Archives ( 2015-07 )

そうだ・・新島に行こう!!友達できた!

旅&おでかけ

P7272176.gifP7272179.gif
今年も新島にやって参りました。毎年息子と訪れていますが、息子とは事情があって絶縁状態でなのであります。
「今年はどうしようかなぁ・・。仕事は辞めるし、就活の身だし・・一人で行くっていうのもねぇ・・・」
予約が遅くなると部屋が埋まってしまう。なんかさぁ、グズグスしてるの嫌いなんだよねぇ。それに「息子がいないと行けないのか」という自分に腹が立つ。えーーーーいしゃらくせぇ、一人で島に行くぞーー!!
ってなわけで、今回は一人で新島にやって参りました。
迷ったけど、やっぱ来て良かったーー!!新島最高です!!
P7272175.gifP7272178.gif
台風の影響で新島港ではなく若郷の港に到着。
ロッジのいつものお兄さんが迎えに来てくれると思いきや、知らないお姉さんが迎えに来ていた。聞くとロッジのスタッフさんは全員変わってしまったらしい。
ロッジに荷物を置いてすぐに釣りに向かう。新島マリンで餌を買う。ご主人が「あれ?一人?息子は?」と聞かれたが、絶縁中と言うとややこしいので「息子は就活で」と言っておいた。台風の影響で波があるので全然釣れていないらしい。それでもせっかく来たのだから釣りするしかないでしょ。
いつもの防波堤のヘチ釣りです。暑い&釣れないで、誰もいない。おばちゃん一人で釣りする。それを不憫に思ったのか一羽の鳥がずっと私のそばにいる。左上の写真の鳥。「お前人間怖くないの?人なつこいね。おいで」と言うとすぐ近くまで来てずっと私の近くにいる。ベラが釣れたので「食べる?」と言って投げてるとくちばしで挟んだと思ったらひと呑みした。「お前すごいね。呑み込んだの?」
P7272182.gifP7272181.gif
で、次に釣れたベラを投げたら、どこからともなくカモメがやってきて横取りしようとしている。「ガンバレ!負けるな取られるな!」と応援するも、しょんぼりしながら横目で見ている。結局、この子夕方6時まで釣りをしていた私のそばにずっといた。今回の新島の友達一号だ。つか、調べたけどこの子がなんという鳥なのか分からなかった。
私はふだんガリガリ君を食べない。しかし、年に一度だけ新島に来た時だけガリカ゜リ君を食べる。やっぱり暑い時はこれが一番美味いと思う。そして、お昼はかじやベーカリーのパンを食べる。新島に来たらかじやベーカリーのパンとガリガリ君は王道だね。海を眺めながら食べるのがまた最高なのよ。あぁ・・幸せ。
P7272172.gifP7272173.gif

500系新幹線がエヴァ化 「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」始動

未分類

w600c-e_1749589.gif55b0aa6cb653b.gif
初めて300km/h運転を実現した500系をJR西日本は2015年7月23日(木)、「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を始動し、今秋より「500 TYPE EVA」を運転すると発表しました。今年、山陽新幹線(新大阪~博多)の全線が1975年に開業して以来40周年であること、また「エヴァンゲリオン」のTV放送開始から20周年であることを記念し、実施するといいます。「500 TYPE EVA」のベースは、1997年に登場し、新幹線で初めて300km/hでの営業運転を行ったJR西日本の500系車両。それが「エヴァンゲリオン」監督の庵野秀明さん監修、メカニックデザイナーの山下いくとさんデザインで、「500 TYPE EVA」として登場します。
P7222147.gifP7222146.gif
乗ってみたい・・・乗ってみたい・・・乗ってみたい・・・・。
エヴァンゲリオンには全く興味がないけど、こういうの大好きなんです。
この年になって自分が「撮り鉄」であるということに気が付いた。昔から見たことのない電車を見たら写真に撮らずにいられなかった。現代農業の取材に行くようになって、いろいろな鉄道に乗る機会が増えて、もう異常なほど鉄道を撮りまくっていました。
この写真は立川で友達とお茶した帰り、立川駅に止まっていた。「うぉーーー!今日たまたまカメラ持っててよかったー!!」と撮りました。このタンクの中に石油が入っているんだよ。すげーー。
「みんなと同じが安心」というこのご時世。それ一番嫌いなんだよねぇ。電車って同じものがないでしょ。みんな個性があっていいよね。だから好きなのかもしれない。
P7222145.gifP7222144.gif.

「職場デスク」おもちゃOKが6割

未分類

製作会社では電話番もしていたので私の机の横に電話がある。
スタジオスタジオ3
■デスクに置いておくと、上司等に注意される(注意されそうな)ものTOP10
1位 漫画・雑誌(50.2%)
2位 フィギュア・ぬいぐるみ(41.3%)
3位 スナック菓子(32.3%)
4位 気分転換用の雑貨やおもちゃ(31.3%)
5位 CDやDVD(30.2%)
6位 好きな芸能人・スポーツ選手などの写真やポストカード(28.1%)
7位 ランチ用の調味料(26.4%)
8位 友だちとの写真(21.3%)
8位 飴・ガム(21.3%)
10位 据え置きの鏡(20.0%)
普通の会社だとマズいかもしれないけど、アニメのスタジオだと1位から10位まで当たり前にあります。
昔いた制作会社にデラックスマツコみたいな巨漢の女性がいて、その人の机の上、ほぼお菓子で埋め尽くされてました。デスクの下はお菓子の食べこぼしが散乱してたし、そりゃ、巨漢になるわなぁと思ってました。お菓子を食べた手で作業しているので動画用紙が汚くて(チョコの指紋が付いてたり)チェックするのちょっと嫌でした。
鏡はないとダメです。絵を描く時に手の動きや角度など見て描くために必須です。
下請けのスタジオの社長のデスクの周りには一升瓶がぐるりと並んでいて、その中にタバコの吸い殻がビッチリ入ってました。別にコレクションしていたわけではないと思うけど、いちいち捨てるのが面倒でそうなったと思う。かなりすごい情景でした。あのスタジオでずっと働いていたら肺ガンになって死んでたかも。
デスク机

「トイレットペーパー、あなたはシングル派?ダブル派?」

未分類

CIMG6959.gifCIMG6966.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「トイレットペーパー、あなたはシングル派?ダブル派?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「トイレットペーパー、あなたはシングル派?ダブル派?」


トイレットペーパーはシングルです。娘が小さい頃、ダブルを使ってえらい目に遭ったことがあるのです。
子供なのでペーパーの配分というのが分からなかったらしく大量に使っていたようなのです。確かにやたらにトイレットペーパーの減りが早いなぁとは感じていたけど。ある日、とうとうトイレが詰まって逆流したのです。
フギャーーーーーーー!!!!!って感じで、慌ててホームセンターで詰まりをとる道具を買って来て、糞まみれになりながら配管を通しました。表の下水も大量のペーパーで溢れていて、詰まったペーパーの嵐。
それ以来、我が家ではダブルのペーパーをいっさい利用していません。時々表の下水のチェックもしています。
余談ですが、工場見学マニアの私は製紙工場にも見学に行ったことがあります。我が家ではトイレットペーパーは丸富製紙の「緑茶の力」をずっと愛用してますが、たまたまこの丸富製紙に見学に行ったのです。
最初は巨大なペーパーが最終的にあの形に仕上がるのです。牛乳パックの再利用の様子など見学できて、とても有意義な見学でしたよ。
この「緑茶の力」はペーパーがお茶の色で、お茶の香りがするのです。社長さんがお茶畑を眺めながら歩いていた時に、この商品のアイデアを思いついたそうで、一番思い入れの強い商品なんですって。
丸富製紙の社員の人のお話では、名古屋ではトイレットペーパーは100%ダブルを利用しているんですって。だから名古屋のスーパーにシングルのトイレットペーパーは販売していないそうです。丸富の方も理由はよく分からないそうです。
東京もダブルを利用する人口が多くて、大阪はシングルを利用する人口が多いということです。
CIMG6954.gifCIMG6960.gif
リサイクルのための牛乳パック。          最初はこんな大きなロールなのだ。

阿佐ヶ谷七夕にみんな来てチョー!!!

