Archives ( 2015-10 )

オジサン姐さん

未分類

どんなに長く働いてたって所詮はバイト。肩書きついてるからって威張られてもねぇ。
080520.gif94d0e77b.gif
「オジサン姐さん」という記事を見て思わず大きく頷いてしまった。会社のお局様は、「オジサン」みたいな人が多いですよね。
後輩を叱責したりする声がやたらとデカい。押しが強くて、最後は絶対自分の言い分を通す。
そして、自分と同じ趣味(アイドル好き)の後輩をやたら可愛がる。または自分に従う太鼓持ちを可愛がる。
同じ女同士のくせに、自分と同じ上昇志向の強い女はすぐライバル視して、排除しようとする。 というか、ライバルは寿退社してしまうので、勝手に敵は消える。
本人はアネゴ肌を気取っているが、実は女性陣の誰からも慕われていない……。
組織でエラくなる女性は、残念ながら今のところ、そんな「オジサン姐さん」が多い印象ですということです。
いますねぇ。これが、一人ならまだしも何人もいるから、戦々恐々。
結局のところ全員同じただのアルバイトなのに、肩書きがついているだけでなんでこんなに威張っているのかホントに不思議です。
「本人はアネゴ肌を気取っているが」の通り、自分はみんなに頼られていると自負しているが誰も慕っていない。
ある先輩が通勤途中でケガをした時は誰も同情しなかった。同情どころか「意地悪ばかりしてるから罰が当たったんだ」と噂になってました。ある先輩が骨折して長期で休んだ時は「このまま辞めてしまえばいいのに」とみんな祈ってました。
前の職場は急な移動があるんだけど、よりによって良い人が移動になってしまいみんなガックリ。「なぜ○○さんが移動になって○○(アネゴ)さんが移動にならないのだ」と疑問の声が。
やっぱり同じ部署に長く居すぎると、自分の立場にあぐらをかいてしまい歯止めがきかなくなるからよくないね。私は辞めたのでもう二度とあの顔を見ないで済むと思うと極楽です。平和です。ピース!!
anego.gifcontent_s005r.gif

海を飛ぶ高速船ジェットフォイル、消滅の危機 

未分類

お巡りさんが手を振っているのを見ると涙が出るのだよ。そして「来年も絶対来るからねぇ!!」と心で叫んでいる。
P8010714.gifP8010715.gif
海を飛ぶ高速船ジェットフォイル、消滅の危機と言うニュースを見て卒倒しそうになりました。ジェットフォイルが無くなっちゃったら伊豆七島に行けなくなっちゃうよ~。
東海汽船の大型フェリーは若い時は全然なんともなかったけど、時間が長いし揺れるし、体力的にもう無理。
この「ジェットフォイル」は、ガスタービンで動かすウォータージェット推進機によって、海水を吸い込んで船尾から勢いよく噴射、水中翼で船体を海面上に持ち上げて航行する高速船です。“海を飛ぶ”船と表現されることもあります。この船は、まずスピードが速い。それに揺れません。チョー快適です。2時間ちょいで新島まで行けちゃうんだから最高です。
今から10年以上前、娘と息子と3人で式根に行こうと思ったのは、このジェットフォイルの存在のおかげなんです。乗り物に弱い娘と息子が大型フェリーに長時間乗ることは不可能でした。でも、こんな便利な乗り物があるならと二人を説得して連れて行ったのです。以来、ずっと、毎年島に行っているのです。(今年はとうとうお一人様になったけどね)
全く知らなかったのですが、このジェットフォイルは日本で、もう20年間に渡って新造されていないということです。
.現在、東海汽船は4隻のジェットフォイルを運航。そのうち、今年2015年1月に就航した「セブンアイランド大漁」は、船齢33年を迎えた「セブンアイランド夢」の代替船として新造する予定でした。しかし結局は先述の通り新造が難しく、JR九州が博多~釜山間で使っていた中古船を購入してまかなうことになっています。それは、ジェットフォイルの唯一のメーカーである川崎重工が、5隻程度のロット需要が見込めなければ建造体制を組めないという理由らしいです。
それでなくても観光客が激減している伊豆七島なのに、島の観光が心配です。私はこの先も毎年島に行くつもりです。孫と防波堤で釣りをするのが夢なんです。あと10年先、20年先かもしれないけど。だからどうか、ジェットフォイルを消滅させないで下さい。お願いします。
P7251249.jpgP1012886.gif
色のセンス悪いとかデザインダサイとか絶対言いません。だからずっと続けて!!

大人って・・・

未分類

心は何時までもあの青く暑い夏を駆けている・・・・。
CIMG5783_20110201224720.jpgP7300644.gif
あなたは知ってる? Twitterをにぎわす話題というのを見たらこんなものが・・・。
小学生ワイ「中学生とかむっちゃ大人やんww」 中学生ワイ「高校生とかむっちゃ大人やんww」 高校生ワイ「20才とかむっちゃ大人やんww」 20才ワイ「この世に大人なんておらんかったんや・・体の時間だけが進み大人として社会の一部になって、心は何時までもあの青く暑い夏を駆けている」
・・・・ぷぷぷぷぶぶふ。ウケたーーーーー!!
この世に大人なんておらんかったんや・・体の時間だけが進み大人として社会の一部になって、心は何時までもあの青く暑い夏を駆けているって・・・君、最高だよ。
確かに、子供の頃は周囲のほぼ90%くらいが大人に思えた。中学生も含めて。20才の頃、25才のワンレンのお姉さんを見て「大人ーーーカッキーーー!!」と憧れた。
そして、ふと気が付くと、周囲はみんな自分より年下になっていた・・・。
ってことは私が最高齢?大人ーー?こんな大人ダメでしょ。大人失格だと思うよ。私も体の時間だけが進み大人として社会の一部・・・いや・・社会の一部にもなってないな、社会のゴミくずみたいなもんですよ。
私のキャッチフレーズ「体は大人、頭脳は子供」ですから。心は何時までも子供のままです。青く暑い夏を駆けてないけど、真っ黒になりながら釣りしてます。
アラフィフでクワガタ捕りしてるおばちゃんって、日本広しといえども私くらいじゃん。別に私が大人にならなくても娘の方が大人だから安心です。母が横道にそれたら注意してね!テヘ
P7300645.gifP8020718.gif
去年までは新島に一緒に行っていた息子。釣りに飽きて日焼けをする。青く暑い夏に日焼けしまくると、右の写真のような恐ろしいことになるから気をつけてね。

<医療>まぶたのピクピクはストレス警報

未分類

新島行きたいよーー。何も考えないでずーーーと防波堤で釣りしていたい。
P7292222.gifP7292221.gif
◇ストレス性は多くが女性
顔面痙攣を起こしやすい人の性別や年代は、原因によって異なります。ストレス性のものは圧倒的に女性が多く、とくにまぶたの痙攣はほとんどが若い女性です。動脈と神経のぶつかりは、動脈硬化が進み始める50代以降に多いのですが、若い女性でも何らかのはずみで起こることがあります。顔面痙攣が起こったら、まず生活環境を振り返って、ストレス過多ではないかチェックしてください。思い当たる原因があったら、取り除く努力をしましょう。それでも改善しないときや、自分の努力ではストレス源をどうにもできないときは受診をおすすめします。
とのこと。私は前の職場で顔面神経痛と原因不明のジンマシンが治らなくて難儀しました。
しかし、転職した途端にピタリと治りました。一切ジンマシンも出なくなりました。
「やっぱ、ストレスだったんだよねぇ。解放されて良かった」と喜んだのもつかの間。
またまた顔面神経痛が再発。原因は仕事ではありません。今の仕事にストレス全然感じてないから。
これの原因は分かっています。息子です。反抗期って何?私の時はそんな甘えられる家庭環境じゃなかったから反抗期なんてなかったよ。子供は反抗期があって何してもいいの?何でも有りなの?親は黙って温かい目で見守らなくちゃいけないの?なんだそりゃ、ふざけんなぁ!!こっちは親の前に人間だ。親だって反抗期だぞ!!子供の時反抗できなかったから今、反抗してやるぅ!!!
この顔面痙攣の持続時間は1回数秒から数十秒程度らしいですが、私の場合一日中ずっと目の下がピクピクして止まらないのです。朝、化粧をしている時に鏡を見るとすごく気持ち悪いです。
「思い当たる原因があったら、取り除く努力をしましょう」と言われても・・・私がストレスから解放される日は来るのでしょうか。
P7272183.gifP7272185.gif
釣りしている時は何も考えない。浮きをぼんやり見ていたり、底で食いつく魚のことだけを考えている。

