Archives ( 2016-11 )

百里基地創設50周記念・航空祭に行ってきたどぉ~!!マイナス1℃もなんのその

旅&おでかけ

PB255512.gifPB255517.gif
百里基地創設50周記念・航空祭に行って参りました。
どうっすかこのブルースカイ。晴れ女まゆみの底力見たか!って感じでしょう。
百里基地は茨城県小美玉市にあります。神のような友人が車で迎えに来てくれて現地に連れて行ってくれることになりました。家の前に3時。あ~た3時って夜中の3時ですからね。
仕事から帰宅して風呂入って飯食って8時に寝ましたよ。2時に起きて支度して待ってました。
PB255523.gifPB255524.gif
3時に出て基地に着いたのが5時くらい。なんとすでに駐車場に車の列が。何しろ田舎の1本道なので近隣の方に迷惑になるということで移動するように指示が。
別の場所で駐車場の開門時間まで待つ。やっと駐車場に入れて車から降りるとさぶい・・・とてもさぶい・・。駐車場の地べたの草に霜柱が立っていた。朝、マイナス1℃だったそうです。
茨城の冬をなめていた。こんなに寒いなんて。良い場所を取って2時間待ちましたが、よくあの寒さに耐えたと思う。寒いのが苦手な私たが、そんなこたぁどうでもいいのよ。とにかくブルーインパルスを見たいんだから。
PB255525.gifPB255528.gif
ご覧ください。雲一つない青空にブルーインパルスが飛行しております。やっぱさぁ、生きていると良いこともあるのよ。こんなに最高のショーを見ることが出来たなんて、またまた冥途の土産が一つできたよ。
連れて来てくれた友人に感謝の言葉しかないです。私の周りで自衛隊が好きという人は皆無なので、いつもおひとり様で駐屯地に行ってました。仲間がいるって嬉しいね。
PB255541.gifPB255546.gif
ショーが終わって移動しようとしたら、何やらすごい行列ができています。「なんに並んでいるんだろう?」よくよく見てみると、なんとブルーインパルスのパイロットの人にサインをして貰う人の列でした。6機だったから6人のパイロットの列が。まるでミッキーマウスと写真を撮る人の列のように長蛇の列です。
すごいねぇ。マニアにしたらヒーローだもんね。ちなみに若いイケメンのパイロットさんでしたよ。
PB255547.gifPB255549.gif

立川けやき座荒城祭りじゃーーーー!!!最終日で月様ロス!

文化&芸術&芸能

PB275599.gifPB275600.gif
闇金ウシジマ君の洗脳方式からはじまり、娘を大衆演劇の虜に成功。そして11月は毎週週末に立川けやき座に娘の御供について行くこととなった。私は劇団荒城さんは好きだけど、追っかけではない。だからこんなにたくさん観たのは初めてのことだった。
娘は勘太郎さん贔屓。私は蘭太郎君贔屓。しかし、篠原から木馬館へ、そして今回のけやき座と舞台に立つ月太郎君を見て「なんと美しい」と惚れ惚れするようになった。1か月通った結果、すっかり月太郎君贔屓になった。役者としても頑張っているのに、太鼓のお稽古もしているのだろう。ダンスも一番上手だ。きっと兄弟に負けたくなくていっぱい練習しているんだろう。まさに能ある鷹は爪を隠すである。とても控え目である。私はこういうタイプが大好きだ。劇団炎舞の鷹志様も劇団新の錦君も全くチャラくなく控え目で出しゃばらずに一歩引いているところが好きなのだ。
おかげで、最終日の月太郎君の舞踊を見て涙が出た。芝居を見ても泣かないのに現金なやつである。「しばらくこの美しい月様を見ることができないのだ寂しい」月様ロスである。
この日の芝居は「四十両の行方」というコミカルなお話。珍しくおバカさんの役を真吾座長がやった。それはともかく、真吾座長のアドリアブが暴走して止まらなくなった。終盤では無限ループのようなアドリブに芝居の着地点が見えなくなっていた。
舞台の役者も笑いが止まらい。特に蘭太郎君が完全にツボにはまってしまい笑いが止まらくなっていた。それを見て客も笑いが止まらないし、もうムチャクチャだった。仕舞いにお爺さん役の照師さんが呆れて「さっさと終わらせようぜ」と突っ込む。
さすがに息子たちは「親父いいかげんにしろ」と言えない。言えるのは照師さんくらいだ。
舞踊ショーのラストは甲冑姿で全員登場。母半狂乱で大喜びである。最高でした。
送り出しで月太郎君に写真を撮らせてもらって握手してもらった。また、娘の御供(犬か猿かきじ?または助さん格さんのように)として拝見しに行きます。月太郎君、くれぐれも体に気を付けて下さいね。
荒城の皆さん気を抜かないように、奇跡のバカ親子、またまたどこかで参上致しますからね。フフフフフ。
PB275601.gifPB065269.gif

「ピピピって音なかったら即死」 猛毒魚を「キモ醤油にして食べます」の釣り人、Twitterの助言で命拾い

未分類

これ「キタマクラ」                     これ「ウマヅラハギ」
P7280595_20110131222013.jpgumazurahagi_20110131223238.jpg
「でっかいカワハギ釣りました!これからキモ醤油にして食べます!」——大きな魚を海で釣り上げた喜びの声がTwitterに投稿された。しかし、ほかのTwitterユーザからの指摘によって、この魚は猛毒を持つソウシハギであることが判明。食べる直前、Twitterの通知機能でこの指摘に気づき、釣り人は一命を取り留めた。
投稿されたのは、灰色の体に青色の模様が散在した大きな魚。Twitterには釣果を祝福するコメントのほか、「これカワハギではありませんソウシハギという猛毒を持つ魚です」、「こりゃソウシハギで間違いないですね… 」といった指摘が寄せられていた。しかし、これ以降Twitterが更新されなかったため、釣り人の安否が心配されていた。
そして約9時間後、圏外と電池切れで連絡ができなかったという釣り人は無事を報告。「現地の人はウスバハギって言ってたんだけど本当か?って思いながらTwitterみたらリプ飛んできた」、「ピピピって音なかったら即死」だったと振り返った。釣ったソウシハギは、猛毒と知った後すぐにリリースしたという。Twitterには、安堵の声やTwitterの拡散力に驚いたというコメントが寄せられている。  
   *  *  *  *  *
これは、私もありました。もしも知らずに食べていたら私と息子は天に召され、この世の者ではないところでした。
毎年行っていた新島。いつものように釣りをしていたら初めて釣った魚に二人で歓喜しました。
「これ、カワハギだよ!ヤッター!カワハギ釣っちゃった!」
その後もこいつがバンバン釣れます。ロッジの女将さんに調理して貰うか迷ったけどその日はリリースして帰りました。ロッジに帰ってマネージャーに写真を見せると「なんだぁ、もったいないないなぁ。持って帰って女将さんに調理してもらえばよかったのに」と言われた。息子と「じゃ、明日は持って帰ろうね」と翌日を楽しみにしていた。翌日、朝いちで新島マリンに釣り餌を買いに行く。そこでご主人に「昨日、カワハギ釣ったの」と写真を見せると「これ、カワハギじゃないよ」「えっ?」「キタマクラって言うフグだよ。名前の通り食べたらすぐ死ぬからキタマクラって言うんだよ」「ヤバー!!昨日食べてたら死んでた!」
長年釣りをしてきましたが、この魚は初めて見ました。地元に住むマネージャーも知らなかったんだから、わしらが知るわけがない。釣り人の嫌われ者はフグ。餌は取られるし、針ごと糸を切られる。だから釣り人はリリースせずにそのへんに放り投げておく。干からびたフグがいるのはそのせいだ。いくら憎っくきフグと言えども生きている仲間なので私はリリースする。新島では普通のフグよりキタマクラの方が多い気がする。みなさんも決して間違えて食べたりしないようにお気を付け下さい。
P7310676.gifP7310678.gif
これはちゃんと食べられる魚。女将さんに調理してもらった。

印象に残るCMキャッチコピー1位は

未分類

spring_2008_02_img_001.gifb0169330_7444459.gif
〈印象に残るキャッチコピーTOP10〉
1位 ファイト・一発!(リポビタンD) 313pt
2位 24時間戦えますか(リゲイン) 268pt
3位 ピッカピカの一年生(小学館) 78pt
4位 そうだ 京都、行こう。(JR東海) 72pt
5位 うまい、やすい、はやい(吉野家) 51pt
5位 やめられないとまらない(カルビー) 51pt
7位 きれいなおねえさんは、好きですか。(松下電器/パナソニック) 47pt
8位 キンチョーの夏、日本の夏(金鳥) 44pt
9位 100人乗っても大丈夫(イナバ物置) 42pt
10位 私はコレで会社をやめました(禁煙パイポ) 30pt 
  *  *  *  *  *  *  *
CMって流行り廃りがあるけど、ファイトーーー・一発!(リポビタンD)ってすごいよねぇ、これは年齢関係なく誰でも知ってるじゃん。もう38年やってるらしいよ。
そうだ 京都、行こう。(JR東海)も素晴らしいコピーだよね。こちらも22年前からやっているCMだそうです。「そうだ京都、行こう」と22年間言い続けているが、未だに京都に行けてない私。京都・・・行きたいなぁ。 
キンチョーの夏、日本の夏(金鳥)なぜかこのCMを見ると田舎を思い出す。たぶん夏休みの間、宮城の田舎に置き去りにされていて、夏と言えばこのCMがテレビで流れているわけで、刷り込まれているのだと思う。なんとこのCMは1967年。48年前のキャッチコピーですよ。
私が記憶にあるのは「くうねるあそぶ」のセフィーロのCM。1988年、CMキャラクターに井上陽水を起用。最初期のCMは、林の中の道を走るセフィーロを後ろからカメラが追いかけ、併走した瞬間セフィーロの助手席に座っていた井上がパワーウインドウを下げてカメラに向かって「みなさんお元気ですか?失礼します」というやつ。流行ったよねぇ。ところがその放映を開始して間もなく昭和天皇が下血するなど体調を崩したため国内は一気に自粛ムードとなり、このCMも放映中止が真剣に検討されたそうです。知らなかったなぁ。
d12567-1-505676-0.giffdabc9e2.gif

高嶋ちさ子さんが大好きだーーーー!!!

