Archives ( 2015-11 )

引っ越し残酷物語②

未分類

母子家庭のポイント方式。いかに貧困で困っているか順位で着実に順位を上げて行った。
PB270784.gifPB270785.gif
NTTの人の工事に立ち会っていると娘から電話が。
「あのさ、二階見たんだけど、あれ何?○○(弟)片づけてないじゃん」「だからーーーヤバイんだって」
そうなんです。14日までに片づけると約束していたのに奴は彼女とデートに明け暮れて何もしていなかったのです。それはコスプレの衣装。ゆうにトラック一台分くらいあります。「欲しい人がいるから譲ってあげる」と言っていたが、放置状態。梱包するおばちゃんもそれを見て固まっていました。
工事の立ち会いが終わるとすぐに家に戻り、すぐに使うものを箱に詰めようとしたら・・・あれ?あれもこれもない!!みんな段ボールに詰められてしまった。どこに何があるのか分からないよーーー!!!
結構のんびり仕事をしているおばちゃん二人。この二人を当てにしていられない自分も梱包を手伝わなくちゃ。
せっせとやっていると、電話が鳴った。引っ越し屋さんからだ。「前の引っ越しが早く終わったので、もうそちらに向かっていいですか?」って、えぇーーーまだ台所をボチボチやっているとこだよ。リビングも二階も手つかずなのに?おばちゃんに電話を変わってもらうと「まだー3分の1くらいしか梱包が終わってないんですけどー」いやいや3分の1どころか6分の1くらいだと思うぞ。
話し終えて私に携帯を渡すと「梱包済んでなくてもトラック来るそうです」
予定では午後2時に来るのが12時は早すぎでしょう。早く仕事をやっつけちゃいたい気持ちは分かるけどさぁ。
って行ってる間にトラック来ちゃった。あぁーーーーもうおしまいだーーー!!!
運搬のお兄さん3人が登場。一人はスゲーイケメンだったぞ。竹野内豊にそっくりだった。なんて言ってる場合じゃない。お兄さん3人は家の中を見て唖然としている。全然梱包が進んでいないことと、物が溢れていること。
「二階を見て来ていいですか?」・・・・あぁーーー二階を見たらショック死するよーー!!
二階から降りて来た3人は「あれ、全部持って行くやつですか?」明らかに怒ってる。そりゃそうだよ。仮面ライダーの衣装やら材料からスプレーからゴミなのか何なのか区別の付かないもの持っていかされるの嫌だよねぇ。続く。
PC250904.gifPB282786.gif
左は一般の応募。数字はかすりもしない。そして遂に足かけ2年。今年の2月の応募で栄えある貧乏№1に選ばれた。

引っ越し残酷物語①

未分類

「まゆみの都営住宅挑戦日記」というタイトルで一昨年からチャレンジの様子を紹介して来た。これは一番最初に挑戦した11月の応募。クリスマスが当選発表の日。わざわざ夢の国のお仕事の帰りに都庁まで結果を見に行った。
PC250323.gifPC250324.gif
実は14日に引っ越しをしました。都営住宅の抽選に当たって入居できることになったのです。何せ家賃が高くて貯金を取り崩して生活している状態だったので、まさに地獄で仏、暗闇に提灯という感じで救われました。
それは嬉しいことだけど・・・。22年前の恐ろしい引っ越しの悪夢がよみがえります。別れた亭主は何もしない男だったので、仕事と育児と家事の合間に一人で梱包しました。そして、荷物を無事に運んだけど、それを開封するのも私。100個ほどの段ボールを1年かけて開封しました。荷物の上げ下ろしを繰り返しているうちにメニエル病のような症状が起きて苦しみました。
22年ぶりの引っ越し。急に入居するように言われたので、何もできる状態でなく、引っ越し屋さんに梱包と運搬をお願いしました。「お金はかかるけど梱包しなくて済む。それだけでも有り難い」
しかーーーーし!!!!引っ越し当日、史上最悪の悪夢の引っ越しとなりました。
だから引っ越しは嫌いなんだ・・・できれば一生引っ越ししたくなかったんだ・・・・。
まず第一にうちのバカ息子。「14日に引っ越しだからバイトを休めよ」と言っていた。「あぁ」と分かっていると思いきや、まさかの仕度をし始めた。「あんたまさかバイトに行くんじゃないよね」「うん。今日バイト」クッソーーー!!別れたボンクラと同じだ。ホントにムカつく使えない奴。引っ越しの日にバイトに行くかぁ?
前日まで仕事だったので、早起きしてすぐに使うものだけは段ボールに詰めようと思っていたところに梱包のおばさん二人が現れる。「えっ・・おばちゃん二人でこの家のものを梱包できるの?2時には運搬のお兄さん来るんだけど。梱包だけで2日くらいかかっちゃうよ」と内心不安になる。
と、そこに電話が鳴る。NTTの工事の人が引っ越し先の家の前まで来ているという。「今すぐ行きます!!」わさわさしているところに救いの神の娘が登場。「お母さんは向こうの家に行くからこっちはたのんだ」
何のことやら分からずポカンとしている娘を残して引っ越し先へ。チャリでダッシュで行くと玄関でNTTの人が待っていた。続く。
PC250325.gifPC250326.gif
1戸の空き家に400~500人くらい応募するからね。宝くじと一緒でかすりもしないよ。

彼との別れを決意した決定打9パターン

未分類

おらぁ、土いじりが好ぎだぁ。シティボーイとは価値観が違うから無理だっぺ。
CIMG6309.gifCIMG6372.gif
「『価値観が違いすぎて無理!』と、彼氏との別れを決意した決定打9パターン」をご紹介します。
【1】ムダ遣いが多く気軽に借金をするなど「ずさんな金銭感覚」
【2】口にものを入れたまましゃべるなど「無神経な食事マナー」
【3】10円単位まできっちり精算するなど「細かすぎる割り勘主義」
【4】デートそっちのけで好きなイベントに駆けつけるなど「過剰な趣味重視」
【5】女友達と二人きりでオールするなど「異性の友達との接し方」
【6】好きじゃないと言い切るなど「子どもや動物への冷淡な態度」
【7】毎日10回はメールすることを要求するなど「強すぎる束縛」
【8】肉親の悪口を言いまくるなど「悪すぎる家族仲」
【9】常にお互いを高め合うことを求めるなど「高すぎる上昇志向」
確かに・・・価値観で大事だよね。相手の価値観を認めること自分の価値観を私も思い当たるものがいくつもあります。
別れた元夫に肉親の悪口も言われたなぁ。学歴無いことをバカにされた。マザコンで親のこと自慢しまくる。あと、シスコン、ファザコン、学歴の高さとか自慢。
「強すぎる束縛」はいけませんね。これは女の子は引くと思うよ。私も経験あるけど、その人と別れた瞬間の開放感たらなかったもん。世界の中心で「自由バンザイ!!」って叫びたいくらい気が楽になった。当時は携帯がなかったらよかったけど、もしも携帯があったらもっと早く分かれていただろうね。
「細かすぎる割り勘主義」というのも、別にご馳走してもらいたいと言うわけではありません。ただ、毎回割り勘だと「この人私のこと彼女と思ってないのかな?友達だと思っているから割り勘なのかな?」と疑心暗鬼な気持ちになりました。借金とか浪費癖のある人よりはしっかりしていいですけどね。
女癖の悪い男は一番いけません。だいたい面倒臭いことになる。ドロドロでグダグタになって、結果、破滅状態に。これには本当に懲りたので女癖の悪い男は絶対NGです。
CIMG6719.gifCIMG6720.gif
おらが育てた小松菜とほうれん草。

デザフェス行ってきたどぉーー!!

