Archives ( 2015-12 )

サンクス2015・ありがとう2015

未分類

PB222765.gifimg031.gif
今年もとうとう最後になりました。今日も4時30分起きで仕事だけど、元旦から三が日お休みが頂けるなんて夢のようです。三が日休むなんて35年ぶりくらいじゃないでしょうか。
今年もいろいろあった1年でした。辛いときも悲しい時も自分一人では決して乗り越えることはできません。励ましてくれたり愚痴を聞いてくれる友人や家族がいたから1年を乗り切ることができたのです。そんなみんなに心から感謝したい気持ちでいっぱいです。
大好きなIさん、Y子ちゃん、Yっち、Tさん食事に誘ってくれてお誕生日も祝ってくれていつもいつも感激してます。来年もよろしくお願いします。
img028_201507172249289e0.gifP4181421.gif
陶芸家の原島伸子先生、そしてイラストレーターの高橋克也先生、お二人がいるから私も心が折れずにシナリオに挑戦しているんです。同世代のお二人はプロとして頑張ってる。私もお二人に肩を並べられるようにプロになるんだ!!と二人の存在が起爆剤になっています。高橋さんは来年は東京で個展をやらないそうですが、バーベQは絶対やって下さいよ。私、必ず参加しますからね!!
今年も1年ご飯が食べられたのも仕事のおかげです。7月まで夢の国でお世話になりました。文句たらたらの8年間でしたが、人間関係の厳しさを叩き込んで頂きました。おかげで更に鋼のように強い女になりました。
新しい職場は某大学病院です。お爺ちゃんたちとほのぼのと仕事してます。最初は就活の大変さにどうしようかとアタフタしましたが、とにかく自分を採用してくれる会社が縁のある運命の会社なのだと思って挑戦しました。良い職場に転職できて転職大成功でした。白衣の王子様との出会いを期待したけど、全くからむところがなく病院での婚活は断念しました。
Tokyo-Medical-University-Hospital-03.gifP7042132.gif
今年も1年娘には感謝しています。この自由奔放な出来の悪い母親を見捨てずに話しを聞いてくれたり食事に連れて行ってくれたりしました。あの史上最悪の引っ越しの時も呆れながら最後まで手伝ってくれて心から感謝しております。
私も娘の年の頃に仕事漬けの毎日で体を壊したので心配しています。くれぐれも体を大事にして頂きたい。来年は京都とか行きたいね。
そして、妹、弟たちにも感謝しています。不甲斐ない姉で大変申し訳ない。大変な母親の面倒を見てもらってスマンです。いつか100倍にして恩返しします。
このブログをご覧になって下さった皆様にも感謝です。コメントもとても嬉しく拝見してます。お会いしたこともない方でも、みんなどこかで繋がっているんだなと感じます。来年もこのハナクソみたいなブログをよろしくお願いします。
P1311654.gifP1014263.gif
最後に・・・今年は最愛のコンボイ捜査官が永眠しました。この約5年間。とてもとても苦しくて辛い5年間でした。身も心も疲れでボロボロになった時でも、その愛らしいおとぼけ顔で私を和ませてくれました。
表の門を開けると家の中から「キューンキューン」というコンボイ捜査官の叫び声が聞こえます。「お母さん!早く早く!お腹減ったよ~!待ってたんだからね!」と言っているようです。初代、二代目と亡くなってしまうと寂しくてペットショップに飛び込んでまた新しい家族を迎えてきました。三代目がコンボイ捜査官です。でも、あまりにも溺愛しすぎて別のモルモットを迎える気力もなくなりました。寂しくて心にポッカリ空いた穴は空いたままです。コンちゃんがいなくてもお母さん頑張るぞ!負けないぞ!
コンちゃんあの世でまた会おう。そのときはコブちゃんとボンちゃんも一緒だ。みんなでお花畑で手を繋いで踊っちゃおう。どんなに嫌がってもチューしまくってやる。コンちゃんありがとう!!
P2184063_20120728205505.gifP2262024.gif
息子とお昼寝が大好きだったコンちゃん。パソコンがお得意でよく機密文書を作成していた。

サンクス2015・サンクス旅

未分類

P5121762.gifP5121770.gif
今年は友人と大阪に行きました。以前、取材で大阪駅を通ってローカルなところに行ったことはあるけど大阪は初めて。
友人たちはUSJのハリーポッターのアトラクションがお目当てでした。いつもなら3時間待ちとかなのに、この日は台風の影響で無茶苦茶USJは閑散としていたのです。だからハリーポッター乗り放題。スパイダーマンも乗り放題。
天候が悪いのはしんどかったけど、やっぱりアトラクションに待たずに乗るなら悪天候の時がチャンスだよ。
私は絶叫系が苦手なので一切乗らず、正直言ってあまりUSJには関心がなかった。私のお目当てはビリケンさんとグリコの看板と通天閣と串カツだった。
P5121713.gifP5121796.gif
知らない街を歩いたり、見たり聞いたり。ホントに楽しいけど、やっぱり大好きな友人たちと一緒だからどこに行っても何をしても幸せなのだ。
私のような無精者を仲間に入れてくれて心から感謝している。ありがとうみんな!!
そして大好きなビリケンさんに抱きつけて感激した。右を見ても左を見てもビリケンさんがいっぱい。私にとってこここそが夢の国。ビリケンランドだよ。
P5131861.gifP5131827.gif
毎年行っている新島。今年はどうしようか、ずっと迷っていた。転職で就活中だし、息子とは絶縁状態だし、温泉ロッジのスタッフはみんな変わってしまつたと言うし。お一人様でどこでも行くが今回は迷った。
このはっきりしない人間が嫌いだ。行くなら行く。行かないなら行かない。スパっと決めるのが武士の魂。私、武士じゃないけどさ。「クッソー!!お一人様で新島にも行けないのか。そんな自分はダサイ。一人で行こうじゃないか!!」
というわけで、釣り竿担いでお一人様で新島へ行って参りました。
P7292221.gifP7272182.gif
行ってみればどうということもなく。誰に遠慮することもなくただひたすら朝から晩まで防波堤で釣りをしていました。ただ、天気が良過ぎて暑かった。暑さで死にそうになって時々待合所に行って涼んでいた。
こうしてどんどん一人が平気になって行くのね。とうとう一人新島釣り三昧まで来てしまった。
今年は喰いが悪かったけど、一応釣れたので満足でした。一度でいいから大物釣ってみたいね。
来年も行くぜ新島。待ってろ大物。
P7272185.gifP7272183.gif


サンクス2015・忍者でござる

未分類

P4251552.gifP4251596.gif
いい大人なんだから、いい加減少し落ち着いたらどうなんだ・・と周囲の人に思われているかもしれない。落ち着くどころか、子供たちの成長にしたがって私の遊び心は加速してきた。
もはや息子も母親は必要なくなった。ということはですよ。私は自由なわけです。「体は大人頭脳は子供」この私のキャッチフレーズは今も昔も健在です。
小さい頃から大好きだった忍者。一昨年は伊賀まで忍者の修行にも行った。去年の12月には第一回の「忍者百人衆」にも参加した。忍者の衣装で江戸の街を闊歩。夢が叶った。
P4251610.gifP4261612.gif
さらに今年は忍者イベントのために小田原に参上したまゆみ。
ヒルトン小田原のリニューアルイベントで忍者1000人という言葉を信じて行ってみたら5人くらいしかいなかったという落ち。このイベントでは伊賀観光協会のように衣装の貸し出しをしないので、遂に浅草まで行ってマイ忍者衣装を購入した。地下足袋も買った。自分の忍者衣装である。
アホかもしれないけど自前の衣装を持って初めて本当に忍者になれた気がした。イベント自体は空振りの大失敗だったけど、これを機に衣装を買ったので感謝なのだ。
バルタン星人にも会えたし。バルタン星人って宇宙忍者だってこの時初めて知った。
P4251577.gifP3291348.gif
そして12月の第二回の「忍者百人衆」に参加。
今年は表参道原宿を忍者100人で闊歩。もう最高過ぎて笑いが止まらなかったです。
この伊賀観光協会さんのセンスを表彰したいくらいです。三重大学の山田先生にも感謝です。
忍者が好きと言いながら忍者の本も読んでいるけど、知らないことがいっぱい。山田先生の話はホントに勉強になります。子供の頃このくらい真面目に先生の話を聞いていれば、こんなにバカにならなかったのにね。
PC062822.gifPC062826.gif
というわけで、私の使命は世界中に忍者を発信すること。私の書いた忍者のシナリオに日の目を見せてやりたい。なんとしても映画化させたい。今回、参加してその気持ちが更にパワーアップした。なぜなら日本人は忍者に興味が薄いからさ。外国の人のリアクションはすごいけど、日本人は目をそらす人もいるし、無関心なのだ。なぜ、こんなに格好いい忍者に憧れないの?不思議なんだけど~。
忍者の格好良さを私の作品でアピールしたい。私の作品が映像化した暁には忍者衣装で出勤しますよ。忍者衣装を私服として街を歩くし。自ら宣伝マンになります。
来年の12月の「忍者百人衆」が今から楽しみだ。待ち遠しいよ~。このブログをご覧の君も仲間になろうぜ!!
PC062844.gifPC062847.gif