未分類

高嶋ちさ子さん・・・・ゴジラに勝てる気がする。
img_umihotaru_160620.gifmain_20160822195151bef.gif
バイオリニストの高嶋ちさ子さんが「メレンゲの気持ち」で夫との大げんかについてのエピソードを披露した。
土日を中心にコンサートを行っている高嶋は、留守中に夫が「やるべきこと」の指示書をLINEで送信。しかし、昨年末に夫が1つだけやり残したことがあり、帰宅後に夫を非難したところ、夫が「俺だって頑張ってるんだ!お前、コンサート、コンサートって言いすぎなんだよ!」と激高。この「お前」という言葉に高嶋が逆ギレし、そのまま楽器を持って家を出て、車で寝ることにしたという。夫婦げんかの仲裁に入ったのは息子。クリスマスイブの日に「いい加減パパに謝ってよ」と提言。「パパが悪い」と納得がいかなかった高嶋だったが、息子は「誰がどう考えてもすべてママが悪いに決まってる」と譲らず、結局は高嶋が折れて謝罪したという。夫の高嶋に対するビビりっぷりは相当なもので、番組から夫に「高嶋にしてもらってうれしかったこと」を尋ねたところ「怒られると思ったら、怒られなかったとき」と返答。また、約束を守れなかった息子のゲーム機を真っ二つに折った「DSバキバキ事件」について、夫は1カ月後「お礼状書きたいぐらいだ」と高嶋に批判のコメントを送ったネットユーザーに感謝していたという
  *  *  *  *  *  *
昨日に引き続き高嶋ちさ子さんネタ。高嶋ちさ子さん・・・私は大好きだよ。このムチャクチャっぷりが自分と一緒なので嬉しい。どんなに批判をする奴がいても、私は味方だよ高嶋さん。
私は小6年のまま大人になった落ちこぼれ親なので、そんな親を見て育った子どもたちはしっかりしている。娘には中学生くらいから「大人げない」とか「少しは反省しろ」とか叱られるのは私の方だった。
アラフィフの今でも娘に叱られっぱなしだ。劇場に行った時に後ろの席の酔っ払いの親父が私の椅子をずっと蹴るし大声出すし、あまりにもマナーが悪い。堪忍袋の緒が切れた私。首根っこ掴んで劇場から追い出してやろうかと思って椅子から立ち上がろうとした瞬間。「お母さん!お願いだからおとなしくして!座って!!」と腕をつかんで止められた。「だけどよ~」と言うと「ホントにお願いだからおとなしくしてて」と懇願された。娘のお願いに免じて我慢した。
このクソ爺ぃ!娘に感謝しろ!私、一人だったらとっくに劇場追い出してたぞ。まぁ、こんな感じです。死んだ親父の血筋ってやつですね。親父は暴走したら止まらないので誰も「お父さんお願いだからおとなしくして」などと止める者はおりませんでした。止めたら最後、自分まで巻き添えくいますから。暴れているところを幼い姉妹が冷静に見ていました。今、思うと体が小さいのに相手構わず暴れて、絶対負けなかったのでスーパー親父だったのだと思う。
夫に「高嶋にしてもらってうれしかったこと」を尋ねたところ「怒られると思ったら、怒られなかったとき」という返答が爆笑だ。怖い母ちゃんに怯える子供のようだ。
それにしてもこのご主人、よく高嶋さんと結婚したよね。私もこういう我慢強い男性を見つけないと第二の人生は無理かもしれないね。
img_map.gifCX2FQnBUQAAnlua.gif
親父のイメージ「ゴジラ」だね。暴走したら止まらない。

高嶋ちさ子、心療内科で「怒りの数値が高すぎる」の診断受けていた…

未分類

smile1.gifsmile.gif
バイオリニスト・高嶋ちさ子さんが「徹子の部屋」に出演。心療内科で「怒りの数値がびっくりするほど高過ぎる」という診断を受けていたことを明かしたそうです。怒りのあまり小学4年と1年の息子のゲーム機を真っ二つに折ったことをツイッターで明かし炎上するなど、すっかり“激怒キャラ”が定着した高嶋。この日も自慢の名器・ストラディバリウスではなく、「炎上した時、『おまえのバイオリンも折ってやる』っていう書き込みが多くて、慌てて買ったんです」というサブ・バイオリンを携えてスタジオ入りすると、黒柳からいきなり「心療内科に行ったんですって」という質問が飛んだ。「これをしなきゃ、あれをしなきゃの100かゼロかが私の生き方なんですと言ったら、先生からいいかげんに生きなさいって言われて。中途半端に生きろってことですかって、また怒ってしまって」と笑わせた後、「検査でびっくりするほど、数値が高かったのが、怒りの数値。これを全体的に下げましょうと言われました」と診断結果まで公表した。「最近、怒らなくなった気がする」という高嶋だが、家で「今日からママはもう怒らないから」と宣言した直後に長男がハナをかんだ紙を自身に投げつけてきたところ、「何するんだよ!」と激怒。二男に「一瞬も(怒りを抑えるのが)保たないじゃないか」とあきれられたというエピソードも披露したということ。
たまにテレビに高嶋さんが出ているのを見ると、なんだか自分を見ているような気がする。「死ね」とか「ぶっ殺す」とか汚い言葉のオンパレードである。自分では自分のことを見ることは出来ないが、彼女を見ていると「私って他人が見たらあんな感じなんだろうなぁ」としみじみ思った。
やはり娘が高嶋さんがテレビに出ているのを見た時に、「お母さんと同じだ」と思ったと言われた。
私も心療内科に行って検査したらすごい数値が出るでしょうね。即、入院しなさいと言われるかもしれない。
これでもずいぶん丸くなったと思うんだけど・・・・って言うのはウッソーーーー!!守りたい者がある奴は怖い。娘と息子が独り立ちできるまで命を懸けて守って来たつもりだ。そして、巣立たせた。今の私に守る者はない。フフフフ・・・失うものがない奴は怖いんだよ。ある映画の主題歌に♪屈することを恐れないで、委ねることを恐れないで、何も言わずに終わってしまうなら言い過ぎた方がよっぽどいい♪という歌詞がある。「あいつにあぁ言ってやればよかった」と悔しがるなら全力で激怒した方がいいのだ。女々しいのは嫌いだ。
48742978.gifogdqg.gif

誕生日宣言・世界を沸かせるバカになる!!

未分類

Qv0tHbDB_20161116144700.gif
カップヌードルのCM「7SAMURAI」はしびれた~!鳥肌もんですよ。
私は侍とか甲冑とか刀などのキーワードに即座に反応する。「7SAMURAI」という文字に即、反応してCMを見た。CG無しのマジなやつ。刀をストックにスキーって発想が粋である。BGMもカッコイイ!誰の曲か調べたらCM用に作った曲だそうです。
私は一昨年「7人目の侍」というシナリオを書いて応募した。一次審査に残ったが落選した。もちろん甲冑、刀がふんだんに登場するお話だ。自分としては最高の出来と思っているが、選ばれなかったのも運命だ。
カップヌードルのHPのメッセージに感動した。
世界を変えるのは、いつだって一人の人間の「熱」。
同じバカなら、世界を沸かせるバカになれ。

これだ。これだよね。私はコメディ映画が好きで「くだらねぇ、よくこんなバカなこと考えられるなぁ」と監督と脚本家を尊敬する。私も「こいつバカだねぇ」と言われたい。それが私にとって誉め言葉だ。
私も同じバカなら世界を沸かせるバカになりたい。審査に落ちたのは潔く認めるが、審査した人にウケなかっただけで、今世紀最大の傑作作品だ。売り込みする気まんまんである。バカならではの根拠のない自信である。
高学歴でもない。文学部出身でもない。だけどバカなら誰に負けないぞ。高学歴の人は残念ながらバカになれないでしょう。お尻ペンペーン。私なんか何の努力もしないでバカなんだから羨ましいだろぅ。ヒューヒュー\(^o^)/ヾ(≧▽≦)ノ
本日は私のバースティであります。このお目出度い娘を産んでくれた両親に感謝します。無駄に歳をとっちまったけど、ここに宣言します。世界を沸かせるバカになる!!
content____.gif35780fe6ff7a9c85575c1e38a2bc1354.gif
yjimage_20161120202843f29.gifpic1_3-660x420.gif

「自分に似ていると思う、または似ていると言われる動物は?」

未分類

530857969_e4a0b6240e.gif7000034448300if.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「自分に似ていると思う、または似ていると言われる動物は?」です
FC2 トラックバックテーマ:「自分に似ていると思う、または似ていると言われる動物は?」


