Archives ( 2016-05 )

「今一番掃除・整理したい場所」

未分類

形ある物は壊れる。東日本大震災で壊れました。大掃除している時に鉄のかたまりに思い切り頭をぶつけてたんこぶと傷ができた。
P3231893.gifP3301918.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の河本です今日のテーマは「今一番掃除・整理したい場所」です。FC2 トラックバックテーマ:「今一番掃除・整理したい場所」


今一番掃除・整理したい場所は家の中全てです。この2年間少しずつ片づけてきました。引っ越しして更に捨てて片づけました。でも、チマチマやっているのでなんか消化不良で気持ち悪い。
思い切り休みを貰って隅から隅まで掃除したい。整理したい。あと、トラック一台分くらい捨てられる気がするのだ。
東日本大震災の時はリゾートが休園になって、いつオープンするか未定の状態でした。このままずっと仕事に戻れないのでは?と不安もあったし、東北の人たちが苦しんでいるのに遊びに行く気には全くならず、二ヶ月以上外出せずに家に引きこもっていました。
その引きこもっている間、ただひたすら家の掃除と裁縫をしていました。毎日毎日家の隅から隅まで掃除です。
整理していると未使用のバックや未使用の子供の肌着や靴下、文房具などたくさん出てきます。それを相馬から来るボランティアの人に届けに行きました。あのとき届けたものがお役に立っていれば良いのですが。
たぶんあれほど掃除に集中したのは人生の中であのときだけです。
思いの外早くパークが再開して仕事が始まった。のは良かったが、あっという間に息子に散らかされてしまった。掃除するのは大変だけど散らかすのには3日もいらないからね。
一人暮らしの頃は本当に楽でした。物を持っていないから部屋が散らかりようがないのです。やっぱり物をなくしてどこまでスリムにするかが大事ですね。なんでこんなに物を増やしてしまったのだろう。反省、反省。
今一番掃除・整理したいのは息子の部屋です。ゴミを集めるだけで1日かかりました。仕訳するのに2ヶ月かかった。あと何ヶ月かかるか分からないけど必ずしや掃除を完了させる。汚い部屋はいやじゃーーーーー!!!!
P4021919.gifP4031927.gif
当時、毎週のようにすずらん通りに相馬の方が来ていました。

生息地減少 都会に昆虫ホテル

アニメ

芝山さんの絵コンテです。こんなに完璧なコンテだと原画マンの出る幕なしって感じ。
P5273777.gifP5273779.gif
ノルウェーの首都オスロにあるオーラ・ナル公園に、昆虫のための宿泊施設、「インセクトホテル」が誕生した。都市開発に伴い、コンクリートやアスファルトが増える一方で、昆虫が卵を産み付ける場所となる、枯れた木材や廃材などが減少。動物や昆虫の生息地が減少する中、オスロ市が初の「昆虫のためのホテル建設」に着手することとなった。廃材を利用した昆虫のための棲み処は、欧州の公園で増加しつつあるが、北国ノルウェーではまだ広くは浸透していないということです。
この記事を見て「わぁお!!これってかしの木ホテルだ!!」と思わず叫んだ。大昔やったアニメーションの作品で、フレーベル館という会社の絵本をアニメ化するシリーズを作っていたのです。それが「かしの木ホテル」という絵本のアニメでした。
監督は私の大尊敬する芝山努様です。まさに虫さんや鳥やカエルさんがお泊まりするかしの木のお話。
今でも芝山さんの絵コンテは私の宝物です。私のアニメ人生で芝山さんの作品に関わることが出来たことが一番の誇りです。優しくて暖かくて可愛くて、絵を描くのがこんなに楽しいと思えたのは芝山さんの作品を描く時でした。
虫や動物や生き物たちが棲み処にしてくれるなんて夢ですね。私の夢は田舎に住んで森の中の仲間をいっぱい作ること。人間の友達はたくさんいなくてもいいから生き物の友達をいっぱいいっぱい作りたい。
ホントにG以外ならウエルカムです。蛇君でもOK。それが毒蛇で噛まれたりしたら大変だけどね。ニョロニョロしていても気にしません。つうか、「うぉーーーー!蛇だしーーー!!」と大興奮でジタバタして喜ぶと思います。
以前、長野に取材に行った時に農家のおじちゃんと田んぼのとこで話しをしていたら私たちの真横を大きなアオダイショウが通って行って田んぼに入って泳いで行ったのを見て「欲しい!!欲しい!!」と叫ぶ私を見ておじちゃんが「あんた変わってるねぇ。うちの奥さんは蛇が嫌いで田んぼに来たことないんだよ」と驚いていた。
よーーし!私もいつか生き物の宿泊施設まゆみーランドホテルを造るぞ!
P5273778.gifP5273780.gif
みのむし君も可愛いーー!!芝山さんが描くと何もかも可愛い!

「メンタルが強い人」の特徴6個

未分類

P5032361.gifP5032360_20130507204642.gif
今回は、アメリカの情報サイト『Huffington Post』の記事を参考に、メンタルが強い人の特徴を6個ご紹介します。ぜひ参考にして、メンタルを強くし、目標を達成してください。
■1:いつもメンタルが安定している
メンタルの強い人は、どんな状態であっても、情緒不安定になりません。いつ、チャレンジしなければいけない事態になっても、冷静な判断ができるように、常に気持ちを平穏にし、頭を明快にしています。
■2:常に幸せでいようとは思わない
過度に幸せになろうとはしません。メンタルが強い人は、自分の否定的な感情に関して、それを避けることはせず、ポジティブとネガティブな感情を両方とも、受け止めます。
■3:楽観的である
失敗すると、誰もが自信を失ったり、反省したりします。ただ、メンタルの強い人は、転んでも、失敗しても、すぐに立ち上がります。反省する代わりに、問題の解決法を見出す方に力をいれます。クヨクヨ悩まないのです。メンタルの強い人は、とても楽観的なのです。
■4:今を生きようとしている
メンタルの強い人は、過去を振り返って悩んだり、未来に不安を抱いたりせず、今を生きようとします。そして、世界の動きに注意深い傾向にあるそうです。世界の動きに注目していると、情緒不安定な状態が緩和され、ストレスや不安を減らしてくれるといいます。
■5:夢に対しての粘り強さがある
心理学者が出した研究結果で、挫折を何度も繰り返しながらも、夢をかなえた人が優れていたポイントは、IQでも美貌でも、健康でも、感情指数でも、強運でもなく、“粘り強さ”だったと明らかになりました。
■6:人生が好き
人生には必ず障害や壁があります。メンタルの強い人は、それをわかっていて、壁が立ちはだかっても、それにより気付かなかった幸せを知ったり、壁を乗り越えることで得る幸せを楽しもうとします。つまり、人生の障害すらも楽しんで生きようとしているのです。
* * * * * *
私はメンタルは強い方だと思う。でも生まれつきじゃない。小学校低学年の頃はひどい小心者で泣いてばかりのガラスのハートの子だった。それが小学校の高学年になって変わった。たぶん担任の先生のおかげだと思うけど、人の目を気にしないでありのままに生きろ自分を信じろと言うのを教わったからだと思う。
以来、日々私は強くなり「鉄のハートを持つ女」になった。そりゃ時には落ち込むことがある。落選すればホントに落ち込む。だけど、長続きしないんだよね。立ち直り早い。頭の中の黒板からそのことを消してしまえる。これは特技だね。
人生は好き。良いことも悪いこともあってドラマチックだから面白いのだ。そりゃ幸せな暮らしは理想だけど、幸せボケして退屈になってしまうからいろいろあって面白いのだ。
今(今日)を精一杯生きるけど、今日はあまり興味ない。明日、未来に興味津々。何が起こるか分からないのがたまらなく わくわくするじゃん。明日はきっと面白い。未来は明るいと信じてなきゃ、この厳しいご時世を生きていけませんよ。
今、落ち込んでいるそこの君!!未来の君は笑っているぞ!!最後に笑った者の勝ちなんだよ。ガーハハハハ!!!
P5032356.gifP5032355.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!劇団荒城

文化&芸術&芸能

P5213736.gifP5213738.gif
今月も篠原演芸場に行ったわけですが、今月の劇団は「劇団荒城」さんでして、荒城さんは写真をブログやツィッターに載せてはいけないと言うルールがあるということで写真無しです。
篠原演芸場の写真は載せても問題ないと思うので取りあえず表の写真を。
この劇団荒城さんの人気は半端なくて、毎日が大入り満員という感じ。予約の電話を入れたけどどの日も満席で、空いていても後ろの方。私は一番前の席で見たい人なので、「一番前が空いてないなら限りなく前に近い席で空いている席はありますか?」と聞いた。そしたら桟敷の前から3列目だけが空いていると言われて予約した。(でもやっぱ一番前だよなぁ。3列目でも人の頭で舞台が全然見えなかった)
実は今回は娘を引き込んだのだ。人に自分の趣味を押しつけるのは嫌いだが、大衆演劇と言う面白い世界があるということを知って欲しくて一度でいいから見て欲しかった。ただ、人には好みがあって、なんでも見せればいいというものではない。私が産んだ子なわけで娘の好みは分かっている。得にクリエイティブな仕事をしている人には№1のやつをぶつけてこないと「何これ?」と失望されてしまう。そういう意味でも、見せるなら劇団荒城と橘小竜丸劇団(ホントは龍丸君を見せたかったのだけど)だと決めていた。
私は蘭太郎君のファンで蘭ちゃんの花魁を見せたかったのだが、この日は「月太郎君の日」でメインは月ちゃんだった。
子供の成長ってすごいよねぇ。前回見た時よりまた遙かに舞台映えして堂々としていました。娘の感触も上場で「綺麗な人のならまた見てあげてもいい」と言っていた。
そういえば、土曜日には必ずいるというおばちゃんがこの日もいたので挨拶に行った。「おばちゃん、やっぱり来てたね。もしかしてこの席年間予約取ってるの?」と聞くと「そうだよ~。だから必ず土曜日来てるんだよ」と言っていた。な~る。この予約の厳しい状況でも絶対席を確保できているわけね。小竜丸劇団のファンの人は荒城の舞台を見に来ることが多い。きっと高校の先生も来ているだろうなと思ったらやっぱりいた。「先生!!」と声をかけると「ひさしぶり!!」と笑顔。演芸場は芝居を見てショーを見るのも楽しいけど、人情にも出会えるから最高なのよ。大衆演劇を見たことのない方は是非一度ご覧になってみて下さい。
P9192464.gifP9192458.gif
P9192457.gifP9192437.gif
荒城の写真が載せられない変わりに鈴丸姉さんの写真を載せます。鈴丸姉さんは絶対娘のツボにはまる自信あり。小竜丸劇団様東京に戻って来て下さい。待ってます。