文化&芸術&芸能

PB212750.gifPB212738.gif
上の写真は林幽弦さんです。娘はよく知っているらしくて「幽弦さんだ」と興奮していた。んで、一緒に写真を撮らせて貰った。すごく良い人でした。地道に活動をして活躍の場を広げてらっしゃるのがお話でよく分かりました。私こういう自力で頑張る人好きなんだよね。応援してます!!
プロフィールは北海道に生まれ五歳から十三年間書道を学ぶ。その後一度書の道から退き、バンド活動に専念する。ある日ふと再び書道をやりたくなったことをきっかけに、阿部一皐師の下で指示を受け改めて修行し本格的に書の道を歩み始める。
ということでこう見えて書道家なんだよ~。
PB212754.gifPB212755.gif
残念ながら前回出展していた「おしっこマンガ」のあっきーはいなかった。
それと「チームにきち」伊藤仁吉爺ちゃんのグッズを売っていたとこも見あたらなかった。
本当は一番見たかったのは剥製を展示販売していたお姉ちゃんのブース。あそこはもう一度みたかった。探したけど見あたらなかった。まぁ、あまりにも出展数が多いから探すの難しいし、必ずいつも出展しているわけじゃないからね。
PB212752.gifPB212753.gif
前回来た時に栃木のハンコ屋さんが出展していて、娘に誕生日プレゼントとしてハンコを彫って貰ったのだ。
その時に「もしかしたら離婚して名前が変わるかもしれないから何て彫ったらいいだろう」と言うと店主の人が「またまた~」と笑っていたがホントに離婚しちゃったからねぇ。もしも今回出展していたら「織田」に彫り治して貰おうかと思ったんだけど、たぶん出展していたなかったと思う。再婚して名前が変わることがあった暁には栃木まで彫り直しに行きます。
PB212757.gifPB212758.gif
私はきのこが好きだ。前回の時はきのこのグッズなと゛全くなかった。しかーーーし、今回のフェスタではきのこのグッズの多いこと多いこと。全部買ったら破産しちゃうよってくらい多かった。今、きのこが来てるねぇ。引っ越しの片づけもしてないし、飾る場所もないのに衝動買いしてしまった。自己嫌悪。だけど、きのこが好きなんだよーー!!!ちなみに忍者も好きだから忍者のバッジとポストカードを買ってしまった。なぜか目が3つ。
PB212759.gifPB212760.gif

デザフェス行ってきたどぉーー!!

文化&芸術&芸能

PB212737.gifPB212745.gif
久しぶりにデザフェスに行きました。やっぱり芸術は最高だね。アートしている人に悪い人はいないよ。みんな大好き。
私が昼まで仕事だったので会場に行くのが遅くなってしまって、あまり見られなかったのが残念。できることならゆっくりと全てのブースを見学したかった。
PB212744.gifPB212743.gif
この上の写真は前回の時もブログで紹介した作家さんです。特殊な液を使って生き物をスケルトンに出来るという技術を持っている作家さんなんです。
娘と私のお気に入り。欲しい・・・でも・・お値段が・・・。
PB212746.gifPB212747.gif
やっぱり人だかりのできているブースは作家さんのオリジナリティがすごい。絶対的な自分の世界を持っている。圧倒的な独創性。唯一無二。だから立ち止まって見ずにはいられないのだ。
人が見向きもしないブースもある。やっぱり、誰かに似てる絵。決してパクっているわけではないのいでしょうが、某イラストレーターにリスベクトしてるのかな?と思わせる。要はオリジナリティがないのだ。
PB212739.gifPB212748.gif
日本人のこの独特の個性は金メダルものだと思う。だからわざわざ海外から日本にオタクの人がやってくるのだ。
私には残念ながら才能がないけど、ここに来て、たくさんのアーチストの人たちを見て誇りに思う。
みんな頑張れ!自分の世界を極めてね!
PB212740.gifPB212756.gif

予約注文しておきました

文化&芸術&芸能

PB232773.gifPB232770.gif
23日に陶芸家原島伸子先生の作品展に行って参りました。
毎年、この時期にご紹介しています。年に一度のお楽しみです。可愛いでしょーー素敵でしょーー。28日まで開催されていますからまだ間に合いますよ。是非、足を運んでご覧になってみて下さい。
ホントに癒されます。癒されると言えば、この画廊のオーナーご夫婦もとても素敵で私の憧れです。
奥様が乙女のようにチャーミングで女子力3万馬力くらいあると思う。お料理もお上手で、いつもちゃっかりご馳走になってます。チャーミングでお料理が上手。女子力3万馬力。野蛮人で料理が嫌い。女子力ガス欠の私。これじゃ女の幸せ掴めるわけないわなぁ。
PB232769.gifPB232772.gif
下の写真が今回私が購入した作品です。器が良いと私の下手な料理も見栄えが良くなるかもしれない。
私は数年後には終の棲家を探すつもりです。その時は、余計な食器は全部捨てて、食器は原島先生の作品だけを持って引っ越すつもり。という話しをしていたら原島先生が「私の終の棲家はここ」と作品を指さしています。「えっ?」一瞬言っている意味が分からなくて「どこ?何?」と聞き直したら、自分の作品の中。つまり自分で骨壺を作ってそこに入ると言う意味でした。
「それ、すごい!すごいよ!究極じゃん!自分の作品に収まるなんて!最高じゃん」なんて素晴らしい計画なのだ。そこで私も乗らせて貰った「私の分も作って」予約注文しておきました。そこのあなたも特注でいかがですか?おそろ?骨壺友?
ずっと貧乏暮らしをして来たのだ最期くらいは贅沢な壺に入って高笑いしたいもんだ。樹木葬では骨壺から骨を出して土の中に直接骨を埋める。だから火葬場から墓場までの間に入る壺なのだ。なんという贅沢。骨を取り出して残された壺。さてさて、娘と息子は何に使うか。洗わずにぬか漬けにでも使ったらどうだろう。母の骨(カルシウム)入り。なんちって。
PB232774.gifPB232775.gif

地球に生まれて良かったーー!!!

未分類

PB222765.gifPB222768.gif
本日は私の誕生日です。世界中の私のファンのみんなお祝いありがとう!!
・・・・・・すみません。うそです。
今年もまた田町にあるイタリアンレストランで友人たちがお祝いをしてくれました。
本当に本当に心から感謝です。闇の時代が長くて誕生日など祝ってもらうことがない人生だったので、毎年、友人たちに祝って貰うことが夢のようです。「私のようなものが生まれて来て良かったのですね」と手を合わせたくなります。
PB222761.gifPB222762.gif
引っ越しして地獄絵図のような部屋であります。申し訳ないけどこの汚い部屋にお花を有り難く飾らせて頂きました。
たくさん贈り物も頂いて言葉に出来ないほど嬉しいです。みんなありがとう!!!!
暖房のない貧しい部屋でさっそくポカポカの膝掛けを使わせて貰ってます。あったかいよ~!!
引っ越ししてから台所も使える状態じゃなくて料理も一切してません。夕飯はグレープフルーツとトマトだけとか貧祖を通り越した暮らしぶり。夜中にお腹が減って目か覚めるという世界名作アニメの家なき子のような可哀想な私を誰か助けて下さい。
んなわけで、久しぶりにまともな食事にありつけました。肉だぁーーーー!!肉肉!!
あっ、誕生日は過ぎてもお祝い受付ます。但し現金に限る。
PB222763.gifPB222767.gif

女同士の格付けポイント1位は? - 2位「顔」3位「夫・彼氏のスペック」

未分類

P4192099.gifP4192101.gif
「他の女性に対して、最も劣等感を抱くものは?」と質問したところ、「スタイル」がトップとなり、「モデル体型の細い女性を見ると圧倒的な敗北感がある」「スタイルの良い女性に対しては、目を合わせる事も恥ずかしくなるほどに負けた気になる」といった意見が寄せられた。続いて、2位は「顔(容姿)」。「美人というだけで人生勝ち」「ルックスがアドヴァンテージ」「女の人生顔が良ければ全て良し」「女は顔でしょ」といった発言が目立った。
3位には「旦那(彼氏)のスペック」が入り、「私と友達、顔もスタイルもそんなに大きな差はないと思うけど、友達の彼氏は大手企業に勤める高学歴エリート。
このような結果が出ました。1位がスタイル。2位が顔ってわかるなぁ。なんせ私は昭和生まれですから、体型も純粋な昭和体型。頭がデカくてお尻がデカい。胴長短足。どんなにお洒落しても体型は隠せない。
娘は平成生まれですが、残念なことに体型は私に似て昭和体型です。スマン娘よ。息子は頭が小さくて首が長く手足が長い。8頭身体型ってやつです。食べても食べても太らない。うらやましい奴。
女は幸せの大半が顔で決まるって言うけど、ホントにそうだと思うよ。
職場でもおばちゃんは論外にしても、同じくらいの年齢でも(二十歳そこそこ)美人に対する上司の扱いは見事に月とすっぽんなのである。
可愛い子は何をしても許される、おじさんたちはみんな鼻の下のばしてデレデレですよ。
でも3位の旦那が高学歴エリートというのは全くそう思いません。高学歴でもニートとかいっぱいいるし、定年退職したらただの人。早期退職したら家族に煙たがられ。私は学歴よりもその人の才能を重視します。手に職ですね。定年無し、半永久的に自分の才能で食べていく。それが理想かな。
245484.gifimg_1219465_11256924_0.gif
スタイル、顔がなんぼのもんじゃい。ジャイ子は漫画が描けるんだぞ。花沢さんは不動産屋の娘なんだぞ。

5年に一度のあれに行ってきたどぉー!!