今生の別れ

未分類

パッカーン!!
PA202691.gifPA202692.gif
引っ越しの準備を一人でコツコツとやっている。本当は男のやる仕事だろうが、頼るものなどない。自分でやるしかないだろう。
ハンマーでぶっ壊し、自分の背丈より高いタンスを担いでおろす。さすが土建屋の娘は違うな。フッ。
想定外に部屋が狭かったので、更に物を処分しなければならなかった。最初は「これは・・・お気に入りだから」などと心が揺らいだが、今は容赦なく捨てている。
ただ・・・どうしてもどうしても捨てがたいものがあるのだ。私の大事な植物たちだ。
この子たちの一人も処分したくないのだ。だけど、あまりにも数が多すぎた。以前数を数えたが100以上の種類の植物を私は育てていたのだ。順位を決めてどうしても手放せないもの以外は表にご自由にお持ち下さいと置いておいた。
そしたら近所に住む私と同じお花大好きおばちゃんがやってきた。「○○さん、これ頂いていいの?」「どうぞ。どうぞ。生きているのに処分するのは可哀想で」と言うと「まぁ、もったいない。私が頂くわ」と全て持って行ってくれた。
おぉーーー救世主現る。私は植物は好きだが忙しさで手入れをちゃんとしてあげていないのだ。しかし、そのおばちゃんはとても大切に植物の手入れをしている。こんな人に貰って頂けたら植物たちも幸せだ。有り難や有り難や。
しかし、お花大好きおばちゃんもツルものの植物は遠慮すると言って断られた。ジャスミンとカロライナジャスミンとあげびとぶどうだ。この子たちを引き取って貰えれば良いのだが。
最終的に19鉢まで減らして限界。これ以上は譲れない。狭いベランダだけど連れて行く。
大好きで大好きでずっと一生香りを楽しめると思っていたジャスミンともお別れだ。今生の別れだ。本当に本当に辛い。あげびちゃんも別れを分かっていたのかいつも実をつけないのに今年は実をつけた。
国定忠治の名セリフを思い出した。
「赤城の山も今夜限り、生まれ故郷の国定の村や、縄張りを捨て、国(故郷)を捨て、可愛い子分のてめえ達とも 別れ別れになるかどでだ~」
「阿佐ヶ谷の山も今夜限り、22年暮らしたボロ貸家や、ジャングルの庭を捨て、可愛い植物のてめぇ達とも別れ別れになるかどでだ~」あっでも、相変わらずもより駅は阿佐ヶ谷です。 テヘ。
CIMG5350.gifCIMG5351.gif

「まゆみの都営住宅挑戦日記」またまた走れメロスの巻

未分類

P4091355.gifP4091356.gif
ついに都営住宅の契約日が来た。すべての書類を揃えた。
今回もまたまたギリギリの時間で用件を済ませるつもり。いちいち渋谷まで契約に行って別日に新宿三丁目まで鍵を受け取りに行くなどとと面倒臭いことをする気は毛頭ない。
終業時間。高速で着替えをして地下鉄にGO!!前回はIお爺ちゃんに「銀座線に乗るなら向かえの電車に乗っちゃダメだぞ」と言われていたのに、そこに入って来た電車に乗って反対側に向かって行ってしまったと言う失態を犯した。
今回はお爺ちゃんの言う通り間違えずに銀座線に乗ったぞ。猛ダッシュでセンターに到着。この間と同じクソ野郎の若い担当者だ。保証人の書類を見て、「免許証の住所が違いますね」と。私もその時初めて気が付いた。娘は引っ越したので住所が以前のままだったのだ。しかし、就労証明書に新しい住所が載っているじゃん。「これではダメなんですか?」と言うと「無効ですね。新たに書類を書き直して下さい。保険証のコピーでも結構です。裏に手書きの住所が書いてありますから」
って・・・・。手書きのコピーだったら役所から提出した就労証明の書類の方がしっかりしてると思うんだけど。
ホントお役所仕事。融通が利かない。そして言い方がムカつく。やっつけで仕事しているから早口で何を言っているか分からないので「もう一度お願いします」と聞くと「今、言いましたから」と無視される。今回も名前をチェックするの忘れた。ただサインに「ふ」と書いていたからふのつく名前の男だ。ここに来ることは二度とないが布施か布川か福田かお前のことは忘れないからな。お前なんかウ○コした時にトイレにペーパーが無くて困ってしまえ!!!
そこからダッシュで新宿三丁目に向かう。いっそげーーーー!!!!30分前。間に合った。鍵を受け取った。ただ、先ほどの保証人の新たな書類のこと。「センターの人は早口で何を言っているのか分からなかったんですけど」と言うとここの職員の人は丁寧に教えてくれた。良い人だった。
こうしてまゆみは全ての手続きを済ませたのであった。アパートに入るのと違って都営住宅に入るって大変なのね。
話しは違うけど、私が契約している横で中国人の人が職員と喧嘩口調で会話してた。「神戸に住んでいて神戸の市営住宅は物置に使っている。それはそれとして東京の都営住宅に私たちを入れろ!!」と無茶苦茶な要求をしていた。職員が「神戸の部屋を解約して下さい」と言うと「どうして解約しなければいけない」と怒り出す。たぶん閉まる6時まで続いていたでしょう。
PC250324.gifPA252698.gif
最初の挑戦は25年の11月の募集からだった。2年目にして鍵をゲットした。

「謎の遺伝子」6つの噂の真相は?

未分類

婆ちゃんと息子。
ひまごひまご1
「生命の設計図」とも呼ばれ、ヒトの見た目から体質まで様々なことに影響を与えているという遺伝子。だが、海外からネットニュースでもたらされる“研究結果”のなかには、「ホントにそんな遺伝子あるの?」と疑ってしまうようなものもある。東京大学大学院総合文化研究科の石浦章一教授に、その真偽のほどを伺った。
●浮気遺伝子(信ぴょう性★☆☆☆☆)
●恐怖遺伝子(信ぴょう性★★★☆☆)
●夫婦喧嘩遺伝子(信ぴょう性★☆☆☆☆)
●長寿遺伝子(信ぴょう性★★★★☆)
●怠け者遺伝子(信ぴょう性★☆☆☆☆)
●肥満遺伝子(信ぴょう性★★★☆☆)
私が見る限り、この中で信ぴょう性があるのは肥満遺伝子くらいかなぁ。やっぱり太った家族って、太っていると思う。特にお母さんが太っている家庭。食べるのが好き、大量に作るとか太りそうなものが好きとか、結局、料理を作るのはお母さんだから必然的に子供も肥満体質。お母さんが太って成人病になるのは勝手だけど、子供の健康のことを考えたら食事は気をつけるべきですね。子供の糖尿病も増えているわけだし。
浮気は個人の天性のものでしょ。うちの父親は全国的に浮気を展開していましたが、弟はどえらい真面目ですから。
夫婦喧嘩遺伝子というのも眉唾ものです。私の両親は365日夫婦喧嘩をしていました。幼心に「なぜ、同じことを繰り返すのか?学習能力ないのか?」と冷ややかに見てました。だから、別れた夫とは夫婦喧嘩しませんでした。どんなに腹が立ってもひたすら我慢。喧嘩して解決するならいいけど、まず夫婦喧嘩をして問題が解決することは皆無ですから。
別れた夫は怠け者でした。働かない。仕事が続かない。私は逆に怠け者が大嫌いで、全身から血が吹き出るまで働き続けるつもりという貧乏性です。うちの娘も息子もとにかく働き者です。怠け者遺伝子を受け継がなくてよかった。
長寿遺伝子は信ぴょう性が高いようです。うちは父方も母方も女が長生き。父の祖母たちは100才ちかくまで長生き。母の母、私の婆ちゃんもチョー元気で100才で天に召されました。私はとてもそんな長生きできそうにない。( ̄^ ̄)ゞ
 ぴーちゃんと五郎さん
婆ちゃんと娘。見てくれこの巨漢を、母乳だけでここまで大きくした。右は吾郎さんと曾お婆ちゃんと曾お爺ちゃん。吾郎さんと曾爺ちゃんは早死したけど曾婆ちゃんは長生きした。

元カレ・元カノの今の状況って気になる?

未分類

PC031478.gifPC031479.gif
20~30代の女性に「元カレの今の状況は気になりますか?」と聞いてみた結果33%の人が「気になる」と回答。一体何が気になるの?
●「彼女がいるのか、結婚したのかが気になる」(26歳・女性)
●「幸せなのかどうか。一度は結婚も本気で考えた人だったので」(28歳・女性)
●「どこに就職したのか気になる」(27歳・女性)
中には、「自分より幸せになっていたらムカつく」(32歳・女性)、「ひどい男だったので絶対に幸せになっていないでほしい」(32歳・女性)といった、恨み、つらみが深く残っているような回答もありました(笑)。
また、20~30代の男性にも「元カノの今の状況は気になりますか?」と質問したところ、23%の人が「気になる」とのこと。「どんな男と付き合っているのか」(22歳・男性)、「自分といたときより幸せかどうか」(32歳・男性)と気になる点は女性とほとんど同じでした。やはり、別れた後どんな人と付き合っているのかは、気になるのようです。
私もダメンズと付き合ったことがあります。マジでひどい目に遭いました。アイツだけは絶対に幸せになって欲しくないと心底祈っています。たぶんホントにダメンズだったので結婚しても浮気しまくってドロドロの結婚生活をおくっているでしょう。バツ3くらいしてるかもしれない。
他の人は可もなく不可もなくで、どうとも思っていません。
ただ、どうしても結婚したかった人のことは(私のわがままでダメになりました)別れた後もずっとずっと気になって一度も忘れたことはありませんでした。好きだった人だから幸せになって欲しいと心から祈っていました。幸せな結婚をしたのかな?美人な奥さんなのかな?と気になったりもして。
数年前、共通の友人に「彼、離婚したよ」と聞いて、正直ほくそ笑んでしまいました。フフフフフフ、まだチャンスはあるかもしれないね。
ここに若干一名フリーの女子がいますよ~!!!
P4192224.gifP4192161.gif
ガラスの靴を履く体勢は整っております!!

