Archives ( 2016-01 )

子どもはストレスの元凶?生き甲斐?「親になる」ということ

子育て&学校

CIMG9470.jpgCIMG9471.jpg
■立石美津子さんのお話です。子育ては「楽しみであり苦しみ」である
出産直後は「生まれてきてありがとう」「自分の命より大切な守るものが出来た」と感じる人も多いです。
0歳・・・「五体満足で産まれてきてくれてありがとう」と母になった感動を味わう
1歳・・・他の赤ちゃんに比べて歩くのが早い遅い、オムツが取れる、取れないに悩む
2歳・・・言葉が早い遅い、魔のイヤイヤ期に苦労する
小学生・・・勉強ができるできない、いじめ問題に直面する
中学生・・・反抗期に悩む
高校・・・・進路の問題に悩む
成人・・・・非正規雇用の就職難で将来が心配
30歳過ぎて・・・いつまでも結婚しないわが子が心配
このようにエンドレスです。子どもが30歳になっても40歳になっても子どもは子どもであり、親はいつだって子どものことが心配なのです。
■親になるということ
人は自己中心的な存在で、自分の頭の中にあるフィルターで幸せを感じたり、そうではなかったりします。これが母になると自分のフィルターの中に“子ども”が侵入してきます。わが子が苛めにあったり、登校拒否したり苦しんでいると、母親はそのことで頭が支配されてしまい何をやっていても“心ここにあらず”の状況に陥ります。子どもの状態で、親自身の心が影響を受け気持ちが沈んだりハッピーになったりします。でも、それは母性がありしっかりママをしている証拠でもあります。そして、それが親になるということなのです。
筆者は長く独り身で、パートナーが出来てからも不妊症で治療していました。このままずっと自分だけのために生きるのかと思い、何とも言えない気持ちになっていました。でも、今は子どものことで毎日悩んでいます。子どもは自分の命であり、宝であり、生き甲斐ですけれども、同時に心を掻き乱す元凶です。でもそれが親になると言うこと、自分が選んだ道なんだと言い聞かせています。人の親になるということは自分以外の誰かのために生きるということなのかもしれませんね。でも、たとえわが子であっても自分以外の人間のことを常に考えているというのは、あなたが人として修業して成長していることなのだと思います。
   *  *  *  *  *
同感であります!!昨日は子宝に恵まれて有り難いと言う話しをしましたが、私も現在修行の身であります!!そりゃいろいろありましたが、お互いに励ましあって力を合わせてやってきていたつもりでした。それが、「ゲスの極み」な人物の登場で事態は一変しました。もはや人格も人相も変わってしまった息子。昔の面影は微塵もありません。立石美津子さんの言う通り「心を掻き乱す元凶」となっております。転職してやっと治った顔面神経痛が再発してます。安定剤の服用も多くなりました。娘の就職難の時もキツかった。見守ることしかできない。何もしてあげられない歯がゆさ。それも乗り越えました。今が子育て人生で一番の難所となっております。これが親になるということなんでしょうかね。親は全て受け入れて我慢しなくちゃいけないんでしょうかねぇ。それは違う気がするんだよな。いくら親子であっても人の道に外れたことは許せない。人間だから戸籍とかしがらみがあるけど獣だったら子別れして永遠に会うことはないのでしょう。私は限りなく獣に近い人間なので、子別れはありだと思っています。二度と会うことがなくてもどこかで生きてさえいれば良いと思っています。なぁなぁは嫌なのでそのくらいの覚悟でタイマン張るつもり。
CIMG9478_20110107172913.jpgP5022944.jpg

島流しになったつもりで・・・・

未分類

P1014350.gifP1014358.gif
3組に1組が離婚しているという昨今。芸能人だけじゃなく一般人でも仮面夫婦が増えてますよね。
タレントの田中律子さんもイメージ守るため13年間の仮面夫婦生活「辛かった」と語ったそうです。
有賀さつきさんに至っては「刑務所に入るつもりで…」という発言が。.
つきあっている中で「思うところがあって、離れた方がいいかな」と別れを決意したが、その2日後に妊娠が発覚。結局02年3月、「子供のために何がいいのか考えた時、刑務所に入るつもりで結婚しようと思った」という。夫婦としては「水と油だった」と“仮面”だったこと告白した有賀。価値観の違いやすれ違い生活が原因で4年でピリオドを打った結婚生活について「子育てをするための共同生活だった」と振り返っていたということです。
実は私も結婚してすぐに離婚しようと思いました。結婚した途端の手のひら返しに「ふざけんな」と怒り炸裂。離婚準備をしていた時に有賀さんと一緒でご懐妊が発覚。私の稼ぎで育てていくことは十分可能でしたが、「片親」ということに抵抗がありました。やはり今の日本では片親の子供に対して偏見があります。それを思ったら就職するまでは決して片親にしてはいけないと思い、有賀さんは刑務所と表現していますが、私は島流しになったつもりで我慢しました。
とは言うものの、結局、息子の就職の前に離婚しましたけど、のっぴきならない状況だったので。
まぁ、結婚は大失敗だったし地獄だったけど、娘と息子というお宝を授かったのでぜーーーんぶチャラです。チャラというより、子供を産んだことは大当たりだったので、バカボンのパパ風に言えば「失敗の成功なのだ~」です。
私のような無能なトンチンカンな人間から才能のある子供が産まれて、自分は日ノ本一の幸せ者だと感謝しています。八百万の神々の皆様ありがとうございます。(でも現在息子は血縁断絶・領外追放状態ですが・・笑)
全国の我慢している奥さん!子供を授かっただけでももっけの幸い、瓢箪から駒?棚からぼた餅?意味合ってるのかな?とにかく我慢は体に毒だよ。無理しないようにね。
P7213149.gifP7213151.gif
これは伊賀にある縁切り塚。縁を切りたい人はここにハサミを置いて祈願するのだよ。私もハサミを置いてきました。そして、なんと3ヶ月後離婚しました。

「自分の女子力」

未分類

女子力のある人はこういうことをしないだろう・・・たぶん。
P4241527.gifP4251607.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「自分の女子力」です。
FC2 トラックバックテーマ:「自分の女子力」


自慢じゃないが、私に女子力は無い!!全く無い!!
女子力があったらモテモテで、こんな老体に鞭打って働かなくても、とっくのとうに再婚しとるわ!!
この女子力なるものは、生まれた時から備わっている女子とそうでない女子がいると思う。
生まれた時から備わっている女子はちゃんと、どうすると女の子は可愛く見えるかとか、男子に対して甘え方を知っていたり、無意識に女子力を発揮できているのだ。
しかし・・・私のように生まれた時から「女子力」でなく「野獣力」が備わっている女子もいるのだ。
今の女の子は小学生でお化粧したりネイルしたりブランド服を着てブランドバックを持ったりしてるでしょう。杉並はセレブだからそういうガキ・・・いや・・・失礼、お嬢さんいっぱいいるよ。
私の小学生の頃と言ったら、「どうやったら虫を使って遊べるか」とか「どれだけ高いところから飛び降りられるか」とか「汚いため池でドロドロになって遊ぶの最高」とか、一応二足歩行で服を着た野獣でした。
それが、お年頃になって変化があるわけもなく相変わらずで、一人暮らししていた最初の頃はテレビも電話も洗濯機も冷蔵庫も何もない生活で女子の部屋ではありませんでしたね。
仕事人間だったので、買い物に行くのも億劫で水を飲んで我慢したり、テーブルも食器もなかったので動画用紙を敷いてそこに食パンを置いてジャムを塗って食べたりしてました。トキワ荘の貧乏絵描きの気分で本人はそういう生活楽しんでいました。
で、アラフィフの現在も相変わらず、虫を追いかけ木に登り、魚をぶつ切りにして餌にして釣りしてみたり、小学生の頃と変わらないことやってます。私はどうやっても私なので今さら女子力磨いても無駄な努力だと思うので、このまま野獣力に磨きをかけます。ガオーーーーー!!
ササノハベラP8010704.gif
ガッハハハ!アラフィフなめんなよ!短パンにビーサンで4日間釣りまくり!

仲間にしたいモンスターTOP10

未分類

ケンタウロス、ペガサス・・・絵的に美しいよね。
1013005_xxl.gifo049106401265078740477.gif
〈仲間にしてみたい伝説の生き物〉
1位 ドラゴン 407 pt
2位 ペガサス 224 pt
3位 ユニコーン 186 pt
4位 ケンタウロス 68 pt
5位 ケルベロス 49 pt
6位 メデューサ 46 pt
7位 スフィンクス 41 pt
8位 半魚人 38 pt
9位 狼男 37 pt
10位 グリフォン 30pt
仲間にしてみたい伝説の生き物の中に半魚人がいるのが驚きだった。狼男より上だよ~?なんで~?なんか半魚人と一緒にいるのってどうなのかなぁ。かっこいいかぁ?それに私、水の中苦手だから一番お断りしたい伝説の生き物かもしれない。
私が仲間にしたいのはケンタウロス。私は射手座。射手座はケンタウロスだから好き。それに半人半馬なので、上半身は人間だから会話が出来るからねぇ。意志の疎通が可能。
確かにドラゴン、ペガサス、ユニコーンは鉄板だけど、言葉が通じないないのが難点。
謎なのはメデューサが6位。メデューサって見たものを石に変えちゃうんだよ。そしたら自分も石にされちゃうじゃん。
スフィンクスはあのエジプトのデカイ置物?。あれを仲間にしてどうするの?と思ったら、ちゃんと原型があってライオンの身体、美しい人間の女性の顔と乳房のある胸、鷲の翼を持つ怪物(一部の絵画では尻尾が蛇になっている姿で表される事も)だそうです。女性だったなんて知らなかったよ~。絶対、男の子だと思ってた。
狼男も仲間にしてどうなんだろう。月が出るまで普通なんでしょ。新月の時とか使えないし。と、素人は思うよね。調べてみたら、新月でも変身するんだって。・・・でも・・・やっぱり、狼男を仲間にしてもなぁ、遠吠えして野獣になるだけでしょ。だったら、背中に乗って飛べたり走ったりできる生き物の方がいいよね。
sf801929.gifmoe653.gif
メデューサと半漁人、これだよーーー?仲間にしたい?

