Archives ( 2016-12 )

今年も一年ありがとうございました!!

未分類

無事に息子も卒業しました。二人の子供を旅立出せて感無量でございます。
P3113152.gifP3113172.gif
こんなに早く1年が終わってしまうなんてどういうこと?あまりにも早すぎて時間に追いつけていない自分がいます。きっと、来年も再来年もこうして慌ただしく日々を過ごして行くことになるのでしょう。それを思うと1日1日を大切に生きなければ、大事なものを見逃さないように目ん玉かっぴらいて生きて行こうと改めて思います。
今年出会ったみなさん。馴染みのみなさん。大切な友人たち。職場の仲間たち。このブログをご覧になってくださっているみなさん。時々コメントを下さるみなさん。私に関わる全ての人に感謝の気持ちをお伝えしたいです。
今年も1年本当にありがとうございました!!
私がこうして無事に生きていられるのも、愚痴を聞いてくれる仲間や笑いあえる友人たちがいるおかげです。
この奇跡のバカを見捨てないで仲良くしてくれてただただ感謝です。
息子の思春期と反抗期で消えてなくなりたいくらい凹んだ時もありました。カロリーメイトメイトの広告に「見守る。それは、一番むずかしい応援だ」というメッセージがある。親になって知る。わが子がわからないむずかしさ。とにかく元気に生きてさえいてくれればいいと母は願っています。そんな落ちこぼれ親を時に厳しく時に励ましてくれた娘には土下座したいくらい感謝しています。ずいぶんと助けられました。出来の悪い親を持ったことは運命だと思ってあきらめて下さい。出来の悪い母だけど世界を敵に回しても宇宙人が襲来してきても大災害が来ても母は君たちを命がけで守ります。二人とも母の強さを知っているだろう。フフっ、無敵だからね。奇跡のバカなので頭は使えないけど、身体を張ることは出来るから。
2017年は世界中の人が笑顔になれる年になるといいです。そして、このブログをご覧のみなさん、良いお年をお迎えください。また来年もこのハナクソみたいなブログをよろしくお願いいたします。って毎年言ってる気がする。
P5143719.gifP6023795.gif
デザフェス刺激がいっぱいで楽しかった。    久しぶりに働いていた店に。
P6053899.gifP6053863.gif
霞ヶ浦駐屯地。いや~!!しびれた~!!
P7064326.gifP8214377.gif
習志野駐屯地。落下傘装着。           アクアリウム展。来年は蘭ちゃんたちを観たい。
P8274431.gifP8284457.gif
千葉に釣り~!台風接近でほぼ坊主!    でも、海ほたるにゴジラがいたのでチャラ。
P9214633.gifP9224724.gif
爺ちゃんのルーツを探る旅。                  函館に参上!!
P9244819.gifP9244889.gif
私が生きているうちに必ず爺ちゃんのルーツを調べてみせる。
PA085002.gifPA165052.gif
マシーンに乗ってご満悦なのだ。
PA095029.gifPB065272.gif
伝説の赤い橋の下でハゼ釣った。       誕生日を祝って貰った。みんないつもありがとう!!
PB255541.gifPB265591.gif
初ブルーインパルス。S夫婦ありがとう!最高のイベントでした!
PC045665.gifPC045660.gif
で、今年も毎年恒例12月の忍者百人衆イベント。楽しかったなぁ。
PC256020.gifPC256033.gif
そして、今年一番の収穫は7月篠原で劇団炎舞を観劇して鷹志様を発掘したこと。3年かかって遂に希望の光をみつけることが出来ました。来年書くシナリオも頭の中で完成しています。なんとしても大衆演劇の知名度を上げたい。私には書くことしか出来ないから書いて応援します。大衆演劇最高!!!娘も仲間に引き込んで2017年は一年中大衆演劇祭りします。乞うご期待!!

庄内天満座・勝手に鷹志様祭りじゃーー!!心臓が口から出そうでござんす!!

文化&芸術&芸能

PC235721.gifPC235723.gif
23日ホテルを出て梅田に向かう。阪急電車で庄内へ。
方向音痴の私がよくここまでたどりつけた。それにしてもなんてオシャレな電車なのだ。椅子がビロード(今はベルベットって言うの?)で良い色なんだ。快速では止まらないので普通電車に乗る。まばらな乗客。
電車が動き出すとムチャクチャ緊張してきた。心臓バクバクしている。生きている動いている鷹志様に会えるのだ。これは夢ではないよね。ああああああーーーー庄内に着いちゃったよーーー!!
着いたはいいが知らない街だ。天満座の地図を見てもやっぱり自分がどこにいるのかわからん。地図など当てにならん。駐輪場の整理をしているおっちゃんに聞いた方が早い。おっちゃんに聞いたら私が行こうとしていた道と全然違う方向だった。ふ~あぶないあぶない。また迷子になるとこだ。
左に曲がるとすぐに天満座があった。「みっけーーー!!」いいぞ、いいぞ、昔ながらの小屋っぽい感じが最高だ。お金を払って中に入ると想像以上に狭いので驚いた。電話でおばちゃんが「柱が2本あってその後ろは見づらいよ」と言っていたが、マジで巨大な柱が2本あった。私は一番前を予約しているから大丈夫。つか、ええええーー舞台がひっくーー。篠原とか木馬とか見上げて見て来たので舞台の低さにたまげた。10㎝くらいかなぁ、客席も舞台もあんまり変わらない。
「ヤバイ・・・緊張が・・・」もう胸がいっぱいで何も食べたくないし水も飲みたくない。開演前のアナウンスが「携帯の電源をお切りください」までは普通だが「それが面倒な方は分解するかゴミ箱にお捨て下さい」と続いた。さすが大阪である。東京では聞けないアナウンスだ。
12時開演。幕が開いたーーーー!!!鷹志様がーーーーーー!!気絶しそうだ。気絶しちゃならん。気絶したら見られないじゃござんせんか。ったく、いい年して何してんだかと思われるかもしれないけど、本人は至って真剣です。色気のない人生送ってきましたから、こんな自分を楽しんでます。ハッピー大衆演劇クリスマス。昼も夜もパリピなのだ。脱クリぼっち!!
PC235724.gifPC235725.gif
PC235726.gifPC235728.gif
                            右上の写真を見てくれ。客席のど真ん中に柱だよ。

庄内天満座・勝手に鷹志様祭りじゃーー!!138分遅れで新大阪到着(;´Д`)

文化&芸術&芸能

部屋はこんな感じ。           窓の外は絶景かな・・・絶景かな?
PC245841.gifPC245840.gif
新幹線は新大阪に着いたかように見えましたが、ホームに先に到着した新幹線がいっぱいで入れませ~ん。またここでも待たされる。掲示板には「138分遅れ」という文字が、時計を見ると10時です。
予定では8時にはホテルに到着して、部屋でグダグダだらだらしようと思っていたのに・・。
やっと新大阪に到着して御堂筋線に向かう。窓口には大勢の人が並んでいます。遅延証明がほしいのかなぁ?
私はとにかく早くホテルに行きたくて地下鉄に乗った。動物園前駅で降りたはいいが、表に出ると見知らぬ街である。地図を見てもチンプンカンプン。「私はいったいどこにいるのだ?誰か助けて下さ~い」コンビニで買い出しをしてお店の人にホテルを尋ねると親切に教えてくれた。そして無事ホテルに到着。時刻は11時。
東京駅で「新幹線が動かなくていつ動くか分かりませんが遅くなっても必ず行きますのでよろしくお願いします」とホテルに電話していた。フロントのおっちゃんが「着いてよかったですねぇ。何分遅れでしたか?」と聞くので「138分遅れでした」と言うと「払い戻しされました?」「払い戻し?払い戻しってなんですか?」「2時間以上遅れた場合特急料金払い戻ししてくれるんですよ」「マジっすかぁ!!知りませんでした」「切符はあるんですか?」そうなんです。JRを利用しないで地下鉄で来たのでポッケに切符が残っていたのです。窓口の長い行列は払い戻しする人たちだったんだね。
翌日、新大阪まで行き払い戻ししてきた。5700円戻ってきた。ラッキー!!
ホテルのおっちゃん教えてくれてありがとうです。このホテルはホテル来山というホテルで3連休土日なのに3泊8600円という破格なのです。あまりの安さに心配しましたが、テレビも冷蔵庫もエアコンもあるし全く問題ない部屋でした。お風呂も大浴場があるので心配なし。1階はフリースペースでキッチンもあってみんなコーヒーをのんでくつろいだり、カップ麺を食べたりしてました。外国の方が多かったかな。物価の高い日本に来てこの料金はありがたいですよね。また遠征に来る時は利用させて頂きます。
PC245838.gifPC245839.gif
朝出ていったら夜の部を観ると夜11時頃まで戻らない。ホントに寝に帰るだけ。安いホテルで良いのです。

庄内天満座・勝手に鷹志様祭りじゃーー!!マレフィセント現る?!