自分に似ている動物と言うとキツネでしょうね。目がつり目なので、小さい頃から意地悪な男の子に「キツネ~」とからかわれていました。もっと可愛い動物に似ているならいいけど、このつり目が大嫌いでした。
これで顔が面長だと本物のキツネ顔で相当コンプレックスになっていたと思うけど、ホームベース型の顔なので完全なキツネ顔ではなくて良かった。それでも目はつり目でホームベース型の顔ですから手の施しようのない顔です。自分の顔が大嫌いでした。今でもずっと自分の顔は大嫌いです。
生き方はオオカミに似ていると思う。まぁ、オオカミも鋭い目をしていますが。オオカミでも「一匹狼」と言うやつ。これは群れのリーダーを決める争いに敗れ群れから孤立し単独で活動しているオオカミが「一匹狼」の語源にもなっているそうです。私は群れるのが嫌いなので単独行動している「一匹狼」が自分に似ていると思う。
こんな顔の私なので、ご懐妊して検診に行った時にエコーで女か男か無理矢理先生に聞きだした時に女の子と聞いて、とにかく私に似ないことを祈りました。
そして生まれて来た娘は私と全く真反対なタレ目で丸い顔の女の子でした。八百万の神々に心から感謝しました。(別れた元夫にも似ていない。美人の義妹に似た)女の子はやっぱりタレ目が可愛い。そして丸顔も可愛い。子供も私にとっては作品ですから、「なんて素晴らしい作品を生んだのだ。よくやった私!!」と自画自賛してます。息子は私の家系です。柳楽君に似ています。男ですからキリっとして大変よく出来ましたと言う感じです。
女はブスか美人で全然人生が違うと申します。
「綺麗に生んであげたお母さんに感謝するのだよ。オーーーホホホホホ!!!」
と、娘によく言っては呆れられてます。
A5-23.gifj4dfmct8.gif

まゆみの実験室・プヨプヨ卵のゆで卵

未分類

PA084991.gifPA085018.gif
鶏さんの飼料用のお米の田植えと稲刈りに参加している私。
作業のあとで、養鶏場の見学があります。そこで佐藤さんがいろいろな卵を見せて下さいます。
若いお母さん鶏の産んだ卵はとても小さい。またはうまく産み分けられなくて巨大なものを産んでしまったりと、企画通りの卵を産むようになるまで少し時間がかかります。
去年伺ったときも殻が未完成の卵を貰ってかえりました。右上の写真がそれで、水風船みたいにぷよぷよなんです。大切に家に持ち帰りぷよぷよの(殻?)皮に包丁で切れ目を入れてフライパンで焼いたら中身は普通に食べられる卵でした。(佐藤さんも中身は普通に卵だから食べても問題ないよと言っていた)
そして、今回は3つ貰った。1個は家に帰るまでに破けてしまった。やはりぷよぷよなのでもろいのね。
PA105035.gifPA105036.gif
参加者のみんなが「〇〇さん今度はゆで卵に挑戦してみてよ」と言うので、リクエストにお答えしてゆで卵に挑戦してみました。もろいので熱湯で割れてしまうと思いきや、この子はなかなかの頑張り屋さんで最後まで割れずに耐えました。見事にゆで卵完成。そして殻じゃなく皮がペロンとむけました。卵の殻がボロボロしなくてこれはなかなかいいです。
そして、左下にひけ~しは、若いお母さん鶏の産んだ卵たち。佐藤さんが「全部双子だと思うよ」と言っていた。それでは、一気に3つフライパンにドーーーン。すごいーーー佐藤さん全部双子だったよ。卵は3つなのに黄身は6つ。マジックーー!!!なんて贅沢な目玉焼きなのだ。
全国の消費者の皆さま、このように現地に行くといろいろな発見や驚きを体験できて、食べ物に対する気持ちが変わりますよ。日本は豊かで食べ物に恵まれています。だけど、それが簡単に出来ているものではないということを現地に行って知ってほしいです。是非、産地へ訪問してみて下さい。
PA305209.gifPA305210.gif

東急ハンズ「予防接種拒絶」ツイートが炎上 「社内の別の公式アカ」が大慌てで「火消し」

未分類

yobouseshu.gif011.gif
東急ハンズネットストアの公式アカウント担当者が、「予防接種」を拒否し続けているとツイートし、にわかに「炎上」した。問題のツイートは同社ネットストアの公式アカウント「ハンズネット」が、「最近は予防接種を受ける方も増えたそうですね」と前置きしつつ、「わたくしは(予防接種を)長年拒絶し続けているタイプです。今年も勇気とメンタルで立ち向かいたいと思います」などと、顔文字混じりのツイートで「告白」した。予防接種の種類は明記していない。しかし、その返信には、インフルエンザの予防接種の事と受け止めた、とみられる人たちから、「ハンズそのものの利用をやめます」「あなた、仕事を失うかもしれませんよ?」「冬場はハンズにいけないね」と手厳しい声が相次いだ。中には「バイオテロ」といった激しい言葉もみられた。接客業の従事者であるにも関わらず、予防接種を受けないとはけしからん――。そう感じたユーザーが多かったのかもしれない。
という記事を見て仰天した。私も前の会社の時、8年間インフルの予防接種をしなかった。絶対義務ではなくて希望者のみだったから受けなかったのだが。半世紀生きてきてインフルにかかったことないし、インフルの息子を看病してもうつらなかったし、ウイルスに勝てる自信があったのだ。上記の人は勇気とメンタルで立ち向かうと言っているがインフルは勇気とメンタルで戦えないと思う。絶対的な免疫力である。相手はウイルスなんだから。
しかし、転職して今の会社は大学病院である。「受けたくないんですけど」と上司に言うと「注射怖いの?」と言われた。「いえ、ウイルスに勝てる自信があるんです」と言ったら呆れていた。そのあと「全員受けるように」とお達しが出て去年から接種するようになった。ワクチンが体に入った段階でウイルスに負けた気がして無念だった。それでも下請けの会社は義務ではない。自己負担があるので受けていない人が結構いる。
「バイオテロ」とか言われちゃうんだぁ。接客業の人すべてが予防接種していないと思うけどさ。してもかかる人もいるよね。友達のご主人は受けてすぐにインフルにかかったって言ってた。それにインフルの型が変わったら意味ないし。まぁ、何しろ、私は去年からちゃんと受けてますよ~。セーーフ!!
予防接種も大事かもしれないけど、みんな免疫力を高める努力をしようね。病気に負けない身体作りをしましょう。
influenza_virustype1-horz.gif
photo_20151020214705307.gif 

無くなってほしい習慣TOP10

未分類

年賀状はモルモットだった。今は亡きコンボイ捜査官。左は巳年で右が午年バージョン。
無W題3QPB270262_20140327225820513.gif
〈できれば無くなってほしい習慣TOP10〉
1位 目上の人へのお酌 157pt
2位 飲み会の余興 134pt
3位 義理チョコ 111pt
4位 冠婚葬祭のお返し 108pt
5位 飲み会などの二次会 105pt
6位 結婚式のご祝儀 99pt
7位 職場へのお土産 87pt
8位 お中元・お歳暮 85pt
9位 「大安」「仏滅」など 81pt
10位 故人に戒名 77pt
11位 年賀状・暑中見舞い 65pt
12位 お盆時期に夏休み集中 43pt
  *  *  *  *  *  *
アニメーター人生だったので、ちゃんとした会社に勤めていないから 「目上の人へのお酌」「飲み会の余興」「お中元・お歳暮」は全く無縁でした。
義理チョコもしたことありません。なぜ別に好きでもない会社の人間にチョコを配るのか理解不能です。
「大安」「仏滅」も気にしません。大安だろうと仏滅だろうと良いことも悪いことも、お構い無しに来るでしょ。私は星占いが好きだけど、「今日は一位だぁ」と喜んだものの。特別何もないもんね。まぁ、そんなもんでしょ。
戒名どころか葬式も墓もいらないと思う。坊主丸儲けって言うよね。うちの父親の墓のあるお寺の坊さんは御殿みたいな立派な自宅建てたよ。お墓参りに行くたびに墓の敷地を拡大してます。
私は戒名も葬式も法事も何も無い樹木葬に決めているのだ。本当の理想は森の中で獣のように野たれ死んで人知れず消えてなくなりたい。
年賀状も真面目に書いて来たけど、さすがに書くのに疲れてきた。今年はどうしようか悩んでいる。時代は変わるものだからね。こういう習慣も消滅して行くんじゃない?
PB091023.gifPB091021_20110201140741.gif
そしてこちらは天に召されたジェームズボンドことボンちゃんの卯年バージョン。

フーテンのまゆ・函館一人旅⑯あばよ!函館!また来るぜ!!

