Archives ( 2015-09 )

田園ハンターひと刈りいこうぜ!!岩手編

農業&ガーデニング

P9272623.gifP9262546.gif
は~るばる来たぜ水沢~
長野、茨城、千葉と、これまで様々なところに出没して刈りをして来たまゆみが遂に岩手まで刈りをしにやって参りました。東都生協のJAふるさと(胆沢)稲刈り体験・交流企画であります。
東京駅の待ち合わせ場所には苦い思い出がある。当時このブログにも載せたけど、東日本大震災の東北の産地の皆さんを応援に行く企画に参加しました。いつもの方向音痴で集合場所が分からずに(人に聞いても行き着けない)引率のIさんを恐怖のどん底に陥れたのが私です。発車ギリギリにIさんを見つけて「とにかく走って」と二人で滑り込みセーフで新幹線に乗りました。他の参加者は全員新幹線に乗って待っていた。
実は今回も地図を見てもやっぱり今いち分からず、ウロウロしていたら、産地訪問でよく会うおばちゃんを発見して集合場所を確認出来たのです。おばちゃんありがとう!!
P9262541.gifP9262543.gif
新幹線に乗っていると両親の実家「くりこま高原」駅に止まりました。降りて婆ちゃんに線香をあげたかったなぁ。
今回はお一人様女子が多くて、3人席は私と同年代のお一人様3人が座りました。すぐに意気投合して仲良しになった。旅館の部屋も相部屋で楽しい2日間を過ごせました。
おしゃべりしている間にあっという間に水沢江刺に到着。地域センターで着替えを済ませて小野寺さんの田んぼに向かいます。ちなみに小野寺は私の旧姓です。離婚したけど子供が可哀想なので旧姓に戻していません。宮城県はとにかく小野寺という名前が多いけど岩手もそうなんだぁと思った。もしかしたら親戚かもね。お婆ちゃんとお嫁さんと小さなお孫さんがお昼の準備をしていて下さって感動!!千と千尋の神隠しの塩むすびを彷彿させますね。日本人はやっぱ塩むすびだよね。だけど栗おこわも美味しかった。ムチャクチャ食べた。ご馳走様でした。ありがとう小野寺さんご一家。
P9262545.gifP9262555.gif
これまであちこちで稲刈りをしてはざ掛けをして来ましたが、こういうのは初めてみました。棒掛けというそうで、この地域では昔からこの掛け方ということです。地元の人は「ほんにょ」と呼ぶんですって。「なんでほんにょ?」「ぽにょみたい」小野寺さんに聞いてみたら、「稲穂が仁王様のように立っているようだ」というところから「稲穂の仁王→穂仁王」が語源で穂仁王(ほにおう)→ほんにょう→ほにょ …と訛ったらしいです。
P9262556.gifP9262557.gif
以前行っていた稲刈りは刈り取りからわらで束ねて掛けるところまでやっていましたが、最近参加している稲刈りはひたすら刈り取って、後はマシーンが束ねてくれるという作業でした。んなわけで、わらで束ねるやり方が思い出せない。何度説明を受けてもうまくできない。「あぁ・・昔は楽勝でできたのに・・」いつも参加しているおばちゃんも「私も思い出せない」と嘆いています。しかし、昔取った杵柄って言ったもんですよねぇ、何度かやっているうちに勝手に手が昔のように動くのです。「そうだ!これだよ~!」クルリンパって感じ。百姓のDNA恐るべし。
P9262554.gifP9262548.gif
稲刈りマシーン体験させて貰った。チョー嬉しい!!!!

篠原演芸場に行ったどぉ~!!橘劇団

文化&芸術&芸能

P9202517.gifP9202518.gif
人様のツイッターを見ていて、花形の裕太郎さんの記事が多いのがずっと気になっていた。
私は寅さんのように四角い顔をしています。この顔が大嫌いです。だから四角い顔の人が嫌いです。「なぜ、この四角い顔の役者さんが花形なのだろう?」疑問でした。
百聞は一見に如かずとはこのことです。舞台を見てこの人が花形の意味が分かりました。徹底したギャグのセンス。お客様を喜ばせるエンターティメント力。裕太郎さんがいつ出てきても客席は笑いの渦なのです。この個性と魅力でファンが釘付けになってしまうのですね。
P9202515.gifP9202513.gif
イントロが流れて来て、「あれ?この曲なんだっけ?」と思っていたら、あの一世を風靡したレリゴーです。それも、唄っているのは裕太郎さんです。とても上手いとは言えない美声?だめだ笑い死ぬ・・。もう可笑しくて可笑しくて涙が止まりません。こんなに笑ったのは久しぶりです。着物で舞踊で「ありのままの~♪」
それもツムツムのお着物(特注だと思う)を着て踊っています。そこにオラフに扮した副座長良二さんが登場します。副座長・・・・そこまでしなくても・・・。新人にさせれば・・。と思うけど、あぁ、もうだめだ。笑い過ぎて腹が痛い。
P9202519.gifP9202530.gif
ハゲ鬘をかぶって来たり、もはや吉本新喜劇の世界です。
この劇団が人気がある理由がよーーく分かりました。こんな殺伐とした世の中です。みなさん、この劇団を見て、現実逃避して思い切り楽しみたいんですね。
90才のお婆ちゃんも手を叩いて笑っていました。「お婆ちゃん、これ見てたらまだまだ長生きできるね」と言うと「あぁ、まだまだ元気だ。千秋楽まであと5回来る」と笑っていた。
でも、お婆ちゃん、3時間半のほぼ8割寝てました。「あっお婆ちゃんまた寝てる」と時々となりを見ていた。
P9202521.gifP9202493.gif
この日は大入りで、私は座長の投げたお菓子をゲットした。
それにしてもこんなに人気があって大入りなのに、これでも去年よりも成績が悪いと座長が言ってました。残りの千秋楽までに集客を上げて頑張りたいとおっしゃってました。これだけ大入りでもダメなのかぁ。大衆演劇の世界はホントに厳しいですなぁ。
送り出しで座長の写真を撮りたいと思ったけど、行列なのでやめた。でも、イケメンのすばる君の写真だけ撮らせて貰った。今度、拝見できるのは一年後かなぁ。すばる君の成長を楽しみにしてますねぇ。
P9202523.gifP9202532.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!!橘劇団

文化&芸術&芸能

P9202534.gifP9202479.gif
月に一度の勉強会、篠原演芸場に行って参りました。今月の劇団は橘劇団さんです。
とても人気のある劇団だと聞いていたので、予約席を取るため電話をしたらほとんど席が埋まっていると言うことで、私は一番前でないとイヤなので、一番前が空いている日を聞いたら日曜日の夜の部に一つだけ席が空いていると聞いて予約しました。
いつも驚かされますが、人気のある劇団はすごいです。ホントにズラリと指定席が並び満席なんです。
さっそく座椅子に座ると隣にお婆ちゃんが座っていました。私がパンを食べ始めると「これ、開けて!」とペットボトルを私に渡します。「年寄りには堅くて開けられられないんだよ」とお婆ちゃん。「そうだよねぇ。これは堅いよねぇ」蓋を開けて渡しました。それから舞台が終わる最後までお婆ちゃんとお話して仲良くなりました。
P9202482.gifP9202481.gif
なんと、お婆ちゃん、恩年90才。もう70年大衆演劇を見続けているそうです。生き字引!!この橘劇団のファンで今月篠原に20回は来たと言ってました。ひぇーーー。スーパーお婆ちゃん。「大五郎なんて生まれる前から知ってるよ」と言っていた。
昔の大衆演劇の様子なども教えて貰って勉強になりました。
それにしてもオープニングショーを見る限りでも、なぜこの劇団がそんなに人気があるのか分かりませんでした。「普通だよなぁ。座長は格好いいけど私の好みではない。副座長も花形もピンと来ない」
ところがこの後、芝居を見て「恐れ入りました」と反省しました。殺陣が素晴らしいし、芝居が上手い。間延びしたところや無駄がなく話しの展開も客を飽きさせない。何しろ大五郎さんの迫真の演技が素晴らしかったです。
P9202480.gifP9202506.gif
芝居でお客様を魅了したと思ったら、舞踊ショーではギャグの嵐で爆笑の渦でした。時に副座長はビールの役もやります。普通新人にさせそうなもんですが、副座長がビールのジョッキになるなんて。
「港のヨーコヨコハマヨコスカ」では、座長がヤンキーになって自転車で登場。舞台に自転車が出てきたの初めてみた。右下がヤンキーに扮した新人の男の子。左下がベテランの役者さんぽいのですが、とても控えめで大人しそうなのにこんな格好させられて、居心地悪そうにしているのが笑えた。そして、博多大吉さんに似ていた。最後までこの格好をさせられていた。
P9202503.gifP9202497.gif
右上の少年。橘すばる君と言うそうです。お婆ちゃんいわく「あの子は去年見なかった」と言っていたので、入団したての新人さん?17才ですってよ。龍丸君以来のイケメンを見た気がした。背も高いし、イケメンだし、将来が楽しみですねぇ。
たぶん新人さんなのでしょうが、ガンガン芝居にも出していたし、舞踊にもいっぱい登場していた。場数を踏むと言いますが、やっぱり舞台に立たせた方が本人の成長になるし良いことだと思う。
小竜丸劇団も龍ノ丞君をもっともっと舞台に立たせて場数を踏ませてあげるといいと思う。龍丸様が不在の今、花形がいないと厳しい。龍ノ丞君もイケメンなんだから、もったいないよ。
P9202500.gifP9202501.gif

