Archives ( 2016-10 )

好きな人がいること

シナリオ&映画&ドラマ

c0c2bc4977be6fba03692075d0456a148689ab0b_large.gifCnFfcniVUAEunjO.gif
昔はテレビドラマをよく見たけれど、ここ何十年も見なくなった。興味をそそられる作品がなくなったのと、やたらとジャニーズとか売れてる役者を使って視聴率を取ろうとする姑息な感じがいやだから。それでフジとかコケてるし。
それでも、「ゆとりですがなにか」は面白かった。さすがクドカン様である。最終回はちょっと?だったけどとにかく楽しませてもらったのでありがとうクドカン。娘に勧められて「闇金ウシジマ君」を見た。ストーリーは闇金に手を出す糞野郎の話で、こんなクズどこにもいるよなぁと思いながら見ていた。山田さんは素晴らしい役者だと思う。
そして、私も胸キュンというものをしてみたいと思って「好きなひとがいること」というドラマを見た。それも6話という中途半端なところから最終回まで録画して一気に見た。ごめん・・・オバちゃん胸キュンできなかったよ。それどころかテレビに向かって突っ込みとダメ出しの嵐で見終わったときは疲れた。
そもそもあんなイケメン3兄弟のいるレストランは日本のどこにも存在しないと思う。ありえない。ドラマだからとおっしゃるでしょうが、それにしてもリアリティなさすぎ。
それに桐谷美玲 ちゃんは可愛い。私は大好きだ。だけどよ。あんなに可愛い子が3人もイケメンのいるレストランに現れるかぁ?それにもしもブスでデブの女が登場したら3兄弟見向きもしないだろうよ。
んで、私はツンデレ男というのが嫌いだ。何を考えているのか分からないのはイライラする。こっちは超能力者じゃないんだからお前の考えてることなんか分かんねぇよ。言いたいことがあるならはっっきり言えよ!とキレると思う。だから私だったら長男のお兄さんを選ぶ。なんてことを翌日のお昼休みにみんなに話た。すると30代のIさんが「〇〇さんダメですよ~。あれは10代20代の女子が見て胸キュンするドラマなんだか~。私たちが胸キュンするわけがないじゃないですか~」と言われた。ごもっとも。
桐谷美玲 ちゃんの「ヒロイン失格」も録画して見た。あれは完全にコメディで、桐谷美玲 ちゃんが捨て身でぶちゃいくな顔をしているのを褒めてあげたかった。あの女優やあの女優とか絶対しないと思う。美玲ちゃんエライ!
やっぱさぁ、ブリジットジョーンズの日記に勝るものはないだろう。あれは、物語が始まった瞬間から感情移入して号泣である。最後まで「ダメダメな私そのものだ」とわが身を見る思いで、ダメな自分が哀れで泣く。でもハッピーエンドで、「こんな私ももしかしたら幸せになれるかも」と勇気を貰えるのだ。やっぱりさ、リアリティと感情移入って大事だと思う。
CtZN_svUMAEpwkA.gif好きな人1

フーテンのまゆ・函館一人旅⑩

旅&おでかけ

P9244803.gifP9244804.gif
東京はどえらい天気が悪いらしいが、こちらは快晴でございます。
そういえば、以前雑誌の連載をやっていて取材で地方のビジネスホテルを利用した時にもあったんだけどね。デリヘル呼ぶのやめてくれる。四国に時は出張らしき殿方。今回のお隣は観光なのか出張なのか不明。一人部屋のビジネスホテルなのに思い切り聞こえるんだよね。メチャクチャ気分悪い。四国の時は部屋番号を間違えたギャルが私の部屋を何度もノックして困った。
レディスだけの階のあるビジネスホテルがあったけど、あれはとてもいいです。酔っぱらって大声で廊下で騒ぐオッサンとかいないし。ホントに気持ち悪いからやめてほしい。
P9244805.gifP9244807.gif
3日目。またまたノープランでホテルを出る。うーーーーん。どこに行こうか。乗った市電が谷地頭行きだったので、谷地頭に行こう。
谷地頭に行きますと、立待岬、碧血碑、函館八幡宮がある。終点で降りてとりあえず歩く。地図がわからない。自分が歩いている方向があっているのか不安。
しばらく歩いていくと行き止まりになってしまった。こんなところに立待岬があるの?と、そこにおばちゃん発見。「すみません。立待岬はこの先ですか?」と聞くと「道が違うねぇ。この向こう側の道だよ」と教えてくれた。やっぱり道間違えた。
P9244808.gifP9244813.gif
私、この3日間どれだけ坂を上って来ただろう。すごい高台まで来た。
最初この立待岬の石像がみつけられずにウロウロしていた。女一人で挙動不審な感じで岬をウロウロ。観光客の人が警戒している。イヤ・・あの・・私、自殺志願者じゃありませんから。大丈夫ですから。
そこにいた家族連れの人が心配したのか「写真撮りましょうか?」と優しく声をかけてくれた。マジで私自分の容姿が嫌いなので写真撮らなくていいんだけど。せっかくのご厚意を断れるわけもなく、満面の笑みで「ありがとうございます」とカメラを渡していた。
P9244814.gifP9244815.gif
こんなところまで登っていた。町が一望できる。私ってば、まだまだ体力あるじゃんと改めて感心した。
しかし、ここから更にきつい山道を歩くことになる。
P9244819.gifP9234800.gif

フーテンのまゆ・函館一人旅⑨

旅&おでかけ

P9234782.gifP9234783.gif
吾郎さんの住所を探し求めて2時間歩き目的を果たした。お昼を食べて、さてどこへ行こうか。またまたノープラン。
今回の旅で一番の目的は吾郎さんの住んでいたところ探すこと。二番目に行きたかったのがトラピスチヌ修道院。三番目に行きたかったのが駒場車庫。
そのトラピスチヌ修道院に急遽行くことに決定。バスに37分揺られて行きました。
P9234784.gifP9234785.gif
ここには「ルルドの洞窟」があります。フランス南西部の小さな町ルルドで聖母マリアのお告げに従って掘り当てた泉が、さまざまな病気を治したという言い伝えに基づくもの。マリア像を見上げ、ひざまづいているのが、お告げを聞いた少女ベルナデッタ像。
ずっと昔からこの泉のことが気になっていて、行ってみたいなぁと夢見ていましたが、もはや一生いけますまい。フランスには行けなくてもトラピスチヌ修道院に「ルルドの洞窟」があるとガイドブックに載っているのを見て絶対行こうと決めていました。
あぁ・・・来られて良かった。なんだか心が洗われた気がした。心なしかベルナデッタ像が光り輝いて見えるのは気のせいだろうか。救われないおばさんに愛の手を・・・。
P9234788.gifP9234787.gif
で、東京に戻ってしばらくしたある日、2年ほどくすぶっていた問題がいとも簡単に解決した。おばさんを見捨てないで救ってくださったのでしょうか。また再び函館を訪れる日にはお礼に伺います。
バスで往復80分かけて滞在時間10分くらいだった。一人だから出来るこの気楽さ。
P9234789.gifP9234797.gif
バスで函館駅に戻って来た。ブラブラ歩いていると自衛隊の車を発見!「ウォーーーー!かっこいい!」とにかく走って写真を撮りに行きました。ふと、我に返り、函館まで来て自衛隊に反応してしまう自分が怖いと思った。
こちらは有名な大門横丁。本当はここでラーメンを食べたかったのですが、どうも私の行動と食事の時間がかみ合わなくて、ここで食べることが出来なかった。まるきん焼きそばも食べたかった。次回は是非。
P9234798.gifP9234799.gif

男でも苦手!退治できない虫TOP10

動物&昆虫

P8061346.jpgCIMG6078_20100421180618.jpg
〈男でも退治できない「苦手な虫」TOP10〉
1位 ゴキブリ 395pt
2位 ムカデ 161pt
3位 ウジ虫 128pt
4位 クモ 73pt
4位 ゲジゲジ 73pt
5位 毛虫 58pt
6位 ダニ、シラミ、ノミ 56pt
7位 カメムシ 53pt
8位 カ 38pt
8位 ガ 38pt
9位 ハエ 31pt
10位 芋虫 29pt
ゴキブリってさぁ虫なの?虫好きな私としてはゴキブリを虫の仲間に入れて欲しくないんだけど。ゴキブリは地球外生命体だよ。宇宙人は許すけどゴキブリは嫌。一日も早く地球から絶滅して欲しい。
うーーーん。いくら昆虫が好きな私でも、さすがにムカデは無理かもしれない。あいつ噛むからね。調べたらオオムカデ類はヒトに対して能動的に攻撃をかけるものがあるらしいです。恐ろしい。
ゲジゲジってね伝統的にはゲジゲジと呼ばれていますが、「ゲジ」が標準和名だそうです。食性は肉食で、昆虫などを捕食する。ゴキブリなどの天敵である。走るのが速く、樹上での待ち伏せや、低空飛行してきた飛行中のガをジャンプして捕らえるほどの高い運動性を持つ。また他のムカデと異なり、昆虫と同じような1対の複眼に似た偽複眼を有し、高い視覚性を持つ。鳥等の天敵に襲われると足を自切する。切れた足は暫く動くので、天敵が気を取られている間に本体は逃げる。切れた足は次の脱皮で再生するということです。
すごいぞゲジ。ゴキブリの天敵だなんて、ゲジは良い奴に認定。天敵に襲われたら足を自切するってすごくないですか。更に脱皮て゜再生するとは・・・ゲシなかなかの強者。
他の虫は論外だよ。男でも退治できないとは情けない。我が家では蜘蛛君は家族だから絶対退治したりしません。蜘蛛君もゴキブリをやっつけてくれるんだぜ。
あとの虫はバンバン叩きつぶします。躊躇しません。
P7101017.jpgP7101008.jpg