旅&おでかけ

P9244895.gifP9254950.gif
最終日。函館とさよならです。それにしても見事にやりきってしまったので、もうどこにも行く気にならない。ホテルをチェックアウトして時間が有り余って困った。もっと早い新幹線を取るべきだった。
フロアのベンチで居眠り。よく寝る女だねぇホントに。二階のレストラン街を覗いてみてびっくりした。昨日行った「あじさい」の支店があるのだが、すごい行列である。いや~、本店に行くの面倒だからエキナカでいいやと思っていたけど、本店に行っておいて良かった~。これから行こうと思っている方、エキナカは混んでます。本店の変な時間帯に行くとメチャクチャ空いてますよ。
P9254951.gifP9254952.gif
新幹線は1時間に1本だ。その新幹線に合わせて在来線が運行しているのだが、この時間設定が気になっていた。あまりにもギリギリ過ぎるのだ。私は2時44分の新幹線に乗るのだが、函館ライナーが北斗駅に到着するのが33分である。乗り換えまで11分しかない。
私はせっかちで、ジタバタするのが嫌いだ。早めと思っても一本早い1時2分のやつに乗った。新函館北斗に早く着いたらまた寝ていればいいのだ。その電車に乗って、いつものごとく爆睡していた。
時々起きると全然電車が進んでいない気がするのは気のせい?ウォークマンで音楽を聴きながら寝ていたので全く何も知らずに乗っていた。
P9254954.gifP9254955.gif
どうも電車の中の人たちの顔色がヤバい。みんなザワザワしている。イヤホンを外して様子をみているとアナウンスが。「乗客の皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。駅に着きましたら、改札は解放しておりますので、降りたらすぐに新幹線にお乗りください」と言っている。何かあったらしく電車が遅れていたのだ。駅に到着するやいなや、一斉に乗客が走る。パニック状態だ。ゴジラの1シーンを見ているようだった。
1時35分の新幹線に乗る人たち。たぶん乗り換えに数分しか時間がないみたい。これに乗り遅れたらアウトだもんね。この後の新幹線全部満席だし。
私は次の新幹線なので、邪魔になったら悪いのでベンチに座ってみんなが去るのを待っていた。
P9254956.gifP9254958.gif
いやホントにあの在来線の乗り継ぎ、考えた方がいいと思います。あまりにも危険すぎる。
私は余裕をもって来たのはいいけど、北斗駅のベンチで1時間以上居眠りしてた。
やっと私の乗る新幹線が来た。イェ~い!!!ダブルで新幹線が止まっているぜ。
切符は一号車の1番のA席。こんな席取ったの始めてだ。フフフフ・・。(^^♪
そして、函館を去る時が来た。残念だがさよならだ。次回は吾郎さんの戸籍を解読してもう一度ルーツの旅に来るつもりだ。また来るぜ函館。あばよ!
P9254960.gifP9254965.gif

フーテンのまゆ・函館一人旅⑮永遠のお一人様・・・いやだ~(´Д⊂ヽ

旅&おでかけ

P9244923.gifP9244926.gif
私は食べ物に疎いのでラーメンの有名店とかも無知でして。こちらが函館で有名な「あじさい」というラーメン屋さんの本店です。五稜郭のすぐ近くにあります。そして、写真が塩ラーメンのワンタンメンだぁ!なんかさぁ、一人の旅が平気なのもそうだし、食事も一人でどこにでも行ける自分がヤバい気がする。これに慣れてしまったらホントに永遠のおひとり様になる気がする。
「あそこの豚丼美味しかったね」とか「夜景が最高に綺麗だったね」とか恋人と会話する妄想をする。一人はやっぱり一人だ。豚丼も海鮮丼も夜景も全て私の中だけの思い出だ。毎年、今年こそは白馬に乗った王子様!と言っている。クリスマスには忍者赤坂でデートするのが目標だった。今年もオワターーー!来年こそはガンバ!!てか、来年のクリスマスの話~?
P9254929.gifP9254931.gif
というわけで、イカール星人神社でお参りをする。イカール星人は函館のゆるキャラです。
なんかちょっと胡散臭いけど、お願いします。もしも願いを聞いてくれなかったらイカ刺しにするからな。
P9254932.gifP9254933.gif
函館市青函連絡船記念館摩周丸です。博物館船になっています。日本国有鉄道青函航路に就航していた津軽丸型連絡船「摩周丸(2代目)」の船体を使用(博物館船)し、内部も一部現役当時のものを残しているそうですが、中は見学しませんでした。
P9254937.gifP9254944.gif
今回お世話になったホテルは「ニューオテ」というホテルです。シルバーウイークにも関わらず、4泊2万という激安料金で泊まれてラッキーでした。なにしろ駅から激近で目の前は函館朝市。市電の駅はすぐ近く、セブンイレブンも近くにあるし。私、毎日セブンイレブンに通いました。お風呂は貸し切り風呂あるしね。私ってば、単純なので4泊5日もいると地元の人のような気になってしまうんです。今度行くときもこのホテルを利用したいと思っております。
P9254941.gifP9254927.gif

生きているうちに

未分類

P9244819.gifP7092924.gif
来年の私の目標を決めた。自由業に戻りたい。そりゃ、雇われている方が安全安心なのかもしれない。でも窮屈過ぎる。
30年以上自由業でやって来ていたんだもの自由業の苦労は十分知っている。それでも窮屈から脱したい。
老い先短い。やりたいことがいっぱい残っているのに、このままだと何も出来ずに消化不良だ。「あれもしたかった。これもしたかった・・・・無念」と言って息絶えるのはいやだ。
想像以上に人はあっという間に年を取る。今、それを実感している。日々、老化が進んでいるのを感じる。動けるのは今のうちなのだ。
爺ちゃんの本当のルーツを調べたい。(どれくらい時間がかかるか見当がつかない)硫黄島の遺骨収集に行きたい。(硫黄島に2週間滞在)四国のお遍路もしたい。(こちらは50日前後)会社がそんな休みを取るのを許すわけがない。そして何よりも来年の7月8月の二か月間、大衆演劇祭りをしたいのだ。劇団炎舞は東京に2か月しかいない。1年のうち二か月しか見られないのだ。もしかしたら再来年、私は生きてないかもしれない。見られる時に観ておかないと絶対後悔する。
仕事のあてもないし、具体的な案があるわけでもない。「君の名は」なんて贅沢は言わない。一発当てる。映像の世界に戻りたい。動機が不純?だいたい動機なんて不純なくらいでいいんだ。もともと優等生じゃないし、行き当たりばったりで半世紀生きて来たんだから。
ザ・ハイロウズの死人(歌詞略)
死んだ人よりもオレは大切だ なぜならばオレは生きているからだ
死んだ人よりもオレは可能性がある なぜならばオレは生きているからだ
死んだ人よりもオレは楽しいぜ なぜならばオレは生きているからだ
死んだら死んでいるだけだ 地獄や死後の裁きとかそんなのウソっぱちだぜ 臭い金の臭いがする
人を誉めるなら生きているうちに 恋をするのなら生きているうちに
*聴きたい人はTHE HIGH LOWS 「死人」 - YouTubeで聴いてね。
みんな~!!!生きているうちにやりたいことやっとけ~!!
P1490135_201610301522476f1.gifo0360064012178757183.gifo0360064012178757185.gif
どうしても鷹志様祭りがしたいんだよ~!!2か月間、毎日劇場に通う!!

立川けやき座荒城祭りじゃーーーー!!!立川駅でハンコ王子ロマ君発見

文化&芸術&芸能

PB135362.gifPB135363.gif
何はともあれ、若干1名若い大衆演劇ファンを増やしましたぜ。篠原会長誉めてつかぁさい。
んで、私が仕事で行けない日に娘が間違って予約を入れてしまった。「キャンセルしようかなぁ、どうしよう」悩んでいるようだったが、後日、「会社の女の子が一緒に観に行ってくれることになった」と言った。
更に本当は26日の昼夜に行く予定だったのだか、急な用事が出来て私が行けなくなった。「お母さんからけやきにキャンセルの電話かけておくよ」と言うと「一緒に行ってくれる人を探してみる」と言う。そしたら仲良しの友だちと会社の同僚の人が付き合ってくれることになったらしい。
フフフフフフフフ・・・・。こりはチャンスですな。3人の若人が初の大衆演劇の観劇だ。なんといっても荒城さんだもの。ことによってはハマる人もでる。まさに闇金ウシジマ君の洗脳方式復活。ネズミ講的にファンが増えていく仕組みだ。
PB135393.gifPB135391.gif
ホントに騙されたと思って一度足を運んで頂きたい。立川けやき座で劇団荒城は11月29日の昼の部まで公演をしています。写真をお見せできたら一発で心が動いてしまうと思うのですが、何しろ写真を載せてはいけない劇団なので歯がゆいです。実際に足を運んで頂いて自分の目で見て貰うしかないのです。
立川けやき座は立川駅から歩いてすぐです。東京で大衆演劇が見られるのは立川と十条と浅草だけですよ。東京の方はこのチャンスを逃さないように!!
PB135392.gifPB135400.gif
ラストショーですごい紙吹雪。誰もいなくなった客席で自分で撒いてみました。楽しい!!!紙吹雪大好き。
娘は夜の部も観るので立川に残りましたが、私は月曜日の朝が早いので夜の部は観ず昼の部を見て帰りました。立川駅に向かっていくとルミネのところに人だかりが。イベントをやっているようです。よく見るとひと際長身の美しい男が見えます。
「YOUは何しに日本へ?」のハンコ王子ロマ君だーーーー!!!本物を間近で見た。なんと美しい。とても同じ人間とは思えない。人形かマネキンみたいです。なんか得した気分で阿佐ヶ谷に戻るまゆみなのであった。
PB135399.gifPB135398.gif