未分類

PB202732.gifPB202733.gif
5年に一度のあれと言ったら免許の更新でしょ。免許と言っても私のは原付の免許なんですけどね。30年間全く乗ってないけど身分証明のために更新続けているのであります。
夢の国の時は平日が休みだったので気楽に好きな時に行けたけど、平日勤務の今の仕事だと更新にいけない。
ったく、お役所さんも土日も仕事しようよ。みんな平日仕事してるんだから免許の更新は土日にいか行けないでしょ。
問い合わせたらぶっきらぼうな役所のおじさんが「日曜日は試験場はやってます」って。職場の目の前に都庁があるのにわざわざ府中まで行く気はしないねぇ。府中に行ったら1日無駄になる。
仕方ないので1時間早引けして都庁に向かった。役所のおじさんは「4時までに受付をすませば大丈夫」と言っていたが、役所の人の言うことは信じられない。1時間前に行って正解。私が更新センターに到着して受け付けしたら最終の講義の締め切りだった。あっぶねぇ。早引けしたの無駄になるとこだったよ。
で、この講義が眠くなるんだよなぁ。講義室の壁に「居眠りしないでください」と大きな字で書いてある。でも、毎回爆睡している私。だから一番目立たない一番後ろの隅に座るのだ。
爆睡していたら講義が終わった。丁度、目が覚めた。そしたら隣に座っていた親切なお姉さんが、私が寝ていて何も聞いていないのを心配して「この番号を呼ばれたら免許証を受け取るんです。それで、向こうに戻って本籍のチェックをしたらおしまいです」と教えてくれた。
私って得な性格だと思う。どこに行っても初対面で面識がなくても「この人大丈夫かしら」と心配されるのだ。やっぱ人間少し足りないくらいの方が良いのだと思う。
それにしても免許証の写真を見てしみじみ思う。5年の月日でずいぶん老けたなぁ。苦労したんだなぁあたし・・・。
PB202734.gifPB202735.gif

気になる男性に彼女がいたら、諦める?

未分類

あ・うん像?こちらも二つで対。一体だけじゃダメなのよね。
CIMG5449.jpgCIMG5450.jpg
「気になる人に彼女がいるとわかったら、その男性のことを諦めますか?」と聞いてみたところ、66%が「諦める」と回答しました。理由は、
●「彼女がいるとわかった時点で恋愛対象にはならない」(30歳)
●「面倒なことは嫌いなので、もめ事に発展しないうちにさっさと諦めて次にいく」(30歳)
●「彼女に悪いし、もしアプローチに成功しても、そういう人ならまた別の女性のところへいってしまいそう」(33歳)
彼女のいる男は恋愛対象になりませんね。いくら結婚していないと言っても、浮気ってことでょ。生理的に無理。
結婚しているにしても、交際しているにしても、そこに「対」が成り立っているわけですよね。
「対」とは、二つそろって一組となるもの。そろい。ペア。の意味。
二つそろって一組になっているもので例えると、手袋とか靴とか靴下とかね。それがよ、右が一つで左が二つって変でしょ。それも柄が違うやつだよ。
それに彼女がいると言うことは、その男性は彼女の物。言い方変だけど人の持ち物でしょ。人の持ち物を欲しがるのはいかがなものですかねぇ。私は遠慮します。
20代の頃、彼女がいないと言っていたので信じて付き合っていたら、実は腐れ縁の彼女がいると聞かされてすごいショックでした。知らない間に私が横恋慕していたことになっていたみたいで。結局、女癖の悪い男で、私も見事に横恋慕されて別れました。ドロドロのグチャグチャで最悪でした。
その時の経験もあるので、もう絶対あんなのイヤです。別に好きな人ができたなら、リセットしてちゃんと付き合いましょう。
私は今、対ではありません。片方だけです。私に合った柄の手袋を持っている王子様は現れるのでしょうか。ユーミンの真珠のピアスにどこかで半分失くしたら役には立たないものがあるという歌詞があります。手袋も片方だけでは役に立ちません。というか、寒いです。レリゴーの中で私は自由よ~これでいいの~少しも寒くないわ~と歌っていますが、私は自由だけど全然寒いです。私を暖めてくれる王子様~助けに来て~
P1051652.gifP1051653.gif
狛犬でなくキツネ様です。これもあ・うんなのかなぁ。

女子が幻滅する男の弱点TOP10

未分類

今年の夏も新島でクワガタとったぜーーー!!カエル君にも遭遇したぜ。
P7230249.gifP7230247.gif
■これが苦手な男性はカッコ悪いと思うことTOP10
1位 虫が苦手 206pt
2位 車の運転が苦手 204pt
3位 人前で話すのが苦手 102pt
4位 スポーツが苦手 89pt
5位 ITやメカが苦手 76pt
6位 片づけが苦手 75pt
7位 乗り物が苦手(乗り物酔いしやすいなど) 74pt
8位 女性と話すのが苦手 62pt
9位 動物が苦手 51pt
10位 数字が苦手 43pt
数学が苦手もスポーツ苦手も全然許す。しかーーーし!!「虫が苦手」「動物が苦手」は許せん!!!これだけは譲れないね。
男なのに虫が苦手ってどういうことよ。確かに、今の親の世代の段階で虫が苦手なので、子供も苦手になってしまうらしい。これは由々しき問題ですよ。
百歩譲って女の子が虫が苦手は許しますよ。でも男は黙って虫を手づかみ!!
私は小さい頃から虫が大好きだったので、ほぼ何でも手づかみしてました。根暗な子だったから虫が友達だったのよ。だから息子が生まれた時は、絶対に一緒に虫採りに行こうと決めていた。息子も最初は気持ち悪がっていたけど、私の虫虫強化トレーニングのおかげで、彼も何でも平気な男に育った。
動物も同じ。猫も犬はもちろんのこと、は虫類だって何だって生き物はみんな友達なんだよ。私は今だに庭にいるトカゲやヤモリを追いかけ回して捕まえて「取ったどぉーーー!!」と一人で喜んでいます。
道ばたでお亡くなりなったヘビさんを手づかみして家まで持ち帰り、庭に埋葬してあげたこともあります。
車の運転が苦手、ITが苦手も困るねぇ。あと、片づけ苦手のゴミ屋敷の男は論外。
P7230232.gifP7230235.gif
これは魚の口の中に寄生する虫だ。魚の舌を腐らせて口に寄生し舌になりすます寄生虫「ウオノエ」
「うひゃーーーーー!キモイ!でもすごい発見だ!」と息子と大喜び。ピンセットで引っぱり出したのが右の写真。

「女子が結婚してみたい」モテ苗字ベスト5

未分類

P5170750.gifP9030509.gif
『gooランキング』の「結婚したらこんな名前になりたい“かっこいい苗字”ランキング」を参考に、みんながなりたい人気の苗字についてチェックしてみようと思います。
■5位:一之瀬
■4位:一条
■3位:如月
■2位:橘
■1位:結城
どうですかねぇ。なりたい苗字ねぇ。
一条と言ったら漫画家の「一条ゆかり先生」しか頭に浮かんでこない。
橘と言えば、私の大好きな劇団橘小竜丸劇団の橘です。すごいね、2位に入ってるんだ。
「万願寺とうがらし」という野菜があるのをご存じですか?私はこの万願寺というネーミングが気に入って、ご当地の女シリーズというシナリオを書いているんだけど、その主人公を万願寺ゆかりという名前にしました。ゆかりは何を隠そう一条ゆかり先生のゆかりを頂ました。
でも別になりたい苗字なわけではないです。苗字とか名前とかあまり興味がないと言うかどうでもいい人なので。でも、娘と息子の名前はムチャクチャこだわりました。自分的には完璧だと自負してます。
それでも、娘の名前は「お銀」にしたかったなぁと思ってます。当時、気がついていたら娘の名前は「お銀」になっていたと思います。(のちのちかげろうお銀の存在に気ついてしくじった~と大反省した)
そういえば「笑神様」で、鉄道オタクの男の子の名前が「狼」という名前だったのは衝撃でしたね。狼なんて名前あるんだ。この時、初めて人の苗字で羨ましいと思いました。狼真由美・・・。いや・・娘には付けられなかったけど自分でお銀と名乗ろうかな。狼お銀・・。カッコイイんだか悪いんだか。新しいペンネーム?
img_oa0116.gifかげろ~1

ちやほやされてるのが理解できない動物…33.6%で1位は、あの人気キャラモデル!

