Archives ( 2017-02 )

とうとう痴漢もそこまできたか

未分類

c0282bdd.gifsub_p_201305304217_h1.gif
最近は男性も痴漢に遭うそうで、実際被害に遭った男性は「声とかでないし、逃げられないもんだなあ」「痴漢こわっっっっ」「何が起こっているのかまるでわからず、数秒なされるがまま」「とにかく怖かった」男性であっても、突然の性的な加害行為に恐怖を覚えることがわかる。女性が痴漢被害に遭ったとき、「なぜ声を上げないのか」「反撃しないのか」という疑問が上がることがあるが、男性であっても恐怖から声を上げられないケースがあるということです。
同性愛者なのか、はたまた女性を狙うと捕まるけど男性ならいいんじゃね、という勝手な思い込みなのか不明ですが、なんだか変な世の中になりましたねぇ。
私は若い頃から勝ち気だったので痴漢に遭ったら黙ってなかったです。「ちょっと、あんた何やってんの?この人痴漢です!」と睨みつけて、次の駅で降りてしょっぴいてやろうと思って、西日暮里の駅で一緒に降りたらダッシュで逃げられました。
私をターゲットにした奴がアホです。相手を見なさい。見るからに怖そうなお姉ちゃんでしょ。
夜道で痴漢に遭った時も、「この野郎ーーー!待てーーー!!」とチャリで犯人を追いかけました。まさか追いかけて来ると思ってなかったみたいで、必死に逃げる犯人。何度も後ろを振り向いてました。ママチャリでは追いつけず持っていたバックを思い切り投げたけど届かず。逃げられました。悔しかったなぁ。地団駄踏んでました。二十歳の頃ですよ。野蛮人でしたねぇ。
まぁ、当時は痴漢電車と呼ばれた東武線、日比谷線、千代田線を利用していて、通勤ラッシュの時間でしたから痴漢率はホントに高かったです。フリーのアニメーターになって電車を利用しなくなって痴漢とは無縁になりました。
が、しかし!このアラフィフの私が痴漢に遭いました!というお話をこのプログにも載せました!何十年ぶりですかねぇ、30年ぷりくらいかなぁ。今も変わらず「ちょっとあんた何やってんのよ!!」と怒鳴ってました。それもガラガラの電車で若くてイケメンの男の子ですよ。怒られても表情変わらず。逆にすごく気持ち悪かったです。
痴漢に遭ったら勇気を出して「ちょっとあんた何やってんのよ!!」と凄みを利かせた声で言いましょう。
AS20150415002247_comm.gifPA041174.gif
ただ「ちかん」と書いてあるように見えますが、「に注意」の文字が薄くなってしまっているのです。

あてはまったら注意!“親子共依存”チェックテスト

未分類

これはたぶん親子の獅子舞。            親子たぬき。
P5032337.gifCIMG9470.jpg
●親子共依存チェックリスト
(1)子どもは親に秘密を作ってはいけないと思っている。
(2)子どものことは自分が一番よくわかっていると思っている。
(3)夫よりも子どもを大事にしている。
(4)子どもの希望に沿うことは、子どもを大事にすることだと思っている。
(5)自分の人生よりも、子どもの人生を一番に考えている。
「以上の項目にすべて〇がついたお母さんは、今後注意が必要と言うことです。だけどさぁ、母親はだいたいこれ当てはまるでしょう。逆に聞くけど、この項目に○をつけないお母さんの方がかなりヤバイと思うよ。子供に無関心ってことでしょ。
(1)「子どもは親に秘密を作ってはいけないと思っている。」は、よく意味が分からない。赤ちゃんの時ならともかく、一人で表に出るようになったら何しているか分からないでしょ。親の知らない秘密があっても仕方ないと思うよ。
と、言いながら、(2)「子どものことは自分が一番よくわかっていると思っている。」と親は自信があるものです。だって生まれた瞬間から毎日見て来てるんだよ。微かな言葉の変化や行動で「この子は今日何かあった」とか、喜び、怒り、悲しみとか感じとれますよ。
(3)「夫よりも子どもを大事にしている。」って、当たり前でしょう。生物学者の先生だって言ってるじゃん。生物のミッションが2つある. 自分が生き延びる. 子孫を残す。
(4)「子どもの希望に沿うことは、子どもを大事にすることだと思っている。」これは、反抗期の現在では無効ですが、反抗期の前までの素直だった時は、そう思っていましたよ。息子が進みたい世界に近づけてあげられるならどんな協力も援助も惜しまなかったです。ただ、それが子供を大事にすることだとは思っていなかったです。そんなちっぽけなことではなく、一人のアーチストとして才能を発揮して世界に羽ばたいてほしいと言う願いから後ろ盾になっていました。
(5)「自分の人生よりも、子どもの人生を一番に考えている。」って、そんなの当たり前だしょう!!!自分の人生も無茶苦茶大事に思っているしやる気満々ですけど、正直言ってもう先が無い。しかーーし、子供の人生はまだ先が長い。無限大の可能性があるのだよ。枯れかけているババアの人生よりも無限大の可能性の方が一番に決まってるじゃん。
main02.gifmain12.gif
この作品は特に興味は無かったけど録画して見ました。親子の葛藤。子供の巣立ちの時。感情移入してのめり込んで見てしまい、別れのシーンでは号泣してました。

平日の朝、起きてから出かけるまでの時間は?

未分類

夢の国の頃は元旦早々、5時18分に家を出る。起きる時間3時40分。朝じゃないし、夜だよ。
P1013680.gifPC310906.gif
【マイボイスコム株式会社は『朝の時間の過ごし方』に関するインターネット調査をに実施し、10,754件の回答を集めた。調査の結果、平日の朝、出かけるまでの時間が「30分以内」の人は1割強、「1時間以内」の人は4割強だった。また、平日の朝、時間にゆとりがある人は4割強、ゆとりがない人は3割。平日の朝、支度が間に合わなくても必ずすることは「トイレに行く」「歯磨き、うがい」「洗顔」が上位3つとなっている。】
私は出かけるまでの時間は1時間です。7時入りの時は4時45分に起きて5時50分に家を出ます。
4時45分。朝というより夜です。前の職場の帰りに夜空を見ると「東京の空に星はない・・」と悲しく思っていたけど、4時45分にゴミ出しに行くと、まぁ星が美しいこと。オリオン座もはっきりくっきり見えます。街の灯りが消えているので星を見るならみんなが寝静まっている時刻がいいようです。
目覚ましテレビの今日の占いカウントダウンを見ながらヨーグルトと牛乳とキュウィとプルーンを食べる。これもう25年くらい同じ。顔を洗って化粧してお昼ご飯をカバンに詰め込み25分くらい。後の30分くらいはパソコンでニュースとか見てます。
本当はその30分の分早起きしなければいいのかもしれないけど、バタバタ仕度して家を出るのがいやなのでそうしています。
絶対に寝坊などしない私が寝坊した。まだ家に息子がいた頃。深夜の息子のバカデカイ電話の会話で目が覚めてしまい、変な時間に安定剤を飲んでしまったのだ。それで爆睡していた。
5時50分に家を出る私が起きた時間は、なななんと5時50分。目覚まし時計を見て「夢でありますように」と祈った。ドドドドと一階に行き、着替えて顔を洗い化粧してカバンに弁当ぶち込む。「あぁ・・・ヤバイ遅刻だ。無遅刻無欠勤が私の取り柄なのに」
しかし・・・・オーーーーホホホホホ!!!!自分が神だと思ったね。なんと9分で全ての仕度が出来たのです。いつも通りの電車に乗って遅刻はしませんでした。(駆け込み乗車がイヤなので電車は一本見送っているのでいつもの電車に乗れたの)自称、天気を操れるXメンのメンバーと名乗っていますが、高速で動くことができるXメンのメンバーであるかもしれない。
P1013683.gifP1013684.gif
舞浜の駅に到着した頃に日の出が・・・

