Archives ( 2017-03 )

mission2・少女漫画から大衆演劇まで・・顔面偏差値2億点は外せない

シナリオ&映画&ドラマ

もう40年以上前。りぼんやセブンティーンの好きな漫画を大事に自分で製本した。
IMG_1054.gifIMG_1055.gif
男は顔より仕事だと、学習していながら、一度刷り込まれたものは消せないものである。顔面偏差値2億点は外せない。
また絵に描いたような男と交際した。ところがこいつが仕事はできるが女好きの重症の病気だった。ここでまた学習する。どんなに仕事が出来てイケメンでも女好きのゲス野郎はクズゴミである。
そのあとに交際した人が運命の人だと思ったが、若気の至りで玉砕。「この人と結婚出ないのなら、もう誰も好きにならない。結婚もしない」と心に誓った24歳夏だった。
それからかれこれ30年。テレビを見ても映画を観てもトキメクということはなかった。唯一、織田裕二さんに惚れたが「踊る大走査線」の織田裕二が好きだったのかも。ジャニーズも韓流も何がいいのか全く理解できなかった。
漫画家になりたいと言う夢は諦めたが、やっぱり自作の物語を表現したいと言う気持ちはずっと胸の奥にあった。アニメーターを30年やって驚いたのは自分のオリジナルの絵が描けなくなったということ。
何かの対談で「アニメーターは絵のクセを個性として認められない職業で自分の個性が邪魔になる。 絵描きさんは個性を磨いていく仕事だけれども、アニメーターは個性を殺していく職業だ」ということだ。
まさにこれだ。自分の個性や癖が出てしまう作監の人が降ろされるのを見た。撮影所でお偉いさんに「全然顔が違うじゃないか」と怒られていた。そのあと「降ろされちゃったテヘヘ」と頭をかいて笑っていたが、良い人だけに一緒に仕事が出来なくなるのが悲しかった。
もう自分のオリジナルの絵を描くのは不可能だ。でも、文章ならなんとかなるかもしれない。そこから独学でシナリオを書くようになった。
IMG_1058.gifP3060528.gif
ホントにね、鈴木雅子先生の描くイケメンが好きだったのよ。そして吉田まゆみ先生は神。

mission1・少女漫画から大衆演劇まで・・ダイヤモンドと人間のハーフを探す指令なのだ

シナリオ&映画&ドラマ

ベレー帽と言えば手塚治虫かまゆみか・・。自画像を描く巨匠。
絵描き1絵描き
物心ついた時から絵ばかり描いていた。紙がなくても校庭の土の上。道路にチョークで。手とペンがあればどこだって絵は描ける。
漫画の本を買うようになったのは小学生になってからだった。私は「りぼん派」で、りぼん以外には目もくれず、とにかく時間があれば暗い部屋の隅で絵を描き続けていた。そして、自分は漫画家になるのだと決めた。
中学になると生意気にセブンティーンを買うようになる。セブンティーンに掲載されている漫画はりぼんの作品よりも大人だ。そして当時、絵の上手い、そして個性的な漫画家さんが軒を連ねていた。
漫画に登場するイケメンに恋をしたのはこのころのこと。八頭身いや十頭身?首が長く鼻が高く美しい瞳。「もしも彼を作るなら絶対こういう人じゃないとイヤ!!」脳内が美少年、イケメン、劇画で埋め尽くされ、現実を受け入れられない頭になった。
年頃になるも、そんな人間離れした漫画の男がいるわけもない。こんなブスでも何度か告白されたりしたけど「ち・・・違う。こんなんじゃない。八頭身で鼻が高く・・・」本物のバカである。おかけで19になっても彼がいなかった。18の時に吉田まゆみ先生の漫画を見て、自分には実力がなさすぎる潔く漫画家を諦めてアニメーターになった。
地球上に男は35億と言うが、本当に漫画に登場するような男性が現れた。人間離れした美しい男だった。
私は鈴木雅子先生のファンでその美しい男をひたすら模写していた時期がある。そのキャラクターに恋をしていた。んなバカなと思うかもしれないけど、そのような人間が存在したのだ。
そして、うまいことにその男性と交際することとなった。右から見ても左から見てもどこから見てもいい男だ。
いい男だ・・・ったが、付き合って分かる問題点。とにかく虚弱体質で仕事も遅い。メンタルもクソ弱い。私が3日徹夜して300枚描いている時に1日目で胃炎を起こして血を吐いて倒れた。
昔の人はよく言ったもんだ「色男金と力はなかりけり」ここで私は学習した。男は顔より仕事だ。
IMG_1059.gifIMG_1060.gif
「帰りこぬ風」も好きだったわぁ。鈴木先生の絵がどんどん上手くなってラブステップの主人公の男の子の美しいこと。ひたすらひたすら模写して喜んでいた。

陸海空制覇したどぉ~!!!

旅&おでかけ

IMG_1079.gifIMG_1080.gif
これまで様々なところに出没したわたし。戦車も見た。ヘリにも乗った。パラシュート装着体験。落下傘装着体験。防弾チョッキ装着体験。去年は遂に念願のブルーインパルスを見た。
陸・・空・・しかし、海だけは来られなかった。毎年。7月に海上自衛隊の船の見学が出来るイベントがあるのだが、夢の国で働いていたために日曜日に休みが取れずに諦めてきたのだ。転職して日曜日に休みが取れるようになった。今年こそ!!と思ったら、一昨年からそのイベントが無くなった。なぜだ・・・・。
IMG_1078.gifIMG_1090.gif
友人に聞いたところによると、中国がフィリピン沖でいろいろやらかしたり、中国が尖閣諸島問題でいろいろやらかしているので、護衛艦などみんな出払っていて、そんなイベントどころではないということです。
なるほどそれで合点がいきました。一昨年、去年と2年連続で無いです。今年もダメかなぁ。
そんなわけで、展示されている戦艦でもいいから見学してみたくて参加したのです。宇宙戦艦ヤマトみたいだよねぇ。この
「三笠」は世界三大記念艦の一つ。イギリスの「ヴィクトリー号」米国の「コンスティテューション号」そして日本の「三笠」。
「ヴィクトリー号」と「コンスティテューション号」は木造船ですが、「三笠」は鋼鉄なのです。
IMG_1091.gifIMG_1076.gif
錨の重さが5000㎏とか、砲弾の重さが400㎏とか、なんか数字で言われてもピンとこないけど、400㎏の砲弾を主砲に入れるのはどうしていたんだろうと想像がつかないですよね。
ちなみにこの戦艦の船首に菊の御紋があります。この菊の御紋はどちらに向いていると思いますか?そうなんです。皇居の方向にちゃんと向けられているのですよ。
宇宙戦艦ヤマトは戦艦大和ではなくこの三笠をモチーフにしたと言われています。そして、お土産はこちらの「三笠砲弾豆」。いつもお世話になっている生き仏のようなMさんとAさんに買いました。
特にすることもないので奥様と二人で指定された集合場所に行こうとするも、ななななんと!この奥様も私とほぼ同レベルの方向音痴!そして地図が全く読めない!「私たちいったいどこにいるのかしら」「あっちの方な気がする」と歩いて行こうとした時、添乗員さんと連絡が取れた。でも、電話で説明されても場所が分からない。
ウロウロしてるとガイドの人がいた。集合場所を聞いたら私たちが行こうとしていた全く間反対の方向であった。危ない危ない方向音痴二人が行方不明になるとこだった。
一期一会。この奥様もう会うことはないかもしれないけど、短い時間でしたが大変貴重なお話しを聞くことが出来ました。人ってみんな普通に生きているようで、誰にもすごいドラマがあるのです。参考になりました。私、結構奇跡起こせる人なので偶然またお会いできるかもしれません。それまでお元気で!いつかどこかで!
IMG_1085.gifIMG_1092.gif

横須賀基地日米親善よこすかスプリングフテェスタ2017行ったどぉ~!!

旅&おでかけ

IMG_1067.gifIMG_1064.gif
横須賀基地日米親善よこすかスプリングフテェスタ2017行って参りました。
私は晴れ女だ。この日は朝からダラダラと小雨が降るうえに真冬の寒さ。本当は晴れて青空で良い写真が撮りたいところだが、天気が悪いのはちょっと歓迎である。
何しろこのたぐいのイベントはすごい人が多い。何万人来ているのか知りたいくらい人が多い。ディズニーリゾートなんか屁なくらいすごい人なのだ。「今日は雨だから行くのをやめた」と言う人が結構いるのではないかと期待していたが、ガイドさんの話しでは逆にいつもより更に人が多いと言っていた。ウッソーー!!
IMG_1070.gifIMG_1068.gif
どうしてどこからこんなに人が?ってくらいの行列である。基地の中に入るまでに2時間半かかった。中に入るまでだよ。もうビックリだったよ。バスでお隣さんになったおひとり様の奥様と仲良くなって二人で帰りまで一緒に行動していた。こういう時、一人だと時間が長いけどずっとおしゃべりしていたので苦にならなかった。付き合って下さってありがとうございました!
さすが米海軍基地、基地内にマックがあった。ドナルドがひっそりとベンチにたたずんでいた。
左上ははしご車。すごい派手な色とデザインで、とにかくデカい。この大きさだと下町の路地は走れない。
IMG_1071.gifIMG_1072.gif
私はいろいろな基地に行ったが、映画館がある、ボーリング場がある、たくさんのストアが並ぶ基地というのを初めて見た。日本の基地は唯一、コンビニがあるくらいなのだ。
どこのお店も行列で並ぶ気がしない。みんな大量に食べ物を買って帰っている。とにかく目立つのがピザの箱。一人で何箱も抱えている人もいた。お得なのか知らないが、どんだけみんなピザ食いたいの?家に持って帰るまでに冷えきってしまうよね。温めればいいけどさ。私は一人だしあんな大きなピザを買って帰っても無理。って嘘。全然食べられるよ~。大食いだからね。でも、並ぶの面倒だし荷物になるから買わなかったさ。
IMG_1073.gifIMG_1083.gif

これがホントの奇跡のバカだ!!