インフルに負けた日の後日談

未分類

influenza_virustype1-horz.gifyobouseshu.gif
私は一生インフルエンザにかからない自信があったのだ。しかし、病院に勤務しているがゆえにインフルの予防注射を打つことになってしまったというお話をした。
普段はブレイクルームのような場所が特設インフル接種施設になる。毎日数百人もの関係者が注射を打ちに来る。
入社して3ヶ月。大学病院で白衣の王子様との出逢いとかのたまっていたが、全く接触する機会がないということが分かった。しかし、今回はドクターがどっさりいる。なんか若くてイケメンがいっぱいいるじゃん。つか若い先生ばっかりだし、この病院は若い先生が多いんだな・・・。と言うのは大きな間違いだった。
翌日、お昼を食べている時にその話しをしたら、同僚のHさんに笑われた。「やだーーー、あれはねぇ、みんな新人のドクターなのよぉ。だから若いの」ってそれどういうこと?
「まぁ、新人のドクターの注射の練習代って感じ。だからみんな下手でしょ。打った人、みんな痛がってたもん」
なんにーーーー!!そういうこと?どうりで私たちより先に行ったおじちゃんが「あの先生注射の後の絆創膏貼ってくれなかった」と言っていた。別の同僚も「すごく痛かった」「メチャメチャ腫れた」「私、絆創膏貼って貰わなかったんだけど」とプンプンしていた。
I爺ちゃんの担当の先生は絆創膏を貼ってくれていた。そして私はと言うと「はいどうぞ」と絆創膏を渡された。えっ?自分で貼れと?無理でしょ。鏡がないと見えない場所だよ。仕方ないからIお爺ちゃんに「Iさん貼って!」と頼んだ。ところがお爺ちゃんだから「どこを打ったのかわかんないぞ」と。「取りあえず貼ってくれればいいよ」と貼ってもらった。数時間後、絆創膏をはがしたらポチっと血がついていた。「Iさん!貼ったとこ当たり!」と言ったら「そうか!まぐれで当たった!」と喜んでいた。
なるほどねぇ、研修医ってやつだったのかなぁ。一日100人くらい注射打ってたら少しは上手になるかもしれないね。
photo_20151020214705307.gif011.gif

今年もキターー忍者百人衆!!!!!

未分類

               img030.gif
私の日課は、毎日必ず伊賀観光協会のサイトを見ることだ。何かイベントがないか期待して見るが、地元でのイベントばかりだ。さすがにどんな忍者好きでも三重まで行けない。
寝る間際に何気なく見て見る。目ん玉飛び出しそうになったよーー。今年も江戸で忍者百人衆をやるという告知が!!
「マジかーー!!ヤッターーー!!!」おばさんパソコンに向かってガッツポーズ。
速攻申し込みしました。私、1番かなぁ。ワクワク。
忍者に興味のないそこのあなた!!最高に楽しいよ!!忍者の衣装で山手線に乗って、江戸城下を探索だよ。どこに行ってもみんな目が点。お巡りさんでさえ目が点になってました。忍者100人の大移動は爆笑ですよ。
そして、ご安心下さい、衣装は貸してくれます。衣装代と食事代込みで2000円ポッキリ。三重大学の山田教授が案内までしてくれるんだぜ。これはリーズナブルなお値段よ。
去年は衣装を借りたけど、今年は自前の衣装と地下足袋も買ったから参加費1000円のみ。
でも、今年は伊賀者用と甲賀者用の衣装と2種類のレンタルがあるんだって。ちょっと気になる着てみたいかも。
転職してホントに良かった。安心して休みの日に参加できるもん。開催日は12月6日です。
伊賀上野観光協会のサイトを見て申し込んでね。早めのサンタさんからクリスマスプレゼントだ。ププププ。笑いが止まらない。一人でも多くの人に忍者の魅力を分かって欲しい!!100人になったら募集終了だからね。早く申し込んでちょ!!
全然話しは違うけど、今度の龍丸様のミュージカルが「忍たま乱太郎」なんだよー。忍者の役いいなぁ。観るよりも出たい。忍たま乱太郎の衣装が着てみたい。すみません。アラフィフです。
2_201504022216545c4.gif1_20141225223723bc2.gif
去年の写真です。お爺ちゃんとお婆ちゃんも参加してたんだよ。お婆ちゃん忍者可愛かった。外国人は「オー!ニンジャ!!」と感動してくれるんだけど、日本人の冷たい視線。または目をそらす。フフフ・・・今年もまた江戸のみんなをキョトン顔させてやるぜ!待ってろよ!

インフルに負けた日

未分類

ホントに忍者はこんなの使ったのかよっ!!と突っ込みたくなるほど難しい。
P7213208.gifP7213209.gif
私は精神を病んでいるだけで、体そのものは異常に丈夫だ。風邪はひかない。本当は風邪ひかない歴9年のはずだった。この9年の間に一度だけ風邪をひいてしまったのだ。一生の不覚であった。
3年前に伊賀に忍者修行に行った時、水蜘蛛の術の修行で川にドボンしたのだ。びしょ濡れの忍者の衣装のままで他の忍者のみなさんの水蜘蛛の術の見学をしていた。真夏だったし、寒いという感覚はなかったし、ボチボチ乾くくらいで、全く気にしていなかったのだ。
伊賀から帰ってすぐに洪水のように鼻水止まらず、熱も出た。高熱で節々が痛い。「この感覚は久しぶりだなぁ」ひさびさの苦しみだった。くそーーー記録の更新がーーーー!!!!!
で、またそれ以来3年風邪ひいてませーーん。昨日も話したようにインフルにかかったことない。息子がかかった時は看病したのにうつらなかった。フフフフ・・・ウイルスも鬼婆が怖かったんだろうね。そんなわけで、一生インフルにかからない自信があったのだ。だから夢の国で働いていた時も無料で予防注射を受けられるのに8年間一度も受けたことがなかった。
しかし、今働いているのは病院である。主任に「○○さんどうする?」と聞かれ、「ウイルスと戦いたいので打ちたくありません」と言った。「(苦笑い)じゃ保留ね」と言われ、数日後、「やっぱり全員受けなくちゃダメ。○○さんも受けてね」と言われた。
そして、当日。Iお爺ちゃんと二人で注射を受ける場所に行った。そしたら、主任が「俺が変わりに名前書いておくから」と言っていたのに忘れたらしく、私の名前がなかったのだ。「どうしますか?」と受付のお姉ちゃんに言われ、一瞬「名前がないなら打たなくてもいいかも・・」と思った。しかし、もしもここで受けないと自分で打つ場合は自腹になる。自腹はもっといやだ。観念して受けることにした。
大学病院の本物のドクターが打つんだから間違いない。それも、私に打ってくれたドクターはイケメンだった。
Iお爺ちゃんが「痛くなかったか?」と聞いたが「イケメンだったから全然痛くなかった」と言うと、Iお爺ちゃん大笑い。同業の他の会社の人も笑っていた。それにしてもこの病院には想像以上にイケメンのドクターがいると言うことが判明した。あぁ・・チャンスないかなぁ。
大学病院だから、最新のワクチンを打ってもらえるんだよ。・・・・と喜んでいる場合じゃない。このワクチンを打った時点で私とウイルスの戦いは終わった。私の負けである。悔しいーーーーー!!!
P7213210.gifP7213207.gif
ほぼ全員が川にドボンした。外人の参加者の方は成功した。情けないぞ日本人。忍者なのに・・・・。

日本は神経質すぎ…と思うこと1位

未分類

大人になっても泥んこ大好き。泥の中にいると落ち着く。
P8060648_20101207130211.jpgP5220063.jpg
〈日本は目くじら立てすぎだと思うことTOP10〉
1位 子供のちょっとした怪我(に親がクレーム) 185pt
2位 「電車内は静かに」のマナー 133pt
3位 (政治家などの)失言 131pt
4位 「映画館では静かに」のマナー 120pt
5位 「エレベーター内は静かに」のマナー 78pt
6位 「近所迷惑にならないように子供は静かに」のマナー 72pt
7位 食品の消費期限や賞味期限 65pt
8位 テレビ番組(内容、演出など)64pt
9位 雑菌への抵抗感(除菌・抗菌などへの衛生意識) 60pt
10位 乗り物の運行時間のズレ 58pt
  *  *  *  *  *  *
私がこの中で一番感じるのは「雑菌への抵抗感(除菌・抗菌などへの衛生意識)」これのせいで今の子供は弱くなっているのだと思う。私が風邪をひかないのもインフルにかかったことがないのも、幼い頃の不衛生な環境のおかげだと思ってます。だから、インフルの注射をうたない。前の会社で毎年インフルの注射を無料でうってくれていたが8年間一度もうたなかった。この体でウィルスとどこまで戦えるか勝負したかったのだ。負ける気がしないのだ。しかし、無念なことに病院に勤務するようになってしまったので強制的に注射をうつことになった。悔しい・・・・・ウィルスに負けた気がした。
「電車内で静かに」「映画館で静かに」は当然でしょ。これはマナーだよ。エレベーターの無言はすごく気まずいけど。
「食品の消費期限や賞味期限」も気にしすぎだと思う。ちょっとくらい過ぎても腹こわしたりしないよ~。3ヶ月くらい過ぎたカップ麺とか普通に食べるし。私、お腹も丈夫だから自信ある。・・・と、過信していると年に一度くらい大当たりすることがある。夜中にドッカーーンと腹痛が来て「やっぱり・・・あれはやめておけば良かった・・・」とトイレで後悔する。良い子のみんなは気をつけるようにね。
「近所迷惑にならないように子供は静かに」は、まぁ限度ってもんがあるでしょ。うちの近所はずっと静かだったけど、数年前に向かえに引っ越して来た子供のわめき声がすごい。1㎞くらい先まで聞こえるんじゃんという大声で泣く、叫ぶ。それも一日中。母親の怒号もすごいけど。二階に住んでいる人が可哀想に思う。 
P5110726.gifP5240793.gif
裸足で畑に肥料も撒くぜぃ。現地の農家のおじちゃんも「裸足で畑に入った人見たことね」と驚いていた。

チックジョ~観てきたよ~!!