文化&芸術&芸能

PC225715.gifPC225716.gif
今更クリスマスの話もなんですが、今年のクリスマス3連休は鷹志様に会いに行くために大阪行って参りました。人生初のシンデレラエクスプレスでございます。
22日の朝、荷物を持って職場へ。4時まで仕事をして新宿からダッシュで東京駅に向かいました。一応念のためにコンビニでパンとコーヒーを買って17番ホームへ。
「フフっ、余裕じゃん」
18番線のこだまに乗客が乗り込みます。私の乗る17時発のぞみも入ってきました。「さてと・・あとはシンデレラが乗って寝るだけ」と列に並んでいるとアナウンスが流れます。
「東海道新幹線の新横浜駅と小田原駅の間にある建物から火災が発生。現在消火活動をしておりますが、上下線で運転を見合わせしております」
火事?それは一大事ですな。しかし、すぐに鎮火するでしょうね。と、思ったらどえらいことに。10分20分・・1時間。ホームに新幹線は止まっているのに乗車させてもらえず、吹きっさらしのホームで背中を丸めて待ちました。
鷹志様はすぐそこなのに・・・。とにかくどうでもいいから今日中に私を大阪まで運んで頂戴!!やっぱり物語にアクシデントはつきものなのね。これはシンデレラを邪魔する悪い魔女の仕業なのよ。意地悪な継母?マレフィセント?なんてしょうもないことを考えていたらのぞみ234のドアが開き乗車させて貰えた。とりあえず寒さをしのげる。
しかし新幹線動く気配無し。そして、私は座ると寝る女。座った途端に爆睡していた。
ふっと目が覚めるといつの間にか新幹線動いてるじゃん。つか、次は名古屋?私は奇跡のバカだ。「ええーーーー名古屋!!もしかして新大阪過ぎちゃったんじゃないの?ヤバイ。どうしよう、隣の人に新大阪過ぎちゃいましたか?って聞こうかな?名古屋から新大阪に戻らなきゃいけないのか・・」
切符をよくよく見ると東京→新大阪行きになっていた。新大阪は終点だった。人に聞かないで良かった。すごいバカだと思われるとこだったよ。結局また爆睡していた。
PC225717.gifPC225718.gif

30歳社会人の半数が「うつかも…」

未分類

滅入った時はとびきりくだらない映画を観ると良いです。キックアス最高ですよ。
P2140512.gif317ogx2y9lL__SL500_AA300_.gif
平成23年の患者数は95.8万人と、精神疾患のなかで最も多いといわれる「うつ病」。長時間労働やパワハラなどが引き金となり、働き盛りの男性が患うケースも増えている。しかも、実際に「うつ病」と診断されている数は氷山の一角で、「予備軍」はその何倍にも上るとか。そこで一都三県在住の30歳未婚男性社会人200人に、「うつ病かも…」と思った経験や、その際の対応を調査してみた。
〈仕事に関連して「“うつ病”になりかけているかも」と思ったことは?〉
・ある 48.5%
・ない 51.5%
〈仕事に関連して、「うつ病になりかけているかも」と思ったら、上司にそのことを伝え、相談しますか?〉
・相談すると思う 32.0%
・相談しないと思う 68.0%
やはり「3人に2人は相談しない」という結果に。デリケートな問題だけに、信頼できる上司でないと相談しにくいということだろうか? 「相談する」「相談しない」それぞれのビジネスマンから寄せられた意見は以下の通り。 「相談する」派からは、「休んで早く治すため」など、相談することで解決・改善につながると期待する声が見られた。一方、「相談しない」派からは、「どうせ解決しない」という冷ややかな声が目立つ。なかには、「上司」自体が原因という指摘も…。
そうよ。だいたい上司が原因で゛うつ゛になるのがほとんどだと思うもん。相談するなんてあり得ないでしょう。それに、半数どころかたいがいの人は゛うつ゛の傾向があるんじゃないのかな?今時、゛うつ゛じゃない方がすごいと思うもん。
「私、全然ストレスないし」とか言ってるお局とか上司ーー!!!ストレスなくてうつじゃない奴。そういうお前がみんなに八つ当たりしたり虐めてストレス発散してるからみんなの゛うつ゛の原因作ってるんだよ~!!ボケーー!!
syourinsoccer.gifshaolin.gif
少林サッカーとかジャックブラックの映画がおすすめ。

みーつけたっ「運命の相手」が潜んでいる場所…圧倒的1位は?

未分類

30年前くらいのお台場。のんびりハゼ釣り。のどかで良い時代だったなぁ。
お台場3お台場
A.T.bridesが20~39歳までの既婚女性561名に実施した調査によって、運命のお相手に出会いやすい場所が明らかになっています。白馬に乗った王子様を求めている女子は、こんな場所に意識を向けてみるといいかもしれませんよ!
■3位:SNSなど
なんと、561名中49名の女性は、SNSなどのネットに“白馬の王子様”が潜んでいたそう!
結婚相手と出会った場所に関する調査では、3位にランクインしているんです!
「外に出ないと、王子様はいないかも~」と感じていた方、今すぐFacebookやLINE、Twitterを開いてみてはいかがでしょう?
■2位:知人の紹介
そして、85名の女性は知人からの紹介で、運命のお相手に出会っていることがわかり、同調査では2位になっています。
■1位:職場
そして圧倒的な113人が運命の男性と出会った場所は……、なんと職場!
2位以下を大きく引き離し、堂々のトップに選ばれています。
同調査で、結婚相手と初めて出会ったタイミングを聞いたところ、なんと約7割が「社会人以降に出会った人と結婚した」と回答しているんです。
  *  *  *  *  *
1位職場ですか・・・。私の職場は全員お爺ちゃんなんですけど。こりゃもう絶望的ですね。
大学病院なので白衣の王子様に出会えるかもしれないと言う期待をしていたけど、たまに来るのは婦長さんか助手さんだけで白衣の王子様とは全く接点がないと言うことが分かりました。
TwitterはやってるけどTwitterから愛が芽生える気が全くしないわぁ。
演芸場に行ってもおばちゃんとお婆ちゃんしかいないしなぁ。自衛隊の合コンは年齢制限あるしなぁ。田植えや稲刈りに行ってもJAのおじちゃんしかいないし。釣りに行っても地元のお爺ちゃんしかいないし。
もっと人の多いところに行けばいいのか?お台場とか?お台場もねぇ、昔は釣りに最高の場所だったのにさ。釣りが出来なくなって全く行かなくなった。ハゼとかカレイとか釣れたんだよ。って、結局、釣りかぁ。釣り合コンとかないかなぁ。年齢制限無しのやつ。誰か企画してーーー!!
お台場2P8221560.jpg
30年前も今と変わらずビーサンに短パン。開発が始まってお台場には行かなくなった。息子が見たいと言うので25年ぶりくらいに一度だけガンダムを見に行った。

Merry Christmas!!シンデレラ東京に帰るの巻!!

未分類

PB220201.gifPB220212.gif
クリスマスイヴにしろ今日にしろ、こんなハナクソみたいなブログを見ている人はいないと思うので余計なことは書きません。
楽しいクリスマスをお過ごしください。
Twitterの写真を見ては「動いている鷹志様を見たい」と言う気持ちが募り、「鷹志様見たい病」を発症。そして遂に大阪へ。「逃げるは恥だが役にたつ」がブームになりましたが、「追うのは恥だが薬にはなる」つうわけで、7月までは長いけど少しは寂しさを取り除く薬になりました。
本日、私は大阪天満座で劇団炎舞の千秋楽を観て東京に帰ります。
帰りの新幹線のぞみ40号6号車で鷹志様ロスで泣いていると思います。
距離に負けないわ!!シンデレラエクスプレス・・・・クリスマスエクスプレス。
♪シンデレラ 今 魔法が
 消えるように列車出ていくけど
 ガラスの靴 片方 彼が持っているの♪
byユーミン
つうわけで、ガラスの靴 片方はこちらにありますので王子様お待ち申し上げております。
maxresdefault_20161212210202bd6.gif
しかし、この3連休に劇場に来ているということは、吹き出しに「私はクリぼっちです」と書いているようなもんだよね。可哀そうと思われるかなぁ。劇団炎舞様、同情するなら関東に来てくれーーーー!!!

ぼっちだけど、ぼっちじゃない・・・負けは認めん!!

