Archives ( 2016-06 )

ツイッター「社畜童話」が次々登場

未分類

100万回100万回2
ツイッターに「社畜童話」というハッシュタグが登場。ツイッターユーザーにより、なじみ深い童話が次々と“社畜化”されている。あるツイッターユーザーが、「派遣や契約、バイトと力を合わせて見事鬼のようなプロジェクトをやり遂げた桃太郎は沢山の仕様変更書を手にして号泣しながら帰りました」と投稿し、これに「#社畜童話」というハッシュタグをつけた。すると、これをきっかけに、
「うんとこしょ。どっこいしょ。それでもカブは抜けません。マネージャー『あのさぁ…… 人ばっかり集めてどうすんの? 頭使わなきゃ。これで失敗したら俺が本社に経緯を説明しなくちゃいけないんだよ? 今のリソースで何とかするのがお前たちの仕事だろ?』」(『おおきなかぶ』の改変)

「『魔女さん、わたし正社員になりたいの』
『それではこの会社に転職おし。でも代わりにお前の声を貰うよ』
社員になった人魚姫でしたが、給料は下がり残業代も出ず、休みも無くなりました。
声を失い労組に訴える事も出来ない人魚姫は世を儚んで社会の泡になって消えました」(『人魚姫』の改変)

「とうとうある日、本物のブラック企業が現れました。労働者の少年は『ブラック企業が出たぞー!』と叫びましたが、村の人達は『甘えている』『努力が足りない』『自己責任』と誰も相手にしませんでした。やがてブラック企業は労働者を食べ尽くし、日本を滅ぼしてしまいましたとさ」(『狼少年』の改変)

ククククククク・・・笑える。声を失い労組に訴える事も出来ない人魚姫は世を儚んで社会の泡になって消えました。私は社会の泡になって消えたくないよ~。
私の働いていた某○の国も労働者を食べ尽くすと、また新たな労働者を集めて食べ尽くします。
○の国の王様が「我が社にはいくらでも人が集まるからハハハ」と言ったそうな。しかし、昔と違って今は情報が氾濫しています。悪事千里を走る。その手は桑名の焼き蛤。「こんなブラック企業で働くなら大型商業施設の方が条件が良くていいや」と人々はそっぽを向くようになりました。王様の取り巻きは「社員にしてやると言って集めましょう」などと必死に取り繕いましたが、後の祭りでした。
この言葉を王様に捧げましょう。
一将功成りて万骨枯る
【読み】 いっしょうこうなりてばんこつかる
一人の将軍が名を上げた影には、無名のまま犠牲となった一万人の兵士が骨と化して戦場にさらされているという意味から。下で働く者の苦労を忘れるな、という戒めの意味を含む。
61M09EJ4D6L.gif20081207171117.gif

ムダ遣い体質 判定チェックリスト

未分類

img03.gift02200237_0260028010247755738.gif
【金銭感覚 危険度チェックリスト10】
□待ち合わせなど、時間にルーズで遅れがち
□コンビニに寄ると、ついで買いをしてしまう
□交通費と食費を全部電子マネーで済ませてしまう
□セールやバーゲン品は買わないと損な気がする
□部屋が散らかっている
□大抵のことは「なんとかなる」と思っている
□レシートやポイントカードで財布が膨らんでいる
□買い物の際に、ついで買いをしてしまうことがよくある
□節約は格好悪いし、面倒だと感じる
□クレジットカードの分割払いやリボ払いをよく使う
●診断結果(以下、該当個数)
0~2個→「かなりの節約ニスト」
3~5個→「ギリギリ節約ニスト」
6~8個→「厳しい…散財ニスト」
9~10個→「危険! 借金ニスト」
  *  *  *  *
オーーーホホホホホホ!!!!私に当てはまるものは一つもございませんわ。と言いたいところだけど【大抵のことは「なんとかなる」と思っている】だけは当てはまる。そこは単に脳天気なだけ。
約束の時間よりどうしても早く行って無駄に待ってしまう。コンビニは利用しない。電子マネー???(分かっていない)バーゲンには一切行かない。息子のゴミ部屋を完璧に片づけて美しい生活にリセットした。
家計簿をつけているのでレシートは財布にためない。ついで買いなんてもってのほか、無駄なものは一切買わない。クレジットカードも使わない。
そして、節約が格好悪い?何をほざく。お金持ちは世の中のために浪費するが良いさ。だけど、貧乏人が節約しないでどうする。身の丈にあった生活をしないとサラ金とかに手を出すことになるのよ。金銭感覚の乏しい男は家庭も崩壊するからくれぐれも気をつけてね。
1406790758129_200x200.gif17_20141124221402cfa.gif

種はどこへいった・・・

農業&ガーデニング

P6253988.gifP6253989.gif
うちの都営住宅では裏庭の花壇の手入れをしなければならない。空いている区画を選ぶように2階のお爺ちゃんに言われた。隠居生活でもしているなら一番広いところで思い切りガーデニングをしたいところだが、各週で6勤の私に庭の手入れの時間などない。
一番広いところを断って、一回り小さい花壇と大きな木のある周辺の花壇の手入れをすることになった。
4月頃のブログに書いたが、一度土を掘り起こしてあげて新しい土もいれて種を蒔くことにした。
私は種フェチである。見たことのない種を見ると持ち帰る癖がある。集めたものの、箱の中から取り出してみたら、いったいこれが何の花が咲くのか何の種なのか不明。
「取りあえず蒔いちゃえ~」とまず10種類の種を一気に蒔いた。毎日毎日、仕事から帰ると速効で花壇に行って眺めた。「芽が出ない。全く出る様子がない」
暖かくなって花壇がザワつきはじめた。いっぱい芽が出てきた。しかしそれが雑草なのかちゃんとした花になるのか不明。毎日観察していると、明らかに雑草は分かるので抜き取った。最終的にマリーゴールドと松葉ボタンと大葉が出てきた。
あのぅ・・・私、マリーゴールドも松葉ボタンも大葉の種も蒔いてないんですけどどういうこと?
2階の爺ちゃんに聞いたら「あっ、それか?それは俺が去年植えてた奴だ。その種から出たんだろう。大葉は蒔いてないぞ」と言う。フッ・・・私の種は一つも芽を出さずに土に返ったのね。
まぁいいや、取りあえずお花がいっぱい咲いて嬉しいなぁ。大葉は毎日どんどん成長する。虫に食べられるのも悔しいので毎日摘み取って食べている。だいたい10枚。10日で100枚。20日で200枚。散々食べてから「大葉って体に良いの?」と疑問が。調べたら「大葉には貧血予防やアレルギーを抑えてくれる働きも!さらにアンチエイジング効果が期待できたりお肌にも良いんです」という情報が。とにかく葉が出るうちはひたすら毎日食べよう。無料で取り放題食べ放題。どこから来た種なのか分からぬがありがとう大葉。
P6253990.gifP6253991.gif
右の写真の手前はキクイモ。直売所で買ったものを植えた。立派に育っております。

「本当に効果あるの?」と疑ってしまう健康法ランキング

未分類

私の健康法は行きたいところへ迷わず行く。やりたいことを迷わずやる。
P7121088_20110825221335.jpgP5110726.gif
■「本当に効果あるの?」と疑ってしまう健康法ランキング
1位:自分の尿を飲む尿療法
2位:靴下を5枚以上重ねる「冷えとり健康法」
3位:下着をつけないで寝る「ノーパン健康法」
  *  *  *  *  *  *
1位の「自分の尿を飲む尿療法」は、ないでしょうーーー。絶対、ないよーーー。
想像しただけで気持ちわるーーーー。自分の尿を飲むくらいなら、大嫌いなものでも我慢して食べる。または、昆虫食も我慢できる気がする。
2位の「靴下を5枚以上重ねる「冷えとり健康法」これってさぁ、健康法なの?私はひどい冷え性なのでほぼ1年中靴下を履いて寝ます。履かないのは7月8月の2ヶ月だけ。あとは10ヶ月履き続けてます。少なくて3枚。多くて4枚。さすがの私でも5枚は重ねない。洗濯物増えるし。
テレビや雑誌で靴下を履いて寝るのはよくないとか重ねて履くのは良くないって言ってるけど、履かなかったら凍死するかもしれないんだよ?どうしてくれるの?(大袈裟)
3位の「下着をつけないで寝る「ノーパン健康法」これはね、やったことあるよ。20代の頃、一人暮らしの時にやった。ノーパンというか裸で寝る健康法というのが流行っていて体に良いと聞いてやっていた。でも、突然の地震や災害の時に素っ裸だとヤバイと気がついてやめた。効果はあったかどうか不明。若い時だからやれたけど、今これをやったら低体温で死ぬと思う。
25才くらいまで冷え性とか一切なかったんだけどねぇ。お肌の曲がり角が25才と言われてますが突然やってきましたねぇ。25才で神経痛になったし。年々冷え性がひどくなって冬にはしもやけになった。それでも若かったから雪が降ってもミニスカでストッキングにパンプスで通勤。仕事中、靴ぬいで足の指を掻きまくってたなぁ。
img_361674_41046390_0.gif恐竜ランド
コメディ映画を観て泣くほど笑う。