サンクス2015・サンクス農業

農業&ガーデニング

P5231878.gifP5231888.gif
今年はホントに某夢の国のせいで、全然休みがとれなくて産地訪問に全然いけなかった。去年なんか12回も行ったのに。今年はたったの3回だよ。
他の企画はともかく毎年必ず参加しているのがひたち野穂の香卵の田植えと稲刈り。今年は小幡さんは体調が悪くて入院しているということで会えなくてホントに残念だった。
それでも佐藤さんが珍しい卵を見せてくれてびっくりぽんだった。卵の中から卵が出てくると言う年に1、2個しか生まれない珍しい卵をみせてくれたのだ。まだ上手に卵を生めない若いお母さんが生む卵なんだよ。
P9262554.gifP9262557.gif
某夢の国を辞めたおかげで岩手の産地訪問で稲刈りに行くことが出来た。
あぁ~幸せ。知らない土地に行って知らない人に会って、驚きや感動があって、だから旅は好きだ。
今回の産地訪問の私の一番の期待は田んぼアートだった。一度でいいから本物を見て見たかったのだ。
わくわくしながら塔の上に上ったら、下の写真でした。見頃は7月だそうで、我々が行ったのは9月。みんな仲良く穂が実って茶色になっちゃったんだよね。
P9272612.gifP9272615.gif
最初何が描かれているのか分からなかった一行は「なんか、ドクロの絵みたいなんだけど、なんでそんな不吉なものをアートにしたんだろ」と不思議がってました。一応、マスコットキャラなんです。塔の上で愕然となる一行。まぁ、これはこれで面白い落ちだったのでいいと思います。
PA102668.gifP5231895.gif
そして、10月の穂の香卵の餌米の稲刈りです。私がひたち野に通うようになってもう何年になるでしょうか。「餌米ってなんだろ?」と言う好奇心で参加しました。そこで輸入飼料に頼らないという取り組みをしている小幡さんお会いしました。
その餌米卵にかける情熱に心を打たれました。私に出来ることは穂の香卵を注文して食べることと、田植えと稲刈りに参加すること。それで毎年参加してきたのです。
小幡さんが亡くなったというのを聞いたのは岩手の産地訪問の時でした。引率のSさんが心配して「○○さん毎年小幡さんのところに行ってたから知らなかったら驚くと思って」と教えてくれました。ただただ驚きでした。「嘘でしょ。だってカタログに小幡さんが笑ってる写真載ってたじゃん」「あれ、担当者のミスだったみたい」
私は体調も良くなって元気になられたんだな。稲刈りで会えるぞと思って見ていたのだ。もっとたくさんお話を聞きたかった。なんでいい人ばかり先に逝ってしまうんだ。不平等だ。下の写真は去年の田植えの時の写真。唯一小幡さんとツーショットで撮った写真。小幡さん素敵な笑顔でしょ。小幡さんの愛情をしっかり感じてニワトリさんたちは卵を生んでくれていたんだよ。
小幡さん、天国で鶏舎のこと心配していると思うけど佐藤さんが頑張ってるよ。私はこれからもずっと穂の香卵の応援団だからね。JAひたち野の方がコンバインに乗せてくれたよ。冥土の土産だ。私は天国に行くのは厳しいかもしれないけど、また会える時にはあの笑顔で迎えで下さい!!!
PA102656.gifP5240808.gif

サンクス2015・サンクス大衆演劇

文化&芸術&芸能

P1100928.gifP1100937.gif
なんやかんやで気が付くと私の大衆演劇歴も2年目になります。早いものです。
去年の5月に橘小竜丸劇団に出会い。龍丸様に一目惚れしました。完全に枯れていたおばさんに女子力を与えてくれた龍丸様。面倒臭がりのこの私が茨城や川越まで龍丸様を見に行きました。
今年一番の川越のお練り。これ行っておいて良かった~!!危なく一生見られないとこだったよ。この後、衝撃の龍丸様の休団発言です。マジで気絶しそうになりました。しぱらくは龍丸ロスで魂抜けてました。
P1221141.gifP9192464.gif
しかし、ここで腑抜けてる場合ではない。一つでも多くの劇団を見て勉強しなければいけないのだ。
去年、2次審査で落選したけど大衆演劇を設定にしたシナリオを書いた。絶対いけると思ったんだけどなぁ。でも、安心して下さい。ちゃんと2本目応募しましたよ。この2本目はさらにグレードアップした自信作なのよ。我ながら完璧な出来だと自負している。来年の6月頃結果が出る。
あと2本書く予定。もうストーリーは決まっているのだ。後はもっとたくさんの劇団を見て、新たな発見やアイデアを集めたいのだ。
P9202479.gifP6252075.gif
今年は住活やら就活やらでバタバタしていて篠原に全然いけなくて残念だったけど、来年は少し時間に余裕が出来るので篠原に通えると思う。この2年間、いろいろな劇団を見て来て「龍丸越えあるかっ」と期待して見て来たけど、やっぱり龍丸様を越える人はいない。彼は突き抜けているのだ。大衆演劇界の羽生結弦と言う感じ。
本人はいつか劇団に戻って来ますと言っているが、残念ながらもう二度と見られない気がする。先日、ツイッターで龍丸様の声だけ聞くことが出来た。懐かしいなぁ舞台でいつも聞いていた声だ。あんなに近くで見られたことが当たり前だったのが嘘みたいだ。帰って来てほしいよ~。涙が出て来た。おっ、私、まだ枯れてないな。
P8212348.gifP4161410.gif
いつか絶対見たいと思っていた「劇団荒城」を見ることが出来たのは収穫。
ツィツターで見ていた蘭太郎君の本物を見ることが出来て感激。勘太郎さんも素晴らしいね。兄弟みんなで切磋琢磨しているところがいいね。お父様の圧倒的な存在感を越えるのは大変かもしれないけど、頑張れ!!
大衆演劇はマジで面白い!!絶対に廃れさせないために私も応援してるよ。
P5071660.gifP5071701.gif

「今年頑張ったことはなんですか?」

未分類

夢の国最終日。                   そして新しい職場。
P7252167.gifTokyo-Medical-University-Hospital-03.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「今年頑張ったことはなんですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「今年頑張ったことはなんですか?」


今年は我ながら頑張ったなぁ・・・。住活と就活の一年だった。
本当は息子の卒業を機に転職をしようと思っていた。都営住宅も当たりそうもないし、卒業するまでに当たらなかったらどこかにアパートを借りようと考えていた。それが想定外な事態になった。
一昨年から挑戦していた都営住宅だが今年の2月の抽選に応募したら当たったのだ。当たったが、そこからの道のりが長かった。何度も渋谷のセンターに通い。新宿のセンターにも足を運んだ。2月の応募で説明会などがあったのは夏だった。転職したばかりで休めないし、時間のやりくりが大変。「当選はしましたが、入居できるのは半年先かもしれないし一年先かもしれません」と言われ、なんか気が抜けた。取りあえず少しずつでも片づけるか・・・と、ボチボチやっていたら11月1日から11月15日までの間に引っ越しを済ませて下さいという通知が突然来た。
もう有無も言わせず、役所の言うことは絶対なので従わなくてはならない。慌てて引っ越し屋さんを依頼して準備をした。そして引っ越し当日。このブログで紹介した、まさに「引っ越し残酷物語」で史上最悪の引っ越しを体験しました。
今も部屋はグチャグチャです。でも風呂に入って寝られるのでそれだけで幸せです。
転職も想定外でした。8年間我慢に我慢を重ねて来ましたが、遂に堪忍袋の緒が切れたのです。「更新はしません。辞めます!!」こんなブラック企業に潰されてたまるか。と息巻いてみたものの。やはりこの年齢は痛い。辞めるまで二ヶ月も時間があるから余裕な~んて思っていたらあっという間に7月に。「辞めて無職はマズい・・」と焦っていていた時に、今の会社に採用が決まりました。
求人に40代から50代の女性が大活躍と書いてあり面接でもそこの部署に行くことになっていたのだが、なぜが出社当日、行ってみたらお爺ちゃんだけの部署に配属された。これがかえって良かった。女性だけの部署はドロドロだがお爺ちゃんの部署はマイペースで仕事していれば良いので人間関係で苦しまないので楽だ。通勤時間も往復4時間から往復1時間に短縮。
仕事は決まった。住むところも決まった。来年はシナリオに邁進するぞ。
CIMG5351.gifPB162725.gif
22年住んだ家から引っ越し。130個の段ボール地獄。

メリークリスマス!クリぼっち!

未分類

悔しいですっ!!
466367.gif2e0c8b90eb5fa34536a5cfeeb5d8ff847ee0547d1367152216.gif
メリークリスマス!!!
世界中のみんなが楽しいクリスマスを過ごせますように!!

ぼっちのみんなは元気だせよ!来年があるさっ!
ぼっちだっていいじゃん。
別に好きでぼっちなわけじゃいし。
クッソー!ぼっちで何が悪いんだ!!
あ・・・逆ギレでした。
それではハッピークリスマス!!
あっ、余談ですが、今日もお爺ちゃんたちと働いてます。お爺ちゃんはお爺ちゃんでもサンタさんではありません。
PC122869.gif20140625115235.gif
阿佐ヶ谷駅前のデコレーションです。クリスマスに一人きり・・こんなに仲間がいるじゃないか。

クリぼっちに捧ぐ!

