Archives ( 2016-04 )

結局、私はどうすれば・・・

未分類

十条名物十条あんぱん。             大好きパン食べ放題
P2090463.gifP2020442.gif
【ワシントン時事】健康維持のため食事による取り過ぎには注意が必要とされているコレステロールについて、摂取量を制限する必要はないという新たな見解を発表した。「コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」と明言している。米厚生省と農務省が設置した「食事指針諮問委員会」が報告書を公表した。各種調査結果から「食事によるコレステロール摂取と(動脈硬化などの病気の危険を増すこともある)血清コレステロールの間に明らかな関連性はない」と結論付けた。 
  *  *  *  *  *  *  *
このコレステロールと言う言葉を聞くと耳が痛い。なぜなら私は悪玉コレステロール値の高い女。(だけど中性脂肪は栄養失調気味で低血圧)健康診断で毎回引っかかる。
結局、コレステロール値の高い私はどうすればいいんですかぁ~。このままでいいの?下げた方がいいの?
このブログでも様々なことに挑戦してきて悪玉コレステロール値を下げようと努力して参りました。
菓子パンの大好きな私。「この菓子パンがいけないのかもしれない」と、菓子パン断ちをして今年で4年目。これもはっきり言って全く効果無しです。全然下がりましぇーーん。
そして、炭水化物一日一回。これを初めて今年で3年目。これも全然効果無し。下がるどころか上がったし。
昨年は悪玉コレステロールを減らすのに凍り豆腐が良いとテレビでやっていた。実は前にも挑戦したのだ。でも、私は凍り豆腐が苦手。どうしてもスポンジを食べているような気がしてならない。長野の粉豆腐と言うのをテレビでやっていた。東京では販売していないらしく、自分で下ろし金で凍り豆腐を粉にして食べた。これは食べられる。スポンジじゃないから。しかし・・・結果、粉豆腐で悪玉コレステロール値は下がりませんでしたぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。これもボツだ。
最近は悪玉コレステロールに対抗するには善玉を増やすことが重要だということが言われています。善玉を増やす食材、それは鮭とトマトと高カカオのチョコレート。現在、毎日鮭を入れたおにぎりを食べ、トマトジュースを飲んで、おやつにカカオ86%のチョコを食べています。(本物のトマトを食べた方が良いのだけどトマトは高いので苦手だけどトマトジュースを飲んでいる)
6月に健康診断があるぞ。果たして善玉コレステロール値は上がっているのでしょうか!!!
PA060029.gifPA060026.gif

「通勤電車で漫画」抵抗感あり5割

未分類

西武線のマナー広告はケロロなんだよ。
P6251022.gifP6251023.gif
「通勤電車のなかでマンガを読むこと」への抵抗感の有無を調査の結果。
〈通勤途中の電車でマンガを読むことに抵抗感はある?〉※電子書籍は除く
・抵抗感がある 48.5%
・抵抗感はない 51.5%
■「抵抗感がある」派の意見
「大勢の人がいる空間で漫画を読むのは、あまりにも幼稚」(28歳、男性)
「いつまでも大人になりきれてないみたい」(25歳、女性)
■「抵抗感はない」派の意見
「迷惑をかけなければ個人の自由と思うから」(28歳、男性)
「暇な時間に何をしようが自由だから。見られて恥ずかしいような本ではないから」(23歳、女性)
〈通勤途中の電車でゲームをすることに抵抗感はある?〉
・抵抗感がある 36.0%
・抵抗感はない 64.0%
ということでした。通勤電車で漫画を読もうと小説を読もうとそれは自由だと思います。人それぞれ感じ方は違うと思うので好きにすればいいと思います。
ただ、私が通勤電車で見た時に感じるのは「通勤電車で漫画を読むのは幼稚」という意見と一緒。漫画を読んでいる男性と小説を読んでいる男性が並んでいたとする。女性の心理としてやっぱり小説を読んでいる男性の方が教養があって仕事が出来る感じがする。これはあくまでイメージの問題。俺は女にモテたいと思う男性は漫画は控えた方がいいかもね。でも、女に媚びることはありません。俺は漫画を読みたいという方は堂々と読みましょう。
私はゲームアレルギーなのでゲームをしている人は男女問わず抵抗感があります。
以前は通勤電車で必ず小説を読んでいましたが、最近は目が疲れるし、通勤時間片道2時間だったのが今は電車に乗っている時間が7分なので本を読んでいる暇もありません。
91BA~14103068833.gif
図書館で借りた村上海賊の娘。2週間で返却なので必死に読んだ。

危険と分かってもやってしまう心理

未分類

20世紀少年_1600x12003.gif
危ないと分かっていながらも、危ないことをしたがるのか、心理学者の内藤誼人先生のお話によると
「なぜ人間は、わざわざ危険なことをするのかと言いますと、危険なことは『興奮』や『快感』を生み出すからなのです。『リハーサル理論』という理論が心理学にはあります。これは、事前に感じる不安やスリルが大きければ大きいほど、その後に得られる快感も大きくなるというもので、フランスのランス大学のファビエン・レグランドによると人間が危険なことをあえてするのは、リハーサル理論で説明できるとしています」
つまり、危険であれば危険なほど、その後に得られる快感が大きくなり、その大きな快感を得るために危険なことをしてしまうとのこと。スカイダイビングや登山、台風が来ているのに川に出かけてしまうのもすべて、危険に伴う快感を得るために行っているという。
なるほどねぇ、小さい頃は意味不明な危険なことをよくやったもんですよね。
木登りが得意で男の子より高いところまで上って「ざまーみろ」と言って威張ったりして。だけどあれ、のぼるの簡単でも降りるの怖いんだよね。
一番アホだったのが、どれだけ高いところから飛び降りられるか競争ね。今、思うと本当に丈夫な体を持っていたんだと思います。飛び降りると痺れで足がジーーーーンってするのよ。宮崎アニメみたいに。よく骨折とか怪我しなかった。奇跡だね。
それと親父が意味がわからなかったのは、台風で増水している川で泳がされたこと。子供がやりたいって言ったんじゃなくて親父が面白がってやらせたんだよ。よくまぁ、一人も流されて死ななかったと思う。これも奇跡。
娘が5才の時のこと。二階で洗濯を干して一階に降りて来たら火か燃えていた。一瞬、「なんでこんなところに火が?」と状況が飲み込めずポカン。しかし、我に返り素手でパンパンやって火を消しました。
娘が新聞紙をこよりにしてストーブにつけて着火したのです。「なんでこんなことしたの?」と聞くと「火がつくかと思って」と当たり前の返事が。このとき、生まれたばかりの息子がすぐ横に寝ていたのです。おぉこわーー!!
鼻の穴にビーズ詰めたり、子供ってホント何やらかすか分からない魔物です。
497268678_021451a328.gifb0190242_0565246.gif

「最近高価なものを買いましたか?」

未分類

P3093149.gifP3093150.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最近高価なものを買いましたか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近高価なものを買いましたか?」


高価なものどころか全く財布を開かない毎日です。週に一度食料の買いだしに行く時にお金を使うくらいかな?何しろボンビーガールだから無駄なことにお金をかけられないわけよ。えっ?ガールだよ、なんか文句ある?
洋服も買わない。酒もたばこもギャンブルもしない。食べ物に興味がないので女子の大好きグルメでもない。こんなに金のかからない女は早々いないと思うのだか。女房にしたらいいと思うんだけどなぁ・・・。あっ、でも、相手が無駄遣いをするのもイヤだからそれを強要してしまうかもしれない。
この間もお一人様ディズニーランドに行った話しを書きましたが、この日は0円ディズニーを目指して行ったのです。チケット貰い物。食事は駅で菓子パンで済ませる。園内で1円も使わないと決めていました。だけど、もしかしたら最後のディズニーランドになるかもしれないと思ったら、どうしてもポップコーンとチュロスの食べ納めをしたくて買ってしまった。しめて620円。ディズニーランドに行って620円しか使わなかった人って私くらいじゃん。今度、ラストお一人様ディズニーシーに行く時は0円めざします。
おっ!でも、高価なもの買ったぞ。パソコンだ。19800円というクソ安いパソコンを買って使っていたが、現在瀕死の状態でいつ天に召されてもおかしくないポンコツぶりなんです。会社の同僚の男子に「そんな安物買うのが悪いんです。国産じゃなきゃダメです」と説教されて、生まれて初めて国産のパソコンを買った。まさに清水の舞台からダイビングする気持ちで。
東芝の2016年春モデルで約140000のやつが半額で。ウィルスソフトやハードディスクなどで90000円くらいかかった。東芝さんもいろいろ大変みたいだから叩き売りしてるのかなぁ。考えてみたらこんな高価な買い物するの生まれて初めてだよ。
でーーーーー買ったのはいいけど、データの移動とかやり方が意味不明でまだ全然使えてんないんだよ~。宝の持ち腐れってやつさ。だから、今もポンコツのパソコンを使って作業してるのよ。パソコン得意な人はいいけどさぁ、おばちゃんにも簡単に操作できるようにしてよ~。マジで意味ぷーちんだよ。
P3203263.gifP3213264.gif