自分を信じる

未分類

他人にすがらず、ゆだねず、ひるまない。これは信念ですね。
P5032349.gifP5032333_20130506204237.gif
『自分を信じる 超訳「北欧神話」の言葉』(編訳・杉原梨江子)という記事をご紹介します。
●自ら選択し、行動する。やるか、やらないか。決断を迫られたとき、人間の器が試されます。選択してください。たとえ危険な賭けだとしても、一歩前に踏み出すことを。行動を起こさなければ、人生は何も変わらないのです。
●成功する人間は、他人にすがらず、ゆだねず、ひるまない!あなたに捧げる門出のエール。このメッセージは英雄シグルズのために、女神シグルドリーヴァが生きる知恵を授ける言葉のひとつです。黙ったまま、すごすご引き下がらないように、積極的に挑戦せよと女神は忠告しています。 
●聡明な人は黙っている。語れば語るほど、自分が無知であることがばれてしまいます。人の集まるところでは黙っているのがいい、と忠告しています。今日は黙して語らず
●何か決めなければならないときは、自分に忠実になることです。自分の目で見て、耳で聴き、心で見極めたことこそが、あなたを正しい道へと導きます。己の直感に従いなさい。どんなに小さなことでも、自分が信じたとおりに歩き始めたとき、人生はきっと、大きく前進していきます。
●他人の助言はほどほどに聴け、他人の答えがあなたの人生にも正しいとは限りません。世の中は見抜くべきことであふれていますが、誰より自分の決断を信じる。それができれば、人生は孤独な戦いではなくなります。もう我慢するの、よしません?他人の顔色を伺ってひるんだり、立場上断れなかったりすることは日常茶飯事ですが、嫌なことには「ノォー!」と一度言ってみるといいと思います。
  *  *  *  *  *
これを見た時に「私ってば北欧人?」と思った。昨日、書いた記事を見てどうも自分がひどい暴れ馬で、日本の社会には向いてない人間なんだろうなぁとつくづく思った。
昔から嫌なことは「ノォーー!!」と直球で言ってた。「ノォーー!!」と言うのは簡単だ。「ノォー!!」と一言言えばいいだけだから。ただ、その後の代償に耐えられるかが問題。権力を持った奴とか、腹の中がコールタールのような悪者の嫌がらせは、そりゃネチっこいぞ。メンタル弱い人は反撃が怖くて言えないのだろう。
この本の内容はだいたい納得できる。一つ出来ないのは「聡明な人は黙っている」というとこ。すごく品格のある人はそれが通用するけど、人によっては見下しているのかとか何を考えているのか分からないと誤解されることもある。黙っていたら何も伝わらない。私は姑息な感じでいやだ。私はあえて人の集まるところで確信犯的に話す。直接言うと角が立つが、間接的に敵の耳に入れるというのも作戦だ。
最近、痛くない腹を探られるような出来事があった。親しい人だから我慢していたが堪忍袋の緒が切れた。私にやましいことなど一つもない。一方的に敵意をもたれても同じ土俵に立つつもりはない。筋の通らぬ行為は無礼千万。自分の行動で友人を失うかもしれないと思ったが、それでも私は自分の心に忠実に生きたい。私の答えが人生に正しいとは限らないが、それでもそれが私の答えなのだ。 
P5032316_20130506203743.gifP5032294.gif

壊し屋の娘

未分類

CT2JgsxVEAA_Hhi.gifCT2I62fUEAAtymS.gif
私はおそ松さんと一緒で小学6年生の頃の心を持ったまま成長してしまった「奇跡のバカ」である。
28年のアニメーター人生のうち21年は自宅でフリーでやっていた。別に好きで引きこもっていたわけではないが、引きこもり状態だった。アニメを引退して就職した時、浦島太郎のような状況で21年ぶりに通勤。オ○エンタ○ランドというマンモス会社である。常に大勢の人が広い敷地内を移動している。
入社してすぐに「虐め」にあった。「おぉ・・これが俗に言うパワハラというやつなのだな」社会に出て知る現実。そして、従業員の使い捨てという現実も知る。勉強になったなぁ。
みんななぜか従順だ。言いたいことを言わない。我慢する。評価を気にする。日本人特有のものなのかもしれないけど、従業員の我慢と忍耐で職場が成り立っているという感じだ。「奇跡のバカ」まゆみは頭が小学6年生のままなので、「何で言わないの?変なの」という感じで、問題があればはっきり言ったし、上司とやりあった。会社にも訴えた。水は濁ったままだとどんどんヘドロが溜まって行く。古狸どもは濁った水の方が都合が良い。悪事が見えないから。普通の人は酸欠で苦しくて辞めていく。浄化する必要があるのだ。
今の職場もやはりそうだ。一部のずるがしこい古狸が仕事を人に押しつけてサボる。長年勤めて同じ仕事に飽きているので、新しく入った新人を虐めるのが楽しみになっている。そして辞めて行く。「何でみんな辞めちゃうのかしらねぇ。ホホホ」まさに職場ヴィランズ。ここでもみんな我慢している。顔色を伺って怯えている。なぜ我慢するのか意味が分からない。間違っていることは間違っているとはっきり言うべきなのだ。
娘に言わせると「お母さんみたいな人は逆に迷惑なんだよ。日本はさ、我慢して無難に仕事できれば良いと思ってるんだから。お母さんみたいのが余計なことしてこじらせているんだよ」
ほぉ~、私ってこじらせ女子だったんだ。いいじゃんこじらせ。つうか、壊し屋だな。うちの親父は今で言う解体業者。昔は壊し屋と言った。とにかくビルでも橋でもダイナマイトでぶっ壊す。そのぶっ壊し魂が私にもあるのかも。
金 金 金の世の中で泣くのは弱い者ばかり涙をふいておいでなせえ恨みを晴らす仕事人陰膳据えて待っておりやす
のさばる悪をなんとする天の裁きは待ってはおれぬこの世の正義もあてにはならぬ闇に裁いて仕置する南無阿弥陀仏
マジでこの世の正義など当てにならないよ。会社に正義なんかないんだから。弱い人は無理しないでいいよ。私のような「奇跡のバカ」が人間防護壁になりますよ。
CTePJUvUEAAGSch.gifP0175624.gif

「離婚の後始末」6つのポイント

未分類

杉並区役所~からの離婚届け~。
PA210040.gifPA140031.gif
「離婚は結婚の3倍大変」となんて言います。「夫婦共働きで子供なし。賃貸住宅に住み、親とも同居しておらず、ともに地方出身者の円満離婚」というケースを想定し、離婚する場合に知っておきたい6つのポイントを紹介しましょう。
●1)転居に伴う手続き
●2)家財道具など共有財産の分配
●3)契約名義の確認と家賃負担の取り決め
●4)クレジットカードの整理
●5)会社への報告
●6)同僚や友人への報告
私は一昨年離婚しました。いやホントに様々な手続きはマジで大変でした。その時の様子は一昨年のブログに載ってます。うちは子供がいるので戸籍のことや児童手当のことなどもあって、何度役所に足を運んだことか。仕事帰り役所が閉まる10分前とか駆け込んだり本当に大変でした。働く人のために役所はもっと遅くまでやって欲しいよね。
家庭裁判所も生まれてはじめて行きました。私は好奇心旺盛バカなので「わーい、わーい、嬉しいな。家庭裁判所なんて滅多に来られる場所じゃない」と喜んで行きました。行ってみたら書類のやりとりをするだけで役所とあんまり変わらなくて、ちょっぴりガッカリ。
うちは家財道具は大半が私の買ったものだったので財産の分配など不要でした。ずっと働いていたのは私で、ほぼ家賃や生活費は私持ちだったから、出て行ってもらいました。
会社や同僚、友人への報告。「離婚したよ~!!!」で終わり。みんな「とうとうしたか」「ホントにしたか」という反応でした。
養育費を払って貰うための公正証書を作りに行くという約束をしていたのに、とんずらされました。着信拒否。メール拒否。音信不通。逃げられた。ガキ夫恐るべし。責任感ゼロ。
まぁ、変に財産とかあって裁判になってグズグスするよりいいですけどね。知り合いは1年以上裁判でやりあって敗北してガッカリしてましたけど。無駄に弁護士料払っただけって感じ。
PA210042.gifPB010066.gif
ここが家庭裁判所だよ。

ホントに!? 「夫婦仲が悪いと女の子が生まれる」米研究者が発表

未分類

はい。左から五女、四女、三女、二女、長女だよ~。
七五三七五三まゆみ2
デューク大学の研究者らが、最初に生まれる子どもが女の子の場合、その夫婦にはある特徴があるという調査結果を発表しました。それは、夫婦関係がよくないということ。一体、どういうことなのでしょうか?
■女の子が生まれると離婚率が高くなる?
アメリカではよく、最初に生まれる子どもが女の子の場合、その夫婦が離婚する確率が高くなるといいます。それは、夫や周囲が男の子の誕生を願うものの、結果生まれてきたのが女の子であるため、それが原因で不仲になるから、と考えられてきました。ですが、研究チームがアメリカ全土で長期的におこなわれた「National Longitudinal Survey of Youth」という調査データを分析したところ、女の子が生まれて夫婦仲が悪くなったのではなく、誕生する前からすでによくなかったということが分かりました。つまり、女の子が生まれたから夫婦関係が悪化したのではなく、夫婦関係が悪化していると女の子が生まれる傾向があるというわけなんです。
■どうして女の子が生まれるのか
関係が悪化している夫婦から女の子が生まれる理由として、研究チームは胎児が“自分の誕生を守っている”のだといいます。夫婦関係が悪化していると母体は大きなストレスにさらされます。そして、妊娠を維持するのに必要な女性ホルモンが低下。ストレスに弱い男の子の胎児では妊娠を維持できない場合があり、結果としてストレス耐性の強い女の子が生まれる確率が高くなるのだといいます。
 *  *  *  * *
ぬぅわ~んと!!!そんなデータが・・!!
確かに・・・うちの両親は365日喧嘩の絶えない夫婦でした。しかし、跡継ぎ欲しさに子供を産み続け気が付けば女5人。これこそ仲の悪い証拠。
私も夫に嫌気がさして離婚しようと思っていたところでご懐妊。溺愛していたハムスターの死のショックで排卵異常が起こり神様のいたずらでご懐妊。そして、娘が生まれました。娘スゲー強いです。ストレスに弱い男の子の胎児では妊娠を維持できない場合があると書いてあるのを見て納得。二人目は流産しています。男女の区別がつかないくらい早期でしたが、私は男の子だったと確信してます。それを考えると無事に生まれた息子はストレス耐性の強い男の子だったのでしょうね。
私も妹のとこも最初が女の子で離婚してるし、友人で離婚している人は最初が女の子の人が多い。この研究あながち間違ってないかもね。
変顔4変顔3
おーーーい○○(三女の妹)見てるかぁ。変顔投稿させて貰ったよ~。私も妹も一姫二太郎なのよ。んで離婚したの。でも、明るく楽しく生きてるからいいんだよーー。

