Archives ( 2016-08 )

まゆみの釣りバカ日誌2

旅&おでかけ

P8284436.gifP8284437.gif
泊まったのはホテルの別棟のリバーサイド102。一人用の個室だよ。思ったよりすごく広くて何しろ静かで最高でした。お風呂はホテル内にある家族風呂を貸し切りできるので、広いお風呂に一人で悠々と入った。気持ちいいーーーー!!ここはお薦めです。
朝6時に出発して海沿いにある漁港で片っ端から竿を下した。もうやけくそである。
水温の上昇のせいで本当に釣れなくなった。漁師さんも死活問題である。鴨川のあたりは全く漁ができなくて、よその領域で漁をすることを許可してもらって、そちらで漁をしたと言ってました。みんな地球に優しい生活しようね。
地元のおじちゃんの話では北の方は釣れないから南へ行けと言われた。小湊とか勝浦はまだ釣れるらしい。
ただ、あまりにも釣り人のマナーが悪くて勝浦は釣り禁止(時間帯)になっているらしい。
P8284439.gifP8284443.gif
お腹がすいてきたので食べ物屋さんを探していたら何もなくて、結局、「潮風王国」という道の駅にたどり着いた。
3時までに海鮮丼を頼むとアジフライがおまけでついてくる。アジフライにつられて海鮮丼を頼んでしまった。と言いながら私はアジフライがあまり好きではない。食べた後に口の中に残る魚臭さが苦手なのだ。
でも、ここ海の幸のとこだよ。美味しいに決まってるよ。と信じて頼んだ。そしたらあ~た。肉厚でぷりぷりで魚臭さゼロ。こんなに美味しいアジフライはじめて食べたよ。
P8284441.gifP8284440.gif
ここは最後の港。千倉漁港。潮が満ちて来ていて、足をぶらぶらしていると波がかかる。あぁ、海に来た感じする。
お昼を食べたら急に眠くなった。ここで寝てしまった。どこでも寝るやつ。マジで夢みてた。
それにしても千葉はぐるりと海があるから当たり前だけど、いくらでも漁港や釣り場があるね。これはなかなかいいですね。海沿いを走っていて、「これ全部釣り場じゃん。パラダイスだ」と心が躍った。まぁ、今回は条件が悪かったので仕方ない。次回はリベンジだ。フグ以外のものを釣るぜ。
P8284446.gifP8284450.gif

まゆみの釣りバカ日誌

旅&おでかけ

P8274420.gifP8274421.gif
晴れ女まゆみも台風に来られたらどうしようもない。家を出る時から雨が降っていた。
しかーーーーし!やっぱ私ってば晴れ女。現地についてから帰るまで雨が降らなかった。うぇ~い。時々青空も見えていたぜ。
とりあえず、太東漁港で竿をだす。・・・・・・全く魚のいる気配がない。生命反応を感じられない。
地元のおっちゃんを捕まえて聞いてみたら「今日は全くだめ。魚がいない」と言って帰って行った。やっぱそうだよねぇ。
だからと言って簡単に諦める私ではない。次の港に行ってみる。
P8274425.gifP8274427.gif
それにしてもどこに行ってもサーファーの数が半端なかった。左上の写真をご覧ください。当たり前だけど海水浴の客はゼロだけど全部サーファーです。
でも、遠目に見ると、どうしてもアシカとかの群れがいるようにしか見えないんだよね。この日はムチャクチャ寒かったんだよ。信じられないんですけど。海は入るところじゃなくて釣りをするところだよ。食糧難になった時に道具があれば釣るだけなんだよ。サーフボードで魚獲れないでしょ。みんな釣り仲間になろうよ。
P8274429.gifP8274431.gif
本当に釣れない時というのは、最後はやけくそで雑魚でも釣れれば嬉しいのだ。
お父さんとお母さんと息子らしき3人がアジを釣り上げた。たった1匹のアジで狂喜乱舞しているのが微笑ましかった。そうなのだ。そりゃ大物が釣れれば最高だけど、ボウスよりはたとえ1匹でも釣れたら万々歳なのである。
千倉漁港に行った時も何かが釣れて小さな子供連れの家族が狂喜乱舞していた。「何が釣れたのだろう」とよくよくみたら小さなフグだった。釣り人の嫌われ者フグを釣って狂喜乱舞である。
で、我々も今回の釣果はフグ4匹であった。「なにも釣れないよりはましか・・・」と自分を納得させた。
P8274428.gifP8284438.gif

「 衝動買いはしますか? 」

未分類

P7213189.gifP7092874.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックくテーマ担当の森です本日のテーマは「衝動買いはしますか?」です
FC2 トラックバックテーマ:「 衝動買いはしますか? 」


ボンビーガールなので私は衝動買いはしない。お金は使わない。0円生活だ。
職場に行くときは食料も飲料も持参して行くので、1円も使わない。たばこも吸わない、酒も飲まない、ギャンブルもしない。雑誌も買わないし、とにかくお金は使わない。
唯一、篠原演芸場に舞台を観に行くことと、友人と食事に行くことにしかお金は使わない。だから自分のためにお金を使うのは一ヶ月に5000円くらい。
が・・・しかし・・・衝動買いはしないが、衝動的に旅に行きたくなったりする。行きたいと思ったら止められないのだ。たとえ貧乏生活を送っていても、旅にお金を使うことに迷いはない。行きたいと思った時に行かないと絶対後悔するから。
忍者の修行のために伊賀まで行った。やはり忍者1000人イベントと言うことで小田原まで行った。そして一生泊まることのないと思われるヒルトンホテルに泊まった。農家の産地訪問も休みさえあればどこにでも参上する。
本当にボンビーガールなのでそんな場合ではないのだが、来月には北海道に行く。新幹線代もばかにならないが、行きたいものは行きたいのだ。だから行く。4泊20000円という激安ホテルに泊まる。どうせ一人だし寝るところさえあればいいのだ。
旅は純金よりダイヤモンドより価値のある宝物。そこで出会った人たちの顔が、出来事が、次々と浮かんでくる。宝物に形などなくてもいいのだ。私の心の中にいっぱいある宝物。形のある物は増えすぎたら断捨離しなくちゃいけないけど、心の中のデータはどんなたまっても問題ない。私が生きている限り消去されないのだ。あっでも、嫌なことはすぐに消去できます。あと不都合なことも消去出来ます。便利な脳を持っているのだよ。ふふふふ。
P5252547.gifP4251552.gif

本当は酷い!会社の内情TOP10

未分類

すみません。もう古いですよね。
o0510033612644542834.gifhwchannel_20130905_2652805_0.gif
■外からは見えない…勤務先のダメな実態TOP10
1位 昇進・昇格はえこひいきが横行している 141pt
2位 陰口や悪口が横行している 127pt
3位 同僚の仲が悪い 97pt
4位 決めたこと(目標やルール等)が守られない 69pt
5位 上司・先輩への反論が許されない空気がある 61pt
5位 上司が部下の行動を把握していない 61pt
7位 あまり意味のない会議がやたらと多い 59pt
8位 「残業するのが当たり前」という風潮がある 58pt
9位 短期間で辞める社員が多い 57pt
10位 オフィスやトイレが汚い 56pt
10位 派閥争いがある 56pt
  *  *  *  *  *
まぁ、これはどこの会社も同じでしょうね。1位 「昇進・昇格はえこひいきが横行している」イエスマンと若くて可愛い子に対する態度が違う。とにかく反論、抵抗する者は評価表を下げる。つぶされる。パワハラ発言炸裂。
「上司・先輩への反論が許されない空気がある」私の以前勤めていた会社はほぼ9割がバイト。更に社員でなくそのバイトの中でもやたらと勤続年数の長いお局様が店を仕切っている。するとお局様に気に入られない人はとことん虐め抜かれて辞めていく。お局様の太鼓持ちして手をすりすりしている奴は生き残る。
そんな会社ですから「上司が部下の行動を把握していない」わけです。バイトに全部丸投げ。そして、自分たちの評価のことで頭がいっぱい。移動の激しい会社なので、今の店にいる間に問題が起きずに自分の評価が下がらないことだけを考えている。
結果、「短期間で辞めるバイトが多い」バイトのお局様は仕事の出来る人材を育てようなんて思っていませんから。逆に変に仕事が出来ると「出る杭は打たれる」で追い込んで辞めさせる。なので30人入って来ても30人が辞めるという繰り返し。永遠の人手不足。これはコストの無駄にもなるから改めるべきだと思うよ。人手不足を解消したければ、まずお局様の教育をやり直した方が良いと思います。
604100p_20140302210739f06.gifrocketnews_20130815359852_0-enlarge.gif