女性がガッカリする、旅行中の男性の許せない行動

未分類

スキー2スキー6
◆「女性がガッカリする、旅行中の男性の許せない行動ランキング」
1位 ずっとスマホをいじっている(165票)
2位 渋滞にイライラする (134票)
3位 何を聞いても「いいよ」しか言わない (88票)
4位 温泉宿なのにシャワーで良いと言う (87票)
4位 歩くスピードが早すぎる (87票)
6位 旅行がノープランすぎる (78票)
7位 違う女性との思い出と混同している (67票)
8位 やたら仕事の電話をする (64票)
9位 待ち合わせに遅刻する (54票)
10位 お風呂あがりに、もう寝てた (53票
私は十代の頃から旅が好きで、子供ができても常にどこかに連れて行きました。
しかし、別れた夫は「なんで俺がこんなところに来なければいけないんだ」といつも文句タラタラ。宿にいても娘と息子が広い部屋が嬉しくて喜んで遊んでいると、「チョロチョロするな!じっとしてろ!」と怒鳴りつけました。
子供たちは「お父さんと一緒にでかけたくない・・楽しくなければ来なければいいのに」と言います。しかし、私が3人分の荷物を持って小さい娘と息子を連れて歩くのは不可能なことでした。
「いいか、お父さんと一緒に旅行に行きたくなかったら早く大きくなって、荷物を持てるようになるのだぞ」と二人に言い聞かせました。そして、娘が高学年になった時「私か荷物を持てるから、3人で行けるよ」と宣言。以来、旅は3人で行くようになりました。
大きくなると一緒に出かけなくなりましたが、子供たちと行く旅は楽しかったですね。
毎年、式根島の貸別荘に行ったのも良い思い出です。巨大蜘蛛に大騒ぎしたり、魚をお裾分けして貰ったはいいが、さばいたことがない私は、息子と二人で血みどろになりながらさばきました。でも、食べるところがほとんどなくなっちゃって。ちなみに娘は「無理無理気持ち悪い」と言ってさばいているのを見ませんでした。
中学になって娘はついてこなくなり、息子と二人で毎年新島に行くようになりました。その息子も反抗期で付き合わなくなり、今年は一人で行ったわけです。子供たちとの楽しい思い出いっぱい出来たし、これからはお一人様で思い出を増やして行きます。
牛2草刈り1
       刈っても刈ってもきりのない田圃の雑草にかなり嫌気がさしている姉。

「職場で苦痛と感じること」1位は

未分類

アラフィフが一人で新島に釣り・・・。そしていつものようにケータイロボ君がおとも・・。
P7272191.gifP7272185.gif
「職場の雰囲気を悪くするのは次のうちどんなタイプだと思うか」についてのアンケート調査、最も多かったのが「自分勝手な行動を取る人」で39%だった。続いて「コミュニケーション能力が低い人」が17%、「仕事でミスが多い人」が15%、「要領の悪い、世渡りの下手な人」が12%、「職場で仕事ができると認められている人」が6%、「有給を良く取る人」が4%、「飲み会などの付き合いが悪い人」が3%、「社外に強力なネットワークを持つ人」が3%、「給料が少ない人」が1%という結果となった。意外にも、「仕事ができると認められている人」や「社外ネットワークを持つ人」との回答も合計で1割弱となり、一般的に仕事ができるという人も雰囲気を悪くしていると考える人もいることがわかった。
私の以前いた職場の雰囲気を悪くしていると思うタイプは、とにかくいつでも不機嫌。仏頂面。自己中。
周りに合わせるとか、気遣うとかが全く無い。自分は仕事が出来ると勘違いしているけど、呆れるほど仕事の要領が悪い。
その人がいるだけで、その日一日職場はお通夜みたいです。しんどくてみんな無口になってしまうから。ホントにテンション下がります。
他にも「飲み会」「ランチ参加」が苦痛という人もいるようですが、私は好きな人の誘いは乗りますが、わざわざ嫌いな奴が参加かするものは断ります。楽しいことに時間とお金を使いたいけど、苦痛に時間とお金を使うのはお断り。
「有給をよく取る人」というのがありますが、前の職場は確実に休みたければ有給を使えと言われました。子供の病気の検査でさえも休ませて貰えずシフチェンして貰ったこともあります。
休み希望というのを提出しますが、あくまで希望であって休ませてくれません。去年に至ってはバス旅行など4回もキャンセルしました。稲刈りも田舎暮らしツアーもあれもこれも行きたかったよ~!!
7月いっぱいで退職で最後の一週間は有給にしました。そして一人で新島に釣りに行ったわけです。新しい職場は土日に休めるので産地訪問行きまくれます。田んぼが畑が私を呼んでいるぅーー!!さぁ、まゆみの本領発揮だぜぃ!!
P7272183.gifP7272193.gif
お一人様は慣れているけど、遂に新島に一人釣りとは・・・極めてきたなぁ。

赤点取ったこと、マジである? どんな科目で取ってしまった?

未分類

eb57235cbc5faf5a32f4c5d90e15aaa21.gif41c2515f70048db58d0610a10baa086d91ffa16c.gif
Q.小中高大、学校は問いません。あなたは「赤点」を取ったことはありますか?では、どんな科目で赤点を取ってしまったことがあるのか、「赤点を取った」と回答した165人に聞いてみました。
第1位 数学(算数)......78人(47.3%)
第2位 物理......19人(11.5%)
第3位 英語......10人(6.1%)
第4位 国語......9人(5.5%)
第5位 日本史......8人(4.8%)
同5位 古文......8人(4.8%)
第7位 化学......6人(3.6%)
第8位 生物......5人(3.0%)
同8位 社会......5人(3.0%)
第10位 保健・体育......3人(1.8%)
私は生粋のバカだったので、赤点とりまくってました。英語と数学は毎度のことでしたね。
親は何も言わなかったし、本人も気にしてなかったし、バカまっしぐらの学生時代でした。
そんな私でも、約30年アニメの仕事をして家族を食べさせて、娘を自立させたし、息子もあと少しで自立させることができます。
英語と数学赤点。だけど、はっきり言って人生の中で英語と数学に助けられた記憶がないです。だから、赤点取っても全く問題ないと思います。
学問も大事だけど、一番大事なのは丈夫な体と自分を活かす仕事に就いて一心不乱に働いて家族を守ること。学生時代に優秀で生徒会長やってたって自慢されてもねぇ。大人になってニートでネトゲ廃人じゃしょうがないよ。
img706e683ezik6zj.gifg_07-1.gif

不幸の原因にも...あなたの「ケチ度」チェックリスト

未分類

産地訪問で田植えや稲刈りに行くとご馳走にありつけるのが幸せ。メロン食べ放題で食いまくる。
P5260219.gifP5260222.gif
.【あなたのケチ度チェック】
・どちらかといえば、人付き合いが嫌い。
・占いを信じる。
・物事は白黒ハッキリさせたい。
・お弁当の好きなものは最後に食べる。
・考え事があると、夜眠れない。
・怒りっぽい。
・ブランドものをたくさん持っている。
・通帳の金額を確認するのが好き。
・人にプレゼントやお土産を買うことが嫌い。
・「やらなかったこと」より「やったこと」を後悔する。
【結果】
・1~2個……ケチではありません。
・3~4個……日本人に多い「標準的なケチ」。
・5~7個……結構周りは引いてます「危険なケチ」
・8~10個……周りにも嫌われている「ドケチ」
  *  *  *  *  *  *
自慢じゃないけど私は生粋のドケチです。しかし、このチェックによると標準的なケチになってしまいます。
人付き合いが嫌いじゃないです。わざわざ嫌いな人間と仲良くしようとは思いませんが、好きな人たちのいる場所にはどこへでも馳せ参じます。占いは好きだけど、忘れっぽいので記憶からすぐに消されてしまうのでなんとも言えません。
物事は白黒ハッキリさせたいタイプですねぇ。グレー、曖昧、うやむやが許せないです。
お弁当の好きなものは最後に食べます。弁当に限らず食事でも好きなものは最後。怒りっぽいというか短気な方だと思います。ブランドものには一切興味はございません。
不思議なことにドケチなのに昔から通帳の金額を確認するのは興味ないんです。今、貯金を取り崩して生活しているのもあるので、逆に見るのが恐ろしいというのもあるけど。
「やらなかったこと」より「やったこと」を後悔するわけないでしょうよ。なんだって、取りあえずやってみなくちゃ分からないんだから。やらないで後悔するのは一番アホだよ。
P5130036.gifP5130037.gif
こちらはスペアリブ食べ放題。さすがに3本食べて限界だった。

「お稽古事、習い事、やってみてよかったものは?」

未分類

1月上旬の江ノ島の寒稽古です。見ているだけで寒かった。
空手寒稽古1空手寒稽古2

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「お稽古事、習い事、やってみてよかったものは?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「お稽古事、習い事、やってみてよかったものは?」