未分類

PC031485.gifPC031488.gif
今日はクリスマスイヴですねぇ。
みなさん楽しいクリスマスをお過ごしですかぁ?
夢の国で働いていた時は稼ぎ時ですから休みなど貰えるわけもなく(いや、休みは欲しくなかった。家でぼっちになるから)シフトが入っていたので、恋人たちやファミリーのみなさんがハッピーに過ごせるために戦場のようなbackステージで戦っていました。まさに戦場のメリークリスマスだな。
転職したらほしくもないのに今年は3連休。えぇーーーー3連休どうすればいいのぉ!!
これまで仕事でごまかして来たけど、正真正銘のクリぼっちじゃん。
そこで、鷹志様を観るために大阪に行くことに決めちゃいましたぁ!!私は現在、大阪にいますぅ!!
スマホ持ってないしパソコンは持っていかないので、これは予約投稿しているのですぅ。
クリぼっちには変わりないけど、家でジャージ姿で3日間パソコンを眺めているよりはましだと思う。
たぶん、いつものように迷子になって半べそかきながら大阪の街をウロウロしていることでしょう。地図をクルクル回しながら歩いているオバちゃんがいたらそれが私です。
ぼっちのみんな、仲間はたくさんいるぞ。安心しろ。
どうせ来年もクリぼっち決定だろうから、来年もクリスマスは遠征しよう。そうしよう。それまで500玉貯金頑張る。
ぼっちだけど、ぼっちじゃない!!えっ?潔くぼっちを認めろ?ぼっちじゃないもーーーーん・゚・(つД`)・゚・
466367.gif2e0c8b90eb5fa34536a5cfeeb5d8ff847ee0547d1367152216.gif

独りが気楽!? Xmas3連休「ぼっち予定」の独身男女●割

未分類

50152235.gifimage861.gif
今年はイブイブにあたる12月23日(金)が祝日ということもあり、24日(土)と25日(日)を合わせてクリスマス3連休なんて人も少なくないのでは? そこで、20~30代の働く独身男女400人に、クリスマス3連休の過ごし方を聞いてみた。
Q1.クリスマス3連休中、誰かと一緒に過ごす予定があるのは何日?
【働く独身男女400人】
・3日とも予定がある 13.75%
・2日は予定がある 13.0%
・1日は予定がある 23.0%
・3日とも予定がない 50.25%
「3日とも予定がない」と答えた人が、400人中201人も! 20~30代の働く独身男女の5割が3日とも「クリぼっち」予定だということになる。さらに男女別に結果を見みると、女性40.5%に対して男性60.0%と20ポイントも開きがあった。
【男性の意見】
「色々とあきらめている」(31歳)
「独りのほうが気楽」(36歳)
「クリスマス自体に何も感じない」(27歳)
「一人暮らしに慣れてしまい、ほとんど寂しさを感じない」(31歳)
「仕事で忙しくて気にしている暇がない」(39歳)
【女性の意見】
「仕事なので仕方がない」(27歳)
「クリスマスだからって別に何とも思わない」(34歳)
「誰にも気兼ねせず好きなことができるので、願ったりかなったり」(30歳)
「LINEでやり取りするから寂しくない」(30歳)
「もうどうでもいいかなという気持ちが強い」(33歳)
寂しさを感じない・・・願ったりかなったり・・・んなわけないだろう!!やせ我慢するなぁ。逆に不憫な感じで悲壮感があるぞぉ。
そうだよ。仕事があれば問題ないんだよ。私だってこの10年間、仕事が入っていたから誤魔化してこられたのだ。今年はしっかり休みを頂戴した。欲しくもないのに3連休。寂しいというよりも虚しいと言うのが正しい。
だから私は大阪に来ている。。3日間、大衆演劇クリスマスだ。昼も夜もパリピなのだ。脱クリぼっち!!
rankingshare-a3e602104f9c11e49ba006e0b9b52e4f2ccadcfb54a4ff1dc5.gifchristmas_hitori_bocchi_woman.gif

いざ大阪・・・馳せ参じまする!!

未分類

PC105696.gifPC105702.gif
ホテルメトロポリタンでクリスマスに彼とデート・・・・。
ウッソでーーーす!!!!
あぁそうだよ。いつもの仲間と食事だよ。ビュフェでドカ食いし過ぎて1㎏太ったよ。メトロポリタンのビュフェはなかなか良いです。和食、中華、イタリアンがあり、普通は時間制限があるけどここはありません。思い切り食べて、ゆっくりおしゃべりも出来て最高でした。
この日は10日。ヤバイ、鷹志様に会いに行くのに22日までにダイエットせねば。以前の私ならどうやっても1gも減らなかった体重が鷹志様のことを想うだけで楽勝で元の体重に戻りましたわ。
右上はウエルカムドリンクで「シンデレラ」。メニューを見てノンアルコールと書いてあったので真っ先に選びました。これからシンデレラエクスプレスに向かう私にふさわしいドリンクですわ。オーーーホホホ!!!
PC105700.gifPC105698.gif
つうわけで、今日は仕事が終わったら職場から速攻で東京駅に向かいます。
大阪へ出陣でございます。
苦節5ヵ月・・。来年の7月まで待つのだ自分・・と言い聞かせてきましたが、1年はとてつもなく長いことが分かりました。無理でーーす。そっちが来ないのなら、こちらから行くまでのことよ。
お医者様でも草津の湯でも恋の病いは治らねぇ。取りあえず鷹志様を目にしっかりと焼き付けて参ります。これで症状は一時的に緩和されると思います。たぶん・・。
PC105697.gifPC105701.gif
このお皿の盛り方で育ちの悪さが分かるよね。乗せるところがなくなったので、パスタの上にパンケーキを乗せ、パンケーキの上にパンをのせ、かた焼きそばの上にチャーハンを乗せた。

続・“普通”の求めすぎが子を疲弊させる

子育て&学校

娘のピアス。「私は造形よりも営業に向いている」と言い出して、現在慌てて拡張した穴をふさいでいる。確かにこの耳で営業はマズいと思う。
PB231449.gifPB231450.gif
私はこのブログでも何度か紹介したけど、小学校の時の担任の先生に強い影響を受けて今の自分がいます。
「人と同じものを欲しがるな」「人と同じことをするな」「面白い人生を歩め」と言う先生でした。常識に捕らわれずに自分をしっかり生きろと言いたかったのだと思います。
おかげで、「普通」とか「みんなと同じ」が大嫌いな大人に育ちました。俗に言う「安全な道よりも危険な道を選んだ方が面白い」というやつです。安全な道は退屈です。危険な道はリスクがあるけどドラマチックでわくわくします。
昨日紹介した記事にあるように、自分を持っていない人は、自分の行動の軸がないため、気持ちがグラグラしてしまい、空気を読むことで心が疲弊するわけですが、私の場合、自分を持ち過ぎてブレないため、空気を読まないという大迷惑な真反対な人にるわけですね。「普通じゃない親」というのも考えものというわけですね。
こんな私が親になり娘と息子には「人と同じものを欲しがるな」「人と同じことをするな」と耳タコで言ってきました。おかけ様で二人とも変わり者のアーチストに成長してくれました。
けれど娘は常識を重んじます。そして、空気を読まない私はよく叱られます。
成人して大人になった彼女は「普通が一番良い」と言います。
面白いよねぇ。昨日の記事は「普通を求め過ぎて子が疲弊」だったけど、うちの場合、普通アレルギーの私が「普通は悪だ」と言ってきたのを子供は疎ましく思うんだから。
大人になったら自由ですから娘も息子も好きなように生きてくれて良いと思っています。
私は、ずっとブレないで生きたいと思う。外野の雑音など気にせずに自分を貫きたいと思います。まだまだレースは終わってないよ。最終コースで巻き返してやるぜ!!
P7130005_201409192108591a3.gifP8270493 - コピー
今はコスプレを卒業しましたが高校生時の息子。クオリティが高いでしょ。私に無理矢理これを持たされて撮影。

“普通”の求めすぎが子を疲弊させる

子育て&学校

私は「普通」が嫌いだ。アニメーターからフリーライターへ
デスク現代農業一月号
こんな記事を発見↓
常識的な、いわゆる「普通の親」が、子どもを精神的に追い詰めてしまうこともあると聞く。批判されることや失敗すること、笑われることを恐れ、「普通」であろうとする親が、子どもを「普通」の枠に押し込めようとして追い詰めてしまうそうだ。とはいえ、日本人の場合、幼い頃から「普通」であること、「周りと同じ」であることを求められることも多いのが事実。どういった点が問題なのだろうか?
「限りなく普通である場合は、子どもは追い詰められないと思います。気をつけなければいけないのは、『普通であろうとする』ことが、強迫観念になっている場合です」こう指摘するのは、日本心理教育コンサルティング代表・櫻井勝彦先生。 人間は本来、「これをやりたい・食べたい」など、行動の基準が自分の気持ちにあるときは、達成したときの満足感が高いそう。 「ところが、『みんながやっているから』『そうしないと笑われる』『人に〇〇だと思われる』といったことが行動の基準になると、自分がなくなり、終始自分が周りの人にどう見られているのか気になってしまいます。つまり、常に怯えた気持ちになるのです」さらに、自分を持てないと、例えば「Aさんは、〇と言う」「Bさんは△と言う」など、異なる意見があるときに、自分の行動の軸がないため、気持ちがグラグラしてしまい、空気を読むことで心が疲弊することも多いそうだ。
●「周り」がどうではなく、「自分」がどうしたいかを考える
「さらに問題なのは、『人にどう思われるか』『みんながそうだから』という基準で、子どもに普通であることを強要する親は、親自身が、周りの目ばかり気になってしまう人だということです」食べるものも、やることも、「周りがそうしているから」。そうした自分の軸を持たない親のもとで育つと、子どももそうなるリスクは高いそう。
「自分が自分の人生をちゃんと生きているかどうか。人の気持ちを考えるのも大切なことですが、輝いている人、幸せな人は、何より『自分のやりたいことをやっている人』です」子どもが自分から「~したい」と強い気持ちを持てたときは、それが何であれ、大人から見ればくだらないことであったとしても、応援してみる。そうすることで、子どもも自分も一緒に「自分の軸」を考える良いチャンスになるかも。
P4181441.gifTokyo-Medical-University-Hospital-03.gif
フリーライターから夢の国へ。夢の国から大学病院でお仕事。この脈略のない華麗なる転身。せっかく生まれて来たんだからいろんな世界を体験しなくちゃもったいない。最後のは脚本家の巨匠?