「いい人症候群」5つの診断リスト

未分類

゛いい人゛の仮面など取ってしまいなさい!!
P1014350.gifP1014352.gif
誰しも周りからは“いい人”と思われたいもの。しかし、その思いが強すぎると、かえって周囲との対人トラブルを引き起こしかねないという。アメリカの心理療法医であるロバート・A・グラバー氏は、他人を意識するあまり、愛されることに腐心する心理状態を「ナイスガイシンドローム(いい人症候群)」と命名。こうした心理状態にある人は、「(相手から)愛されたい」という願望が満たされなければ、(その願望が相手に対する)怒りや憎しみに変わってしまう危険性を秘めているという。「この状態が続くと、ストーカー行為やDVに繋がることもあります」と言うことです。
●「ナイスガイシンドローム」チェックリスト
□本当は意見があるけど、黙って上司や同僚に従ってしまう
□飲み会などで、上司や得意先に「ヨイショ」ばかりする
□仕事でミスをすると、隠そうとしたり言い訳がましくなったりする
□SNSで悩みを書き込んでいる人には、積極的にアドバイスをする
□いったん怒ると、人格が変わってしまうほど憤慨する
3つ以上当てはまった人は、ナイスガイシンドロームの予備軍かも。
  *  *  *  *  *  *
オーーーーホホホホホホ!!私に当てはまるものはございませんわ。なぜなら私は゛いい人゛の仮面をかぶってまで゛いい人゛と思われたくないから。
万人に愛されるなんて無理だし、嫌いな奴に好かれたいと思わないしね。
「本当は意見があるけど黙って上司や同僚に従ってしまう」これはね、みんなそういうとこあるよね。自分の評価表が下がるのを恐れている。評価表がなんぼのもんじゃいってもんでしょ。アルバイトだもの評価表が下がったからって時給は変わらないよ。私は納得いかなければ上司とやり合います。もちろん評価は下がります。だいたいちっちゃいんだよ。アルバイトに意見言われただけで評価下げるなんてセコい。
拷問されても嫌いな上司にヨイショなんかしたくない!腰巾着みたいに上司にスリスリしている同僚とか見ていると胸くそ悪くなる。そういう奴は上司がいなくなった途端に悪口を言う。その手のひら返し見苦しい。男のクズ。
普段大人しい人が怒ると人格が変わるなんて言いますね。私は普段から狂犬だし怖いオーラ出まくってますから、怖さのレベルがパワーアップするだけで周囲を恐怖に陥れるだけです。
仕事でミスすると隠しも言い訳もしません。ミスを認めた上で笑って誤魔化すか開き直ります。それくらいじゃないと40年も働いてらんないっすよ~。
P1014359.gifP1014372.gif

寂し過ぎてやってしまった“おかしな行動”

未分類

オーーホホホホ!!王子様は必ず現れますわ!!
201009181709580d6[1]20100616170234d4d[1]
この話題はかなり面白かったので紹介します。
<現実逃避へダッシュ>
●「1人カラオケのくせに彼と一緒に来てる設定で、かわいいこぶってラブソングばかり歌う…」(29歳)
●「学生のころ、ありえないくらいバイトを入れていた。3つ掛け持ちをして、朝から夜中まで働いていた。今考えるとありえない」(25歳)
<さあ、妄想の世界へ…>
●「ジャニーズにハマりまくり、上司や彼が◯◯君だったら…と妄想した日々がある」(28歳)
●「次に電車で向かいに座った人が運命の人だと決める(けど決まらず)」(29歳)
●「ドラマを見て、鏡の前で妄想してセリフを言ってしまったこと」(32歳)
<二次元はいつでも優しい>
●「恋愛シミュレーションゲームにハマり、一時期3つ掛け持ちしてそれぞれに課金していた。朝起きて真っ先にゲーム、会社から急いで帰ってゲーム…とゲーム漬けの日々」(31歳)
●「アニメ&ゲームのキャラに夢中になっていた。同じような仲間と動画を見たりして楽しんでいた」(25歳)
●「本当に恥ずかしい話ですが、恋愛ドラマ系の携帯ゲームに有料登録し、架空の彼氏をつくり、疑似恋愛をしてしまいました…笑」(28歳)
<これは誰にも見せられない…>
●「定番ですが、鏡に向かってちゅー」(28歳)
●「クマの縫いぐるみに、ひたすら愚痴を聞いてもらった」(30歳)
●「ひたすらひとり言(思い出等)を話していた」(27歳)
  *  *  *  *  *  *
「ジャニーズにハマりまくり、上司や彼が◯◯君だったら…と妄想した日々がある」うけるーーーーー!!つうか、私もやってるぅーーーー!!前のバイトのホールのリーダーの男性が龍丸君に似てたのよ。嬉しくてさぁ。「なんか毎日たっちゃんと仕事しているみたいで幸せだ」と勝手に妄想していた。でも、移動になってしまってガッカリ。
「次に電車で向かいに座った人が運命の人だと決める(けど決まらず)」って、なんか分かるわぁ。たまに「この人好みのタイプだわぁ」と目がになるも、手をみたら薬指に指輪。だよねぇ、いい男は先に売れてしまうよねぇ。
クマの縫いぐるみにではなく、モルモットのコンボイ捜査官に愚痴を聞いてもらってました。ポカーーーンと口を開けて聞いてくれていた。そのコン様も天に召されたので愚痴を聞いてくれる人がいなくなった。だからひとり言ね。一人で部屋の中、風呂に入って、トイレ、料理しながらひとり言。
ついつい癖になっていて、職場のトイレでも無意識にひとり言を言っていて、待っていた同僚に「誰かと話てた?」と言われた。恥ずかしい。というか危ない奴。
P4192224.gifE382B7E383B3E38387E383ACE383A9.jpg

天国に一番近いアイドル!?沖縄離島で結成「KBG84」に熱視線

未分類

B-4-BKnU0AAcygT.gif201105191615204e9.gif
史上最高齢のダンス&ボーカルグループが結成された。沖縄の離島小浜(こはま)島で暮らす80代以上のおばあちゃんたちによる「小浜島ばあちゃん合唱団」が、初のオリジナル曲を制作し音楽活動をしていく。情報を聞きつけた複数の大手レコード会社がスタッフを現地へ飛ばすなど音楽関係者が視察を開始。平均年齢84歳の“天国に一番近いアイドル”として熱い視線が注がれ始めている。
  *  *  *  *  *
うけた・・・。天国に一番近いアイドルって・・・。オイオイ。
84才かぁ、私なんかひよっこですね。84才だからこそ話題になるわけだな。これでアラフィフのおばさんグループが結成されても、若くも無し、婆さんでも無し、中途半端なおばさんグループってことになっちゃうからね。
そう考えると、私の場合、「天国に一番近いビッグネームを夢見るライター」ってとこですかね。
私くらいの年になると、孫のいる人もいるからね。ご主人が定年とか、親の介護とか。なのに自分はいつまでも何やってんだって。本気で自分がイヤになる時がある。こんなこと続けて意味あるのか?いい加減諦めろ。自分を責める時がある。というか、諦めたくない気持ちともう疲れたという気持ちが行ったり来たり。白黒はっきりしないと気持ち悪い私が、ここだけはブレブレなのだ。
しか~し、こんな弱気なことを言っていたら松岡修造に怒られるぞ。
「あきらめるな!!」「君ならできる!!」
よ~し、84才まで書いて、「天国に一番近いシナリオライター」と呼ばれてやるぜ。
B_FPQCOU8AIqjoo.gifefbd8befbd82efbd87efbc98efbc94.gif

「第一印象で嫌われる女」1位は?

未分類

忍者修行で川に落ちる女。裸足であぐらをかいて釣りする女。
P7213208.gifP7283242.gif
●第一印象で「恋人にはしたくない」と思う女性TOP10
1位 あちこちカネがかかっていそうな「派手好き女子」(319pt)
2位 上から目線でものを言う「高飛車女子」(134pt)
3位 笑顔を見せない「無愛想女子」(127pt)
4位 言葉遣いや態度に女性らしさがない「ガサツ女子」(118pt)
5位 礼儀がなってない「タメ口女子」(99pt)
6位 喧嘩したら負けそうな「体育会系女子」(73pt)
7位 「でも…」が口グセの「反論女子」(69pt)
8位 やたらとメイクが濃い「厚化粧女子」(67pt)
9位 誰にでも色目を使う「八方美人女子」(43pt)
10位 自分の話ばかりの「自分大好き女子」(32pt)
   *  *  *  *  *
通勤や職場で「私が男だったら絶対こんな女とつきあいたくない」と思うことあります。
1位から3位はそうですね。女性専用車両に乗ってると全身に金かけてるなぁって女いる。満員電車の中でも周りの人を肘でどついてシレ~とメイクしてます。
無愛想女も嫌だけど無表情なのもどうなのか。仕事中も朝から終業時間まで全く表情の変わらない女の子とかいるけどそれはそれで怖いよ。
かく言う私も、第一印象がヤバイ人。 言葉遣いや態度に女性らしさがない「ガサツ女子」。というか、「オッサン女子(女子ですけど何か?)」です。たぶん生まれた時からそうなので変わりません。変える気もないし。
全然体育会系じゃない。美術系だけど喧嘩したら負けません。上司だろうと先輩だろうと売られた喧嘩は買います。これだから色気のある話しがないのよね。でも、自分大好きです。有象無象が取り巻く生きにくい社会の中で自分くらい自分を好きにならなくてどうすんの。どんなにバカでもクズでも自分を見捨てちゃ哀れでしょう。世界中を敵に回しても自分を守ります。守ってくれる人がいないんだからやるしかないっしょ。「どうせ私なんか」と泣きベソかいてるそこの君!!人を当てにしてはならん。自分を好きになって最愛なる自分を守ってあげなさい。
P2161928.gifP2161935.gif
チェーンソーで切る女。斧を振り回す女。こんなのでも良いと言う殿方。募集中です。

