海賊に乗ってしまったら、さぁ大変。姪は恐怖でギャーギャー泣くし、妹はカンカンに怒るし。
結構、どのアトラクションも真っ暗になる瞬間とかあって、子供は怯えて泣くんだよねぇ。このカリブの海賊は子供にとってはお化け屋敷みたいなもんだから。案の定、いきなりの真っ暗闇あり~の鉄砲バンバン、大砲ドッカーンで、泣き叫ぶ子供の声があちこちで聞こえてきます。
P6161998.gifP6161997.gif
続いて「ホーンテッドマンション」へ。いや~ほとんど待ち無しですいすい入れて気持ちいいねぇ。
で、ここでも、赤ちゃんや幼児を連れたパパママが・・。ここはカリブの海賊よりまずいと思いますぜ。解説を聞かされる小さな小部屋の段階で子供の悲鳴と泣き声が。完全にトラウマになると思うんだけど。
そしてそれに加えて、修学旅行で初ディズニーランドに来ていた女子たちが「やばい!怖いよーー!無理ーー!怖い!」とバタバタしております。これって全然怖くないんだけどね。実際、アトラクションスタートしたら怖くなくてガッカリするよ。
P6161994.gifP6162007.gif
ところが、この子たち期待を裏切らなかった。純粋なんだねぇ、あちこちでものすごい悲鳴を上げるのよ。もう、幼児の悲鳴と叫び声と泣き声と女子の悲鳴で、アトラクションの効果音の悲鳴とごっちゃになって、富士急のお化け屋敷級の怖いアトラクションと化してました。
これまで数え切れないくらいホーンテッドマンションに乗ったけど、幼児以外の悲鳴を聞いたの初めてです。最後に二人乗りライドの真ん中にお化けの画像が移り込む仕掛けがあるんだけど、そのお化けの画像に向かって女子たちが「ちょっと近づかないでよ。顔、近い!!」とブチ切れているのを見て爆笑してしまった。表に出たら泣いている子もいた。ホーンテッドマンションで泣くーー?アトラクションよりこの子たちが面白かったです。
P6162008.gifP6161988.gif

イースターガーデンへようこそ!

旅&おでかけ

P6161984.gifP6161985.gif
ディズニーランドに行ってきたどぉーーー!!!
前回は平成4年生まれ(注1)の娘と一緒に来て強風と寒波に襲われて地獄見ました。
このブログで「私は晴れ女だ。たとえ降水確率が90%であろうとも晴れにしてやる」と豪語している私ですが、この娘にはどうしても勝てない。娘は泣く子も黙る雨女なのだ。雨は降らなかったけど突風と寒さで低体温で死ぬかと思った。
しかし、今回は週間予報で付いていた雨マークも降水確率70%もなんのその。晴れにしましたとも。夕方から雨の予報も覆し、お空には星が輝いていましたわ。オーーーホホホホホホ!!!!
P6161982.gifP6161981.gif
おかげでゲストが少なかったので待ち時間の短かったこと。ジャングルクルーズがリニューアルされたと言うことで娘が乗りたがっていましたが、待ち時間が長くて待つのが嫌いな娘は乗るのを断念した。でも、今回は全然待ち時間無しーーー!余裕ーー!ガラカ゜ラーー!!
んで、乗ったんですけど、リニューアルされたってどこ?って感じで、チラホラ変わっていたところはあったけど微妙な感じでした。余談ですが、ユニバーサルのジョーズは写真撮影禁止で、すごいガッカリしました。ここは撮り放題だから嬉しいです。著作権とかあるんだろうけど、写真撮れなきゃ旅の記録に残せないよねぇ。
P6161980.gifP6161978.gif
注1・以前このブログでも紹介しましたが、平成4年生まれにすごい都市伝説があるのです。バブル崩壊してすぐに生まれ、バブル崩壊の影響を強く受け、生まれてすぐ節約生活を強いられる。頼んでもないのにゆとり教育を受け、高校の入学式は 台風、卒業式は地震がきて中止、大学の入学式は自粛ムードでなくなったなどなど。
うちは同じ平成4年でも早生まれなので卒業式や入学式が地震でなくなったとか自粛はありませんでしたが、娘が生まれる前日は雪のゆの字もない天候だったのに。産後の朝、窓の外が真っ白に。私が分娩室に入り娘が産まれる頃、東京は雪がドカドカ降りはじめ、朝には大雪になっていたのです。それは東京都の気象災害の記録に残るほどの大雪。そして、産まれて3日目の深夜、東京で大地震。病室の天井のパイプのようなものが落ちてきたり大騒ぎ。
平成4年生まれってすごいんだぜ。
P6161977.gifP6161979.gif

やっかいな性質「考えすぎ」を改善するには?

未分類

考えているようでとくに何も考えていない。それが私。
CIMG9470.jpgCIMG9471.jpg
誰かといる時には大丈夫なものの、1人になると通勤途中の電車の中、仕事合間のトイレ休憩、ベッドに入って眠りにつくまでの間ひたすら自分の中にある不安について考えまくっていませんか?そんなやっかいな性質を改善したいと思っているあなたに、とっておきの方法をご紹介します。
1.考え込む時間を減らす
1人の時間、何もすることがないとひたすら考えをめぐらせてしまうわけです。ということは一人の時間を忙しくしたり、他のことに意識を向ければいいんです。例えば、本を読んだり、語学の勉強をしたりするのもよし!
2.相手がどう思ったかを必要以上に考えない
「もしかしてイラっとしたかなあ」など、話し終わって別れた後に1人相手がどう思ったかを必要以上に考えるのをやめましょう。あなたが思っているほど相手は気にしていないことがほとんどです。そんなに気になるなら一言、「気を悪くしていたらごめんね!」というメールでも入れてみたらどうでしょう?
3.一日置いてもう一度考えてみる
ちょっと考えてみて、すぐに解決しそうもないことなら、一日置いてからまた考えるようにしてみてみましょう。一日置くと、「なんだ、しょうもないことだな」と思うことも多いし、客観的にその物事を見ることができるようになるはずです。
4.不安なことを紙に書きだす
紙に、あなたの不安とあなたがどうしたいか書きだしてみてください。そして、その「不安」と「あなたがどうしたいか」の間を、自分なりに解決策で埋めていきましょう。
   *  *  *  *  *
気にし過ぎな人っていますよね。うちの娘はこのタイプです。悪いことではないと思う。その時々を真剣に考えているということだから。でも、精神的には辛くなるのでやっぱり気にしないのが一番。
私は、根が雑なので気にしません。一応は、話し終わった後で相手がどう思ったのかとか考えることはあるけど、せいぜい5分か長くて10分です。すぐに別のことを考えてしまうので忘れます。
ものすごく根深い問題が起きた時でも長くて半日で気持ちが切り替えられます。なぜなら頭の中がシナリオに支配されているからだと思います。いつも物語のことを考えているから、「あそこで主人公はこう言った方が面白いんじゃないか」とか妄想でいっぱいで、その日何があったのか忘れちゃうから。
そんな私はパニック障害です。これは不安神経症と呼ばれるものですが、若い時の不規則な生活で自律神経を壊してなったもので、不安性だったからなったわけではありません。元々、ズボラで無神経ですから。ズボラで無神経なパニック障害って・・・我ながらややこしいです。
CIMG9478_20110107172913.jpgP5032307_20130507204207.gif
過ぎてしまったことは仕方ない。どんどん記憶から削除しましょう。

