Archives ( 2016-02 )

810円はとバスモニターツアーに行ったどぉー!!

旅&おでかけ

P2273092.gifP2273094.gif
今月は社員旅行に行っただけで遊びにでかけていない。休みの日はひたすら部屋のかたづけだ。ほぼ片づいているのだが、完璧に納得行くまでにはあと1年はかかりそうだ。片づけも大事だけど・・・ううううう・・・耐えられない。どこかに行きたい!どこかに行きたい病がぁ!
パソコンであれこれ調べていたら「810円はとバスモニターツアー」というのを発見した。「行く!行く行く!すぐ申し込み!」で、行って参りましたよ~!!
東京駅出発で皇居を通り、国会議事堂がスケジュールに入っていたので見学するかと思いきや、そのまま素通り。えぇーー見学しないの?慌ててバスの中から写真を撮った。国会議事堂期待してたんだよなぁ。小学校の社会科見学以来行ってないから40年ぶりくらいに見学できると思ったんだけど。
P2273105.gifP2273106.gif
まぁ、810円のツアーなんだからそんなに贅沢言っちゃバチが当たるね。
そして、東京タワーに到着。こちら社会科見学以来40年以上ぶりに訪れた。東京に住んでいる人は東京タワーに行かないとよく言うが本当に行かない。特に行きたいと思わないのだ。車で走っていたりするとよく見るし、今の家に至っては毎日ベランダから見ることができる。
それでも幼い頃の記憶はほとんど残ってないし、まるで初めてみるような感覚で見上げた。
東京タワーすげーーーー!!!なんかメチャクチャ感動した。
P2273107.gifP2273111.gif
展望台には謎のボールが展示されていました。2012年7月10日。地上306m。塔頂部の改修及び耐震補強工事をしていた午前1時頃、約25mのアンテナ支柱部分を切り落としていく行程で謎のボールが発見されたのです。半世紀以上に渡り、東京タワーとともに、東京を見つめ続けてきた謎のボール。
ちなみにこのツアー810円なんだけど、東京タワーの入館料900円でした。すげー元取ったなぁ。
東京タワーの双子キャラクターノッポンブラザーズのゆるキャラがいたけどエレベーターに並んでいたので正面から写真を撮れなかった。残念。一緒に撮りたかったよ~!
P2273110.gifP2273103.gif
これは足下がスケルトンになっているんだよ。はとバスがミニチュアみたいでしょ。私は高いところは怖くないので全然平気です。思ったより薄っぺらいガラスだった。観光客の人が「割れたら落ちるね」「落ちてもタワーのあの辺に引っかかって助かりそうだけど」と言っていた。なんつう会話。
東京タワー満喫できた。次の40年後は生きてないだろう。もしも来る時は杖をついたお婆ちゃんになって冥土の土産に来ることでしょう。
P2273116.gifP2273114.gif

可愛くても恋人にしたくない女1位

未分類

昨日に引き続きおそ松さんから弱井 トト子さん登場。
image_201602142049360ac.gifc7244d6d-s.gif
●カワイイけど「付き合いたくない」と思ってしまう女性の特徴TOP10
1位 高飛車・上から目線(194pt)
2位 金遣いが荒い(169pt)
3位 水商売(137pt)
4位 教養がない(120pt)
4位 喫煙者(120pt)
6位 思考がネガティブ(81pt)
7位 男友達が多すぎる(56pt)
7位 性格が暗い(56pt)
9位 言動が男っぽい(50pt)
10位 喧嘩しても自分からは謝らない(44pt)
10位 料理が嫌い・下手(44pt)
   *  *  *  *  *  *
このランキングは眉唾ものですな。どんなに性格が悪かろうと浪費癖があろうと、結局、男の人は可愛い女に目がくらんでしまうんだよ。女は顔で一生の勝負が決まるのさ。
半世紀生きてきて、ずっと見てきましたからね。そういう男の習性。可愛い女と付き合うのに飽きたとか、美的感覚が少しズレていると男は論外だけど。
テレビでやってるお見合い番組とか見てると、100%イケメンと可愛い女の子に集中する。イケメンを取り巻いている女子たちを見ていると「チッチッチッ。君たち現実から眼をそらしちゃいけないよ。この男子はあの可愛い女の子を選ぶに決まっているんだから。自分の身の丈にあった相手を選びなさい。分相応をわきまえないと一生独身だよ」
そして結末はやっぱりイケメンと可愛い女の子がカップルになる。なんか虚しいなぁと思ったり。結局、人は見た目が9割ってやつなんだよね。
あぁ言うお見合いイベントで本気で結婚したいと思う人は、ちゃんと身の丈に合った相手を選んでいる。私の選ぶ条件はただ一つ「仕事が出来る」自分の仕事に誇りを持ってバリバリ働いている男。原始時代なら狩りが出来る男ってこと。イケメンは美しいから目の保養になるけど、顔でマンモス倒せないからね。
a969cce5.gifc1ee82f7-s.gif


「器小さっ!」と思う男の行動1位

未分類

今話題のクソ6人兄弟おそ松さん。ちなみに私も女5+男1=6人クソ姉弟です。
CT2I62fUEAAtymS.gifP0175624.gif
■初デートで「器小さっ!」と思う男の行動TOP10
1位 店員に対してタメ口で横柄な態度を取る 270pt
2位 1円単位まで割り勘にする 261pt
3位 奢る時に恩着せがましい 174pt
4位 行った店の対応が悪いことに対し、厳しく叱責する 113pt
5位 ガチガチのスケジュールを組み、予定通りに進まないとイライラする 104pt
6位 人の話を聞かず、自分の話ばかりする 58pt
7位 想定外の出来事に巻き込まれた時、オドオドする 42pt
8位 遅刻したら厳しく指摘される 38pt
9位 他人を羨む言動が多い 37pt
10位 映画などを見た後に「イマイチだったね」などと否定的なことを言う 34pt
  *  *  *  *  *
こういうランキングで必ず一位になる「店員に対して横柄な態度を取る」。昔っからこれだけ女子に注意されているのに相変わらずこれをやっちゃう男子って見かけるよねぇ、学習能力ないの?
そんなとこで威張る男が格好いいわけないでしょ。「会社や家で威張れないから弱者に威張ってるんだろうな」ってみんなお見通しだよ。そんなとこで威張ってないで、たとえば電車で大きく足を広げて座っている馬鹿野郎に叱責するとか、バックを置いて二人分の席を使っている馬鹿野郎に叱責するとかしてごらんなさいよ。まぁ、できないだろうね。
あとオドオドしているのはブー。オドオドしている男を見ると「しっかりしろー!落ち着けー!」と殴りたくなる。男は何があっても微動だにしない!!もし突然宇宙人が襲来してきても「だから?」と余裕の表情。
以前の職場にも「器小さっ!」なオッサンがいて、私が辞める時に説教した。何しろセクハラの常習犯で女の敵。上司に嘘のうわさ話を吹き込んでしょっちゅう職場を混乱させていた。自分で混乱させといて、想定外の状況に巻き込まれると一番オドオドする。「あなたねぇ、この部署で一番年上でしょ。嘘言って面白がってる場合じゃないでしょ。本来はリーダーでしょ。みんなをまとめて引っ張って行く立場だよ。それをトラブル起こして面白がるなんて最低だよ。しっかりしなさいよ!!年下の女に言われて恥ずかしいと思わない?」と鬼のまゆみが言うとオドオドしてニヤニヤ笑っていた。ダメだこりゃ。
CTePJUvUEAAGSch.gifCT2JgsxVEAA_Hhi.gif
アニメーターに戻りたくないけどおそ松さんは描いてみたい。楽しそう。