「過去の栄光、教えてください!」

未分類

あっ・・この写真。イメージです。過去の栄光じゃなく、未来の妄想の栄光。
123219866191316412299.gifpaulsmith110530_a.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の石内です今日のテーマは「過去の栄光、教えてください!」です
FC2 トラックバックテーマ:「過去の栄光、教えてください!」


このテーマを見た瞬間「やばい・・・書くことがない」と思った。みんな、一つや二つあるものですか?過去の栄光。私、全くないんですけど。輝かしいものが何もない自分・・・。
だから書くのやめようと思ったけど、「どんなテーマでも書ける力がなくてどうするまゆみ!そんなことで物書きになれると思っているのか!」と自分を叱った。
・・・・でも、書くことがないものはないんだもん。・゚・(つД`)・゚・
無理矢理思い出せば、虫歯が一つもなくて健康優良児で表彰されたこと?図工で賞を貰ったこと?夢の国のお勤め8年間無遅刻無欠勤。これ過去の栄光じゃないよなぁ。
じゃ、これからと言うことで「未来の栄光」を紹介します。シナリオで入賞して私の作品が映画になる。そして、その作品が日本アカデミー賞に選ばれる。更にビッグネームになって、米のアカデミー賞へ・・。レッドカーペット・・・そしてオスカー像を手に「この賞を頂けたのは作品に関わった全てのスタッフのおかげです(涙)・・・そして愛する娘と息子に感謝します」と言う。大歓声。
こんな感じでどうっすか?えっ?「未来ってお前幾つだと思ってるんだ」って?放っておいて下さいよ。花のアラフィフですよ。何か問題でも?なんか書いてて寂しくなってきた・・ショボン。
ちなみに、娘と息子はトンビが鷹を産んだので、過去の栄光メチャクチャあります。いいなぁ。そうだ!次に生まれて来る時は娘か息子の孫に生まれ変わろう。娘が産んだ子の子が子供を産んで、私が産まれる。・・・ややこしいなぁ。
しかし、私が生まれて来たらいい迷惑だね。出来の悪い孫を見て「なんでこの子だけこんなにバカなんだろう?・・・それにお母さんに似てるんだけど・・・・」と嘆いている娘の顔が浮かぶ。鷹がトンビを産む。ことわざを覆してやろう。フフフ、ごめんね娘。
P1014273.gifP1014274.gifP1014272.gif
娘と息子の賞状の数。一番右のショポイのが私の・・。親子3人、ほぼ美術方面の賞状。

友達できたよ!四足歩行だけど・・・

動物&昆虫

ほら、ちゃんと私を見ているでしょ。
P5143668.gifP5143667.gif
友達ができた。駅に向かう途中にある飲み屋さんの表にいるやつ。
水槽の中にいる亀。名前は知らないので勝手に「亀っちょ」と呼んでいる。
私は生き物が大好きだ。小さい頃からG以外はなんでも大好きで芋虫でも手づかみOKだった。
底なし沼のような幼少時代を過ごしていたので人間不信がひどかった。親も姉弟も世の中の人間がみんな人間の皮を着た悪魔に見えた。誰も信じられないと思っていた。でも、生き物は違う。嘘もつかないし意地悪もしないし私を受け入れてくれた。
目をパチパチすると真似をするのって知ってる?下請けのアニメスタジオにいた時に社長が飼っていたインコを勝手に私が面倒を見ていた。私の仕事机の横にケージを置いて一緒にご飯を食べたりしていた。この子も私が目をパチパチすると真似をしてくれた。右を閉じると右、左を閉じると左。言葉が通じない生き物と心が通じた気がしていた。アニメーターになって一番最初の友達。
んで、この亀っちょにもこの目パチをやった。一番最初の日、水槽に顔をつっこむとビックリして首を引っ込めたけど、根気よく待っていると少し顔を出した。そして、目をパチパチしてみる。「なんだ、こいつ」と思いながら、亀っちょも反射的に真似てしまうのだ。ウヒヒヒ、やってるやってる。亀と心が通じた瞬間だ。
亀は目がいいのかなぁ?毎日、毎日、水槽をのぞき込むおばちゃんを認識しているようである。
人間の気配に一度顔を引っ込める。「亀っちょ、おはよう。私だよ私」と言うとそ~と顔を出してこちらを見ている。目をパチパチしてアイコンタクトだ。最近は私がやる前に亀っちょが先に目をパチバチしてくれる時もある。
阿佐ヶ谷のパールセンターの猫の黒ちゃん。すずらん通りの猫のゴンちゃん。友達いっぱいだ。
最近は、夜、ベランダで歯を磨いていると近所の猫がトイレタイムなのか決まった時間に家から出てくるのが見える。3階から「にゃ~」と猫語で声をかけるとキョロキョロして私を見つける。もう一度「にゃ~」と言うと「にゃ~」と返事が返って来て、道路でゴロゴロくねくねしている。これは私に好意的なしぐさだと思う。ヨッシャー!友達また増えた!
P5143666.gifP5143669.gif
P5143670.gifP5143671.gif
こちらは阿佐ヶ谷すずらん通りのゴンちゃんだ。冬の間は寒いので表にいない。このところ暖かくなって来たので表で日向ぼっこだ。ゴンちゃんいつまでも長生きしてね!!

同業者の死

アニメ

私がフリーになるまでお世話になったスタジオ。このスタジオは今はもうありません。
スタジオ3スタジオ
声優の水谷優子さんが乳ガンのためにお亡くなりました。立木文彦さんが「親戚でも家族でもないってのに 同業者の、それも早すぎる訃報は胸がせつなくて、こたえるなぁ 水谷さん、本当に良い人で、もうねあの笑顔しか浮かばない、そんなお人柄だった」としのんだ。
水谷さんは1985年にデビューして以来、アニメ作品では「ちびまる子ちゃん」をはじめ、「ブラックジャック」のピノコ役や、「機動戦士Zガンダム」のサラ・ザビアロフ役、「デジモンアドベンチャー」の武之内空役、「ふしぎの海のナディア」のマリー・エン・カールスバーグ役など、数多くの作品に出演。ディズニー作品のミニーマウスの声としても知られています。
51才、お若い・・・ホントにお若いのに残念です。先日もアニメーターの二木真希子さんの訃報を知って私と同年代なのでショックでした。立木さん言うようにアニメに関係する方の訃報を聞くと親戚でも家族でもないのに身内のように悲しい気持ちになる。
同い年のアニメーターが30代で立て続けに亡くなった時は、このままアニメーターを続けていたら次は自分かもしれないと本気で思った。実にアニメーターと言うのは不健康な仕事なのです。
それでも40過ぎまで描き続けました。辞めずにいたらすでにこの世の人ではなかったかもしれません。週に1度病院に通っていますが、先生いわく「若い時の無理が今全部出て来てるね。○○さんの10年後の心臓は保証できないよ」と言われた。現在頑張っているアニメーター諸君。どうか、体を大事にして仕事して下さい。おばちゃんからのお願いです。
水谷さんは1985年デビューで、私がアニメーターになったのは1980年ですから、かなりの作品に関わっていたと思います。ガンダムもデジモンも描いてましたよ。水谷さんも二木さんも同じ時を生きていたんですね。アニメ戦士。戦友です。心からご冥福をお祈りします。
スタジオ2机
            そしてフリーになって一人暮らしのアパートで貧乏絵描き生活。

まゆみ新しいパソコン買ったってよ

未分類

P3093149.gifP3093150.gif
仕事から帰っての1、2時間では時間が足りない。休みの日にじっくりパソコンと戦うことにした。まず、ハードディスクという奴。これにデータを入れて新しいパソコンに移す作業。
説明書を見てもつなぎ方と外し方しか分からない。肝心の取り込み方が全く分からない。仕方ない・・・ハードディスクのサポートに電話をしてみる。オペレーターのお姉さんは感じ良い。ソフトバンクの小娘とは大違いだ。
一応操作の仕方を聞くが、ホントに奇跡のバカなので言っていることを理解できない。とにかくパソコン用語を言われてもいったいそれが何なのかどこの部分なのかが不明なので、そこで立ち往生してしまうのだ。
小一時間ほどレクチャーを受けて分かったような分からないような感じで電話を切った。
取りあえず言われた通りにやってみる。一応ハードディスクには入るのだ。そこまでは私でも出来た。だがしかし、新しいパソコンにつないで移動しようとしてもなぜか出来ない。入ってくれない。
あああああああああああぁ・・・もういやだぁーーー。誰か助けてくださーーーい!!
数日後、専用のマウスが届いた。「おぉーー待ってたんだよマウス君。私はタッチパッドというのはどうにも苦手だ」
電池を入れて「さぁGO!!・・・GO!!」うんともすんとも言わない。何?いきなり故障?よくよく説明書を見るとこのマウスを利用するためにパソコンに接続しなければいけないらしい。えぇーー電池入れたら使えるものじゃないのーー?
はぁ・・・ため息。説明はすごく簡単に書いてある。しかし、その簡単な説明が分からないのが奇跡のバカである。FN+F8キーまたはFN+F12キーを押して機内モードオフにする。うーーん。やってみるが出来ない。「意味わかんないよ。マウスが届いたのにマウスも使えないの?」よくよく見るとWindows 10の場合は違うやり方だった。「マジかよ。スタートで・・設定でデバイスって何?」
結局、マウス一つ使えるまでに2時間かかった。矢印が動いた時は感動してガッツポーズ。今日も一つお勉強になったまゆみなのであった。
P5033633.gifP3203263.gif
この新しいパソコンが届いてかれこれ2ヶ月以上が過ぎました。しかし、今だに使えていない。現在も死にかけているボロのパソコンを使用中。新しいマウス君も出る幕なし・・。

「ひとりひとりが違う」ゆとりでも、おっぱいの前では平等?