「字下手」トラウマエピソード

未分類

尊敬する寅さんが字が下手だから私も下手でもいいかな。
P2184036.gifP2184037.gif
自慢じゃないけど私は字がヘタ。字が下手なせいで損をしたり、いろいろと“ヘタ字”で困った経験のある人がたくさんいるそうで、そのいくつかをご紹介します。
「僕の下の名前は『やすひろ』で、友人や会社の同僚から『ヤス』と呼ばれているんですが、字が汚いので頻繁に『ヤ』と『カ』を間違われます。高校時代なんて、先生に間違って『カス』と読み上げられたこともありました。校内放送でも『カス』って読まれて全校生徒に笑われたし、隣の席の『シ』と『ツ』の書き分けができない女子に、“カス君って、字汚いよね。なんか私、自信持っちゃった”と言われたことは、いまでも僕の中でトラウマになっています」
「画数の多い漢字が苦手で、会社で上司に日報を提出したとき、一人称を『僕』と書いたのに『俺』と誤読され、“上司に対して『俺』はないだろ!”と怒られました。以来『私』と書くようになったんですが、それも読めないと言われたので『わたし』と書いています」(男性・広告・26歳)
「僕は字が汚いうえに漢字の『へん』と『つくり』をバランスよく書くのが超下手。よく『江』を『ミエ』、『引』を『31』とかに間違われます。いわば2ちゃんねるの『ネ申』をリアルでやってしまう感じ。試験の記述式でも誤読され、大学入試は全滅に近い結果でした」
「帰国子女なので、“ヘタ字”以前に日本語を書くこと自体が苦手なんです。小学校低学年の男の子みたいに汚くて、就職のときに履歴書を書いたらバカと思われたみたいで落ちまくり。友人に代筆してもらってなんとか就職できたぐらいです。でも、入社後、私の字をみた上司に“履歴書と全然違う! おかしいじゃないか! ”と言われたときは困りました。あっさり白状しましたけど(笑)」
わかるよ~。就活の時に私も字の綺麗な娘に代筆して貰おうかと本気で思ったもん。
やっぱりさぁ、あんまり履歴書の字が汚いとバカと思われて落ちるよなぁ。実際、バカですけど。
鳥獣害の連載を貰った時も編集長さんに「イラストに自筆の説明でいいですよ」と言われた。「私すごく字が汚いですよ」と言ったが、「そんなことないでしょ」と信じない編集長。下書きの画像を送ったら、あまりの字の汚さに驚いた様子で「やはり印刷にしましょう」と速攻メールが来た。ほらね。だから字が汚いって言ったでしょ。
P7273228.gif20081107203242.gif
忍者文字学習帳で練習しよう。右は4コマ漫画を描いた時の表紙。 

「女湯丸見えで精神的苦痛を受けた」武田尾温泉を利用した親娘の訴え棄却 

未分類

P1014334.gifP1014402.gif
旅館の女湯が廊下から丸見えになっていたため精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の30代の女性と60代の母親が、兵庫県西宮市の武田尾温泉の老舗温泉旅館に対し、慰謝料など約200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が13日、神戸地裁尼崎支部であった。佐藤志保裁判官は、「損害賠償請求権が発生するほどの権利侵害があったと認めることはできない」として原告側の請求を棄却した。
  *  *  *  *  *  *
この記事の親子は知らずに丸見えだったから裁判を起こしたんだろうけど、結構丸見えの温泉てあるよねぇ。
鬼怒川温泉に行った時に鬼怒川を挟んで反対側の温泉丸見えだったし。ということは、こちらも丸見えということ。
当時は20代だったから、「キャーー信じられなーーい」と恥じらいがあったけど、今はもう別に見られてもしわくちゃババアだし、逆に見た人が嫌なもの見ちゃって被害者かもね。
一昨年、娘と行った箱根旅行の旅館の露天風呂が箱根登山鉄道から丸見えで、貸し切りで一人でのびのび入っていたら電車の音がして来て、「あれーー?なんで電車の音?」と不思議に思った瞬間目の前を電車が通って行って、すげーたまげた。こっちもたまげたけど、電車に乗ってる人もオバアが風呂に入ってると驚いただろうな。
この旅館は鉄ちゃんには有名な旅館だそうで、笑神様の鉄道BIG4が泊まりに行っていた。登山鉄道が見られる部屋もあり、窓を開けると鉄道が走っていてBIG4が大興奮してました。
しかし、年を取るとホントに図々しくなるもんで、別に減るもんじゃないし、バァさんだし、まっいっかで終わった。だけど、次に入った時は電車の音がしてきたら、一応塀の影に隠れた。迷惑防止条例で逆に逮捕されたらヤバイからね。
裁判起こした人30代ねぇ・・。60代の母親ねぇ・・。私の30代はすでに女捨ててたなぁ。よほど二人ともバディに自信があったのかな?
P7231160.jpgP7241192.jpg
左は新島の温泉。右は式根島の温泉。水着で入るんだよ。もちろん私はビキニさっ。

裁判までもが起こっているPTA加入の任意性について

未分類

酒の飲めない私には飲み放題は割高である。それでも大好きなみんなに会えるから飲み会に参加する。
PC192876.gifPC192877.gif
PC192879.gifPC192878.gif
タレントの菊池桃子さんが、「学校のPTAは、入っても入らなくてもどっちでもいいはずなのに、全員参加の雰囲気がある」という発言を「1億総活躍国民会議」でしたそうだ。なんとなく触れにくい雰囲気のあるPTA問題について発言してくれたということで、大きな反響と共感を呼んだ。
確かに保育園から高校までPTAは全員参加というイメージがある。特に何も考えず取りあえず入った。最近は働く女性が本当に増えているので役員決め問題などでトラブルが多く、PTAを廃止したという学校があるというのを聞いた。この役員決めというのはマジで地獄なのだ。こんなにみんなが忙しくて決まらないのならいっそPTA など廃止してしまえばいいのにと新学期のたびに思った。
うちの地域はセレブな方々が多いので専業主婦が多かった。保育園は全員働いているので分担してやった。小学校に上がって状況は変わった。働いているのはごくわずかな人だけ。「仕事があるので厳しい」などと言ったら専業主婦の皆さんの格好の餌食になった。「働いているのは理由になりませんわよねぇ」「働いているのが偉いと思っているのかしら~?」と因縁をつけられた。
「こられる時にだけ来ればいいから」と言われ強引にさせられた。どうでもいい集まりが毎週のようにあって、コピーを数枚とるだけのために集まり、あとはお茶会である。PTA会費はそこで使われる。時間に余裕のあるセレブな主婦には付き合っていられない。ある時、締め切りに追われて集まりに行けなかった。そしたら「○○さん無責任じゃありません?」「なぜ引き受けたのかしら?」と猛攻撃だった。つか、強引にさせといて無責任もないだろう。「それがお前らのやり方かぁ!!」って感じ。この地獄が小学校、中学校と9年間続いた。完全にPTAアレルギーになった。
娘が高校に入って、恒例の役員決めである。1年生でやってしまえばもう回ってこないだろうとヤケクソで引き受けた。するとどうだ。保護者の皆さんがみんな良い人なのだ。良い人というか、美術の学校なので目的意識が同じなので必然的に保護者も同じ水の人たちなのだ。PTAアレルギーだった私が息子の時に至っては4年間勤めた。保護者のみんなが大好きだから会いたいのだ。卒業して会えなくなってしまう寂しいと思っていたら、引継の飲み会があるけど来られる?というメールを見てすぐに行くと返信した。飲めないけどみんなに会いたいから行く。目的意識が同じ。経済的格差がない。定時制なのでどちらかと言うと低所得者や母子家庭が多い。ここが重要なのだと思う。義務教育の場合、学区で決まるので、家庭によって経済的な格差も大きいし、目的意識はみんなバラバラで感性が違う。相容れない隔たりがあって当然だ。いがみ合って、虐めがあるようなPTAなら廃止した方がいいのかもしれない。
土曜日もPTAの引継の飲み会があった。楽しかったなぁ。会長に「OB○○来年も呼んで貰えますか!!」と聞くと「しょえがねぇなぁ。○○さんは呼んでやるよ。特別だからな」と言ってくれた。帰りは校長先生が先生たちとハイタッチしていたので「先生私もハイタッチしたいです!」と言うと校長先生ハイタッチしてくれた。ヒャッホー!!そしたら次々お母さんたちが「御利益。御利益」と校長先生とハイタッチ。うちの高校は最高の高校です。あっ、ちなみに私一滴も飲めないです。しらふでもテンション一番高いです。飲み放題。ジュース4杯飲んでお腹ガボガボ。
P6183980.gifP6183981.gif

うわー、小物だな…女子に呆れられる得意げな発言

未分類

能ある鷹は爪を隠すと言うでしょ。バカボンのパパのような人が大物なのよ。
eb57235cbc5faf5a32f4c5d90e15aaa21.gif41c2515f70048db58d0610a10baa086d91ffa16c.gif
いわゆる「できる男」を装ったために、墓穴を掘ってしまう男性は多いもの。一体どんな発言が女性陣の失笑を買っているのでしょうか。「うわー、小物だな…女子に呆れられる得意げな発言」をご紹介します。
【1】出身地が同じというだけの有名人を「アイツは俺の弟分」
【2】過去の栄光を忘れられないの?「以前、大きなプロジェクトを成功させた!」
【3】だから何?と突っ込みたくなる「忙しくて3日も寝てないんだ」
【4】別に詳しく知りたくないし…「これでもモテるほうでさ」
【5】実際のところを確かめようもない「地元じゃ負け知らず」
【6】人の話をかっさらうなよ!「いやいや、ラーメンならあそこでしょ」
【7】もったいつけるわりに内容が薄い「まだ知られていない情報なんだけど…」
【8】値段をひけらかすなんてみっともない!「これ、いくらだと思う?」
【9】あなたの努力の成果じゃないよね?「実家が金持ちでさ」
  *  *  *  *  *  *
最近の男の子は草食系とか絶食系とか言われてますね。消極的なせいか、こんな風に得意げな発言する男の子ってあまり周囲にいません。上記のようなことを言ったらホントに女子にモテないから言わぬが花ですけどね。
それにアベノミクスがなんぼのもんじゃい。やっぱり景気は悪い。みんな貧困にあえいでいます。いかに自分が貧乏かを得意げに話している人が大半。みんなで貧乏自慢。自虐的な会話。
しかし、唯一一人いました。この1から9まで言う奴が。前の職場でブレイクルームでよく見かける別の部署の男。
「実家が金持ち」と言う話しは、会話によく出てくるのでたぶんブレイクルームを利用している人は全員が知っていると思う。そして、「そんなに実家が金持ちならなんでこんなところでバイトしているんだ」と陰で笑われているということを本人は知らない。海外旅行にしょちゅう行ってるとか、ブランド品しか持たないとか、英語が話せるとか、有名人の知り合いがいっぱいいるとか全部自慢話し。
本人曰く「自分の会社も持っているからこんなところで働かなくてもいいんだけど」じゃなんで働いてるの?みんな疑問に思っていた。今でも辞めずに働いていると思うよ。
img706e683ezik6zj.gifg_07-1.gif