文化&芸術&芸能

iSxsvsMC3qFbP7BVbcjWqBd6vpzCzF4hsTXpI4uOxV4Re2jJctG3plgPNk8I50uM.gif5vDnfDih_400x400.gif
またまた龍丸様の舞台を観に行きました。優しいベテランファンのSさんが今回もチケットを取ってくれたのだ。17日夜は前から4列目のど真ん中。18日昼も4列目で観劇することが出来ました。
会場に行ったら龍丸ファンの団体さんがいらして、Sさん聞いたらわざわざ静岡県の焼津から来たんですって。すごいなぁ。お泊まりで二日間観劇するそうです。
今回の作品は織田信長が一夜で城を築いたという逸話をもとにした戦国シュミレーションコメディ。築城とチックジョ~をかけたわけですね。私、こういうセンス大好きです。それに戦国とコメディって私の好きなジャンルじゃないの。それに何よりも龍丸様の刀を持ったお姿を久しぶりに見られる。
やっぱりさぁ、龍丸様は戦国もの股旅ものが似合うよ。そんじょそこいらの俳優さんより殺陣は絶対負けない。美しい。千秋楽の昼の部のラストで役者さんが舞台で挨拶。今日はラッキーなことに龍丸様が挨拶をしました。懐かしい大衆演劇の頃の口上癖が抜けないのね。リピーターチケットのことや物販のお願いを丁寧にしていました。そしたら他の役者さんに「楽屋よりよく喋ってる」とからかわれていた。相変わらず人見知りが激しいのでしょうか。楽屋の隅でもじもじしている姿が目に浮かぶ。龍丸様、人見知りは御法度よ。大きな事務所がバックアップしてくれるならいざ知らず、遠慮してたら誰も助けてくれません。どんどん人脈を広げて仕事の幅を広げて下さいね。
PA172683.gifPA172684.gif
新宿から徒歩5分のところ。なのにさすが私である。またまた道に迷う。一本違う道に入って行ったら京王線にぶち当たった。仕方なくバスの誘導をしているおじさんに道を聞いた。早めに家を出てよかった。5分のところを20分くらいさまよった。
そして今回もブロマイドを買ってしまった。なんか中学生の頃に戻ったみたいだ。
それにしても大衆演劇から舞台演劇とおばちゃんになって大人の社会科見学はどんどん広がりを見せています。大衆演劇はさぁ1600円で楽しめるけど、舞台演劇は高い。プレミアチケットとかブロマイド1枚ついただけで2000円高いとか、(私は普通席です)1回観に来て2度目はリピーターチケットとか言って割安でチケット買えたり、(空席を埋めるため)あの手この手で商売してるのねぇ。勉強になるなぁ。
みんなイケメンの役者さんなのに役者界の第一線で活躍するのは難しいんだね。伸び悩みながら芝居をやっているんだろうな。いろいろ思いながら観劇させて頂きました。
二日目の千秋楽昼の部を見にホールの前に到着すると、以前小屋でよく会っていた龍丸ファンの方にバッタリお会いしました。「キャーーーー久しぶり元気だったーー!!」ともう大感激。龍丸様が休団してもう会えないと思っていた。一期一会じゃないね。みんなきっとどこかでまた会えるんだ。
PA172687.gifPA172688.gif

本当はやだ!女子が最もやりたくない家事ランキング!「1位 掃除」

未分類

ラーメンだって真面目に作るよ。右は「泥臭い」と子供たちに言われ大不評だったアピオス料理。
P3221891.gifP2140293.jpg
本当はやだ!女子が最もやりたくない家事ランキング!
1位 掃除 47.4%
2位 料理 33.9%
3位 洗濯 14.9%
と言う結果が出ました。
1位は掃除ということだけど、私は掃除は好き。実家にいた頃も自分の部屋は整理整頓していたし、一人暮らしの時も部屋はスッキリさせていました。
一般的に大掃除は年に一度ですが、私は大掃除を3ヶ月に一度やってました。当然部屋の隅から隅まで。部屋が片づいていると気分も晴れ晴れするものです。
子供が産まれてからは、そんな余裕はなくなり部屋が散らかるのはすごいストレスでした。それでも、諦めがつくようになって気になるけど目をつぶることができるようになりました。
今は、散らかるどころの騒ぎじゃなくて息子がゴミ屋敷にしているので本当にしんどいです。娘でさえも「あんな汚い部屋に泊まりたくない」と家に泊まるのを拒否ってます。
引っ越した暁には息子には一部屋与えて、他の部屋は一切散らかさないと契約をさせるつもり。早くゴミ屋敷から解放されたいです。
3位の洗濯。私は洗濯は嫌いじゃないです。自分ルールで干すのが楽しい。
2位の料理。これが私が最も嫌いな家事。作る片づけるはどうでもいいけど、献立を考えるのが苦痛。それに必死に忙しい合間を縫って作っても、息子がファーストフードとか外食してきて食べないことが多々ある。すると捨てることになるわけで、食べ物を捨てるのは心が痛むので辛いです。じゃ作らなければいいじゃんと言われそうだけど、食事は体に一番大切なことなので一緒に住んでいるいじょう最低限のことはしたいと思っていたわけです。「お昼の食費を浮かせるために毎日おにぎりを作ってくれ」と言われ作っていました。ある日、部屋を片づけていたら隅の方に袋が。「何?これ?」中を見たら20個くらい食べずにためこんでいたおにぎりが入っていました。なんか違う食べ物の色になっていた。食べ物を粗末にするなと育てて来たつもりですが、母親失格です。それから一切息子に食事を作ることをやめました。そして、金輪際、一生、奴におにぎりを握らないと心に誓いました。
P2153931.gifP2153933.gif
米粉の使い道に困って作ったグラタン(焦げた)とパウンドケーキ。

サボりを疑う同僚の離席時間は?「10分~30分 40.6%」

未分類

サボってると食べちゃうぞ~。             サボってるとデスノートに書いちゃうぞ~。
3368.gif70726f647563742f363537343735663761322e6a7067003235300000660066.gif
会議以外にも、資料を取りに行ったり、トイレに行ったりするなど、自席から離れることはありますよね。しかし、ほかの部署に寄ったりして長時間離席してしまうと、「サボっているのでは?」と思われてしまうかもしれません。
Q.サボりを疑う同僚の離席時間を教えてください(単一回答)
1位 10分~30分 40.6%
2位 30分~60分(1時間) 25.1%
3位 5分~10分 13.8%
4位 1時間以上 11.0%
5位 1分~2分 2.6%
5位 4分~5分 2.6%
これはあります。明らかにサボっているの見え見えの奴とか。
以前の職場はとにかく忙しいのでトイレは入ってすぐ出てきますが、隣の店の女の子たちはトイレが長い。2つの店で女子トイレが一つしかないのにも問題なのだが、それにも関わらず出てこない。だいたい無音なのにトイレに入ってるっておかしいでしょ。シーーンとしてるから誰もいないのかと思いきや鍵がかかっていてしばらくして出て来る。うちの職場では隣の店の女子は明らかにトイレで休憩取ってると疑っていました。
あと、うちの部署のオッサン。トイレに行ったら30分くらい戻ってきません。何をしているかと言うとトイレの横にロッカールームがあるので、ホールの女の子を捕まえてナンパしているんです。あり地獄のように女の子が来るまでうろうろしている時がありました。ロッカールームに限らずキッチンでも仕事を放ったらかして女の子の尻を追い掛け回していて、このおっさんと同じ時給というのに無性に腹が立って、何度も「○○さん!真面目に仕事して下さい!!」と注意しました。還暦近いおっさんが恥を知れです。
musekijida01.gifmyoropos01.gif

返還過払い金、弁護士らの着服横行か

未分類

過払い金は着服され、まさにサイダーの泡のごとく消えました。
P6211004.gifP6211008.gif
借金をした人が貸金業者に払いすぎた利息を取り戻す「過払い金返還請求」をめぐり、過払い金が返還されたにもかかわらず、弁護士や司法書士が依頼者に渡しておらず、着服が疑われるケースが2012年以降、九州など全国で少なくとも45件(計約1700万円分)あったことが、大手消費者金融会社の調査で分かった。中には、依頼を受けていない人の過払い金を勝手に請求したケースもあった。同社は「過払い金の仕組みを利用した悪質な行為」として、依頼者の同意が得られた8件について法務局などに懲戒請求したと言うニュース。
うちもこれありました。20年くらい前のこと別れた元夫が私に黙って保証人になっていて借金をかぶりました。
それにも関わらず、当時働いていなかった元夫。「死にたい」とか抜かしやがって、「悪いけど500万で死ぬほど私の命は安くないからね。こんなのドブに金を捨てるつもりで返すしかないでょ」と啖呵を切ってコツコツ返しましたよ。
で、どうもおかしいと思い調べてみたら明らかに過払いしていたのです。それで弁護士に頼んで裁判しました。
その弁護士「過払い金は戻ってきますから安心して下さい」と言っていたのに・・・。裁判はこちらが勝ちましたが、過払い金は1円も戻らず、戻るどころか弁護士は「弁護士料が足らない」と抜かして弁護士料を分割で払い続けました。
こちらは素人なので、よく分からずに言われるままにしてたけど、しばらくして「払い金が返還されたにもかかわらず、弁護士や司法書士が依頼者に渡しておらず、着服が疑われるケースが増えています」と言うニュースが出ているのを見て「やられたーー」と思いました。
ガタガタ言うのも面倒臭いし、とにかく裁判勝って借金は帳消しになったからもういいやと、そこでおじゃんにしました。
悪い金貸しがいて、更に悪い弁護士もいる。「やっぱ、幽霊やお化けより人間が一番怖ぇや」と人生のいい勉強になりました。アンフェアの名セリフにもあったよね。「世の中にはフェアなことなんて何もない。目には目を。復讐には復讐を。アンフェアにはアンフェアを」
世の中にはフェアなことなんて何もない。確かに・・その通りだ。そんな世の中だからこそ、鋼のように強く生きるのだよ。スパイクの裏で踏みつける奴もいるし、突然蹴りをお見舞いしてくる奴もいる。それでも立ち上がる根性がないと今の世の中生きていけないよ!体を鍛えるも大事だけど、まず心を鍛えましょう。
P6211005.gifP6211006.gif

