Archives ( 2015-08 )

「料理の失敗談を教えて!」

未分類

これがアピオスだ~!小さくて皮を剥けないので皮付きのまま調理。
P2140289.jpgP2140293.jpg

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「料理の失敗談を教えて!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「料理の失敗談を教えて!」


だいぶ前にこのブログで書いたけど、「炊飯器の中に歯磨き粉事件」。子供という生き物は何をしでかすか分からないマジで恐ろしい生き物です。
いつも通りに米をといでスイッチを入れてしばらくすると部屋中に清々しい香りが・・・。「なんだこれ?どこから匂うのこれ?」香りの正体を探るべく匂う方向へ向かうと・・・そこに炊飯器が・・・。
「なぜ、なぜなんだ!炊飯器からこの香りが!!」
よくよく見て見ると、旅館の歯ブラシセットに付いてる小さい歯磨き粉が、炊飯器の蒸気穴に突っ込んでありました。まだ2、3才だった時の娘の仕業でした。ホントにねぇ、子供って想定外のことしてくれるんだよねぇ。
どろどろに溶けて、もちろん中の米にも歯磨き粉が浸透。蓋を開けたら、米の匂いと歯磨き粉の匂いが渾然一体となってすんごいことに。食べ物を無駄にしない主義の私も、これは無理だった。歯磨き粉味のご飯はやっぱ無理です。
料理で不評だったのが「アピオス」。これは「アメリカホドイモ」という芋です。杉並の特産品にするというふれこみだったけど立ち消えしましたね。「アピオス」は栄養価が高く、高級食材なんですよ。杉並区から実験栽培するように依頼されて区民農園で2年間栽培しました。収穫したのは食べてかまわないと言われたものの。その量の多さ。
更に「なんか泥臭い」と娘と息子に大不評。みそ汁、炒め物、シチュー、カレーあらゆる料理に使った結果「泥の味がする。食べたくない」と拒否られた。
コロッケならどうだ!と頑張ったが「やっぱりアピオスの味がする」と拒否られた。大量に作ったコロッケ・・・。どうしよう・・・。最後はコロッケをホワイトソースでグズクズにしてグラタンに変身。もう、なんだかわからなくなったところで「これが一番食べられる」と言って食べてくれた。収穫したものを完食した時は本当にホッとしましした。
P2170302.jpgP2180304.jpg
コロッケも不評。                    そして最後はグラタンに。

深夜に出歩く子供、親の責任は 大阪中1殺害事件でネット論議

子育て&学校

CIMG6059_20101109155446.jpgCIMG6035_20101109155435.jpg
大阪の中学生殺害事件は、少年少女が深夜や未明に出歩いていたことが犯人に狙われるきっかけにもなった。首都圏の条例では、23時から翌4時までの深夜に青少年の外出を制限しているが、保護者への努力規定に留まっている。ブログによると、警察が深夜に子供を保護したところ、親は、子供が悪いことをしていないなら放っておいてほしいと言うようなケースが多かったという。中田宏さんは、これでは親としての責任を放棄しているとして、この機会に考えてみるべきだとしている。ブロガーの大西宏さんも、子供の深夜外出を許すのは親や社会の保護責任放棄だとして、諸外国のように、「親や社会の保護責任をより明確にする法律を整備する必要があるのでは」とブログで指摘した。ネット上でも、「親の責任も大きい」「罰則も検討するべき」といった意見から、「勝手に外出する子はする」「政治の貧困だな」といった指摘まで様々な声が出ている。
   *  *  *  *  *  *
親としての責任を放棄していると申しますが、じゃ、犬のように首輪をつけて鎖で繋いでおけと言うのでしょうか?やれるものならそうしたいくらいですよ。それをしたらしたで虐待と言われるでしょう?
うちの子は大人しくてただの美術バカですから全くそういうタイプの子ではありませんでした。でも、付き合う相手などで状況が変わりました。はじめの頃は心配で「今、どこにいるの?」「いるところくらい知らせて」「心配だから捜索願い出そうと思ってた」と何度もメールしたりしました。
それも一ヶ月・・二ヶ月・・三ヶ月となって行くうちに聞いても無駄だし聞かれるのもウザイと言う空気になって、何も聞かなくなり好きにさせるしかないと諦めました。
だから今では3日くらい家を空けることも当たり前です。バイトをしているのでお金も持っている。子供じゃないんだから自由にどこへでもいける。もはや、親は為すすべがありません。事故や事件に巻き込まれないで欲しいと願うだけです。
上記の中田宏さんや大西宏さんのお子さまはさぞかしお利口さんなお子さまなのでしょう。子育てで悩んだりしたことないのいでしょうね。このような事件が起こると槍玉にあげられるのが被害者のお母さんです。「母親は何をしていた」「放ったかしにしていた母親が悪い」そのたびに自分も攻められているような気持ちになります。子供を事件に巻き込ませたい親などいませんよ。どうにも聞いてくれない時期があるのです。さすがに4年ほど続くと私も心身ともに疲れ果てました。今は本人が大人になって自覚してくれるのを待つだけです。
CIMG6011_20101109155427.jpgCIMG6028_20101109155416.jpg
息子も幼い頃はガンダム大好き。ガンプラ大好きの単純でわかりやすい少年だったんですけどねぇ。

まゆみのシネマ通りへようこそ~ジュリエットからの手紙~

シナリオ&映画&ドラマ

img_0-8a72f.gif前田典子
この映画の舞台はイタリア・ヴェローナにあるジュリエットの家という観光名所で、世界各地からの観光客がジュリエット宛てに、自分の恋愛の悩みを綴った手紙を書き、それを家の壁に貼り付けていきます。ジュリエット宛てに届く恋愛相談の手紙に対し、ヴェローナ市のボランティアの女性たちが運営するジュリエットクラブの「ジュリエットの秘書」たちがそれぞれに返事を書いている事実を基に描かれた作品です。
ライターのソフィはレンガの壁の奥にあった50年前の手紙を見つける。そこにはクレアと言う女性が駆け落ちを直前でやめてしまったことの後悔の念が綴られていた。その裏切ってしまった恋人ロレンツォに会ってけじめをつけたいとクレアは孫のチャーリーとソフィと3人でロレンツォ探しの旅に出る。
しかし、何人ものロレンツォを見つけるも別人だった。ロレンツォ探しを諦めて帰ろうとした時、葡萄畑で働く若い男性を見てクレアは「車を止めて!!」と叫ぶ。そこには、若かかりし日のロレンツォがいたのだ。それはロレンツォの息子と孫だった。聞くとお爺さんが探しも求めていたロレンツォだったのだ。
やっと探し出したロレンツォに会えると言う段になってクレアは「帰りましょう」と言う。チャーリーもソフィも「せっかく見つかったのになぜ?」とクレアの言葉に驚く。「私が愚かだった。どうかしていたわ。彼が知っているのは15才の頃の私。あの少女はもういない」老婆になっている現実の自分に我に返るのだ。
くーーーーーーーー分かるよーーーーーーー感情移入!!号泣ーーー!!!
私も好きだった人と結ばれることなく終わってしまって、ずっとずっと後悔していた。理由は私の独りよがりの若気の至りでありました。もう一度会ってあのときの自分の行動を詫びたいとずっと思っていた。
我に返ったクレアを見てグーと胸の奥を掴まれる気持ちになった。そうだ・・・そうなんだよな。彼が知っているのは24の若いピチピチの私で今の私は年を取りすぎた。会ってガッカリされたら死にたくなる。
物語はチョーハッピーエンドで終わる。もう号泣の嵐である。テンポも良いし嫌みのない演出も素晴らしい!!
ロマンチックだよねぇ。私もジュリエットに手紙を書きたくなった。
世界各国から届く手紙は言語も様々で、英語、フランス語、ドイツ語を含め主要言語に対応している。日本語の手紙に対しては、日本語で返信してくれるそうですよ。この映画の影響で、アメリカ公開時からジュリエット宛の手紙が急増し、従来の8倍である40000通を記録。「ジュリエットの秘書」も増員し対応しているということです。40000通・・・ご苦労様です。
giulietta1.gifLTJ-39420DF-01041.gif