大衆演劇の灯を消さない

文化&芸術&芸能

PA225185.gifPA225186.gif
私が大衆演劇を見るようになってやや3年。死んだ親父が好きだったことを思い出して劇場に行き、大衆演劇をテーマにしたシナリオを書こうと決めました。年齢層も高く、小屋の数も減り、絶滅危惧的な状況です。なんとしても大衆演劇の灯を消してはならないと、大衆演劇を好きだった親父のためにも使命感に燃えています。
そこで、気になることは役者さんのやる気を削ぐようなツィート&2ちゃん。うんちくを語るツィート。しったかぶり満載のツィート。あれを見たら若い人は引くよね。「おばさんたちが面倒臭そう。ちょっとこの世界は遠慮しとこ」と思われてしまう。それに何よりも役者さんたちの気分が腐ると思う。
PA225187.gifPA225180.gif
●アイドルかホストかみたいな。大衆演劇ならではの空気感、お芝居をする役者だというプライドを守ってほしいです。エロダンサーズじゃないよね?も、タバコとか、片肌脱いでお乳見せるのとか、大っ嫌いです‼️フードも好きではない。
●フード被るなら、三度笠 完璧にやれてしなさい‼️って、言いたい‼️チャラ系は寝ます。ゴメンやけど、次は行かない‼️が、私 流儀です。
●ツイッターに写真を載せる人いや。写真を載せるより芝居を語ろう。
PA225181.gifPA225183.gif
いや、そういうのは個人的にそういうのが好きにな人が集まってサークル的にやればいじゃないですか。ツィツターは自由でしょ。
私はコメントが薄いし軽いです。とにかく難しいことを言うより興味を示してほしいから。一番前の席を予約して良い写真を撮って「なんかすごい世界があるぞ」とか「ちょっと見てみたい」と若い人の心を動かしたいのです。
彼らは20年先、30年先も劇団を担っていかなければならないのですよ。昔ながらのやり方でやって行っても生き残れません。だから試行錯誤していろいろなことに挑戦してお客さんの層や感触を見ているのです。彼らなりに新しいことを取り入れて頑張っているのですよ。それをエロダンサーとか言わないでほしい。彼らのやる気に水を差さないでほしい。長年大衆演劇を観劇してきた方には受け入れがたいかもしれませんが、本当に大衆演劇を愛しているなら、未来永劫に大衆演劇が生き残れるように温かい目で見守ってほしいと思います。
PA225179.gifPA225156.gif
鈴丸座長は自分の世界観を貫いて来たけど、最初のころは「化粧が変」とか言われたり、ずいぶん非難されたと言ってました。(昔の大衆演劇ファンの方でしょうね)女座長は必至に頑張っています。雑音など気にせずに鈴丸さんの美学を貫いて下さい!
PA225146.gifPA225193.gif

立川けやき座行ったどぉ~!橘小竜丸劇団だぁ!

文化&芸術&芸能

PA225069.gifPA225068.gif
立川にあるけやき座に橘小竜丸劇団の観劇に行って参りました。東京に来た時にしか観られないのが残念だけど、拝見できただけでも幸せでした。すっかり大衆演劇にハマッた娘と二人で行きましたが、私は1年前の道筋など覚えているわけもなく娘のスマホを当てにしてけやき座に向かいました。「こんな景色じゃなかったよなぁ」歩いても歩いても着かない。駅からすぐだったはずなのに。フフフ・・・奇跡のバカ親子は親子で方向音痴なのでぃ~す。娘は南口と北口を間違えて設定していたのです。そりゃ着くわけないわな。駅から6分のところを40分くらい歩いて思いっきり遠回りして開演ギリギリに到着しました。
PA225066.gifPA225070.gif
小竜丸劇団も好きだけど、私はこの劇団のファンのみんなも大好きです。馴染みの顔を見て大興奮で再会を喜びました。アットホームで居心地のいい私の居場所です。
昼の部は「身代わり道中」と言うお芝居からはじまりました。私は初めて見るお芝居でした。鈴丸さんも3年ぶりに演ったと言ってました。良い話でしたねぇ。涙もろい娘は泣いてました。お客様もみんな泣いてました。
この日は昼の部の指定を取っていて、昼の部だけ見る予定でした。ところが夜の部が「ハロウィンショー」と書いてあるのを見て娘が「夜の部も見ようよ」と言います。次の日が仕事だとキツいけど休みなので夜の部も見ることにしました。
いや~!最高!チョー楽しかったです!
PA225087.gifPA225126.gif
今回はハロウィンも楽しかったけど、亮之丞君を見ることが出来て良かった。一昨年、まだ小さな体で学生服姿の少年でした。こんなに幼いのに親元から離れて劇団に入るなんて、親御さんはどんな思いで息子の劇団入りを受け入れたのか。それを考えるとわが子のような気持ちになってしまいます。ツィツターで頑張っている様子は見ていましたが、一年ぶりに亮之丞君の成長を見て本当に驚きました。身長も伸びて、舞踊もしっかり踊っていました。お花もついていて、オバちゃんホっとしました。小竜丸座長、亮之丞君をもっとお芝居に出してほしいなぁ。舞踊も出してほしい。いっぱい場数を踏んで良い役者さんに育てて下さいね。見守らせて頂きます。
PA225090.gifPA225160.gif
雪アナからゲゲゲの鬼太郎まで舞踊ショーは最高でした。毎年ハロウィンショーの日はお客様も仮装するらしくて、それを知っていたなら私は忍者の衣装を準備していたのに・・・残念無念。もしも来年も10月に小竜丸がけやき座に来た時は絶対に娘と二人で仮装します。
この日は昼夜大入りで、大入りティシュゲット。そして、ハロウィンのお菓子袋もゲットした。
舞台の上に演出のための風船がいっぱいあって、舞踊のたびに舞台の下に落ちてきました。夜の部が終わり帰ろうとすると、「お母さん!この風船にサインがしてある!」と言います。よく見ると確かに鈴丸姉さんの直筆のサインが!デカした娘。なんて目ざとい娘なのだ。みんな気づかずに帰っていきます。娘と二人であるったけの風船をチェックして、けやき座の優しいスタッフのお姉さんが1個見つけて渡してくれて6個見つけました。「でもさぁ、これ手で持っていくの?」と母が言うと「空気抜けばいいんだよ」と娘。器用に風船の結び目をほどき空気を抜いて持って帰りました。
んなことしている間に劇場に誰もいなくなっていた。奇跡のバカ親子次回はどこに出没するでしょうか。乞うご期待!
PA225132.gifPA235207.gif

「お局」と呼ばれる女性と「非お局」な女性のちがい4つ

未分類

94d0e77b.gif080520.gif
■圧政する女王様か、謙虚な女王様か
・「【お局】嫌味っぽかったり、意地悪な人。【非お局】サバサバしていたり、女子力が高い」
・「【お局】たまにくる役員とタメ口で話す姿を見せびらかす。【非お局】誰に対しても謙虚」
・「【お局】お高く留まっていて、気が強く、愚痴や小言が多い。【非お局】やさしくて、人当たりがいい人」
■高慢な女王様か、下々の民のことも考える女王様か
・「【お局】先輩風だけ吹かせて仕事はできない、しない。【非お局】テキパキ仕事をこなす、後輩への指導もしっかりしてる」
・「【お局】いわゆる「新人いじめ」や「若い子いじめ」など自分より年下に対するいびりや高慢な態度が見える人。【非お局】相手が若くても新人でも、態度が変わらずやさしく丁寧に接することができる人」
・「【お局】いびり、僻み、妬み、嫌がらせ、陰口、根回しなど、人としてどうなのかと思う事をする。【非お局】不公平なことをせず、年齢で区別せず、大変な事を人に押し付けたりせずに自分が率先して動いてお手本を示す人」
■結婚している(あるいは恋人がいる・恋愛をしている)かどうか
・「【お局】結婚してなくて、恐らくそれが理由で女社員に意地悪する人。【非お局】自分に余裕があって、周りをよく見れて気配りのできる人」
■他にも、ここで差がつく「お局」と「非お局」
・「【お局】いつでも更年期みたいな人【非お局】感情的にならない」
  *  *  *  *  *  *
去年の7月までいた職場の「お局」と「非お局」・・・。私の知る限り「非お局」は一人だけだった。あとは全員折り紙付きの「お局」です。
唯一の「非お局」は妊娠を期に仕事を辞めた。他の「お局」どもは全員アラフォー過ぎて未婚。もともと、いびり、僻み、妬み、嫌がらせ、陰口がひどかったのが更年期のせいか意味不明なくらい意地悪だったな。こいつらのせいでどれだけ多くの若者たちが職場を去って行ったか。
若者ではないけど私もその一人です。自分のポシションの「お局」が、更年期だと思うけどあまりにも嫌がらせがひどくて正気じゃなかった。で、何度か喧嘩になり「私が辞める理由の一つはあなただ!!あんたの顔を見たくない。明日にでも辞めたい!!」とはっきり言った。「お局」は攻撃するのは得意だけど攻撃されたことがないので反撃できない。悪いけど私は馬鹿だけど口喧嘩にはめっぽう強いからね。その「お局」自分にはコネがあるから移動はないと自信満々だったけど、今年ついに移動になった。少しはお店が平和になっただろうか。私が勤めているときに移動してほしかったよ。無念。
anego.gifcontent_s005r.gif