村上春樹氏に救われた・・・

未分類

う・・・・もう3年以上経っているのだが・・・・
82A2-6.gifP1040341_20141219213732787.gif
今年のイルミナシオン映画祭の発表があった。実は1次選考にノミネートされていたのだ。去年は大喜びですぐにブログで報告して友人にも報告した。だけど、2次で見事に落選してぬか喜びであったと反省した。
今回は1次選考に選ばれたことを娘以外には報告しなかった。またぬか喜びだと格好悪いから。そしたら今回も落選であった。自分としては最高傑作で自信作だった(と、毎回言っているが)。ホントのホントに最高傑作だったのだ。
滅多に落ち込むことのない私でも、落選は本当に落ち込む。私の可愛い子供のような作品を否定された気分になるのだ。仕事中もずっと「もう書くのやめよう。無駄な努力はやめよう・・時間の無駄だ」投げやりな気持ちになる。さすがに年が年だ。もう限界なんだと思うし、才能がないのを認めることも大事だ。
しかし・・・・この先の人生を考える。「落選して落ち込んでもまた書き続ける私」「書くことをやめて年老いて行くだけの私」二つに一つ。もうどちらかしか道はない。そりゃ、落選して終わる人生も嫌だけど、書くことをやめてただ老婆になるのは不本意だ。甲本ヒロト様も唄っておられる。♪諦めることは簡単だ~簡単過ぎてつまらない♪諦めるのはホントに簡単。手放してしまえばいいだけだもの。
そんな時、ニュースではノーベル賞の話題が。日本人頑張ってるなぁ。そして、「村上春樹氏ノーベル文学賞逃す10度目」のニュースが。あの、世界中にファンがいる村上春樹さんでさえも賞を10度も逃しているなんて・・・。
それを考えたら私が賞を逃すことなんて普通のことじゃん。「雨の降る日は天気が悪い」「犬が西向きゃ尾は東」当たり前のことだったのよ~!!!なんか救われた。ありがとう村上春樹さん。だけど、一冊も村上春樹さんの本を読んだことないけど。勝手な思いこみだけど、私のような頭の悪い人は読んでも理解できないような気がするから。
あっ、ちなみにイルミナシオン映画祭のインフォメーションの1次選考に織田真由美という名前が載ってます。すみません。去年は「七人目の侍」で今年もふざけたタイトルですが、最高傑作です。あんなタイトルですが、某映画のパクリではありません。
0f977347b67dc347a0194d83c67210c2.gifproduct_img_f_724911.gif
取りあえず落選したことはなかったことにしよう。

田園ハンターひと刈りいこうぜ!!ひたち野穂の香卵

農業&ガーデニング

PA102668.gifPA102672.gif
右上の写真のクリーム色の黄身が「穂の香卵」です。米を飼料にしているので黄身の色が薄いのです。その隣の少し黄色い黄身はトウモロコシの飼料から米の飼料に調整中の卵の黄身です。いきなりトウモロコシから米に飼料を変えるとニワトリさんには負担になるそうです。
上の卵は若いお母さんの生んだ双子の卵。この色はトウモロコシを飼料にしている気味の色です。
このブログで何度も言っているように黄身の色は食べるもので変えられます。濃い黄身が高級と思っている消費者が多いのをいいことに赤パプリカやとうがらしやマリーゴールドを食べさせている養鶏業者もいます。Aさんの話しではニワトリはパプリカが嫌いらしいです。結構、ストレスなんじゃないかと言ってました。
PA102674.gifPA102675.gif
左上の写真の左の卵が東都で販売されている穂の香卵です。右はまだ若いお母さんが生んだ卵で、小さ過ぎるので市場に出せません。更に若いお母さんはまだ上手に卵を生めないので、右上のように殻が出来る前に卵が出てきてしまうこともあるそうです。触るとブニュブニュで水風船のようです。
家に帰ってナイフで切ってみたら、中は普通の卵でした。でも殻は風船みたいにしぼんでしまいました。
こうやって実際の現場に来て見学すると普段絶対見ることのできない物や触る体験が出来ます。この年になってもワクワクして感動します。
PA102678.gifPA102679.gif
こうしてJAひたち野のひたち野穂の香卵飼料用米田植えと稲刈りに毎年参加してきました。
最初は穂の香卵を食べたこともないのに、「飼料用米」というものがどういうものなのか興味があって参加しました。
その時に穂の香卵の生産者の小幡清陽さんにお会いしたのです。輸入飼料に頼っている日本の畜産の状況を変えようと熱く語る小幡さんに感銘を受けました。頑張っている小幡さんに少しでもお役に立ちたいと思い、ずっと参加してきたわけです。
そして、以来ずっとうちでは卵は「穂の香卵」を注文してきました。
PA102680.gifPA102673.gif
このニコニコの小幡さんの笑顔を見るのも嬉しくてお会いできるのを楽しみにしていました。
去年は夢の国が休みをくれなかったので稲刈りに参加できず、本当に悔しかった。今年の田植えの時には小幡さんにお会いできると思っていたら体調を崩して入院をしていると聞いて心配しました。それでも一ヶ月前くらいの注文書に小幡さんの写真が載っていて、元気になられたんだと安心して稲刈りでお会いできると思っていたのです。
ところが8月に小幡さんはお亡くなりになっていました。それを聞いて絶対嘘だと思いました。だって、カタログに元気そうな写真が載ってたじゃん。それは、カタログのミスだったらしく前回のカタログには小幡さんが亡くなられたことが伝えられていました。
小幡さんと撮ったたった一枚のツーショット。去年の田植えの時のものです。この時お会いしたのが最後になってしまいました。この写真は宝物です。小幡さん天国で養鶏場のこと心配しているだろうけど佐藤さんが頑張ってるから大丈夫ですよ。私もいっぱいいっぱい穂の香卵食べます。そして宣伝します。どうか天国でゆっくりと休んで下さい。まぁ、そのうち私もそちらに行くのでその時はいつもの笑顔で迎えてやって下さい。・・・あっでも私地獄に行く確率高いから会えないかもーー
P5240808.gifP5292587.gif
右上の写真は小幡さんに喜んで貰うために無理矢理息子にコスプレを頼んで穂の香卵の宣伝写真を撮った時のもの。あの時、小幡さん喜んでくれたかな?

田園ハンターひと刈りいこうぜ!!ひたち野穂の香卵

農業&ガーデニング

PA102643.gifPA102644.gif
春に田植えをした茨城県石岡のひたち野穂の香卵の飼料米。あの水害の影響もなく無事に実りました。
これは人間の食べるお米ではありません。ニワトリさんの飼料になるお米です。品種は「タカナリ」と言う品種で、味は悪くてもたくさん実が付いて倒れにくい品種なのです。
今年の田植えの時は、いつもよりも参加者が多くて稲刈りは期待できると思っていたのに、なんと田植えに来た人は私以外全員稲刈り不参加だったのです。えぇーーーーそんなーーー裏切り者。どういうことよー。
集合場所に行ったら参加者の少ないこと。これで、あの広い田んぼの稲刈り終わるのか?老体に鞭打って頑張るしかないね。そして、バスは茨城に向かうも事故渋滞のために高速を使わずに向かうことになった。いつもなら予定時間より早く到着するのにすっかり遅くなってしまった。
PA102646.gifPA102650.gif
時間が押しているので手刈りは30分くらいで終了。救いの神マシーン様が登場しました。もう一瞬で刈り取りが終了しちゃうんだよねぇ。稲を刈って脱穀までするんだから、昔の人が見たら卒倒するだろうな。
JAのお兄さんが子供にコンバインの体験をさせてあげたらどうかと久米さんに相談している。そして、一人の少年が久米さんに抱っこされる感じで操作の体験をさせて貰った。
それを見ていた私は「いいなーーーいいなーー私も乗りたい」と言うと、Hちゃんが「子供が優先でしょ。ここは我慢我慢」と言う。一周して戻って来るとJAのお兄さんが「はい。次に乗りたい人!!」と言った瞬間、一番大きな声で元気良く手を挙げたのが私。
Hちゃん「○○さん大人げないなぁ。子供優先ですよ」と言う。「だってーーー乗りたいんだもん。ブーブー」
PA102655.gifPA102656.gif
結局、子供たちは全員体験させて貰った。そして、JAのお兄さんが私に「やりますか?」と聞いてくれた。「このおばさんよっぽどコンバインに乗りたいんだろう」と察してくれたのだろう。さすがに久米さんに抱っこされてやるわけにはいかないので、久米さんが横乗りしながら操作を教えてくれた。
夢にまで見たコンバインだよーーーーー!!ずっと乗ってみたかったんだ!!夢が叶った!!
感動した。もう心残りはない。冥土の土産が出来たよ。ありがとうJAひたち野さん!!
右下は走っているバスから見えた牛久大仏の背中。バスの中でみんなで「デケーーーー!!!」と感動していた。
PA102657.gifPA102642.gif