話しの通じない人間

未分類

人間は面倒くさい。とどのつまりは海と山と動物と昆虫がいればいいかも。
P7300644.gifIMG_0578.gif
カズレーザーは近年各国で増え続けているテロ事件について“宗教的なことで起きている”という見方ではなく、まず世の中には“話の通じない人間”が山ほどいて、その関係性は絶対に越えられないということを理解すべきだと訴えた。「多文化(主義)」がもの凄く嫌いと主張しているのも、この考えが根本にあるのだろう。人間には大なり小なり相容れない部分があるもので、それを乗り越えようとするのは「エネルギーの無駄だ」とカズレーザーは持論を展開する。「宗教的な啓蒙を受けて覚醒した人物が、大きな事件を起こすことを止める手立ては全く無い」「その人の中にはルールがあって、大きな活動をすれば何かが変わると思い込んでいる」と説明するカズレーザーに、「そういう“話が通じない人”にはどうしたら良いのか」と辛坊が訊ねた。すると「それは絶対的に距離をとるしかない、ひたすら距離をとるしかない」と答え、理解し合えることなど夢物語だとしている。
  *  *  *  *  *  *
私はカズレーサーさんのファンです。彼の言っていることはすごく共感出来る。ご意見番みたいな芸人やタレントがいるけどただの威張りん坊にしか見えない。
上記のカズレーサーさんの言っていることはテロ事件についてだけど、私の周辺の人や職場でも当てはまる話しだ。私も話しの通じない人と理解し合うことは不可能だと思う。半世紀生きて来たけど、カズレーサーさんの言う通り「エネルギーの無駄」である。
ここ2年ほど無理して付き合っている友人がいる。他のメンバーには会いたいがその人といると本当にしんどい。ある日突然敵視されるようになった。(理由は分かっている。正直バカげた理由だ)何を言っても反論される。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつよ。私の言っていることがすべて気に入らないらしい。もう会話にならない。同僚や娘は「もう会うのやめればいいじゃん」と言うが、他のメンバーと縁を切りたくないのだ。Y子ちゃんは人生の師匠でTさんは同じバツイチで心が安らぐ。今、グループを離れて個人的に二人に会うことを考えている。
前回の食事会では距離をとった。テーブルで一番離れたところに座る。会話も一切しない。相手を透明人間だと思うことにした。するとどうだ。すごく楽なのだ。まさに距離をとるしかない、ひたすら距離をとるしかないのだ。彼女の一度壊れた感情は修復不可能だ。たぶんこの先も理解し合えることはない夢物語だ。気を使って飯を食うのはたくさんだ。飯がまずくなる。
老い先短い人生だ「エネルギーの無駄」はしたくない。一人の方が気が楽だ。
P4033282.gifP7290629.gif
敵視するくらい嫌いなら無視してくれればいいのにね。あぁしんど。

阿佐ヶ谷タラレバ娘?・地球上の男は35億よ!!

シナリオ&映画&ドラマ

1e59e75635301ed8e4ed19a5842dca48-585x425.gif12.gif
22日、第6話が放送されたドラマ「東京タラレバ娘」。
この日、一番注目を浴びたのは、倫子の新たな恋の行方だった。速水もこみちが演じる、料理、家事、優しさと全て兼ね備えているのでは?と思えるほどの完璧イケメン・奥田との恋愛だったが、結果的には倫子は奥田とは別離する道を選ぶ。この選択に対して、視聴者からはTwitterで「あー、もう私ならもこみちと結婚するな…。」「もこみち逃げ道にしてみてぇ~~」「私だったらもこみちさまに合わせられるのになぁ笑」「私なら、離れない」という“もったいない派”と、「自分好みの女にしようとするイケメン彼氏もこみち…あれは疲れるよな、うん」「私もこみちとは付き合えない………」「私も相手に合わせちゃって、結果ストレスで別れたくなっちゃうタイプ」「もこみちみ振ったの勿体無いって思ったけど価値観って大事だよね。」と、“私も無理派”のまっぷたつに意見が分かれた。
  *  *  *  *  *  *
私も絶対もこみち選ぶ。女癖が悪いわけでもない。ギャンブル狂いでもない。ネトゲでもない。ニートでもない。綺麗好きのどこが悪い。ゴミ屋敷よりまし。それでイケメンなんだから早々出てくるお宝じゃないよ。
確かに趣味とか価値観は大事だと分かってます。映画の趣味がというのは「カルテット」でもストーリーがダブっていましたがね。
バツイチの経験があるからこそ言えるけど、なんか結婚ってそんなものじゃないと思うのだよ。
趣味が合って価値観があって、パーフェクトな人なんて存在すると思う?もう古いけどさ、ありのままの自分を好きになってくれる人。こちらもその人の全部ひっくるめて好きになれる人でいいと思う。無償の愛というやつですよ。相手に合わせるなんて無駄な努力をする必要ないと思う。もしもうまくいかなかったらそれで終わりでいいじゃん。
私は30年前にホントに好きで好きでこの人以外の人と結婚は考えられないと思っていた人がいました。だけど、まさに倫子のように結婚をおじゃんにしてしまったのですよ。逃がした魚はデカかった・・・・。30年間後悔してます。
倫子は奥田を振って「10年後の自分ゴメーーン」と叫んだけど、フフフっ、それ後の祭りですから。10年後どころじゃないよ。私は30年後の私に謝罪してほしいね。
私はコメディ映画が好きで娘はどん底に暗い映画が好き。私はロックが好きだが娘は中島みゆきとか椎名林檎とか好き。男の趣味も全く違う。考え方も全く違う。でも二人でいていっぱい話しもするし、出かけるし、この先も私が死ぬまではなんとなく一緒だと思う。そりゃ言われてムカつくこともあるけど、娘をすごく尊敬しているしクリエイターとしては母を等に越していて脱帽である。娘と息子と価値観や趣味は違うけど永遠に愛している。無償の愛というやつです。それを出来る男がいるかどうか。
ブルゾンちえみが「地球上の男は35億よ!」と言った。35億の中にスゲー物好きがいてもいいじゃないか。ありのまま(かなりの変人)の私を受け入れてくれる人。私、世界の片隅にいます。誰かみつけて下さい。オリーブオイルドボドボかける奥田さん・・・・。
13.gif133.gif

本が売れないのは図書館原因?波紋

未分類

「村上海賊の娘」300人待ちで8ヶ月待った。
91BA~14103068833.gif
朝日新聞デジタルが、出版不況が深刻化する一方で図書館は増え続け、またサービスも拡充しているという事実と、「公立図書館の貸し出しにより本が売れなくなっている」という見方を伝え議論を呼んでいる。新潮社の佐藤隆信社長が、図書館の貸し出しが「売れるべき本が売れない要因の一つ」と言及したという。
「新刊が売れない原因の一つは図書館」という出版社側の姿勢に、ツイッターには、
「貸し出しの1年猶予に賛成~。作家が食べれなくなって廃業したら作品自体が読めなくなる。読みたいけど新刊買うのが無理なら待てばいいよ、私は新刊読みたかったら飯代削ってでも買うよ」
「うーん…。どうなのだろう。刊行後一定期間貸し出せなくしたとして、その間に買う人がどの程度増えるのかね…」
「人気作家の作品を図書館で借りようとすると、かなり待つこともある。そもそもすぐ読みたいって人は最初から買うだろし、図書館で借りる層って、『買うほどではないけど読んでみたい、良かったら買おうかな』って人な気がする」
など、図書館で借りる人は、そもそも本を積極的に買うタイプではないのでは、という見方をする人や、図書館は新しい本との出会いをつくる場でもあるだけに、「そんなことをやったらもっと本離れになるって想像出来ないのかね?」と、ますますの本離れを懸念する意見がある。
という記事でした。これは言いがかりというやつでしよ。今も昔も図書館はあるわけで、借りて読む人、買って読む人がいるわけです。「図書館で借りる人は、そもそも本を積極的に買うタイプではないのでは」という意見の通り、私がそれです。まぁ、貧乏なせいもあるけど昔から本は買って読みません。図書館で借りて読みます。昨日書いたように取りあえず読めるなら1年でも2年でも待ちます。又吉さんの「火花」だって200万部売り上げたんでしょ。日本人は流行り物好きだから買う人は買うんだよ。
cover001.gifcover002.gif
「海賊とよばれた男」1088人待ち。1年4ヶ月待った。

20~30代がケチだと思う行為TOP5

未分類

P1233723.gifP1233724.gif
〈ケチだと思う節約行為TOP5〉
1位 家電などを買う時は、徹底的に価格を比較検討する 15.5%
2位 ネットクーポンなどを頻回に利用する 13.0%
3位 図書館を活用している 8.5%
4位 クレジットカードのマイルを貯めるのを意識している 8.0%
4位 ケータイ料金など、一定の期間ごとで見直しを行う 8.0%
  *  *  *  *
1位 家電などを買う時は、徹底的に価格を比較検討するでしょう!!!しないの~?
ヨドハシとかいろいろあるけど、結局、一番安いのは西友なんだよねぇ。エアコンも扇風機も冷蔵庫もみんな西友で買った。ミニテーブルも全く同じものが某カタログに出ていたが西友の方が400円も安かった。
ネットクーポンとか面倒くさいから利用しない。クレジットカードのポイントとかも放置。携帯に至っては11年間買い換えてないし、これも放ったらかし。
図書館を活用していることのどこがケチなの~?私はほぼ100%図書館で借りて読む。たとえどんなに人気があっても待つ。「海賊と呼ばれた男」は1088人待ちだった。1年4ヶ月待った。「村上海賊の娘」は300人待ちで8ヶ月待った。「家族という病」は2年くらい待ってやっとこの間読んだ。すごく参考になるので本屋さんで購入しました。取りあえず図書館で借りて読んで購入するか考える。
和田竜先生の本は全部図書館で借りて読んで、「これは戦国&忍者のバイブルだ!!」と感動して購入した。BOOKOFFだけどね。
私にとって図書館は自分の本棚みたいなもん。新しいシナリオを書く時は検索して片っ端から関係ある本を借りて読む。忍者の本も全部借りたし、大衆演劇の本も全部読んだ。
全然話しがそれるけど、「図書館戦争」という映画を録画して観た。素直に面白かったです。岡田君格好良かったし。
図書館が無くなったらマジで困るので、もしもの時は私も戦います。
P2033903.gifP2033902.gif

頭を打つと見える“星”の正体は?