動物園でゴキブリ展、ふれあい体験やレースも 「プラスの印象を」

未分類

3737162i.gifテラフォーマーズ-アニメ
山口県にある周南市徳山動物園で、ゴキブリの特別展をやっています。その名も「夏だ!!ゴキだ!!ごきぶり展」。世界のゴキブリおよそ15種類100匹以上が展示され、ふれあい体験やゴキブリレースが開かれます。日本では嫌われ者ですが、世界ではペットとして飼う人もいるというゴキブリ。企画担当者は「展示を見てプラスイメージを持っていただけたら」と話しているそうですが、「絶対にプラスイメージを持ちません!!ゴキブリは永遠の敵です!!」
特別展のメインは世界のゴキブリ展示で、3億年以上前のゴキブリの祖先の化石も展示されます。加えて、ゴキブリ捕獲用の巨大なワナをイメージした箱の中に入ってゴキブリになりきる体験ゾーンや、直接手でさわれるふれあいコーナーも。体験できるのは「マダガスカルオオゴキブリ」で、大小さまざま準備されていて、大きいものは7センチほどになるそうです。
直接手でさわる?「ふれあいたくないーーー!!!」
週末にはゴキブリ5匹によるレースも開催。1位を予想するイベントですが、レース用のレーンにはフタがしてあるため飛び出して逃げてしまうことはないそうです。想像しただけで寒気がするぅーーー。
なぜゴキブリ展なのか? 企画したのは、ゴキブリが大嫌いだという転裕美さん。普段はペンギンなどの飼育を担当しています。きっかけは、昨年・一昨年と夏に実施したヘビやクモ、ムカデなどを集めた展示でした。気持ち悪いといわれることが多い生物を「肝試し」と銘打って展示したところ好評で、その中でもゴキブリの反応が多かったため、今回は単独で展示することを決めたそうです。「ゴキブリは世界に4000種類以上いるとされていて、主に森に住んで動物の死骸や枯れた植物などの分解者としての役割をしています。日本では嫌われる存在ですが、展示を通じて生態を知ってもらい、少しでもプラスのイメージをもっていただけたらうれしいです」と転さんは話します期間は8月31日まで。この夏、あなたのゴキブリに対するイメージが変わるかもしれませんよ。
って・・・・「ぜーーーーたい!ぜーーーたい!イメージ変わりませんから!ゴキブリが宇宙で一番嫌いなんだよーーー!!」
B2t33E5CMAAmUcM.gif38513489.gif

姓名判断でパーフェクトな姓名登場

未分類

私のペンネーム織田真由美は織田裕二さんから織田を頂きました。画数も本名より良いのでこっちの名前が好き。
048cd33e249d5bae958bd619c5d6a4dc.gifA0002641_02.gif
無料の姓名判断サイト「いい名前ねっと」で、「姓名判断でパーフェクトな姓名」を作ったというツイッターユーザーが登場。その姓名が「もの凄すぎる」と話題だ。このユーザーが作った姓名は「前立腺快楽 大神王」。これを「いい名前ねっと」に入力し、姓名判断・字画数診断を行ったところ、かなり幸運な結果が表れたという。その結果を「姓名診断的に パーフェクトな名前できたぞおい!!!!!!!」と興奮気味にツイート。するとその姓名の破壊力に、
「あかん、クソワロタ(´Д` )」
「前立腺快楽 大神王wwwくっそ最強過ぎるwww」
「姓名診断的にパーフェクトでも、人名としてはアウトだろぉぉぉ!」
「前立腺快楽 大神王ってwwwwww草しか生えないwwwwww」
と悶絶する人が続出した。
ヤバイ・・・ヤバ過ぎる・・。うけるぅーーーーーーーー!!
私は姓名判断には全く興味のない人間だったのですが、子供に名前を付ける時に本気で勉強しました。その子が産まれてから一生使う大事な名前です。完璧な画数の名前を付けなければいけないと真剣に考えたのです。残念なことに別れた夫の名字の画数がイマイチの画数で完璧とはいきませんでしたが、限りなく100%に近い強運の画数で名前を付けました。娘は嫁いで名字が変わるという設定で名前を100%大吉の画数にしました。
そんなわけで異常に画数には興味がありますが、「前立腺快楽 大神王」でなくても完璧な画数は考えられると思うけど、あえてこの名前はすごい。この名前の人がいたら会ってみたい。
余談ですが、私の旧姓は「男が早死にする」という画数でした。実際、見事なまでにみんな早死にしています。親父48で死んでるし。付け足しに「女性は問題ない」と書いてあった。マジで曾婆ちゃん婆ちゃん伯母さんたちみんな驚異の長生きです。
A0002641_05.gif踊る3
踊る大捜査線最高だったよねぇ。チョー好きなドラマでした。

篠原演芸場に行ったどぉ~!!見海堂劇団

文化&芸術&芸能

P8212334.gifP8212335.gif
更に真打ち登場。たぶん2才くらいなのかなぁ。
舞踊と言うよりはカラクリ人形のように舞台の上をあっちへウロウロ。こっちへウロウロ。それだけなのにお花がつくんだからすごい。
きゃりーぱみゅぱみゅと大衆演劇コラボ風?
段取りとしては花道に行かなくてはいけなかったみたいで、みかねたお母さんが舞台に登場。すっくと脇にお子さまを抱えて花道に突進して行きました。
会場は爆笑の渦であります。
P8212337.gifP8212341.gif
コンボイ捜査官が永眠して落ち込んでいた日々でしたが、いっぱい元気を頂きました。
最初は勉強のために通っていた劇場でしたが、大衆演劇という新たな趣味が出来たことはラッキーでした。
会社で嫌なことがあった時も、辛いときも、劇場の中にいる間は全部忘れちゃうんですよね。某テーマパークと同じで夢の国。しかし、こちらは同じ夢の国でも庶民に優しい夢の国。1600円で夢が見られちゃうんだもの、有り難いよねぇ。
P8212345.gifP8212346.gif
様々な劇団さんがいて、その劇団さんのご贔屓さんがいる。それぞれカラーがあっていつ来ても飽きることはありません。
この大衆演劇は歌舞伎のように華やかな世界じゃありません。もうすぐ千秋楽です。すると次の小屋に向かう準備をするのです。自分たちで運んで次の街に移動するのです。
私はこの受け継がれて来た地道な活動に心を打たれるのです。若い座長さんが劇団を背負って気負っている姿を見ると、どこの劇団だろうと応援したくなります。
大衆演劇が廃れないように少しでも力になれるように応援しながら書きます。
真之介座長、ありがとうございました。これからも頑張って下さいね。
P8212347.gifP8212348.gif
大入り満員、手打ちです。気持ちいいねぇ。

篠原演芸場に行ったどぉ~!!見海堂劇団

文化&芸術&芸能

P8212327.gifP8212326.gif
私が大衆演劇を観るようになったのは大衆演劇をテーマのシナリオを書くために勉強のために通っていた。図書館ではある限りの大衆演劇に関わる本を読みあさり勉強しました。その中に「ただ舞台に立つだけで、拍手と祝儀をかっさらう子役」というフレーズが出て来る。主に座長の子供が、芝居や舞踊、歌謡ショウに否応なしにかりだされ、どの一座でも、涙をしぼりとる人情劇はドル箱的存在で、その芝居に達者な子役がいるかいないかが観客動員数を左右する。昔はとくに、名子役を“米ビツ”とよんで大事にしたという。
大衆演劇歴の浅い私だが、この子役というのを見たことが一度もなかった。恋川純さんが口上で息子さんを登場させていたが演目に登場しなかった。
P8212331.gifP8212330.gif
今回初めて子役の舞踊を見た。いやいや大したもんである。ちゃんと上手下手と分かっていて、お稽古通りに踊るのである。花道に向かって歩いて行くとご贔屓さんが次々にお花を着物に突っ込んでいる。踊りに必死でたまにご祝儀袋を落としたりするのも笑える。
一緒に踊っているのが劇団の役者さんでお父さんらしいが、たぶんハラハラだと思う。だけどあっという間に15才くらいになっちゃって花形になっていたりすんるだよね。
P8212333.gifP8212332.gif
そしてこちらは舞踊はしないけれど、お客様の頂き物を舞台袖に下げる係りのお子さま。たぶん踊っている子の弟?
お客様が何をくれたのか分からないが、どうも相当重いようだ。うんとも寸とも言わないのである。
舞台で踊っているお父さんが「さっさと持って行け」と言う手振りをする。本人も持って行きたいのだが、どうにも動かない。アイコンタクトで「無理ですよ。お父さん」と見る。それでもお父さんは「早く持って行け」と手振りをする。
舞台上のこのやりとりが可笑しくて可愛くて、爆笑の渦である。別のお客様がくれたミスドの贈り物はさっさと持って行きました。
P8212329.gifP8212340.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!!見海堂劇団