ディズニー「サンクスデー」の限定グッズ&メニューとは

未分類

IMG_1793.gifP1270371.gif
P1191063.gifP1281605.gif
東京ディズニーランドで東京ディズニーリゾートで働く準社員(アルバイト)のキャストを対象とした「サンクスデー」が開催された。当日は20時から22時45分の間、閉園後のパークを貸し切り、役員と社員が約1万5000人のキャストをもてなした。ES(従業員満足度)活動の一環として、年に一度開催される同イベント。役員と社員がアトラクションやショップ、レストランなどを運営し、キャストに日頃の感謝の気持ちを伝えるというものだ。訪れたキャストは“ゲスト”として、パークを楽しむことができる。
■ ディズニーファン必見!限定グッズ&メニュー
まずは、入園時に無料で配られるオリジナルグッズを紹介!今年は黒地にピンク色のミッキーマウスが映える、シンプルなデザインの手袋がプレゼントされていた。さらに、パーク内のいたるところで、「いつもありがとう!」と書かれたキャンディーを配布。受け取ったキャストからは、「もったいなくて食べられない!」といった声も上がっていた。感謝の気持ちを表現した、限定メニューも見逃せない。ハングリーベア・レストランなどで提供された「サンクスデーセット」のライスボウルには、“2016 THANKS DAY”と書かれたトッピングが!多くのキャストが料理を写真に収めながら、「サンクスデー」ならではのグルメを楽しんでいた。この他にも、スウィートハート・カフェでは、真っ黒な「クイニーアマン」が販売されるなど、現在パークでは取り扱っていないフードが多数登場した。これらのメニューをはじめ、グッズやポップコーンなどが特別価格で購入できるのもうれしいポイントだ。ワールドバザールからすぐの場所にある、キャラメル味のポップコーンを販売するワゴンには、30分以上を要すると思われる行列ができていた。
   * * * * * *
このサンクスデーというのは昔は口外禁止になっていたのですが、最近はあえてニュースでアピールするようになりましたね。求人がなかなか厳しいようなので、「こんな特典もあるんですよ~」と言う呼び込みなのかなぁ。
私は辞めてしまったので今年のサンクスデーには参加できなかったけど、この8年間楽しませて頂きました。このイベントの何がすごいってゲストが全員大人と言うこと。パーク内に子供が一人もいない。大人だけと言うのも良いです。閑散期とか大人だけのパーク企画とかやればいいのにね。時間が短いのでアトラクションには乗らず、上記にある限定メニューをひたすら食べまくっていました。
本当は今年の3月で辞めようと思っていたのだけど、いざこざがひどくて堪忍袋の緒が切れて去年の7月に辞めたのです。辞めるというのを暗示していたのか、一昨年のサンクスデーの時に夢の消防服を着て写真を撮ったのです。毎年、毎年、消防服を着て写真を撮りたいと思いながら一人だけ仲間から外れてしまうと迷子になるので諦めていたのです。アトラクションに乗るという同僚たちに「じゃその間に私は写真を撮って来る」と言って遂に夢が叶ったのです。ついでにパーキングキャスト?さんの写真も撮った。
辞める前に撮っておいてホントに良かったよ~。これがサンクスデーの最高の思い出かな。
P1191042.gifP1191043.gif
カストーディアルさんが描いた絵。
IMG_1786.gifIMG_1781.gif
私ってコスプレ好きなんだな・・・・。

篠原演芸場行ったどぉ~!!一見劇団

文化&芸術&芸能

P1232952.gifP1232960.gif
すみません。おばちゃんの説明を聞いていたんですけど、やっぱりどの人が誰か分かりません。左上はたぶん三兄弟の中の一人だと思う。私、こういう感じ好きです。インテリっぽいスタイル。胸キュンでした。そして、着物の写真はア太郎君です。ツィッターを見ているとよく登場するア太郎君。私はこの方が座長の息子さんだと思っていたんだけど違いました。
私のように初めてみる人間は先入観や余計な知識がないから客観的に劇団を見ることが出来ると思う。このア太郎君はオーラが違うと感じた。大衆演劇の役者になるために生まれてきた人というのがビシビシ感じる。まだ新参者の私ですが、様々な劇団を見ていて分かります。惰性でやってるなぁとか、人気にあぐらかいてるなぁとか。勝手な推測ですけどね。
P1232962.gifP1232963.gif
それにしてもこちらの劇団は男子が多い。女性は2人だけだったと思う。あと全員男の子。必然的に若い女の子のお客様が多い。右隣の女性はお着物を着ていた。上品な感じなんだけど、ショーが始まると太い声で「座長!!」「ヨッ!ア太郎!!」とか言うのでちょっとビックリしたけど、若いお客さんが増えるというのは有り難いことだと思う。
お客さんは圧倒的に女性が多いから小竜丸劇団も積極的に男の子を採用したらいいと思う。小竜丸劇団は逆に女の子ばかりで男子が2人だったもんね。(私が一番最初に見た頃)鈴丸姉さんだけで劇団を背負うのは厳しいでしょう。余計なお世話かもしれないけど、男子の役者さんを育ててほしいです。
P1232966.gifP1232972.gif
この日は東京は夕方から雪の予報で帰りの電車が止まったらどうやって帰ろう・・・と心配をしていた。でも、結局、雨も降らず無事に帰れた。しかし、劇場は大雪。ラストショーで雪の場面。ユサユサさせている吊り物の舞台装置で紙雪を降らせるんだけど、私はそれに目が釘付け。すごいよねぇ。これでもかってくらい降ってました。
この日、ゲスト出演していた嘉島俊典さんは好きなタイプです。昭和の時代劇のスーパースターを彷彿とさせるお顔建ち。大川橋蔵さんの銭形平次を思い出してました。市川雷蔵さんにも通じるものがある。送り出しで嘉島俊典さんに握手して貰った。ふふふふ。しあわせ。
P1232973.gifP1232975.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!一見劇団

文化&芸術&芸能

P1232932.gifP1232933.gif
今年初の篠原演芸場に行って参りました。やっぱり大衆演芸落ち着くわぁ~。この小屋の空気が好き。
一見劇団は大変人気のある劇団だと言うのは聞いていて、「絶対見た方がいい」と勧められている劇団でした。篠原では8年連続1月公演をしているチョー人気劇団なわけです。1月は何かと忙しく篠原に来そびれていて3年目にしてやっと拝見することができました。
小屋に入る時に温かいお茶を頂きました。たぷんこれは一見劇団さんからの労いのお品?すごいなヨッ!太っ腹一見劇団!お茶を頂いたのは初めてです。
P1232946.gifP1232938.gif
何しろ初めて観る劇団さんは誰が誰なのか全く知識がないので私のような新参者はホントに困るのです。しかーーし!必ずと言っていいほど私の隣には解説をしてくれる救世主のおばちゃんが座るのだ。「初めてみる劇団なんで全く分からなくて」と言うと「あら、じゃ教えてあげるわよ~」と今回も知らないおばちゃんが全部説明してくれて助かった。翔太郎君が長男で男の子3人兄弟。ツィツターでよく登場して来るけどア太郎君はその兄弟の一人ではない。銀乃嬢というお姉さんがいる。で、お母さんは花岡希匠さん。などなど、役者さんが登場するたびに説明してくれるので私はひたすらメモしておりました。
P1232954.gifP1232945.gif
今回のお芝居は「お玉の亭主」。これは小竜丸劇団で3回見たことがあるお芝居です。龍丸君のボケ役が大好きで一番好きな芝居かも。座長の好太郎さんがボケの役をやっていました。右上の写真。同じ芝居でも劇団が違うと少し変わっていて楽しかったです・・・・が・・・!!後ろにいた一見劇団の追っかけファンのおばちゃんが、全部芝居の先を話してしまうんです。ネタバレというやつですね。「次にあの曲が流れて杖をついて出てくる」とか、それも大声で言うのよ。私はこの芝居を何度も観ていて知っていると自慢したい気持ちは分かるけど、芝居台無しでしょ。おばちゃんお口にチャック。ファンなのに劇団の邪魔してるよ。お願い誰か注意してと思うけど、言えないよねぇ。
私の左隣の親切なおばちゃんもいれば、右隣のお姉さんはお煎餅をお裾分けしてくれた。そして後ろの困ったおばちゃんもいて、客もいろいろです。
P1232961.gifP1232959.gif