私がした習い事は、幼稚園の時にオルガン教室(昭和で足立区だろピアノじゃないんだよ)。そろばん教室と英語教室。
たぶん私は生まれた瞬間から絵を描くことが好きだったと思う。絵さえ描いていれば幸せだったのだと思う。ということはですよ、私にとって楽器は全く不要のものなわけです。だから、やりたくもないオルガン教室に通うことの苦痛だったこと。幼稚園の音楽の時間はハーモニカです。これも大嫌いで大嫌いで、いつも吹いているふりをしていました。もちろん先生にバレて後で一人で特訓です。
「なんで私がこんなものをやらなくてはいけないんだ」幼心に怒りで楽器が敵に思えていました。おかけで音楽の授業が大嫌いになり今も楽器を弾いてみたいなどと思ったこともございません。
英語教室は好きだったけど、全く身に付かず無駄に終わりました。英語はいつも赤点だったし。
そろばん教室も好きだった。二級まで取れましたが、中学に入ってやめてしまったのでそこまでしかいけませんでした。現代の世の中でそろばんが役に立つかどうかはともかく、日本の伝統的な道具を使いこなすことができたことは自分の中では誇りです。だから唯一、そろばん教室はやってよかったかな?
娘と息子には護身のために空手を習わせました。護身というのは真っ赤な嘘ーーーー。本当は将来アクション俳優になって欲しくて空手ができたらプロフィール的にいいんじゃないと思った不純な考えだった。
実際、娘が生まれる前に幼女連続殺人事件があったので、護身になるというのは考えていました。
もともと気持ちの優しい子たちだったので戦うというのは苦手なのは分かっていました。それでも、雨の日も雪の日も稽古に通わせました。黒帯を取るまでは決してやめさせないと心に決めていました。
無事に二人とも黒帯を取り二段まで行ってくれました。私の無理を聞いてよく頑張ってくれたと感謝してます。それに雪の日でも空手はパンツ一丁と道着だけ裸足で稽古です。そのおかげか二人とも冬でもチョー薄着で平気です。息子は真冬でもTシャツにステテコで平気な子です。子供を丈夫に育てたければ空手をお奨めします。
空手寒稽古空手寒稽古3
右上の指導を受けているのが娘。たぶん1年生くらい。本当によく頑張りました。

立川けやき座・橘小竜丸劇団

文化&芸術&芸能

P9192456.gifP9192459.gif
やっぱねぇ、写真を撮るには一番前に限るよ。私のオンボロデジカメでもちゃんと撮れるもん。
ご覧下さいよ。この鈴丸姉さんの七変化。舞踊もなんでもこなしちゃうんだから。
これまでいくつか劇団を見て来ましたが、このような舞踊を見られるのはこの劇団の鈴丸姉さんだけですから。他の劇団にこういう女優さんいません。
もう芸術の域に達してますよね。鈴丸姉さんは役者になるつもりはなくて本当は漫画家になりたかったそうです。漫画家の道を諦めて役者になったのです。
P9192458.gifP9192457.gif
だから、美的感覚が違うと思う。舞台なんだけど「絵」になることを想定して演じていると思う。
上の写真も右下の写真も舞踊を踊っているけど、まるで一枚の絵みたいでしょ。
それにしても面白かったのは、私は転職して病院で働いている。理恵さんも病院勤務。先生の奥様も病院に勤務しているのだ。3人とも病院勤務。理恵さんは夜勤明けで、そのまま立川まで来て昼の部と夜の部を見に来た。私は4時30分起きで仕事して立川にやって来た。お互い疲れていたのだ。本当に本当に失礼なんだけど、二人ともお芝居の時にちょっと寝てしまった。ごめんなさ~い。小竜丸お父さん、鈴さん、堪忍して下さい。
P9192454.gifP9192464.gif
理恵さんはとてもチャーミングで素敵な女性です。私のような新参者のファンにもいつも声をかけて下さって、お菓子も頂いちゃいました。二人ともウトウト居眠りしてしまった時も、「これで目を覚まして」とガムをくれた。おかげて目が覚めたよ理恵さん。
高校の先生も小竜丸劇団に人生をかけていると言っても過言でないくらい情熱的に応援しています。小竜丸劇団のファンの方はみんな素敵な方ばかりです。こういうファンの方に恵まれているというのは有り難いことですね。
小竜丸劇団は来月は三重に行ってしまいます。東京近辺のみなさんが小竜丸劇団を見られるのは今のうちですよ。まだ間に合います。千秋楽は29日。毎日昼夜公演を行っております。お見逃しのないように!!!
P9192467.gifP9192465.gif

立川けやき座・橘小竜丸劇団

文化&芸術&芸能

P9192427.gifP9192434.gif
あの龍丸様の休団の千秋楽以来、橘小竜丸劇団を見にいけてなかった。劇団が遠方の公演だったのと6月7月は私は必死に就活していたから。しかし、今月は立川けやき座に小竜丸劇団が来ております。これは行かないわけにいかないでしょ。
仕事から帰宅して、家事をしてから立川に向かった。初めての場所では100%迷子になる私。「ホントにこっちで良いのだろうか?」てくてく歩いて行くと遠くの方にのぼり旗が見えています。「おぉーーー!!あれに見えるはのぼり旗ではないか!!」迷子にならずに一発で着いたブラボー!!
で・・・入り口に立つと自動ドアが開かない。「何これ、壊れてるの?まさか手動」と無理矢理こじ開けようとしたら、中の従業員の人がこちらにやってきて開けてくれた。
「4時30分開場なんですよ」と、私は5時開演だと勘違いしていて到着したのは4時過ぎだったのだ。それでも「どうぞ」と従業員の方は中に招き入れてくれた。「でも、まだ時間じゃないですから」と言うと、「どうぞ、どうぞ」と言ってくれた。なんていい人なんだ。
P9192437.gifP9192438.gif
チケットの窓口が開くのを待っていたら、小竜丸劇団の常連のお客様の高校の先生がご夫婦でやってきた。「お久しぶりでーーす」と挨拶。チケットを購入して中に入ると新しい劇場は当たり前だけど美しい。それにこの劇場はほとんど椅子席なのだ。お年寄りは座椅子はキツイからね。一番前の2列は座椅子席で、私は一番前じゃなきゃ嫌なので予約席を取っておいたのだ。ひゃーーーー座布団がふかふかだよーーー。いつもの劇場の3倍はふかふかだ。幸せーー。
しばらく先生夫婦と話しをして、自分の席でパンを食べていたら、後方から聞き慣れた声が・・。振り向くと理恵さんだ!!!(柴田理恵さんに似ているので勝手にそう呼んでいる本名は違います)「キャーーー!!!久しぶりーーー!!」大衆演劇を鑑賞するようになって1年ちょっと、こんなに素敵な顔なじみが出来て幸せだ。
P9192441.gifP9192449.gif
龍丸様が抜けた劇団を初めて拝見しました。鈴丸姉さん頑張ってる。この劇団は大衆演劇の枠をドカンとはみ出した新しい劇団なのだ。特に若い人に騙されたと思って一度観に行ってほしい。
それにしても連休の土曜日なのにお客様が少ない。20人くらいいたのかなぁ。寂しい感じだった。龍丸様がいなくなったというダメージが結構あるのだと思う。この劇団の存続が心配になってしまった。劇団が存続していないと大衆演劇の橘龍丸を再び見ることが出来ない。なんとしても鈴丸姉さんに頑張って貰いたい。全国の皆さん、橘鈴丸座長は唯一無二の素晴らしい女優さんです。千秋楽までまだご覧になれますよ。8月にオープンしたばかりの立川けやき座はとても良い劇場です。従業員の方はみんな親切だし、ホントに騙されたと思って一度ご覧になってみて下さい。目から鱗です。
P9192452.gifP9192451.gif

女性の3割は夫と同じ墓がイヤ? 意外なお墓事情

未分類

P4182782_20110114230829.jpgP4182784_20101207130210.jpg
「配偶者と同じお墓に入りたいか」という項目では、なんと女性の32.4%が「入りたくない」と回答しており、男性の7%に大きく差をつけた。昨年末に「週刊朝日」が行ったお墓に関するアンケートでも、「どんな墓に入りたいか」という問いに対し、3割近くの女性が「墓には入らず樹木葬や散骨をしてほしい」と回答。一方、男性で圧倒的に多かったのは「自分の実家の墓」だった。「誰と同じ墓で眠りたいか」を複数回答で選んでもらったところ、男女ともに1位は「配偶者」だったが、2位は、男性の「自分の先祖・親戚」(40.5%)に対し、女性は「子ども」(34%)と、明らかな違いが見られました。
私は結婚した時から絶対にこの人たち(夫や義母)と同じ墓には入りたくないと心に決めていました。ノイローゼになるまで嫁いびりしてきた義母に墓に入ってまで嫁いびりされたんじゃたまったもんじゃないと思っていたから。
おかげさまで離婚したので、その心配がなくなってホッとしています。いつでも安心して死ねます。
お墓については人それぞれ考えがあると思いますが、このブログで常々言っているように私はお墓なんかいらないんです。できることなら、森の中で野垂れ死んで獣に食べられて、髪の毛は小鳥が巣に持って行って、最後はその辺からきのこでも生えてきたら楽しいなと言うのが私の夢です。インドならともかく日本ではそういうわけにはいかないので、私の夢は叶いそうにありません。
海に散骨という人が多いけど、海で泳げない私にとって海に散骨なんて拷問です。骨になっても「助けてくれーー私は泳げないんだよーー」と叫びそう。
数年前に千葉のいすみにある樹木葬の天徳寺に見学会に行きました。ここが一番私のイメージに近かったので、ここの土地を購入しようと決めています。
今は母子家庭でお墓どころの騒ぎじゃないので、子供たちを巣立たせて落ち着いたら購入したいと思ってます。この山は数十年後、森に戻ります。私は森の一部になるわけです。野垂れ死んで獣に食べられないけど、森の一部になれるのでヨシとしておきます。
P4182785.jpgP4182781.jpg 