文化&芸術&芸能

P8212312.gifP8212318.gif
6月7月と就活をしていたので篠原に行く時間がなかった。久しぶりの篠原演芸場であります。
今月は「見海堂劇団」という劇団で初めて拝見する劇団です。
5連勤最終日、結構疲れていますが、休みの日にわざわざ行くよりも職場の新宿から十条に行った方が都合がいいのでダッシュで十条に向かいました。
なんとか会場時間前に到着したいと思って走った。演芸場の前には行列が。「間に合った!」
見海堂劇団の知識がまったくないので、予約席でいっぱいなのか否か不明。
演芸場に入ると半分くらい予約で埋まっています。しかーーし、一番前が空いてるのを見逃さなかった!!
篠原のお兄さんに「一番前お願いします」と行って座椅子と座布団を置いて貰った。ヨッシャー!!
P8212319.gifP8212316.gif
今回も隣に座ったおばちゃんが劇団の解説をしてくれました。このピンクの鬘の若い男性こそ総座長の見海堂真之介さん21才でございます。
若いのにねぇ、ホントに頑張ってるわぁ。おばちやん感心するわぁ。
右上の写真が友情出演 一竜座 座長 あおい竜也さんです。一竜座も存じ上げませんしあおい竜也座長も初めてお目にかかりました。人気のある座長さんなんですね。お花がすごくてぶったまげました。
P8212324.gifP8212323.gif
お芝居は「やくざ忠臣蔵」。長いお芝居なので・・・と座長が言ってましたが、長さを感じさせないテンポの良い間で、演出も素晴らしかったです。毎回思うことは、やっぱりちゃんとチャンバラやってる人たちはすごい。テレビドラマでアイドルが時代劇に出て殺陣とかしてるの見ると残念だもんなぁ。目の動き、表情、刀を持つ立ち姿、重みが違うよね。
大衆演劇の役者さん総出演で時代劇やってほしいね。
P8212322.gifP8212317.gif

なぜ電車の中では過剰にイライラしてしまうのか?【満員電車の心理学】

未分類

ローカル線はすごい。誰も乗っていない車両。
P5032380.gifP5032373.gif
駅と電車内の迷惑行為ランキングの1位は「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」3位は「ヘッドホンからの音もれ」街の中での騒々しい会話などはそこまで気にならないのに、なぜ電車の中では過剰にイライラしてしまうのだろうか。
目白大学教授の渋谷昌三氏によると、電車の中では見えない「なわばり」がたくさんあるという。例えば、車内で私物を床に置いたりするのも「ここは自分の場所だ」となわばりを主張しているのだそうだ。また、電車に乗るとすぐにスマホをいじる人や、電車の中で化粧をする女性も「なわばり意識」が大いに関係しているとのこと。
大量の刺激に囲まれている現代人は、できるだけ入力を制限したりして現実の生活から退避し、過剰な負荷環境に順応しようとするのだそうだ。電車の中でスマホに没頭している人は、周りとの関係をシャットダウンし、自分のなわばりにとじこもっている状態なのだという。
電車の中で女性が平気で化粧できるのは、周りの人間を人格を持った存在ではないととらえ、自分だけのカプセルに入った心理状態になっていると指摘する。だからこそ、公共の場である電車の中でも化粧というきわめて私的なことができるのだそうだ。
スマホに没頭している人はなんとなく分かるけど、相変わらず電車の中で平気で化粧している女の心理は理解できません。私は以前の職場の時は中央線の女性専用車に乗っていたのですが、「どうせ女だけだから男性に見られない」という感じで化粧している女の多いこと。
混雑している中で周りの人にひじ鉄食らわしながら化粧している女を見て呆れました。つうか、隣にいて思い切りひじ鉄食らってたのが私なので。こんなに無神経なのに、会社に行ったら男に媚び売ってんだろうなぁとガン見しちゃいました。阿佐ヶ谷から東京まで化粧し続けてました。
ピッチピチのタイトスカートでファスナーはち切れそうだったし、下っ腹思い切り出てたぞ。電車の中で化粧している暇があったら、ライザップにでも通って結果にコミットおすれば?気にするとこ間違ってる。
P5210163.gifP5210164.gif

職場の仕事、家庭ほどストレスにならず

未分類

P1311830.gifP1291783.gif
科学者の研究によると 、「家庭での1日に比べれば、職場はピクニックに来ているように思われるかもしれない。家庭では雑用や使い走りをさせられ、食事の支度があり、子供の世話に追われる。幸福な家庭生活を営んでいる人々でさえ、家庭はしばしば職場以上に煩わしく感じられることがあるのだ。」ということです。
女性は職場のほうが充足感を強く感じる傾向が強く、研究者たちは、これは女性が依然として家事や育児をより多く担っており、自由な時間が少ないと感じているからかもしれないと述べています。
分かるなぁ。仕事から家に帰ると戦場ですからね。息子が脱ぎ散らかしたものが散乱。食事の食べた物はそのまま。まず部屋の中の汚さを見てうんざりします。そして短い時間の中で食事の支度、洗濯、片づけ、雑用。自分の入浴、食事に費やす時間は30分くらいかなぁ。
離婚する前は本当に家にいるのが地獄だったので、職場にいた方がずっと気が楽でした。一秒でも同じ空気を吸っているのが不愉快で、バイトの入り時間に関係なく仕度が済んだら家を出ていました。それで会社のブレイクルームで仕事したりシナリオの下書きを書いてました。
でも、以前の私はフリーのアニメーターで自宅で作業してましたから、職場は自宅。気を抜くところがなかったから、相当ストレスたまってたかもしれません。
職場はストレスと言うのが相場ですが、今や専門家たちは、職場で働くことはわれわれの健康に良いと言っています。確かに家にずっといるより、切り替えできる居場所があった方が健康的だと思います。私も取りあえず体が動くうちはどこまでも働きたいと思ってます。
P1291786.gifP1291801.gif
なんたって職場が夢の国だったもんなぁ。ゴミ屋敷よりずっとましか・・・。

女子に聞いた! 「もしかして私って勝ち組?」と思う瞬間って?

未分類

仲間にミラコスタで誕生日を祝って貰った。
PC031508.gifPC041551.gif
人生に対して「勝ち組・負け組」という言葉が使われるようになって久しいですが、世の働く女子のみなさんはいったいどんなときに「もしかして私って勝ち組?」と思うのでょうか?
●第1位/「好きになった人と付き合えたとき」……29.4%
○第2位/「職場の人間関係がいいとわかったとき」……25.1%
●第3位/「結婚したとき」……20.2%
○第4位/「容姿を褒められたとき」……18.4%
●第5位/「同性の友だちに恵まれていると感じたとき」……17.7%
○第6位/「肌が同年代より若々しいとき」……16.2%
●第6位/「まわりの女友だちより給料がいいと気がついたとき」……16.2%
○第8位/「まわりより貯金額が多いとわかったとき」……14.1%
●第9位/「女性でも働きやすい職場に勤めているとき」……12.8%
○第10位/「プロポーズされたとき」……12.2%
  *  *  *  *  *
「好きな人と付き合えたとき」と言うのは分かるわぁ。私も人生で最高にバラ色だったのは、相思相愛でお互いに一目惚れで交際した時です。
もう絶対この人しかいない!と心に決めていました。これで、第1位/「好きになった人と付き合えたとき」から第10位/「プロポーズされたとき」に進み~の、第3位/「結婚したとき」まで行ったら完璧な勝ち組だったんですけどねぇ。
第1位/「好きになった人と付き合えたとき」から私の場合「自分で逆プロポーズ」をしてしまったのです。彼はまだ若かったですし、会社を経営し始めたばかりで結婚どころではなかったのに・・・。「今はまだ考えられない。待ってほしい」と言われました。私は「この人は結婚に対する脈がないのだ。本当に私を好きじゃないんだ」と勝手に思い込み、自分で身をひいてしまったのです。
今なら「千年でも待ちますとも!!」と返事が出来るのに・・。まぁ、その後はどん底で負け組まっしぐらですわ。
本当にどん底人生だったけど、娘と息子を授かったことは私の人生の最高のご褒美です。そして前の職場で素晴らしい友人に巡り会えて、こんなに幸せなことはないといつも感謝しています。ずっと、一人で絵を描いていたので、仲間と美味しいものを食べに行くとか旅に行くとか想像もしていなかったので、出会えたことを心から感謝しています。
容姿よりも若々しい肌よりも貯金よりも、愛する娘と息子と友達がいるということの方がずっと大事で幸せなことだよ。
PC041552.gifPC041550.gif
ミッキーのサインも貰ったぞ。