未分類

P7222143.gifP7222142.gif
今年も阿佐ヶ谷の七夕が開催されますよ~!!全国の皆様阿佐ヶ谷の商店街に来てあげてくださ~い!!
毎年恒例の商店街の店主のみなさんの張りぼて作りが商店街のあちこちで繰り広げられております。
果たしてこの右上の張りぼては何になるのでしょうか?
暑い中、総菜屋のおじちゃんも作業していました。おじちゃん、熱中症にはくれぐれも気をつけてね。
阿佐ヶ谷に住んでやや30年。生まれ育った梅島より長くなってしまいました。
この街は、ジャズの街、劇団の街と言われ、こうして七夕には作品を展示。芸術の街なのです。私が住むに相応しい街ですわ、オーーホホホホホ!!!
P7222149.gifP7222150.gif
下の写真は去年の作品です。商店街全てが出店を出して、作品も楽しめます。
阿佐ヶ谷の商店街の皆さんは本当に努力家なんですよ。商店街の活性化のために寝る間も惜しんで作品を作ったり、イベントに力を入れているのです。
私はブログで宣伝するくらいしかお役に立てないけど、少しでも大勢のお客様が来て下さるように応援してます。
また、今年の作品はイベントが終わった後に紹介しますね。楽しみにしていて下さい。
P8060440.gifP8060443.gif

夢の国千秋楽

未分類

P7252156.gifP7252159.gif
8年間勤めてきた夢の国を退社しました。この日は私の夢の国勤務の千秋楽であります。よく頑張って来たなぁと自分を誉めてやりたい気持ちです。
想像以上に厳しいポジションで、毎日が戦場のようでした。すさまじい虐めもありました。鉄の女と言われた私でさえも心がポッキリ折れて「3ヶ月心がもたないかもしれない」と弱気になりました。帰りの京葉線で夕日を見ながら涙を拭いた日々。悪い奴がいれば良い人もいます。そういう心優しい人たちが心の支えになってくれて8年続けてこられました。今はそのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
P7252162.gifP7252163.gif
写真は8年間通って来た道です。
朝、半分眠りながら阿佐ヶ谷駅に向かうパールセンター商店街。阿佐ヶ谷から東京駅へ。そして、京葉線に向かう歩く歩道。
京葉線に乗って舞浜駅に到着。この「舞浜」という名前は「舞を舞いたくなるような楽しい浜辺」という趣旨で、アメリカのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートが存するフロリダ州の都市であるマイアミビーチにちなんで「舞浜」と名付けらたそうです。
右下の写真のように一応マイアミビーチを意識しているのが分かります。左はイクスピアリです。しばらく歩くと本社に到着。
ここを歩くのも最後なのかと思うと感慨深いですなぁ。
P7252165.gifP7252166.gif
仕事も嫌いじゃなかったし、大好きな同僚たちと別れるのは本当に辛かったです。
だけど無能な上司と威張り散らしているお局様に振り回されるのに心底疲れ果てました。そちらの心身の消耗が激しくストレスで顔面神経痛半年くらい治りません。今も目の下がピクピクしてます。辞めた理由はそれが大きいのと、往復4時間という通勤時間と労働時間が短いことです。とても食べていけません。
8月からは新しい劇場で新しい仕事の幕開けです。どうなるか全く想像がつきませんが生きて行くためには働け働けです。後には引けないぞ。えい、えい、おー!!!
P7252167.gifP7252169.gif

「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」

未分類

大瀧さんも須藤かおるさんも私の青春そのものでした。お亡くなりになったことは本当に残念です。
26777801.gifimg_884919_22897045_0.gif
20100303NIAGARA_TRIANGLE_Vol2-2.gifP1012744.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今回のテーマは「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」


私は通勤で家を出た瞬間からウォークマンを聴きはじめます。片道約2時間。ずっと聴き続けています。だから往復で4時間音楽を聴いているということですね。
音楽を聴いてテンションをあげて仕事に向かうというのもありますが、私が音楽を聴く理由はシナリオのためというのが大きいです。
小さい頃から音楽を聴きながら、物語をイメージするのが好きで映画音楽や当時大好きだったクィーンやジャニスイアンを聴きながら屋根の上に寝転がって妄想してました。
BGMにその曲を流して、書き上げたものを自分で朗読するのです。んで、感動して号泣してました。自分で書いたものに号泣。ププププ。ホントに根暗でした。
最近は忙しくて出来ないけど、アニメーターの頃は絵を描きながら音楽を聴きいて、テーマに合った曲を作品ごとにテープにまとめてシナリオを書いてました。これはすごく楽で、音楽を聴いているだけで物語がスラスラと書けたものです。
今は忙しくてそれが出来ないので書くのに難儀しているかもしれません。音楽はイマジネーションに欠かせない道具の一つです。
農業をテーマにしたシナリオを書こうと思った時に真っ先に頭に浮かんだのが爆風スランプさんの「せたがやたがやせ」でした。世田谷を耕すというストーリーだったのでタイトルは絶対これ!!と使わせて頂きました。
現在ウォークマンには2793曲の音楽が入っています。何気なく聴いていて、その時に書いているストーリーに合った曲に出会った時は鳥肌もんです。ザ・クロマニヨンズの「鉄カブト」と言う曲があるのですが、これが昨年書いた作品にぴったりであまりにもイメージに合ったので電車の中で号泣してしまいました。
自分でもバカだなぁと思うんだけど、「私の作品のために作られた曲じゃん」と自己陶酔しちゃいます。自惚れ度1000点くらいかな?
img034.gifimg035.gif
img036.gifimg033.gif

高橋克也イラストレーション展行ってきたどぉーー!!

文化&芸術&芸能

P7222148.gifimg028_201507172249289e0.gif
高橋さんのイラストレーション展に行ってきたどぉーーー!!
何しろ初めて行く場所で方向音痴、地図の読めない私が何時間かけて行き着けるか挑戦。
しかし、この日の私はいつもの私と違った。到底意味不明な地図なのに一度も道を間違えずにギャラリーに到着できたのです。これは奇跡だーーーー!!
一年ぶりに高橋さんに会ってしばらくお話をしました。そして、ショックなお知らせが・・。
年に一度のこのイラストレーション展なのですが、来年は名古屋でやるそうで東京はないというのです。えーーーん。うっそーーー。再来年にはまた行われるそうですが、本当に寂しいです。
なので、高橋さんの作品をご覧になったことのない方は明日までだけど、絶対行った方がいいですよ。再来年まで見られませんよ。今回は私が一番大好きな左下の「銀河めぐり」がドーーーンと飾ってあります。
高橋さんはギャラリーに来たお客様の写真を撮って下さいます。好きな絵の前で写真を撮るのです。私はこの「銀河めぐり」の前で写真を撮って貰いました。「この写真遺影にするから」と言うと高橋さんは笑っていたけど本気です。好きな絵と一緒の写真が遺影になったら最高に嬉しい。
銀座線の外苑前駅の3番口から歩いてすぐのところです。
ちなみにこの絵は、なななななんと!!色鉛筆だけで描いているのですよ!必見です!
7月20日(月)~7月25日(土)
11:30~19:00(最終日17:00)
北青山2-10-26
ギャラリーハウスマヤ

高橋克也イラストレーション展全日程作家在廊予定
高橋2高橋

「引越しをしたいですか?」

未分類

28位から6位・・・そして遂に栄えある1位になりました。
PB270784.gifPB270785.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「引越しをしたいですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「引越しをしたいですか?」