立川けやき座荒城祭りじゃーーーー!!!「闇金ウシジマくん洗脳方式」に続く第二弾「サブリミナル洗脳方式」

文化&芸術&芸能

PB125314.gifPB135395.gif
娘が劇団荒城にハマってしまい私も土日は劇場に御供として着いて行ってます。いや~、まさかこんなにハマるとは夢にも思ってませんでしたからねぇ。ミイラ取りがミイラになるってよく言ったもんだよね。
それにしても娘には申し訳ないのだが、私にとって娘はモニターである。果たして若い女の子に大衆演劇の芝居がどこまでわかって貰えるのか、演歌でおどる舞踊はどうなのか?三波春夫さんの歌謡浪曲とか分かって貰えるのか?
娘は感受性が強い子なので芝居を見るたびに泣く。ほぼ号泣である。「ううーーむ。若い女子にもわかって貰えるのね」と納得。私はどうしても勉強のために観ているというのが強いのでセリフの一つ一つとか役者さんの所作とか気にしてしまう。「泣かないお母さんは鬼や」と言う。確かに3年で泣いたのは2度だけ。
しかし、今回の「泣いた蒼鬼」は最後に泣いた。真吾座長がポロポロと男泣きするのだ。それを見て貰い泣きしてしまった。これがホントの「鬼の目にも涙」3度目の涙だ。ちなみにこれあの童話の「泣いた赤鬼」の話だと思っていてパロディなのかなと思った。そしたらいきなり新撰組が出てきて、「童話じゃないのね」と気づいた。
PB125283.gifPB125284.gif
11月はマジで荒城祭りだ。娘は予約の日に並んで土日は全部予約を入れた。その時に「とにかく全部同じ席を予約しろ」とアドバイス。毎週同じ奴が同じ場所に座っている。これこそ「闇金ウシジマくん洗脳方式」に続く第二弾「サブリミナル洗脳方式」同じ場所にいつも同じ客がいる。役者さんの潜在意識の中にインプットされるのだ。フフフ・・・どうですこの作戦。本当は初日から千秋楽まで毎日同じ場所にいたら完全に作戦は成功だと思う。下手すると役者さんの夢にまで出てくるかもね。ある意味ホラーだよ。
この劇団は写真を載せてはいけないのが残念です。本当に役者さんみんな素晴らしい。そこんとこ見て貰いたい。舞踊ショーで月太郎君が太鼓を叩いていた。そしたら今回は師匠と思われる男性が舞台中央で大太鼓を叩いていた。途中からその大太鼓を二人で叩くのだが、よほど師匠とのセッションが嬉しかったのか今までみたことのない月太郎君のクシャクシャの笑顔を見られてオバちゃんも心から嬉しかったよ。
自分の息子と同い年くらいの青年である。ほとんど休みなく1年中旅をして、幼い頃から稽古して頑張っているのだ。ただただ、体に気を付けて、嫌なこと言う輩もいるけどメンタル強くしてブレない男になってほしいです。
PB125286.gifPB125285.gif

お医者様でも草津の湯でも 恋の病は治らねぇ

未分類

466367.gif2e0c8b90eb5fa34536a5cfeeb5d8ff847ee0547d1367152216.gif
Twitterを見ている。劇団炎舞の公演の様子を見てため息である。写真を見られるだけでも有り難いのだが、やっぱり生の舞台が見たい。1年見られないと言うのは想像以上に長い・・・・長すぎる。今月は岡山だけど12月は大阪。ここを逃すと福岡とかとんでもない方面に行ってしまう。
クリスマスはずっとボッチである。子供たちが成長すると同時にこのイベントは消滅した。それでも夢の国で働いていた時は毎年シフトが入っていたので職場でみんなと一緒にいられたので、それでボッチを逃れていた。転職して今年は23日24日25日と3連休である。クリスマス3日間ボッチってどうなの?
なんか、これまで体験したこのないすごい孤独に耐えられないかもしれない。どこかに行けばいいと言ってもどこに行ってもカップルと人だろう。鷹志様に会いたい。鷹志様に会いたい。鷹志様に会いたい。・・・・あぁ、もう病気だ。インフルなんて薬を飲めば治るじゃん。これは不治の流行り病。お医者様でも草津の湯でも 恋の病は治らねぇってやつですね。
3日間も休みがあるなら大阪に行ける・・。私の悪い癖だ。思った瞬間に勝手に電話に手が・・。大阪庄内天満座に電話していた。そんな3連休に席が空いているわけが・・と思ったら、あっさり一番前が取れた。3日間で5回公演が見られる。
本当は貯金を取り崩したくなかったけど仕方ない。と思ったけど、思い出したぞ。私は500円玉貯金をしていたのだ。慌てて缶を開けて数を数えた。なななななななんと148500円も貯まっていた。
予約も取れた、金の心配もいらない。宿だよ。クリスマスの3連休に空いてる部屋あるのかな。じゃらんを見たら全くだめ。空いていても3泊200000円也。20万だよ。楽天を調べたらどこもいっぱいだ。「ヤバイ。泊まるとこなかったら野宿?」これだから娘に叱られる。いつも何も考えないで見切り発車で自爆しているのだ。
腱鞘炎になるほどマウスを動かし、頭痛がするほど調べた。そして、ついに見つけた。3泊できる宿。3泊で8600円だ。つうわけで、今年のクリスマスは自分にご褒美プレゼント。今まで頑張って来たもんなぁ。とうとう遠征する人になった。初遠征。まゆみの初陣である。えいえいおぅ!毎年、私のクリスマスはぼっちを嘆いているブログだが、ぼっちのみんなゴメン!今年の私はぼっちだけどぼっちじゃない。チョーhappyなクリスマスになりそうです。
あっ、500円玉貯金って馬鹿にならないのでみんなもするといいよ。私はこれを続けて遠征代にしま~す。
PB115282.gifP3180587.gif
されど500円。塵も積もれば山となる。      これは500円玉と思いきや何と5000円玉。

子供の危険行為、6割が注意せず

子育て&学校

disneyvillains.gifaba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4.gif
〈子供の危険・迷惑行為を見たら注意する? しない?〉
「注意する」派 38.5%
「注意しない」派 61.5%
●「注意しない」派の意見としては
「注意はしたいが、親が文句を言ってきたりして面倒なことには巻き込まれたくないから」(30歳・男性)
「近くに親が居て、モンスターペアレントだったらどうなるかわからない為」(24歳・女性)
「注意して反対に子供の親に怒られ嫌な思いをしたから」(34歳・女性)
「なかなか他人の子供を叱れない」(30歳・女性)
「係員が注意すると思うから」(29歳・女性)
「うまく叱れないから。自分で注意するのではなく、スタッフに声をかける」(34歳・女性)
「人の目につく行動はイヤだから」(29歳・男性)
「余計なお世話でもあるから」(32歳・男性)
「一度、痛い目にあうべきだと思うから」(32歳・女性)
  *  *  *  *  *  *  *
いろいろなところに行くけど、ホントに今の親は子供を叱らない。周囲にどんなに迷惑をかけてもしらん顔。
他人の子を叱れない?イヤイヤ、ガンガン叱りますよ。親にも注意します。
「自分の子なんだからちゃんと見てなよ!!」とハッキリ言います。子供にも「あんた行儀悪いねぇ。小さい子のほうが行儀良いよ。恥ずかしいからちゃんとしなよ」と注意します。
まだ2才くらいだった娘を公園で遊ばせていた時に、木の枝をブンブン振り回しているガキが娘に向かって来た。
「コッラ!!お前何やってんだよ!!そんなの振り回してケガすんだろ!!」
と怒鳴った。そのガキの父親が私の隣のベンチにいるのは分かっていた。謝るかと思いきや他人のふり。
「ったく、親の顔が見てみたいねぇ」と言っても知らん顔。
こんな私なので子供たちに「宇宙で一番のオニババ」と言われるのであります。
img_0_20150808144721775.gifvilans.gif

独身男が共感するお金のことわざ10

未分類

img03.gif17_20141124221402cfa.gif
〈「その通り!」と共感するお金のことわざTOP10〉
1位 金の切れ目が縁の切れ目 234pt
2位 金持ち喧嘩せず 158pt
3位 いつまでもあると思うな親と金 137pt
4位 金は天下の回り物 129pt
5位 安物買いの銭失い 110pt
6位 一銭を笑う者は一銭に泣く 102pt
7位 朝寝坊は貧乏のもと(もしくは「早起きは三文の徳」) 93pt
8位 悪銭身に付かず 72pt
9位 地獄の沙汰も金次第 41pt
10位 親子の中でも金銭は他人 30pt
  *  *  *  *  *  *
ことわざって好き。昔の人はよくこんな気の利いた言葉を考えたもんだなぁと尊敬する。
でも、このお金に関することわざで自分が共感するものはない。なぜならお金に縁がないから。ずっと貧乏だから。
「いつまでもあると思うな親と金」すみません。親父30年前に死んでます。
「金持ち喧嘩せず」???いやーー金持ちも喧嘩するでしょ。プライド高そうだしさ。
「金は天下の回り物」と言いますが、半世紀生きてしまいました。私のところに回って来ることはあるのでしょうか?
「金の切れ目が縁の切れ目」これはねぇ、男性は気をつけなはれや!!私の知っている女性は、付き合っている男に散々貢がせてスッカラカンになったところで別れてました。逆上した男に殺されそうになったこともありました。結局、略奪婚で30くらい年上の金持ちの男と結婚したけどね。その金に対する執念にアッパレ。
私は「貧乏暇なし」です。とパソコンで打ったら「貧乏暇な死」と出て来た。「貧乏暇な死」ってさぁ。貧乏人は暇もなく働いて働いて死すという意味?新しいことわざだね。私にピッタリ。
1406790758129_200x200.gift02200237_0260028010247755738.gif