未分類

これは部屋の空気が汚れていますサイン。オレンジ色。ひどいと赤くなる。
IMG_0985.gifIMG_0986.gif
社員旅行のビンゴで当たったプラズマ空気清浄機。
「花粉の季節だ!!今こそお前の出番だ!!」スイッチオン!!
このきれいモニターと言うものがお部屋がきれいだとグリーン。部屋の空気が汚れているとオレンジから赤と危険サインを出します。私の部屋は結構ホコリがたまっていると思いきやグリーンのまま。「この部屋、こう見えてクリーンなのね」そして台所に持っていくと、やっぱりグリーン。3畳の部屋もグリーン。
「そんなにうちの家きれいなわけないでしょ。こいついきなり壊れてんじゃないの?」
そして、我が家の伏魔殿。そう・・・以前の息子のゴミ部屋。しかし、私が完璧にきれいに片づけたのだ。
スイッチオン!!「ドォアーーーーー!!!ランプが真っ赤になった」たとえ綺麗に片づけてもちゃんと「この部屋汚ねぇぞ」と反応している。壊れてない。というより、お前優れもんじゃん。
そして、数週間たったある日。「うーーん。どれくらいホコリを吸ったのだろう。フィルターをチェックしてみよう」
裏の蓋を開けて目が点になった。ビニール?二枚のフィルターがあるのだが、どちらもしっかりビニールに入っていた。つまり、この数週間、全く無意味に空気清浄機を回しまくっていたのだ。当然、フィルターまっさらよ。部屋の中にホコリを循環させてただけだったみたい。キャハハハハハ。
いや~、自分をバカだバカだと知ってたけど、奇跡のバカってホントにこの世に存在しているんだと分かった。私こそ生きる奇跡のバカなのだ~。
ビニールからフィルターを出して、改めてセッティングして自分の部屋でスイッチオン!!!そしたら見事にグリーンからオレンジ色に変わって、吸い込み口にホコリが吸い込まれているのがはっきりわかる。私、好きなんだよね。ずっと見ていられるの。ホコリが吸い込まれているとこ。金魚の水槽の吸い込み口に汚れが吸い込まれているのもずっと見ていられる。吸い込みフェチ?
全国の空気清浄機を購入した諸君、ちゃんと蓋を開けてチェックしろよ!!
IMG_0987.gifIMG_0988.gif

男の子の反抗期、「くそババア」と暴言を吐くのはなぜ?

子育て&学校

あっ、これ橘大五郎座長であります。グレております。
P9202501.gifP9202500.gif
●ママがいないと生きていけない…反抗期がない子どもの怖さ
その反面、男の子は小さい頃は女の子よりも甘えん坊で、“ママっ子”になる傾向が強い。和久田さんによるとその理由は「女の子に比べると『オキシトシン』というホルモンの分泌量が少ないため」だという。
オキシトシンはスキンシップをすると分泌されるホルモンで、別名「愛情ホルモン」「幸せホルモン」とも呼ばれるそうだ。男の子はそれをより欲するので小さい頃はママにたくさん甘えるが、反抗期になって突然豹変して暴言を吐く。そのギャップにママは深く傷ついてしまうのだろう。
「幼少期とのギャップが激しい親子ほど、絆が深かったということです。でも傷ついているのはママだけではありません。子どもも反抗することで痛みを感じているのです。逆に反抗期がないと、大きくなってもずっとママの価値観のなかから抜け出せていないことが考えられます。これでいいのでしょうか?」
ママの価値観から抜け出せないと、子どもはひとりで何かを決めることができなくなるという。何を行動してもママの存在や声が気になり、結果的に子どもは苦しむことになってしまう。つまり「うるせーくそババア」は、子どもが親の価値観から抜け出して自立を目指す健全な証拠。むしろ喜ぶべきことなのだ。
子どもはいつまでも親の価値観の中で生きてはいけない。それを心に留め、来るべき反抗期に備えたい。
  *  *  *  *  *
「幼少期とのギャップが激しい親子ほど、絆が深かった」
まさに私と息子ですね。人間てこんなに風に変わってしまうんだって、我が子ながらその豹変ぶりは理解できなかった。
小さな虫も殺せない優しい子で、部屋の中に入っているのを見ると手に取って表に逃がしてあげていました。私は手ではたいて抹殺してたけど。
シナリオで結果が出せず落ち込む私に「お母さんなら大丈夫。きっと夢は叶うよ」と励ましてまれたものです。私を励ましてくれた優しい息子は遠い国に旅に出たと思うことにしています。
街でまだ小学生くらいの男の子とお母さんが仲良く歩いているのを見ると泣けてきます。「あんな時もあったなぁ」と。そして、その子にもいずれ来る反抗期。お母さん、今のうちうんとお話しして遊んで仲良くしておいてね。と心の中で思う。
母は母の価値観で生きるし、お前はお前の価値観で生きて行くのだ。縁があったらまた会おうぜ、あばよ!!
product_img_f_724911.gif0f977347b67dc347a0194d83c67210c2.gif

男の子の反抗期、「くそババア」と暴言を吐くのはなぜ?

子育て&学校

VXUG8HGXQ7ZLZvi_R9NnZ_3.gifimage60.gif
こんな記事を発見↓
「今はかわいいけど、あと何年か後には絶対『うるせーくそババア』とか言われるんだろうね…」
子どもがまだ小さいうちから男の子ママの間で、こんな冗談のような愚痴を聞いたことはないだろうか? 
子どもが思春期になると同時に突入するのが「反抗期」。特に男の子の場合は「くそババア」という汚い言葉を吐いたり、まったく親と口をきいてくれなかったりすることも珍しくなく、子が小さいうちから戦々恐々としている男の子ママは少なくない。そして親から離れていき、もう関わりを持ちたがらない。男の子は、そんなイメージだ。
親離れは健全なことだが、その一方で女の子は大きくなっても友達のように母親と仲良くできるイメージが強いのも事実。そう考えると、男の子ママは反抗期をキッカケにより寂しさを感じてしまうことになるかもしれない。
●反抗期は親の価値観から抜け出すために起こる反動
「女の子の反抗期もけっこうキツイですよ(笑)。女の子は口が達者なので親が言い負かされることもしばしばですが、男の子は逆にムスッとする傾向にありますね」
こう語るのは、自身も女の子の親である子育てアドバイザーの和久田ミカさん。さらに和久田さんは男の子にありがちな「うるせーくそババア」系暴言を吐く理由として、次のように指摘する。
「そもそも反抗期というのは、子どもが親の価値観から抜け出すために起こる反動。価値観から飛び出すためには、男の子は女の子よりも勢いが必要で、だから『うるせえ!』とか『くそババア』という言葉を使って、なんとか抜け出せるようにもがくのです」
  *  *  *  *  *
「うるせーくそババア」は言われてないけど、もっとハートがズタボロになったセリフを言われました。「俺、お母さんに何かあってもなんとも思わないから」直球ではありませんが、つまりお母さんが死んでもなんとも思わないからと言うことです。
階段から落ちて脳震盪を起こして動けない私を見て見ぬふりされた時は本気で「この子悪魔に魂売ったな」と思った。
それまで姉妹や友達がうらやむほど仲が良かった私と息子。私は少年の心を持ったまま大人になった人なので、虫とりや釣りや泥んこや一緒に男の子の遊びが出来るのが嬉しくて仕方なかった。
それが彼女が変わったと同時に人が変わった息子。まさに親の価値観から抜け出したというこです。「俺はもう大人なんだから虫とりとかしてられっか」ってことですな。ちぇ、せっかく遊び仲間が出来たと思ったのに。去る者は追わずということで、一人で虫とりして釣りして泥んこ遊びします。
51B7gH7D6RL__SX230_.gif20111119144935[1]