大河リメイク希望1位は「独眼竜」

未分類

CIMG5554.jpgCIMG5547.jpg
●リメイクしてほしい大河TOP10
1位 独眼竜政宗(主演:渡辺 謙)232pt
2位 龍馬伝(主演:福山雅治)105pt
3位 武田信玄(主演:中井貴一)102pt
4位 新撰組!(主演:香取慎吾)73pt
5位 秀吉(主演:竹中直人)59pt
6位 信長 KING OF ZIPANGU(主演:緒形直人)58pt
7位 八重の桜(主演:綾瀬はるか)51pt
8位 太平記(主演:真田広之)48pt
9位 春日局(主演:大原麗子)47pt
10位 翔ぶが如く(主演:西田敏行、鹿賀丈史)36pt
イェーーーイ!!ダントツ1位政宗様だぁーーー!!!なんたって、伊達政宗様が一番に決まってるでしょう。
私が伊達政宗贔屓なのは、両親が宮城県出身だから。宮城と言えば伊達政宗様ですよ。
とは言うものの。歴史の授業は大嫌いで全く興味がなかったので、今だに秀吉も信長も家康も誰が誰なんだかって感じて自分の無知が恥ずかしい。それで、この年になって一生懸命勉強しているわけですよ。
テレビの歴史番組を録画して勉強。映画も錦之助さんの「織田信長」「徳川家康」やいろいろ観て勉強。
しかし、この「徳川家康」という映画を観ていたら、誰が信長でだれが家康なのか分からない。「なんか、このシーン錦之助さんの織田信長の中のシーンと同じなんだよなぁ。ということは、錦之助さんが信長なの?じゃ家康は誰がやってるの?」タイトルが徳川家康なのに、いまいち主役が誰なんだか分からない。映画が終わった瞬間「えっ終わり?!じゃ家康誰だったの?!!」と、バカまるだしの歴史音痴。
後でパソコンで調べたら若かかりし日の北大路欣也さんが主役である家康の役だったようです。少年少女諸君、歴史楽しいよ。ちゃんと勉強できる時にしておけぱこんな情けないことにならないからね。
正宗そば200905232246006b2.gif
これは青葉城のとこにある蕎麦屋さんの政宗そば?だったと思う。

「第一印象で嫌われる男」1位は?

未分類

上から目線の態度横柄と言えばジャイアン。でも、これはきれいなジャイアン。
P4042162.gifP4042163.gif
●第一印象で「恋人にはしたくない」と思う男性TOP10
1位 上から目線でものを言う「態度横柄オトコ」(259pt)
2位 食べ方や身だしなみがだらしない「がさつオトコ」(188pt)
3位 自己アピールが多い「自慢話オトコ」(141pt)
4位 いい歳して「不良気取りオトコ」(114pt)
5位 何かと事情通をアピールする「業界人気取りオトコ」(83pt)
6位 女はついてくるのが当然「俺様オトコ」(75pt)
7位 鏡や窓で自分の姿ばかり見る「ナルシストオトコ」(74pt)
8位 何を聞いてもはっきりしない「優柔不断オトコ」(68pt)
9位 初対面から「馴れ馴れしいオトコ」(65pt)
10位 何を話しても反応が薄い「のれんオトコ」(44pt)
私も1位に賛成。どこの職場にもいますよね、こういう奴。前の職場にも上から目線でものを言う「態度横柄オトコ&不良気取りオトコ」若干2名ほどいて、職場の人間は陰で「成り上がりのチンピラ野郎」と呼んでます。いつもチンピラ歩きをして威張り散らしてます。もしも許されるなら辞める時に一発ぶん殴って辞めたいと思っていました。
「ナルシストオトコ」も生理的に無理。映るころがあるとやたらに自分の姿を映して髪の毛いじったり自分に見とれてるキモい男がいます。あくまで私の偏見ですが外見に捕らわれているナルシストオトコは中身が薄っぺらだと思います。
「優柔不断オトコ」もいけませんね。世の中、イエスかノー、白か黒しかないと思っている柔軟性のない堅物の私には無理。
男は威張らない。高級な服など着なくていいから清潔感が大事。そして、決断力があること。これですね。
P4042165.giffjk100010007400.gif
右がいつものジャイアン。

今日からあなたも強運に! ラッキーな人なら絶対している7つのコト

未分類

P5032360_20130507204642.gifP5032361.gif
何をしてもうまくいく……そんなラッキーな人、あなたの周りにもいませんか? 運のいい人は、生まれつき運がいいワケではありません。運を自分の力で開いているのです。今日は、そんなラッキーな人達がしている7つのことをご紹介します。
◇ ポジティブな人と話す
◇ 考え過ぎない
◇ 後回しにしない
◇ 断らない
◇ 好奇心をもつ
◇ 気前がいい
◇ 自分のことを好きになる
だそうです。おかしいなぁ、これほとんど、私してるんですけど。何をしてもうまくいく・・・?
私はネガティブな人が苦手。ネガティブな人と会話してると運気が下がる気がする。陰気な奴とか根暗な奴と同じ空気吸ってるだけでも運気が下がる気がする。
考え過ぎるどころか考えませんねぇ。「お母さんは何も考えてない!!」と娘に叱られる。
後回しは嫌いです。なんか落ち着かないないから。できることはどんどん前倒ししてやる。せっかちで落ち着きがない。 このせっかちの 語源・由来は急き勝ち(せきがち)」からといわれる。 急ぐかが勝ちの意味とは違うらしいけど、後回しより良いと思う。
自分の時間を大切にしたいけど、なるだけいろいろなところに顔を出すようにしています。お酒は飲めないけど飲み会にも参加します。
好奇心を持つ・・・フフフ・・・笑わせちゃいけませんよ。私の体には好奇心と言う血が流れているんですから。もう、頭の先から足の先まで好奇心で溢れています。たぶん死ぬ時も「あの世ってあるのかなぁ。死んだらどうなるのかなぁ。ワクワク」と好奇心いっぱいで天に召されると思います。
自分のこと大好き。どんなにパカにされてもコケにされても自分だけは自分を好きであり続けたいと思ってます。ダメダメ人間でも自分くらいは自分の味方になってあげないと可哀想だからね。
この中で唯一「気前がいい」だけは外れ。なんたってケチですから。この一つのせいで、運を逃してるの?確かに「お母さんはお賽銭ケチるから願い事が叶わないんだよ」と娘に言われてるっけ。でもさ、貧乏で気前が良かったら破産するよね・・。
P5032292.gifP5032297.gif
顔ハメ看板があるとやらずにいられない性格。獅子舞さんに頭を噛んでもらう。

雪の東京「ディズニー状態で楽しい」?

未分類

朝、4時30分に起きて窓の外を見てたまげた。そして5時50分に家を出る。吹雪いていた。
P1182915.gifP1182921.gif
1月17日深夜から18日の昼間にかけ、急速に発達した低気圧により、関東甲信地方に広範囲で雪が降った。東京都心でも最深6cmの積雪を観測し、通学・通勤時間の交通機関にも大きな影響が出た。鉄道路線各地では“入場規制”をかける駅も続出。Twitterでは、“ディズニーランド並み”という報告が多数あがっていた。各駅で足止めを食った人からは、Twitterに、
「中央線これディズニーじゃん」
「小田急から井の頭線への連絡通路がディズニー並とかそういう問題じゃない」
「常磐混むし上野から歩くの大変だから根津経由にしよーって千代田線ホームきたら なんか開演前のディズニーみたいになってた」
「一時間で1メートルしか進まないとかディズニーより酷すぎるぜ東武東上線、朝霞台駅」
「田都の100分遅延ってディズニーの人気アトラクション化してる」
「田園都市線、渋谷方面行きは入場規制で未だ改札内入れず。90分待ちのアトラクション化しているので、ビッグサンダーマウンテンだと思うことにしました。ここはディズニー!それってディスティニー!待っている間に頭の中で新曲が完成」
「京王線420分の遅延笑ったディズニーかよ」
「混雑してる駅でディズニーのエントランスのBGM流したらかなりそれっぽくなって困ってる」
「西新井凄いディズニー並に並んでる凄い楽しい」
「東武北千住のトイレがディズニーのトイレ並に列できててワロタ」
・・・・・日本人も心に余裕が出来てきたねぇ。東京って雪に弱いよなぁ。私も夢の国でまだ働いていたらこの中の一人になっていたと思うと笑えねぇ。ホントのホントに辛いのよ。駅の足止め。暑い時も辛いけど私は寒い方が辛い。420分の遅延なんて嘘みたいだけどマジであるからね。最長で東京駅で8時間待ったことある。全ての電車が止まってしまい家にも戻れず会社にも行けず、駅のホームで膝を抱えて座っていた。転職して今は地下鉄を利用しているのでいつも通り時間ピッタリに電車が来て職場に着けた。感動した。ありがとう丸の内線様。
P1182922.gifP1182923.gif
なんかセブンイレブンが暖かいオアシスに感じる。