刷り込み遺伝子

子育て&学校

息子が小学生の頃、バレンタインにあげたバルタン星人のチョコ。これが中がスカスカと思いきや、しっかり型で作られたチョコでムチャクチャ堅くて砕いて食べた。
バルタン星人バルタン
私の小さい頃は、ウルトラQですよ。あれは幼心にインパクトがデカ過ぎた。ウルトラマンも衝撃的でした。
息子はレンジャー物を作ったことはある。後はずっと仮面ライダーを作り続けている。ウルトラマンは作らない。
私は、小学生の頃からクラスのイベントなどで自作の紙芝居を作ってみんなを笑わせるのが大好きだった。中学1年の時の卒業生を送る会で劇をやった。脚本、監督、美術も自分が担当。衣装集めや配役や、大変だったけど、とにかくウケたい一心で取り組んだ。そのときの自分の役が仮面ライダーだったのだ。弟のライダーベルトをつけて舞台に上がった。
あの時の体育館が爆笑の渦になったのは忘れられない。みんなが笑っているのを見るのは本当に最高に快感だった。
で、息子が仮面ライダーになったのも中学1年の時である。それに気がついた時は、遺伝子恐るべしと思った。彼もまたニコニコ動画でみんなが見てくれるのが快感なのである。
息子は今は創作をやめてしまったが以前はニコ動やYouTubeを見て、自分も作ってみたいと言って息子に指南を求めてくる人がいた。仕事から帰って来たら知らない青年が息子と作業をしているのだ。大学生の男の子が息子に作り方を教わりに来ていたのだ。「まさか高校生の男の子を師匠と呼ぶとは思ってませんでした」と言っていた。この日は完成できずに泊まっていった。そして、また別の日、仕事から帰宅すると別の大学生が作業していた。仮面ライダーのメロンを作っていた。
最近の子供は危険だからと刃物を使わせないから、カッターやナイフなど使うとケガをする。不器用な子供が増えている。ゲームと勉強ばかりして何の取り柄もない大人になり、就職の時に「自分は何がしたいのか分からない」なんて言う有様だ。
「動物を好きな人に悪い人はいない」なんて言うが、私は「物づくりをする人に悪い人はいない」と思っているので、知らない青年が訪ねて来て作業していても歓迎する。人生は一度きりなのだ。楽しんだもん勝ちだ。
DSC02942.gifDSC03123_2013102723084527b.gif
P7130005_201409192108591a3.gifP8270493 - コピー
最後にはクオリティがここまできました。

刷り込み遺伝子

子育て&学校

lastscaガオレンジャー2ガオレンジャー4
なぜ、男の子は変身ヒーローものを見て、女の子はプリキュアのような作品を見るのでしょうか。本能的なものなのか、大人しく見ていてくれるから親が見せているのか。
娘の時代はセーラームーンでした。セーラームーングッズ買わされたなぁ。懐かしい。
息子は、小さい頃はレンジャーものが好きで高学年になって仮面ライダーに心酔するようになりました。(レンジャーものも見てたけど)
私の幼い頃はまさに正義のヒーローが続々と登場した時代だったので、「正義」「自己犠牲」「弱気を助け強きをくじく」というのが刷り込まれまくりました。おかげで馬鹿正直で融通のきかない立派な昭和人間になりました。
自分に息子ができたら、男子たるもの、正義感を持って長いものには巻かれろみたいなヘタレな男にだけはなってほしくないと思っていました。弱気を助け強きをくじく、自分より強い奴を倒せってやつですよ。
ヒーローショーも率先して行ったものです。本物を見て、ヒーローは本当にいるのだと信じてほしかったから、アンド、私が見たかったから。どちらかと言うと私が一番喜んで見ていたかもしれない。
しかし・・・まさかその刷り込みが、コスプレ高校生を生むとは思ってもみなかったです。
それは中学1年の時でした。突然、何やら作りはじめたのです。「お母さん、ミシン借りるよ」とミシンかげもはじめました。合皮の布はミシンがかけづらく「ここだけお母さんやって」と言われたが「私は仕事で忙しいのだ。自分でやりたまえ」と私が拒否ったおかげで今では私よりも息子の方がミシンかげが上手くなった。
当時は「コスプレ中学生」でニコ動に出てました。高校生になって「コスプレ高校生」になりました。
P2194097.gifPA291394.gif
P7040414.gifCIMG0217.gif
右上がコスプレ中学生の頃のゴーカイジャー。どんどんクオリティが高くなっていく。

「眠気に勝つ方法は?」

未分類

QOu3w.gifimg_0_2016021416405813b.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「眠気に勝つ方法は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「眠気に勝つ方法は?」


ホホホホホ、お答えしましょう。「眠気に勝つ方法は」・・・ありません!!!
私の経験上、眠くなったら何をしても無駄です。睡魔に勝つことはできません!!
私は座ると反射的に眠くなります。そこに薄暗いというのがプラスされると秒殺で寝ます。
電車、バス、映画館、劇場、教室。ディズニーリゾートのショーでさえも爆睡してます。友人に「○○さん、ホントに一瞬の間で寝てるよね。それで終わる頃起きるのがすごい」と言われる。
現在の仕事場は病院で年に2回感染病の講義があります。「私・・すぐ寝ちゃうんだけど」と言うと周囲の人の表情が変わった。「絶対寝ちゃダメ!!チェックしている人がいて゛○○会社の○○さんが寝ていた゛と後で厳重注意を受けて会社にも報告されるからとのこと。
そ・・・そんなぁ・・・。何としても寝てはいけない。ドラック゜ストアに行って「絶対目が覚めるドリンク剤とかありますか?」と聞いた。「受験生が飲むこういうものもありますが」と店員さん。「あのぅ・・・会社で講義がありまして寝ると始末書書かされるんです!」と大袈裟に言ってみた。「それでしたら栄養ドリンクの方がいいですね」と栄養ドリンクを勧められた。
講義の少し前に飲んでいざ講堂へ。ひぇ~、寝てたらすぐバレる構造だ。取りあえず少しでも誤魔化せるように左にY爺ちゃん、右にI爺ちゃんに座って貰って私は真ん中に座った。
そして講義が始まった。・・・・・・・。3分くらいで寝ていた。栄養ドリンク全く効かず。やはり終わる頃目が覚めた。
「おわた~・・・・」叱られる。でも、その日はチェックの人がいなかったのか何も言われなかった。テーブルに資料を置いてそこに頭を下げていたので資料を見ていると思われたのか?
部署に戻る時、Y爺ちゃんが「俺、もうヒヤヒヤしたよ~。隣で寝てるんだもん。後ろに総務の人がいたんだぜ」と言われた。一番後ろに座ったつもりだったけど、いつの間にか監視されてたのね。次回は絶対寝たらいかん!!やっぱり一番良い方法はまぶたに目を描くことでしょうか?そうだ!私は絵描きだったわ!!
fc2blog_20130122202201315.gif11gagavideo1.gif

名は体を表す?

動物&昆虫

機密文書を制作中のコンボイ捜査官。
P9020504.gifP9020502.gif
『動物病院にて、恥ずかしそうに おまんじゅうです… と名前を述べたら獣医さんが 大丈夫ですよ、僕ん家はおはぎです と答えてくれました。』というツイッターを見て笑った。
動物病院に行くとその子(ペット)の名前を聞かれるんだよね。うちは数え切れない動物たちを飼ってきました。名前はハリウッドスターさんや映画の登場人物です。
アーノルド、オードリー、スタローン、レッドブル、ドラゴンなどなど。
動物病院に連れて行ったのはモルモットだけ。腫瘍が出来て連れて行きました。先生いわく「モルモットは腫瘍が出来やすい生き物なんです。だから実験で使われるんです。たとえ手術して取ってもまた腫瘍ができると思いますよ」と言われた。
初代モルモット「コブラ」こぶちゃんの時、初めて連れて行った。「この子のお名前は?」と聞かれ「コブラです」モルモットなのにコブラとはこれいかに。
二代目モルモットは「ジェームスボンド」ボンちゃん。行っても無駄と分かっていても病院に連れて行きました。「この子のお名前は?」「ジェームズボンドです」「・・・」
そして、三代目モルモット「コンボイ捜査官」。コンちゃんはお腹に穴があいた時に慌てて病院に連れて行きました。「この子のお名前は?」「コンボイ捜査官です」「・・・」
たぶん動物病院では変わった名前はよくあるでしょうが、うちの子たちのカルテが残っているとしたら、「この飼い主、ホントにふざけた名前を付けた」と思ったでしょうね。
コブ7PB091018.gif
左がコブちゃんことコブラ。右がボンちゃんことジェームズボンド。

「家庭的だな」と思う女性1位は?