フーテンのまゆ・函館一人旅⑭五稜郭より塩ラーメン

旅&おでかけ

P9244886.gifP9244887.gif
ハイカラ号に乗って勢いで終点のどつく前まで行った。ここは外国人墓地と有名なお風呂屋さんがあるところ。
また坂だよ。この旅で普段使わない筋肉をムチャクチャ使ったと思う。そして、自分まだまだ行けるなと自信がついた。
プロテスタント墓地、カトリック墓地、ロシア人墓地、中国人墓地があります。異国の地で亡くなって、この大海原をみながら祖国を想っているのでしょうね。
P9244889.gifP9244890.gif
右下は大正湯さんです。映画のロケ地にもなりました。現在も営業していて昭和3年からやっている地元の人に愛される老舗銭湯です。外観だ写真を撮られせて頂きました。
まぁ、こんな感じで自分が行きたいところはと取りあえず制覇しました。市電にもいっぱい乗ったし。まだ夕方まで時間がある。ここは函館です。函館と言えば「夜景」とそして一番有名なのが「五稜郭」ですよ。ところが正直言って五稜郭に全く興味がない。タワーに乗らないと星の形わからないんでしょ。お金払ってタワーの登ってみたいものでもない。
P9244892.gifP9244900.gif
なんてへそ曲がりの観光客なんでしょうか。どつく前から市電に乗り、渋々五稜郭で降りた。もう行くところがないのだ。観念して行くしかない。
市電の駅から結構歩くじゃん。またブツブツ。しかし、五稜郭のすぐ近くにガイドブックに出ていた有名なラーメン店の本店が見えた。「ヨッシャー!チョロっと五稜郭見たらラーメン食べよ」駆け足で見学してラーメン屋「あじさい」に行きました。
P9244903.gifP9244906.gif
札幌はみそ、旭川の醤油、北海道三大ご当地ラーメンの一つ、函館は塩ラーメンだそうです。すみません知りませんでした。「あじさい」は創業80年を超える老舗のラーメン店です。
並ぶの嫌いなんだよなぁ。混んでいるかなぁ。店内に入ってみるとガラガラだった。昼でも夜でもなく妙な時間帯に行ったのが良かったらしい。ラーメンなんてもう3年くらい食べていない気がする。すごい久しぶりだ。塩ラーメンのワンタンメンを頼んだ。とっても美味しかったです。ありがとうございました。
P9244912.gifP9244916.gif

フーテンのまゆ・函館一人旅⑬大先生とはつゆ知らず

旅&おでかけ

P9244849.gifP9244854.gif
豚丼を食べて満腹で幸せだーーーーーー!!!!
取りあえず、この店のすぐ近くにあると思われる「月光仮面の像」を探す。さすがにこれはすぐにみつかった。
「カッコイイーーーーー!!!」思わずいろんな角度から写真を撮りまくった。
アニメーターの時に川内康範先生に一度だけ会ったことがある。まだ21歳くらいの時で、こんなにチョー有名な人だと知らずにいた。今、思えば一緒に写真とか撮っておけば良かったと後悔している。
私は長いことまんが日本昔はなしを描いていた。川内先生が監修をしておられた。そして「おばけ」という映画を製作した。確か川内先生の脚本だったと思う。それでその映画の完成パーティが確か赤プリの中華のお店で開かれたのだ。
当時は高級中華が食べられるという嬉しさだけだった。金回りの良いおっちゃんと思っていた。まさかそんな有名な人
とは知らずに。
P9244852.gifP9244855.gif
月光仮面像も見た。次はなんといっても駒場車庫でしょ。市電の基地だよ~。まず、女一人でここに来るために途中下車するやつは滅多にいないだろうねぇ。こういう時は一人旅はいいと思う。男にしろ女にしろ、こういうものに魅力を感じる人じゃないと「なんでこんなところで降りるの?」と嫌な顔をされるだろう。
とにかく写真を撮って納得する。乗車券販売所で市電グッズが買えるとガイドブックに載っていた。販売所なるものが見当たらぬ。怪しい感じでウロウロしていると、このドア開けてもいいのかしら?というようなドアがあったが、それを開けてみた。すると畳半畳くらいの狭い空間があった。「あっ、すみません。間違えました」とドアを閉めようと思ったらグッズのポスターが貼ってある。商品は置いてないがポスターがある。どうも、ここが販売所らしい。
P9244872.gifP9244874.gif
人が一人入ったらいっぱいだ。そこで、函館むすめのキーホルダーとハイカラ電車のサブレを買った。よほどのオタクの人しかきっと来ないね。滞在時間10分くらいでまた市電に乗る。
「市電乗り場はあそこでいいんですか?」とお姉さんに聞くと、私をオタクだと思ったお姉さんは「もうしばらくするとハイカラ電車が出ますから待った方がいいですよ」と教えてくれた。「それはレアなんですか?」と聞くと「一日に数本しか出ないのでなかなか乗れませんよ」とのこと。ラッキー!!!!
そして、車庫から登場しましたのがハイカラ号です。
P9244873.gifP9244875.gif
このハイカラ号は、1910年(明治43年)に千葉県成田市で路面電車を運行していたものです。1918年(大正7年)に函館に移動してきたのです。
普通の市電と違って、当時の様子を忠実に再現した制服を着用している運転手さんと車掌さんがいます。乗車時に車掌さんに行先を告げて切符を貰う。現金で支払うと記念乗車券が貰えるのだ。函館娘のイラスト入り。本当はここから乗って五稜郭で降りようと思っていたが、せっかくレアな車両に乗って降りるのはもったいないので終点の函館どつく前まで行ってしまった。
P9244876.gifP9244870.gif

お誕生日おめでとう!!

未分類

PB065281.gifPB065272.gif
仲良しグループの10月11月12月生まれの合同お誕生日会を池袋プリンスホテルのカフェ&ダイニング Chef’s Paletteで行いました。私は11月24日生まれなので、まだ1つ年を取っておらんがな。私の誕生日は11月24日です。そんなプレゼントなんて・・・喜んでお受け致しますよ。そうさなぁ、産地訪問に持っていけるコンパクトになる長靴とか、バカでも使えるデジカメとか、一番欲しいのはどこにでも連れて行ってくれる彼かなぁ。文句も言わずに遠征に付き合ってくれる人、大募集。
Y子ちゃんがくれたバースディカード。ナイス!!これ最高!!!
PB065275.gifPB065270.gif
この日はダイエットのことは忘れて食べたさぁ。昔はもっともっと食べられたんだど、やっぱ胃が小さくなったのかなぁ、食べられなくなった。悔しい。最後にあと一杯カレーが食べたかったよ~。
サービス精神が旺盛で優しいY子ちゃんが誕生日プレートをお店に頼んでくれて用意してくれた。嬉しいよ~、ありがとうY子ちゃん。あなたは私の永遠の理想の先輩です。自分も少しでも近づけるように頑張りたいけど、人間的に私はダメ人間なので、とにかくいつもお手本にして精進していきます。
PB065271.gifPB065276.gif
プレゼントもたっくさん頂きました。ありがとう!!嬉しいよぉ!!みんな愛してるぅ!バンビの時計が可愛い!!娘の中学の時のマフラーを10年くらいずっと使っていて買い替えていなかった。さすがに今年は買おうと思っていたら思いがけなくTさんからのプレゼントがマフラーだった。それもとっても素敵な色のフワフワの。うれしーーーーー!!!
メトロポリタンホテルのロビーに行ったら、以前一緒に働いていた女の子が働いていて、再会できてチョー嬉しかった。大好きだった人に巡り合えるって本当に心から嬉しいと思う。もかしたら永遠に会えないかもしれないのに偶然でも数分でも会えるなんて奇跡だよ。こういうのこそ神様からのプレゼントなのかもしれないね。
PB065277.gifPB065278.gif

立川けやき座荒城祭りじゃーーーー!!!

文化&芸術&芸能

PB065269.gifPB055211.gif
一人でも多くの大衆演劇ファンを増やしたい。それも若人を。手っ取り早く近くにいたのが娘である。なんとか大衆演劇の世界に引きずり込んでやろうと画策していた。そこで、闇金ウシジマ君の洗脳方式で虜にしようと計画を企てたのである。娘のことは赤ちゃんの時から知っている。なんでだろう?あっ、私が産んだからだぁ。当然、この子のハートを掴むものもお見通しなのだ。「フッ、荒城を見せたら間違いないね」
「騙されたと思って一度見てご覧よ」と篠原に来た時に見せた。そして、「木馬に荒城来るよ」とメールを送ったら遂に山が動いたわけよ。「行きたい」と返事が。それから怒涛のごとく荒城にどっぷりハマった娘。365日仕事の鬼の女が「立川は行ける限り全部行く」と言って指定席取りまくった。そして、5日の公演。私は仕事で昼の部は見られなかったが娘は昼夜観劇。
夜の部の前にジョナサンで落ち合って食事した。聞くと「前売り券10枚買った」と言うではないか。それで貰ったのがクリアファイル。私も前から欲しかったやつ。「お前すげーな」と言うと「当たり前じゃん。とにかく見るんだから」と不敵な笑みを浮かべた。
更に夜の部で前売りを6枚買った娘。母でさえ前売り券と言うものを買ったことがないのだ。「前売りとDVDで3万も使っちゃった」ぴゃ~!!母、負けたでござる。
夜の部のお芝居「お花の恋」は良かったなぁ。大衆演劇版「ブリジットジョーンズの日記」だった。娘は涙腺のゆるい子なのでしゃくりあげて泣いていた。良いお客だ。やっぱり役者さんは見て感動してくれるお客さんの反応は嬉しいよね。私は3年通っているけど泣いたのは一度だけだ。娘は「お母さんは鬼だ」と言う。
んで、芝居のあとで前売り券を売っていたのだが、月ちゃんと蘭ちゃんが売りに歩いていた。「月ちゃんから買え!!!」と私が言うと祐馬さんから買った。「バカたれ!なんで月ちゃんから買わないんだよ!」と怒ると「だって、泣いた顔を見られたくないから」と言った。・・・・・フッ・・・そういうことね。日本女性の奥ゆかしさ。女子力。私にないものはそれだ。
というわけで、いつものことですが、荒城は写真を載せられないので美しい勘ちゃん、蘭ちゃん、月ちゃんをご覧頂けないのが誠に残念です。載せる写真がないので帰りに寄ったお店のケーキセットの写真載せておきます。
気になる方は是非、けやき座に公演を見に来て下さい。ヨロピク。
PB055230.gifPB055268.gif

