Archives ( 2016-07 )

篠原演芸場に行ったどぉ~!勝手に鷹志様祭りじゃ~!

文化&芸術&芸能

P7274206.gifP7274209.gif
大衆演劇に興味のない方ホントにすみません。勝手に好きなこと報告しているだけなんですけど。
とにかく大衆演劇は楽しいので足を運んでほしいという宣伝をしているわけで・・・。ただ、今月は遂に輝く星をみつけたので祭りになっているのであります。
篠原演芸場に4回も来たのは初めてのことです。千秋楽を入れたら5回です。
上の写真はミニショーに登場した炎鷹座長です。ざ・・・・ざ・・座長・・・。
お客は腹を抱えて笑います。さすが大阪魂ですね。
左下のおうじ様をご覧ください。こんなに立ち姿が美しい人はじめて見ましたよ。立っているだけで絵になるってすごいことだよ。
P7274213.gifP7274224.gif
それにしても年には勝てないなと痛感した。若い時なら11時に帰って4時半起きを一か月続けようとも平気だったのに。
この日は仕事終わりに劇場に行き、9時45分まで観劇して帰宅したのは11時だった。顔を洗い歯を磨き適当にシャワーを浴びて、もたもたしているうちに12時じゃん。起きるのが辛かった。そして、仕事中も目が死んだ。取りあえずレッドブルを飲んでしのいたが、これは続けられないとあきらめた。
本当は千秋楽まで毎日通いたいと思っていたのだ。でも、無理、1日でギブ。
P7274229.gifP7274231.gif
開場するのを待っている時に隣に座っていたお姉さんとしばらく話しをしていた。お姉さんは「来年も来られるようなことを聞いた」と言うではありませんか。「それ!まことですか?お姉さん私信じますよ。!ホントに信じますよ!!」あまりにも嬉しくてお姉さんに抱きついた。初対面の人だけどね。
一は伊勢の伊勢神宮。二は日光の東照宮。三は讃岐の金毘羅様。四は信濃の善光寺。五つ出雲の大社。六つ村々天神様。七つ成田の不動明王。八つ八幡の八幡宮。九つ高野の弘法様。 十でところどころの神々様。どうか、劇団炎舞を来年も呼んでください。お願い申し上げます。
ちなみにこの数え歌のセリフが分からなくて光鷹さんに教えて頂いたのであります。シナリオ書く時に使えると思ったので。
P7274218.gifP7274225.gif
鷹勝君のツィッターを見せて貰ったけど、実に素直でいい子なので驚いた。たまに役者さんのツィッターを見ると、ちょっと天狗になっているのかな?とか、この子少し病んでいるんじゃないの?と思う人もいる。
鷹勝君は大阪の青年だから?(と決めつけるのも変だけど)暗いところがない。見ていてゲラゲラ笑ってしまった。それにしても役者さんはあまりスッピンを出さないけど、鷹勝さんのスッピンを見て驚いた。普通、化粧して作ってきれいにするもんだけど、この子スッピンの方がイケメンだった。鷹志様もスッピンもイケメンで惚れ惚れした。生まれ持って美しいものを持っているとは親に感謝しなきゃいけないね。
P7274226.gifP7274227.gif

「 好きな色は? 」

未分類

念願の自前の忍者衣装手に入れた。
P4251607.gifP7203087.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 好きな色は? 」です。
FC2 トラックバックテーマ:「 好きな色は? 」


私の好きな色はビタミンカラーというやつです。オレンジ・イエロー・グリーン。
冬にこの色の服を着ているとアホみたいだし、冬の服でビタミンカラーはなかなか無い。持っているのはオレンジ色のセーター一枚だけ。
だけど春と夏はこの色が着られる。正直言ってこの年でビタミンカラーはかなり痛い感じのおばさんになってしまいます。分かっていますとも。分かっているけど好きなんだよ。着たいんだよ。
ここ数年古着屋さんでしか服を買わない私だけど、このビタミンカラーが目に入ったら食いつきます。似合う似合わないなんてどうでもいい。「これ可愛いーーー」「これ綺麗ーーー」気が付くと手に掴んでいます。
私は冬が嫌いだ。寒いのが大嫌いだから。そして、何よりも花が咲いてないし緑がない。暗いんだよ~、地味なんだよ~、テンション下がる一方なんだよ~。
しかーーし、春になると黄色やオレンジやピンクや紫の花が咲き乱れる。私の大好きな花だ。新緑も眩しい。テンション上がるよねぇ。気持ちをあげてくれる色なのだ。
だいたい黒い花やグレーの花ってないでしょ。もしもあったとしてもダークなイメージしかないよね。
生活は苦しいし、仕事もストレスでいっぱいだ。本心はくさくさしてますよ。だからこそ、せめて着る服くらいは明るい色にして空元気でもやる気を出したい。
余談ですが、忍者の衣装は黒に限ります。ピンクとか黄色とかオレンジとか私はNGです。以前、伊賀に忍者修行に行った時に黒の衣装は早い物勝ちで、いつも残った色を着るはめに。仕方なく1日目は水色。2日目は赤を着ました。ピンクはどう見ても居酒屋のバイトのお姉ちゃんみたいだ。オレンジはどう見てもドラゴンボールのコスプレにしか見えなかった。
P7213208.gifP7213209.gif
水蜘蛛の術は難しい。思い切り川にドボン。5年ぶりに風邪ひいた。

あんな上司に評価されたくない

未分類

___________2015042922471700b.gifclfq7xwxv-q-014.gif
あんな上司に評価されたくない!と言う記事。人事評価の不満はやる気の低下に勤務評価は逆効果? 社員が悪い評価をつけられれば、会社への貢献度は低下すると指摘する専門家もいる。神経科学を職場に応用する調査会社ニューロリーダーシップ・インスティテュートのデービッド・ロック所長は評価によって社員は危険だと感じるという。自分が期待していた評価が得られないときには特にその傾向が特に強いそうだ。しかも、悪い評価による影響は数カ月残ることもあると所長は指摘している。
  *  *  *  *  *  *
あの評価表ほど胡散臭いものはないと思います。私は8年働いていたけど、あんなのただの紙っきれと思ってました。
私の働いているポジションはキッチンの中でも一番奥で上司はほとんど関わっていません。だから仕事振りを見ていないということなのです。以前働いていた同僚がこれについて上司に聞きました。
「仕事振りを見てもいないのにどうして評価が出来るのか?」上司は曖昧な答えをしたそうです。私も聞きました。「私たちの仕事しているところを見ていませんよね」と言うと正直者の上司が「そうなんだよねぇ。ほとんど、そっちに行くことないからさぁ」と笑って言った。
結局、上司にごますりしている奴と若い可愛い女の子とイエスマンの評価は高い。上司に反論する者や抵抗する者は評価を下げられる。その他の人は可もなく不可もなくの評価。仕事ぶりなど全く見ていない。好みで評価が決まる。みんな知っているのだ。だから評価表など誰も信じていない。
こんなでモチベーションが上がるわけもなく。みんな上司を信用していない。「新人が入って来てもすぐやめてしまう」と言って、やめてしまうのは従業員たちの新人に対する扱いが悪いからだと新人教育を丸投げしといてシレ~と言う上司。違うよ~、君たち上司が仕事してなくて、頼りにならなくて、信用できないからみんな辞めて行ってるんだよ~。いい加減、気が付きたまえよ。
CIMG6978.gifCIMG6979.gif

テリー伊藤、陣痛女性に「大袈裟じゃないか」 「無神経すぎる」と批判殺到

未分類

ホントにすみません。うちの子供美し過ぎて。左が娘で右が息子。ドクターに「ごめんなさーーい」と謝り倒して産みました。
ベビー赤んぼう
「陣痛を知らない奴が語るな」「どれだけ女性が大変なのか理解しろ」――。タレントのテリー伊藤さんが情報番組で口にした、女性の「陣痛」をめぐる発言がネット上で激しいバッシングを呼んでいる。
ある情報番組で視聴者から寄せられた「夫婦不和をめぐるエピソード」が紹介された。三男の出産に立ち会った夫が口にした「衝撃の一言」だった。陣痛に苦しむ妻を見て、夫は「大袈裟すぎるよ。ウルサイ」と言い放ったのだという。この投稿者は、「離婚も考えたが息子3人を1人で育てる自信がなく、20年経った今もそのまま暮らしています」とも打ち明けていた。こうした視聴者投稿について、コメンテーターとして番組に出演していたテリーさんは「多分ね、(女性が)大袈裟だったんですよ」と一言。共演していた女性陣はすかさず「(男性だから)判断できないでしょ」などと反論したが、それでもテリーさんは、「でも、三男でしょ?前に2人産んでる。あの時は楽だったのに、今度は大袈裟じゃないかってこと。だから(夫も)笑いを取ろうと思って言ったんじゃないか」陣痛に苦しむ女性の訴えを「大袈裟だ」などとしたテリーさんに対し、ネット上では「無神経すぎる」「全く笑えない」など、女性を中心に激しいバッシングが出た。母親向けネット掲示板やツイッターには、
「体験したことないやつが意見を言うな。夫に大袈裟とか言われたら私たぶん離婚する」
「陣痛が大袈裟って...3人目だから陣痛が楽な人なんているのか?」
といった厳しい批判が相次いで寄せられている。
  *  *  *  *  *  *
私、テリーさん好きでも嫌いでもなかったです。でも、これは許せないなぁ。経験した者にしか分からない苦しみですよ。それにテリーさんだってお母さんから生まれたんでょ。自分の母親をも侮辱している発言ですよ。
上記の人は子供を一人で育てる自信がなくて離婚していないということだけど、私は自信はあったけど子供が母子家庭というレッテルを貼られることを恐れて我慢しました。でも、十分育てあげたので離婚しました。そんな男と一生生きていくくらいなら離婚して貧乏を選びますね。
出産した時に母はなぜ強くなるのかというのが分かった。この人類史上最高の痛みに耐えられるというのはすごい強みです。なんか、この痛みを耐えられたら自分は怖いものなしというか最強だと思った。
鼻からスイカを出す感じとか、人によって痛みの表現の仕方は違うけど、私はお腹が破裂するんじゃないかと本気で思うほどお腹の張りがすごかったんです。お腹に巻いた陣痛を測定するような器具が途中で「バン」と大きな音を立てました。機械がぶっ壊れてお腹が破裂するのかと思って焦った。
分娩室に入ってなんだか分からないけど、とにかくずっとドクターに謝ってました。
「いきんで下さい!」と言われても陣痛が痛くてムリムリーーーって感じで、「ごめんなさい。痛くていきめません。ホントにごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさーーい!」と謝り倒した。
「お母さんが頑張らなくてどうするの!赤ちゃんも頑張ってるのよ」と助産師さんが言う。わかってます。わかってますとも。だけど痛いんだよーーー!
二人目三人目だから楽になるわけないでしょ。陣痛は平等に痛いのよ。娘を産んで5年ぶりに息子を産む時に「思い出した・・・これだ・・・あの時の地獄の苦しみ」んで、また謝り倒してました。だって痛くていきめないんだもーーん。
最近の若い人は子供を産むのが怖いと言うけど、子供を産むのはちっとも怖くないのよ。そんなことより陣痛の痛みに耐えられるかどうか。問題はそこだけなの。
「男性に出産時の痛みを与えると死ぬ」とか「気絶する」とか言われています。アメリカに男性でも陣痛や出産の痛みを味わえるという施設があります。とにかく絶叫に次ぐ絶叫で、途中にリタイア者まで出てくるということです。ぜひともテリーさんに体験して頂いて気絶してもらいたいものですねぇ。
 二人2二人
我ながら最高傑作を世に出したと思う。貧乏じゃなかったら100人くらい欲しかったね。