「地図を読むのは得意?」

未分類

大昔ローマに行った時も迷った。地図を必死に見る私。
ローマローマ2

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「地図を読むのは得意?」です。最近、スマホのアプリがナビゲーションしてくれるので道に迷うことがほとんどなくなりました私は地図を読むのが好きなのでスマホさえあればすぐに目的地にたどり着けるのですが、地図が苦手な友達にナビを任せたときは散々な目にあいました...笑地図が苦手な人ってなぜかスマホをくるくる回しますよね...あの行動はと...
FC2 トラックバックテーマ:「地図を読むのは得意?」


だいたい地図なんて見てもわかんないんだから私にとってはあってもなくても同じーーー。
いつも言ってるけど、地図を読めないオリンピックがあったら絶対金メダルを獲る自信がある。
右に曲がって左に曲がるだけの徒歩3分の場所へ行く時でさえ、見事に1時間街をさまよい歩きました。
もちろん地図を持っていましたよ。だけどダメなんだよなぁ。駅を降りた瞬間自分が地図のどの部分にいるのか分からない。だからいきなり迷って変な道へ向かって行く。人にガンガン道を尋ねるも、その人の「その道を右に行って二つ目の信号を・・・」と言う説明が記憶できない。
「えっと・・・右に行って二つ目の信号で・・・その後なんだっけ?」もう本物のアホです。仕方ないからまた人に聞く。これをひたすら何回も繰り返し現地に到着。
現代農業という雑誌の連載をやっていた頃、取材に行きました。東京から片道8時間とかかけてイノシシや熊が出る山の中とかに取材に行くのです。4年間やりましたが、よく遭難しなかったなぁと感心します。
一応地図を印刷して行くんだけど、田圃の印ばかりで民家が書いてない。東京のようにあちこちに○○丁○番地とかどこにも書いてないから自分の位置が不明。
たいがい勘を頼りにとぼとぼ歩いてました。人に聞きたくても家は無し、人も無し、野生の勘で「なんか・・この辺な気がする」表札を見てみると「おぉーーーーみっけーーーー!!!」勘で到着。地図より勘?
上記には「スマホのアプリがナビゲーションしてくれるので道に迷うことがほとんどなくなりました」と書いてありますが、スマホのナビがあっても方向音痴の人はダメなんだよ~。娘と新宿で食事しようとした時も東口の店なのに西口をぐるぐる。スマホを見て「おかしいなぁ。店がないんだけど」と不思議がる娘。そりゃそうだよ。東口にあるんだもん。気が付くまでずいぶん時間がかかった。アホな親子。私の仲良しのSちゃんもこれを持っていても迷います。方向音痴二人で行列の出来る店に2度行きましたが、2度とも見事に迷いました。私たちの行動にナビもお手上げだったみたいでナビも混乱してました。
P2161227.gifPB130133.gif
行列の出来る店に行った。寒かったなぁ・・。

まゆみのシネマ通りにようこそ~海街diary~

シナリオ&映画&ドラマ

930f3821b2bff3ed.gif91i47o3WGkL.gif
普通みんな好きな映画しか観ないよね。私はコメディ映画が好き。涙が止まらないくらい馬鹿馬鹿しくて笑えるやつ。邦画は暗いから苦手でほとんど観ない。この辛い浮き世の中で映画くらいは明るくなくちゃ。でも、最近は「食わず嫌いはいけない。何でも観なくちゃ」と録画して観るようにしている。
「海街diary」という映画が評判だったのは知っていた。日本アカデミー賞で賞を獲ったのも知っていた。若い人気女優が勢揃いの映画である。天の邪鬼の私は「だいたいこんな美人ばかりの姉妹が世の中にいるわけがないじゃん。不自然だろ。もしもいたらその町は大騒ぎだろ」と斜に構えてリモコンを手にした。
まず舞台が鎌倉なのが気に入った。鎌倉はどこを切り取っても絵になる。最高のロケーションである。
十四年前に家を出た実父が闘病の末に亡くなったというところから物語は始まる。どっかの家と似ている境遇じゃん。って、うちだよ~。もう30年も前の話しだが、家族と別居して愛人と家を借りて住み、その9年後闘病の末に亡くなった父。そして私は5姉妹。葬式には愛人の子、すなわち腹違いの妹もいた。「海街diary」の中で腹違いのすずを演じるのは広瀬すずちゃんだ。
ここが現実と違うところ。うちの腹違いの妹は私にうり二つのお世辞にも可愛いとは言いがたい子だった。絶対に引き取って一緒に暮らそうなどと思えない。
人気女優が勢揃いは・・・と思ったが、みんな良い演技だったねぇ。なんて、偉そうに言っちゃうけど。
女ばかりの姉妹というのが本当に自然に描けていたと思う。長女の洋服を勝手に着た着ないという場面などは、本当に日常茶飯事の光景なのだ。すずちゃんが洗濯物を干している時に大きなブラジャーを干して「デカっ!!」と言うところ。これもね、うちは私以外は全員大きかったので分かる。姉と妹が下着、靴、洋服で勝手に着たの着ないのって喧嘩をしていたが、私は一人貧乳で体が小さかったので喧嘩の輪に入ることはなかった。
そんな一つ一つの姉妹の場面を見ていて懐かしく時々涙もこぼれた。この映画の設定は長女がしっかり者で、飲んだくれでダンズにひっかかるのが次女となっているが、うちは逆で長女の姉は酒癖が悪くどうしようもないアバズレだった。私は姉を反面教師にして堅物になった。遅くまで帰って来ない妹を玄関で仁王立ちで待って「今、何時だと思ってんの!心配するでしょ!」と目をつりあげていた。母との確執も映画を観ていて身につまされた。いくら血のつながった母と娘でも永遠に歩み寄れない、溝が埋まらないということはある。父、母、姉、妹。自分と重ねていやでも感情移入してしまう映画であった。
鎌倉の四季も楽しめる美しい映像美。特に姉妹の多い方は感情移入できて楽しめますよ。
150609kamakura-06.gifimage_20160612195634ca0.gif

我が城に隙間無し!!!

未分類

このきのこ城にG一匹たりとも通させぬ!!右の新しいきのこ仲間は娘が買ってくれた。
P6113973.gifP6113972.gif
これは全ての部屋にあるなんだかかわらない穴。空気孔?ネットで埋めた。右は台所の天井。タイルが劣化して砕けて巨大な隙間が出来ていた。全部パテで埋めた。
P6113975.gifP6113976.gif
私は冬が苦手だ。一般の人は冬は血圧が上がるらしいが、私は低い血圧が更に下がって体が動かなくなる。冬眠の熊のようになってしまうのだ。血圧の低い人は夏が苦手ということだが、私は暖かくなるにつれて血圧が少し上がる。「○○さん上が90下が50もあるよ」と先生に誉められる。ハッスルハッスル、マッスルマッスル!なのだ。
暖かくなるとテンションが上がる。だけど・・・・・夏になるとあいつが来る。Gだ!!!そう・・・ゴキブリだよーー!!世の中に怖い物など無い私が地球・・いや、宇宙で一番苦手なものがGなのだ。小さい頃は全く怖くなかった。ある夏のこと、風呂に入っているとGが壁を歩いていた。「こいつぅ、今、ぶっ殺してやる(すみません足立区の野蛮人で)」と熱湯を準備していると、確かに奴と目が合った。次の瞬間、飛んだのだ。Gが飛ぶ生き物とその時初めて知った。飛んできたGはなななななんと私の腹に止まった。真っ裸で悲鳴をあげて風呂場を飛び出して「誰か!誰か!」と叫んでいた。あいつら絶対すごい頭脳持ってる。「この小娘を恐怖に陥れてやる」と悪意を持って攻撃してきたのだ。奴らには意思がある。その事件がきっかけでGがトラウマとなったのだ。
息子のゴミ部屋がヤバイ。放置しておけば必ず奴が出る。と、危惧していたら出たじゃーーん。4月だよ。4月にG出るかぁ!!寝ようといたらなんと布団の上にいた。発狂しそうになったよ。慌てて殺虫剤取ってきたら、奴は布団の中に入ってしまった。ギャーーー!!!泣きながら布団をはいでいくと、シーツの上にいた。シーツと言っても冬のモコモコの毛のやつ。洗って敷いたばかりのやつ。そんなの関係ねぇ!シーツに殺虫剤噴射しまくって抹殺した。そして、泣きながら掃除機で吸った。
引っ越して初めての夏になる。この都営住宅はたぶん杉並で一番古いと思う。マジでボロなのだ。私が入る前にリフォームをしているようだが、どえらい雑で部屋のあちこちは隙間だらけ。これじゃ奴らにどこからでも攻めて来られるじゃないか。
まず息子のゴミ部屋を片づけて、次は隙間を埋める作業だ。パテや段ボール、様々なアイテムを駆使して家中のありとあらゆる隙間を埋め尽くした。
「フフフフ・・・。我が城に隙間無し!!!」
だが、油断は禁物だ。まだ見逃しているところがあるかもしれない。もしも出たとしたら死角があるということだ。敵が何千と攻めてこようとも私にはパテという強い味方がいるのじゃ!!かかって来いやぁ!!
P6113977.gifP6113978.gif
左は玄関にあった隙間。右はやはり台所。パテと段ボールで完全にふさいだ。