まゆみの転職で天職を探せ!!①

未分類

左は伊賀グリオです。右はキョロちゃんサンタが我が家にプレゼントを持って来てくれた時の様子。
PC070283.gifCIMG1585.gif
1月の会社の面接で7月に退職することを伝えていました。しかし、求人誌を見て問い合わせても当然ながら即戦力が欲しいわけで「8月から働けます」という人間を受け入れてくれるところはありません。
何しろ気が短いもので、もたもたしているのが歯がゆくて仕方ない。6月になっていよいよ活動開始しました。
すでに1月から無料の求人誌を毎週チェックして企業の資料を集めていたのだ。後は行動に出るのみ。
第一希望の着ぐるを作る会社。昔からやってみたい仕事だった。しかしHPには20代から30代の方を募集と書いてある。絶対無理と分かっていても挑戦くらいしても罰は当たらないでしょう。まぁ、娘にはこっぴどく叱られましたけど。「おばさんなんだからスーパーのレジとかでいいじゃん」
求人サイトを見ていたらその会社が求人を出していると知った。でも、その求人サイトの登録がすごくわかりにくくて登録できなかったのだ。えぇーーい、七面倒くさい。直接会社に問い合わせた方が早いわ。
というわけで、求人を出しているのを知らないふりしてメールしてみた。現在の求人状況と私の簡単な履歴を書いて面接の機会を与えて欲しいというお願いをした。
メールの返事が届いた。「現在求人はしていません」と言う返事だ。求人出してるの知ってますよーー。まぁ、体良く断られたわけです。年齢は書かなかったけどアニメーター28年やってたというだけでも「この人そうとうの年齢だ」とバレたよね。
チッ、やりたかったなぁ。昔からホントに夢だったんだよなぁ。着ぐるみ作るのも着るのもやりたかった。それと京都太秦村か日光江戸村で働くのが夢だった。
第一希望の会社は面接もできず。消滅。後はもう夢だの希望だの言ってられないので、長時間働けて時給の良いところに片っ端から問い合わせして面接をするのみ。
さぁ、8月1日、私はいったい何の仕事をしているでしょうか。当てたあなたには一年分のまゆまゆの握手券プレゼント。
PB090106.gifCIMG0038.gif
左はふっかちゃん。右はサカナガール・・・。この中に私が入っています。

大人が素手で触れない虫TOP10

動物&昆虫

うちで生まれたカブトムシの幼虫。体は小さいがヤンチャだった阿佐ヶ谷。
CIMG5195_20101107215123.jpgCIMG5581_20101107215502.jpg
20~30代の男性社会人200人にアンケート〈大人になって触れなくなった虫TOP10〉
1位 セミ 149pt
2位 バッタ・コオロギ 135pt
3位 カタツムリ 128pt
4位 蝶(成虫) 121pt
5位 ダンゴ虫 117pt
6位 カマキリ 115pt
7位 ザリガニ 98pt
8位 カブトムシ 57pt
9位 クワガタ 54pt
10位 トンボ 10pt
バッカモーーーン!!!! なぜこの子たちが触れないと?みんなみんな可愛い友達じゃないか。男子たるもの昆虫と仲良くできなくきてどうするの。子供の前で「気持ち悪ぅー」とか絶対言わないでね。子供も虫を嫌いになるから。
私は今も昔も変わらずどれも触れます。小さい頃はずいぶんひどいことをしました。トンボの羽をちぎってブローチにしていっぱい体につけたり、サキイカを買うお金がないので、まず1匹ザリガニを捕まえて、そのザリガニの肉の部分を使ってザリガニ釣りをするという極悪非道なこともした。もっとひどいことをいっぱいしたけど、とても紹介できない内容です。
この年になってもクワガタやカブトムシは大好きで捕まえに行きます。カブトムシを家で孵した時は感動でした。それまで私が昆虫の中で唯一触れなかったカブトムシの幼虫。どう見てもグロい。しかし、うちで生まれた子ですから我が子と同じ。もう、可愛くて可愛くて、抱きしめたいくらいでした。不思議なものでそれ以来カブトムシの幼虫は触れるようになりました。
変態(動物の正常な生育過程において形態を変えることを表す)する時は本当に神秘的で感動ものでしたよ。オスが二匹いたのでどちらが父親か分かりませんが、大きいオスは茨城八郷の集会所のとこで捕まえたので名前が『集会所』小さいオスは田んぼで捕まえたので『田んぼ』メスは直売所で捕まえたので『直売所』と言う名前をつけました。で、生まれた子には『阿佐ヶ谷』と言う名前にしました。
カブトムシCIMG7774_20101217225423.jpg
阿佐ヶ谷がサナギから変態するところ。右はクワガタ。大漁だぁ。

「注意力散漫」な人ほど、クリエイティブ!