「時には汚い言葉が必要なんだ」

未分類

「しずかったー」って知ってた?しずかちゃんがどんな汚い言葉も美しい言葉に浄化してくれるアプリ。
e8ea2480.gif00100135.gif
「保育園落ちた 日本死ね!!!」のブログを絶賛しているブロガーのかさこさん。
すごい文章力です。まずタイトルにインパクトがあります。ネットでは、いくら本文がすばらしくても、タイトルにインパクトがないとクリックしてもらえない。このブログもタイトルが違ったらあそこまで拡散しなかったでしょうね。中身も「クソ」とか「死ね」とか汚い言葉を使ってますが、誹謗中傷や特定の個人への攻撃は一切ない。政治家の不倫騒動や収賄疑惑、東京五輪にかかる巨額の費用など、いろいろなニュースを皮肉を交えて盛り込んでいる。全体的にも、個人の「落ちて悔しい」という文句だけではなく、「私だけの問題じゃないよね」という読後感があります。ブロガーとしては、お手本にすべき文章です。「時には汚い言葉が必要なんだ」上品な言葉では、スルーされちゃいますよね。あれが「保育園に落ちてしまいました」「私はどうなるんでしょう」だったら、世の中は動かなかったはずです。時には汚い言葉が必要なんだと痛感しました。僕は「死ね」とか「殺せ」とかは使わないけど、「ばか」「あほ」「クソ」は多用してます。占師やクリエーターが集まる僕のブログ塾でも、できるだけ本音を書くよう教えています。誰かに気を遣うような言葉ではなく、だめなら「だめ」、いやなら「いや」とはっきり書いた方が共感が集まる。「汚い言葉はうまくコントロールする必要がある」
    *  *  *  *  *  *  *  *
なるほどねぇ。「時には汚い言葉も必要なんだ」と言うことですが、私のブログはほぼ汚い言葉が乱立しております。別に狙っているわけでもなく、生まれつき育ちが悪いので自然に出てくるのが汚い言葉なわけです。
かさこさんの言うように誰かに気を遣うとか嫌われたくないとかそんななら書きません。本音を書かなくちゃ書く意味がないでしょ。「保育園落ちた 日本死ね!!!」の記事を見た時も全く違和感なかったです。他人のような気がしないくらい良い書きっぷりで清々しいくらいでした。あれを「女性が書いたのか」とか言うアホな議員のオッサンはマジでお辞めになった方がいいですよ。時代遅れも甚だしい。JKの会話なんか聞いたら卒倒するんじゃない?日々動いている情勢を分からないようなお人に国のことを任せるのは危険きわまりないでしょ。子供のことは将来の日本がかかっている重要な問題です。ITだロボットだと言っても結局操作するのは人間。その人間がいなければ日本は滅びるだけですよ。そしてその人間を産むことができるのは女だけなんです。日本はもっと女性を大事にしなさい。「子育てなんか俺には関係ない」と思っているおじさん&お爺さん議員さんは庭で盆栽いじったり犬の散歩でもしているがいいです。
私は娘と息子を育て上げてミッション終了させましたが、疲れた顔をした小さいお子さんを連れているお母さんを見ると「まだまだ先が長いなぁ。頑張れよ!!」と心の中でエールをおくります。育てている時は永遠に終わらない無限ループの中にいるようでマジで音を上げて降参したくなったものです。女は強いと言うけど空元気でやってんだよ~!そのくらい読みとれボケ!!
私は汚い言葉を使い過ぎ。汚い言葉はコントロールして使いましょう。(たぶん無理だと思うけどね。テヘペロ)
024002.gifo0480037512984916904.gif

絶対に食べられない昆虫TOP10

未分類

まゆこって他人のような気がしない。ざざむし・・・名前だけで引く。かいこのさなぎ・・・ストレートだ。
060701_bs09.gif20100814143939.gif
人口の激増から、タンパク源として世界的に注目されている「虫」。日本でも一部の地域で佃煮にするなど、食文化のひとつとして認知されているが、口にするのはハードルが高いのも事実…。そこで20~30代の男女200人に、どう調理されてもこれだけはダメ…という「昆虫食」についてアンケート調査を行った。
■どうしても食べたくない「昆虫食」TOP10
1位 ムカデ 215pt
2位 ミミズ 167pt
2位 タランチュラ 165pt
4位 ガ 132pt
5位 ハエの蛹(さなぎ) 107pt
6位 カイコ 65pt
7位 カブトムシ 64pt
8位 セミ(幼虫含む) 55pt
9位 蜂(ハチノコ含む) 45pt
10位 ゲンゴロウ 36pt
※ムカデ、ミミズ、タランチュラは“昆虫”ではないが、今回は含むこととした
私は昆虫が大好きだ。捕まえて鑑賞するのが昆虫の楽しみであって、食べるのは・・・ちょっと・・・。
どれも無理だ。食べているのを想像しただけでゾワゾワする。だけど、食料難になって空腹で耐えられなくなったら食べられるのかな。
なんとかいけそうなのは蜂かなぁ。油で揚げて、エビだと思って食べてみる。カブトムシの幼虫は土の味がするって言うよね。
だいたいさぁ、このまんまというのがハードルを上げているのよ。とりあえず、ムカデもミミズもカイコもなんでもかんでも磨り潰してしまえばいいのだ。形がなくなればみんな同じだし。磨り潰して何かに混ぜて焼いたり煮たりしてしまえば皆同じ。
それにしてもさぁ、蛾って食べていいの?なんかあのリン粉がかなり気持ち悪いと思うんですけど。ムリーーーー!!!
blog_import_4f48d1f45f0b8.gifblog_import_4f48d21fbb8f6.gif

結婚にはタイムリミットが必要?

未分類

シンデレラシンドロームってやつ?
P4192224.gifP4192211.gif
心理学者の内藤誼人先生の話し
晩婚化が指摘されるようになって久しいが、たしかに周囲を見渡してみると、長く付き合っている恋人がいながら、なかなか結婚に踏み切れずにいる人がけっこう目に付く。彼女の側からすれば“プロポーズ待ち”のまま、どんどん時間ばかりが経ってしまい、内心ヤキモキしているに違いない。もちろん、結婚は人生の一大事であるから、おいそれと決断できないのも無理はない。しかし一方で、結婚を決意するに足る異性との出会いなんてそうあるものではないのだから、慎重になりすぎて機を逸してしまうのはもったいない。 「人は時間に余裕があると、どうしても現状維持という保守的な選択をしがちな生き物です。関係が変に長く安定してしまうと、なかなか結婚という大胆な選択に踏み切りにくくなるのは当然でしょうね。女性の皆さんに言いたいのは、ただ待っているばかりでなく、自分から結婚を迫ってみましょう、ということ。たとえば、心理学でいうところの“タイムリミット法”を使って、『私の次の誕生日までにプロポーズしてくれないと、もう続けられない』とか、『来年から海外留学を考えている』と、締め切りを提示するやり方がお勧めです。相手の男性にしてみれば、期限までに決めなきゃ、という気になりますからね」
はい、はーーーい若干一名それをやった人がここにいますよーーー!!
待てなくて逆プロポーズして玉砕しました~!!相手は結婚したくないと言ったわけではありません。「待ってほしい」と言ったのです。だけど私は「その待つがいつまでなの?私が年を取ってやっぱり別の若い女の子と結婚するって言われたら私はどうすればいいの?はっきりいつと言ってくれなければ続けられない」と食い下がったのです。
結局、両者譲らず話し合いは物別れとあいなりました。若気の至りで、すごく後悔しました。あれからかれこれ30年、今でもずっと後悔してます。
なので、上記の内藤先生の提案はかなりのリスクがあると思って挑戦して下さい。私のように墓場まで持って行く後悔になりますからね。
P4192218.gifP4192225.gif

かぞの豚のふるさと訪問!産地でランチ&学習

農業&ガーデニング

P4193508.gifP4193509.gif
ご覧下さい。このロケーション。今回も晴れ女まゆみが降水確率0%の晴天にしましたので満点のランチ日和になりました。
日本の養豚については、国内養豚家そのものが減少しつつあり、その最大の要因は悪臭等の環境問題と後継者難であります。1991年度の4万戸から2010年度には6千戸にまで減少。5年後には2千戸くらいまで減るのではないかと社長は危惧しておりました。
そして、世界で一番豚肉を食べる国はどこかと言う質問。もちろん中国でしょう。ピンポ~ン。当たり~。しかし、その食べる量に
めまいがするほど驚きました。1位中国 4億6470万頭 (49.4%)2位アメリカ 5907万頭 (6.3%)ケタが違うよ。中国人どんだけ豚食うんだよ~。自分の国で生産が追いつかないので、アメリカの豚肉の会社を8000億円で買収したそうです。
P4193510.gifP4193511.gif
この明和農場にはおよそ1000頭の母豚さんがいますが、1000頭のメスに対してオスは何頭必要だと思います?なんと100頭のメスに対してオス1頭。すなわち10頭いれば足りるのです。今は酪農も養豚も人工授精が主流になっていて、いずれは1000頭に対して1頭のオスで足りるのではないか。ということは農場にメス1000頭でオス1頭ということ。
そして、豚肉にランクがあるって知ってましたか。聞いたことないよねぇ。牛さんはA5とかA4とか言いますよね。15の等級があるようです。豚肉にもランクがあって極上、上、中、並、等外と5段階の格付けがあります。この極上の肉というのは1000頭に1頭くらいしか出ない貴重な頭数の豚肉さんなのです。
P4193505.gifP4193506.gif
加須畜産さんでは日本食肉格付協会で、なななんと極上を7頭も出しているのです。上は12頭ですよ。すごいレベルの高さです。そんな加須畜産さんは埼玉県知事賞、農林大臣賞、農林水産大臣賞など数多くの賞を受賞しています。
お肉は東都生協のかぞの豚肉を頼んでいますが(すみません。一番安いやつですけど)まさかこんな立派なメーカーさんとは知らずご無礼しました。これからも注文します。そして有り難く頂きます。生協をとっている方は是非、かぞの豚肉を注文して下さい。美味しいですよ。
P4193507.gifP4193512.gif
で、今回のシェフが用意して下さったかぞの豚肉を使ったメニュー。サラダ、新じゃがいもポタージュ、前菜盛り合わせ(自家製ピクルス、豚バラ肉のリェット、塩豚と春キャベツ・長ネギの春巻き、豚バラ肉のマーマレード煮)肉味噌と揚げなすの冷製バスタ、豚肩肉のグリル、デザートチーズタルト。ぜーーーーんぶ美味しかったです。ちなみにこれは今回の企画のためにシェフが作ったオリジナルメニューなので普段お店には出ないんだよ~。シェフとスタッフの皆様、本当にありがとうございます。ご馳走様でした。
それにしてもこんな素敵なロケーションのお店があるなんて知る人ぞ知るという感じじゃないでしょうか。
今度、彼と一緒に来ようっと。・・・すいません。見え張りました。嘘です。どうせ彼など出来ないだろうと言う声が聞こえてきそうだ。あぁそうだよ、農家合コンも自衛隊合コンも年齢制限で参加できないさ。いいっすよ。娘に頼んで付き合って貰うから。娘ーーー今度行こうぜ!!車の運転頼むね~!!
P4193513.gifP4193514.gif
クイズの正解が一番多いテーブルの人には朝採りの右上のデザートにも乗っているイチゴが賞品。うちのテーブルは健闘したけど負けた。悔しい!!イチゴ欲しかったよーー!!