未分類

fc2blog_2016051720450156e.gif20160418-00000006-mantan-000-2-view.gif
漫画家&TVウォッチャーのカトリーヌあやこ氏は、「ゆとりですがなにか」について、「ざっくりひとまとめにされたくないんですが、なにか」的ドラマだと分析。
正和のセリフ。「クズだけどみんな違うクズなんだから! ゆとりなんて言葉でくくらないでください」。これを聞いた時、耳の中に響いてきたSMAPの「世界に一つだけの花」。そうさ 僕らは 世界に一つだけのクズ。ひとりひとりが違うクズ。バブル世代と言われたって、誰もが羽根扇子振り回して、ジュリアナ東京で踊ってたわけじゃない。「◯◯世代」なんて、ざっくりひとまとめにされたくないんですが、なにか、てなドラマ。主人公のひとり、まりぶ(柳楽)は、風俗店の客引きで「おっぱい」を連呼する。「今の気分、おっぱいかおっぱいじゃないかと言ったら、おっぱいじゃないっすか~!」。そう、おっぱいを前にしたら、おっぱいか、おっぱいじゃないかだけ。世代なんて関係ない。ゆとりだろうが、バブルだろうが、団塊だろうが、みんなおっぱいの前では平等だ。
  *  *  *  *  *
私はドラマはほとんど見ない。この「ゆとりですがなにか」は官九郎さんの脚本だし面白いんだろうなとは思っていながら見ていなかった。テレビガイドのストーリーを見ていて興味が湧いて3話と言う中途半端なところから録画した。
やっぱり官九郎さん神だね。面白い。言いたいことがいっぱいあるんだろうな。セリフがギューギューに詰め込まれている感じ。あぁ、1話からちゃと見ていれば良かったと後悔した。
私はバブル世代というやつだ。だけど、バブル全く無縁。誰もが羽根扇子振り回して踊っていた時、私は貧乏アニメーターで寝もせず食べもせず絵を描く生活。テレビを見る時間もなかったので、当時流行った歌とかテレビ番組とかスッポリ抜けている。「バブル世代ですね」と言われても困惑。ホントにざっくりひとまとめにされては困るのだ。
私もクズかクズじゃないかと言えばクズの人だろう。「クズだけどみんな違うクズなんだから!」ってことで、そのへんのグスと一緒にしないでね。
そして、官九郎さんナイス!!o(≧ω≦)oロケ地阿佐ヶ谷!!阿佐ヶ谷駅が出て来てテレビの前で一人で「見て!阿佐ヶ谷!阿佐ヶ谷!」と叫んでいた。松坂桃李君が阿佐ヶ谷南小学校4年2組の担任教師という役柄。授業の中で「阿佐ヶ谷パールセンターで買い物をしました」みたいなセリフがあって思わず吹いた。
柳楽君がさぁ、うちの息子にそっくりなんだよねぇ。なんか息子を見ているみたいで不思議な感じ。キャラじゃないですよ。顔ですよ。おっぱい連呼とかしないですから。
それにしてもさぁ、「みんなおっぱいの前では平等だ」って言うけど、それはどうなのかなぁ。
ゆとりですがなにかドラマあらすじ感想とネタバレやキャスト相関図ゆとりlogo
それにしても岡田君イケメンよね。

デザフェス行ったどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P5143721.gifP5143719.gif
私は自衛隊オタクでもある。このたぐいのコスプレに対する反応はすごい。「何!何あれ!すごい格好いいんだど!」とブースに駆け寄った。「自宅警備隊って何?」と不思議がっていると娘が「これ、有名だよ」と。知らない・・・なんですか自宅警備隊って。
説明しよう。自宅警備隊 N.E.E.T.(じたくけいびたいニート)とは日本に存在する同人コスプレサークル団体の名称。N.E.E.T.は「Not Employment Embattled Team 」(非労働武装集団)の略称である。SWATと似た黒ずくめの衣装とN.E.E.T.と書かれたヘルメットに加え、無線機、ガスガン、電動ガン、バズーカ、ガスマスク、バラクラバ、ゴーグル、防弾盾、防弾チョッキ、ベレー帽、布団たたき等を装備しコミックマーケットやワンダーフェスティバル、ニコニコ超会議などの同人誌即売会や各種イベントに参加している。
な・・・なぜ布団たたきなんだ。それにしてもこのコスプレがしたいんですけど。ニートじゃないけどダメですか?
売っていたTシャツが笑える。「働かない絶対」「働いたら負け」「明日から頑張る」「来月から本気だす」と言う文字が。これって完全におそ松さんの6つ子だね。
P5143722.gifP5143731.gif
そして、こちらが今回の戦利品。この昭和の匂いがプンプンする大怪獣チャンピオン劇場に食いついた。これ最高。昭和の人間なら絶対食いつく代物だ。右下は娘の戦利品。これが欲しくて一番最初にこのブースに行った。本当は白い普通の招き猫を買うつもりでいたが、作者の人がこのパープルはもう作らないと言ったのを聞いてパープルを買った。妖怪招き猫。
娘も息子も私のDNAをしっかり受け継いでノーマルなものに興味がない。私が変なものを部屋に飾っていた。それを見て育ったのだからそりゃそうだ。
P5143730.gifP5143726.gif
感動の再会だーー!!伊藤仁吉が帰ってきたーー!!カムバック仁吉!!去年、いなかったと思ったので作家さんに聞いたら「抽選に落ちてしまったので」と言っていた。そうだったのか。そんなに競争率が厳しいのか。
やっぱり最高だよ仁吉。どれもこれも欲しい。バッジとポストカードとバースディカードを買った。ポストカードは全部欲しかった。ザ・クレイジーオールドメンの恋の暴走列車のB面が「とりあえず青春」というタイトルで吹いた。
みんな、デザフェスに行った時は仁吉のブースに行くのを忘れるなよ!!これは業務命令だ。
P5143728.gifP5143729.gif
そして、左下の写真のバッジ。去年の11月のデザフェスで戦利品として写真を載せたやつ。これを手提げにつけていたら先日落としてしまったのだ。もうすごいショックで落ち込んだ。「今度のデザフェスで同じブース出てるかな・・」と淡い期待。プラプラと見ていたその時!私の目に入ったバッジ!「感動の再会!私のバッジ!」ブースの人にその話しをすると「去年ですよね。覚えてます。このバッジにすごく興味あったみたいで」と言っていた。私のバッジが戻って来た。今度は落とさないように縫いつけておくぜ。
P5143734.gifP5143715.gif

デザフェス行ったどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P5143708.gifP5143733.gif
見てくれーーー!!生まれて初めてマスクかぶった!!嬉しい!感動!
「どうですか。かぶりませんか?」と聞かれ、かぶりたいのは山々なれど、マスクにお化粧が付いたら悪いよなぁ。
「商品にお化粧がついたら汚れちゃうから」と言うと「もう20人以上の人がかぶりましたから、汚れても大丈夫ですよ」とレスラー風のお兄さんが言う。「そうなんですか? これ売り物じゃないんだ。じゃ、かぶります。喜んでかぶります」
で、3人で写真を撮った。キャー、初体験!嬉しいよぉ!認定証も貰った。認定証には「勇気をふりしぼり」と書いてあるが、いやいや全然、勇気をふりしぼるどころかやる気満々ですから。回りの目なんか気にしませんよ。
ちなみに娘も勧められたが娘は断った。この真反対の母と娘。
P5143706.gifP5143705.gif
今回の出展のまゆみの№1はパロディイラストの夷隅屋さん。
こ・・・これは・・・・想像を絶するアイデア?本人の手作りです。あまりにもヤバイ感じなのでツィツターには載せられませんでした。テポドン2号って、オイオイ。そして、万景峰号と不審船。この写真では分かりませんが、万景峰にはミニ不審船がついているのでぃ~す。でも、調べたらホントに有名プラモデルタミヤが不審船のプラモデル売ってるんだよ。
マンギョンボンカレーもウケるぅ。隣で興味津々に見ていた男性が「これ、北朝鮮の形だ」と言った。よく見ると左のボンカレーのカレーのルーが北朝鮮の形に。それに気づいたあんたすごいよ。辛口には大量のキムチが乗っています。
P5143704.gifP5143703.gif
ホントはこのシリーズ全部欲しかったけど、これを買ってどうする?飾るのもなんだし。欲しかったけど堪えた。隣のお兄さんはプラモデルシリーズとマンギョンカレーを買っていた。私は夷隅屋さんのポストカードを買った。この人のセンスに惚れた。他のポストカードも全部センス抜群だった。絵が上手いだけじゃダメ。やっぱり言葉の魔術師であったり、他の誰もやらないことをやるって芸術は爆発だよね。
P5143732.gifP5143723.gif
私は生まれた瞬間から絵を描くのが好きで物を作るのが好きだったのだと思う。ただ、好きなだけで残念なことに才能がなかった。ここに来ると「絵を描くことが好き」「物を作ることが好き」そんな同士がいっぱいいてワクワクで幸せで楽しくてはち切れそうになる。そして、思うことは才能に満ちあふれている人を見るとただただ羨ましい。もしも、自分にもこんな才能があったら寝る間も惜しんでたくさん作品を作るのに。悔しいな。だからこそ才能のある人は、才能のない残念な人の分もその才能を無駄にしないで全力で発揮してほしい。頑張れ!クリエイターのみんな!
P5143714.gifP5143700.gif
                  キノコのイラストの入ったコリントゲーム。欲しかった。非売品。