我が家のアートアクアリウム展毎日開催

動物&昆虫

P7033996.gifP7023993.gif
以前住んでいた家には大きな水槽があった。小さいけれど庭があったし、水はそのまま放流できたから掃除も楽だった。今の家にはとてもそんな大きな水槽を置く場所がない。エリザベスとアントワネットには悪いが西友で買った小さい水槽でがまんしてもらっている。
あっ、エリザベスは出目金でアントワネットは元金魚です。二人とも阿佐ヶ谷の七夕で息子に捕まって我が家の家族になった金魚です。アントワネットは3㎝くらいの普通の金魚だったのに今は20㎝くらいに。エリザベスも親指くらいの小さな金魚だったのに10㎝くらいの巨大金魚に成長しました。
そんな巨大なアントワネットを見て、「こんなに小さな水槽はかわいそうだ」と娘が憐れんでいた。それで母の日に水槽をプレゼントしてくれたのだ。アマゾンの箱が届いてさっそく開けてみると、いきなりーー水槽が割れていた。
よくよく段ボールを見ると、中にガラス製品入っているのにとっても小さな「割れ物」というシールがポチンと一枚貼ってあるだけだった。配送の人が気が付かなったのかも。
そして、再び娘は水槽を送ってくれた。今回の段ボールを見て吹いた。これでもかってくらい取り扱い注意の印刷がされていた。おかげで今回は無事に割れずに綺麗な水槽が届いた。広い水槽になってエリザベスもアントワネットも嬉しそうだ。
何しろ図体がデカいくせにアントワネットは気が小さい。私が通ったりするとテンぱって水槽の中でガラスにぶち当たって暴れる。だからよく内出血したり、うろこが数枚剥がれたりしている。「お前いちいち驚くんじゃない!何年一緒に住んでいると思ってるんだ。いい加減私を認識しろ!」と怒る。
相変わらず夜中とか誰もいないのに水槽の中で暴れる音がしている。バチャ、ガーン、という音がする。しかし、たとえぶつかってケガをしてもマグロのように死なない。不死身のアントワネットなのだった。
P8234416.gifP8234419.gif

アートアクアリウム展行ったどぉ~!

文化&芸術&芸能

P8214405.gifP8214407.gif
娘と待ち合わせ場所で会うと「お母さん、これ見たらシンゴジラ観に行こう」というではないか。「あんたゴジラなんて好きだったっけ?」というと「明日からゴジラの仕事やるから参考に観ておかないと」ということらしい。
とににすごくゴジラを観たいわけではないが、問答無用にすでに時間指定のチケットも買ってあるという。そういうわけでなぜか美しい金魚の世界を見てすぐにゴジラを観ることになった。金魚からの~ゴジラ・・みたいな。
P8214402.gifP8214399.gif
今回の展示は江戸切子をふんだんに使用していて、とても美しかったです。開場内のシャンデリアもすべて江戸切子のグラスでした。
贅沢な感じでいいですよね。やっぱ日本人は「和」ですな。
P8214398.gifP8214397.gif
今年も特設カフェで金魚アートラテを頼んだけど、ここ冷房入れ過ぎだよ。寒くて死ぬかと思った。劇場とか映画館もそうだけどもう少し冷房の温度下げようよ。地球に優しくしようね。
P8214393.gifP8214409.gif
余談ですが、この日は晴れの天気の予定でした。毎度言ってますが、娘は嵐を呼ぶ女です。この日の天気図を見てたまげました。3つの台風がぐちゃぐちゃに絡まって、何が何やらわからない図に。こんな天気図生まれてはじめて見たよ。
私はXメンのメンバーで天気を操れる女。晴れ女。しかし、娘は私の能力を上回るすごいパワーの持ち主なのだ。たとえ天気予報で降水確率0%であろうとも嵐を呼ぶ女。それでもこの日はまだ台風の影響がなくて珍しく傘の出番はなかった。危ない危ない、電車が止まって帰れなくなったら大変だからね。ホっ。
310261-WID.gifCX2FQnBUQAAnlua.gif
娘&私VSゴジラ・・・・・勝てそうな気がする。娘が本気を出せば台風5個くらい集めそうだし。私が汚い言葉を並べてゴジラを誘導する。娘のパワーで大雪を降らせる。ゴジラ凍る。砕ける。うちらの勝ち。

アートアクアリウム展行ったどぉ~!

文化&芸術&芸能

P8214378.gifP8214376.gif
テレビでたまたまこの展示の設置をしている番組を見た。香取君とザキヤマがやっていた。
この水槽の水をトイレの水道でタンクにくんで何度も運んでいた。結構、地味にアナログな作業なのね。
大きな水槽に至っては貯めるのに数時間かかっていた。もこみち君がやっていた。なんか特殊な水とか入れるのかと思っていたけど、ふつうに水道水なんだ。
P8214377.gifP8214382.gif
だけどこんなのが家にあったらいいなぁ。極楽浄土の世界だよね。この腐った心が浄化されるような気がする。今年も花魁ナイトがあったが、平日の夜なので娘も私も行くのが厳しいので諦めた。でも、やっぱり一度は見てみたい。来年は絶対行こうと娘と約束した。
P8214391.gifP8214389.gif
ニモとドリーがいた。「ニモだ!」「ドリーだ!」とちびっこたちが大喜びしてました。
本人たちはアニメのキャラになっているなんて知らないよね。
それにしてもすごい人だったなぁ。日本人て金魚が好きなのかなぁ。江戸の時代から金魚を愛でていたみたいだからね。知恵袋によると、江戸時代、江戸では幕臣の内職のひとつに金魚の飼育があったそうです。養殖も盛んだったみたいですよ。
P8214387.gifP8214381.gif

アートアクアリウム展行ったどぉ~!

文化&芸術&芸能

P8214372.gifP8214375.gif
今年も行ってまいりました。アートアクアリウム展でございます。
夏休み中というのもあってすごい人でありました。チケット買うだけで1、2時間待ちなんじゃない?その上、入場するのに並ぶからね。60~90分待ちになってました。ディズニーリゾート並みだね。
娘は並ぶのが大嫌いだ。なので女子なのにディズニーリゾートが嫌いだ。そんな娘なのでしっかり時間指定のチケットを用意していてくれたので並ばずに1時きっかりに入場できた。
P8214371.gifP8214370.gif
私はせっかちだ。無駄に早く出かけてしまう。そして無駄に早く到着してしまう。しかし、この日は、地下鉄の赤坂見附で乗り換えるはずが、ボケっとしていたら乗り越していた。ふぎゃーーーーー!次の駅で降りて銀座線に乗り換える。しかし、なんで地下鉄の乗り継ぎってあんなに面倒なの?15分くらい歩いたぞ。おかげで約束の時間より15分は早く到着するはずが、ほぼ時間ピッタリに到着。いつも無駄に早く来ている私が来ないので娘も「何かあったのかと思った」と言っていた。
P8214369.gifP8214368.gif
娘も私も金魚が好きだ。私は釣りも好きだし、飼うのも好き。我が家の金魚はエリザベス(出目金)とアントワネット二匹。金魚も家族なのだ。
アートが美しいうえに金魚たちが可愛い。癒されるぅ~。みんな元気そうで何よりです。それにしても私のデジカメがポンコツのせいもあるけど上手く写真が撮れない。アンド、魚たちが動くのでワープしている写真ばかり。そんな中、唯一動かない金魚がいた。右上の「水泡眼」という金魚。風船みたいな頬が重くて、動けないのかもしれない。みんな人間が改良した金魚たち。私はやっぱり和金が一番好きかな。
P8214364.gifP8214366.gif

奇跡のバカ親子がシンゴジラ観たどぉ~!注・ネタバレ

シナリオ&映画&ドラマ

main_20160822195151bef.gifimg_umihotaru_160620.gif
この日は娘とアートアクアリウム展に行く約束をしていた。約束場所で落ち合うと、「今日さ、シンゴジラ観に行こう。チケット買ってあるから」「あんたゴジラに興味なんかあったっけ?」と言うと、翌日からシンゴジラのフィギアの仕事に入るので、参考に観たいらしい。映画館で映画なんて何年ぶりだろうか。しかし、今時の若者がゴジラなんか観るのかねぇ?と思っていたら、館内はほぼ埋まっている。なかなかの入りである。
そして、奇跡のバカ親子の映画鑑賞がはじまった。東京湾からゴジラ登場!と言うかキモくてグロい生物登場。「えっ?これゴジラ?」「ちがうよ。怪獣だよ。きっとゴジラと戦うんだよ」「これってゴジラと怪獣が戦う映画なの?」「たぶん・・」全くストーリーを知らずに見るバカ親子。
全然違います。ゴジラと怪獣が戦う映画ではありませんので。庵野さんが関わっただけあって、まさに「シン」という言葉がふさわしいゴジラでした。全身からビームムチャクチャ出している。「東京全滅だし絶対全員死んでるよ」と娘。「いや、昔から主役は死なないことになってる。当たらないんだよ」
自衛隊が登場。あの懐かしいゴジラのBGMが・・・・。やっぱこれだよねぇ。たまらん。最高だ。しかし、娘は「この曲聞くとクレヨンしんちゃん思い出すんだよね」いや・・ゴジラが本家ですから。
この時、気が付いた。私が自衛隊が好きなのは刷り込みではないのか?小さい頃見たゴジラで自衛隊が活躍するのを見て格好いいと幼心に思っていたのかもしれない。陸海空が総攻撃でゴジラを倒そうとする。高層ビルによって倒され身動きがとれなくなるゴジラ。「ゴジラ可愛そう・・」「これってイジめじゃん」
自衛隊のヘリとか戦車が出てくるたびに興奮する私。「お母さん、好きだもんね」そう。これだけでも十分楽しめた映画だった。昔のゴジラと比べたり賛否両論あるかもしれませんが、私はこれはこれですごく面白かったです。庵野さんが楽しんで作ってるんだなぁというのがヒシヒシと感じた。
固まったままのゴジラ。「なんで壊さないの?また動くかもしれないじゃん」「こなごなにしなくちゃダメじゃん」・・・。そうなんです。いかにもシンゴジラ2を作る気満々の落ちなのでした。
CX2FQnBUQAAnlua.gifimg_map.gif

やめた方がいい女性の髪型1位は?