未分類

まぁ、家庭的な女性がこんな馬鹿なことしませんわな。
P4241529.gifP4251607.gif
20~30代の社会人男性200人に、職場で「家庭的だな」と感じる女性のポイントを聞いてみると・・。
■職場で女性に“家庭的だな”と感じるポイントTOP10
1位手作り弁当を持参している(296pt)
2位デスクがキレイに整頓されている(103pt)
3位水筒を持参している(101pt)
4位言葉遣いが丁寧(93pt)
5位化粧が濃くない(78pt)
6位箸の使い方や食べ方がキレイ(54pt)
7位露出の多い服装や派手な服装は好まない(41pt)
8位飲み会で大皿料理が出てきたら進んで取り分けてくれる(40pt)
9位ブランドものが好きではない(or控えめに持っている程度)(35pt)
10位字がキレイ(32pt)
フフフフ・・・私、一位、二位、三位クリアしてます。手作り弁当は言い過ぎだけどおにぎりと果物持参。もう9年間作り続けています。当然、お茶もコーヒーも水筒持参。これは0円生活のためというのもありますが。
今の家は息子のおかげてゴミ屋敷と化していますが、小さい頃から整理整頓大好きで、きっちりしてました。
ブランドは昔から全く興味ありません。服はもっぱら古着です。古着大好きです。
言葉遣いは何も言い訳できません。ひどいです。土建屋の娘ですから育ちが悪いもので・・。育ちが悪いのでどうも女性らしい気遣いというのも足りなくて、料理が出てきたら取り分けるとか気のきいたことができません。これはいつも反省してます。
一番問題なのは「字が汚い」ことです。全くもって自分でも呆れるくらい汚いです。シナリオの下書き書くのはいいんだけど、自分で書いて字が汚くて読めないことがしばしばあって悩みます。「もしかしてすごい良い台詞書いてるかも。でも何書いてあるか分からないよ~」子供に「これ何て書いてあるか分かる?」と聞くと「本人が読めないもの読めるかっ!お母さん字が汚すぎ!!」と怒られる。やはり女性は字が綺麗だと七難隠すと言うし重要だとおもいます。娘は字が綺麗なのでホッとしてます。私に似なくて本当に良かった。
PB150772.gifP1233721.gif
うちの息子も私に似て字が汚い。なのになぜか書道で賞を取っている。もちろん書道を習わせたことはない。左は定時制通信制芸術祭で選ばれた作品。右は中学の時に選ばれた作品。

あなたの見た目年齢は何歳?おばさん度チェック!

未分類

おばさん度と言われてましても、年齢から言っても100%純度の高いおばさんです。でも、心は少年のままです。
PC070832.gifPC070837.gif
■あなたの「おばさん度」はどれくらい!?
ふとした瞬間に、おばさんっぽさが出てしまっているかも。下記のチェック項目で、あなたの「おばさん度」をチェックしてみてください。
□自分の後ろ姿をあまり気にしたことがない
□近頃、何も面白くないと感じる
□お腹が減ってなくても、3食きっちり食べないと気が済まない
□最近口角が下がっている、眉間にシワが寄っていると感じる
□上から下まで、体型を隠すデザインが好き
□5年以上前に買った服を今も着ている
□人の話を聞かずに、自分のことをベラベラ話し続けることが多い
□人が何かを言うとつい否定の一言を言ってしまいたくなる
□一般的には適正体重だが、とにかく痩せて体脂肪率を減少させたい
□美容院へ行くペースは3カ月に一度以下だ
あなたはいくつあてはまりましたか?3つ以上あてはまる人は要注意!おばさん度が、かなり高くなってきるらしいですよ。
私は4つありました。「最近口角が下がっている、眉間にシワが寄っていると感じる」気をつけて引っ張ったり伸ばしたりしてるんだけど、万有引力の法則だよ、下がるものは下がる。
「5年以上前に買った服を今も着ている」あ~た、5年になんてちゃんちゃら可笑しいですわよ。20年前の服を今でも着てるよ。「人の話を聞かずに、自分のことをベラベラ話し続けることが多い」と思います。普段話し相手がいないせいか、たまに人に会うと機関銃のようにしゃべり倒します。「美容院へ行くペースは3カ月に一度以下だ」私は髪の毛が顔にかかるのが嫌いだ。だからなるべく美容院に行ってカットしたいのだが忙しくてなかなかいけない。
ちなみに私の場合「上から下まで、体型を隠すデザインが好き」の逆です。なるべく体にピッタリしたものを着ます。昔で言うホディコンみたいなやつ。バービー人形が着ているような服が好き。好きなのもあるけど、そういう服を着ることで体型を維持する努力をするから。体型を隠すデザインの服はかえって太って見えるのでやめた方がいいそうですよ。
P7283242.gifP5252549.gif
毎年、年が増えているけど全く人間としての成長はない!!好奇心と遊びで頭の中はいっぱいだ。

「過去に戻れるならやり直したいことは?」

未分類

1032.gifo0456032610959300704.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「過去に戻れるならやり直したいことは?」です。あの時、こうしておけばよかったなあ。そんなふうに思う瞬間、ありませんでしょうか。
FC2 トラックバックテーマ:「過去に戻れるならやり直したいことは?」


まぁ、典型的な話しで恋愛ですね。24才の時に戻ってやり直したい。
いくつかの恋愛があり、本当に「この人しかいない!!」と言う人に出会いました。
お互いに一目惚れして相思相愛。完璧な恋愛でした。彼は私の理想そのものだったのです。
しばらくして私の頭の中に「結婚」という言葉がまとわりつくようになりました。「彼は結婚についてどう思っているのか?」「結婚する気があるのか確かめた方がいいのでは?」と結婚したい症候群ですね。
女友達に相談すると、「3ヶ月くらいで結婚に対して意識するんじゃない?」と言われて、すでに1年以上付き合っていた私は焦った。
そして遂に逆プロポーズすることに。「私と結婚する気がある?」と聞くと「あるけど今は会社を立ち上げばかりだから結婚は考えられない」「じゃ、いつ?」「いつって・・そんなこといい加減に答えられない。待っていて欲しい」
しぱらくこのやりとりを繰り返し「待っていて、もしも30とかになってあなたに他に好きな人ができたら捨てられて私は行き遅れるだけじゃない」
これぞまさに「若さ故の過ち」ってやつですよ。シャアは「認めたくないものだな、自分自身の、若さ故 の過ちというものを」という名言を残しましたが、私は「大いに認めますよ、自分自身の、若さ故 の過ちというものを」 です。
今、思うと自分勝手な自分のことしか考えていない発言でした。心の底から反省して後悔してます。ただ、あの時、「いつ」という約束をして欲しいわけではなく「必ず君と結婚する」と断言してもらえたら納得していたのだと思います。
あれから約30年、「何で千年でも待つと言わなかったのだ」と自分を責め続けています。
10b62608.gif2e0c8b90eb5fa34536a5cfeeb5d8ff847ee0547d1367152216.gif
誠に人生というものは思うようにならないものなのだ。ぼっちで何が悪いんだ!ほっといてくりぃ!

往生際が悪いので・・・

未分類

修理のため大島で下船。日が暮れた~。夜になっちゃうよ~。乗客たちはもしもの時のことを考えて食料を買いあさった。
CIMG5850[1]CIMG5843[1]
東京・伊豆大島の北西13キロの沖合で、熱海発伊豆大島行きの東海汽船の高速ジェット船「セブンアイランド友」が、クジラとみられる物体に衝突した。船は現場で動けなくなっている。船には乗客・乗員74人が乗っていたが、けがはないという。下田海上保安部によると、衝突の影響でエンジンが止まっているが、沈没する恐れはないという。動けなくなっている間に7人が船酔いになり、巡視艇で伊東へ運ばれた。東海汽船が別の船を手配し、引航する。同社によると現場はクジラが多い海域で、時速約70キロ以下に減速して航行しているという。
    *  *  *  *  *
私も何年か前に、新島から東京への帰りに同じようなことがありました。新島を出てすぐのことです。高速船が「ズン」というにぶい音がしたと思ったら突然止まってしまったのです。
「んーーーー。何かにぶつかったのかな?」たまに聞くけど鯨なんてねぇ・・・・・。
東海汽船の乗務員の人たちが右往左往しています。切迫したムードでこちらにも緊迫感が伝わって来てドキドキ。
なぜなら、息子も私も海では泳げないのです。私はカナヅチではありません。スイミングスクールでは上級コースでクロール、背泳、平泳ぎ、バタフライ4種目を泳げます。ただ、足が着かないとパニックで泳げなくなってしまうんです。だから海は無理なんです。2階席はすぐに逃げられるけど1階席は水が入って来たらアウトだ。「とにかく意地でも2階に上がる。沈没したらヤバイ・・・浮き輪を貰うのだ」
足が着かないなんてもんじゃないぞ。太平洋のど真ん中だ。想像したら気絶しそうなくらい深い海じゃん。妄想好きな私は、太平洋の海原で浮き輪でプカプカしている自分を想像していた。低体温で死ぬかもしれないけど、往生際が悪いのでたとえ最後の一人になっても生き延びられる気もする。ライフ・オブ・パイだね。
取りあえず、応急処置をして動いたので一番近い大島で下船することになりました。ここで船を修理することに。大夫時間がかかって高速船に乗船。とにかく一か八か行けるところまで行くという、かなりサバイバルなことになってしまいました。
日が暮れて真っ暗になってくるし、高速船なのにゆっくり走るし時々止まってしまうし、暗いとこで沈没は絶対避けたい。「頼む!!我々を陸地まで届けてくり!!」
結局、高速船は東京まで辿り着けず、久里浜港で下船ということになりました。いつもなら家に7時くらいに帰れる予定が、帰宅したのは夜の11時頃。心身ともに疲れました。島には20回以上行ってるけど、こんな経験はこの一回だけ。忘れられない思い出です。長く生きているといろいろな体験をするわけです。
yjimage.jpg6c9c3425.gif

「THE 犬」と思える名前といえば? 