こんな子には要注意! 女子に聞く「よくウソをつく女子に共通する特徴10」

未分類

女子もいろいろなわけで・・・。
migiwasan.gifimg_1219465_11256924_0.gif
働く女子に聞いた「よくウソをつく女子に共通する特徴」
●第1位/「プライドが高い」……41.6%
○第2位/「ひがみっぽい」……30.9%
●第3位/「ウワサ話が大好き」……29.1%
○第4位/「ええかっこしい」……26.6%
●第5位/「人の話を聞いていない」……25.7%
○第6位/「攻撃的な性格」……21.1%
●第7位/「気分がコロコロ変わる」……20.2%
○第8位/「思いやりに欠ける」……17.1%
●第9位/「偽善的」……16.2%
○第10位/「友だちが少ない」……14.7%
私自身が思い当たるのは「人の話を聞かない」「思いやりに欠ける」「友達が少ない」「攻撃的な性格」攻撃的と言っても、基本はボケ~としてます。ただ、嫌いな奴には容赦ないです。
だいたい女の人はウワサ話が好きです。だからこれは普通のことだと思う。
一番やっかいなウソつき女は「偽善的」な奴。表ではすごく良い子を演じているけど裏の顔がすごい奴。
私はあなたに好意的ですよ。あなたの見方ですよ。と本人の前で満面の笑顔なのに裏では「あのオッサンキモイ最悪~。死ね~」とか言ってる。女って怖いなぁと思う。で、その好意的だと勘違いしているオッサンは、その子にベタ惚れ。「ホント、男って馬鹿ねぇ」とみんな哀れに思ってました。
あと、気分屋の女もやっかい。昨日は機嫌が良かったが、今日は仏頂面で声もかけられない。男女問わず気分屋って疲れるよね。職場の仲間に気を使わすってのは邪道でしょ。演技でもいいから仲間に嫌な気分をさせない努力をしなくちゃね。
245484.gif20080219_261173.gif
でも、ジャイ子は可愛いと思う。漫画家目指しているところが共感できる。

「まゆみの都営住宅挑戦日記」

未分類

P4091355.gifP4091356.gif
都営住宅に当たったはいいが、いつ入居できるかわからないと言われて4ヶ月。
何の音沙汰もなかったのに突然募集センターから通知が来た。11月1日~11月15日までに引っ越しして下さいと言うものだった。それも、何階の何室も教えられないし現在入居しているのか空いているかさえも教えて貰えないのだ。
更に説明会に来るように書いてあるが、平日の真っ昼間である。働いている私が行けるわけないじゃん。とにかく問い合わせて聞いてみると、ぶっきらぼうな男性職員がいきなり「仕事を休んで下さい」と言う。人手不足の今の世の中で突然休みをくれと言って休みを貰えるわけがないだろう。「人手不足なので休むのは無理なんです。それに転職したばかりでとても休みたいとは言えないし」と言うと、とにかく「仕事を休め」の一点張り。とどめは「説明会に参加出来ないのなら入居は無効になりますよ」と脅すように言った。
こちらの都合などおかまい無しだ。「土日はセンターは休みですから土日は説明会はありません」って、お前は土日休みなんだろ。平日は仕事だろ。休めないだろ!ボケっ!
そもそも、貧乏一位で母子家庭で当選した人間に仕事を休めって言うの可笑しいでしょ。貧乏人が一日仕事を休んだらどんだけ生活に響くかお前らに分かるか?
以前、説明会に行った時の担当のおじちゃんはとても親切だった。「奥さん仕事しているから入居説明会に来られないんじゃない?」「もしもいけなかったらどうすればいいんですか?」と聞くと「そういう人のためにちゃんと個別の説明があるから大丈夫だよ」と教えてくれた。
しかし、今回の電話の職員はそれが(個別の説明)面倒だからなのかそのことを教えないのだ。「個別に説明を受けられると聞きましたけど仕事帰りに5時ならそちらに伺えます。それではだめですか?」と言うと、「ちょっと待って下さいよ」と電話が保留になった。しばらくして「じゃ5時ということで」と了承して貰えた。
これだから役人は嫌いだ。我々貧乏人を完全に見下している。お前みたいな了見の狭い男は暗い夜道で犬のウンコ踏むバチが当たるからな。
PB270784.gifPB270785.gif
AKBの総選挙じゃないけど、じょじょに順位を上げて行き、遂に今年の2月の募集で貧乏№1に輝いた。

「何系のドラマが見たい?」

未分類

img_1511577_63038074_1_20140706215418f36.gifd0167932_3345716.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「何系のドラマが見たい?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「何系のドラマが見たい?」


忙しいせいもあるけど、すっかりテレビドラマに興味が無くなってしまったので、今は全くドラマを観ません。
今はさぁ、ほとんど漫画や小説が原作で、それ読んでたらあらかたのストーリー知ってるわけじゃん。かと言って原作と違う内容にするとファンは怒るし。
10代20代の頃は観てましたねぇ。当時は、ほとんどオリジナルシナリオだったので、次の話しが待ち遠しくてたまらんかったです。
市川森一さんの「傷だらけの天使」「淋しいのはお前だけじゃない」山田太一さんの作品は全部大好きでした。
「俺たちのは天使だ」「探偵物語」とか面白かったよなぁ。
「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「ムー一族」も毎週欠かさず観てたし、遊川和彦さんの「オヨビでない奴」とか大好きで大好きで、本当に放送が始まるのが待ち遠しかった。
こうやって思い出すと、昔って結構コメディが多かったのかな。夕飯食べて、ドラマ観てゲラゲラ笑って、風呂入って寝る。実に健全な生活だったね。
録画なんかも出来なかったから、見逃したらアウト。必死にドラマの時間までに帰宅して、その後家で仕事してました。
今は録画していつでも観られるからいいやと思うから、有り難みが無くなったのかもね。
宮藤 官九郎さんの「木更津キャッツ」好きだったなぁ。「あまちゃん」もなぜあんなに一世風靡したかと言うとやっぱりオリジナルというのは大きいと思う。
現実がお先真っ暗なのにわざわざ暗い話しや重い話しを観たくない。やっぱりコメディがいいね。
51YGGEPYN7L_20140706215420d4d.gif895385d4be3dc114.jpg

<伊賀野カバ丸>31年ぶりカバ丸が大暴れ 「YOU」で続編掲載へ

未分類

bc13c5f1bd737e26536284f633f911a4_C480.gifimg_0_20150914204025342.gif
1980年代に人気を博した亜月裕さんのマンガ「伊賀野カバ丸」の続編となる「伊賀野カバ丸★そりから」が、10月15日発売の月刊マンガ誌「YOU」11月号に掲載されることが、明らかになった。「伊賀野カバ丸」は、1979年から1984年まで「別冊マーガレット」と「週刊マーガレット」で連載されたコメディー。山奥で忍者の修行をしながら育った伊賀野影丸こと「カバ丸」が、東京の金玉学院での新生活を始めることになり、とんでもない食欲と人間離れした運動神経で、周囲を騒がすというストーリーが描かれた。
  *  *  *  *  *
懐かしいーーーーーーーー!!!!!
私は昔から忍者が好き。この「伊賀野カバ丸」も「おぉーーー忍者漫画じゃん」と飛びついた作品。全巻持ってます。
アニメスタジオから制作会社に転職した頃です。. お昼に母ちゃんが作ってくれた弁当を食べながら読んでいると、必ず吹き出して透視台を米だからけにしてたっけなぁ。食べながら読まなきゃいいのに、しょっちゅう透視台を汚してました。
「ブフォーーー!!」とか言って。先輩が「そんなに面白いの?見せて」と言うので貸してあげたら、パーテーションの向こう側で「ブフォーーー!!」と吹き出している音が。
下品とかくだらないのが大好物な私。その上、大好きな忍者ですから最高の作品でした。
「YOU」11月号買っちゃおうかな。漫画雑誌を買うなんて30年ぶりくらいじゃん。
それにしても伊賀観光協会は頑張っているけど、なかなか忍者が浸透しないねぇ。相変わらず外国人の人は忍者大好きなのに。日本人にはこのカッコ良さが伝わらないのが悲しい。
いつか私の忍者シナリオも日の目が見られるように頑張ろう。世界に忍者を発信するのだ。エンディングは決めている。伊賀上野城をバックに忍者千人でダンシングするのだ。イメージしただけで目頭が熱くなる。もちろん私も千人の中の一人で参加する。マイ忍者衣装あるからね。
驚いたのは、1985年に実写映画化されていたと初めて知った。ジャパンアクションクラブ総出演。真田広之も出てるんだぜ。知らなかったなぁ。
PC070832.gif2_201504022216545c4.gif
去年のイベント。忍者100人が江戸に出現。

アートアクアリウム展行ったどぉー!