未分類

PC142875.gifPC132870.gif
今日はクリスマスイヴ。みんな楽しいクリスマスをお過ごしでありましょうか。
今日も何もないので先日行ったイタリアンレストランの写真を載せて誤魔化しておきます。彼と行ったイタリアンレストランです。「嘘言うな。じゃなんでカップが3つあるんだ」って、あぁ、そうだよ。嘘さ、5人で食事会だよ。
そして、遂に我が家に新しい湯沸かし器が取り付けられました。自分にクリスマスプレゼント。クリスマスプレゼントが湯沸かし器・・・・。
東京ガスの対応にムカついたので、絶対に東京ガスに頼むもんかと思い、あちこち調べて鎌倉リビングさんという会社にお願いしました。対応が早くて料金もちゃんとHPに提示してあって信用できる会社だと思ってお願いしました。はるばる戸塚から来てくれました。土日はお休みだそうで無理を言って平日の夕方に来て貰いました。とても親切なおじちゃんでした。
PC132871.gifPC132872.gif
暖かいお湯で家事をすることができる。油汚れが水じゃ落ちないのよ。・・・・。安物の洗剤なんかホントに落ちないからさ。普段買わないジョイとか買ったよ。・・・・今日はクリスマスイヴですよね。こんな話題しかできない自分が寒い・・・。心が寒い・・。そうだ!湯沸かし器のお湯で手を暖めよう。心も温かくなるかもしれない。言っとくけど、最近の湯沸かし器は10分以上出しっぱなしにすると機能が完全にストップするそうですよ。おじさんに「絶対に10分以上出しっぱなしにしないで下さいね」と言われた。業者の人では解除できないのでメーカーの人を呼ばなくてはならないそうです。
クリぼっちのみんな!湯沸かしのお湯で手を暖めてもいいけど、10分以内にしろよっ!
ちなみに今日はクリスマスイヴ。私は今日もお爺ちゃんたちと働いています。
PC132873.gifPC132874.gif
      お店のお兄さんが可愛いラテアートを作ってくれました。キャワイイイーーー!!!

クリぼっち万歳!

未分類

PC122863.gifPC122865.gif
今日は23日祝日ですね。すでにクリスマスを楽しんでいる方もいることでしょう。
こんな日におばさんのブログを見る人もいないと思うので、先日行った中華のお店の写真を載せておきます。小龍包が美味しくて有名なお店だそうです。
私はホントに食べ物に執着がないのでお店を食べ歩くとか全くありません。
だけど、有り難いことに友人たちはみんな食通なので、いろいろなお店を知っているのです。私はついて行くだけ。それで美味しいものが食べられるという寸法。
日頃、貧祖な食事しかしていないので、たぶん普通の人の100倍くらい感動があります。美味しいものを食べると生きてて良かった~と思うよね。
PC122864.gifPC122866.gif
そして、今日も引っ越しの段ボールの開封をするまゆみなのであった。なんかさぁ、やってもやっても段ボールの数が減らない気がするのは私だけ?段ボール増やす妖怪がいるんじゃないの?
あぁ、クリぼっちで良かった。クリぼっち万歳!これで引っ越しの片づけができるよ・・・・(涙)
全国のクリぼっちの諸君!!元気だせよっ!!ここにもぼっちがいる!一人じゃないぜ!
そういえば大晦日も毎年仕事で除夜の鐘が鳴るころ家路についていた。今年は昼まで仕事だけど後はフリーだ!ここでも晦日ぼっち?紅白は全く興味がないので30年くらい見ていないが、今年はラスボス小林幸子さっちゃんだけ見たい。どうしても見たい。「千本桜」を聞きたい。どこで歌うのか知りたい。
PC122867.gifPC122868.gif
杏仁豆腐にブルーベリーがポチっと。ブルぼっち。なんか我が身を見るような切ない気持ちになった。

「12月中にやっておきたいことはありますか?」

未分類

今年は大阪に行って大好きビリケンさんに会えた。それだけで良い年だった。
P5131846.gifP5131849.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「12月中にやっておきたいことはありますか?」です
FC2 トラックバックテーマ:「12月中にやっておきたいことはありますか?」


「12月中にやっておきたいことありますか?」って?婚活でーーーーーす!!!
って、もう残りわすがじゃないのよ~!!おわたーーーー!!!
やっておきたいどころじゃなくてやらなくちゃならないのが引っ越しの片づけだよーーー!!!
全ての段ボールを開封したい。普通に台所を使いたい。冬のコートやニットを出したい。寒いんだよーー!!段ボール屋敷の中で年を越したくないよーー!!
一ヶ月・・・いや、2週間でいい。私に時間を与えてくれればパーフェクトに片づけができる自信がある。
仕事から帰って1、2時間チビチビ片づけをしてもちっとも進まない。かえって中途半端で、散らかっているようにも思える。クリスマスどころじゃない。樅の木じゃなくて我が家は段ボールの木がそびえているぜ。
そして・・・・今年ももう終わりだ。今年こそは白馬の王子様と出会って、素敵なクリスマスを・・・・と思っていたのに。何もなかった。全く何も。白馬の王子様どころか、転職したらお爺ちゃんだけの部署に配属されたし。完全に道を絶たれた。
私のブログには「月と星と妖精ダストのブログパーツ」というが右に設定されている。毎日今年の残り日数が出て来るのだ。1月2日には364と数字が出て来る。「おぉ、今年も始まったな」としばらく余裕だが、マッハのスピードで時間が過ぎて行き、残り10日を切った日にゃ「おい、自分!今年も終わりじゃんか!何も結果を残せてないじゃないか!」と自分に腹が立つ。
あっ、燃えるゴミいつまでだろ。粗大ゴミいつまでだっけ?いつもなら11月に書き上げている年賀状も書いてない。来年の売り込みに向けて新しい名刺をすらなくちゃ。インクを買ってこなくちゃな。西友の5%割引の日に買いに行こう・・・・・なんか所帯じみてて貧乏くさいんだよ!!あぁ、そうだよ。今年もクリぼっちだよ。
来年の今頃のブログで「年末年始は彼とハワイに行きま~す」と書いてやる。絶対・・・必ず・・・たぶん・・・きっと。
P5121815.gifP5131830.gif

ブラック企業 夢・感動に注意

未分類

P1041279.gifP1041276.gif
就活に詳しい人材コンサルタントの常見陽平さんによると、採用ページなどで注意したいのは『夢・感動』などの表現です。楽しそうで、わくわくしちゃいますが、たいていはウソです。若くして活躍できるというのも要注意ですとのこと。
『夢・感動』と言えば・・・これってさぁ、あの会社だよねぇ。
私の以前いた会社は9年前、シニアでも働ける定年のない職場というふれこみで大勢のシニアの人を採用しました。ところが突然去年になって65才定年を決めたのです。今の65才は全然現役バリバリで若い人より仕事ができる人は大勢います。人手不足が大問題になっている昨今、企業も65才でもしっかりしたした人をどんどん採用しているのです。時代に逆行している会社です。
私の仲の良かった同僚たちも職場を去って行きました。「もう働く場所がないかも」としょんぼりしてたY子ちゃんは面接に行ったら引く手あまたで「是非うちに来てほしい」と懇願されました。
会社はスタッフの若返りを図ろうとしているようですが、この『夢・感動』で瞳をキラキラさせて入社してきた若者たちが速攻辞めて行く現状です。
初日から「入社辞退」「入社拒否」という文字が。まだ何もしてないのに辞退するの?私は『夢・感動』なんてどうでもよくて働かせてもらえるなら有り難いと思って入社しました。何しろ40過ぎたら電話で年齢言っただけで不採用ですから。
求人倍率が改善して売り手市場となり、就職希望者はますます大手志向を強めていると言われています。若い人は少しでも条件のいいところに寝返りますよ。
40過ぎのシニアに目を向けるべきだと思いますが。ちなみに転職した現在の職場はお爺ちゃんだけの職場です。平均年齢63才くらいです。
b0229138_12525912.gifimg_0.gif

「最近面白かったことは?」

未分類

原宿表参道に忍者参上!!!お爺ちゃん忍者も仲間だぜ!!
PC062847.gifPC062822.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「最近面白かったことは?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近面白かったことは?」


面白かったと言えば「忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ」ですよ。
こんなに面白い企画が他に存在するでしょうか?忍者の衣装で100人が青山や原宿表参道を闊歩するのですよ。去年第一回が開催されて今年は2回目です。これから毎年やってほしい。私のライフワークにしたいです。12月はクリスマスより忍者イベントですよ。
残念ながら100人は集まりませんでした。去年は80人くらいいてスタッフさんも含めたら100人くらいになったと思うけど。今年は少なかった。
宣伝が足りないのかなぁ。こんなに素晴らしい企画なのにもったいないです。来年は100人になって満員御礼になってくれるといいな。
「なんか面白いことないかなぁ」とか「つまんねぇ」とか言ってる人が多いけど、自分が行動しなければ面白いことは向こうからやってきませんよ。いろいろ調べればお金をかけなくても面白い企画はあるものです。
茨城まで稲刈りに行ってコンバインに乗せて貰えるとか、岩手まで行って稲刈りしてマシーンを使わせて貰えるとか。1600円で大衆演劇見るとか。芝居見て舞踊もあって3時間1600円だよ。新島に行って朝から晩までひたすら釣りをやり続けるとか。すみません。これ私の趣味でした。これが面白いと思えるのは私くらいか。テヘヘヘ。
話しがそれたけど、忍者百人衆企画は来年もあります!一度参加したらはまります。去年参加して今年も参加した人で自前で忍者衣装購入した人が多かった。「5年参加したら元がとれる」と言っていた。浅草で5000円で一式買えます。まぁ、買わなくても1000円払えば衣装を貸して貰えますのでご心配なく。そこの君も来年は一緒に忍者衣装で山手線に乗ろうぜ!!
1_20141225223723bc2.gif2_201504022216545c4.gif