動物&昆虫

50年前に足立区梅島にソフトバンクのお父さん?タイムスリップ?
シロシロ大
Q.「THE 犬」と思える名前を教えてください(複数回答)
1位 ポチ 63.1%
2位 ハチ 44.5%
3位 タロウ 12.4%
4位 シロ 10.6%
5位 コロ 9.5%
私が幼稚園のころにアパートから一軒家に引っ越して、それからずっと犬、猫、鳩、軍鶏などなど生き物を絶えず飼っていました。
昔は段ボールに入れられた犬や猫が高架の下に捨てられていたものです。一番最初に拾ってきたのが、プロフィールにもある犬です。
この子はまさに「シロ」真っ白い犬だったから「シロ」でした。今はペットに名前をつけるのにムチャクチャこだわった名前を付けますが、昔はホントに何も考えていない、そのまんまでしたね。真っ黒い犬には「クロ」という名前を付けました。
父がペットショップからコーギーを買ってきました。「この犬はよ~、イギリスの女王様が飼っている犬なんだぞ。まだ日本に4匹くらいしかいねぇんだぞ」と自慢していました。
この子には「チェス」という名前をつけました。誰がどういう理由でつけたのか覚えていませんが、何しろ賢い犬でした。私はいつもチェスと一緒でお互いに信頼しあってました。根暗な子だったので両親より姉妹よりもチェスを好きだったし信頼していたかもしれません。
白いから「シロ」ころころしていろから「コロ」日本人の定番「タロウ」は分かるけど、なんで「ポチ」なんだろう?ポチは何からもじって来たのだろう?で、調べてみたら、語源については明治期に来日したフランス語圏の宣教師が、自分の犬を「 petit 」(プチ=「小さい」「かわいい」といった意味)と呼んだのを、日本人が犬の名前と誤って解釈したという説があるらしい。明治時代から広まった新しい名称で童謡「花咲爺」で犬の名前をポチとしている。
確かに・・・花咲爺の犬はポチだ。うちで飼った犬にポチとつけたことはない。
三女2P1011266.gif
まさに三丁目の夕日。昭和の匂いプンプン。    右は近所の飼い犬ムサシ。

家賃を抑えたいときに妥協できる点・できない点

未分類

前の家。狭くてボロだったけど、ジャングルのようなこの家がすぎだーーー!!
CIMG5351.gifCIMG5350.gif
住まい探しで妥協した点について、20代で一人暮らしをした経験のある男女200人にアンケートを行いました。
家賃を抑えるために、どんな条件を妥協したのか聞いてみました。
1位 駅からの距離……24.0%
2位 築年数……22.5%
3位 広さ……14.5%
妥協した点とは反対に、「家賃を抑えたくても絶対に譲れない条件」を聞いてみました。
1位 バス・トイレ別……38.5%
2位 居住するエリアや駅……23.5%
3位 駅からの距離……21.5%
私は見事に全部当てはまります。一人暮らししていたアパートは駅から歩いて20分くらい。古い木造。しかし、部屋は広かった!元、お相撲さんが住んでいたというだけあって、20畳くらいの板の間に和室。お風呂はデカイ。それで家賃5万円。
以前住んでいた貸家は駅から徒歩25分。築年数53年。木造のボロ家です。一軒家なのに2Kという恐ろしいほどの狭さ。杉並で一軒家を借りるとなると25~30万円の家賃は当たり前。それが98000円という激安家賃でした。22年住んで約12万まで家賃が上がりました。その家賃を払うのがしんどいので都営住宅に挑戦して去年当選して引っ越しました。もう、駅から遠くて不便でもボロでもなんでもいいです。家賃さえ安くなるのなら全て妥協します。あっでも、お風呂は付いてないと困るね。都営住宅でも風呂無しの物件があるから、それだけはさすがに避けました。
すっごいボロだけど、何しろ夜景が綺麗で東京タワーも見えます。星が良く見えて星の観察ができる。晴れた日は暖房不要、電気もつけなくても明るい。前の家は日当たりが悪くて朝から真っ暗で一日中電気をつけていたから今は節電になって嬉しいです。
P4242250.gifP3161880.gif
種から育てたカロライナジャスミン。右はさくら。サクランボになる木。残念だけど引っ越す時にみんな処分しました。都営住宅では育てられないから・・。身を切るような思いで処分しました。

篠原演芸場行ったどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P2103076.gifP2103075.gif
お芝居も良かったです。「白太郎ざんげ」という演目でした。初めてみるお話です。
この劇団がすごいなぁと思うのはアドリブですね。大阪仕込みのギャグというか、シリアスなお話の中にちゃんと笑いも散りばめているところがすごい。一昨年初めて拝見した芝居は完全に吉本新喜劇バリのお笑い芝居でムチャクチャ笑わせて貰いました。
京之介座長がお客様を飽きさせないように頑張って笑いを取っている姿がけなげで美しかったです。
P2103077.gifP2103084.gif
先月の観劇の時もブログに書いたけど、グループで来ているおばさんはマナーが悪い。開演の時のアナウンスで開演中は大きな声で会話などしないようにとアナウンスされていた。たぶん苦情が多いのでアナウンスしているのだろう。しかし、おばさんは問答無用に大声で雑談する。芝居中にも関わらずである。先月は芝居の時に「次はこうなる」と内容を大声で話してネタバレもいいとこで芝居の邪魔を思い切りしていた。今回のおばさんたちは、来月はどこの劇場に行くとか、私も行くとか、○○劇団が良いとか、あの役者はダメだとか、劇場に響きわたるほどの大声で雑談している。この人たち何しに来てるのだろう?芝居見てないの?みんなイライラしていると思うがなかなか注意はできない。
大衆演劇を好きならば、芝居の邪魔をするなど言語道断。雑談がしたいのなら外でして欲しい。劇団に失礼ですよ。
P2103079.gifP2103080.gif
左上の写真は桜愛之介さんです。私は愛之介さんがタイプです。大柄で舞台映えして男前。寡黙な感じが素敵です。送り出しで握手して貰った。ふふふ、これで半年くらい長生きできそうだ。
右上の写真はあまりの寒さに足が寒くて手袋をはいた。劇場が寒いのは承知していて防寒していたが、足にまで気が回っていなかった。手袋をはいて更にマフラーで足を巻いた。それでも寒かった。やっぱりあったか靴下とか膝掛けなど持って行くのがベストです。
P2103082.gifP2103085.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P2103047.gifP2103055.gif
篠原演芸場に行って参りました~!今月は劇団花吹雪さんですよ~!
思えば一昨年、この劇団の知識を全く持たない私は予約席も取らずに出かけました。仕事が忙しくてやっと行けたのが千秋楽だったのです。いつものようにふらふら~と篠原に向かって歩いて行くと何かすごい人が・・・。
篠原の脇道まで行列が続いていました。「マジか・・これ座れるの?立ち見とかあるのかな?」
いつものように隣に並んでいた知らないおばちゃんと話していたら、おばちゃんが「たぶん一階は全部予約で埋まっているから入ったらすぐに二階に上がるのよ!」とアドバイスしてくれた。実際、開場しておばちゃんと一緒に二階に上がったら二階の一番前をゲットすることが出来た。
P2103059.gifP2103056.gif
後にも先にも篠原演芸場にあんなに人が入ったのは見たことがない。もはや廊下から階段まで客は入れるところまで入れていた。二階も物置のような場所を開放してそこにも客を入れていた。
なんかさぁ、昭和のテレビとか娯楽のない時の賑わっていた演芸場って感じで感激した。今のテレビはつまらないし、テーマパークは高いし、演芸場に来れば1600円で思う存分楽しめのにねぇ。分かって欲しいなぁ。
それにしても人気のある劇団のすごさを思い知らされた。この後関東には2年くらい戻って来ないと言うことだったので、しばらく見ることが出来ないと言うわけであれだけのお客様が押し寄せたのだろう。
P2103053.gifP2103068.gif
ファンの人が聞いたら怒るだろうけど私がこの劇団を初めてみたその時、千秋楽で疲れているせいもあるのかもしれないけど惰性でやっている感がいなめなかった。舞踊もバラバラで若い役者さんは面倒臭そうに踊っていたし。(ちなみにこの人いなくなってました。退団したのだと思う)送り出しも春之丞さん一人だけでジャージ姿というのもなんだかなぁって感じで。
ところが2年経って戻って来た劇団は違っていました。この2年で何があったかは分かりませんが、舞踊も正統派で真摯に舞台をつとめていました。好感度上がりました。
P2103069.gifP2103067.gif