「引っ越ししたいですか?」なんてもんじゃありません。一日も早く引っ越ししないと、生活が成り立たないヤバイ状況なんです。
離婚して養育費の話しになった途端姿をくらました元夫。おかげで現在の高額な家賃を払うのに必死です。バイト料はほぼ家賃で終わります。だから貯金を取り崩して生活している極貧状態。
離婚してすぐに都営住宅の抽選にチャレンジしてきました。20回目で当たったとか、7年目でやっと当たったという話しを聞いて、そう簡単に当たらないのは覚悟していましたが、マジで当たりません。数字はかすりもしません。
一般では到底当たらないけど、母子家庭枠ならなんとかなるかもと挑戦して来ました。これは、いかに一番極貧でヤバイ人なのか順位というようなもので決まります。ついに今年の2月の応募で栄えある貧乏№1に輝いて当選したのです。
喜んでいいのか悲しんでいいのか分からないけどね。テヘっ。
当選を喜んだのもつかの間、当たったけど、現在その部屋に人は住んでいて、その人が出ていかないと我が家は引っ越しできないのです。都営住宅の空き家募集と言うのは、部屋が空いているわけではなく、住んでいる人が出ていく予定があるという部屋ということだそうです。なんじゃそれ?って感じですよね。
ことによると半年先かもしれないし1年先かもしれないって、オイオイ、うちら親子を殺す気か。
更には住んでいる人が出て行った場合は、5週間以内に引っ越さないと無効になってしまうという鬼のような掟が。2月に応募して今7月だよ。それで入居はいつできるか分からないけど、空いたらさっさと入れって、なんかさぁ、国とか東京都がやることって、ホントに庶民に優しくないよねぇ。
そんなわけで、もしもの時はすぐに引っ越せるように着実に準備しております。今年中に引っ越せるのかなぁ?
P4091355.gifP4091356.gif

かき氷シロップ「全て同じ味」衝撃

未分類

CIMG9572.gifP9033445.gif
夏祭りには欠かせないかき氷。そのかき氷のイチゴ、レモン、メロンといったシロップ。あるツイッターユーザーが「割と衝撃なんだけど」という文言とともに投稿した画像を見ると「専用シロップの秘密」として、「イチゴ・レモン・メロンシロップの味付けは全て同じで、違いは着色料と香料。見た目と香りによって脳が錯覚を起こすため違う味に感じるのです」と書かれている。
ツイッターには、
「だましたな...!:(´◦ω◦`):
「知りたくなかったぁ~~~!」
「味の違い勝手に感じてたよwwwww」
ひぇぇーーーーーーー!!!!
私も勝手に信じてたよーーー。私は黄色が好きだから「かき氷と言えばレモンでしょ」とレモン味をこよなく愛していた。味が一緒と言うことは、色の好みの問題なのね。
かき氷で思い出すのは田舎の夏祭りの時の出店のかき氷。まだ小さかった娘と息子が「かき氷が食べたい」と言うので店の前に行った。するとシロップの中にゴマがたくさん入っているではないか。
「なぜシロップにゴマを入れているのだ?」不思議に思ってよーーーく近づいて見たら、ゴマだと思った黒い物体は蟻んこでした。イチゴにもメロンにもレモンにも漏れなく入っていました。
いくら夜とはいえ気が付きそうなもんだと思うんだけど、みんな蟻んこ入りのかき氷を知らずに食ってた。あれはかなり衝撃的な光景でした。
今年も夏祭りの季節がやって参りました。このシロップ情報を知っている人は複雑だよね。思わず食べ比べしちゃうかもね。
P7170545.jpgP7170546.jpg

まゆみの転職で天職を探せ!!最終回

未分類

バブルは遠の昔に弾けたのだ!働け、働けーーー!!!
musekijida01.gifmyoropos01.gif
ふふふふふふふふふふふふふふふ
仕事決定!!採用の電話来たぜぇーーーーート!!
と言うことで、この「まゆみの転職で天職を探せ!!」は今回で最終回です。
現在の夢の国を7月で退職するので8月から新しい仕事をするために6月から就活を初めてきました。しかし、なかなか採用されずもはやこれまでか・・・8月も就活は続くと腹をくくっていました。
「一週間以内に連絡がなければ不採用だと思って下さい」と言われ一週間が過ぎ、不採用だと思ったので次の会社の面接の約束をしていました。ところがだいぶ過ぎて採用の連絡がきたのです。
来週は新島に一人で釣りに行くことになっているわけですが、仕事も決まっていないのに釣りなんかしていていいのか?なんか心から釣りを楽しめない気がする。と、少々気落ちしてたのです。
ガーーーーハハハハ!!!これで心置きなく釣りをしにいけるぜ!!!
それにしても今回の仕事も「元旦以外は大晦日も2日3日も仕事になるかもしれませんが大丈夫ですか?」と聞かれた。まさか、この業界は盆や暮れ正月はお休みだと思っていたのに・・。
「大晦日、お正月も仕事は慣れていますので大丈夫です」と笑顔で答えていた。あぁ・・・アニメーターから夢の国のまで35年間、ずっと大晦日も元旦も仕事をして来た。遂に人並みの生活ができるかと思っていたが、私は働き続ける運命の女なのね。
はいはい、大晦日も正月も働きますよ。一人で家でぼんやりしているより働いていた方が気が紛れるし。
たぷん過酷な仕事だと思います。でも、弱音を吐かずに頑張るゼーーーーート!!!
10030359752_s.gif61P87KR5PDL.gif

恋人にはノーサンキュー! 男性から好かれない「キャリア女子のポイント10」

未分類

映画「プラダを着た悪魔」。ヴォーグ誌のカリスマ編集長アナ・ウィンターが作中に登場する編集長のモデルであるという噂がある。
f4635f79e67944d2.jpg20090525_618561.jpg
「男性から好かれないキャリア女子のポイント」
●第1位/「男性を下に見ている」……40.0%
○第2位/「人の成功を素直に喜べない」……29.5%
●第3位/「人の成功を横取りする」……27.6%
○第4位/「ライバル視した人に冷たく当たる」……25.7%
●第5位/「人に残業を押しつける」……22.9%
○第6位/「言うことがころころ変わる」……21.9%
●第7位/「気分にムラがある」……20.9%
○第7位/「上司の顔色ばかりうかがっている」……20.9%
●第9位/「自分ができないことを棚にあげ、他人に強く当たる」……20.0%
○第10位/「飲み会で泥酔したり、性格が豹変する」……17.1%
   *  *  *  *  *
私が入社した頃にいた女性の上司は本当に朗らかで、下々の者にも挨拶してくれて気さくに話しかけてくれる誰からも愛される上司でした。移動になると聞いた時はみんな悲しみました。今でも戻って来て欲しいとみんな切願しています。
若かったNさんTさんも気立ての良い素敵な女性でした。得にTさんはブレイクルームで一緒にランチをしてくれるくらい気さくな女性でした。
そんな素敵な上司たちが次々に移動になり店を去って行きました。その後にきた女性上司はお嬢様で、男性を下に見ているどころか全ての人を見下しているような女性。学習院を出ているとかお金持ちだとか周囲の妬みもあったかもしれないけど、やっぱり嫌われて当然のような女性でした。なかなか社員になれないこの会社です。本人は「この会社に入ったのは結婚相手を探すため」とシレっと言って、正社員になれない女性たちを敵に回していました。
ある時、ワイングラスに白いものが付着していて、「これって何かしら?」と私に聞いて来たので、「何でしょうね?」と言いながら、取りあえず臭いを嗅いてみました。そしたら、その女、能面のような冷たい表情で「なめてみれば?」と真顔でのたまったのです。許されるならボコボコにしてやりたかったです。
その後来た女性上司は、バイトの人間に挨拶なんかしません。「フン」って感じで無視です。で、偉い人が店に訪れたりしたら大変です。普段見せない満面の笑顔で手をすりすりしてます。やっぱ人を選んで態度が変わるって女に限らず人間として最低でしょ。
bcdff85fd4426c88.jpgSATC-NY_image_size_300_400.jpg
仕事ができるのと威張るのは別ものですからね。真のリーダーは人徳がないとねぇ。