かぞの豚のふるさと訪問!産地でランチ&学習

農業&ガーデニング

P4193488.gifP4193491.gif
これまで様々な場所に行ってきました。養鶏、牧場、水産etc・・。唯一行っていないのが養豚です。
今回は東都生協で販売されている「かぞの豚」の産地に訪問しました。このところの東都の募集は軒並み抽選で外れて、実はこの企画も落選だったのです。でも、キャンセルが出たという連絡があり大喜びで参加しました。
農場に向かう途中の道の駅羽生でトイレ休憩があったんだけど、そこで金魚が売られていたのを見てびっくり。羽生は金魚の養魚場が多い事から金魚を売っているそうです。「あぁ・・・・欲しい・・・すっごい欲しい。買いたい」帰りならともかくこれからバスに乗せて夕方まで連れ歩いたら死んでしまうかも。残念だけど諦めた。
P4193489.gifP4193492.gif
そして到着したのが群馬県邑楽郡明和町。加須畜産明和農場。この加須畜産は母豚数およそ1000頭、年間出荷数は20000頭。本当は豚さんを直に見学したかったのですが、牛、ニワトリ、ブタの中で豚さんが一番デリケートだそうです。スタッフはシャワーを浴びてから現場に入る事を義務付けられています。病原菌の持ち込みを防ぐためです。なので農場を遠目に見学するだけということになりました。
それでも左下の写真は分かりづらいかもしれないけど、微妙な隙間に豚さんが通っているのが見えました。デ・・・デカイ・・・。想像よりかなりデカイ。この豚さんはお母さん豚で、なんと250㎏(普通出荷する豚さんは120㎏くらい)もあるそうです。千と千尋の神隠しに出てくる豚さんみたいでした。
お母さん豚は8回ほど出産します。一度に約11頭くらい生むそうです。
P4193495.gifP4193498.gif
出産の役目を終えた母豚は挽肉用に使用されるということです。以前、養鶏場に行った時のお話に書きましたが、ニワトリさんもやはり母鶏は味が落ちるのでペットフードなどの加工用に使用されるのです。
豚さんが生まれて出荷されるまでの期間は、なんと6ヶ月ですよ。生まれて6ヶ月120㎏くらいで食用に出荷されるのです。3㎏の餌を食べて1㎏の肉になるそうです。
右上と下の写真は何か分かりますか?これは蓄魂碑です。みなさん豚さんの命を頂いているのです。感謝の気持ちを決して忘れてはいけません。「いただきます」というのは日本独自の文化で諸説あるようですが、生命の尊厳に敬意を表し、その命を頂くことに感謝して「生命をいただきます」という挨拶を行っているのだという説があります。
そういう意味でも決して食べ物を粗末にしてはいけません。食料破棄などもってのほかです。お残しは許しません!!
P4193499.gifP4193500.gif
農場を後にして交流会の行われる食堂カフェLaughに向かいました。埼玉県加須市にある本格カフェダイニング。埼玉S級グルメのお店として認定されたお店です。シェフは長身で超イケメンでした。全農ミートフーズのお兄さんの行きつけのお店だったらしく、ここでかぞのお肉を使った料理を提供して貰えないだろうかとお願いしたら、今回のこの企画のためのオリジナルメニューを提供して下さる協力をして下さったわけです。水辺に緑が映える最高のロケーションのお店で貸し切りでにぎやかに楽しく食事してお勉強をしました。
P4193501.gifP4193503.gif
右は果実酒です。私は飲めないけど作るのが大好き。こんなにたくさん種類があるんだね。

20代男女「愛よりお金」が7割

未分類

P6252738.gifP6252740.gif
「お金」と「愛情」、どちらが不足していると感じてる? 20代の社会人200人(男女各100人)にアンケート調査した結果。
〈あなたの人生に不足していると思うものは?〉
愛情 31.0%
お金 69.0%
■「愛情」派の意見
「お金は自分の努力次第でいくらでも入るが、愛情は努力だけでは手に入らないと思うから」
「お金に困ったことがないから」
「お金は必要最低限あればいいから」
■「お金」派の意見
「心のゆとりのためにはお金が不可欠だから」
「愛はなくなってもお金はきえない」
「周りの人に、十分愛されていると思う。お金だけはどうにもならないことが多い」
〈お金と名声、どちらのほうが欲しい?〉
名声はあるけどお金はない 13.0%
名声はないけどお金持ち 87.0%
   *  *  *  *  *
これは人それぞれ考え方は違うと思いますが、私は結婚して身にしみて分かりました。
愛情があればお金がちゃんとついてくるのです。妻に苦しい思いをさせたくない子供に惨めな思いをさせたくないと言う家族に対する愛があれば必死に働いて人並みの生活をさせてくれるはずです。
それが女房が働いているからと、怠け癖がついて仕事もしない子供に愛情も注がない、挙げ句の果ては隠れて借金。もっと早く離婚すれば良かったと今は後悔しています。
嫁いじめ、お父さんの保証人で借金まるかぶり、ニート夫、もう地獄の日々でした。精神的にも肉体的にもボロボロ。
確かにお金は大事だけど、私は名声もお金持ちも興味がない。人並みに生活できれば御の字でしょ。もしも、今度恋愛するなら私を絶対に苦しめない人、人間不信から救ってくれる人を捜します。そんな人いないよなぁ。
P6252736.gifP6252735.gif

「野良猫には逃げられる?仲良くできる?」

動物&昆虫

阿佐ヶ谷のパールセンターのクロちゃん。
PB020728.gifPB020729.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「野良猫には逃げられる?仲良くできる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「野良猫には逃げられる?仲良くできる?」


世の中の獣と昆虫はみんな仲間だと思っているまゆみです。
こちらがそう思っているとちゃんと彼らにも気持ちが通じるものなのです。たとえ小さな蜘蛛でさえも心が通じるものなのです。なのでほぼ100%野良猫とは仲良くできます。自信有り。
人間の苦手なタイプは多いけど、猫はどんな猫でも大好き。強面の親分猫みたいな子も私からすればみんな可愛い子猫ちゃん。
以前住んでいたアパートの近くをウロウロしていた猫は、とても警戒心が強くて絶対人に懐かない猫でした。きっと人間にひどいことをされたトラウマがあるのでしょう。
私はあえてそういう猫にチャレンジしたい。「おはよう」「何してるの?」「今日はあったかいね」毎日、毎日、声をかけました。すると、少しずつ距離が縮まり最後は撫でさせてくれるとこまでいきました。野良猫ちゃんと心が通じた瞬間です。
森の中で獣たちと仲良くなれたらいいのになぁ。「もののけ姫」じゃなくて「もののけババ」・・・なんか妖怪みたいだな。「もののけ女王」「もののけプリンセス」ってどう?
ちなみに、眼科の検診に行った時に、先生が私の目を見て「これは珍しいねぇ」と言った。私は詳しいことはよく分からないけど眼球の中にある丸いものがあるんだけど、普通人間は丸なのだそうです。ところが私のそれは真っ黒くろすけと言うかウニというかトゲトゲになっていたのです。実際に見せて貰った。
「獣の目はこういう風になっているんだよね。まぁ、別に問題はないからいいと思います」と言われた。
以前このブログにも書いたけど、「私は獣の目を持つ女なんだーー」と大喜びした。
「目は口ほどに物を言う」と言う通り、私の目を見て動物たちも仲間だと思ってくれると嬉しいんだけど。
CIMG9519.jpgCIMG9521.jpg
阿佐ヶ谷すずらん通りのゴンちゃん。

篠原演芸場行ったどぉ~!!劇団美山 

文化&芸術&芸能

P4163464.gifP4163461.gif
若座長の里美こうたさんです。私はこうたさんが好みだ。惚れ惚れしました。女形をやっても美しい。この鼠小僧をやっても格好いい。座長を立てて一歩引いている感じが誠実さがにじみ出ていて顔も心もイケメンなのねと思った。
まずこの鼠小僧に扮した舞踊は幕が開いた瞬間。オォーーーーーと声を上げそうになった。似合う・・とても似合う。そして私の大好きな市川雷蔵様を彷彿とさせるお顔建ち。あんまりにも興奮して写真がみんなボケボケになってしまった。
P4163462.gifP4163463.gif
本当は金曜日の仕事帰りに行こうと思っていたのだが、電話をしたら予約でいっぱいと言われたので土曜日にした。いつものおばちゃんは「私は土曜日に来るのよ。また会いましょうね」と言っていた。そしたらやっぱり来ていた。そして隣に予約していた。全く面識のないおばちゃんと仲良くなる。顔見知りが増える。そういうのって楽しいよね。
今の人はラインやメールや直接会わない関係が楽のようで、バーチャル(仮想)の世界で完結してしまってコミュ症とか言われちゃうんだけどね。生身の人間とやりとりするのって楽しいよ。十条の駅まで一緒に帰って「お母さん、また会おうね!」と言って別れた。
P4163467.gifP4163473.gif
下の写真は里美京馬さんです。座長の従兄弟さんで、京馬さんと昨日紹介したほまれちゃんは兄妹で3人兄妹。二人の間にもう一人次男さんがいるそうです。口上の時にほまれちゃんが座長にメチャクチャ誉められていて、「今日の大入りもほまれちゃんのおかけだ」と絶賛していた。京馬さんは座長にボロカスいじられて、ほまれちゃんに「兄貴に何か言ってやれ」と言うとほまれちゃが「お前も頑張れよ!!」と一言。会場は爆笑の渦で京馬さんは凹んでました。座長は笑いが止まらないし。「君は将来有望だ」と誉めていた。
P4163451.gifP4163453.gif
ラストショーは「ヤマト」。大迫力のショーでありました。このブログをご覧の方で大衆演劇を観たことがないと言うあ~た。芝居あり舞踊ありで3時間。それで1600円ポッキリですよ。予約席も100円という昭和初期?というお値段。まさに庶民が気楽に来られる大衆演劇。歌舞伎やミュージカルのようにお高いお着物を来て高価な料金を払わなくても、Gパンにセーターで気楽に来られてこの大迫力のショーを観られるのです。是非一度足を運んでみて下さい。
P4163476.gifP4163485.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!劇団美山