私、並ばない女ですから・・・

未分類

P7244189.gifP7244195.gif
このブログで私がよく言うのは、並んで食べるくらいならマズくてもすぐに食べられるものを食べる。とにかく腹いっぱいになればそれで良し。
そんな私が年に何度か行列に並ぶ時がある。仲良しさんのSちゃんの誘いがあった時だ。喜んで行列に並ぶのに付き合ってくれる人は早々いない。でも、私はSちゃんが可愛いし大好きだから喜んで付き合うことにしている。
それにこれも社会勉強である。並ぶ人の心理を知るためには実際に自分が並ばないと分からない。
今回は、TAMTAMというカフェがターゲットだ。神保町で待ち合わせ。二人とも方向音痴なので、いつも会えるまでグダグダなのだ。Sちゃんを発見して愕然とした。実はSちゃんは4月に足を骨折して入院していたのだ。退院してだいぶ良くなっているかと思いきや、杖をついてすごい痛々しい姿なのだ。
「なんて奴なんだ。こんなにつらくても並んで食べたいのか・・・。その食に対する貪欲なまでの根性に感服するぜ」
骨折してリハビリ中でも並ぶ。御見それいたしやした。
結局、2時間10分並んだ。並んでいる途中で店員さんがやって来て、看板メニューに何かを貼った。「フレンチトースト終了」の紙だ。Sちゃんが「ひぇ~」と叫んだ。彼女はこのフレンチトーストを食べたくて並んだのだ。並んでいるほかの人たちもザワザワしている。みんなこれがお目当てなのだ。
仕方ないので二番人気のホットケーキを食べることにした。大変美味しく頂きました。
つか、それよりもメニューに「ウィンナーコーヒー」があるのに驚いた。今時、ウィンナーコーヒーってメニューにないよね。珍しいので頼んだ。ちなみに「ウィンナー抹茶」もありました。これさぁ、若い人は絶対何の意味か分かんないよね。コーヒーにウィンナー入ってると思うよね。そうなんです。この中に刻んだウィンナーが入ってるんだよ。若者諸君、一度注文してみたまえ。フフフ。
P7244196.gifP7244192.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!勝手に鷹志様祭りじゃ~!

文化&芸術&芸能

P7224160.gifP7224162.gif
美容院をキャンセルしたのは申し訳なかったけど、行ってホントに良かった。
お芝居は鷹志様出ずっぱりだし、舞踊もいっぱい見られたし、最高でした。昨日も書いたように集客が良ければ来年も呼んでもらえるのです。どうか、篠原演芸場の会長様、来年も劇団炎舞を呼んでください。私、行ける限り浅草木馬にも篠原にも通います。
聞いたところでは炎舞は3年ぶりの関東だと言うことで、3年も待つのはちとキツイです。
P7224167.gifP7224182.gif
舞踊ショーで鷹勝さんがSkoop On Somebodyの「もう一度夜を止めて」という曲で踊ったんです。私、篠原に通って来たけどSkoop On Somebodyの曲で舞踊を見るのは初めてでした。それも一番好きな曲。この曲をベランダで夜景を見ながら聴くと号泣なのよ。
どなたの選曲なのか分かりませんが、ありがとうございます。泣きました。またSkoop On Somebodyの曲でお願いします。素敵な曲がたくさんあるので、楽しみにしてます。
P7224168.gifP7224169.gif
ラストショーは「千本桜」ですよーーーーーー!!!!
鷹志様がーーーーー!!!!あぁ、もうなんか王子様でいいや。私の中では鷹志様は王子様なんで王子様と呼ばせて頂きます。ホントに見たまんま王子様じゃろうがーーー!!!
最後には役者のみなさんが桜の花びらを会場にまきました。花吹雪です。それよりも何よりも私の目の前に王子様がいたので、王子様のまいた花びらが私に降りかかって来るのです。王子様の花びらがーーーーー!!!
なんか、いろいろ辛いこともあったけど、こういう幸せな時間を過ごすことができることもあるのでチャラですね。
夢を見ているような気持で幕が下りるのを見ていました。
P7224179.gifP7224181.gif
左上は私のワンピースにかかった花びら。「王子様の花びらだ。これは全部持って帰る」カバンにかかった花びらも。取り合えずそこいらの花びらをかき集めてカバンにぶち込んだ。家に帰ってカバンをひっくり返したらこれだけ出てきた。
王子様の花びらだ。これは縁起物だ。大切に取っておきます。
送り出しで、「一番前の席で花びらを集めて・・・」どうとかと王子様に言われた。もう舞い上がって何言われたのか分かんないけど、王子様から話しかけられて感動した。十条までの道のり、うれし泣き。おばちゃんが一瞬少女に戻った。
P7224180.gifP7234187.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!若鷹祭りというか鷹志様祭りじゃ~!

文化&芸術&芸能

P7224133.gifP7224137.gif
イェ~イ!またまた性懲りもなく篠原に行っちゃったもんねぇ。
土日が炎鷹祭りということで、鷹志様の出番はほとんど無いというのを小耳に挟んだのでせっかく休みだけど行くのをやめた。金曜日も「座長炎鷹若手のために頑張ります」と書いてあったので、これも鷹志様の出番はないのだと勝手に思い込み仕事帰りに美容院の予約を入れていた。
ところが、木曜日の夜の鷹志様のツイッターを見たら「若手が頑張ります」と書いてあるじゃないのよ~。そういうの早く言ってよ~。翌日、仕事の合間に篠原に電話して予約を入れて美容院はキャンセルした。
いつもより多く鷹志様を見られるっつうことでしょ。仕事中も心ここにあらず。思わずニヤけてしまう。
P7224136.gifP7224134.gif
ミニショーはなく、お芝居からスタート。『浮名の横櫛』というお芝居で、若い人は知らないかもしれないけど、大昔、『お富さん』という春日八郎さんの歌があったのだ。親父が大好きで聴いていたので私も歌詞をよく覚えている。「お富、お主アおれを見忘れたか!」 「もし、ご新造さんえ、お かみさんえ、お富さんえ、いやさお富!久しぶりだなあ」 この台詞を聞いたら分かるよね。調べたところによるとこの話しは江戸で有名な長唄の師匠四代目芳村伊三郎をめぐる千葉・木更津でおきた実話をもとに書かれたということ、実話なんですって!
芝居は初めて見たけど歌詞の通り「粋な黒塀 見越しの松に 仇な姿の洗い髪」と背景が黒塀の屋敷になっていた。切られ与三郎の役を鷹志様が演じた。いや~、絵になるねぇ。ただ座っているだけで絵になるってすごいと思うよ。額に入れて飾っておきたいくらい品格がある。
P7224132.gifP7224129.gif
毎月、毎月、通って来たけど、私の希望の光は現れないんじゃないかとあきらめムードだった。シナリオもタイトルもテーマも決まっているのに一行も書けない。待てば海路の日和ありってホントだね。鷹志様のおかげでモチベーションがマックスまで上がった。私は自分が単純性格で良かったと思う。龍丸君を見た瞬間も全身に弓矢が刺さった感じで頭が噴火しそうになった。翌日には100枚のシナリオを一気に書きあげた単純ぷりだった。今回も書く気が起きなかったシナリオを書く気が鷹志様を見た瞬間にドッカーンと湧いてきた。
一目惚れに関して、男の人は女性を好きになるのに時間がかかるらしい。女の人は0.1秒で好きになると聞いた。まさに鷹志様が最初のミニショーに出てきた瞬間。瞳孔開いたからね。
P7224159.gifP7224121.gif
右上が鷹志様がお客様に贈られたお着物。左下が光鷹さんが贈られたお着物。その後の舞踊で光鷹さんは、そのお着物を来て舞台に立ちました。
開場する前に光鷹さんがいらっしゃった。実をいうと前回来た時の「ひとすじの光」というお芝居の中のセリフをどうしても知りたかった。インターネットで調べても出てこないのだ。
それで光鷹さんに「お芝居の時に言っていたセリフを教えて頂けますか?」と聞いたら親切に教えてくださった。突然、無茶ぶりしてすみません。調べても調べてもどうしても分からなかったので、本当に助かりました。光鷹さんに感謝感謝。
P7224124.gifP7224131.gif
土曜日が千秋楽です。篠原に行ける人はGO!集客で来年劇団炎舞さんが東京に戻って来るかかかっているのです。私もなんとかあと1日でも行きたい。夜の部が終わって家に帰ると11時なんだよね。朝、4時半起きだから睡眠時間が・・。でも頑張る。

「一人暮らしは寂しい…」どんなときに、そう思う?