できることなら引っ越しは遠慮したい

未分類

今度引っ越しする街。(嘘~(*・`ω´・)ゞ)
パリ4パリ8
実家から一人暮らしをするために出てきた時は、電化製品も家具も無し。布団と着る物と本くらいしか持ち物がなかったので赤帽さんで簡単に済んだ。それにしてもテレビも電話も洗濯機も冷蔵庫もテーブルさえもない生活をしていた自分がすごいと今更ながら感心する。食事する時は新聞紙を敷いて食べた。
今の貸家に引っ越したのは22年前。子育て、家事、仕事の合間に荷物の梱包を一人でコツコツやった。(別れた亭主は何もしない男だったから)一人暮らしの時とは大違い。子供はいるし膨大な量の荷物。
引っ越したら引っ越したで、今度は荷ほどきしなければならない。仕事と育児に追われて箱を開けている時間がない。二階は100個くらいの箱で埋め尽くされていた。寝る場所が確保できない。階段を上がったり降りたりの繰り返し。疲れからかめまいでメニエール病のように足元がグニャグニャに見えて歩けなくなったりした。
結局、全ての箱を開封するのに1年かかってしまった。もう、引っ越しはうんざり二度としたくないと心に誓った。そうは言っても、状況は許さない。引っ越す時が来たのだ。お金は少々かかってもあんな辛いのはご免だ。開封はするから梱包はやってほしい。
まぁ、そんなわけで、引っ越しは梱包からお願いしたのだ。お金よりも自分の体の方が大事だ。当時は若かったから乗り切れたが、今やったら本気で倒れると思う。
今、○○マークの引っ越し屋さんがニュースで話題になっていますが、引っ越しのお仕事は大変だと思います。自分の家の引っ越しだけでこんなに苦痛なのに、それが毎日お仕事なんて私には出来ない仕事だ。だから、引っ越し屋さんになるべく迷惑がかからないように出来る限り荷物を減らして楽して頂きたいと思って、必死に片づけて捨てている真っ最中。
同僚は「お金を払っているお客様なんだから、引っ越し屋さんに気を使うことなんかないわよ~」と言うが、やっぱり楽して欲しい。あとトラック一台分くらい捨てられるだろうか。そして、今回は何ヶ月かかって全ての箱を開封できるでしょうか。御慰み。
パリ2パリ11
                 17才セブンティーンのあたし。パリです。

引っ越会社の決め手は・・・

未分類

今度引っ越しする街。(嘘~( ̄^ ̄)ゞ)
P5121735.gifP5121732.gif
引っ越しするにあたっていろいろな人に「どこの引っ越し屋さんがいいか?」リサーチした。何カ所かに見積もりを出して貰って一番安いところにしようと思っていた。とりあえずK引っ越しセンターが安いと聞いたので、電話をしてみた。「見積もりをして頂きたいのですが、明日の午後はこられますか?」と聞くと「明日の午後は無理ですね」「じゃ、明後日の午前は?」「担当者じゃないと分かりません。明日の6時から7時の間に連絡を入れさせます」ふーーーん。だいたいサイトを見ると、「すぐにお見積もりに伺います!!」と書いてあるけど、ここの会社は違うんだ。そして、次にF引っ越しセンターという会社に電話した。すると、翌日の午後に来られると言うことで、まずこの会社に見積もりほ出して貰うことにした。
仕事から帰って、慌てて簡単に部屋の片づけをして待っていると見積もりのお兄さんが来た。ドアを開けると背が高く、目が覚めるようなイケメンである。久々にこんなイケメン見たわ。で、部屋のあちこちを見て見積もりをして貰う。すごいスピードで見積もり用紙にペンが走る。そして、計算機で計算も「ホントに計算してるの?」と疑うほどすごいスピードで計算している。
「お兄さん、イケメンのうえ、仕事も出来ますね。すごい」と言うと「やめて下さいよ~」と赤くなった。可愛い~。
梱包と運搬をお願いしたのだが、見積もりは12万だった。「12万かぁ・・・。結構な値段ですね。うちは貧乏な母子家庭なので1円でも安く済ませたいので、いろいろな会社に見積もりを出して貰って一番安いところにしようと思っているんです。明日はK引っ越しセンターが来る予定で」と言うと、「ちょ・・ちょっと、待って下さい!今、上司に掛け合います!でも、この電話聞かなかったことにして下さい」と言って上司に電話。「こちらのお客様はK引っ越しセンターに見積もりを出して貰っていて、そちらに決めようとしています。何とか経費を下げられませんか?」どうも上司は渋っているようで、お兄さんは必死に食い下がっている。そして電話を切った。「やりました。9万でどうでしょうか」それでも高いと思ったけど、お兄さんがイケメンだから決めてあげよう。
「うーーん。ホントはお兄さんがイケメンだから最初からお願いしようと思ったんだ」と言うと「えぇーーーーなんですかそれぇ?じゃ、上司にあんな電話しなかったのに~」とトホホになっていた。そりゃ、安くして頂かないとねぇ。
あぁ・・私があと30若かったら、「彼女いるの?何曜日休み?」とか速攻聞いてたね。年齢は残酷だ。
で、K引っ越しセンターはダメ会社です。6時から7時に連絡しますと言ってたのに連絡こず。あげくに翌日、突然電話が来て「今、担当者がお宅の前まで来ています」だと。はぁ?「昨日、連絡がなかったので別の会社に見積もり出して貰ってそこに決めちゃいました」と言うと「あれ~?連絡してませんでしたかぁ?」と間抜けな返事。ここに頼まなくて良かった気がする。こんな調子じゃ、引っ越しもグダグダになりそうだ。
P5121731.gifP5121736.gif

二度と経験したくない修羅場

未分類

女をなめちゃいけないよ。怖ーーーいからねぇ。
20110512_1463217.gifa0175772_20491441.gif
■別れ話
「彼氏に結婚するかしないかを問われ、しないと言うと泣きながら『殺す!』と言われた」(長崎・32歳/女性)
「別れる・別れないで、死んでやるとまで言われたとき」(群馬・28歳/男性)
■浮気
「彼氏と同棲(どうせい)中。私が留守しているときに彼が女性を泊めたことが分かり修羅場になった」(兵庫・39歳/女性)
■第三者の介入
「彼氏の家にいたとき。突然前の彼女が乱入してきて、私をみて『死んでやる』と飛び出して言ったこと」(35歳/女性/奈良)
「二人で住むために借りた新築マンションに女を連れ込んだ彼氏。怒ると『こいつと住むから出て行って』と言われ、鍵をとりあげられたこと」(39歳/女性/埼玉)
*  *  *  *  *  *
あるよねぇ。20代の頃、これ全部あったよ。
イケメンだけど虚弱体質で仕事ができないお坊ちゃん。仕事は出来るけど女にだらしがないダメんず。非の打ち所のない完璧な理想の彼だったのに逆プロポーズで玉砕とか。
勝手に私と交際していると妄想した先輩にストーカー行為をされた時はブチ切れました。毎日長渕剛の失恋ソングをスタジオで流された日には堪忍袋の緒が切れた。19才の春。「い~つまでもグチグチといい加減にしなよ!!女なんか五万といるんだからさぁ。良い女みつけなよ!!」と怒鳴りつけた。育ちの悪さ全開。もう、刺される覚悟でいつでも腹括ってますから。そのかわりやらっれっぱなしはないです。目には目を歯には歯をと言うでしょ。やられたら1000倍返しですよ。
別れ話で「死にたい」と言われた時も、この人に刺されるかもなぁと覚悟してけりをつけるために会いました。その後、ストーカーされたし。命惜しさに優しい言葉とかかけるとかえって相手を傷つけることになるし、もっとややこしいことになるからハッキリと言った方がお互いのためだよ。
5股くらいされたダメんずの時は、ばったり相手の女に出くわして、すごいキレましたね。ハンドバック地面に叩きつけて、「私っていう彼女がちゃんといるってハッキリ言ってきなさいよ!!!」とその男に啖呵をきりました。
結局、上記の女性と一緒で二人で住むために借りたアパートに女を連れ込んで(5股のうちの一人)、「お前は新しいアパート探してくれ」と言われ鍵をとりあげられた。折半でアパート借りたのにさぁ。ホントに最低男だったよ。
まぁ、若さゆえの過ちってやつですね。若い時は修羅場を体験するのもいいでしょう。今、思えばトレンディドラマみたいで良い思い出です。若者諸君!恋愛を重ねて学習して良いパートナーをみつけましょう。
129606084256016314514.gifab6d37c6150b88f8c09e4875050bda1b.gif

最後のご奉公

未分類

わしも思うようにならないのだ。でも、わしは大丈夫なのだ。頑張ればなんとかなるものなのだ。
Tokyo-Medical-University-Hospital-03.gif10b62608.gif
昨日は仕事のやりがいのお話をしました。転職してやや2ヶ月。入社していきなり15年やっているお爺ちゃんの洗濯機のボジションを10日で覚えろというスパルタ訓練で10日で10年分くらいの仕事を叩き込まれた。それが終わったと思ったら今度は別のお爺ちゃんの乾燥機というポジションを5日で覚えろと叩き込まれた。人の3倍くらい飲み込みの悪い私は本気で心が折れそうになった。それが終わると今度は干しと回収と回収したものを伝票と照らし合わせて病棟ごとに仕分けする作業を教わった。病棟の数が多いし神経衰弱ゲームのように最初は何がなんだかめまいがしそうになった。今は楽勝とは言えないが、一人で十分仕事が出来るようになった。
このムチャぶりのおかげで、お爺ちゃんたちは自分のポジションしかできないけど、私だけ3つのポジションが出来る人になれた。
まず最初に覚えた洗濯機。この仕事は人が敬遠する仕事だ。出社初日から血塗れの手術着やOPEなどで使う血塗れの用具のオンパレードで、苦手な人なら気絶しているところだろう。嘔吐したものもあるし、便の付いたものもある。だけど、私は汚いと思わないし、嫌な仕事だと思わなかった。これこそが私の求めていたリアルな現実。フィクションでないノンフィクションなのだ。
転職する時にいつも娘に「なんでスーパーのレジとかコンビニとか普通の仕事選ばないの?」と叱られる。今回は絶対に病院に勤務したいと思って絞り込んでいたのだ。毎日、人が生まれる。亡くなる人もいる。そんなドラマチックな場所って病院しかないでしょ。病院の裏側を見てみたい。リアルな現実を見てみたいと思ったのだ。シナリオを書くのにいつか役に立つかもしれない。
私も出産や手術で4回病院にお世話になった。いっぱい血が出ただろうし汚れ物を出したと思う。その時、どこかの誰かが、それを綺麗にしてくれていたのだ。人は血も流れるし、ゲロも吐くし、便もする。それは特別なことじゃなくて、アイドルだってするのだ。自然なことでちっとも汚いことではない。
不純な好奇心で始めた仕事だけど、今はこの仕事を選んで良かったと心から思う。みんながやりたがらない仕事。でも、誰かがやらないと病気の人やケガをした人たちを助けることは出来ないのだ。人のために役に立てている。自分のことしか考えない自己主義の私が年を取って少しは改心したのだろうか。残り少ない人生で最後のご奉公と思ってお役に立てるように頑張りたい。
20140618085719c2b.gifE5A4A9E6898DE38390E382ABE3839CE383B3.gif