文化&芸術&芸能

P4163422.gifP4163441.gif
不謹慎と思われるかもしれませんが、いつも通りのブログを進めて行きます。
現在私は大学病院でお仕事をさせて頂いてます。今回の地震が起こる前もよく同僚と地震があった時の話しをします。私たちはただのリネン管理の仕事で医療のことは分からないけど、もしもの時は全力で出来ることをさせて貰いたいと心を決めています。今は遠い熊本の皆さんの無事を祈ることしか出来ませんが、次に東京に地震が来た時はオーバーかもしれないけど命がけで人の役に立ちたい。年ですから最期のご奉公です。この日本に生まれて同じ国の一人でも多くの仲間の役に立てれば幸せだと思ってます。
P4163433.gifP4163435.gif
本田圭佑氏の地震災害についてのコメントに共感した。「こういう時だからこそ、各々に与えられた役割を行動に移すことが求められている」今回のような災害を理由にした自粛は、多くの場合被災者に寄り添うためでなく、批判を避けるなど自分たちの立場を守るためのものであると指摘している。「本当に被災者らのことを思うなら、自粛どころか積極的にやるべきでそれを通じて何ができるかを考えたほうが良いんじゃないでしょうか」と話しています。
私も全くその通りだと思います。東北の震災の時は被災者の方々のことを思ったらどこにも行く気にもならず夢の国が再開するまで3ヶ月家に引きこもっていました。後々落ち着いて考えた時にそれは違うなと分かりました。みんなが自粛して遊びにも行かない何もしなければ経済は回りません。ひいては被災者のみなさんの復興にも響くのです。だから本田氏が言うように与えられた役割を行うことが一番重要にことなんです。
P4163444.gifP4163449.gif
劇団の皆さんだって、中には熊本出身の方もいるかもしれない。知り合いがいるかもしれない。けれど、彼らはいつも通り笑顔で舞台を勤め上げるのです。それが劇団の与えられた役割。そして、自粛ムードでお客さんが来なければ彼らの努力は無駄になります。いつも通りにみんなが芝居を観に足を運ぶ、これが客の役割です。
この日はものすごい満席で、私は予約を取って置いたので一番前で見ることができました。大入り満員です。劇団美山さんを拝見するのは初めてでこんなに人気のある劇団だと知りませんでした。
この日も3ヶ月連続で土曜日に来ると言う大衆演劇好きのおばちゃんが隣に座った。おばちゃんが全部解説してくれるから本当に有り難いよ。プログラムがあるわけでもないから新参者の私には誰が誰なのやらさっぱりわからないのだ。
P4163458.gifP4163428.gif
この日の芝居は「おしん子守唄」というお話でした。篠原に2年以上通って芝居を見てきました。大勢の人が涙を拭いている時も私は泣けなかった。あんまりにも実生活でいろいろ有り過ぎて感情無くなったのか?ところが今回は芝居は泣きました。右上の里美ほまれちゃん11才の迫真の演技。これで泣かなかったらマジで鬼だよ。完全に座長やベテランを食ってました。
口上の時の受け答えもアドリブがきいていて将来有望ですねぇ。成長が楽しみだ。来年もまた絶対観に来ます。
P4163430.gifP4163443.gif

上司に言い返したい台詞TOP10

未分類

私がキックアスのメンバーだったら悪い上司をこらしめてやるのになぁ・・・。
317ogx2y9lL__SL500_AA300_.gifimg_361674_41046390_0.gif
■上司に言ってやりたいホンネの言葉TOP10
1位 偉そうなこと言うならお前がやってみろよ! 249pt
2位 お前の時代とは違うんだよ! 129pt
3位 お前が無能だから現場が苦労するんだよ! 116pt
4位 たかが課長(部長)のくせに何様だよ! 85pt
5位 曖昧な指示するな! 66pt
6位 命令だけなら誰でもできるんだよ! 59pt
6位 俺はお前のパシリじゃないんだよ! 59pt
8位 サービス残業させるな! 49pt
9位 少しはお前も稼いでこいよ! 48pt
10位 一度決めたことをコロコロ変えるな! 46pt
  *  *  *  *  *  *
わっかるーーーー!!!!全部わかるーーー!!!!今の上司も前の上司も同じ。
「1位 偉そうなこと言うならお前がやってみろよ!」これはまさにそうです。夢の国の上司は最低でしたね。威張り腐って「仕事に無理はない!できないは無い!!」と言うクソ上司。
はぁ?仕事に無理は無い?あるに決まってんだろ。お前らが無能なせいで慢性的な人手不足なんだろうが。こっちは1人で2人分3人分の仕事させられてんだ。人間腕は2本しかないんだよ。私はタコじゃないんだよ。
ということで「3位 お前が無能だから現場が苦労するんだよ!」と言うことになる。自分たちの無能を棚に上げて現場が回らないのは従業員のせいにする。事務所でコーヒー飲んで座ってばかりいるからメタボなんだよ。上司がみんなメタボで相撲部屋みたいだったからね。少しは現場に出て動けっつうの。
「曖昧な指示するな!」「一度決めたことをコロコロ変えるな!」これもそう。これをやられるから職場は大混乱。「昨日はこう指示していた」「○○シェフはこう言ってた」「いや、○○シェフは違うこと言ってた」毎日この繰り返し。みんなうんざりしてました。
20131226-00000004-piaeiga-000-0-view.gifkick-ass2_wall01_1920x1200.gif

それって私だ

未分類

熊本の地震で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。避難されてる方が一日も早く自宅に戻れますように祈っています。夜はまだまだ寒いのでどうかお体をいたわって風邪などひかないように大事にして下さい。
東京はいつも通りですが、日本は地震大国と言われています。いつどこで地震が起きてもおかしくないのです。熊本の地震を他人事と思わないで、地震に備えておきましょう。
                 ********************
17才の時ヨーロッパに行った。パリ、ローマ、ギリシャ、どこに行っても迷子になった。言葉が全く分からないので取りあえず全力でジェスチャーをして道を聞くという荒技。
ローマローマ1
『ほんまでっか!?TV』で、 音痴の人は方向音痴で、空間処理能力が低い。また音痴は、わずかな音程の差を見分けることができないから、相手が語気によって伝える怒りや恐怖、皮肉などを聞き分けることができないので、人の気持ちを察するのが不得意。人に対して空気が読めないけど動物とは心が通じ合えるという話しをしていました。
これを見ていて「スゲーーーーーー!!それって私じゃん!!なんで分かるのぅ!と驚いた。
このブログをご覧の方は知っているかもしれないけど、私は異常なほどの方向音痴です。この間は駅から3分の劇場に行くのに迷って1時間さまよったし。初めて篠原演芸場に行った時も駅からすぐの場所なのにムチャクチャ迷ってさまよったっけ。
人に道を聞くのを嫌がる人がいるけど私はそこに人がいたら聞きます。10mおきくらいに人に聞く時もあります。それでも迷うんです。
ライブを見に行くのにやはり全く道が分からず2時間くらいさまよったことがあります。この時は、早めに六本木に着いたのに迷子になったために到着した時はライブは始まっていて30分くらい見そびれた。吉祥寺のライブハウスに行った時も迷って裏道をさまよったな。結局、初めて行く場所は100%迷うということだ。
でも、私の洞察力すごいですよ。人間観察大好きだし、語気や何気ない表情や態度で相手の気持ちが分かる。
って、とこまではいいんだけどね。そこは大人だから分かるなら適当にかわしておけばいいものを売られた喧嘩を買っちゃうんだよねぇ。笑って誤魔化せないし。そういう意味では、人間関係は苦手で不得意なのでしょう。
だけど動物生き物全般なんでも好き。家の中をうろうろしている蜘蛛君やヤモリ君でさえ心が通じて分かり合えている気がする。猫や犬に至っては目を合わせただけで意志の疎通が出来る自信がある。
ちなみに音痴に関してしては、自分ではよく分からないけどたぶんすごく音痴だと思います。だから生まれて一度もカラオケに行ったことがないのだと思う。行ってわざわざ音痴をさらすこともないと思うから。
ローマ2聖堂