「お金の管理どうしてる?」

未分類

t02200237_0260028010247755738.gif1406790758129_200x200.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「お金の管理どうしてる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「お金の管理どうしてる?」


お金の管理とか金銭感覚って子供の頃にすでに決まってしまう気がする。金銭感覚がザルの人としっかりした人。
うちは両親が姉に甘かったので「ほしい」と言えば買い与えていた。でも、本人は買って貰ったと言う望みが叶ったところで満足なので、すぐにポイだった。物ならともかくインコや猿やうさぎは可哀想だった。全く世話をしないで死なせた。目を開けて死んでいるインコを見て「気持ち悪い。まゆみ目を閉じさせろよ」と言われ、目を閉じてやって庭に埋めた。私は姉を反面教師にしていたので、「あれが欲しい。これが欲しい」と言うのに嫌悪感さえ感じていた。
すでに小学生の頃からお小遣い帳とかつけていたので、良く言えばしっかり者。姉妹たちには「まゆみはケチ」と言われていた。
小学生の頃、両親が家を留守にした時は母親は「○○(姉)に渡すと勝手に使っちゃうから」とお金の管理を私に任せた。何にいくら使ったとちゃんとメモしてきっちり残金も母親に渡した。まぁ、堅物だったのさ。
なので家計簿は40年くらいつけている。忙しいんだからやめればいいのだが、習慣になってしまうとやめられないのだ。
結婚生活は本当に貧乏だった。そんな貧乏な生活でも私はチビチビ定期預金をしていた。チビチビでもコツコツ貯めれば貯まるのだ。
しかし、仕事が続かない。仕事をしないダメ夫(離婚した元夫)のせいで、せっかく貯めた定期預金は取り崩すことになる。
近所に銀行がここしかないので仕方なく利用している某り○な銀行の従業員は最低。定期預金の手続きの時は手をすりすりしているのに、定期を降ろしに行くと態度が豹変。たぶん、そこの支社で一番偉そうなオッサンが態度が悪いのなんのって、あまりの態度の悪さにその場で「それが客に対する態度か!二度とここで定期預金はしない!!」とブチ切れました。
り○なさん、どういう教育してんの?ここの従業員、「いらっしゃいませ」も「ありがとうございます」も言わないよ。今度遠くに引っ越すことになったら絶対別の銀行に換えるからな。もちろん二度とここで定期預金はしません。今は郵便局でしてます。老後のためにまたゼロからコツコツ貯めてます。
img03.gif17_20141124221402cfa.gif

二度とデートしたくない男1位は?

未分類

こういう殿方ともデートはちょっと・・・
20111209121555b83.gif2011032015441389b.gif
●こんな男とニ度とデートしたくないと思う瞬間TOP10
1位 会話中にスマホをいじっている(186pt)
2位 電車や街中でのマナーが悪い(180pt)
3位 店員への態度が悪い(165pt)
4位 食べ方が汚い(161pt)
5位 下心が見え見え・初デートでホテルや自宅に誘う(122pt)
6位 他の女性の話をたくさんする(115pt)
7位 自慢話が多い(62pt)
8位 一切おごってくれない(51pt)
9位 泥酔する(49pt)
10位 あまり喋ろうとしない(43pt)
会話中にスマホをいじってる男なんて論外だね。だいたい私は携帯に電源さえも入れない女なのでホントに嫌いです。
以前勤めていた夢の国で京葉線を利用していた時、これからディズニーリゾートに向かうであろうカップルや帰りのカップルを見ていると、男も女も二人ともスマホいじってるカップル多いよ。私から見ると会話もしないでデートなんてデートの意味あるのかな?と思ってしまう。
私の「こんな男とニ度とデートしたくないと思う瞬間」一位は威張ってる奴。偉そうにしてる奴。店員さんに対してもそうだし、弱い立場の相手に威張ってる奴は最低。
電車の座席を二人分使って偉そうにふんぞり返っている男とか「ボケ!カス!」と思う。タバコのポイ捨てとか見ると、拾って本人の鼻の穴に突っ込んでやりたくなる。
男前な人は、気持ちに余裕があるから例え相手が誰であっても気配りがあってスマートな対応ができるのよ。
即ち、会話中にスマホをいじったりしないし、マナーも良いし、下心見え見えなんて見苦しい姿も見せない。
・・・なんつって、もう一生デートなんてする機会がないかもしれない私が言っても説得力ないんだけどね。
img_1189261_30722800_2.gifGT4Pa3yE7J3asEGA.gif
もう、論外ですね。

「普通の女の子」人形はいかが?

未分類

Average-Barbie.gifB28VaV1CEAEiUfx.gif
米国で絶大な人気を誇る「バービー人形」に対抗した人形「ラミリー」が、近く発売される。細身のバービーと違い「普通の女の子」をかたどったのが特徴で、ニキビも付けることができる。バービーは金髪が基本だが、ラミリーの髪は濃い茶色。米疾病対策センターの統計に基づき、平均的な体形の19歳の女性をベースに製作されたという。ラミリーを考案したグラフィックデザイナーのニコレー・ラム氏は、AFP通信に「スーパーモデルじゃなくていい。普通の人でもいいという選択肢を示した」と話したと言うことです。
これどうなんですかねぇ。私はやっぱりバーピーが好きです。平均的な普通の女の子じゃ、自分が自分を持ってるのと同じことでしょ。体型や頭身とかコンプレックスがある自分としては、ちっとも可愛いと思えないし、我が身を見ているみたいで不快です。右上の写真を見て下さいよ。足が短くて太股太くて完全に自分の体型じゃん。
自分の体型にコンプレックスがあって憧れだこらこそのバービーなわけよ。
大人になった今でもバーピーは憧れですよ。スタイルもそうだけど、洋服のデザインが昔から好き。無意識にアンティークなデザインの体にピッタリしたワンピースを買っている自分。この年になってもバーピーファッションを追いかけています。
バーピーみたいに体型にはなれないけど、そういう洋服を着るために体型を維持しようという努力をするので、体重は若い頃とほぼ同じです。
体重が増えると必然的にファスナーが閉まらなくなるので、「ダイエットしなければ!」と奮起するわけです。還暦になっても70になっても、そんなお洒落をしたいと思ってます。
そういえば、小学校の低学年の頃、毎晩、少女漫画のヒロインの絵を見て手を合わせ「神様、仏様、どうか大人になったらこんな風になれますように」とお祈りしてから布団に入った。私の祈りは通じなかったけど、娘を美人に産んだので自分を飛び越えて願いが通じたのかもしれません。
00.gif3842472527_b88d1d5f05_o.gif

女子はコレたまんない!「スーツよりも惚れる男の制服」厳選5つ

未分類

P7121086_20100402233106[1]JpgFile61_2014112323050082a.gif
『gooランキング!』の「働く男子の背中にキュン!萌える男性の制服ランキング」を参考に、ベスト10にランクインした中から、テッパンともいえる“男のスーツ姿”よりもドキッとする制服を5つチェックしてみたいと思います。
■1:ツナギ(整備工)
■2:佐川急便
■3:白衣
■4:警察官
■5:パイロット
うーーーーーーん。みなさん立派なご職業ですが、私はツナギ(整備工)も佐川急便も白衣もパイロットも全然萌えませんねぇ。この中でしいて言えば警察官かなぁ。
私がムチャクチャ萌え~するのは、なんと言っても自衛隊です。何度も駐屯地や訓練を見学に行きましたが惚れ惚れします。私はマッチョな人が好き。肥満体は苦手(自己管理が出来てないと思うので)
駐屯地に行くと、360度どこを見てもキリっとしてビシっとしてシャッキっとした男子で溢れています。全員がイケメンに見えます。
ずっと前に自衛隊合コンの話題を書いたけど、私はフリーなので参加できる権利があります。でも、いかんせん年齢制限でアウトなのです。残念!!
あと、萌え~するのは農家の男性ですね。泥まみれで作業する姿は本当に美しいです。東京の繁華街をプラブラしているズボンずりさげたチャラい男より、長靴に作業ズボンに麦わら帽子の男子の方が全然イケてます。農業男子はみんな自信を持っていいと思うよ。
千葉のいすみでもたまに婚活出会い企画があるけど、これまた年齢制限でアウトなんだよねぇ。確かにもう子供は産めませんが(いや、頑張れば産めるか?)、アラフィフはダメですかねぇ。
P7092940.gifP7092942.gif
硫黄島に行った時にお世話になった自衛隊の隊員の方々。