デザフェス行ったどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P5143675.gifP5143674.gif
デザフェスに行って参りましたよ~!!いや~、すごい人の数でありました。コミケはもっとすごいんでしょ。信じられない。目一杯ブースが出ていて通路が狭い。その上人が多すぎて、なかなかゆっくりと作品を楽しむと言うわけにはいかないのが残念。
まず、娘がリサーチしていて、自分の欲しいグッズのあるブースに突入した。プログラムを見た娘。「暗いエリアって書いてある」暗いエリア・・・なにやら怪しい匂いが。
と思ったら、単にランプや照明系のものを販売するブースでした。でも、娘の目指していたブースはやっぱり怪しい香りがした。左下の写真。娘が欲しかったのは妖怪にデフォルメされていた招き猫。ずいぶん迷っていたが購入した。私は隣のサイコパス的なバックが欲しかった。値段も手頃だったが、入ってすぐに衝動買いをしたら後で後悔すると思ったので堪えた。
娘が迷っている間、私は隣のブースに釘付けになっていた。キノコだ。私の大好きなキノコ。光るキノコ。これ全部手作りなんだよ~すごいねぇ。左上の写真のやつがチョー欲しかったけど25000円と聞いて諦めた。お金持ちになったら買います。
P5143679.gifP5143682.gif
右上のものが気になったので作者の方に聞いたら真空管を使った時計だそうです。ステキーーーー!!欲しい!!ここに来たらなんでもかんでも欲しくなっちゃうから危険だ。
下の作品は造形作家さんのミニチュア作品です。もう、圧倒、圧巻ですね。デザインがお洒落なだけでもすごいのに、これを手作りで作っているというのが土下座したいくらいすごい。ただただ才能がある人がうらやましいと思ってしまう。
金もいらなきゃも男もいらぬ、わたしゃも少し才能が欲しい・・・です。
P5143689.gifP5143688.gif
ここに来ていつも思うことは、技術や絵のうまさは当たり前に大事だけど、それだけじゃダメ。やっぱり芸術に大事なことは個性。唯一無二のオリジナリティ。誰も真似できない想像力や言葉のセンス。
同じようなキャラクターだったとしてもネーミングのうまさだけで「こやつ出来るな・・」と思う。
P5143692.gifP5143710.gif
そのネーミングで今回優勝なのが『こいつ』左下のキャラクター。脱帽だよ『こいつ』って・・・。その『こいつ』が様々なポーズで転がっている。『おきあがりこいつ』もいたし、貝にのった『貝こいつ』もいた。
娘が「あれ、西野じゃない?」と言う。えっと「西野って知り合いいたっけ?」「チゲーよ。キングコングの西野だよ」もっと分からなくなったキングコングぅ?西野?と、よくよく見ると見たことのある顔が、確かにキングコングの西野さん本人がいた。絵を描いているというのは聞いていたが出展していたんだ。有名人だから人だかりが出来ていた。チラっと作品みましたが、私はあまり興味がないのでスルーしました。
P5143712.gifP5143713.gif

本当は体にいい「10の悪い習慣」

未分類

朝寝坊はしないけど、休みの日の昼寝は罪悪感。
brijit2.gif01_201406042107225c2.gif
やらなきゃやめなきゃ直さなきゃ、つい罪悪感を感じてしまう悪い習慣のあれこれが、実は体にいいこと満載なのをご存じですか?たとえば……。
1.朝寝坊
2.シャワーを浴びない
3.噂話
カリフォルニア大学の研究結果によれば、少々の噂話はストレスを軽減し、また他人のふり見てわが身を治す効果もあるそうです。
4.そわそわ動く
テキサス・サウスウエスタン・メディカルセンターの研究結果によれば、立ったり座ったりあちこちウロウロしたりと落ち着かない人ほど、実はカロリー消費も高く太りにくいという効果があるそうです。
5.布団を出しっぱなし
6.チョコレートを食べる
7.ストレスを受ける
バッファローの大学の調査結果によれば、多少のストレスは頭を冴えさせ、記憶力を増加させるそうです。
8.適量のコーヒーの摂取
9.ビールを飲む
10.げっぷとおなら
  *  *  *  *  *  *
なるほどねぇ。私は朝寝坊はしないけど休みの日はどうしても昼寝をしてしまう。気が付くと2時間とか寝てる。もはや昼寝ではない。予定をこなせなくて罪悪感。
少々の噂話はストレスを軽減。悶々としているより、吐き出した方が絶対いいと思います。
そわそわ動く。私は小さい頃から落ち着きがない。通信簿に毎回「落ち着きがない」と書かれた女。マグロと一緒でじっとしていられない。止まったら死ぬ。
布団を出しっぱなしだけでなくぐちゃぐちゃがいいそうです。綺麗に敷かれた布団よりグチャグチャな方がダニが死滅するんだって。ぐちゃぐちゃの万年床が良いとは・・・。
多少のストレスは頭を冴えさせるというのもなんとなくわかる。あまりにも平凡で何事もなく平和だと完全にボケそうな気がする。でもあんまり多少のストレスなんてないと思う。重傷なストレスを抱えている人が多いと思うよ。私を含めてね。
げっぷとおなら・・・。こ・・これは・・・外ではやらない方がいいでょう。
PB240233.gifPB240236.gif
足の垢は魚に食べて貰う。

「良い旦那」になる男5つの共通点

未分類

PB220209.gifCIMG6007[1]
●結婚に向く男性5つの特徴
1)友人にいいことがあったとき、自分のことのように喜べる(=自分だけが一番にならない)
2)サービス業の人などに対しても、よく「ありがとう」という(=些細なことに感謝できる)
3)仕事が忙しいときでも、彼女に「5分でもいいから会おう」と提案できる(=2つのことを並行して考えられる)
4)道に迷ったとき、人に道を尋ねることができる(=人の意見を自主的に聞ける)
5)予定が狂ったときに、別の提案をすぐできる(=段取り能力がある)
●結婚に向く女性5つの特徴
1)女友達が多い(=対女性の会話と対男性の会話の違いを知っている)
2)どんな関係でも「ごめんなさい」と「ありがとう」がいえる(=他人と協力する意思がある)
3)少しKY気味(=気を回し過ぎて男性を窮屈にさせない)
4)一人暮らしのやりくりが苦ではない(=経済観念が身についている)
5)携帯電話やスマートフォンを持たずに1日生活できる(=依存心があまり強くない)
   *  *  *  *  *
仕事が忙しいときでも、彼女に「5分でもいいから会おう」と提案。うーーーーん。私は言ってくれなくてもいいです。そんな無理させたくない。仕事が忙しいのなら仕事優先でいいと思います。ただ、予定が狂ったときに、別の提案をすぐできるというのは素敵。やっぱり男は段取り能力。
そして、「道に迷ったとき、人に道を尋ねることができる」これ大事。男の人ってプライドなのか意地なのか道を人に尋ねない。「聞いた方が早いよ」と言っても「いい」とはね除けられる。で、迷いっぱなしでどえらいことになる。今はナビがあるけど昔はなかったからね。森の中で迷って遭難したらどうしてくれんだよって時もありました。
結婚に向く女性5つの特徴を見て「私、結婚に向いてる女だわ」と一人で小躍りした。
「女友達が多い」つかほぼ女性です。「少しKY気味」少しじゃないだろ!!と言う娘の声が聞こえてきそうですが。「一人暮らしのやりくりが苦ではない」はい、もう一人暮らしは長くやっていたし、貧乏は慣れているので得意です。「携帯電話やスマートフォンを持たずに1日生活できる」携帯は電源切りっぱなしなので。
ただ、一つだけ苦手なものが・・・「 どんな関係でも「ごめんなさい」と「ありがとう」がいえる」これね。「ありがとう」は言えるけど、嫌いな奴には口が裂けても拷問にあっても「ごめんなさい」を言いたくない。自分に非があるのが明らかならもちろん謝りますが、自分が正しいと思ったら相手が偉かろうと何だろうと譲りません。あぁ・・・・こんな強情な性格が結婚に向いてない一番の理由なのね。トホホホ。
                   魔法3

「最近イライラしたことは?」

未分類

目からビーム出すぞ!!!
smile1.gifsmile.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最近イライラしたことは?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近イライラしたことは?」


息子も社会人になって親としてのミッションを終了してホッと一安心。
さぁ、これからは思い切り弾けるぞーーー!!!取りあえず遊びに行くのに有休を利用しない手はない。
そして有休を使って休みを取り、まずは養豚場の見学企画に参加しに行った。最高に楽しかった!!と幸せレベル満タンで眠りにつく。翌日、職場に行って惨状を目の当たりにした。私が1日休んだことでどえらいことになっていた。
それと言うのも、おさぼりジジイが原因である。とにかく、怠け者で仕事をしないのだ。他のお爺ちゃんは自分のポジションは責任持ってみんなやっている。私も自分のポジションはどんなに忙しくても絶対的に人の手を借りずに一人でこなす。この爺様だけが怠け者なのだ。
しかし、このジジイときたら、「誰かが手伝いに来てくれるから頑張らなくてもいいんだ」が口癖。ダラダラ仕事をする人。私は自分のポジションの手が空いた時にジジイのフォローをする。OPE着などたたむのだがジジイが10枚たたんでいる間に私は3、40枚たたむ。もはやフォローと言わない。
私が休んだ日、隣の部署の人が3人も手伝いにかり出されたそうだ。それで3人抜けた隣の部署は大わらわだったらしい。「3人も持っていかれてホントに大迷惑だった」と翌日言われた。
先日も温泉に行こうと思って有休を取ることを主任に言ったら、「下請け会社から応援を呼ぶ」と言う。えぇーーーー!!?入って半年ちょいの人間が休むだけで応援呼ばなきゃ仕事が成り立たないのって可笑しいでしょ。そもそも、ジジィが全力で働けばこんな騒ぎにならないのだ。「隣のおばちゃんたちを当てにしたらダメだよ。みんな忙しくて迷惑しているんだから」と注意しても、「どうせ隣は暇なんだよ」(すごく忙しい部署なのだ。ブレイク時間を削ってまで仕事している)とどんなに仕事がたまっていてもちんたら仕事するジジィ。
私が休む=みんなに迷惑をかける=休みを取りづらい・・・・。お前のせいで休みを取りづらいんだよーー!!!(*`皿´*)ノわかっとんのかボケカス。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
今日も今日とて隣の部署のおばちゃんに手伝わせて「大勢にやって貰うと仕事が早く終わるなぁ。あぁ、楽だ楽だ」とシレーと言うのを見て、蹴りを百発くらい入れてやりたい気持ちを抑えた。ちなみに上司が注意すればいいだけのことなのだが、この上司も目糞鼻糞で仕事が遅い。だから注意できない。自意識過剰のナルシストでポーズをとりながら仕事をする。ポーズとりながらOP着たたんでも誰も見てないし、お前らもっとスピーディに仕事せぃやーーーーー!!!
maxresdefault.gifc1ee82f7-s.gif