備えあれば憂いなし

未分類

左が希望のプロポーション。右は現在の私の状態。
P4093357.gifP4093419.gif
P4093414.gifP4093407.gif
体型の維持には気を使ってきた。だから10代の頃から毎日ストレッチをしている。
アラフィフの現在でも腹筋100回とスクワットなど毎日欠かさずにやって来た。しかし、去年の11月に引っ越しをして、仕事から帰宅して毎日毎日段ボールの整理。とてもストレッチなどしている暇がない。気力も失せた。
んなわけで、5ヶ月ほどストレッチをさぼっていた。今の会社に転職して夢の国より労働時間は長いし頭も体力も使うので、必然的に痩せると勝手に思いこんでいた。だけど、そういう問題じゃなかったんだねぇ。夢の国では精神的にダメージが大きかったから太らなかったのだよ。
転職した職場は嫌なこともあるけど、とにかく自分のポジションを全うすれば良いので余計な気を使わなくていいのだ。だからストレスは夢の国と天と地くらい負担が違っていた。ストレスがないと安心して太るのねぇ。あっという間に3㎏太った。
自分の太鼓腹に驚いて慌ててストレッチを復活させた。腹筋をしたら左の下腹部に激痛が。痛くて5回も続かない。「なんだ。この痛みは・・」15年くらい前に同じ場所に激痛があり検査したら卵巣膿種という病気で手術して取ったという過去がある。
休みを貰って検査に行くことにした。若いイケメンのドクターだ。イェ~い!ラッキー!おぼこ娘の頃は男性のドクターなんて恥ずかしいと頬を赤らめていたのに。年を取るとこうなるのね。どうせ看て貰うならおじさんドクターよりイケメンで若いドクターの方がいいよねぇ。
P4093405.gifP4093404.gif
「で、どうなさいましたか」と聞かれたので、「左の下腹部に違和感があって、普通に生活している時は痛みがなくて気が付かなかったんですけど」「今は痛くない?」「はい。毎日ストレッチをしていたのですが5ヶ月くらいさぼっていて、太ったので再開したんです。腹筋したらすごい激痛で5回くらいしか出来なくて」と言うと、ドクターとナースが吹いて笑った。ここ笑うところか。そうだよなぁ。ドクターとナースはアラフィフが腹筋やってる姿を想像しちゃったんだろうなぁ。ナースが「腹筋ですか。すごいですね」と言った。
「腸の具合が悪い・・たとえば便秘とかはありませんか?」と聞かれ元気良く「快便です!!」と答えた。「毎日朝晩2回出ます」と危うく言いそうになってやめた。
で、検査の結果どこも何も問題と言われた。あぁ良かった~。また手術とかになったら検査検査で休まなくちゃいけないし手術や入院でホントに面倒なのだ。だけど「この太鼓腹は卵巣が炎症を起こして腫れているからかも。もしかしたらグレープフルーツくらいの出来物ができているのかも」と病気のせいにしようとしたけど、全部自分の肉でした。おかしいなぁ、病的にお腹が腫れているのに。
「とてもお元気そうなので、何も問題ないと思いますよ」とドクターに言われた。確かに。毎日腹筋100回している病気の人はいないだろう。何はともあれ何もなくて良かった~。帰りにさとうのコロッケが開店しているのを発見したので嬉しくて買ってしまった。
備えあれば憂いなしということわざもあります。用心に越したことはないので女性の皆さんは違和感があったら検査に行きましょうね。
ちなみに痛みは一時的なものだったみたいで、今は毎日腹筋100回元気良くやってます!!
P4093403.gifP4093402.gif
P4093415.gifP4093411.gif
このウ○コにしか見えない植木。今回はお城とツーショットで撮ってみました。私は快便だーー!!!

ステゴザウルスと私の共通点

未分類

CIMG8173_20100829171205.jpgCIMG5735_20160406225331c8e.jpg
人は生きているといろいろあるわけで、社内の古狸(糞ババァ)とか外野の野次(上司や同僚)などで落ち込む人も多いだろう。特に新入社員の諸君はこれまでにない環境の中で落ち込むことも多いと思う。そういう時言われるのがメンタルの強さ。メンタルを強化して有象無象を蹴散らして生きていかなければ人生というサバイバルで生き残れない。
かくいう私はメンタルの強さ+鈍感という有り難い性格のおかげで落ち込むことはほぼ無い。私が唯一落ちこむのはシナリオのコンクールで落選した時だけだ。あれはさすがに落ち込む。何年もかけて資料を集めたり現場に行ったりして足りない脳味噌をマックスまで働かせて書いた渾身の作品がいとも簡単に落選する。「なんかもう書くのやめた・・」と腐る。・・・が、しかし、だいたい長くて3日もすると忘れてしまう。奇跡のバカのおかけだ。
そんな私の辞書には無いはずだった「落ち込む」事件があった。9年前からずっと憧れている女性がいる。知性があって気遣いが出来て優しくておしゃれで美人でアグレッシブで非の打ち所のない人というのは存在するのである。もしも生まれ変われるならこの女性に生まれ変わりたいと本気で思っていた。自分とは真反対の女性だ。
みんなで食事に行った帰りのことだ。Aさんが冗談で言った。「B君、○○さん(私)と付き合っちゃえばいいじゃない」本当に本当の冗談だ。その時、私の憧れの女性Cさんが怖いくらいの真顔で「Bさんにも選ぶ権利あるでしょ」と冷たく言い放った。
これはボディブロー効いたねぇ。何か笑って冗談を言い返したが自分が何を言ったか忘れたくらい落ち込んだ。Cさんは私のことそんな風に見ていたんだ。育ちが悪い私をあまり好意的に思っていないのは薄々分かっていたけど、これは痛かった。帰りもとても一緒に帰る気持ちになれず「私トイレに行くから」と駅で別れた。いつもならすぐに忘れてしまう私だが、1週間くらい落ち込んだ。憧れていた人に否定されたのだから。
ん?でも待てよ。プレイバック、プレイバック、今の言葉プレイバックby百恵。
B君に選ぶ権利があって私には選ぶ権利が無いと?急に沸々と怒りが湧いて来た。私は鈍い。とても鈍い。恐竜のステゴザウルスは頭に石が当たっても痛みを感じるまで5分くらいかかるほど反応に時間がかかるらしいが、私もステゴザウルス級に時間がかかった。
キターーーーーーε=ε=(怒゚Д゚)ノ急に怒りがぁーー(*`^´)=3
デブでブスでババアと三重苦でも選ぶ権利はあるぞ!世の中に必ず物好きはいるもんだ。本気モード出してやるぅ!!やる気出たぜーーー!!イベントの予定はいっぱいある。イベントの数だけチャンスはあるぞ。夏までにイケてる男をゲットしてやる!!そして、クルージング&カジキマグロ釣りに行くぜ。吉田羊さんだって40代でジャニーズだぞ。吉田さんありがとう!あなたは希望の光だ!もしもダメなら紅葉まで・・それでもダメならクリスマスまでに・・それでもダメなら来年の桜の頃まで・・・それでも・・・・続く(弱気)
CIMG5734_20101108230932.jpgCIMG5733_2016040622545340e.jpg
これはたぶんティラノザウルスだと思う。

お一人様ディズニー行ったどぉーー!!

旅&おでかけ

P4093340.gifP4093342.gif
ミニー・オー・ミニーは前から5列目くらいでそれでもど真ん中に座れたのでラッキーだった。
こんなに楽しいショーが繰り広げられていたならもっと沢山来ていれば良かった。
ラテンの音楽にのせてダンスと歌のパフォーマンスが素晴らしかったですよ。
P4093367.gifP4093370.gif
パレードも見てショーも見て、まだ時間はたっぷりあった。ディズニーランドで一番好きなアトラクションはピーターパンだ。「では、最後にピーターパンを見て」・・・・待ち時間50分。うーーーん。50分も待つのはいやかも。シートを敷いて寝ていていいなら並ぶけど。50分立ちんぼで話し相手もいないのはキツイ。間が持たないよ。
そして、素直にすぐに入ることのできるスモールワールドに行きました。待ち時間10分。
この日、乗ったアトラクションスモールワールド1個。時間は3時過ぎだったが、十分楽しめたので帰ることにした。これが自腹で買ったチケットならもったいなくて最後までいるけどね。お婆ちゃん疲れちゃうからさ。疲れが残ると仕事に響くから。贅沢だけど帰ることにした。
帰りの京葉線でしみじみ・・・。とうとう禁断のお一人様ディズニーに足を踏み入れてしまった。それも楽しいと言うことが分かった。こうして一つ一つお一人様をクリアしてお一人様度がレベルアップして行くのだ。「私って寂しがり屋さんだから一人ぼっちが嫌いなんですぅ」とか嘘でも言ってみたい。
P4093375.gifP4093382.gif
前回ディズニーランドに来た時のアリスはかなりのポッチャリさんで最初誰なのか分からなかった。友人に「あれ、アリスだよ」と言われて「アリスかぁ」と思ったけど、ちょっと納得できなかった。アリスのマニアの人が見たら「詐欺だ!!」と怒るかもしれないと思った。
しかし、今回のアリスはチョー可愛い。物語に登場するアリスと同じ。リアルアリスである。可愛くて可愛くて、何枚も写真を撮ってしまった。やっぱりさぁ、夢の国なんだからそこは基準を満たしてほしいよね。
P4093356.gifP4093380.gif
今回は0円ディズニーランドを目指そうと思って来た。チケットタダ。食事はホームで菓子パンを食べてお腹を満たして出陣した。
それでも最後のディズニーランドになるかもしれないと思ったら、ポップコーンとチュロスは食べ納めをしたいという衝動にかられた。んで、買って食べた。ポップコーンはキャラメル味でないと納得できない。あれこそがスタンダードでディズニーランドの味なのだ。と言いながらパンフレットにチョコ味というのを見つけて「チョコ味食べたい」と気が変わりそこへ行ってみた。そしたらあ~た、すごい行列なのよ。ポップコーン食べるのに何時間かけるの?すぐに諦めてキャラメル味のところに行った。
チケット1枚残っているので次回は「さよならディズニーシーお一人様編」をお送りしたいと思います。
P4093387.gifP4093396.gif

お一人様ディズニー行ったどぉーーー!!