未分類

2013091310261641d.gif20140314_1233177.gif
頭を強くぶつけたりすると、チカチカと視界に星が瞬いて見えることがある。マンガなどではよく見られる表現だが、見方によってはかなり深刻なダメージにも見え、ちょっと不安。脳に後遺症でも残ったら一大事だ。なぜ、頭を強打すると、こうした光が見えるのか。この星の正体はいったい何か脳研究者であり医学博士の加藤俊徳先生によると 「これは脳ではなく、眼球への衝撃によって起こっているケースが一般的でしょう。物理的な衝撃が硝子体に伝わり、網膜を刺激してチカチカと光を感じさせるのです。これを医学的には光視症と呼んでいます」実際には光を受け取っていなくても、網膜が刺激を受けることで光が見えることがある。いわば眼球の誤作動のようなもの。
ということですが、みなさんはこのチカチカ見たことありますか?私はあるんですぅ。半世紀生きてきてたった一度だけ。
バイトの仲間と店長とお酒を飲みに行って、今は懐かしいコークハイを飲んだのです。生まれて初めてのアルコール。そしたら気分が悪くなりフラフラしながらトイレに行きました。トイレ待ちをしている間にもどんどん気分が悪くなり、目が回って来て・・・。
思い切り大の字に倒れたのです。その時にこのチカチカを確かに見ました。マンガの中に出てくる絵そのもので星がキラキラしてくるくる回ってました。
いや~、ホントに星がキラキラするんだぁと感動しました。マンガのシーンは嘘じゃない。本物を見たぞ!!って感じで。
それがきっかけで私はお酒がダメな人間なんだと言うことを知りました。付き合いのために少しでも飲めるようにと一人の部屋でビールとかいろいろ練習したこともあるけど、ワインゼリーを食べただけでも気分が悪って、こりゃ体質的に無理なんだ確信ました。普通に飲んでももしかしたら私にとって致死量かもしれない。アルコール中毒で死ぬのは御免だよ。わざわざ無理してまで飲むのはやめようと思い一切お酒は飲みません。姉弟でもザルとゲコと真っ二つに分かれてます。
3c998d8f.gifP6162048.gif

若手社員6割「社長は尊敬できず」

未分類

修造は好きだけど、社長だったら・・・・しんどいかも・・・。
03.gif20140903_793886.gif
〈自社の社長、尊敬できる?〉
・(どちらかといえば)尊敬できる派 38.5%
・(どちらかといえば)尊敬できない派 61.5%
〈社長を尊敬できない理由TOP5〉
1位 なにやっているかよくわからないから 48.0%
2位 従業員を大切にしないから 22.8%
3位 キレイごとばかり言うから 17.1%
4位 独裁者のように威張っているから 15.4%
5位 目先の金儲けしか頭にないから 13.8%
5位 ただのお飾りだから 13.8%
※番外
6位 なんのビジョンもないから 13.0%
7位 責任をとらないから 11.4%
大昔、制作会社の社長は強面で絵描きや制作の人みんながビビってましたが、暴れん坊の私はよく喧嘩してました。今、思うとじゃじゃ馬娘を心配する父親のように想ってくれていたのだと思います。感謝してます社長!!
夢の国の社長は会ったことないけど、評判悪かったですよ~。私が入った当時の社長さんは従業員第一という感じで慕われている社長さんでしたが、その方から変わって一変しました。「従業員使い捨て」「目先の金儲けしか頭にない」ってみんな言ってたよ~。尊敬できない派100%だったんじゃない?
今の会社の社長は会ったこともないし、全く面識がないので何とも言えません。現在の職場で一番偉いとされている主任は誰からも尊敬されてないよ~。誰に対しても馬鹿にしたような口調で話す。見下している。威張ってブラブラしているが仕事は中途半端に手を出して放置する。みんな「ただのお飾りだから」と諦めムード。結局、どこのポジションの仕事も出来ない。出来ないのに手を出してミスを連発。そのミスを決して認めない。結構、私被害者です。新人の頃は「お願いだから私の仕事に手を出さないで」と心の中で思っていたが、1年も過ぎると図図しくなるから「ここのポジションは手伝ってくださらなくて結構です」と断った。私の仕事の入り時間によってはイヤでもポジションを荒らされてしまう。そして今日もクレームの対応に追われる私。お前絶対潰すから待ってろよ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
180575928.gifsyuzo2.gif

役者はつらいよ

文化&芸術&芸能

P9174554.gifPC235726.gif
芝居→大好き
舞踊→好き
歌→苦手
口上→克服しつつ、、
送り出し→嫌い
人の心に土足で来ないで
何も言わないけど、、
言われた事、忘れませんよーー、
  *  *  *  *  *
これはある役者さんのTwitterのつぶやきです。
以前、別の役者さんが「写真いいかな いいですよ。 もっと笑って、ほらもっと私に愛を込めて、 全然笑ってないよwww 本当だ、おい お前もっと笑えよこら 笑えないよ、 なんで、平気で笑って 人を傷つけられるの? 愛を込めてとか、自分は色を売りにはしていません。 正直、傷つきました」というのもあった。
それとは間反対に「いつも歯を見せて笑ってキモい」「いや、笑っているんじゃなくてニヤニヤしていてキモ」と書かれている役者さんもいた。私はその役者さんがいつも笑顔でエライなぁと思っていました。だってイヤな客もいるし、気分の乗らない時もあるだろうし、それでも笑顔でいられるのはプロだと思った。だけど、その役者さんもそういう噂を耳にしてしまったんでしょうね。去年、公演を観に行ったら、すっかり笑顔が消えていたのです。
なんだかとても複雑な気持ちになった。心が痛む。笑ったら笑ったでキモいと言われ、普通にしていて笑えと言われて。みんな凹むよね。送り出し→嫌いと書きたくなる気持ちもわかる。無理しなくていいよ。イヤな客に合わせる必要ないよ。調子に乗るからさ。私の長所は裏表がないこと。嘘がつけない。誤魔化せない。即ち、頭にくるとすぐに顔と態度に出るのが短所。娘に「普通にしてても顔が怖いのにお母さんに睨まれたら恐怖だよ」と言う。私は役者さんには到底なれない。
私にとって劇団さん、役者さんはみーーんな先生だと思っている。シナリオを書くために勉強のために観劇しているので、授業を受けているようなものだ。 送り出しでダラダラと個人的な話しやどうでもいい話しをするお客さんが多い。先生方が困惑しているのがわかる。早く済ませて休ませてあげようよ。先生は明日も授業があるのですよ。生徒の私からもお願いします。良い授業を観たいので。
PB135393.gifP2090459.gif

「 暑がり?寒がり? 」

未分類

娘に誕生日?プレゼントして貰った湯たんぽ。もう10年くらい使ってる。ファスナーも壊れたけど治して使ってる。
CIMG8810[1]20091112-03.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です。今日のテーマは「 暑がり?寒がり? 」です
FC2 トラックバックテーマ:「 暑がり?寒がり? 」


私は寒いのが嫌いだ。大嫌いだ。できることなら365日暖かいところに住みたい。でも沖縄は遠いからパス。
靴下をはいて寝ますが、冬場は4枚。春から夏にかけては2枚。だいたい9月から6月くらいまで靴下をはいて寝てます。ということは7月8月だけははかないと言うこと。
湯たんぽも9月頃から使い初めて5~6月まで使います。たとえ熱くなって布団をはいでしまっても、湯たんぽがないと不安なんです。
血圧が低いので寒くなると冬眠する熊のようになります。体が動かなくなって眠くなるんです。もちろん仕事の日はちゃんと出勤しますが、休みの日はストーブの前で丸くなって冬眠してます。
気温が上がるとともに血圧も少し上昇します。先生が「おっ、○○さんわかりやすいねぇ。一番ひどい時より良いよ」と誉められます。夏場は血圧の低い人は血圧が下がって体調を崩すそうですが、私は春から夏と気温の上昇とともに血圧マックスに上がって絶好調なんです。あっマックスって言っても上が90ですけど。90で先生に誉められるんです。フフ。
人間で一番血圧が低い部族と言われているヤノマミ族って知ってますぅ?最高血圧100mmHg前後、最低血圧60mmHgまた加齢にともなう血圧上昇もみられないという部族です。私が調子が良くて最高90で最低が50ですから似てる。おぉ私ってば東京にいなからアマゾン体質なのね。アマゾン体質だから寒さに弱いのか・・・なんか納得。
んなもんで暑いのには結構強いです。汗をかかない女なので、みんなが暑い暑いと汗びっしょりの時も涼しい顔してます。だから炎天下の中でひがな一日釣りをしていても平気なんだと思います。
汗をかかないのは新陳代謝が悪い証拠だけど、一つ良いことがあります。水虫にならない。家族全員が水虫になった時も私だけならなかった。「なぜ私は水虫にならないのだろう?」たぶん汗をかかないので靴の中が蒸れない。水分がなくカラカラ。だから水虫が繁殖できないのだと解釈。最近は女子たちの水虫が増えているそうじゃないですか。私は一生水虫にならない自信あります。エッヘン。
20091112-05.gifmametan_061126_4.gif
知ってる人は年がバレる。あんかだよ。小さい頃は姉妹5人分ズラリと並べて母が火鉢で豆炭焼いて(焼くという表現でいいのだろうか)用意してくれたものだ。