まだイケてる?あたし・・。

未分類

最近はチカン防止シールというのがあるのね。
sub_p_201305304217_h1.gifAS20150415002247_comm.gif
早朝の総武線です。まぁ、いつものようにウォークマンを聴きながら爆睡する私。
新宿で一気に乗客が降りたので、3人席の端っこに移動して再び爆睡。
真ん中の席は空いていました。安心して爆睡していると、「ん?」なんか・・・胸の辺がもぞもぞする。
何かが私の胸の辺で這ってる?飛び起きて「びっくりしたーーー!!」と思わず声を上げていた。
見ると、先ほどまで空いていた真ん中の席に若い男性が座っていて、腕組みをしている振りをして私の胸の辺まで手を伸ばしていたのです。チカンであります。
「あんた!!何やってんのよ!!」
思い切りその男の子を睨んでドスのきいた声で怒鳴りました。スーと手を引っ込めて場所を変えるか次の駅で降りるかと思いきや、図々しく隣に座っている。ここで私が席を替わるとなんか負けた気がするから私も譲らずに座り続けた。
次の駅で引きずり降ろして駅員さんにしょっぴいて貰おうかと思ったけど、これから仕事だ。そんなやりとりをしていたら遅刻する。悔しいけど泣き寝入りだ。腕組みをして何度も眼を飛ばしてやったが・・・。こいつ本物の変態だ。持っていたバックを股間のところに置いて自分で股間を触り始めた。キモっ!!その頃丁度私の降りるお茶の水に到着。私は電車を降りた。
ちなみにその人若い男の子で、どちらかと言うとイケメンでした。身なりもキチンとしていて到底チカンをするような人に見えません。こんなことしなくてもモテるだろうに何で?それもアラフィフのオバちゃんだよ?
職場で同僚に話すと「たぶん熟女好きなんだよ」と言われた。「チョー気持ち悪かったけど、私ってまだイケてるんだと思ってちょっと嬉しかった」と言ったら爆笑された。
電車の中で爆睡しちゃう私のような女性は、こういうチカンがいるのでくれぐれも気をつけるようにね。
c0282bdd.gifPA041174.gif

高橋克也イラストレーション展のお知らせ

文化&芸術&芸能

今年のタイトルは「夜想曲」右は去年の作品。
img028_201507172249289e0.gifimg021_201409012216408b6.gif
今年も高橋克也さんのイラストレーション展が開催されますよ~!!
吉祥寺だったら嬉しかったんだけど、今回は北青山の「ギャラリーハウスマヤ」さんというギャラリーです。
行ったことのない場所なので、また迷子になる可能性大です。私のことですから駅から数分のところを1時間くらいかけて辿り着くことでしょう。
かれこれ何年になるのでしょうか?息子がまだ小学生の頃だったから、気が付くと長いお付き合いになってしまいました。
いつか大金持ちになって大好きな作品を手に入れたいと思いながら、毎年ポストカードを買っている情けない私です。
作品も素晴らしいのですが、高橋さんご本人がとても素敵な絵描きさんなのです。気さくでお話が上手で丁寧に絵の説明をして下さいますよ。ご本人に会うと人柄がそのままイラストに反映しているのがよ~く分かります。
是非、お時間のある方は足を運んでご覧になって見て下さい。絶対ファンになること間違い無し!!
7月20日(月)~7月25日(土)
11:30~19:00(最終日17:00)
北青山2-10-26
ギャラリーハウスマヤ

高橋克也イラストレーション展全日程作家在廊予定
高橋2高橋さん夜間飛行
私の大好きな作品「銀河めぐり」右は「夜間飛行」

脳食べるアメーバ 米を北上か

未分類

life-cycle_web.gifyjimage_20150715222426d00.gif
このニュース見ました?脳を食べるアメーバですよ!!
「ネグレリア・フォーレリ」という名前の問題のアメーバは水温が高い場所に生息するため、通常は南部に見られる。感染が起こるのは年間で最も気温が高い7~8月。湖などで泳いだときに水を鼻の奥まで吸い込むとそこから脳に侵入し、すさまじい破壊活動を開始する。アメリカ中西部ミネソタ州の湖で泳いでいた10代の少年が今週、「原発性アメーバ性脳髄膜炎」による危篤状態に陥り、その後死亡した。
鼻の中から脳に侵入しちゃうんですよ~怖ーーーーー!!!このニュースを見た時、私は幼い頃の記憶がよみがえって参りました。足立区梅島・・・泣く子も黙るゼロm地帯。大雨が降るとあっと言う間に家の前の道路は川になります。
それもただの川じゃない。大きなドブと小さなドブの汚水と、当時まだ汲み取り式の便所だったので、その汚水も一緒に流れてきます。そこを「わーい、わーい、川だぁ~」と言って喜んで泳いで遊んでいた私・・・。現代の除菌抗菌し過ぎて免疫力のない子供なら即死しているかも。
私が思うに「ネグレリア・フォーレリ」アメーバは、あの時、あの汚水にいたんじゃないかと思うんだよね。私が馬鹿なのは脳を食べられちゃったからではないかと思うんだけど。でも、なぜ死に至らなかったかと言うと、あまりにも馬鹿な子の脳味噌がマズくて途中で食べるのをやめたから。「マズっ!!何、この脳腐ってる?!!」みたいな。で、幸か不幸か生き延びた。
そうかぁ、私は馬鹿なのはアメーバに脳味噌食べられちゃったからだったんだね。私が勉強しなかったせいでも、漫画ばかり見ていたせいでも、絵を描いてばかりしたせいでもないんだわ。アメーバの仕業だったのよ!!
そういうことなので、たまに馬鹿なこと言ったりやったりしても脳味噌がちょっと足りないだけなので大目に見てやって下さい。ヨロピクーーー!!
t02200297_0435058811689751425.gifP4251607.gif
アラフィフになってもこんなことしちゃうのも脳味噌食べられちゃったからなんだなぁ~きっと。

まゆみの転職で天職を探せ!!④

未分類

CIMG6332[1]CIMG6334[1]
また不採用だった・・・。こりゃ、8月に入っても就活していそうな勢いだ。
スーツ着て必死に就活している大学生のみなさんの苦労がおばちゃんにも分かりました。今年は超売り手市場と言われているそうですが、それでもやっぱり大変だよねぇぇ。
「一週間経っても連絡がないようでしたら不採用だと思って下さい」
そう言われて、普段携帯の電源を入れていない私が毎日携帯をチェックする。来る日も来る日も連絡は無い。
「また、ダメかぁ」いろいろと考える。私の何が悪かったのか?最前の努力はしたつもりなのだが。
ただ・・・。申し込みが結構来ていると面接担当の方が言っていた。だとすると、ズラリと並んだ履歴書。20代から上は50代までいるだろう。そしたら、わざわざ50代を選ばなくてもフレッシュな20代、30代を選ぶのが全うな選択だと思う。
こんなとこで凹んでいる場合ではない。就活は戦(いくさ)だ。負け戦と分かっていても勝つまで戦い続けるしかないのだ。
これだけ長く生きてきても人生は毎日が勉強だとしみじみ思う。今回も良い勉強になっている。求人誌に載っている求人内容鵜呑みにしてはいけないと言うことを学んだ。面接で初めて業務内容を聞いて「そんなこと書いてなかったじゃん。聞いてないよーーー」と心の中で叫んだりして。今回も「40代から50代の女性が大活躍」と書いてあったから期待していたが、現場に行ったらお爺ちゃんとおじちゃんしかいなくて「こちらは働いていらしゃるのは何人なんですか?」と聞くと「男性5人です」と言われた。女性一人も活躍してないじゃん。
それと交通費が全額出ないと言うのも知らなかった。今時、べらぼうに遠くない限り全額負担してくれると思っていたが、2㎞圏内と言われてビックリ。あとは自己負担。信じられなーーい。それから求人を見る時は「交通費全額負担」と書いてあるところをチェックしている。
何はともあれ、次の会社にレッツトライだ!!!!そして勝ち鬨を上げてやる。えい、えい、おー!!!
CIMG6335[1]CIMG6370[1]