蛙の子は蛙

未分類

PB101413.gife483f58e687448759f43dfda8ade67ee_400.gif
DNAというものは本当にすごいと思う。蛙の子は蛙とはよく言ったものだ。昨日は私が父の血をひいているという話しをしたが、うちは娘はしっかりしていて石橋をハンマーで叩いて渡るような堅実な子である。私に似なくて良かったと心から思う。しかし、息子は何も考えていないところが私にそっくりだ。
ある夜のこと。夜中の2時頃帰宅した息子。ドアを開けて入って来たと思ったら、私の部屋の中に入って来てゴソゴソしてまた外に出て行った。
目が覚めてしまった私はトイレに行った。すると再びドアを開けて玄関に入って来た息子とパッタリ出くわした。見ると私の財布を持っているではないか。
「あんた何してんの?」と聞くと、「中央線に乗ったら寝ちゃって八王子まで行ってた。終電だったからタクシーで帰ってきた。タクシー代貸しておいて」と言う。なっにーーー!!!!
このブログをずっとご覧になっている方はご存じでしょう。爆睡してたら千葉から逗子まで行った女がいることを・・・。そうです。それは私です。終電でどうすることもできずタクシーで帰りましたとも。27050円でしたよ。
なんということだ。親子で同じ失態を犯している。マジでアホな親子じゃんか。
でも、八王子から阿佐ヶ谷まで15000円なんだね。逗子から阿佐ヶ谷ってとても遠いんだな。
友人が「生まれ変わりはあると思う」と言った。私は生まれ変わりはないと思う。生まれ変わりはないと思うが、子孫(DNA)が残り続ける限り、DNAのコピーは生まれ続けると思う。父から私、私から息子と、同じようなことをやっている絶対に逃げられない血筋ってやつ。孫や曾孫が楽しみだ。娘のような堅実な子もいるだろうが、必ず父や私に似たトンチンカンな奴が現れるのである。新宿から松本まで爆睡とか。私の27050円越えなるかっ!!!
父忍者1
父と娘。                        母と息子。

瓜の蔓に茄子はならぬ

未分類

p1.gifo0781059811211556056.gif
私の父は足立区梅島のリーサルウェポンと言われた男。圧倒的な破壊力と人の目や外野の雑音を一切気にしない。荒削りで適当で失敗してもガッハハハで済ませる人だった。頭のネジが3本くらい抜けていたと思う。
死んだ父の年を越えて、今思うのは、私はやはり父の子である。このDNAをしっかりと受け継いでいる。
引っ越してやや一ヶ月。ポストに一通も郵便物が来ない。都営住宅の人が書類を送りますと言っていたが届かない。ジョイフル杉並の人も書類を送ると言っていたが届かない。普通なら不審に思うだろうが、「きっと忘れちゃったんだね。それにしても郵便物って一ヶ月も全く届かないことがあるんだね」とあっけらかんとしていた。んなわけないのに。
しかし、阿佐ヶ谷に買い物に行った時に「葡萄の木」でセールをやっているのを発見した。「なっにー!セールの時は必ずハガキが届くのにこいつぁおかしいじゃねぇかい!!」家に帰って慌てて郵便局に電話した。
調べて貰うと転送の手続きはちゃんと出来ているし、転送シールを何枚も利用している形跡があるので届いているはずだと言うのだ。「ポストに入っていませんか?」「はい。引っ越して来てから一通も来ていません。じゃ、どこに配達されちやったんでしょうね」
杉並郵便局の人は親切だ。夜8時頃なのにわざわざうちのアパートに調べに来てくれた。表でバイクの音がしたので分かった。しばらくして人が階段を上がって来る音が。
「すみません。杉並郵便局の者です」出てみると、局員の人が大量の郵便物を持って立っていた。「こちらが郵便物です。一階のポストに入ってました」
・・・・えっと・・・一階のポストって何ですか?「一階にポストがありましたか?」と聞くと「はい、階段の裏側にありますよ」「すみません!こんな時間に余計な仕事を増やしてしまってごめんなさい!!」平謝りである。
局員の人が去った後にすぐに下に降りて階段の裏側を見たらホントにポストがあった。うちだけ名前がない。よく郵便局の人分かったね。じゃ、玄関に付いてるポストは何の意味があるの?私は完全にあそこに郵便が届くと信じてたよ。
ごっそり貯まった一ヶ月分の郵便物。家賃の納入通知も来ていた。オーノー!支払い期限がとっくに過ぎてるぅ!賃貸生活30年一度も滞納したことなかったのに。入ってすぐに滞納かよっ!ショックーー!!でも、起きてしまったことは仕方ない。ノープロプレム!ガッハハハ!やっぱり私は父の子である。
CIMG6630.gifP8060448.gif

好みは育った時代に影響される?

未分類

img26d6a48czik6zj.gifc0234938_22214083.gif
先日、「懐かしいアニメオープンニング」のようなキャッチコピーにつられて動画を見た。
こりは・・・・・思い出したこんなアニメがあったよーーーーー!!!
それは「さすらいの太陽」と言うアニメだった。藤圭子さんがモデルのアイドル根性物語。40年の時を越えて、幼い頃の見ていた自分がそこで見ているような気持ちになった。これが、もう見始めたら止まらない。いい時代になったよねぇ。たぶん一生見ることは出来ないと思っていたものが普通に見られるんだから。
当時見ていたアニメ「海のトリトン」「モンシェリーcoco」「悟空の大冒険」「国松様のお通りだ」「アンデルセン物語」次々にオープニングアニメを見た。私が生まれて初めて買ったレコードが「海のトリトン」のシングルレコードだったのだ。学校の授業中もずっとトリトンの絵を描いていた。
「仮面の忍者赤影」「サスケ」「忍者部隊月光」「少年忍者フジ丸」「カムイ外伝」「花のピュンピュン丸」あれ・・・・あれあれーーー。やたら忍者もの見てたなぁ。これが刷り込みって奴ですか?だから私は忍者が好きなのか?
外国のアニメも見たよねぇ。「シャザーン」「マイティハーキュリー」「少年シンドバットの冒険」「怪獣王ターガン」シャザーンて、40年ぶりくらいに見たけど、結構絵がリアルで気持ち悪かった。あれ、喜んで見てたんだな。
その時代に見ていたものって影響あるのだと確信した。
ここでも刷り込みを感じた。ヒーローがみんなムキムキなのだ。私はムキムキの人が好きだ。男は正義感があって、強くて危機一髪の時に命懸けで助けてくれる。アニメの中ではそれが当たり前。なんか、ずっとそういう人を追い求めていたような気がする。
って、書いてるけど、若い人には全く分からない話題だよねぇ。分かる人にだけ分かって貰えれば良いです。
「悪魔くん」とか「河童の三平」とかも検索すれば見られるよ。感動もんです。
71AfkQh--WL__SX300_.gifimg_0_20151205211128a96.gif

引っ越し残酷物語⑫

未分類

前の家はジャングルなのが最高に楽しかった。大好きな家だった。
P4260642_20100421180634.jpgCIMG7327.gif
「まゆみの都営住宅挑戦日記」と題して一昨年からブログで書いてきた。
正直言って内心絶対当たらないと思っていたのだ。だって20回応募してやっと当たったとか倍率400倍とかなんだもん。
当たったはいいが、「入居できるのは半年先かもしれないし1年先かもしれない」と言われのんびり構えていたら、突然通知が来て契約して2週間いないに引っ越しするようにと言われ、今回のドタバタ引っ越し劇になったわけだ。
もっと早く分かっていたらもっと物を処分したし、段ボール130個にはならなかったよ。
まぁ、取りあえず無事に物の移動は出来たから結果オーライってことで。
私は足立区梅島で生まれ育った。妹が生まれる前に親父が一戸建ての家を買ってそこに住んでいた。実家を出て一人暮らしした時は一戸建ての一階全部を借りていた。娘が生まれて前に住んでいた貸家を借りたのだ。
集合住宅という言うかアパートは2回ほど2年くらい暮らしたことがある程度。
今回のアパートはたくさんある棟の中でも一番奥の棟である。その上エレベーター無しで階段だ。それでも家賃が安いので文句は言えない。入れただけラッキーだ。
引っ越しの日は大雨で、グチャグチャのバタバタだったので、窓の外の景色など見る余裕もなかった。
翌日は夜空が綺麗だった。高層ビルの夜景が美しい。なんと東京タワーが見えるじゃないの。2階以上高いところに住んだことないから、窓の外の景色に驚いた。それに一番最後の棟なので前に遮る建物が何もないのだ。
星が近い。オリオン座がはっきり見える。私は星が大好きだ。時間があるなら1時間でも2時間でも見ていられる。「こんな景色が毎日見られるなんてラッキー」ボ~と星を見ていたら、流れ星が一つ。うっひゃ~!!!!
こいつぁ、春から・・いや冬から縁起がいいわえ!!
PB282797.gifPB282798.gif
これ絶対わかんないよねぇ。カメラがボロでごめんなさい。右の写真の真ん中にポチっと見えるの東京タワー。
PC062809.gifPC062858.gif
6時40分日の出も見えるよ~!!東京タワーの右の方から出てくる。右は大雨の中でチャリから落とした電気。電球粉々で電球のサイズ分からず。取りあえず買って来た。電気がついた!壊れてなかった~!