未分類

クワガタを捕まえるために木に登り落ちるーー。尖った木がGパンに突き刺さり1ヶ月のケガーー。包丁で手を切ること3回。麻酔4本打って縫ったー。
CIMG5868_20100316224850.jpgCIMG6506_20100316224859.jpg
ノースウェスタン大学で行われた調査の結果、クリエイティブな人ほど注意力が散漫で、忘れっぽい感覚を持っていたということ。振り分けなどを苦手とする人が多かったようです。調査チームの見解では、クリエイティブな人ほど普段から多くの情報に触れているため、その全てを管理しきれずどうしても取りこぼしが出ているのだとか。それはとても広い範囲の情報を感知している証拠でもあり、はたから見てヌケが多いような人でこそ、豊富な情報からアイデアに富んだ解を見出すことができるのかも。情報を感知して上手くフィルタリングするためには、一点集中するのではなく、周りにある情報を有効活用することの方が大切なのかもしれません。
一方で、クリエイティブであることには弊害もあるよう。小説家フランツ・カフカの言葉が例に挙げられています。
「文章を書くために必要なのは、孤独だ。世捨て人なんてもんじゃない、死人に近い孤独が必要なのだ」
注意力散漫であることで、ちょっとした自然音にさえ気が散ってしまうため、苦しんだ偉人も多いようです。クリエイティブであるというのも、なかなか楽しいことばかりではないのかもしれません。
  *  *  *  *  *  *
いやーーーーすみません。上記を見る限り、私ってばクリエイチブな人ですよねぇ。薄々クリエイチブな人間だとは気がついてましたけどね。フフフフ。
注意力散漫、忘れっぽい、ヌケが多い。えっ?それってただの痴呆じゃないかって?ノンノン、チッチッチッ。自慢じゃないけど私は生まれつきの注意力散漫、忘れっぽい、ヌケが多い女ですから。
カフカさんみたいに「文章を書くために必要なのは、孤独だ。世捨て人なんてもんじゃない、死人に近い孤独が必要なのだ」なんてことは思ったこともありませんよ。確かに気が散るので無音の状態でないと物が書けません。静けさの中で書いているので音に敏感です。夏場など「カサカサ」というかすかな音で、ゴキブリの存在に気が付きます。冬は天井裏のクマネズミに気が付きます。あれ?なんか詩的じゃないなぁ。生活臭がプンプンするぞ。貧乏臭もプンプンするし。
私が物語を考える時は死人に近い孤独ではなく、完全に自分の妄想の中に入り込んでしまいます。道を歩いていても、電車の中でも音も景色も遮断されて頭の中で登場人物の芝居を見てしまうのです。するとどうなるかと言うと、思い切り電柱に頭をぶつけたり、壁にぶっかったり、電車の中でニヤニヤ笑ったりしてしまうわけです。まぁ、一歩間違うと危ない人ですね。
PB101413.gifP9301141.gif
終電で爆睡して千葉から逗子まで行ったー。タクシーで帰ったー。27050円也ーー。尾瀬の木道で「野生の熊が見たい」とキョロキョロ。まさに注意散漫で木道から落ちるーー。1ヶ月のケガーーー。まぁ、これくらいやってこそのクリエーターでしょ。オーホホホホ!!!

失敗は成功のマザー・・・・

未分類

img_709453_17933005_0.gif41c2515f70048db58d0610a10baa086d91ffa16c.gif
結婚後、3年以内に別れた人が52%。できちゃった婚は、離婚率ダントツ!だそうです。
離婚カウンセラーの先生によると勢い任せの結婚や、できちゃった婚は、リアルな生活を目の当たりにした途端、相手への気持ちが冷めてしまいがち。「最近は、男性側が結婚に二の足を踏んでいる場合が多く、女性の強力なプッシュに流されたり、妊娠の責任を取って渋々結婚しているから破綻しやすいんです。女性側は“結婚したい、したい”と盲目的にならず、彼が結婚のイメージを固めてくれるのを待つ余裕も必要ですよ」 ということでした。
私は、できちゃった婚ではありませんが、結婚してすぐに離婚しようと思いました。結婚した途端に態度が変わり、仕事はしないし、チョーマザコンだし呆れかえって言葉にならない生活でした。
「ほんじゃ、穴まくって離婚すっぺ」と、こっそり準備していた時に想定外にご懐妊したのです。
正直言って、私が生活を支えていたくらいですから、子供を連れて離婚するのは問題ではありませんでした。でも、自分の失敗のために生まれて来る子供を片親にするということが出来なかった。
とにかく子供が就職して独立するまでは、仮面夫婦を装うことを決心しました。
できちゃった婚で3年以内に別れた人が52%ということですが、私は離婚するのに22年もかかってしまった。長い道のりだったなぁ。
バカボンのパパは「失敗 の失敗は成功なのだ!」と夕陽に向かって叫びました。私も結婚は人生最大の失敗だったけど、子供という素晴らしい宝物を得たので帳消しです。失敗の成功なのだ!
ミスター・ジャイアンツは「失敗は成功のマザー」と言ったそうです。成功のマザーって・・・・ププププ。
img706e683ezik6zj.gifg_07-1.gif

雑誌やメディアで可愛いと話題! 「ちゅん顔」って結局どんな顔?

