Archives ( 2016-09 )

マンガ史上最強キャラは誰?

未分類

P5131866.gifimg_709453_17933005_0.gif
作品の枠を超えて戦った場合、最も強いと思うキャラクターは誰なのか? 社会人男性のみなさんに熱く語ってもらいました!
■天下無敵の強さ
・「やっぱ一番の最強といえば、孫悟空だから」
・「孫悟空。スケールがちがいすぎる」
・「ドラゴンボールの孫悟空。惑星すら吹き飛ばす力を持っているから」
■かわいい顔して、じつは強い! あのキャラやこのキャラ……
・「アラレちゃん。素手で地球を半分にできるのだから、闘いでは負けないと思う」
・「カービー。誰でも飲みこんで能力をコピーできるから」
・「ドラえもん。未来からこられた方なので、ありとあらゆる知識を駆使してかかってきそう」
■向かうところ敵なしとはこの人のこと
・「ジャイアン。なんとなく音痴具合でどうにか……」
■勝負は「力」だけじゃ、勝てない!
・「ラッキーマン。どんな攻撃でもラッキーで防げそうだし、なんとなくラッキーで勝利してしまいそうだから」
・「ラッキーマン。運は力を超えるので」
  *  *  *  *  *
ラッキーマンは知らないんだよねぇ。アラレちゃんはアニメーターの時にずっと描いていたけど、素手で地球を半分にしたのは記憶になかった。そんなカットあったんだぁ。
私が最強と思うのは鬼太郎?お化けは死なないから、死なない体を持っているのは強みだと思う。目玉のおやじもすごいと思う。だって頭が目なんだよ~、口も耳もなくて目玉だよ~、それで体がついてんだからすごい。
あと、最強なのはバカボンのパパ。カメハメ波とか地球を半分にする腕力とかはない。そんな特別に能力がないのに存在そのものが最強だと思う。
CIMG6007[1]20130509_613364.gif

骨の重み

未分類

P7092894.gifP7092895.gif
横浜市が今年3月に取りまとめた「墓地に関する市民アンケート調査」では、22.6%の人が散骨をしたいと答えているそうです。散骨にはさまざまな方法があり、船で海上に出て行なう海洋葬、山林の所有者の許可を得て行なう山林葬、高空から海洋などに撒く空中葬などが一般的。ユニークなものでは専用カプセルに入れた遺骨をロケットで宇宙に打ち上げる宇宙葬も行なわれるようになった。「5年ほど前に希望する人が急増した散骨は、今はブームが落ち着いた感があります。『やってみたけれど後悔した』という人がいたり、樹木葬など別の選択肢も増えていることが、その背景にあると見ています。たとえば、散骨後に故人の兄弟や親戚から、『故人の遺志はどうあれ、お墓は絶対に必要だった』と非難を受けるケースはよくあるようです。また、『いざお参りしたくても、祈りの対象がない』と遺族が痛恨の声を漏らすこともあります」そもそも、日本人は遠く海外で戦死した方の遺骨を、戦後何十年経っても収集するほど遺骨を心の拠り所としています。骨を撒いてしまうのは日本人の感性にそぐわないのかもしれません」
  *  *  *  *  *  *
という記事でした。私の本当の理想の埋葬は野垂れ死です。森の中で息絶えて獣に食べられて土に返るのが希望。でも、そんなことしたら捜索願とか出されて事件になって大騒ぎですよね。だから家族から却下されました。
散骨したいとは思いません。海なんて絶対いやだし、(骨になってまでおぼれたくない)どこぞの場所だろうと私の骨などまかれても迷惑でしょ。
だから樹木葬を選んだのです。戒名も葬式も何も無し。ただ、森の中で土に返ることが出来ればいいです。娘も息子もわざわざお参りに来てくれなくてもよろしい。そんな時間があるのなら創作活動に励んで欲しい。
と言いながら、上記にもあるように「遠く海外で戦死した方の遺骨」というのは大変気になります。うちの爺ちゃんは硫黄島で戦死して船が撃沈されたので遺骨収集しても出てこないのは分かっています。それでも、私は硫黄島に行って遺骨収集をしたい。爺ちゃんの骨を探す気持ちで一人でも多くの戦死者の方の遺骨を探したい。硫黄島に2週間くらい滞在しなければいけないそうなのでなかなか厳しいけど、遺骨収集は必ず行いたいと思っている。
私のような取るに足らない人間の骨などどうでもいいのです。戦死者の方々のお骨は全く意味が違う。骨の重みが違うんです。みんな日本に帰りたいと遠い異国で探してくれるのを待っていると思います。
P7092921.gifP7092922.gif

「忘れっぽいですか?」

未分類

product_img_f_724911.gifphoto_184.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「忘れっぽいですか?」です。私は物凄く忘れっぽくて困っています大事な書類の提出を忘れたり、学生時代にはレポートの提出や、宿題はその日に提出日だと友達に言われ思い出し、焦ってやるタイプでした;忘れてはいけないことをメモなどに書き出しても、悲しいことに書きだしたメモの存在や行方を忘れてしまうんですよねマイペースすぎると今でもよく注意さ...
FC2 トラックバックテーマ:「忘れっぽいですか?」


私は典型的なA型なので提出や約束や貸し借りなど決して抜かりがありません。何しろメモ魔ですから。手帳や予定表など自分でも呆れるほどメモってます。
なぜそんなにメモするかと言うと、自分の記憶に全く自信がない。自分の記憶を信じていないから。メモしない人ってたまにいるけど信じられないよ。そういう人ってスッポカシとか平気でするよね。
忘れっぽいというよりも私の場合端から記憶する気がないとも言える。記憶力ゼロだし。
しかし、それが幸いしていることもある。嫌なことがあってもすぐに忘れてしまうことが出来るのだ。記憶力の良い人は気の毒だと思う。記憶から消せないんだから。ちょっとムカっとしたことなら5分もしないで記憶から消去される。別の作業や別のことを考えると入れ替えられるのだ。頭から湯気が出るほど腹が立った時でも寝たら消去される。これってすごい特殊能力じゃん。
ただ、気をつけなければいけないのはすぐにメモをしなくてはならないということ。じゃないと、一瞬で忘れちゃうから。電車の中や仕事中に面白いアイデアが浮かぶ。「これ面白い絶対ウケるぞ」でもメモしないでしばらくすると、「あれ?すごいアイデアだったのに何も覚えてない。何も思い出せない!!ムチャクチャ面白いと思ったのにーーーー」と悔しくて七転八倒。断片すらも出てこない記憶のなさ。
それでもさすがに虐められたことは忘れないよね。虐めた相手は忘れちゃってるかもしれないけど、虐められた側は忘れないから。でも自殺とかしちゃ絶対ダメだよ。逆にそれをバネにして「いつか見返してやる!ぶっ潰す!」って気持ちを奮い立たせてリベンジしなきゃ。
0f977347b67dc347a0194d83c67210c2.gifksij_08_204.gif

男はつらいよ!と思うこと1位は?

未分類

P2183943.gifP2183949.gif
独身社会人男性200人に「(女性にくらべて)男はつらいよ」と思うことについて、アンケート調査の結果。
〈「(女性にくらべて)男はつらいよ」と思うことTOP10〉
1位 デートの際、お金を多く出さなければいけない(と言われがち) 211pt
2位 デートプランなどを考え、女性をリードしなければいけない(と言われがち) 123pt
3位 しっかりしていないと「男のくせにだらしない」などと言われがち 110pt
4位 上司や先輩から怒鳴られたりキツい叱責を受けやすい 96pt
5位 妻子を養っていかなければいけない(と言われがち) 93pt
6位 暑くてもスーツを着なければならないシーンが多い 85pt
7位 人前で泣くことが許されない(と言われがち) 69pt
7位 体力・筋力があって当然と思われがち 69pt
9位 「色仕掛け」を武器にできない 68pt
10位 女性に厳しくすると白い目でみられがち 63pt
  *  *  *  *  *  *
残念だけど、これ昭和の男のぼやきだよね。今は時代が違うよ~。今はデートは割り勘だし、共稼ぎだし。妻子を養うなんてマジで昭和の話しでしょ。実際、私は養って貰った記憶ないし。別れた夫は働かない男でしたから私が働いて家族を養ってました。私の周りの離婚した家庭は働かない夫率高いです。
今は女性もバリバリ働いています。「上司や先輩から怒鳴られたりキツい叱責を受けやすい」って、こっちも同じだよ。人前で泣けないから帰りの京葉線で夕日を見ながら泣いたもんよ。
前の職場はサウナスーツみたいな格好で夏でも仕事してたし、今の職場はエアコン壊れて40℃くらいあるとこで仕事してるから、汗だくですよ。入社した時は一ヶ月で3㎏やせたからね。
あと、言っておくけど女は全員「色仕掛け」が武器になると思わないでね。「色仕掛け」が通用するのは可愛い子限定ですから。ブスがやっても逆効果で評価下がるから。
「女性に厳しくすると白い目でみられがち」前の職場の上司はそんなことみじんにも思ってな~い。うちの職場は上司は全員男。上司同士(男同士)には甘い。それと若い可愛い女の子には甘い。だけどオバサンとブスにはムチャクチャ厳しい。全然周囲の目など気にしないでいびり倒してますよ。
体力と筋力は当たり前でしょ。何のための男なのよ。もしも食糧難になったり地球がヤバくなったらITとかイタリアンのシェフとか何の役にも立たないからね。獣を獲ったり海に潜ったり、岩を削って洞窟作ったり、火を起こしたり。日本の男子全員目標を藤岡弘にしなさい。
P2183952.gifP2183998.gif