マンモは絶叫マシンに勝てる

未分類

CIMG5487.gifCIMG5490.gif
毎度の東京衛生病院に今年もやって参りました。2年に一度の絶叫の日。乳がん検診であります。マンモグラフィというエックス線検査があるのだが、胸を挟んでレントゲンを撮るのです。貧乳の私には拷問です。一昨年の時の女医さんは挟むものがないので困ったようで私の脇の肉まで引っ張って来て必死に集めるのです。内心「いや、それ、胸じゃなくて皮ですぜ先生」と思っていた。その集めた皮?胸?をガラスの板に挟んでプレスしてエックス線を撮ります。「痛いですけど、がまんして下さいねぇ~」と先生は操作しに行きます。「早くぅ~!だずげでぐだざい゛~」叫びたいのを我慢。右と左で2度の地獄を見ます。
エックス線を撮って、視診と触診をするのだが少し待った。ソファでぐでぇ~と爆睡していた。なんで、私って座るとどこでも寝てしまうのだろう。名前を呼ばれて慌てて起きた。
検診が終わって会計なのだが、大勢いて待った。そこでもソファでぐでぇ~と爆睡していた。どんだけ眠いんだよあたし。
名前を呼ばれて慌てて起きると、斜め向かいに座っている女性が「オノっ!!」と呼んだ。それは私の子供のころのニックネームだ。はっ?夢?寝ぼけているのか?見ると親友のR子さんがいた。「なんでこんなとこにいるの?」
ものすごい偶然てある。彼女も有給を取ってこの日に人間ドックの予約をして9時頃から診察を受けていたらしい。私は11時25分の予約で検診を受けていたのだ。その二人が同時に会計時間に会うなんて。
縁のある人とは万里の長城でも偶然会うと言う。奇遇というのはあるのだ。私と彼女はもう40年以上の友達だ。卒業した後も年に何度か必ず会っている。この東京衛生病院を紹介したのは私だった。「大きな大学病院にあちこち行ったけど医者もナースも感じ悪いのよ。どこかいいところ知ってる?」と聞かれてこの病院を薦めた。そしたらすっかり気に入ってしまったようで、今回の人間ドックもわざわざ八王子から来たのだ。
せっかくなのでそのまま駅前の駅ビルでランチを食べて解散した。思いがけなく友達に会えて良い1日だった。マンモは痛かったけど。また再来年の今頃、「だずげでぐだざ~い゛」という記事が載ると思います。あしからず。
CIMG5488.gifP4240634_20100509182354.jpg
               教会通り商店街の中にコロッケが有名な「さとうのコロッケ」があるんだよ。

いつか目からビームが出せる日が・・・・

未分類

yjimage_20161030160329ed6.gif414ec204.gif
5年に一度の眼科検診と2年に一度の乳がん検診に有給を取って行って参りました。眼科検診の通知を見て「えっ?」と思った。緑内障・加齢黄班変性の早期発見の受診だそうだ。「あぁ・・・私もお婆ちゃんかよ」
いつも変な時間に行ってお年寄り軍団による長時間待たされる攻撃にあっているので、今回は朝いちで病院に行った。そしたら2番目ゲット。イェ~イ。いつもなら2時間くらい待たされるのに今回はあっという間に終わった。
5年ぶりに行ったので先生が「〇〇さん5年ぶりだね」と驚いていた。何しろ無駄に丈夫で何も問題ないもんで。
目のレントゲンのようなものを撮った。それを見て先生が診断してくれる。5年前に来た時にそのレントゲンを見た先生が「こりゃ珍しいねぇ」と言った。普通の人はその眼球を捉えた写真が丸いらしいのだが、私のはウニのようにトゲトゲだった。「人間は丸だけど獣の目はこうなっているんだよね。でも、特に問題ないから大丈夫」と言われた。
人間離れした野獣だとは薄々分かっていたけど、本当に獣の目の私。嬉しいーーーーー!!!!小躍りしながら家に帰った覚えがある。
そして今回更に、眼球に黒い点のようなものがあるのだが、そこからビームのようなものが出ていた。ライフセーバーみたいに長いのが何本か、両目に。先生がそれを見て「(なんとかと専門用語を言っていたが忘れた)これは〇〇と言って普通の人にはないんだよね。でも、別に病気じゃないし、悪さをするものじゃないから大丈夫だよ」と言った。獣の目で目の中でビームが出ているあたし。いつか本当に目からビームが出せるんじゃないかと期待した。
「眼鏡も老眼鏡も使ってないの?」と聞かれたので、「使っていません」と言うと「そりゃ、たいしたもんだ。これを見た限りでも絶対とは言えないけど緑内障にはならないと思うよ」とお墨付きをもらった。たぶん何も問題ないと思うので5年後までお世話になることはないと思います。また5年後ヨロピク。
眼科検診を終えて、病院のはしごだ。阿佐ヶ谷から荻窪までチャリでひとっ走り。あの心臓破りの坂を登り切ったぜ。まだまだ若いもんには負けませんぜ。
eee69c04.gifsmile.gif

フーテンのまゆ・函館一人旅⑫ポルコの豚丼№1!

旅&おでかけ

P9244866.gifP9244864.gif
ガイドブックの函館グルメのページを見ていて一番気になっていたのが「十勝特製豚丼」だった。どうしても食べたい。2日目の日にお昼を食べるために店を探した。函館駅から徒歩6分のところだよ。なのに、なのに、どうして私って探せないの?
何度も何度も同じ道をぐるぐると回る。地図通りに行くと絶対そこにあるはずなのだが、店が存在しないのだ。
「つぶれちゃったのかな・・・」その日は諦めてどんぶり横丁でお昼を食べた。
P9244867.gifP9244858.gif
3日目。11時半開店の時間に合わせてまたまた店を探す。昨日と同じ場所をぐるぐる回っていた。「もうダメだ。ムリ。みつからない。諦めよう」と思ったその時、目の前に立て看板が見えた。「特製豚丼」と写真つきでメニューが書いてある。んなバカな。店がないのにどうやって食べるのよ。ふと、頭上を見るとポルコと言う文字が。分かりづらー!シャッターも閉まってるし気が付かないよこれ。でも、とうとう店をみつけた。開店するまで店の前のコンクリに座って待っていた。開店少し前に女性が登場。「今、開けますね」と慌ててシャッターを上げる。「早く来てしまっただけなんで、慌てなくていいですよ。ここで待ってますから」と言ったけど、「どうぞどうぞ」と店に案内してくれた。
P9244859.gifP9244860.gif
お店の奥さんと1時間くらい楽しくお話させて貰った。良い奥さんだ。
奥さんの話によると豚丼というのは帯広の名物で函館ではここでしか食べられないそうだ。8年前に店を出した時は「なんで函館で豚丼」とバカにされたらしい。それでも地道にやって来て、いまではガイドブックに載るまでになったわけだ。そういうストーリーを聞くと、やっぱ事実は小説より奇なりというように、リアルに生きている人たちはドラマに溢れているのだ。
このご夫婦は帯広出身で、吾郎さんの話になって「帯広の赤井川」というキーワードを話たら「そこなら知ってます。ありますよ」と教えてくれた。今でもあるんだ。なんか嬉しかった。
P9244861.gifP9244862.gif
函館に来て、海鮮丼やイカ刺しや有名ラーメンなど食べましたが、結果、ここの豚丼が一番美味しかったです。だいたい見るからに美味しそうでしょ。写真だけで伝わるでしょ。また函館に来た時は必ず寄らせて頂きますね。
それにしても店内も気に入った。ディズニーランドのウェスタンランドみたいだ。私が大好きな世界観だ。これはご主人の趣味だそうです。函館に行った際は是非、この豚丼を召し上がれ!
P9244863.gifP9244869.gif