あぁ~勘違いの縁結び

旅&おでかけ

P5083658.gifP5083640.gif
「茅ヶ崎サザンC」って知ってる?私、サザンのデビューの時からのファンだけど知らなかったわぁ。
茅ヶ崎の頭文字「C」の形をした、サザンビーチのシンボルとなるモニュメントでCの右側に人が立つとCの切れ目が繋がって円(縁)になる縁結びの名所。円の中心に「えぼし岩」が見えるのだけど、肉眼では見えるけど小さくてボケて写っていません。
ちゃんと説明の看板を見ないで「縁結びの名所」という言葉だけでハッスルのマッスルでテンションがマックスに上がり大喜びで撮ったのが左上の写真。
家に帰ってよくよく説明の写真を見たら、アルファベットの「C」の切れている部分に二人で立って、 「C」を「○」にすると「円結び」になって縁結びの御利益があるとのこと。 チッ!(*`ω´*)二人かよっ!!二人って男女ってことでしょ。そんなの縁結びじゃないじゃん。もう結ばれてるって話しじゃん。まぁいいや。なんか御利益ありそうだからヨシとしておこう。
平成に入ってから海水浴客の減少に苦悩していた茅ヶ崎市観光協会が1999年に地元茅ヶ崎市出身の桑田佳祐が率いるサザンオールスターズの名にあやかり、茅ヶ崎海水浴場からサザンビーチちがさきに思い切って改名したところ、海水浴客が増え始めたっつうことです。
P5083660.gifP5083661.gif
左上の写真は海岸沿いのコンビニの駐車場に止めた車。無断駐車ですね。車の上にコーンを乗せられ、思い切り張り紙されてました。コンビニに来る人みんなに見られて見せ物になっていた。戻って来た持ち主の顔が見たかったな。
右上は海老名のサービスエリアで売っていたぼのぼののマシュマロ。今、またぼのぼのブームが来てるんだよね。懐かしいなぁ、21年前ですよ。描いてました。単純な絵だったのでホントに楽で楽しい作品でした。今、フジテレビで放送しているみたいですね。あの作品ならまたアニメーターに戻ってもいい。
P5083655.gifP5083662.gif
太った、ダイエットと言いながらおみやげに二つ買ってしまった。あの有名なビーカープリン。カスタードと有田みかんジュレを買った。有田みかんジュレを食べてびっくり。なんと中にまるまる一個のみかんが入っていた。それも二つ。めっちゃ甘くて美味しかった。これで太ってももういいですわ。幸せだから。
このビーカーだけど、洗ってまたお店に持って行くと200円で引き取ってくれるんですよ。リサイクル。エコですよ。Y子ちゃんは家にいっぱいあるけど荷物になるからと6個持って来ていた。6個で1200円。これでまたプリンが2個買えるという寸法だ。
そういえば、上の写真の岩場で釣りをしている人が大勢いた。いいなぁ、うらやましいなぁ。この日は大潮の次の日だし潮回りはいいと思うんだけど、全然釣れている気配がない。釣り人が多い場所みたいだから魚がスレているのかな?それでもやっぱり釣りたかったな。
P5083664.gifP5083665.gif

葉山プリン専門店マーロウ行ったどぉ~!!

旅&おでかけ

P5083638.gifP5083637.gif
昨日紹介したようにGWは息子のゴミ部屋の掃除に明け暮れていた。「なんで、せっかくの休みなのに私はゴミの中にいるのだろう」切なくなってくる。そして、ハウスダストでくしゃみ止まらず鼻水ダラダラ。GWにゴミ部屋で鼻水をたらしているのはきっと私だけだ。クソっ!(*`へ´*)
8,9日と仲間と温泉に行く予定だったのだが中止になった。それだけが楽しみだったのだが仕方ない。
私は停滞と退屈が苦手。どこにも行かないと発狂しそうになる。こうなったら、得意のお一人様ではとバスツアーにでも行くか。インターネットで面白そうな企画はないか探していたら、Y子ちゃんから「葉山のマーロウに行きませんか?」とメールが来た。
うっひっょーーーーーーーーーー!!行きたい!行きたい!行きたい!即、メールを返信した。
P5083636.gifP5083641.gif
マーロウは「アド街ック天国」や旅番組などで何度も見たことはある。見たことはあるが行ったことはない。行ったことのない場所に行くことは私にとって全て冒険なのだ。
ハッスル!ハッスル!マッスル!マッスル!最初は曇りマークだった週間予報。Xメンのメンバーまゆみは、晴れに変える力があるのだ。オーーホホホ!!快晴、降水確率0%、温度26℃にして差し上げましたわ。ただ、天気が良いし日曜日だし車の渋滞を心配した。ところがGW最終日、みんな家で大人しくしているんだろうね。行きも帰りも恐ろしいくらい車はすいていて予定より早く到着してしまった。
それにしても、確かにちょっと暑いくらいだったけどさ、水着で泳いでいる人が結構いたのを見て驚いた。やっぱ冷たいと思うし、寒いでしょう。あんたたちすごいよ。
P5083644.gifP5083647.gif
Y子ちゃんが予約をしてくれていたのですんなり入れて、特等席の海の見えるテーブルに案内して貰えた。
マグロのサラダと魚介のサラダ。てんこ盛り。これだよ、これ!普段貧祖な食事をしているからこそ、こういう時に100倍くらい幸せな気持ちになるわけよ。ちなみに左下のカニのスパゲティは友達が注文したもの。私は和風スパゲティを注文した。
デザートは期間限定紅ほっぺいちごのブリュレプリンを注文した。やっぱ期間限定ははずせないよね。
ありがとうY子ちゃん。幸せだーーーーー。感謝です。
これでゴミ部屋もハウスダストも鼻水も帳消しになりました。
P5083650.gifP5083651.gif

土建屋DNA感謝!サンクス親父!

未分類

これがゴミ部屋だぁーー!!Gが出る前に綺麗にしなくては!!
P1032906.gifP5033631.gif
息子のゴミ部屋を片づけている。ホントに大変なのだ。テレビでゴミ屋敷を片づけている業者さんを見るが、これを仕事にするのはお断りだ。物が多すぎて振り分けているだけで頭が変になりそうになる。
ゴミを集めるだけで1日かかった。ゴミだめの中から20本くらいペットボトルを発見した。中にはいつのものかわからないが固形物になっているものもあった。カビだらけの弁当箱も10個くらいあった。お気に入りのものもあったけど不潔なので全部捨てた。
本棚は粗大ゴミに出す必要はない。なぜならハンマー一つあれば私が粉々に出来るから。
机は大きいし重いので粗大ゴミを頼もうと思った。電話して聞いてみると「受け取る場所まで運んで頂かないと回収はできません」と言われた。運ぶと言っても、何しろ重い。馬鹿力の私でもさすがにこれを一人で持って3階から表のゴミ集積場まで持っていくのは不可能だ。
娘が来た時に一緒に運んで貰おうか・・・でも、いつ来るという保証はない。
オッシャーーー!!やってやんよーーー!!ハンマーを振り上げたまゆみ。
土建屋の娘をなめんなよ~。大きく振りかぶって一発!!・・・・・・何ーーーこの机ーーーうんともすんとも言わないんだけど、ムチャクチャ丈夫に出来てるぅーーー!!!釘を使っていない日本の伝統技術っていうやつ?木造軸組み伝統工法。
どんなに叩いても一ミリも動かない。「そんなバカな・・・私に壊せない物などないばすだ・・・」あの鋼鉄のような物干し竿も根性で曲げた実績がある。
重くて運べない・・・このまま部屋に残す・・・。それは絶対イヤーーーーー!!!土建屋の娘の名にかけて根性見せたるわい!!取りあえずいろんな道具を駆使して試して見る。すると、おっ・・・おぉーーーーウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/外れたーー!!こつが分かれば楽勝で破壊成功。
誰に教わったわけでもない。土建屋のDNAの底力見たか!!それにしても普通の家具は300円なのに机は1000円もするの。高いなぁ。でも、部屋がスッキリした。あぁ~幸せ~。
P5033632.gif現場7
ほ~らこんなコンパクトになりました。これで3階からでも運べるもーーん。右の写真をご覧あれ。まさにハンマーでぶっ壊す父の姿。物を壊すにゃ知識はいらぬ、ハンマー一つあればよい。

理想の生活

農業&ガーデニング

P5033634.gifP5013629.gif
P5013625.gifP5013624.gif
忙しさにかまけて、庭の手入れを全然していなかった。隣の意地悪おばさんに「○○さん、ちゃんと手入れしてくださらないと困りますよわ~」と嫌味を言われる前にやらなきゃ。
1か月ほど前に雑草をとって花の種を蒔きまくった。そのまま放置状態。それでも、芽が出るのが楽しみで、仕事から帰ると真っ先に自分の花壇に行って様子を見た。
うーーーーーん?やけくそで7種類くらいの種を蒔いたが全然芽が出る様子無し。いつ取ってきたか忘れたような種だし種にも消費期限があるのだろうか。蒔く時期というのもそれぞれ違うからね。現状では3種類の芽が出ているのを確認。なんだか七面倒くさいので手持ちの種全部を蒔いた。これでたぶん10種類くらい蒔いた。
「なんだ何も植えないのか?」と2階のおじいちゃんか言った。「あるったけの種を蒔いたけど、なんだか芽がでるか怪しい」というと、おじいちゃんが趣味で育てている菊をごっそり抜いてきて「これを植えれば秋にはたくさん花が咲くから」と言ってくれた。よし、最悪なにも出なくても菊だけはキープできるぞ。
P5013621.gifP5013622.gif
P4303619.gifP4303620.gif
もう一つの私の担当の花壇は全然確認していなかった。2週間ほど前に雑草を取ったときは何もなかったのに・・・。見てびっくりたった2週間ですっごいお花畑に変身していた。すずらんもいっぱい咲いている。「ヤバい・・・これ私の花壇」感動した。
アブラムシがいっぱいついている植物もある。そして、テントウムシ君もいた。確かテントウムシ君はアブラムシを食べてくれるいい奴。人間の知らないところでちゃんと食物連鎖が繰り広げられているのね。
白い花はお花の本で調べたらたぶんマーガレットだと思う。たくさん咲いていたので切って部屋に飾った。これが私の夢なのだ。庭に花がたくさん咲いていて、それを切って部屋に飾る。果樹をたくさん生らせて、もぎたてのキュウィを朝食に食べる。庭にあるもので満たされる生活。
いつか田舎暮らしをするときはこれを実現するんだ。
P5013623.gifP5013626.gif
おそ松さんと一緒で小学6年生の頃の心を持ったまま成長してしまった私。花も虫も大好きだ。何時間観察をしていても飽きない。