動物&昆虫

パソコンで機密書類を作成中のコンボイ捜査官。
P9020504.gifひろみ
「世の中ではちやほやされているけど、全くかわいいと思えない動物ランキング」を作成してみました。では、ランキングの上位ベスト5をご紹介しましょう。
1位 ネズミ:33.6%
2位 カメ:30.5%
3位 インコ:12.1%
4位 猫:7.7%
5位 ハムスター:6.6%
このように、ネズミが全体の3分の1を占め、1位になりました。ネズミのキャラクターといえば、世界的人気を誇るディズニーのミッキーを思い浮かべる人が多いでしょう。そのミッキーの人気と実際のネズミの姿とのギャップで、このような結果になったのではと推測されます。
えーーーーーなんで、カメ、インコ、猫、ハムスターが可愛くないと思うの?不思議ーーーーーー!!
カメもインコも猫もハムスターも飼ってました。みんなよく懐いて本当に愛すべきペットたちでしたよ。
ネズミも飼ったことがあるんです。世の中にマジで怖いもののなかった狂犬のような父親にも弱点が一つだけありました。それはネズミです。だけど、どうしてもハツカネズミを飼ってみたくてこっそり買って来て隠れて飼っていたのです。
ある日、その隠していたゲージを父親が発見してしまったのです。今まで見たことのないすごい形相で裸足のまま表に走って逃げて行きました。あのモンスターのような父親がなぜネズミが怖いのか未だに理由はわかりません。そしてもちろんハツカネズミは処分されました。
現在、飼っていないけど、我が家に勝手に住み着いているネズミがいます。クマネズミです。こいつとの戦いは何度もこのブログで紹介してきました。何匹抹殺したか忘れました。全身ダニに噛まれて酷い目に遭ったし、本当に憎っくき強敵です。
そのせいか、ディズニーアニメの「レミーのおいしいレストラン」を見てどうしても素直に楽しめませんでした。我が家のクマネズミのことを思うと、ネズミが厨房で料理をするというのに抵抗を感じてしまうのです。ネズミに苦しめられたことの無い人は素直に楽しんで見て下さい。ストーリーはとっても良いですよ。
ターチャンサンボ

使うと恥ずかしい!? 年代を感じる昭和な名詞

未分類

CIMG9740.gifCIMG9741.gif
Q.使うと恥ずかしい!? 年代を感じる昭和な名詞を教えてください(複数回答)
1位 アベック(カップル) 29.6%
2位 乳母車(ベビーカー) 22.9%
3位 パーマ屋(美容院、ヘアサロン) 21.9%
4位 メリケン粉(小麦粉) 18.6%
5位 国鉄(JR) 14.2%
■番外編:もはや存在しない名称も…… ・レコード店(CDショップ)「昭和の遺物」(31歳男性/医療・福祉/専門職) ・汽車(電車)「汽車は高校時代の顧問の先生が、電車と言えず、『汽車に乗り遅れて』とか使っていたから」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系) ・ソ連(ロシア)「ソ連はとっくに解体されていて歴史でならうものと思っていたのに、実は、案外ソ連の時期を体感している大人が多かったのにびっくり」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
ほかにも、「逢引(デート)」「月賦(分割)」「旗日(祝日)」など、最近はあまり聞かない言葉が並びました。両親や祖父母がよく使うという人は、意味を理解しているし、自分で使うこともあるようですね。
私もつい最近「アベック」と言う言葉を使って同僚たちからメチャクチャ笑われました。「アベックって何~!今時アベックなんて言わないよ~!」「えっ?アベックじゃなくてなんて言うの?」と言うと「カップルでしょう」と言われ、そりゃ確かにそうだと納得した。
「電車に乳母車の軍団が乗ってきてさぁ」と言った時も「乳母車って今は言わないよ~」と笑われた。「じゃ、なんて言うの?」と聞くと「ベビーカーでしょ」と言われてまたまた納得。無意識で昔の呼び方しちゃうんだな。
でも、さすがに私もメリケン粉は使ったことないです。うちの親でもメリケン粉とは呼ばなかったと思う。
国鉄というのは年輩の方が今でもよく言いますね。逢引というのもだいぶお年を召した方の言い方だと思う。月賦は私が20代の頃とかふつうに使っていた言葉ですよね。
CIMG9743.gifCIMG9730.gif

「ついグッズを集めちゃう!このキャラが好き!」

未分類

P2010411.gifPA030710.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「ついグッズを集めちゃう!このキャラが好き!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ついグッズを集めちゃう!このキャラが好き!」


私は夢の国で働いていましたが、夢の国のキャラクターにほとんど興味がありませんでした。だけどウォルトディズニーは尊敬しています。半永久的に愛されるキャラを作るというのはすごいことだと思う。
私が好きなのは「ビリケンさん」です。昔からすごく好きで、ビリケンさんを見ると欲しくなってしまうのです。あの愛らしい笑顔と「足の裏さわっていいよ」と言うポーズがたまらなくキュート。
しかし、ビリケンさんは東京ではなかなか売っていないので、手に入れるのは困難です。箱根に行った時になぜか陶器製のビリケンさんが売ってました。ものすごく欲しかったけど、大きくて置く場所がないのと、陶器のためすごく重いのと帰宅するまでに壊しそうで怖くて購入するのを諦めました。
それと、無意識につい集めているのが「きのこ」です。キノコグッズが売っていると商品に勝手に手がのびています。キノコって可愛いよね。たぶん無条件に好きで集めているのだと思う。
私の死ぬ時の理想は山の中で野垂れ死にで、できれば獣に食べられて最後はキノコになりたいと思っているのです。 昔、舟崎克彦先生の本「 ぽっぺん先生と帰らずの沼 」という作品のアニメに関わったことがあります。このお話は先生がウスバカゲロウになって魚に食べられたら魚に変身してカワセミに食べられ・・・という食物連鎖のお話です。
私も最後はキノコになってみたい・・・・。でも、私だから毒キノコになっちゃうかもね。
PA030712.gifPB022709.gif
PB062711.gifPA030711.gif

私の将来の夢

未分類

P2183948.gifP2183949.gif
子供に「将来何になりたい?」なんて質問しますよね。サッカー選手とか野球選手とか最近はパティシェが人気だとか。
しかし、50過ぎた人に「将来何になりたい?」なんて聞いたら「からかってるのか!」と怒られそうですね。
我々に残された道は「仏様になる」でしょうか?「ボケないで寝たきりにならずポックリ死にたい」大多数の人がこんな感じじゃないかな?
なんとな~く成り行き任せに生きて来たこの私が、最近になって急に「なりたい」と思うものができたのです。それは「寅さん」です。そう、あの車寅次郎、フーテンの寅さんです。
両親が宮城県の百姓だったので私にも百姓のDNAがあるようで、農業にはすごく興味にがありました。それで東都生協の酪農体験、農業体験、田植え稲刈り、あらゆるものに参加してきました。青森、岩手、茨城、千葉、長野、群馬etc。
更にそれがきっかけで「せたがやたがやせ」というシナリオまで書いてしまい、それを無理矢理「現代農業」さんに送ったら、そのシナリオを連載して下さり、その上こんなどこの馬の骨か分からない私に連載のページを下さったのです。
で、日本各地に取材に行くことになり、農家のみなさんに取材でお世話になりました。山形、岡山、広島、大阪、徳島、福島etcまさに一期一会の旅でした。
そして、忍者のシナリオのため伊賀に行き修行もしました。もっともっとたくさん伊賀に出没したい。
現在行きまくっている大衆演芸もしかり。いろいろな小屋に出没して大勢の人と知り合いたい。
年に一度しか行けてない新島も盛り上げたい。新島だけでなく伊豆七島全体をメジャーにしたい。
で、結局何が言いたいかと言うと、寅さんのように北は北海道南は沖縄まで、全国のあらゆるところに出没して「あぁ、あの四角い顔のおばちゃんなら知ってるよ。一度会ったら忘れられないよ」と言われたいのだ。
私の将来の夢はフーテンのまゆみなのであった。
P2184039.gifP2184041.gif

一緒に暮らして合わないとキツイものって?