未分類

ちゅん顔よりヘン顔でしょ。うちの妹です。旅行や集まりがあると必ずアホなメイクをします。本人はブログに載せていいと言うので載せてます。全国のみなさんに妹の顔で喜んで頂ければ妹も本望だと思います。右下は30年くらい前の写真。レディガガはこれをパクったと思います。
へん顔9変顔
空前の「アヒル口」のブームがすぎ去り、ここ数年で注目され始めているのは「ちゅん顔」です。女性ファション紙から登場した業界用語でもある「ちゅん顔」は、きょとんとした目元に唇をちゅん! ととがらせた表情のこと。アヒル口と比べてあざとくなく、美人度がアップする表情だそう。
◇ ちゅん顔の2つのポイント
1: 口は少し開けるべし
ちゅん顔の決め手はなんといってもその小鳥っぽい口元にあります。アヒル口と違うのは、無理やり唇を突き出すのではなく、ほんの少し口を開けるところ。唇を開けることで無防備っぽさが加わり、アヒル口と比べてナチュラルに色っぽいお顔に変化するそうです。
2: きょとんとした目元にするべし
さらにちゅん顔では、「きょとん」とした目元も重要です。寝起きのようなすっぴんぽさが大切なので、目元はナチュラルメイクにするのが鉄則。
* * * * * * *
えぇーーーとですねぇ、これをアラフィフのおばさんがやっても可愛いですか?犯罪になりませんか?
口を少し開ける。唇を開けることで無防備っぽさ・・・。んんんん・・・・これをおばさんがやると、ただのアホ面にならないでしょうか?一歩間違えると若年性アルツだと思われるのではないか。その上、きょとんとしたら完全に若年性アルツの初期症状じゃないですか。
寝起きのようなすっぴんさ、目元はナチュラルメイクですと、そんな危険を犯すことはできませんね。美人度アップどころか石を投げられかねないよ。すっぴんが許されるのは20代までだね。
御老公の湯に行った時のロッカールームのメイク室は面白かったよ。鏡に向かっておばちゃんたちが「さぁ、化けるぞ!!」と化粧品を広げて口々に言っていた。
おばちゃんには「アヒル口」も「ちゅん顔」も無用だ。おばちゃんに必要なのは「化け顔」おばちゃんは化けてなんぼだからね。ちなみに私はすっぴん顔とメイク顔の激変にメチャクチャ驚かれます。化けバトルがあるなら勝てる自信あり!!
へん顔2へん顔5
変顔4ミモー
あの伝説のキャラクターミモーマモーですよ。25年ぶりに一夜限りの復活するそうですね。

ドラマに登場する好きな刑事1位は

未分類

もしも男に生まれ変われるなら織田君のようになりたい。
A0002641_02.gif048cd33e249d5bae958bd619c5d6a4dc.gif
●ドラマに登場する好きな刑事TOP10
1位 青島俊作(織田裕二/『踊る大捜査線』) 161pt
2位 古畑任三郎(田村正和/『古畑任三郎』) 150 pt
3位 鷹山敏樹(舘ひろし/『あぶない刑事』) 140 pt
4位 杉下右京(水谷豊/『相棒』) 114 pt
5位 大下勇次(柴田恭兵/『あぶない刑事』) 104 pt
6位 大澤絵里子(天海祐希/『BOSS』) 75 pt
7位 井上 薫(岡田准一/『SP 警視庁警備部警護課第四係』) 70 pt
8位 雪平夏見(篠原涼子/『アンフェア』) 69 pt
9位 加賀恭一郎(阿部寛/『新参者』) 52 pt
10位 安浦吉之助(藤田まこと/『はぐれ刑事純情派』) 45 pt
  *  *  *  *  *  *
イェーーーーイ!!!!1位 青島俊作(織田裕二/『踊る大捜査線』)
やっぱり踊る大捜査線だよね。つか、この順位の中で踊る大捜査線以外見たことないけど。
「太陽に吠えろ」とか「西部警察」とか有名なドラマはあるけど刑事物のドラマって小さい頃から見なかった。どちらかと言うと探偵物。「探偵物語」とか「俺たちは天使だ」が好きでテレビにかじりついて見てましたね。
今も昔も、シリアスなドラマよりコメディタッチのものが好きです。だから刑事物でも唯一踊る大捜査線を見ていたのだと思う。
ホントに好きで好きで、このブログでも何度かお話しましたが、私のペンネームの織田真由美は織田裕二さんの織田を拝借したのです。このペンネームを名乗るようになってもう10年くらいになるかも。
私って本物のおバカさんだと思うけど、当時ペンネームを考えた時に「私が書いたシナリオに織田君が出たとして、クレジットに織田裕二と織田真由美の名前が出たら夫婦みたいじゃん」と妄想してつけたのだ。
離婚して旧姓に戻していません。離婚したからと言って急に子供たちに私の旧姓を名乗らせるのは酷だと思ったのと、別れた夫の名前も嫌だけど旧姓も好きじゃないから。できることなら織田真由美に名前を変更したいくらいです。結構、この名前が気に入っているので姓名判断や占いなどは織田真由美で占ってます。本気で織田真由美になるには織田という名前の人と再婚しないとダメですかねぇ。
A0002641_05.gifimg_0_20150604213800a15.gif

いも虫を助けるかゆずを助けるかそれが問題だ

文化&芸術&芸能

P5291901.gifP5291903.gif
私は植物が好き。そして昆虫も動物もぜーーーーんぶ好き。あっでも、ゴキブリは絶滅して欲しい。あいつは昆虫でも動物でもない害虫だから。あとカメムシも絶滅してほしい農家の敵だから。
植物の生命力を見ていると励まされる。「もしかして枯らしてしまったかも・・」としょんぼりしていると、ある日芽吹き始める。「おぉーーーーお前生きていたのか!ありがとう!」と庭で小躍りしている。
庭を観察していたら「おや?」ゆずの葉が何者かに食されている。すぐに犯人探しをすると、まぁ立派に育った芋虫君が。「お前、勝手に人の家の葉っぱ食べるんじゃないよ。無銭飲食だぞ」
以前もゆずの木に芋虫がついて「処分するのは可哀想」と仏心を出したらゆずの木は枯れた。植物は葉を失うと枯れてしまうと言うことを知った。そして、今回はもう1本のゆずの木だ。
この子をつまみだしたら食べる物がなくて死んでしまうだろう。でも、ゆずも葉を食べられたら死んでしまう。しばらく眺めていて決心した。ゆずよスマン犠牲になってくれ。この子を立派な蝶にして旅ださせてあげたいのだ。お前の生命力を信じているぞ。葉を食べられても生きるのだ。
P5291904.gifP5291905.gif
裏庭で処分されかけていたアジサイをうちの庭に植えつけた。もうかなり前のこと。毎年ニョキニョキ伸びて来るが花を咲かせる気がないらしい。「ったく、ニョキニョキ葉っぱばっかりのばしおって、来年咲かなかったらぶった斬るぞ」と脅した。そしたら今年咲いた。見事に咲き誇った。植物は言葉が通じると言うがまんざら嘘ではない気がする。
カロライナジャスミンも「来年咲かなかったら、絶対斬る」と脅したら、翌年から毎年満開の花を咲かせるようになった。植物が好きと言うわりに脅して花を咲かせる鬼。
そして、あけびの蔓があっという間に伸びてしまい、剪定しなくちゃと枝を見ていたら「うわぁーー!!!いつの間に実が!!」実が生っていたのだ。マジでビックリしたもう15年くらい植えているが実が生ったのはこれが3度目。植物って本当に不思議だなぁ。気分で生るのかなぁ。杉並の小さなジャングル。これだから植物はやめられない。
P5291906.gifP5291907.gif
いも虫嫌いな人ごめんなさい。私にはとても可愛い可愛いいも虫君です。

そうだ・・新島に行こう!!