「好きな天気は?」

未分類

雲一つない晴れーーーーーーー!!!!
P4181421.gifP1291783.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな天気は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな天気は?」


私は、やっぱり晴れが好きだなぁ。雨とか曇天とかが好きな人もいるのかなぁ?
このブログで豪語している「私は晴れ女」。遊びなどで出かける時は限りなく100%近い確率で晴れにしてます。
自分が天気を操ることが出来るXメンのメンバーだと勝手にメンバー入りしてます。
天気を操れる女と言えば、娘もXメンのメンバーです。娘は泣く子も黙る「雨女」。「雨女」なんて生易しいもんじゃない。ハリケーンを呼ぶ女です。
「晴れ女」まゆみと「雨女」の娘が出かけるとバトルです。悔しいことにだいたい娘に負ける。娘の雨パワーが半端ないのだ。箱根の温泉に行った時も、最初は良かった天気が、辺りが徐々に怪しい雲に覆われ突風が吹きはじめバケツをひっくり返したような雨に。傘など無意味で全身ずぶ濡れに。「お前のせいだぞーー!!<(`^´)>プンプン」「しょうがないじゃん。雨女なんだからーー」
二人でディズニーシーに行った時は、天気予報では一日晴天で「オーーーホホホ!今日は私の勝ちですわ!」と喜んだのもつかの間、またまた突風が吹きはじめ空は曇天に・・・。「そんな馬鹿な・・・。今日は晴天のはずなのに」雨は降らなかったものの、のきなみパレードが中止になった。娘、恐るべし。
浅草に忍者に衣装を買いに行った時も晴天だったのに、またまた怪しい雲が出て来て雨になってファミレスで雨宿りした。これは引き分け。
「アクアリウム展」を見に行った時も、週間予報でずっと晴れマークだったのに前日に突然雨マークが登場した。クソッ、今回も私の負けかい。こいつには勝てる気がしない。
「今度、温泉に行こうよ」と言っていたな・・・。フフ・・負けを認めるよ。お前の実力にはお手上げさ。次回も雨の旅行ですな。
P7092936.gifP4132032.gif
硫黄島も青空だった。                鎌倉一人ぶらり旅も雲一つない青空。       

人生の大失敗1位は「就職先選び」

未分類

パカボンのパパも言いました。「失敗の失敗は成功なのだ」。失敗してこそ学習するのですよ。一度や二度の失敗など・・・いや・・・私の場合・・100?200?
yjimage5CMQA0DS.gifE5A4A9E6898DE38390E382ABE3839CE383B3.gif
人生で「失敗だった」と思うことTOP10〉
1位 就職先を間違えた 166pt
2位 進路選びを誤った(文系・理系の選択や進学先など) 146pt
3位 ちゃんと貯金しておかなかったのは失敗だった 130pt
4位 学生時代に英語を身につけておかなかったのは失敗だった 125pt
5位 若いうちにもっと遊ばなかったのは失敗だった 104pt
6位 転職先を間違えた 73pt
7位 結婚相手を間違えた 72pt
8位 会社の辞め時を間違えた 71pt
9位 若いうちに海外経験を積まなかったのは失敗だった 68pt
10位 株の売買タイミングを間違えた 56pt
  *  *  *  *  *  *
そうかぁ、やっぱり就職って大事なんだね。
私は流れ流れて、なぜかアニメーターになりました。今、考えると他の職業は考えられませんね。アニメーターになってホントに良かったと思っています。好きな絵を描いてお金が貰えるなんて夢のようでしたよ。後半はアニメーションの世界もどんどん仕事がキツくなり食べていけなくて卒業しました。
「辞め時」はグッドタイミングだったと思うし、「転職先」も間違っていなかったと思う。そりゃ腹の立つことも多かったし、大変だったけど、エンターティメントの裏側を体験したことは後々きっと役に立つと思ってます。
私の人生で一番「失敗だった」と思うことは「結婚相手を間違えた」です。結婚は人生で重要なターニングポイントです。特に嫁は完全なアウェー状態の環境に突っ込まれるわけで、間違った夫を選んだ場合、姑、舅、小姑だけでなく夫までも敵に回るのです。一生嫁はボッチ地獄なのです。こんなの死ぬまで続けるなんてお断りでござんすよ。
結婚相手を間違っても、世の中には「離婚」と言うシステムがあるので、全国の地獄を見ている嫁の皆さん無理しないで適当なところでケツをまくりましょう。自由って美味しいですよ。
これでいいのだ(^_-)-☆
10b62608.gif20140618085719c2b.gif

「コミュハラ」「ハゲハラ」定着?

未分類

img_267989_2277895_0.gifPA281309_01.gif
面白い話題だったので紹介します。
あるツイッターユーザーがつぶやいた、「コミュハラ」という持論をめぐって、話題が広がっている。
「コミュ障(編集部註:コミュニケーション障害)に対する『大人しいよね』『なんか喋ってよ』といったコミュハラの被害を広めてゆきたい。これはハゲている人に『ハゲてるね』『毛生やしてよ』と言うようなもので、コミュニケーションモンスターはこれがいかに酷い言動であるか自覚すべきである」
というツイートが登場。するとこのツイートは1万以上リツイートされるなどネット上で波紋を広げ、
「これは…よく言われる『なんか喋りなよ』って何も喋ることないから黙ってるんだよなぁ…」
といった同意の声が寄せられた。だが、コミュニケーションをめぐる話以上にリアクションが大きかったのが、「ハゲ」を用いたたとえ話の部分。
「本人次第でどうにかなるかもしれないコミュ障と毛根が死んでて何をしてもどうしようもないハゲを比べるのは違うのでは」
「ハゲと比べることについて批判多いみたいだけど、分りやすくそれくらいどうしようもなく辛いんだぜって意味で例えただけじゃんね。何をそんなに叩くのか…」
という擁護のコメントなどが投稿されている。さらに、
「ハゲハラだ!!!」
「コミュハラよりもハゲハラの例の方が効いてる このツイートはハゲに対する侮辱だ!ハゲハラだ!」
「ハゲにハゲてるねって言うのはハゲハラ?」
「むしろハゲハラを広めていくべきでは…?」
「o(`ω´ )oハゲハラ許すまじ!」
など、「ハゲハラ」という言葉を用いて、ハゲている人に対するハラスメントをやめるべきだと声高に主張する人たちも現れた。
実にくだらない。日本は平和だよね。だけど、「ハゲハラ」は可哀想。好きでハゲている人は別だけど(好きでハゲている人がいるのか?)ハゲの人は好きでハゲているわけじゃないからねぇ。絶対気にしているんだからこれはNGだと思います。
501_20110127225913.gifP5300855.gif

産後に痩せる人、痩せない人は何が違うのか?

未分類

食べても太らない体だったらなぁ・・・。
P3291327.gifP4181415.gif
■ワーママの太る理由は「早食い」「運動不足」「子どもの残飯処理」
ワーママが体型を維持できていないのはなぜでしょうか? ライフスタイルや食事の取り方から、原因が見えてきました。最も多かったのが「時間がなく定期的に運動できない」という、慢性的な運動不足を自覚する声。「代謝が落ちたと感じる」「子どもに食べさせるので精一杯で早食いになっている」という悩みも。次のフリーアンサーでは、ギリギリのタイムスケジュールをこなすママが、ダイエットに意識が向きづらい理由が分かりました。
  *  *  *  *  *  *  *
「早食い」「運動不足」「子どもの残飯処理」これ仕方ないでしょ。ファミレスとか行っても自分の分は注文しません。どうせ残飯処理することになるから。旅行でホテルや旅館に泊まると娘も息子も小食だったので、残飯処理に必死でした。太る太る。
それでも娘が生まれたときは、完全母乳で食べても食べても全然太らなくて、むしろ痩せるくらいでした。鶴の恩返しのように身を削って母乳を出していたのでしょう。
息子が生まれた時も「母乳だからどうせどんなに食べても太らないから」とドカ食いしてました。確かに母乳をあげている時は良かったのですが、離乳食に移って行く時もドカ食いしていたので、気が付くと見るも無惨な体型に。
娘を生んでから5年も経っていたわけで、すでに36才。当然年齢と共に代謝が落ちていたのですよ。ダイエットしたくても、もったいないお化けなので残飯処理してしまう。しぱらくはデブまっしぐらでした。
今は残飯処理する必要がないので安心です。子供たちがしっかり食べてくれるようになるまでは全国のワーキングママは諦めて下さい。いつの日かダイエットできる日がきますから。
P3291344.gifP5121812.gif