社員旅行に行ったどぉ~!!私の好きな日本語一位無料二位半額

旅&おでかけ

IMG_0602.gif
江戸東京博物館は10分で見学したよ。ガッカリだよ。来年は遅刻魔のあいつら参加禁止にしてほしい。
後ろ髪引かれながら江戸東京博物館をあとにしてお台場へ向かいます。お台場のホテルで宴会なのでぃ~す。
うちの病院の人はなぜか参加しない。代表者である主任さえも参加しないのだ。去年は私一人だった。今年は事務のオバちゃんが行きたくなかったけどご主人が水上バスに乗りたいと言うので参加したと言っていた。なぜ参加しないのだろう。全部無料だぞ。個人で行ったらスカイツリーと博物館で3000円は取られる。ホテルのブッフェは3000円くらい取られるだろう。はとバスツアーなら8000円コースだね。
私の好きな日本語は「半額」と「無料」なのだ。
IMG_0607.gif
乾杯の前に偉い人のお話しとか続く。驚いたのはうちの会社の規模だった。全国に従業員8万人。東京支社だけで約1500人だそうだ。この日は東京支社と山梨支社の方も参加で約500人が参加。なかなかすごいですよね。
IMG_0608.gif
ただ食いほど美味いものはない。あぁもう幸せ。とりあえず昼と夜の分も食べた。満腹じゃ。
そして、ビンゴタイムがやって来た。私はビンゴはダメ。やたらと数字が出て穴が開いてリーチになるのにビンゴにならないで終わる。全く期待してないから。
去年の社員旅行の時はビンゴじゃなくてテーブルに置かれた番号で抽選だった。全くかすりもしなかった。そのあとの「ワサビロシアンルーレット」に参加して見事にワサビ入りのお稲荷さんを食べて参加賞にダイソーのスポンジを貰ったな。
IMG_0612.gif
今回もまぁ穴が開く開く、どんどん開く。あっという間にトリプルリーチだよ。
2位のダイソンの掃除機が出た。去年もあったな。あの時私は空気清浄機が欲しかったんだよ。
諦めムードで数字を眺めていたらキターーーーーーーー!!!ビンゴ!!
スキップしながら抽選場に行った。今回はビンゴの早い順に商品が当たるのではなく箱に入ったくじを引くという形式になっていた。私の前に引いた人はディズニーリゾートのペアチケットが当たっていた。みんな「いいなぁ!!」とうらやましがっていた。
IMG_0611.gif
私はディズニーのペアチケットの横にあった映画鑑賞券が欲しかった。
無欲というのはすごいと思った。何も考えずに取った一枚。4位と書いてある。「すいません。4位です」と言うと女性が「4位が出ました!空気清浄機です!」
ななななななななんとシャープのプラズマ空気清浄機が当たった!!
私は欲しいものがない人間なのだが、唯一欲しいけど買えなかったのが空気清浄機だったのだ。2017年になったばっかりだけど、もう運を使い果たした気もするが、こんなラッキーなこと早々ないからいいや。
タダで観光。タダで食事。そして空気清浄機を頂ける。やっぱ参加して正解。余談ですが、若い女子たちが欲しがっていたディズニーチケットはお爺ちゃんが当たってました。(笑)孫にあげるでしょう。
IMG_0614.gifIMG_0613.gif

社員旅行に行ったどぉ~!!!時間厳守!!ボケカス!!

旅&おでかけ

IMG_0578.gif
日本晴れ!!スカイツリーから見た富士山。晴れ女全開だぜぃ!!
IMG_0579.gif
社員旅行に参加してまいりました。去年はお泊りだったけど、今年は日帰りで東京。
スカイツリーと江戸東京博物館に行きお台場のホテルで宴会。
東京に住んでいると東京タワーや浅草に行かないと言うけど、スカイツリーも行ってないし全く興味がないのでたぶん一生行かないと思っていた。江戸東京博物館はずっと行きたいと思っていたが、思っているだけでなかなか腰が上がらない。そこにこの社員旅行の行程を見てラッキーと思った。自分で行く気はないが連れて行ってくれるとは都合がよろしい。
IMG_0590.gifIMG_0581.gif
いつものように無駄に早目に集合場所に到着。バスに乗り込むも時間になっても集まらない。
9台のバスのうちのバスだけが残された。ホントに遅刻してくる奴嫌い!大嫌い!時間にルーズな奴は自己管理の出来ないダメな奴!20分遅れてやっと全員集合。何が頭にくるってさ、慌てて小走りとかするならともかく待たせているのにのんびり歩いているのが腹立つ。バスに乗り込んでも「すみません」も「ごめんなさい」もない。いい大人が呆れるよ。
そしてスカイツリーに到着。すごい人である。時間があると思ったらエレベーターを待つのに時間を食ってお土産買う時間なかった。集合場所に時間通りに行ったの私だけ。「マジか・・・」なんと揃うのに30分。それも遅れて来たメンツが朝、遅刻してきたメンツ。こういう奴っていつでもこうなのよね。真面目に待ってた自分バカ。お土産買えたじゃん。
IMG_0597.gifIMG_0599.gif
おかげで50分ロスのため江戸東京博物館の見学時間20分。と言ってもエスカレーターで上がり降りするのに10分かかるから実質見学時間10分。10分で何ができる?ここを楽しみに参加したのにーーーー悔しい!!!!その遅れて来た集団がバスの中で「えぇーー20分なんて何も見れないじゃない」と言ったのに血管キレそうになった。「お前らが50分もロスしたからだろうよ!お前らがちゃんと来てたら1時間以上時間あったんだよ!ボッケ!」
10分の間に必死に走って写真撮れるだけ撮った。あぁ~すごく私の興味のある世界だったのに。悔しいよぉ~。個人的に改めて来よう。
やっぱ自分は集団行動向いてないと思った。もしも出かけるにしても絶対時間守る人じゃなきゃイヤ。
IMG_0601.gif
IMG_0593.gif

既婚者に質問! 妥協しなければ良かった「結婚相手の条件」って?

未分類

誰か私に魔法をかけてくりぃーーーー!!!
P6162049.gifP6162048.gif
「これだけは妥協しなければ良かった」と思うポイント
■家事能力
「専業主婦だけど掃除が苦手な妻。僕の仕事が激務で夜遅く帰宅するも、散らかり放題の家で全くくつろげない。休日は家の片づけと掃除で終わってしまいます」(東京・32歳男性)
■性格
「仕事をすぐに変えたり、ペットを簡単に手放したり、彼女の責任感のなさは気になっていたけれど好きだったので結婚。子どもが生まれてからも、子育てに責任感を持っていないように見える嫁に愛情がなくなりました」(東京・38歳男性)
■金銭感覚
旦那の金銭感覚についていけません。収入に見合わないブランド品や車を買ったり、パチンコで浪費してしまう。お金のことでのけんかが絶えません」(神奈川・30歳女性)
  *  *  *  *  *
そんなもん妥協も何も分かっていたら最初から結婚しないでしょ。結婚するまで猫かぶって都合の悪いところは見せないよ。真面目人間の演技してた元夫を見破れなかった私にも非があるけどさ。これ俗にいう詐欺ってやつ。
私は結婚や男性に多くを求めていませんでした。家事能力なんて求めません。家事も育児も頼らないから、とにかく家族のために一生懸命働いてくれさえすれば良いと思っていました。
大事なのは家族を命がけで守る正義感と責任感と真面目に働くと言うこと。男はそれが一番大事なのよ。
ところが絵に描いたようなダメンずでしたねぇ。仕事は続かない。プー太郎。ネトゲ廃人。私に相談無しに保証人になって借金かぶるし。金もないのに「車が欲しい」だの「バイクが欲しい」だのほざいてましたわ。最後は隠れて借金していたのを知って離婚しましたけど。ま、離婚の原因を作ってくれたのでそこは助かりました。こちらから離婚と言えばゴネるだろうし、慰謝料よこせとたかられるだろうし。結果オーライつうことで。
P6162050.gifP4192224.gif
靴擦れもなんのその。ガラスの靴はきますとも。いつ何時その時が来てもいいように足の手入れは完璧です!かかともツルツルで角質なんてございませんわ!オーーーーホホホホ