娘の「同棲」「デキ婚」OK半数超え

未分類

はじめ人間ギャートルズからターミネーターまで人類の使命は子孫を残すことだからね。
img_20111127164806.jpgbbdb6f9c1c988e26.jpg
20歳未満の娘がいる20~30代のパパ200人に娘の「同棲」と「デキ婚」について尋ねてみたところ
〈娘の「デキ婚」祝福できる?〉
・「祝福できる」派 54%
・「祝福できない」派 46%
という結果に。
私は社会人になって自分の始末がつけられる大人なら問題ないと思う派。
娘は「結婚したくない」と言つているが、私は「とにかく子孫を残すのだ。それが我々生き物の指名なのだ」と言っている。
今時、離婚なんて屁の突っ張りでしょ。「子孫を残せば離婚してもかまわないから」と娘に言う変な親。
「あっ、でも、無能な奴はダメ。すごい才能のある人のDNAを残すのだ」とも言う。一流大学出てようと頭が良かろうと、そんなのは興味は無い。芸術的に優れたDNA。「クリエイチブな男をゲットするのだ」と耳タコで言っている。
今は昔と違って高学歴の男なんて星の数ほどいるでしょ。それよりも重要なのは唯一無二の才能を持っているということ。唯一無二とは「この世でただ一つしかないこと。他に同類のものがなく、その一つ以外並ぶものがないこと。「唯一」「無二」は、ともに二つとないことを表す類義語で、これを重ねて意味を強調した語」。
孫の世話はしたくはないが、一緒に遊びに行くのを楽しみしている。虫とりと釣りだ。娘に拒否られても連れて行く。フフフフフフ
o0330045010192183609.gifo0450033010192183626.gif
私の子孫やあなたの子孫がジョン・コナーのように人類の命運を分ける重要な人物になるかもよ~。

恋の相性は、出会って5分でわかる

未分類

20100616170234d4d[1]201009181709580d6[1]
心理学者の内藤誼人先生によると 「相性とはフィーリングですから、何カ月もかけて読み解くものではありません。極端な話、一緒にいて心地いいかどうかは、出会って最初の5分でも判断できるはず。ルックスや職業、経済力など、好みのタイプや条件に固執するよりも、一緒にいて心地いいかどうかをパートナー選びの決め手にすれば、これまでとは違う結果が待っているかもしれませんよ」
つまり、外見やスペックなど恋愛相手に求める条件を考えすぎると、肝心のフィーリングの部分を見落としてしまいかねない。ルックスは必ずしも好みじゃなくても、一緒にいてなんとなく安心できる相手や、自然と会話がはずむ相手であれば、円満に交際する可能性が高まるのだと内藤先生は語っています。
過去の恋愛を振り返ると、男性って結構どうでもいいことで不機嫌になったりイライラしたりしますよね。あれ大嫌いなんだよなぁ。まず小さい。ヘタレに見える。それに第一に一緒にいる女性のことを考えていないし、この人と円満な交際が期待できないと思われても仕方ないでしょ。
男は余裕をもって堂々としていないと、まさにサムライのイメージ。「一緒にいて安心できる相手」というのは本当に理想です。大昔交際していた男性は威風堂々としていて、本当にイライラしたりセコセコしたりという姿を見たことがありませんでした。
「やっぱ男はこうでなくちゃ」と惚れ惚れしていました。たぶん大地震が来ても、宇宙人か襲来しても微動だにしないと思います。「この人と一緒にいたら何も怖くない」と信頼していました。(逆プロポーズして玉砕したけどね)
あれから30年。そういう男性に出会ったことがありません。日本の男性はもっと威風堂々と侍魂を取り戻してほしいです。
              魔法3



部下20人それぞれを大声で叱責 大津市、パワハラ職員懲戒

未分類

94d0e77b.gif080520.gif
大津市は19日、市民部の課長級の男性職員(53)が部下を大声で叱るなどパワーハラスメントを繰り返したとして、同日付で減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にした。また、管理不足として当時の上司だった市教委の次長級職員(58)を減給10分の1(1カ月)、市民部の部長級職員(58)を戒告処分とした。市人事課によると、男性職員は昨年5月から今年3月にかけてほぼ毎日、約20人いる部下それぞれに対し、自らの机の前などに立たせたりして30分~2時間近く、仕事の進め方や書類の不備などを大声で指導、叱っていたという。4月には採用したばかりの臨時職員が起案した資料をくしゃくしゃに丸めてごみ箱に捨てたという。市は昨年6月に事態を把握し、当時の上司らに指導を求めた。昨年12月にはハラスメント防止のチェックシートも作成したが、改善されなかったという。今後、ハラスメント防止の研修などを強化するという。
  *  *  *  *  *  *
なんかさぁ、勘違いしてるんだよなぁ。上司やお局様は何を言ってもいいって麻痺してエスカレートしていく。
人手不足と嘆いているけど、辞められて当然だと思う。自分たちが原因って分かってないんだよね。
上司もお局様も自分の好みと自分に従うイエスマンを可愛がるが、気に入らない人を徹底的にいびる。
同僚がさらし者のようにみんなの前でパワハラされてるのを見て気分がいいわけもなく。自分がパワハラされていると同じくらい気が滅入ります。もちろん新人ちゃんだって、それを見たら自分もうまく立ち回らないと、あんな仕打ちを受けるとビビるし、仕舞いにはうんざりして辞めたくなる。
会社はなぜ入って来る人間がぞろぞろ辞めていくのか原因を調査するべき。いい加減な評価表なるものを作って従業員に点数つけるより、社員やリーダー格の人たちの評価表を作るべきでしょ。そしたら驚くべき結果が出ると思いますよ。
anego.gifcontent_s005r.gif

「あなたは夢見がちですか?」

未分類

123219866191316412299.gifpaulsmith110530_a.gif

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ今日のテーマは「あなたは夢見がちですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは夢見がちですか?」


若い頃は全然そういうところはなかったです。漠然とひたすら絵を描いている日々で夢もへったくれもない青春時代でした。
鈍かったのもあるけど、年を取ってから突然「本当に自分のやりたかったことはこんなことではないのじゃないか?」と気が付きました。漫画家を目指して挫折してアニメで絵を描いてお金が貰えればいいやと何の疑問も感じていなかった。だけどアニメはあくまで人様の作品をなぞっているだけの仕事。確かに絵を描くのは好きだけど、本当は自分の書いた物語を世に出したい。オリジナルの絵を描く自信はないけどストーリーだけなら書ける。
そして、アニメと子育てをしながら独学でシナリオを書き始めました。さすがに仕事と子育てをしながら活動するのは厳しく、「やっぱ無理かぁ」と諦めた時期もありました。
しかし、子供と言うのは思いの外に早く成長するもんでして、気が付くとシナリオを書く余裕と活動が出来る状況に。と言っても、40過ぎてからなので遅かったですけど。
というわけで、今更ですが、アラフィフになって夢を追いかけている日々です。「今回は絶対の自信がある。グランプリ間違い無しだ。表彰式には何を着て行こうかな?スピーチには何て言おう。ハリウッド女優みたいな知的なこと言わないとなぁ・・・ククククク。楽しみだなぁ。そして、これが映画になってひいてはアカデミー賞。レッドカーペットだよーーーどうするぅ。キャハキャハ」
もはや夢見がちを通り越して壊れています。子供たちには呆れられているけどねぇ。スピーチで「応援してくれた娘と息子に感謝したいです」と言う。全然応援されてないけど。
454aad01bb2fba4e.jpg5337c0d02a2e4efe.jpg