社会人の7割「自分はアリのよう」

未分類

la-cigale-et-la-fourmi.gif03_31e.gif
夏の間もあくせくと働くアリを笑い、遊んで暮らしていたキリギリスは、冬になって食べ物がなく困ることになったとさ…。ご存じ、イソップ寓話「アリとキリギリス」はそれぞれを「勤勉」と「怠惰」の象徴に見立て、戒めを込めたもの。解釈の違いはあれど、この話を人生の教訓ととらえた人は多いでしょう。ただ、本音ではアリよりもキリギリスに共感をおぼえるという声も…。そこで、働き盛りの30代社会人に、自身がどちらのタイプに近いかアンケート調査をおこないました。
〈Q1 あなたの生き方はアリとキリギリス、どちらに近いと思いますか?〉
・「アリ」派 69.5%
・「キリギリス」派 30.5%
約7割が、自分を寓話の「アリ」のような生き方に近いと考えており、特に女性はその傾向が強い様子。
日本人は得に勤勉だから「アリ派」が多いのではないでしょうか。
私も「アリ派」です。コツコツやってるのが好きなんだからいいじゃん。
別れた元夫と姑はネズミ講のような詐欺紛いなことをしていました。私は馬鹿正直で曲がったことが大嫌いなので「そういうことはするべきではない。もしもの時にその人たちに弁償できるのか?」と止めたら「人を騙すくらいじゃないと金儲けはできない。他人は余計な口出しするな」と真顔で言われました。姑はキリギリスのように海外旅行に行き、高価な着物を買い、派手な暮らしをしていましたが、最後は生活保護を受けていました。元夫は行方不明です。
人を騙して金儲けするくらいなら、臭い仕事でも汚い仕事でも真面目に働いた稼いだお金でご飯を食べたい。
子供たちは貧乏な暮らしをしてきたので「貧乏は嫌だ」と言うけど、人の道から外れたことだけはしてほしくありませんね。
img_13.gifThe_Ant_and_the_Grasshopper_-_Project_Gutenberg_etext_19994.gif

「ゴキブリ出現率MAP」全国民衝撃

未分類

3737162i.gifテラフォーマーズ-アニメ
ゴキブリ発生リスクの全国平均値を1.00に設定した場合、平均値を超えたのは千葉、東京、神奈川、京都、大阪の1都4府県のみで、なかでも東京は「3.18」と、全国平均の3倍以上の数値だった。そのため、ツイッターには、
「沖縄かと思ったら(@x@」
「東京でゴキブリみなかっただけで、嬉しくなるもん」
「泣きたい……(´;ω;`)」
そしてもう1つは、「北海道にはゴキブリはいない」という説の真偽に対するデータだ。ツイッターで「ゴキブリ 北海道」というキーワードで検索すると、
「北海道のゴキブリ存在率:0%」
「北海道にゴキブリはいない。勝ち組」
「北海道はゴキブリ出ないって本当なんだね!」
「とりあえずゴキブリの脅威に疲れたのなら北海道に1ヶ月くらい住んでみてくださいよ」
といった具合に、「北海道=ゴキブリゼロ」を頑なに信じている道民は非常に多い。しかし、「教えて!goo」は「衝撃!『北海道・東北にゴキブリが居ない』は幻想だった?」という記事を掲載。アース製薬の「戦後の住宅構造や生活様式の変化により、現在では北海道でも見かけるようになってきています」というコメントを紹介した。
「うそだろ・・・ 北海道は安全だと信じてたのに」
「ゴキブリ居るのかよ。幻滅したわ」
「北海道にも出るのか・・・・・」
私はゴキブリが本当に嫌いだ。大嫌いだ。北海道にはゴキブリがいない・・うらやましいよ~。しかし、北海道は寒い。私は寒いのも大嫌いだ。ゴキブリと寒さ。・・・・。ゴキブリが出る時期は限られている。寒い時期は長い・・。ゴキブリが出てもいい、暖かいところに住もう。
B2t33E5CMAAmUcM.gif38513489.gif

奇跡のバカ親子の誕生・大衆演劇バカ三代目襲名

文化&芸術&芸能

P7224137.gifP7224133.gif
私はぼっちで行動する。それはなかなか同じ趣味を持った友人がいないからだ。それもかなり偏った趣味のせい。このブログを見て貰ってもTwitterを見て貰っても分かると思う。
忍者、釣り、農業、自衛隊、大衆演劇、工場見学、撮り鉄などなど。釣りをする人が周囲にいない。農業に興味のある人、田植え、稲刈り、酪農、養鶏、養豚・・・まずいない。自衛隊のイベントに付き合ってくれる人もいない。息子は釣りも農業も自衛隊も工場見学も付き合ってくれた。唯一文句も言わず付き合ってくれた男だ。(仕方なくついてきていたのかもしれぬが)しかし今は、絶縁状態だ。
大衆演劇に至っては、友人に「最高のエンターテインメントなんだよ」と熱弁しても「私は遠慮しとく・・」と引かれてしまう。
娘に「お母さんの趣味が偏り過ぎてるんだよ。友達も誘える普通の趣味作りなよ」と言われる。なんで?無理して友達とどこかに行くくらいなら好きなところにぼっちでも行った方が幸せだ。
そんな私に大衆演劇仲間が出来た。娘だ。ジワジワと洗脳して行った結果、遂に私を超える大衆演劇ファンになった。11月は立川けやき座に憑りつかれたように通った娘。私は3年間、一人で観劇してきて、「この劇団は良かった」「この劇団は好みではない」とか一人感想会をしてきた。しかし、今は大衆演劇の魅力にハマった娘と「あの芝居はよかった」とか「あの衣装は綺麗だった」とか話し出したら何時間でも話せる。同じ趣味の会話が出来るというのは実に楽しいのである。奇跡のバカ親子の誕生である。親父から引き継いで親子三代大衆演劇バカ。娘は三代目襲名なのだ。
クリスマスの3連休は私は一人で大阪まで劇団炎舞を観劇に行く。そして、年明け1日2日3日と3日間。娘の好きな劇団荒城を観劇するために柏に御供する。3連泊である。まさか年明けから劇場に行くとは夢にも思っていなかった。初詣もそっちのけだ。
年末はクリスマス3日間劇団炎舞。正月は3日間劇団荒城。年末年始大衆演劇三昧だ。奇跡のバカ親子柏に参上します。元旦から大衆演劇とは「こいつぁ春から縁起がいいわえ」ってか。
来年は7月8月は東京に劇団炎舞が来る。2017年は大衆演劇祭りになりそうだ。ウェーーーイ!!♪───O(≧∇≦)O────♪
ちなみに初詣は14日に行きます。それって初詣って言うんかいっ!!
P7224169.gifP7274225.gif

「星野源に屈しない女の会」退会希望テヘペロ

シナリオ&映画&ドラマ

PCBP-72866.gif2f79367188fcd58e6202462a2671dc94_400x400.gif
実は私、このドラマは見ていません。「恋をするということ」と言うドラマを見て、もはや私は恋ものドラマを見て胸キュン出来ないということを痛感したために恋ものドラマを見なことに決めたのです。なので星野源という役者さんが芝居をしているところを見たことがありませんでした。
たまたま「箱入り息子の恋」と言う映画をテレビでやっていたので録画した。本当は邦画は好きじゃないのだが、「食わず嫌いはいかん」と自分に言い聞かせて、最近は極力見るようにしている。その主役が星野源さんだったのだ。
市役所の記録課に勤務する35歳の男性。彼女歴なし。童貞。13年間無遅刻無欠席で、17時になるとほとんど寄り道もせず帰宅する日々を送る。酒タバコはやらない。趣味は貯金と格闘ゲームとペットのカエルの飼育。節約のために勤務日も昼食は自宅に食べに帰る。本人によると結婚願望は全くないとのこと。真面目で内気な性格で極度の上がり症。特技はカエルの鳴き真似。たぶん「逃げるが恥だが」の平匡さんとキャラクターが似ていると思う。
この映画は様々な賞を総なめしていて星野源さんも新人俳優賞を受賞している。見事に今の結婚出来ない日本男児を演じきっている。たぶんこの役は他の誰であってもダメだろう。星野源でパーフェクトだった。
私が邦画が嫌いなのはキャスティングだ。日本の映画は旬のイケメン俳優とジャニーズを出しておけばいいというストーリー無視が嫌いなのだ。この「箱入り息子の恋」を有りがちな俳優がやっていたら台無しだ。「こんなイケメンが35年彼女いないわけがない」と物語が始まった瞬間萎えてしまう。しかし、星野源さんを選んだ監督は素晴らしい。本当に冴えない男なのだ。ダメダメ男なのだ。男子版ブリジットジョーンズの日記なのである。全国の男子が感情移入出来たことだろう。男も惚れると思う。
牛丼屋のシーンは泣けたなぁ。テレビの前で号泣していた。この映画、是非、ご覧になって下さい。
それで、私も興味本位で「逃げ恥」の主題歌「恋」MVの動画再生してしまったのだ。今さらです。毎日10回くらい見ていると思う。負けを認めたくない。「早く負けを認めて沼にハマった方がラクなのに」と言う言葉が痛い。ドラマ見ていないのに屈するのってどうなの?「恐らくたった1日で入会して退会した…屈するのは早かった…」と早々に“負け”を認めた人たち・・・の一人になった。
背が高いわけでもなく、すっごいイケメンなわけでもない。だからこそ本人は恰好つけなくていいのだ。役のイメージと間反対な下ネタ大好きド変態なところもよいではないか。そのギャップも女子には萌え~なんだろうな。私の大嫌いなKTみたいに「俺ってカッコイイしょ。日本中の女が俺のこと好きっすよね」みたいな奴は地球の裏まで蹴り飛ばしたくなる。男はさ、自然体で飾らなくていいんだよ。星野源さんは日本男子の希望の星です。無理してまた大病しないように活躍して下さい。
17555846.gifcap167.gif