勝手に一人ロケハン・鶴岡八幡宮で飴の進化を見る

シナリオ&映画&ドラマ

IMG_1036.gifIMG_1038.gif
知らざあ言って聞かせやしょう。 浜の真砂と五右衛門が、歌に残せし盗人の、種は尽きねえ七里ヶ浜、その白浪の夜働き。 以前をいやあ江の島で、年季勤めの児ヶ淵。 百味講でちらす蒔銭を、当に小皿の一文子。 百が二百と賽銭の、くすね銭せえだんだんに、悪事はのぼる上の宮。 岩本院で講中の、枕探しも度重なり、お手長講の札付きに、とうとう島を追いだされ。それから若衆の美人局。 ここや彼処の寺島で、小耳に聞いたじいさんの、似ぬ声色で小ゆすりたかり。 名さえ由縁の弁天小僧菊乃助たあ、おれがことだ。
これは弁天小僧の名台詞。しびれるねぇ。今回はこの弁天小僧を主人公に書きます。たとえどんなに審査員に大衆演劇を分かって貰えなかろうとも、私は大衆演劇を設定に書くからね。
まぁ、そんなわけで、江ノ島までシラス丼食いに行った感は否めませんが、江ノ電に乗って鎌倉にやって参りました。いや~、相変わらずここはすごい人ですね。
小町通りを歩いていたらフクロウカフェがあって、そこのフクロウ君が客引きをしてました。6年ぶりに来てみるとずいぶんお店も変わりました。
IMG_1045.gifIMG_1044.gif
とにかく人が多くて参拝するのも入場制限がかかっていて、警備員の人がロープを張って時間をあけて入場させていました。せっかく来たのにお参りしないのもどうかと思ったけど、ごめんなさい、帰ることにしました。
正直言ってここにどうしても来たかったのは2010年3月10日未明に倒れてしまった大銀杏のことが心配だったからです。この銀杏はすぐさま再生への取り組みがされました。そして、こんなに立派にすくすくと育っていました。これを見たら安心したので帰ります。
IMG_1052.gifIMG_1047.gif
全然関係ないんだけど、弁財天のところに行ったら、なぜか白いハトがいっぱいいた。そこいらじゅう白いハトなのだ。みんな不思議がって写真を撮っている。なんでだろう?マジシャンの人のハトがみんな逃亡した?お祝いの時に飛ばすハトがそのままとぼけて逃亡した?
IMG_1048.gifIMG_1049.gif
ブラブラと歩いていると露店に目が行く。「りんご飴」定番だよね。これ絶対最後まで食べきれないんだよ。男の子の兄弟が買って貰っていた。お父さんがりんご飴を持った二人の写真を撮っている。微笑ましい風景ですな。そして、ん?「ぶどう飴」なんと、ぶどう飴なるものが登場。更に「いちご飴」いちご飴ーーーーーー!!!!
子どもの成長とともに縁日にも行かなくなった。知らない間にこんなに露店が進化していたなんて。でも、ぶとうといちごなら食べきりサイズでいいですね。
IMG_1039.gifIMG_1046.gif

勝手に一人ロケハン・結局何も収穫なしトホホ

シナリオ&映画&ドラマ

IMG_1021.gifIMG_1020.gif
「弁天小僧」は、岩本院の稚児がモデルと言うので岩本院を探しました。岩本楼というところはあるけど岩本院はない。そして、岩本院と言うくらいだから私はお寺さんだと思っていたのです。
「弁天小僧が幼少期にいたと言われるお寺はどこですか?」と江島神社の方に聞いてみたら「それは岩本楼です。お寺ではなく旅館ですよ」と教えてくれた。
確かに岩本楼に行ってみたら、そこは旅館だった。
IMG_1019.gifIMG_1018.gif
岩本楼のHPによると
岩本院は、鎌倉時代から江戸時代までの間に、源氏による社殿の建築、 北条氏や徳川氏の江の島弁財天信仰などにより、勅使、将軍、大名の宿泊所と しても栄えました。明治初年、岩本院は旅館として「岩本楼」と改名しました。 その豊かな自然にいだかれた格調高いたたずまいと、古い歴史と伝統美あふれる装いに いまも数多くのお客様の憩いの宿としてご利用いただいています。
とのこと。
IMG_1027.gifIMG_1017.gif
時は鎌倉時代。青銅の鳥居をくぐり賑やかな通りの中程右手にあった「岩本坊」は、のちに「岩本院」となり、江の島・三宮の総別当職を務めました。この由緒ある院は、文久2年、「岩本院の稚児あがり、普段着なれし振袖から、髷も島田に由比ヶ浜」の 台詞で有名な、河竹黙阿弥の「白浪五人男」の舞台として取り上げられました。 ちなみに、歌舞伎の白浪五人男に登場する「弁天小僧」は、岩本院の稚児がモデル であるとも言われています。その他にも、芝居、講談、小説など、数々の名作に 岩本院の名は取り上げられ、740年余りの長きにわたって広く世に語り継がれてきました。
IMG_1028.gifIMG_1024.gif
次は岩本楼にお泊りですな。そこでお話しを聞くことにしましょう。
結局、何も情報を収穫することもなく江の島を去ることに。参道を歩いていたらダンゴの香ばしい良い香り。たった今、シラス丼食ったばかりなのに。まぁ、いいや、ダンゴの1本や2本。1回食事抜けばいいんだもんねぇ。
で、ダンゴ2本食いました。ちなみに私はダンゴはみたらしと決めている。みたらし以外はダンゴでは無い!!!店の中を見たら去年ドラマでやった「好きな人がいること」に登場した店だった。山崎賢人君が注文して食べられなかった最中アイスの店らしい。
シラス丼とダンゴで満腹だ。さてと、また江ノ電に乗ってせっかくなので鎌倉まで行きましょう。
IMG_1033.gifIMG_1034.gif

勝手に一人ロケハン・会いたい人はいなかった

シナリオ&映画&ドラマ

弁天小僧IMG_1014.gif
9月のシナリオコンクールに出す作品が書けなかった。またスランプだ。もちろん大衆演劇を設定にしたもので本当はある程度ストーリーが決まっているものが2本もあるのに書く気がしない。こうなると逆さにしても鼻血も出ないってやつだ。
だいたいそういう時に突然頭の上に雷が走ったみたいにフレーズが飛び込んで来る。「江の島・・・弁天小僧」
もういつだったか忘れてしまったくらい大昔に江の島に来た時に左上の人形が置いてあった。当然、このころは大衆演劇に興味もなく白浪五人男に出てくる弁天小僧菊之助の存在も知らなかった。
だけど、この人形がすごくインパクトがあって、無意識に写真をブログで使ったりしていた。
IMG_0992.gifIMG_0999.gif
インターネットって調べてみたが、この人形の存在はほぼ皆無だった。ということはもう存在していないと言うこと。実際に現地に言って調べる。勝手に一人ロケハンである。
頼むから存在していてくれ・・・。私の願いもむなしく人形はなかった。昔からやっている土産物屋の奥さんに聞いたら「もうだいぶ前に処分されましたね。今はキティちゃんの店になっているところにあったの」
昔、弁天小僧。今、キティちゃんかい。時代の流れには逆らえないというやつね。
IMG_0995.gifIMG_1008.gif
それにしてもすごい人にビックリした。もう人でごった返していて身動きとれないくらいの人、人、人。
前回来たのは東日本大震災の後。丁度桜が咲いていた時期。
夢の国が休園していて仕事がなかった。東北のみんなが苦しんでいる時にとても遊びに行く気にならず家に引きこもって掃除ばかりしていた。1ヵ月くらいして「ずっと仕事に追われる毎日だった。あそこも行きたい、ここも行きたいと思っていたところに今行こう」と思い立って、ぶらりと鎌倉に来たのだ。ガラガラの江ノ電に座りサザンを聴きながら玉砕した好きだった人のことを思い出して号泣した。アホな奴。今回は通勤ラッシュ並みの混雑でサザンを聴いてロマンチックになっている場合ではなかった。
IMG_1003.gifIMG_1000.gif
こういう時御一人様は良い。まだ10時だけど昼ごはんにしてしまう。人と一緒だと「えぇ~まだ10時だよ」とか言われていまうが、店が空いている時間に入ってしまうのが利口なのである。店は余裕である。
私がどんぶりに顔を突っ込んでいると店の電話がなった。店の人が電話に出ると「はい、わかりました。またよろしくお願いします」と言っている。「どうした?」と別の店員が言うと「車が渋滞にはまって、駐車場に入るのに2時間はかかりそうだから予約キャンセルしますって」
うーーーん、なんでこんな天気の良い日曜日に車で来るかね。こういう日は電車と徒歩でしょ。
私はゆっくりとシラス丼セットを食べて、コーヒーを飲んで1時間くつろいで店を出た。フフフフ。12時頃にはどこの店も行列ができていた。「1時間待ちだって」とカップルの男が女に言っていた。チッチッチッ!!ちみたち食事は時間をずらすのが混雑する行楽地の鉄則ですぞ。
IMG_1013.gifIMG_1015.gif

若手アニメーターの53%「家族の経済的援助を受けている」支援団体が調査

アニメ

ハッチ
若手アニメーターの支援活動をおこなっている団体が、経験年数3年以内のアニメーターを対象にした生活実態調査をおこなったところ、回答した153人のうち半数以上が、家族から何らかの経済的援助を受けて働いていることがわかった。この調査は、NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会」が、労働条件や居住形態、奨学金の返済状況などについて、インターネットを通じておこなった。回答者数は153人。居住形態について、「実家暮らし」と回答した人は全体の35%だった。「実家暮らしでない」と回答した人のうち31%(全体の18%)は、実家から仕送りを受けていたことから、全体の半数以上になる53%が、家族からの何らかの経済的援助のもとで働いている。若手アニメーターの労働環境は厳しく、アニメーターなどでつくる業界団体「日本アニメーター・演出協会」が2015年4月に発表した「実態調査報告書 2015」によると、若手アニメーターが担当することが多いとされる職種「動画」の平均年収が「111.3万円」だった。
  *  *  *  *  *  * 
これほど進歩のない業界って珍しいよね。この記事読んで笑っちゃった。30年前とちっとも変ってないじゃん。何かのニュースでアニメーター、「平均年収332万円」て載ってたけどウソウソ、そんなに貰ってるわけないじゃん。上記の平均年収が111.3万円が正解だよ。
私が最初いた下請けのスタジオにいた絵描きは、みんな実家暮らし。23歳のいい大人の男なのに全く描けなくて収入がなく、3万とか交通費(自腹)を稼ぐのがやっと親や姉弟にお小遣いを貰っているという始末でした。
田舎から出てきて一人暮らししていた女の子も実家からの仕送りで生活していると言っていた。結局、みんな先が見えなくて辞めて行きましたね。
まぁ、そんな中で、一人暮らしの後、子ども食わして28年もアニメーターやってた私って結構やるじゃんと思った。とにかく生きていくために描いて描いてひたすら描いてました。おかげで体はボロボロですわ。
知り合いのお子さんがアニメーターになりたいと言っていると言うのを聞いて全力で止めた。「絶対、阻止するように。アニメーターになんかなったら貧乏で体壊すだけだから」と言ったけど、結局なってしまったらしい。まぁ、取り合えず現場に行って仕事しないと現実が分からないよね。それで挫折するかしないか後は本人の意思に任せるしかない。
ハッチママ