未分類

離婚の原因は価値観の違いという理由が多いですよね。分かっているなら価値観とか好みの合わない人とは結婚はパスした方がいいと思います。
P5032361.gifP5032357_20130506204235.gif
「付き合ったり、一緒に暮らしていくうえで、合わないとキツイものはありますか?」と聞いたところ、85%の人が「ある」と回答。どんなことがキツかったの?
●「衛生観念の違い。タオル交換のタイミングや手を洗うときなど、『それは生理的に受け付けない!』ということが多々…」
●「彼は深夜番組が好きだけれども、私は夜中の12時には寝たい派。一緒に付き合って見たら、寝不足になってしまった」
●「金銭感覚。例えば、100円でも安く購入しようとするか、100円くらいなら高い方でいいだろうと思うか」
●「相手がだらしなく、脱いだら脱ぎっぱなしで、片付けが下手」
●「食べ物や味の好みが正反対だと困る。食事に出掛けてもだし、結婚後も私の味付けやメニューを気に入ってくれないと作りたくない」
●「空調。暑がりの彼に合わせると風邪ひきそうです」
他にも、「寝るときの相性(いびき・寝相など)」「笑いのツボ。面白いことを、一緒のタイミングで笑ったり、共有すること」「好きなテレビ番組。リモコンの取り合いになりそう…」といったものも。
私は、金銭感覚と片づけ下手はキツイです。それと太っている人は暑がりでエアコンをマックスに下げる。そしていびきをかく。これも本当にキツイ。
食べ物の好みや好きなテレビは単なる好みの問題ですが、金銭感覚も片づけも肥満も全部自己管理が出来ない人ということですよね。自己管理の出来ない人は、責任や約束の能力が乏しい。即ち信用されない。そういう意味でも私はこの3つがダメな人はパスです。
P5032362_20130507204205.gifP5032360_20130507204642.gif

「○○狩り行った事ある?」

未分類

P9073466.gifP5182506.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「○○狩り行った事ある?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「○○狩り行った事ある?」


結構「狩り」行きましたねぇ。リンゴ、ブドウ、栗、梨、みかん、イチゴ。それにトマト狩り?したこともある。ナガノトマトと言う会社の親子企画でトマトケチャップ用の完熟トマトを取り放題。ビニール袋二つに詰め込んで家に帰宅した頃には見事にジュース状になっていました。すぐに全部煮込みました。
昔、みかん狩りに行った時にまだ時期が早かったようで、全てのミカンが酸っぱくて食べられたもんじゃなくて、お金を払ったのに全然食べられない悔しい思いをしました。やっぱり時期は大事ですね。
何度か行っている山梨フルーツラインのぶどう狩り。これは最高です。新しい品種や様々な品種の味見をさせて貰えるのですが、その量が半端なくてたらふく食べさせてもらえるのです。食い意地の張っている私はいつも限界まで食べてます。
私は面倒臭がりなのでチマチマ皮を剥いて食べなくてはならないぶどうは好きじゃありませんでした。しかし、最近は私のような無精な人のために改良が重ねられ、ほとんどの品種は皮ごと食べられます。気になる人もいるかもしれないけど、私は全然気にならないので皮ごとガンガン食べます。
栗拾いは茨城やさとに行った時にいつもお世話になっている柴山さんの山の栗を好きなだけ拾って行って良いと言われ、大喜びで拾いまくりました。それはそれは大きな栗で楽しかったなぁ。・・・と、そこまでは良かったんだけど、この大量の栗をどうするか・・。そのまま放っておいたらカビが生えるし、煮てこつこつ中身をくりぬきました。夜中に一人で栗をホジホジする女。全部くりぬくのに5時間かかりました。「意地汚くこんなに大量に取って来るんじゃなかった」と大後悔。
あと、「狩り」じゃないけど「掘り」さつまいも掘り。これも茨城のやさとに行くと畑の最後のさつまいもを持って帰っていいと言われ「ヒャッホー」と大はしゃぎで掘りまくります。さつまいもは保存がきくので良い野菜です。その上、私が食べ物の中で一番好きなものがさつまいもなのです。八百万の神々の皆様、この世にさつまいもを作ってくれてありがとう。
CIMG7857.jpgP9250824_20101219212940.jpg

さすがあの人はちがう! 「出世する男性」の特徴4つ

未分類

戦国武将のようになれとは言いませんが、冷静で堂々としてブレないのが男前だと思うよ。
CIMG6332[1]CIMG6334[1]
働く女性のみなさんが思う、出世する男性の特徴はこちらです。
■気配り上手
・「雑用や女性事務員のこととかなんでも気を配れる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
これは大事だよねぇ。夢の国の上司どもは無神経でアルバイトを虫ケラのように扱っていたからねぇ。だからお前ら出世しないんだよと思う。出世している人は、全ての部署に笑顔で挨拶に来てくれるし、「いつもご苦労様。ありがとう」と言葉をかけてくれたりしている。
■ハキハキとして、屈しない!
・「ハキハキしていて、自分の意見を通すパワーがある」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ハキハキと返事をする。へこへこしないで堂々と落ち着いている」(30歳/学校・教育関連/専門職)
自分に自信がないのか声が小さい男が多い。これじゃ出世は無理。リストラでアルバイトで入ってきたオッサンとか、挨拶も返事もまともにできない。へこへこして落ち着き無いオッサンとかも「少し落ち着いて仕事しろよ」と喝を入れたくなる。やっぱ男は堂々と落ち着きがないといかんよ。
■向上心が強い
・「ポジティブ思考で常に上を目指そうとする」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「失敗してもまたチャレンジする前向きな考えの人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
■自信や余裕がある
・「行動力があり、どんな場所でも仕事ができる覚悟と自信がある」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「自分に自信があるがゆえに余裕がある。冷静かつ言葉をよく知っている」(25歳/電機/事務系専門職)
昔、好きだった人はまさにこれでした。冷静で余裕がある。男はこれにつきますね。とにかくブレない。何が起きても微動だにしない。キレたりオロオロしたりしない。「男前だなぁ」と惚れ惚れしてました。半世紀生きてきたけど、そういう人周りにいないなぁ。
CIMG6335[1]CIMG6370[1]

1位はうまい棒、2位はあの新参者!? みんなが一番好きな駄菓子

未分類

2014071201335491e.gife61a85f52dd2da8e06dc1c72465dc0c23340acf2_l.gif
Q.一番好きな駄菓子は何ですか?
1位 うまい棒……18.4%
2位 ブラックサンダー……18.2%
3位 ベビースターラーメン……12.6%
4位 よっちゃん……7.5%
5位 5円チョコ……5.3%
6位 きなこ棒……4.9%
7位 コーンポタージュ……4.3%
8位 モロッコヨーグル……3.9%
9位 らーめんばばあ……3.2%
10位 キャベツ太郎……2.8%
10位 BIGカツ……2.8%
10位 さくらんぼ餅……2.8%
何せ昭和40年代の駄菓子屋世代なのでランキングに入っているもので存在していなかったものが多いです。
私はこの中なら、きなこ棒とさくらんぼ餅が好きだったなぁ。昔はピンク一色だったのが今はいろいろな味のさくらんぼ餅がありますよね。あと、定番はソース煎餅、花串カステラ、あんこ玉も必ず買ってたなぁ。
姉や妹たちはさくら大根とスモモを好んで食べてました。私は酸っぱいものが大嫌いなので、なぜあれを食べられるのか不思議で仕方なかったです。
でさぁ、8位のモロッコヨーグルですよ。モロッコヨーグルって何?気になって調べてみたら、これも定番のやつ!!必ず買ってた。昔、これを何と呼んでいたのか覚えてないけど、モロッコヨーグルという名前だったんだぁ。知らなかったなぁ。
このネーミングは、地中海沿岸はヨーグルト(ブルガリア)で有名なことから、地中海にちょっとだけかかっているモロッコのイメージを取り入れてみたとのこと。モロッコ・・・ねぇ。
6794ec9878259404e991f51816428991.gifIMG_20120117_212101.gif

あなたはどっち? 「お金が貯まらない度」チェックテスト!