文化&芸術&芸能

P9132411.gifP9132408.gif
このイベントの目玉は、水槽と襖絵と金魚のコラボです。
どのような仕組みになっているのかわからないけど、金魚の動きに合わせて花が咲き乱れる演出。
これを考えた方、すごいと思うよ。金魚がスーーと下に泳いで行くと菖蒲が描かれるのです。鳥肌もんで圧巻でした。
また来年イベントがあるなら絶対蘭太郎君が花魁で登場する日に行きたいです。
P9132415.gifP9132404.gif
ちなみにこの風神雷神は金魚と全く関係ないです。金魚とのからみはありません。なので娘が「なんで風神雷神なの?」と言うので「日本ぽいからじゃない?」外国の方は喜ぶよねぇ。たぷん・・・。
しかし、これさぁ、パリでもやったわけでしょ。この巨大水槽や金魚たちの移動ってどうやったのかなぁ。金魚たち飛行機に乗せたのかなぁ。気になるぅ。
このアートアクアリウム2015は日本橋三井ホーロで23日まで開催しています。当日券は1000円ですが、2時間並んで買うのなら3000円で前売り券を買った方が無難だと思います。平日はどのくらい混雑しているか分かりませんが私は日曜日に行きました。
P9132397.gifP9132417.gif
イベント会場を出ると特設のカフェがあります。ここで金魚ゼリーと金魚ジェラートと金魚カフェラテを頂きました。
金魚ゼリーは見たまんまでしたが、金魚ジェラートはどこにも金魚がなかった。「金魚ジェラートって言ってるけど、どこにも金魚ないよ」なぜ金魚ジェラートで販売していたのだろう。
下の写真のカフェラテが注文して待っていても、なかなかテーブルに来ない。この金魚の形の型に粉を振っているのでしょうが、これはなかなかテクニックが必要そうだ。文字のところなど細かいので繊細な作業だろう。「きっと、何度も失敗しているに違いない。10杯くらい捨ててるかも」「ククク・・10杯捨てたら赤字だね」と娘と話していた。
P9132419.gifP9132420.gif

アートアクアリウム展行ったどぉー!

文化&芸術&芸能

P9132390.gifP9132396.gif
日本橋で行われている「アートアクアリウム展」に行って参りました。劇団荒城の蘭太郎君が京都とパリのイベントで花魁で参加した言うのをツィッターで見て行ってみたいなぁと思っていたら、東京に来たと知って行かねばと慌てて娘を誘いました。
どうもかなりな人気らしいので前売りチケットを買った方がいいのではないかと娘に購入を頼んでいた。
そして、当日。すんごい人です。当日券を買うだけで2時間待ちだと。ふぅーー前売り買っておいて良かったーー!!
P9132354.gifP9132378.gif
娘が来るのをベンチで待っていたら、女の子3人が隣に座っていた。そのうちお父さんが現れて「無理だ。すごい行列だ。チケット買う気がしない。どうする?見たい?」と娘たちに聞いた。娘「別にそんなに見たいわけじゃないし」父「えっ!そうなの?」娘「入らなくてもいいよ」父「あっそう・・・。じゃ、帰ろう」肩をうなだれながら帰って行った。
というくらいすごい人気なので、これから行こうと思っている方は覚悟して行ってくださいませ。
P9132355.gifP9132357.gif
娘は蜷川 実花さんを崇拝している。このイベントのイメージが蜷川 実花さんに通じるものがあるので以前から行きたいと思っていたらしい。私は、出来れば蘭太郎君の花魁の時に見たかったんだけどね。アートとしても素晴らしいと思うけど、金魚が好きだからずっと見ていても飽きない。この金魚たちすごい管理されているらしいですよ。これだけいれば死にかけてる奴が一匹や二匹いてもおかしくないんだけど、みんなお元気でした。
P9132363.gifP9132393.gif

なぜ仕事をすぐ辞めてしまうのか謎が解けた

未分類

饅頭img_408712_11521879_0.gif
フリーのアニメーターだった時はぼっちだったので何も考えないで仕事だけしていた。
前の会社で勤めたのは8年。その中で驚いたのは入社して1日とか2日で入社辞退する人の多いこと。1日や2日でいったい何が分かると言うの?同僚たちも首を傾げていた。
そして、転職した私。この1日2日で人が辞めて行く謎が解けた気がした。40代から50代の女性が大活躍という隣の部署。(本当は40代から70代までの女性)本当は私はそちらに配属されるはずだったのだが、何の因果かお爺ちゃんとおっさん5人の部署に配属になった。
初日ランチを隣の部署でご一緒させてもらった。会話の中で勤続20年以上のおばちゃんが「いつまでも人を当てにしちゃダメよねぇ。自分で覚えなくちゃねぇ。あれ?誰だっけ○○さ~ん」と新人の女性に嫌みたっぷりに言ったのだ。その場の空気が凍る。
隣の部署は辞める人が多く、そのベテランのおばちゃんが「なんで1日2日で辞めちゃうのかしらねぇ?わからないわぁ」と言っていたが「アンタが原因だよ!!」人の入り替わりが激しい原因はこれだ!とまゆみは思った。入って来た人は「ここで働いたら自分はこのおばさんに潰される」と即座に空気を読んで辞めて行くのだ。
と、言いながら私の部署は私も含めてたった6人。その6人のうち主任と一人のお爺ちゃんが煙たい存在なのである。この二人もまた勤続15年くらいと勤続年数が長い。
勤続年数が長くなると自分が新人の頃のことを忘れてしまうのだろう。誰だって新人の時は仕事を覚えるのに必死でそんなに一度にたくさんのことを求められても追いつけないものだ。それを、機関銃のように矢継ぎ早にレクチャーしてくる。メモを取る暇も与えない。頭はパンク状態だ。そんな私を見て「お前バカじゃねぇの?」って冷たい目で見る主任。「こ・・・これか・・・2日目とかで辞めたくなる人の気持ち・・・まゆみも分かったよ・・」この部署がお爺ちゃんだけな理由も分かる気がした。
やはり若い人はすぐに辞めてしまうのだ。一目瞭然。この人たちと仕事を続けるの無理。ここにいたら自分は続かない。若い人は見切りをつけるのが早い。別に仕事は他にもいくらでもあるから。だけどおばちゃんに仕事は無い。だから若い人のように簡単に辞めるわけにはいかないのだ。ここで頑張るしかないのだ。
優しいお爺ちゃんIさんは「だいたい一度にそんなに覚えろっつうのが無理なんだよ。覚えられるわけがないだろ。気にするな。少しずつ覚えていけばいいんだから」といつも励ましてくれる。
夢の国の時もそうだったけど、人が辞めて行くのは「古狸」が原因だと言うことが判明しました。「古狸」とは「 年をとって、経験を積み、悪がしこくなった人」のことを言います。15年20年かけて覚え来た仕事をあたかも10日くらいで覚えたような気になっている古狸。「なんで出来ないの?」「こんなの簡単に覚えられるでしょ?」自分が聖徳太子やどこぞの偉い人と一緒だと勘違いしているようだ。こういう人に新人教育は向いていない。辞められるのが落ちだ。フン、こっちは野獣だからね。立派な牙な持ってるからね。狸なんかにゃ負けないよ。
D22620DD-6AE3-459E-8978-5A02D25F7D5F.gifimg_181110_2893717_0.gif

「使っている傘のガラは?」

未分類

雨の日雨の日1

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「使っている傘のガラは?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「使っている傘のガラは?」


昔から傘は嫌いです。荷物になるし邪魔だし。傘を持つくらいなら濡れて帰る方がましと思う横着もんです。
ホントによほどの豪雨でない限り、少しの雨なら傘はさしません。持っていてもささない頑固者。傘が濡れると電車の中で人に迷惑かけるし、濡れていると気持ち悪いし、濡らしたら干さなきゃいけないし。そして、何が頭に来るって、なぜ人は電車に傘を忘れるのでしょうか。
この間も居眠りしていて慌てて阿佐ヶ谷駅で降りた瞬間。「あっ、傘・・・」と思ったらドアが閉まりました。この時は100均の傘だったので諦めがついたけど、まともに買った傘を忘れた時のショックはないです。
息子は息子で学校やバイトに持って行って、そのまま行方不明の傘が後を絶ちません。
定価で普通に傘を買うと忘れた時のショックがデカイし、100均の傘はすぐ壊れるし、困ったもんです。
そんなわけで、阿佐ヶ谷のパールセンターに鉄道の忘れ物傘販売のお店が来た時に大量に仕入れるのです。たとえ忘れ物のタダの物でもブランド傘は少しお高いです。忘れ物のくせに3000円とかします。
でも、そこそこオシャレな傘でも安く手に入ります。1本150円とか300円なので5本買っても1000円以下の時もあります。これだと、息子に無くされても諦めもつくってもんです。
常に我が家には鉄道忘れ物傘がストックされているわけです。テーマの柄だけど、柄物の傘は買いません。花柄とか可愛い柄とかピンクとか自分に似合わないから、基本無難な紺や黒やベージュです。
取りあえず雨に濡れなきゃいいわけでしょ。・・・女子力ゼロ。
雨の日2雨の日4