旅&おでかけ

P7260319.gifP7260318.gif
なんかこの間正月だった気がするのは私だけ?もう6月なんですけど。
さぁ、夏休みが近いぞ。みんな準備はいいか?毎年耳タコで言ってるけど、ハワイ、グアム、バリ・・・チッチッチッ。伊豆七島は東京都なんだぞ。東京からたったの2時間ちょっとで南の島に行けるのだ。そして日本語も通じるぞ。
伊豆七島のいろいろな島に行ってきましたが、私はここ数年ずっと新島に行ってます。新島温泉ロッジと言う宿が最高で、どうしてもそこに泊まりたくて新島に来てしまうのです。
最初の頃は娘と息子と3人で式根島に行ってました。ある年に泊まった宿で不快な思いをしたので別の宿を探したら温泉ロッジに辿り着きました。娘は中学の頃に付き合ってくれなくなり、息子と二人で来るようになり。ここ数年はひたすら4日間防波堤で釣りをする釣りバカ親子やってました。
息子も18になり、反抗期やらいろいろあって一緒に住んでいながら断絶状態。今年は新島どうしようかな・・・。今年に入ってすぐに夏のことを考えていました。「そうだ!夏までに釣りに付き合ってくれるBFを探そう!」と思ってみたものの、あぁ・・・あと30若かったら・・。
7月には今の仕事を辞めるし、釣りしている場合じゃないよなぁ。後ろ向きな気持ちに・・。うううううう・・・そういうの一番嫌いなんだよねぇ。後ろ向き発言。本来の天の邪鬼な自分がムズムズ。
次の瞬間、勝手に手が動いて温泉ロッジに電話していた。「7月○日から一人お願いします」そして東海汽船に電話してジェットホィールの予約もした。昨日も言ったように私は一人旅は慣れているし平気だ。もうこうなったらババア一人で防波堤で釣りしまくるぜ。新島の防波堤で一人で釣りをしているおばさんがいたらそれはまゆみです。
もしもこのブログが途絶えることがあったら波に飲まれて帰らぬ人になったと思って下さい。
DSC_1838.gifP7313330.gif

若手男性8割「一人旅に抵抗なし」

旅&おでかけ

P2183947.gifP2184036.gif
自分が「一人旅」をすることについてどう思うのか、20~30代男性社会人200人にアンケートを行った。
・どちらかといえばイヤ 17.5%
・別にイヤじゃない 82.5%
●「一人旅はイヤ」派の意見
・自分には一人旅で得られるものは何も無さそうだから(33歳)
・時間を持て余しそう(38歳)
・周りからの目が気になるから(29歳)
・感動を共有する相手が皆無なのは虚しい(38歳)
・道中や目的地での話し相手がほしい(25歳)
・みんなで行く方が楽しい(26歳)
  *  *  *  *  *  *  *
17.5%の男子諸君情けないぞ。男はやっぱり一人旅だろうがぁ!!車寅次郎様をご覧なさいよ。私は男に生まれたら寅さんみたいに日本全国を旅したいねぇ。
「周りの目が気になる」はぁ?自意識過剰だよ。「一人旅で得られるものがなさそう」「話し相手がほしい」はぁ?甘えるんじゃないよ~。そんなもん自分から地元の人たちに飛び込んで行くのよ~。気取っていたって誰も相手になってくれないよ。特に地方の人は気取った奴が大嫌いだからね。
私は4年ほど現代農業という雑誌の連載をしていたのであちこちに取材に行きました。もちろん一人です。元々一人でどこにでも行く女だったので不安も何もなく喜んで知らない街に行きました。
たまには同じ日本人だけど言葉の壁があって何を言っているのかわからないことがあるけど、それは直感と推察で何とかするのよ。あとはスマイルで誤魔化す。
自分の街の中だけでぐちぐちしてちゃダメよ。井の中の蛙ってやつだよね。日本は狭いと言ってもやっぱり広い。生きているうちにどこまでいけるか分からないけど、出来る限り知らない街を訪ねてみたい。
旅は本当に一期一会です。そこで出会った人に二度と会えない。それでも私の記憶の中にみんな残っています。ホテルで出会った老夫婦。新幹線の中のお婆ちゃん。親切にしてくれたおじちゃん。私の頭の中にたくさんの映像が残ってます。
一人になるって言うのも大事だよ。男子諸君、自分と向き合う時間が出来るから一度は一人旅に挑戦してみてね。
P2184041.gifP2184039.gif

「あなたのチャームポイント教えて!」

未分類

綺麗なジャイアン。
P4042162.gifP4042163.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたのチャームポイント教えて!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのチャームポイント教えて!」


自分のチャームポイントって聞かれて即答できる人はすごいと思うぞ。私は思わずうーーーーーんと考え込んでしまった。チャームポイントなんてあるかなぁ?
目はつり上がってるし、鼻は上向いてるし、四角い顔だし、体型は典型的な昭和体型だからなぁ。
しいて言えば服装かなぁ・・。今、流行っているものとか絶対着ません。「流行っているものを着てる」というのはイコール「私は流されやすいタイプ」と周囲にアピールしているようなもんじゃないですか。それに、それって次の年着られないし。チョー無駄。
私の服装には絶対的な私ワールドがあるので、流行に左右されることはないです。何しろ、ほぼ古着だし。リサイクルショップなどで掘り出しものがを探すのが大好きです。一番面白いのは手作りの服。デザインはレトロなものが多くて、もちろん一点物。(作った人が何着か作れば別ですが)
結構奇抜なデザインもあるので勇気がないと着られないかもしれません。でも、私は平気で着ます。
あと、有名百貨店のオーダーメイドの服も時々売られています。こちらも当然日本製で完璧な縫製と高級な生地を使用しているので黙って着ていればセレブ婦人です。だけど、390円とかで買ってるんだよ。
高級な服を着ているとみせかけて、実は全体で1000円しないとか。お金を使わずにお洒落をするというのがチャームポイントかな?
普段ユニクロは利用しないけど、古着で100円で売っている時は買います。フランス製のニットとか独特のグラデーションのモヘアを使っていたりしてお洒落ですよ~。でも、古着だから安いの。アメリカやフランス製の洋服は奇抜なデザインが多い。パッと見て分かる。面白いのでつい買ってしまう。
あと、すごく気に入ったんだけどサイズが大きかったりしたら、自分で直します。ウエストやスカートの丈とかも自分の好きな長さに調節します。新品の高い服だと怖いけど、300円くらいの古着だから躊躇しないでチョキチョキしちゃえるので良いですよ。
P4042165.gifP4072185.gif