引っ越し残酷物語⑪

未分類

ちょっと分かりづらいかもしれないけど写ってます。
PB142723.gifPB142720.gif
人類史上最悪の引っ越しだった・・・。前の家から荷物を運び出す時に写真を撮るのを忘れていたことに気が付いた。慌てて写真を撮った。家のあちこちに「22年ありがとよ!あばよ!」と言って来た。
そして、新しい家に行き写真を見たらやっぱり写っていた。オーブだ。これはよく心霊写真で出てくるが、私はずっと信じてなかった。でも、ある時からまんざら嘘じゃないと思うようになった。(話すと長くなるから省略)
「私は霊感が強い」とか言う人を信じられない。かくいう私もたくさん見たし体験もしたけど、信じていない。確信が欲しいのだ。本当の本物に会いたいのだ。
娘は絶対に心霊現象なんて無い!!と断言する子だ。「写真にオーブが写った」と言うと「そんなのたまたま反射だよ。あるわけないじゃん。でも・・あの家にはいたけどね」と言った。
心霊現象なんて絶対無いと言う娘でさえも、前の家が特別だったのは感じていたようだ。
笑っちゃうことに息子も最後の時に家のあちこちの写メを撮っていた。そしたら写っていたのだ。
私たちが出て行くのを見て「寂しいよ」と言っているのか、「さようなら」と言っているのか分からないけど、家が意思表示をしてくれたのかもしれない。
前の家ではいろいろな現象があった。メンタルの弱い人なら「この家は呪われている」とか「霊にとりつかれた」とか言って、お払いとかするだろうけど、うちの人間は気にしない。22年間共存というか、気にしないで生活してきた。
そんな家ともさよならだ。ボロだったけど大好きな家だった。できればぶっ壊れるまで住んでいたかった。続く。
PB142721.gifPB142724.gif

忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ!

旅&おでかけ

PC062848.gifPC062849.gif
今回も去年一緒に付き合ってくれた友人が来てくれたのだが。友人は忍者に全く興味がない。だけど、山手線に忍者の格好で乗るという冗談みたいな企画に興味があって付き合ってくれたのだ。
全く忍者に興味がないのに小田原ヒルトンの忍者企画にも一緒に参加した。その時は私は浅草で衣装を買って友人はアマゾンで買った。その衣装があるにもかかわらず。「もう一着買いました」と言うではないか。忍者好きの私でも同じようなもの2着はいらないよなぁと思っていたら当日着替えて来た友人を見て目が点になった。
忍者は忍者でもあの忍たま乱太郎の衣装を着てきた。確かに、小田原ヒルトンの時に小さな子供が忍たま乱太郎の衣装を着ているのを見て「いいなぁ、欲しいなぁ」とずっと言っていたが、ホントに買ったか。「大人用あったの?」と聞くと店内にはなく注文したとのこと。私もかなりの変わり者だと思うが類は友を呼ぶとは言ったもんだ。
PC062850.gifPC062851.gif
忍者の衣装は黒なので去年は見失うと探すのが大変だったが、今年は大きな乱太郎が思い切り目立つので見失うことがなかった。本人もご満悦のようだった。これで衣装が3つになったので来年はなんとしてももう一人忍者の世界に引きずり込んでやらなくてはな・・・ふふふふ。
そういえば、甲賀稲荷神社で去年も来ていたおばちゃんが出店の人にお酒の試飲を勧められたらしい。そしたらその勧めた人が「あっ、今、勤務中でしたね。すみません」と言ったそうだ。大爆笑。私たち勤務中なんだ。忍者の宣伝の勤務中?確かに忍者が酒を飲んだら城壁とか上れなくなっちゃうよね。
PC062852.gifPC062853.gif
何度も言いますが、このイベントは最高に楽しいです。何度も言いますが、人生の半分損したくらい参加しないともったいないです。12月の寒い時期にも関わらず上着など着用してはいけないというルールがあって、去年はものすごく不安で肌着を4枚とセーターを中に着ました。しかし、日頃の行いがいいんだよねぇ、去年も今年も思いの外暖かく暑いくらいなのだ。上着がなくてもポッカポカ。今年失敗したのは黒のセーターを忘れたこと。肌着だけでは心配なので当日来ていたセーターを中に着たけど水色が見えてて格好悪いんだよね。それにすごくモコモコのセーターなので着膨れてだるまさんのようになってしまった。
三重大学の山田先生のお話もとっても勉強になります。忍者に興味がなくても江戸の歴史などが分かってタイムスリップしたみたいな気分になれます。一人て゜も多くの人に参加して欲しいです。忍者の世界にカモーーーン!!
下の写真は試作中の兵糧丸のお菓子。忍者と言えば兵糧丸。食感は落雁のような感じでたぶんシナモンが入っていたと思う。とっても美味しかったです。グーです。是非、販売して下さい。
PC062854.gifPC062855.gif

忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ!

旅&おでかけ

とくに意味はないんです。まゆみクリニックという看板があったので撮りました。
PC062835.gifPC062843.gif
国立競技場の前で山田先生のお話を聞いた。この明治神宮外苑のあたりはその昔、甲賀百人組と言って甲賀忍者の団地(?)のようなものがあったそうです。現在暮らしている人でもたぶん知らないよねぇ。
そういえば、うちの都営もボロだけど、負けず劣らずボロい都営団地があった。「これ人住んでないんじゃない?」と見ていると時々灯りのついている部屋が。「人が住んでる。すごい」この都営団地。実は東京オリンピックの時の選手村だった建物だそうです。東京オリンピック昭和39年だよ。築50年以上。
そこから原宿方面に向かう。するとどこかの競技場がすごい人で賑わっていた。「なんかラグビーみたいだよ」五郎丸いるのかな?ラグビーなんてマイナーな競技だったのに日本人って流行り物に食いつくねぇ。・・・・あっ・・すみません。私もamamの羽生君の表紙のやつ買っちゃいました。だって羽生君美しいじゃないですか~。
PC062842.gifPC062839.gif
おしゃれな高級住宅街青山の街を忍者100人が闊歩する。
外国人の人はすごく喜んでいれて、こちらも思わず手を振る。あれですね。夢の国のパレードの忍者バージョン。
あえて、この高級住宅街を闊歩する。これこそ私が求めていた究極のおふざけである。
もう楽しくて楽しくて笑いが止まらない。こんな楽しい企画に参加しなかったそこのあなは人生の半分くらい損してますよ。来年も私は必ず参加するぜ。去年参加していた人も何人かいて「来年も絶対参加しようね」と約束してきた。
PC062844.gifPC062845.gif
さぁ~メインイベント!!なんと表参道にやって参りました。原宿、表参道に忍者100人参上!!!
このギャップが可笑しくて可笑しくてたまらんかった。みんなで行儀良く歩道橋を上ります。歩道橋に忍者がーーー!!
当日までどこに行くかシークレットでした。まさか表参道、原宿とは・・・。伊賀観光協会さんもやりますなぁ。この企画は200点満点です。
来年は銀座とか六本木ヒルズとか、お台場なんかも盛り上がりそうだよね。もっと忍者をアピールしなくちゃ。
こんなに楽しくてご馳走も出て、三重大学の先生の生解説までついて1000円って申し訳ないです。衣装を借りる場合は+1000円。私は自前の衣装があるので1000円で参加。
私は忍者の衣装を着て山手線に乗ろうと原宿を歩こうと全く違和感がない。正直言って私服にしたいくらい忍者の衣装が好きだ。イベントが終わって着替えなくてはならないのだが、脱ぎたくない。できればこのまま阿佐ヶ谷まで帰りたいくらいだ。忍者を宣伝する仕事で衣装を着て街を歩けと言われたら喜んでやります。そんな仕事があったら下さい。待ってます。ちなみに地下足袋はすごく楽です。
PC062846.gifPC062847.gif

引っ越し残酷物語⑩

未分類

PB162725.gifPB162728.gif
天井まで積んだ荷物だぞ、すごいだろ。
私は仕事から帰宅して風呂入って食事すると、とにかく1個でも2個でも箱を開けてすこしずつ片づけている。たぶんもう70箱は開けたと思う。
しかし、息子は一切片づけようとしない。「あんたねぇ。片づけないと、そのうち箱が崩れてくるからね」と何度と注意していた。そして・・・その日がやって来た。
朝、5時。台所で牛乳を飲んでいたら奥の部屋からドーンというすごい音が!!
慌てて息子の部屋に行くと、積んでいた箱が崩れ落ちて息子の腹の上に乗っていた。「おい!大丈夫か!」と言うと「あ?あぁ・・平気平気」とまた寝てしまった。
「軽い荷物だったのかなぁ」と、腹の上の荷物を持ち上げると重いじゃないのよ。こいつホントに私に似てバカなんだなぁ。鈍いのよね。よく肋骨とか折れなかったなぁ。空手やってたから腹筋強かったの?つか、顔に落ちてたら完全に鼻の骨折れてたね。
んーーー。となりの箱の山も崩れるの時間の問題だと思うんだよねぇ。今度は股間のあたりに直撃だと思うよ。
だいたい130個の段ボールって半端ないでしょ。母と息子の二人暮らしの引っ越しだから70~80個の予定だったのよ。それが、処分する予定だったものを息子が処分していなかったために130個に膨れ上がったのだ。だから息子のコスプレと材料ともろもろだけで80個くらいあると思われる。
今度の休みには段ボールの振り分けをして息子の段ボールは全て息子の部屋に置くことにする。後のことは知らない。またまた段ボール雪崩に遭うかもしれないが自業自得。「夜道を歩く時は後ろに気をつけろよ」などと悪役が言うが、寝る時は前後左右上方に気をつけろよって話し。
息子の部屋は無視して正月までには普通の暮らしが出来るようにしたい。続く。
PB162727.gifPB282779.gif
この段ボールなんて倒れたら凶器だよ。ライダーの武器とか刺さるし。