ペットを通し命の尊さに真摯に向き合う女子高生 殺処分の骨で咲かせる「命の花」

動物&昆虫

これは5年前の写真。左は土の中でお骨になったコブちゃん。そして、右はコブちゃんのお骨を取り出した後に、天に召されたボンちゃんを埋葬しました。
P1131289.gifP1131293.gif
青森県十和田市にある県立三本木農業高校で3年前から、青森県動物愛護センターで殺処分された犬、猫の骨を譲り受け、土に混ぜて花を育てるという活動が続けられている。名付けて「命の花プロジェクト」。きっかけは、動物科学科愛玩動物研究室の当時、2年生の女子生徒が同センターを見学した際、事業系廃棄物としてゴミと同様に処分される現状を目の当たりにし、何とか殺処分ゼロの社会を実現したいと思い立ったことだ。「何の罪もないペットが人間の勝手な都合で捨てられ、そしてゴミとして扱われる」「もっと長生きしたかっただろうに…」。そんなやりきれない忸怩(じくじ)たる思いと、土に返して花として育てることで新たな命を吹き込むという、ある意味崇高な使命感のようなものが生徒たちを立ち上がらせたと思うと胸が熱くなる。育てた花は地域のイベントなどで住民に配布しているが、当初は「動物の骨が入っていて気持ち悪い」「教育現場としてはいかがなものか」といった批判にさらされたという。それでも学校は地道に活動し、今では地域の理解も得られているという。
  *  *  *  *  *  *
犬、猫を捨てる奴の気がしれません。以前バスツアーで川崎のゴミ処理施設に行きました。車、電化製品、箪笥など大型ごみを処理する「粗大ごみ処理施設」そしてもう一つ「特殊焼却処理施設」というのがありました。「特殊焼却処理施設」とはなんぞやと思ったら、そこは動物死体の焼却炉ということでした。本当にゴミとして扱われているのです。
土に返して花として新たな命を吹き込む。動物たちは喜んでくれますよ。きれいな花を咲かせるでしょう。私も樹木葬を希望しているので、土に返って好きな木の栄養になって木に生まれ変われると今から期待しています。
「動物の骨が入っていて気持ち悪い」って言った奴、はぁ?人間も動物も骨がなくちゃ存在できないでしょうよ。その重要な骨が気持ち悪い?お前、骨ないのか?死んで焼いたらみんなお骨になるんだぞ。
昨日お話した通り、最愛のコンボイ捜査官が天に召されたことは悲しいけど、いつまでもメソメソしていてはコン様が成仏できない。それにいつも一緒にいるので寂しくありません。生き物を飼ったら責任持って最後まで面倒見ましょう。
P1141295.gifP1141297.gif
土葬です。右はコブちゃんのお骨。

コンボイ捜査官永眠

動物&昆虫

初代も二代目もゲージから出たことがなかったけど、コンボイ捜査官は部屋飼いでした。とにかく息子が大好きで兄弟のように仲良く昼寝してました。
P2184063_20120728205505.gifP1014263.gif
私の愛する家族コンボイ捜査官が永眠しました。4才8ヶ月でした。
だいぶ前から白内障にもなっていてモルモットも人間みたいに白内障になるんだなぁと驚きました。それでも食欲はあるし元気だし全く問題ないと心配はしていませんでした。
ところがここにきて急にフードなども食べなくなり、レタス以外の野菜をほとんど口にしなくなりました。
「コン様食べないと死んじゃうよ。頑張って食べよう」と言ってもゲージの隅でうずくまっています。
亡くなる2日前もいつものように「キャンキャン」鳴いて野菜の催促をしていたしまさか突然天に召されるなんて夢にも思っていなかった。翌朝も元気はないがいつも通りで「ブルーベリー頂戴」と鳴いていた。
それが、仕事を終えて帰宅して愕然とした。今朝、普通だったコン様がやせ細って骨と皮になっていたのだ。「なんでたった半日でこんな風に?」もういつ亡くなってもおかしくない状況でした。翌朝、家を出る時に「お願いだからお母さんが帰るまで待っててね」と言って家を出た・・・。でも、帰宅したらすでに亡くなっていた。死に目に会えなかった。
親不孝かもしれないけど、ホントに親が死んだ時より泣きました。コンボイ捜査官を抱いて泣いて泣いて泣き叫びました。なんで先に行ってしまうんだよ~。お母さんと一緒に手を繋いであの世に行こうよ。
P8182303.gifP8182305.gif
亡くなってもコン様はここにいる。そう思うといつまでも吹っ切れない。先代のボンちゃんの時にペットロス症候群になって大変だったのだ。庭に行って二代目モルモットジェームスボンドことボンちゃんを埋葬している鉢を家の中に持って来た。
ボンちゃんが亡くなって約5年。立派なお骨になっているだろう。泣きながら鼻水たらして掘り起こしたらボンちゃんが出てきました。回収してお骨入れに入れました。すでに初代コブラことコブちゃんのお骨も仏壇にあるのです。私が亡くなった時に一緒に埋葬してくれと子供たちに伝えてあります。コンボイ捜査官を鉢に納めて土をかけました。モルモットフードを撒いて善光寺の有り難いお線香を立てて弔いを済ませました。
明日から家で待ってくれる家族はいなくなりました。悲しくて寂しいです。だけど、私もそんな遠くない未来に永眠するので、またコブちゃん、ボンちゃん、コンちゃんに会えるのでそのときが楽しみです。
P8182306.gifP8182310.gif
土葬にすると4年くらいできれいにお骨になってます。

のぞき穴から神業を見た

未分類

                            物置が無くなって土台が残った。
P8082260.gifP8082292.gif
いつ入居できるか分からない都営住宅のために必死に片づけをしている私。
そんな中で、すごい重要なことに気がついた。玄関の前にある物置だ。こいつがあると引っ越しが出来ないじゃないの。
20年前に引っ越して来た時にこの物置はなかった。だから普通に引っ越しの荷物を運べたのだ。それからしばらくして別れた元夫が道具をしまう場所がほしいと言って自分の実家から持って来て自分で設置したのだ。
おかげで玄関から外に出るのにやっと人が一人通れる程度の隙間しかなくなってしまったのだ。
さっそくネットで調べてみる。回収の値段がピンキリだと言うことが分かった。このサイズで15000円のところもあれば18000円のところもある。そこに人件費や車代を入れると20000は越すだろう。
「高いなぁ。遠くから来たらそれだけ高くなる。杉並区内に絞ろう」
そしてお助け本舗という業者にたどりついた。出張費、作業代込みでなんと12000円。(結局消費税とかで14000円になったけど)
電話で「解体しないでそのまま運びます」と言っていたが、物置の奥行きが72㎝で門が73㎝。これ通せるか?
当日、なんとお兄さんが一人で来た。「えっ?お一人ですか?」と聞くと「はい。二人だと人件費が掛かってしまうので」と。お兄さん一人で物置担ぐの無理でしょ。現場の物置を見たお兄さんは「・・・」ですよねぇ。「やっぱり解体しちゃいます。その方が早いから」
私は邪魔になると思ったので家の中に入った。しかし、どうやって解体するのか気になってドアののぞき穴から一部始終を見学していた。
お兄さんスゲーよ!!!!!あれよあれよ言う間に解体終了。なんと、家に到着して解体して車に積んで全ての行程を30分で済ませて行った。「神業ですね」と言うと「慣れてますから」と笑っていたが、いや、いや、お見事アツパレであった。
玄関の前がスッキリしたよ~。これで安心して荷物を運べるじゃん。しかし、まだまだまゆみのお片づけは続くのであった。
P8082259.gifP8082293.gif
左は物置があった時。右は無くなった状態。見晴らしが良くなった。

「最近良いことありましたか??」

未分類

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最近良いことありましたか??」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近良いことありましたか??」