「星野源に屈しない女の会」入会希望

シナリオ&映画&ドラマ

0914_1-300x300.gif2bb15e7d346a3388168a40c1b4df9aa2.gif
この記事は面白かったので載せます。
現在好評放送中のTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。このドラマで、主演の新垣結衣と契約結婚する35歳のプロの独身サラリーマンを演じる星野源に対する複雑な女性心理が話題になっている。ドラマ放送当初は、ガッキーら出演者が主題歌「恋」に合わせて踊る「恋ダンス」が大ブレイクし話題を呼んだ「逃げ恥」。しかし、物語が進むにつれて、幅広い年代の人が見ても共感出来る多くの要素、引き込まれるストーリー展開とともに、不器用さが愛らしい35歳独身男性・津崎平匡の役どころに、どっぷりハマる女性視聴者が続出。そして、ドラマにハマりすぎたあまり、その役柄である平匡はもちろんのこと、星野源自身に対してもときめいてしまう女性が急増しているようだ。
しかし、平匡役を通じて星野源に興味を惹かれている人の中には、なぜかハマってしまいそうな自分を素直に認めたくない、と考える人が多い様子。また、星野源を一旦好きになってしまったら、引き返せなくなりそうで怖い、と言った得体の知れない恐怖のようなものを感じている人までいるようで、これらの心境が複雑に絡まり合い、最終的にTwitterには「#星野源に屈しない女の会」というハッシュタグまで出現した。
このタグを辿ってみると「全然好きなタイプじゃないんだけどな~。屈したらだめな気がする。アルバム借りてみようなんてだめな気がする…」「興味本位で主題歌の動画再生しちゃったけど全部見たら本当に何かが変わる気がして急いで止めた…」「まだ大丈夫……だと信じたい…ただ平匡さんが好きなだけだ……決して、星野源が好きな訳では……とか言いつつ彼の曲にハマる私。」「私はまだ大丈夫!逃げ恥観たら胸が苦しいし、気づけばyoutubeで星野源ばっか調べてるけど、まだ屈していない!…はず。」「平匡にきゅんきゅんしてるんだ!!!スマホにいくつか星野源の歌入れてるけど!好きになってはない!」と、言った言葉が並び、ともすれば「それ、もうハマってない?」と突っ込まれてしまいそうな複雑な女性心理が続々と綴られていた。
また、「星野源が脚本と演出の力によって演じる平匡さんが好きなのであって断じて星野源には屈していない」「平匡さんに屈しただけだから大丈夫」「大丈夫、平匡さんにはキュンキュンさせられてっけど、断じて星野源にじゃない。大丈夫」というあくまで平匡さんにしかときめいていない、と主張する意見も見られた。
しかし、同タグには、「入会しません。初めから屈してる。」「早く負けを認めて沼にハマった方がラクなのに」「もう2年ほど前にいとも簡単に星野源に屈した女です。」と既に達観している先輩たち、また、「屈したら負けだ、どっぷりハマってしまう…って思ってたけど、もう負けました。」「恐らくたった1日で入会して退会した…屈するのは早かった…」と早々に“負け”を認めた人たちもおり、その心境は様々なようだ。
sub2_w660.gifnews_xlarge_NIGEHAJI_1.gif

本当にいた怖い女! 実は3人に1人が「腹黒女子」だった!

未分類

080520.gif94d0e77b.gif
世の中には「腹黒い」女子がどれくらいいるのかという「腹黒女子」実態調査がおこなわれました。
まず、 「自分自身を『腹黒い』と思いますか? また、 他人から『腹黒い』と言われたことはありますか?」という質問をした 結果、
「自分は『腹黒い』と思うし、 他人からもそう言われる」と回答した「自他共に認める『腹黒女子』」は8.9%、
「自分は『腹黒い』と思うが、 他人からそう言われたことはない」と回答した「隠れ『腹黒女子』」は24.2%、
「自分では『腹黒い』と思わないが、 他人からはそう言われる」と回答した「無自覚『腹黒女子』」は1.7%、
「自分は『腹黒い』と思わないし、 他人から言われたこともない」と回答した「腹白女子」は65.2%でした。
20~30代女子の3人に1人は、 「腹黒女子」であることが判明したのです。ひえ~。あなたはどこに該当しますか?
   *  *  *  *  *  *
3人に1人って嘘だよ~。女はほぼほぼ全員腹黒いでしょ。だいたいの女子は自分が腹黒いとこがあるって自覚あると思うよ。「自他共に認める『腹黒女子』」と言う女子の方が信じられる。
逆にさぁ。「自分は『腹黒い』と思わないし、 他人から言われたこともない」と回答した「腹白女子」は65.2%。こいつらが一番信用できない。腹の中真っ黒いと思う。「腹白女子」なんてお前らよくそんなこと言えるな。
前の職場にいたねぇ。「私ってみんなに愛されている天使」って作ってた女。自分が上司に可愛がられているのをいいことに「Aさんは仕事を全然しない」とか「Bさんは病気を持っているから辞めさせたほうがいい」とか吹き込んで、Aさんを首寸前まで追い込み、Bさんは部署を移動させられた。ところがそのAさんBさんに「可哀想!信じられない!」と同情の言葉をかけていた。何も知らないAさんBさん。しかし、家政婦は見ていた・・・じゃなくてまゆみは全部見ていた。「この女悪魔じゃのぅ」女は怖いと思ったね。
知り合いにみんなの前では優しい笑顔なのに私には能面のような冷たい顔で毒を吐く女性もいます。これもスゲー怖いですぅ。ホント、女って妬みと嫉妬の塊で面倒くさい。だから嫌い。やっぱり男に生まれてきたかった。
ちなみに私は自他共に認める『腹黒女子』。このブログ見てれば分かるでしょ。毒吐きまくってるし。愛想ふりまいて媚売ってまで好かれたいと思わない。嫌いな奴に嫌われるの大歓迎なので。「嫌われる勇気」というのがヒットしていますが、勇気なくても平常心で全然嫌われてOK。
anego.gifcontent_s005r.gif

なんちゃってシンデレラエクスプレス

未分類

hqdefault_201612072132092df.gifpic_1.gif
今年は遂にクリぼっちとおさらばだ。ぼっちだけどぼっちじゃない。
考えてみれば半世紀生きてきて、好きな人のために新幹線に乗り遠方に行ったことはない。クリスマスに彼に会うために大阪まで行くのだ。こここここれってシンデレラエクスプレスってやつじゃん。
私「彼に会いに行くために私行くわ!!シンデレラエクスプレス。ククククク」
同僚「シンデレラエクスプレスってさぁ。彼が駅に迎えに来てくれるんだよねぇ。彼、来てくれるの?」
私「駅にはいない。だけど劇場で待っていてくれる」
同僚「・・・・・じゃ、帰りは見送ってくれるの?」
私「うん。劇場で送り出ししてくれる」
同僚「それってシンデレラエクスプレスじゃないじゃん!!単なる観劇の遠征だろう」
ブッブー!!違うよ~!イメージ?妄想?架空?まぁ、なんでもいいや。人間には想像力という特別な能力があるんだよ。その能力を最大限まで引き出さなくてどうするの、もったいないでしょ。あぁそうだよ。勝手にシンデレラエクスプレス。なんちゃってシンデレラエクスプレスだよ!!
カボチャの馬車(新幹線の切符)もゲットした。お泊りするお城もゲットした。(ビジネスホテル3泊8600円激安( ゚Д゚))
クリスマスの3連休を自宅でぼっちで過ごさなくて済むと思うと夢のようだ。ケーキもチキンもなく3日間パソコンの前に座っていたら本気で孤独死してそうだ。孤独死を回避した自分を誉めたい。
後はフェアリーゴットマザーが登場して魔法の杖で私を二十歳に戻してくれると完璧なんだけど・・・・。フェアリーゴットマザーもお忙しいようで現れそうもないので自分で努力します。取りあえず毎日パックしてシワのばしてます。
51S9O7U7oLL__SS550_.gifmaxresdefault_201612072129506a3.gif

忍者百人衆 江戸で伊賀/甲賀の気配を探れ・その参・来年も100人を目指すぞ!