大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON Z

未分類

左は引っ越した今の家のゴミ部屋。右は以前住んでいた家のゴミ部屋。
P1032906.gifP9143517.gif
長い長い道のりであった・・・・・・・。
遂に息子のゴミ部屋を片づけた。感無量・・・・゚・(つД`)・゚・
片づけたと言っても部屋の隅には段ボールが30個くらいある。先日、帰宅した息子がそのせっかく片づけた段ボールをこじ開けはじめて、箱の中から材料を取り出していた。またグチャグチャにしてくれた・・・。肋骨6本くらい折ったろかぁーーーε=ε=(怒゚Д゚)ノーーと思ったが、こいつに何を言っても無駄だと思い耐えた。
そして、とうとう終わった。どれだけ貴重な休みを無駄にしてきたか、新しいパソコンを買っても汚い部屋が気になって専念することができない。とにかく部屋を片づけてパソコンの時間を作ろうと決めていた。
ゴミ屋敷がたまにテレビで取り上げられていますが、ゴミ屋敷はためこんで捨てられない人。うちの息子の場合はため込んではいません。単に部屋を片づけない。食べっぱなし。飲みっぱなし。広げっぱなし。どんどん部屋がすんごいことになって行く。
去年まで住んでいた家は一軒家で、台所、居間、二階、あらゆる場所を散らかしてくれまして、引っ越しの時は「引っ越しまでに捨てる物は捨てて片づけてよ」と耳タコで言っていたのに引っ越し当日まで何もせず、段ボールの数が予定では80個だったのが130個になったという前代未聞の最悪の引っ越しでありました。(去年のブログにその地獄絵図のような引っ越し記録があります)
現在の家に引っ越して来て「ここ以外は絶対に散らかさないで」と一つ部屋を与えて息子に忠告しました。
忠告通り、確かに自分の部屋だけ見事にゴミ部屋にしてくれました。本人に片づける意志は全くない。私がやるしかない!!これは甘やかすとかそういう問題ではないのだ。放置しておけばアイツがやってくる・・・・。
そう・・・私が地球・・・いや・・・宇宙で一番大嫌いなGが出て来る季節が来るじゃないか、と思っていたら4月なのにGが出たんですよ!!4月で出たら夏になったらどうなるの?!とにかく一日も早く片づけなければ!
つうわけで、無事に終了しました。ちなみに写真のソファのようなものは押入に入りきらなかった布団です。なんか一応ソファっぽく見えるでしょ。まゆみーーグッジョブ!!!右の写真の布が掛けてあるのが息子の材料の段ボール30個くらい。
P6113968.gifP6113969.gif
クッションの中身も使わない薄い掛け布団。
P6113970.gifP6113974.gif
右の鏡は気に入っている。鏡として使っていない。左の写真の看板はフリーマーケットで衝動買いしたもの。そしたらこの間葉山に行った時に海老名のサービスエリアにこの看板のカフェがあるのを発見した。驚き。

森の闇には気をつけろ

未分類

P4252876.jpgP4252882.jpg
時々このブログで書くけど、私は幽霊も宇宙人も怖くない。怖いどころか生きている間に一度でいいから本物に遭遇したいと心から願っている。科学者や研究者がいろんなことを言うけど、結局、自分が直接会わなければ真実は分からない。うやむやなまま死にたくない。もし会えたら「本当にいたんだ!!」と納得できる。本当に会えたらロマンじゃん。
そんな私なので都営住宅の応募もワケ有り物件でも別にいいと思っていた。でも、息子に却下されて諦めた。そりゃ、亡くなり方に問題がある場合もあるけど、人が亡くなるのはごく自然のこと。日本全国毎日誰かが亡くなっている。それに過去を振り返れば戦国時代があり、戦争があり、途方もない数の人がそこかしこで亡くなっているのだ。それを気にしていたらどこか無人島か秘境でないと住めないよ。
バスツアーで樹海に行ったことがあるが、私は何も感じなかった。霊能者とか言う人たちは「ここには霊がいる危険だ」とか言うけど、なんだか樹海が気の毒に思えた。樹海虐めじゃん。屋久島の白谷雲水峡は映画『もののけ姫』の獣神の森のモデルになっているが、樹海だって白谷雲水峡のように美しい。なのに気味の悪い場所にされているのだ。
夜が怖くない私が唯一怖いと思う夜があった。森の夜だ。昔よく山梨方面にスキーに行って貸別荘を利用していた。夜、ゴミ出しに行くと森の中の闇がそりゃ怖かった。その怖さは幽霊とか暴漢とかそんなもんじゃない。全身が凍るような恐怖。得体の知れない者に狙われている恐怖。恐ろしくてチョースピードで家に戻った。
「なんであんなに森の闇が怖かったんだろう」ずっと疑問に感じていたが、最近答えが出た。昨日書いたように私は姿は一応人間だけど、まだ獣の心が残っているのかもしれない。夜、活動する動物は多い。動物たちにとって森の夜は緊張だ。食うか食われるか。凄腕のスナイパーたちが闇で目を光らせているのだ。あの恐怖は獣だった時の私の記憶なのかもしれない。
ちなみに夜の海は怖くない。夜釣りに行って防波堤が漆黒の闇で何も見えなかった。これが漆黒の闇というやつなのかと感動した。もしもあの世があるのならきっとこんな闇なのかもしれないとしばらく眺めていた。海は平気なのに、クワガタを捕りに森に行ったら怖い。ここでも漆黒の闇がある。何度もチャレンジしようとしたが怖くていけなかった。ある年、ションベンちびりそうになるくらい怖いけど息子と二人で懐中電灯の光だけを頼りに突入した時は「俺たち勇者たぜ!!」って感じで闇を克服して二人で誇らしげにロッジに帰った。幽霊が怖くないのに森の夜が怖い人は獣の心が残っている人なのかもしれませんよ。
P4242842_20100623173626.jpgP4242843_20100623173640.jpg
樹海にはこんな看板があちこちにあります。樹海が可哀想なのでここで命を絶つのは本当にやめて下さい。私からもお願いします。

加齢臭は出ていませんが・・・

未分類

わたくし、もののけ婆でございます。
A5-23.gif7000034448300if.gif
このところすごく焦っている。とにかく急がなきゃと思っている。行きたい場所には1日も早く行かなければ。疎遠になっている友人一人一人に会いに行かなきゃとか。早く貯金をためてお墓の準備しておかなきゃとか。断捨離とか。時間がもったいないので録画した物はすべて早送りで見ている。映画も早送りだ。2時間のものが1時間で見られる。
息子に遺言も渡した。娘に私の死んだ後の始末のことも話した。でも、ちゃんとした遺言を書かなきゃと思っている。
生き急ぐというのとはまた違う。なんとなく自分の死期というのを感じているような気がするのだ。そんなこと言ってメンヘラ女と思われると嫌だけど。
このブログで何度か書いたけど私の自慢は獣の目を持っていること。眼科検診に行った時に先生が私の目を見て「珍しいね」と言った。目の中にある丸いものがギザギザのトゲトゲなのだ。「獣の目はこうなってるんだよね。でも特に問題ないから大丈夫」と言われた。見せて貰ったけど確かにギザギザのトゲトゲのウニみたいだった。
「私の目は獣の目なんだーー!!」その場で小躍りしたいくらい嬉しかった。思い当たることがある。うちの親父は肉が大好き。戦後、肉など食べられないので、山に行ってウサギや獣を捕って食べたり、大きな声では言えないが近所の犬や猫まで食べた野獣だ。その人から生まれたのが私なわけで、少なからず獣のDNAが入っている気がする。獣は自分の死期を察知して加齢臭を出すというのを読んだことがある。「私はもうすぐ死ぬから若い者より私を先に食べなさい」と森の獣に伝えるため。
私は生き物が大好きだ。G以外は全て仲間だと思っている。でも、人間は苦手。人間の相手はホントに疲れる。だから獣に近いのかも。犬や猫は当たり前。家の中を歩く蜘蛛君でさえ以心伝心できている自信がある。
無駄に長生きしたくはないが、そんなに早く死にたくもない。気のせいであればそれに越したことはないけど、予感がするのならやっぱり急いだ方が良い。あっでも、まだ加齢臭は出てませんよ。
どのみちこんなに長く生きたのだ。そんなに先は長くない。前倒しでじゃんじゃん整理しちゃいましょう。とか言って、うちの婆ちゃんみたいに100才まで生きたら御慰み。てへぺろ。(・ω<)
530857969_e4a0b6240e.gifj4dfmct8.gif

あなたは知ってる? Twitterをにぎわす話題

未分類

みんなも忍者ダイエットしよう!!
PC062850.gifPC062822.gif
仕事から帰ってパソコンを開いてまずチェックするのは「あなたは知ってる? Twitterをにぎわす話題」だ。なかなか笑えるネタがあるので大好き。
*****
高校生カップルの「ずっと一緒に居ようね❤️」ってやつと焼肉食ってるときの「焼肉無限に食えるな」って気持ちは本質的に同じだと思うんですよ
*****
思い込み忍者ダイエットは、自分を忍者だと思い込む簡単なダイエットなんだけど、どういうことかと言うと「忍者はハンバーガーをたべない、薄味の和食をたべる」「忍者はココアを飲まない、水か日本茶を飲む」「忍者はエスカレーターに乗らない、階段で移動」という感じです
*****
ばあちゃんが亡くなったので忌引きで木曜日に長崎行って昨日帰ってきた。 親には言わなかったけど、ばあちゃんはきっと地獄に行った。 なぜなら俺が小さい時に「極楽なんて退屈でつまらない。地獄に行って鬼退治する」と俺に言ってたからである。 なのできっと今頃ばあちゃんは地獄で鬼退治してる。
*****
朝スタバで仕事していたら,向かいの席で割と大声で話す女性の方々がいらっしゃって,できるだけ話を聞かないようにしようとしたのだけれど,「職場の同僚の美和ちゃんが,好きになった男性の名字が三輪さんで,悩んでる」という話だけは,吹き出しそうになった.
*****
親父「いいか良く聞け。お前にこの最新式のカメラを渡す」 ぼく「?」 親父「これを母さんがいるところで俺にプレゼントだと言って渡せ、これで俺は新しいカメラを母さんに怒られる事なく手に入れる事ができる。お前は親孝行ができる。良いな?」
*****
小学生が「ココアはやっぱりノブナガ!!!!」って歌いながら駆け抜けていった。がんばれ森永。敵は本能寺にあり。
*****
電車に老夫婦が乗ってたんだけど お婆さん「コロッケ食べたいんでしょ?買ってきてあげるから少し待ってて下さいよ」 お爺さん「いらん」 「なんでそんな意地はってるの!食べたいんでしょ!」 「お前のコロッケじゃなきゃイヤだ!」 「あなた…!」 ってなって乗客みんな息をのんだ。
*****
私「ねえちょっと、ミィのTシャツどこにあるか知らない?」 母「あんた一人称どうしたの」 私「一人称じゃなくてムーミンのキャラだよ💢💢💢💢💢」
*****
ねっ面白いでしょ。「高校生カップルの「ずっと一緒に居ようね❤️」ってやつと焼肉食ってるときの「焼肉無限に食えるな」って気持ちは本質的に同じだと思うんですよ」と言うやつ。吹いた。ディズニーリゾート行くといるよねぇ高校生リア充カップル。「ずっと一緒」とか書いたプリクラとか撮ってるんだろうな。LINEとかにキス写真載せたら一生消えない黒歴史になるのにねぇ。
私の無限は食べ放題に行った時に「無限に食えるな」って気持ちになる。だけど、一気にバカバカ食べてしまうと本気で吐きそうになる。やっぱり無限は無理である。あと釣りに行くと「無限に釣りできるな」って気持ちになる。朝食を食べて宿を出て防波堤で釣りを始める。5時頃までやると8時間。その間に近くの東海汽船の休憩所のトイレに1、2度行く程度。飲み物は大量に準備しているし菓子パン1個とかでひたすら釣り続ける。宿に帰って風呂に入り夕飯を食べて夜釣りに行く。そして寝て早朝釣りに行く。(これがなかなか出来ない早起き苦手で)そんな感じで無限に釣りする自信ある。
「ねえちょっと、ミィのTシャツどこにあるか知らない?」というのも笑える。私がミーで頭に浮かぶのはおそ松さんのイヤミだ。「ミーはおフランス帰りザンス!!ミーのTシャツどこザンス!!」って感じ?
地獄で鬼退治の婆ちゃんロックだよねぇ。ハイロウズの歌詞に天国なんか行きたくねぇってつまらなそうだからってある。私も地獄で鬼退治かなぁ。
P2283145.gifP2283143.gif
食べ放題好き。スタートは無限に食べられる気がする。