子供ができて変わったことTOP10

子育て&学校

母、ヒルトンホテルで忍者になるぅ。
P4251552.gifP4251596.gif
●子供が生まれたあとの行動・気持ちの変化TOP10
1位 自分のための出費やムダ遣いが減った(255pt)
2位 付き合いで飲み会などに参加する頻度が減った(159pt)
3位 世の中の父母の苦労がわかるようになった(149pt)
4位 子供が関係する不幸なニュースなどに心を痛めるようになった(101pt)
5位 よその子供がすることに寛容になった(76pt)
6位 子供に恥じない生き方をしようと思うようになった(62pt)
7位 涙もろくなった(54pt)
8位 自身の親に対する尊敬・感謝の念や親孝行への意識が強くなった(52pt)
9位 仕事への取り組み方が真面目になった(48pt)
10位 環境問題や日本の将来などについて考えるようになった(44pt)
  *  *  *  *  *  *  *
1位と2位はないね。もともとケチでムダ遣いなどしません。それにフリーのアニメーターだったから、自宅に引きこもりでつきあいも飲み会もないから。
「子供が関係する不幸なニュースなどに心を痛めるようになった」はある。子供には何の落ち度もないのに馬鹿な親のために命を落とすのは本当に不憫だ。自分の子供を愛せない奴はお願いだから子供を産まないでほしい。
「よその子供がすることに寛容になった」いやいや私の場合逆ですね。最近の親は本当に叱らないし、放ったらかし。大人げないだろうが、人の子供だからだろうが関係ないね。私は、親の前でもはっきりと叱ります。モラルを守れない子供を放置すればいずれ将来ツケが回ってきますから。
涙もろくなったねぇ。若い時と違って勢いが無くなったのもあるけど、弱くなったのかなぁ。
「環境問題や日本の将来などについて考えるようになった」これはデカイ。環境問題は子供だけじゃない孫、曾孫、玄孫・・・ずっと先まで関わる問題だもの。緑の地球を守りたいです。子供ができるまで選挙に行ったことがなかったけど、日本の将来を考えたら「行かねば」と思った。以来、欠かさず行っているが政治は少しも良くならない。虚しい。
「子供に恥じない生き方をしようと思うようになった」・・・うーーーーん。一応努力はしていますが、思い切り恥ずかしい生き方していると思う。メッチャ、格好悪い母親だと思う。だけど、反面教師になっていいんじゃない?親の振り見て我が振り直せみたいな。
P4241529.gifP4251607.gif
母、小田原城で武将になるぅ。こういう母親がいてもいいでしょ。

私なら1000%溺死

未分類

P8274431.gifP8284450.gif
19日午前7時5分ごろ、大阪府忠岡町新浜の大津川の河口付近にある突堤で、釣りをしていた同府八尾市の男性会社員に10代とみられる少年数人が「釣れていますか」などと声を掛け、いきなり男性の背中を押して海に転落させた。少年らはそのまま逃走。男性は自力で岸に上がり、けがはなかった。大阪府警泉大津署は悪質ないたずらとみて、殺人未遂容疑で捜査している。同署によると、突き落とされた男性は午前4時ごろから1人で釣りをしていたといい、付近にいた釣り人が110番した。逃げた少年らは小学校高学年から中学生ぐらいとみられるという。
  *  *  *  *  *  *
何してくれてんのこのクソガキども。これ、悪質ないたずらとかで済ませないでよ。いたずらじゃなくて完全な殺人行為でしょ。
このおっちゃんは自力で岸に上がったかもしれないけど、私だったら1000%溺れる自信あるからね。たぶん足がつかない場所ならどこでも溺れて溺死すると思う。
被害者のおっちゃんが助かったから捕まっても軽い刑になってしまうと思うのが悔しい。こいつらも一度海に落としてほしい。海に落とされると言うことがどんなに危険なことなのか分からせてやらないと。
私も一人で釣りに行くこともあるので気を付けよう。浮き輪持参。
まぁ、だいたい釣り場はお爺ちゃんかおっちゃんしかいないから、小中学生がブラブラしていることが不自然。そんなの見たことないもん。最近のガキどもどんだけ性根が腐っとるんじゃ。様々な事件を見るたびに人の命を虫けらみたい思っているのが嘆かわしい。
私は釣りが好きだ。だから海に来る。でも、海が好きかと言えばすごく好きなわけではない。そして、海でだけは絶対に死にたくないのだ。海で死ぬくらいなら山で熊や獣に襲われて食べられてしまった方がずっと良いと思っている。
ちなみにカナヅチじゃないんだよ~。スイミングでは上級コースで4種目泳げるし、1000mくらい毎回泳がされていたからね。だけど水が怖いんだよ~。足がつかないとパニックになる。怖くてターンができない。鼻を手でつまめばターン出来る。飛び込みが怖くて出来ないから大会に出られなかったのさ。
とにかく、釣りの好きな人はただ黙々と糸をたらしているだけなんだから放っておいてよ。ガキの殺人ごっこのターゲットにするな!
P8284446.gifP8010704.gif

浅草木馬館に行ったどぉ~!劇団荒城・娘に分かって貰えた日

文化&芸術&芸能

P9174551.gifP9174552.gif
この日は「上州土産百両首」というお芝居でした。「三人出世」という芝居に似ていると思いながら見ていましたが、オチが全く違かった。「えぇーーー!!!突然そういう感じ?」めでたしめでたしと言っていいのだろうか。娘は涙を堪えるのに必死だったと言っていた。感受性って大事だよね。
前回は照師さんがお留守でしたが、今回はいらしたので娘は喜んだ。娘は照師さんのファンでもあるのだ。送り出しで肩を抱いてツーショットの写真を撮ってもらって感動していた。
実はこの日、宇梶剛士さんが観劇にいらしていた。すごい怖い掛け声がするので誰かと思ったら犯人は宇梶さんだったのだ。元ブラックエンペラーの総長の掛け声の威圧感はパない。そして、照師さんが舞踊のたびに舞台から飛び降りて宇梶さんのとこに行ってちょっかいを出しているのが可笑しかった。照師さん190㎝宇梶さんもそれくらいあると思う。座長も同じ。190㎝の男が3人いたら凄みがすごい。
やっぱり背の高い男性は惚れ惚れする。「背が高くてイケメン・・・」娘と二人でニヤけていた。私は大衆演劇は好きだけどグッズとかは買ったことがない。鷹志様の写真集ならどんな高額でも買いますが。娘は写真集を買っていた。私でさえ買わないのに。この子、私超えをするかもしれない。
たった2度しか観劇していない娘だが、恐ろしいスピードで大衆演劇にはまった。「いけるところはどこにでも行きたい。茨城でもいい」それが大衆演劇中毒現象なのである。通いつめて来た母の気持ちが分かって貰えただろう。
来年の7月8月に劇団炎舞が来る。この2か月全部みたいのだ。叶わぬ夢と思っても、なんとかならないものかと仕事中もあれこれ考えている。仕事を辞めて2か月間観たい。自由業だった頃が懐かしい。自分のスケジュールは自分で管理していた。やろうと思えば2か月休むことも出来る。1か月で2か月分の仕事を叩き込めばいいのだ。2か月で4か月分の仕事をこなせばいいのだ。あぁ、また自由業に戻りたいよう。今なんか隔週で6勤で休みが1日ぽっちだ。なにもできないよ。
11月のけやき座が荒城だと知って娘は「とにかく全部見たい」と鼻息も荒く興奮している。母もなんとか良い席が確保できるように予約を取りまくってやるぜ。
P9174550.gifP9174545.gif

浅草木馬館に行ったどぉ~!劇団荒城・闇金ウシジマ君方式まゆみの演劇洗脳作戦完結編

文化&芸術&芸能

P9174548.gifP9174549.gif
娘からメールが来た。「もう一度荒城見たいんだけど」フフフフフフ・・・・遂に山が動いた・・・・。
娘はフィギアの仕事をしていて、私がアニメーターの時と同じで一日16時間とか働いている。休みも全然なく女仕事人間だ。その娘がである。「できることなら千秋楽まで全部見たい」と言っている。
というわけで、無理を承知で木馬館に予約の電話をした。ほぼ週末は完売である。17日の夜の部の後ろから2列目はまだ空いているという。娘はどんなに後ろでもみたいと言っていた。私は不本意だか仕方がない。
そして木馬館に入って行ったら座席表にポチポチ空きがあるではないか。おっちゃんに「ここ空いてますか?もしも空いているなら予約を変更してもいいですか?」と聞いてみた。おっちゃんは「パラバラになってもいいならどうぞ」と変更してくれた。木馬館のおっちゃんありがとうです。な、わけで娘を中央の前から3列目に座らせあげることができた。私は少し離れた4列目で見られた。ヤッター!やっぱ日ごろの行いがいいからラッキーなこともあるのね。
舞踊ショーがはじまっていきなりガッツポーズ!娘に見せたかった蘭太郎君と月太郎君の花魁だ。後ろの席じゃなくて良かった~。娘にいいものを見せてあげられた。
T4というのがどういう意味なのか知らないけど、勘太郎、蘭太郎、月太郎、虎太郎君の4人のダンス。月太郎君がヤバイ。背が高くて8頭身でイケメンとなれば私の大好物だ。目が・・・・もったいなくて目が閉じられない。目が乾くよ~。
勘太郎さんがミスゴブリンの「おとみさん」を踊った。この曲最高。思わず家に帰って調べてしまった。
そして、舞踊のラストショーは「三人吉三」でした。全国の大衆演劇をしらないそこのあ~た。こんなにすごいエンターティメントをなんと1600円で見ることができるんですよ。本当に庶民のための日本の文化です。芸術世界遺産でしょ。
ただ、この劇団は写真を載せてはいけないので美しい蘭太郎君の花魁姿をご覧いただけないのが残念です。観たい人は肉眼で見てねぇ。
P9174554.gifP9174608.gif