引っ越し残酷物語⑨

未分類

引っ越しの1週間前。娘が自分の持ち物の整理に来た。葡萄の木でケーキを買って来てくれて「美味し!こりゃ芸術だな!」とご機嫌に食べていた。まさか1週間後の引っ越しがこんな惨劇になるとは知らず。
PB082713.gifPB082714.gif
引っ越し後、携帯に見知らぬ電話番号の電話が。一応出てみると、引っ越し会社の人からだった。今回の引っ越しの担当者のアンケートのようだ。
「詰め込めないからと大量の荷物を置いていかれ、捨てるか自分で運ぶしかしてくれと言われた。金魚の水槽までもよ。可愛い金魚が入ってるのによ。これ、捨てろってか?大雨の中、自転車で10往復もして運んだ。馬鹿野郎ーーーお前んとこどんな社員教育してんじゃボケ」と言いたかった。
しかし・・・・。この電話をかけているのはデスクワークの人だろう。現場で荷物を運んでいる人とは違う。引っ越しは大変だ。こんなに大変な仕事なのになぜやるのだろうと不思議なくらいだ。
私がもしもクレームを言ったなら、あの3人のお兄ちゃんたちは会社から大目玉を食らうことになるだろう。可哀想だ。絶対言えない。あんな大変な引っ越しをさせた我が家にも非がある。
「みなさんには本当にお世話になりました。すごく頑張って下さって」と言うと「本当ですか?」とちょっと疑わしい感じの電話の人。「いや、ホントに沢山の荷物を文句も言わずに運んで下さって。申し訳なくて本当に有り難かったです」畳みかけるように「大変な引っ越しだったと思いますよ。何とお礼を言っていいやら」取りあえず褒め称えた。
今はツィツターとかいろいろあるからあの引っ越し屋のお兄さんたちもあの日はさぞかしつぶやいたことだろう。
「今日の引っ越し最低」「荷物多すぎだし。死ね」「すげー疲れた」「あれ荷物じゃねぇだろ。ゴミじゃん」とか、なんか目に浮かぶようだ。
私なんか22年に一度の引っ越しもうんざりなのに、これを毎日仕事にしている引っ越し業者の人はすごいと思う。今日もどこかでタンス担いだり冷蔵庫運んだりしているんだろうな。みなさん、体を壊さないようにお元気で仕事頑張って下さいね。
今度引っ越す時も頼みます。ウッシシシシ。続く。
PB082716.gifPB082717.gif

忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ!

旅&おでかけ

PC062824.gifPC062825.gif
前回は上野駅から山手線で東京駅に向かいましたが、今回は上野から秋葉原へ。秋葉原で総武線に乗り換えて千駄ヶ谷に向かいます。忍者の衣装で総武線にも乗っちゃったぁ。キャハ。このまま阿佐ヶ谷まで行ってこの格好で帰るのも平気だよ。
駅員さんとも撮らせて貰った。上野駅の駅員さんと忍者が写真撮ったの初でしょ。こうなったらなんでも初だ。
それにしても日本人の忍者に対する冷たい目線が笑える。外国ではウケるのになぁ。目をそらす人もいるからね。
千駄ヶ谷に到着です。この千駄ヶ谷は何度か訪れたことがありますが、まさか甲賀忍者と関係があるなんて知りませんでした。
PC062826.gifPC062827.gif
駅から歩いてすぐに「甲賀稲荷神社(鳩森八幡神社)」があるんです。知らなかったなぁ。
神社に入って山田先生のお話・・・と思ったら隣に女の人が。みんな「あれってさぁ。片山さんじゃない?」片山さんて誰?背伸びして見てみる。あっホントだ片山さつき議員じゃん。特別ゲスト?この人忍者に関係あるの?メッチャ疑問だったけど、この日行われたいた神社のお祭りにたまたま来ていて、我々忍者集団に捕まったらしい。しばらく片山さんがお話をして、名刺を貰ったり一緒に写真を撮ったりしてした。
「本物だったねぇ。すごいハプニング」と喜んでいたら今度は「あれってつば九郎じゃん」「おぉーーーつば九郎だ!!」と大騒ぎ。近づいてみるとつば九郎でなく「つばみちゃん」でした。でも、ラッキー!!一緒に写真撮っちゃったぁ。私、ゆるキャラマニアだからね。またコレクション増えた。
PC062828.gifPC062830.gif
お昼は観光協会が用意してくれたお弁当。伊賀のおにぎりと甲賀のおにぎりだよ。すっごく美味しかった。その上、この千駄ヶ谷大通り商店街振興組合のみなさんのはからいで、もちつき大会のお餅と豚汁もご馳走になってしまった。うれピー!!!ありがとうございます!!
以前、湯島天神に行った時に富士塚に登りましたが、この甲賀稲荷神社にも東京都有形民俗文化財千駄ヶ谷の富士塚があるんだよ。ここに登ると富士さんに登ったと同じ御利益があるんだから。私はズボラなので富士山に登りたいと思ったことがない。辛いのは苦手。だから富士塚様はありがたやありがたや。富士山登ったどぉーー!!!
PC062833.gifPC062834.gif

忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ!

旅&おでかけ

PC062811.gifPC062813.gif
全国の忍者好きの皆様!!今年も「忍者百人衆江戸で伊賀、甲賀の気配を探れ」が開催されましたよーー!!!
昨年は伊賀だけの企画でしたが、今年は甲賀も参戦。集合場所に行ったら見慣れない車が止まっていて、伊賀観光協会の新しい車かと思いきや甲賀市と言う文字が。そうか、甲賀からもスタッフがいらしゃっているんだ。
私は去年と同じコースを散策するのだと思っていましたが、今年は全く違う行程スケジュールで、よくぞこのスケジュールを考えてくれましたありがとう伊賀上野観光協会の皆様!!って感じでした。
東上野区民館で忍者の衣装に着替えた一行は、ななななんと上野動物園へ向かいます。
PC062814.gifPC062822.gif
右上のお爺ちゃんは南房総で忍者を広める活動をしているそうです。そのためにわざわざ埼玉から房総に移住したんですって。房総と忍者って関係あるの?調べてみたら、あの「YOUは何しに日本へ?」でしょっちゅう登場する武神館の初見良昭師範は千葉出身なのです。戸隠流忍術34代目継承者。日本伝統武道における最後の達人と謳われているのですぞ!!知らなかったなぁ。
さて、何も分かって忍者集団。「上野動物園の前で記念写真撮るの?」などと言っていたら、「それでは上野動物園内に入ります」と。えぇーーーー忍者100人上野動物園に入っていいの?動物園のスタッフの皆さんは写メを撮る人もいるし、苦笑いの人もいる。
たぶん上野動物園開園して以来忍者が100人入園したの初じゃない?日曜日で家族連れがたくさんいる動物園。「忍者だ。忍者だ」とザワザワ。
パンダいました。パンダと言えば白と黒。「あれ・・・パンダかな?」かなり汚れた色の生き物が背中を向けている。「あれ、パンダですよ」と観光協会のお姉ちゃん。「なんかさぁ・・白と黒じゃないね」「はい。色が・・」「茶色と黒だよ。お風呂に入れてあげればいいのに」としょうもないことを言っていた。
PC062823.gifPC062815.gif
なぜ上野動物園に来たかと言うとなんと上野動物園の中には藤堂高虎が建てた茶室や動物慰霊碑の奥にある墓石群はかつて上野に下屋敷をかまえた藤堂家代々のもので一般には非公開ですが石塀の向こうに少し覗いて見えるのです。
上野動物園は生まれた頃から「もう勘弁して下さい」と言うくらい何十回も来ました。この動物慰霊碑の前で幼稚園くらいのころ姉と撮った写真もあります。まさか、その後ろに将軍様のお墓があるとは知りませんでした。興味のある方は是非のぞいて見て下さい。
右下は高虎が作った茶室閑々亭の説明を三重大学の山田教授から聞いている忍者たち。ここに何人の忍者が潜んでいるのか分かったあなたはすごい!!
PC062818.gifPC062820.gif
絶対あり得ないことするって楽しいーーー!!!忍者の衣装で上野動物園。そしてここからJR山手線に乗ります。