旅&おでかけ

P4093330.gifP4093334.gif
なぜ今までお一人様ディズニーを避けていたのか後悔した。これはなかなかいいぞ。全部自分ペースできままなのだ。人と一緒だとお昼はどうするとか相手は疲れていないかとか気を使うけど、一人だと疲れれば休むし腹が減れば何か食べる。トイレに行きたければトイレに行く。
みんな乗り物に乗りたいからパレードにあまり興味がない。だからパレードのために場所取りをしたりしない。私はパレードが見たいから何時間待っても全然苦にならないのだ。
P4093336.gifP4093338.gif
8時頃入園してパレードが終わったのが12時前だったから、パレードだけに4時間くらい費やした。あぁ、楽しかった。バレート最高!満足、満足。
アドベンチャーランドにあるシアターオーリンズに行く。ここではミニー・オー・ミニーというショーがある。
数え切れないほどディズニーランドに来た。でも、このシアターオーリンズも初めてだしミニー・オー・ミニーも初めてみる。
次の開催時間まで1時間以上ある。取りあえず並ぶ。シートを敷いて、またここでも爆睡していた。やや7時間滞在した中で寝たのが3時間。行列に並んで仕事の疲れをとる。一石二鳥。
P4093318.gifP4093319.gif
このチケットは頂き物である。その頂き物もこれが最後になる。ディズニーリゾートで働いたのが8年。その間に一生分くらいここに遊びに来た。
この後、自分でチケットを買ってまで来ようとは思わない。あまりにも高額すぎるし。マニアじゃないし。
だから、もう一生来ないかも最後だと思って大好きなパレードを見て、ショーを見たかった。人と一緒だと写真を撮りたくても立ち止まれないから写真もあまり撮れなかった。だから、プラブラして思い切り写真を撮りたかった。
P4093320.gifP4093322.gif
あっ、でも、王子様が現れたら話しは別。もちろん遊びに来ますとも。会社の同僚と話しをする。彼女はまだ若いのに未亡人なのだ。「なんかさぁ、一人はホントに気ままでいいんだけど、このまま終わるのは寂しいよね」「確かに寂しい」「もう一回くらいディズニーランドにデートとか行ってみたい」「行きたい。行きたい。あの、デートのドキドキ感を味わってみたい」「腕組んで歩いてさ」「キャーキャーやりたいやりたい」「トキメキってやつですか」「はぁ(ため息)もう無理かなぁ」「いや!まだいけるよ!」
ババアの戯言です。許してつかーさい。
P4093323.gifP4093325.gif

お一人様ディズニー行ったどぉーーー!!

旅&おでかけ

P4093347.gifP4093302.gif
4月末までのチケットが2枚手元にある。私は乗り物が苦手だ。絶叫系は一切乗れない。昔は乗れなかった娘も最近は絶叫系に乗れるようになった。それでもたまにしぶしぶ付き合ってくれる。今回は仕事が忙しくて無理と断られた。たまたま5女の妹から電話があったので「一緒にディスニーランドに行かないか?」と誘った。「えぇ~、私、無理~。何も乗れないよ」そう。妹も絶叫系が苦手なのだ。「だから誘ったのだよ。私も乗らないから。パレード見て写真撮りに行くだけなの」と言うと「じゃ行く行く」と大喜び。
ところが約束の2日前に体調を崩したので行けないとメールが来た。
P4093308.gifP4093316.gif
仕方ない。もうこうなったらお一人様で行くしかないだろ。ディズニーランドお一人様デビューだ。他のものはお一人様でも全然平気だ。しかしお一人様ディズニーだけは避けていた。マニアの人は別として、私のようにそんなにディズニーリゾートに愛着があるわけではない人間は一人で行っても間が持たないし、自分が哀れというか切ない気がしていたのだ。
適当な時間に起きて適当な時間に舞浜に到着。約束をしていないので待たされることもないし、そのままゲートに向かった。
土曜日だし混んでいるのは覚悟していたがすごい人である。よくまぁ、これだけの人が集まって来るもんだ。
まず、ワンス・アポン・ア・タイムとワンマンズドリームの抽選に行く。これってさぁ、絶対当たらないんだけど。キャストだと当たらないとか操作してない?ちょっと疑うな。当たったら夜までいようと思ったが、早く帰ろう。
P4093317.gifP4093300.gif
私はパレードが大好きだ。それも一番前じゃなきゃ嫌だ。良い写真が撮れないからね。人の頭とか写るのすごく嫌。
以前、良かった場所に行ってみた。もうみんな場所取りしていて一番前がいっぱいだ。ウロウロ見て見ると一人分のスペースがボチっと空いていた。すかさずそこにシートを敷いて場所取り確保。
この日は快晴。降水確率0%です。気温は22℃。晴れ女まゆみの底力みたかぁ。天気も良いしポカポカで気持ちいい。そこで2時間爆睡していた。
P4093301.gifP4093303.gif
ディズニーイースターの「ヒッピィ・ホッピィティ・スプリングタイム」というパレードだ。
何しろダンサーの皆さんの笑顔に癒される。この笑顔を拝見しただけでも御利益がある気がする。
笑顔っていいよね。それだけでもすごいパワーをチャージした気分になる。ダンサーの皆さんに感謝感謝だ。
P4093306.gifP4093307.gif

まゆみ新しいパソコン買ったってよ・隣で教えて下さいの巻

未分類

以前使っていたパソコン。正月元旦から仕事。右はパソコンの得意だったコンボイ捜査官。
P1012211_20100307181045.jpgP2262024.gif
つうわけで、結局、光はやめて今まで通りADSLを利用することにしました。とっくにパソコンは届いているのに、あのままソフトバンクとやりとりしてたらいつ使えるかわかりゃしないよ。下手すると散々ゴタついて「こちらの建物は工事できません」とか言ってくる可能性あるからね。
休みの日に新しいパソコンを開いた。初期設定とかしたことないからドキドキだよ。マウスは遅れて届けられるということでタッチパッドというものを使わなくてならない。かつて今までパソコンはマウスでしか利用したことがない。このタッチパッドというものは使い慣れていないから思うように動かせなくてイライラする。それでも最低限、初期設定くらいはやらねばならない。
今時は「初期設定の仕方」と検索するとたくさん出て来る。それを見ながら格闘すること1時間ほど。できました。一人でできた!やれば出来るじゃん自分!!
で・・・ここから先はどうすればいいの?何これ、Yahoo! も出てないし、グーグルもないじゃん。私のメールは?ウイルスソフトってどうやって入れればいいの?フフフ・・そんな時のためにわざわざお高いウイルスソフトをのを買ったのさ。365日24時まであなたをサポート!!
さっそく電話をして聞いて見る。「すみません。パソコンのこと全く分からないもので・・」と前置きして操作を開始。電話で言われてもパソコン用語などほぼ意味不明で「それはどこのことでしょうか?」という感じになってしまうので遠隔操作して貰うことに。
意味が分からずすぐにフリーズしてしまう、この老いぼれを相手にお兄さんは根気よく丁寧に教えてくれました。そして、Yahoo!を見られるようになってメールも使えるように。正直、まだまだ分からないことが沢山あったけど、これ以上迷惑をかけるのも申しわけないので電話を切った。
ダメだ。電話で聞いていてもさっぱり分からないし、隣にいて一緒に操作してくれないと意味不明過ぎる。そうだ。娘が家に遊びに来た時に教えて貰えばいいんじゃん。で、娘が来た。「パソコンが全くわからん。お願いだ教えてくれ」と懇願すると「私が知ってるわけないじゃん。パソコンも持ってないのに」「だって仕事で使ってるだろ?」「仕事では使えるよ。でも設定とかやったことないもん」頼みの綱の娘もおわた。
P2083909.gifP2083910.gif
このパソコンは結構使った。写真は私が夢の国に持って行ってたおにぎり。どんぶり一杯分。一合半の米を使って毎日2個食った。よく太らなかったと関心する。

まゆみ新しいパソコン買ったってよ・小娘にキレたまゆみの巻

未分類

h-505_68777_01_jpg.gif1223567048_photo.gif
数日後、予定より早くパソコンが我が家に届いた。届いたが、T君に「光の工事が終わってその回線がつながったらパソコンの初期設定をしないとだめです」と言われていた。工事の日程が決まってその日は都合が悪いので変更して貰おうと思ってソフトバンクに電話すると思いがけないことを言われた。「お客様は都営住宅にお住みなので公社の承諾がなければ工事ができないということが分かりました」はぁ?「公社にお電話して頂いて承諾と責任者様のお名前と連絡先をこちらにご報告頂けますか?」「わかりました」
すぐに公社に電話して事情を話すと職員の人は「それは特に承諾とか連絡先の報告とかしなくていいと思いますよ。今まで聞いたことがないですけど」と言う「でもソフトバンクの人にそれでないと工事は出来ないと言われたので」
結局、担当の人はそこにいないと言うことで週をまたいで連絡を貰うことになった。月曜日、電話が来た。担当の職員の人もやはり「特に承諾とか聞いたことがありませんね。だいたいNTTが工事をする場合どちらにせよこちらに連絡が来ることになっていますから」と言う。ソフトバンクの人に言われたので担当の人の名前と連絡先を聞いて電話を切ってすぐにソフトバンクに電話した。
このソフトバンクの電話がつながらないのだ。前回もだいぶ待って、今回もひたすらつながるを待っていると、無愛想な女の子のオペレーターが出て来た。とにかくなめた口調が気にかかる。事情を話している時も「はぁ?」みたいな小馬鹿にした返事が。公社に電話したら承諾とか不要と言われたこと、担当者の名前と連絡先を伝えると「少々お待ちください」と・・・。しばらくして「お待たせしました。もう一度公社に連絡して承諾を貰って下さい。でないと工事はできません」とぶっきらぼうに言い放った。あのな・・あのな・・大人しく聞いてりゃいい気になってこちとら気が短けーんだよ!コンチキショー!バーロー!
「あのさ・・・。めんどくさい・・」と言うと「はぁ?」ととぼけた返事。私の怒りに火をつけたな小娘!「このやりとり何回繰り返すの?こっちは仕事があるのよ。工事するかしないかで何で同じことやんなきゃいけないの?向こうは承諾いらないって言ってるのにまた電話しても同じじゃん。悪いけどそんなに暇じゃないからもう結構です。キャンセルして下さい!」と「キャンセルでいいんですかぁ~?」となめた口調。最近のサポートセンターとかサービスの向上のために録音していますとか言うけど、ソフトバンクしてないでしょ。だからオペーレーターの女が平気であんな口調で話すんだよ。仕事に対する緊張感とかゼロだろ。必死に「ソフトバンク光に!!」てCMしたって小娘一人のせいで契約者キャンセルするんだぞ。あまりにも怒りで興奮して担当者の名前を確認するのを忘れた。ちゃんと聞いておけば良かった。後悔先に立たず。無念。
071001gungho_01_300x.gifnews_large_muso006.gif
ソフトバンク光よりまゆみの怒り着火の方が早いんだよーー!!!!