未分類

30年前に一人暮らししていたアパートの部屋。
机部屋
春を迎えて、新生活をスタートする人の中には、あらたに一人暮らしを始める人も多いのではないだろうか。ところで、一人暮らしを実際にしてみて、「寂しい」と感じる人も多いのでは? 一人暮らしをしている人、349人にアンケートを実施した。
Q.一人暮らしをしていて寂しいと感じるときはどんなときですか?
1位 寂しいと感じるときはない 18.4%
2位 体調をくずしたとき 16.8%
3位 実家から戻ったとき 10.6%
4位 楽しい時間を過ごしたあと 8.1%
5位 誰もいない家に帰るとき 7.3%
6位 ひとりで食事するとき 6.5%
6位 地震があったとき 6.5%
8位 誕生日などのイベント時 6.2%
9位 SNSなどで友人の幸せそうなコメントを見たとき 3.9%
10位 友人に恋人ができたとき 3.4%
  *  *  *  *  *
ハハハハハハハッ!!私は一人暮らしをして寂しいと思ったことは一度もないよ。一人暮らしはパラダイスだからね。
私は大家族で育ちました。姉妹は多いし、職人さんは大勢いたし、毎日が大騒ぎでした。
しかし、私は根暗で引きこもりの絵を描くのが好きな少女だった。騒々しいのが苦痛で仕方なかった。静かに自分の世界に浸って絵を描いていたいといつも思っていました。
22才の時に家を出て一人暮らしをはじめて感動したことがあります。無音ということ。
布団とわずかな着替えくらいしかなかったのでテレビもラジオも電話も音のするものが何もなかったのです。
自分が歩く足音か、独り言を言わない限り、部屋は無音です。
「なんて静かなんだ。誰もごちゃごちゃ言わないし、姉妹喧嘩も勃発しない。無音の世界は生まれて初めてかもしれない。もう家には帰りたくない」としみじみ思いました。
こうしてブログを書いている今もテレビもつけていないし無音です。聞こえてくるのは水槽のろ過機の音だけです。前に住んでいた家では天井裏のクマネズミの走る音がしてたけど、ここはクマネズミが出ないから幸せ。
スタローンスタローン4
やっぱり動物のいない生活は耐えられなくてハムスターを飼った。フリーのアニメーターになって電話が必要になったので取り付けた。この電話飾りじゃないのよ。使えます。

 「 一度行ってみたい場所は? 」

未分類

恐山は行ってみたい。
071007_1556.jpgvol05_card07.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 一度行ってみたい場所は? 」です。
FC2 トラックバックテーマ: 「 一度行ってみたい場所は? 」


中学生の頃からの夢でスイスに行きたいとずっと思ってました。それが29才の時に行くことが決まりました。遂に夢にまで見たスイスだ!!と待ちこがれていましたが・・・・事情があってキャンセルすることに。パスポートも無駄になりました。
それから数十年、一生に一度でいいからとにかく死ぬ前にスイスに行かなければと思い続けていましたが、なんと申しましても先立つものがないことと、なんか年を取りすぎたかなぁと言う無力感で諦めムードです。あと、オーロラを見に行きたいという夢もあった。これこそ年を取りすぎて体力的に諦めムード。
取りあえず、「国内で行けるところに行こう」と夢を切り替えました。今、行きたい場所ベスト3は「恐山」と「軍艦島」と「座敷わらしに会える宿緑風荘に泊まる」です。
恐山はもちろんイタコさんに亡くなった父をおろして貰うことです。しかし、聞いた話ではこのイタコさんは大祭の時しかお願いできないらしく、その日に並ぶらしいんです。それが7時間~11時間と聞いて卒倒しそうでした。アトラクションの待ち時間よりすごいね。いや~体力もつかなぁ。
軍艦島は劣化が激しいらしく、現在は上陸できますが、いずれ上陸できなくなるのではないかと噂されています。是非、上陸できるうちに行きたい。
緑風荘さんには来年絶対泊まりに行くと決めております。ただ予約が取れるかどうかまだわからん。
女子は「京都」「萩」「津和野」「神戸」「湯布院」とか好むんですけどね。少年の心を持ったオバサンなので、たぶん還暦過ぎても変なことしてると思います。
あとお遍路さんもしてみたい。これも体力のあるうちじゃないと無理だよなぁ。一度行ったけど硫黄島にもう一度行って遺骨収集のお手伝いに行きたい。あぁーーー行きたい場所、やりたいことがあり過ぎてバンクしそうだよ~。
b9a66fd50e1eeeaa70f2605867f98d6e.gifcover.gif
緑風荘さんにも絶対泊まりたい。

羞恥心が無いのが恥ずかしい

未分類

恥ずかしいことがなくなってきたことが恥ずかしい。
P4251607.gifP4241530.gif
Yahoo!知恵袋に載っていたお話。
先日、スカートがめくり上がっているのに気づかず 1日中歩き回っていました。スカートが少しだけめくれるなら未だしも、スカートの端がウエストに入り込むというパンツ丸出し状態。しかもその体勢のまま、30分立ったまま電車にゆられ 天神をうろうろし、地下鉄にゆられ、スタバにはいり、帰ってきました。気がついたのがお風呂に入るときです。家に帰ってすぐお風呂に入りましたし、途中でトイレにいってないのでパンツ丸出しの格好は家からということになります。消えてしまいたい。穴があったら入りたい。スタバなんて行かずに自販機で我慢すればよかった。電車だって空いている席に素直に座ればよかった。景色を見ようと通路に尻を向けるんじゃなかった。
  *  *  *  *  *
若い頃なら消えてしまいたいと思ったかもしれないけど、ババアになるとパンツ丸出しくらい全然屁の突っ張りです。
私もパンツ丸出し事件あります。ワードローブで着替えてコスチュームの交換に2階から1階へ歩いて行きました。大勢の人が行き交うところです。
すまして歩いていると、後ろから女の人が小声で声をかけてきました。「パンツ丸見えですよ」
へっ?自分のお尻のあたりを触ってみたら、確かにパンツが・・・。
その日は頭からかぶってはけるワンピースを着ていました。何かの拍子でウエストにスカートが引っかかって降りていなかったようです。
教えてくれた女性にお礼を言って慌ててスカートをおろしました。若い時は顔から火を噴くほど恥ずかしかったのに。恐ろしいことにちっとも恥ずかしくないんです。この年になるとパンツくらい見えてもねぇ。ババアのパンツ見た人に謝りたいくらいですよ。
つい先日も慌てて着替えて「お先にー」と病院を出て駅まで歩き地下鉄に乗り、南阿佐ヶ谷で降りた時に後ろから来た男性に「下着が見えてますよ」と言われた。スカートのあとに履いたスパッツをスカートをごと持ち上げていたみたいで丸出しでした。思わず「ありがとうございます」と言った。勇気のある男性だ。今のご時世なかなか言えないよ。西新宿から南阿佐ヶ谷までパンツ丸出しかぁ・・・・つか・・誰かもっと早く教えてね。
窓が開いているのに気が付かないで風呂上がりに真っ裸でウロウロしていたこともあります。気が付いた時はさすがにチョーあせりましたが、ブヨブヨのシワシワのババアですからね。もしも見た人がいたとしても悪夢でうなされたかもしれないよね。
PC070832.gifPB020739.gif
どこまでバカできるかが、残りの人生の私の課題ですから。

阿佐ヶ谷に愛されている男クロちゃん

動物&昆虫

P7164113.gifP7164114.gif
去年の7月まで夢の国で働いていたので阿佐ヶ谷駅を利用していた。早朝、マツモトキヨシの店頭の段ボールの上で寝ているクロちゃんに「おはようクロちゃん」と挨拶をするのが日課だった。
転職して地下鉄を使うようになったのでパールセンターを歩くことがなくなったのでクロちゃんにも会っていなかった。篠原演芸場から帰ると11時近くなってしまう。プラプラとパールセンターを歩いていると、毎年恒例の阿佐ヶ谷七夕の張りぼて作り作業が始まっている。夜の商店街の風物詩と言ってもいい。
んで、一組のカップルが何やら立ち止まって見ている。カップルが去って行ったので、私もそこを見てみたら2枚の紙が貼ってあった。
「なっにー!クロちゃんが行方不明に!そりゃ一大事だ!!」
どうも5月頃から行方が分からなくなっており、阿佐ヶ谷中のひとが心配していたらしい。顔をケガしていたクロちゃんをみつけた方が保護してくれていたことが分かったそうです。よかったねぇ。
寄せ書きにはクロちゃんを心配するメッセージがいっぱいです。クロちゃんは自由人・・いや自由猫です。人に媚びることはしないし、いつもマイペースできままです。そんなクロちゃんがみんな大好きなんです。「今日もいつもの場所にクロちゃんがいる」寝ている、歩いているだけで、阿佐ヶ谷のひとがみんな癒されているんです。メッセージを見ていて、阿佐ヶ谷の人の人情も感じて自分は良い街に住んでいるんだなと嬉しくなりました。
元気になったらまた商店街に戻って来るのでしょう。携帯会社の特別ベットもあるし、みんないつも通りに待っているからね。
職場じゃ口を開くと意地悪しか言わないババぁがいる。新人の女の子は泣かされている。職場の全員に嫌われている。物言わず街中の人に愛される猫がいる。見習ってほしいもんだよ。爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだよ。1週間・・いや、3日でいいから口を開かずに黙っていてほしいね。
P7164115.gifP1063718.gif
今年も阿佐ヶ谷の七夕あるよ~!   これは携帯ショップの中。冬はクロちゃん専用の暖房器具が用意されているのだ。本人はそんな待遇を受けているなど知る由もない。あったけ~にゃ~と思っているのだろう。

篠原演芸場行ってきたどぉーー!!