<仕事のやりがい>日本が世界最下位に リンクトイン調査

未分類

61P87KR5PDL.gif10030359752_s.gif
日本では、「現職にやりがいを感じているか」という設問に「同意する」と答えた人の割合は77%で、今回の調査の対象国・地域の中では最も低かった。また、「同意しない」と答えた人は10%で、最も割合が高かった。「同意する」と回答した人の割合が高かった国・地域は、インド95%▽マレーシア94%▽ドイツ93%▽インドネシア92%など。米国は91%で9位、中国は88%で17位だった。
仕事のやりがい日本が世界最下位は言わずもがなでしょ。ブラック企業と騒がれている昨今、日本の企業は従業員を人間扱いしてないからね。
それだものやりがいなんて感じるわけないでしょ。生きて行くために働いているか、見切りをつけて辞めるか二つに一つ。
7月に辞めた夢の国もそうだけど、バイトを虫ケラ扱いですよ。少しでも反論すれば「気にいらなければやめれば(変わりはいくらでもいる)」の一言。社長も一年にバイトが9000人辞めても5万人応募に来るから問題ないと威張っているみたいだし。
仕事はハードで肉体労働だけど嫌いじゃなかったです。会社に行きたくないと思ったことはありませんでした。でも、会社のそういう体質が気に入らない。従業員を大切にしない会社はいずれ手痛いしっぺ返しが来ると思いますよ。だから入場者数が前年同期比でマイナスに落ち込むわけよ。「従業員を大切にしていない」すなわちサービスの質が落ちる。そういうのが反映されていると思うよ。
アニメーターの頃は、やりがいなんて美しい気持ちはみじんもなく、「取りあえず好きな絵を描いてお金が貰えるから」と、ただただ毎日ひたすら絵を描いてました。「やりがい」なんて言うと息切れしてしまうと思う。アニメが好きじゃなくて絵を描くのが好きだからから30年近く描いてこられたのかもしれない。鼻息も荒くアニメを愛していて瞳をキラキラさせて入って来た仲間たちは次々に辞めて行った。やっぱ割り切らないと仕事にならないよねぇ。
musekijida01.gifmyoropos01.gif

壊し屋の娘がハンマーを持つと・・・

未分類

「ご自由にお持ち下さい」で別れた夫の意味不明な鉄のかたまりも誰かが持って行った。左は息子のガンプラやや80個ある。
P9232536.gifP4120649.gif
いつか引っ越せる日が来ると思って片づけて来た。遂に引っ越しの現実味が帯びてきた。
んなわけで、休みの日は朝からひたすら片づけ。そして、一つでも多くの箱物を処分するためにハンマーが活躍する。
先日も腱鞘炎が手首を痛めていたので息子に「この2本だけでいいから外してもらえない?」と聞くと「俺、ムリ」と無視された。別れた亭主と一緒だ。あぁ・・・こいつに頼ろうとした自分に腹が立つ。もう二度とお前に力を借りないぞ。
大型の本棚も一人で担いで表まで持って行く。「私を誰だと思ってる。小野寺建設の娘だぞ。こんなもん。一人でできるわい!!」
これが平凡な家庭のお嬢様だと「あぁ~れぇ~。こんな重いもの持ったことありませんわぁ」と本棚の下敷きになるのが関の山ですが、やっぱり血筋なんだろうなぁ。気合いで出来ちゃうんだよねぇ。
半日で5個の家具を破壊した。ハンマーを持つと父のDNAが体の中で沸き上がってくるんだろうね。「おりゃ!おりゃ!おりゃ!」腱鞘炎もなんのその、木だろうが鉄だろうが私に壊せないものはない。
22年暮らして来たこの家。物は劣化する。2本あった物干し竿がほぼ同時期に突然ボキっと折れた。22年目にして力尽きたのか。しかし、長すぎる物は粗大ゴミに出せないのでこの竿を短くしなければいけない。取りあえずハンマーで叩いてみた。いや~、当たり前だけど鉄は堅いねぇ。もう全然ビクともしない。竿に負けるか。土建屋の娘をなめんなよ~。力任せにガンガンやる。そして遂に鉄がつぶれた。後は腕力でへし折って、短いゴミに変身させることができた。
更にもう何年使ったか分からないくらい昔から使っていたやかんも力尽きて穴が開いた。みんなギリギリまで私たち家族のために頑張ってくれていたんだなぁ。「私たちを捨てて新天地で頑張って」と言ってくれているような気がした。ありがとう竿とやかん。この家を出る潮時だったのかもしれないとしみじみ感じた。
P8082260.gifP2101222.gif
さすがに物置は業者にお願いした。しかし、壊せるものは自分で破壊した。

ミュージカル仮面ティーチャー観てきたどぉーーー!!

文化&芸術&芸能

o0480033913419782574.gifPA042639.gif
龍丸様の「ミュージカル仮面ティーチャー」を観に行ってきました。大衆演劇を休団している龍丸様。私は大衆演劇をしている龍丸様にリスペクトしているわけで、普通の演劇はちょっと・・・と腰が引けていました。
そんな時に龍丸様の長年のファンのSさんからメールが。「チケットがありますが行きますか?」もう即答で「行きます!!!」と連絡していた。それも前から7列目だった。
場所はZeppブルーシアター六本木という劇場で、ミュージカルを観るのは娘と行った「阿国」以来ではないでしょうか。大人の社会科見学だよねぇ。ロビーにはガチャポンがあります。みんな自分の好きな役者さんのバッチが出るまで買うのです。1回300円を50回やった人がいると聞いてたまげた。300×50=15000円だよ。
ブロマイドも、40年ぶりくらいに買っちゃいました。このブロマイドもまた、レアバージョンは中身が分からないで販売していて、中を見たら龍丸様がいなくて何度も買ったという人がいた。いや~、なかなかあこぎな商売してますなぁ。
この物語は“東京の不良墓場”と呼ばれる極蘭高校に派遣された荒木剛太は、闇に閉ざされた問題校を徹底的に更生する「仮面ティーチャープログラム」のスペシャル教師。喧嘩補習という名の指導で次々と不良達を迎え学校に光を当てていくというストーリー。龍丸様はキーパーソンになる役をやっていました。なんだか我が子を見るようにドキドキしながら見てしまった。無事に千秋楽を向かえられて良かったですね。
最後のクライマックスでは、あちらこちらですすり泣く人が。感動のシーン。私は龍丸様の芝居に集中してしまって泣く余裕がなかった。
芝居が終わって出演者が舞台に登場。鳴りやまない拍手。感極まって、ティーチャー役の友常勇気さんが泣きベソで挨拶をしています。無事に千秋楽を迎えられて安心したのでしょうね。2度目のアンコールで客席がスタンディングオベーションすると、ものすごい号泣です。つられて生徒役の子も号泣。あまりにもその姿が可愛くて、私もつられて泣けてきた。
Sさん、本当にありがとうございました。とてもいい経験をさせて頂きました。龍丸様頑張っていたけど・・・・やっぱり大衆演劇に戻って来てほしいなぁ・・・・・・・。
PA042640.gifPA042636.gif
              生まれて初めて六本木のアマンドに入りました。Sさんと食事してお茶した。

「まゆみの都営住宅挑戦日記」走れメロスの巻

未分類

お風呂もトイレも新品。
PA022628.gifPA022632.gif
説明会に行ったらまたまた衝撃のムチャぶりをされた。入居できる部屋には一度だけ下見が可能。それも翌週までの平日に限る。そして何が強烈かって、新宿3丁目にあるセンターまで鍵を取りに行き、下見したらその日のうちに再びセンターに鍵を返せと言うのだ。
「仕事を休めないので翌日鍵を返すのは無理ですか?」と聞くと「仕事を休んで下さい。まぁ、別に下見を必ずしなければならないと言うわけではありませんけどね。できなければ仕方ないじゃないですか」と担当のあんちゃんが面倒臭そうに言った。
馬鹿野郎!下見を一度もしていない部屋に引っ越しできるか!ボケっ!
こうなったら意地でも下見してやる。仕事の休み時間中にダッシュで三丁目までいこうかと思ったが6時から9時と書いていながらお昼はさけて下さいと書いてある。主任に休み時間を30分ずらして貰おうと相談すると、「1時間早引けすれば間に合うんじゃない?別にいいよ」と言ってくれた。
ヨッシャー!!!さぁ、まゆみは鍵を6時までに返却できるのでしょうか?
「走れメロス」改め「走れまゆみ」さっそく仕事を終えて職場から新宿三丁目に向かう。駅からセンターまで遠いよ~。センターに到着して下見の鍵のことを職員の女性に言うと「でも、もうこんな時間ですよ。日没が・・・。6時までに戻せますか?」と聞いて来た。
「必ず、6時までに返却します。命がけてお返しします」と言ってセンターを出た。
阿佐ヶ谷に引き返し、走って家に到着。チャリでアパートに向かう。家から近いのに迷う。「あれ?すぐ近くだったのに・・」道を一本間違えていた。想像通りのボロだ。そのうえ3階なのだ。鍵を開けて中にいると、ちゃんと全部リフォームされてきれいになっていた。そんなに広くはないが、今の家より微妙に広い。間取りの図を書いて写真を撮って納得して部屋を出た。
「走れーーーー!!!!」再び丸の内線で南阿佐ヶ谷から新宿3六丁目に向かう。センターに到着したのは5時35分。中にはいると「あっ、さっきの人」という声が聞こえた。私が出て行った後、職員は「あの人戻ってこられないんじゃない?」と噂していたのだろう。フフフフ・・・。鍵は確かにお返ししましたよ。
余談ですが、23日に契約をするように言われた。こちらの都合は無視。問答無用で勝手に全て日程が決められている。それも全部平日の真っ昼間。「平日は仕事で」と言うと間髪入れずに「仕事を休んで下さい」と言う。都営のセンターのあんちゃん。この間も言ったけどな、貧乏な母子家庭の母親に仕事を休めと簡単に言うな!!二度と言うな!当選してから10回以上「仕事を休んでください」と言われたぞ!今度言ったら苦情入れるからな!
現在、母子家庭で都営住宅に挑戦しているあなた!決して屈してはいけません。言いなりになって無理して仕事を休まなくても良いのです。意地悪な担当者は「仕事を休め」とごり押ししてきますが、時間の変更とかお願いすれば出来るのです。それが面倒なので教えない職員がいます。5分の手続きのために「仕事を休め」とシレ~と言うからね。
PA022626.gifPA022627.gif