未分類

顔を全面に出せる顔に生まれ変わりたい。
20130629_2659351.gifb0210699_141305.gif
似合わないからやめたほうがいいと思う女性の髪型TOP10〉
1位 ベリーショート 204pt
2位 ぱっつん前髪 188pt
3位 ストレートロング 100pt
4位 三つ編みおさげ 96pt
5位 マッシュルームカット 84pt
6位 巻き髪 83pt
7位 ポニーテール 81pt
8位 ツインテール 69pt
9位 お団子 56pt
10位 ボブ 54pt
似合わないからやめた方がいいとアドバイスされなくても私しません。あのねぇ、私、この中のどれもチャレンジできません。できない顔なんですよ!!
典型的な昭和の女なので、何しろ顔がデカイ。そのくせ首が細い、だから余計に顔の大きさが目立つ。胴長、短足、尻デカの三重苦。
顔がデカイだけならまだしも四角い顔なので、どんな髪型にしても変なのよ。とりあえず美容院行くと「顔が大きくみえないような髪型にして下さい」とお願いします。ぱっつん前髪なんてしたら目も当てられないよ。顔が全面にドーーーン。
この中でやってみたいのはベリーショート。『悲しみよこんにちは』と言う古い映画を観ました。裕福なプレイボーイのレイモンドの娘役の天真爛漫なセシールを演じたのがジーンセバーグ。彼女のヘアスタイルが一世を風靡したセシルカットですよ。こんなにベリーショートが似合う人は他にいないんじゃないの?ってくらいホントに似合っていてチャーミングだった。
ベリーショートが似合う人はどんな髪型も似合うと思う。究極のヘアスタイルだと思うから。
もしも生まれ変わることがあるのなら小さな顔に生まれてベリーショートに挑戦してみたい。あっ、ツインテールは別に挑戦したくないです。ももちにお任せします。
オードリー2オードリー
この前髪パッツンはこの顔だからできる。

理想の結婚相手は“4低”と“3強”?

未分類

P7121086_20100402233106[1]P7121071.gif
80年代後半~90年代初めにかけてのバブル全盛期、「ディスコ」や「ボディコン」、「アッシー君」「メッシー君」などの言葉と並んで、女性が望む理想の男性像を「高学歴」、「高収入」、「高身長」の「3高」と呼びました。
最近の女子の理想の結婚相手は“4低”と“3強”らしい。「4低」とは、「低姿勢」「低依存」「低リスク」「低燃費」の4つの「低」を持つ男性のこと。威張ったり偉そうにしない「低姿勢」、家事や子育ては分担し女に任せきりならない「低依存」、堅実な仕事について失敗やリストラなどのリスクとは縁遠い「低リスク」、そして最後に散財をせず趣味にもお金をかけない「低燃費」な男性が、女性にとって理想なんだとか。
「3強」とは、いわゆる「生活」「不景気」「身体」の3つに強いとされる男性。一人暮らし経験者などで生活の中の最低限のことは自分でできること、不景気に左右されない公務員などの安定した職業についていること、体を鍛えていて健康でいわゆる、「3強」と呼ばれる男性です。特に自衛官や警察官などが人気のようで、かつて人気だったら証券マンや医者などは見る影もないよう。
フムフムなるほどねぇ。私は「3強」かなぁ。最低限のことは自分でできる。丈夫で体を鍛えていて健康。でも、不景気に左右されない公務員とか全く興味ありません。職業などなんでもとにかく真面目に全力投球で働く人がいいです。だけど自衛官は憧れるなぁ。若かったら自衛隊の合コンに行きたかった。今でも年齢制限なかったら参加したいです。
「4低」の威張ったり偉そうにしない「低姿勢」はいいね。私が一番嫌いな男のタイプが威張ってる奴だから。威張っている奴に限って小者でヘタレなのよ。有名な監督とかに限って低姿勢だった。威張っている監督の作品は駄作ばっかだったなぁ。
昔から能ある鷹は爪を隠すと言うでしょ。優れた能力の持ち主は、それを 他人にひけらかしたりはしないということよ。
P7181108.jpgP7181110.jpg

意味不明な逆ギレ…されたことある?

未分類

304-021R.gifyjimage_20150606211436665.gif
女性に「恋愛に限らず、男性から意味の分からない逆ギレをされたことがありますか?」と聞いてみました。
●「廊下(禁煙スペース)でたばこを吸っている職場の男性に、『ここは禁煙ですよ』と軽く指摘したら、火を消しながら舌打ちをされました…」(28歳)
●「自分が道を間違えたのに、私が案内しないせいだと逆ギレされた」(33歳)
●「告白を断ったら、勘違いさせるような態度だったと逆ギレ。笑顔で接していたくらいなのに!」(26歳)
●「浮気されたときに反論できなかったようで、逆ギレされました」(34歳)
   *  *  *  *  *  *
私は奇跡のバカで、十代の頃は少女漫画に登場するようなイケメンで8頭身の王子様が現れるまで恋愛は無い!!と心に決めていました。
8頭身のイケメン以外は人間と認めないとさえ本気で思っていたバカでした。一番最初にいたスタジオには女子は私しかいなくて、お爺ちゃんからみんなに可愛がって貰いました。
その中の先輩にある日言われました。「付き合ってくれない?」恋愛もしたことのないおぼこ娘&奇跡のバカだったので「これからですか?どこに行くんですか?」と答えた。てっきり買い物かコーヒーでも飲みに行くのに付き合ってくれと言っているかと思ったのです。
もちろん、全く好みでない方だったので丁寧にお断りしました。そしたら逆ギレされましたねぇ。上記のように私が勘違いさせるような態度だったと言うのです。私はバカがつくほどの正直者なので好意のない人には露骨に距離を置きます。全く好みでなかったし、媚びたこともないし、いつどこで勘違いされる態度をとったのか理解不能でした。
それから毎日待ち伏せされたりストーカー行為をされました。スタジオの中でも長渕剛の女に振られた男の歌を延々流されたり嫌がらせされました。この時は私が逆ギレして「いい加減にしなよ!こんな女一人にいつまでも。女なんか星の数くらいいるだろうが!」と怒鳴りました。以来、長渕剛はNGです。
別れた元夫にも意味不明な逆ギレされました。仕事をしないで家にいてゲームばかりしている元夫に「仕事しないとご飯食べられないんだよ」と言うと「じゃ、君は!僕にやりたくもない仕事をしろと言うのか!」とキレられた。本当に意味不明というか呆れて何も言えなかった。お金に不自由したことのないおぼっちゃまの心理は理解できないよ。
o0320024010188838698.gifP1191679.gif
                               ふぎゃーーーーーー!!!

食べ方のこと

未分類

右は懸賞に出したら3000円当てた。黒酢を飲んで3000円ゲット。
P7020456_20100914214822.jpgP7020455.jpg
Yahoo!知恵袋に水炊きのポン酢についての質問がありました。
忘年会などのシーズンで、鍋物をみんなで食べる機会が多くなります。私は水炊きが大好きなのですが、ポン酢が嫌いです。柑橘系の香りも風味も味も苦手ですし、酢も苦手です。なので、水炊きを食べる時はかんずりとちょっとの醤油かまたは何もいれず、素材からでた出汁のみで食べます。充分おいしくて好きです。しかし、ある時に60代くらいの上司から、それはとても失礼な食べ方だ、普通の食べ方をしなさい、一緒に食べている人も店の人も不愉快になる、親の教育を疑う、二度とお前と鍋は食べないとものすごい剣幕で叱られました。
  *  *  *  *  *  *
この間のトマトの食べ方でも書いたけど、食べ方なんか放っておいてよ~。いいじゃん好きに食べて。
親の教育とかの問題じゃないでしょ。好みの問題なんだから。「二度とお前と鍋は食べない」と言われたら、たとえ上司だろうが「こちらもお断りです」と言い返す。
私は食べ物に苦手なものはほとんどありません。肉や揚げ物を好んでは食べないけど。まぁだいたいなんでも食べられます。
ただ、質問者の人と一緒で酢と酸っぱい物が苦手なんです。だから梅干しは苦手。お酢も苦手。ポン酢無しで出汁でいいと思います。
マヨネーズの好きな人は多いけどうちの冷蔵庫にマヨネーズはありません。ドレッシングもありません。酸っぱくて野菜の味が台無しだから。揚げ物もソースをかけない、お寿司も本当にちょっとだけ醤油を使う。
お酢ダイエットと言われた時に必死にブルーベリー味とかりんご味とか試したけど、やっぱり無理だった。涙が出た。人間、本当に苦手な物を口にすると涙が出るんだよ。「泣いてまで飲むのやめれば」と娘と息子に冷静に言われた。「だって~痩せたいんだよ~」というと呆れていた。体に良くてダイエットできるならと思ったけど、辛くて断念した。
だけど、克服したぜ。生協の黒酢だけは飲めるんだよ。ちょっと酸っぱいけど涙は出ない。これは毎日飲んでます。酢の苦手な人も騙されたと思って試してみて下さい。写真はブルベリー味だけど、もう何年もアセロラ味を飲み続けてます。
CIMG6309.gifCIMG6719.gif
自分で作った野菜は美味しいよ。土いじりしたいなぁ。