なぜアニメの放送は“落ちる”のか 

アニメ

ぼのほの

2016年10月期のアニメ作品数本で、制作が放送に間に合わないという問題が起こっているそうです。
私がアニメーターになりたての頃は本当にアニメの本数がハンパなくて、当時は合作作品と言って海外と合作した作品などもひしめき合っていて、もうグチャグチャでした。
劇場版はクオリティ重視でしたが、テレビシリーズは「なんでもいいから取りあえず放送してしまえ」という時代でした。
私は動画チェックの仕事をしていましたが、下請けスタジオから上がって来たカットは小学生でももう少し上手に描けるでしょって言うくらいひどいレベルのものでした。しかしそれを戻して描き直させる時間がありません。
もちろん監督さんは描き直すように指示しましたが、制作さんは「どうせ一瞬なんだからわかりゃしない」と言って、そのまま仕上げに持っていきました。あれはアラレちゃんだったと思う。
確かに放送見たら一瞬で絶対分からないけどね。
当時、一番ひどかったのが超時空要塞マクロスだったという噂を聞いた。とにかく間に合わなくて止めた絵でひたすら誤魔化したり、宇宙船の一枚絵をスライドさせて誤魔化したり、無理くり放送していたというのを聞いた。放送を落とすくらいなら何でもいいから放送した方が良いという時代です。
私は劇場版を描きましたが、さすがに劇場版は手抜き無しでしたけどね。
今は放送後にDVDを販売するとかあるから垂れ流しというわけにはいかないようですね。一応、ひどい内容でも放送はして、あまりにひどいカットは描き直してDVD化するらしいです。
テレビシリーズと劇場という格差をすごく感じていました。自分のシナリオはテレビでなく映画で・・・・という希望は無意識の潜在意識の中にあるのかもしれません。
ぼのぼの2

恋の偶然は計画できる? スタンフォード大が突き止めた”運命の相手と出会う方法”

未分類

なんとなく成り行きでアニメーターになった。7年後、成り行きでフリーになった。
スタジオデスク
●”偶然”を”運命”に変えるのは自分自身の心構え
世の中には、富と名声を手にいれ、人生において大成功を収めた人たちがたくさんいます。スタンフォード大学のクランボルツ教授らは、その成功者たち数百人を対象に、成功の秘訣を徹底的に分析したのです。すると、成功者のうち約8割の人は、今の自分の成功は「予期せぬ偶然によるもの」によってもたらされたと答えたというのです。
1.人生の成功は、予期しない偶然によってその8割が形成される。
2.ただ偶然を待つのではなく、自分にとって良い偶然が起きやすくなるように行動したり、偶然が起きそうな気配を敏感にキャッチすることでラッキーチャンスを増やすことができる。
3.その偶然を、当人が積極的に活用し努力して、成功へつなげていく。
そう、偶然を運命に変える力を持った人だけが人生を掴み取ることができるのです!
「私は甘えんぼだから、お相手は年上の人じゃないとダメ」
「私は身長が160センチだから、10センチ以上背の高い人じゃないとイヤ」
「将来専業主婦になりたいから年収600万以下の人は問題外」
このような考えを持つ女性は、たった2割の確立でしか幸福になれない事を知ってください。そして自分の考えに凝り固まることが、ラッキーチャンスを減らしているのだと知ってください。そんな女性がすべきことは、まずどんな集まりにでも顔を出すこと。あまり興味のないことでも、とりあえずやってみることです。楽観的に、楽しくトライしてください。
と言うお話でした。私の座右の銘は「行き当たりばったり」ですから、ほぼこの予期せぬ偶然で芋蔓式に生きてきました。予期せぬ偶然というものに手を出すか出さないかは本人の気持ち次第ですからね。偶然の神様というものがいるのなら「さぁ、こいつどうする、どうする」とほくそ笑んで見ているかもしれません。「わざわざ危険を冒したくない平凡が一番」と言って手を出さない人が多いでしょう。好奇心だけで生きている私は取りあえず「やってみる。行ってみる。見てみる」それで何も起こらないわけがありません。必ず良いことも悪いことも収穫はあるものです。それら全てが自分の人生の肥やしになって成長できるのですよ。私の中に好奇心と行動がある限りたとえアラフィフでもまだまだ成長しまっせ。
P2022395.jpgハロフィンシー
なぜか成り行きでフリーライターになって連載を貰った。仕事が見つからずたまたまシーで働いた。

「お金返してって言えますか?」

未分類

img_790368_33150292_2.gif30319484_624.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「お金返してって言えますか?」です。私は「お金返して」って言います。言える間柄の人にしか貸しませんし。
FC2 トラックバックテーマ:「お金返してって言えますか?」


基本的にお金の貸し借りはしません。借りるのは1円でも嫌だし、貸した相手と「返してほしい」というやりとりをしたくないから。気分の良いもんじゃないでしょ。
貸し借りと言うより、仕事で未払いということがよくありました。アニメの会社は突然潰れたりしますから。
スタジオにいる時はそういう問題はなかったけど、フリーになったら自分で直接会社とやりとりしなくてはなりません。よほど胡散臭いスタジオでない限り仕事は引き受けていました。
すると、たまにあるんだよねぇ。突然倒産とか。有名なイラストレーターの人でもありました。絵描きは根暗だし、ほとんど泣き寝入りしてしまう人が多い。しかーーし、私はそんじょそこいらの絵描きじゃない。やった仕事の代金はきっちり頂ますよ。
今は少し慈悲の心があるかもしれないけど、若い頃は容赦ない必殺仕事人でしたから、何度でも連絡して足を運んでお金はきっちり頂きました。
一度だけ夜逃げされたことがあって、あれは悔しかったなぁ。唯一、貰えなかった。それも、結構長い付き合いのあった社長だったので、どんな気持ちで絵描きたちを裏切ったのか、本当に許せなかった。経営はヤバイ状態だったのに、ギリギリまで仕事の依頼をしてましたから悪質。私は数万円だったけど、人によっては数十万貰えなかった人もいたようです。
別れた亭主は働かない男だったので、私の独身時代の貯金や貯めたお金を使って身銭を切りました。そうとう額です。私の血と汗と涙の金返せーーーーー!!ボケカス!!
o0510033612644542834.gifhwchannel_20130905_2652805_0.gif
古い?覚えてやがれ!!いつか1000000000倍返しする。

人は愚かな生き物で

未分類

a0175772_20491441.gif20110512_1463217.gif
よくある虐めのパターン。二重人格、二つの顔を持つ人。「告白」と言う映画にもあったが、優等生で先生から信用されているのを利用して自分は手を下さずに子分を利用する。大人でも外面良く誰からも慕われる人を演じている。自分の気に食わないターゲットを見つけると虐めを開始。誰も見ていないところでジワジワと虐める。同僚や上司に訴えても「あんな良い人がそんなことするわけがない」「気のせいでしょ」と取り合って貰えない。それで、職場を去る。
人は愚かな生き物だ。自分がそれをやられて苦しんだのに同じ虐めを人にする。
今の私がやられてる立場の人。元をただせば4年くらい前から始まっていた。ひどくなったのは去年から。
知的で優しくてアグレッシブでみんなの憧れだった人だ。その人が牙をむいたのは去年だった。ずっと私のことが煩わしくて仕方なかったのだろう。薄々気が付いていた。その我慢が限界を超えて噛みついてきた。私を侮辱する言葉を吐いた。人間性を否定される言葉だ。昨日も書いたように虐めた奴は「ふざけて言っただけ」とか「冗談」とかはぐらかすけど、言われた人は一生忘れないものだ。私は絶対許さない。はらわたが煮えくりかえった。私を守ってくれる人はこの世界にいない。私を守れるのは私だけだ。私を叩く奴は許さない。
みんなで会っている時はいつものように上品に微笑みをたたえている。みんなのいない時、誰にも聞こえないように毒を吐くようになった。私の言ったことには全て否定。「違うでしょ」「そうじゃないでしょ」「嫌ねぇ」
ある時にみんなにそのことを告白した。すると「あんな良い人がそんなことするわけがない」「そんな人じゃない」予想通りの展開だ。元々その敵視の原因になった奴まで彼女を擁護する。はぁ?あんたのせいでこっちは巻き込まれてるのに?逆に私が悪者かい。被害妄想、彼女の悪口を言っていると思われる。彼女の思うつぼなわけだ。
田村淳さんがtwitterで
嫌いなら絡まない方が良いよ
俺も
俺の事嫌いな奴に絡まれるの
嫌いなので…
良いことが1つもない
全くその通りだ。良いこと1つもない。絡んでこないでよ。アドラーの嫌われる勇気が流行っているけど、なんか全部面倒臭くなってきた。大好きな仲間だったけど全員に嫌われてもいいと思うようになった。彼女を取り巻いて好きな者同士仲良くやってくれ。もう巻き込まれるのはうんざりだ。私はおさらばするでござんすよ。
ab6d37c6150b88f8c09e4875050bda1b.gif129606084256016314514.gif