53歳独身「やることない」が反響

未分類

忍者も大衆演劇も釣りも旅も農業もあれもこれも全部好きなんだよーーーー!!!!
PC070870.gifP1221145.gif
ある中年男性とみられる人物がネットに投稿した「53歳独身だけどやる事なくて辛い」というブログ記事が話題となっている。53歳だという独身会社員が「はてな匿名ダイアリー」に投稿したブログ記事。これによると、この男性は「会社ではそこそこのポジション」におり、「それなりに給料を貰っている」ものの、
「両親は他界」
「同級生はほぼ所帯を持っているので平日の夜に呼び出すなんて事は出来ない」
という環境にあるのだという。自身は、
「一時小説を読んでいたが目が疲れるのでやめた」
「趣味を持てなんて言われても正直めんどくさい」
という性格で、平日の帰宅後や週末はとにかくやることがなく、「結婚しておけば良かった」と、切実な悩みを訴えている。
このブログ記事は、大きな反響を呼んでおり、コメント欄およびツイッターには、
「犬やらネコやらでも飼えば」
「今すぐ婚活でも始めればいいじゃん」
「まぁ結婚してれば1人が良かったと思うよ」
「何をやるにしても面倒と思うようになったら人間おしまい」
「この人は結婚しても別の文句言うわ」
  *  *  *  *  *  *
この男性私と同年代。私はこの男性がうらやましい。とてもうらやましい。
下手の横好きでいろんなものに興味がありすぎる自分のような趣味多過ぎ人間は困りものなのだ。
あれもしたい。これもしたい。もっとしたい。もっともっとしたい。これブルーハーツの歌詞。
金も時間もない私は生活のためにひたすら仕事の毎日だ。やりたいこと行きたい場所がいっぱいあるのに諦めて諦めて発狂しそうな毎日なのだ。
それなりに給料貰っている人が「やることがない」と悩む。やりたいことがいっぱいの人間が金も時間もない。世の中うまくいかないもんだよねぇ。
ただ一つ共感できるものがあった。「一時小説を読んでいたが目が疲れるのでやめた」というとこ。私も小説をよく読んだのだが、ここ数年すごく目が疲れるのであまり読まなくなった。なんでこんなに目が疲れるのだろう・・・って老眼だよ~!!と最近になって気が付いた。遅い。
PA102656.gifP8010704.gif

プーさん「下半身モロ出し」で出禁

未分類

20130509_613364.gifPC081220.gif
英Daily Mailなどによると、禁止したのはポーランド中部にあるトゥシンの町議会。同町で新しい子どもたちの遊び場に、なにか人気のキャラクターを採用しようと検討した際、プーさんへと話題が及んだようだ。よく見るイメージでは、赤いTシャツを着ているものの、下半身には何も身につけていないプーさんについて、同町議員から「あいまいな性別」「不適切な服装」「半裸」などという理由から、「子どもたちには、まったくもって不適切」という意見が出たという。
日本でも波紋を広げており、ツイッターには、
「んなもん大人目線やから下ネタに見えるだけであって子供目線やったら違うだろーがっむしろお前が変態かっ!」
「じゃあキューピーちゃんは論外やな」
「くまモンは完全にアウトやw」
「ピーターラビットもリラックマもアウトなのかな…」
「プーさんが露出狂扱いなの?じゃあドナルドも?」
「り、理不尽。・゜・(ノ∀`)・゜・。じゃあ、ムーミンはどうなるの?ママなんて裸エプロンよ……」
「我が町の『オカザえもん』は全裸だぞ!」
「かぶり物だけの『ひこにゃん』とか、腹巻きだけのバリィさんとかも気になる」
  *  *  *  *  *  *
この話題笑えるよねぇ。いろいろなキャラを思い出して「じゃあれは?」「あのキャラは?」とか思ってしまう。
目玉のおやじなんか不適切な服装どころか全裸だし。絶対アウトだね。
って、待てよ、私の愛するビリケンさんも全裸じゃん。
街のあちこちに全裸のビリケンさんのいる大阪に トゥシンの町議会の人たちが行ったら悲鳴と怒号で大騒ぎだね。
ディスニーキャラで言えば、ダッフィーちゃんとシェリーメイもマフラーに帽子姿があります。あれは裸にマフラーと帽子ということになるのでしょうか?
P7203102.gifP7203103.gif

こんな人には気をつけて! 男性が思う「女子から見切りを付けられてしまいやすい男性の特徴10」

未分類

マザコンと俺様。
20091109163832.giffjk100010007400.gif
●第1位/「マザコン」……34.9%
○第2位/「俺様気質」……22.9%
●第3位/「ギャンブル癖がある」……22.0%
○第4位/「怒りっぽい」……21.1%
●第4位/「嫉妬深い」……21.1%
○第6位/「前の恋人と比べる」……19.3%
●第7位/「仕事ができない」……17.4%
○第8位/「機嫌がコロコロ変わる」……16.5%
●第8位/「デート代は毎回、きっちり割り勘」……16.5%
○第10位/「すぐ泣く」……14.7%
付き合った相手に別れを切り出すのは、けっこうパワーを使います。できたら、恋愛に発展する前にNG男性は避けるべき。
  *  *  *  *  *
恋愛に発展する前に避けるべきと言いますが、あ~た、ものにしたい女の前で自分のマイナスの部分を見せる男がいるわけがないでしょ。恋愛したり結婚したりして、初めて本性を見せるからやっかいなのよ。
それにしても「すぐ泣く」男っているの?これは会ったことないね。どういう場面で泣くんだろ。
このランキングの男は全部イヤだけど、一番イヤなのは、仕事ができない男とギャンブル男。これ絵に描いたようなダメンズだよね。最近は割り勘が当たり前らしいけど、やっぱりデートで割り勘は粋じゃないね。「この人、私にご馳走出来るほど収入ないから」と見切られているわけでしょ。そこは奮起してご馳走できるように仕事の出来る男になってビシっと払わなくちゃ男前じゃないよ。
付き合った相手に別れを切り出すのは、けっこうパワーを使います。と書いてありますが、これはホントにそうです。何度も修羅場がありました。でも、うやむやにするよりきっぱりと別れた方がお互いのためだと思います。まだ希望があるかもと期待をさせるとストーカーされたりするので度胸を決めてきっぱりと断りましょう。美しい清らかな別れなどないのです。
8f019a88.gifgoku6.gif
すく゜泣く?                       俺様でなくオラ・・・・様?

花よりモルモット

旅&おでかけ

P4033282.gifP4033283.gif
一応お花見に来たはずなんだけど、桜の花を見るのはそこそこに動物園にやってきました。
ここがかの有名な井の頭動物園名物モルモットふれあいコーナーでござる。
うぎゃーーーーー!!モルモットがぁ!!
モルモットがいっぱいだぁ!モルモット天国だぁ!
我が家では15年間モルモットを飼い続けて来た。去年、三代目モルモットコンボイ捜査官が天に召された。一番溺愛したモルモットだっただけにあまりにもショックで四代目を飼う気力も失った。
「この中にコンボイ捜査官に似ているモルモットはいないか」必死に探すとそっくりな柄のモルモット発見。あぁ・・・コン様が蘇ったようだ。「コン様・・・連れて帰りたい・・」涙がポロポロ。それを見た娘が呆れていた。
右が娘が抱っこしたモルモット。「動物は良い・・・人間は嫌いだ」私も娘も人間不信である。
余談ですが、「両手で優しくしっかり抱っこしてね」と係りのお姉さんは言っていたが、バイトらしきお爺ちゃんは「どれがいいの?」と子供に聞くと片手でグワシっと掴んで渡していた。戻す時もグワシと掴んでボンと戻していた。お爺ちゃんモルモットにもうちょっと優しくしてあげて・・。
P4033286.gifP4033285.gif
ここで注意しなければいけないのはモルモットと言う生き物は抱っこして暖かくて気持ちよくなるとオシッコをするという習性がある。私も息子もよくコンボイ捜査官にオシッコジャーをやられた。私と娘の隣にいたカップルの男性が「うわぁ!!」と腰を上げた。見ると見事に股間にオシッコをされていた。男性の「うわぁ」に驚いたモルモットが驚いて洋服の中に入ってしまった。「どこ行った?どこ?いなくなった」見ると男性の上着の中の背中の辺から顔が見えた。「いるいる!後ろ!」と言うと彼女がモルモットを捕まえた。よりによって股間にオシッコ。Gパンだったから目立つ目立つ。取りあえず鞄か何かで隠すしかないね。クスっ。
「一匹くらい連れて帰ってもバレないか」なんて邪なこと考えちゃダメだよ。泣く泣くモルモットふれあいコーナーを後にする。
P4033291.gifP4033296.gif
左上はアナグマ。この日は20℃と言っていたのにとても寒かった。動物たちもみんな寒そうにしている。この二匹も体を寄せ合って寝ていた。というか、上のアナグマが完全に下の奴に覆い被さって寝ていた。しばらくして酸欠で頭を出した下のアナグマ。
私は顔ハメ看が大好きだ。そこにあったならどうしても写真を撮らずにはいられない。顔ハメ看病。
そしてここ井の頭動物園にはミニ遊園地がある。娘と息子が小さい時はよく連れて来ていた。ディズニーリゾートに行く金もなかったし、子供も私もマシーンが苦手だから、このくらいのユルい乗り物で丁度良かったのだ。昔、観覧車があったと思うんだけど気のせいかなぁ。絶対、あったと思うんだけど。記憶のある人がいたら教えて下さい。
P4033295.gifP4033294.gif