「相性の良し悪し」決め手は何?

未分類

土方は差別用語らしいです。私は土方だった父や職人さんが大好きで誇りに思っていました。真っ黒になってニコニコしながら帰って来て、水道で手足を洗う姿を男らしいなぁと思って見てました。
現場5現場9
「アイツとは相性がいいんだよね~」「いや、俺はどうも相性悪いみたいだわ…」。男女の仲に限らず、友人関係でもよく使われる“相性”なる言葉。特に恋愛においては重要とされるが、笑いのツボや食べ物の好み、会話のテンポ、金銭感覚など、ポイントは様々。
心理カウンセラーの塚越友子さんによると、「相性の良し悪しに関しては諸説あるのですが、人の相性を考えるうえでは“仮想類似性”がヒントになります。これは、仲のいい人の方が仲の悪い人よりも自分と似た性格であると思い込む傾向のこと。裏を返せば、人は自分と似た人ほど仲良くなれると思い込んでいるともいえるのです」
この根底には、人間の「自分を肯定してほしい」という欲望があるそう。ならば、なるべく多くのポイントで自分と似ている人が“相性の良い相手”ということになるのだろうか?
「と、思いがちですが、重要なのは数ではなく深さ。いろいろなポイントで少しずつ共通点があるよりも、1つのことに関して細かいところまで一致している方が、人は相手をより自分に似ていると判断します。そして、その条件が自分にとって優先順位の高いものであるほど、より相性がいいと感じるのです」
「金銭感覚が違うと、行動が制限されるので、一緒にいる時間が苦痛になります。また、お金の使い方はほかの条件に比べて、人に合わせづらく、ボロが出やすい。さらに、人間は一度、合わない部分を見つけてしまうと“確証バイアス”が働き、どんどん合わない部分を探し出す傾向にあるんですよ」
金銭感覚は確かに大事です。そして、その金銭のためには働かなくてはいけません。私が相性で一番重要だと思うポイントは「一生懸命働く」という気持ちがあること。生きることは食べること即ち!働かざる者食うべからず。離婚した元夫は働くのが嫌いでした。結婚前にはそぶりも見せず、結婚した途端ボロを出しました。私が一番嫌いなタイプだったのです。本当に一緒にいる時間が苦痛でしたね。
考えててみると私と仲の良い友人はみんな働き者です。やっぱり一生懸命働いている人の姿は美しいです。そんなみんなが私にとって原動力です。
現場6現場4
うちの職場の大嫌いなセクハラクソジジイが同僚のおっちゃんのことを「あいつは元土方だから」と見下して言ったのを聞いて、許されるならボコボコに殴ってやりたかったです。

まゆみの龍丸中毒はしばらくお休みします

文化&芸術&芸能

これが龍丸君との第一種接近遭遇だ。お迎えしてくれた初めての座長さん。
P5170751.gifaaaa.gif
私が橘小竜丸劇団に出会ったのが去年の5月の篠原で、龍丸君の休団でしばらくさようならと言うことになったのが、この5月の公演。皮肉なことに5月に出会って5月にお別れとは。
私が大衆演劇を勉強しようと思ったのは大衆演劇を設定にしたシナリオを書くためだった。取りあえず家から一番近い十条の篠原演芸場に去年の2月から通った。
篠原に入って感動した。そこは昭和なのだ。まず下足箱が渋い。そして座敷に座椅子と座布団で観劇というスタイル。常連のみなさんには当たり前の風景かもしれないけど私には全てが新鮮だった。
毎月一つの劇団を観劇した。とにかく気になったことは全てメモ。大衆演劇を設定にしたことは間違いないと自信があったのだが、どうにもペンが進まない。そして5月。橘小竜丸劇団が篠原に来た月。いつものように劇場に向かうと入り口にずこいイケメンが立っていた。送り出しは聞いたことあるけどお迎えなんてねぇ・・と思ったら本当に龍丸座長が入り口でお迎えしてくれていたのだ。それが龍丸君との第一種接近遭遇だったのです。
b.gifk.gif
そして、舞台を見て驚愕。なななななんだこれは・・・。それまで見てきた劇団はそれぞれ個性があって楽しかったのですが、可もなく不可もなくと言う感じでインパクトに欠けていました。ところが小竜丸劇団のインパクトはすごかった。
何よりも龍丸君の存在は突き抜けていました。「ま・・・まぶしい・・」美しすぎる。女形は完璧だし、やくざをやっても侍をやっても格好いい。あの時代劇の黄金時代を彷彿とさせる二枚目ぶり。その上ダンスまで披露するのだ。もはや非の打ち所のない役者さん。
40年ぶりくらいかなぁ、男性に心を奪われたのは、完璧に勉強度外視してファンになっていました。その後もいろいろな劇団を見て来て龍丸君を越える役者さんに出会えるか期待していますが、やっぱり龍丸君は突き抜けています。あんなにスランプで書けなかったシナリオが龍丸君をイメージするとスラスラ書けるというアメージング。去年の作品は選考に残ったけど落選。今年は絶対頑張る。つか、大衆演劇設定で今2本目書き終わるとこで、あと3本ストーリー決まってます。大衆演劇が絶滅しないように影ながら応援しているので全国の劇団のみなさん頑張って下さい。
そして、龍丸君、あなたがやりたかったことを納得できるまでやったら、一日も早く劇団に復帰してね。おばちゃんが生きているうちにお願いします。
P1100928.gifP1221152.gif