「言霊を信じますか?」

未分類

これは「コトダマ」ではなくて「コダマ」でした。
k-041.gif530857969_e4a0b6240e.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「言霊を信じますか?」です!私は普段からきつい言葉や、ネガティブになる言葉を意識的に発言しないようにしています一方で楽しい言葉や、嬉しい言葉はたくさん使っていますとはいえ、どうしても疲れてしまったときや悲しい時にはボソッとネガティブな言葉を言ってしまっていたりするのですが発言した言葉はやはり自分の調子や、気分、行動に多少影響していること...
FC2 トラックバックテーマ:「言霊を信じますか?」


言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。
私はネガティブな人は苦手だ。「どうせ、自分なんか」とか「生まれてこなければよかった」とか言うのを聞くと、そんな奴に幸せは寄って来ない一生そうして腐ってろと毒づいてしまう。
千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」という歌に♪悲しみの数を言い尽くすより 同じくちびるで そっとうたおう♪という歌詞がある。全くおっしゃる通りで、同じ口から出る言葉ならハッピーな言葉がいい。そりゃキツイ言葉とか使いたくないし愚痴も言いたくないが、こんなご時世なのでこのブログでも頻繁に愚痴ったり、毒づいたりしている。
職場でもどこでもそうだが、意地悪な人や根性曲がった奴とは距離を置く。そういうマイナス思考の奴のそばにいるだけで運気が下がる気がするからだ。仏様みたいに慈愛に満ちた人や心遣いのある人と仲良くする。そういう人を見て少しでも近づけるように真似して努力したいのだ。私に足りないものは優しさと気遣いだから。
それにそういう人たちと一緒にいると、楽しい会話でいつも笑いが絶えない。楽しくて時間があっという間に過ぎてしまう。そういうのが一番良い。ハッピーなのがなによりだ。
声に出した言葉は戻せない。言ってはならないことを言ってしまったらアウト。粉々になったガラスみたいに修復不可能だ。:原発避難者の虐めが問題になっているが、虐めた奴が悪意はないとか冗談とか言うが、言われた人は一生忘れない。
7000034448300if.gifj4dfmct8.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!新喜楽座・松川さなえLOVE(。・ω・。)ノ♡になった娘

文化&芸術&芸能

IMG_0947.gifIMG_0937.gif
千秋楽には行けないので、これでしばらく見納め。
しかーーーし!!4月は立川けやき座がある!!私は行くぞ、体力の限界に挑戦してやる。
やっぱ観てよかったわぁ。小祐司座長の花魁美しい~!!とてつもなく贅沢をしている気分である。
3日間で4公演観た。尻と腰と足をやられた。篠原演芸場の座椅子めが、なかなかやりおるな。月曜日から腰をさすりながら仕事する。全治3日間の重症だった。
IMG_0936.gifIMG_0931.gif
小祐司座長の誕生日公演のDVDを販売していたが、私は貧乏なので買わずにいた。すると娘が「なんで買わないの?」と聞く。「だって貧乏だもん」と言うと「じゃ、私が買ってあげる」とDVDを買った。こいつ太っ腹やなぁ。「うちわは?」と聞く。「いや・・うちわもいいよ」と言うと「買ってあげる」と買ってくれた。普通、親が「買ってあげる」と言うシーンはあるが、うちは逆である。周りのオバちゃんたちが「まぁ、なんて優しいお嬢さんなの。うちの娘もこんなだったらいいのに」と感動している。私は心の中で思っていた。「奥さん、確かにこの人はきっぷはいいですが、スゲー怖いですぜ」とつぷやいていた。いつも叱られている母の心のつぶやき。
IMG_0930.gifIMG_0928.gif
小祐司座長のプロフィールを見て萌えた。休みの日に何をしているという質問に「舞踊とダンスと三味線の稽古」と書いてあった。たまりませんなぁ。私、こういうクソ真面目な人大好きなんです。翔也君が「お兄ちゃんと話すことはほとんどないけど、歴史の話しが始まると止まらない」というのも萌え~だ。磯田先生みたいじゃん。やっぱ自分がバカだからなのかなぁ、インテリな人に憧れるのよねぇ。小1の時の初恋の人が学年一の秀才で、そこからずっとインテリ好きを貫いている。
IMG_0950.gifIMG_0953.gif
これーーー娘に買って貰ったうちわーーー!!座長にサインしてもらったもんねぇ。
で、松川さなえ・・・・ここここれは小祐司座長の母さなえさんではありませんか。この人どこまでぶっ飛んでの?ヤバイ・・ヤバ過ぎるでしょ。うちもそうだけど反面教師ってあるよねぇ。私が恐ろしく世間ズレしているのを見てきた娘は、「こうはなりたくない」と思って育った。だから、すごくしっかりして常識的である。小祐司座長が堅物なのもわかる気がする。
娘は「さなえさん最高!!」とすっかりさなえファンになった。サインとか欲しがらない子なのに「さなえさんにサイン貰う」と言って並んでいた。送り出しでほぼ写真を撮らない子なのに珍しく撮っていた。しめしめ・・・新喜楽座にもハマったな。母ガッツポーズ。
IMG_0951.gifIMG_0952.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!新喜楽座・親の戒め六十一の賀の祝い

文化&芸術&芸能

IMG_0897.gifIMG_0895.gif
26日夜の部。娘にそそのかされて夜の部を観劇。
お芝居は「親の戒め六十一の賀の祝い」というお話しで、娘は荒城さんで何度か観たことがあって「可哀そうで号泣する。でも、すごくいいからお母さんに見せたかった」と言う。私、暗い話しとか可哀そうなの苦手なのよね。
しかし、お芝居がはじまると「むむむ?」娘は現代劇と言っていたが、時代物である。更にかなりコメディタッチになっていた。兄弟喧嘩をするシーンは兄の小祐司座長は小柄なので、貫禄のある翔也君をどつくもビクともしない。そして、翔也君にどつかれてぶっ飛ぶの繰り返し。
役者さんも大変ですなぁ、どつき漫才みていなことしなくちゃいけなくて体張ってる。
IMG_0889.gifIMG_0887.gif
で、終盤のシーンでの兄弟喧嘩。アドリブが入りつつど付き合う二人。たぶん袖で息子二人の様子を母のさなえさんが見ていたのでしょう。客席にも聞こえる豪快な笑い声が「ギャハハハハハ」と思わずそれを聞いて貰い笑い。
楽しいお芝居でありました。だぶん娘の観た芝居は、このお芝居を現代風に書き換えたものだったのでしょう。悲しくて可哀そうなお話しでなくてよかった。ほっ。
IMG_0885.gifIMG_0882.gif
右下の写真は天夜叉さんで、なぜかお手製のタワシのネックレス?をしていた。首にタワシが刺さって痛かろうと思っていたら途中で外した。最後に着物の袖から何か取り出し客席に投げた。
「何?何なげたの?」不思議に思ったら、天夜叉さん贔屓の方が「あれ、小さいタワシなんです。タワシに天夜叉のキーホルダーがついてて、私いっぱい持ってます」と。ホントに面白い役者である。タワシ好きとは。
左下の写真はこの日お客様から頂いたお着物をお召になって舞踊する小祐司座長。お客様を招いている時のあの可愛い座長が舞踊になると3倍くらいに見えるから不思議。
IMG_0919.gifIMG_0910.gif
この日で天夜叉さんも見納めです。また、どこかの劇団にゲストで出ている時にお目にかかりたいです。素敵な役者さんを発見しました。それにしても天夜叉さん贔屓の方が茨城からわざわざいらしていると聞いて驚いた。日によっては公演で芝居の出番もなく舞踊1曲の時もあるのですよ。それでも行けるところに行くそうです。もう一人の方に至っては秋田から来ていると、実に興味深いです。人の心をそこまで惹きつけるものって何だろう。やっぱ深いねぇ。きっとまだまだエピソードがいっぱいあるぞ。
次の作品は「ラ・ラ・温泉ランド」ってのはどうだろうか。アカデミー賞間違い無し!!
IMG_0907.gifIMG_0899.gif