大人になって知った人生の真理10

未分類

大人なんて嫌いだーー!!大人になんかなりたくないよ!!・・・すみません。私、十分大人です。というか老人です。
ORG_20130305000701.gif126148145437216223324_peterpan-01.gif
〈大人になって働きだしてから分かった人生の真理TOP10〉
1位 人生は「努力」と同じくらい「運」に左右される 198pt
2位 結局、家柄の良いヤツには敵わない。スタート地点が違いすぎる 147pt
3位 仕事をするうえで「体力」はかなり大事 146pt
4位 「努力が報われる」とは限らない(が、努力しないと報われない) 144pt
5位 30歳になっても40歳になっても、中身はけっこうガキのまま 121pt
6位 マジメにやるとたいていバカをみる 79pt
7位 「こうなりたい」と思い続けていると、意外と近づいていく 59pt
8位 結局、女は金のあるヤツを選ぶ。ルックスなんて大して意味はない 57pt
9位 大人になると友だちができない(作りにくい) 56pt
10位 努力しても「地アタマの良いヤツ」には(たいてい)敵わない 53pt
20代30代の頃は特に何も考えてなかったけど、半世紀も生きてくると「人生は「努力」と同じくらい「運」に左右される」というのは身に染みて感じます。才能だけ持っていても運がなくちゃ活躍できない。運も才能のうちです。
仕事をするうえで「体力」はかなり大事。これもそうだよ~。私は頭は悪いけど体が丈夫なのだけが取り柄だったから、アニメーターの頃はタフが自慢でした。男子たちが血反吐を吐いてダウンする中で、デゴイチのように仕事しまくってましたから。でも、その過信のためにさすがに体を壊して精神病みましたけど。
だけど、やっぱり丈夫だと思います。バイト歴も今年で10年目で無欠勤ですから。風邪ひかない記録を5年も続けたのに忍者修行の水蜘蛛で川に落ちて風邪ひいた。痛恨のミス。でも、バイト休まなかったよ。そして、また風邪ひかない記録今年で5年目に突入。今度こそ10年は記録作りたいね。
「マジメにやるとたいていバカをみる」これも実感。威張りくさって命令してくる上司に牙をむいてしまう。ヘラヘラ笑って無理難題な仕事も引き受ければいいのでしょうが、「そんな無理なこと。じゃ、○○さん自分でやってみて下さいよ!!」と噛みつく。評価表で他の上司は全員○だったのに、この上司だけ△にしやがったからね。ったく、男のくせにやることが女々しいんだよ。
img_1.gifb003887cxe.gif

冬になると嬉しいことTOP10

未分類

私全くスキー下手です。子供たちの方が上達がすごくて驚いた。            
スキー2スキー
〈冬になって嬉しく思うことTOP10〉
1位 虫で不快な思いをすることが減る 228pt
2位 汗のケアに気を使わなくてすむようになる 180pt
3位 冬が旬の美味しい食材が食べられる 163pt
4位 お正月がある 103pt
5位 冬休みがある 92pt
6位 温泉やお風呂が至福のひと時になる 89pt
7位 スキーやスノボなどスノーレジャーを楽しめる 45pt
8位 重ね着で体形をごまかしやすくなる 44pt
9位 華やかなイルミネーションで彩られる 44pt
10位 雪景色をみられる 42pt
私は冬が嫌いだ。大嫌いだ。若い頃から嫌いだった。ぶらり旅が好きな私としては、冬は寒いだけで花も緑もないし春が来るのを待ちわびていた。
それがスキーをするようになって冬が来るのが待ち遠しくなった。リフトに乗って凍え死ぬんじゃないかと思うほど寒くても耐えられた。娘が小学校の高学年の頃まで行っていたが、プッツリ行かなくなった。
と、途端にまた冬が大嫌いになった。ただ、寒いだけのつまらない季節なのだ。春になって面白い企画が出てくるのを待つ。冬眠中のクマのように。
たまに東京に雪が降ると大混乱。通勤のことを考えると天気予報の雪マークは恐怖だ。去年の大雪の日はいすみの菜の花畑のツアーの日で、菜の花畑ところか阿佐ヶ谷の駅に行くまでに遭難するかと思った。膝くらいまでの雪の中を歩きブーツの中はビチャビチャ。やっと阿佐ヶ谷駅に到着したと思ったら全線運行休止と言われてめまいがしそうになった。
このTOP10の中で共感できるのは1位。虫じゃなくて黒い悪魔Gが出ないから幸せ。宇宙で一番苦手なGがいない地域がうらやましい。でも、寒いのは苦手。なぜあいつらは絶滅危惧種にならないのだ。クソっ!!
スキー6私をスキーに連れてって
「私をスキーに連れてって」これを言っちゃいけないけど、いい時代だったねぇ。
P1182916.gifP1182926.gif
と、この記事を予約投稿していたら、昨日の大雪。ミニチュアみたいに見えるけど、うちの窓から見た景色。朝、5時。5時50分に駅に向かうと駐車場真っ白。夢の国で働いていなくて良かった。また通勤地獄を見るところだったよ。地下鉄はいつも通りに全く問題なく職場に行けました。帰りにはこんな可愛い雪だるまちゃんに会えました。
P1182924.gifP1182925.gif

傷跡を集める

未分類

nana164_5.gifDavid-Bowie.gif
デヴィッド・ボウイさんがお亡くなりになりました。心からご冥福をお祈りします。
私は小学校高学年の頃からアメリカンポップスに興味がありました。当時、クィーン、キッス、ベイシィティローラーズなんか人気がすごかったです。そんな中で私の人生で一番好きなアーチストがフレディマーキュリーさん。クィーンが好きで好きで、毎日屋根の上に寝転がってカセットテープでクィーンの曲を聴きながら星を眺めていました。
もちろんデヴィッド・ボウイさんもはまりましたねぇ。なけなしの小遣いで『Golden Years』のシングルレコードを買いました。中学2年生くらいだったと思う。すり切れるくらい何度も何度も繰り返して聴きました。格好良かった。
私の崇拝するフレディマーキュリーと共作の 『アンダー・プレッシャー』 (Under Pressure)も最高な楽曲です。今もウォークマンに入っていて流れて来ると気分が高揚します。
自身のツイッターの10万8000人のフォロワーに対しては、「人生とは、傷つくことを恐れ行動するためのものではなく、生まれてきたことを証明するために、傷跡を集めるためのもの」とのメッセージを投稿しているという記事を見ました。
名言ですね。「生まれてきたことを証明するために、傷跡を集める」この言葉を自殺を考えている人や悩んでいる人に教えたい。生きていれば傷つくことは避けられません。全く傷のないまっさらな人なんているわけがない。私も半世紀生きてきたので、この言葉はズシリと胸に来ます。確かに傷つくことを恐れていたら何も出来ないし人生は変えられない。まぁ、傷にもいろいろですが。自分の自然治癒力を信じましょう。傷が治るのなら傷跡など屁の突っ張りですよ。
生きるって厳しいよねぇ。楽しいことよりしんどいことのが多いんじゃん。もう傷だらけのボロボロですわ。なんで同じ人間なのにそんなに人を攻撃するんだろうと悔し涙を流しましたよ。だけど、そこを乗り越えて生きなくちゃ。私はまだ生まれてきたことの証明が出来てないから行動しなくちゃ。有り難いことに傷つくことを恐れるほど若くない。この年になると怖いもんなしなのよ。
デヴィッド・ボウイさんのこの言葉を胸に焼き付けて、行くぞーーー!!!
B6WWvtDCMAAiHDO.gif23634.gif
二人は天国で再会できたかな?

「あなたに起こった奇跡、見た奇跡」

未分類

090823000_08.gifimg024_20140919072823dc3.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の河本です今日のテーマは「身の回りで起こった奇跡、見た奇跡」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたに起こった奇跡、見た奇跡」


これが奇跡でなければなんでしょうか!!
息子は「骨軟骨種」という病気でした。この骨軟骨種というのは何かの衝撃などが原因でそこの骨が大きくなってしまう病気。悪性の場合はガンになると言われました。
慈恵医大のA先生がこの病気の専門の先生で中野整形外科の先生に紹介状を書いて頂き慈恵医大に行きました。すぐに手術して取ってほしいと思いましたが、先生は「成長期にだから今はやめた方がいい。君、手術怖いだろ?」と息子に聞きます。「怖いです」と息子。「手術が怖い人の手術はしたくないなぁ。ガハハハ」と笑った。 で経過をみるということになりました。
その状況によっては即手術。ということだったのですが・・・骨は微妙に大きくなるがガン化する兆候はなく、6年間慈恵医大に通い続ることになったのです。
今まで、手術が怖いと言って手術を避けて来た息子ですが、その年は就活を控えていました。就職してから手術だ入院なんてできないでしょう。私の中ではなんとしても夏休みには手術しなければと決めていました。
一昨年、二人で炎天下の中、ダラダラ歩いて慈恵医大に到着。いつものようにレントゲンを撮って診察を待ちます。
その時です。息子がGパンの裾をあげて「これさぁ小さくなった気がするんだけど」んな、馬鹿な・・そんな話しが・・。と、見て見るとホントにホント、あの大きなコブが無い!!
番号が呼ばれ診察室に入り先生に話すと「じゃ、レントゲンを見てみよう」と今撮って来たレントゲンと前年のレントゲンを比較しました。「あれ、なくなってる」
どうも何かの拍子に骨が折れて患部が取れてしまったようです。うちの息子アホなので折れたことに気が付かなかったみたいなんです。でも、骨が折れたら痛いよなぁ。
息子いわく「今年の夏に新島に行った時に自転車に乗っている時、ちょっと違和感あったけど、釣り竿のケースが当たって痛いんだと思ったんだよねぇ」と。
ガンになるかもしれないと怯えた6年間でしたが、「折れて無くなったらもう心配ないからもう来なくて大丈夫だよ」と先生に言われた。嘘のようなホントの話し。おかげで手術もしなくて済みました。めでたしめでたし。
このとき、二人で「レントゲン写真て欲しいよね。くれないのかなぁ」と話してました。まぁ、絶対貰えないと思いますが、帰り道で「レントゲンを貰えなくてもレントゲン写真を写メして置けばよかったぁ!失敗したぁ!!」と二人で後悔しました。「今から戻ってレントゲン写メさせて下さいって言ったらダメかな?」「無理でしょ」あぁ・・・残念。
P9180636.gifP9180637.gif