奇跡のバカ親子花見に行く

旅&おでかけ

P4033277.gifP4033276.gif
子供たちが小さい頃は毎年必ずお花見に行っていた。わざわざ遠くに行かなくてもうちは善福寺川が近くにあるので歩いていけるところで満開の桜を楽しむことが出来た。
子供たちも大きくなり親より友達と花見に行くようになり、夢の国で働くようになって時間に余裕もなく気が付くと9年くらい花見に行っていない。
転職して日曜日が休みになったので娘が花見に行こうと誘ってくれた。歩いていけば家の近くで楽しめるが久しぶりに井の頭公園に行こうということになった。
P4033275.gifP4033279.gif
家からすぐ近くから吉祥寺行きのバスが出ているのでバスで行くことにした。バス停でバスを待っていると娘が「時刻表を見て来る」と見に行った。戻って来ると「お母さん、吉祥寺行きがないんだけど。中野行きしかない」「中野行きしかない?!そんなわけねぇだろ」というと、並んでいた親切なおばちゃんが「吉祥寺行きは反対側ですよ」と教えてくれた。さすが奇跡のバカ親子!いつも中野行きのバスしか利用しないので無意識にそのバス停に並んでいたのだ。危うく反対側の中野に行ってしまうところだった。何度もおばちゃんにお礼を言って反対側のバス停に並んだ。
P4033287.gifP4033290.gif
久しぶりの吉祥寺である。高橋克也さんのイラストレーション展で毎年来ていたが去年は青山だったので吉祥寺は2年ぶり。ずいぶん駅が変わってしまった。そして、やたらめったら人が多い。井の頭公演に行くのにあまりの人の多さに信号も渡れないほどだ。なんとか公園に辿り着く。まさに桜は見頃。ただ曇り空だったので良い写真が撮れなかった。
それにしてもボートの多いこと。池がボートで渋滞していた。あの有名な都市伝説をみんな知らないのかい?「井の頭公園のボートにカップルで乗ると別れる」ってやつ。ちなみに私も別れました。
ひとしきり桜を見て「もういいや。動物園に行こうよ」と娘。こちらは15年ぶりくらいかなぁ。井の頭公園動物園に行った。
お昼はぞうさん弁当を買って食べた。いや~久しぶりの動物園だ。昔はいなかったカピパラがいた。たぶん夫婦と思われる。繁殖期らしくオスがメスをずっと追っているがメスは逃げ回っている。ひたすら2匹が飼育場の中をグルグル。ついにはメスは水の中に逃げ込んだ。写真はその時のもの。オスは水が嫌いなのか水の中には入ってこないでぬーーんと見ている。
P4033289.gifP4033288.gif

まゆみ新しいパソコン買ったってよ・ロボスマホ希望

未分類

CIMG7379[1]CIMG7382.gif
「お客様は携帯はスマホをお使いですか?」「いえ・・まだ変えてません」「スマホにしますといろいろ特典がございますが?何か変えない理由でも」「はい。もう9年も使ってるんですけど」「9年ですか!!!」「この子が壊れるまでは買い換えたくなくて」と私の携帯ロボ君を見せた。
分厚い携帯を見てまたまたフリーズする店員2名。金田が「これ知ってます!!ドラマの携帯のロボット!!」「えっ?何それ?」ともう一人のお兄さん。「スマホでこういうのが出たらたとえ高くても即買い換えます!!」と言うと「・・・たぶん出ないと思います」と言われた。携帯会社さんさぁ、全く遊び心がないなぁ。あんな薄っぺらいつまんない四角いやつじゃない面白いスマホ作ろうよ。手が出て足が出てくるやつをさぁ。
スマホを持っていないので特典は少ないがソフトバンク光が絶対良いと勧められた。別に早さとか求めてないし、今のままでいいんだけど。ありがちなゴリ押しのお勧め。面倒臭いし「じゃそれでいいです」と申し込んだ。ただ、うちは3階で電柱から建物までの距離とかいろいろあるらしく、条件が悪ければ繋げないとのこと。うーーん。繋がればもうどっちでもいいです。
そして、ウィルスバスターを購入。高いのと安いのがあって私は安い奴を指さして「これでいいです」と言った。店員さんは高い方の商品を勧める。高い方はパソコンの初期設定の仕方や何のことについてもサポートしてくれるらしい。安い奴はウィルスをブロックするだけ。「でも~、何しろ金欠なので1円でも安いものの方が」と言うと「ちょ、ちょっと待って下さいと、どこかへ行った。戻って来ると「2000円お値引きします」とお兄さん。「じゃ、こっち買います」
そして、東芝のカウンターに行き手続きをしてきた。東芝の人に「あっちのお兄さんが黒は人気がないから1000円引いてくれるって言ったんですけど、ホントに引いてくれますか?」と聞くと「いや・・もっと安くできるかもしれません。少々お待ちを」しばらくして戻って来た店員さん「2000円引きできるように交渉してきました」と。「ヤッター!!本当ですか?ラッキー」
というわけでチビチビまけて貰ってポイントを使ってハードディスクを買ったりして、8000円くらい浮いた。
P5022305.gifP1012861.gif
出張の時も一緒に寝るぜ。             釣りもするぜ。

まゆみ新しいパソコン買ったってよ・奇跡のバカの巻

未分類

CT2JgsxVEAA_Hhi.gifCTePJUvUEAAGSch.gif
取りあえずカウンターに行って話しをする。「現在どのようにインターネットをご利用ですか?」「えっ?どのように・・・えっと・・固定電話からソフトバンクのこんな白い箱みたいので繋いで~AHなんとか~?とか言うやつ」金田「・・・・・白い箱?それはADSLのことですか?」「あぁ・・そんな名前のやつです」
ここで補足しておきます。このブログをご覧になっていて私のキャラクターをご存じの方は分かっていると思いますが、初めて見た方のために。おそ松さんで言うところの長男おそ松の小学6年生の頃の心を持ったまま成長してしまった「奇跡のバカ」プラス五男の十四松のいつも異様に明るくハイテンションな天然系バカ。「明るい狂人」。これが私です。
「その料金はNTTさんかソフトバンクさんどちらでお支払いしてますか?」と聞かれ「えっ?!!!」と私。
「これってお金取られてるんですか?」金田ともう一人の店員さん唖然。「も・・・もちろんインターネットはタダではありませんよ」「でも~、どこから取られているんだろう?」「たぶんADSLのレンタル代と料金で5000円は払っているはずです」「えぇ~、あの白い箱はレンタルなんですかぁ?私、無料で配布されるものだと思ってました」完全に店員二人フリーズしていた。
NTTの料金は毎月2000円以下である。ということは・・・ソフトバンク?「最近、急に料金が上がったなとかありませんか?」と金田が言った。おぉーーーーー思い出したぞ!!!「あります。あります。急にソフトバンクの料金が上がったのでソフトバンクに確認しに行きました。そしたら特に問題ないですと言われて」「あぁ・・・たぶんこの料金と携帯料金をまとめて請求しているんですよ」
ひゃーーー謎が解けたよ。今まで4000円くらいだった携帯代が8000円とかになっちゃって、ソフトバンクに料金がおかしいんじゃないかと聞きに行ったんだよ。店員の人がADSLのこと言ってくれればいいのに「特に問題はないと思われますが」と言われただけだったのだ。
「これ料金取られてたんですね。インターネットタダで見せてくれてソフトバンク太っ腹と思ってたんですけど」「いや・・・・タダはないと思います」金田苦笑い。
だいたいこういう手続きをする時に人の話をほとんど聞いていない。専門用語とか言われると分からないので取りあえず「はい」「はい」と返事をしているのだ。そうか、インターネットはタダで見られないのか。一つ勉強になったな。
CT2I62fUEAAtymS.gifP0175624.gif

ヒョエ~、怖すぎ! 「お局様」認定される女性社員の特徴12

未分類

94d0e77b.gif080520.gif
■後輩社員に対してきびしい
・「若い子に何かと説教をしている姿を見ると、お局だなと思います」(31歳/その他)
・「若手社員のやることについて、裏でいろいろ言っている」(30歳/生保・損保/専門職)
■噂話が大好き・なにかと情報通
・「噂話が大好きで、同僚のプライベートなことについて、あることないことを平気で言いふらす」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「人事でもないし、同じ部署でもない新人社員のデータを、ほぼ把握している人がいて、どんなルートで手に入れたのか……とぞっとした」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「情報通で、職場のことは何でも知っている女性」(30歳/医療・福祉/専門職)
■職場内で影響力がある
・「年下の男性上司を顎で使うこと。仕事にもケチをつけるので、すごいなと思います」(32歳/その他)
・「その場をなんとなく取り仕切っている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「上司に意見しているところ」(28歳/医療・福祉/技術職)
・「なにかにつけて指示を出し、全員の行動をコントロールしようとする」(26歳/食品・飲料/専門職)
■自分中心
・「人の話を聞かず、言いたいことだけ言ってこちらの意見や理由を聞かない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自己中心的な振る舞いしかせず、他人の行動にいちいち文句を言っている」(31歳/不動産/専門職)
  *  *  *  *  *  *  *
どこにもいるよねぇ。猛獣みたいなお局様。麻酔銃で大人しくさせてほしいと思う時がある。
私の前の職場の部署にも今の部署にもいる。お局様なんていいもんじゃない「古狸」ってやつですよ。上司も恐ろしくて口答え出来ない状態で情けないったらありゃしない。
前の職場では正直言って精根尽き果てたという感じで、仕事は嫌いじゃなかったけど、この先この人のわがままに付き合うと思うとうんざりなので辞めることにした。本人にも「私はあなたが嫌いだ。あなたの顔も見たくない。だから仕事を辞める」とはっきり言いました。こういう人っていつも人を攻撃しているから防御が弱いんだよね。反論してくるかと思ったら何も言えなくてフリーズしてました。そもそも同じ部署に何十年もいるというのが勘違いさせてしまう元。移動させるべきだと思います。
私が辞めた後に入った新人さんが2週間で胃潰瘍で入院したというのを聞いて、ご愁傷様と思った。新人潰すにゃ刃物はいらぬ、お局一人いればいい・・・。なんてな。
content_s005r.gifanego.gif