旅&おでかけ

PC045687.gifPC045686.gif
こちらは関口芭蕉庵。かつて松尾芭蕉が神田上水の改修工事に携わった際に住んでいた住居跡が元になっているそうです。敷地内には芭蕉堂や庭園、池があり写真でお分かりのように大変美しい庭園です。東京の文京区に兼六園のようなところがあるなんて驚きです。丁度紅葉が見ごろで、ここを紹介して下さった山田教授に感謝です。なぜこの場所に来たかと言うと知っている人は知っていると思うけど松尾芭蕉は実は忍者だったと言われているのです。伊賀出身で伊賀には芭蕉の立派な銅像も立っています。
PC045676.gifPC045677.gif
私のブログをご覧になってコメントを下さる方がこの日いらっしゃって、「まゆみさんですか?」と声をかけられてビックリした。あんなに大勢いて友人さえ見失うくらいなのに、よくぞ私と分かりましたな。さすが忍者でござる。私はこのイベントが続く限り参加しようと思っている。皆勤賞を狙っているのだ。もしも来年も参加なされるのでしたら、声をかけて下さいね。
そしてTwitterにフォローして下さったRIKIYA NINJA Tokyoさん。もしや、あの方はそうなのでは?と思い、声を掛けてみた。そしたらやっぱりご本人だった。
パソコンの画面上でHNでしか知らない人に出会えるって本当に面白いと思う。本当は東京で忍者のイベントがたくさんあるといいんだけど、年に一度のイベントなので残念ですが、忍者の顔なじみが出来てハッピーな1日でした。
PC045681.gifPC045678.gif
山田教授は「東京にはまだまだ忍者に関わる場所はたくさんあるので来年も面白い企画を考えたい」とおっしゃっていました。ヨッシャー!来年の開催も決まりですね。
今年は100人達成出来ました。来年も、私は100人になるまでTwitterで忍者仲間を募るぞ。このブログを御覧のそこのあ~た!このイベント最高なんですよ。これに参加しなきゃ、人生の半分以上損してると思うなぁ。来年は君も参加しよう!
ちなみにいつも2人で参加していたのですが、今年はもう一人引きずり込みました。これで3人。更に「来年は彼女も連れておいでよ」と言ったら誘ってみると言っていたのでまた一人増えるかもしれぬ。こうして地道に数を増やして行くのだ。
PC045695.gifPC045673.gif
右上は早稲田大学。本物を初めて見た。そして、なぜかそこへ忍者がぞろぞろ歩いている図が可笑しかった。早稲田大学と忍者100人衆・・・たぶん一生ありえない絵面(笑)
帰りにお土産を頂いた。甲賀ブランド「黒影米」漢方栽培。滋賀県産近江米「みずかかみ」新しい品種のお米ですね。伊賀流おやつ「忍者の大豆」忍法小腹を満たす術。なんだかもったいなくて食べられない。飾っている。
今年も伊賀・甲賀観光協会の皆さまありがとうございました。山田教授にも感謝の気持ちでいっぱいです。準備も大変でしょうし、車で東京まで来てイベントを行って帰るのはお疲れのことでしょう。本当に本当にお疲れ様でした。来年も楽しみにしておりますので、「その四」宜しくお願い致します。
PC045691.gifPC045694.gif

忍者百人衆 江戸で伊賀/甲賀の気配を探れ・その参

旅&おでかけ

PC045668.gifPC045671.gif
今年もキターーー!!!忍者百人衆 江戸で伊賀/甲賀の気配を探れ・その参!!!
年に一度のお愉しみ。最高のイベントであります。
去年お世話になった鳩森八幡神社のお祭り。おもちをご馳走になった千駄ヶ谷社会教育館というところが集合場所。ここで忍者衣装に着替えて参拝しました。忍者衣装を着た人はお汁粉か豚汁無料ということで私はお汁粉をご馳走になった。千駄ヶ谷大通り商店街振興組合の皆さまありがとうございました。
PC045654.gifPC045655.gif
今年も三重大学教授山田教授がガイドして下さいました。なんやかんやで山田教授には6回くらいお世話になっている。
この企画も山田教授のおかげで成り立っているようなものですから、教授ずっと関わって下さいね。私はこの企画がある限り必ず毎年参加しますから。
去年参加していた房総のお爺ちゃんもテンション高いあんちゃんも参加していた。そして、今年は以前働いていた夢の国の同僚がもう一人増えて仲間が3人になって3人で参加した。地道に数を増やして行く。大衆演劇に通じるものがある。
PC045672.gifPC045658.gif
それにしても伊賀観光協会がなかなか100人に達せていないのが歯がゆくて仕方なかった。私はTwitterをやっているのだが、こんな私のTwitterでも少しは何かの役に立つかもと毎日のように呼び込みをした。すると、少しずつ少しずつ数が伸びて行き、遂に100人に達成したのである。もう、わが事のようにガッツポーズ。
そして、当日。観光協会のスタッフが「まさか100人集まると思っていなかったので想定外で」という言葉に吹いた。
3年前から「忍者百人衆 江戸で伊賀/甲賀の気配を探れ」と謳っておいて、「まさか集まると思っていなかった」とは、クククク。伊賀、甲賀のスタッフを含めると120人である。んなもんで、想像以上に大人数で移動するのに時間がかかるというのが、この日分かったわけである。
PC045663.gifPC045652.gif
タイムスケジュールが押すわ、押すわ、1時間以上ズレこんだ。
お昼を食べる場所、都立戸山公園にやっと到着。ここは「箱根山」とと言われていて、「登頂証明書」を頂けた。「あなたは東京山手線内最高峰の箱根山(標高44.6m)に登頂されたことを証明します」
こういう場所が都内にあるというのを初めて知った。皆さんも一度行ってみるといいですよ。
PC045660.gifPC045665.gif
花園公園で修行中の子供たち。そして、オバちゃんは遊具で修行だ。新幹線と忍者、このミスマッチが笑。

買って後悔! 「失敗ベビー用品」TOP10

未分類

P8130462.gifP5162498.gif
●買って後悔したベビー用品、第一位は「ベビーバス」
1位ベビーバス(32.8%)
2位ベビーベッド(29.3%)
2位乳児用の靴下(29.3%)
4位歩行器(27.6%)
5位ベビーオイルやローション(23.3%)
6位ハイローチェア(21.6%)
7位長肌着(17.2%)
8位哺乳瓶(16.4%)
9位赤ちゃん用の布団セット(15.5%)
10位抱っこひも(6.9%)
  *  *  *  *  *  *
そうかなぁ。これみんな必要でょ。私はこの10位のうち一度も使わず不要だったのは哺乳瓶だけです。
一応念のために哺乳瓶と粉ミルクを用意していたけど、娘も息子も100%母乳で育てることが出来きました。息子の時は母乳でいける自信があったので用意しませんでした。
ベビーバスだってないと困るでしょ。ただ、利用する期間が短いし、大きくて邪魔。息子が生まれて家風呂に入れるようになったところでフリーマーケットで売りました。
ベビーベットも無いと困る。私は自宅で仕事していたので、赤ん坊が寝返りをうてるようになったり、動き出すと目か離せないので柵のあるベビーベットは助かりました。
昔はゆりかごと言ったけど今はハイローチェアって言うのね。これも使いましたよ。机に向かって絵を描きながら左足でゆりかごを揺らすのです。グズり出したら「はい、はい、ゆらゆらしたら眠くなるよ~」とか言って誤魔化してました。あれは足の付け根を痛めます。
これらの物はフリーマーケットなんかで処分したけど肌着と腹帯は残してあります。なんか捨てられないんだよねぇ。
そしてベビーベットは「もしかしたら娘が子供を産んだら使うかもしれない」と大事に21年間取ってありました。しかし、「娘だって子供を産んだら新しいベビーベットが欲しいよな」と思い、ついに粗大ゴミで出しました。
思い出した!買って後悔したベビー洋品!昔はねんねこと言いましたが、今はママコートって言うんだよね。必要だと思って買ったけど(これ結構高い)結局、一度も使わなかった。うちの子は1月と2月の冬産まれなので、生まれたばかりの赤ん坊を真冬に表に連れて行かない。0ヶ月から2ヶ月くらいで外出できるようになると、そのときはもう春だったのよ~。ママコートいらねぇ~って感じ。妊婦さんはその辺も逆算してママコートを購入しましょう。
P5162499.gifP5162500.gif

兄弟が多いほど性格は楽観的になる

未分類

泣く子も黙る足立区梅島の五人姉妹ザマす。
七五三まゆみ2七五三
ウェート大学の心理学者、アーメッド・アベル・カレック氏は、集めた被験者に性格テストを実施しました。そして、その結果と被験者の家族構成を照らし合わせた結果、一人っ子は物事を悲観的に見る傾向があったのに対し、兄弟の数が増えるにつれて、楽観性が高まる傾向が確認されたそうです。これは兄弟が多いほど会話の量が増え、コミュニケーション能力が育まれやすい分、日常のちょっとした問題が解決に導かれやすいことが影響していると考えられます。兄弟の数だけでなく、祖父母世帯と一緒に暮らす大家族出身の人も同じ傾向があるそうです。
なるほどねぇ。一概には言えないとは思いますが、なんとなく分かる気がする。
私は大家族出身者です。姉妹だけで6人と両親、曾おばあさんがいた時もあるし、出稼ぎの親戚から職人さんから15人から20人くらいの人が出入りしていました。土建屋ですから指のないおじちゃんや体に綺麗な絵が描いてあるおじちゃんなど強面のおじちゃんの膝に座って頭を撫でられた幼少時代ですから、下は赤ん坊から上はお婆ちゃんまでバラエティにとんだ家庭環境でした。
父親の飲む打つ買うで年中夫婦喧嘩が絶えず「ぶっ殺す」とか包丁持ち出すとか、普通なら悲観的になって幼心に心を痛めて死にたくなることでしょう。一人っ子だったらきっと耐えられないと思う。しかし、姉妹がわさわさいたのでみんなで寄り添って耐えられました。
更にその姉妹が大人になって次々にトラブルを起こしてくれるので、それが良いのか悪いのか、大概のことが起きても屁の突っ張りになりました。「命さえ取られなければどうにかなる」と楽観的人生です。平凡な平和な家庭で育てられることが一番なのでしょうが、やっぱり打たれ弱くなると思う。些細なことで自身で命を絶ってしまったりする。これは悲しいし残念なことです。トラブルは決して良いことではないけど、場数をこなすことで打たれ強く、鉄の心臓になれるのではないでしょうか。
現場5現場9
職人さんに「まゆみちゃん釣り堀行こうか」と毎日のように釣り堀に連れて行って貰ったもんです。顔は怖いけどみんな優しいおじちゃんたちです。

イケメンで女子の働く意欲UP?