農園ハンター・ひと堀りいこうぜ!房総食料センター援農企画

農業&ガーデニング

PA165052.gifPA165053.gif
またまた新たなゴボウ掘りマシーンに乗ってご満悦の私。農業も好き。自衛隊も好き。大衆演劇も好き。釣りも好き。電車も好き。好きなものがいっぱいだ。好きなものがいっぱいあると楽しいよ。いつもワクワクだ。
急に寒くなったので厚着をしていったら、すごいカンカン照りで長袖の袖をめくって作業をしていた。作業を終えて泥だられけの服を着替えていて、ふと腕を見ると、みごとに農作業焼けしていた。軍手と袖をめくったとこ以外は真っ赤になっていた。今年は夏休みに釣りに行かなかったので、日焼けしなかった。今年初の日焼け。もう今年終わりだけど。
PA165054.gifPA165055.gif
お腹減った~!婦人会のみなさんが美味しいお昼を用意して下さっていました。
握り飯最高!!そして何が最高ってサツマイモサラダがムチャクチャ美味しかった。私のいたテーブルは食欲旺盛な熟女が揃っていて、残さずきれいに食べたうえに他のテーブルのサツマイモサラダも頂いた。2皿食った。
この交流の中で職員のお兄さんが「援農よりももっとお願いしたいことがあります」と力強く言った。「もっとお願いしたいこと?」とみんな首をかしげた。「嫁不足に困っています。良い人がいたら紹介して下さい」そっちかい!
農村婚活があちこちである。私も是非参加したいと思っているが、年齢制限があるのだ。35歳とか。そりゃそうだ。子供を産むタイムリミットがあるからね。「年齢制限があるからさぁ」と畑でボヤいていたら、生産者のアキパさんが「うちは年齢制限ありませんよ」と言った。「本当ですかぁ?子供産めないんですよ」「大丈夫です。年齢制限ないです」とはっきりと言った。
アキバさん、その言葉信じましたよ。そのときは必ず呼んで下さいよ。マジで参加する気マンマンですから。
PA165058.gifPA165059.gif
「ここから海は近いですか?」と聞くと「14キロくらいかなぁ。近いよ」フフフフフ・・・・14キロくらいチャリで楽勝で行けますね。理想的な環境だ・・・釣りも出来るぞ。
援農のご褒美は5㎏のさつまいもです。私は食べ物の中でサツマイモが一番好きだ。明日地球が終わると言われて最後に何が食べたいかと聞かれたらサツマイモと答える。婆ちゃんの揚げたサツマイモの天ぷらが一番の好物だったけど、婆ちゃんは亡くなったのでもう食べられない。とりあえずサツマイモの天ぷら、芋羊羹、大学イモ、ふかしイモ、焼き芋。
一緒に作業した若いママもサツマイモ大好きと言っていた。「ただ、オナラが出るのが困る。オナラの出ないサツマイモを作ってほしい」と言った。あんたそりゃ無理ってもんでしょ。
PA165060.gifPA175062.gif

農園ハンター・ひと堀りいこうぜ!

農業&ガーデニング

PA165039.gifPA165041.gif
今回はおとなの援農という企画で房総食料センター援農企画に参加してまいりました。
18人が3つの農家さんに分かれて農作業のお手伝いをしました。作業後にみんなの話しを聞いて分かったことは、私たちがお手伝いした師匠木内お爺ちゃんの畑が一番ハードだったみたいです。
まず、抜き取ったサツマイモの根切り、そして選別です。この選別がさぁ、以前ニンジンのお手伝いをしたときもそうだっったけど、企画外だからダメとかくぼみがあったらダメとか、そんなこと言ったらみんな弾かれてしまいます。
選別してコンテナの中に入れる作業を以前ひたち野の田植えの時に一緒だった若いママとやったけど「そんな~、ちょっとくらい形が悪くてもお腹に入れば一緒じゃん」とボヤきっぱなしだった。
PA165042.gifPA165043.gif
形の良いものきれいな物は生協に出荷。弾かれたものは直売所で売ったり、傷みのあって販売できないものは豚さんの飼料になるそうです。それを聞いて少し安心した。廃棄処分だったら悲しすぎる。
右上の写真は何か分かるかな?これは収穫した落花生を積んで干している様子だよ。千葉県は落花生が有名だからね。この落花生のこんもり小山はあちこちで見られました。
サツマイモの収穫をひとしきり終えて、続いてはゴボウ畑に移動です。見てくれこのマシーンを、カッコイイじぇ。ゴボウ掘り掘りマシーンなのだ。このマシーンがゴボウを土から持ち上げてくれて、人がゴボウを引き抜くという寸法さ。そして、掘り出したゴボウを軽トラに積み込む。いや~、汗だくで労働した~って感じでした。さすがに腰にきた。
PA165048.gifPA165047.gif
しかし、これっぱかしの作業で腰が痛いなんてことを言っちゃいられない。なななななんと師匠木内爺ちゃんは87歳!このひろーーーいサツマイモとゴボウの畑をもう一人のお爺ちゃんと二人で作業しているんだよ。信じられない。スーパー爺ちゃんだよ。またこの企画があった時は必ず参加します。師匠いつまでもお元気で軽トラガンガン走らせて続けて下さいね。
ゴボウは今年は不作だったようで、虫にやられたり、細くて売り物にならなかったりで、軽トラから顔を出している師匠。細いゴボウを乗せようとすると「そんなのダメだ。捨てろ!」と一喝。「えぇ~もったいない」としぶしぶ畑に戻す。このゴボウは豚さんの飼料にならないのですべて廃棄だそうです。もったいないよ~。悲しい~。消費者の諸君、形や大きさにこだわるなよ。畑で実った有り難い食物なのだぞ。すべて有り難く頂こうよ。
PA165049.gifPA165050.gif

「若気の至りでやると後悔」1位は

未分類

1032.gifo0456032610959300704.gif
〈「後悔するからやめたほうがいいのに…」と思う若い女性の振る舞いTOP10〉
1位 タトゥー 706pt
2位 日焼け 305pt
3位 不倫 276pt
4位 恋人のラブラブ写真をSNSにアップ 271pt
5位 整形手術 235pt
6位 年齢的な焦りから妥協して結婚 161pt
7位 ボディピアス 150pt
8位 独身の気楽さから結婚を先延ばし 95pt
9位 飲み過ぎ 61pt
10位 過度な染髪、脱色 47pt
  *  *  *  *  *  *  *
1位タトゥーは納得。これは絶対ダメ。娘が耳にピアスを開けたいと言った時、「ピアスは別にいいけど、もしも入れ墨をするなら親子の縁を切るから」とはっきりと言いました。私個人の意見として、体は絵を描く場所じゃないから。
3位の不倫もする人の気持ちが理解出来ない。だって、人の物でしょ。言い方は間違っているかもしれないけど人の物を影でこっそり使っているというしみったれた感じが嫌。離婚してバツイチとか言うなら別に問題ないけど、書類上人の物になっているんだからルール違反でしょ。
5位の整形は本人がどうしても自分の顔が耐えられないと言うなら自由だと思う。ただそのかわり、結婚して子供が出来た時に整形前の自分の顔にそっくりだった時の対応を考えておくべき。私も自分の顔が大嫌いだからぜーーーんぶ整形したいけど、今更この顔に金をかけても仕方ないので死ぬまでこの顔と付き合って行きます。
4位の恋人のラブラブ写真をSNSにアップはやめた方がいいと思うよ。私の若い時にもしもあっても絶対やらない。これは痛いでしょ。別れた元カノとか友人とかに見られる可能性大だし、消せない黒歴史になること間違いなしだもん。 
この中で唯一私がやったのは2位の日焼け。若い時もバカみたいに夏になると真っ黒になって喜んでいたけど、今も毎年新島に行って真っ黒になってます。シミとシワはそのせいだと分かってますよ。だけど、楽しむ方が大事。来年の夏生きているかどうか保証はないんだもの、今を楽しまなくちゃ。
PB231449.gifPB231450.gif
ピアスはOKと言ったけど、こんなに開けると思わなかったよ。今、娘は仕事のためにこの拡張した穴をふさいでいます。

フーテンのまゆ・函館一人旅⑧ストーリーは変えられない

旅&おでかけ

近くに善光寺があった。
P9234763.gifP9234766.gif
丁度駐車場に車が止まっておじちゃんが下りて来た。ダッシュで走って行って「すみません!」と声をかけた。「この住所を探しているんですが、どうしてもたどり着けなくて」と言うと「これだとすぐ近くのはずだなぁ。着いて行ってあげるよ」と一緒に着いて来てくれた。そしたらホントにすぐ目の前に住所の標識が出ていた。「ここです!わざわざありがとうございます!」と何度も頭を下げた。
その場所はヤクルトの販売所になっていた。お店の中に入ってたまたまいた従業員さんに話を聞いた。住所は間違いなくここで、隣が地主さんでここは借り店舗だと言うことだ。地主さんに話を聞きたかったけど、倉庫のようなものでシャッターも降りていて人がいる気配がなかったのであきらめた。
吾郎さん、ついに見つけたよ。私の体の中には吾郎さんのDNAが入っている。私の目だって吾郎さんの目と一緒だ。私の目を通して故郷を見て下さい。懐かしいですか?
なんか、涙が出てきたぞ。私の勝手な旅なのに、自己満足かもしれないけど爺ちゃん孝行出来た気がした。
吾郎さんの家からは函館山が見える。そして、あるいて3分くらいのところは海だった。海の近くだったのか・・・。なんだか不思議な感じだ。両親の田舎は宮城の山奥で海に行くには1時間以上かかる。吾郎さんは山と田んぼしかないこのド田舎で海を懐かしく思っていたかもしれないね。だけど、その海で命を落とすなんてなんだか皮肉なものだ。
いろいろ考えた。吾郎さんは函館にいて、婆ちゃんのとこに婿養子にこなければ硫黄島に行かなくても済んだのかもしれない。そしたら婆ちゃんみたいに長生きできたかも。でも、吾郎さんがいなかったら私の母ちゃんは存在しない。そして私もこの世に存在しないのだ。過ぎてしまった全てのことは変更できない。映画やドラマは物語を変えることができるけど、人のストーリーは変えられないのだ。
ここまでたどり着いたけど、まだ消化不良だ。吾郎さんの本当のルーツは謎のまま。また必ず資料を集めて北海道に戻って来よう。戸籍の文字が古い書体で読めない。解読できない。戸籍に書いてある帯広、森町、赤井川という地名。島根県というキーワードもある。吾一という人物の名前もある。謎だらけだ。
P9234767.gifP9234770.gif
すぐ近くが海。釣りとかしてたのかな?
P9234771.gifP9234772.gif
函館山が見えます。
P9234775.gifP9234777.gif
朝から何も食べずに2時間さまよった。お腹ペコペコ。どんぶり横丁に戻ってお昼を食べる。
イカ刺よりイクラよりホッケが最高に美味しかった。
P9234773.gifP9234779.gif
                              函館のバスはかっこいいじぇ。