文化&芸術&芸能

P7164097.gifP7164087.gif
そして、この鷹志様と龍丸君が深いかかわりがあることを知った。これも何かの因果なんだろうねぇ。
大衆演劇で唯一、突き抜けていると思ったのが小竜丸劇団の龍丸君だった。そして、この鷹志様、なんと昔小竜丸劇団にいた役者さんだったのだ。龍丸君と不仲でやめて行った役者さんいるというのは話しだけは聞いていた。特にそのことに興味もなかったので、どういう役者さんで今何をしているかなど調べる気もなかった。まさか、それが鷹志様とは露知らず、おばちゃんが「この子、あんたが好きだって言ってた小竜丸にいたんだってよ」と教えてくれた。
このブログを見て下さった方も教えてくれていた。いや、本当に驚きだった。
P7164093.gifP7164098.gif
そして、この日、小竜丸劇団の筋金入りのファンのおばちゃんに再会することができた。
ずいぶん久しぶりだ。「お久しぶりです」と再会を喜びあった。大衆演劇の好きなとこはこれだ。顔なじみが出来てバッタリ会った時の嬉しさ。今の日本で薄れてきている義理と人情。そして人間味。一度仲良くなっただけで劇場で会ったら顔馴染みなのだ。
写真はラストショーの「高田の馬場」だ。これを見られて本当にラッキー。有名な演目だけど一度も見たことなかったんだよねぇ。いや~、面白かった。瞬きするのももったいないくらい素晴らしいエンターティメントでありました。
P7164099.gifP7164100.gif
この日のお芝居「ひとすじの光」も良かったです。本当は笑わせる芝居じゃないんですけどね。座長のお父様が根っからのお笑い好きなんでしょうね。真剣なシーンなのに舞台の隅でコチョコチョと小芝居をするんです。客はどうしてもそのお父様のギャグに目を奪われてしまい、笑いっぱなし。こんなに笑ったのは久しぶりだなぁってくらいムチャクチャ笑わせて貰いました。劇団さんによっては「この話しどこまで続くの?」ってくらいグダグダのものもあります。でも、この劇団はいつまでも芝居を見ていたいと思わせてくれる珍しい劇団さんでした。大衆演劇の神髄だよね。
踊って良し、芝居も良し、まさに劇団の鏡。
P7164109.gifP7164102.gif
いろいろな劇団さんを見て来て、小竜丸劇団を見た時のような衝撃はなかったけど、今回は鷹志様を発見できたことはお宝を見つけた気分だし。お客をとことん楽しませようとする座長の姿に感動した。少々停滞気味だったシナリオを作成にもやる気が蘇って参りましたよ。やっぱり大衆演劇最高。この大衆演劇の灯を決して消してはならないと改めて心に誓いました。
あぁ・・早起きがなかったら千秋楽まで毎日通うのに。私はいけないけど、どうぞ一人でも多くの方が足を運んでくださるようにお願い申し上げます。この劇団のお芝居にハズレはありません。絶対面白いです。
送り出しでおうじ様に握手して貰った。温かい手だったなぁ。おばちゃんこれだけで1年くらい寿命が延びた気がする。スキップしながら十条駅に向かったよ。
P7164111.gifP7164063.gif

篠原演芸場行ってきたどぉーー!鷹志(おうじ)様祭りじゃーー!

文化&芸術&芸能

P7164050.gifP7164049.gif
篠原演芸場にまた行っちやったもんねぇ。おうじ様に会うためだよ~!すみません。個人的な好みです。今日はおうじ祭りなんですぅ。
そして、土曜日に行ったさぁ。土曜日に行けば土曜日に必ず来ているおばちゃんに会える。おばちゃんは私の師匠だ。とにかくなんでも教えてくれるのだ。
先週は金曜日に行ったのでおばちゃんがいなくて劇団のひとが全く分からなかった。分ったのは座長の炎鷹さんとおうじ様こと鷹志様だけだった。一番前の席を予約して座って待っていると、来たよ~おばちゃんが「お母さん!来てた来てた」と言うと「あら久しぶりだね」と。「お母さんがいないと何も分からないからやっぱり駄目だよ」と言うと「私なんか何も教えられないよ~」と言いながら全部教えてくれた。
P7164045.gifP7164046.gif
私は篠原演芸場に月に一度来ている。新しい劇団を見るためだ。小竜丸劇団に出会えた時のような衝撃をもう一度受けてみたいと期待してやって来る。しかし、これは好みの問題でして、どんなに人気のある役者さんも私にはピンと来なくてイマジネーションを掻き立てられるような役者さんに会えていない。そんなわけで月に一度しか来ないのだ。
P7164061.gifP7164070.gif
でも、遂に見つけました。龍丸君と同じような衝撃を受けた役者さんに出会えた。
あまり期待しないで最初のミニショーを見ていたら鷹志様を見た瞬間瞳孔開いたね。「この人はすごい!」というか、結局自分の好みってことですけど。
だけど、これまで数百人以上の役者さんを見て来て、龍丸君と鷹志様とたった二人ですよ。「できることなら毎日通いたい」こう思ったのはこの二人だけです。あぁ、知っていたなら浅草にも通ったのに行ける限り通ったのに無念だ。今月は厳しい。あと1回行けたら御の字だ。この篠原が終わると関西に戻ってしまい。当分の間、お目にかかることはないだろう。
P7164072.gifP7164071.gif
顔の面長な人はあまり女形が似合わないと決めつけていた。画像をみても「やっぱり男役だけやっていてくれればいい」と思っていた。今回、女形で舞踊に登場して来て、驚いた。思いのほか美しいのだ。やっぱり首が長いのでシルエットが大変美しい。
本当に残念だ。せっかく良い役者さんを見つけたのに。今度関東に来た時はフルで観劇に行きまっせ。座長さん、他の役者さんごめんなさい。おうじ特集になってしまいました。おうじ様のおかげてテンション下がり気味だったシナリオもまた書く気力が湧いてまいりました。単純なんだよ~。
P7164048.gifP7164056.gif

方向音痴の心理

未分類

ここは富士山の樹海だよ~。ここで迷子になったらアウトだからねぇ。
P4252876.jpgP4252882.jpg
あなたは知ってる? Twitterをにぎわす話題というのにこんなのがあった。
【方向音痴じゃない人は方向音痴の心理が理解できないだろうけど、僕たち方向音痴は『だいたいこっちの方角だろう』『多分こっちの道が近道な気がする』『この道から正解のオーラがするから大丈夫』って思って道を選んで進んで、そして迷子になってる。あと何より共通して『道を覚える気がさらさらない』】
これを見て大爆笑した。おっしゃる通りその通り!!!!
本当にね、何も考えずに「こっちな気がする」って感じで何の疑問もなく歩いて行くんだよね。それで度壺にはまって迷子になる。
あと何より共通して『道を覚える気がさらさらない』というのも全くその通り。景色を見ながら目印を探しながら歩くと迷わないとかいいますよね。看板とかお店とか。そんなの全然見てない見てない。なぜなら道を覚える気がさらさらないから。ボケーと何も考えないで歩いている。友人がお日様を見て東西南北で考えて歩くと言っていたが、そんな至難の業無理だ~。まさに忍者みたいだぜ。今住んでいる自分家でさえ東西南北が分からなくなるんだから。
方向音痴の人の『だいたいこっちの方角だろう』『多分こっちの道が近道な気がする』『この道から正解のオーラがするから大丈夫』というのが面白いくらい外れてるんだよね。だいたい真反対とかに向かっていたりして。
今はアプリとかあるけど、方向音痴にアプリも意味をなさない。方向音痴仲間のSちゃんと出かけるとアプリを見ていても思い切り迷子になります。娘も息子もひどい方向音痴だし。方向音痴は遺伝するのか。男の方向音痴は珍しいよね。
あぁ、考えてみたら人生も方向音痴だよなぁ。道に迷い、人生に迷い・・・・・。果たして私は幸せのある場所に辿り着けるのでしょうか?出口が見つからないまま野垂れ死に・・行き倒れ・・・。ラストシーンはどっちか!こうご期待!
P4252883.jpgP4242841.jpg

他人に言えない節約術TOP10

未分類

img03.gift02200237_0260028010247755738.gif
●密かに実践しているセコい節約術TOP10
1位 街頭配布のティッシュをもらいまくってティッシュ代を節約 45.5%
2位 スーパーやコンビニの袋はなるべくもらってゴミ袋として活用 44.2%
3位 底に残ったシャンプーに水を足し、シェイクして再使用 37.1%
4位 一度で捨てるのはもったいないので、鼻をかんだテッシュを再使用 36.6%
5位 ホテルや旅館に宿泊するとアメニティグッズをなるべく持ち帰る 33.9%
6位 スーパーやコンビニで割り箸を多めにもらってストックする 28.1%
7位 交通費を浮かせるために、電車ではなく自転車で移動 27.7%
8位 靴下や下着に穴が空いても人から見えない部分なら捨てずに使い続ける 23.2%
9位 散髪代がもったいないので、髪は我慢できる限界まで切らない 20.1%
10位 使い捨てのヒゲ剃りを何度も再使用 18.3%
庶民のこの涙ぐましい節約を政治家のオッサンたちは分かんねぇだろうなぁ。
自転車の駐輪場代を払うのがいやなので、毎日30分かけて阿佐ヶ谷まで歩いてました。往復1時間。無駄な時間と言えばそうなんだけど、健康のためのウォーキングだと思えば。
シャンプーに水足してシェイクするよねぇ。これ常識じゃないの?歯磨き粉は絞りきれないのでハサミで切って中をほじくります。結構残っていて5回分くらいはあるので、みんなも最後まで使いきろうね。
髪の毛も伸びるとうっとうしいんだけど、やっぱりケチってしまう。取りあえず、前髪だけは自分で切って、いけるとこまで耐える。
前のバイト先は靴下は黒という規定がある。自腹で、一応ダイソーで渋々買うが、穴が開いたら縫ってはく。会社のために新しい靴下を買うのがしゃくだから。昭和では当たり前だったけど、わざわざ靴下の穴を縫ってはいてるのは私だけだったかもしれないね。
1406790758129_200x200.gif17_20141124221402cfa.gif