未分類

t02200237_0260028010247755738.gifimg03.gif
貯まらない度チェックテスト
1. 掃除や洗濯は1週間に一度すれば良い方だ。
2. 部屋が散らかり、物であふれ、必要なものは探さないと見つけられない。
3. 冷蔵庫に賞味期限切れや腐ったものが入っているが、ついつい放置してしまう。
4. バーゲン、特売が大好きで、高頻度で買い物に行く。
5. 買い物の支払いはクレジットカードで行うことが多い。
6. 待ち合わせや時間の約束にはぎりぎり、または遅れて到着する。
7. 昼食はいつもお弁当は持っていかずにランチやコンビニのお弁当を買う。
8. 有名なスイーツやおしゃれなカフェに、「ご褒美」と称してお金を使う
9. 自分に非があるのを認められず、気が付けば言い訳ばかりしている。
10. TPOに合った服装ができない。もしくは外見をあまり気にしていない。
11. 財布にいくら入っているか把握していないが、とにかくパンパン。
0~2個:貯める素質十分!もう貯められているかも (貯蓄できる度90点)
3~4個:工夫次第で貯金家計へ仲間入り (75点)
5~6個:注意が必要!貯まらない可能性あり (60点)
7~8個:かなり頑張らないと貯まりません! (40点)
9個以上…危険! (20点以下!)
オーホホホホホホホ!!私を誰だと思ってらしゃるの?ドケチのまゆみを知らないとはもぐりザマすわね。
私、0個ですわ。冷蔵庫に賞味期限切れのものがあったとしても食べます。これがねぇ、お腹が丈夫なのよ。お腹こわしたことないから。待ち合わせは早く行き過ぎて毎回後悔する。基本毎日0円生活。持参のおにぎりと果物とコーヒーとお茶。
家の中ではひどい格好をしてますが、外では外見を気にしてます。なぜなら、いつ何時、白馬に乗った王子様が現れるか分からないから、その時のためにスッピンでGパンとTシャツとかで出勤したり絶対しません。
自分に非があるのを認めながらも、言い訳どころか「それがどうした文句があるか」と威張る。または喧嘩を売る。
私を嫁さんにしたら貯めまっせ~。
1406790758129_200x200.gif17_20141124221402cfa.gif

「年をとると涙腺が緩くなる」は嘘?

未分類

brijit2.gifshowPhoto.gif
「年をとると涙もろくなる」という話はよく耳にするけれど、加齢によって涙腺がゆるむのは本当なのでしょうか? 東邦大学名誉教授で医師の有田秀穂氏によれば「身体的には“老化で涙腺が緩くなる”という現象は考えられない」とのこと。
私は年をとって本当に涙もろくなりましたねぇ。作業服を着て汗まみれで働いている女の子を見ただけで涙がポロポロ出てくることもあります。老化で涙腺が緩くなったんじゃないのかぁ。
教授の言うことには「年をとって様々な経験や苦労を重ねれば、それだけ他者へ共感する引き出しも増えてきます。加齢によって涙もろくなるのは、それだけ多くの経験や思い出が増えてきた証ですね」
あぁ・・これで謎が解けました。確かに半世紀も生きてくると、様々な経験や苦労がありましたからねぇ。ふっとした瞬間に自分と重なったり、共感したりして思い出し泣きしてしまう。
「おおかみこども雨と雪」という映画を観ましたが、あれを若い時に観たら「つまんねぇ映画」と思ったと思う。今、親になったから共感できて号泣してしまったのだ。「リトルダンサー」は若い時に観ても感動したと思うけど、やはり親の立場と子の立場と両方に共感できるからダブルで号泣できたのだ。
「ブリジットジョーンズの日記」に至っては、映画がはじまってすぐに号泣。デブで醜女でダサイ三重苦のブリジットがパジャマ姿でAll By Myselfを熱唱する姿は我が身を見るようで、可笑しくて悲しくて哀れで泣けてきます。この映画を観ているとブリジットが自分に見えてくる錯覚に陥ります。三重苦で自分に自信のない女性は一度ご覧になってみて下さい。不思議体験できますよ。
感動した時に流れる涙を医学的には“情動の涙”と言うそうです。この情動の涙には、溜め込んだストレスを解放し心身をリラックスさせる作用があるそう。つらいことがあっても簡単には涙を見せられない大人だからこそ、緩んだ涙腺はそのままに、感動の涙を流してリフレッシュしよう!
235071view005.gif01_201406042107225c2.gif

秋の収穫祭ー夢ハイツカカナウモノー

文化&芸術&芸能

img031.gif原島
img011.gifimg015.gif
今年も陶芸家原島伸子先生の個展がありますよーーー!!!!
この季節になると原島先生から葉書が届くんだよなぁ。と、待っていたら来ました!!
年に一度の楽しみです。毎年紹介していますが、原島先生の作品はとーーーてもほのぼのして暖かい作品なんですよ。作品には人柄が出るんですよねぇ、菩薩様のような穏やかな方なので優しい作品が生まれるのでしょう。
更にこちらの画廊ギャラリーボランのオーナーご夫婦の素敵なこと。奥様はとってもチャーミングで私の憧れです。住宅街の中に忽然と現れるファンタジーなギャラリーで、できることならここの庭にテントを張って暮らしたいくらい素敵なお庭です。
原島先生の作品で癒されて、オーナーに癒されて、居心地いいから長居しちゃうんだよねぇ。いつもご迷惑おかけして申し訳ありません。テヘヘ。
今年は夢の国と違って普通にお休みだから安心していけますぅ。お近くの方、そうでない方も是非一度足を運んで見て下さい。ファンになること間違い無し!!また来年も行きたくなっちゃいますよ~。
11月22日(日)~11月28日(土)
AM11:00PM6:00(最終日は4:00まで)
作家来廊日22(日)23(月祝)25(水)26(木)28(土)
画廊・サロン
Gallery  Volant
ギャラリーボラン
京成海神駅より徒歩3分

個展秋の収穫祭

彼氏が囁いたキザな台詞TOP10

未分類

龍丸君に言われるならキザな台詞でなくても、アホでもボケでもタコでも嬉しい
P9280673.gifP9030517.gif
<男性に言われたことのあるキザな台詞TOP10>
1位 「君さえいれば、他に何もいらない」 11.3%
1位 「君がいるだけで幸せだよ」 11.3%
3位 「俺じゃダメか?」 9.9%
4位 「そのままのキミが好き」 9.0%
5位 「世界で一番愛している」 8.6%
6位 「こんなに誰かを好きになったのはキミが初めて」 7.7%
7位 「今日から俺の女になれ」 5.4%
8位 「(あなたと仲の良い男友達などを見て)あいつ、お前の何なの?」3.6%
9位 「君のためなら死んでもいい」3.2%
10位 「今夜また夢で逢おう」 2.3%
若い頃はねぇ、私だってこういう台詞を言われたもんですよ。
「君のためなら死んでもいい」って言われた時は、内心「お前、ホントに死ねるのかぁ?」と疑いました。
一番、記憶に残っているキザな台詞は、女好きなダメンズと別れのシーン。そいつ5股くらいしてたんだよ~。それを知った私がブチ切れて「もう二度と会いたくない。これでさよならだから私の部屋の鍵返して!!」と言った時の、奴の一言。
「この鍵を返したらもうお前に会えないんだぜ。お前の鍵がなくなったらこのキーホルダーが悲しむ」
この台詞を聞いて危うく吹き出すところでした。トレンディドラマの見すぎだろ。ボケっ!今まで付き合って来た女はそれでぐらついたのかもしれないけど、私、そんなバカ女じゃないから。その後、この男私のアパートの前に車を止めて毎日待っていた。今ならストーカーだよね。ずっと無視して最後は諦めたみたいだった。
後日談。私はツイッターをはじめたんだけど、おすすめユーザーの中にこいつの名前があってビックリ。それも堂々と本名で。「このクソダメンズ。お前まだ生きてたのか!」と、ムカつく私なのだった。某、作品のPです。
P7180169.gifP9030544.gif