どんな風景が広がっているのか気になるバス停

未分類

02.gifCIMG1808-640x480.gif
日本各地のバス停には、変わった名称が多くあります。夢のあるものから、中には人ならざる者が出てきそうな停留所名も。そんなイマジネーションをかき立てるバス停を読者364名に聞きました。
Q.どんな風景が広がっているのか気になるバス停の名前を教えてください(複数回答)
1位 エデンの園(兵庫県宝塚市) 30.8%
2位 愛の家前(福岡県北九州市) 28.0%
3位 鬼死骸(岩手県一関市) 22.0%
4位 ねぎ屋敷(岩手県滝沢市) 19.5%
5位 犬の墓(和歌山県紀の川市) 18.7%
●総評
1位は「エデンの園」が獲得。阪急バス「エデンの園行」の終点のバス停です。エデンの園とは、この地域にある介護付き有料老人ホームのこと。静かなイメージがありますね。2位「愛の家前」は、救護施設の名称から名づけられたようです。
3位は「鬼死骸」がランクイン。岩手県の山村を走る一本道の、のどかなバス停です。その昔、坂上田村麻呂が鬼退治をして死骸を埋めたところと言われています。昔話の雰囲気そのままの自然が残る里が広がります。
4位は「ねぎ屋敷」。この地域の住所は岩手県滝沢村「袮宜屋敷」なので、これをわかりやすく平仮名にしたのでしょう。野菜の葱ではなく、一般的には禰宜(袮宜)と呼ばれる神職名のこと。昔はそのお屋敷があったのでしょうね。
私の記憶の中で変わったバス停はないなぁ。「鬼死骸」興味ありますねぇ。行ってみたいなぁ。なんか、横溝正史先生のお話に出てきそう。「犬の墓」も気になるけど。
10代の頃、友人3人で千葉に遊びに行きました。バスに乗ってお花畑に行こうとしたけど、バス乗り場が分からず窓口に行きました。行ったはいいが、「安房」という字が読めない。「これ何て読むと思う?」「やすぼう?」「あんぼう?」仕方なく「これ何て読むんですか?」と素直に聞いた。「あわと読むんですよ」と教えてくれた。「安房」をあわとは読めなかったなぁ。
onisigai.gif4894565455.gif
横溝正史先生が・・・と思ったら、本当に別の作家さんですが、小説がありました。

「続かない人」の挫折パターンは3つある

未分類

アニメーター歴28年。そして、夢の国歴9年目突入。でも辞めるけど。
デスクP6162039.gif
■最初の1週間で42%が挫折する
 「続かない人」の挫折パターンは大きく3つあります。
1つ目は、勢い良くやる気だけでロケットスタートして三日坊主に終わる。
2つ目は、急な残業や予定に習慣が邪魔されてリズムが崩れてフェードアウトする。
最後は、変化がなく単調になってマンネリ化する。
これらの3つの難局を上手に乗り越えることこそ「続ける」ということになります。
三日坊主と言いますが、やると決めたらたらやらねばならぬ。それが男の生きる道でしょう。近頃はバイトで入ってきても3日で辞めてしまう子とか普通にいますからね。石の上にも3年って言うでしょう。
身近に続かない奴がいましたが、見事なまでに何一つやり遂げたことがありませんでした。愚の骨頂ってやつですね。
私は挫折する自分が許せない性格なのでやり始めると止まりません。頑固というか意地ですね。三日坊主も困りもんだけど、一度やったらやめられない症候群も困りもんです。
毎朝、朝食は全く同じものを食べます。それはもう20年以上続けてます。夜のストレッチは30年以上続けてるし。酢が体に良いと言うので大嫌いなのに泣きながら飲みはじめました。今は飲みやすい黒酢ジュースがあるので有り難い。これは7年くらい続いてます。
悪玉コレステロールが高いので大好きなパン絶ち3年目。炭水化物1日1回も2年目です。
シナリオで食べて行きたいと本格的に活動を初めて10年。今もしぶとく書き続けています。
で、極めつけはこのプログ。私のハナクソみたいなブログなんか誰も見ないよなぁと思いながらも、やるなら一日も欠かさず続けたいと思い。気が付くと10年ですよ。時の経つのが早い恐ろしい。
PA201244.gifP1040342.gif
農業歴12年。№1パワースポット山口観音通い歴なななんと37年。

触れた瞬間ジョリッ!恋愛対象外な「オス化女子」の悲しい特徴3つ

未分類

01_201406042107225c2.gifbrijit2.gif
もはやオスに分類される女性の特徴3つをご紹介します。当てはまったら要注意ですよ。
■1:ムダ毛が濃い
露出が増えるシーズンは特に危険なムダ毛の未処理。はえかけの腕毛やシャツからのぞくワキ毛などは、男性からすると「見てはいけないものを見た」という気持ちになってしまいます。
■2:ノーメイクで外出しても恥ずかしくない
「休みの日くらいは」と、休日をノーメイクで過ごすこともあるでしょう。けれど、その状態で出歩くことに慣れてしまい、“出勤時や友達に会うときにもノーメイク”なんて事態は避けたいもの。
■3:おしゃれに興味がない
ヨレヨレのデニム&伸びきったTシャツなど、部屋着のような格好で繁華街を歩き、「最後に服を買ったのがいつか思い出せない」なんて状態は女性として非常に危険! いつどこで誰に見られているかわかりません。
「まぁいいや」と美のケアを怠りだすとオス化のはじまりです。一度オス化がはじまると、あらゆることがどーでもよくなってしまいます。手遅れになる前に、女性らしさを取り戻してください。
  *  *  *  *  *
必ずこの手の話題で出てくるムダ毛のこと。なんで男はムダ毛の処理をしなくていいのに女はしなくちゃいけないの~。ああああ面倒臭いよーーー!!
腕毛なんていいじゃん。そんなとこまで剃らないよ。しかし、すね毛は気をつけましょう。この間、田植えに行った時に最後に足を洗うんだけど、JAのお兄さんがホースで水をかけてくれて、私、すね毛ボーボーでさすがに「しまったー」と反省しました。すね毛は剃ろうね。
家にいる時と島で釣りをする時はスッピンだけど、出勤でノーメイクなんてあり得ない。私のノーメイクは犯罪だよ。醜女陳列罪で逮捕されちゃうよ。
家にいる時の格好はそりゃもう見事な干物女ぶりです。でも、出かける時はちゃんとした服装ででかけます。出勤も本当はGパンにTシャツでも良い会社だけど、手抜きしません。なぜならいつ何時、白馬の王子様に出会うか分からないでしょ。そこは抜かりないです。フフフ。
showPhoto.gif20100616170234d4d[1]
                            オーホホホホ!!王子様カモーーン!!!

寝ている間にバレてる!?睡眠スタイルでわかる性格診断

未分類

コンボイ捜査官、何ゆえにこんな無理に姿勢で寝るのか?寝袋から足が飛び出している様子。
P6272688.gifP5202478.gif
寝相でわかる性格診断
胎児型
横向きで身体をまるめた体勢のことを指します。周りからはタフなタイプに見られますが、実際はナイーブで傷つきやすいのが特徴です。心の奥では「いつも誰かに頼っていたい」という、依存心が強いタイプとも言えます。
半胎児型
横向きで膝だけ曲げる体勢のことを指します。精神的なバランスがとれ、安定した状態です。悩みが少なく、必要以上にストレスを感じることはないでしょう。協調性があり常識的だとも言えます。
うつぶせ型
伏せて寝る体勢です。不安を強く感じているタイプです。物事を正確にこなしていく一方で、失敗を上手に流すことができず、人間関係でのストレスをためがちです。また、自己中心的な一面も見られますが、それを自覚しているようです。焦らずに、ゆっくりと自分の失敗を許してあげていってください。
仰向け型
自分の身体をオープンにして寝るこの体勢は、自信家の人に多いのが特徴です。明るく前向きで、物怖じしないので人から好かれます。細かいことは気にせず、個性的な部分もあるでしょう。一方で、相手の感情の変化に鈍感で、相手を傷つけてしまうこともあります。
膝立て型
膝を山型に立てて寝る体勢です。少々怒りっぽく、根に持ちやすいタイプではありますが、記憶力が良いという一面もあります。
安らぎ型
胸の上に手を乗せて寝る体勢です。主に肉体的な面での悩みを持っている場合が多いです。眠りが浅く、不眠気味。突然不安に襲われたりと、なかなか気が休まらないようです。
布団にもぐり型
顔まで布団をかぶる体勢です。物事を慎重に考え、鋭い洞察力を持っています。人から「優しい」と評価される一方で、いつも心に不安を抱えています。小さなことにも悩み、大きなストレスに変えてしまうのが特徴です。
   *  *  *  *  *
私は仰向け型です。性格判断当たってますねぇ。物怖じしない。細かいことは気にしない。相手の感情の変化に鈍感。その通りです。私の場合仰向けで大の字で寝てます。それですもの自他とも認める自信家で前向きです。
仰向けで寝ると朝、髪の毛大爆発してます。ホントにコントの頭みたいになってます。でも、私の髪の毛って形状記憶毛髪なので、着替えたり化粧したりしているうちになぜか髪の毛もとに戻ってます。便利でしょ。
妊娠している時は仰向けに寝られなくてつらかったです。お腹の子供に背骨をやられるので仰向けに寝られないんだよ~。仕方なく横向きに寝てました。出産後、大の字に寝られた時の開放感たらなかったです。大の字最高!!
P6092643.gifP1014263.gif
この緊張感のないグータラな寝方。        息子に踏みつぶされないことを祈る。