現代の迷信=「大人になれば結婚」

未分類

有名な「チョコチップ食べて鼻血デール」チップとデールの見分け方。鼻が赤っぽいのがデールなんだよ~。
PC081201.gifPC071183.gif
2ちゃんねるに「コーラ飲むと骨が溶けるとかお前らが子供の頃に聞かされた迷信教えてみろ」というスレッドが登場。同スレッド内で挙げられた“迷信”は、
「夜口笛吹くと蛇が出る。夜爪をキルと親の死に目にあえない。霊柩車を見たら親指を隠せ」
「種ごとスイカ食うとヤバイ」
「チョコ食べると鼻血」
「扇風機当たりながら寝ると死ぬ」
「テレビを見ている子のじゃまをするとネズミが出る」
「車の窓から手を出すと衝撃波みたいなので手が千切れる」
「バカと話すとバカが感染る」
「大学生になれば彼女ができる」
「大人になったら、結婚できる」
  *  *  *  *  *  *  *
あるよねぇ。「夜口笛吹くと蛇が出る。夜爪をキルと親の死に目にあえない。霊柩車を見たら親指を隠せ」
夜口笛吹いても絶対蛇でないよ。東京だもの。全然気にしないでよ夜爪切ってるし。実際親の死に目にあえなかったけど。最近霊柩車って見ないと思うの私だけ?小さい頃はよく慌てて親指を隠したものです。
「種ごとスイカを食うとへそから芽が出てくる」とか言ってたな。今、考えるとホントにアホな迷信。
「車の窓から手を出すと衝撃波みたいなので手が千切れる」 というのは初めて聞いた。最近の迷信なのかな?
「バカと話すとバカが感染る」って小学生の頃よく言ってたねぇ。前の職場の時も嫌いな同僚がいると「お前と話すとバカが感染るから喋らない」と心の中で思っていた。ヒステリーなお局様に対しても「お前顔もブスで性格もっとブス。性格ブスが感染るからお前とは喋らない」と心の中で思っていた。うーーん。小学生並ですなぁ。
「大学生になれば彼女ができる」とか「大人になったら結婚できる」は昭和な迷信だね。今時の子はシビアに思ってるんじゃない。「お金がないと彼女ができない」とか「お金がないと結婚できない」とかね。ちょっと切ない・・・・。
P4251580.gifP4251582.gif
結婚なんてしようと思えば誰でも出来ると思う。ただ・・永遠に愛する人と結ばれるかは保証できましぇーーん。

台風が来ても、日本の会社員は頑張りすぎ?台湾の「台風休暇」がうらやましい

未分類

これは6年前の台風15号の時のもの。近くの公園の巨木が根こそぎ倒れた。
P9232967_20160916221613e92.gifP9232966_20160916221614df8.gif
台湾政府はなんと、学校だけでなく、企業に対しても休むべき判断基準を示しているそうです。台湾では、近づいてくる台風の強さに応じて、企業と学校に対して「颱風假(タイフォンチャー)」と呼ばれる「台風休暇」を政府が発表しています。基本的に前日の夜までに、企業が休みの場合は「停止上班」、学校が休みの場合は「停止上課」と地域ごとに休みを決めていて、実際に休みとするかはあくまで企業の判断に委ねられているが、この政府発表をもとにして休む企業は多いということです。
今の職場に転職して1年以上が経ちましたが、一度も遅延などで職場に行けなかったことはありません。前の職場の時は地獄でした。前日から「どんなことがあっても必ず来るように。這ってでも来るように」と脅すように言われ、携帯に「早めに家を出るように」と留守電まで入っています。台風の時期は憂鬱で、天気図とにらめっこでした。
どんなに早く家を出ようとも、少し風が強いだけで止まる京葉線です。100%電車は止まります。人によっては「いつもより2時間早く家を出た」「始発で来た」と言う人もいます。それでも動かないものは動かない。
私は「動かないんだから仕方ないじゃん」と駅のホームで8時間待ったこともありました。人によっては自腹で高額なタクシー代を払っても職場に行く人もいるし、やっぱり自腹で前日から舞浜近くのホテルで泊まる人もいます。はっきり言って、1日のバイト料より高くつきます。足が出てます。会社のためにそんなまでして・・・忠誠心?日本人て謎です。
「必ず来るように」と脅すくらいなら、ワードローブでもどこでも泊めてくれればいいのに。ケチな会社です。
今の職場は「無理して来てケガなどしたら大変だから、もしもの時は来られないと連絡をくれればいいから」と言ってくれます。本来従業員の身の安全を守るのが会社なのにねぇ。「這ってでも来るように」って人間扱いしていないのがよく分かります。
やっと会社にたどり着いたと思ったら「こんな時間に来てもしょうがないから帰っていいよ」と言われた時は、心の底からブラック企業だと思った。
余談ですが、北海道に行く予定です。お願い新幹線止まらないで。とりあえず動いて函館まで連れて行ってくり。
P9232965_20160916221615691.gifP9232962_20160916221615d89.gif

「使用してみたい魔法(超能力)は?」

未分類

P1191048.gifP1191049.gif

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「使用してみたい魔法(超能力)は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「使用してみたい魔法(超能力)は?」


私は旅が好きなのでどこでもドアみたいに好きなところに移動できたらいいな・・と思ったけど、魔法でその場所にすぐ行けてもちっとも楽しくないから旅は自分の足でする方がいいね。
ピーターパンみたいに空を飛べたらどんなに素敵かと思う。あの世界好きなんだよなぁ。ディズニーランドのピーターパンのアトラクションに乗ると毎回涙がでる。
と、ファンタジーまゆみはここまで。なんたって私はブラックですから、やっぱり欲しいのはハリーポッターに出てくる消えるマントみたいのがあったらいいね。とにかく、世の中の威張ってる奴や悪い奴を必殺仕事人みたいにお仕置きしてやりたい。
電車の中で大股開いて二人分の席に座っている奴のみぞおちに一発食らわしてやる。いつも威張り散らしている上司の尻に熱いフライパン張り付けてやったり。意地悪なお局様の顔に墨でいたずら書きしたり。
店員に理不尽なクレームをつけて困らせているモンスタークレーマーのバックにすりおろしたにんにくをぶち込んでやるとか。正義感とかじゃなく。単なる暴力ですけど~。何か問題でも~?
日々暮らしているとストレスとかうっぷんが貯まっているから心が荒んでいる。魔法を悪の力に使おうとしている自分が怖いわ。いけない!こんな私は私じゃないわ!そうだわ!!私が触った物が全てお花や果実になったら素敵!!
触れたものがお花になったり、果実にを作る魔法の力を持って生まれたアサガヤ王国の王女・まゆみ。そして歌います。レリゴーーーー
ありの~ままの~姿見せるのよ~ありの~ままの~自分になるの~
これいいでしょ。毎日、果実食べ放題だよ~。だけど、全国の果実農家を敵に回すことになると思うけどね。
P1191045.gifP1191061.gif

大人になって期待外れなこと1位は

未分類

自分が期待以上のアホな大人になっていて大満足してます。
P4251607.gifP4241529.gif
●学生時代に描いていた「大人」像に比べ期待外れだったことTOP10
1位 もっとお金がある(給料をもらえる)と思っていた 289pt
2位 もっと精神的に大人になっていると思っていた 204pt
3位 もっと仕事は楽しいと思っていた 133pt
4位 マジメに働いていればある程度は出世できると思っていた 115pt
5位 もっと早く結婚して、子どもがいると思っていた 93pt
6位 もう勉強しないで済むと思っていた 87pt
7位 もっと余暇が充実していると思っていた 77pt
8位 悩みやストレスから解放されると思っていた 54pt
9位 努力せずとも結婚相手は見つかると思っていた 51pt
10位 もっと交友関係が広がると思っていた 42pt
  *  *  *  *  *
みんなは描いていた「大人」像ってあった?私は全然未来は闇の中で何も描いていませんでした。だから、上記に当てはまるものが何もない。
自分がどんな仕事してどんな人と結婚してとかイメージなかったなぁ。悲惨な幼少時代だったからその日を生きているのが精一杯と言う感じだった。
でも、半世紀生きてきて振り返ると、当時何も考えていない描いていなかったけど、結構面白い人生だったと合格点をあげたい。アニメーターになったり、ライターになったり、夢の国で働いたり。子供の頃の私がそんな未来の自分を見たら喜んでくれると思う。離婚したけど、そんなのどうでもいい。才能のある娘と息子を授かったのは期待以上で完璧だ。
貧乏でも全然いいし、精神的に大人になる必要ないと思うし、友達少なくて問題ないと思うし、期待外れどころか満点だね。結局、期待と言うのは裏切られるものなのだよ。だから、下手に期待なんかしない方が良いと言うことだね。
P4251552.gifP4251596.gif