「妊婦はいらない」茨城の医院“マタハラ”で初の実名公表

未分類

もう22年前のもの。娘と息子が使ったオモチャ。手作りのベビーグッズ。どうしても捨てられない。
P5162499.gifP5162500.gif
妊娠を理由に女性職員を解雇し、国の是正勧告に従わなかったとして、厚生労働省は、茨城県牛久市のクリニックの実名を公表した。男女雇用機会均等法に基づきマタニティーハラスメントをした事業主の実名を公表するのは初めて。厚労省によると、牛久市のクリニック「牛久皮膚科医院」。安良岡院長は2月、正職員の20代の看護助手が妊娠したと報告したところ、約2週間後に突然、「明日から来なくていい。妊婦はいらない」と退職を迫ったという。看護助手は「妊娠したばかりで、まだ働きたい」と訴えたが、院長が認めなかったため、茨城労働局に相談。
  *  *  *  *  *  *
今はどうだか知らないけどアニメーターの世界で「妊婦はいらない」なんてありえませんでしたよ。別に病気でもないし、絵を描くのは問題ないですからね。それこそ逆マタハラで「産まれるギリギリまで仕事お願いします」そして産まれるとすぐに「復帰お願いします」と言われました。
娘の時も息子の時も臨月ギリギリまで仕事しました。スタジオは陣痛が来るキリギリまで描いてほしいと思っていたみたいですが、予定日の一ヶ月前には子宮口が開きはじめてしまって、いつ生まれてもおかしくない状況だったので仕事をストップしました。大きなお腹が机に当たって動画用紙が遠くなって絵を描き辛かったです。
それで、出産して1ヶ月で「復帰できますか?」と連絡が来た。「いや・・・せめて3ヶ月くらいは・・」と断ると「少しでいいんです。ホントに少しでも」と電話を切られた。
娘の一ヶ月のお宮参りを済ませてアパートに帰ったらドアノブに紙袋が下がっていて、「ま・・・まさか・・・」と中を見たらカットが入っていた。「少しでもいいんです」と言ってたけど、ごっそり仕事が入っていてめまいがしそうになった。
息子の時はもう覚悟していたので、やはりすぐに復帰した。なのでアニメーター人生28年で子供二人出産して休んだのはその2ヶ月だけでしたね。
夢の国もマタハラはありませんでした。同僚が心配するくらい大きなお腹でも働いている人が大勢いましたよ。健康な妊婦さんは問題なく働けるので本人が働きたいと言うのなら働かせてあげましょうよ。
P9300014.gifP9300013.gif
昭和じゃないよ。平成だよ。これで無駄な乳を吸い取るのじゃよ。右は基礎体温計。どうしても男の子が欲しいそこのあなた!生み分けに必要なのは地道な基礎体温の計測だよ!!私はこれで生み分けた!!! 

エンブレム検証はネット時代の宿命

未分類

パ・・・パクリではありません・・・。         決してムーミンではありません。
CIMG9468.jpgPA240919.jpg
2020年東京オリンピックの大会組織員会は9月1日、佐野研二郎氏がデザインした大会エンブレムの使用中止を決定。世間を騒がせた佐野氏のデザインに対する様々な“パクリ疑惑”は、最終的にエンブレム取り下げという形で決着した。いくつもの“パクリ疑惑”と、それにまつわる佐野氏への非難や中傷が次々と巻き起こることとなった。批判を受けた佐野氏は今回のバッシングに「人間として耐えられない」とコメントを発表し、自らもエンブレムの取り下げを申し出ていた。
「運営に携わってるお偉い方々が『ネット時代』というモノを正しく認識できていないことが問題の根幹な気がする。有名になればありとあらゆる事が全世界の物好きによって隅から隅まで調べあげられる時代」
「佐野の東京五輪エンブレム使用中止か。遅いよ。もう採用されてるし大丈夫やろと高を括っていたものの、ネットでどんどんパクリ例が発掘されて焦ったのかな」
といったように、佐野氏への評価は別として、組織委員会や選考にかかわる人がネット時代においてはあらゆる過去が調べられることを甘くみていたという声も。
私のようなアナログな昭和人間でも今回のネット社会が『私刑』を発動させるということは分かりましたよ。
どう考えても今の時代ネットで調べれば何でも分かっちゃうじゃないですか。無名の絵描きがアパートの隅で描いたデザインならいざ知らず、オリンピックのエンブレムを公明正大に世界に発信したら、こういう問題が起こるのは必然でしょ。そんな想像力働かなかったのかなぁ?毎日、ニュースで取り上げられているのを見て「アホくさっ」と思ってました。
それと、こういう時に一番嫌な奴。「エンブレムが使用中止になった」「佐野氏への非難や中傷」そうなった途端に「可哀想」とか「バッシングが行き過ぎ」とか手のひら替えしして偽善者ぶって言い出す奴。こういう人間が一番信用出来ないよ。
ネット時代を甘く見ていた佐野さん。二度とパクリは出来ないでしょうね。絵の仕事をしてお金を貰うのなら志を持って絵を描いて欲しいです。
P8030727.gifP8030728.gif
パ・・・パクリでは・・・・ありません・・・・。だって全然似てないでしょ。

妻(奥さま)必見!夫婦喧嘩の時に言ってはいけない禁句10選

未分類

一昨年6月に貧乏神神社に行き「悪霊退散!!」と貧乏神を叩いて蹴って、7月に伊賀の縁切り塚(下の写真)に「ゴネられることなく気持ちよく離婚できますように」とハサミを置いて来た。そして10月に晴れて離婚できた。御利益あったな。
P7213151.gifP7213150.gif
1:「別れましょう!」
2:「だからあなたと結婚したくなかったのよ!」
3:「出て行ってよ!顔も見たくない!」
4:「稼ぎが悪い!」「なんで昇進出来ないの?」
5:「あんな親に育てられたから、こうなるのね!」
6:「男のくせに!」
8:「なんで!」の多用
9:「あの時も~だったわよね!」
10:見た目に対しての悪口
  *  *  *  *  *
そりゃ言いたくもなりますよ。デブとかブタとか一度でいいから言ってみたかった。
同じ空気吸ってるのも吐き気がするとかさ。働きもしないのに高いびきかいて寝てるのを見ると腹の上でツイスト踊ってやりたい衝動を押さえるのに必死だった。
太っていたから睡眠時無呼吸症候群だった。突然、いびきが止まったと思うと呼吸が止まってるんだよね。「あぁ、このまま永遠に止まってくれればいいのに」と祈ったこともあります。
仕事放棄、子育て放棄、家事放棄、何もしない。ネトゲ廃人。姑に私がボロクソ虐められても見て見ぬ振り。相談無しに勝手に保証人になって借金かぶり、それでも働かず私が返す。たとえどんな状況であっても、じっと我慢しました。夫婦喧嘩なんかしても何も解決しないしアホらしいと思っていたから喧嘩もしませんでした。
何の理由もなくこちらから離婚を切り出せば「じゃ、慰謝料よこせ」と絶対言う男です。働かないことを理由にすれば離婚出来るのかもしれませんが、そうなればゴネられて裁判になるのは火を見るよりも明らかである。ゴネられずにアッサリと離婚したい。切り札がなければ離婚できない・・・。
そこで一昨年千載一遇のチャンスが訪れたのです。奴がしこたま借金していたことを知ったのです。娘は勤めているし、娘にまで迷惑かけることになる。20年間ずっと我慢してきた私が上記の1の「別れましょう」を口にできる日が来たのです。当然、さすがに言い訳も出来ずゴネることも出来ず、奴は離婚を承知。速攻区役所に行きました。
伊賀の縁切り塚。すごい御利益あると思うよ。別れたい人は行ってみるべし。その時はハサミを必ず持って行ってね。塚にハサミを置いてくるんだよ。今度伊賀に行った時はお礼参りをしたいと思う。
P6252738.gifP6252740.gif
これが貧乏神神社だ!!ご神体を棒で叩いて足で蹴りを入れるのだよ。

あなたの弱点教えてください!」

未分類

大衆演劇最高だぜ!!
P5300820.gifP5300867.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「あなたの弱点教えてください!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの弱点教えてください!」