「 映画は迫力のある映画館派?まったり家で見る派? 」

シナリオ&映画&ドラマ

私の好きな作品。プレイス・イン・ザ・ハートとリトルダンサーは何回観ても号泣。
img_1183176_62991857_0.gif4750001058_09_LZZZZZZZ.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 映画は迫力のある映画館派?まったり家で見る派? 」です。
FC2 トラックバックテーマ:「 映画は迫力のある映画館派?まったり家で見る派? 」


本当は映画は映画館で観る方が良いと思う。若い頃は映画館通いして仕事さぼっては大塚の映画館に行ったもんです。当時、300円とかで見られたんだよ。
映画館で映画が観られたのは子供が産まれる前までですね。子供ができたら優雅に映画館になんて行ってられない。子供が小学生になって試写会に行ったり、ケロロを観に行ったりしました。アニメーターのくせにアニメは好きじゃなかったから館内が暗くなると同時に爆睡してました。
現在は観たい映画があっても時間も金も無いし、テレビで放映してくれるのを待ってます。
しかし、まったり家でみる派でもない。テレビで放映された映画をどんどん録画する。それが気が付くと何十本にもなってしまっている。これをまともに見たら何時間あっても時間が足らない。というわけで、自分でも映画に申し訳ないと思いながら、早送りで見てます。
だって超大作になると4時間とかの作品もあるんですよ。仕事から帰って家事や雑用を済ませてとても見ている時間がない。それである時早送りで見たら、時間を半分に短縮できることに気が付いた。
この2年で300本くらいの映画を観ることができました。
「なんじゃこの映画」というものは早送りで見て正解だと思う。おすぎとピーコが駄作を観た時に「私の時間をかえしてっ!!」と言っていたが、まったくその通りだと思う。
あんまり期待しないで観た映画が良かった場合は改めてちゃんと見直す。最近観てよかったのは「沼のそこからこんにちは」「ジュリエットからの手紙」早送りで観ながら号泣してました。「鈴木先生」も良かったな」アニメは嫌いだけど「サマーウォーズ」「バケモノの子」「オオカミ子どもの雨と雪」は良かったです。日本のアニメは宮崎さんで途絶えるかと思っていたけど安泰ですね。
20091001_2636792.gifE38381E383A3E38383E38397E383AAE383B302_blg-2b839.gif
ブリジットジョーンズの日記も毎回号泣。     チャップリンの街の灯はラストで号泣。

彼氏選びで妥協できる欠点1位は?

未分類

俺様な奴は論外だよねぇ。
7c81e4d0432258ff09425099cfc558c3_400.gif
E4BA80E6A2A8.gif
●実は妥協できる彼氏の欠点TOP10
1位 片付けが苦手(241pt)
2位 堅物・マジメすぎ(181pt)
3位 口下手・無口(167pt)
4位 ヤキモチ焼き・嫉妬深い(74pt)
5位 ケチ(61pt)
6位 金遣いが荒い(53pt)
6位 ネガティブ思考(53pt)
8位 見栄っ張り(46pt)
9位 口が悪い・毒舌(43pt)
10位 ギャンブル好き(41pt)
  *  *  *  *  *  *
ひぇ~、逆にビックリだよ。これ妥協できるの?今の女の子は心が広いねぇ。
私はほとんどブーだよ。許せるのは堅物と口が悪いくらいかなぁ。私も口が悪いのでお互い様になので。
この中で一番嫌なのは「ギャンブル好き」これは絶対妥協出来ない。ギャンブル好きな人で幸せな晩年を過ごしている人を見たことがない。末路は悲惨だ。次に妥協出来ないのがネガティブ思考の男。「どうせ俺なんか」とか言う奴。地球の裏側まで蹴り飛ばしてやりたい。
金遣いの荒い人ってイコール見栄っ張りだと思う。持っている人が使う分には問題ないけど、得てしてこういう人に限って借金とかサラ金に手を出しかねない。
潔癖性は嫌だけど、ゴミ屋敷みたいなとこに住んで平気な男はやだ。部屋の管理が出来ていないのは自己管理の出来ていない証拠だから。
おしゃべりな男は嫌い。寡黙な人の方が好き。ただ、知的で寡黙はクールだけど、ただのコミュ障の男は仕事が出来ないと思うからダメ。えっ?ババアが何贅沢言ってるんだって?おばちゃんにだって選ぶ権利あるよ~。それに言うのはタダだもん。
afa8eea1.gifde1860d6.gif
いつも鼻水たらしている男もちょっと・・・・

我が家の№1パワースポット山口観音行ったど~&猫祭りじや~

旅&おでかけ

P7134350.gifP7134347.gif
夏といえば我が家の№1パワースポット山口観音さんです。
私は毎年初詣とこの季節に訪れています。なぜならイルミナシオン映画祭のシナリオグランプリのお願いに来るため。暑い・・とても暑い。
阿佐ヶ谷駅で娘と待ち合わせをしている。すずらん通りを通るとゴンちゃんがいつものように箱に入って寝ていた。「ゴンちゃんおはよう!」と声をかけるとチロっとこちらを見て「いつものおばちゃんかい」という感じで目を閉じた。
パールセンターを歩いていくとお巡りさんが6人くらいいる。「おっ事件じゃないの」横目で見ながら通ると爺さん二人が抑えられている。無銭飲食のようだ。「お金持ってないんでしょ?」とお巡りさんが言うとジダバタして「抑えなくても逃げねぇよ」と。常習犯なのかなぁ。払わないでとぼけて店を出ようとしたんだろうね。ちゃんと働いてご飯たべようよ爺ちゃん。
P7134343.gifP7134342.gif
山口観音は結構行くのに大変だ。バスで鷺ノ宮まで行き、西武新宿線で所沢まで行き、西武池袋線でたった一駅の西所沢に行き、そこから西武球場駅への電車に乗る。そこまでしても行く価値のある観音様なのである。
いつもはほとんど人がいない駅だけどお盆だからお墓参りの人と西武園遊園地に向かう人でにぎわっていた。
P7134344.gifP7134345.gif
山口観音さんに到着するといきなり山門のところに猫様がいた。どうも観音茶屋の飼い猫のようだ。近寄っても逃げない。私も娘も猫大好きだ。散々こねくり回して撫でまくった。「ナ~ゴ」「ナ~ゴ」と鳴いていた。
お参りしてマニ車を回してお願いことを心の中で唱える。「グランプリ獲れますように・・・・」
と、娘には内緒だが「白馬に乗った王子様が現れますように」もお願いした。ここに通って何十年いろいろなお願いをしてきたが、「白馬に乗った王子様が現れますように」はお願いしたことがない。観音様~お願いですじゃ~この老いぼれのお願いを聞いてくださいませ。後がないんですよ~。
P7134346.gifP7134348.gif
お参りを済ませてお堂の裏を回ると、またまた猫様が寝ていた。これが不思議なことに人はいないが扇風機が回っていた。その扇風機の前のベンチで猫様は寝ている。「猫のための扇風機?」
それにしてもこの日は猫祭りだったなぁ。
P7134351.gifP7134352.gif
観音茶屋でお昼。私はここで初詣にはかつ丼を頼む。普段の時は必ず天ぷら付きざるうどんを頼む。揚げたての旬の野菜の天ぷらが最高においしい。娘は江戸っ子?なのでそば派。
宇治金時のかき氷を食べる。夏ねぇ。日本の夏。
右下の写真は去年の夏のもの。この時は原稿を持ってお参りに行った。「考えてみれば観音様に読んでもらわないと、ただグランプリ欲しいと言ってもダメよねぇ」と思い立ち持って行った。今年は締め切りが過ぎてもう送ってしまったので持ってこなかった。とにもかくにもお願いしま~す!
そういえば帰りに駅に向かうとすごい人だった。この日は西武球場で試合があるようだ。「こんなに人がいるの初めて見た」と娘と驚いた。西武のユニホームやTシャツを着ている人が大勢いた。ファンて有り難いよねぇ。
P7134353.gifP7302247.gif

年に一度の釣り祭りじゃ~!!