篠原演芸場行ったどぉ~!!私の瞳孔が開く時

文化&芸術&芸能

IMG_0551.gifIMG_0552.gif
私が大衆演劇を観劇するようになって3年目である。3年前の2月に初めて篠原演芸場に来た。
初めて観た劇団さんが大変有名な劇団と知らず「(・_・D フムフムな~る。親父が好きだった大衆演劇。大衆演劇ってこんな感じなんだ」とただただ興味津々で観ていた。
それから毎月最低1回篠原に来て新しい劇団さんをチェックすると言うのを決めごとにした。
篠原に乗る劇団さんはだいたい一流の劇団さんだ。大入り満員。だけどファンになるとか入れ込むということはなかった。とにかく役者さんからお客様の一挙手一投足を見逃さないようにメモするのに必死だった。
IMG_0539.gifIMG_0542.gif
前にも書いたけど好みの問題である。すごい有名でファンがいる人でも私にはピンと来ない。一度観たら「なるほど」と思って新たな劇団の発掘に挑む。
初めて瞳孔開いたのは小竜丸劇団の龍丸君だった。その女形の美しさは突き抜けていると思った。一度観るだけでは惜しいと思った。初めて何度も劇場に足を運んだ劇団だ。しかし、龍丸君は大衆演劇界を去ってしまった。ガッカリしているところで鷹志様を発掘した。人間離れしている劇画のような姿に感動した。私の中の美意識の基準があって、それを超越した時に瞳孔が開く。
今回の小祐司座長も突き抜けていると思った。今まで観たことのない気品とやんごとないオーラに瞳孔開いた。
IMG_0543.gifIMG_0544.gif
そして、今月ゲスト出演している天夜叉さんもハンパない個性のオーラである。こんな役者さん初めて観た。今月は大当たりだ。
「観劇してると着物が分かるようになるから」とお世話になった贔屓のオバちゃんに言われたことがある。しかし、私の目は節穴だ。さっぱり着物の良しあしが分からん。だけど、この劇団さんのお着物を見て、なんて上品なんだろうと見入った。派手さはないいが、全く安っぽくない。とにかく気品があるのだ。あと2回予約を入れた。小祐司座長の舞踊が楽しみである。
IMG_0560.gifIMG_0561.gif
IMG_0546.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!お客様は神様でなくていいのです

文化&芸術&芸能

IMG_0504.gif
平日の金曜日。仕事の帰りに篠原演芸場に行く。明日は早起きじゃないから大丈夫なのさ。
予約席取っているのに早く着きすぎてまだ中に入れない。さぶい・・・雪が降って来た・・オイオイ。
開場時間になり劇場に入れた。ホッ。
予約の料金を払って座ろうとしたら、ななななんと座長さんがお盆を持っている。そして私にお茶をくれた。
座長さんがお茶を。ありがたやありがたや。年老いた私などに・・・。
IMG_0503.gif
なんかもったいなくて飲めない。でも、私はドジなのですぐに飲まないとこぼす確率が120%くらい。仕方なく頂く。あぁ、イケメンの若座長に入れて頂いたお茶を飲んだら3年くらい長生きできる気がする。
開演ギリギリまで座長さんと役者さんがお茶を配っていた。私は生真面目な人が好きだ。どうしても役者さんは生真面目な人を好きになる。小祐司座長も芝居も舞踊も生真面目さがにじみ出ている。
IMG_0538.gifIMG_0534.gif
この3年間、いろいろな劇団さんを拝見してきた。お客さんの話しを聞いたり、センターの人の話しを聞いたり、見るもの全て聞くこと全てがシナリオの役に立つのだ。
劇団さんを見ても実に面白い。すごく人気があって天狗になっている劇団さんはすぐにわかる。ファンの人は夢中になっているから理性がなくなってしまっているのかもしれないけど、私は無知のまま見ているのでストレートに眼に入って来るのだ。
努力しなくてもいつも客席は埋まり大入り。だから頑張らない。舞踊も惰性で踊っているが分かる。だけどお客さんたちはキャーキャーと悲鳴を上げている。なんとも不思議な光景だ。
とても人気のある劇団さんだが、私はその姿勢が好きではないと思った。
IMG_0533.gifIMG_0520.gif
それから数年後、その劇団さんを再び観る機会があった。そしたら座長も別人みたいになって腰が低くなっていた。どこで何があったか知らないが天狗の鼻をへし折られたのは確かなようだ。
別にお客様を神様と思わなくていいと思う。だけど、木戸銭貰っている限り役者としてのプライドを持ってほしい。真摯に舞台を務めれば観ている人はちゃんと観て評価してくれる。そして応援してくれるのだ。小祐司座長と翔也副座長にはその心を忘れないでほしいですね。私はお二人の頑張りを応援したいと思ってます。まだまだ2月の公演はあります。頑張って!!
IMG_0526.gifIMG_0529.gif
IMG_0527.gif

“親子のことわざ”共感ランキング

子育て&学校

この作品「おおかみこども雨と雪」は、1位から5位までのことわざが全て入っているお話ですね。
8fcfb84c518af90766e1debf60da1096.gif201207310518570fb.gif
■父親になった今、腑に落ちることわざTOP5
1位 親の心子知らず 202pt
2位 子に過ぎたる宝なし 167pt
3位 親は千里を行くとも子を忘れず 147pt
4位 蛙の子は蛙 115pt
5位 一姫二太郎 113pt
これは父親になった男性に聞いたアンケート結果ですが、母親の私も納得です。奇しくも今日は息子の誕生日。二人目を流産したので無事に生まれるまで怖くて怖くて生まれた瞬間「ミッション終了!!」と言って号泣しました。お腹を痛めて産んだんですけどねぇ。
1位の「親の心子知らず」は、痛感してます。この数年間息子の反抗期やら思春期やらでドツボにハマっていました。卒業して家を出て行きました。なりふり構わず必死に育てて来たけど、人格も人相も変わってしまった息子が悲しいです。
獅子は自分の子を深い谷に投げ落として、這い上がってくる者のみ育てるという「獅子の子落とし」ということわざがあります。わが子に厳しい試練を与え、その器量を試すことで一人前に育てることができるというたとえなわけですが、私も心を鬼にして突き放すつもりです。一人になって自分の甘さを体感しないと分からないですからね。
「蛙の子は蛙」は、我が家はそのまんまです。私は生まれた時から美術バカで、娘も息子も美術バカですから。ただ、鳶が鷹を生んだというように彼らは天性の才能があるのでうらやましいです。
「一姫二太郎」は確かにそうかもしれないと思います。女の子は丈夫で大人しいし育てやすいと言います。息子は丈夫でしたが、何しろ想像もつかない飛んでもないことをしでかしてくれて寿命が縮まりました。ボタン電池食べた事件。ゴキブリ食べた事件。猫の糞食べた事件。二階から階段落ちた事件。そのたびごとに病院に駆け込みました。
まぁ、結局、なんやかんや言っても、離れて暮らそうと二度と会うことがなかろうと「子に過ぎたる宝なし」「親は千里を行くとも子を忘れず」です。とにかく全力で生きて、自分のいる場所で活躍してくれさえすれば親はそれで良いのです。 
main12.gifmain02.gif