霞ヶ浦駐屯地63周年関東補給処18周年記念行事

旅&おでかけ

ダッフィにミリタリーファッションをさせて写真を撮っている人がいた。ディズニー好きでミリオタなのかな?
P6053927.gifP6053928.gif
今年に入ってあちこち行ったが、晴れ女炸裂で降水確率0%をキープしてきた。撮った写真は爆晴れ。
でも、そんな天気を操れるXメンのメンバーまゆみにもエネルギー切れの時がある。この日は朝からなかなか良い降りの雨。「しょうがない。こんな日もあるさ」と傘をさして駅に向かった。
新宿からバスで霞ヶ浦に向かう。バスでは爆睡していた。守谷のサービスエリアでトイレ休憩。バスから降りると茨城方面は雨は降っていない。ヨッシャー!!そして霞ヶ浦駐屯地に到着すると、雨の降る様子無し。時たま青空も見えて日差しも出てきた。添乗員のおばちゃんが「ホントに晴れてよかった。よほど強い晴れ女か晴れ男さんがいるんですね」と言っていたが、私です!私!
んで、家に帰って腕をみたら赤くなっていて日焼けしていた。今年初の日焼け。
P6053938.gifP6053923.gif
左上は模擬救助訓練です。洪水で取り残された人をヘリから降りて助けます。何がすごいって操縦だよね。上空でヘリが止まっているんだよ。強風だったりすると操縦は更に厳しいのかもしれないけど、その操縦技術に脱帽だった。
そして右上は防弾チョッキを着用する体験をした。私のは軽かったけどこのチョッキに更に防弾板のようなものを入れると重くなる。「これだとあそこに展示してある狙撃銃で撃たれても貫通はしません」と言っていたが、貫通はしないけど刺さる?
私の職場でもX線用の防護服があるが、これが何が入っているか分からないが一着がすごい重さだ。片手で持ったら腕がおかしくなりそうなくらい重い。体を守るだけのことはある。
P6053925.gifP6053947.gif
左上はパラシュート体験。これがね。軽い方で30㎏だよ。背中に27㎏くらいで前に3㎏くらい。「大丈夫ですか?」と自衛官の女性に言われたけど、「だ・・・だ・・い・・じょう・・ぶ・・で・・す」とヘリの絵の描いてあるところまで行って写真を撮った。重さに耐えるため腰が曲がったお婆さんのようになっている。男性でこのパラシュートをしょったら100㎏以上になるでしょう。そしたら重さでパラシュートが開く前に漫画みたいにシューーーって落ちてしまいそうな気がする。
以前、終電寝過ごし事件をやらかして逗子からタクシーに乗って帰った。約3万払った。その時の運転手さんが元自衛隊員で、パラシュート訓練の時にパラシュートがうまく開かずに落ちてしまい足を負傷して自衛隊にいられなくなってタクシーの運転手になったという話しを聞いた。実際担いでみて「これ担いで飛び降りるの怖いわ」と実感した。
P6053959.gifP6053960.gif
というわけで、何ごとも体験です。確か朝霞駐屯地の広報センターは普通に見学できるはずです。イベントはいろいろありますから是非一度、参加してみるべきだと思いますよ。朝霞駐屯地の広報センターのお土産売場はすごいお土産が充実してます。今回のイベントは野外売店しかなくて手にいれたのは右上の守護神瓦せんべいと海軍さんのカレーおかきだけでした。
右下は「それゆけ女性自衛官」レジャーシート。甥っ子が好きそうなのでお土産に買った。
そして、今回の目玉!!ミリメシですよ!!ミリメシゲット!!これはツアーに付いていたお土産。すき焼きハンバーグにライスも付いてます。添乗員さんいわく「すごい蒸気がでるので火傷に気をつけて下さい。絶対に駐屯地内で作ったりしないで下さい。バスの中もダメです」と言っていた。私は食べずにしばらく飾っておく。
P6053961.gifP6053962.gif

霞ヶ浦駐屯地63周年関東補給処18周年記念行事

旅&おでかけ

P6053908.gifP6053909.gif
「自衛隊は要らない!自衛隊は社会悪なんです!」と言う人もいますが、東日本大震災、熊本地震、茨城県常総市大水害、あのような災害の時にだれが命を省みずに助けてくれるんですか?倒壊家屋の人命救助活動をしてくれるんですか?大きな余震がある中で土砂崩れの危険があるのに泥まみれになって捜索をする。要らないと言ったあなたがやってくれるんですか?子供が家屋に取り残されている場面で「私は自衛隊が嫌いだから助けてくれなくて結構です」と言えますか?なんかすごい熱くなっちゃいましたけど。
いつどこで起きてもおかしくない大地震。毛布やテントを運んでくれて、温かいお風呂の準備もしてくれて、炊き出しもして下さって。被災者になって初めてありがたさを知るのだと思いますよ。
P6053910.gifP6053912.gif
それも厳しい訓練があってのたまものです。以前、女性1日自衛隊体験というのに参加しました。女性だけなので女子寮の見学もさせて頂いていろいろお話を聞いたけど、起床から秒刻みのスケジュールをこなすというのを聞いて「うちの子は無理だわぁ」と思った。まず起きないし。大きな体育館のような食堂で隊員の皆さんと食事した時に中学を卒業したばかりという女の子がいて驚いた。まだ子供なのに・・親元を離れて、その上この厳しい訓練に耐えるとは、ただただ感心した。
P6053915.gifP6053916.gif
どこに行っても必ずいる軍事オタク。鉄オタの迷惑行為が報じられる中、軍オタも実は負けてはいないらしい。 自衛隊の敵は北朝鮮でも中国でもなかった。モラルをわきまえない迷惑な軍事オタクが横行していると聞いたがマジだった。軍事オタクの「知識自慢」に自衛隊員が困惑している場面をあちこちで見た。一般人だし邪険にも出来ないし、本当に気の毒だった。
この装備品の展示を見ている時も全てのデータが頭の中にたたき込んであるであろう軍事オタクの二人がお互いの知識自慢をぶつけ合っているのが笑えた。
たぶん一度捕まったら2時間くらい語り続けそうな勢いだ。若くて可愛い女の子なら大歓迎だろうけど、加齢臭満載のおっさんに付き合うのはしんどいだろう。
P6053917.gifP6053918.gif
右の写真はハイチに行く時に持って行った常備薬。左は個人で持つ常備薬。なぜアイボンがあるのか聞いたら、地震の被災地などは目をほこりでやられるそうです。なので、目を痛めないように洗浄するんですって。なるほどねぇ。私も愛用しているスマイル40とかムヒとか。藪の中で捜索とかするから虫刺されもあるよね。あと写真は分かり辛いかもしれないけど日焼け止めもありました。さすがに日焼け止めを塗らないと皮膚がどえらいことになるそうです。皮がボロボロの腕を見せてくれて「塗ってもこれですから」と笑っていた。本当に本当にご苦労様です。
P6053920.gifP6053921.gif

霞ヶ浦駐屯地63周年関東補給処18周年記念行事

旅&おでかけ

P6053866.gifP6053867.gif
駐屯地の中にローソンがある。ローソンてすごいなぁ、私は大学病院で働いているのだが、うちの病院内にもローソンが入っている。私の部署の目の前がローソンだ。それで、ローソンのポンタカードを作った。そのポンタ君が台車に乗せられて移動して行った。中身入ってます。微妙に手を振っていました。
そうかぁ・・・駐屯地のコンビニでバイトをすると出会いがあるかもしれないな・・・。ポンタ(狸)だけに皮算用。
私の恐ろしいところは思ったことは即行動に移してしまうところだ。来年の今頃、どこかの駐屯地のコンビニでバイトしているかもしれません。マジで。
P6053883.gifP6053898.gif
記念式典が始まった。だいたい祝辞とか長いんだよなぁ。自衛隊の偉い人から国会議員から次々に長いお話が続く。私は地べたに座って寝ていた。
やっと長いお話が終わって儀じょうドリルが披露された。はじめて見たけど鳥肌もんでした。銃剣を巧みに使いながら一糸乱れぬパフォーマンス。観客もため息もんです。
観閲行進では霞ヶ浦駐屯地で使われている様々な車両が次々に行進。さすがに富士のように戦車は出て来ませんでした。そして観閲飛行。右上の写真。4機だけど、やっぱ格好いいわ。
P6053901.gifP6053902.gif
らっぱ演奏もありました。なんだかちょっと涙が出ました。爺ちゃんもこのらっぱの演奏を毎日聴いていたんだろうなと思うと悲しくなった。船に乗って日本を離れる時もらっぱ演奏があったのでしょう。その後、自分が海の底に沈むとも知らずに。二度と家族に会えなくなるとも知らずに。
あの有名なセイロガンのらっぱ演奏の後のアナウンスが「あのラッパのマークで有名な演奏でした」と言ったのには笑った。さすがに商品名は言わなかった。
P6053903.gifP6053904.gif
朝霞駐屯地の売店はいろんなグッズが売られていておみやげに事欠かないのですが、ここはこの行事のためだけの野外売店であまり食べ物のおみやげがないのが残念だった。でもミリタリーグッズはたっくさんありましたよ。さすがにもう子供たちに買うことはありませんが、もしも、いつか孫が出来たら絶対買ってしまうと思う自分が怖い。
「またバァバが迷彩送ってきたよ」と渋い顔の娘の顔が浮かぶ。どんなに拒否られても送るよ。ふふふ。
P6053905.gifP6053906.gif