まゆみのはじめてのしゃいんりょこう

旅&おでかけ

P2073038.gifP2073042.gif
山々の後ろにちょこんと見えるのが富士山です。夜中の間に雪が降ったらしく屋根がうっすら白くなっております。
石和温泉ですから温泉ですよ~!!!キャッホーー!!!温泉温泉!!!
さぁ、みなさん。いつもやらかす私が何もないわけもなく、安心して下さい。今回もまゆみやらかしましたよ。
温泉に行くのに着替えやらタオルやらゴソっと腕に抱えて温泉に向かいました。温泉に入って大満足で脱衣所で着替えをはじめたらパンツが無い。どう見てもパンツが無い!!そして冷え性の私の大切なアイテムのモコモコ靴下も1足無い。
母さん、私のあのパンツ、どうしたんでせうね? ええ、冬、部屋から温泉へ ゆくみちで、 廊下で落としたあのパンツですよ。 母さん、あれは好きなパンツでしたよ・・・・。
なんてふざけている場合ではない。うーーーーーん。こりゃどこかで落としたな。仕方ない。フロントに行くか。
フロントに行くと運良く女性だったので、「あのぅ・・・・お恥ずかしい話しなのですが、パンツの落とし物はありませんでしたか?」と聞いた。すると、女性はフロントの下の方にそーと手を入れてゆっくりと私のパンツを差し出して「こちらでしょうか?」と言った。まぎれもなく私のパンツである。更に自分がはいている靴下を見せて「この靴下と同じものも落とし物で届いていませんか?」と聞くと「靴下の落とし物はまだありません」と言われた。
パンツと一緒に落ちていなかったとすると、私は歩きながらあちこちでポツリポツリと落として歩いていたのだろう。5歳児並みの行動である。
でも、よかったのはパンツが新品だったことだ。旅行に行く時は替えのパンツは新品持って行くことにしている。これが使用したものを落としていたら最悪だった。でも靴下も新品なのに1足無くした。悲しい。というかなぜ私はこんなに間抜けなのだろうか。
P2073041.gifP2073044.gif
相部屋になった若い女の子2名は朝まで帰って来なかった。オールで飲んでいたらしい。一睡もしないで朝食も食べずに仕度をしていた。若いってすごいなぁ。オールで一睡もしないで飲むなんて(酒は飲めないけど)今の私がやったら自殺行為だ。途中で寝ているかと思ったら永遠の眠りについていたという事件になってしまうだろう。
宴会して温泉に入るだけ観光一切無しだったけど、とーーーても楽しかったです。相部屋になったN病院の女史仲良くしてくれてありがとうございます。知らない仲間たちがこんなに大勢いて、みんな陽気で良い人ばかりで、また次回があったら今度は初対面じゃなくなるからね。
楽しい社員旅行をありがとうございました!!!!
P2073046.gifP2073045.gif
わさび入りおいなりさんロシアンルーレットの参加賞。中身はダイソーのスポンジでした。

まゆみのはじめてのしゃいんりょこう

旅&おでかけ

P2063030.gifP2063035.gif
余興の抽選会では私の数字は全くかすりもせずに外れでした。隣に座っていたN病院の女子は商品券が当たった。すごいなぁ。運を持っている人はやっぱいるんだよなぁ。
そして、最後に「わさび入りおいなりさんロシアンルーレット」が行われた。10個のおいなりさんのうち9個にわさびが入っていて入っていない人は当たり。商品が貰える。「参加したい人はどうぞ」と言われ、これも話しの種だと思って真っ先に舞台に上がった。これも初体験だよ。よくテレビで芸人の人がやってるじゃん。うぉーー私、初だよ。
なんとなく勘で一番左のおいなりさんを選んだ。「では、一斉にお食べ下さい!」と言われパクリとやった。食べた断面を見たら緑色のあいつが見えた。「これ入ってる・・」もぐもぐしたらジワジワとわさびがきいて来た。思わず吐き出す人もいたが、人前で吐き出すのもどうかと思い飲み込んだ。参加賞を貰った。
何しろ私はうちの病院に入って半年である。そして今回の社員旅行に参加したのはうちの病院は私一人だけ。それぞれの病院でみんな仲間同士で参加している。そんなわけで全く知っている人はいない。全員初対面なのだ。隣のN病院の方は知り合いが多くて次々に挨拶に人が来る。それも!!それもよ!!みんなイケメンじゃん!
正直言って、社員旅行にイケメンがいるなんて全く期待していなかった。職場を出る時に同僚のHさんに「イケメンゲットしておいでねぇ!!」と言われた。だいたい私の部署はお爺ちゃんしかいないし、隣の部署はおばちゃんだけでイケメンとか皆無だ。
それが、それがよ、いるじゃんイケメン。隣で「あぁ・・・いいなぁ。うらやましいなぁ。イケメンパラダイスじゃん。うちと大違いだ」と無意識にヨダレが出そうになった。「イケメンがいてうらやまし」と言うとN病院の女子が「うちにおいでよ。今、人が足りないからおいでよー」と勧められた。お爺ちゃんたちゴメン。私はイケメンを取ります。私のことは忘れて下さい。・・・・。
P2063033.gifP2063037.gif
イルミネーションは一階のロビーから見るとプールに映って幻想的な感じ。私たちの泊まった4階の部屋から見ると立派な富士山を見ることが出来ました。

まゆみのはじめてのしゃいんりょこう

旅&おでかけ

P2063029.gifP2063028.gif
私はずっとフリーで絵描きしていたので会社という組織に在籍したことがなかった。だから社員旅行というものに行ったことがない。ただ、一度だけ22才くらいの時に友人の会社の社員旅行に混ぜて貰ったことがある。
無く子も黙る某チョー有名なデパートの旅行で、夏の千葉の海水浴であった。そこで見たみたものは!!宴会の後で大広間で乱交パーティがはじまり、私と友人など真面目な面々は部屋に行きさっさと寝た。上司と従業員の女性は愛人関係で「○○あれが欲しい~」と腕をからめて甘えていた。今の時代だとスマホやツィッターやLINEなどがあるからべ○キーちゃんのように情報が漏れて奥さんにバレること間違いないと思うが、当時は何もないから外に出たらやりたい放題だったのだろう。
なんかそんな大人の醜い部分を見せられて良い社会勉強になった。自分がアニメーターで良かったと思った。アニメーターは草食系でそういうの絶対ないからね。
社員旅行のお知らせを聞いた時に「私行きます!!」と真っ先に手を挙げた。だって、ただでご馳走食べられて温泉に入れるなんて最高じゃん。しかし、うちのスタッフは根暗な人が人が多い。そういう賑やかな場所はちょっと・・。結局、うちの大学病院からの参加は私一人であった。主任さえも参加しなかった。別にいいもんねぇ。私、お一人様得意だからさ。
巨大な大広間で宴会だが、その人の多さにたまげた。東京支店だけで1800人が働いているらしい。ここに参加しているのはその一部の人だ。うーーん。なるほどこんなに大勢の人をもてなすうちの会社はなかなか太っ腹である。
笑ってしまったのは宴会が始まる前に会社の基本方針という社訓のようなものがあるのだが、それを全員で読み上げるのだ。これ、毎朝、朝礼で読まされるやつ。「えぇ、ここでも言うの?」内心、笑ってしまった。朝の朝礼でみんな寝ぼけ顔で面倒臭そうにやっているのを思い出してしまったのだ。基本方針とか経営方針とか会社っぽいな。アニメーションには皆無である。私、会社に入ったんだなと改めて実感した。
P2063027.gifP2063026.gif
私はバイキングを期待していた。思い切り食べるぞ!と張り切っていたのだ。

「お皿に料理が少しだけ残っているときどうする?」

未分類

カップヌードルミュージアムで作った世界に一つの私のカップヌードル。
P2090486.gifP2090481.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「お皿に料理が少しだけ残っているときどうする?」です。みなさんは、家族や友達、同僚と外食ってたくさんされる方ですか?私は飲み会の雰囲気が好きで誘われたらスグ行っちゃうタイプなので外食はおおいかもしれません複数人で外食したとき、お皿に料理が少しだけ残ってみんな手をつけない。って事ありませんか私はお皿に料理が少し残った状態でテーブル...
FC2 トラックバックテーマ:「お皿に料理が少しだけ残っているときどうする?」