浅草木馬館に行ったどぉ~!劇団荒城・闇金ウシジマ君方式まゆみの演劇洗脳作戦

文化&芸術&芸能

P9104475.gifP9104536.gif
木馬館は初だったので椅子席と言うのも初めて知りました。一番前は舞台に膝が当たるほど近い。篠原の座椅子もキツイけど椅子に4時間も結構キツイということがわかりました。娘は「尻が痛い」と申していましたが、母は膝が痛かった。
んで、地域制の問題なのでしょうか、アル中気味の親父が多い。私の後ろと横にアル中っぽい親父が座っていた。囲まれた状態。なんかずっと大声で独り言言ってるし、ヘベレケ状態で、ショーが始まると、ジジイがリズムに合わせて椅子を蹴るのです。何度も後ろを見て睨みつけたけどアル中だから分かってない。「あったまきた!このクソジジイ言わないと分かんねぇな!!」と、気が短い喧嘩っ早い私がジジイに文句を言おうと思ったら、隣に座っている娘が「お母さん、お願いだからおとなしくして。あの人頭変なんだから。もめたら大変だから」と言う。
娘にいさめられる母。でもでもーーーー「コッラ!ジジイ!いい加減にしろ!私の椅子蹴るんじゃないよ!」と怒鳴りたい衝動を抑えるのが大変でした。4時間我慢したあたいを誰か褒めてくり。たぶん一人で観劇していたら、ジジイに容赦なかったです。フン、命拾いしたなジジイ。娘に有り難いと思いな。 それにしても娘に「お願いだから大人しくして」と懇願される母と言うのもなんだかなぁという感じで( ´∀` )( ´∀` )
こんな母です。なので娘はしっかりしていて常識的です。ある意味親の出来が悪いのはいいことなのかもしれませんな。ハッハッハッハッ。
来月はけやき座に小竜丸劇団が来ます。どうしても鈴丸姉さんを見せたかった。娘を誘うと「行く」と言ってくれました。荒城さんで心を惹かせて、鈴丸さんで完全に心を鷲掴みにする。そして来年は鷹志様をみせて完璧な大衆演劇の虜になることでしょう。これこそ闇金ウシジマ君方式まゆみの大衆演劇洗脳大作戦。作戦A荒城→作戦B鈴丸座長→作戦C鷹志様→ミッションコンプリート・・・フフフフ
舞踊の時に娘がスマホで写真を撮ろうとしたら勘太郎さんがちゃんとカメラに目線くれました。やっぱり若くて美人だと得なんたなぁと思った。娘は大変喜んでおりました。勘太郎さんありがとうございます。
いつも思うことなんですが、送り出しで役者さんに長話をするのはいかがなものかと思います。疲れていらっしゃるだろうし、とにかく握手だけにしようよ。一秒でも早く解放してあげて休憩させてほしいです。「友達に赤ちゃんが生まれて」とか個人的な話を長々と聞かされても役者さんは困ると思う。またすぐ夜の公演があるのだから休ませてあげようよ。
P9104473.gifP9104537.gif
私はハメ看が好きだ。そこにハメ看があったら撮らずにはいられない。雷門の近くの甘味屋さんに寄って帰った。和三盆あんみつに団子を付けた。幸せーーー美味しかったよーーーー!!

浅草木馬館に行ったどぉ~!劇団荒城

文化&芸術&芸能

P9104476.gifP9104478.gif
劇団荒城の公演に行って参りました。大衆演劇の勉強を始めて2年9か月。初めての木馬館でありました。
正直言って浅草はいまいち遠いんです。篠原はメッチャ近いから楽なもんで。
娘と二人で少々迷子になりながら到着いたしました。「おぉーー初の木馬館だ」と間違って木馬亭さんに入って行ったらお兄さんが申訳なそうに「木馬館さんは二階です」と教えてくれた。ごめんね、木馬亭のお兄さん。
当然一番前の席を予約しました。しかし、聞いたところによると1・2列目は近すぎて見上げる形になるので3列目からの予約になるとか。確かに舞台が高いし首が死ぬかと思った。それでも1番前が好き。勘太郎さんの足の爪まで見えるんだよ。生の迫力。
勘太郎さんと蘭太郎君の芸は安泰な感じですが、月太郎君と虎太郎君の成長には驚かされますね。月太郎君の背の伸び方も驚いたけど、虎太郎君は月太郎君とほぼ同じ背丈になっていた。まだまだ伸び盛りだし、もしかしたら兄弟で一番大きくなりそうです。
今回は「夢助千両土産」というお芝居でしたが、最高に良い芝居でした。勘太郎さんありがとうございます。月太郎君の着物を最後まて脱がせてほしかったな。パンツと一枚・・・残念あと一歩だった。
実は娘を大衆演劇の世界に引きずりこもうと目論んでいました。娘の親ですから、娘の好みは分かっています。劇団荒城を見せたら間違いないと自信があったので今年の篠原の荒城に連れて行ったのです。そして、今回、「浅草に荒城くるよ」と言うと「じゃ見たい」と言うではありませんか。心の中でガッツポーズ。ヨッシャー!
娘の好みは勘太郎さんです。勘太郎さんの舞踊とお芝居を観て大変喜んでおりました。
フフフフ・・・・・。あたいの作戦は大成功だね。若いお客を一人増やしましたぜ。篠原会長!
荒城さんは写真NGなので載せられないのがホントに残念です。蘭太郎君のはいからさんは椅子からジャンプしそうなくらいチャーミングでたまらんかったです。
虎太郎君が一人で「高田馬場」を演ったのは圧巻でしたよ。よくまぁ、あの幼さで演じきりましたよ。お子様の時の「高田馬場」見て、この子が青年になった時の「高田馬場」を観た時に成長の目撃者になるわけですね。
P9104479.gifP9104535.gif
P9104480.gifP9104481.gif

嫁姑問題が起きやすい女診断リスト

未分類

こちらは継母ヴィランズだけど、姑もヴィランズですな。
QueenImage02-200.jpg020322dcaDEPanadri03-200.jpg
【嫁姑問題を引き起こす女性チェックリスト10】
□1.貯金が大好き
□2.片付けが下手で部屋が散らかっている
□3.料理が苦手
□4.男女平等の考えや、キャリア志向が強い
□5.お中元やお歳暮、年賀状などを「古いしきたり」と考えている
□6.時間にルーズ
□7.同年代といるのが好き
□8.自分の実家が大好き
□9.自分流のやり方にこだわりを持っている 
□10.嬉しいことがあると人に話したくなる
該当0個…「心配なし」
1~3個…「要注意」
4~6個…「危険」
7~10個…「絶対引き起こす」
1つでも当てはまれば「要注意」とは…。嫁姑問題を引き起こすリスクのある女性は意外と多いようだ。
  *  *  *  *  *
一つでも当てはまれば「要注意」ってほぼ100%の人がヤバイじゃないですか。必ずなんかあるよねぇ。私は「貯金が好き」「料理が苦手」「.嬉しいことがあると人に話したくなる」が当てはまるな。
まぁ、私も嫁姑で地獄を見た一人なので、よーーーく分かります。結局ね、どんな嫁が来ても姑は気に入らないのよ。嫁の立場が弱いことをいいことにズタズタのボコボコにされますから。その日天気が悪いのさえ嫁のせいでしたよ。
アイヌでは嫁姑問題が起こらないと言うのを聞きました。なぜなら一緒に住まないからだそうです。
何はともあれ「触らぬ神に祟り無し」です。かかわりをもたなければ 災いを招くことはないのです。私も息子がいるので、姑の立場になるわけです。当然一緒に住みたくないし、よほどの切迫した用事がない限り会わなくていいと思います。嫁姑問題はこりごりです。
nb11.jpgsnowwhite.jpg

「街中で昔の知り合いに出会ったら声をかけますか?」

未分類

アサガヤ州五番街57丁目・・・なわけないだろ。
P5121735.gifP5121737.gif

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ今回のテーマは「街中で昔の知り合いに出会ったら声をかけますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「街中で昔の知り合いに出会ったら声をかけますか?」