私の弱点・・・。空元気と空威張りで弱みを見せないできましたからねぇ。弱点なんかありませんよ~。・・・と思ったけどあるわ。
退屈と停滞が嫌いなのでじっとしていることが出来ないのが弱点。生活に変化がないとウズウズしてくる。いつも、何か面白いイベントや企画がないかアンテナを張り巡らしている。
それで行くと冬は生産地もお休みだし、田舎暮らし企画もないし、鬱になりそうになる。昔は冬はスキーという楽しみがあったけど、もう10年くらい行ってないし老体に寒さはこたえるのでパスです。
しかし、今は大衆演劇という楽しみをみつけたので一年中楽しめる。これで退屈で大嫌いな冬を楽しく過ごせそう。そういえば、2月に篠原演芸場に行った時は大雪の後だったなぁ。
せっかくみつけた龍丸王子のいる橘小竜丸劇団は龍丸王子が休団してしまったので追っかけが出来なくなった。今年の1月の川越は行っておいて本当に正解だったと思う。龍丸王子の御練りを見ないで終わるところだった。
あと、白黒つけないと気がすまないところが弱点。グレーなのがダメ。もやもやしていると耐えられない。それと待つのが嫌い。打てば響く、速攻で答えがでないと気が済まない。
周りの人は「言いにくい」とか「仕方ない」とか「自分の評価が下がるのが怖い」とか言って、いろんなことをうやむやして諦めている。グレーなのが良しと言う国民性?それで八つ当たりで自分より立場の弱い人を虐めるのは愚の骨頂でしょ。ペプシのCMでも「自分より強いやつを倒せ」って言ってるじゃん。弱い者虐めしている奴、恥ずかしいぞ。強い奴と戦えよ。
しかし・・・そうは言ってもこの性格のせいで、どれだけ人生の中で失敗したり闘争を繰り返してきたことか。もめ事が苦手な人はお口にチャックした方がいいかもね。
b.gifaaaa.gif

「子供に自分と同じ職業に就いてほしい」保護者は公務員を中心に約4割

未分類

娘の小学生の時になりたかった職業はサンプル職人だった。ちなみにこれ私が作ったパフェのサンプル。
P9231041.gifP9231044.gif
株式会社マイナビは、「就職活動に対する保護者の意識調査」の結果を発表した。同調査は、現在及び過去3年で子供が就職活動を経験した保護者を対象にした就職活動に対する意識調査で、調査の結果、子供の就活に関心のある保護者は約7割に及ぶことがわかった。また、8割以上の保護者が資金的な援助で活動を支援しており、「親と同じ職業に就いてほしい」と思っている保護者は公務員を中心に約4割に達することがわかった。
公務員ねぇ・・・。安定ねぇ・・・。不安定な職業より、そりゃ安定した職業がいいけど、私は娘にも息子にも公務員になってほしいなど思ったことは一度もありません。
公務員を目指してしている人はどうぞという感じです。私は、18の時からアニメーターになって自分の能力、実力で食べてきました。アニメを引退した今も自分の能力、実力で食べて行きたいと切に願っています。バイトは食べるためにやっているだけで、本意ではありません。
「親と同じ職業に就いてほしい」なんて絶対ないです。逆にアニメーターにだけはなってほしくないと思ってます。
まぁ、親が心配しなくても、娘も息子も小さい頃から「アニメーターにだけは絶対になりたくない」と宣言していました。私が苦労している姿を見て育ったので、子供ながらによく理解していたのだと思います。
娘と息子に「自分の才能を無駄にするな。全身全霊かけて遺憾なく発揮しろ!」と言ってきました。才能や実力というものは誰にでも与えられるものではないのです。私は残念ながら落ちこぼれの絵描きで終わりましたが、娘と息子は私に与えられなかった才能を持っています。世の中で就きたい職業に就けている人は少ないと思う。そんな中で、娘は希望の業種に就けました。(が、暗中模索中。それも有りだと思います)あとは息子を就きたい職種に就けさせことが私の最後のミッションです。
P5032349.gifP5032361.gif
息子の小さい頃になりたかった職業はお面職人。今でもお面命。

人生に幸を運んでくれる! 絶対友人にすべきはこの6タイプ

未分類

毎年誕生日を祝ってくれる友人に感謝感謝です。
PB220207.gifPC031508.gif
長い人生において友人は大切な存在。けれど、幸を運んでくる友人がいるように、不幸を運んでくる友人がいるのも事実。友人の質が人生を左右すると言っても過言ではありません。友達選びに失敗しないためにも、今日は幸を運んでくれる友人を6タイプにまとめてみました。
1.素の自分を受け入れてくれる人
2.チャレンジ精神が旺盛なアドベンチャー
3.本音でぶつかってくる正直者
4.賢い助言者
5.柔軟性のある異文化人
6.親切なご近所さん
   *  *  *  *  *  *
この1~6ですが、残念ながら若い人には少ないんだよねぇ。j前の職場の若い子はなぜか無表情で話しをしない。感情がないのでは?と疑ってしまうくらい表情がない。お面かぶってるみたいなんだよな。
チャレンジ精神が旺盛なアドベンチャー、本音でぶつかってくる正直者、柔軟性のある異文化人。松岡修造が大好きそうなフレーズですが、私も熱い奴が大好きです。
そんな熱い人は、私より上のアラ還の人に多い。留学したいとか、英語を勉強しているとか、定年後ピアノを習い始めたとか、チャレンジ精神が半端ないのだ。もちろん、私も含めおばちゃんが今更見栄を張ってもしょうがないから、正直に本音でぶつかってくる。
そして何よりも「賢い助言者」。人生の荒波を越えて来た先輩たちなので、言葉に重みがある。私のような変わり者を受け入れてくれる器の広さ。
「あんなおばさんにはなりたくない」と言う例はたくさんあるが、彼女たちを見て自分もあんな60代になりたいと憧れる。そういう格好いいアラ還の女性が周りにいて私は幸運だ。
友達ではないけど娘も私にとって「賢い助言者」です。「本音でぶつかってくる正直者」です。普通、親が夢見がちな子供に向かって「そんなのやっても無駄だよ。やめな」とか「普通の生活しなよ(呆れる)」などと叱る。しかし、親の私の方が娘に注意されてます。滅多切りです。たまには落ち込むけど、そんなことを言ってくれるのは娘くらいなので素直に認めます。一応認めるけど、諦めてないもんねぇーーテヘヘヘ。アカデミー賞獲るまで続けるよーーん。
PC041551.gifPC041553.gif
Y子ちゃんはわざわざ巣鴨まで行って赤パンを買って来てくれました。ここぞと言う時にはいてます。勝負パンツ。

「視力は良いですか?悪いですか?」

未分類

うちのまゆみがいつもご迷惑をおかけして申し訳ありません。
o0781059811211556056.gifp1.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「視力は良いですか?悪いですか?」です
FC2 トラックバックテーマ:「視力は良いですか?悪いですか?」


先日、会社の健康診断に行って参りました。同じ時期に入った同僚3人で職場の近くのクリニックに行きました。
私ってホントにバカなんです。時々、あまりにもバカすぎて「フフフ・・・私って凡人じゃないね。やっぱクリエィターはちょっとイカれてるくらいじゃないとね」と逆にほくそ笑んだりしてます。
聴覚の検査の時に女性の看護師さんが「音が聞こえたらスイッチを押して下さい」とポッチの付いた器具を渡された。「・・・・・・」何も聞こえないんですけど。看護師「スイッチを押して下さい」私「でも、何も聞こえないんですけど」看護師「スイッチを押さないと音は出ません」って、えぇーーー普通そっちが音出す係りでしょう。それに聞こえたらスイッチ押せって言ったじゃん。看護師「何このババァバカじゃん」という冷たい目で私を見ている。
更に視力検査でもやっちまった。見ると数字が並んでいて、Cの字みたいなやつが並んでいた。看護師の姉ちゃんふてくされながら「1見えますか?」と聞く。1見えるので「見えます」と言った。「・・・」なんだかわからないが姉ちゃん怒っているみたいだ。「2見えますか?」2もはっきり見えるので「見えます」と言うと、「見えるか見えないかじゃないんです。右とか左とか上とか言って下さい」
そこで初めて気がついた。1の下のCの右があいてるとか左があいてるとか言えという意味だった。スマン姉ちゃん飲み込みが悪いおばちゃんを許してくれ。だけどすんごい小さいところまで見えたからかなり視力は良いと思う。
去年の夢の国での健康診断でもポカをした。聴覚の検査でヘッドフォンをかけたが何も聞こえない。この時も「何も聞こえないんですけど」と正直に言った。看護師のお兄さんがすごく冷静に「髪の毛の上からヘッドフォンをしても聞こえません。耳に当てて下さい」と言われた。「ですよねぇー」と耳に当てたら普通に聞こえた。
極めつけは、一人のお婆ちゃんが「すみません。スリッパはどこにあるんですか?」と聞いて来た。「スリッパは更衣室にありますよ。私が持ってきますよ」と勢いよく開けた部屋は診察室でお医者さんと患者さんと私が一瞬固まった。「すみません。失礼しました」とドアを閉めた。更衣室は反対側だった。この一連の行動を見ていた同僚二人は「漫画を見てるみたい」と笑っていた。
こんな調子で半世紀生きてきたのだよ。全国の若者諸君、少しくらいの失敗で落ち込むなー!!!こんな人でも35年働いて子供を産んで育てられたんだからね。モウマンタイ!!モウマンタイ!!ガハハハハ!!
0f977347b67dc347a0194d83c67210c2.gifproduct_img_f_724911.gif
やってしまったことは仕方ない。忘れるのだ。

「イケてない上司」ワースト1位は?