縮胸手術の17歳女優、自信を取り戻してすっぴん闊歩

未分類

fujiko.gifo0240032010157839149.gif
胸を小さくする手術を行った17歳のアリエル・ウィンターが、すっぴんで恋人と街を闊歩する姿がパパラッチされ話題を呼んでいる。胸の大きさによって立っていることもできないほどの首や腰痛に悩まされていたほか、レッドカーペットで胸のことばかりが話題になるという精神的及び肉体的なストレスを抱えていたアリエルは、長年相談していた医師の判断のもと、胸の縮小手術を決意。6月に、日本サイズでF70からD75に縮小手術を行った後は、「生まれ変わったみたいに人生が明るくなった」と語っていた。 「アリエルは、胸の大きさで女優の仕事も制約があるとストレスを抱えていたが、2014年2月から交際を初め、縮小手術の際も支えてくれたローレント・クラウドと順調交際を続けているようだ。
  *  *  *  *  *  *
・・・・・・豊胸手術というのは知っているが縮胸手術は初めて聞いた。世の中思うようにいかないものだ。無い物ねだりというやつね。首や腰痛になるほどの巨乳というのもすごい。きっと苦痛だったんでしょうね。それにしても立っていられないほどの巨乳はいらないけど、貧乳は悲しいぞ。ホントにないんだから。
年を取ると身長が縮むというのは聞くが、なんか年々胸が小さくなっている気がするのは気のせいではないと思う。なぜなら下着がパカパカだから。以前は普通につけていたものが、スカスカのパカパカなのだ。肩紐のないものをすると、下に下がったり上に上がったり、ひどい時は腹のあたりにいる時がある。「もうこんなのしてる意味ないじゃん」と思いつつ、戻しもせず仕事を続ける私。
5人姉妹で私だけなんだよ、貧乳。洗濯物を取り込むと、ひときわ小さいやつが私の。後は姉と妹やつ。チャンピオンベルトみたいにデカイやつ。
先日の昼休みにタメのHちゃんと整形するなら胸かシワとシミかという論争になった。Hちゃんは「そんなのシワとシミに決まってるじゃない。胸なんか今更どうでもいいわよ!!」私「イヤ!シミもシワもどうでもいい。私は一度でいいから巨乳になりたい!」
という話しを娘にしたら「胸なんかどうでもいいでしょ。お母さんはそのシミとシワをなんとかした方がいいよ」ととどめを刺すお言葉を頂いた。でも・・・でも・・・胸が・・・・。
神様どうか次に生まれて来る時は巨乳で美人でボンキュボンで、頭が良くて、料理ができて、心の美しい女性に生まれ変わらせて下さい。
wp01.gifzatu9090-2009-07-13T22_01_09-1.gif

「自分の名前は好きですか?」

未分類

当時、踊る大捜査線が大好きだったのさ。だから織田真由美にしたんだよ。
A0002641_02.gifA0002641_05.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「自分の名前は好きですか?」です。みなさんは、自分の名前好きですか?
FC2 トラックバックテーマ:「自分の名前は好きですか?」


自分の名前ねぇ・・・。
まず、私の真由美は親父が適当につけた名前です。というか、5人姉妹みんな適当でした。親父は男の子を希望していたのです。だのに、次々に生まれて来る女、女、女。今のようにドキュンネームも何も、娘の名前を考える気もなかったようです。
そこで、その時に流行っていた女優さんの名前を付けられたわけです。私は清水真由美という女優さんから真由美と言う名前をつけられました。
真由美という名前には特に好きも嫌いもありません。普通でつまらない。自分で名前が付けられるなら、やっぱり「お銀」が良かったな。娘が生まれてしばらくたって「お銀」と言う名前があったことに気が付いて「あぁーーー娘にお銀とつけたかったーーー!!」と大後悔しました。それを娘に言うと「そんな名前にされなくて良かったーーー」とホッとしているみたいです。
離婚して旧姓に戻す人もいますが、私はそのままにしました。死ぬほど嫌いな元夫の名前を名乗るのは嫌だけど、娘と息子は生まれた時から名乗っている名前です。それを私の都合のためにある日突然変えろと言うのは酷なことです。それに正直言って旧姓に戻るのも嫌でした。なんだか過去に戻るような気がしたので。
結局のところ、一番好きなのは、この織田真由美というペンネームです。このペンネームは結構気に入っています。できることなら残りの人生はペンネームで暮らしていきたいくらいです。織田真由美でメジャーになって、本名も旧姓もかき消されてしまえばいいのだ。そう考えると、過去は旧姓で現在は本名。未来は織田真由美。織田真由美は私にとって輝かしい未来の希望の名前なのかもしれない。
ちなみに無料占いで占う時は本名で占いたくないので織田真由美で占ってます。画数はペンネームの方がいいの。
踊る踊る4

働くか餓死するか

未分類

neetgyakuten5.gifimages49.gif
私の楽しみは休みの前の日に夜更かししてダラダラとYouTubeを見ているのが好き。
日本昔ばなしをギャル語に訳したバージョンとか、替え歌とか、星野源の恋の替え歌「ニートは楽だが親が泣く」とか今一番のお気に入りはコウノスケさんで【ウンコもれてしまいそう】メルト【歌ってみた】【確実に離婚する】とびらを開けて【歌ってみた】これは腹筋痛い。コウノスケさんを師匠と呼びたい。夜中に腹を抱えて笑っている。
あちこち見ていると【ニコ生】母親にガチで怒られるニート【神回】 というのが目に入った。親にガチで怒られるニート・・・・。どんなん?
興味のある人は見てみて下さい。ホントにクズ野郎です。よしえ(母)が可哀そう。だけど、育て方の悪さの結果なので自業自得ということなのでしょうか。実は我が家の隣も全く同じやり取りをしているので笑った。
隣のオバさんは表で会う時はザマすなオバさんだ。スゲー意地悪でここに越してきてずっと嫌がらせされている。そして下の階の母子家庭のお母さんも5年も嫌がらせされていると聞いて同士だと思った。その意地悪オバさんの怒鳴り声がたまに響き渡る。
「さっさと出て行けって言ってんだよ!!」「風呂なんか入ってんじゃないよ!出ていけよ!早く出ていけよ!」よしえと一緒なのだ。息子は35歳で家から出ないらしい。
なんかそれを考えると私は幸せなのだと思った。娘は高校を卒業してすぐに自立したし、息子も高校を卒業してすぐに自立した。私は親が子どもにすべきことは自分の始末をつけられる人間に育てることだとずっと思っていた。小さな雀だって虫だって自分の食い扶持は自分でなんとかする。じゃないと生きていけない。
息子とはずっと仲良しだったが、思春期&反抗期で大喧嘩をして今は絶縁状態だ。一人で生きていくことの厳しさを身に染みて感じていることだろう。それでいいのだ。私が明日突然死んでも何もなかったように生活していける子どもたち。親は安心して死ねるというわけだ。順番で行けば親が先に死ぬ。親は一生面倒を見てくれないのだ。子育て中のお父さんお母さん、どうか一人で生きていけるたくましい大人に育てて下さい。それは誰でもない本人のためです。
87fce0be.gif4c1455555-e1443754390366.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!新喜楽座・高級商品の数々が・・・

文化&芸術&芸能

IMG_0485.gifIMG_0487.gif
この劇団と言うのも跡取りというのは大事な問題である。子どもを産めぱいいと言うものではない。将来、座長候補なわけであんまりブサメンでは劇団の存続にかかわる問題だ。劇団荒城などイケメン4兄弟である。将来安泰だ。
こちらの座長は松川小祐司さんであるが、お母さまの松川さなえさんが仕切ってる感がハンパなかった。母ちゃん強し。しかし、この美しい息子二人を産んだ功績は素晴らしい。拍手ものだ。福袋と一緒で開けてみないと分からないからねぇ。生まれたものをひっこめるわけにもいかないし。
IMG_0490.gifIMG_0491.gif
このさなえさんが舞踊の時にお客様が缶ビールを差し入れした。そしたら袋の中身を見てニヤりと笑った。まさか・・・と思ったら、一本取り出してプシュと開けて飲んだ。いやーー豪快である。3年間観劇してきたけど、舞踊中に舞台でビール飲んだ人初めて観た。
お芝居の後に抽選会があって、座長が「ここは母の独壇場ですから」と言っていたが、すごい賑やかで楽しかった。
私はくじ運が無いので、どうせ何も当たらないと思い渡されたカードをすぐに手帳にしまってしまった。テーブルの上にはケトルがある。それとトイレットペーパー12個くらい入ってるやつ。5個入りティシュとか。私「ケトルがいいね」オバちゃん「トイレットペーパーはいらない」私「あれを持って埼京線に乗って新宿駅あるいて、なんでこの人トイレットペーパー持ってるんだろって思われるよね」オバちゃん「仕事帰りに買ってこの人よっぽど忙しい人なんだと思われるよ」私「満員の中央線に乗るのは恥ずかしい」と話していた。
IMG_0489.gifIMG_0499.gif
どうせ当たらないと気を緩めていた。そしたらいきなり隣のオバちゃんが当たった。ポテチである。「オバちゃん当たったじゃん。すごいじゃん」と言っていたら次に自分も当たったポテチ。さなえさん曰く「これは9800円の高級ポテチです」
9800円高級ポテチ当たりました。一袋約3300円。有り難く有り難く食したいと思います。
オバちゃんと同じ商品が当たるなんて奇遇です。オバちゃんが「いきなり当たっちゃったらもう私たちチャンスないじゃない」と笑った。「ケトル欲しかった・・」私。「最初に当たっちゃダメだわ」オバちゃん。高級ポテチの袋を持って仲良く帰りました。
100均の袋を「バーバリー」アニメワンピースの手提げを「イヴサンローラン」と言い張っていたさなえさんにウケた。肝っ玉母ちゃん。楽しかったです。ありがとうござました。
IMG_0423.gifIMG_0500.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!座長からやんこどなきオーラが!!