これはもう好きか嫌いで分かれますね。好きな人なら「おーいおーい!」と大喜びで声をかけます。苦手だった人なら気が付かないふりをして通り過ぎます。可もなく不可もない相手なら社交辞令的に挨拶だけはします。
先日、久しぶりに息子の保育園の時のお母さんにバッタリ出会い「久しぶりだねぇ!!」とおたがい盛り上がり、1時間以上立ち話をしてしまった。
街中ではないけど、ディズニーランドでバッタリということが4回くらいある。縁のある人というのはどこまでも縁があるんだなぁとつくづく思った。
だって毎日4万人(多い時は6万人)くらいの人が来て、その上365日の中の1日。示し合わせたわけじゃないのにバッタリ合うなんてすごい偶然だと思う。
ある時は、妹の彼を見つけたのだ。一人でいたので「まさか別の女と・・」と、陰で隠れて見ていたら、相変わらずボケ~とした妹が少し遅れて歩いていた。「チッ、普通にデートかよっ!!」邪魔しちゃ悪いから声をかけなかった。
ある時は、別れた元夫の妹。とにかく美人で目立つのですぐに分かった。やはり思わずそっと陰から見ていたら、何番目だったか忘れたけどBFとデート中だった。もちろん声はかけなかった。
そして、二十歳の頃に別れた昔の彼を見かけた時は驚きで気絶しそうだった。別れて15年くらいたっていたのだが、ストーカーとかされて壮絶な別れ方をした彼だった。20mくらい離れていたけど、そこにスポットライトが当たっているかのごとく眼中に飛び込んで来た。駿足で人の影に隠れましたけど。こっそり見たら私と違って、上品そうな女性を連れていて安心した。「女なんかさぁ、星の数ほどいるんだから私みたいの忘れて良い女みつけなよ!!」と言った通り、良い女をみつけたようだ。果たして結婚したのかは知らないが幸せになって欲しいと心から願った。
たまたま用があって実家に帰った時の日比谷線に初恋の人が乗っているのを発見した。が・・・。あの燐としたまなざしやエースだったエネルギッシュな面影はみじんもなく、疲れ果てたリーマンに変わり果てていた。今でもユーミンの「卒業写真」を聴くと初恋の彼のことを思い出す。時の流れは残酷ですなぁ。
P5121732.gifP5121731.gif

ペットを飼っていてよかったことランキング

動物&昆虫

パソコンが得意なコンボイ捜査官。キーボードの上を歩き回るの大好き。
P9020504.gifP9020502.gif
癒される            131人
遊び相手になる         59人
家族の会話が増えた       46人
運動不足が解消された      19人
子供の情操教育になる      17人
1人の時も怖くない        17人
規則正しい生活になった     16人
防犯に役立っている       15人
ペットを通じて友達が増えた   12人
部屋の片づけをするようになった 10人
 *  *  *  *  *  *
これは犬を飼っている人を対象っぽいですね。うちはモルモットを12年飼っていました。初代コブラ、二代目ジェームズボンド三代目コンボイ捜査官。一番溺愛していたコンボイ捜査官は去年天に召されました。あまりのショックに今だに新しい家族を迎える気持ちになれていません。
コンボイ捜査官は全く防犯の役には立っていましぇんでした。名前はコンボイ捜査官と立派なんですけどね。仕事に行く時に「悪者が来たら戦うんだぞ」と言うと口をポカーンと開けてボーとしてます。泥棒が入って来ても吠える犬だと暴力をふるわれる危険があるけどボーとしているコンボイ捜査官を見て「なんだこの生き物」と思うだけだろうね。
散歩に連れて行くこともない。写真でおわかりのように部屋の中を自由に歩き回ってるモルモットでした。部屋のど真ん中で寝ていたり、テーブルの下のコンボイ捜査官の殿様ベットで寝ていたり、自分のゲージで寝ていたり・・・・って、だいたい食ってるか寝てるか。
ペットを通じて友達が増えた?と言うか、これまで私の周囲でモルモットを飼っている人は皆無です。私も最初勘違いしていたように「えっ、モルモットってハムスターの大きいバージョン?」と思っている人が多い。ハムスターとは全然違うんだよ~。ひまわりの種とか食べないからね。チモシー(藁)や生野菜。モルモットフードを食べるんだよ。
うちのコンボイ捜査官はとにかく「癒し」でした。存在していてくれるだけで癒しになってました。仕事から疲れて帰って来ても待っていてくれる存在がいるというのは嬉しいものです。モルモットを侮るなかれ、モルモットはお手とおかわりが出来るんだよ。
P9020503.gifP5282585.gif
                             捜査官だけに謎の暗号文字で文書を作成。

わが子が容姿でイジメられたらどうする?

未分類

左のブサイクな子が私です。右は姉。幼稚園の学芸会の写真。ブスだろぅ~。
七五三まゆみ2学芸会
東京学芸大学教育学部准教授・松尾直博先生は「子どもがなぜ“容姿”でからかうのか? というのは、簡単に言えば子どもは発達の早い段階では、目に見えないものより目に見えるものの理解のほうが強いからなのです。もう少し年齢が上がってくると言動や立ち居振る舞い、価値観、その人の考え方に対して拒絶するということになってくるのですが、それは目に見えにくく抽象度が高いですよね? それに対して容姿というのは目に見えるものなので、幼い頃から違いがわかり、それに対するボキャブラリーも早くに獲得されるんですね。つまり、周りの子の理解力も同じですから、性格的なことを攻撃するよりも容姿で言ったほうが周りの子もノッてくるし、何より相手に対するダメージも大きいわけです。その後も意地悪する子の文化のなかでは容姿を攻撃することが多少残っていくものの、年齢が上がっていくにつれて、自然に容姿で攻撃するなんてカッコ悪いとなっていくのです」
ということです。
うちの子たちは、このわたくしめが美しく産んだので(親バカ)容姿で虐められたことはありません。
ても、私自身はからかわれた記憶があります。寅さんのように顔が四角くいので「ホームベース」とからかわれました。目がつり目なので「キツネ」なんて言われましたね。勝ち気だったので笑い飛ばしてからかった男子に蹴りを入れたりしてましたけど、本当はすごく傷ついてました。一応女子ですから容姿のことはキツイ。だから今でも自分の顔は大嫌いです。鏡を見るのが嫌で一日で鏡を見る時間は仕事に行く時化粧する10分くらいです。後は絶対に見ません。休みの日はすっぴんなので1秒も鏡を見ません。
阿佐ヶ谷の商店街には鏡になっている柱が続いていますが、やたと何度も立ち止まって髪の毛をいじったり自分を見ている男の人とか見ると「よほど自分の容姿が好きなんだなぁ」と関心します。
上記にも「年齢が上がっていくにつれて、自然に容姿で攻撃するなんてカッコ悪いとなっていくのです」とあります。年を取ればとるほど思いますよ。顔なんて目と鼻と口がついてればいいじゃん。やっぱ女は気立ての良さ、心根の美しさが一番大事。たまに顔がブスで性格もっとブスな女がいるけど、そうなると手の施しようがないよね。
「どうせ私なんかブスだから」とひがんでいる暇があったら全力で性格や特技(料理とか)でカバーする努力をしましょう。
七五三モルモット2
我ながら完璧な娘と息子を生んだと自負しております。

オトコのすっぴん好きは本当か?

未分類

釣りしてる時は化粧なんかしない。日焼け止めを塗るのも忘れるのでシミの増殖がとまらない。
P7283230.gifP7283235.gif
「彼女のすっぴんが好きかどうか」を20・30代の独身男性各100人を対象としたアンケート調査したところ「好き」と答えた人は全体の88.0%と、想像以上に高い割合でした。理由は「気を許してくれている気がするから」(神奈川県・34歳)、「自分にしか見せない顔があることがうれしい」(千葉県・30歳)など、彼女を独り占めした手応えや特別感が、高評価のポイントらしいです。
と言いながら彼女のすっぴんを見て「別人!?」と思ったことがある人は全体の25.5%と、実に4人に1人。「風呂から出てきたら目がショボくなっててびっくりした」(東京都・34歳)、「メークしてるときとかけ離れていたので、思わず『誰?』と言ってしまった」(東京都・25歳)など、なんとも素直&率直なコメントがズラリ。
<女性の素肌で気になる部位ランキング>
1位:ニキビ(35.5%)
2位:毛穴の汚れ(29.0%)
3位:肌のくすみ(25.5%)
4位:シミ、そばかす(25.0%)
5位:シワ(20.0%)
6位:目の下のクマ(17.5%)
7位:テカリ(13.0%)
その他(2.0%)
言っておくけどねぇ、スッピンが許されるのは10代から20代前半までだからね。アラフィフとかなったら手の施しようがない状況なんだからさぁ。大衆演劇を観に温泉施設に行った時なんか、朝の化粧室でノーメイクのおばちゃん(私を含めて)たちが、誰が誰だか分からなくてマジでビックリした。女ってスゲーって改めて思った。
授業参観の時、男の子は母親に「みっともないから学校に来なくていい」とか「化粧くらいしろ」とか言います。そのてん、うちの息子は寛大でした。「化粧して行くの面倒くさいなぁ」と言うと「化粧なんかしなくてそのままでいいじゃない」と言っていた。素顔のままで・・・ビリージョエルみたいな。「君はそのままでいいよ」と言ってくれる男はいないだろうか。
私は仕事以外ではノーメイクです。野生児なので顔に塗りたくるとか毛穴が酸欠になりそうでホントに嫌いです。シミとシワのノーメイクの私を受け入れてくれる心の広い王子様募集中。
P7283239.gifP7283242.gif
裸足で1日釣り。こんな野生児のおばさんを誰か貰って下さい。