まゆみの龍丸中毒・泣くに泣けないまゆみの巻

文化&芸術&芸能

P5301949.gifP5301952.gif
お芝居も良かったなぁ。小町やくざ。龍丸君が芸者に化けて悪いやくざをとっちめるお話なのだが、やっぱり惚れ惚れするね。こんな最高の女形いないよ。完璧です。この美しい姿が見られなくなると思うと悲しい悲しすぎる。
この芝居はコメディなのだが、龍丸君の最後とあってあちこちで泣いているファンの方が。
舞踊ショーでもみんな涙涙。この日のお花はすごかったですねぇ。龍丸君が踊るたびに15人くらい列が出来ていました。私は必ず龍丸君は戻って来ると信じているので泣かない。泣くのは本当に引退すると宣言した時だ。「何年先か分からないけど戻ってきます」と言ったのだ。私はその言葉を信じるぞ。
P5301959.gifP5301960.gif
芝居が伸びてしまったので舞踊ショーも遅れた。「やばい・・・これはとてもやばい状況だ」私は落ち着きがなくなっていた。なぜなら送迎バスは4時15分出発なのだ。それに乗らないと帰れない。翌日が休みならやけくそで残ってもいいのだが、仕事なのだ。
何度も何度も時計を見る。「ひぇ~、3時40分」まだラストショーにならない。50分頃にラストショーが始まる。もう限界だ。舞踊の途中で席を立ちロッカーに荷物を取りに行きチェックアウトを済ませて、すぐに表に出られるように靴も出して置いた。再び劇場に戻るとアンコールになっていた。「えっ?アンコール?」時計を見ると4時。「うぎゃーーーーもう無理ーーー」
P5301965.gifP5301968.gif
左下の写真が龍丸君が最後のお別れのお話をしているところ。話しの途中で劇場を出た。バスの時間まであと5分。送迎バスのところに行くと運転手のおじちゃんが「まだ、終わってないのかい?」と。「終わってないけど、これに乗らないと帰れないから」と言うと「どうすんのかなぁ。出ちゃっていいのかなぁ」とおじちゃんが困っていると、二人のおばちゃんがダッシュで走って来た。「間に合ったぁ」と二人。「送り出しして来たんですか?」と聞くと「送り出しなんてとんでもない。まだ今、歌うたってるわよ。終わりそうにないから諦めて出てきた」と言っていた。ファンの人のツィツターを見たところ鈴丸姉さんとの抱擁とかあったみたいだ。
舞台最後まで見られず、送り出しもできず。尻切れトンボみたいな終わりだった。帰りは新宿までふて寝した。
P5301970.gifP5301928.gif
御老公の湯6月の公演は劇団京弥さんです。白富士健太さんの女形も上品で色気があって素敵ですよ。

まゆみの龍丸中毒・理恵さんに感謝

文化&芸術&芸能

P5301931.gifP5301935.gif
29日の昼の部と夜の部を見てホテルの自分の部屋へ。
私はこれまで○○温泉センター系のところにいっぱい行った。しかし、時間に追われているので一切風呂には入らず観劇だけして帰っていた。今回、初めてお風呂に入った。いや~、風呂嫌いの私でもやっぱ温泉は最高だね。ここの施設すごいですよ。大浴場とサウナと露天風呂で16種類もあるの。一つ一つ1個3分くらい入った。普段カラスの行水の私が30分も風呂に入るというのはすごいことなのだ。中でも釜湯というのが最高。露天風呂のところにあって一人用。それに入りながら大型テレビでニュースを見ていた。ぴゃ~贅沢~!!
P5301936.gifP5301942.gif
部屋に戻りしばらくニュースを見てベットに入った。あああああ贅沢だ。昼の部観劇して部屋のベットでゴロゴロして。また夜の部観劇に行って、温泉入ってベットで大の字。働いて働いて働いて二人の子供育ててホント私ガンバッたよ。なんかこの贅沢が嬉しくて涙が出た。このくらい贅沢しても罰は当たらないよね。そして、ここまで私を導いてくれた橘小竜丸劇団さんに感謝します。この劇団に出会わなかったらはるばる茨城まで観劇に来ないもの。
そして、朝いちでまた温泉に入りに行き一度チャックアウトして再入館した。ロッカー室に荷物を持って行くと、ベテランファンの理恵さん(本当の名前は違います。柴田理恵さんに似ているので私はいつもそう呼んでいる)に会った。「今日はどこの席なの?」と聞かれ「後ろの方の変な席しか取れなかった」と言うと「じゃ、私がキャンセルした席があるからそこに変えてもらいなさいよ」と一緒にカウンターに行ってくれた。しかし、すでにその席も誰かが買ってしまったらしく別の人の名前が。でも、さすが理恵さんその座席表を見て「ちょっと!!ここ空いてるじゃないの!この人ここに変えてあげてよ!」と。見ると前から3列目。急遽キャンセルになったらしい。本来、センターによっては当日に変更してくれないところもあるのだが。理恵さんの迫力で受け付けのお姉さんは「はい、分かりました」と承知してくれた。
理恵さんあなたは恩人だ。この恩は一生忘れないです。本当に本当にありがとうございます。
P5301929.gifP5301945.gif
やっぱりね、いい劇団にはいいお客様がついてるんだよね。この日、今まで様々な場所で出会って来た筋金入りのファンのみなさんに再会できた。どの人もみんなみんないい人たちなのだ。新参者の私にいろいろ教えてくれた。そして、私をみつけると「あら久しぶり!!」と声をかけてくれる。私は小竜丸劇団のファンであり、劇団のファンの人のファンでもある。
左上は蛍光棒?ファンの女の子が全てのテーブルに配っていた。クラッカーも一人一個配っていた。私もあるだけ腕にはめて応援しました。
千秋楽。この日は大入り。そしてほぼ全て指定。龍丸ファンが集結だ。
P5301948.gifP5291925.gif