文化&芸術&芸能

IMG_0475.gifIMG_0494.gif
この日はオープニングのショーは無しでお芝居と舞踊ショーの二部構成。
お芝居は私の大好きなコメディっぽいお話しで、笑わせて頂きました。
舞踊ショーはホントに圧巻だった。座長さんの女形に魅了された。私は一つの劇団を一回観て「この劇団はこんな感じ」とチェックしてよほどハマらない限りひと月に2度行かない。
今回の新喜楽座さんは1回だけ観て終わりは大変惜しい劇団である。手帳を見てスケジュールを確認する。ううううーーー、なんか予定がいっぱい入っているけど、行ったるかーーー!!
IMG_0484.gifIMG_0479.gif
上の写真は副座長の翔也さんの「渋谷の猫」。チャーミングだよねぇ。観劇するたびに思うけど、男の子の方が女の色気を分かっているような・・。女の子はこんなであってほしいと言う希望もあるのかもしれないし。
可愛らしさ、妖艶さ・・・・私に無いもの。多分、この世に生まれ落ちた時にお母さんのお腹の中に忘れて来てしまったもの。見ていてすごく勉強になるけど、自分がそうなろうと言う努力をする気はさらさら無いのだ。ふふふふ。
IMG_0471.gifIMG_0472.gif
座長さんは気品がある。格調高い高貴なやんごとなきオーラが漂っている。
今度いつ拝見できるか分からないのだから、ここで観ておかないと後悔するであろう。
帰る時に篠原のスタッフの方が忙しいのは承知で「予約は今してもいいですか?」と聞くと「そこに予約表があるのでご自分で書いて頂いて結構ですよ」と言われた。なんとーーー!!知らなかったよ。勝手に書き込んでいいのですか。
んなわけで、取りあえず行けそうなところに名前を書いた。ホントは土曜日に行きたいけど、一番前はほぼいっぱいで25日だけ取れた。土曜日のオバちゃんの会えないけど仕方ない平日に行こう。3日間予約を入れて来た。にひひひひ。
IMG_0474.gifIMG_0478.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!はじめての新喜楽座

文化&芸術&芸能

IMG_0415.gifIMG_0446.gif
篠原演芸場に行って参りましたよ~!!!先月に引き続き、今回も入れ口のところで座長さんにお茶を頂いた。アザース!!
土曜日のオバちゃんがいるので、あえて土曜日に予約を入れたのさ。そしたら、案の定オバちゃん登場。イエーーーい!!オバちゃんラブオバちゃん神だから。
先月の木馬館に大五郎さんを観に行ったけど、オバちゃんがいないから全く劇団の相関図が分からなくて「やっぱオバちゃんがいないとダメだな。誰が誰やらさっぱりわからん」と娘と肩を落とした。
IMG_0447.gifIMG_0449.gif
新喜楽座さんは初めて拝見する劇団さんです。しかし隣でオバちゃんが実況中継してくれるので初めて観た劇団さんなのに、あっちゅう間に相関図バッチリ。
座長の松川小祐司さんはお名前だけは聞いたことがあるので知ってました。舞踊を観てぶっ飛びました。いや~久しぶりに瞳孔開いたわぁ。こんなに美しい女形さん龍丸君以来かも。ただただ見とれてしまいました。
私は若い美しい役者さんが好き。これは好みの問題です。それと、もしも自分のシナリオが映画化された時にスクリーンに耐えられる美しい役者さんがいるかどうか、それを観るのも観劇の目的の一つなんです。
まぁ、妄想ですよね。素敵な役者を見つけて、その人をイメージして作品を書くのです。その役者さんがここでこういうセリフを言う!!クぅーーー痺れるぅーー!!一人でニヤニヤ。
IMG_0450.gifIMG_0445.gif
以前、観劇に行った時に誰が好きなのかと時々劇場で会うオバさん(正直言って苦手な人。よくいる大衆演劇界は私が牛耳っていると勘違いしている人)に聞かれた。
「龍丸君が好きだったけど退団してしまってガッカリしていたら炎舞を観て鷹志君のファンになった」と言うと鼻で笑われた。若いイケメンが好きなのは大衆演劇を分かってない素人と馬鹿にしている。「そういうのが好きな人は浅いわよねぇ。本当の大衆演劇を知らないのよ。ベテランの渋さが分からないと」と隣の女性に言っているのが丸聞こえだった。
好みの問題だろ。ほっといてくれ。私は若い美しい人が好きなのだ。それにそういう面倒くさいこと言う人がいるから大衆演劇離れが進むのだ。人の好みに干渉するな。
IMG_0453.gifIMG_0470.gif

病院で叫ぶ時

未分類

img024_20140919072823dc3.gif090823000_08.gif
このツィツターを見て爆笑した。
『病院で待ってる時、診察室から子供の「うわああぁぁひとごろしいいいぃぃぃ」と聞こえた後に間髪淹れずに「人を助けてるんだよ僕はうははは」っていう声が聞こえてきてむせた。』
このやりとりはかなり笑えますな。
姉の出産の時に分娩室の前のソファで母と二人で生まれるのを待っていたら
「死ぬーーーー!!お母さーーーん!!助けてーーー!!死ぬーーー!!」という叫び声が生まれるまで続いた。恥ずかしくて、母と二人で他人のふりをした。
ったく、大袈裟なんだよ!!と思ったけど、実際、自分の出産の時も叫んだ。私の場合、先生に何度も「いきんで下さい」と言われるのだが、陣痛が痛くて痛くて、「痛くていきめません!!ごめんなさい!!ごめんなさい!!出来ません!!先生無理です。ごめんなさい!!」とひたすら謝っていた。何回ごめんなさいと言ったか分からないくらい謝った。
息子が骨軟骨腫という病気になりました。膝の横の骨が何らかの原因で成長してこぶのように大きくなっていました。やっかいなことに悪性になるとその部分がガンになるということで、この病気のスペシャリストの先生がいる慈恵医大まで毎年通いました。
私としては、もしかしたらガンになるかもしれないと言う危険なものをさっさと手術して取って欲しかったのですが、診察室に入って「うーーーん。どうする?手術するか?」と先生が息子に聞きます。「いやです」と息子。「手術、怖いか」と先生が言うと息子は「怖いです」と返事。「手術を怖がっている人の手術はしたくないなぁ~。もうしばらく様子を見よう」と言われてまた1年手術は見合わせとなった。そして6年の歳月が流れ、息子は高校3年に。さすがに就職前に手術を済ませておかねばと覚悟を決めて病院に行ったら、衝撃の結末が!!レントゲンを見たら飛び出していた骨が無くなっていたのです。「ぶつけたり何かの拍子に折れることもあるから」と言われていたけど、本当に折れて無くなっていた。先生は笑って「君はよほど日頃の行いがいいんだね。手術しなくていいよ。もう通わなくて大丈夫」と言われた。結局、その折れた骨はどこに消えてしまったのか謎。カルシュウムとして吸収されたのか?
P9180637.gifP9180636.gif
6年間通った結果、骨が折れて何もなかったことに。

子どものお弁当 冷凍食品はNG?

未分類

自分で作った弁当。嘘に決まってんでしょう!!産地訪問の楽しみの一つ。地産のお弁当。左が岩手。右が茨城だったと思う。
P9272608.gifP5220072_20100818215028.jpg
弁当のおかずに頭を悩ませる主婦の強い味方が冷凍食品だが、子どもの弁当に冷凍食品を入れることの是非を問うツイートが登場し、議論となっている。「子ども産んだ友達が『幼稚園から電話かかってきて何かと思ったら、お弁当に冷凍食品入れましたよね、って注意されてさ…』って言ってて大変だなって思った」というツイートだ。理由までは明らかにされていないが、ツイート主によれば、当該の幼稚園は「キリスト教系」だという。
弁当の中身までチェックされるとはなかなか厳格な幼稚園だが、ツイッターを検索してみると、
「うちの近くにもお弁当に冷凍食品禁止の幼稚園ある」
「うちの区で一番人気の幼稚園も毎日お弁当で冷凍食品禁止~」
「沖縄のどっかの有名な保育園も冷食禁止 食育に力入れてるってTVでやってた」
「こういう幼稚園ほんとにある!お受験幼稚園で手作り必須で冷食禁止とか」
「冷食禁止の幼稚園に通わせてるのがステータスだと思ってる人達もいる。 毎日手間暇かけてますのよ!みたいな」
  *  *  *  *  *
無理無理。私、お弁当作るの本当に嫌いだったから。ほぼ100%冷凍食品に頼ってました。そもそも料理が下手だし、キャラ弁とか作るお母さん尊敬するよ。
娘が高校の時、「お昼代自分で払うの嫌だから弁当作って」と言われて作った。「お母さん弁当作るの苦手だよ。冷凍食品ばっかだしマズくてごめんね」と言うと「お金使うくらいなら冷凍食品の弁当食べた方がいいから」と言っていた。しっかり者である。
取りあえず、新商品の冷凍食品やいろいろぶち込んでみる。すると「あの冷凍食品くそマズかった。もう入れないで」と報告がある。私は食べないので「あの冷凍食品はマズいのか。なるほど」次から二度と買わない。
3年間頑張ってマズい弁当を作り続けた。弁当作り最終日の朝、「こ・・・これが最後のミッションだ・・・。頑張ったな自分。そして、よくぞ3年間マズい弁当を食べてくれたよ娘」
現在、娘は一人暮らしをしている。家にいた時は一切何もしない子だったが、今、しっかり料理をしているらしい。今は忙しくてしていないいようだが以前は弁当も作っていると言っていた。「私、冷凍食品いれないから」と言っていた。「お前、スゲーな!手作り?!」「そうだよ」と自慢げに言った。
フフフフ・・・・これもお母さんのおかけだね。お母さんが弁当作るのが下手だったから、反面教師になって美味しいものを作ろうと言う気持ちになるわけだよ。弁当作るの下手だったズボラなお母さんに感謝しろよ。「その何でもいい方に解釈するポジティブなな性格なんとかしろーー!!」娘の怒っている顔が浮かぶ。テヘペロ
P7150540.gifP7150543.gif
震災の後で生産者応援企画に参加した時のお弁当。ありがとうはこちらのセリフです。被災地は大変なのにお世話になりました。