休日の“時間喰い”犯人TOP10

未分類

あぁーー何も考えずにダラダラしたーーーい!!
37915.gifP7090471.jpg
〈休日に「ムダに過ごした」と後悔することTOP10〉
1位 TVやDVDの、だらだら観 271pt
2位 ネットサーフィン 248pt
3位 二度寝・昼寝 197pt
4位 マンガを読みふける 100pt
5位 無意識にぼーっとしている 96pt
6位 スマホゲームにハマる 63pt
7位 ゲーム(専用機)にハマる 56pt
8位 エロ動画ダウンロード 45pt
9位 SNS 26pt
10位 だらだら飲む 20pt
  *  *  *  *  *  *
私はテレビも見ないし、ゲームもしない。休みの日はたまった家事と息子のゴミ部屋の掃除と雑用に追われて半日はつぶれる。
そして、だいたいのスケジュールをこなすと安心したのかバタっと寝ている。・・そう、昼寝である。
目が覚めると日が暮れていたりして、すごい後悔と自己嫌悪に陥る。2時間くらい爆睡は当たり前。
「植木の手入れもしたかったのに・・・。録画した映画も観たかったのに・・・」
2時間あったらあれもこれもやれたのに・・。がっかりだよ。
だけど最高に気持ち良いんだよねぇ、休みの日の昼寝。なんであんなに気持ち良いんだろう。体が休ませてくれと言っているのでしょう。どこかの先生も言ってたよね、休みの日はダラダラ休むのが正しい休み方って。
最近は昼寝で後悔しないために朝から3時頃までに徹底的にできる限りのことをするようにしてます。それで昼寝しても「頑張ったからいいか」と自分を納得させられる。
日本人てなんて勤勉なんだろう。
PB110128.gifPC240317.gif
ほぼ1日寝ているコンボイ捜査官がうらやましかった。

「近恋」が一番!ボッサードの法則

未分類

P9030505.gifP2261279.gif
心理学者の内藤誼人先生によると 「相手があってのことですから一概にはいえませんが、ひとつの参考として、物理的な距離に着目してみてはいかがでしょう。たとえばお互いの住まいですね。心理学の世界には“ボッサードの法則”というのがあって、物理的な距離が遠いほど、心理的な距離も遠ざかることが判明しているんです」
これは文字通り、アメリカの心理学者ボッサード氏が発見した法則だ。氏の調査によれば、婚約中のカップルの約3割は徒歩圏内に住んでおり、さらに、住んでいる距離が離れるほど、結婚に至る確率は低下したという。この法則は、今日までに多くの心理学者によって裏付けられているそうだ。SNS全盛のこの時代においても、やはり直接顔を合わせることは重要だ。体の距離は心の距離に比例する、というのは心理学的な常識なのだ。
  *  *  *  *  *  *  *
なるほどねぇ、体の距離は心の距離に比例するというのはなんとなく分かる気がする。と言いながら遠距離恋愛したことないんだけどねぇ。
友人も結婚を約束していた彼より同じ会社の同僚と意気投合してしまって婚約破棄したからね。「遠い親戚より近くの他人」じゃないけど「遠い彼氏より近くの同僚」みたいな。
同じ会社にいた彼が転職して毎日会わなくなって、気が付いたら同じ会社の別の男性と恋に落ちていたということはある。やっぱり毎日職場で冗談言ったりふざけていたら親密になるのが女心?白衣の王子様~、シンデレラは地下にいますから。ヨロピク。
まぁ、この年で遠距離恋愛とかありえませんよ。そんなことしてる間にあの世に行っちゃうかもしれないし。そしたら遠距離どころか永遠に会えない距離になるからね。
あっ、でも、妄想の世界では龍丸君と遠距離恋愛だわ。はるぱる霞ヶ浦まで行ったし、荒川沖も行った、川越も・・。面倒臭がりの私を動かした彼の才能はマジですごいです。けれど・・・劇団を去ってしまった。距離どころの騒ぎじゃない。生きる世界が変わってしまったのだ。(つω-`。)。ユーミンのシンデレラ・エキスプレスじゃないけど、私は時間にも距離にも負けないわ!!龍丸君が劇団に戻って来るのを信じてずっと待ってます。
P1100928.gifP1100938.gif

実は多い「大人の迷子」一番危険な場所はアソコ!

未分類

駅からすぐ近くにある篠原演芸場も迷子になり辿り着くのに1時間くらいかかった川越遊宴ランドも駅から徒歩3分のとこ迷子になって1時間さまよった。
P4060622.gifP1110987.gif
株式会社エンプライズが20~40代の関東在住の男女500名に行ったアンケートによると、実は多くの人が「大人の迷子経験者」であることがわかりました。
■約2人に1人が「大人になってからの迷子経験者
「大人になってからの迷子の経験」に関しては、44.6%の人が「経験あり」と回答。関東圏に住む人の約2人に1人が、「大人になってからの迷子経験者」であることがわかりました。
■迷子になりやすい場所の第1位は「駅」
大人になってからの迷子経験者に、「実際に迷子になった場所」を尋ねたところ、「駅(35.4%)」、「ショッピングセンター(16.4%)」、「駐車場(9.8%)」がTOP3となりました。具体的には、「はじめて行くところ」や「人が多いところ」、また「出口がたくさんあるところ」というような場所、場面において迷子になってしまう兆候があるようです。
■実際に迷子になってしまった時の対策法3つ
一番気になる「迷子になってしまった時の対策法」については、「案内図を見る(41.2%)」、「人に聞く(39.4%)」、「スマホを使う(31.0%)」が上位3つの意見でした。
  *  *  *  *  *  *  *
迷子になるのは私だけじゃなかったかったんだぁ。私は迷子オリンピックがあったら金メダルを獲る自信がむちゃくちゃあります。手の施しようのない方向音痴です。
このブログでもその方向音痴ぶりを紹介しています。たぶん、初めて行く場所は確実に迷子になります。駅から3分のところに行くのに1時間以上かかった時はマジで泣きそうになりました。
対策法は全く当てになりません。案内図、地図を見てもチンプカンプンだから。私はスマホじゃないけど、スマホを持っている友人と行列のできるお店に行った時は、彼女も方向音痴でスマホを見ても分からなくて二人でさまよいました。だからスマホも当てになりません。
ひたすら人に道を聞くのが一番正しい。とにかく人間を発見したら10m単位でも聞く。ただ、人がいれば良いのですが、川越に行って迷子になった時は全然人がいなくて、やっとみつけた人も観光客で「地元の者でないのでわかりません」と言われ参った。お店も開店前で閉まっていたし、もはや勘で歩くしかなかった。
PC070838.gifP2161225.gif
忍者のイベントの集合場所も駅から徒歩3分のとこなのに迷ってさまよった。たまたま散歩している人に聞いたら真逆の方向を教えられた。行列のできる店も迷ったねぇ。

意地悪ニッポン “炎上”主犯は「高収入だけど満たされないオジサン」

未分類

ogdqg.gifP7111059[1]
少しでも気に入らないと、とにかく批判をぶつけ、謝罪と撤回を求める。攻撃の連鎖を呼ぶ「炎上」は、ネット上にあふれかえる。こうした炎上に参加するのは一体どんな人なのか。興味深いリポートがある。「高収入の男性ほど、炎上に参加する確率が高い」「ネット上で嫌な思いをしたことのある人ほど、炎上に参加しがち」など、その内容は意外性に富む。分析をした国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの山口真一助教は話す。「約2万人を対象に行った調査の中で、炎上に参加したことがあると答えた人は1.1%。多くの人が参加しているように見える炎上は、ごく一部の人によって引き起こされていた。つまり、ネット上で罵声の嵐に見舞われても、過剰に反応する必要はないのです」
リアルな社会でも、暴言は後を絶たない。滋賀県の吉田清一県議が甲子園に出場する滋賀学園の選手らに対し、学校の送迎バスの止め方を非難して、「おまえらなんか1回戦負けしろ!」と罵ったのも、記憶に新しい。こうした状況について、メディアコンサルタントの境治さんは、「バランス感覚のない人が増えている。一つの組織内にとどまって、閉鎖的なコミュニティーの中で過ごしている人ほど、そうした感覚が弱くなる」と分析する。「相手の気持ちを想像して意見を発するという大前提を忘れてしまうのでしょう」
なぜここまで、ネットもリアルも、イライラを募らせ、相手を容赦なく追いつめる空気が蔓延するのか。福島瑞穂参院議員と『「意地悪」化する日本』を著した思想家の内田樹さんは、「他人が何かを失うことが自分の得点にカウントされるという発想が、意地悪化の根底にある」と話す。「社会が豊かであるほど、意地悪な人が指導力を発揮し、優劣を競う構造になる。炎上させたがる“ネトウヨ”も9割以上が“満たされないオッサン”では。
   *  *  *  *  *  *
「高収入の男性ほど、炎上に参加する確率が高い」という話題を見た時に「そりゃそうだろうねぇ」と思った。貧乏暇なしって言うけど、貧乏人は人のことにかまってる暇ないからね。働いて疲れておしまい。私はブログで黒いつばを吐きまくっているけど、人のブログやツィッターに批判コメントとか一度もしたことない。たま~に私のブログでも批判コメントする人がいるけど、知らない人だし「この人暇なんだなぁ」と思ってすぐ消しちゃいます。
子育て中のママもそんなどころじゃないし、ブラック企業で働く勤労青年もそんな暇あるなら寝たいだろうし。おばちゃんたちは食べ歩きとか巣鴨商店街とかで忙しいし。おじちゃんはパチンコか競馬に没頭。金持ち奥様は御受験とかエステとかブランドとかで頭がいっぱい。残ったのは「金持ちでバランス感覚のない男」という結果。
「他人が何かを失うことが自分の得点にカウントされる」なんてイヤな渡世だねぇ。「社会が豊かであるほど、意地悪な人が指導力を発揮し、優劣を競う構造になる。炎上させたがる“ネトウヨ”も9割以上が“満たされないオッサン”では」ということですが、私の上司もすっごい底意地が悪いです。そこいらのお局様よりたちが悪い。小さくて女々しくて細かくて人の揚げ足とるのが大好きです。この人も批判コメントしてるのかなぁ?
img_247665_63448597_1.gifimg_487188_8146967_0.gif
ドッカーーーーン!!!