みんなが手をつけない状況だったら、最後にさらってしまうと思います。
最近はめっきり食べられなくなりましたが、私は大食いです。意地汚いので食べ放題とか限界まで食べ続け、しまいに気分が悪くなる有様です。吐きそうになっても絶対に吐きません。が、自慢だったけど、以前の職場の送別会の食べ放題でマジで吐くほど食べて、見事に新浦の駅のトイレで全部綺麗に○きました。すっきりしたけど、ホントに悔しかった。3000円が・・・。
このブログでも書いたけど、「キックアス」と言う映画の中で「ゲリゲロ棒」という武器でやられると直径20㎝くらいのゲロがドバーーというシーンがあるんですけど、フィクションでデフォルメされているからあんなわけ・・・と思いきや、本当に映画並みにドバーで客観的に見て「映画みたいだ」と感動した。あぁーーーお食事中の人ごめんなちゃい。
いつだったかバイキングに行った時に吐きそうになり、トイレに行ってトイレの蓋を閉めてしばらく座って消化するのを待ちました。そんなにすぐに消化するわけもなく、それでも「最悪、もしもの時はここにいれば安全だ」とじっと耐えました。
なぜそこまでするのか。それは食べ放題だからさ。フフフ。
娘がまだ自宅にいた頃は、家族の分の料理を作っていました。足りないよりは少し多めにと作ると残ったりします。食べ物を粗末にするのがイヤなので残飯係りは私でした。だから今よりずっと太ってました。
今は息子とは家庭内断絶状態なので息子に食事の支度はしません。そんなわけで自分一人なもんで、トマトとグレープフルーツだけとか質素な食生活です。
いつも美味しいものを食べていると感覚が麻痺してしまうけど、こんな質素な食生活をしていると、たまにお友達とレストランに行ったり、産直センターでご馳走になったりすると、幸せ感が半端ないっす。「生きててよかったーーー」くらい感動します。
やっぱ人間メリハリというが大事だよね。
P2090480.gifP2020420.gif
自分の好きな具を選べるんだよ。

首位争いから一気に圏外…東京ディズニーRを脅かす“不安”

未分類

9年前。ここから始まりました。ウォルトも草葉の陰で泣いてるよ。
CIMG7440.gifP4181441.gif
解雇を通告した従業員から「偽装請負」を訴えられたことも
2014年、7~17年間パフォーマーを務めていた従業員7人が「ショーのリニューアル」を名目に、TDRのエンターテイメントプログラム運営業務の請負業者から雇い止め(解雇)を通告された。彼らは同年2月に組合、オリエンタルランド・ユニオンを結成。「形式的には請負労働だったものの、実際には派遣労働だった」と訴えたが、オリエンタルランド側は「その事実はない」と反論。
深夜清掃バイト死亡事故も発生…「『安全』より『効率』優先」か
2015年10月、東京ディズニーシーで深夜清掃員として勤務していたアルバイト男性が園内の人工水路で死亡しているのが見つかった。TDR現役キャスト(従業員)の三木大輔氏は「一番最優先にしなければならない『安全』が軽視され、『効率』が優先されてしまっているのが現状」と人手不足による過酷労働を指摘する。
「利益を最大化しようと人件費をギリギリまで圧縮」(労働組合)
オリエンタルランド・ユニオンは「殺到する来場者に対し、運営側は利益を最大化しようと人件費をギリギリまで圧縮しているために最低限のキャストで対応している。そのため、キャストは疲弊してサービスが低下している」と話す。
  *  *  *  *  *
私が入社した当初は上司は素敵な方ばかりで本当によくしてもらいました。まぁ、先輩のパワハラは半端なかったですけどね。鋼鉄のハートを持っていると言われた私でさえも心が折れて帰りの京葉線で涙を流しましたから。
上司の移動や社長が替わってどんどん従業員に対するパワハラがひどくなりました。そのころは募集をかければベルトコンベアーに乗ったロボットみたいにバイトが来ましたから。先輩の虐めに耐えられないメンタルの弱い奴、酷使して壊れた奴は廃棄。新しいのを使えば良いという感覚だったのでしょう。
従業員の若返りを計るために40代以上の女性に対する風当たりが強くて、パワハラはマックスに。口答えなどしようものなら「いやなら辞めてもいいんだよ」と見下した目をして言われました。突然の定年制復活で同僚が辞めさせられてみるみる人がいなくなり、かと言って補充もしない。最低限のキャストどころかシフトと人間の数が合わない状況に。みんなボロボロに疲れ果てていました。最後の2年は休み希望は通らずシフチェンをする相手もいなくて、娘や友人に会うこともままならなかった。最低限のキャストの上に別のロケーションの仕事まで掛け持ちさせられて、上司は「仕事にできないはない!」とか威張ってる始末。で、堪忍袋の緒が切れて更新を断って辞めました。
「キャストは疲弊してサービスが低下」これが一番の問題。そして「俺たち社員。お前たち労働者」と勘違いしている社員のみなさんの根性を叩き直す。会社は覆面Gメンをバイトに入れて荒れた現場の状況を把握した方が良いと思いますよ。ウォルトの意志を継いでゲストに本当のハピネスを届けたいのなら本気で改革するべきだと思います。
CIMG6978.gifCIMG6979.gif
最初の面接会場は国際フォーラムだった。

パクチーは雑草ではありません

未分類

P1313005.gifP1313007.gif
娘の誕生日に新宿で食事をした。「行きたいお店を予約しておいたから」と言うので私は取りあえず付いて行った。
こちらのお店は店内に巨大な水槽があって食事をしながらお魚を鑑賞できるのです。
娘はこういう世界が大好きで、私ももちろん魚は釣るのも見るのも大好き。二人で大興奮で写真を撮りまくった。
ファイディングニモに登場するカクレクマノミももちろん、ドリーのナンヨウハギも泳いでいます。たぶん一日見ていても飽きないと思う。楽しいよ~。
P1313009.gifP1313016.gif
真っ白いウツボがいて、とても綺麗でした。白いウツボなんて珍しいよね。調べたところアニラオという名前のウツボでした。私はヒトデがとても気になって観察していた。ぬぼーとしているようで、ちょっと目を離すと、とてつもないところにいて忍者のように移動するなかなかの強者です。
お料理はエスニック料理。「海の楽園シーフードサラダ」「天美卵のフォアグラオムレツ」「タイ風焼き鳥ガイヤーン」「海老と10種の野菜のチャーハン」「海老とそぼろのパクチー香るミーゴレン」と水餃子を注文したらお店のお姉さんが「6点もご注文ですとかなりボリームがあると思いますが・・食べきれるかどうか・・」と言われた。そんなにボリームがあって食べきれなかったら困るので水餃子をやめて5点にした。
P1313010.gifP1313017.gif
そしたら、チャーハンもミーゴレンも普通の半分くらいの量で、全然食べられる量というか足りないくらいだった。そうさ、私は大食いなんだよ~。お姉さんは心配して減らしてくれたけど、腹6分くらいだったもんねぇ。
ここで私は生まれて初めてパクチーを食べました。苦手な人が多いと言うのは聞いていたけど、なるほどこれはかなりパンチの効いた味ですなぁ。私はお残しをするのが嫌いなので何でも食べる人だけど、さすがにごめんなさいした。
サラダにもチャーハンにもこれでもかってくらいパクチーが乗っていて、「こ・・・これはキツイ・・」と必死によけた。
P1313018.gifP1313012.gif
後ろの席に座っていた男女のグループ。会話がアホっぽいと思っていた。料理を食べ始めたらその中の男の子が「これ何?雑草?雑草?」と友達に聞いていた。娘と二人で思わず「プっ」と吹いてしまった。あんた料理に雑草乗せないでしょうよ。そりゃ食べたことのない強烈な味だけどさ。雑草ではありません。パクチーと言う食材です。
デザートは「フランボワーズのマカロン添えチーズケーキ」です。なんかさぁ、料理名がゴチになりますみたいだよね。
娘とこのようなお洒落なお店で食事が出来るようになったと思うと感慨深いものがありますなぁ。また面白い店を探してねぇ。楽しみにしてるよ~。
P1313019.gifP1313020.gif