フーテンのまゆ・函館一人旅⑦吾郎さんの故郷探し

旅&おでかけ

P9234751.gifP9234753.gif
なぜ函館に来たかったかと言うと理由は二つ。一つは爺ちゃんのルーツを探すこと。私の爺ちゃん吾郎さんは硫黄島で戦死した。3年前に硫黄島の追悼式に参加しようと決めて手続きをした。そのときに吾郎さんの戸籍が必要だったので宮城の役所にお願いして吾郎さんの戸籍を取り寄せた。その戸籍を見て驚いた。私の両親は宮城県人。一族郎党混じりっ気なしの生粋の宮城県人だと思い込んでいたのだ。ところが吾郎さんは函館の人だった。吾郎さんは婆ちゃんの婿養子になっている。どんな経緯で函館から宮城の婆ちゃんの婿養子になったのかは今となっては婆ちゃんも亡くなってしまったので分からない。
戸籍に書いてある住所は吾郎さんのものではない。吾郎さんの叔父さんにあたる人の住所である。その人経由で叔母さんの養子となっていた。家督がいないためと書いてあるので叔母さんに子供いなかったのだろう。
そこから宮城県の婆ちゃんのところに婿養子、更に戦場に連れていかれて海の底に撃沈なんだから、なんだか切ない人生だったのじゃないかと心が痛い。
吾郎さんの両親のこと、産まれた場所の記載はなかった。戸籍は叔父さんの住所からになっている。だから実際吾郎さんがここに住んでいたわけではないと思うが、それでもこの場所に確実に関係はあるのだ。
連休ではあったけど金曜日は平日だった。あえてそこを狙って有給を取って4泊5日にした。今回の旅行はノープランだったけど、平日は役所がやっているので、金曜日に役所に行くと決めていた。
ホテルから歩いてすぐのところに市役所があった。窓口の男性はとても丁寧に調べて下さった。地図を見せて「この住所がお爺さんの住所になると思います」と言われたのは栄町という町の名前はそのままで番地は微妙に変わっていた。
市役所を出て吾郎さんの家探しに出発。しかし、私はギネス級の方向音痴である。地図をいくら見ても全然自分の立ち位置がわからない。人に道を聞くのは慣れているが、その人が全くいないのだ。猫の子一匹いない。
仕方なくたまたまあったセブンイレブンに入ってみる。仕事中で忙しそうなオバちゃんがいて悪いかなぁ・・と思いながらも、あてがなければどうらもならない。オバちゃんに聞いてみたらわざわざ地図を持って来てくれて「店がここだからこの道の向こう側だと思いますよ」と教えてくれた。函館の人はみんな親切だ。店を出て道を渡って進んで行くも、やっぱり全然住所にたどり着けない。迷子だ。
P9234754.gifP9234755.gif
P9234756.gifP9234757.gif
P9234759.gifP9234760.gif
このヤクルト販売所がその場所。ここの近所の方で熊谷粕太郎をご存知の方ご一報下さい。
P9234761.gifP9234762.gif

8社に1社「ほぼブラック企業」?

未分類

ブラック企業糞くらえ。鬼退治だーーー!!!
PEPSI-NEX-ZERO_momotaro_CM-Episode-0-14.gif
20~30代の社会人男性200人に、「勤務先の実態=ブラック企業度」についてアンケート調査してみた結果。
後ろ暗さのまったくない「100%ホワイト企業」にお勤めの人はたったの2割。見方を変えれば、「ホワイト企業は“5社のうち1社だけ”」とも言えそうだ。一方、51点以上を「グレー」と考えれば、「4社に1社はグレー企業」。さらに「76~99点」の「限りなく黒に近いグレー企業」が1割近くに及び、「100%ブラック企業」と合わせれば「8社に1社は(ほぼ)ブラック企業」とも考えられる。表向きは「ホワイト」を装っていても、従業員からすれば「ブラック」に近い企業がこんなにあるわけだ。もっとも、「実態はそんなものでしょ」と思うビジネスマンも多いかもしれないが…。
  *  *  *  *  *  *  *
もう辞めたのでいくらでも言いたいことが言えるので言うけど、ダンスビーチのお城のある会社はブラックでしたねぇ。
とにかく肉体の酷使。腰痛、ヘルニア、腱鞘炎は当たり前。そういう人は戦力にならないからさっさと辞めなって感じでパワハラされます。なぜか若い女の子にはしないけど、40過ぎのおばさんには分かり安いパワハラします。「若者の使い捨て」でなく「おぱさんの使い捨て」です。
ほとんどがアルバイトで成り立っている会社なわけで、アルバイト様のおかげて一握りの社員が飯を食えているのに感謝の気持ちが微塵もない。威張るのが仕事って感じで威張り散らかしてます。
台風が来るとか強風で電車が止まるかもしれないと分かっている時は「必ず出勤するように」と前日の帰りに脅すように言われ、ダメだしに連絡も来ます。留守電も入ってます。真面目な人は自腹で近くのホテルに泊まる人もいます。電車が遅れたり運休になると、やはり自腹でタクシーで出勤する人もいます。日給6000円程度なのにアホくさ。私は絶対に自腹は切りませんでした。遅れてどんなに嫌みを言われようとも電車が動かなかったんだもーーん。遅延は遅延じゃん。そんなに出勤して欲しければ会社が負担するべきでしょう。
会社に忠実で上司にゴマすり、上司の言うことを聞くイエスマンは上司の大好物です。寄らば大樹の陰と申しますが、太鼓持ちみたいにヘラヘラしている奴は胸糞悪い。
あんな連中に媚び売って飼い慣らされた犬みたいになるくらいなら、私は野良犬の方がましだ。というわけで、よく上司に噛みついてました。会社に直談判して上司移動させた。まぁ、生まれも育ちも雑種の野良犬ですから。あの連中私が辞めてホッとしているでしょうね。
momotaro.gif

まゆみの釣りバカ日誌・君は知ってるか赤い橋の伝説

旅&おでかけ

PA095024.gifPA095022.gif
寒くなって参りましたので、今年最後の釣りです。
晴れ女なんだけどなぁ。ものすごい豪雨の中、千葉に向かいました。ノープランでどこに行くか決めておらず、日帰りだし近場でいいんじゃないかとまずは木更津に行ってみました。
車を降りて頭上を見ると「こ・・これは・・・もしかしてあの伝説の橋・・・」来たことのない場所なのにこの橋を知っている見たことがある。「ウォーーーーこりゃ、あの有名な!!赤い橋の伝説!!」
PA095020.gifPA095023.gif
私の大大大大好きな木更津キャッツアイ。木更津キャッツアイを見ていた人ならみんな知ってるよね。
木更津にある「中の島大橋」(別名:赤い橋)が、ドラマ内で「恋人同士がおんぶをして渡ると結ばれる」という「赤い橋の伝説」(元々はドラマ内でモー子がでっちあげたもの)で有名になり、中の島大橋を訪れるカップルが増えた。これらのことが理由となり、2010年にNPO法人「地域活性化支援センター」により、中の島大橋が「恋人の聖地」として千葉県内では3番目の聖地に認定されたそうです。ちなみにこの赤い橋の伝説の歌も好き。サントラに入ってるんだよ。
ユッケ(ユンソナ)がぐっさん(岡田君)をおんぶして渡った橋だよ~!ぴゃ~!本物を見られた~!天気が悪かろうがずぶ濡れで釣りだろうが全部許す。この橋を見ただけで今日は最高!
PA095031.gifPA095029.gif
午前中は合羽を着ながらずぶ濡れでやってました。
おじちゃんたちに何が釣れるのか聞いてみたらハゼを狙っているらしい。ハゼかぁ・・じゃゴカイじゃないと釣れないじゃん。手元にある餌は前回同様イカの切り身。餌を買いに行くのも面倒だというわけでイカの切り身で挑戦する。
一応これで釣れるもんだ。なんだかんだで釣れた。お昼を買いに行くついでに餌を求めて釣り具屋に行くも、2軒ともシヤッターがおりていた。えぇーーー餌がないと釣れないじゃん。調べたら近くに上州屋があるので上州屋でゴカイを調達した。
下の写真は私の大好きなハメ看。ハメ看があるとどうしても写真を撮らなくてはならない指名のようなものを感じる。これでまたコレクションが増えた。
PA095025.gifPA095027.gif
ゴカイで釣りなんて何十年ぶりだろう。昔はお台場が今のようじゃなく釣りができる穴場だったのだ。毎年、ハゼの時期にはハゼ釣りに行った。私は気持ち悪いもの平気。ゴカイも平気。でも、噛むとは知らずにいて噛まれてびっくりした。それ以来頭をちょん切って使っている。
それにしても伝説の橋の下で釣りが出来て最高だった。伝説の橋の向こうに日が沈んでいく。あぁ、なんて美しい風景だ。私も王子様が現れたらこの橋でおんぶして貰おう。そのためには体重キープだ!
で、今回の釣果は、この間のフグよりまし。2人でハゼ8匹以上釣ったと思う。久々のハゼっこだったし楽しかった!
PA095028.gifPA095033.gif

フーテンのまゆ・函館一人旅⑥これがお薦めの函館土産だ!(ー_ー)!!