腹腔鏡手術、5病院で高い死亡率…10例に問題

未分類

yjimage7VXYMS2B.giflaparoscopy.gif
こんな記事を発見→群馬大学病院で肝臓の腹腔鏡手術後に患者の死亡が相次いだ問題を受け、日本肝胆膵外科学会が、全国の主な病院で行われた肝臓と膵臓の腹腔鏡手術の成績を調べたところ、死亡率が4%以上と高率の病院が五つあることがわかった。腹腔鏡手術とは、皮膚に4~5個の1cm程度の穴を開けて、そこから専用の筒状のカメラ(腹腔鏡)と専用の手術用具をお腹の中に入れて行う手術方法です。主に早期の大腸がんを対象に行われています。切除した腸管を取り出し、残りの腸管をつなぎ合わせるために、皮膚に5cm程度の傷をつけますが、通常の開腹手術に比べて傷が小さくて済むため、手術後の痛みが少なく、身体の回復が早く、入院期間も短くて済むといった利点があります。
  *  *  *  *  *
今は腹腔鏡手術は広く認められていますが、私はこの手術を15年前にやりました。
卵巣のう腫というやっかいなものが出来てしまい手術することになったのです。まだ息子が3才くらいで一週間も留守にするのが心配で先生に相談したところ、「新しい手術で腹腔鏡手術という手術があるけど3日で退院できますよ」と勧められた。
ならばと最新の手術に挑戦。「ただ、悪性だった場合開腹手術に切り替えます」と言われた。
手術は見事に成功。取り出したものは陰性でした。お腹には5カ所穴を開けて傷口を縫わずに接着するだけなので早く退院できるのです。で、すぐに退院。先生に「大人しく寝ているように」と言われたが、別れた亭主はホントに何もしない男だったので、結局退院してすぐに普通に家事をしていた。そしたら接着剤がピリピリはがれはじめ、5カ所全部はがれて血がにじんできた。慌てて病院に電話したら「○○さん!大人しく寝ていましたか?動いちゃダメと言ったでしょ!」とこっぴどく叱られた。
それからしばらくしてニュースで腹腔鏡手術はまだ技術が未熟で死亡率が高いというのを知ってたまげた。
私の体から取り出されたものは髪の毛や歯、骨、皮膚などが含まれる類皮のう腫。卵巣の中にある卵子のもとが勝手に発生分化してしまい人の体になるために分裂を始めてしまうのです。その結果、人体のいろいろな部分が中途半端にできてしまうというものです。原因不明らしですけど、見たかったなぁ、卵くらいの大きさでホントに髪の毛や骨とかあったらしいです。写真に撮っておいてほしかった。
index_001.gifLaparoscope_ope01.gif
この記事を書くために画像を確認しましたが、まさか自分がこんなことされていたなんて知りませんでした。おそろしや・・・。

あぁ・・いやな渡世だなぁ・・

未分類

こちらは善光寺さん。                こちらは柴又帝釈天。
P5200113.gifP2183970.gif
世界遺産にも登録されている京都の「宇治上神社」。この神社が作った参拝者向けの紙が話題になっています。「小さなお子様をお連れの親御様へ」と題したメッセージ。
「ここは神社です。皆様が心を静めてお参りをされる場所です。テーマパークでもファミリーレストランでもありません。サービス業ではないのです。『お客様は神様』の自論は通用しません。本当の神様は目の前においでです。当然、不敬な行動は叱ります。親御さんがお子様をしっかり御監督なさって下さい。お子様を叱るのは、親の責任ですし、親が不行き届きで、周りの人に叱っていただいたなら、逆切れではなく、『ありがとうございます』です。自分本位な考えの大人になられないように、正しい教育で共にお子様の健やかなる成長を見守りましょう」
.この貼り紙に対して、ネット上では以下のような声が上がっています。
「まったくもってその通り」
「全参拝者が読むべき」
「当たり前のことを掲示しなければいけない悲しさ」
「神社にこんな貼り紙がしてあるって本来異常なことだよね」
「神社だけでなくサービス業の店員であっても注意すべきだと思う」
この貼り紙、どんな思いで書かれたものなのか? 神職の片岡剛さんに話を聞きました。
――書いたきっかけを教えてください
「世界遺産になってから参拝者も増えています。そんな中、私たちが子どもを注意すると、逆にその親から苦情を言われるケースが増えてきたためです。他の参拝者のためにも、守っていただきたい一般的なことを書きました」
――どんな思いを込めたのでしょうか
「子どもの頃にやりたいことをやって、そのまま大きくなったら大変なことになりかねません。子どものうちに、しっかりと親や周囲の大人が教えることが必要だということが伝わればと思っています」
――文字の色やフォントを変えたり、「お客様は神様」という表現を引き合いに出したり、工夫されていますね
「当たり前のことを当たり前に書いても読んでもらえないと思ったからです。気にとめてもらえないし、堅い内容だと読むのがしんどくなりますから。ただ、この紙は神社の紹介文などと一緒に置いてあるもので、大々的に訴えているわけではありません」
――「神社に限らず、世間一般に当てはまる指摘だ」といった声もあります
「子どもたちは宝です。健全に育つように周りの大人が見守っていける、そんな社会であったらいいなと思います」
全くねぇ、神職の方にこんなことを書かせる世の中になっちゃって、いやな渡世だねぇ。「私は子供が嫌い」と、このブログでもよく書くけど、しつけを出来てない親の子が嫌いなんです。無礼な子供に注意しますが、親にも注意します。そもそもそんな子に育てた親が悪いんです。鬼と言われようと大人げないと言われようと、これからも無礼は許しません!!
P1014319.gifP4132055.gif
左は箱根神社。                      こちらは鶴ヶ丘八幡宮。

3月11日・生きる!!

未分類

東日本大震災で亡くなられた方々のご 冥福をお祈り申し上げます。また、被災されたみなさまにお見舞いを申し上げます
6年も経つのですね。この6年は私も怒涛の6年でした。自分のことでいっぱいいっぱいで何のお役にも立てていないのが恥ずかしいし悔しいです。無力の一言です。
毎年3月11日にだけお約束のようにこの記事を載せるのは非常識だと思う人もいるかもしれませんが、あの日のことは一生忘れることはありません。それくらい激動の2日間でした。私は夢の国で仕事中でした。地震以降は建物内に入ってはいけないと言われバックステージでひたすら寒さに震えて上からの命令を待ちました。
薄っぺらなキッチン服は本当に寒くて、段ボールで囲いを作ってみんなで暖めあいました。
テレビもラジオもない中で何が起こっているのか情報が入ってこなくて、ただひたすら娘と息子の安否のことだけが頭の中をグルグル回っていました。
やっと本社に戻る許可が出て着替えができましたが、みんな普通に帰れるものだと思っていていつも通りの雰囲気でした。ところが時間が経つにつれてどうも大変なことになっているらしいと上層部の動きも慌ただしくなっていきます。電車がすべてストップしていることを知らされました。再開の見込み無し。会社に泊まるしかない。
6時間後くらいにメールで娘の安否を確認。7時間後くらいに息子の安否を確認できました。二人が無事ならもうこの後はなるに任せるしかないと腹をくくりました。
家に帰ったのは翌日の昼前で、テレビをつけて初めて被災地の映像を見て呆然としました。涙が止まらなくて、「これは夢だ。全部夢なんだ」と自分に言い聞かせました。きっと日本中のみんなが嘘であって欲しいと願ったと思います。1日も早く全ての方がいつも通りの生活が出来ることを心よりお祈りします。
私は亡くなったみなさんの分も限界まで生きて、美しいものを観たり、感動したり、みなさんが出来なったことをしたり、人生を楽しみます。生きている人は全力でアクセル全開で生きるのです。それがご供養だと思います。

篠原演芸場行ったどぉ~!!新喜楽座・歴史音痴は大衆演劇で治るか

文化&芸術&芸能

IMG_0849.gifIMG_0846.gif
夜の部は花魁ショーだ。でも、翌日は仕事で早起きなのだ。無理・・・絶対無理。去年それやって死んだ。
しかし、娘が言う「夜の部も見なよ。千秋楽こられないんだから、しばらく観られないんだよ。夜の部見なよ」
あぁぁぁぁぁぁぁ誘惑の言葉がぁぁぁぁぁ。そして、一番前が一つ席が空いているぅーーー!!
「ちょっと予約入れて来る」娘の誘惑に負けた母。そそくさと予定表に名前を書いてきた。もう後戻りはできない。やけくそだ、今週は一週間疲労が残るであろう。歳はとりたくありませんなぁ。レッドブル飲んでガンバ!!
IMG_0845.gifIMG_0844.gif
昼の部のお芝居は「新撰組土方歳三」私は歴史音痴だ。授業中は寝ているからくがきをしているかの落ちこぼれだった。歴史の教科書なんてらくがきをするのに格好のアイテムだ。武将の顔を変な顔にしたり、吹き出しをいれたりしてニマニマしていた。
そんな私なので、去年函館に行った時に土方歳三と五稜郭というキーワードに全く反応せず、土方に至っては「つちかたって誰?」と名前を間違いて読んでいた始末。新撰組って函館関係ないよねぇ、函館戦争なんて聞いたことないんだけど。
それと「新撰組」と「忠臣蔵」がゴッチャになってしまう時があって、「雪は?太鼓叩いて雪の中でしょ」と歴史音痴も重症だ。「新撰組」といえば「銀魂」と頭に浮かぶのもアホの証拠。
IMG_0853.gifIMG_0854.gif
そんなアホの私にもしっかり分かるお芝居でした。近藤勇って板橋で処刑されてたのね。沖田総司の役は翔也君が演じてました。沖田総司は江戸で死亡。
前日のアテルイにしても、お芝居を観るだけで歴史の勉強までできちゃうんだからこんなお得なエンターティメントどこにもないよ。
IMG_0858.gifIMG_0851.gif
夜の部ラストショーで「吉原ラメント」良かったわぁ!!この曲好きだお。
んで、最後の最後にシャッターを押した。「しまったなんかへんなとこで押した」と思って画像をみたら偶然天夜叉さんがのれんから顔を出している瞬間だった。ぷぷぷぷ。
右上と左下はダンスする座長。フィフスエレメントみたいである。ゴルチエのデザインみたいな衣装。何てもできちゃう座長。多才だなぁ。
IMG_0850.gifIMG_0866.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!新喜楽・26日昼の部・はじめてのおにぎり