P8092295.gifP8092296.gif
良いことありました~!!!
7月で前の職場を辞めました。会社に未練はないが8年間付き合って来た同僚たちは宝物です。
一昨年は突然の定年制復活で首をきられた仲間たちもいます。そんなみんなともずっと連絡を取り合って食事したり旅行に行ったりしています。
んなわけで、辞めた後も集まれる人だけ集まってちょこちょこご飯を食べに行ってました。
先日も「ご飯しよう」と、銀座に集結しました。やっぱりね、気の置けない仲間たちとお喋りしてると楽しいよね。あっという間に5時間も居座っていた。
じゃ、帰ろうと準備していたら、みんなが「○○さんこれ」と言ってお花と贈り物をくれたのだ。私は突然のことでビックリ。
私は辞める時に「送別会とかそういうの一切やらなくていいから」と言っていた。知らぬ間に忍者のようにドロンしてみんなの前から消えてしまいたかったのだ。それでもみんなは気にかけてくれていた。「本当はもっと良いお店で送別会したかったんだけど」と言っていたが、お店なんか問題じゃないです。本当に嬉しかった。気を使わせて申し訳ないと思ったけど、みんなの心遣いに感激しました。
お花は二人が別々に買ったらしく、その二人がお店の人にひまわりを注文したそうだ。「○○さんはひまわりのイメージだから。そしたらひまわりだぶってた」と笑っていた。ありがとうございます。ひまわりのイメージなんてすごい誉め言葉を頂きました。
素晴らしい仲間に出会えたことを心から感謝します。そして、これからも食事で集まった時は下品なバカ話しを用意して、みんなに笑って貰います。
たぶん今の職場で友情は芽生えないと思うので(お爺ちゃん4人だから)、こんなハナクソみたいな私を見捨てないで仲良くしてやって下さい。
みんな愛してるよーーーーーーー!!!!
P8092298.gifP8092297.gif

阿佐ヶ谷七夕無事終了

未分類

P8082278.gifP8082286.gif
この七夕の期間が終わるとだいたいの店は翌日お休みです。
たぶん精根尽き果てたという感じでグッタリなんでしょうね。本当にお疲れ様でした。
P8082289.gifP8082288.gif
右下は7月の末に撮った写真でブログで紹介しました。「これがいったい何になるのか?」
そした左下の写真に変身しておりました。
ちなみに結局、当日まで間に合わなかった作品もあったようで、頭がないのがありました。無念だったでしょうね。
P8082287.gifP7222142.gif
こうやって家族やカップルが楽しめるイベント。みんな笑顔で楽しそうです。
日本は平和だなぁとしみじみ思います。世界中の争いごとがなくなって全ての人が笑顔で幸せな世の中になることをお祈りします。
そして七夕が終わったら今度は阿佐ヶ谷はジャズフェスティバルが開催されます。ハロウィンの仮想パレードもあるし、頑張っている阿佐ヶ谷の商店街のみなさんを応援してます。みなさんイベントには来て下さいね!!
P8082274.gifP8082291.gif

阿佐ヶ谷七夕無事終了

未分類

P8082263.gifP8082264.gif
開催中に写真を公開してしまうとネタバレになってしまうので終了してからみなさんに公開しています。
ハッピーターン王子もいますねぇ。
いつも思うんだけど、今年はこれを作ろうとキャラクターを決定するわけですよね。何を基準に決めているのか気になる。
P8082265.gifP8082267.gif
左下の写真は「中央線ライダー」と書いてあります。これはオリジナルなのでしょうか?それともこういうキャラが存在するのでしょうか?半裸で頭は忍者みたいで「あさがや」と書いてある。
P8082268.gifP8082273.gif
パチンコ屋さんはルパンⅢ世でした。最近はパチンコもいろいろ種類があるからねぇ。エヴァンゲリオンとか難しそうだもんなぁ。なぜルパンⅢ世にしたのかと思って調べたらルパンの新台が出るからみたいです。
P8082284.gifP8082285.gif

阿佐ヶ谷七夕無事終了

未分類

P8082276.gifP8082275.gif
今年も阿佐ヶ谷の七夕が行われました。地元の人間としてはとにかく混雑がすごいのであえて行きません。
だいたい毎年通勤の早朝の6時頃に阿佐ヶ谷駅に向かうついでに写真だけ撮っているです。
でも、今年は通勤にJRを利用しなくなったので、休みの朝、ダッシュで写真だけ撮ってきました。
P8082277.gifP8082279.gif
中にはあまり工作が得意でない店主の人もいるけど、毎年やっているので腕を上げた人も多いのでは?
なかなかクオリティ高いですよね。
P8082282.gifP8082262.gif
だいたいその年に流行ったものが多いです。今年はミニオンズが多かったかな。
妖怪ウォッチも相変わらず多かったです。
P8082266.gifP8082270.gif
ドトールの制作したホットドッグは、よーーーく見るとレタスがガチャピンになっています。
みなさんホントに頑張りましたね。お疲れ様でした。
P8082271.gifP8082272.gif

「最近良いことありましたか??」

未分類

今年の5月に友人たちと大阪に遊びに行った時、最愛のビリケン様に会えたのは今年最高に良いことだったかも。
P5121804.gifP5131846.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最近良いことありましたか??」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近良いことありましたか??」


良いことねぇ・・・。最近どころかもうここ数年喜びにうち震えるような出来事はありませんなぁ。
娘の就職が決まった時が一番最後の良いことだった気がする。もう4年くらい前。あの時は号泣したなぁ。
そんな私も夢の国を退職して6月7月は就活をしていた。40代の時で何社も断られて難儀したのだから今回はもっと厳しいと覚悟はしていた。
それでも前回は面接さえして貰えない状態だったけど、今回は面接までこぎ着けることが出来ただけましな方。
面接では笑顔を絶やさず頑張ってアピールするも採用の連絡こず。
マズい・・・これはとてもマズい状況だ。早く仕事が決まらないと8月からの収入が途絶えることになる。そんな時に3社目に面接した会社から採用の電話が来た。ヨッシャー!!
入社初日、すぐに仕事をはじめた。何しろ暑い。普段汗をかかない私が汗まみれだ。「キツイぞ。これ各週で週6。私、死ぬんちゃう」そして更にお爺ちゃんだけの職場である。お昼を食べる休憩室ではズボン脱いでガラパンにランニングだ。若い女の子なら「セクハラー!!」と悲鳴を上げるかもしれないけど足立区の土建屋の娘ですから全然気にしてないけどね。
終業時間が来て、主任さんが「○○さん。ここでやっていける?」と聞いてきた。明らかに「あんたみたいなオバサンにはキツイでしょ。無理しない方がいいよ」と言う冷ややかな目だ。だめだーー!!これ言われると私の中の天の邪鬼のつむじ曲がりが飛び出して来る。「全然大丈夫です。全く問題ありません。頑張ります!!」と言っていた。それにさぁ、「無理です。続ける自信がありません」と言ったら翌日からまた無職じゃん。もう就活するのヤダよ~。ここで頑張らなくてどうするの。
懐かしいなぁ。アニメのスタジオに初めて面接に行った時も「君、この仕事はしない方がいいよ」と言われて、本当は全くやる気がなかったのに「やります!!やらせて下さい!!」と心にもないことを言って28年続けてしまったのだ。
取りあえず仕事がみつかったことが良いことと言うことで・・。お爺ちゃんたちと頑張りま~す!!
P5131827.gifP5121815.gif
ビリケン様がホントにホントに大好きなんですよ。