未分類

CIMG9558.gifP7114341.gif
このクソ暑い中、高円寺の上州屋に行ってきた。阿佐ヶ谷に上州屋を作ってください。オバアにはあの坂とっても辛いんです。
月末に釣りに行くので準備していた。だいたい揃っているので行かなくてもいいかなと思ったが、針もあまりないし、リールも糸がからんでどうしようもなくなってるやつがあるし、やっぱ行ってこよう。
体は一つしかないのにリールは5個もあるし竿に至っては12本もある。新しいのを買ったらリールが8個に竿が15本になってしまった。初心者用の安いやつは当たり前だけどすぐダメになる。だけど、なんやかんや言って、これが一番楽で乱暴に扱っても気にならないから好きなのだ。
高い竿とかリールとかもったいないと思ってしまうので、結局、ほとんど使わない。ちゃんと手入れして干して乾かしているのだが、サビがひどいものもある。そういうやつは仕方ないので処分しよう。
ショックだったのは大盤振る舞いで買った一番高い竿の先を折ったこと。一度も使わなかったのに。たまたま夜、クワガタをとりに行くのにこの竿を持って行ったのだ。一番長い竿だったから、街灯のクワガタを落とすのに使えると思って。
そしたらこの竿が見事にクワガタを落としてくれた。大喜びでロッジに帰って竿をみたら先っぽがポッキリ折れていた。オーマイガー!もう二度と高い竿を買うもんかと心に誓った。
昔はバカみたいに釣りに行っていた。まさに釣りバカ日誌である。子育てや仕事で忙しくなり少しずつ行く機会が減り、とうとう年に一度の新島になってしまった。だからこの新島で1年分の釣りをしているのだ。今年はゴタゴタして行くチャンスを逃してしまった。もう週に3回以上釣りの夢を見るくらい中毒なのだ。新島に行かないことがこんなに辛いなんて・・・来年は絶対に行く。誰がなんと言おうと絶対に行く。
新島には行けなかったが、釣りに行くチャンスが出来た。発狂しそうなくらい嬉しい!鉄腕ダッシュで釣りの良い情報をゲットしたので今年は試してみようと思う。大物釣りたいよ~!
P7310669.gifP8010704.gif
一昨年までは息子が付き合ってくれた。そりゃ大物釣りたいけど、雑魚でもいいんだよ。ただ無性に釣りをしたいだけなんだよ~。

あぁ無情・親ってやつは・その3

子育て&学校

間伐体験。                       大根の収穫の手伝い。
CIMG8123_20100804230706.jpgCIMG8648.jpg
娘は私と全く同じような世界で生きている。いくら親子といえども、ここまで似たようなことやるこになるとは。ほぼコピーだ。同じ年齢の頃に20時間くらい仕事した日もあった。娘も毎日のように締め切りに追われ、食べず、寝ず、何度か体調を崩すことたびたび。
息子は、一昨日書いたようにクリエィティブな仕事に就くはずが、私の期待を見事に裏切ってくれた。思春期、反抗期があり、全く口もきかなくなった。
私の努力は無駄に終わった。そんなのはどうでもいいことなのだ。せっかくの才能を無駄にすることが私には許せなかった。
まぁ、しかし、息子とは異常なまでにいろいろなところに行って、二人でいろんな体験をしてきた。たぶん一生分くらい二人で遊んだ。だから、これで十分なのかもしれない。これから先は本人の世界なのだから。
一年ほどの間で口を聞いたのは卒業式の時くらいだ。それっきり顔も見ていないし、何をしているのか分からない。
「勝手にしやがれ。お前なんかともう二度と会わなくてもいいんだ。私が死んだ時は絶対に教えない。死んだ顔を見てババア死んだかとか思われるのは断然悔しい」娘にも私が死んでも決して息子には知らせるなと言ってある。
CIMG8889_20101030171412.jpgP7303298.gif
そんな頑固一徹の私が最近、気が付いた。娘くらいの年頃の女の子を見ると「あいつ、ご飯ちゃんと食べてるのかな?」とか「寝ないと精神やられるぞ」とか「いい男が現れるといいんだけど」と気がかりで仕方なくなる。
息子のこともそう。テレビを見ていて息子に似ている役者がいるとずっとその役者を目で追っている。ほとんど他の役者に目がいかない。その役者だけを見ている。「あいつ何やってんだか」と息子にしか見えなくなっている。
先日、劇場の帰りの埼京線に息子にそっくりな男の子を発見した。埼京線など利用するわけないし、でも、似てる。新宿に着くまでずっと見ていた。そしたら涙が出てきた。「ちゃんとご飯食べてるのかな。仕事上手くやってるのかな?」意地を張って来たが、やっぱり私は母親なのだった。本当は息子のことが心配で仕方ないのだ。
悲しいかな私は間違いなく母親なのだった。親は悲しい、どんなに侮辱されようとも子は子なのだ。
何はともあれ、それぞれが生きてさえいればいいのだ。そして、どんな世界にいてもその世界で活躍してくれればそれでいい。私も婆さんになったが、まだまだ負けない。お前たちより先に勝利を手にしてカッコいいところを見せてやる。そして「参りました」と言わせてやるのだ。
CIMG4744.gifP7300645.gif
左は松代の防空壕。行けるところにはどこでも行った。釣れなくてふて寝する息子。

あぁ無情・親ってやつは・その2

子育て&学校

CIMG5275[1]CIMG5195_20101107215123.jpg
私が子供がいると言うと昔の友人や知り合いは「○○さんがお母さんになったなんて信じられない。なんか想像できない」と驚かれる。小さい頃からお年頃になってもピントのずれている子だったので、子育てなど出来ないと思われていたのだろう。
更にアニメーターになってしまったので、もっと世間ズレが激しくなった。当の本人は普通に子育てしていたつもりだが、今、振り返るとかなり変な親だったと思う。子供たちも社会人になった今、「うちの親変人だよな」と改めて思っていることだろう。
自分がおバカさんだったので、高学歴とかお勉強が出来る子など全く望んでいなかった。私の望みはただ一つ。オリジナリティのあるクリエイターになってくれたら万々歳。
そのためには勉強よりも物を作ることと、情操教育に力を入れた。
オーブン粘土で娘と息子と私で作品を作る。年々、娘と息子のクオリティが上がっていく。しかし、悲しいかな伸びしろのない母ちゃんは全く進歩がない。どんどん娘と息子に先を越されていく。私の伸びしろなどどうでもいいのだ。娘と息子の独創性や技術力を見て大満足の母なのであった。
絵を描かせる。ブロックで作品を作る。紙を使って作品を作る。本人がやりたいことは好きなだけさせていた。
いろいろな個展にも連れて行った。作者の方本人と話しをする。プロはどんな風に絵を描くのかとか、作るのかとか、作品だけ眺めてもダメなのだ。それを描いた人。作った人本人に会う。生身の人間が実際に描いたり作ったりしているのを実感してほしかった。
そして、情操教育に力を注いだ。あらゆる体験をさせた。さまざまな場所に連れて行った。海、山、スキー、田植え、稲刈り、酪農、農業体験、釣り、地引網、昆虫採集、工場見学、ミュージカルetc。毎年、島に行って夜は公園に寝転がって流星群を眺めたりした。
五感を鍛えるというか、実体験こそイマジネーションや想像力の源になるのだ。
カブトムシが小さな卵からさなぎになって変態するところなど、それはそれは神秘的な世界だ。息子とのたうち回って興奮した。ちなみに娘は虫が嫌いなので、「見たくない」と言ってました。
おかげで娘も息子も私の希望通りの「変人」になってくれた。やっぱねぇ、クリエィターは普通じゃないくらいじゃないとダメなのよ。息子が中学の時だ。仕事から帰って洗濯物を取りに行こうと二階に上がった。何かの視線を感じて振り返ったら、ふすまに墨と筆で鬼の絵を描いていた。普通の親はどういう反応するのかなぁ。私は嬉しくて嬉しくて高笑いだった。「あいつやりやがったな」一本取られた気分。どんどん親を越して行け。そしていずれ世界に羽ばたいてほしいと思っていたが、昨日書いたような有様です。ホントにあぁ無情・・・。
CIMG5888.gifCIMG8131_20100331172940.jpg
息子の師匠造形作家の安居さんにイベントでレクチャーしてもらっているとこ。右はダムの中に降りてクルージングするとこ。
P8170841.gifP8270493 - コピー
これを数時間で描いたと思う。           クオリティがここまで来ていた。