「あなたに起こった奇跡、見た奇跡」

未分類

PA071215.gifPA181221.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の河本です今日のテーマは「身の回りで起こった奇跡、見た奇跡」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたに起こった奇跡、見た奇跡」


生きているといろいろなことがあるもんで、絶対絶命の危機とか絶望的な時ってありますよね。
私の身の回りで起きた奇跡その1は「今は亡きコンボイ捜査官奇跡的に病気が治る事件」です。モルモットはホントに腫瘍が出来やすくて初代、二代目とも腫瘍が出来て4年で天に召されました。コンボイ捜査官は、腫瘍ではなくお腹の中に膿のようなものが溜まってお腹がパンパンに腫れ上がりご飯も食べなくなり動かなくなりました。病院に連れて行っても「どうすることもできません」と言われ、死ぬのを待つような状態でした。無茶ブリと分かっていても我が家のナンバー1パワースポット山口観音さんにお願いに行きました。
そしたらなななななんと、お腹に突然穴が開いてそこから膿がドロドロと流れ出し、全ての膿が出て元のお腹に戻ったのです。出血もひどくて心配しましたが自然治癒で完治しました。マジでこの時は奇跡を信じました。
奇跡その2は「就活失敗した娘がなぜか時間差で就職出来た事件」です。娘が就活していた時にどうしても入りたい会社がありましたが不採用でした。「もうどこでもいい」とヤケクソになっていた娘に「別に就職なんかしなくていいじゃん」と勧めて、入りたくもない会社に入ろうとする娘を阻止しました。で、卒業して高校の時から続けていたバイトをそのまま続けてフリーターになりました。そして、5月に不採用になった会社から連絡があり人手が足りないから入社しないかと誘いがあり、あっさり入社することが出来たのです。
田植えから帰宅する道すがら息子にその報告を聞いて、家に帰る道々、涙が溢れて止まりませんでした。「これって奇跡だよ。こんなことってあるんだ・・」と、このときも奇跡を信じました。
奇跡その3「息子が空手で入賞」。うちは娘は小1、息子は保育園の時から空手を習わせていました。二人ともおっとりした正確なので、全く闘争心がなくて空手の大会は一回戦負けが当たり前でした。息子の中学の最後の試合。中学生くらいになると見ていて痛々しくて耐えられないほど激しい蹴りと突きの応酬です。あの闘争心ゼロの息子が必死に食い下がって戦っています。見ていられなくて、ただ手を合わせて「八百万の神様、息子を勝たせてあげて下さい」と祈りました。時間切れのベルが鳴り息子が勝ちました。これは本当の奇跡です。ホントに気の弱い子だったので絶対無理と本人も思っていたと思います。息子自身も顔を伏せてしばらく立ちあがれない状況でした。
まぁ、結局、諦めない心が奇跡を起こす。信念が大事ということですね。
PA233052.gifPA233086.gif

トリビア日本人の母乳は優秀だった!?

未分類

見よ!この貫禄!私の乳だけでここまで大きく育てたぞ!ちなみに娘です。右の写真は生まれてまもなく。
 ぴーちゃんとベビー
母親からの母乳だけで、すくすく育つ人間の赤ちゃん。母乳には人間の成長を助けるすごい成分が豊富に含まれているのです。
母乳は、赤ちゃんを育てるために最も理想的。赤ちゃんの脳を発達させる、身体を大きくする、成長に必要な栄養をバランスよく含み、なおかつ消化吸収も早い。また免疫力を高めて、風邪や感染症を予防するなど、そのメリットは非常に多いのです。
赤ちゃんだけでなく、実は授乳するお母さんにもメリットがあります。まずは育児をする際に、簡便で衛生的。また、授乳をすることにより、お母さんのホルモンバランスの乱れを抑え、卵巣がんや子宮がんなどのリスクが低下することもわかってきています。もう1つ大事なのが、愛着形成。母乳を与えるときの刺激によって、脳下垂体から分泌されるオキシトシンが、子どもへの愛情に影響を与えるといわれています。そして、母乳を飲んだ赤ちゃんもお母さんへの愛情を持つ、母乳育児には母子相互関係を促進させる効果もあるのです。
私は娘と息子二人を完全母乳で育てました。だからミルク代は1円も使っていません。
何しろ極貧でしたから、「こんな貧乳でもきっと母乳は出るはずだ。ミルク代など払ってられるか!」と必死でした。それでも生まれて飲ませてみるとほ乳瓶のようにメモリがあるわけでもなく、ちゃんと飲んでいるのかお腹がいっぱいになっているのかとても不安でした。
区から派遣されて来てくれた産婆さんのお婆ちゃんに「大丈夫、ちゃんと体重も増えてるし、あなたみたいな胸の小さい人の方がいい母乳が出るのよ」と言われて自信がつきました。するとみるみる私の胸はホルスタインのように。出るわ、出るわ、おかげで娘も息子も関取のように立派なかた太りの赤ちゃんに育ちました。ミルクの子はブヨブヨとした太り方で 母乳の子は 締まった太り 方をしていて、これをかた太りと言うらしいです。
釣りをしている時も海を眺めながら授乳したもんです。母乳はホントに便利ですよ。自分の体があればいつでも出ますから。旅の時も新幹線の中でも結婚式でもいつでもどこでもOKです。
実はおっぱいの原料は「血液 」です。娘と息子よ、君たちは私の「血液」によって育ったのだよ。ホーホホホー。今、「うげーーー」と言う顔をしたな。残念ながら事実さ。でも、母乳で馬鹿はうつらないから安心してね。
母乳で育った子供は肥満などの生活習慣病になりにくい可能性を示す成果という。米医学誌に論文が掲載されました。全国のお母さん、頑張って乳出せよーーーー!!
赤んぼう蒙古斑
こちらは息子。全身に蒙古斑のある退化している野人のような子です。(最近は蒙古斑のない赤ちゃんが多いそうです)

人に嫌われるのが恐い…。「嫌われ恐怖症」の人が陥りがちな思考&行動集

未分類

みんな本当の顔を隠しているのかもね。あっ、私?私は裏も表もありません。すぐ表情に出ますから。般若にもおかめにもなります。まさに「ありのままの~♪姿見せるのよ~♪」です。わかりやすい奴です。
d_20141002211824cac.gifCIMG8237.jpg
「人に好かれたい」と思う気持ちは、誰しも少なからずあるはず。ところが、その気持ちの根源には「人に嫌われるのが恐い」というネガティブな感情も密接に関係しているものです。みなさんの中にも、過剰に人に嫌われたくないと感じてしまう、「嫌われ恐怖症」の人がいるようです。
「誰かが特定の人の悪口を言っている現場に居合わせたとき、もしかしたら自分も普段悪口を言われているんじゃないかと不安になる」
「その日に会話した内容を、寝る前に思い出して自己嫌悪に陥ってしまう。あのとき、あんな事を言ってしまったけど変な風に思われなかったかな…嫌いにならなかったかな…とか、考えるとキリがない! 次に会ったとき、失敗しないように意識すると大抵キョドる」
「遊びの誘いを断ると、その人から二度と誘われなくなるんじゃないかと不安になって断れません。先日は、たいして行きたくもない地下アイドルのコンサートについて行きました」
「嫌われたくないから、いつも周りの意見にあわせて立ち振る舞うし、ケンカもできない。」
などなどいろいろなアンケートの答えがありました。
そりゃ、好きな人に嫌われるのはイヤだけど、全員に好かれたいなんて全く思いません。だいたい万人に好かれるなんて無理だしさ。自分が嫌いな相手に好かれたいと思わない。わざと嫌われるために「お前のことは大嫌いだ」と態度で表現してます。嫌いな奴にまで気を使っていたら神経おかしくなっちゃうよ。
私の周囲にもいますなぁ。「嫌われ症候群」。無理して行きたくもないコンサートについて行ったとか聞くと、信じられません。それも私が職場で一番大嫌いなお局様です。(以前の職場)そんなオバハンにゴマすってまでついて行くくらいなら、意地悪されている方がましだよ。
その日に会話した内容を、寝る前に思い出して自己嫌悪に陥ってしまうどころか「クッソー!!もっと二度と立ち上がれないくらいギャフンと言わせてやればよかった!今度は絶対ぶっ潰す!」と自分にダメ出しします。
いいじゃないの。自分を好いてくれる人は3人くらいいれば上等だよ。
CIMG7223.jpgP5032361.gif
作り笑顔ばかりしてると「スマイル症候群」になっちゃうよ。「スマイル症候群」とは、作り笑顔の状態が意図せずに続く症状。周囲からよく見られたいと思い、感情を抑制して笑顔を作る状態が長期間続くことで起こると考えられる。男性にはほとんどなく、働く女性に多くみられる。