苦労知らずの二世に庶民の気持ちはわからない!日本の政治家に足りないこと1位は

未分類

P7081192.gifP7081194.gif
〈日本の政治家に「足りない」と思うことTOP10〉
1位 庶民感覚 180pt
2位 お金(家計)で苦労した経験 170 pt
3位 私利私欲に走らない清廉さ 146pt
4位 実行力/行動力 115pt
5位 会社勤めで苦労した経験 101pt
6位 謙虚さ 84pt
6位 カリスマ性 84pt
8位 (他人への)思いやり 73pt
9位 将来のビジョンを描き出す力 57pt
10位 戦争の経験 38pt
前回の選挙では投票しなければ変わらないと思うからわざわざ期日前投票にまで行ったけど、結局のところ何も変わらないんだよね。なんか空しいだけ。
ちっとも生活良くならないのになんで○○党に入れる人がいるのか謎だよ。(二世さんがいっぱいいる党)
ホントに苦労知らずの二世さんに庶民の気持ちなんか分かるわけがないよね。カラのペットボトルにお茶入れて仕事に持って行ったことなんかないだろ。カップ麺の残り汁に冷や飯入れて食べたことなんかないだろ。ボケが。
裏で悪事を働いているのに罰せられない悪い奴。必殺仕事人がいてくれたら悪代官とか成敗してくれるのになぁ。
東日本大震災の義援金の行方も不透明。被災者のみなさんに届けたくてみんな募金したのに状況は全然変わらないじゃないですか。消費税上げたって、いったいどうやってどこで使っているのか全く不透明だし、結局貧乏人が苦しむだけじゃん。
「金、金、金の 世の中で. 泣くのは弱い者ばかり. 涙をふいておいでなせえ. 恨みを晴らす仕事人. 陰膳 据えて待っておりやす」
必殺仕事人さーーーん!!出て来て下さーーーーい!!
b0229138_12525912.gifimg_0.gif

たとえ幽霊でも許しません!!

未分類

P1112912.gifP1112913.gif
引っ越して来て奇妙なことが起こる。それまで何もなかったのに突然畳に大きなシミが出来ていたのだ。私が何かこぼしたのかなと思ったが、全く心当たりがなく。いろいろな洗剤で拭いてみたが全く落ちなかった。年末に来た娘は「畳の下に死体でもあるんじゃないの」と言ったが、だったら匂いとかするでしょう。
「新しいピカピカの部屋なのにーー悔しい!!」そしてさらに悔しいことに1ヶ月後くらいに別の場所2カ所にまたシミが出てきたのだ。「なんなのこれーー!腹立つーー!」
正月に妹の家に行った時にその話しをしたら妹の顔色が変わった。「私が昔住んでいたマンションがいわくつきのマンションで何度もお払いをしたんだけど・・」
新しい入居予定の家族が妹のところに挨拶に来て、その後家族で食事に出かけた。そしてマンションに戻って来た家族は慌てて妹の部屋をノックした。「部屋を出た時にはなかったのに畳に大きな水たまりができているんですけど」と怯えていたそうだ。妹もその部屋に行って見ていると確かに大きな水たまりが出来ていたらしい。妹が匂いを嗅いでみると無臭でやっぱり水のようだったとのこと。結局、その家族は契約を破棄して入居しなかったそうだ。
水ーーーー?水だったらいいじゃん。拭けば綺麗になるもん。こっちは変な黄色いシミだよ。拭いても落ちないないんだよ。妹は心霊現象だと思っているみたいだ。メンタルの弱い人は「この家には何かいる」とか言って怯えるかもしれないけど、私は逆に怒るよ。百歩譲って幽霊とかの仕業だとしましょう。この部屋に元々憑いていらっしゃったのだとしましょう。しかーーーし!!悪いけど家賃払ってるの私ですから!!幽霊家賃払ってないでしょ。それに水ならともかく落ちないシミはアウトだよ。これ器物破損だよ。何か物音を立てるとかそのくらいは許すけど、部屋を汚すのはルール違反だよ。
このシミを見るたびにムカつく。「新しいピカピカの部屋なのに・・・畳の汚れが悔しい」だからと言って何か敷いて隠すのも負けた気がして悔しいのであえてそのままにしている。
わけあり物件とか心霊とかに異常反応するみなさん。あのね。戦国時代があり、戦争があり、そして自然に人は寿命や病気で死ぬ。そこかしこで人は大勢死んでいるわけよ。北海道から沖縄まで、人の死なない土地はないのよ。それをいちいち怯えていたらどこにも住めないでしょ。無人島とか秘境にしか住めないよ。そんな風にビビるから悪徳霊媒師とかがニュースに登場するのよ。今生きている我々が地に足をつけてしっかりしないとダメでしょ。
P1082911.gifP1072908.gif
この部屋は夜景がきれいだし、大好きな星の観察ができるから気に入ってるんだ。写真がひどいけど一応月と星です。

来るなら来い!!

未分類

130個の段ボール一人で片づけたんだぞ。
PB162725.gifPB162727.gif
去年の11月に引っ越して来て、12月の末には部屋の中も少しましになり一安心と思っていた時に事件は起きた。
12月のクリスマスの頃である。いつも通り爆睡していると「ドンドン」と言うドアを叩く音が聞こえた。夜中の2時だ。私は耳栓をして寝ているので、たぶんうちのドアを叩いていると言う感じで、息子はずっと家に帰っていなかったので、事故にでもあったのか事件に巻き込まれたのか、もしもそうなら「○○さん杉並警察です」と言うはずだ。しかし、シーーンとしている。一応のぞき穴から見てみるが誰もいない。「空耳かな」とまた寝た。
そして、31日大晦日の日。やっぱり夜中の2時。ドアを叩く音。気がついたが、娘は爆睡しているし起きないということはやっぱり空耳なのかと、私も寝てしまった。翌朝、娘にドアのドンドンの話しをしたら「あっ、誰か叩いてた。でも、気にしないで寝てた」と言うではないか。
やっぱり空耳ではなかった。ったく、夜中の2時に悪戯か嫌がらせなのか知らないが、人様の眠りを妨げるとは無礼先晩な行為である。私が黙って見過ごすと思っているか。私はこういうの大嫌いなんだ。
「絶対に許さない。今度来たら必ずしょ引いてやる」
何か武器を準備しておかなければいけない。丁度いい具合に息子の仮面ライダーの武器があったのでこれを玄関に置いた。そんな無茶をしたら危ないと言う人もいるが、この年になると、なんか捨て身な気持ちなるのだ。それにそういうふざけた奴や悪い奴が薄ら笑いを浮かべて喜んでいるのが心底許せないのだ。
どうせ女子供は抵抗できないと弱者をターゲットにする姑息な根性も許せない。たとえこちらが傷つけられても相手が致命傷になるくらい必ずボコボコにしてやる。こっちは狂犬の娘だよ。一応二足歩行だけどケモノですから。
警察に言っても「その周辺のパトロールを強化します」とか言われておしまいだからね。
P1112914_20160111093221aa4.gifPC062853.gif
作り途中のライダーの武器。そして私は忍びでもあるのだ。

「2016年、どんな一年にしたいですか?」

未分類

未曾有の2016年の旅に出発だぁーー!!!
P4181452.gifP6161980.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「2016年、どんな一年にしたいですか?」です
FC2 トラックバックテーマ:「2016年、どんな一年にしたいですか?」


2016年、どんな一年にしたいかって?元旦にも書きましたが、今年の私は無敵です。365日全力疾走します!!
この数年間、仕事の事、住むところの問題、生活苦、息子の問題で手足を縛られ重い手かせ足かせをつけられて身動きのとれない状況でした。でも、去年、転職して無事に住むところも決まって、家賃に苦しめらる生活から脱出することができました。息子はどこか遠い国に旅に出たと思うことにしてます。何者にも捕らわれることなく自分のやりたいようにやって、好きなところへ行くのだと決めました。
身動きのとれない状況の中でもできるだけやりたいことを実践しようとして来ましたが、どこかで心の底から楽しめない。無理はできないと弱腰になっていました。だけど、今年は「本気」と書いて「マジ」で動きます。シナリオもやれることは全てやってみます。
体とお金がたくさんあったら「恐山いたこの旅」「四国お遍路」「北海道ルーツを探るたび」「座敷わらしの宿にご宿泊」「軍艦島ツアー」を一気に全部やりたい。こんなご時世ですから、どこで何があるか分からないでしょ。そこの君だって必ず明日が来るとは限らない。誰も保証できないのだよ。
足腰がしっかりしているうちに後悔しないように行きたいところへはガンガン行きたい。2016年どんな一年にしたいかと言うと「大冒険の年」ですね。大人の大冒険です。冒険は若い人達だけものではないぜ。大人は先がないからな。怖いもん無しよ。大人の大冒険なめんなよ。冒険野郎のお通りだぁ!!
さっそく3日の日に新しい名刺を印刷しました。30枚刷って住所が間違っているのに気がついた。やり直し。映像業界のみなさん、安心して下さい。フフフフ・・・明日、あなたのところへ行くかもしれませんよ・・・。
おっと、忘れてた。そして婚活だよーー!!今年は白馬の王子様ゲットする。「自分が愛されることよりも相手を思いやる気持ちが大切」とかカウンセラーの方はおっしゃいますが、そんなのきれい事でしょ。これまで散々な目に遭って地獄見て来たんだから、残りの人生はワガママ言わせてもらいます。自分を大事にしてくれる人。悲しませない人。一生守ってくれる人を希望します。「そんな人がババァを相手にするわけがないだろ」とみんな思ってるでしょ。オーーホホ、私も思ってますよーー。しかーーし、可能性は0ではない!!諦めるな!by修造。
P6161978.gifP6161977.gif
人生はジャングルだ。食うか食われるか。目指せ百獣の王!って武井壮かっ!