フーテンのまゆ・函館一人旅⑪私の血は宝石か石ころか

旅&おでかけ

P9244821.gifP9244822.gif
ガイドブックをみると立待岬から歩いてすぐに碧血碑があるということで、あまり信じられないが立て看板に従って歩いて行った。すごい山奥じゃん。歩いているの私だけだよ。みんな車で追い越していく。
歩いても歩いても全然着く気がしない。人もいない森の中。そして、ここは北海道。森の中から熊さんが出てきてもおかしくない状況だ。「熊が出てきたらどうしよう」と真剣に対処法を考えながら歩いていた。
死んだふりはダメ。最悪は全身全霊かけて戦うしかないと聞いたことがある。この間、空手の段を持っているおじさんが熊に目つぶしをして撃退したと言うニュースがあった。目つぶしするまえに、あの爪で顔面ガツンやられたら顔の肉もっていかれる。
繁みがガサガサすると「熊さん来ないでください」と必死に声をかけた。
P9244823.gifP9244824.gif
歩いて歩いてやっとたどり着いたと思ったら、更にそこからもっと道の狭い森の中に入っていく。女子一人ですよ~。暴漢に襲われたらどうしようキャ~怖いわぁ。・・・・はい。なにもありませんよ。熊にさえも襲われないオバサンですから。
やっと碧血碑に着いた。この碧血碑は箱館戦争における旧幕府軍の戦死者を記念する慰霊碑。土方歳三や中島三郎助などをはじめとする約800人の戦死者を弔っています。
「碧血」とは、『荘子』外物篇の記述「萇弘は蜀に死す。其の血を蔵すること三年にして. 化して碧と為る」(萇弘死于蜀,藏其血三年而化為碧)から来ており、忠義を貫いて死んだ者の流した血は、三年経てば地中で宝石の碧玉と化すという伝説にちなんだものです。
P9244828.gifP9244831.gif
箱館・五稜郭の防衛戦で、賊軍とされた旧幕府軍戦死者の遺体は戦闘終結後も埋葬が許されず、斃れた場所に腐敗するまま放置されていた。哀れに思った箱館の侠客柳川熊吉は遺体を回収して埋葬しようとした。実行寺住職・松尾日隆、大工棟梁・大岡助右衛門と相談し、子分たちに遺体を回収させ、実行寺・称名寺・浄玄寺に仮埋葬したのだ。
この柳川熊吉さんは、幕末の侠客。道産子ヤクザの鼻祖とされる。江戸浅草出身。本名は野村熊吉だが、柳川鍋を商売としていたので姓を柳川としたという人物です。浅草の江戸っ子が函館に渡ってこの碧血碑を建てたのです。男気だねぇ。
P9244878.gifP9244846.gif
何しろ歴史音痴なので函館戦争って何?新撰組が函館と関係あるの?何も知らずにここまで来ました。奇跡のバカも少しはおりこうさんになりました。
「忠義を貫いて死んだ者の流した血は、三年経てば地中で宝石の碧玉と化す」実に浪漫です。忠義を貫く・・・私もそうありたい。私が死んで流した血は宝石になるかなぁ。ただの石ころになるかなぁ。
P9244835.gifP9244837.gif

原島伸子「秋の収穫祭」-夢ハイツカカナウモノー

文化&芸術&芸能

img001.gif
今年もまた陶芸家原島伸子先生の個展がありますよ~!!!
今年のテーマは猫ちゃんのようですね。楽しみ~!!!!
私もモチのロン行きま~す。
先生の作品も素晴らしいですが、こちらの画廊が本当に素敵なんです。住宅街の中にある不思議な空間。
画廊もアートだし、オーナーご夫婦も作家さんです。奥様は生きるアートと言う感じでチャーミングで、私の憧れです。
お尻が重たいもんで一度座るとなかなか帰らない面倒臭いお客ですが、今年もお邪魔しますのでよろしくお願いしま~す。
素敵な作品に出会えること間違いなし!是非、一度足を運んでみて下さい。そして、作品に限りがあるので売り切れてしまうので気を付けて下さいねぇ。
11月20日(日)~11月26日(土)
AM11:00PM6:00(最終日は4:00まで)
作家来廊日20(日)21(月)23(水祝)25(金)26(土)
画廊・サロン
Gallery  Volant
ギャラリーボラン
京成海神駅より徒歩3分

石川五右衛門「絶景かなぁ!」にしびれた!

シナリオ&映画&ドラマ

smptop_kabuki.gif
テレビ東京の『金曜8時のドラマ』で放送されている連続テレビ時代劇『石川五右衛門』見てますか?主演は歌舞伎役者の十一代目市川海老蔵。いいですねぇ、最高ですねぇ。毎週楽しみに見ています。小さい頃から時代劇が大好きで特に萬屋錦之介さんが好きで錦之介さんの時代劇は全部見てました。必殺も好きだったなぁ。
海老蔵さんさすが歌舞伎役者さんですよねぇ、やっぱり殺陣のできる役者さんに時代劇はやってほしい。見ていてホントに気持ちいい。美しい。必殺も新バージョンでやっているけど見ません。ごめんなさい。キャストがやっぱ違うんだよ。〇っぽい。重厚感がない。
私は和田竜さんの大ファンで「のぼうの城」の映画化の時にジャニ〇〇とかアイドル的俳優とか絶対やめてと思ってた。で、野村萬斎さんというのを聞いてヨッシャー!とガッツポーズ。やっぱりできる男にやってほしい。
で、忍者好きの私が愛する「忍びの国」の映画化。主役が大野君と知って・・・・。大野君は嫌いじゃないけど、全くイメージが違い過ぎて言葉が出なかった。人気、知名度、興行収入のため?若い役者さんでも目がキレている忍者にピッタリの演技派いっぱいいるじゃん。柳楽優弥君、池松壮亮君、染谷将太君、菅田将暉君とかもったいない。キレキレの鳥肌もんの忍者見たかったなぁ。残念。
私は横溝正史先生も大好きでほとんどの作品を見て来た。痛快!!謎解きエンターテインメント新時代劇という謳い文句で人形佐七捕物帳がはじまった。楽しみにして見たけど、んーーーー。なんだろう。金田一耕助シリーズの見過ぎなのか、演出があまりにも〇っぽい感じで。1話だけ見てやめた。人形佐七、名のとおり人形のようないい男ぶりというのなら鷹志様に演ってほしかった。
石川五右衛門の演出は素晴らしい。同じ時代劇なのに演出でこんなにも格差が出るものなのか。そりゃ製作費とかあるにしても見比べてすごく勉強になりました。役者さんも大事だけど、その役者さんを10倍にも100倍にも引き立たせるのが演出なんだな。
石川五右衛門は伊賀流忍者の抜け忍で百地三太夫の弟子とされる事もあるということです。忍者好きにはたまらんですなぁ。
処刑される前に「石川や 浜の真砂は 尽くるとも 世に盗人の 種は尽くまじ」と辞世の歌を詠んだというのもオープニングの行に出て来て海老蔵さんが決まってた。「絶景かな、絶景かな。春の眺めを値千金とは小さいたとえ、この五右衛門が目からは値万両、万々両。日もはや西に傾きて、誠に春の夕暮れの、桜の色もひとしお、ひとしお。ハテ、うららかな眺めじゃなア」有名なセリフです。海老蔵さんが南禅寺の三門で「絶景かなぁ」と見得を切っているシーンも良いですねぇ。
fblogo.gif

「好きな人がいること」と言うこと

シナリオ&映画&ドラマ

P7224137.gifP7224133.gif
昨日はドラマの「好きな人がいること」のお話をしましたが、世の中には理解できないことがある。私にとってその一つが「ジャニオタ」と「韓流オタ」(K-POPオタ)なるもの。以前の職場にはこの方々が大勢いて、皆、50も近いのに嫁にも行かず自分がそのタレントと結婚出来ると信じている。人によっては北海道から九州まで遠征している。
バスの中で女子二人が「私が福山と結婚したら」という会話を真剣にしていて吹いた。いや1億賭けてもいい。絶対ないからと内心思っていた。そして、女優と結婚しちゃったし。
私は枯れていた。ジャニーズもK-POPも全く興味がないのだ。テレビを見ても夢中になれる人がいない。踊る大走査線が好きでその時は織田裕二さんに惚れ惚れしていた。だからペンネームも織田真由美にしたのだ。踊る大捜査線が終わって夢中になるものが消えた。もう20年も前だ。以来、恋愛感情というものが完全に枯れた。
現在、フリーになって、「一人はきままでいい。このまま一人でいい」と思う自分と「もう一度大恋愛とかして再婚して楽しく死にたい」と思う自分がいて天秤は同じ重さにある。だけど、また恋愛をして傷つけられるのは懲り懲りという気持ちもすごく強い。
そんな時に現れたのが劇団炎舞の鷹志(おうじ)様。まさに王子様。見ているだけで幸せな気持ちになるのだ。生きていて良かったと心から思う今日この頃。今、岡山にいるのでお目にかかれるのは来年の7月。私は貧乏なので遠征は出来ない。だけど、ツィツターを見てご無事で舞台を務めているのを見ているだけで嬉しい。どんなに遠くにいても同じ空の下なのだと思える。
な~んて乙女なことが言える私。おぉぉぉぉぉぉーーーー女子じゃん。なるほどぉ。初めて「ジャニオタ」と「韓流オタ」(K-POPオタ)の皆さまの気持ちがわかったよ。バーチャルでいいんだよ。それで楽しくて幸せで女子力あがるならいいじゃん。
老い先短いし、リアルな現実でまた傷つくよりも、まさに「好きな人がいること」それだけで十分なわけだ。生活のため生きるためにマシーンのように仕事してご飯たべて寝るだけの空しい毎日。それがバラ色なわけよ。人間て単純な生き物だと思う。その人がこの世に存在していると思うだけでハッピーで、もしも明日隕石が落ちて来て死んでも悔いがない気がする。恋するって大事なのね。クフっ
P7224169.gifP7274225.gif