会社員3人に1人「出張先で風俗」

未分類

PB033253.gifPB033210.gif
会社勤めをしていれば、大半のビジネスマンが一度くらい経験するのが「出張」。アウェイな土地で商談するのは、少なからず非日常感と緊張感が伴うもの。そのせいか、出張先で仕事が片付くと、“旅の恥はかき捨て”とばかり、羽を伸ばして息抜きするビジネスマンは少なくないとも聞きます。そこで20~30代の男性会社員200人に「主張先での息抜き」の実態を調査してみました。
〈出張先で風俗店・風俗サービスを利用したことは?〉
・「ある」 33.6%
・「ない」 66.4%
なんと3人に1人が「出張先での風俗経験アリ」という結果に。女性陣には「最低!」と叱られそうですが、「仕事の気分転換をしたかったから」(30歳)、「出張先で相手先との交渉もうまくいき、息抜きとして…」(30歳)…というコメントが。一方、見知らぬ土地であることが刺激になるのか、「なんとなく誰かと触れたくなる」(35歳)、「開放的になりたくて…」(30歳)なんて声も。
  *  *  *  *  *  *
はーーーい。全国の奥様方ーーこれはありますよーーーー。
実は私が現代農業の取材に徳島に行った時のこと。徳島のビジネスホテルに泊まりました。
少々お疲れ気味でウトウトしていると誰かが私の部屋をノックする音が。
徳島に友達いないし、私の部屋に訪ねて来る人がいるわけがない。気のせいだろうと無視した。
しかし、またまたノックの音。「ったく、誰だよ~」とのぞき穴からのぞいて見ると茶髪のギャルが立っているのが見える。
「なんだこいつ?」
ノックの返事がないのでギャルは携帯で何者かに電話している。
この姉ちゃんってもしかして巷で言うところの「デリヘル」デリバリーヘルスってやつですかね。
部屋を間違えたことに気が付いたらしくギャルは別の階へ消えて行きました。
出張で来た殿方がお呼びになったのでしょうか?部屋番号はハッキリと間違えないように伝えましょうね。
9月に行った函館でもシングルのビジネスホテルなのに隣の部屋に男女の声が、もう最低です。今時、女性客が多いんですからビジネスホテルも女性フロアとか別にしてほしい。マジで気持ち悪いです。
それにしても浮気云々以前の問題で「風俗」利用する男は生理的に無理。エイズや今問題になっている梅毒とか病気が怖くないのかなぁ。本人が苦しむのは自業自得だけど、子どもとかいるなら気にしなよ。
PB043282.gifPB033265.gif
このホテルに泊まったリーマンさん。あなたでしょ。デリヘル呼んだの。そんな私はボッチなわけで、右は恋むすび神社へ。お参りしたけど効果ないねぇ。

ミュージシャンは寒がりポーズ?

未分類

調べたらホントにこのポーズが存在していた。左・首痛いポーズ。右・腕組みポーズ。
blog_import_5326cfb43a14b.gifi320.gif
「虫歯ポーズ」は太宰治もしていたーーーー!!!
mig.gif無題
面白い記事があったので紹介しますねぇ。
数年前、話題なった「ろくろポーズ」を覚えているだろうか? WEB(IT)業界のインタビュー写真では、なぜか両手で“ろくろを回す”ようなポーズをとる人が多いことからこのように呼ばれるようになった。このほか、同じ業界の人たちがとるお決まりのポージングとして、男性モデルが首に手を当てる「首痛いポーズ」、ラーメン屋さんの「腕組みポーズ」、女性モデルが頬に手を当てる「虫歯ポーズ」などが考察されてきた。そしてこのたび、エンタメサイト「ナタリー」の記事をきっかけに“ミュージシャンバージョン”が発見。「寒がりポーズ」ともいえそうな共通のポーズに、納得の声が寄せられている。
話題元となったのは、「佐野元春、鈴木慶一、小西康陽レギュラー出演TBSラジオ“正統派DJ番組”始動」という記事。大御所揃いとあって音楽好きからは喜びの声があがったが、多くのネットユーザーが注目したのは、その記事に掲載された3人が並んだ写真。TBSラジオの公式発表にある写真で、いずれも両手で自身の体を抱え込むようなポーズだったのだ。
この記事を見た人は、
「なんでみんな腕くんでるの?」
「なんで三人とも同じポーズしてるんやろか( ・ω・ )」
「みんな寒そう…」
「元春好きとしては嬉しいニュースだが、それより写真がみんな寒そうなのが気になる」
などと“寒そう”という意見が噴出。このことはツイッターで拡散され、3人の並びの写真を見た人からは、
「ミュージシャンはみんな寒そうw ウケた(*´∀`) 」
と面白がる声があがり、さらには、
「ITの偉い人はエアろくろを回し、ミュージシャンは寒くもないのに寒そうにするのか」
この記事は笑える。
男性モデルが首に手を当てる「首痛いポーズ」、」、女性モデルが頬に手を当てる「虫歯ポーズ」、IT関連「ろくろポーズ」、ミュージシャン「寒がりポーズ」、うけるぅーーーー!!!
main.gift02200250_0444050412814266752.gif
左・「寒がりポーズ」。右・「ろくろポーズ」

顔を覚えられない「相貌失認」とは

未分類

この「相貌失認」は、映画を見ていて登場人物の見分けがつかなかったりするそうです。私もねぇ、時代劇とか見ていると主役以外誰が誰だか、良い人なのか悪役なのか分からなくなることがある。
d0117645_232361.gifrankingshare-0a4306b048ed11e2804000007f0000011305f444d1e222e3a3.gif
「一度会った客の顔は忘れない」――世の中にはそんな凄いホテルマンもいるという。一方で、「なかなか顔を覚えられない…」なんて話もよく耳にする。会社員だと「真剣味が足りないからだ!」なんて上司に説教されたことがある人もいるかもしれない。
けれど、あまりに顔を覚えられない場合、単なる得意・不得意ではなく、「相貌失認」という脳の障害かもしれないという。俳優のブラッド・ピットも、相貌失認の可能性があると告白しているとか。
私も「相貌失認」の可能性大です。顔だけでなく名前も覚えられないって、単に記憶能力が最低なだけじゃなかいって言われるかもしれないけど。
営業の人が挨拶に来て、「○○です。よろしくお願いします」と挨拶を交わした。その方が帰った後に事務の女性が「○○さんの差し入れです」とお菓子を持って来た。○○さん?そんな人うちの従業員にいたっけ?
「○○さんてどなたですか?」と先輩爺ちゃんに聞くと「(吹き出して)何言ってるんですか○○さん。たった今自分が挨拶していた人じゃないですか」と呆れられた。
私の頭の中のデータ能力は乏しい。いっぱいいっぱいで新しいデータが入ってこないのかもしれない。
実家に帰らなくてはならなくなったKさんが退職すると聞いた。せっかくランチの時におしゃべりして仲良くなったのに残念に思っていた。「Kさん辞めちゃうんですね。一緒にご飯食べて楽しかったのに」とHさんに言うと「Kさんとご飯食べたことなんてないじゃない。Kさんって事務の人よ。やだぁ、○○さん」と笑われた。Kさんは別人だった。やはり私の記憶違いで名前と顔が一致していなかったのだ。
言っときますが、ボケじゃありません。これ、昔っからそうなんです。もともと覚えるのが嫌いというズボラのせいもあるけどね。だから接客業とか絶対向いてないと思う。ホステスとかで「えっと・・どなたでしたっけ?」とか言ってたら即クビだよね。
そんな私なので劇場で見かけた際は声をかけて貰えると助かります。普段眼鏡もかけないので見逃してしまうこともあるのでよろしくお願いします。
Tangesazen1.gifimg2bb52a8ezik1zj.gif