「歴史上で好きな人物は誰?」

未分類

CIMG5547.jpgCIMG5554.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「歴史上で好きな人物は誰?」です。皆さん、歴史は好きですか?
FC2 トラックバックテーマ:「歴史上で好きな人物は誰?」


そりゃアンタ歴史上で好きな人物と言えば伊達政宗ですよーーー!!なんたって、宮城県の英雄ですからね。
手前味噌じゃないけど、他にもたくさん戦国武将はいますが目じゃないね。伊達政宗が最高に格好いいでしょう。
あの金色の細い月形の兜。あの時代ですでにアートですよ。シンプルなのにどんな立派な兜よりクールで美しい。惚れ惚れしますね。
私の両親が宮城県出身で本当によかったと思うのは、伊達政宗様のおかげ。テレビなどで伊達政宗が登場すると、全然血のつながりも何もないけど、「どうよ~、うちの伊達政宗様ですぜ~」と自慢したくなる。
学生の頃は歴史なんか大嫌いだったけど、今は歴史番組とかしっかり録画して勉強してます。大衆演劇の芝居でもよく戦国武将のお話や歴史の話しが出て来るので、ここでもお勉強してます。
自慢じゃないけど、ホントに成績悪くておバカさんだったので、徳川家康と織田信長と豊臣秀吉と真田幸村と武田信玄も見分けがつかなかったし。分かるのは伊達政宗だけでした。
それと私は武将は伊達政宗しか興味がないけど、忍者はいっぱい好き。服部半蔵、百地丹波、雑賀孫一。服部半蔵と百地丹波は有名だけど、雑賀孫一は忍者の本で紹介されているのを見ただけでした。
しかし、和田竜先生の「村上海賊の娘」の中に登場するんだよねぇこれが。雑賀鉄砲集団の頭領なのよ。物語の中で本名の鈴木孫一で登場しています。性格は陽気で派手で目立ちたがり屋だったそうです。
藤林長門という忍者がいるのですが、この人は百地丹波と同一人物説があるのです。百地丹波は戦死したのか生きながらえたのか消息不明。まさにドロンしたのです。なんかロマンあるよねぇ。
P7213146.gifP7213145.gif

果敢にタックル、素手でイノシシ捕獲 

未分類

猟師さんが撃ってきたばかりだと言うイノシシ3頭。寒風にさらしておくと味が良くなるそうです。
P2023830.gifP6010221.jpg
佐賀県唐津市で男女4人がイノシシに襲われケガをした。イノシシは警察や住民などが大捕物の末、捕獲されたというニュースがありました。唐津市内の寺に現れた1頭のイノシシ。市役所の職員が捕獲しようとするが、興奮したイノシシに突進され、手も足も出ない。警察や住民約15人を巻き込んでの大捕物。暴れるイノシシを取り押さえたのは、騒ぎを聞いて駆けつけた近くに住む自営業の原田正明さんだった。高校時代からラグビーをしていた原田さんは、手足をかまれて5針縫うケガをしながらもイノシシに果敢にタックル、素手で捕獲した。原田さん「怖かったですよ。イノシシはごつい。筋肉の塊ですから。(ラグビーの現役時代が)久しぶりによぎりました」
とのこと。いや~、イノシシにタックルはすごい!!月刊現代農業という雑誌で鳥獣害の駆除の連載を4年間やっていました。全国のいろいろなところへ取材に行きました。イノシシの取材も何度も行って、猟友会の会長さんなどにもお話を聞きました。
面の皮が厚いなんて申しますが、イノシシは鋼のような筋肉というか皮膚を持っているそうです。オスは散弾銃のタマ通さないやつが居るとかで、弾が皮膚に食い込むとか。もしくは、撃たれても致命傷にならず逃げてしまうとか。それで死なないというんだからイノシシ恐るべ。
腕の良い猟師は急所に一発でしとめるということです。死んだイノシシの体からはイノシシについていたダニとかが一斉で出てくるんだとか。寄生しているものってすごいですよね。当たり前だけど、家主が死んだら用はないからさっさと出て行くわけです。
以前、釣りに行った時に魚の口の中に寄生する虫がいて、バケツの中で魚が死ぬとさっさと口の中から出てきました。
イノシシが掘った穴も見ましたが、そりゃもう深くまで掘るんです。こんなに掘って本人は上がってこられるのか?と、心配になるくらい深い穴でした。
森を無くして人間が生き物たちの領域に家を建てたり道路を作ったりしてるわけで、本当は獣たちは人間に接触したいわけじゃないのに。難しい現実です。
P6090358_20110306211205.jpgP6090361_20110306211231.jpg
こちらは猟師さんに頂いたイノシシの牙。右はイノシシの胆嚢。

小さい子どもの遊びが「男と女で大きく違う」脳科学的な理由

未分類

自衛隊1日体験にも参加した。生き物大好き。
JpgFile61_2014112323050082a.gifP8070764.gif
阿部メディカルクリニック院長で医学博士の阿部聡先生は、「男の子と女の子は脳の性能が違うので楽しんで遊べるものも違う」と言っています。脳の性差は、母親のお腹の中にいる胎児の頃から始まっているそうです。母体にいるとき、胎児は脳の左半球の成長を遅くするテストロステンをたくさん浴びます。このとき男の子は、女の子と違って自分でテストロテンを出します。そのため男の子は左脳があまり発達せず、逆に女の子は男の子より左脳が発達しやすいそうです。左脳には、話すために必要な言語中枢があります。よって女の子は、言葉のための脳が男の子より成長して生まれる、というわけです。阿部先生いわく、そのため女の子はおままごと、お人形遊び、お買いものごっこといった言葉に関する遊びが得意になりやすいのだとか。一方、男の子が言葉のいらない遊びをしやすいのは、ミニカーや電車のおもちゃだと黙々と遊べるからだそうです。
  *  *  *  *  *
私は左脳が発達しなかった子なんでしょうね。女ですが、プラモデルを作ったり、昆虫採集をしたり、バケツと網を持ってため池に行ってザリガニやカエルを捕まえて喜んでました。空き地にひたすら穴を掘ってみたり(穴を掘っていると不思議な気持ち悪い虫とか出てきたりするのだ。それが楽しかった)、基地を作ったり、完全に男の子の遊びをしてました。
確かに言語中枢が発達していなかったせいか2年生くらいまで自閉症気味でしたから。
私のように女の子なのに男の子の遊びをする原因は、先天性副腎過形成のために胎児期に過剰にアンドロゲン(男性ホルモン)を浴びた女児が、男児のような遊びの好みを示すケースが多いなどという報告から、生物学的な要因も関係していると考えられているそうです。
ということは、5人姉妹のうち私がお腹にいる時にだけ、うちの母ちゃんはアンドロゲン(男性ホルモン)というのを浴びたということになりますな。じゃ、おすぎとピーコのお母さんは胎児期に女性ホルモンを浴びたってこと?
P7290632.gifP7213193.gif
昆虫も大好き。この年で忍者の修行にも行ったぜ。左脳全然発達してねぇーーー。