旅&おでかけ

P9224747.gifP9224748.gif
まゆみの函館のお土産特集。
改めて見て、我ながら意味不明なものを買いまくったなぁと感心しますわ。
私が函館に行くと言ったら、娘が「じゃ熊の置物買って来て」とリクエストしてきた。「熊の置物って、あの口に鮭くわえてるやつ?」「そうそう。あれがほしい」
日々、新しいキャラクターのフィギアを作らなくてはならない仕事をしているせいなの?なぜ熊の置物が欲しいのか謎だ。あの熊の置物もある意味フィギアだよね。元祖フィギア。王道なのか。
P9224749.gifP9224746.gif
で、ショッピングモールなど探したけど熊の置物がない!店の人に聞くと「買う人がいないので今は土産物屋では扱っていないと思いますよ」と言われた。だとすると熊の置物があるそこのあ~た!それはなかなかレアなものなのかもしれませんよ。
やっとこ、この5㎝くらいの食玩に付いてるみたいなものを見つけて購入した。他にいろいろバージョンがあったので、買ってしまった。私は結構好きだよ、このセンス。
下は市電駒場車庫で売っていたグッズ。鉄道娘。函館じゃなきゃ買えないんだよ。それも駒場車庫に来なくちゃ買えないんだからレアでしょ。甥っ子の分と自分の分二つ買った。
P9254977.gifP9254978.gif
そして函館少年刑務所製作の手提げ袋。弐型。すごく気に入った。仕事に行くときに使っているけど、デザインがシンプルでこれはなかなか良いです。色も独特な色合いで良い買い物をしました。んで、家に帰ってこの商品を調べていたら、なななななんと!中野にこの商品を扱っているところがあることが判明しました。めちゃくちゃ近くで売ってるじゃん。あまりに近くてびっくり。
P9224743.gifP9224740.gif
武将館という店を発見してしまった私。函館なのに・・・・。ごめんなさい。伊達政宗のクリアファイルと伊達政宗の掛け時計を買ってしまった。この掛け時計1000円ですよ。安かったし。時間のところに武将の家紋ですよーーー!かっきー!
しかし・・・。うちに掛け時計がいっぱいある。そして狭い家だ。掛けるところがない。現在掛ける場所を検討中。
P9224741.gifP9224742.gif

「女は損だな」と思うことTOP10

未分類

だけど涙がでちゃう・・・女の子だもん!
E6B699E3818CE587BAE381A1E38283E38186-thumbnail2_20121111202122.gif3eab503c92848b0640b6c5bc1ea13d01.gif
〈「女はつらいよ!」と思うことTOP10〉
1位 「見た目」で値踏みされがち 226pt
2位 「若さ」で値踏みされがち 222pt
3位 「女性らしい」振る舞いを求められがち 113pt
4位 肉体的・精神的に強いと可愛くないといわれがち 112pt
5位 男性より出しゃばってはいけないといわれがち 108pt
6位 仕事ができると男女双方からやっかまれがち 102pt
7位 高学歴だと男性から敬遠されがち 77pt
8位 家事が好きじゃないと非難されがち 71pt
9位 牛丼屋やラーメン屋に一人で入りづらい 50pt
10位 化粧しないと非難されがち 49pt
  *  *  *  *  *  *
「見た目」で値踏みは仕方ないことと分かっていても腹立つ。あまりにも男性からの扱いが違うから。
「若さ」で値踏みは、もちろん若い人には関係ない話し。我々オババは論外ですからね。職場で無視ですよ。
「女性らしい」振る舞いを求められても別にしなくてもいいと思う。求められてするものではないと思うし、媚びる必要はないでしょう。自分らしくていいんじゃない?4位もそうだけど精神的に強いと可愛いくないと思われがちというのも変。可愛くないと思われておおいに結構。
高学歴じゃないけど男性から敬遠されてますけど、どういうこと?
今時の女子は牛丼屋もラーメン屋も一人で入りますよ。私はほぼどこへ行くのも一人です。一人焼き肉を欲していないのでしません。、一人カラオケもしません。というよりもカラオケをする意味がないと思うので半世紀生きてきてカラオケ屋に行ったことがないという堅物です。
化粧しないと非難されがち・・・とかそういう問題ではありません。私くらい年期の入った顔になってくるとスッピンは犯罪なんですよ。醜女陳列罪にあたりますかね。だから化粧しないと非難なんて生ぬるい問題じゃないのよ。規則なの。
2005-04-13.gifsmp_thum_3d1c36e820c77f69d64c5f96d86b85c145a99803_sel_.gif

田園ハンターひと刈りいこうぜ!!

農業&ガーデニング

PA085003.gifPA085004.gif
稲刈りを終えて東田中田園都市センターでお着換えをしてJA新ひたち野本店に向かいました。
こちらでJAの皆さんがお昼を用意して下さっているのてす。たいした労働もしていないのに申し訳ございません。でも、ご馳走が食べられるのを承知しておりましたので朝から何も食べておりません。すごい空腹なんですぅ。
おにぎりが一番の楽しみ。やっぱ日本人は握り飯だろ。そして今収穫真っ盛りのサツマイモちゃんです。私の一番好きな食材サツマイモ。大学芋だぞぉ!山盛りにお皿にのせてしまった。
PA085005.gifPA085006.gif
穂の香卵はお米を食べているので卵の黄身がレモンイエローなんです。このブログでも何度も言ってますが、消費者の皆さんは卵の黄身が濃いと良い卵と思い込んでいますよね。卵の黄身は餌で濃くすることができるので赤パプリカ、マリーゴールド、唐辛子などを食べさせて濃い黄色にしているのです。騙されてはいけませんよ。穂の香卵の弱点はこの黄身の色です。卵焼きにすると白い卵焼きになってしまうのです。卵焼き=黄色という先入観があるので敬遠されてしまいがち。上の写真の茶碗蒸しは真っ白でしょ。杏仁豆腐みたいできれい。そしてとっても美味しかったです。
PA085011.gifPA085018.gif
養鶏場の見学に行きました。この日は本当にラッキーで稲刈りの時も雨にあたらず、食事しているときも降られず、食後、倉庫の中で卵の学習をしているときに豪雨になり雷もなってました。養鶏場に行きを心配しましたが、なぜか養鶏場に着いた頃には雨が止んだ。結局一日傘の出番無し。
佐藤さんがいつものように卵のお話をしてくださいました。若い鶏さんは上手に卵を産めないので極端に大きいものや殻が完成されていないものなどもまれに出てきます。右上が水風船のような卵です。前回もこれを頂いてかえって家に帰って食べました。中身は普通に卵です。大きな卵も頂いてきました。さてさて中身はどうなっているかな?次回のお愉しみ。水風船卵を3つ頂いてきたのだけど割れないようにタオルでくるんで持って来たけど、家に帰って開いてみたら一つ割れてしまっていた。やっぱりもろいんだね。他の2つは無事だった。
休耕田を利用して飼料米を作る。循環型養鶏です。輸入飼料に頼らない畜産を目指しています。皆さんも是非、穂の香米をご賞味ください。卵特有の臭みが苦手で卵かけごはんは白身を抜かないと食べられない私。その私が、唯一白身と一緒にご飯にかけて食べられるのが穂の香卵です。全く臭みがなくて優しい味なんです。みんな注文してね
PA085019.gifPA085017.gif

田園ハンターひと刈りいこうぜ!!ひたち野穂の香卵飼料米稲刈り体験

農業&ガーデニング

PA085015.gifPA084987.gif
今年もJAひたち野の穂の香卵飼料米稲刈りのために茨城に行って参りましたよ~!
毎年田植えと稲刈りに参加していたのに、転職して第一と第三土曜日が仕事なので田植えに参加出来なかった。無念でした。「お願い!稲刈りは第二か第四土曜日にして!」とスタッフのHちゃんに懇願した。「○○さん大丈夫ですよ。稲刈りは第二です」と返事が来た。ヨッシャー!
この日は天気が悪くて雨が降ったら稲刈りは中止ということだった。雨は降っていなかったので稲刈りGOサイン。
PA084991.gifPA084992.gif
ものの20分くらいやって「雨が降りそうなのでマシンで刈っちゃいます」とのこと。稲が濡れると機械トラブルの原因になるということで、待ったなしな感じ。マシンがあっという間に刈り取ってくれた。だけど、この判断は正解で、この後ものすごい豪雨になる。
刈り取った後の田んぼにシラサギが集まって来た。なぜなら、田んぼに取り残されたバッタやカエルを食べに来たのだ。稲があると獲物を探しづらいけど稲がないので食べ放題。みんな逃げろーーー!
そしていつものようにHちゃんが「コンバインに乗りたい人手をあげてーー!!」と言う。真っ先に元気よく手をあげるあたし。「○○さんは大人だから最後ですよ」と言われる。これ毎年のお約束のやり取り。
ちびっこが乗って私が乗る。Hちゃんにデジカメ渡して「お願い取って」というのも毎年のお約束。こんな経験できないんだから大人も乗ればいいのに。「どうですか?」と言うと「大丈夫です・・」と。それでもファミリーで来ていたパパとママは乗った。「楽しい~!」と喜んでいた。でしょーー。大人だからって恥ずかしがっちゃダメよ。なんでも触って実際に体験してみないと。
PA084996.gifPA085002.gif
こちらが飼料米を食べて卵を産んでくださっている鶏さんたちです。
この鶏舎の鶏さんはお年を召していて、そろそろ引退だそうです。隣の鶏舎はギャルのピチピチの鶏さんがいました。Hちゃんが「やっぱり若い鶏は羽がそろっているし毛艶もいいですよね。」と言った。確かにお隣の鶏舎の鶏の皆さんは羽が抜け落ちて哀愁が漂っていた。なんかわが身をみるようで切なかった。
PA085007.gifPA085008.gif