私にもあった・・・龍丸ロスが・・・

未分類

aaaa.gifz.gif
歌手の福山雅治が、女優の吹石一恵と結婚したことを発表。独身男性芸能人“最後の砦”筆頭とされた福山の結婚に、世の女性には衝撃が走った。インターネット上には悲鳴やショックの声があふれ返ったと言うニュースで巷は大騒ぎですね。
「福山ファンの友達からLINE来て、今から仕事なのに無理…だそうです」「おめでたいけど、もう帰りたい」「えっ!?福山雅治結婚?私、まだプロポーズされてないぞ」「は?うちの福山なんだけど?」「日本の終わりが来た」
「福山雅治さんが結婚したと聞いて、仕事が手につきません。帰ります。明日も休みます」って、後輩の女の子が早退したし、上司(50代男性)も何故かショックを受けて直帰した。福山さんの結婚で職場のアラフォーさんたちが明日ちゃんと出勤してくれるかどうかを 課長たちが真剣に話していた。
などなど、私もマーシーは素敵だと思うけど、普通に考えて素人など相手にされるわけもなく、そんなにショック受けるものなのかなぁと思っていた。そう言えば、以前いた会社の古狸の意地悪先輩もKAT-TUNの赤西君が結婚した時にショックで仕事を休んでいたっけ。うっそー、そんなで仕事休むの?・・・・もう永遠に会社に来なくていいからと同僚たちは願っていた。
俳優とかアイドルの結婚ロスとかないわぁ・・。ちょっとバカにしていたが、いや・・・待てよ。私にも龍丸ロスがあったじゃないか。去年の5月に40年ぶりくらいに男性にときめきました。橘小竜丸劇団の龍丸座長です。これで人生がバラ色に。女性ホルモンもブシューだぜ。と喜んでいたのに、今年の5月に休団。それをツィッターで報告された時は、地球の終わりのような絶望感でした。マジで目の前が真っ白になった感じ。「これから何を楽しみに生きていけばいいの・・」かなりの龍丸ロスでした。
そして、先日、龍丸様のツィツターで新しいお芝居のコメント動画があった。すぐに開いて見たら、龍丸様がしゃべっております。お懐かしゅうございます。恥ずかしいけど嬉しくて涙が出た。でも遠い遠い人になってしまった気がした。劇団の頃はすぐ目の前でお芝居や舞踊を見られて、口上では龍丸様のお話が聞けた。あれはとても贅沢なことだったのだ今更思う。
結婚ロスをバカにしてごめんなさい。自分は女性ホルモン枯れ枯れのおばさんに成り果てたと思っていたけど、乙女心が残っていました。龍丸様、いつか劇団に戻って来て下さるのをお婆ちゃんになるまで待ってます。
f_20150930221510b5a.gifn_20141111220357f2f.gif

田園ハンターひと刈りいこうぜ!!岩手編

農業&ガーデニング

P9272603.gifP9272605.gif
花卉シクラメンハウス栽培農家加藤農園さんに見学に行きました。
左上はベゴニアで作ったハートのアートです。女子は大喜び。(女子平均年齢50歳ほど)
このシクラメンたちは11月の上旬くらいから東京方面に出荷されるものです。
気になったのはこのシクラメンの真ん中に置いてある黄色い輪っかです。「これは何のために置いているんですか?」と聞くと葉で土が隠れてしまうと葉の成長が弱くなってしまうので日を当てるために中央を開けているのだそうです。シクラメンは花も大切ですが葉が多くボリュームがあるものが価値があるということです。なるほどねぇ。
ちらほらと花が咲いてしまっているものもありました。11月上旬に出荷なのに今咲いちゃマズいんじゃない?で、加藤さんに聞いたら、「咲いている花は取ります」と言ってブチブチ抜いていた。あ・・・花が・・・。
P9272604.gifP9272606.gif
今回の一番の楽しみだった「田んぼアート」。
わーいワクワク!!みんなドキドキで会場に向かいます。
横から見ると分からないんだよねぇ。田んぼアートは上から見て分かるように植えてあるんだから・・・。
それにしても・・・横から見て、「ドクロにしか見えないんだけど・・・あれって田んぼアートなの?気のせい?」
そのドクロのアートを横目に展望台に上がって行きます。
P9272625.gifP9272612.gif
ガーーーーーン!!!!
なんか違う。イメージと違う。これ、田んぼアートなの?
展望台に置いてあったチラシを見たら、見頃は7月と書いてあった。左のチラシの写真が7月15日撮影と書いてあった。もう10月だし稲も実っちゃったのね。ほぼ茶色。セピアのアート。
5月31日に総勢200名で「ゆきあそべ」「べにあそべ」「あかねあそび」「黄稲」「紫大黒」「ひとめぼれ」の6種類の稲を植えたそうです。美しい時に見たかったな・・残念。いわて国体マスコットキャラ「おもっち」が、ドクロにしか見えないんだおぉーーーー!!!
P9272616.gifP9272615.gif
というわけで、楽しい2日間でありました。暖かく迎えて下さった岩手の皆様本当にありがとうございました。
相部屋になった女子2名。二日間仲良くしてくれてありがとう!!またどこかでお会いしましょう!杉並在住いつものおばちゃん、また会おうね。
去年は休みが貰えず産地訪問を諦めてフラストレーションがたまりまくっていましたが、転職して参加が可能になって、世界の中心で叫びたいくらい幸せです。やっぱり私は旅が好きだ。半世紀生きてきても知らないことや行ったことの場所がいっぱいだ。
これからどんどん行くぞーー!!この企画は人気があるから来年は抽選で外れちゃうかもしれないけど挑戦しますねぇ。
私は撮り鉄でもある。撮り鉄・ダムマニア・農業中毒・ゆるキャラ好き。ここに忍者がいたらパーフェクトだったな・・ふっ。
P9272608.gifP9272624.gif
昼に食べた弁当も最高に美味しかった。もちろん最後に食べたのは大好きな芋の天ぷらだよ。

田園ハンターひと刈りいこうぜ!!岩手編

農業&ガーデニング

P9262561.gifP9262562.gif
栗拾いもしたよ~。自然の恵みって本当に素晴らしいよね。子供たちと一緒に「もう帰るよ~」と呼ばれるまで夢中で穫ってしまった。
稲刈りの後にピーマン農家の阿部さんのところに行きました。ピーマンの収穫体験。阿部さんがピーマンをボキボキ穫って、私の袋に入れてくれるのですが、そ・・・そんなにたくさんピーマンを頂いても私一人で食べるので・・。30個くらい貰いました。
帰りのバスでみんなで「このピーマンどうやって食べようか」と言う話しになって。「干してみるのはどうか」ということになった。だいたいの野菜は干せるからピーマンもいけるのではないでしょうか。チャレンジしてみます。
右下は稲刈り体験の田んぼを提供して下さった小野寺さんです。小野寺同士です。
P9262558.gifP9262559.gif
二日目ーーーー!!!!晴天ーーーー!!!!
そして私の好きなダム見学ーーー!!!!
この胆沢ダムは1953年(昭和28年)に完成した石淵ダムの約2.0km下流に建設されたロックフィルダムで、堤高132.0mは東北地方に建設された多目的ダムの中では最も高く、堤体積は全国第2位・堤体長は国内最長723mの全国屈指の巨大ダムです。
「日本で最初に着手されたロックフィルダム」ロックフィルダムとは岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダム。その岩石や砂利を山を削って採取するために巨大ダンプが必要になりました。ところがそんなに大きなダンプの走れる道がなくて、なんとバラパラの部品を現地で組立てて巨大ダンプを完成させたんですって。そのタイヤが下の写真の巨大タイヤです。
P9272588.gifP9272589.gif
その昔弘法大師が猿岩頂上付近の於呂閇志神社の奥宮を参詣した際に石の上で休息したと伝えられ、その石が「弘法の枕石」と呼ばれるようになりました。枕石は高さ1メートル、幅4・8メートル、奥行き約2メートル。重さ約15トンで、枕のような隆起がある。地元で長年まつられてきましたが1953年の石淵ダムの貯水開始に伴い湖底に沈んだのです。
で、その1200年以上前に弘法大師(空海)が休息したとされる巨岩「弘法の枕石」を水没した石淵ダムの湖底から引き上げたのです。展望公園にあるということですが、今回は時間がないので拝むことができませんでした。
P9272587.gifP9272596.gif
余談ですが、この胆沢ダムは別名「小沢ダム」と呼ばれて地元では有名だということです。
小沢とはあの小沢一郎さんですよ。違法献金、談合で事件になったダム建設だったようです。
P9272583.gifP9262547.gif

Read more

<