「 人の名前はすぐに覚えられますか? 」

未分類

去年まで住んでいた家。猛暑日に尻尾を冷やすトカゲ君。夏になると毎日勝手に家に入って来るカハブン。目印に背中にマジックで模様を描いて逃がした。
P6152652.gifP7270568.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の前川です今日のテーマは「 人の名前はすぐに覚えられますか? 」です。
FC2 トラックバックテーマ:「 人の名前はすぐに覚えられますか? 」


物覚えが悪いのは年齢のせいではありません。若い頃から呆れるほど物覚えが悪かったです。
人の名前は覚えられますか?というよりも覚える気がさらさらない。職場でも本当に親しい人以外は覚えてません。
前の職場も8年もいたのに名前知らない人がいました。強情なほどに覚える気がないのさ。
上司は移動が激しいので、やっと全員名前を覚えたと思ったら移動になるので面倒です。1年くらいかかってやっと全員の名前覚えました。
名前もそうだけど、顔を覚えるのも苦手。「えっと・・この人どこかで会ってるんだけど・・誰だっけ?挨拶した方がいいんだろうけど、人違いだったら恥ずかしいし」って感じです。
ところが野良猫や生き物を識別するのは得意です。「あの猫はあそこで餌を貰っている三毛猫だ」「あいつはいつも喧嘩してケガしている雄の野良猫だ」とか。庭にいるトカゲやヤモリもちゃんと見分けがつきます。大きさ、柄、縄張りなどで。
家の中をうろついている蜘蛛君でさえ見分けがつきます。「君はその場所が好きだねぇ」とか「そこは危険だからこっちにおいで」とか、手にのせて移動させたりしてます。
結局、私は人間に興味がないんだな。生き物には興味があるけど。やっぱり興味のあることには反応するってことですね。野鳥なんかも「あの鳥は見たことないぞ。何だろう」と、すぐに野鳥の本で調べるし。植物も図鑑で調べるし。
花の咲く季節になると「カロライナジャスミン」「ハナミズキ」「ロウバイ」「ホトトギス」「むらさきしきぶ」「ドウダンツツジ」とか名前がつらつら出て来る。
帝国ホテルのベテランのドアマンさんは数百人にも上る常連ゲストの車のナンバーと名前を覚えているそうです。私は絶対ホテルマンになれないと思った。
CIMG6078_20100421180618.jpgPB071012.jpg
洗濯物についてきたカマキリ君。ミモザに付く青虫君。

会社員が「天職」に出合う確率は?

未分類

0784_01.gif2013040110491823_618_.gif
■現在の仕事が自分の“天職ではない”と思う理由TOP5(複数回答)
1位 仕事が楽しくないから/嫌いだから 42.2%
2位 自分の力を発揮できていないと思うから 35.6%
3位 他にできる仕事、やりたい仕事があるから 23.7%
4位 他の人より成果を挙げられていないから 19.3%
5位 まだあまり長く続けていないから 13.3%
「今の仕事、向いてない…」と悩み、「他の仕事なら活躍できるかも!」と早々に見切りを付けてしまうと、天職に巡り合うチャンスを逃してしまっている可能性も。「天職」は外に“探す”ものというより、仕事を通して“辿り着く”ものなのかもしれない。充実した社会人生活を送るためにも、一度ゆっくり今の仕事について考えてみては?
   *  *  *  *  *  *
という記事でした。「天職」ねぇ。私がアニメーターになったのはもしかしたら「天職」だったのかもしれない。もしもあのとき求人欄を見てスタジオに連絡していなかったら絵描きになっていなかった。今、振り返ると絵を描いていない人生なんて考えられないし、別の人生を歩んでいる自分を想像するとぞっとします。
体も壊したし、貧乏だし、描いて楽しい仕事ばかりじゃないけど、絵描きで良かったと心から思います。
去年までしていた夢の国の仕事は「天職」とは思わなかったけど、人生の良い勉強になりました。自宅で20年以上絵を描いているだけだった私に社会の白い部分も黒い部分もすべて見せてくれました。今の仕事も「天職」とは言えないかもしれないけど、とにかく苦しんでいる人の役に立てているというのは確かなので満足してます。
自分の力を発揮したい、やりたい仕事という意味ではシナリオの映画化が私の最終的な「天職」だと思っています。私の作品を観て落ち込んでいる人や辛い思いをしている人が笑って元気になってくれる。日本を笑顔にしたい。これをやりきらないことには簡単には死ねましぇん。
comment_img_1.gifqetKcMs0SvDW.gif

子どもが女の子なら高学歴を「望まない」母親が2割。「パート応募の際は高学歴を隠す」主婦も

未分類

低学歴だからこそ出来るこんなアホなこと。高学歴の女子には出来ないだろうねぇ。フフフフ。
P4251607.gifP4251597.gif
「女性が結婚・出産後に再就職する際、学歴は影響すると思いますか」という問いに対し、「影響すると思う(41.3%)」が最多。「影響しないと思う(39.3%)」「わからない(19.4%)」となった。「学歴よりも実務スキルや職務経験が重視されるから(52.9%)」がもっとも多く、ついで「学歴が高い方が優秀だと判断されやすいから(31.3%)」。さらに、「学歴よりも仕事でどんな実績を残したかが重視されるから(29.4%)」「学歴よりもコミュニケーション能力が重視されるから(23.3%)」「学歴が高い方ができる仕事が多いから(22.3%)」「学気が高い方が給与条件が高くなるから(19.4%)」「学歴よりもブランク期間に何をしたのかが重要だから(15.5%)」「学歴よりも子どもの有無のほうが重視されるから(13.1%)」となった。
 「もしあなたのお子さんが女の子だとしたら、将来のキャリアを考えてお子さんに高学歴を望みますか」という問いに対し、「望む(53.4%)」「望まない(18.7%)」「わからない(27.9%)」となった。
  *  *  *  *  *
世の中うまくいかないもんですなぁ。私なんか別に隠さなくても低学歴なので全く悩みはありません。つうか、低学歴の方が絶対書類審査で落とされる確率高いと思うよ。もしも有名大学を出ている人の履歴書と私の履歴書を見たなら、絶対有名大学を出ている女性を選ぶよ。日本って相変わらずそういう国よ。
別に好きで馬鹿に生まれたわけではないけど、たまたま知能指数が低い両親から生まれ、両親から受け継いだ低い知能指数を維持しているだけなんですけどね。
娘に高学歴を望んだりしませんでした。取りあえず高校だけ出てくれれば御の字だと思ってました。学校の勉強よりも技術の方が断然重要だと思っていましたから。学は助けてくれないけど、芸は身を助く、手に職がこれからの時代女が生きていくには学より技術だと思います。
私は本当に目も当てられない馬鹿でしたが、親から叱られたことは一度もありませんでした。親父は「女は下手に利口だと始末に悪い。馬鹿なくらいが丁度いいんだ」と言ってました。
確かに前の職場の女性で法律を勉強しているとかで、とにかく屁理屈ばかり言ってるおばさんがいた。無茶苦茶な議論。こじつけ。言いがかり。機関銃のようにまくしたててました。みんな面倒なのでまともに相手にせず、取りあえず頷いたり「はいはい」と返事だけしてた。アラフィフで、当然、独身でしたよ。
PC062826.gifPC062822.gif

若手男性約8割 行列並ばない派

未分類

PB130133.gifPB130131.gif
20~30代男性社会人200人に調査してみた
〈街中で「行列ができている店」を見かけたら…?〉
・「行列に並びたくなる」派 21.5%
・「並んでまで入りたいとは思わない」派 78.5%
やはり男性は腰が重いタイプが多い様子。前述のお店の行列に並んでいるのも、ほとんどが女性たちだ。では、そんな男性陣からすると、恋人にする女性もあまりミーハーなタイプじゃないほうが良いのだろうか?
〈流行りもの好きvs.保守的な子 彼女にするならどっちがいい?〉
・「新しいスポットやブームに飛びつく、ミーハーな子」派 22.5%
・「流行りものが嫌いな、保守的な子」派 77.5%
こちらも「保守的な子」を希望する人が大多数! いろいろなものに興味を持つ彼女なんて、かわいいと思うけど…。なぜミーハータイプは不人気なんだろうか? 総じて、「保守的な子が好き」な男性陣からは、「お金がかからなそう」「出かけるのが面倒」…といった消極的な理由が目に付く。
    *  *  *  *  *
私ってやっぱりオッサンなんでしょうか。昔っから流行りものに全く興味がないんだよねぇ。
並んでまで入りたくないと言うよりは、お腹が空いているなら並んで待つよりjマズくてもすぐに食べられるその辺にある店に入って満腹になればそれでよろしい。
写真はそんな並ばない私が並んで食べた「ぜいたい丼」と「ローストビーフ丼」。食通のSちゃんが「並んでも食べたい」と言うので付き合った。何事も経験である。実際に並ぶということはどういうことか。なぜ人は並ぶのか。並ぶ人の心理を知るためにも勉強になった。ローストビーフ丼に至っては3時間30分待った。それでも食べたいという食通の人の貪欲な気持ちに感動すらした。それに3時間30分くらい女子二人がお喋りしていたらあっという間だからね。
男性は腰が重いタイプが多いというけど、「ぜいたく丼」はリーマンかメッチャ多かった。他人事だけどお昼の休憩時間内に食べられるの?と心配になった。「ローストビーフ丼」も男性が大勢いたよ。一人のひとも多かった。ずっと本を読んでいる人もいた。
人間観察になりました。シナリオに使えるかはわからないけど。行列に並ぶシーンがあったら使います。
P2161227.gifP2161225.gif

篠原演芸場行ってきたどぉーー!!