文化&芸術&芸能

IMG_0823.gifIMG_0822.gif
26日昼の部。劇場に行くとなぜだろう人の列が。「もう開場時間のはずなのに・・」
私ってやつは・・・またまたしくじりました。開演時間が12時だと思って11時に着いたのですが、この日の開演時間12時30分でした。つまり1時間30分も前に来てしまった。それも予約席取っているのに。悲しい・・・。そしてとても寒い。
椅子に座って待ちました。だいたい必ず隣に座っているオバちゃんとすぐに親しくなれるのでオバちゃんとずっとおしゃべりしていた。
IMG_0821.gifIMG_0817.gif
このおしゃべりも結構無駄にならないのである。いろいろ大衆演劇のことを教えて貰えて勉強になる。そして、2ちゃん的なホントかウソか分からないけど情報をゲットすることもできたりする。
オバちゃんの話しでは、小岩に新しくセンターが出来るという。小岩と言えば湯宴ランドだ。去年の4月に閉館してしまった。東京の人の悲しみは大きかった。浅草、十条、小岩、立川、東京の貴重な劇場が一つなくなると言うのは重大な問題なのである。特に私は小岩は総武線1本乗り換え無しで行けるので有難い温泉センターだった。オバちゃんの情報がどうなのか不明だけど、小岩にまたセンターが出来てくれたらスーパー嬉ピ~!!
IMG_0813.gifIMG_0843.gif
やっと開場時間になり中に入れる。小祐司座長さんがいる。可愛い。この舞踊を踊っている人と同一人物とは思えないかわゆさだ。小さな体でちょこちょこと動き回っている。
しばらく座って待っていると娘が来た。私はすきっ腹で待っていたのだ。実は前日の抽選会で娘の隣に座ったご夫婦が「おにぎり券」が当たったのだが「私たちは明日は来ないからどうぞ」と娘が頂いたのだ。お昼は二人でそれを食べようと話していた。
IMG_0836.gifIMG_0825.gif
この篠原演芸場のおにぎりは美味しいとチョー有名だ。3年通った私は一度も食べたことがなかった。なぜなら、アニメーターをやめて夢の国で働くようになっておにぎりを持って行っていた。今の病院のお昼もおにぎりを持って行っている。約11年でどれだけおにぎりを食べてきたか。単純計算で5000個は食べている。だから、一切おにぎりは買わないと決めている。
今回、娘が頂いたおにぎり券で遂に篠原演芸場のおにぎりを食べることが出来た。まだ温かかったのが感動。そしてマジで美味しかった。このボリュームで120円とはリーズナブル。人気があるのが分かった。
IMG_0824.gifIMG_0810.gif

10年後のこと言うやつ、クズ・・と有吉先生が言ったそうな

未分類

アニメーター→現代農業連載同時に夢の国→離婚→大学病院。
デスク現代農業一月号
「10年後のことを言うやつ、クズ」と有吉さんが言ったとか。 10年も先のことを約束されても誰も覚えていない、というのが「クズ呼ばわり」する理由のようで、「10年後のことを言うやつ、クズだから注意して」「『10年後の私、見てみなさいよ!』とか「10年後、絶対にこうなってみせる!」とか言ってるヤツはクズだから」と重ねて強調したそうです。
10年先なんてねぇ。こうなっていたらいいなとか、こうありたいとかあるけど、10年先なんかより取りあえず目先の明日でしょう。
10年先よりも過去にさかのぼって、10年前の私が今の私を見たら卒倒するだろうなと笑えます。10年前の私はグズグス言いながらアニメーターをやっていました。それが、アニメを辞めて、突然フリーライターの仕事を始めて、夢の国で働いちゃって、更に離婚までして、夢の国を辞めたと思ったら大学病院で働いているという怒濤の10年。
全く想像のできない展開でありました。確かに若い頃に「一度でいいから夢の国で働いてみたい」と思ったことはあった。裏側がどうなっているのかシナリオを書くのに役に立つのでないかと、ホントに働いちゃうなんて変な奴。そしてやっぱりシナリオと言えば病院。病院で働いて現場を見てみたいと思いつき大都会新宿で働いている現在の私。
都営住宅なんてところも一生自分には縁のない場所だと思っていたけど、何の因果が入居することになったし。人生ホントに面白いもんだ。
自分でもやってることムチャクチャだなぁと思うけど、このムチャクチャが楽しみ。10年先がどうとかよりも、開いた口がふさがらないような、奇想天外な選択をして未来の自分を驚かせたい。
それに若い時ならともかく、我々世代に10年先はあるかどうか賭けなのである。生きているか死んでいるか神のみぞ知る。
だからこそ、そんな遠い未来に興味はないのだ。昨日なんかは終わったこと。明日が面白いのだ。
P4181441.gifPB010066.gif

静電気でお困りのあなた!肉を食え!

未分類

img_0_20170305143437539.giflear_soud_shiz_inde01_l.gif
私の職場は静電気がすごい。大型乾燥機があるのだが、こいつが爆発するんじゃないかと思うくらいの破裂音がする。ここに来てはじめて聞いた静電気の音にマジでビビった。調べたら静電気で火傷することもあるんですってよ。
乾燥肌の私は静電気がひどい人で、普段でもひどいのにその乾燥機に近づきたくないのである。乾燥機担当のYさんはおじちゃんなのだが、「もうやだ~!!!」と毎日嘆いている。
そのYさんが病棟に回収に行ってしまった時は、私が代わりに乾燥機の作業をしなければならない。OPE着とか量が多いし絡んでいるし最悪。バチン「ギヤー」とか言いながら格闘しているのだが、今年の静電気はいつもと違った。
普通、手のあたりだけがビリっとくるのが、なぜか上半身の毛穴の一つ一つがパチパチなる。毛穴一つ一つがパチパチなった人っていない?謎の現象なんだけどーーー!!
それで、病院に行ったついでに先生に聞いてみた。「毛穴の一つ一つがパチパチなるんですけど」と言うと「そんなの聞いたことないなぁ。なんだろう」と先生も首をかしげた。先生にも分からない現象なのか。じゃ仕方ないと診療を終えて立ち上がろうとしたら「〇〇さん肉食べてる?」と聞いた。私は肉を食べない。特に食べたいとも思わないので1週間の間に100gから200gくらい。全く食べない時もある。「肉は全然食べませんねぇ」と言うと「たぶんそれが原因だね。脂分がないんだよ。なるべく肉も食べないと」と言われた。
な~る。息子がいた時は男の子だから肉を食べさせなければと肉料理を作り必然的に私も食べていたが、息子が出て行って肉は不要な食材になったのだ。相当私の体は脂が足りていないということなのだろう。ガンや糖尿病の原因になるから肉の食べ過ぎは危険と言われますが、なんでもバランスというのが大事にのね。
そんなわけで、心当たりのある方で静電気イヤだわぁと思っていたら肉食って下さい。先生に言われてからなるべく肉を食べるようにしている。そしたらパチパチしなくなってなってきた。
20140731-seidenki01.gif2015-10-29b-1.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!新喜楽座・25日夜の部・当たったどぉーー!!

文化&芸術&芸能

IMG_0786.gifIMG_0783.gif
土曜日は大抽選会がある。一等は液晶テレビ二等一万円分商品券三等炊飯器。炊飯器いいなぁ、うちの炊飯器もう17年使ってるんだよね。壊れないからさ。
4日の日は9800円相当の高級ポテチが隣のオバちゃんと一緒に当たった。この日も隣にいつもの土曜日のオバちゃんがいる。オバちゃんに会いたいから土曜日に観劇に来るのだ。
トイレットペーパーと箱ティシュだけは当たりたくない。あれを持って新宿行って中央線に乗るのはさすがにバズい。前回はケトルが欲しいと連呼していた私だか、今回は小祐司座長のサイン入りのプロマイドが欲しい。欲しい。欲しい。
IMG_0775.gifIMG_0794.gif
うちの娘は異常に運の良い女だ。たいがいこういうとき当たる女。番号100番ケトルが当たった。「チッ、なんて女だ。初めて来た抽選会でいきなりケトルゲットかよ」
そして、来ました!サイン入りプロマイド!座長と副座長。「104番」で、「ハイ!」と元気よく手をあげたあたし。副座翔也君のが当たった。えっと・・・運がいいんですよね。「お母さんケトルが欲しかったんでしょ。交換してあげようか?」と言われたが、ケトルは自分で買えるがこれは買えない代物でしょ。ヤダ。
IMG_0793.gifIMG_0763.gif
こちらはラストショー。喧嘩上等であります。もう楽しくて楽しくてハチキレそう。生きてて良かったーーーと心から思う。小祐司座長何をしても様になるのがすごい。
途中でさなえさんが登場。ヤバイ・・ヤバすぎる。もう爆笑の渦である。一応「セーラー服と機関銃」の設定らしい。弾けております。3年通ったけど、こんなに弾けた座長の母を見たのは初めてです。脱帽。
IMG_0795.gifIMG_0801.gif
娘はすっかりさなえさんファンになりました。送り出しでほとんど写真を撮らない子なんだけど、「さなえさんを撮る!!!」と鼻息も荒く並んでおりました。ぷぷぷ。
そして、下の写真が今回母と娘がゲットした戦利品です。ケトルと翔也君のサインいりプロマイド。なんかすみません。親子で当たっちゃってテヘヘヘヘ。( *´艸`)
IMG_0809.gifIMG_0746.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!新喜楽座・25日夜の部・座長が子役に