地球「人口爆発」まであと半世紀…「始末の精神」と「ファーブル」にある

未分類

あまりの暑さにバケツの水で体を冷やすトカゲ君。トカゲの尻尾切りじゃなくトカゲの尻尾冷やし。
CIMG7671[1]P6152652.gif
こんな記事をみつけました↓
■人類は自分で撒いた種を刈り取れ
人類の将来を考えるに際して、昆虫をはじめとする生命・種の継続に思いを至らせることも重要かと存じます。著名なフランスの生物学者、ファーブルはこう書いています。
「自然界の人類以外の生物は、かたくななまでに自ら食べるべきものを限定し、住む場所も活動時間帯も、交信する周波数も、自らが排泄したものの行方までちゃんと知っている。自らの死に場所、死に方まで知っている。それは限りある資源をめぐって、異なる種同士が無益な争いを避けるために、生態系が長久の時をかけて作り上げた動的な平衡だからである。そして、その流れを作っているのは、ほかならぬ個々の生命体の活動そのものだから、彼らは確実にバトンを受け、確実にそれを手渡す。黙々とそれを繰り返し、ただそれに従う」
これを生物学用語でニッチというそうですが、要するに「すべての生物が守っている自分のためのわずかな占有帯、すなわち生物学的地位・分際」の重要性を説いているわけです。いまこそ、人類は自ら撒いた悪徳の種を刈り取り、共生の仁義を生物界に学ぶべきではないでしょうか。人口爆発まで残された期間は、あと半世紀しかありません。
  *  *  *  *  *
だから私は生き物が好き。自分の始末を自分でつける。実に潔い生き方です。見習いたいです。
みんな巣立ちして自分で生きていくんです。人間だけじゃない?親がいつまでも面倒見てるの。
事件を起こした上に親が保釈金1000万出すとか、本当に子供を愛しているなら、自分の始末は自分でつけられる大人に育ててあげないといけません。
私はこのブログで何度も書いているけど、順番通りにいけば親は必ず先に死にます。親は一生面倒見てくれないのですよ。私の周囲にも永遠に親が自分の面倒を見てくれると信じている人が大勢います。たぶん親が定年になって収入がなくなって初めてヤバイと気が付くんでしょうね。あっ、でも、年金があるからやっぱり寄生するのか・・・。
共倒れにならないためにも、親は心を鬼にして子供を自立させましょう。
CIMG6989.jpg白熊大

今年もあいつがやって来た!!!

動物&昆虫

P8052254.gifP8052255.gif
昨日に引き続き、虫、虫つながりのお話でーーす。
なぜか台所で虫取り網を振り回す私。この暑さでいっちゃったわけではありません。
今年もあいつがやって来たのです。カナブンだよーーーーー!!
台所でブィーーーンという音がするので行ってみたら天井を飛び回っています。そして、これを見たコンボイ捜査官が「ココココココ・・」と危険を知らせる鳴き声を発しておりました。
我が家がいくらボロでもこれだけの大きさのものが入ってこられるとは、どんだけ大きな隙間があるのよ。
こいつら毎年夏になると侵入して来るんです。コンボイ捜査官も「お母さん、それは何ですか?」と興味津々。
P8052256.gifP8052258.gif
夜はテレビをつけないでパソコン作業をしている私。シーーーーンとした部屋に突如「ブィーーーン」という音がすると結構びっくりします。ジャンプしても捕まらないので虫取り網を持って来ます。
一度はエサ入れの中をウロウロしていたこともある。右下はコンボイ捜査官の前のモルモットジェームスボンドことボンちゃんです。ボンちゃんのゲージの中に入っていた時もあります。ボンちゃん全く気づいていません。
あまりにも毎日侵入して来るので、同一人物(虫)か気になって、カナブンの背中にマジックで模様をつけて逃がしていました。しかし、一度も同じカナブンが来たことはありませんでした。さてさて今年は何匹のカナブンが家宅侵入して来るのかな?
P7200554.jpgP8080681.jpg


<大阪の高校生>ムシ触れない6割 25年で倍増

未分類

うちで生まれたカブトムシの幼虫君だ。これは感動した。
CIMG5195_20101107215123.jpgP7290629.gif
昆虫を素手で触れる高校生が激減--大阪府内の高校の生物教諭でつくる府高等学校生物教育研究会が、府内の高校生に「昆虫に素手で触れることができるか」を聞いたところ、「できる」と回答した生徒が4割にとどまり、約25年前の7割から大幅に減ったことが分かった。都市化で幼少期に昆虫に触れる機会が減ったことを背景に、虫に嫌悪感を抱く子どもが多くなったと研究会は分析。「生き物に触れることは科学的興味や生命への慈しみを高めることにつながる。重要性を認識してほしい」と呼びかけている。調査結果は、府内の全高校に配布。調査を担当した府立泉北高校の木村進教諭は「虫嫌いの生徒が増えているのは全国的な傾向とみられる。親の世代も虫嫌いが増え、子どもに昆虫採集などをさせる人が減っているのではないか」と指摘した上で、「このままでは、害虫を退治することもできなくなってしまう」と危惧している。
ばっかもーーーーん!!!
虫を触れないとは誠に情けない。虫は友達だぞ。カエルもヘビもみんな友達だ。
私は、ゴキブリと畑を荒らす害虫(カメムシ・芋虫など)以外の生き物全て友達だと思っている。
庭にはトカゲやヤモリやカマキリ君がウロウロしてます。「トカゲ君、今日も暑いねぇ」とか声をかけます。
家の中の蜘蛛君は家族の一員です。「君はこの場所が好きだねぇ」とか「踏まれないように気をつけて歩くんだよ」とか声をかけます。危険な場所にいるときは手に乗せて安全な場所に移動させます。
小さい頃、引きこもり気味な性格だったので、人間に馴染めず他の生き物が友達だったのです。息子はそんな私に無理矢理虫採りに行かされていたので、彼も基本何でも平気な子になりました。
ただ、娘は虫が大嫌いです。女の子が虫が嫌いなのは仕方ないです。だって、私、5人姉妹で虫が平気なの私だけですもん。
男の子が虫を触れなくてどうする!親の世代も虫嫌いが増えているということなので、娘に息子ができたら私が鍛えてやります。70になっても80になっても虫取り網持って野山を駆け回るからね。
P7290621.gifP7270568.jpg
新島の公園で夜はクワガタ取り。左にある街灯にたくさん集まって来る。ちなみに私はこの街頭に裸足で登ってクワガタを捕る。細い部分まで行くとユラユラして結構怖い。右は夏になると家の隙間から勝手に進入して来るカナブン。毎日来るので背中にマジックで模様を描いて生態実験。

離婚経験者に聞くNG対応TOP5

未分類

離婚届けだよ~。杉並区役所にGO!
PA140031.gifPA210040.gif
なんと昨年の国内離婚件数は23万1000組だそうです。
実際に離婚経験のある男女200人にアンケートを取ったところ、周囲の反応で嫌だったTOP5は以下のとおり。
○1位 離婚理由をあれこれ詮索されたこと(41.0%)
○2位 腫れ物にさわるような態度をとられたこと/「大丈夫?」などと心配されたこと(ともに24.9%)
○4位 「今どきバツイチなんて珍しくないよ」と慰められたこと(16.2%)
○5位 言葉には出さないが「バツイチ」と見下すような態度をとられたこと(14.5%)
   *  *  *  *  *
今どき離婚であれこれ言う人なんかいないよぉ。腫れ物にさわるような態度とる人なんかいないさ。見下す人もいないでしょ。
私は前の職場に入った時から、「子供が独立したら離婚するつもりだから」と宣言していました。
それで、一昨年、離婚した時は「離婚届け出したぜ!!」と報告すると「ホントに離婚したの」とみんな驚いてました。
面白かったのは、息子の高校の保護者のイベントで横浜に行った帰りのこと。その中の10人が一緒に帰りました。あるお母さんが「あれ?この中でバツイチなの8人もいるよ」と言った。「まともな結婚生活している人10人中2人だよ~」と笑った。その上、二人とも「うちだっていつ別れるかわからないからねぇ」と真顔で言っていた。10人中10人になる日が来るかもね。
10人中バツイチ8人。その中の一人が私。仲間入り。多いことを実感。
ちなみに私は5人姉妹。5人中3人バツイチ。一人は未婚だから、結婚生活が続いているのは一番下の妹だけ。
私はバツイチも母子家庭も全然気になりません。世間体や世間の目なんか屁の突っ張りです。もう開放感でハッピーです。ただ・・。うちを含め養育費を払わない父親が多い!!多すぎる!無責任も甚だしい!!子供たちに人間のクズと言われたくなかったら最低限のルールを守りましょう。
PA210042.gifPB010066.gif
家庭裁判所だよ~。生まれてはじめて行ったよ~。好奇心旺盛なので裁判所ってどんなとこだろってワクワクしたけど、ふつうのとこだった。