<甲賀>市民対象「あなたは忍者の子孫か」アンケート

未分類

PC062811.gifPA262699.gif
名乗りを上げよ、忍者の末裔(まつえい)--。滋賀県甲賀市が市民を対象に、忍者の子孫かどうかを尋ねるアンケートを実施している。創作などで脚色されがちな忍者の真の姿を把握し、観光につなげる狙いだ。2月21日に「甲賀流忍者復活祭」を開き、調査結果を発表する。
甲賀流忍者は、甲賀の農村地域で暮らしていた地侍。1487年、近江守護・六角氏を攻めるため室町幕府の将軍が構えた本陣に奇襲をかけたことで、全国に知られるようになった。この功績を認められ「甲賀武士五十三家」と呼ばれるようになり、その後は全国で情報収集などの任務にあたったとされる。伊賀流(三重県)と並ぶ忍術の一派として知られ、猿飛佐助をはじめ芝居や講談などで取り上げられる一方、実態は現在もあまり分かっていない。甲賀市のアンケートは、五十三家と同じ名字を持つ市民が対象。電話帳に掲載されている725世帯に文書を郵送し、▽忍者の子孫かどうか▽手裏剣や巻物などゆかりのものが伝わっていないか▽現在の職業--などを任意で尋ねている。「子孫」のうち同意が得られた人には、市観光企画推進室の職員らでつくる「甲賀流忍者調査団 ニンジャファインダーズ」が直接訪問して取材する。
  *  *  *  *  *
クッソーーーー!!!伊賀か甲賀に生まれたかった。無念!
忍者の末裔だったらなんて素敵なんだろう。
私のルーツをどう調べても宮城の百姓しか考えられない。だって百姓と百姓が結婚したんだから生粋の百姓の血が流れているし、どこまでさかのぼっても百姓だよなぁ・・・。
百姓百姓と言えば忍者。忍者は普段農民で一般人のふりをしていたのです。
そして忍者は伊賀と甲賀だけではない!九州から青森まで全国に存在していたのだよ。モチのロン宮城県にもね。その名も黒脛巾組(くろはばきぐみ)。
戦国大名・伊達政宗が 創設したと言われる黒脛巾組。脛(すね)に黒の革脚絆を巻いてい たことから、そう呼ばれるようになったそうです。
これで私が忍者の末裔である可能性が0ではなくなったぞ。フフフフフ。
だけど現在の職業と書いてあるけど職業関係あるのかな?私は28年絵描きをしていた(うち21年は家に潜んで仕事していた)フリーライター(情報収集)夢の国の裏の人(見えないところで潜んで仕事)そして現在、大学病院の地下で仕事。おぉーーー潜んでいるなぁ。人の目につかないところで仕事している。やっぱ忍者の末裔の可能性あるんじゃない。
PC062835.gifPC070866.gif  
                   服部半蔵様の墓にも行きましたぞ。

私が仙台まゆみです

未分類

P1312988.gifP1302985.gif
先日、上司から「会社から記念品が出たから。東京支店が業績評価一位になった記念だって」
業績評価一位へぇ~すごい~!!と感心したらI爺ちゃんが「嘘だろ。そんなわけない。ずっとビリっけつだったんだぜ。業績悪い儲からないっていつもぼやいてたのに」とのこと。主任も「僕がここに来て十何年一度も聞いたことがない」と言っていた。
そうだったのか。ビリだったのか。ということは私がここに入社したからじゃない?私ってばあげまん?レッツポジティブ!!
そういえば、どんなに景気の悪い時でさえも一人勝ちしていたディズニーリゾートが、私が辞めた昨年業績が圏外まで落ち込んだ。あげまんの私がいなくなったからだわ。オーホホホ!(そういうことは自分で言うんじゃない!と娘に注意された。でも、書いちゃったもんねぇ。てへぺろ)
いや・・あげまんじゃなくて座敷わらし?わらしじゃないので座敷ばばぁ?なんか怖いな。
宮城には有名な仙台四郎さんがいる。江戸時代末から明治時代にかけて、現在の宮城県仙台市に実在した人物。旧字体で「仙臺四郎」とも書く。知的障害でほとんど話すことができなかったが、四郎が訪れる店は繁盛するとして存命中から各地でもてなされた。没後、商売繁盛のご利益がある福の神としてその写真が飾られるようになったのです。
更に幸運の女神仙台幸子さんという新しいキャラも登場しています。
ちなみに私は仙台四郎さんの写真をいつも持ち歩いているし、置物を仏壇に飾っている。仙台幸子さんのキーホルダーは鍵と一緒に持ち歩いている。
とうとう私の出番が来たようでござんすねぇ。仙台まゆみ・・・でも、仙台に住んでないからなぁ。阿佐ヶ谷まゆみ・・・なんか阿佐ヶ谷姉妹の弟子みたいだな。何はともあれ、このブログをご覧のあなたにも良いことがありますように。
視聴率が落ち込んでどん底のフジテレビさん、私のシナリオを採用したら、たちどころに視聴率アップアップなのにねぇ。そうだ。一昨年、私のアイデアをパクったフジのTのせいで落ち込んでんじゃない。ちゃんと正規のルートで採用していればよかったのにねぇ。仙台まゆみのお怒りに触れたのかもよ。
P1302987.gifP1312989.gif
高級そうなお菓子を貰った。ラッキー。右の写真の左が仙台幸子さんで右が仙台四郎さん。

「成人式に何を着ましたか?」

未分類

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「成人式に何を着ましたか?」で
FC2 トラックバックテーマ:「成人式に何を着ましたか?」


成人式3成人式
成人式ねぇ・・・・・もう遠い遠い昔のことでござんすよ。フっ・・。
30年以上前ですからね。今と大違い。頭にいろんなもの付けたり盛ったりしてません。実にシンプルでした。
この着物は自分で買いました。親に買って貰うなんて野暮なことはしませんよ。当時で20万くらいだったと思う。たとえ安くても自分で買ったという思い入れのある着物です。ワインレッドが好きで、見ようによってはパープルにも見える。たくさんある着物の中から「絶対この色!!」と思って買いました。
将来、娘が出来たら着てほしいと思って取っておいていたのですが、姪っ子に貸したりしているうちにどこかに紛失してしまいました。残念だ。娘は好きじゃないかもしれないけど、良い色だったんだよなぁ。
それにしても私ってば頭がデカイ。首が細いので余計に頭がデカく感じる。
同じようなアングルからの写真しかないのですが、この写真を撮るのが精一杯だったのです。実はこの日体調がマックスに悪くて、何度もトイレに行って吐きました。写真ではわからないでしょうが顔色悪く真っ青なの。
「ぎもち悪い上に・・帯がぐるじぃ~・・・う・・・・・で・・出る」
あの時、着物を汚さなかった自分を誉めてやりたい。
足立区の成人式の会場には行かず浅草寺にお参りに行きました。地元の写真屋さんで写真を撮ったけど、すごいぶちゃいくに撮られてしまいとても残念な成人式の写真になりました。封印してあります。せっかく買った着物だけど結局この時一度袖を通しただけでしたね。
二十歳・・・何も怖い物がなかった時期です。子供もいないし守る者は自分だけだったから、暴れん坊でした。それにしても二十歳の自分が今の自分を見たらどう思うかなぁ。「あなたはこの後、こうなってあぁなって、こんな人生を送るんだよ」とネタ晴らししたら「ガッハハハ!!ウケるぅ~!!」と高笑いするでしょうね。
成人式4成人式6

「引っ越し直後に困ったこと」ランキング

未分類

阿佐ヶ谷はホントに落ち着いていて良い街です。まさか30年も住むと思ってなかった。
CIMG5484_20100620182826.jpgCIMG5483.jpg
Q.引っ越し直後にどんなことで困りましたか?
第1位:片づける気が起きない……:29.0%
第2位:必要な物が見つからない……:22.7%
第3位:窓のサイズにカーテンがあわなかった……:12.3%
第4位:荷物が収納スペースに収まらない……:10.7%
第5位:照明がなくて夜が真っ暗……:10.3%
第6位:水・ガス・電気が使えなかった……:9.7%
第7位:テレビなどの接続ができない……:9.0%
第8位:引っ越し業者との手違いで荷物が届かない……:5.7%
第9位:エアコン・給湯器などの付帯設備が壊れていた……:4.7%
第10位:家具が壊れていた……:3.3%
足立区の実家から一人暮らしするときは電化製品0。家具0。布団と着る物くらいでほとんど何もなくて、今思うとなんと身軽な引っ越しだったのかと感心します。それが、子供が2人できて、貸家に引っ越した時の荷物の多さといったら、大袈裟じゃなくて100倍くらいあったと思う。なぜ、こんなに物が増えるのだろうか。
とにかく仕事に追われていたし、子育てにも追われていたので、段ボールを開ける時間が全くない。2階は寝る場所がほとんどなく段ボールで埋まっていた。ホントにうんざりして片づける気が起きなかった。結局、全部片づくのに1年かかりました。段ボールを1階まで何度も繰り返して下ろした時はめまいがして倒れそうでした。
そして去年の11月に引っ越しをしました。22年前の地獄の引っ越しをパワーアップさせた罰ゲームのような引っ越しでありました。この1位から10位まで全部当てはまります。電気なーい。テレビ見られない。パソコン使えない。ガス使えない。130個の段ボールを毎日毎日少しずつ片づけたけど、さすがに3ヶ月片づけ続けているとうんざりしてきます。
取りあえず突っ込めるものは突っ込んだが、これからが本番。また取り出して整理し直し。やっぱ1年かかるかなぁ。
CIMG6758_20100620182715.jpgCIMG8277.jpg
昔は駅前もすずらん通りも味のある渋いお店がいっぱいあったのですが、今はすっかり様変わりしてしまいました。