ああ無情・親ってやつは・1

子育て&学校

LesMiserables02.gifles_miserables_blu_jacket.gif
若手バレエダンサーの登竜門で、日本人が連続の快挙となった。「ユース・アメリカ・グランプリ」の最終結果が、ニューヨークで発表され、男子のジュニア部門で、京都市出身の増田 慈さんが、2015年に引き続き、1位を獲得した。グランプリこそは逃したが、日本人ではほかに、女子のジュニア部門で、柴田英里さん(14)が2位を獲得するなど、4人が3位以内に入賞を果たし、大健闘した。4人はいずれも、イギリスやモナコなどの名門バレエスクールへの留学を決めているという。.
これって素晴らしいことですよね。若い人たちが様々な世界で活躍しているのを見ると心から応援したい気持ちになります。
「自分が何をしたいのか分からない」と言う若者にたくさん会いました。私にしてみれば「何をしたいのか分からないあんたの気持ちが分からない」って感じです。私は生まれた時から絵を描くのが好きだった。小さい頃から絵を描いている自分の姿しか思い出せない。それくらいいつも絵を描いていた。そしてアニメーターになった。
絵を描くのが好き。物づくりが好きな娘も息子も美術系の学校に行き、娘はフィギアの仕事をしている。息子は中学に入りコスプレにはまるようになった。そして、将来、某有名造形会社に就職したいと夢を語った。娘と息子がやりたいことがあるなら、親の私が出来ることは全てやってやろうと決めていた。中学生であっても私は関係者がいたら売り込みをした。つてもコネもない。最終兵器は直談判だ。土下座してでも必ず夢を叶えてやると腹を決めていた。そして・・・息子は強運の男であった。ある流れからその会社の方々とコンタクトを取ることができて「このクオリティなら是非」と名刺交換もしたのだ。
こんな奇跡があるだろうか。私は人生の九分九厘の仕事を終えた気持ちで安堵した。ところが・・・直前になって息子は「やめた」と言う。あれこれ言い訳を言っていたが、彼女の家から会社が遠いのが原因らしい。そして彼女の家の近くの造形とは全く無縁の会社に入った。ハンマーで頭を殴られたような気持ちで頭が真っ白になった。己は女ごときで長年の夢を捨てるのか。レ・ミゼラブル・・・・あぁ無情。
私なら恋人より夢をとる。薄情かもしれないけど、チャンスは巡って来た時に掴まないと永遠に掴めないのだ。有名なアニメーターの方が「人生は回り灯籠のようなものでチャンスが回って来た時に掴まないと永遠にチャンスが来ない」と言っていた。私もそう思う。そして死ぬまで後悔するのだ。
やりたいことのある若者は噛り付いて極めてほしい。たった一度の人生なのだ。私が一番許せないことは才能を無駄にすることだ。努力しても才能に恵まれない私のような人もいる。しかし、生まれ持って才能を持っている人は、そんな底辺にいる人たちの光になってほしいのだ。世界で活躍なんて誇らしいじゃないの。みんなガンバ!
Tr00100420131114034923227.gif20130106210443730.gif
現実は無情だ・・・・

「 学生の時に所属していた部活 」

文化&芸術&芸能

息子のデッサン。              工芸祭での生徒の作品。
PA271288.gifPA271291.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 学生の時に所属していた部活 」です。
FC2 トラックバックテーマ:「 学生の時に所属していた部活 」


小学校の時は図工部だったけど、どうしても剣道がやってみたくて剣道部を作ってもらいました。顧問の先生がなぜか図工の先生だったな。
剣道防具は高価で買えなかったので、取りあえずそれぞれ竹刀を自分で準備してひたすらすぶりをしてました。
ストレス発散していたのかもしれないけど、家に帰っても暇さえあれば庭の柱を使って竹刀のすぶりをしてました。たぶんそれが原因だと思うけど、どえらい「いかり肩」になってしまった。見事なまでに首の付け根から肩にかけてのラインがまっすぐ横になっています。だから普通に服を着ていても「肩パット入ってるの?」と聞かれます。いや、自前の肩パット。
成人式の時の着物姿が格好悪かった。やっぱり着物はなで肩じゃないとダメね。
中学は美術部。高校は漫画研究部。・・・典型的な美術バカなアホな子でした。
娘は小学校は図工部で、中学で美術部に入ると思いきやバレー部に入りました。「私の娘がスポコン女子になるなんてマジか」と意外でした。「やると決めたなら絶対やめるんじゃないぞ」と釘を差すと「絶対やめない!!」と宣言しました。毎日練習は大変みたいで何度もやめたいと思ったでしょうが、最初の約束もあるので彼女は意地を通しました。3年間しっかりバレー部をやり遂げました。あの厳しい練習の日々が娘には肥やしになっているようです。
息子も小学校は図工部、中学は美術部、高校は美術部(所属しているだけですが)と王道を進んできました。
「受験に関係ないから図工と美術の授業をなくせ」という保護者がいるそうですが、馬鹿言ってんじゃないよ。得意科目が図工と美術しかないって我々アホな子の道を閉ざすんじゃない!!
PA271294.gifPA271299.gif

品がないと思う女子の行動1位は?

未分類

現実を受け入れるしかない。次に生まれた来るときはヘプバーンとか岸恵子さんみたいに生まれたい。
オードリー2オードリー
●「品がない」と感じる女性の振る舞いTOP10
1位 乱暴な言葉遣いをする(185pt)
2位 人前で化粧する(電車の中など)(136pt)
3位 タバコを吸う(121pt)
4位 箸の持ち方がおかしい(111pt)
5位 大きな音を立てて鼻をかむ(91pt)
6位 足を開いて座る(84pt)
7位 混雑時に割り込もうとする(77pt)
8位 大きな声をあげてくしゃみする(66pt)
9位 あたりかまわず大声で笑う(58pt)
10位 脱いだ靴をそろえない(47pt)
  *  *  *  *  *
私は自分が品がないと自覚している。だけど、1位と9位以外は無いです。無いし、こういう女大嫌いです。
人前で化粧する。タバコを吸う。一番嫌いです。通勤の時のよく見かけるのが足を開いて座る女子。本人はスマホに夢中で気が付いてないけどパンツ丸見えだよ~。あと、メッチゃがに股で歩く女子。どんなにオシャレしていても恰好悪いの極地です。人の振り見て我が振り直せと言います。自分はそうしないように気を付けてます。
私の品がないのは堂々の1位の「乱暴な言葉遣いをする」であります。これは育ちの悪さと生まれ育った地域の問題がかなり大きいと思います。初対面の人に必ずと言っていいほど言われるのが「喋るとイメージが変わり過ぎる」です。見た目とギャップがあり過ぎると言われる。
楽しい時に大声で笑うのどこが悪い。普通の時は普通に笑うし、楽しさのレベルで違う。
半世紀これで生きてきたので、三つ子の魂百まで、変わることはないと思うし変えるつもりもありません。
人前で鼻をかむことはほとんどありません。なぜなら化粧が落ちるから。私は化粧品を持ち歩かないので化粧直しをしないので。家では思い切り大きな音をたてて鼻をかみます。鼻血が混じるほど。
職場のオッサンとかすごい大きな声でくしゃみするけど、あれすごく不快。不快だから自分もしない。でも、家では思い切りくしゃみします。「ヘーーーキション!こんちきしょーめ!」ってやつです。それで肋骨折ったことあります。
女性の品格ゼロですね。ホホホホホホホ。
img_4.gifeaacec03.gif

習志野駐屯地夏まつりに行ったどぉ~!

旅&おでかけ

P7064323.gifP7064324.gif
ザーーーン!今回も落下傘装着体験したどぉ~!
前回は霞ヶ浦で防弾チョッキとパラシュートの装着体験をしたけど、第三弾!落下傘ですよ。
リアルバージョンと軽いイベント用のどちらにしますか?と聞かれた。うーーん。前回もギックリ腰になる覚悟で本物に挑戦したし。軽いのつけても意味ないでしょ。つうわけで重い方に挑戦。
落下傘の場合、背中に落下傘を背負って、前に予備のをつけて、更に大きな大きな荷物を前につけて飛び降りるのです。いや~、もう毎回こういう体験するたびに思うけど、自衛隊の皆さまには頭が下がります。
P7064325.gifP7064328.gif
ビール腹やメタボの男子諸君。男は筋肉だよ。鍛えなきゃ。
それにしても私のブログを見ている娘は呆れていることでしょう。ある時は「王子様がぁ!」とか騒いでいてまたある時は「落下傘装着」とか満面の笑み。「あぁ、またあんなことしてるよ」娘の顔が目に浮かぶ。フフフ・・・これからも呆れさせてやるからね。それに、私がおバカなことをしなくなった時は逆に危険だから注意するように。急にまともなことを言ったりやったりするようになったら痴呆が始まっているかもしれません。
P7064326.gifP7064329.gif
楽しかったなぁ。花火も見られたし、友人とゆっくり話も出来たし最高の1日でした。で、済むと思うなまゆみ。だいたい私のいるところにハプニング有りなのだ。
津田沼から三鷹行の総武線に乗って爆睡していると突然電車が急ブレーキ。見ると新小岩である。「ひぇ~、新小岩。まさかの人身ですか?」アナウンスが線路内に人が侵入と言っている。しばらく運転見合わせだとーー。
「マジか・・・今、何時だと思ってんの?」車内はお祭りの時期なのでお祭り帰りの浴衣の女子とか満員だ。線路に侵入ってさ、痴漢が捕まった時の隠語だよねぇ。ったく痴漢かよ。しかし、これは本物だったのだ。「線路に侵入した人が現在小岩方面に走っています」とアナウンス。車内の人みんな吹いたね。「線路走ってんの?」「爆笑なんだけど」もはや笑うしかない。
結局、家に着いたのは11時半頃になってしまった。線路走った大馬鹿野郎!そんなに走りたけりゃ公園でも走ってろ!線路は電車の走るところなんだよ!
P7064322.gifP7064316.gif

習志野駐屯地夏まつりに行ったどぉ~!