「最長でどのくらいの時間を遅刻したことがありますか?」

未分類

P4181421.gifP4181441.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最長でどのくらいの時間を遅刻したことがありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最長でどのくらいの時間を遅刻したことがありますか?」


私は小さい頃から遅刻という行為が許せなくて時間厳守のガチガチのタイムスケジュール人間なので早く行き過ぎることはあっても遅刻することはありません。
そんな私が仕事に遅刻でなく遅延で行けなかったことがありました。5年前の東京をパニックにした台風18号。京葉線が雨や強風ですぐ止まってしまうのを見越して、いつもより1時間も早く朝6時に家を出たまゆみ。中央線は何とか動いていたので「こりゃ楽勝で舞浜に着けるぜ。早くついたらワードローブでグダグダしていよう」などと皮算用していたまゆみに悲劇が!!
東京駅に到着して地下に降りていくと、なんか不穏なアナウンスが。
「23分に・・・風・・・・京葉線・・・」音が割れて重要なところが聞き取れない。
ホームに降りて行くと電車が止まっていたので、な~んだ普通に動いてるじゃんと安心。そこで、車内に流れるアナウンスで事実が判明。その電車こそ、たった今停車が決まった京葉線。
辛うじて走っていた京葉線が、7時23分に風速計が規制値を超えたために運転見合わせ。23分て・・・私がホームに着いたのが30分頃だからあと少しで舞浜に行けたのに・・。
そこから更なる悲劇がまゆみを襲う。会社に電話を入れても話し中で全く繋がらない。そりゃそうだよ働いている人が何万人もいるんだから一斉に電話したら繋がらないよね。店の仲間に連絡して私が足止めくらっていることを伝えて、あとはひたすら電車が動くのを待った。聞けば中央線も山手線も東西線もみ~んな止まってるって。
2時頃まで約7時間京葉線のホームで震える子猫のように膝を抱えて座り込んでいました。東西線が動いたという情報をゲットして浦安から舞浜へ、朝6時に家を出て会社に着いたのが3時。9時間かかって到着。6時間の遅刻。
ワードローブでやっとロケーションに連絡が着いたと思ったら「今日は暇だから、そのまま帰っていいよ」と冷たい一言。アニメのようにガラスで出来た体がパキパキと崩れるようでした。コスチュームに着替えることもなく、またすぐ家に帰りました。
虚しい・・・この虚しさはなんだ・・。せめて「大丈夫だった?」「大変だったねぇ」の苦労をねぎらう一言があってもいいだろうよ。
P4181431.gifP4181454.gif

フーテンのまゆ・函館一人旅⑤

旅&おでかけ

P9224714.gifP9224706.gif
昼時をさけてラッキーピエロにやって参りました。正直言うと私はハンバーガーがあまり好きではないのでチーズオムライスを注文しました。とても美味しかったですよ。
オムライスに福神漬けがついていた。オムライスって福神漬けついているものでしたっけ?これはご当地ならではなのか?ここで少し時間を潰そうと思ったのだが、やっぱり一人だと間が持たないのね。早食いだしさ。お腹が減ったら好きな時間に食事して好きな場所に行って、一人はきままでホントにいいんだけど、とにかく間が持たないのというのは悲しい。
P9224707.gifP9224708.gif
上の写真はラッキーピエロの店内です。大阪並みに派手です。ちなみに右の写真はベンチですからね。
下の写真はラッキーピエロの販売機。一台に対して一種類しか並べていないと言う潔さ。そして、たぶん地元の人はみんな飲んでいた。ラッキーガラナってやつ。
P9224710.gifP9224711.gif
またまた坂を上って函館ロープーウェイに向かいました。夜景を見るために早く場所取りをするのだ。ニュースで函館の夜景を見に来ている観光客の様子を見たが、すごい人で夜景どころか人の頭しか見られない状態だった。なので、早めに場所取りをしようと思ったのだが、風が強い。寒いし・・・。時間は3時過ぎ。日が暮れるまで外で待っていられるのかあたし。
到着すると、ガラス張りの展望台があった。屋上の方が写真が綺麗に撮れるかもしれないけど、絶対寒いところに3時間もいたら凍死する。そこで屋内の展望台の一番いい場所のベンチをゲットした。
P9224719.gifP9224721.gif
3時間ひたすら日が暮れるの待つのって大変だよ。座ったまま居眠りしたりガイドブック眺めたり。4時過ぎくらいに隣にご夫婦が座った。たぶん私とタメくらいの年齢のご夫婦。物おじしない図々しい私です。「どちらからいらっしゃったんですか?」と聞いてみた。そしたら福岡から来たんですって。飛行機で来てレンタカーであちこち回って来たと言ってました。いいなぁ~。仲良し夫婦に出会えてよかったです。日が暮れるまでずっとおしゃべりしてました。初対面の人なんだけどね。どんどん日が落ちて夜景が美しさを増してきます。お隣のご夫婦と一緒に「本当に綺麗!」と感動を共有できた。一人じゃなくてよかった。ありがとうございました。仲良しご夫婦さん。
P9224724.gifP9224731.gif

「こんな薬がほしい!」1位は?

未分類

P5121812.gifP3191318.gif
〈科学が進歩したんだから、そろそろ出てきてくれよと思う薬TOP10〉
1位 視力が回復する薬 190pt
2位 花粉症が完治する薬 186pt
3位 寝なくても眠くならない薬 109pt
4位 毛生え薬 98pt
5位 認知症が治る薬 93pt
6位 老化を止める薬 80pt
7位 若返り薬 73pt
8位 身長が伸びる薬 71pt
9位 食品アレルギーが治る薬 64pt
10位 食べても太らない薬 61pt
  *  *  *  *  *  *  *
花粉症が完治する薬も欲しいけど、それよりも食べても太らない薬があったらどんなに素敵だろうと思う。
食べても太らない人を見ると本当にうらやましいと心の底から思う。
私は食べ放題が好きだ。たまに行くけど、そこで死ぬほど食べたら、後日、その大食いをリセットするために断食のように食生活を押さえることになる。食べても太らなかったら、そんな無駄なことしなくていいのに。
ファミレス行ってもメニューを見てまずカロリーをチェックする。「これ食べたいけどカロリー高ーーー!!ダメだ。こっちがカロリー低いからこっち」と、食べたいものよりカロリーを優先する。
このランキングにはないけど、勉強しなくても頭の良くなる薬があったら最高だ。今からでも遅くない。もしも出来たのなら飲みたい。少しでも知的になりたい。でも、私はアホだから面白いのだ。利口になった私は面白くないからこのままでいいのだ。
P4251599.gifP4251600.gif
食べても太らない薬があったらどんなに素敵かしら・・・

「逆子」の直し方 噂の真相は?

未分類

blog_52.gif20121011172142.gif
巷にあふれている、妊娠・出産にまつわるさまざまな噂。その中のひとつに、「逆子を直すには、逆子体操をするといい」という話があります。これによって、逆子は本当に直るものなのでしょうか?産婦人科医・疋田裕美医師に伺いました。 「逆子が直らなくても、赤ちゃんの成長には特に支障はありません。ただ、自然分娩で産むにはリスクが伴います。おしりから先に出て、一番大きい頭が最後に出てくるので、骨折や神経の損傷が起こったり、胎児に酸素や栄養を運んでいるへその緒が先に外に出てしまうことによって、赤ちゃんの体で圧迫されるなどして赤ちゃんに酸素が届かなくなるケースがあります。そのため、今は、逆子が直らなかった場合は、帝王切開で産むケースがほとんどです」もし逆子とわかっても、赤ちゃんや妊婦の健康には問題が無いようなので、逆子の直し方や出産方法については、噂をうのみにせず、医師とよく相談するようにしましょう。
ということです。が、私は娘も息子も逆子でした。やはり逆子だと帝王切開になる確率が高いので、できれば直したほうが良いと言われて逆子体操やりました。
娘も息子もお腹の中でよく動く子で、内蔵蹴られてしょっちゅう気持ち悪くなってました。息子に至っては、蹴りでお腹から足がドビョーンと出て来て足の形が分かったことがあります。あと、パンチもあった。お腹から握り拳の形が分かった。お腹の中にいた時から空手の素質があったのかな?まぁ、グリンク゜リン動いていて、逆子よりもへその緒が巻き付くんじゃないかと心配しました。
この逆子体操は、間抜けなポーズでして、結構苦しいのです。「こんなので本当に直るのかよ」と疑いながらやってました。お腹の赤ちゃんが大きくなってしまったら戻せないと言われて、毎日必死にやってました。
おかげさまで二人とも逆子が直って無事に自然分娩することが出来たのです。
今、お腹に赤ちゃんがいて逆子のママは先生と相談してやってみるといいよ。元気な赤ちゃん産んでね。
ベビー赤んぼう