「今、旅行に行くならどこへ行く?」

未分類

cover.gifmiddle_1194780215.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「今、旅行に行くならどこへ行く?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「今、旅行に行くならどこへ行く?」


ゴールデンウィーク真っ只中ですなぁ。そんな中でも私のブログをご覧のあ~た!ありがとうございます。
若かったら海外。スイスに行きたかったなぁ。10代の頃からの夢だった。もう海外なんて言ってる場合じゃない。残りの人生は日本のまだ行ったことのない場所は全部行きたい。
四国八十八カ所の霊場を巡る“お遍路さん”は夢だ。今年はうるう年で、88番札所から1番へと逆に巡る「逆打ち」で弘法大師・空海の御利益が3倍になるとの言い伝えがあるらしい。逆打ちで弘法大師に巡り合えたという伝説が残る60年に1度の丙申にもあたるということですが、無理だぁ・・今年は絶対行けないと思う。60年なんてスパン長過ぎでしょ。一度死んで生まれ変わっても、またおばちゃんだよ。
馬車馬のようにただひたすら働いて来て、今の心残りはもっともっと大好きな旅をしたかったということだけです。日本は四季があって北から南まで素晴らしいところがいっぱいあるのにね。もったいないよ~。
それでも今年は絶対に北海道に行くと決めています。事情があって飛行機に乗れなくてためらっていたけど、新幹線が走ってくれることを知った時は小躍りしました。観光でなくあることを調査する目的があって行きたかったんです。ミッションインポッシブル・・・フフフフ。たぶん9月頃に行く予定なのでその時はブログで紹介しますね。
まぁ、私のことだから行き当たりばったりでハプニング連続のムチャクチャな旅になると思いますが。どこまでやらかすか自分でも楽しみです。
全国の芝居小屋を訪ねる旅もしたい。全国にある忍者に関する場所にも行きたいなぁ。先立つものと時間の問題ですな。取りあえず死ぬ前までに絶対行きたいのは、北海道函館(あるミッションの旅)、恐山、軍艦島、四国八十八カ所の霊場巡り、座敷わらしのいる宿に泊まる。この5つは制覇したい。しかし、こう見るとやっぱ男性脳なのかなぁ。女子の大好きなお洒落な街とかお買い物とかグルメとか全く興味ないですから。本物が見たい。ただただ現地に行って本物が見たいだけ。真実はいつもひとつ!!見た目は大人、頭脳は子供、迷探偵まゆみってか。
80805yuno1.jpgimg_20070818T232958268_20100818174316.jpg

ボンビーガールの0円ディズニーリゾート体験!!

旅&おでかけ

P4293593.gifP4293594.gif
タートルトークを見てもまだ10時過ぎ、仕方ないのでパークを一周して写真を撮った。お一人様は間が持たない。写真も撮り尽くしたしやることがない。
前回のディズニーランドも0円で過ごそうと思ったのだが、ポップコーンとチュロスを買ったので620円使ってしまった。今回は0円で済ませると決心していた。電車の中でパンを食べてお腹を膨らませておいたのでパークで何も食べなかった。チケットタダ、食事しない、土産も買わない。ボンビーガールの底力見たかーーー!!!
P4293601.gifP4293603.gif
もうやることがない。しかし、ビックバンビートは当たってしまった。2時までは何かしなくては・・・。
取りあえず、トイストーリーマニアに行ってみた。180分待ちである。朝は4時間待ちだった。12時で3時間待ったらブロードウェイシアターに間に合わない。でも、私が見た限り、この行列で3時間待ちはないと見た。一か八かの大勝負。並ぶぞ。
行列がそれほどではないが動かない。なぜならファストパスのゲスト優先だから。目測を誤った。やけくそで待つ。私はスマホを持っていないので、ひたすら人間観察をして楽しんでいた。それにしてもカップルが多い。右も左もカップルだ。一人で来ているおばちゃんは浮く。しかし、世の中にはもっと浮いた人がいるのだ。リゾートにJKの制服で来るのが流行っているのだが、なぜだか制服は制服でもあのAKBみたいのじゃなくて、セーラー服の人がいた。それも少しお年を召していてマツコほどではないが巨漢である。メッチャ、自撮りをしていた。
そしてこの緑の人を見てくれ。初めてみたグリーンアーミーメンと軍曹だ。並んでいるゲストを飽きさせないために出てきた。たまらん。好きだこのキャラ。ミッキーとミニーよりこのキャラと写真を撮りたい。でも、並んでいるので列から出られない。悔しい残念だ。パークで見たキャラの中で№1かもしれない。今度会えたら一緒に写真撮りたいよ~。遺影に使う。グリーンアーミーメンとツーショットでご満悦の母。それを見て子供たちは「明るい狂人だったよ」しみじみ思うだろう。
P4293605.gifP4293606.gif
時計とにらめっこしながら最悪の事態のことを考えた。もしも間に合わなかったらどっちを取る。「せっかく当たったビックバンドビート」と「約2時間待ったトイストーリーマニア」・・・・私は・・・トイストーリーマニアを取る。
ウォーーーー!!!2時になっちゃうよ~。しかし、奇跡は起こるものだ。丁度、2時頃、ライドに乗れた。ゲームを楽しみ出てきたのが2時15分。ダッシュでブロードウェイシアターへ。セーーーーフ!!間に合った!!神だぁーー!!
私の友人は知っている。ビックバンドビートが始まると私が寝てしまうことを。リニューアルされたと言うけど、ちょっと変わったかな・・・と思った頃には寝ていた。たぶん開演して5分くらいで寝ていた。どこでもすぐ寝ちゃう私をどうにかして下さい。
P4293609.gifP4293586.gif
前回は16万点越えしたのに、こんなにしょぼいポイントでがっかりだ。言い訳じゃないけど右手が腱鞘炎だったのよ。腱鞘炎でもやりたかったんだよ~。痛みに耐えて「ドリャ~!!」「オラオラーー!!」と叫んで千切れんばかりに紐を引っ張るおばちゃんは貞子より怖いと思う。

ボンビーガールの0円ディズニーリゾート体験!!

旅&おでかけ

P4293614.gifP4293529.gif
行ってきました。お一人様ディズニーシー!!
貰い物のチケットが2枚あって4月30日という期限付き。本当は妹とディズニーランドに行くつもりが約束の2日前に体調を崩してしまったので、初のお一人様ディズニーランドに行って来た。そして、手元にもう一枚のチケットが残った。
何かと用事で忙しく気が付くと29日しか行ける日がない。ゴールデンウィーク入ってるし混むのは目に見えている。混雑しているところは嫌いだ。行くのも面倒臭いしもうこのチケットいいかな・・・・。
しかし、そこはケチな私。「行くのが面倒臭い」と「高額なチケット1枚を捨てる」天秤にかけるなら、面倒臭くてもチケットを無駄にする方が嫌だ。なので、覚悟して出かけた。
P4293582.gifP4293585.gif
ディズニーシーは15周年です。ディズニーシーは何の因果か震災と縁がある。10周年の時に東日本大震災が起こった。あの日も私はここで仕事をしていたのだ。一生忘れられないすごい思い出だ。職場に愛社精神がない私でも、パークは休園になるし自粛のためにせっかくの10周年を祝ってあげられないことを可哀想に思った。10年間、365日、頑張っていたパークを心の底から祝ってあげたいと思った。そして、15周年。あのときはお祝いを自粛したけど今度はみんなにいっぱいお祝いして貰えたらいいねと思っていた。けれど、熊本の地震でオープニングセレモニーが中止に。熊本のみなさん大変でしょうが、無理をしないで頑張って下さい。ディズニーシーも15年間365日頑張ってきました。これからも先100年後もゲストを迎えていくでしょう(たぶん)。熊本のみなさんがいつもの生活に戻って笑顔で遊びに来てくれることを心待ちにしていますよ。
P4293580.gifP4293545.gif
29日は予報では雨だったのだ。前日は大雨で、さすがに天気を操れるXメンのメンバーまゆみも自信がなかった。でも、ご覧なさいこの晴天!!オーーホホホホ!!それでも風が強い。クリスタルウィッシュジャーニーのショーを見るためにめにリドアイルのところに場所をとり座って待っていた。そう・・いつものように寝ていた。そしたら、隣にいた親切な女性が私の肩を叩いて起こしてくれた。「今、中止のアナウンスがありましたよ」マジか。お礼を言ってリドアイルを後にした。ヤバイ、やることない。仕方なくタートルトーク60分待ちに並んだ。
右上はビックバンビートの抽選に当たった。15周年のためにリニューアルしたので抽選なのだ。今までパークの抽選に一度も当たったことのない私。そんなに興味のないものに限って当たってしまうものなのだ。無欲の勝利というやつ。
P4293565.gifP4293563.gif