旅&おでかけ

P7064330.gifP7064320.gif
習志野駐屯地夏まつりに行ってまいりました。こちらの駐屯地はお初の駐屯地であります。
陸上自衛隊第1空挺団。日本で唯一の落下傘部隊である第1空挺団は、高い即応力と機動力をもって、 日本全国でのあらゆる事態に素早く対応するため日々訓練しています。侵略を受けているか又はその脅威 のある地域に、落下傘降下などにより速やかに推進して侵略を阻止・排除するという任務。これは高所恐怖症の人にはできない仕事ですな。
私が自衛隊オタクで駐屯地巡り好きなのを知っている友人が、このお祭りに誘ってくれたのだ。
ありがたいねぇ。彼女はこの駐屯地内をよく知っているので、いろいろ話も聞けて、迷子にもならなかったし助かりました。
P7064315.gifP7064317.gif
入っていきなり左上のポスターが貼ってあった。「うぉーー!それでは赤いリストバンドの男子を探そう」と張り切ったが、結局、赤いリストバンドの男子は2名しか見なかった。それも自分の子供くらいの青年だった。
あぁ・・・あと、30若かったら・・・。なんで・・・なんで・・人間は年を取るの?教えて・・・神様。神「年を取るのは人間だけではありません。万物固有の老化現象は誰も止められません」
クッソー!本郷猛や一文字隼人のように変な博士によってサイボーグにされれば年を取らなくて済んだのに。今更手遅れなんだよ。悔しいです!
このお祭りは毎年やっているそうです。夜は花火も楽しめますよ。何十年ぶりに花火を見た。やっぱ日本人は花火だよね。なんか私、駐屯地に来ると落ち着くのよねぇ。もしも男に生まれていたら絶対自衛隊に入っていたと思う。
P7064318.gifP7064319.gif



篠原演芸場に行ったどぉ~!劇団炎舞終わってしまった・・鷹志(おうじ)様ロスですぅ!

文化&芸術&芸能

P7304303.gifP7304304.gif
あぁ・・いつものようにおうじ様を間近で見たかったなぁ・・・。
しかーーーし、神は私を見放していなかった。大入り袋を撒きに二階におうじ様が来たのだ。「おうじがーーー!!!」思いっきりバスっと私の腹の辺に袋が飛んできた。いえ~い。二つゲットだぜ。
千秋楽におうじ様の投げた大入り袋が頂けたのだ。こんなに最高なことはない。
ちなみに右上のは劇団のシールです。おうじ様がチョーイケメンです。そしたら後ろにいたおじいちゃんが「これいらねぇからやるよ」と言ってくれた。「えっ?お爺ちゃんいいいの?私貰っちゃうよ」と言うと「あぁいらねぇ」と言った。なのでシール二枚ゲット。
まぁ確かにお爺ちゃんがこのシールを貰っても困るかもね。
P7304290.gifP7304288.gif
大衆演劇を勉強しようと思って篠原に来るようになって2年半。新参者の私ですが、本当にいい勉強になっています。
龍丸君という希望の星を見つけてシナリオを2本書くことができました。しかし、彼は大衆演劇の世界を去って行きました。みんなももう戻ってはこないんじゃないかと感じはじめてています。小屋の数が減り大衆演劇が絶滅危惧的な状況の中で、彼のような若い才能のある人が本当は引っ張っていかなければならないのにとても残念です。
とにかく新しい劇団さんを片っ端から見て行こうと、たくさんの劇団さんを見てきました。だけど龍丸君超えする役者さんに出会えなくて最近は諦めムードになっていた。でも、でも、遂に見つけた龍丸超えの役者さん。
ドラゴンボールは7個集めなきゃ、効果がないんでしょ。私は希望の光の人が一人いれば最強の力を発揮できるという単純な仕組みになっているので、これで怖いもん無しです。右手に神が下りて勝手に文章をスラスラ書くというサイヤパワーが出るだよーーん。
P7304287.gifP7304286.gif
モチベーション上がりまくりです。が、しかし、せっかく見つけたのに千秋楽。大阪に帰ってしまった。もっと早くおうじ様のこと知ってたら木馬にも通ったのに・・・悔やまれます。
送り出しの時におうじ様に「来年必ず東京に戻って来てください」と言って握手した。
年を取ると涙もろくなるのよ。十条駅のとこの遮断機が上がるのを待っていたら涙が出てきた。おぉ、いきなりおうじ様ロスだよ~。来年、炎舞さんが東京に来た時は木馬も篠原も月間予約があるなら予約するぞ。一番前を取ってやる。
あぁ、もう夏も秋も冬もぶっとばして2017年になって下さい。んで、炎舞さん関東に来てください。茨城も川崎も行きます。取りあえず行けるところに行きます。ヨロピク。
P7304285.gifP7304283.gif

篠原演芸場に行ったどぉ~!劇団炎舞勝手に鷹志(おうじ)様祭りじゃ~!千秋楽!

文化&芸術&芸能

P7304276.gifP7304278.gif
千秋楽は土曜日だった。土曜日は仕事である。本当はあきらめていたけど、意地で行ったぞ。
あんなに走ったのはどれくらいぶりだろうと言うくらい死にもの狂いで埼京線まで走った。
いつも予約を取って一番前の席で見ていたのに・・・千秋楽は取れなかったのだ。だから1分でも早く行きたい。立ち見は辛いので座りたい。
十条からまたまた死にもの狂いで走った。演芸場が見えた。劇団の美炎君がいた。光鷹さんもいる。座長もいる。なんかわかんないけどいちいち頭を下げて「こんにちは」と挨拶していた。鷹志(おうじ)様は下足番をしていた。
「あぁ・・・おうじ様がぁ」と感動している場合ではない。おばちゃんにキャンセル席はないか尋ねるとお兄さんに「一階は満席なので二階に案内しています」と言われた。
P7304279.gifP7304291.gif
二階ですかぁ・・・・。二階嫌いなんだよなぁ。写真がちーこくしか撮れないからさ。
しぶしぶ二階に行き、おじちゃんに「どこにしますか?」と聞かれ、見てみると小竜丸でお世話になっていたSさんがいた。その隣のお姉さんにも手招きされたのでそこに行った。そしたら、以前、別の劇団の時に隣に座ったお姉さんだった。こんな美人のお姉さんの顔を忘れるとは、すまんです。過去のブログを見たら、私はその時の劇団の座長哀川昇さんがあいかわしょうさんだと思っていた。そしたらお姉さんが「のぼるさんなんですよ」と申し訳なさそうに教えてくれた。更に翌月のチラシを見て劇団美山をびざんだと思っていたら「これは劇団みやまです」と教えてくれたのだ。お姉さんも師匠だ。またどこかで会ったら声をかけてくださいね。
お二人の間に入れて貰って2階の一番前で見た。ほらーーーおうじ様の写真がこんなにちーこくて、誰だかわかんないじゃん。だけど芝居は最高に面白かったよ。3人でゲラゲラ笑った。
P7304258.gifP7304259.gif
とは言うものの。お姉さんに会えたのは感動だったし、Sさんに会えたのも嬉しかった。きっとこれも巡り合わせなんだね。おうじ様も大事だけど、私は一期一会を大事にしたいと思っている。素敵な人に会えるってすごくハッピーなこと。トイレに並んでいたら土曜日に来るおばちゃんに会った。「来月来るんでしょ。また会おうね」とおばちゃんが言ってくれた。「おばちゃん師匠だからまた教えてね」と言うと「何言ってんの」と笑っていた。
勘太郎君のツイッターに「お客様同士が争って、こんな嫌な思いをするくらいなら、俺がいろんなとこでケチョンケチョンに叩かれてる方がよっぽどマシ(._.)」というコメントがあった。そういうの役者さんが本当に可哀想。唯一通った小竜丸劇団でも確かに目に余る客は数人いたけど、みんな良いファンの人ばかりでとても助けられて甘えさせて貰った。この炎舞さんのファンにも感心しない振る舞いの女子が数人いる。どうも若い女の子はマナーが悪い気がする。会話を聞いていると反吐が出そうになるくらい気分が悪いけど、劇団にとっては大事なお客様なのだ。喧嘩っ早い私もここはグッと堪えなくてはね。
P7304263.gifP7304265.gif

トマトの食べ方

未分類

これが砂糖かけトマトだぁ。       トマトにスライスしたタマネギでカルパッチョ風も美味い。
P6292697.gifP6302701.gif
Yahoo!知恵袋にトマトの食べ方について……という質問が。
すごくくだらない事ですが賛否が欲しくて質問します。うちの実家ではトマトを一口に切り、砂糖をつけて食べます。 特に70代の祖父母ですが、小さい頃からそれが普通だと思っていました。もちろん他のサラダやパスタやらにもします。最近友達にトマト+砂糖の話しをしたら・邪道・ありえない・農家に謝れ・・・・と言われました(+_+) トマト+砂糖の食べ方はありえないのでしょうか?人前でやるべき食べ方ではないのでしょうか?
   *  *  *  *  *
はぁ?トマトに砂糖が邪道だとーー!!トマトに砂糖は普通だよ。生まれた時からその食べ方だもんね。
うちは両親は宮城出身で田舎でそういう食べ方なのか知らないけど、母はいつもそうして食卓にトマトを出していましたよ。麦茶に砂糖入れるし、卵焼きは甘いし。
私はその食べ方がスタンダードな食べ方なのだとずっと思ってました。アニメーターになって仲間と話している時に「トマトに砂糖かけて食べる」と言ったら、ムチャクチャどん引きされた。「そんな食べ方ありえない」「トマトには塩でしょ」と言われ「えええええーーーーみんなその食べ方してないの?」と逆に驚いた。
徳島では赤飯に砂糖かけて食べるって言うし、醤油で有名な野田では何でも醤油をかけて食べるそうです。スイカにも醤油をかけて食べると言うのを聞いて「・・・・・・」となった。
食べ方に四の五の言われる筋合いないよねぇ。と言いながら、何でもマヨネーズをかける人がいるけどあれは邪道だと思う。妹が五目ご飯の上一面にマヨネーズを敷き詰めて食べているのを見て、胃から酸っぱいものがこみ上げて来た。マヨネーズ好きじゃないし。普通に食べようよと思った。
P6212666.gifP6212664.gif
トマトに興味津々のコンボイ捜査官。でも、トマトは食べません。コンボイ捜査官はなぜかいつもカメラ目線だ。撮られてること分かってるのかなぁ。

気持ちの沈みを示すサインとは?