未分類

ドッカーーーーン!!!!
間欠泉間欠泉2間欠泉3
部下からウンザリされている“イケてない上司”に共通するヤバい特徴ワースト3をご紹介します。
■ワースト3位:話しにくい
■ワースト2位:指示があいまい
■ワースト1位:態度を変える
前の会社は人が多すぎた。うちの店だけでキャストは100人くらいいたのかなぁ。イケてない上司もいっぱい。イケてない先輩もいっぱい。派閥やらパワハラやらもう何がなにやらグチャグチャだった。
転職して何が楽になったって、人が少ないこと。私の部署は私も含めて6人。お爺ちゃん4人と主任はおじさん。一人のお爺ちゃんは表で作業している。もう一人のお爺ちゃんは隣の部屋で作業している。主任はたまに現れる。つまり職場に3人だけ。
それでも仕事の人間関係と言うのはどこに行っても面倒臭いものだ。たった6人の職場なのにこの中の2人は苦手だ。上司の主任はいつも仏頂面で威張っている。主任と肩書きがあるがアルバイトなのだ。私は威張っている男が大嫌いなのだ。
こんなイケてない上司だから、部下をまとめたり気遣う能力ゼロ。そんなだから笑っちゃうことにお爺ちゃん4人全員仲が悪い。やっぱり職場の空気は上司で決まると思う。
このワースト3に全て当てはまる。いつも怒っているような態度で話しにくい。よほどの用がない限り私は主任に話しかけない。指示があいまい。自分の失敗なのになぜか新人の私に責任をなすりつける。昨日も私が全くタッチしていないミスを私のせいにされた。Y爺ちゃんが「これはここに置いちゃダメだよ~」と私が怒られた。置いたのは細かい爺ちゃんと主任。「それ僕が置きました」と言うと思いきや、真横にいたのに二人ともしらんぷり。「えぇーーーしらばっくれるのーー?」お前ら男のくせにセコいんだよ。
どうも私は主任に嫌われているようで、私に話しかけるたびに嫌みや馬鹿にした言葉を投げかけてくる。心の中の拳をパーにして我慢する。
隣の事務所は女性だけの職場である。40代から70代までおばちゃんパラダイスだ。そんなおばちゃんの中にもお気に入りがいるらしく、全然態度が違うのだ。ホントにその態度の違いに腹が立つ。
しかし、それも我慢。自分が早く仕事を覚えて自分のポジションを確立すれば、主任は現場に来なくなる。そうなれば黙々と自分のポジションの仕事に没頭できて邪魔は入らない。頑張って早く仕事を覚えたい。雑音ゼロの中で無の境地で仕事がしたいものだ。
三原山P1291796.gif
頭が大噴火ーーーー!!!

「この夏の思い出は?」

未分類

仕事は修行だ。忍耐だ。
P7213189.gifP7213193.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「この夏の思い出は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「この夏の思い出は?」


今年の夏の思い出・・・・それは新しい会社に入って七転八倒の日々。
まず入っていきなり他の誰も出来ないというポジションを10日で覚えろというミッション。そのポジションのお爺ちゃんが法事で休むからという理由。15年やっている人のポジションを10日で覚えろって・・・無茶ぶりもいいとこでしょ。私・・・最強のバカなんだからさぁ。
その上、そのお爺ちゃんが異常に細かい。5分おきくらいに「細かいことを言うようなんだけとね」とダメ出しが入る。あと、同じこと何回も言う。仕事が進まない。5分おきだよ。その上「手は止めて聞いてね」と言う。うううううう仕事が・・仕事が進まないよーー。散々自分で止めておいて「早く次の準備しないとだめだよ」って!アンタが私の手を止めてるんだよーーー!
面接の時に「短所と長所はなんですか?」と聞かれた。私の短所は短気である。しかし、面接で「私の短所は短気です」などと言ったらマイナスもいいとこだ。だから「せっかちなところです」と言い換えた。でも、本当は短気なんだよーーー!
まゆみ・・・我慢・・・我慢・・・忍耐だ。これは忍者の修行だ。「○○さん・・細かいことを言うようだけど」と、またお爺ちゃんのダメ出しが・・・「コラーー少し黙っていられないのかーーーオッサン!!」頭が噴火しそうになる。溶岩で火傷さすぞー!!
そして、お爺ちゃんが休みの日。ダメ出しする人がいないのでスムーズに仕事がはかどった。その上、もう一人のお爺ちゃんが「そんなやり方してたら終わらないよ」と言う。「でも、○○さんにこうしろって言われてるから・・」と言うと「あいつの言うことなんか無視して良い。あいつ細かいんだよ。適当でいいんだから」と言われた。なんだかなぁ。
で、無事にミッションを終えてホッとしたと思いきや、今度はもう一人のお爺ちゃんが休むのでそのポジションをなんと今回は5日で覚えろと。トムクルーズじゃないし、ミッション重すぎーー。
聖徳太子じゃないんだから、一度にそんなにたくさんのこと覚えられないよーー。トホホホ。
やりますよ。「やってやんよ!!!」
で、無事にこのミッションも完了しました。てやんでぃ!!ざまーみろってんだ。
P7213206.gifP7213208.gif

高学歴親が子どもを追い詰める 理論攻めで子どもの逃げ場なし

未分類

eb57235cbc5faf5a32f4c5d90e15aaa21.gif41c2515f70048db58d0610a10baa086d91ffa16c.gif
「どこからを高学歴と呼ぶかはともかく、大卒の親の子育ては難しい」と話すのは、「子育て科学アクシス」を主宰する小児心理医の成田奈緒子さん。小児心理外来で長年親子の悩みを聞いてきたが、患者の多くが高学歴親の家庭だ。
自分ができたことはわが子もできるという根拠のない思い込みをもち、子が別の人格であることを認識できない。自分のメンツを繕うことに執心するあまり、わが子に寄り添えていないケースが目立つ。
「高学歴は弁が立つ人が多いため自分のしゃべる時間がつい長くなり、子の意見を聞いていません。子どもの自発性、積極性が強化されづらい。そこが鍛えられない彼らは自発的に動かないので、親はさらに焦る。悪循環なのです」ということです。
うちの両親は低学歴で親父にいたっては「利口な女はたちが悪い。女はバカなくらいが丁度良い」と、我々娘たちに言って聞かせた人でした。なので、姉妹揃ってバカまっしぐら人生です。
当然私も学歴が無いので、とても子供たちに偉そうなことは言えません。つか、娘は賢かったので、「お前スゲーなぁ。頭いいなぁ」と尊敬してました。息子も私に似て相当のバカっぷりでしたが、高校に入って真面目に勉強するようになって、クラスでトップです。こちらも「お前スゲーなぁ。お母さん、こんな点数取ったことないぜ」と尊敬してます。
まぁ、こんな感じで、親がバカだと子供は楽ですよね。東大出た親の子は富士山級の高さだけどもうちの子は公園の砂場の山くらい簡単に飛び越えられる高さですから。
仕事で知り合った女性が自分の息子が一流大学出身であることを無茶苦茶自慢していた。小学校から私立に入れて彼らのために働きづめに働いて来たと言う。しかし、よくよく話しを聞いてみると、どの子も就活に失敗して夢の国でバイトしていると言う。それってどうなのかなぁと疑問だったけど。彼女の話しぶりだと就職など関係ないようだ。とにかく一流の大学を出たことが重要なのだそうだ。私には理解できないけどね。
学歴なんかより、いかに自立して自分の始末は自分でつけられる人間に育てあげるかの方が大事でしょ。
g_07-1.gifimg706e683ezik6zj.gif

あぁ、女を捨てている! 男性が「ズボラすぎる女子」にドン引きした瞬間10選

未分類

01_201406042107225c2.gifshowPhoto.gif
男性にとって、女性にはいつだって美しく、女らしさを感じていたいもの。ただ、世の中には、ズボラすぎる女子も生息しています。そんなズボラな女子の実態にドン引きしてしまった瞬間について、社会人男性に聞いてみました。
■職場での身だしなみにドン引き!
■ムダ毛の処理がなってなくてドン引き!
■部屋が散らかりすぎていてドン引き!
■水まわりの掃除がされてなくてドン引き!
■臭いニオイまで発していてドン引き
■腐ったゴミが捨てられてなくてドン引き!
■飲みかけのボトルが放置されていてドン引き!
■観葉植物を枯らしていてドン引き!
■足でリモコンをいじっていてドン引き!
■デートの服装がやる気なさすぎでドン引き!
これがお嬢様とか専業主婦とかならともかく、働いていて、更に子育てしたりなんかしてたら無理っすよ。
仕事に行く時は普段家にいる姿が嘘のように一応ちゃんとしてます。理由は簡単です。いつどこで白馬の王子様が現れるか分からないから。
部屋が散らかっているのは最低です。でも、今、その最低のゴミ屋敷で暮らしています。息子が部屋を自分のアトリエにしてしまっているからです。人の生活している部屋とは思えない状況です。
さすがにズボラな私でも足でリモコンをいじったことはない。 飲みかけのペットボトルも正直許せない。息子の材料の山の中にいつも2、3本の飲みかけのペットボトルが埋もってます。せっかくお金を払って買ったのだから最後まで飲みなさい。
このアンケートって社会人男性に聞いたんでしょ?じゃ男性はどうなの?部屋をきれいにして水回りも掃除してるの?離婚した元夫なんか私が働いて家事も育児もしていたのに本人は無職のくせに手は出さないけど文句だけは言ってたからね。
昭和と違うんだから、日本の男性は考え方を改めた方がいいね。
brijit2.gif18f64755a6e87b44ee3c7de1acd36169.gif