フーテンのまゆ・函館一人旅④

旅&おでかけ

P9224684.gifP9224685.gif
P9224688.gifP9224690.gif
P9224695.gifP9224701.gif
昼間は幾分暖かかったけど、夜の寒いこと。寒がりの私には拷問です。
ホテルに帰って、「これだけ寒いのだからもう暖房に切り替えられているだろう」とスイッチを入れたら冷房だった。北海道の人~!どのくらい寒くなると暖房に切り替えるの?マイナスとか?
冬用のモコモコパジャマと真冬にはくモコモコのロング靴下を持ってきていてよかった。そしてホカロンも持って来ていたのは正解だった。寝るときに足用のホカロンをつけて湯たんぽ代わりにして寝た。おかげて寝られた。ホカロンなかったら寒さで眠れなかった。ちなみに靴下は3枚はいて寝ました。
ビジネスホテルなのでお風呂はユニットバス。私はこのユニットとバスが嫌いだ。お湯をためて温まらなければ日本人は死ぬぞ。でも、大丈夫~!家族風呂の貸し切りがあるんだよ~!予約しておけば入れるの~。広いお風呂にゆっくり入れたもんねぇ。それにバスクリンが大量に入れてあって蓋を開けたらスゲーチョー濃い緑でびっくりした。一缶入れたのかなぁ?
毎日貸し切り風呂を予約していたので一度もユニットバスを利用することはなかった。お部屋のお掃除の仕事の方、清掃しなくてよかったでしょ。
P9224703.gifP9224699.gif
これはショッピングモールの中にあったお店。函館武将館。い~っぱいお店はあったけど、どれも得に興味がなかった。しか~し!この店を発見して瞳孔が開いた。「ヤバイ!こんな素敵なお店があるじゃん」食い付きましたねぇ。伊達政宗のグッズがぁ、全部ほしかった。カウンターのところにポストカードが並んでいて売り上げ№1伊達政宗と書いてあって「ヨッシャー!」とガッツポーズ。
頭のついてない新撰組の人の体があって、その空白の頭のところに自分の顔を置くと一応コスプレ風になるのです。背景と土方歳三の名言は選べて500円。当然、写真撮りました。背景を五稜郭にして「世に生き飽きた者だけついて来い」土方歳三を選びました。あまりにも間抜けな老婆の写真なのでとても載せられません。あしからず。
P9224696.gifP9224697.gif

夫婦円満の秘訣は「ヨザル夫婦」?

未分類

漫画界のベストファーザーはバカボンのパパでしょ。
img_709453_17933005_0.gifchara03.gif
「ヨザル」とは「動物界のベストファーザー」ともいうべき存在で、子どもの抱っこ&毛づくろいなど、「授乳」以外の子育ては父親が一手に引き受けるという。いわばイクメン界のMVPのような猿だ。なんとも献身的な…と思いきや、昨今、ヨザル(オス)のような男子が増加しているとか。 「彼らは育児参加が“献身的”なんて発想はなく、妻と2人で“チーム育児”をするのが当たり前。むしろ育児するのは楽しみであり、“育児しないなんてもったいない”という価値観なんです」とのこと。
「育児するのは楽しみであり、“育児しないなんてもったいない”という価値観」そんなのホントにあるのぉ~?
確かに、朝の通勤で阿佐ヶ谷駅に向ってパールセンターを歩いているとベビーカーに子供を乗せているスーツ姿のリーマンや、ママチャリに子を乗せて走っているリーマンの人をよく見かけます。たぶんパパが保育園に送って行くのでしょう。思わず「偉いわぁ」と感心してしまう。
私立の小学校に通わせているであろう制服の子供と一緒に中央線に乗るパパもいます。そうやって協力的な旦那様のいる家庭はうまくいっているのでしょうね。そして、子供もまたパパの愛情をしっかり感じて、最近の「パパが好き女子」が増えるのでしょう。
うちの別れた元夫は東日本大震災と福島の原発の事故の時に子供たちの安否のことも何も触れず「日本はもうお終いだ。自分は海外に逃げる」とメールを送って来たバカモンです。まだ離婚していない時ですよ。普通、一番に子供の命を考えるだろうが、日本一最低な父親だったと思います。「ヨザル」がイクメン界のMVPなら元夫は戦力外・・・いや、永久追放でしょうね。つか、猿以下ってこと。
img_267989_2277895_0.gifgoku6.gif

フーテンのまゆ・函館一人旅③

旅&おでかけ

P9224659.gifP9224662.gif
P9224665.gifP9224663.gif
P9224668.gifP9224680.gif
ベイエリアをさらっと見て、教会エリアに向かう。
上の真ん中の写真は函館で有名なラッキーピエロです。左が本店で右はマリーナ末広店。
赤い靴の少女の像がありました。そこを抜けると八幡坂があります。坂がきつい・・・しかし、坂を上らないと教会エリアに行けない。おばちゃん必死に上りました。
カトリック元町教会、函館聖ヨハネ教会、函館ハリストス教会をめぐりました。観光客はご夫婦、カップル、女子友、家族連れがほとんど。女一人でいるのはほとんど見かけない。左下の写真はご夫婦の観光客の方が撮ってくれたもの。女一人で旅していると気の毒に思うのかなぁ、どこに行っても「撮ってあげましょうか?」と言われる。正直、自分の容姿が嫌いなのであまり写真を撮らないのだが、せっかく親切にいって下さっているのを断れるわけもなく。撮っていただいた。
私はノープランな上にせっかちだ。一人なもんで間が持たない。一か所の滞在時間5~10分くらい。そうするともうベイエリアと教会エリアを午前中で制覇してしまった。
私のイメージとしてはベイエリアはすごく広くて1日がかりで散策しなければいけないと思っていたのだ。教会エリアも洋館エリアまで回れば1日かかると思う。でも、正直言ってイギリス領事館とか相馬邸とか人の家を見るというのは興味が沸かない。スボラだしね。何度も坂を下りたり上がったりしていたら足が死んだし。
まだお昼じゃん。仕方なくベイエリアに戻って函館明治館という建物に入る。中にベンチがあったので座ったら、気が付くと寝ていた。それもヨダレがたれていた。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーもう女おわたーーー!
喉がイガイガしたので飴を口に入れていたのだ。そのせい?誰か気が付いたかな、おばちゃんがヨダレたらして寝てるとこ。まぁ、みんな知らない人だし、なかったことにしよう。それにフーテンのまゆだもの、師匠の寅さんならよくあるシーンだ。
男はつらいよで寅さんがオープニングで夢を見ていたってシーン。目が覚めたら河原で寝てたとかね。私の場合目が覚めたらオシャレなミュージアムのベンチで寝てた。
P9224676.gifP9224678.gif
P9224681.gifP9224682.gif

子供ができて初めて気づいたこと

子育て&学校

子供たちにはいっぱい体験をしてほしくていろいろなことさせましたねぇ。
ララミーララミー4
●子供ができて初めて気づいたことTOP5(複数回答)
1位 子育ては思った以上に大変(53.0%)
2位 我が子を溺愛する親の気持ち(36.0%)
3位 よその子と比べちゃう親の気持ち(27.5%)
4位 子供に受け継いでいくことの大切さ(21.5%)
5位 勉強しろ! という親の気持ち(19.5%)
  *  *  *  *  *  *  *
まさに現在進行形で子育てが大変と言うことを痛感しております。
保育園、小学校、中学校とその時々にいろいろ悩みや問題が起きます。「この子にとって私が言うべき最善の言葉は何なんだろう」と、考えて考えて考え抜いてベストだと思えるアドバイスをしてきました。
しかしねぇ、それが通じるのは中学1年くらいまでなんだよねぇ。自我が出て来ると親が何を言おうと聞いちゃくれません。嫌な顔をされたり舌打ちとかされてお手上げ状態です。そうなると、「もう母は何も申しますまい・・・」と言う感じです。
これこそが親離れ子離れなのでしょうから、母は静かにフェードアウト致しましょう。
私は子供が大嫌いでした。妹弟が多かったのでホントに大切な物は壊されるし、一生懸命描いた絵をグチャグチャにされたし、それでいて「やられたお前が悪い」と母親に逆に叱られると言う理不尽。「子供なんか大嫌いだ!!」と子供ながらに思いました。自分が一番好きで自分が一番大事と思っていた20代。そんな私が娘を生んだ瞬間目が覚めました。我が子を溺愛なんてあなたそんなもんじゃございませんよ。「なんじゃこりゃ。自分の子供がこんなに愛おしいなんて・・。我が子の命は地球より重い。それに比べたら私なんざホコリ程度の重さだわ」とチョー親バカ全開に。そんなだからよその子と比べるなんて鼻で笑っちゃいますよ。うちの子が完璧に決まってるから比べる価値もない。
私は両親に「勉強しろ!」と言われたことは一度もありませんでした。両親は「女は馬鹿なくらいが丁度良い」という親だったので。だけど、自分が親になって受験の時は本当に辛かったです。言いたくないけど「勉強しろ!」と言わなければならない状況。心を鬼にして言いましたよ。内心は「私は勉強が大嫌いだ。その大嫌いな勉強をしろとなぜ子供に言える?矛盾しているけど子供の目標のためには合格しないといけない。勉強して貰わないと未来が吹っ飛んでしまう」葛藤の日々でした。
親の気持ちを分かってほしいと言うのは無理ですよ。娘と息子が親になってはじめて分かって貰えるでしょう。
ララミー3ララミー2