霞ヶ浦駐屯地63周年関東補給処18周年記念行事

旅&おでかけ

P6053899.gifP6053863.gif
霞ヶ浦駐屯地63周年関東補給処18周年記念行事のツアーに参加して参りましたよ~!!
私はミリタリーオタクでもあります。これまで、朝霞駐屯地に2回。富士演習場に1回。硫黄島に行くための入間基地にも行きました。今回の霞ヶ浦駐屯地は初でワクワクです。
もしも男に生まれていたら絶対自衛隊に入っていたと思う。ここに来ると自分の居場所のような気がする。
P6053864.gifP6053865.gif
もちろんお一人様です。朝霞も富士も入間も今回も一人。朝霞は一度だけ息子と一緒に行った。私の影響で物心ついた時から迷彩服しか着なかった息子。小さい頃の写真はほぼ迷彩服です。たまたま静岡方面に釣りに行った時にサービスエリアに自衛隊の車が駐車してあって、その前に娘と息子を立たせて写真を撮った。この時、息子3才くらい娘8才くらい。二人とも迷彩服でした。(笑)
もちろん朝霞に行った時も迷彩服。富士の演習場に行った時の息子への土産は記念オリジナル迷彩キャップと迷彩の財布と迷彩のボトル入れでした。
高級なブランドの服を着ている男も、モデルのようなファッションの男も迷彩の隊員には勝てないよ。迷彩服最強でしょ。右も左も全ての隊員の方が素敵に見える。目がが止まらない。
P6053842.gifP6053845.gif
「ミリタリーオタクをこじらせて自衛官と結婚しました」というのを見てうらやましかった。自衛隊では定期的に合コンをやっているのです。富士でそのチラシを見た時は「うぉーー!!」と叫びそうになりましたが、ここでも年齢制限の壁が!!
以前は30才までだったのが、35才まで上がりました。たぶん子孫を残すためには35才くらいが限界だったのかもしれません。35って・・・・。どうサバよんでも無理でしょう。そして子供も無理だし。という、自衛隊合コンの話しを前の職場の女の子にしたら「それ!私行きたいです!!」と興奮していた。「君はまだ間に合う。行くなら今しかない!行くんだ!私は行けない!しかし!私の屍を越えて行け!いざ自衛隊合コン!」果たして彼女は参加したのだろうか。
P6053847.gifP6053848.gif
この写真の装備車両は展示されているものです。
もちろん私は平和主義者です。爺ちゃんも戦死してるし、戦争はあってはならないと思っています。
日本は平和だけど、毎日のように悲しいニュースが流れてきます。結局、弱い人たちが犠牲になっているのです。
戦車や銃がない世界。争いのない世界。心から祈っています。
P6053849.gifP6053850.gif

子育てはつらいよ

子育て&学校

10_cf838f2ec9c27da2457bbe5f4f6fb97b.gife2676f12ce8e28565f273f16dfb1d4b1.gif
北海道・七飯町で行方不明だった小2男児が1週間ぶりに保護された。正直言って最悪の事態を想像していたので、これは奇跡だと心から嬉しく思った。
確かに「置き去り」という行為は問題だったかもしれない。私は子供たちに宇宙で一番怖いと言わしめた鬼ババだが、さすがに恐ろしくて「置き去り」という行為はできない。
この家族は仲が良くて評判が良かったとのこと。川遊びをしていたときに、この少年が車や人に向けて石を投げたことに対して、しつけとして「置き去り」にした。たぶん帰りの車の中で、この少年に対して、親は注意をしたのだろう。しかし、あまり反省してないと感じた両親は、とっさに「置き去り」という方法で、石を投げた行為について、それがいけないことだと理解させようとしたらしい。
車や人に石を投げるなど言語道断。私なら10m先くらいまでぶっ飛ばすかもしれない。最近の親は叱らない。ツアーなどで家族連れと一緒になると本当に腹が立つことが多い。人に向かって棒を振り回しても、生き物を叩いても、他人に暴言を吐いても親は何も言わない。他人のふりかスマホを見ている。
うちの娘と息子は、小さい時は紙とペンといろいろな材料を与えると無心で作業している大人しい子で手が掛からない子だったと思う。娘の反抗期はしんどかったが、それより就活の時はもっとしんどかった。娘の代わりになれればいいのだが、そういうわけにはいかない。苦しみ悩む娘にアドバイスするしか出来ない自分に腹が立った。一緒に苦しんだ半年だった。就職して高校卒業後すぐ独り立ちしてしまった。親子が一緒にいる時間てとても短いものなんだと驚いた。
息子は真面目で優しく、私に似ず本当に良かったと思っていた。しかし、世の中そんなに甘くないと言うのを思い知らされた。中学になって思春期と反抗期が重なりどんどん人が変わって行った。高校の後半は、もはや私の知っている息子ではない、別の人格になってしまった。
毎日、毎日、どうしていいのか悩んだ。今でも悩みは現在進行形。考えても仕方ないので静観している。
子育ての本はいっぱいあるけど、子育てにマニュアルも正解もない。それぞれ全部違う親子なのだ。ご意見番ぶってるタレントが偉そうに語ってるけど、あんたにも必ず悩む時がやってくる。その時はせいぜい悩むがよい。こういう連中の雑音に迷わされているようでは子供と向き合えない。考えるのは答えを出すのは親自身。そこはブレてはいけない。
今回の親御さんの行為は間違っていたかもしれないけど、バッシングしないでほしい。子育てで悩んでいる人ならきっとこの親御さんの心情が分かると思う。マスコミや報道は面白がって槍玉にあげるかもしれないが、どうか叩くのだけはやめてほしい。
無題無題16
                    ピーポファミリー勢揃い。ピーポ君にも反抗期は来るのだろうか?

ディズニーシー行ったどぉーー!!

旅&おでかけ

P6023819.gifP6023823.gif
ファストパスの時間まで時間があったのでブラブラしていたらレアな場面に遭遇した。
アクアトピアが止まっていたのだ。ゲストは乗っているのに。それになんだかいつもと様子が違う。何が違うんだろう・・・・。って!水がないよ!水がなくなっている!誰かが栓を抜いちゃったのかなぁ?
キャストが長靴と日傘を持ってゲストのところに向かっている。ちゃんとマニュアルがあるんだろうねぇ。こういうことがある時のために小さな子供用の長靴も用意されていた。
それにしても、これだけ広いアトラクションに水を張るのにどれくらい時間がかかるのかなぁ。そこもディズニーだから魔法のようにあっという間にいっぱいになっちゃうのかもね。
P6023824.gifP6023825.gif
5人のうち2人が帰ってしまったのでタワーオブテラーとトイストーリーマニアのファストパスが余った。私は絶叫がダメなので他の2人に乗って貰うことにして出口のところで待っていた。そしたら丁度シェリーメイちゃんが現れて写真を撮るのに成功。
ベンチに座っていると、なんか怪しい行動をとる女の人が脇の方から出てきた。よくよく見ると『101匹わんちゃん』に登場するクルエラではありませんか。「うぉーーレアじゃん」慌てて写真を撮りに行った。
「一緒に写真を撮らせて下さい」と言うと私を手招きしてどんどんどこかに行ってしまう。そしたら下の写真のとこまで連れていかれた。通訳のキャストの人いわく「ここで撮るのがいいわと言ってます。私はこっちであなたはそっちにと言ってます」あっ・・そうっすか、こんな感じ?
P6023832.gifP6023833.gif
しかし、3㎏太るとやっぱ違うわぁ。腕も足パンパンだし中年体型ですな。改めてダイエットを決意する。
結局、余ったファストパスも使って、この日トイストーリーマニアに3回乗れた。
ちなみに攻略法あまり当てにならなくて3人で肩を落とした。やっぱり普通に高得点のものを狙うのが正しいようだ。
悔しいかな、16万点越えは出来なかった。これが今回の最高得点。今度いつ来られるかわからないけど、夢の20万点目指して右手を鍛えておこう。
P6023835.gifP6023785.gif

ディズニーシー行ったどぉーー!!

旅&おでかけ

P6023830.gifP6023812.gif
私は8年間ここで働いていたのだが、自分のロケーションで食事をしたのは1度だけだ。今回は、2度目の来店である。
ちなみに前回お一人様ディズニーシーは0円リゾート。電車の中で菓子パンを食べて園内では1円も使わなかった。チケットも頂き物。
このお店の目玉はなんと言っても日本最大級の窯があること。「ピッツァ、カナーレ・ベッロ(5種のチーズ)」を注文してみんなで食べました。チョー美味しかった。前菜アンティパスト・ミストタリアテッレとパスタはパンチェッタとポルチーニのクリームソースを選びました。ドルチェは悩んだけどオレンジソルベットとピスタチオクリームのドルチェを選んだ。
P6023795.gifP6023797.gif
あっちもこっちも知ってる顔だ。辞めてやや1年経つからみんなの顔を見るのは1年ぶりくらい。叫びたいくらい嬉しかったです。
ピザの面々もこの日はオールスターが出ていたのでみんなの顔が見られた。我々が来たと聞きつけたリーダーのFさんを見た時は飛びついて抱きつきたいくらい嬉しかった。
ここでの仕事は嫌いじゃなかったし、仕事に行きたくないと思ったことは一度もなかった。それは大好きな仲間がいたからだ。みんなに会えるから仕事に行くのが楽しかったのだ。
でも、一部のブラックな人々とのいざこざがしんどくて堪忍袋の緒が切れて辞めた。この8年間で得たものは何ものにも代え難い大切な友達である。
P6023799.gifP6023800.gif
今の仕事は人によっては「無理無理」って仕事。大量の血とか普通だし。だけど私は全然平気。この仕事結構気に入っている。やっぱり仕事に行きたくないと思ったことは一度もない。
結局、職場で問題なのは仕事ではなく人間関係なんだよね。必ず一人や二人は黒い奴がいる。今の職場もこの1年で9人辞めている。辞めていくのは仕事が理由じゃなくて「人間」が原因。全く嫌な奴のいない職場ってないよねぇたぶん。
だけど、やっぱり素敵な人もいっぱいいて、新しい職場でも私は大好きな同僚がいっぱいる。生き仏のような心優しいおばちゃんたち。みんなに会えるのが嬉しいのもあって仕事に向かう。
ここでいつまで働けるか分からないけど、仲間のためにも少しでも役に立てるように頑張りたい。弱い者虐めする鬼を成敗する役は私に任せて頂きましょう。
P6023801.gifP6023802.gif

ディズニーシー行ったどぉーー!!