「将来に希望」日本最低

未分類

希望のない国ニッポン。みんなが笑顔になれる国になることは可能なのでしょうか?
P5032357_20130506204235.gifP5032356.gif
2014年版「子ども・若者白書」によると、世界7カ国の若者の意識調査で「自分の将来に明るい希望を持っているか」と尋ねたところ、「希望がある」「どちらかと言えば希望がある」と答えた人が日本は61.6%にとどまり7カ国中最低で、他の6カ国(82.4~91.1%)を大幅に下回った。
「40歳になったときに幸せになっている」と答えた人は日本が66.2%で最下位で、他の6カ国は81.6~87.4%だった。「自分自身に満足している」「自分には長所がある」と答えた割合も、日本は7カ国中最低。自分に自信が持てず、将来についても悲観的な日本の若者像が浮き彫りとなった。 
そりゃ、そうでしょうよ。日本の政治家のおじさんたちは自分の私利私欲のことで頭がいっぱいだもの、これから生まれる子供や今の若者のことなんか知ったこっちゃないからね。
出生率が低下している昨今、「50年後1億人維持」を国家目標にとか、言ってるのは男の人だよね。
生むのは女だし、育てるのも女。日本の男性は家事、育児に参加しない最下位ですからね。
離婚率も高く、母子家庭が増えて、貧困家庭が増える。父親は養育費を払わずに雲隠れ。仕事に追われ疲れ果てた母親を見ている子供が悲観的になるのは必然でしょう。
娘は日本人の男性と結婚して欲しくないと思ってしまいます。結局、日本の男性と結婚すると、家事、育児、仕事を一人で背負う羽目になりそうだから。うちの娘を不幸にしたら私が黙ってません。ボコします。私の目が黒いうちは体を張って守ります。
それを考えると、うちの父ちゃんが生きていてくれたら、元夫を思いきりボコしてくれたのになぁと残念に思います。いやホントうちの父親は野獣でしたから。結婚してすぐにボコされたと思います。全く、残念だ。
P5032355.gifP5032354.gif

“鼻歌”現象のナゾを心理学的に解明してみた!

未分類

釣りしている時も何かしら歌ってるね。
P7283242.gifP7283239.gif
フンフフ~ン♪ 普段、何気なく歌ってる鼻歌。ウキウキしてると歌っちゃうイメージだけど、思い出してみると案外、普通のテンションの時にも歌ってる気がする。そもそも、鼻歌ってなぜ歌っちゃうの? 精神科医の名越康文先生によると
「楽しいできごとがあったときにはより楽しくなるために、落ち込んだときは明るい歌で気分を盛り上げたり、逆に悲しい歌でより悲しみに陶酔したりと、自分の気持ちをコントロールする手段として鼻歌を歌うのでしょう。歌は、ウキウキしたり感動したり悲しくなったりと、心に与える影響力が大きいですからね。何度も歌ってしまう歌には、自分でも気づかない思い出が一緒に刷り込まれている可能性があります。失恋をしてショックを受けている時に偶然、流れていた曲だったり、大きな仕事を成功させたときに耳にした曲だったり。それと同じ気持ちになりたい、または似た状況になったとき、無意識に同じ歌を思い出しているのかもしれません。もちろん、CMなどで何度も聞いた歌を口ずさむこともありますけどね」
CMの歌と言えば、以前このブログで書いた、ベビーカーを押しながら赤ちゃんに向かってお母さんが口ずさんでいたのが、なぜか吉幾三さんの「新日本ハウス」の歌。♪住み慣れた我が家を~♪ってあの歌ですよ。きっとお気に入りの歌なのでしょうね。
楽しい時に鼻歌というのは当たり前だけと、辛い時に鼻歌ということを、今のバイトを初めて知りました。先輩たち(自分の娘くらいの小娘)に強烈なイジメを受けて、辛くて辛くてすぐに辞めてしまいたかった。でも、年齢的に雇ってくれるところがないし、ここで我慢するとかない。もう、奥歯から血が出るほど歯を食いしばって無心で仕事しました。そんな時、自分を励ますためにクロマニヨンズ、ブルーハーツ、ハイロウズの歌を無茶苦茶歌ってました。
悲しい歌でより悲しみに陶酔するのは良いことだというのを心理学の先生が言ってましたね。私が号泣するのは森高千里の「渡良瀬橋」です。♪今でも八雲神社でお参りすると♪あなたこと祈るわ♪願いこと一つ叶うなら~あの頃にもどりたい~♪
あと、サザンの歌は泣ける。大好きだった人と最後に聞いたのが「KAMAKURA(1985年)」ホントにねぇ、戻せるものならあの時に戻りたいです。カムパック青春!!!!
P7283235.gifP8063357.gif
「#アホ男子母死亡かるた」【あ】朝、起きてテーブルの上を見て母「何これ?」息子「俺の皮」
日焼けの後に皮をむくのはよろしいが、なぜいつもテーブルの上に置きっぱなしにしている。捨てろっちゅーの。

「ラーメンの頻度」

未分類

これ全部息子が作った料理。
P7072852.gifP9153534.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「ラーメンの頻度」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ラーメンの頻度」


ラーメン・・・全くと言っていいほど食べません。大好きなんだけど、外食しないので食べない。多くて年に1、2度?
五反野のブテイックで働いていた時は毎日のように食べに行ってました。東武の百貨店?みたいなところのブテイックでした。飲食の通りの風月堂さんの隣にあったラーメン屋さんで必ず「わかめラーメン」。おじちゃんが私の顔を見ると「わかめラーメンね」と注文しないのに作り始めていた。
アニメーターの頃もちょこちょこみんなでラーメン食べに行ってましたね。子供が出来ても子供とラーメン屋さんにたまに行ったりてたのに。いつの頃からか、全く行かなくなりました。
しかし、息子が高校生になって、某ラーメンチェーン店にバイトに行くようになったので、家で本格的なお店の味のラーメンを食べることができるようになりました。
以前はバイトと学校の無い日に時々食事の支度をしてくれました。「週5になったらお母さん大変だから週末は俺が夕飯つくるよ」と優しい言葉をかけてくれたのですが・・・、現在、反抗期真っ直中で口も聞かないので、全く料理はしてくれていません。
それにしても、息子が作ってくれたものを食べて、何がびっくりしたって、私の料理って本当にまずいんだなぁってこと。まぁ、本格的なお店の味ですから、美味しくて当然なんだけど、私の手抜き料理が暴かれた瞬間でしたね。
私の料理ズボラ料理ですから、娘へお袋の味を伝授できません。すまん娘よ。
そんなわけで、息子は一人暮らしをしても料理のできる男なので安心です。私は飲食店で働いたことがないけど、飲食店で働くとこういうメリットがあるので、お母様方!子供のバイトは飲食店がお奨めです。
余談ですが、うちの職場に40過ぎて一度も包丁を持ったことがないという女性がいました。もちろん独身です。先輩に後ろから二人羽織のようにして「こうやって猫の手・・」と、子供に教えるように手取り足取り教わってました。
親が全部やってくれるから嫁にも行かないんでしょうね。包丁くらい使える女に育てなかった親が悪い。うちの子は小学校低学年の時に子供用包丁買い与えて包丁使わせましたよ。
P6232715.gifP4212261.gif