フーテンのまゆ・函館一人旅②

旅&おでかけ

P9224638.gifP9224639.gif
出発した日、東京には台風16号が来ていたのだ。カバンも自分もずぶぬれで会社に行くのはイヤだなぁと思いつつも、「フっ・・私は天気を操れる女Xメンのメンバーだぞ。傘など不要だ」自信があった。そしたら台風は朝には東京を通り過ぎていた。
シルバーウィークは東京はお天気が悪かったようだが、函館は快晴だった。1日だけ雨だったけど降られたのは午前中だけ。
新幹線の切符とホテルの予約はしていたが、全く予定を立てていなかった。出発のギリギリまで応募するシナリオを仕上げていたのだ。新幹線に乗ったらガイドブックを見て考えよう。・・・新幹線に乗った途端爆睡。ホテルに着いたら考えよう。・・・疲れてベットで爆睡。
P9224642.gifP9224644.gif
ノープランで朝を迎える。腹減ったーーーーー!何か食わせろーーー!お腹が申しております。
ホテルの目の前が函館朝市で良かった~。どんぶり横丁に入る。店がいっぱいあって何だかわからないのでガイドブックに従って恵比寿屋食堂に入った。GOGOサービス丼を頼んだ。お客が私一人でなんだか居心地悪かったけど海鮮丼チョー美味かった。
さてと・・・お腹は膨れた。どこに行こうかなぁ。まさに寅さんだね。風の吹くまま気の向くまま。取りあえず市電の停留所に行って来た電車に乗るとしよう。
P9224646.gifP9224645.gif
市電て好き。広島に行った時も街を走っている市電を見てなんとも言えないホンワカした気持ちになった。なぜだろう。昭和な感じが懐かしいから?のんびりした優しい気分にさせてくれる。
私は撮り鉄でもある。ゆえに市電も仲間だ。とにかくありとあらゆる市電の写真を撮った。2系統と5系統というのがある。そして、この4日間で市電を制覇した。オーーホホホホ。やっぱり一人で来てよかったね。友達にはこの感覚ついてこられないと思うよ。
P9224647.gifP9224651.gif
よくわからないけど十字街駅で降りる。ここからブラブラとベイエリアを回ることにする。
赤レンガ倉庫です。実は毎年函館イルミナシオン映画祭というイベントのシナリオの公募に作品を送っているのです。函館を舞台にしたシナリオという条件なのだが、私は函館に来たことがない。いつもガイドブックやインターネットで調べて妄想で函館を描いていたのだ。この赤レンガ倉庫は有名なので必ずと言っていいほど登場させる。本物を見たのは初めてだった。
よくまぁ、現場を知らないで書いていたものだと我ながら感心する。やっぱり現場を見ないとダメだね。今回の旅は勝手に一人ロケハンでもあるのだ。
P9224656.gifP9224657.gif

フーテンのまゆ・函館一人旅①

旅&おでかけ

P9214624.gifP9214625.gif
遂に念願の函館に行って参りました。飛行機が苦手なので一生北海道へ行くことは出来ないないかもと諦めていたけど、救世主現る!北海道新幹線!新函館北斗駅まで行って在来線で函館まで行かなくてはならないという手間も私にとっては屁のツッパリですばい。とにかく新幹線で北海道にいけるのならなんの苦にもなりません。
P9214626.gifP9214627.gif
シルバーウィークに有給を使って4泊5日の旅。
朝いつものように7時から仕事をして4時にあがり、新宿から東京駅に向かいました。この北海道新幹線1時間に1本しかない。夜になると17時20分の次は19時。函館に着くのは0時過ぎです。17時20分の新幹線に余裕で間に合うのでこの切符をゲットしました。一か月前に早割切符を予約していて、早割にすると1万円くらいお得なんですよ。節約節約。
まぁ、いつものことなんですけど、新幹線が発車するとすぐに爆睡してました。気が付くと盛岡に着いてました。どんだけ爆睡してんだよ。「うぉーーーもうすぐ北海道じゃん」そこからは寝たり起きたりして様子を見てました。トンネルが多すぎていったいどこが青函トンネルなのか分からないまま、たぶんどこかの時点で北海道に上陸していた。
P9214628.gifP9214630.gif
新函館北斗駅に到着。すぐに21時54分の在来線に乗る。
つか・・・寒い・・・極寒だ。寒がりの私には真冬の寒さだよ。10℃なかったと思う。在来線に乗ったら、観光客の女子二人しっかり防寒していた。ニット帽に冬物のジャケット。私、職場からそのままなので半袖にパーカーだけ。ホテルの人が「朝晩は寒いですが、昼間は暑いですからセーターとかはいりませんよ」と言っていたのでセーターとかジャケットをカバンから出して着るものを変更したのだ。寒いじゃないかーー!凍死するよ~!
P9214631.gifP9214632.gif
電車の窓から景色が見える。真っ暗闇だけど函館山の灯りがクリスマスの電飾みたいに綺麗だ。
「本当に函館に来ちゃった」涙が出そうになった。10時過ぎに函館到着。ホテルの近くのセブンイレブンに食料調達。中に入ったら暖房がきいていた。あったか~い。9月に暖房だよ。北海道の寒さを侮っちゃいけないね。
ホテルにチェックインしてグタグタして寝た。新幹線で3時間は寝たのに、自分でもよく寝る女だと思う。
7時に起きて窓を開けるとホテルの前は函館朝市。すでにお店は開いていて観光客の人もチラホラ。駅のすぐそばで函館朝市は目の前、セブンイレブンが近い、市電の駅もすぐ近く、なのに4泊で2万。このホテルなかなかいいです。
P9214633.gifP9224636.gif

失言が増える理由は加齢にあった?

未分類

腹立つ上司ボコボコにしてやりたい。
071001gungho_01_300x.gifnews_large_muso006.gif
政治家などそれなりの立場にある人物が、失言でその地位を追われることがある。マスコミによる揚げ足取りのようなケースも少なくないが、「本気で言っているのか!?」と耳を疑うような不適切発言が飛び出すことも。
作業療法士の菅原洋平先生によると 「年齢を重ねると“抑制”が利きにくくなり、そのシーンにふさわしくない言動がつい出てしまうことがあります。これは大脳皮質の衰えに原因があるといわれています。人間の脳は、その場その場での反応を常に一瞬保留し、適切なアクションであるかどうかを判断したうえで、行動としてアウトプットしています。たとえば喉が渇いているときに目の前に水の入ったコップが置かれていたら、それが他人のものであっても脳はいったん手を伸ばそうとさせているんです。しかし、それを上回るスピードで“それは他人のものだから飲んではいけない”と抑制をかけているため、人は適切な行動を維持することができるわけです」
大脳皮質とは、大脳の表面を覆っている神経細胞の塊のこと。100億以上の神経細胞で構成され、人間の思考や言語機能を司る重要な部位である。この大脳皮質の活動が老化によって弱まると、抑制する力が衰えるのだと菅原先生は解説しています。
ふーーーーん。前の職場の上司なんかみんなこれだよ。毎日耳を疑うような発言のオンパレードだよ。それもお爺ちゃんじゃなくて私より年下だからね。年齢を重ねなくても大脳皮質が衰えるということなのね。
「俺の命令が聞けないのか!俺の命令に従わないと言うことは会社の命令に従わないと言うことなんだぞ!」とキレられたことがある。はぁ?じゃお前はここの社長なのかよ。ただの雇われシェフじゃん。何そんなに威張ってんの?
それもそんな大袈裟な問題じゃないのにバカみたいにキレられた。男の癖に何しろしつこい。同じ話しを何度も繰り返す。これも老化現象なんじゃないの?いくら話しても平行線なので「あなたと話しても平行線でらちがあかないので、私は自分の仕事に戻ります」と言うと、壊れた人形みたいにいつまでも同じことを繰り返して話している。立ち去らなかったので無視して仕事を続行した。カナブン何してるかな?あっ、カナブンはそのシェフに私がつけたあだ名です。ずんぐりむっくりの体に首がなくていきなり頭がついている体形でカナブンに似てたから。
1223567048_photo.gifh-505_68777_01_jpg.gif

「好きな虫は何ですか?」

動物&昆虫

            CIMG5698.jpg

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな虫は何ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな虫は何ですか?」


小さい頃から異常なほど虫が好きでした。大人になった今でもどんな虫もみんな大好きで友達です。(しかし農家の人を困らせる害虫は抹殺します)
田舎に遊びに行くと毎日虫取り網を持って走り回っていました。東京では見られない巨大な綺麗な色の芋虫とかお菓子の箱いっぱいに集めた変な子で、父方の婆ちゃんに見つかって「誰だ~こんなもん捕まえできだの~。すでてこい!!」と叱られました。東京まで持って帰ろうと思っていたのに、泣き泣き外に放してきた思い出があります。
カブトムシとクワガタは憧れでしたね。宮城の田舎では捕まえたことがなかったけど、宮城にカブトムシやクワガタはいなかったのかなぁ?
息子が小学校にあがって、東都生協の産地訪問に参加できるようになって田植えや野菜作りに茨城に行くようになって、カブトムシを捕まえた時は感動でした。真っ昼間でもあちこちにいるのです。
それから夕飯後に民宿を出て、表の街灯の下などでクワガタを捕まえるのです。ミヤマクワガタを見つけた時は、あまり感動で山々に響き渡るすごい叫び声をあげてました。後にも先にもミヤマクワガタを捕まえたのはそのときだけです。
早朝、クワガタを探して森の中をさまよっていたら息子がアブに刺されて目の上が腫れ上がり、しばらく腫れがとれなくてどえらい顔になってました。
新島に行くようになって、新島にはクワガタがいると知り、息子とクワガタを捕りに行きました。木に登って落ちようと、アラフォーなのに裸足になって街頭をよじ登ったり、息子よりも必死だったと思います。早起きして公園に行くと森に戻りそこねたクワガタが結構いるんだよね。朝っぱらから「うっひっよ~!!ヤバイ!!こいつデカイぞ!!」とテンションマックスで片っ端から捕まえてました。最近の男の子は虫も触れないという嘆かわしいニュースを見て、孫ができたら絶対虫好きに鍛えてやると心に誓うまゆみなのであった。もちろん女の子でも虫好きにします。娘にどんなに拒否られようともやるもんねぇ。
             CIMG5690.jpg