仕事、やめてやる! 働く女性が「退職」を考える4つの場面

未分類

P6162036.gifP6162041.gif
■いちばん多いのは「仕事が多すぎる、ツライ!」
・「毎日忙しくて、お昼をゆっくり食べる暇もないので、常に思っている」
・「営業ノルマが厳しく、休み返上で働いているから」
■人間関係がツライ
・「上司が気分屋で、3年前のミスを引き合いに出して1時間説教されたとき」
・「お局に、あの子がキライとみんなの前で公言された」
■仕事がおもしろくない
・「毎日が同じことの繰り返し」
・「トラブル対処の残業続きで、精神的に参っていたとき」
■詳細が気になるケースも
・「社長が社内に愛人をつくり、愛人が気に入らないと言った人たちをどんどんクビにしていった」
  *  *  *  *  *
私は「退職を考える」ではなく退職した女です。8年間頑張ってきたけど限界でした。戦場のような仕事場でしたが仕事は嫌いじゃなかったです。職場の仲間も良い人がたくさんいたし。理由は頼りにならないくせに威張っている上司とやりたい放題のお局どもです。だけど、それもこれもそういう状況を放置している会社の上層部の人間の怠慢だと思います。
体を壊した奴は使い捨て、愚痴を言っている連中もなんだかんだ言って辞めやしない。こいつらに辞める勇気なんかないと高をくくっている。
FM局で従業員が一斉退職。養護学校の看護士さんが一斉退職などもありました。あんまり働いている人間をコケにしてると痛いしっぺ返しが来ると思うよ。今年に入ってベテランが次々に辞めて行きました。先月も4人退職しました。
従業員を大切にしないでコケにしておいて、従業員たちに笑顔を強要するのはいかがなものかと思う。9割を占めていると言うアルバイトのおかげで一握りの社員が高給を頂いているというのをよーーく肝に銘じておくべきだね。このアルバイトが一斉に辞めたら社員のみなさんご飯食べられなくなっちゃうんだよ~。
いろいろホントにパワハラのストレスがすごくて去年から顔面神経痛が再発。それも時々ではなく24時間目の下のピクピクが止まらないのです。それと謎のジンマシンも治らなくて、先生からは「ストレスからだからこればっかりはストレスが無くならないと難しいね」と言われた。それが転職した途端にピタリと治った。顔面神経痛もジンマシンも一切出てこない。病んでまで働いている人は転職した方がいいかもしれないね。
P6162019.gifP6162022.gif

「紅茶派?コーヒー派?」

未分類

CIMG1905.gifP5092439.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「紅茶派?コーヒー派?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「紅茶派?コーヒー派?」


私はずっとコーヒー派です。インスタントコーヒーというのが世に出たのは私が小学校高学年の頃だったと思いますが、父親がコーヒー好きで、そのインスタントコーヒーが常備してありました。
「これはどんな味のするものなのか?」試しに飲んでみたら苦いけど、砂糖(子供なのでガッツリ砂糖を入れた)とミルクを入れると美味い!
それ以来、ずっとコーヒーを飲んでいます。アニメの下請けスタジオにはコーヒーサーバーがなかったので、缶コーヒーを買って飲んでました。私が缶コーヒーで№1だと思うのはUCCです。
制作会社では私が朝いちでスタジオに入るのでコーヒーサーバーでコーヒーを入れる係りでした。やっぱり絵描きはコーヒーが好きな人が多いと思います。
サーバーで入れるコーヒーに慣れたためフリーで自宅で仕事をするようになって、インスタントのコーヒーが飲めなくなりました。で、コーヒー豆を買って飲んでます。
阿佐ヶ谷に住んでやや30年。楽山というお茶屋さんに通い続けていますが、お茶屋さんなのにお茶買ったことありません。ずっと30年コーヒー豆を買ってます。ごめんなさい。お茶買わないで。いつも一番細かく挽いて貰っています。薄いコーヒーが嫌いなので。
余談ですが、うちの娘と息子は小さい頃からずっと紅茶派です。我が家には常に午後の紅茶のペットボトルが常備してあります。なぜそんなに紅茶が好きなんだ?私はコーヒーしか飲まないのに。「さては、お前たちの前世はイギリス人だな」と言うと「はぁ?また母ちゃん意味分かんないこと言ってるよ~」と呆れられます。
このブログを書いている今もコーヒー飲んでます。そういえば、私の同僚と友人に「紅茶はいくらでも飲める」と豪語している人がいます。彼女たちと食事すると本当に恐ろしいほど紅茶をおかわりします。紅茶はポットで来るからね。いったい何リットル飲んだのだろうか?数が分からなくなるくらい飲みます。お腹ガボガボだろうなぁ。
P9301093.gifP1014461.gif
たとえご飯とみそ汁でもコーヒーでしょ。

男性に「強い女だから、俺がいなくても大丈夫」と思われる女性9パターン

未分類

317ogx2y9lL__SL500_AA300_.gifかげろ~1
「男性に『強い女だから、俺がいなくても大丈夫』と思われてしまう女性9パターン」をご紹介します。
【1】仕事に生きがいを感じている女性
【2】男女問わず友達が多く、いつも予定が詰まっている女性
【3】自分の意見をはっきりと主張できる女性
【4】多彩な趣味があり、毎日が充実している女性
【5】男性よりも高い収入がある
【6】何でも自分で決断し、男性に頼らない女性
【7】一人でも海外旅行に行く女性
【8】行きつけのバーで酒を飲む習慣がある女性
【9】彼氏かどうかに関係なく、常に男性の影がある女性
  *  *  *  *  *
私が自分で思い当たるのは【1】【2】【3】【4】【6】かなぁ。
シナリオに生き甲斐を感じています。シナリオのことでいつも頭がいっぱいです。シナリオのためなら何でもできる気がします。仕事に生き甲斐は感じていませんよ。仕事は生きるために手段です。
友達は少ないけど、御一人様行動で予定が詰まってます。趣味がありすぎて予定が詰まるわけです。
たぶんこの先、私にラブストーリーが生まれないと思われる第一の理由は【3】と【6】のせいです。自分の意見を主張し過ぎ。何でも自分で決断してしまう。はっきりしない男は論外。男は打てば響くじゃなきゃダメ。この、待った無しの性格が敬遠されると分かっているが、性分なので直りませんねぇ。
img_379169_50282886_3_20140509210024c6f.gif00055.gif                       

今年のスイカの話し

農業&ガーデニング

去年はスイカ作りにチャレンジしたのだ。去年は当たり年?すごく甘かった。
P5110730.gifP5130747.gif
このツィッターを見て思わず笑った。
【口の悪い千葉のスイカ農家が『今年はここ5年で最も不味い』『記録的な冷夏となった1993年以降最悪の出来』『去年よりまずい』など、逆ボジョレー状態の名言を吐いていったのですが、MVPは『俺がカブトムシなら自害する』でした】
実は私も今年のスイカはハズレ年だと思っていました。
新浦のオリエンタルホテルの食べ放題に行った時にフルーツのところにスイカがあったので「スイカだ。スイカだ」と喜んで皿に取った。
そのスイカを口に運んで「????????」みんなが「どう美味しい?」と聞く。「味が無い。甘いとかそんな次元じゃない。全く味がない。瓜を食べてるみたい」他のみんなもスイカを取って来てたべて「ホントだ。味がない」と驚いていた。今年のスイカはハズレ年なのかなぁ・・。
そして、翌日。今度は新宿のタカノフルーツパーラーの食べ放題に行った。ここにも2種類のスイカがあった。「昨日のスイカは味がなかった。ここはどうだ」口に入れて「??????」やっぱ味ないよーーー!!!
フルーツパーラーと名乗っているフルーツの店が出しているスイカが味が無いんだから、これは完璧に今年のスイカがハズレ年と言うことである。
いや・・・待てよ。5月に行った田植えの時JAひたち野のスタッフさんが出してくれたスイカはムチャクチャ甘かったぞ。ということはただ単に当たりハズレがあるということか。それにしても『俺がカブトムシなら自害する』は爆笑です。
P6080939.gifP5231879.gif
                    今年の田植えの時に食べたスイカは甘かった。何度もおかわりした。

№1パワースポット山口観音様に行ったどぉー!!