文化&芸術&芸能

IMG_0697.gifIMG_0698.gif
本当は土曜日の昼の部を観劇する予定だった。4日の日に予約表を見たら25日26日は最前列も2列目もいっぱいで、唯一空いていたのが昼の部だったから。
ところが24日の金曜日に行って予定表を見てみたらキャンセルが出ていた。夜の部空いてた。そして、26日日曜日の昼の部は座長祭りじゃん。慌てて昼の部キャンセルして夜の部と日曜日の昼の部に予約を入れた。
して、予約表に謎の名前が・・・。勝手に私の名前が書いてある。「一番前しか予約しない私がなぜ2列目に・・・それも日曜日の夜の部までも」むむむむむ・・・同じ名前と言えば、思い当たるのはあいつしかいない。娘だおぉーー!!
なぜ二列目かと言うと「1列目は首が疲れるから2列目にした」とのこと。
IMG_0723.gifIMG_0727.gif
この日、いつの間にか予約を入れていた娘が来た。「この劇団を観ないと絶対後悔するぞ!!」と私がプッシュしていたのだ。そして遂に重い腰をあげた娘がやってきた。
絶対ハマると思ってたのよ。ふふふふ・・・母の目論見どおりだね。
上の写真は天夜叉さん。舞台でホッピングする人はじめて見た。最高のパフォーマンスでした。下の写真は翔也君が天夜叉さんから借りたお相撲さんの着ぐるみを着て登場。お母さんさなえさんに「乳首みせたがり」といじられて、これを着て来たが動きが鈍い手ため「脱いでこい」とさなえさんに言われる。
IMG_0711.gifIMG_0683.gif
この日は「歩夢祭り」で花形の歩夢君祭りだった。真偽の程は分からないが歩夢君はオネエキャラということで、娘が大好きなキャラである。お芝居はムチャクチャ楽しかった。「浮世の病」というお話し。「屁」の話しです。今まで見たことないお話しで、めっちゃ新鮮だった。
子ども役が小祐司座長で、失礼ですが本当にとても25歳に見えない幼い可愛らしい風貌で十分子役をこなしていました。童顔の人は30になっても40になっても変わらないんだよね。濱田岳君に似ている。永遠の少年。
IMG_0738.gifIMG_0732.gif
なのにーーーーーご覧くださいよ。舞踊になると別人格になる。あの可愛いチャーミングな座長から一変して雅なお姿に変身。舞踊が始まると憑依したように可愛い少年から凛々しい男性に。
とても同一人物とは思えないのよね。そのギャップがたまらん。この人は舞踊が好きなんだなぁと感じる。実に楽しそうに踊るのである。たまに見せる笑顔がキュートである。
IMG_0730.gifIMG_0744.gif

職場で「女性をイラつかせる男の行動」ランキング

未分類

41bFM6ctiOL.gif672789fcc959f9d25ad5121907637ed6.gif
<女が感じる「男のコレは許せない」職場編>
1位 後輩に不安や責任は投げて手柄だけ主張する 266人
2位 会社の備品にあたってイラ立ちを示す&解消する 249人
3位 ゲップや貧乏ゆすりが激しい 244人
4位 上司に金魚のフンのようにくっついてやたら取り入る 222人
5位 特に用もないのに油を売りに来る 196人
6位 会社の人がSNSで仕事のことを連絡してくる 178人
7位 寝てない自慢をしてくる 171人
8位 キーを叩く音がやたらでかい 149人
* * * * * *
男女問わず、嫌なものは嫌でしょ。「上司に金魚のフンのようにくっついてやたら取り入る」男のこれは見苦しい。普段従業員には威張り散らしているのに、ペコペコ手をすりすりして上司に取り入ってるのを見ると「こいつ出世できないだろうなぁ」と思う。
女のこれは気持ち悪い。抱きついたり、やたらと触る。オッサン上司は鼻の下のばして大喜び。まさに女を武器に使うというやつですね。
「特に用もないのに油を売りに来る」これは上司にいた。ろくに仕事しないで味見ばかりして横綱みたいに太っちゃって、現場は戦場で目を血走らせて仕事しているのに、呑気にプラプラキッチンにやって来る。現場のみんなは「邪魔なんだよねぇ」と思っているけど、さすがに「邪魔です」とは言えないから。
今の職場も現場はみんな必死。そこに暇になるとプラプラやって来て「仕方ないなぁ。手伝ってやるか」と言う感じで、手伝い始める上司。しかし、仕事が雑。作業を途中でやめて消えてしまう。私のポジションには来ないでほしい。何度か上司がポカをしてくれて、私の責任になった。「それは○○さんがやりました」と、まさか上司の名前を言えるわけもなく。私が謝るはめに。
職場じゃなく普通に街角や車内にいるオッサンと爺さん。ゲップや屁をこくのはやめて欲しい。ホントに気分悪い。
この間、丸の内線で隣に座っていたファミリーのお父さんの貧乏ゆすりが半端なかった。ここは自宅じゃないですよ~。と言いたくなるくらい激しい貧乏ゆすり。なんか分からないけどこっちまでチョーイライラして来るんだよね。銀座まで耐えた。
iyanahito.gifPA293145.gif

ゴキブリのかむ力、体重の50倍 研究

未分類

B2t33E5CMAAmUcM.gif3737162i.gif
大型のゴキブリは強力な咬合(こうごう)力を持っているとの研究結果が発表された。顎がかみ砕く力は人間の5倍、ゴキブリ自身の体重の50倍に相当すると言うことです。
ヤバイ!!G!無理過ぎる!
私は昔から怖い物知らずで、その上鈍感なので動揺することはない。この年まで生きてくると死ぬのも怖くなくなってきたし、無敵な感じだ。
しかし・・・そんな無敵の私が唯一怖い物がある。それがGである。なぜ、絶滅危惧種の生き物たちがたくさんいるのに、あいつら絶滅しないの?地球と言わず宇宙から1匹もいなくなってほしいんだけど。
「カサカサ」という音を聞いただけで、全身の血の気が引くくらいホントに嫌いだ。そのGの顎がかみ砕く力は人間の5倍と言うことだが、世の中広しと言えども、Gに噛まれた人って少ないと思うよ。
自慢じゃないけど、私はその大嫌いなGに噛まれたことがあるんだぜ。ある夏の夜のこと。短パンにタンクトップで大の字で寝ていた私。突然、太股に激痛が!!ふっと見ると黒い物体が逃げて行くのを見た。
「ギャーーーーー!!!!!!」電気をつけて、一階に殺虫剤を取りに行き二階に戻った。
「絶対、今のはGだった」私はGが出ると抹殺するまで眠れないタイプ。格闘の末、Gを抹殺しました。
そりゃ、ピチピチの私の太股が美味しそうだったのかもしれないけど、よりにもよってGに噛まれるなんて・・・。蜘蛛に噛まれてスパイダーマンだけど、Gに噛まれたらコックローチマンになっちゃうよ~。
この時、Gが人間を噛む生き物だと言うのを知った。噛む力が自身の体重の50倍に相当という研究結果だが、確かにすごい激痛だった。もう、一生出会いたくない。Gのいない平和な世の中が訪れますように。
38513489.gifテラフォーマーズ-アニメ

篠原演芸場行ったどぉ~!!新喜楽座・帰りにやっちまいました

文化&芸術&芸能

IMG_0661.gifIMG_0659.gif
この日は5時30分開演で終わったのが10時過ぎでありました。
今週は土曜日が休みなので寝坊が出来ると思っていたものの、さすがに慌てて十条駅に向かいます。エスカレーターに乗っていたらマダムに声を掛けられて二人で仲良く電車に乗って帰りました。
電車に乗って・・・阿佐ヶ谷で降りて・・・カバンの中を探る・・・・。ん?んんんんん?
またやっちまったよーーー!!!
Suicaがないんですけどーーーーーー!!
カバンの中身を全部出す。ないものはない!!
IMG_0654.gifIMG_0653.gif
思えば、今年1月正月早々一発目に鍵を落としてえらい目に遭った。(その様子を知りたい方は1月のブログをご覧ください)2月はSuicaかよ。
阿佐ヶ谷駅の窓口に行くと女の人が駅員にクレームつけていて駅員さんが説明に苦慮していてすごい時間がかかっている。やっと去ったので、「すみません。Suicaを落としてしまいまして・・・十条駅の改札を入ったので、そこから新宿で乗り換えてここまでの間に落としたのだと思います」と言うと駅員さんが調べてくれた。
したら、「十条駅で落とし物として保管してあるようです」と。するってぃと、私は改札入ってすぐに落としたというわけね。
翌日も十条に観劇に行ったので、引取りに窓口に行った。
IMG_0651.gifIMG_0667.gif
娘に会ったら「はぁ?またぁ?信じられない」とチョー呆れていた。
なんと言いましょうか。わたし的にはいつも緊張感を持って生きておるのですが。嘘。娘の言う通り「お母さんは何も考えていない」のです。そう・・・何も考えないで\(^o^)/ヒャッホー!って感じで生きているのがダメダメなのだと反省しております。
ちなみにSuica落としたの2度目です。テヘヘヘヘ。
拾って届けて下さった親切なお方、ありがとうございます。前回落とした時は戻らぬ人・・・いや・・戻らぬSuicaになりました。すぐに使用停止にしてもらいました。チャージ1万くらい入れてたの。次の日から大阪に遊びに行くことになってたからさ。悪用されなくてよかった。
IMG_0662.gifIMG_0669.gif
この日は劇団暁の暁人座長がゲスト。翔也君ととっても仲良しと言うことで二人で手をつないで口上を行ってました。若い役者さんたちが交流して切磋琢磨してこれからの大衆演劇を守っていってほしいと切に願います。
そしてお客様も温かい目で見守って頂きたいです。いざこざとか揉め事は無しにしましょうね。
IMG_0671.gifIMG_0672.gif