文化&芸術&芸能

P7084032.gifP7084033.gif
この日は金曜日に行ったので土曜日にいるおばちゃんがいなくて残念だった。おばちゃんがいてくれれば役者さんのこと全部解説してくれるのだ。
どの人が座長で座長の息子がどの人とか花形とか兄弟とかいとことか名前も全部知ってるし、とりあえずメモしまくる。役者さんの相関図を知ることができるので助かる。
しかし、今回は全くノー資料。誰が誰なのか名前も分からずに最後まで見ていた。来週は行けたら土曜日に行こう。おばちゃん来ていてね。頼りにしてるよ。
P7084031.gifP7084040.gif
そんな状況なのでまず座長の名前が分からなかった。開場前に表で待っている時に呼び込みをしていたイケメンの若い役者さんに座長ののぼりを指さして「すみません。こちらの劇団は初めて拝見するもので。この座長さんの名前は何とおよびするのでしょうか?」と聞いた。一瞬キョトンとしていたが「えんおうと読みます」と教えてくれた。
座長の名前も知らずに見に来る客もいるんだなと驚いたかもね。みなさん炎鷹と書いてえんおうさんですからね。劇団炎舞をまだ知らない方は覚えて下さいね。
P7084020.gifP7084022.gif
これまで相当数の劇団さんを見てきました。№1は小竜丸劇団の龍丸君です。龍丸君を超えた役者さんに出会えていません。でも、その龍丸君も休団して現在は不在なので寂しい状況です。
好きなアイドルとかタレントとか一切ないし、自分の好みが分からなくなってしまった枯れた私。テレビをみても誰を見ても「素敵」と瞳をキラキラできない。もうこの世に自分の好みの男性など現れないのではないかと思っていた時に見たのが龍丸君でした。その龍丸君もいなくなって、この1年数々の劇団さんを見てきました。人気のある劇団さん。いつも大入りの劇団さん。みんな素晴らしいんだけど、私の好みの方は現れない。
しかーーーーし!今回見つけましたよ。この劇団の橘鷹志さん。最初のミニショーに登場した瞬間目がに。そのあとはお芝居もずっと目で追っていました。
P7084004.gifP7084005.gif
そっかぁ、私ってこういうタイプの人が好きなんだと、自分を知った瞬間でした。顔の面長の人は嫌いなのに、この方は首が長くて美しい。あごのラインがきれい。この人だけ顔が長いの許すと勝手に認めてあげていた。これまで一つの劇団を見て「この劇団はこういう劇団なのだな」と学習するだけ。二度見ることはない。その先もずっと見ていたいと思ったのは龍丸君だけだった。だけど、鷹志さんはまた見てみたい。今回全然うまく写真が撮れなかったし。目をにして女性ホルモンぶしゅーと出して女子力をあげたい。なんとか時間を作ってまた行きます。ちなみに鷹志と書いて何と読むと思います?『おうじ』って読むんだよーー!私のおうじ様ミッケ!キャハ
P7084034.gifP7084006.gif

篠原演芸場行ってきたどぉーー!劇団炎舞

文化&芸術&芸能

P7083997.gifP7084027.gif
最低月に一度は行きたいと思っている篠原演芸場。6月は何かと忙しくて行きそびれてしまった。
今月は劇団炎舞さん。まだ一度も拝見したことのない劇団さんなので何としても行きたいと思い、仕事の帰りにボロボロになりながら十条に向かった。
予約席は取ってあるので早くいかなくてもいいんだけど早くついちゃったので表で座って待っていた。
すると座長と劇団員のみなさんが出て来て呼び込みをしていた。珍しいなぁ。そのうえ、チケットを買う時にティシュも頂いた。ラッキー!これは大入りの時しか貰ったことがない。それもキャッチしないとゲット出来ない代物なのだ。
P7084009.gifP7084014.gif
開場時間になり中に入って呼び込みをしている理由が分かった。入りが悪かったのだ。
予約席は3席くらい。それも一番前の席を取ったのは私だけ。開演時間になってもなかなか客が埋まらず心配になってきた。結局、一番前の列は私一人だった。あとから来たお客さんは「なんだか一番前は恥ずかしいわねぇ」と言って敬遠している。
えぇーーー一番前が一番いいじゃん。私はたとえ一人でもいいもん。ここが好きだから。
P7084017.gifP7084019.gif
仕事帰りでヘロヘロだけどやっぱり篠原が好きだ。来てよかった。
ここの空気や雰囲気が私にはたまらなく心地よいのだ。このままここで住みたいくらい居心地が良い。
上の写真はファンの方が「舞踊ショーの時に座長が歌うので振って下さい」と渡されたピカピカする棒。
私はジャニーズも韓流も全く興味がないのでこのような物を振ることは無い。でも、篠原でたまにこういう風に「お願いします」と渡されると喜んで参加させて貰う。ジャニーズや東方神起とか好きな人はこうやってやるんだな。これも経験なのだ。
P7084011.gifP7084013.gif
お芝居も面白かったです。シリアスな芝居なんだけど、ところどころに吉本新喜劇が入って来る。アドリブがすごいのだ。きっと関西の劇団さんなんだろうなと思い家に帰って調べたらやっぱり座長は大阪の方だった。
お客を全く飽きさせない。役者も若い人からベテランまで幅広く。お芝居が上手い。こんなに素敵な劇団さんなのに客の入りが悪いのは本当に残念。7月の篠原は劇団炎舞さんが頑張ってますからみなさん是非足を運んでください。
下の写真は橘魅乃瑠さんです。なんだか往年の東映時代劇を彷彿とさせる役者さんです。王道というかパイオニアという感じで親父が生きていたら見せてあげたかったなぁとしみじみ思った。きっと「しびれるねぇ」と満面の笑みを浮かべたことでしょう。
P7084015.gifP7084016.gif

やる気になれない掃除TOP10

未分類

いつか絶対住みたいと思っている武家屋敷。
P2271776.gifP2271770.gif
〈面倒くさい掃除場所TOP10〉
1位 風呂掃除293pt
2位 キッチン掃除 188pt
3位 トイレ掃除 156pt
4位 窓の掃除 87pt
5位 換気扇掃除 84pt
6位 ガスレンジ掃除 81pt
7位 エアコン掃除 52pt
8位 網戸の掃除 51pt
9位 掃除機がけ 49pt
10位 ベランダの掃除 39pt
掃除好き。時間があるなら思い切りやりたい。年末に大掃除と言われていますが、私の場合3ヶ月に1回大掃除してました。部屋の隅から隅まで全て完璧に掃除するのです。もちろん引き出しの一つ一つまで。
しかし、子供が出来てからそんな時間もないし、片づけても翌日にはメチャメチャにされてしまうので掃除を諦めるようになりました。息子が中学になったころは目を覆いたくなるようなゴミ屋敷状態になりました。親が掃除好きだからと言って必ずしも子供がきれい好きになるとは限らない。引っ越してからもゴミ部屋にしてくれた息子。コツコツと仕事の合間に片づけて美しい部屋で暮らしております。やっぱ汚い部屋はストレスだ。
風呂掃除もトイレ掃除も掃除を面倒くさいとは思わないけど、やり始めたら一日仕事になるのはキッチンですね。ガスレンジとか油でベタベタだし、シンクのヌメヌメとかも気持ち悪い。だけど、完璧にピカピカにした時の達成感はたまらん。
「机がきれいな人に、仕事ができる人が多い」という説には脳科学的にも根拠があるそうです。やっぱりねぇ、部屋は整頓されていた方が良いですよ。
P2271779.gifP2271773.gif

「できるならしてみたい髪の色」

未分類

こんな色にしてみたい。・・・というか、全部白髪になれば染めなくていいんだけどね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「できるならしてみたい髪の色」です。
FC2 トラックバックテーマ:「できるならしてみたい髪の色」


左はたっちゃん。右は鈴丸姉さん。
P5300902.gifP9192449.gif
前のバイトはデ○ズニールックというルールがありまして髪は黒でなくてはいけませんでした。
その前は茶髪でした。髪の毛が黒くて美しいのは若い時で、ババァになって黒髪だと一層老けて見えるので少しでも若作りしようとして茶髪にしてました。
一度ギンギンの金髪にしたいと思っていて、10年前にすごい金髪にしました。丁度、娘の高校の入学式の時で、ギンギンの金髪にして出席しました。美術校で生徒たちもファンキーだったし、保護者の中にも私と同じ自由業の方らしき人がいてロッケンロールな感じだったので、一人だけ浮いてる母親にならなくてよかったです。
自分としてはとても気に入っていて、弾けてていいわぁと自己満足してました。しかし・・・その後すぐデ○ズニーリゾートの面接に行くことになり、金髪にさよならしなくてはならなくなりました。たった1ヶ月くらいの期間で残念でした。その金髪の時の写真が一枚もないのでもう一度金髪にして金髪姿を写真に残したいと思っている。
その後、10年間ずっと茶髪はもちろん金髪など御法度なのでできません。バイトをやめたら一番最初に何をするって茶髪にしようと決めていました。辞めた次の日に茶髪にしました。
だけど、茶髪も金髪もやったので、今度はシルバー・銀髪に挑戦してみたい。シルバーってロックな感じでいいよね。それにほとんど白髪なのでシルバーだと、もう何がなんだか分からなくなってくれそうな気がするから。
全然白髪なんかなかったのにさ、苦労したから瞬く間に白髪になった。心労で白髪にならないと言うけど、私はなると思うよ。実際あっという間に白髪になったもん。白髪って貧乏臭くていやだよねぇ。白髪染めしなくちゃいけないのも面倒臭い。いっそのこと一晩で真っ白になってくれればいいのに。それはそれで銀髪と一緒でかっこいいと思うけど。
美容院の店長さんは「一気に白髪は無理ですねぇ。全部白くなるのにあと20年くらいかかるかなぁ」と言われた。20年!???本物のお婆ちゃんじゃん。そしたらもういいよ。面倒臭いから毛染めしないで放置する。
PC062822.gifCIMG5898.gif
黒髪より茶髪の方が絶対サバ読めると思う。でも・・・どんなに茶髪にしても貧乳はサバ読めない・・。ほぼほぼ無いに等しい。隣の豊満なバディの持ち主はフラの先生。