そして懲りないまゆみは今日も行く

未分類

新宿のゴジラーーー!!
P7042140.gifP7042141.gif
ガーーハハハハハハハ!!!昨日、あんなに汚い話しをしたのに。なんとその翌日またまた食べ放題に行ったんだよーーー!!!どうだい馬鹿だろぅーーー!!
娘は土日休みで私は土日仕事なのでなかなか会えない。有給を取ってやっと久しぶりに会うことができた。母の日に何もしていないからと食事に誘ってくれたのだ。
タカノフルーツパーラーの食べ放題。な・の・だ・が・・・。娘は私に似てすごい方向音痴である。スマホがあるのに店に辿りつけない。それも一度行ったことのある場所なのに。二人で西口をグルグル回っていた。しばらくすると「あっ!!違う西口じゃない。東口だった!!」って、おいおい、西口と東口って真反対じゃん。
そして、無事にタカノフルーツパーラーに辿り着きました。「フフフフ・・・昨日の私はちょっと疲れていただけなのさ。今日は決して昨日のような失態はしない」40分待ちだったけど、回転が早くて40分も待たずに入店できた。
P7042126.gifP7042128.gif
90分2700円。結構リーズナブルなお値段です。とにかくメロンを食べまくった。マスクメロンと夕張メロン。これが食べ放題なんて夢のようじゃないですか。
見よ、この盛り盛りを!!全く前日の反省をしていない女。時間ギリギリまで食べ続けましたよ。オーホホホホ!
モチのロン、吐く寸前まで食べたけど、今日は大丈夫~!!
P7042131.gifP7042132.gif
娘がリサーチのためにとガチャポン売場に行った。すごいねぇ。200種類のガチヤポンですって。内容も「これを誰が買うの?」という不思議なシリーズもありました。グソクムシシリーズが意味分からなかった。リアルなグソクムシシリーズとゴム製のグソクムシ。これはグソクムシの体が引き出しになっていて「ユーは何を入れる?」というキャッチフレーズが笑えた。私が欲しいと思ったものは一つもなかったけど。忍者関係なら絶対買っている。
P7042124.gifP7042125.gif
これは娘に買ってきた大阪のお土産。「なんで駄菓子が大阪土産なの?」と言われ、面白いと思って買ったけど確かになぜ大阪土産?で、謎は解けました。この私が子供の頃からあるココアシガレットつぶつぶ梅とかラムネ。これは全部大阪のオリオンと言う会社の商品だったのです。私の子供時代から娘と息子の子供時代までお世話になっていた会社だったのねオリオン。これからも子供たちのために駄菓子を作り続けて下さい。ありがとうオリオン。
P7042137.gifP7042138.gif

まゆみ初めての大失態

未分類

P7032119.gifP7032121.gif
最初にお断りしておきます。すごく汚い話しです。読む人は覚悟して読んで下さい。
うちのロケーションの大好きな生き仏のようなリーダーが移動になった。それでみんなで集まって食事会をしようと言うことになった。場所はオリエンタルホテルのグランサンクというお店で食べ放題のお店。
毎回言ってますが、私は食べ放題では吐く寸前まで食べます。だけど、一度たりとも吐いたことはありません。
ヤバイ時は、「トイレに行って来る」と言い残して、トイレで吐きそうなのを我慢して「私は吐かない。私は吐かない」と自分に言い聞かせ落ち着くまで瞑想します。そして、再びテーブルに戻って食べるのです。
しかし・・・今回はやっちまいました。初めての失態です。仕事終わりで疲れていたのと、連勤の疲れもあったのだと思うけど、本気で気分が悪い・・。
「私・・すこし休んで行くからみんな先に帰っていいよ」と言ったが、みんな心配して一緒にソファにいてくれた。少し落ち着いたので帰ろうとしたが、やっぱりヤバイ。新浦安の改札までは行ったが限界だった。
「ごめん。みんなホントに遅くなるから帰っていいから」と言ってトイレに飛び込んだ。そして、トイレのドアを閉めた瞬間、ドバーーーーーと出た。人間の体の中からこんなに出るもんなの?というくらい出た。幅は便器ギリギリの大量だ。「スゲー、なんかCGみたいだ。キックアスのゲロゲリ棒の時のCGと同じじゃん」と・・思いながら3回出した。
「あぁ、スッキリした。じゃトイレに入って帰るか」と思った瞬間、「ウッ」となり、またまた2回ドバーーーー!!!
いやーーーー人間の体の神秘を感じました。こんなに大量のものが私の体の中に入っていたなんて信じられない。それにしても・・・3000円を全部水に流してしまった。無念だ。これまで一度もなかったのに。やっぱり年なのかなぁ。
スッキリしてトイレから出てきたら、同僚のTさんが私のことを待っていてくれた。本当に優しい人なのだ。「3000円分全部出ちゃった」と言うと「やだぁ」と笑っていた。
クッソー!二度とこんな失態はしないぞ。食べ放題で二度と吐かない。ここに誓います!!
P7032120.gifP7032123.gif

まゆみの転職で天職を探せ!!③

未分類

夢の国は遠い・・遠過ぎる・・。
P4181421.gifP4181441.gif
求人と言うのは小さな広告欄に細かいことは書いていないのでも取りあえず書いてあることを信じる。
しかし、面接で詳しいことを聞いて「え・・・・それは・・・・書いてなかったし・・・」と業務内容に唖然とした。
医療器具の洗浄とパック詰め、備品補充と書いてあったので、バカな私でもできる仕事だと思って応募したのだ。
詳しい仕事内容を聞くと、医療器具を分解して洗浄して元に組み立てる。何十種類?何百種類?の器具を覚えなくてはいけない。・・・・うーーーーんと私にそれができるだろうか?
そして何よりも驚いたのは、手術後の手術室の掃除をするということ。実は、これ専門のバイトがあるのだ。たまに求人誌で募集している。手術後の手術室の掃除・・・。みんなが敬遠する仕事である。さすが物怖じしない私も躊躇した。でも、時給は1200円は魅力的だ。時給につられて応募しようと思ったが軽はずみな行動はいかんと自制した。なのにも関わらず、手術室の掃除があるんですかぁ?それも時給1000円ですよ~。同じ仕事だったら1200円を選んだのになぁ。
土日休みだと思って応募したら各週で土曜出勤で週6勤ということ。休みが1日かぁ。でも、稼ぎたいから頑張る。とまぁ、実際、ちゃんと細かいお話を聞かないと業務内容は分からないと言うことです。採用されなかったけどその方が身のためだったかなぁとちょっとホッとしてます。
ただ、何しろ家から近いのが魅力的なのだ。現在の職場は往復4時間かかる。その上、ご飯が食べられないので早めに出勤してブレイクルームで飯を食うのだ。そんなこんなで6時間勤務なのに通勤やその他の時間のために6時間半時間をかけているという計算。正直アホらしい。しかし、応募の仕事場は最短で21分でいけると思う。徒歩10分電車10分、駅を出たら職場なのだ。
我が家から阿佐ヶ谷駅まで徒歩30分かかる。ということは家から阿佐ヶ谷までいく間に勤務先に到着。なんて素敵なんだろう。やっぱり職場が近いって素晴らしい。なんとしても電車は乗り換え無し。限りなく近いところに勤務したいまゆみなのであった。
P6162008.gifP6162027.gif

まゆみの転職で天職を探せ!!②

未分類

世の中にはいろいろな仕事がありますよね。私は飲食系は苦手なので裏方の地味な仕事を探しています。
P5121733.gifP5131829.gif
売り手市場となっている今年の就職戦線。採用する企業側にとっては、熾烈な人材獲得 競争となる・・・などと言うニュースを見て就活に希望を持っていたが、売り手市場はオバチャンには全く関係ないと言うことを思い知らされた。これはあくまで新卒の大学生のお話なのね。
9年前にアニメーターで食べていけないので就活をした。苦い思い出だ。問い合わせると、まず年齢を聞かれて「うちは25才くらいまでの人を募集しているので・・」などと言われ断られた。電話だけで秒殺である。面接すらして貰えないのだ。何社に電話をしたか分からないくらい電話した。で、結局、年齢を問わないディズニーリゾートに入社できたのだ。
そしてまた恐怖の就活の時が来た。某会社に電話をしたところ、早速年齢を聞かれた。9年前とやっぱり一緒。私の年齢を聞いた相手は一瞬「・・・」となった。あぁ・・いつものように断られると思ったら、「一週間以内に連絡があれば面接を行います」と言われた。
ええーー面接をするかどうかで一週間待つの?たぶん連絡は来ないと思ったら連絡が来た。そして一週間後に面接をした。面接が終わると担当の方が「一週間以内に連絡がなければ不採用だと思って下さい」と言われた。
待つこと一週間。連絡は来なかった。不採用である。毎日、毎日、仕事の前と後と携帯を確認した。そりゃ、こちらは働かせて頂く身なので贅沢は言わないが、散々待たせて不採用とはなんだか不親切だなと感じた。
一つの会社を受けるのに3週間かかった。これで行くと断られ続けたらあっという間に8月になっちまう。同僚は「平行していろんな会社を受けた方がいいいわよ」と言う。だけど、なんか出来ない。いい加減な性格のくせに変なところが律儀なのだ。馬鹿正直というやつだ。
1社ずつ虱潰しに受けて行くゼッーーーート!!さて私は何社目で採用されるでしょうか。当てた人にはまゆまゆの握手券1年分・・・ってまた言ってるし。
P5131859.gifP5131850.gif

うるせーババァって言ったことある?