未分類

コンボイ捜査官がご存命の頃は、毎日どんぶりでレタス盛り盛りに食べていた。なぜならコン様は表の数枚の柔らかい葉以外食べないから残りは私が食べることに。冷蔵庫にレタスが5個とか普通に入っていた。毎日レタス食べてると自分がコンボイ捜査官に似て来たような気さえしたもんだ。
P9020502.gifP9020503.gif
近年は、軽いうつ状態のビジネスマンが増えているようで、自分でも気付かないうちにストレスを溜め込んで、いつの間にか重症化…というケースも少なくないはず。そこで知っておきたいのが、気持ちが沈み始めた時に現れる兆候。身体からの“サイン”を少しでも早めに汲み取ることができれば、改善もしやすくなるはず。お答えいただいたのは、メディカルケア虎ノ門の五十嵐良雄院長。たとえば毎日自炊をしている人が料理を面倒と感じたなら、これは気持ちが沈んで生きている可能性がある。あるいは、通勤中欠かさず読書をしていたのにこのごろ読む気がおこらないというのも、気分への影響の可能性がある。または服装にこだわっていた人が、朝の洋服選びに時間をかけなくなるなど。どんなに些細であれ、その人特有の日常リズムに変化が生じたらサインの可能性が高いようなのだ。
  *  *  *  *  *  *
私・・・全ての症状があります。きっとうつなんだわ・・。これも全部ストレスのせいよ・・・。可哀想な私。
と言いたいところですが、確かに上記の症状全て当てはまります。
毎日の食事の支度。以前はきっちりやってました。でも、息子の食事の支度もしなくてよくなったので、自分の食べるものを用意すればよくなりました。となれば、自分が食べる物などどうでもいいんです。料理など自分のためにホントにしたくない。レタスを丸洗いしてどんぶりに入れて何もかけずにそのまま食べる。ついには豆腐にしょうゆもかけない。そのまま食べる。納豆そのまま。これが夕飯。
通勤中欠かさず呼んでいた読書。よほど緊急のシナリオの資料にしたい本以外は一切読まなくなりました。理由の一つは転職して電車に乗っている時間が9分になってしまったから。もう一つは老眼で目が疲れるから。
そして、最後の洋服選び。これもねぇ、昔は「これとこれを合わせて」とか4日分のコーディネートを準備しておくとかしていました。しかし最近では「服着ていればいいんでしょう」って感じで、とにかくあるものを引っぱり出して着る毎日。ただ、まだ救われるのはGパンにトレーナーとかラフな格好で絶対に通勤はしません。ちゃんとおしゃれはします。なぜなら、いつ何時白馬に乗った王子様が現れるか分からないから。気を抜いたらいけない。
まぁ、こう見ると自分で分析すると、単なるズボラ。ズボラ以外の何者でもないという感じです。
みなさんも鬱とズボラは違うと言うことに気が付きましょう。精神科に行って鬱の薬貰ってもズボラは治りませんからねぇ。
01_201406042107225c2.gifbrijit2.gif

鷹志(おうじ)様ダイエット

未分類

P7224169.gifP7224168.gif
転職して絶対痩せると思っていたのだ。前の仕事も過酷だったけど、今の仕事もかなりハードだ。この真夏にエアコン壊れていて家庭用扇風機2機で滝のような汗をかいて仕事している。たまに看護師さんが来ると「こんなところで仕事していたら熱中症になりますよ。危険ですよ」と心配してくれる。「エアコン修理してくれないんですよ。熱中症で一人くらい死んで犠牲者が出ればなおしてくれるんじゃないですか」というと「たぶん死にませんね。ここ病院ですから助かります」と言った。ですよねぇ、ここ病院でした。そのまま上に運ばれたらすぐ治療してもらえます。嫌でも助かります。
痩せるどころか日々太って行く理由はなんとなく分かっている。今の職場はお爺ちゃんと仕事している。精神的にまったりしているので気が楽なのだ。前の職場は精神的なストレスがすごかった。ストレスマックスになって辞めたのだ。やっぱ人間てストレスが心身を蝕むのね。
それにしてもなぜだ・・・・。炭水化物は一日一回。間食も一切しない。こんなに頑張っているのに逆に太るの可笑しくない?水飲んでも太るっていうけどホントに毎日体重計に乗って「んなわけないでしょーー」と叫んでいた。
そんな私が3㎏痩せました。たった3週間でよ。イェ~い!鷹志(おうじ)様のおかげですぅ。8日に王子様に一目惚れして、その日のうちに心に誓った。「ブヨプヨのおばさんと送り出しで握手したくない」と思われたくない。
ダイエットのカギが分かった。漠然と痩せたいと思っているだけでは痩せないのだ。なにか理由がないと体が反応しないのだ。そこから怒涛のごとく体重が減った。千秋楽の日には4○㎏になっていた。3㎏のダイエットに成功した。あと一歩で目標達成だ。
そのうえ、王子様が大阪に帰ってしまって王子様ロスになり完全に食欲がなくなった。がっかりで何も食べたくない。私は奇跡のバカなので夏バテというものになったことがない。夏でも普通に食欲がある。一年中食欲がある。だから始末に悪い。そんな私が食欲がなくなるなんて。
恋する女子のハートってガラス細工のようなものなのね。って、今、鼻で笑った奴、前に出ろ!
来年まで王子様は来ない。それまでこの体重をキープできるかどうかが問題である。いや、大丈夫だ。公演が決まってそれがわかれば、王子様に会えると思うだけで痩せられる気がする。全国の女子のみんな~、恋すると痩せられるよ~!って、また笑った奴前に出ろ。殴るぞ、奥歯をかみしめろ。・・・あっいかん。このオッサンホルモンもダイエットしないといけませんわ。
P7224167.gifP7224162.gif

大成功している人が、毎朝8時前にやっている「10の習慣」

未分類

前の職場。庶民は大晦日も元旦も出勤。朝、5時に家を出る。夜の町じゃないよ。朝ですから。
PC310905.gifPC310906.gif
世界の成功者たちが毎朝8時前に行っている「10の習慣」をご紹介
01.CEOが実践する1時間の朝ヨガ早朝に運動をする
02.スタバのCEOは、6時に出社オフィスに一番ノリ!
03.Vogue編集長は、ヘアリストを呼ぶ身だしなみに時間をかける
04.Appleのティム・クックは4時半からメールする仕事のメールをチェック
05.ディズニーCEOボブ・アイガーは4時半から読書趣味を楽しむ
06.サッチャー元首相は、5時に計画を作る1日の計画をたてる
07.GEの社長は、運動しながらニュースを見る最新情報をチェック
08.やるべきTop3を確認目標を再確認する
09.スタートはテンションを上げて美味しい朝食を食べる
10.著名コンサルタントも実践家族とコミュニケーション
  *  *  *  *  *
いやーーセレブな匂いがプンプンしますね。世界の成功者のみなさんなのでセレブなのは当然なんですけどね。しもじもの者にはなかなか実行するの厳しいですよね。
やたらと早起きなのはみなさんお年を召しているからなのだろうか。私の同年代でも「何時に寝てもどうしても4時には目が覚めてしまって起きてしまう。だから朝からメールのチェックやブログしてる」と言う人がいる。年を取ると睡眠力が低下することで老化現象の一つと言われている。
その4時だの5時だのにどうしても目が覚めてしまうと言うやつに私も早くなりたい。前の職場は早出の時など4時起きの時があるけど死ぬほど起きるの辛い。眠くてフラフラしながら通勤。降りる駅を乗り越すのは日常茶飯事。改札でブーだと思ったらスイカじゃなくて会社のIDを当てていたなんてこともある。まぁ、今の職場も4時半起きなので似たようなものです。電柱に何度も激突して寝ながら歩いているので朝から負傷してます。
1時間の朝ヨガ早朝、ヘアリストを呼ぶ身だしなみに時間、4時半から読書、5時に計画を作る、運動しながらニュース、4時半からメールする仕事のメールをチェック・・・。その時間があるなら10分でも多く寝る。
スタートはテンションを上げて美味しい朝食を食べる・・・朝の4時に食事をする気がしないので会社に着いてからブレイクルームでおにぎりを頬張る。ほほほ。庶民だなぁ。
P1013682.gifP1013683.gif
中央線のお茶の水あたりで日の出を見る。これも朝の舞浜の風景ですから。