こんなに家族がいたなんて・・・

未分類

無題16p-.gif
新宿で久しぶりに友人と会う約束をしていた。
Y子ちゃんと待ち合わせ場所で待っていたらSちゃんから電話が「今、すごいよ。ピーポ君が!!」と言う興奮の電話が。Sちゃんが待ち合わせ場所にやってきて、そのすごい場所に案内してくれた。
行ってみたら仰天な状況が!!ピーポ君が・・・お婆ちゃんに・・・お爺ちゃん・・・はたまた赤ちゃんに・・。
なんじゃこりゃ。どういうこと?どうもピーポ君にはお爺ちゃんとお婆ちゃんとお父さんとお母さん。そして妹?と弟がいるという設定らしい。全部で7体・・・いや・・・7人です。
私は着ぐるみが大好きだ。去年の就活で着ぐるみの会社に入りたくて挑戦して不採用になったくらい着ぐるみが好きなんだ。(作りたいし着たい人)
無題13無題1
お爺ちゃんとお婆ちゃんと写真を撮った。デカイけど赤ちゃんと言っていいのだろうか?この子ほ乳瓶持ってるんだよ。だから0才から1才くらいの設定?右下はオリジナルのピーポ君。中に入っているのはやっぱ警察の人なのかなぁ。
それにしても何で?どうしてここでこんなことしてるの?そこにいた婦警さんか広報の女性に聞いてみたら「今日は1月10日で110番の日なんです」なーーーるほどーーーこれで合点がいきました。
110番の日のイベントだったわけです。ラッキーなとこに出くわした。Sちゃんありがとぅ!!デジカメ忘れてたから写真も提供してくれたSちゃん感謝。
p----.gif無題3
というわけで、ひとしきり写真を撮って、ご飯を食べに行った。クルーズクルーズというお店に入る。
グルメなSちゃんは以前ぐるナイのゴチでこのお店を見たことがあったらしく一度来たいと思っていたらしい。
野菜中心の食べ放題で、とてもヘルシーなレストランです。
私の大好きな大好きなサツマイモがあった。他の野菜に目もくれず山盛りのサツマイモを食べまくった。
あぁ、幸せだサツマイモ君この世に生まれて来てくれてありがとう。
無題12無題6
こちらは更にメインディシュを選ぶことが出来て最後はデザートも選べます。
お値段も手ごろだし従業員の皆さんはとても感じがよかったです。
今度、娘と来てみたいと思いました。Sちゃん紹介してくれてサンクス。
無題4無題5

「あなたはポジティブ?ネガティブ?」

未分類

ポジティブの神と言えば松岡修造様でしょ。
03_20160112053939ff4.gif20140903_793886_201601120539382b6.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「あなたはポジティブ?ネガティブ?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたはポジティブ?ネガティブ?」


さぁみんな新しい年の幕開けだ!気合いを入れて!ポジティブに行こう!!
私は間違いなくポジティブですね。危険マークが付くくらいポジティブだと思います。
ポジティプ、ネガティブというのは性格のようなものだから、生まれた時にすでにどちらかの傾向かあると思う。でも、それも環境や自分の気持ちで変えることが出来ます。私は変えられた子だったから。
私は元々は根暗だったしネガティブな子でした。家庭環境は最悪で、楽しい、幸せ、ハッピーとはほど遠い生活だものネガティブにもなるよねぇ。母親がチョーネガティブな性格で「どうせ私なんか」「私だけ不幸」とかマイナスな言葉しか発しない人。これが私をポジティブに変えた原因です。
そんな母親を見ていて「それは違う」と強く感じていました。人はマイナスに思ったらマイナスの方向へ向かって行く。負の連鎖というやつだ。だから「負」に負けてはいけない。「絶対上手くいく」「明日は面白い」と希望を持っていれば、きっと上手く行くのだ。
そう思うようになってから必死に気持ちをポジティブに持って行く努力をしました。昨日失敗しても「昨日は終わったことだ。過去など屁の突っ張りさ。明日の方が大事。明日うまく行くように頑張ろう!!」
そうして十代・・二十代・・三十代・・・今では金メダル級のポジティブ野郎です。ほとんど何も考えずに心のままに行動する。ゆえに失敗が多い。しかし、後悔はするが反省はしない。
「もう少し反省しなさいよ」と娘に叱られることたびたび。あわわわわわーー聞こえないーー。
シナリオを書き上げると「ヤバイ!これは最高傑作だ!こんな素晴らしい作品を書ける私ってば天才じゃん!!」と毎回言っては子供たちに呆れられている。それで落選すると一応落ち込むが「審査員がアホ!選ばなかったこと後悔する。あとで泣きみるぞ!」と毒を吐く。
ウォーー!!私はできるーー!!!できるって言ってみました。
syuzo2_20160112053937690.gif180575928_20160112053937395.gif

久しぶりに妹と

未分類

P1022898.gifP1022899.gif
本当に余裕のない暮らしをしてきたので妹に会うこともほとんどなかった。今年は休みだ。せっかくの休みなのだから妹のところに行こうと決めていた。たまに電話で話すけど会うのは久しぶり。
妹は私と違って料理が得意。ちゃんとおせちも作っていたし、お雑煮とお汁粉も食べることが出来た。感動だ!!!!何しろうちの娘と息子は餅が嫌いなので餅無しのお雑煮とお汁粉。私だけが餅を食べる。1パック買うと1年かかりくらいで一人で餅を食べる。
そんななので正月に餅買うのをやめていたのだ。だから、ここでお雑煮とお汁粉を食べられるなんて夢のようだ。妹に雑煮とお汁粉をご馳走になって喜ぶ姉。情けない。
P1022902.gifP1022900.gif
妹は幸せそうで安心した。ホントに良い旦那なのだ。無口で自分からは絶対に話したりはしない。人と話すのが苦手なようだが、人が嫌いではないようなのだ。全く嫌がらずに実家について来るし、何かあると妹について来る。
こういして遊びに来ても嫌な顔をするわけでもなくマイペースなのだ。甥っ子も年相応の今時の男子で可愛いもんだ。コミケに行ったとかアニソンのライブに行ったとか言うのを聞いていると、野郎同士でつるんで男の子はそんなくらいで丁度いいのだ。
妹もしんどいことがたくさんあるだろうが、妹の家庭を見て羨ましいと心から思った。
P1022903.gifP1022904.gif
この猫ちゃんを思い切り触りたいと思って意気込んで来たけど、すごい警戒心でなかなかそばに来てくれない。無理矢理だっこしたらメッチャ拒否られた。今度来た時はリベンジだ。絶対懐かせてやる。
それにしても妹が料理がうまくて良かった。自分で準備しなくても妹のところに来ればお雑煮もお汁粉も食べられる。「こんなご馳走が食べられるなら来年も来ようかな」と言ったら「別にいいよ。おいでよ」と人の良い妹が言う。
ふふふふ・・・来年は娘と一緒にご馳走を食い散らかしに行こう・・・。
P1022905.gifP1022897.gif
                              ここには河童が住んでいるんだよ。