引っ越し残酷物語⑧

未分類

換気扇11000円也。出費がかさんでいく。そして部屋はグチャグチャ。
PB292801.gifPB282778.gif
私は電化製品関係が全くダメだ。一番危惧していたのは自分でテレビをつなげることが出来るかどうかだった。さっそく線を入れてみたらテレビが見られた。「ヤッター!私って出来る女じゃん」テレビを消して片づけをする。しばらくしてテレビをつけたら「このテレビはつながっていません」みたいなことが画面に出て来る。「おかしいなぁ。さっきは見られたのに」しかし、たった1局だけ見られる番組があった放送大学だ。なぜだか放送大学だけは間違いなく見られるのだ。私がバカだから勉強しなさいという警告なのか?
引っ越ししてパソコンは使えない。テレビは見られない。情報が何もない。パリのテロのことも知らなかった。
都営住宅と言うところは換気扇がない。自分で取り付けなければいけないそうだ。電器屋さんに頼んで取り付けて貰うことにした。電話で「テレビがつかないんですけど、それも見て貰えますか?」と聞くと「はい。分かりました」とおじさん。
引っ越しから4日目、高円寺にある電器屋のおじちゃんが換気扇を取り付けてくれた。そして問題のテレビ。
「あれ?おかしいなぁ。なんで放送大学だけしかうつらないんだ」
あちこち見た結果、配線が古い型だったのと、私が何度もコードをグリグリ差し込んだり外したりしたので中の芯が折れてしまったことが原因。やっぱ私のせいだったのね。それにしてもなぜ放送大学は映ったの?謎だ。
新しい配線に交換して貰って、ちゃんと設定もして貰って完璧。「さすがプロ!神ですね!私、こういうのチンプンカンプンでからっきしダメなんで」と言うと「うちの母ちゃんも全然ダメですよ」と笑っていた。
そして湯沸かし器の取り付けを聞いたら、「これはねぇ。俺は苦手だから断ってるんだ。まぁ、電器屋はだいたい断ると思うよ」と言っていた。事故が頻繁にあったからガス系には関わりたくないのかなぁ。
会社の同僚のT君に言わせると「そんなのホームセンターで部品さえ揃えれば簡単に自分で出来ますよ」と言う。「んなの私ができるわけないじゃん。じゃ、T君やってよ」と言うと、「なんで僕がやるんですかぁ~」と断られた。
再び、心から思った。「心配するな、俺に任せろ」と言ってくれる男が欲しい。真剣に婚活しよう。続く。
PB282776.gifPB282777.gif
これだけで一箱。スプレー缶だけで一箱。

引っ越し残酷物語⑦

未分類

取り付けて貰うのを待っている湯沸かし器君。金魚たちも無事に移動できた。
PB292800.gifPB292802.gif
チョー貧乏だから安い家賃の都営住宅に応募して入居できたわけで、もう高い家賃を払わなくて済むとホッとしていたが、世の中甘くないねぇ。
引っ越し代、エアコンの取り外し取り付け、NTTの回線工事、新しい電気、冷蔵庫、家具の購入、契約金、前の家の半月分の家賃。などなど30万~40万のお金がかかっている。
極めつけはこれだ。東京ガスの対応がグダグタ。2時から4時に取り外しに来ますと言っていたから、引っ越しの終わった前の家で待っていたが来ない。5時頃やっと来た。取り外して取り付けの見積もりとガスの元栓を開けために新しいに家に行った。そしたら「レンジが使えないないから今日はガスは使えません」と言われた。湯沸かし器の取り付けの見積もりは連絡しますと言われた。その人が帰ってしばらくて東京ガスの人が来た。「取り外しに来たんですが」「えっ?もう取り外ししてもらいました」じゃ、さっきの人は東京ガスの人じゃなかったの?その人が会社に電話すると誰が取り外しに行ったのか分からないと言っている。なんじゃそれ。娘が「領収書見れば担当者の名前が書いてあるんじゃない?」と言った。領収書を見ると安斎と判が押してある。「安斎さんて人みたいです」と言うと「安斎が来たんですか。分かりました」と帰って行った。
翌日、またまた別の東京ガスの人が来てガスレンジの取り付けをしてくれた。これでガスが使えるぅとホッとしたが「私は取り付けに来ただけなので点検は別のものが伺います」はぁ?そしてしばらくしたまた別の人が来て点検をしてくれてガスの元栓は開かれることとなった。なんかさぁ、一度に出来ないの?こっちは自治会の会長さんのとこ行ったり元大家さんや近所に挨拶回りに行ったり、忙しいんだからさ。
そして見積もりの電話を5時頃くれると言っていたのに連絡無し。仕方なくこちらから連絡すると「折り返し本人に連絡させます」と。7時頃電話が来て、見積もり額を聞いて唖然とした。「3万円です」一瞬、聞き間違いと思い「今、3万円と言いましたか?」と聞いてしまった。「はい。3万円です」「3万円だったら新しいのを買えますよね」「そうですねぇ。ホームセンターなんかで安く買えますね」「・・・・・」「まぁ、新しいのをお買いになって取り付けてくれと言われれば取り付けますよ。1万くらいになると思いますが」
ん?ちょっと待ってよ。今、あるものをつけるのには3万で、新しいのを買ったら1万ってどういうこと?なんかもう東京ガスに頼むの嫌になった。完全に殿様商売じゃん。めっちゃ上から目線だし。入れ替わり立ち替わり4人も人が来でグダグダで連絡はして来ないし。
湯沸かし器は悲しげにベランダで横たわっている。どうにかしなければ・・・。続く。
PB282783.gifPB282784.gif
3階なので見晴らしが良い。

独り身が聴くと寂しくなるクリスマスソングTOP10

未分類

51ic0cASf1L__SL500_AA300_.gifNov21843.gif
1位 「クリスマスキャロルの頃には」稲垣潤一 220pt
2位 「クリスマス・イブ」山下達郎 193pt
3位 「いつかのメリークリスマス」B’z 144pt
4位 「LAST CHRISTMAS」ワム! 132pt
5位 「恋人がサンタクロース」松任谷由実 110pt
6位 「All I Want For Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)」マライア・キャリー 77pt
7位 「Merry Christmas Mr. Lawrence」坂本龍一 70pt
8位 「チキンライス」浜田雅功と槇原敬之 53pt
9位 「クリスマス・イブ Rap」KICK THE CAN CREW 52pt
10位 「HAPPY XMAS[WAR IS OVER]」ジョン・レノン 40pt
11位 「すてきなホリデイ」竹内まりや(ケンタッキーフライドチキンCM曲) 25pt
クリスマスが一人だからって寂しく何かありませんよ・・・・・寂しくなんて・・・
子供たちが小さい頃はクリスマスというイベントをやっていましたが、娘は独立して息子は彼女と過ごすようになって、いつの頃からかなくなりましたね。
夢の国で働いていた時はだいたいクリスマスは出勤でしたから、家でボ~としているよりも職場の仲間たちと仕事している方が楽しかった。ホールの人からゲストはカップルばかりと聞いて「そりゃそうだわな。こんな時に仕事している奴なんて・・・って私たちじゃん」と笑ってました。
このランキングの中で一番寂しくて泣けてくるのが「LAST CHRISTMAS」ワム!これは泣くよなぁ。23才の時ですよ。トレンディドラマとか全盛期の時で、ガチで世界に入ってましたね。当時、MTVを見るのが楽しみで音楽ビデオ(昔はこう言った)を見てウルウルしてました。
「クリスマス・イブ」山下達郎は22才の時ですよ。ピチピチで一番キラキラ輝いていた頃ですな。「HAPPY XMAS[WAR IS OVER]」ジョン・レノンも泣けてくるなぁ。 
11位の「すてきなホリデイ」竹内まりやは明るいクリスマスソングなんだけど、それがかえって悲しくなる。ク~リスマスは誰にもやってくるぅ~と唄っておりますが、そりゃ確かに誰にもやってくるけど、やってくればいいってもんじゃないでしょ。一人じゃねぇ・・・。ふん。来年こそはクリスマスにNINJA赤坂(怪獣酒場でも可)を予約してくれる男を見つけて見せる。・・・と、去年もこの時期にブログで言っていたと思う。そこの君!!!来年も言同じこと言ってると思っているでしょ。チッチッチッ。来年の私はちが~う!!心機一転、勝負に出るからねぇ。フォフォフォ・・・。
00000543410436081.gifn-2389-01.gif

引っ越し残酷物語⑥

未分類

これが大雨の中で落としてしまった電気。一部ガムテで修復してある。引っ越して2週間目の様子。だいぶ片づいたな・・・アッハハハハ・・・・・。
PB282780.gifPB282781.gif
全ての荷物を運んでいる間に日が暮れてしまった。台所と玄関以外の部屋には電気がない。さすがに電気がないと真っ暗で何も見えないので困る。
自宅から持って来た電気と西友さんで買った電気。息子に「たぶんはめ込むだけの簡単なものだからつけて」と言うと「無理だよ~。段ボールの山だよ」「段ボールなどどうでもよい。中の物が壊れてもいいからよじ登ってつけて来い」と命令。
息子は段ボールの山に登り全ての部屋に電気を取り付けた。電気がついた!!灯りってホントに素晴らしいね。
ちなみに電球を粉々に割ってしまった奴も取りあえず付けてみたら、豆電球がついたので壊れていないと思う。電球がないのでわからない。
これは自治会の会長さんに聞いたのだが、本来部屋に電気がついているそうだ。都営住宅は現状維持で出ていかなくてはいけないから持って行ってはいけないそうだ。「あら○○さん(以前住んでいた人)全部持って行っちゃったの」と驚いていた。つか、私も知らなかったよ。電気がないのが普通なのかと思っていたから前の家から二台と新しいのを買ったのだ。
そういえば引っ越しした日にNTTの回線をつないで貰った。パソコンにつなぐモデム?とか言うやつも14日からパソコンが利用できるように繋いで貰うように電話しておいた。引っ越しの夜。息子とパソコンを開くもつながっていない。「おかしいなぁ」
翌日、朝いちで電話すると、その時の電話のお姉ちゃんが何を勘違いしたのか工事を19日にしていたのだ。19日は困る。テレ朝のシナリオの締め切りが27日ですぐに仕上げようと思っていたのだ。「前倒しできませんか?」と聞いても「無理です」と言われた。
6日使用できないのはキツイ。19日、仕事から帰宅してパソコンを開いてみる。おぉーーーーつながっておるぞ。引っ越しの荷ほどきなど後回しだ。とにかく早くシナリオ準備しなければ。完成したが、コピー用紙とインクがどこに入っているか分からない。「またかよ~」段ボールを一つずつ開ける。コピー用紙とインク発掘。よしよし、後は送るだけだ・・・。
「あっ・・レターパックがどこに入っているか分からない」探したけど見つからず、結局郵便局で買って来た。ギリギリポストにぶち込んで来た。八百万の神様、こんなに頑張ったまゆみにチャンスを与えてください。続く。
PB282782.gifPB282785.gif