「苦手な人との付き合い方 」

未分類

iyanahito.gif41bFM6ctiOL.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「苦手な人との付き合い方」です。
FC2 トラックバックテーマ:「苦手な人との付き合い方 」


あのね。苦手な人と無理に付き合わなくていいと思うよ。
職場でどうしても一緒に仕事をしなければならない場合は、とにかく必要以上の会話をしない、目も合わせない、距離をおくのが一番いいです。
だいたい相手もこちらを嫌いですから、距離をおいてくれれば良いのですが、わざわざ嫌がらせしたりちょっかい出してくるんだよねぇ。そうなると売り言葉に買い言葉。売られた喧嘩は買うと我が家の家訓にもあるので喧嘩が勃発。
もちろん顔の怖さと言葉の暴力には自信がありますから、滅多切りします。喧嘩を売るなら相手を選べよってこと。
職場のみんなが苦手な人もいました。本人に全く自覚がないのがすごい。普通、みんなが自分を嫌っていると空気で感じると思うんだけど、全然感じていない。ある意味大物だね。
休憩時間にその子が来ると急に立ち上がる人続出、もしくは、まだ休憩時間の人は仕方ないのでその場にいますが、みんな無言になってスマホとかいじりはじめる。
そんなことにはおかまいなしで、大声で一人でしゃべる彼女。AKBが好きなのは勝手だけど、その話しを延々とされてもねぇ。みんな大人だしオバチャンが多いし。。私などは全く興味がないので「すまん。全然分からん」と一言。
映画評論家の人が言ってたよね。「僕には嫌いな人はいない。なぜなら嫌いな人と付き合わないから」ごもっとも。
苦手なやつと無理して付き合ったりするからウツになったり胃潰瘍とかになるのよ。そんなとこまで頑張る必要ないよ。
672789fcc959f9d25ad5121907637ed6.gifanego.gif

学生時代の給食で「がっかり」だったメニューランキング!

未分類

b0042308_2244372.gif640x640_rect_16055052.gif
●がっかりだった給食のメニューTop10
第1位 「ぶどうパン」......36人(9.1%)
第2位 「ソフト麺」......29人(7.3%)
第3位 「ミルクパン」......23人(5.8%)
第4位 「レバーの唐揚げ」......20人(5.1%)
第5位 「揚げパン」......17人(4.3%)
第6位 「魚のフライ」......15人(3.8%)
第7位 「グリーンピースごはん」......11人(2.8%)
第8位 「煮魚」......10人(2.5%)
第9位 「ゆかりごはん」......8人(2.0%)
第10位 「酢豚」......7人(1.8%)
  *  *  *  *  *
私にはこのランキング全然納得できないんですけど~。
ぶどうパンの何が嫌なの?ミルクパンも美味しいじゃん。それに何より我々世代が大好きだったのがソフト麺と揚げパンですよ。揚げパンなんてできることなら5個くらい食べたかったね。
やっぱり昔の子は貧しかったから(他はどうか知りません。足立区民は貧乏でした)何でもご馳走だったのよ。
現代は飽食の時代と言われてますからね。今の子供は美味しいもの食べてるからソフト麺とか論外なのかな。
うちの子はご飯に何かを入れることを嫌いました。私が小さい頃は栗ご飯とか涙が出るほど嬉しかったものですが、「ご飯はご飯のままがいい」と言って白米を好みました。
私が小さい頃はグリンピースご飯も大好きで、おかわりしたけどねぇ。今の子供はグリンピースご飯はグリンピースを弾いて食べるそうです。お赤飯の小豆も嫌いで弾くと言いますからね。
鯨の竜田揚げは最高のご馳走でしたよ。大好きでした。今は鯨は貴重ですから、あれを給食で食べることが出来た私たち世代は有り難いことだったのかもしれません。
このランキングで唯一私が嫌いものは酢豚です。酢が嫌いだから。酢を使ったメニューの時は涙目で食べてました。本当に大嫌いで食べるのが辛かった。一口食べてはパンを食べ。一口食べては牛乳を飲み。無理矢理押し込んでました。
自分が嫌いなもんだから、生まれて一度も酢豚を作ったことありません。酢豚がこの世になくても生きていけるし。
20120906131730.gif7684340.gif
私の時代は食パンだったから。米は出てなかった。

あっちゃ~、やってしまった! 高い勉強代だったと思う出費5つ

未分類

1032.gifo0456032610959300704.gif
今から思い返してみると、若さゆえ? 世間知らずで、高い勉強代になってしまったなぁ~と思う失敗談
Q.今までで高い勉強代だったなぁと思う残念な出費はいくら?
■1万円以下
「ネットで買い物をするとき、焦って2回ボタンを押してしまい、同じものを2つ買ってしまった」
「バーゲンでつい買ってしまったけど着ていない服がある」
■1~10万円
「ホストクラブでの1日の飲み代。興味本位で行ってみたが、気分をよくし、いつのまにか支払いが10万円」
「モデル事務所でウォーキングのレッスン代。半年も通えなかった」
■10~30万円
「着物ショーに出るのに、20万円払ったが、しょぼいショーだった」
「プチ整形で20万ほど支払ったが、数週間でもとに戻ってしまった」
■30~50万円
「彼氏にお金を貸したら返ってこなかった」
「ウェブデザイン周りに関するスクール。本当に基礎の基礎だけでした」
■50万円以上
「ダメなやつだと分かっていながら結婚してしまい、離婚したいと言ったら慰謝料を請求されて早く別れたかったので100万程払った」
「宝塚のファンクラブ。その方が好きで、個人のファンクラブにはいったら、グッツ、会服、お花代といろいろ出費があり、払っていたらそうなった」
  *  *  *  *  *  *
私はケチなのでほとんど無駄金は使いません。ただ、やっぱり男絡みで失敗はありますね。
一緒に住もうと言われて、敷金礼金家賃も折半で暮らし初めて、しばらくたって「会社の同僚が寝泊まりに使うからお前は自分の部屋を探してくれ」と言われた。理不尽だと思いながら好きだったので言うことを聞いたら、まぁ、当たり前ですけど、別の女を連れ込んで同棲し始めていました。「折半で借りた部屋なのになんで別の女?」そして、私は新たに別のアパートを借りる羽目になったし。30万くらいの出費。本当に悔しかったけど。二十歳そこそこでしたからまさに世間知らずの高い勉強代でした。
この男ツィツターで堂々と本名出して顔写真まで載せていました。こいつ、業界では有名な女好きでお前みたいなクズは畳の上で死ねないからな。と、あまたいる騙された被害者女性が怒っていると思います。これがホントのゲスの極み。
0944880e2ae25c84e41cb654786d0cca_400.gifPB101413.gif
終電で爆睡して千葉から逗子まで行ってしまった。タクシーで帰宅。終電で爆睡は命取りという高い勉強代でした。