久しぶりに娘と

未分類

12月31日夜ーーー!               日の出ーーーー!!
PC312883.gifP1022896.gif
子供たちが小さい頃はどんなに仕事であっても元旦はお雑煮とお汁粉を作っていました。おせちは子供たちは食べないので作っていなかった。
娘は6年前くらいから一人暮らしをして、息子はここ数年年末年始は家にいないので、私一人だし何もしない正月。どのみち大晦日も元旦も仕事なので、なんだか年が変わった気がしない。いつもと同じ生活という感じだった。
去年転職して三が日にお休みを貰えると言うことで、私が休みで家にいるので娘が久しぶりに帰って来た。本当に久しぶりに大晦日に「笑ってはいけない」を見てだらだらした。途中、小林さっちゃんの「千本桜」だけが見たかったので紅白をチエック。ゴールデンボンバーはみそぴれたけどラスボスはしっかり見た。
「明日、日の出を見るから6時30分に目覚ましかけておこう」と言ったものの二人とも爆睡していて起きたのは8時30分だった。すでに太陽は昇っていた。だから上の写真は2日に撮った写真なのさ。
だらだら仕度をして山口観音さんに初詣。だらだら帰って来て、家でまただらだらテレビを見る。「帰るの面倒臭くなったから今日も泊まる」と娘は泊まった。疲れているんだろうねぇ。娘は食べている時と風呂に入っている時以外はほぼ寝てたね。
しかしまぁ、正月はこのだらだらがあってこそ正月なのだよ。今年は正月らしい正月を迎えた気がする。
そして、下の写真は娘がくれた誕生日のプレゼント。私は11月が誕生日なんだけどずっと会えなかったので大晦日に受け取った。今まで使っていた財布がボロボロで新しいのを買おうと思っていたら「じゃ、私が買う」と娘が選んでプレゼントしてくれた。私の大好きなオレンジだ。新しい年から使おう。
2日の朝、私は妹の家に行くので阿佐ヶ谷駅に娘と一緒に向かった。歩いている途中「あっ!DS忘れた!」と言って娘が家に取りに戻った。私はちんたらパールセンターに向かう。葡萄の木の前で待っていたらそのうち娘がやってきた。阿佐ヶ谷で別れたが、総武線に乗っている時に娘からメールが。「ごめん。お母さんの鍵私が持ったままだった」オーノー!!結局、夜、妹の家から帰る途中で娘の最寄り駅に行き鍵を受け取った。正月早々間抜けな親子なのだった。
P1012895_20160103205031e30.gifPC312881.gif

「ハゲ」の新しい呼称…無慈悲多数

未分類

img_267989_2277895_0.gifPA281309_01.gif
「M-1グランプリ2015」では、“薄毛”を前面に押し出したネタでお笑いコンビ「トレンディエンジェル」が敗者復活戦を勝ち上がり、見事に優勝を果たした。その優勝を予期した…とは思えないが、その直前から、Twitter上でハッシュタグ「#ハゲの新しい呼び方を考える」が盛り上がっている。
三省堂発行の辞典『大辞林』によれば、「ハゲ」とは「頭髪が抜け落ちた状態であること。また抜け落ちた部分」のことだ。辞書にも載っている普通の単語だが、揶揄する意味合いで使われることが多く、「ハゲ」を恥ずかしく思ったり、「ハゲ」になることをなるべく避けたいと思ったりする人は多く、対策グッズも様々あるのは周知の事実。
「素体」(注1)
「つるり(くるりのように)」
「白地図」(注2)
注1:模型制作のベースとなるツルツルの人形のこと
注2:陸地や国境など、境界の輪郭を書いただけの地図のこと
「二百三高地」(注3)
「緊縮毛根」
「読み取れないバーコード」
注3:中国北東部の丘陵。日露戦争の激戦地で“はげ山”として知られる
「永遠の0」
「ノーカット」
「メンテナンスフリー」
・・・・・・・・ごめんなさい。笑っちゃいけないと思いながら、この記事を見て笑ってしまいました。
最近は女性でも本当に薄毛の人が多くて、社会進出するとストレスで薄毛になってしまうものなのかなぁと思います。女性の場合は「母おしゃれ」とかCMのカツラもあるし付けた方がいいと思う。
もしも私が男で薄毛になったなら潔く剃ります。剃るのは手入れが大変と言うけど、中途半端に毛があって女子に「ハゲ」とか陰口たたかれるくらいなら剃ります。冬は帽子をかぶって寒さ対策。夏は頭にタオルを巻けばOK。
毛があろうとなかろうと人間性が重要だから強気でいきましょう!!
P4261615.gifPA150726.gif
風魔小太郎みたな感じでワイルドでいいじゃん。ブルースウィリスは・・・剃ってるの?

勝手に頭のアンテナが・・・

未分類

photo_11.gif20080129204632.gif
これまでアニメーター、ライター、夢の国の人の仕事をしてきた。アニメーションには興味がないのだが、ニュースでアニメの話題が出ると無意識にチェックしてしまう自分がいる。制作の青年の自殺、日本のアニメの崩壊、三菱鉛筆の話題。他人事と思えない。今だに制作スタッフは同士のような気持ちなのだ。
この無意識は鬼太郎の妖怪アンテナ(妖気計算髪)に似ている。 妖怪アンテナは妖気( 妖怪の気配)を察知すると頭頂部の毛髪がアンテナ状に逆立つ。私も自分に関心のあることを見聞きすると毛髪アンテナが立つ。
だいぶ前に連載は終わったが、現代農業という雑誌で鳥獣害の連載をしていた。今でもイノシシ、クマ、シカなどのキーワードが出てくるとアンテナが反応してしまう。
夢の国もそうだ。テレビで特集などやっていると、ついつい見てしまう。デラックスマツコの番組でディズニーシーを紹介していて、自分が働いていた店で食事しているのを見て「うぉーーうちの店!うちの店!」と一人でテレビの前で興奮。料理を運んで来たホールの男の子が店で一番のイケメンの男の子だった。「やっぱ、イケメン持ってくるよなぁ」と納得。
そして、転職したのが大学病院である。これまで全く興味のなかった医療関係の話題に反応するようになった。「下町ロケット」のガウディ計画の時は、手術しているシーンを見ているのだが、ドクターのOPE着とか手術衣とかチェックしている自分がいる。健康番組などで手術の様子など出てくると、やはり術衣などに目がいってしまう。「ふむふむ、ドクターはこういう時にあのOPE着を着用するのね」と納得する。
自分が管理しているものがどういう風に使われているのかすごく気になる。それを確認すると、ちゃんと病気の人の役に立っているのかなと嬉しくなる。
セブンイレブンとファミマでバイトしたこともある。コンビニも大変な仕事だよね。よく万引きを捕まえてました。働いていると「こいつ万引きするな」と直感ですぐ分かる。私って万引きG「メンの素質があったと思う。
エキストラも体験した。ディズニーシーの10周年ドラマと新しいアトラクションのCMのエキストラだ。どんな仕事でもやってみるといろいろ勉強になって面白いよね。
photo_10.gifphoto_123.gif

サメの新種発見、「ニンジャ」と命名

未分類

mqdefault.gif18248_01.gif
2010年の観測調査で発見されたサメが新種だったことがこのほど明らかになった。全身真っ黒なその姿が忍者を思わせることから「ニンジャカラスザメ」と命名された。 「ニンジャ」の名は8歳~14歳の4人の子どもの発案だった。学名は、映画にもなった「ジョーズ」の原作者ピーター・ベンチリーにちなんで「Etmopterus benchleyi」と命名された。
このニュースを見て「忍者キターーーーー!!!」
と興奮したのは、私と伊賀観光協会の人くらいでしょう。
新種のものにはじゃんじゃん忍者関連の命名をしてほしいね。星、昆虫、植物、動物などなど。「伊賀」「甲賀」「くノ一」「手裏剣」「鎖鎌」「自雷也」「半蔵」「サスケ」とかね。
去年の夏などは温暖化のせいか普段来ないようなところにサメが出没して騒ぎになりましたよね。私がいつも行っている新島でも「サメ注意報」が出ていました。私はもっぱら防波堤で釣りで泳いだりはしないので、不謹慎だけど「サメ来ないかなぁ。本物見てみたいなぁ。釣れたらどうしよう」とか思って来るのを待ってました。
「エイ注意報」はたまに出ることがあのます。エイは式根島にいけば巨大な奴がいつでも見られますよ。
そういえば、昨日は初夢の話しをしましたが、サメの夢は凶夢なんです。攻撃性。心の安定の必要性。感情のバランスの必要性。気持ちを害する人間関係。感情エネルギーを威して奪う恐ろしい危険。葛藤。脅威的な力や人物。運命的な強制力。意識では制御できない力ということです。
hqdefault_20160103193732533.gife0a3547c-s.gif

初夢見ましたか?