引っ越し残酷物語⑤

未分類

渋谷のセンターには3回行った。新宿のセンターには2回。入居できるまで大変なのだ。
P4091352.gifP4091354.gif
「お腹が減った・・取りあえず何か食べよう」
すぐ近くのセブンイレブンに行く。
あれこれ買って「お弁当にお箸はつけますか?」と聞かれていつもなら「いりません」と言うとこだが、そうだ、どこに入っているのか分からないのだ。箸の1本もスプーンも皿もコップもどこにあるのか分からない。
部屋に戻るも、どの部屋も段ボールでいっぱいなので入れない。仕方なく、玄関の唯一空いていた小さなスペースで3人で飯を食った。
とりあえず娘は帰って行った。息子と寝るスペースを空けて寝ることに。トイレに入った息子が出てきた。「お母さんトイレットペーパーどこ?」トイレットペーパーなんて分かるわけないじゃん。「ティシュもないよ。歯ブラシも」
オーマイガー!!おっ、待てよ。旅行バックがどこかにあったな。バックを開けると洗面用具が入っていた。しかし、私の分だけ「セブンイレブンに行って至急買って来い。お前の歯ブラシもな」
梱包のおばちゃんたち、引っ越し屋のお兄ちゃんにせかされていたので、段ボールには「台所」「リビング」「二階」としか書いていないので本当にどこに何があるのかチンプンカンプンなのだ。
梱包のおばちゃんと引っ越し屋のお兄さんに渡すために準備していた差し入れのお菓子もおばちゃんがどこかに入れてしまって行方不明。「用意していたんですけど、すみません」とひたすらペコペコ頭をさげた。手ぶらで帰らせてしまったことを本当に後悔。申し訳なかった。大家さんに挨拶に行くために用意した菓子折も行方不明。
引っ越したら冷蔵庫にすぐに入れようと思っていた味噌や要冷蔵の瓶詰めなども行方不明。1週間後にやっと見つけたが、引っ越してすぐに食中毒はヤバイので泣く泣く処分した。
引っ越しまで時間がなかったし仕事もあるし、梱包を頼んだが、やはり引っ越しは自分で梱包した方がよろしいようでげす。このような地獄を見ます。
段ボールの山の間で寝る。なんかクレバスのようだ。段ボールが崩れる可能性大だし。命がけで就寝。続く。
P4091355.gifP4091356.gif

引っ越し残酷物語④

未分類

天井まで目一杯積まないと寝るところが確保できない。
PB162725.gifPB162727.gif
新居で待機中の娘から電話が。
「お母さん・・・・部屋の中がヤバイことになってる。完全に段ボールで埋まった」「とにかく一度そっちに行くから」
新居に行くと世にも恐ろしいことに。そんな中、東京ガスの人が湯沸かし器の取り付けの見積もりとガスの元栓を開けに来た。台所は段ボールの山でレンジのところに行き着けない。
「あぁ・・ガスレンジが古いホースのままなので部品をつけないと利用できませんね。レンジが使えないとガス漏れ検査が出来ないので今日はガスの利用は出来ません」
なっにーーーー!!!じゃ風呂にも入れないの?
ショックを受けているところに西友の人が家電の配送にやってきた。「ヤバイ!冷蔵庫を置く場所を確保するのだ!段ボールをよけろ!」必死で冷蔵庫を置く場所を確保して置いて貰った。もうグダグダのヘロヘロだ。
ザーザー降りの中、息子と自転車で運搬。往復10回はした。その中で天井に貼り付けるタイプの電気を自転車の荷台に乗せた。バランスが悪かったのだろう。乗せた瞬間落ちた。ガッシャーーン。3m四方に見事に電球が粉々に。「うっそー・・」泣きたくなるが泣いている暇はない。ほうきとちりとりを残しておいて良かった。「電気壊れちゃったかも・・」取りあえず電球のないやつを持っていく。なんだか永遠に終わらない気がしてきた。
それでも最後の時が来た。ラストは娘が金魚の水槽をチャリで運び。私はキャスターで残った段ボールと物干し竿を持って行った。引っ越し屋さん・・・せめて物干し竿は運んで欲しかったよ。
「終わった・・・」全身ビチャビチャ。寒い・・・着替えなくちゃ・・・って、えぇーー着替えがどこに入っているかわからないよーー。
「お風呂に入らなくちゃ風邪ひくよ。今日はうちに泊まりにおいでよ」と娘が心配してくれた。「大丈夫。こんな雨くらいで風邪ひくほどやわな体じゃないから。絶対風邪ひかない」と私。「私だったら絶対風邪ひく」と娘。
フフフ・・心配してくれてサンクス。息子も私もアホだからあれだけずぶ濡れになって風呂に入らなくても風邪をひかなかったさ。「安心して下さい。バカは風邪をひかないんです」続く。
PB162728.gifPB162729.gif

アニメ業界で愛用者の多い三菱の硬筆色鉛筆が生産終了へ 日本アニメーター・演出協会が対応に動く

アニメ

どうだぁ!この鉛筆!子供の鉛筆までつけてました。下描きの時に使っていた。スタジオにいた時もこのロングな鉛筆を使っていて「長くて使いづらくない?」とみんなに不思議がられた。私はこの長い鉛筆で描くのが好きだった。
            CIMG6666.jpg
こんな記事を発見→三菱鉛筆が硬筆色鉛筆7700番(赤以外)の生産を2015年で終了すると発表したことを受けて、愛用者が多いアニメ業界が対応に乗り出しました。三菱鉛筆は、終了の理由について「販売数が製造単位に満たない状況が続いてきたため」としています。日本アニメーター・演出協会は、同製品は業界内で愛用者が多いだけでなく、動画注意事項などで硬筆色鉛筆の使用が規定されている制作現場も多いとして「日本の商業アニメーション業界にとって非常に大きな問題」としています。先ごろ生産終了が告知された際には、業界関係者から「困る」という声が上がっていました。
   *  *  *  *  *  *
私もアニメーター長くやっておりましたから、三菱鉛筆さんには本当にお世話になりました。
どんなにケチな私でも、絵を描いていると、値段の高い鉛筆、色鉛筆が描きやすいというのが分かるので、そこはケチらずに高い鉛筆と色鉛筆を買っていました。
赤は一番使う色だけど、他にも水色、オレンジ、グリーン、ピンク、青など他の色も使うのです。フリーになって自分で購入するのでダースで何箱も注文してまとめて配達してもらいました。
今から35年前に下請けのスタジオに入ってアニメーターになりました。私の机を与えられて、引き出しを開けるとチビた鉛筆が大量に出てきました。「これ、どうするんだろ。このまま永遠にチビたやつが増えて行くのか?」
ケチ・・・いや・・・35年前から地球に優しいエコな私は、この子たちを全部一つ残らず使い切ってやろうと決めました。それで、長い鉛筆に接着剤で付けて使い切るという荒技を考えたのです。このスタジオには1年ほどいましたが、見事にスタジオにある全てのチビ鉛筆を使いきりました。
動画用紙と鉛筆があってのアニメーターです。これを無駄にしたら絵の神様の罰が当たるぞ。アニメーター人生ずっとこの鉛筆は最後までをつかいきると言うのを実践してきました。
しかし、アニメーターを辞めて、残された鉛筆と色鉛筆と消しゴムたち。そんな時、東日本大震災がおきました。毎日、テレビを見て「自分にも何かできないか」と悶々としていた時に、阿佐ヶ谷のスズラン通りに福島相馬のみなさんが来ていて、支援物資の受け入れをしていました。そこで、息子の新品の下着や靴下などとともに文房具をお持ちしました。役に立ってくれていれば良いのですが。
話しはだいぶそれてしまいましたが、現在頑張っている後輩たちのためにも何とか生産終了しないで頂きたい。老婆心ながらお願い申し上げます。
P4021919.gifパラパラ
ボールペン、シャーペン、サインペンなどもあります。役に立てたかなぁ。セル画の頃は表面に色鉛筆で塗り分けをしていました。デジタルになって動画用紙の裏側に色鉛筆で塗り分けの指定をしていました。今はどうかしらないけど。