損した気分になる地味な痛み

未分類

包丁で指を何度も切るーー。
PC312207.jpgCIMG6506_20100316224859.jpg
●タンスの角に小指
●コンタクトを外すときにガリッ
●紙で指をザックリ
●風呂の蛇口でガリリッ
●慣れないハイヒールでグニッ
●割り箸についてる爪楊枝でプスッ
●くしゃみで肋骨がボキッ
●足の指でものを拾おうとしてピキッ
   *  *  *  *  *  *
タンスの角に小指は定番ですよね。私は職場で使っている巨大なまな板を落として親指に直撃させた時はマジで骨折したかと思うくらい痛かったです。タンスに小指なんてもんじゃない。でも折れてなかったけど。足の指って結構頑丈なのだと知った。
アニメーターの頃は紙で指をザックリは日常茶飯事でした。あっと気が付いた時には動画用紙に血がついて絵を描き直すのが面倒なので、そこだけ白い紙でつぎはぎしてました。
風呂の蛇口でガリは痛い。確かに痛い。たまに思い切り膝をぶつけることもある。
くしゃみで肋骨がボキッは1度やりました。咳で肋骨ボキッも1回。「くしゃみで骨が折れるわけないよ~」と思っているそこのあなた!チッチッチッ、折れるんだなぁこれが。
アレルギーからの咳が止まらなくて1ヶ月くらいゴホゴホしていたある日。「ゴホッ」と咳こんだ瞬間脇腹のあたりに違和感が。しばらくするとどんと゜ん痛みが強くなってきて息をしても痛くなってきた。病院に行ってみたら「肋骨にヒビが入っています」と言われた。湿布を貼ってさらしを巻いて治しました。
そして翌年、春の花粉の時に思い切りくしゃみをした瞬間、ボキっと音がした。確かにしたのだ。「えっと・・・。もしかして肋骨折れた感じ?」これは痛かったです。ヒビの時よりすごい激痛で辛かった。またまた湿布を貼ってさらしを巻いて自力で治しました。以来、花粉の時期はくしゃみに気をつけています。同じ過ちをしたくないので。
ちなみに肋骨同様、鎖骨も折れやすい骨だそうで、花粉の時期に鎖骨を折る人も多いそうですよ。アレルギー鼻炎の皆様、くれぐれもくしゃみや咳で骨を折らないように気をつけて下さい。
P3301918.gifP8020718.gif
左は鉄のかたまりに頭をぶつけて出血。右は日焼けし過ぎた息子。これはもう日焼けではない。やけど。

あなたはどっち?お金で幸せは買える?それとも買えない?

未分類

P5121798.gifP5121797.gif
■お金はあった方が幸せな理由
「一生貧乏より遥かにマシ。『やりたい事をお金の為に諦める』のが無くなるだけでもどれだけ幸せな事か」(ALTOさん)
「金で直接幸せは買えないけど、幸せになる為の手段を買える、選択肢が増えるんだよなぁ……」(くるぽさん)
「金稼ぎに使わなきゃいけない時間を余暇に回せるんだから充実した生活が送れるだろ…」(アナゴさん)
■お金があると不幸が避けられる
「幸せかはともかく金があれば辛い事は減る」(isikawat…さん)
「お金がなければ選べる幸せは少なくなるこれだろ同じ病気になる人生でも治療も生活も違うものになるんだから」(ryouさん)
「お金は多くの不幸を避けられるとても便利なツール。幸せは個人の主観で感じるものなのでお金の有無は問題ではないが、お金の持ってる不幸を遠ざけるという効果はかなり便利」(ぽんちきさん)
■お金の価値から見えてくる幸せの形
「お金そのもので幸せになってるわけじゃないからな、当たり前っていえば当たり前でしょう」(ももたさん)
「ほとんど人柄で人生は決まると思う。日本なら普通に働いてたらお金には困らないし。まぁ金では人の心は買えないので。そこまでお金は重要じゃないと思う」(ささきさん)
  *  *  *  *  *
うーーーーーーーん。なんつっても貧乏歴長いですからねぇ。そりゃ貧乏は良いとは言いませんがね。
でも、私はお金持ちと貧乏だったら貧乏の方を選ぶかな。当たり前だけどお金持ちになったことがないからお金持ちの気持ちはわかりません。確かに貧乏は辛い・・惨めな思いもたくさんしてきた。でも、貧乏だからこそ、ドラマチックな人生を歩んでこられた気がする。そこにはお金では買えない喜劇があるわけよ。金があれば何でも解決できるって人を見たけど、最期は哀れでしたよ。
千と千尋の神隠しのカオナシだよね。「ほら、金だぞ」と金をばら撒いて「千がほしい」と言いますよね。金で何でも手に入るって錯覚。人の心は買えないよ。
私は取りあえず、人さまに迷惑をかけず、人並みに食べて生きていられればいいです。お金があろうとなかろうと、ビリケンさんみたいにいつもニコニコ笑顔で暮らせるのが一番いいね。
P5131830.gifP5121815.gif

「好きな匂いとは」

未分類

こちらは千葉県いすみの田舎暮らしツアーに行った時にお世話になったお家です。
P2261703.gifP2261712.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「好きな匂いとは」です。私の好きな匂いといえば。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな匂いとは」


私の好きな匂いは田舎の匂いです。田舎の匂いは全部好き。
田んぼの匂い、牛小屋の匂い、カタツムリ・昆虫・ザリガニの匂い、野焼きの匂い、乾いた土の匂い、朝の匂い、かまどの匂い、薪でお風呂を炊く匂い・・・何もかも大好き。
昔は風呂は表にあって毎日薪で風呂を炊いていました。その仕事が大好きでした。煙たいけど、薪の燃えるのを見ているのが好きだったし、匂いも好きだった。今は禁止されている野焼きだけど、これも毎朝の仕事でゴミ箱のゴミを畑の横で焼くのです。こんなこと東京じゃ絶対できないし喜んで毎朝やってました。
私の小さい頃の父の本家は古い民家で、かまどでご飯を炊いていたし土間で食事をするのが東京っ子には新鮮で楽しくて仕方なかった。今は取り壊して現代風な立派な家を建ててしまったので本当に残念です。私はあの古い民家が大好きでしたから。
母の実家も昔はわらぶき屋根で昔話しに出てくるような家でした。今はリフォームして綺麗になってしまったので、昔の面影はありません。たまに遊びに行く私たちは古民家が物珍しくて楽しかったかったかもしれませんが、実際に住んでいる田舎の人たちは便利に越したことはありませんもんね。
某所に旅行に行った時に、移築したという古民家を訪ねました。中に入って建物内を案内して貰っていた時、突然号泣。涙が止まらなくなりました。あの、田舎の昔の婆ちゃん家の匂いです。忘れもしません。この匂いは婆ちゃん家の匂いだ。
なんだか小さい頃にタイムスリップしたみたいで、自分が幼い頃に戻った気分です。「この匂いの中にずっといたい」と本気で思いました。大好きな大好きな匂いです。
人って何十年経っても匂いを忘れないんだというのも驚いた。田舎に住みたい、古民家に住みたいと思うのは、そんな幼い頃の思い出が脳裏から離れないからなのかもしれません。
P2261707.gifP2261706.gif

女子に聞いた!「あまり仲よくしないほうが得策な先輩」を素早く見わけるポイント10

未分類

94d0e77b.gifanego.gif
『あまり仲よくしないほうが得策な先輩』を素早く見わけるポイント
●第1位/「自分よりできない人を小ばかにするようなことを言う」……55.2%
○第2位/「気分にムラがある」……34.7%
●第3位/「部下がビクビクしている」……26.4%
○第4位/「上司と部下の前では態度がちがう」……24.6%
●第5位/「セクハラになりそうな発言が多い」……22.0%
○第6位/「自分語りが大好き」……20.2%
●第7位/「同僚に仲よしがあまりいない」……18.8%
○第8位/「職場のルールをたびたび破る」……18.1%
●第9位/「調子のいい話ばかりする」……17.0%
○第10位/「ギャンブルが好き」……16.6%
前の職場にも上司も震え上がるお局様がいましたねぇ。「部下がビクビクしている」じゃなくて「上司がビクビクしている」です。今のの職場も勤続年数が長いだけのアルバイトなのになんであんなにビクビクしているのか意味が分かりません。
「辞めさせたいけど訴えられそうで怖い」と言ってクビにも出来ないと嘆いてました。
典型的な自分に甘く人に厳しい人。自分以外の人間はみんな敵という感じで敵意のオーラが半端ないです。気に入らない人間は辞めるまで叩く。
「気分にムラがある」どころじゃなくて、一年中キレてます。自己防衛のためか人と会話する時は喧嘩口調です。
遂に堪忍袋の緒が切れた私は「何で喧嘩口調で話すの?普通にものが言えないの?」と注意したら、だんまり。今まで逆らった人がいないから相手に言い返えされた時のマニュアルがなかったようです。
「同僚に仲よしがあまりいない」というか全くいない。お局様自身が「仕事にコミュニケーション能力なんて必要ない。笑顔なんて必要ない。仲良くなんて仕事しなくていい」と言ってました。なんだか哀れだったな。
前の職場はまさに大奥。お局様の数が半端なかった。今の職場は意地悪婆さんが一人だけ。先日もイジメ倒れされて「○○さんととても仕事できません。今日で辞めます」という電話が来て辞めてしまった。すごく良い人だったのにホントに気の毒。みんなすごく怯えているけど、私は前の職場で鍛えられているし、たった一人の婆さんだもの屁のツッパリです。みんなを虐めているその婆さんをいつかギャフンと言わせてやります。
080520.gifcontent_s005r.gif