未分類

こんな感じ。でも、夢のはもっと大きかった。
20150718121245.gifE3838BE383A5E383BCE382B9EFBC91EFBC92-12e40.gif
去年の初夢は長編ストーリーになっていて、すごい初夢でした。たぶん、人生で一番すごい夢だったと思う。知らない街で迷って食堂から出てきたらお線香の匂いがしてきたのでそちらの方に向かって行ったら大仏がいたんですよーー。それもただの大仏じゃない。なぜか作り物の三毛猫を抱いて、その上腕にも三毛猫が張り付いていたのです。ちゃんと毛がふさふさの2mくらいの三毛猫。
「こんな大仏見たことないや。写真に撮ってブログに載せなくちゃ」とデジカメで撮っていると、なぜか体が中に浮いて上空へ。上から見たら大仏さんの後ろに更に観音様が3体いらっしゃったのです。
朝、目覚めて「大仏さんと観音様の夢見た。こいつぁ、今年は偉いことになるなぁ」と大喜び。
確かに転職できて、待望の都営住宅に当選したので当たり年だったのかもしれません。
そして、今年。去年あれだけの夢を見てしまったので今年は期待薄と思っていました。実際、今年の夢は断片的な話しの繰り返しで唯一はっきり覚えているのが1シーンだけでした。
漁港のようなところにいて地元のおっちゃんと話しをしていたら、おっちゃんが「ここによ、俺のペットがいるんだ」と言った。ここって海?と思った瞬間。ザッバーンと2匹のイカが飛び出して来ておじちゃんがイカを撫でていた。イカと言っても3mくらいあるやつ。「ひぇ~すげー」とたまげていたら更にザッバーンと出てきたのがなぜかナマズ。それも5mくらいある巨大なやつ。最初サメかと思ったけど顔がぺちゃとして髭がはえていたのでナマズだと思う。さすが夢だね。海にナマズ。おじちゃんが撫でているのを見て「私も撫でていいですか?」と聞くと「おぉいいよ」と言うので頭のへんを撫でた。つるつるして可愛かった。
んで、夢占いの結果。クラゲ、イカ、タコは、悪霊を寄せつけないためのお守りとされるアイテムで、金運などを招くものとして知られています。クラゲは金銭、イカは物、タコは霊的なものとの関係が深いでしょう。吉夢の場合、金運・物質運がアップし、思いがけない収入が得られたり、うれしい出来事が待っているでしょう。クラゲに刺される夢は、あなたが何もしなくても、お金が入ってくるという暗示です。
一般に魚の夢は、恵まれた金運が訪れることを暗示しますが、そのなかでもナマズは、とくに吉です。しばらくの間は、豊かな金運に守られ、不自由なく過ごすことができるでしょう。その豊かな金運を自分ひとりで独占しないで、身近な人と分かち合ったり、社会のために使うならば、いっそう大きな金運が、あなたにもたらされるはずです。
今年の初夢もなかなか良いではないか。さぁ、今年は良いことあるかな?
news_xlarge_ikadaiou_art01.gif1e0e124cae36cf252b6b4463305b3d09.gif
イカ大王様。

『下町』財前ロス続出で続編期待?

未分類

P2120285.gifP2120283.gif
俳優・阿部寛主演の連続ドラマ『下町ロケット』が終了。続編やスピンオフの噂が流れる一方で、ネット上には“下町ロス”を訴える声が続出している。Twitterには、最終回放送直後から、
「下町ロケットロスがひどい」
「下町ロス下町ロス下町ロス下町ロス下町ロス下町ロス下町ロス下町ロス下町ロス下町」
「来週の日曜日は もう下町ロケットやってないんだな… うぅ… これが世に言う ○○ロス… 下町ロスか!?」
「下町 終わってしまった すでに 下町ロス 月曜日 元気に働けなくなる 元気でるんです。このドラマ」
など、早くも“下町ロス”というワードが登場。また、キャラクターのなかでもとりわけ人気のあった吉川晃司演じる帝国重工の宇宙航空部部長・財前道生についても同様で、
「財前ロス…下町ロケットにハマりすぎてツライ(つД`)ノ」
「完全に財前ロスに陥ってしまい実質朝からメール1本しか仕事していない」
「下町ロケット面白かったなー。財前部長ロスに陥りそう…。一人で検証頑張ってる姿が素敵だった…」
「今までの社会人生活をふと振り返ってみると、、 財前部長のような上司はいなかった。 『全責任は私が持つ!!』 そんな事言われたら、社員の士気も高まる! と、財前部長ロスだぁぁああ」
だよねぇ~。「全責任は私が持つ!」何て言う上司いないよ。上司なんて事なかれ主義で会社からの自分の評価のことで頭がいっぱいだし弱腰だし。「俺がこの店の権限を持っているんだから大丈夫だ」と威張っていたのに翌日には古狸のアルバイトのおばちゃんにやり込められて「あの話しはなかったことに」とトーンダウン。ったく、シェフとか言って横綱みたいな図体してだらしねぇなぁと失望したものです。今の上司もそうだけど、往々にして自分に甘く部下に厳しい。自分の失敗は笑って誤魔化すのに部下の失敗は大袈裟に騒ぎ立てる。
アニメーターの頃は上司というより作画監督です。スタートでクオリティがどうたらとかグチグチと言って作業が滞り締め切り間際になって間に合わなくなり作品はグダグダになり最後は絵描きに当たり散らす監督。そんな中で私が尊敬していたのは芝山努さんです。ムーミン、天才バカボン、ど根性ガエル、ガンバの冒険の監督です。芝山さんは下々の絵描きたちにいつもにこやかに「大丈夫、任せるから」と言ってました。この余裕の笑みこそが「芝山さんに恥をかかせたらいけない」と、絵描きの士気を高めるのです。今でも芝山さんの絵コンテは宝物です。
CIMG6291.gifCIMG6293.gif
これは鋳造の作業をしているところです。地下に砂を型に利用した砂型鋳造の作業場があるのです。あらゆるマシーンや作業場があるのがこの学校の素晴らしいところ。

下町ロケットなクラス

子育て&学校

P2120282.gifP2120284.gif
あの話題になったドラマ「下町ロケット」を見ました。真面目にドラマを見るのは何十年ぶりというくらいドラマは見ませんでした。興味をそそられる作品がなかったから。しかし、この「下町ロケット」の設定を知って見てみたいとアンテナが動きました。
実は娘と息子が通った高校の専攻していたクラスが、まさにドラマの中に出てくる作業をするマシンクラフト科という科だったのです。マシンクラフト科と格好良い名前がついてますが俗に言う工業科ということです。
デザイン科、グフィックアーツ科、アートクラフト科、インテリア科、そしてマシンクラフト科です。学校全体が美術に溢れていて、私も大好きな学校です。授業参観に行くとマシンを使っている授業を見ることもあります。一歩間違うと大けがをするような作業もあります。作業服を着て真っ黒になった手で作業している彼らを見ていると胸が熱くなりました。ブランドの服を着てブランドのバックを持った厚化粧の女より何て美しい姿なのでしょう。彼らを見て神々しいとさえ思いました。
本当の美しさってこういうことなのよ。物づくりに真摯に打つ込む。彼らを誇りに思っています。
というわけでドラマはとても良かったです。高校の先生方も見ていたことでしょう。「そうなんだよ。物づくり、技術ってそういうことなんだよ!佃航平よ、代弁してくれてありがとう!」と涙を流して喜んでいると思います。
作業を見て神々しいと思った私でしたが、果たしてこの作業が将来何の仕事に役に立つの?ピンときてはいなかったのです。それを教えてくれたのがこのドラマでした。なるほど、子供たちはこういう物をつくるために勉強していたのね。
娘と息子の作品がありますが、面白いことにデザインが微妙に似てるんだよね。やっぱり姉弟なのかなって思わず笑ってしまった。「ここの部分を削る作業はすごく難易度が高いんだよ。先生に誉められた」と言われても私には分かりませんが。娘やこの機械を知っている生徒たちは分かるんですよね。
40年前、この学校の存在を知っていたら絶対にここを受験していました。やり直せるならそこからやり直したい。もうすぐ卒業なので、私も学校にこられなくなってしまうのが悲しいです。ふふふ・・・孫も絶対ここに入学させるぜ・・・幻の孫。20年以上先かもしれないけど、再びこの学校に戻ってくるからね。
PC232880.gifCIMG8600.gif
左が弟の作品。右が姉の作品。

№1パワースポット山口観音初詣行ったどぉーー!!

旅&おでかけ

P1012890.gifP1012889_20160101182353ad2.gif
今年も来ました。我が家の№1パワースポット山口観音さんへ初詣。
秘湯のごとく秘パワースポット。知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない。ホントに100%願い事叶えてくれるんですから。という、私の宣伝が功を奏したのか、年々、初詣の参拝者の数が増えているのです。今年は最長ですごい行列でした。
でも、普段お参りに来ると人に会うことはありません。2,3人に会うと「今日は人が多かったなぁ」と思います。
隣にある狭山不動尊はライオンズの選手も参拝する有名な寺院です。そちらは気が遠くなるほどの行列が出来ております。しかし、山口観音さんは控えめな感じでその真となりに建っています。
参拝者の数がなんぼのもんじゃい。何万人も来ないからこそ、山口観音の観音様は私たちのような地味に長年来ている参拝者の顔も覚えてくれているんだぞ。(勝手に信じている)
P1012892.gifP1012893_20160101182351a71.gif
上の写真は「マニ車」と言って、願い事を唱えながらこれを回すのです。私の願いはたった一つ。娘も息子も育てあげた。あとは自分の夢を実現させるだけです。一心不乱にお願いしました。馬の神様にもお願いしました。ニンジン絵馬も書きましたよ。この中に私の書いたものがある。分かったあなたはすごい!!
娘に「お母さんはお賽銭ケチるからダメなんだよ」と毎年言われているので、今年は清水の舞台から飛び降りる気持ちで1000円出しました。お願いをする時、本来はお賽銭は少なくて良いそうです。夢が叶ったらお礼参りに来てたくさんお賽銭を出すのが正しいということです。私も夢が叶った暁にはお賽銭を10倍・・・いや・・・100倍返しします。
お参りを済ませてお約束の観音茶屋さんに入りました。そして、「今年も勝つでカツ丼!!」と迷い無く注文。これで何年目だろう・・・しみじみ・・・。そのうち観音茶屋のおばちゃんにも「今年も来た、カツ丼注文女」と思われるかもしれません。
だってさぁ、やっぱ勝つと言ったらカツ丼でしょ。私が観音茶屋に来た記憶の中でカツ丼食べてる人見たことないんだよね。もしかして私だけ?今年は勝つよーーーーー!!!
P1012891.gifP1012894_201601011823509bc.gif