未分類

私の好きなタイプ。全くチャラくない。寡黙でクールな人。
P1490135.gifb0191348_9415953.gif
ブランディングやコンサルタント事業等を手がけるESSPRIDEが「ビジネスにおけるイケメンの効果とは?」と題した調査結果を発表。およそ半数の女性社員が、社内にイケメンがいると仕事へのモチベーションが上がることや、8割以上の女性社員が「社内にイケメンは必要」と考えていることが明らかになったそうです。
これすごく分かります。私の前の職場でホールに入って来た男の子が「○○君イケメン」と、おばちゃんたちがみんなハートマークになっていました。申し訳ないけど、私からしたらどこがイケメンなのかおばちゃんたちの美的感覚を疑いました。
しゃくれでものすごいチャラ男でチョー気持ち悪かったです。その男の子が勤務の日のおばちゃんたちのテンションはマックスでしたね。
おばちゃんたちにチヤホヤされて「俺ってモテ男」と本人も自覚しているところも気持ち悪かった。
そいつが辞めたと思ったら新しい新人君が入って来ました。なんと喋り方と声が、辞めたしゃくれと全く同じだったのです。同僚と「あいつ辞めたよね・・・。同じ声が聞こえるんだけど・・」と不気味に思っていました。
そしたら今回は本物のイケメンでした。またまたおばちゃんたちのモチベーション上がる上がる。若い女の子もモチベーション上がりまくっていました。マツコさんの番組でうちの店でマツコさんが食事をするカットがあったんだけど、このイケメンが料理を運んで来て説明してました。やっぱ絵的にイケメン使うよねぇ。
確かに本物のイケメンなんだけど、私は調子の良い奴とチャラい奴を信用してないんだよなぁ。その上イケメンときたらイコール女を食い物にするひも男と言う勝手な先入観がある。
でもまぁ、みんなのモチベーションが上がるんですから、それはとても良いことですよね。私の職場にイケメンが来ることは宝くじが当たる確率より隕石が落ちて来る確率より低いと思います。お爺ちゃんしかいないから。鷹志様がいてくれたらなぁ。そしたら手が止まって瞬きもしないで息も止まっちゃって即身仏になっちゃうね。
狂言サ~151f-TtfVxCL__SL500_AA300__201404242119211e4.gif

「好きな動物は何ですか?」

動物&昆虫

右は父の実家。農家をしていて馬がいた時代。画像が悪いけど馬の後ろに若かい頃の父がいます。たぶん10代。この頃に遊びに行けたら素敵だったのになぁ。
ララミー5馬

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな動物は何ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな動物は何ですか?」


好きな動物を選べるわけがないじゃないですか。地球上で絶対ムリな生物はゴキブリで、そのほかの全ての生き物は大好きです。は虫類も猛獣もみーーんなみーーんな大好きです。
これは父親の遺伝だと思います。死んだ父は生き物が大好きでした。何しろあらゆる生き物を飼ってきました。
まず普通に犬、猫。捨て猫、捨て犬を拾ってくるのは私。母ちゃんは怒っていたけど、親父は生き物が好きだったから「いいじゃないか」と許してくれた。お金が入るようになって親父はペットショップで犬を買うようになる。コーギーを買って来て「日本にまだ3匹しかいねぇんだぞ。イギリスの女王様が飼ってるんだぞ」と自慢していた。もう45年以上前。
博打をするために軍鶏。ニワトリ(これは私がカラーヒヨコを買って来たから)。キジ(これ飼って良い鳥なのか知らないけど宮城の田舎で捕まえてきたやつ)。ウサギ、猿、インコ、伝書鳩、ハムスター、ハツカネズミ、リス。あとクジャクみたいな白い大きな鳥。私は動物が大好きだったから喜んで世話をしていました。
前の家は借家で犬、猫を飼ってはいけませんでした。でも小動物はいいと思うのでハムスター、インコ、モルモットを飼ってきしました。旅行の時は大変だけど、やっぱり家の中に生き物がいないと耐えられない体になってしまいました。生き物中毒。
小さい頃の夢は馬を飼うことでした。昔、昔、父親の田舎では馬を飼っていて、今なら車やバイクだけど父は馬に乗って出かけていたそうです。私は免許ないし、将来田舎暮らしするのに足が必要だから馬でお買い物できたらいいのになぁと真剣に思う。
人は嘘を言うし、妬みや嫌がらせ、争いごとが耐えない。虐待も受けていたし、「人間なんて大嫌いだ」と心を閉ざしていた幼少期。でも、生き物は嘘をつかない。たとえ言葉が通じなくても心が通じ合えると確信していました。
田舎暮らしをしたいのもペットを飼うのではなく、もののけ姫のように森の生き物と仲間になりたいというのも理由の一つなんです。みんなと顔見知りになって生き物の友達が欲しいんです。言葉の通じない生き物とどこまで分かり合えるか。あくまで夢ですけどね。
photo 074photo 075
群馬サファリパーク。「首は触らないで下さいねぇ~。噛まれますからねぇ」と係りの人に言われた。ビビッたけど、猛獣と写真を撮ることが出来て最高に嬉しかった。

ご飯を食べてくれない彼についにブチ切れました

未分類

【.米一粒汗一粒】 お米をつくるには、大変な苦労がいるということ。 みんな農家のみなさんに感謝しようね。
PA220890.jpgPA230894.jpg
yahoo!知恵袋にこんなお悩みが・・。「ご飯を食べてくれない彼についにブチ切れました。日頃、よくご飯を残す彼。食費はもらってません。外食は出してもらってます、と言っても週に一度あるかないかぐらいですが…。作ってって言った後に仕事が忙しくなったんだからごめん…って。仕方ないことなので、怒った私も悪いと思いますが、これからご飯どーしようかと思います…。いつ帰ってくるかわからない彼のご飯は作るべきなんでしょうか??(*_*)正直ご飯作るの疲れます…。
  *  *  *  *  *  *  *
私もブチ切れましたねぇ。離婚した元夫に結婚した当初節約のために弁当を作って欲しいと言われて、こちとら忙しいのに必死に作っていました。ところが平気で手をつけないで帰って来るんだよねぇ。「同僚とラーメン食った」とか言って。私は食べ物を粗末にするのが大嫌いだ。ゴミ箱に捨てる時の気分の悪さはなかった。それが続いたので「もう弁当は作らないから」とハッキリと言って二度と作らなかった。するとテレビとかで愛妻弁当とかやってると「こういう奥さんはいいよなぁ。やっぱり女はこうでなくちゃ」とか聞こえよがしに言うんだよね。くそったれが。貴様に二度と弁当など作るもんかボケと心で思ってました。もちろん二度と作りませんでした。
で、月日が流れ、高校生の息子。やはり節約のためにおにぎりを作って欲しいと言ってきた。どうせ自分の分を毎日作るので、ついでに息子の分も作っていた。おにぎりを作れと言ったわりに帰宅するとコンビニの袋に菓子パンなどの袋のゴミが入っているのが気になった。
もしかしておにぎりいらないんじゃない?と思い本人に聞くと「作ってくれ」と言う。
そんなある日、息子のゴミ部屋に袋があるのを発見。「なんだこの袋は?」持って見ると重い。中を見てひっくり返りそうになった。私が作っていたおにぎりが食べられずに20個くらい入っていたのたのだ。もはや数ヶ月前のものもあったかもしれない。
「ムカつく・・・」ゴミ箱には捨てずにそのままその場所に放置した。カビが繁殖しようと腐ろうと本人が捨てるまで私は捨てない。そして、「貴様には二度と・・・金輪際・・・一生おにぎりは作らない」と心に決めた。
だから質問者の人。男を甘やかしてはいけません。そういう奴には作らなくて良いのです。
PA230901.jpgPA230906.jpg
【.御飯粒を残す人は出世しない】ご飯を大事にしない人は出世しないということ。よく覚えておけよ!!