パールセンターのジャックスパロウ

未分類

阿佐ヶ谷パールセンターのジャック。
P9112934.gifP9112933.gif
夕飯を食べてパソコンを開いてニュースをチェックしていたらマウスを持つ手が思わず止まった。
7日午前3時10分ごろ、東京都杉並区阿佐谷南で、都道を横断していた40代ぐらいの男性が乗用車にはねられ、死亡した。警視庁杉並署によると、男性は人気映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の主人公ジャック・スパロウ船長の仮装をした状態だった。高円寺周辺の飲食店で「高円寺ジャックスパロウ」と名乗り、物まねを披露する活動をしていた男性とみられ、身元確認を急いでいる。杉並署は、自動車運転処罰法違反の疑いで、車を運転していた会社員・山本順一容疑者(57)を現行犯逮捕した。「周囲の確認を怠った」と供述している。現場は片側2車線で横断歩道はない。男性は身分証を持っておらず、杉並署は名前や年齢などを調べている。本人とみられるブログには仮装した写真などを複数掲載。出身地については「カリブ海(実は高知県)」としており、タレントの竹内力さんや川崎麻世さんとの写真も載せている。「高円寺ジャックは相変わらず都内闊歩してるから! 街で見掛けたら!高円寺ジャック!って気さくに声かけて下さい。遭遇した時、酔っ払いの確率は高いが、それはキャプテン海賊のため大目にみてくれると有難(ありがた)いなーぁ」などとつづっている。
  *  *  *  *  *
このジャックスパロウさん、阿佐ヶ谷のパールセンターでもよく見かました。この人を知らない人はもぐりだと思うよ。阿佐ヶ谷に住んでいる人なら知ってるはず。
以前、このブログにも載せた。夢の国に働いていた頃。朝の6時頃、パールセンターを阿佐ヶ谷駅に向かって歩いていたらフラフラ歩く妙な奴を発見。「あれはもしや!!!」少し早足で近づいてみたら、まぎれもない『阿佐ヶ谷のジャックスパロウ』(我が家ではそう呼んでいた)たぷん朝まで飲んでいた模様で、フラフラ歩いているのは演技ではなく酔っぱらってかなりの千鳥足。
嬉しくなっちゃって、阿佐ヶ谷駅までずっと観察してました。いつものようにマツモトキヨシのダンボールの上で寝ていた阿佐ヶ谷のクロちゃん(猫)を見つけて、指を口に当て「シー」とやって小芝居をしていたのが笑えた。更に犬を散歩させていた夫婦が歩いてくると、犬になにやら挨拶をした。ご主人が「挨拶されちゃったよ」と苦笑い。鉢合わせしたオリジン弁当から出てきたお客さんは、目の前にジャックスパロウがいて口を開けてあんぐりしてました。
ジャックスパロウはパールセンターを出ると恐ろしいことに、そのまま中杉通り(車道)を歩いて行ってしまった。あのフラフラで車道を歩いて車に轢かれないことを祈りますという記事を書いていたのです。
まさか本当に事故に遭うなんて信じられません。阿佐ヶ谷中のジャックを知っている人たちが悲しんでいると思います。
最近は地下鉄を利用していて早朝のパールセンターを歩かないのでジャックに会えてなかったけど、もう二度とあの姿を見られないと思ったら本当にさみしいです。みんなを楽しませてくれたジャック。ありがとう。天国に行ってもジャックのままで思い切り飲んでください。心からご冥福をお祈りします。
P8141423.jpgP8141426.jpg
こちらは夢の国のジャック。

アントワネットとエリザベス

未分類

P7023992.gifP7023993.gif
娘が母の日に水槽をプレゼントしてくれた。
前に住んでいた家は庭があったし大きな水槽で金魚を飼っていたのだ。今の家は都営住宅で大きな水槽を置く場所などない。泣く泣く大きな水槽を「欲しい方ご自由にどうぞ」と書いて表に置いた。ろ過器は買ったばかりの新しいもので、すぐに誰かが持って行ってくれた。
今の家では、なんとか置けて30㎝くらいの水槽。大きな体のアントワネットが可哀想である。あっ、アントワネットは金魚の名前です。出目金の方がエリザベス。エリザベスはメスと確認しているけどアントワネットもメスだと思う。もしもオスならゴメンアントワネット。
それを見た娘が「水槽が小さくて可哀想」と言っていて、今回母の日のプレゼントに大きめの水槽と言うことになったわけだ。
アマゾンから届いた水槽を取り出してみると「ん?これ大きい?」現在使用している水槽と並べると同じ大きさだった。プププ・・私の娘らしい。「小さい水槽が可哀想だから大きいのに入れてあげて」と言っていたが、同じ大きさじゃん。
そして、ふと水槽の横を見ると何か模様のようなものが見える。「なんだこれ?」触ってみたらガラスがズレた。「割れてる・・」たぶん黒い猫の配送の人が原因だと思う。箱には「こわれもの」と言う小さなシールが貼ってあるだけだっから。ガラスとか書いてなくちゃ適当に扱うよね。たぶん中に水槽が入っていると知らなかったんじゃないかな。
娘に電話すると業者に問い合わせると言った。するとお金は返金してくれると言う。ただ、この割れた水槽はこっちで処分してくれと言ったらしい。業者汚ねぇなぁ。粗大ゴミ代ケチったな。娘が「取りあえずそれ捨てていいから」と言う。しばらく放置していたが、やはり粗大ゴミ代を払いたくない。それに、もしかしたらまたカブトムシを飼うことがあるかもしれない。土ならガラスが割れていても問題ないじゃん。しょうもないことを考えてベランダに置いてある。
相変わらずアントワネットもエリザベスも小さな水槽の中で仲良く泳いでいる。ちなみにこのアントワネット全長20㎝くらい。こんなに巨大化してますが、最初は息子が取ってきた金魚すくいの金魚だったんですよ。たぶん3㎝くらいの。よくぞここまで育ってくれました。エリザベスも親指くらいだったのに立派に育ちました。
PA160038.gifP7033996.gif
左の写真は前の水槽で60㎝くらいあった。金魚たちは病気で天に召された。生き残ったのはアントワネットだけ。生命力がすごいぞアントワネット。エリザベスは阿佐ヶ谷七夕で息子がとってきた出目金。水槽はガラスが割れてつかえなかったけど、ろ過器は使えるので新しく付け替えてあげた。

待ってろ函館!!

未分類

次の私の目的は硫黄島遺骨収集なのだ。
P7092894.gifP7092895.gif
いつか行きたいとかやりたいとか、言ったり思ったりするけどたいがいはそこで終わってしまうんだよね。私はそういう煮え切らない時の自分が嫌いだ。恰好悪いと思う。そういう時は、思い切り壁をぶち破るつもりでまず一歩踏み出す。
硫黄島に行きたいと思っていたけど、思うままで終わっていたと思う。「思ってるだけじゃだめなんだ。参加希望の電話を入れてしまえ」思い立ったらすぐに電話していた。その後のことなど考えたら二の足を踏んでしまう。電話をしたら先に進むしかない。
案の定、実際、参加資格を得るのは大変な作業だった。こんなに大変なのか・・・・とちょっと心が折れそうになったりした。それでもすべての書類を揃えて参加資格を得ることができた。そして、パニック障害を乗り越えて自衛隊の輸送機に乗り硫黄島まで行った。そんな時に「あの時一歩踏み出してくれた過去の自分ありがとう」と思う。
三重の忍者企画の旅に参加する時も迷った。何しろ極貧で金がなかったのだ。それでも働けばあとで何とかなる。これに参加しないと一生後悔する気がすると思って迷いを振り切って参加した。人生で一番最高の旅だったと思う。参加してホントに良かった。
去年、新島に行くかどうか迷った時も煮え切らない自分に腹が立った。就活中で仕事も決まっていなかった。「迷うなんて馬鹿じゃん。毎年行ってる息子がいないからって一人じゃいけないの?仕事なんかそのうち決まるよ。ダサいぞ自分」と思ったらすぐに電話して宿の予約と船の予約を取った。
宿と船のチケットを取ったら行かないわけにはいかないのだ。そして、釣り道具一式を担いで一人で新島に行ってきた。なーーんだ、全然一人でOKじゃん。そりゃ荷物はしんどいけど、きままなもんだよ。で、新島温泉ロッジで採用の連絡を貰った。
そしてそして、いつか行きたいと思っていた函館。飛行機がヤバいので半ばあきらめかけていた。そこで新幹線が登場!行くぜ函館!来年とか思っていると突然死んだら後悔する。「今でしょ」と、思い立ったらじゃらんをチェックしていた。そして即予約した。
宿を取ったらもう行くしかなっしょ。函館に行くのは観光ではない。あるミッションを遂行するため。それとイルミナシオン映画祭のシナリオ募集に応募しているのだが、第一選考に名前があがるのに落選している。だいたい行ったこともない函館の話しを書くというのは無理があるのだ。いつも想像で書いていた。現場に行って勝手に一人ロケハンしてくるのだ。
待ってろ函館!寒いのが苦手だから寒くなる前に行くからな!余談ですが、じゃらんで一番安い宿を探した。4泊で2万だよ。シルバーウィークの連休なのに激安だろ。
座敷童の宿が2年先まで予約でいっぱいと聞いていたので2年後でも予約を取ろうと思ったら4か月先までの分しか予約が取れないということが分かった。ヨシ、これは来年行こう!
P7092922.gifP7092874.gif
ここに来て会ったことのない爺ちゃんに会えた気がした。