未分類

12年前もコスプレしている息子。
コスプレ5コスプレ2
このツィッターを見て笑ってしまった。
5歳の息子が泣きそうな声で、妻に言った「大人になんかなりたくない」妻は「何でなん?」と尋ねた。息子は「俺は母さんに、うるせーババァなんて、言いたくないんだよ」と言った。妻は「言わなきゃええやん」と言った。息子はしばらく黙り込むと、泣き崩れた「言っちゃいそうなんだよ〜!」
ガハハハハハハハ。うけるぅーーー。
坊や・・・「言っちゃいそうなんだよ~」って、残念ながら本当に言う日が来るんだよ。
うちの息子は、私に似ず怖いくらい心が優しく、小さな虫一匹殺さず逃がしてやり、女の子にも紳士的で人を疑ったり悪く言うことを嫌う子でした。
そんな子でも反抗期というものがやって来るのです。全国のお母さん。
「うるせーババァ」なんて言ったりはしません。そんなことを私に言ったらどれだけの恐ろしい制裁があるのか知っているから。「うるせーババァ」はないけど、とにかく無視と無言と舌打ち。ものすごい精神的なストレスです。
私が階段から落ちて脳しんとうを起こして苦しんでいた時も、すぐそばにいたのに無視されました。重症の胃炎で苦しんでいた時も無視されました。その後、「お母さんが苦しんでいるのを見ても何とも思わなかったから」と言われました。
ショックと言えばショックですが、これでいいんですよ。巣立ちの時なのです。この言葉は裏返せば「僕はもしもお母さんが死んでいなくなっても生きていけるんだよ」と言う意味なんですから。
親の本当の勤めは子供を独り立ちさせることです。ところが、今の親は30過ぎても40過ぎても子供扱い。だからいい大人の男が幼稚な事件を起こしたりするんです。
「お母さんがいなくても俺は生きていける」上等じゃん。それでなくちゃ。マザコンのクソ野郎になられちゃ困るからね。つうか、もしも頼って来ても「甘ったれんじゃねぇ、馬鹿野郎」と突き放すと思いますが。
DSC02937_2013121321091788c.gifDSC03090.gifPA291398.gif
反抗期のコスプレ。今はコスプレ卒業しました。

「梅雨時期あるある」11

未分類

雨の日雨の日1
●第1位/「晴れそうと思って洗濯ものを干したら雨が降る」……39.8%
○第2位/「洗濯ものが生乾きで臭くなる」……32.1%
●第3位/「折りたたみ傘を持っている日に限って雨が降らない」……23.5%
○第4位/「出かけようとしたとたん、雨が強くなる」……23.1%
●第5位/「がんばってセットした髪が会社につく前に台無しになっている」……19.9%
○第6位/「洗濯できず下着が足りなくなる」……19.0%
●第7位/「エアコンの除湿をつけると寒いが、切ると蒸し暑い」……18.6%
○第8位/「冬物をしまったのに寒くてまた出してくる」……17.2%
●第9位/「新しい靴をおろした日にかぎって土砂降り」……14.9%
○第9位/「しっかり雨対策して出かけた日ほど、さほど雨が降らない」……14.9%
●第9位/「突然の雨で傘を買ったとたん、雨がやむ」……14.9%
  *  *  *  *  *  *
うわっ!!!すごいね、みんなあるあるだよ~。
つうか、私は傘が嫌いだ。大嫌いだ。だから雨予報であったとしても折りたたみ傘も持たない。テレビで海外の人は少々の雨では傘をささないというのをやってました。確かに結構な雨でも「パーカーのフードで十分」と言ってました。日本人はなぜ傘をさすのか?と不思議がってました。
家に帰るだけなら大雨でもずぶ濡れで帰ります。絶対、傘は買わない。これからどこかに向かう時に大雨だった場合は泣く泣くビニール傘を買います。だけど、買ったとたん雨ってやむんだよねぇ。腹立つ。
6位の「洗濯できず下着が足りなくなる」は、どんだけ下着が少ないの?かどんだけ洗濯物ためてるの?普通パンツ20枚くらいはあるでしょう。私が一人暮らしの時は洗濯機がなかったのでコインランドリーに行ってました。1週間で丁度1回分くらいの洗濯物がたまるという感じで、週1で洗濯してました。今、考えるとちょっとバッチイかなと思う。今は二日に1回。
「エアコンの除湿をつけると寒いが、切ると蒸し暑い」これもある。私はエアコンが苦手なので極力頼りたくない。冷房は使いません。使うのはドライだけです。それでも寒いんだよなぁ。切ると暑い。だから付けたり切ったりしてる。
「冬物をしまったのに寒くてまた出してくる」これもねぇあるある。6月でも寒い時はストーブつけてます。寒くて耐えられないから。ストーブは片づけないですぐに出せるようにしてます。
雨の日2雨の日4

20~25年も寝てるの~?

未分類

コンボイ捜査官、部屋の真ん中で爆睡中。
PC240317.gifPC240319.gif
6時間未満の短い睡眠時間で満足できる人はショートスリーパーと呼ばれ、人口の5~10%を占めています。性格は明るく、楽天的。何事にも肯定的で自信があります。「まあ、いっか」が口癖なため、あまり深く考え込みません。抱えるストレスが少ないため、睡眠時間が短くても脳の疲労をすぐに回復できるのが特徴です。
エジソンやナポレオンなどが当てはまります。また、明石家さんまさんや、上戸彩さん、所ジョージさんなどもこのタイプです。偉人や有名人や実業家にはショートスリーパーの人が多いようです。
6~9時間の睡眠時間はバリュアブルスリーパーと呼ばれ、人口の約80%を占める標準的なタイプです。バランスのとれた性格で、順応性や適応能力が高いため、どこへいってもうまくやっていけるタイプになります。
9時間以上眠るという人はロングスリーパーと呼ばれ、人口の5~10%を占めます。人に気を遣いやすく、消極的なためストレスをためやすいのが特徴です。そのため、脳の疲労回復に時間がかかり、長時間の睡眠を必要とします。「ひとりでいるのが好き」「独自の世界観を持っている」というこのタイプは、文章を書いたり研究職の仕事に就くことが向いているようです。アインシュタインは睡眠時間が長かったことでも有名で、寝るときには寝室に鍵をかけ、自分の睡眠を邪魔させなかったようです。
若い時はねぇ、3時間も寝たら疲労回復できたんだけどなぁ。さすがにアラフォー過ぎた頃から最低6時間は寝ないと精神的にも肉体的にも疲労回復できなくなりました。
バイトで4時起きの時は10時に布団に入るけど、寝られないんだよねぇ。普段そんな時間に寝ないから。その上「寝坊しちゃいけない」「早く寝なくちゃ」とプレッシャーがかかるから更に眠れない。結局、3時間くらいしか寝られなくて朝フラフラしながら阿佐ヶ谷駅に向かうことになる。やっぱ早起きはつらい。
人生が80年あったとすると人が一生のうちに睡眠に費やす時間は、だいたい20~25年ほどだと言われているそうです。20~25年~!その時間惜しいなぁ。あの世からお迎えが来たら永遠に眠れるじゃん。なんかチョーもったいないと思うけど、やっぱり睡眠は大事だから疲れをしっかりとりましょう。
P3080533.gifP3080534.gif
コンボイ捜査官、息子と爆睡中。赤い毛布のとこに息子が爆睡してます。