シナリオ&映画&ドラマ

P7302246.gifP7302247.gif
このブログにちょくちょく登場します我が家の№1パワースポット山口観音様にお参りに行って参りました。
この観音様の凄さを伝えきれないのが残念なのですが、とにかくうちの娘と息子の願いは100%叶っています。かなり無茶なお願いも聞いてくれます。
私の願いも叶っています・・・ただ・・・一つだけ叶っていないものがあるんですけど。
それが、シナリオの映画化です。これはかなり厳しいお願いだと分かっています。観音様も難儀なさっているとは思います。しかし、そこんとこなんとか叶えて頂きたい。
P7302252.gifP7302248.gif
「なぜ私のこの願いは叶わないのか?」と娘に言うと「お賽銭ケチってるからだよ」と怒られる。
うーーーーん。そこでハタと気が付いた。シナリオの映画化をお願いと言いながら、私は観音様に作品を見て貰っていないではないか。作品も見ていないのに観音様も無責任に願いを叶えるわけにはいかないだろう。
そこで、去年は原稿を持ってお参りに行きました。「今年はこのような作品を書きました。最高傑作です。自信があります。よろしくお願いします」
結果は審査には残ったけど落選でした。でも、審査に残っただけでもよく頑張ったと思う。
何度か応募してきたイルミナシオン映画祭シナリオ大賞でありますが、今年で私の挑戦は最後です。函館をテーマにという募集。もはやネタがつきました。テーマが決まっていなければいくらでも書けますが、さすがにテーマが決まっているのは厳しい。ホントにネタ切れです。
P7302249.gifP7302253.gif
馬の神様にも読んで頂きました。人参の絵馬にもお願いを書いてきました。
聞いた話しではお金を支払って願いを叶えて もらうのではなく、前回お願いした願いがかなったらそのお礼としてお賽銭をするということらしいです。
このお願いを叶えて頂ければ必ずしやお礼参りでお賽銭バシっと出します。
お参りを済ませて阿佐ヶ谷に戻り郵便局に行って原稿を送りました。さぁ、結果はどうなるか。お楽しみに!!
下の写真は観音茶屋さんのいつもの天ざるです。揚げたての天ぷらとお婆ちゃんが打ったうどんが最高に美味しいです。お参りに来た際は是非召し上がって下さい。お奨めです。
P7302244.gifP7302245.gif

そうだ・・新島に行こう!!楽しい時間をありがとう

旅&おでかけ

P7292221.gifP7292222.gif
いつもは3泊4日なんだけど、今回は2泊3日にした。就職が決まっていないかもしれないというのを一応想定に入れておいたのだ。でも、旅行前に就職も決まり心おきなく遊べた。これなら3泊4日でも良かったな。
最終日、午前中に餌を使い果たしたので釣りは終わった。かじやベーカリーのベンチでお昼を済ませて、島をフラフラ走り写真を撮ってもうやることなくなった。さすがにお一人様だとこういう時に間が持たないのである。
帰りの船の時間までだいぶあるけど仕方なくロッジに戻ることにした。
P7292216.gifP7292225.gif
ロッジに戻ると初日に同じ船に乗って来たファミリーがロビーで時間をつぶしていた。
姉妹のおばちゃんと孫二人。妹さんの息子さんが新島の高校に赴任になったと言うことで夏休みだしお孫さんを連れて息子の様子を見に来たそうだ。
ロッジで働いている英語の先生とも親しいらしい。まぁ、小さな島だからね。
妹さんは八王子でお姉さんは青梅の方。生まれも育ちもずっと青梅と言っていた。
青梅と言えばこのブログでも登場した日向和田の梅まつり。18才の頃から毎年行っていたけど、梅林が病気にかかってしまい去年すべて切られてしまったのです。お姉さんの話では梅がなくては商売にならいのでみんなお店をたたんでしまったそうです。木を切られた梅林も建て売りが建ってしまったらしい。えぇーーなんか悲しいのぅ。
そして、青梅はレトロの街でも有名で、初めて行った時は感動ものでした。この街をイメージにシナリオを1本書いてます。映像化されれば嬉しいんだけど。更に青梅と言えば青梅大祭。これも息子が高校に入るまで毎年行ってました。
P7292218.gifP7292229.gif
そんな話しで盛り上がり、あっという間に船の時間になりました。一人でどうやって時間をつぶそうか昼寝でもしてようかと思ったけど、楽しい時間をありがとうございました。
外国人のスタッフ(名前忘れた。来年ちゃんと聞く)のお兄さんが車を移動し始めたらおばちゃんが「どうしたいの?何やってんの?」とさかんにお兄さんに叫んでいる。
なんとこのお兄さん最近免許を取ったばかりらしい。おばちゃんが「私が運転した方が早いわ」と言うとお兄さん「ガンバリマス」と言っていた。このやりとりも爆笑だった。帰りの車の中でも爆笑で、ホントに楽しかったです。みなさんありがとうございました。そして、英語の先生お仕事頑張って下さいねぇ。来年も行きますよーー!!
P7292223.gifP7292243.gif
で・・・ジェットホィールで2時間ちょい寝て目が覚めると現実の世界に戻っている。帰りの京浜東北線と中央線は満員のリーマンが。ビーチサンダルにタモ網が飛び出ている釣りバックを背負っているオバサンは浮いている。浮きまくっている。そして磯臭い。リーマンのシャツにタモ網が・・・・。

そうだ・・新島に行こう!!重度の火傷で苦しむ

旅&おでかけ

P7282207.gifP7282199.gif
今年の釣りは難しかったなぁ。温度?潮の問題?とにかく魚たちの食いが悪い。去年はメジナが入れ食いで仕舞いに飽きてしまうくらいだったのに。海水の温度が高くなっているために猟師さんも魚が捕れないと言っている。温暖化は深刻な問題なのだ。今年はエイとサメの目撃があるので海水浴には注意して下さいと言っていた。式根では当たり前にエイを見るけど、新島では珍しい。一昨年か海水浴場の波打ち際までフラフラ泳いでいるのを発見した。
いつもの釣り場所には結構、型のいいメジナがいっぱいいる。でも、食ってくれない。ホントに釣りって不思議だよねぇ。
それを新島マリンのご主人に話したら「なんでかねぇ。俺も魚じゃないから魚の気持ちは分かんないからねぇ」と言っていた。ごもっとも。
以前は「もうお前は釣れるなーーー!!!」とブチ切れていたフグが去年などは一匹も釣れなかった。これも不思議である。今年はなかなか型の良いデカイフグを釣った。「おぉー久しぶりのフグじゃん」右下の写真。それと「キタマクラ」と言う名前がすでにヤバイフグがいて、こいつも頭に来るくらい毎年釣れるのだが、去年は一匹も釣れなかった。しかし、今年は4匹釣ったね。久しぶりに「またお前かよーーー」と言うセリフを言った。
P7282200.gifP7282203.gif
今年の夏はバッチリな晴天。東京ではゲリラ豪雨だったらしいけどこっちはずっと晴天。そのおかげで日焼けがヤバかった。日焼け止め塗ったんだけど、全然効いていないのか、これまでで最高の日焼けをした。重度の火傷だね。足も腕も腫れ上がって膝が曲げられないくらいの痛さ。
そりゃそうだわな。初日7時間二日目7時間。ギラギラのお天道様の真下でずっと釣りしてるんだから。
あまりの痛さに3日目の釣りはやめようかと思ったけど、餌が残っていたので結局3日目も釣りをした。アホだと思う。
そういえば、東海汽船の待合所で休憩していたら「あっ、○○さん」と声をかけられた。見ると、毎年お世話になっていた温泉ロッジのお兄さんだ。「何やってんの?」と聞くと「東海汽船に転職した」と言うではありませんか。7月から東海汽船で働いているらしい。温泉ロッジのスタッフは7月に入ったばかりと言うお姉さんと外国人のお兄さんがいた。外国人のお兄さんは新島の学校の英語の先生なんですって。お姉さんもお兄さんも最近新島に住み始めたばかりと言っていた。私の方が島に詳しいかもしれないね。
P7282205.gifP7282201.gif
新島マリンのご主人はやっぱり羽伏が釣れると言う。しかし、羽伏は自転車では絶対無理な場所なのだ。体力にバカ自信がある息子でさえも音を上げる地獄のロードなのだ。今度来る時は免許を持っている人と来る。そして夢の羽伏で釣りをするのだ。
娘は付き合ってあげたいけど日焼けが嫌だと言う。考えてみければ釣りが目的なのだから別に夏でなくてもいいのだ。これまでは息子の夏休みの時期だから来ていたけどもう必要ない。
台風の心配もしなくていいし、混雑して宿が取れない心配をしなくても良い。さてさて今度新島に来るのはいつになるかな?今度こそは4時起き頑張るぞーーー!!!
ちなみに東京豪雨・・・。私は二階の窓を全開で家を出てきていた。帰ったら畳がびしょびしょになっていた。悲しい。
P7282211.gifP7282214.gif
まだ夏休みはいーーぱい残ってるよ。新島に行こう!!新島温泉ロッジも最高です。お食事も最高、温泉もあるよ。