まゆみの龍丸中毒・御老公の湯

文化&芸術&芸能

P5291908.gifP5291909.gif
♪は~るばる来たぜ古河~♪
5月の橘小竜丸劇団は茨城の御老公の湯というところで公演していました。
この小竜丸劇団座長龍丸君(お姉ちゃんの鈴丸さんが座長に襲名しました)がここを最後に休団することになりました。んなわけで、最後の晴れ姿を目に焼き付けなければと有給を取ってホテルも取って29日と30日千秋楽の指定席も取って準備万端でこの日を待ちました。
指定席を取るのに朝から何度も電話して現地優先とかで取れたのが夕方でした。マジで大変だったのよ。
P5291910.gifP5291913.gif
と・こ・ろ・が!!ところがですよ。数日前に龍丸君が29日はお休みというツィツターが・・。ガーーーーン。たっちゃん見れないなら行っても仕方ないじゃん・・・。ホテルも意味ないし・・・。ううううう。でもでも、きっとキャンセルした人がいっぱいいるに違いない。すると小竜丸劇団の評判が悪くなるじゃん。この劇場に呼んで貰えなくなっちゃうかもしれない。いかんいかん、キャンセルはしない。私は行くぞ。
そんなわけで古河に到着。12時の送迎バスに乗り御老公の湯に向かう。送迎バスに乗ったの私一人でした。運転手さんありがとう。
思ったより駅から遠くて1時の公演にギリギリ間に合った。会場に入って「やっぱり・・」と思った。私が指定を予約した時は満席状態だったはずなのに。龍丸君お休みでみんなキャンセルしたのだろう。会場はガラガラだった。聞いたらホテルのキャンセルも相次いだらしい。
やっぱりキャンセルしないで良かった。たかがおばさんの私一人でもお客さんが多いに越したことはないのだ。
P5291918.gifP5291914.gif
でも・・・本当に申し訳ない。正直に言わせて下さい。やっぱり龍丸君の出て来ない舞台は寂しい。いつものように心躍る気分にとてもなれないし、ドキドキもないワクワクもない。
私も姉弟を持つ母親なので鈴丸さんと龍丸君を見ていると我が子を見ている気がします。鈴丸さんと龍丸君は同じ役者家業。うちは娘も息子もアーチスト系で姉弟でありながらライバルでもあり、お互いを認める反面、反発も大きいのです。今回の龍丸君の休団は劇団全員にとって衝撃と不安だったと思います。そこを鈴丸姉さんが鈴組として座長を襲名して弟を送り出したわけです。そのプレッシャーはいかばかりかと胸が熱くなります。
鈴丸姉さんの贔屓のみなさん、どうかどうか小竜丸劇団を応援してあげて下さい。龍丸君が戻って来られるように劇団の存続をお祈りします。
左下は龍之丞君です。また身長伸びたんじゃない?去年の夏ラドン温泉センターで見た時は小さなお子様だったのにねぇ。男の子の成長ってすごいね。龍丸君が休団の間、いっぱい稽古して力を付けて立派な花形になって小竜丸劇団を引っ張って行くような役者さんになって下さい。鈴丸姉さんの力になってチョーね。
P5291916.gifP5291917.gif
ご覧下さいこの立派な施設。新しい劇場もすごいです。泊まって温泉入って公演は昼の部夜の部見られて、全部含めてもどこかのミュージカルや某歌舞伎の一等席の半額くらいの料金なのよ。お得感半端ないっしょ。だから大衆演劇はすごいんです。庶民の味方。

その人の歩き方で、性格がわかってしまう「せかせか歩く:攻撃的」

未分類

スキップしながら歩く。               爪を立てて歩く?走る?
k1980036053.jpgCIMG6031_20101108231019.jpg
「歩き方で分かるその人の性格診断」を開陳しましょう。
■「せかせか歩く」タイプ
いつもせかせかと忙しそうに歩く人は、「身勝手で攻撃的」な性格なので要注意です。「俺は優秀なのでいつも忙しいんだ!」という自己顕示欲が歩き方に表れているというわけですね。落ち着きが無い歩き方をしている人は、交際相手としては避けた方がよさそうですよ。
■「胸を張って歩く」タイプ
背筋を伸ばして胸を張って歩く人は、基本的は自尊心が強いタイプなのですが、中には自分を周囲に認めさせたいという思いが強いタイプも多いようです。また、一度自分の考えを主張したらなかなか改めようとはしない頑固な性格も持ちあわせています。
■「女性の前を歩く」タイプ
カップルで歩くときに、いつも女性の前に出て歩く男性は、結婚すると「亭主関白」になるタイプがほとんどなので、女性をリードするタイプの男性について行こうという女性以外は、結婚するとけんかが絶えない夫婦になる可能性がありますね。
■「前かがみで歩く」タイプ
うつむいて前かがみになって歩くタイプは、物事を考え込む神経質なタイプが多いですね。何事もよく熟考して結論を出すという性格自体は悪くないのですが、考えすぎてせっかくのチャンスを逃してしまうこともしばしばです。
■「ポケットに手を入れて歩く」タイプ
いつもポケットに手を突っ込んで歩くのが癖になっている人は、ちょっと斜に構えたところがある性格ですね。行き過ぎるとひねくれ者という烙印を押されてしまいがちです。何事にも冷静に観察し、客観的な評価を下せるという良い面も持っています。
■「大股で早足で歩く」タイプ
大股で早足に歩く人は、明朗快活で前向きな考え方ができる性格です。その自信に行動力が伴えば、管理職や職場のリーダーに向いているタイプなので、堅実な将来を考える女性ならば交際相手としてぴったりといえるでしょう。
  *  *  *  *  *
私は胸を張ってスマートに大股で早足で歩く人が好き。それだけでもイケメンでしょ。ポケットに手を入れて前かがみの男はブーです。あっ、でも矢吹ジョーは許す。
せかせか落ち着きのない奴がいますよ。「お前はゴキブリかーーチョロチョロすなーー少し落ち着けーーーお前は余裕というものがないのかーーー」と跳び蹴りを食らわしてやりたくなります。どんなに忙しい時でも「余裕っす」って感じでサラっと仕事をこなすのがカッコイイのよ。
P7090478_20101122210648.jpgCIMG9457.jpg
本を読みながら歩く。            すごい大股歩きなんですけど。