年に二回の魔の時間が・・・・

未分類

yobouseshu.gif011.gif
現在私は某大学病院で働いています。仕事は結構気に入ってます。リアルな大量血液とか「うぉーーーーこ・・こここここれは・・すげー演劇の偽物じゃない本物だよーー」とドキュメンタリーな毎日を送っています。
ここで働いてやや1年。どうしても苦手なものと納得出来ないものがある。一つは感染症の講義。納得できないのはインフルの注射を打たなければいけないこと。これまでインフルにかかったことはない。注射など打たなくても私はインフルに連勝してきたのだ。夢の国の時も注射を無料で受けられたが8年間一度も受けなかった。インフルにならない自信があったから。しかし去年遂に敗北。注射を必ず打つようにという会社からのお達しが来た。戦わずしてウイルスに負けた気がした。
そして感染症の講義。この時間に居眠りなどしたら後で始末書もんらしい。同僚たちが「絶対寝たらダメだよ」と私を心配していた。結果、当然寝た私。起きていたのは最初の5分くらい。後は何も記憶にない。ほぼ最後まで寝ていた。
このときは運が良かったようで監視の人がなくて始末書は免れた。しかし、毎回逃げられるわけがない。今回も前日は早寝して睡眠を良くとり、始まる前にドリンク剤を飲んでスタンバイしていた。
講義がはじまる。あぁーーーー目・・・目がぁ!!!!!取りあえず先生の似顔絵を描いてみたり落書きしたりして眠気を誤魔化した。なんで椅子に座ると眠くなるんだ。あぁーーこれって小学生の頃からそうだったよな。授業中寝てばかりいた。
きっと病気なんですぅ。ウイルス性の病気かも。座ると眠くなる病気。治療法無し。
今回はジカウィルス感染症についての話し。その中で真面目にメモしていたこと一つある。
人が死亡する原因の1位が蚊で723人。びっくりですよね。2位が人間同士の殺し合い483人。3位が蛇53人。4位が犬(狂犬病)23人。
驚きのランキングでした。息子が赤ん坊の時に恐ろしいことに猫の糞を食べてしまったことがあって、慌てて病院に連れて行きました。先生いわく「猫の糞で良かったよ。犬の糞だと大変なことになっていたかもしれない。犬は危険だからね」と言われた。猫の糞を食べて良かったというのもなんですがね。後日、便の検査をして何も問題なかったので安心しましたが、まぁ日本広しと言えども猫の糞食べた奴ってうちの息子くらいじゃないですかね。
P5143672.gifP4093411.gif
犬の糞より猫の糞。

【明日から使えない】役に立たない雑学15選

未分類

切手100枚なめてやっと200kcal。これ私の切手コレクション。切手コレクターでもあるのだ。
ガンダム切手ケロロ切手
1. 切手をなめると2kcal。
2. 天は人の上に人を作らずの福沢諭吉だが、娘が男を連れてきたときは身分違いだと怒って別れさせた。
3.顔文字の(^^)などで使われる、「^」の名称はアクサン・シルコンフレクス
4. 制服の「ガクラン」は漢字で書くと「学蘭」。オランダ風の学生服、という意味
5. セブンイレブン1号店で最初に売れたものは、サングラス
6. 地震・雷・火事・おやじ の「おやじ」の元は、「親父」ではなく、台風を意味する「おおやじ」
7. 今使ってるコンピュータ(携帯含む)の原型を作った人と天気予報手法の原型を作った人と原爆開発者は同じ人
8. ブルガリアでは首を縦に振るとNO、横に振るとYESを意味する。
9.31 ←素数
 331 ←素数
 3331 ←素数
 33331 ←素数
 333331 ←素数
 3333331 ←素数
 33333331 ←素数
 333333331 ←素数じゃない
10.テレビに一番初めに映ったのはカタカナの「イ」である
11.『「ひとりぼっち」の「ぼっち」の意味は「お坊さん」』
12.目を開けながらくしゃみをすることはできない
13.酔い止めでおなじみのウコンの花言葉は「あなたの姿に酔いしれる」
  *  *  *  *
確かに役に立たない雑学かもしれない。「ぼっち」は鍋の蓋のつまみから「ぼっち」と言うのを聞いたけど違うんだ。
モルモットをハムスターの大きいバージョンだと思って人が多いと思うけど(私もそうだった)、モルモットはウサギと一緒で草食動物なのだ。牧草とか生野菜を食べる。ひまわりの種とか食べないのさ。
目を開けたまま寝る。飼い主が帰って来ると「キャーンキャーン」と鳴く。歯が欠けてもすぐ伸びる。抱っこされるの大嫌い。パソコンのキーボードの上をわざと歩くの好き。これ、役に立たないモルモット雑学。
P9020504.gifP9020503.gif
ん?何か問題でも?

私がお婆さんになっても

未分類

オーホホホホ万物固有の老化現象は誰にも逃げられないわ
魔法6魔法4
土田晃之さんといえば、芸人でありながら妻の入院をきっかけに育児休暇を取るなど子煩悩で、何より愛妻家で知られている。『ブラマヨとゆかいな仲間たち』で、小杉さんに「なぜそんなに妻に一途になれるのか」「浮気をしないのか」と問われ土田さんらしい理詰めの理由を明かしている。
「結婚というのは自分が好きな人の年老いてゆくのを見れる権利を得たことと思っている」
ちょっとーーーこれって名言じゃないですかぁ!!!!
高価な宝石よりも金の延べ棒よりも私はこの気持ちが欲しい!!!!森高千里の「私がオバサンになっても」と言う曲がある。私はオバサンも通り過ぎてしまったので「私がお婆ちゃんになっても」だ。
だいたい年を取った女房に日本の男は「シワくちゃババア」とか平気で言って、優しさもいたわりも何もない。毎日のように取りざたされる不倫愛人問題。奥さんコケにするのもたいがいにしろよ。夫が熟年離婚されて捨てられても仕方ないでしょ。
妹と電話で話した時に「もしもこう言ってくれる男が現れたら迷いなく再婚する」と言ったら「そんな男いるわけないじゃん」とあっさり言われた。ですよねぇーーー。
どんどんシワが増えてシミも増えて、鏡を割りたくなるくらい自分の顔を見るのが辛い今日このごろ。女として自分が老いて行く姿を見るのは本当に情けない。老化は止められないんだよ。
そんな自分をですよ。年老いてゆくのを見れるのを嬉しいと言ってくれる男がいるなら全身全霊をこめて尽くしますよ~。
昨日紹介した〈女性が結婚したくなる瞬間TOP10〉を見て、こんな気持ちで結婚を希望するなら確実に失敗するよ~と思った。寂しいとか孤独とか仕事とか、結局愛とかじゃないじゃん。誰かに依存したい。結婚に逃げたいだけにしか思えない。
結婚に失敗した私が言える立場じゃないけどさ。いや、失敗したからこそ言える。赤の他人が死ぬまで一緒にいるってそりゃ大変なことなんだよ。中途半端な気持ちでしちゃダメ。土田さんの言うように愛する人が老いてシワが増えて腰が曲がるのさえも愛おしいと思えるくらい互いに想い合っていないと。離婚してすぐに再婚してまた失敗を繰り返す人がいる。再婚は悪くないけど、一度失敗してるんだから、同じ間違いを繰り返すのはNGでしょ。私は再婚にはすごい慎重になってます。本当の本物が現れなければ永遠に一人を選びます。
魔法3魔法1

女性の結婚願望がわき上がる瞬間1位は…

未分類

PB220209.gifP4251580.gif
〈女性が結婚したくなる瞬間TOP10〉
1位 幸せそうな夫婦や家族を目にしたとき 266pt
2位 友だちが結婚した/友だちの結婚式に出たとき137pt
3位 子供がほしくなったとき 128pt
4位 誰もいない家(部屋)に帰って孤独を感じたとき118pt
4位 仕事を辞めたくなった/嫌になったとき 118pt
6位 老後の生活を考えたとき 101pt
7位 風邪をひいて一人で寝込んでいるとき 85pt
8位 親の“老い”を感じたとき 73pt
9位 仕事で疲れたとき 54pt
10位 自分の肉体に衰えを感じたとき 21pt
10位 一人暮らしはおカネがもったいないな…と思ったとき 21pt
  *  *  *  *  *  *
私のお年頃の時のことを振り返ると彼がいても結婚を意識しなかったと言うか結婚のイメージが全く湧かなかったです。
そんな私に唯一一度だけ人生で結婚したくなる瞬間がありました。「この人を逃したら絶対一生後悔する」と思える相手に出会えた時です。初めて結婚を意識しました。だけど、私の若気の至りで玉砕しましたけど。
「もうお終いだ・・・。彼以外の人と結婚は考えられない」一生独身を誓ったまゆみ24の冬。
その後、結婚は全く考えなかったけど、いとうあさこの言う「DNAの最後の叫び」が私にも来たのです。30に手が届く頃。このまま行ったら子孫が残せない。結婚などどうでもいいが子孫を残さなくては。子供が欲しい願望がピークに。
それでトホホな結婚をして×イチというお粗末な結果になったわけですが。何はともあれ希望通りの完璧な子孫を残したので全てチャラです。
それにしても 幸せそうな夫婦を見た時とか、仕事で疲れたとか、病気になったとか、老後の生活を考えた時とか、そんなで結婚したくなりますぅ?昔もなかったけど、今でもそんなことで結婚したくなったりはしないなぁ。
もしも、第二の人生があるとして、結婚したいと思う時は「この人を逃したら絶対一生後悔する」と思える相手に出会えた時ですね。また玉砕するかもしれないけど果敢にチャレンジしますよ。
P4251582.gifP4251596.gif
ヒルトン小田原で忍者1000人が祝う結婚式というのがあったのだが、当日忍者は数人しかいなかった。その中の一人が私。写真はケーキカットじゃなくて小田原だけにかまぼこカットしております。