旅&おでかけ

P6023817.gifP6023814.gif
前回はお一人様ディズニーシーでしたが、今回は仲間5人で行って参りました。
私ってば何でこんなに晴れ女なのでしょうか。完璧な晴れでした。
お一人様の時も快晴だったけど、風が強くて軒並みショーが中止になってしまい。ハーバーショーを見ることが出来ませんでした。今回も風があったので中止になるかと思いきや、一部ショーの内容を変更してということで一応ショーを見ることができました。それでも後ろの方で見ていたのでキャラクターが小さいし、リドアイルのところのショーも全然見えないし、立ちながら寝ていた。ホントにどこでも寝るやつ。振り向いたY子ちゃんが「また寝ている」と笑っていた。
P6023815.gifP6023816.gif
この日は平日だったのでトイストーリーマニアはいつもより若干人が少ない気がした。
入園してすぐファストパスを取る組と並ぶ組と二手に分かれた。私は並んだのだが、待ち時間を見て驚いた。100分なのだ。いつも200分とか240分とか見ているので100分が短いと思う自分も怖いが。ファストバス取るよりこっちのが早いかも。普通ならファストパスの人優先でなかなか列が進まないのだが、朝いちのせいか列はスイスイ進む。
この間は180分待ちだったが120分待った。一人で120分はマジで長い。今日はTさんと一緒に並んでいたのでおしゃべりしている間にあっという間に順番が。
P6023813.gifP6023788.gif
どんなに並んでもやっぱりトイストーリーマニア最高!!楽しいよ~!!
前回は右手を腱鞘炎で痛めていたので得点が低かったが、今回は頑張るぞ。鼻息も荒く、トラムに乗って出陣。
しかーーし、残念だ。全然だめだった。自分の最高記録16万点台をなんとしても越えたいのに。113900ポイント。リベンジだ。攻略法をスマホで確認。「なるほどねぇ・・・ふむふむ・・そこを狙うわけね」とみんなで攻略法のお勉強。
さて、この攻略法で本当にポイントが上がったでしょうかっ!!
P6023808.gifP6023810.gif

いくつ知ってる? 若者は多分知らない死語10選

未分類

CIMG7198[1]CIMG7246[1]
●「チョベリバ」 1990年代に10代のギャル(これも死語ですね)を中心に流行した言葉。超ベリーバッド(Very Bad)ということで、「最悪」という意味です。反対の「最高」を意味する言葉として「チョベリグ」も流行しました。これは超ベリーグッド(Very Good)の略です。
●「アウトオブ眼中」 こちらも1990年代に流行した言葉。「Out of 眼中」なので、「眼中にない」という意味です。筆者の青春時代にはコギャル(これも死語!)と呼ばれる人たちや、不良と分類される人たちがよく使っていました。別に「眼中にない」のままでもいいと思いますけどね。
●「マブだち(ダチ)」 1980年代から1990年代にかけて流行した言葉。マブというのは「真の」とか「本当の」といった意味で、だちは「友だち」のだちです。つまり「親友」ということです。最近では「ズッ友」なんて言葉もありましたが、どちらもセンスはイマイチです。
●「マブい」 1980年代に流行した言葉です。先ほどのマブだちのマブとは違い、こちらは「美しい」という意味。主に女性に対して使われます。ちなみに、広辞苑によると江戸時代に作られた落語の演目の中にも、この言葉は登場しているとのこと。本当の意味の「死語」だといえますね。
●「アベック」 1960年代から80年代まで幅広い層に使われました。現代でいうところの「カップル」です。アベックは「〜と一緒に」というフランス語が語源です。カップルを見て「アベック」という人は相当年齢が上です。年齢を見破る際の参考になります。
●「おはこんばんちは」 1980年代に若年層を中心に流行した言葉。「おはよう」と「こんばんは」、そして「こんにちは」を合わせた造語です。人気漫画『Dr.スランプ』のアニメのエンディングで使われ、まねをする人が急増しました。朝昼晩問わずに使える言葉なので便利かもしれませんね。
●「おセンチ」 1970年代から1980年代に女性を中心に使われた言葉。「感傷的」という意味の英語「センチメンタル(sentimental)」の一部に「お」を付けて丁寧にしたもの。意味はそのまま「感傷的」「ナーバスになっている」というものです。
●「バイビー!」 1980年代から1990年代の頭にかけて、若者を中心に流行した言葉です。「バイバイ」の代わりに別れ際に使うもので、元気良く言うと効果的です。最近ではまず聞かない言葉ですよね。
●「バッチグー!」 「ばっちり」と「Good」を合わせた造語。1990年代に多く使われていました。最近でも30代、40代では使う人もいますが、若い世代ではあまり使わないでしょう。
  *  *  *  *  *  *
こんな死語使うわけがないじゃない。ハハハハハ・・・・。
しかし、無意識に使っていた。同僚たちとおしゃべりしていた時「電車の中でアベックがさぁ」と言ったら、みんなに大笑いされた。「今時アベックなんて言わないでしょ」と言われ「じゃ、なんて言うっけ?」と聞くと「カップルだよ~」と・・・そうだよな。カップルだよな。納得。ベビーカーも「乳母車」と言って笑われた。しょうがないだろっ!昭和の女なんだからさっ!!まゆみ・・・おセンチになっちゃうクスン。
アラフィフ諸君、若者に笑われないように死語に注意すればバッチグーだよ。じゃ、バイピー!
CIMG7244[1]CIMG7153[1]

<シミ>できやすい人は縄文系? 目鼻立ちはっきりの人注意

未分類

10107205586.gifimg_2-036.gif
ポーラ化成工業や国立科学博物館などのチームは、日本人のシミのできやすさにかかわる遺伝子の特徴を見つけ、そのルーツが「縄文人」にさかのぼる可能性が高いという研究結果を発表した。
はぁ、そうなんですか?なるほどねぇ、私、シミだらけです。というか、小さい頃からそばかすもひどかったし。
そう・・・・・この研究結果の言う通り、私は縄文顔なんだよーーーーー!!!!!
縄文顔とは彫りの深い顔のことをいう。遺跡から発掘された人骨を元に縄文時代の顔を 復元したところ、角ばった輪郭に彫りの深い顔立ちという特徴であることがわかった。 また、眉や髭などの毛も濃かったとされている。
まさに角張った輪郭に濃い眉。顔が濃い。
私は5人姉妹だけど、姉妹でも縄文顔と弥生顔に分かれている。確かに縄文顔の私と5女は小さい頃からそばかすが多くてシミだらけだ。この研究は当たっている。
つうか、この記事を見て自分が縄文顔だと知った。私は小さい頃から自分の顔が嫌いだった。この角張った輪郭が本当に嫌で今でも鏡を見るのが嫌いだ。姉や他の妹は面長でえらが張っていない。たまごのようにツルンとした輪郭の人を見るとうらやましくて仕方ない。お金かからずも痛くもない整形ができるなら、まず顎の骨を削りたい。
縄文顔ってちっともいいとこないじゃん。角張っててゴツイし。その上、シミになりやすいって神様の意地悪・・。
縄文顔でいいところはたった一つあります。角張っていて顔がデカイので歯並びが良いんです。顔が小さくてツルンとした人は歯が収まりきらなくてどうしても歯並びが悪くなっちゃうんだよね。
娘は私に似てないので縄文顔でない。その上、美肌にこだわっているのでシミやそばかすがない。よかった。そこんところ私に似なくて。
c0060185_22251617.gifana002.gif
私の好きなモデルさん。竹下玲奈さん。もしも生まれ変われるならこういう顔で生まれたい。

女子にモテる部活ランキング

未分類

卒業式には私の変わりに友人が第二ボタン(左の写真)を貰って来てくれました。私の宝物。右は息子の制服。第一第二ボタンがない。男子はボタンを取られるくらいじゃないとねぇ。
P1014298.gifP1014297.gif
●「女性に質問! 男性が一番カッコ良く見える運動系の部活は何部ですか?」
・1位:バスケ部……28%(224人)
・2位:サッカー部……26%(214人)
・3位:野球部……14%(117人)
・4位:陸上部……6%(47人)
・5位:弓道部……5%(44人)
・6位:剣道部……5%(37人)
・7位:テニス部……4%(32人)
・8位:水泳部……3%(25人)
・9位:その他……3%(22人)
・10位:バレー部……2%(20人)
人の好みは幼児の時に決まると言われています。私は、暴力を振るう父のような男だけは遠慮したいと子供ながらに思っていたので、無意識にインテリな男子に憧れていました。運動は苦手だけどクラスで一番頭が良いとか。
一般的にもスポーツマン=あまり賢くないというイメージがあります。運動が得意な男子は女の子にモテていたけど、私は全く興味がなかったです。
それが中学に入って、頭も良くてスポーツマンの野球部の男子を好きになりました。少女漫画オタクで、漫画のようなイケメンが大好きで、彼はチョーイケメンだったのです。顔が良くて頭も良くてスポーツマン。
野球には興味がないけど、試合を見学に行ってました。フェンスのところで仲良しのMちゃんとRちゃん3人で日が暮れるまで眺めていたなぁ。青春だよ。ユーミンの詩の世界だった。
でも中学の3年間は片思いで幕を下ろしました。中学の時は控えめだったからねぇ。恥ずかしくて10mくらい先からいつも眺めてました。言葉など交わしたこともなかった。彼は学年で一番美人の女子と付き合ってました。やっぱ女は顔が命。中学にしてリアルな現実を知る。純真無垢な少女の頃の私。美しい思い出です。
成人した私は好きな人ができたら「好き!そっちはどうなの!」とガッツリ聞く女子に変貌しました。大人になって遠慮してたらイケてる男子は別の女子に盗られちゃうというのを学習した。それに10m先からいつも見てたらストーカーだしね。
P3113173.gifP3113172.gif
ちなみに私は図工部→美術部→漫画研究会。息子は図工部→美術部→美術部。どんだけ美術部ラブなんだよ。でも美術部ってさぁ、モテない感じするよなぁ。娘は図工部→バレー部→帰宅部(バイト)。