Archives ( 2017-04 )

”終活”とは自殺合法化を考えること・その2

未分類

CIMG9622.gifCIMG9624.gif
自殺幇助罪で起訴された精神科医は一審、二審とも「不可抗力」として無罪、最高裁では、第三者の医師を直接患者と面談させなかったとの理由で形式的な有罪となりました。この歴史的な判決によって、肉体的には健康なひとが自らの意思で「平穏に自殺する権利」が認められたのです。
その後、ベルギーやルクセンブルグなどヨーロッパの他の国でも自発的安楽死が認められるようになります。スイスにいたっては外国人の安楽死も認めているため、ドイツやイギリスなど安楽死できない国から「自殺旅行者」がやってきます。彼らの多くは末期がんなどを宣告されており、家族や友人に囲まれ、人生最後の華やかなパーティを楽しんだあと、医師の処方によってこころ穏やかに最期の時を迎えるのです。
日本では自殺の半数は首吊りで、電車に飛び込んだり、練炭自殺するひともあとを絶ちません。ヨーロッパでは、「いつどのように死ぬかは自分で決める」というのが当たり前になってきました。 同じ人生を生きてきたのに、なぜ日本ではむごたらしい死に方しかできないのか――。それを考えるのがほんとうの“終活”だと思うのですが、残念なことに日本では、「死の自己決定権」というやっかいな問題から目を背け、相続や葬儀、戒名など、死んだあとのどうでもいいことばかりが熱心に議論されているのです。
  *  *  *  *  *  *
まさにおっしゃる通りです。葬儀や戒名などどうでもいいんです。
むごたらしい死に方をするくらいなら「安楽死」を認めるべきです。
私が今一番耐えられないことは娘と息子に迷惑をかけることです。たとえば痴呆になって手がつけられなくなるとか、寝たきりになるとか、これは死ぬより辛いことです。
私の年齢くらいになると友人の親御さんが「痴呆で目が離せない」「一日中振り回されて自分の体がもたない」などと言う悩みをたくさん聞きます。自分が子供を苦しめる原因になるなんて耐えられません。子供の名前も分からなくなってしまう前に、自分で判断が出来るうちに「安楽死」をお願いしたいです。
2014年版の自殺対策白書によると、アメリカやドイツなど先進国のなかで、日本だけが若い世代での死因のトップが自殺であるこということです。若い人は死んではダメです。年をとってからの方がもっと辛いことがいっぱい待っているのです。若い時はめいっぱい人生を楽しんで下さい。体が動くうちは社会死しないように働きましょう。楽しいことは探せばいっぱいあります。一人になって自由になった今の私はお金はないけど羽が生えて飛んでいきそうなくらい幸せです。辛い過去など忘れてしまいましょう。生きたいならば忘れるのだ。
0f977347b67dc347a0194d83c67210c2.gifproduct_img_f_724911.gif

”終活”とは自殺合法化を考えること・その1

未分類

看板071007_1556.jpg
終活についての記事を見つけました。
日本はこれから、人類史上未曾有の超高齢化社会を迎えます。2020年には人口の3分の1、50年には約4割を65歳以上が占めると推計されており、どこの家にも寝たきりや認知症の老人がいるのが当たり前になるでしょう。 そこで話題になっているのが「終活」で、エンディングノートや遺言の書き方、相続を争続にしないための財産分与、葬儀や墓、戒名を自分で決める方法など、さまざまなアドバイスが巷に溢れています。しかし、これがほんとうに「いかによく死ぬか」を考えることなのでしょうか。
オランダでは1970年代から安楽死合法化を求める市民運動が始まり、80年代には安楽死が容認され、94年には、自殺未遂を繰り返していた50歳の女性を安楽死させた精神科医が「刑罰を科さない有罪」という実質無罪になりました。 この女性は22歳で結婚して2人の男の子を産みますが、夫の暴力で家庭生活は不幸で、長男は恋愛関係のもつれを苦に20歳で拳銃自殺してしまいます。息子の死のショックで精神に異常を来たした彼女は、精神病院から退院すると夫と離婚、次男を連れて家を出ますが、その直後に次男はがんであっけなく死んでしまいます。 生き甲斐だった2人の息子を亡くした女性は大量の睡眠薬を飲んで自殺をはかるものの死にきれず、かかりつけ医に「死なせてほしい」と頼んでもあっさり拒否され、自発的安楽死協会を通して精神科医と出会います。 この精神科医は彼女を診察し、「自殺願望を消す方法はなく、このままではより悲劇的な自殺をするだろう」と診断し、同僚ら7人の医師・心理学者と相談のうえ、致死量の即効睡眠剤によって患者を安楽死させたのです。
  *  *  *  *  *  *  *
誰でも一度は死にたいと思ったことはあると思う。20代の頃までは生きることに執着していましたから、死にたいなどとみじんも思ったことはありませんでした。
しかし、少し長く生きると「もう十分かもしれない」と言う諦めやら妥協やらで生きることへの執着が薄れてしまう。
結婚生活が破綻してうつ状態になった時は「消えてなくなりたい」と毎日思っていました。職場で無理して明るく振る舞うとその反動で家に帰ると悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。
息子の悩みで精神状態が不安定になった時も、中央線のホームに立っているのが怖かったです。「飛び込んだら一瞬で楽になるのに」と毎日思っていましたから。人身事故で迷惑していた時は「なんで電車なの?」と腹を立てていましたが、実際、不安定な精神状態になるとそういう衝動が抑えられなくなると言うのを身を持って知りました。
030815Osore.jpgimg_20070818T232958268_20100818174316.jpg

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・歩夢君誕生日公演がすごいことに

文化&芸術&芸能

IMG_1842.gifIMG_1869.gif
23日は歩夢君の誕生日公演。
歩夢君はアドリブがきくし頭の回転が速くて、いつもお客様を楽しませてくれる素晴らしい花形です。私も娘も大大大好き。本当にお誕生日おめでとうございます!
飴細工で出来た歩夢君がすごいです。しかし、ケーキの蝋燭に火をつけたら溶けて行く。「早く!早く!溶ける!」大騒ぎ。
IMG_1843.gifIMG_1811.gif
この日のさなえさんは何時もより増して弾けておりました。なぜかピコ太郎の衣装で登場。
前売り券を売る時もなぜか今PPAP。 「あんたもやりなさい。あんたがやれば売れるから」と小祐司座長に無茶ぶり♪I have a 前売り券 I have an 前売り券! 買ってくれたら助かる♪(だったと思う)親子で熱演。そのおかげか、まだまだ前売り券が売れていた。さすがさなえさん。
IMG_1790.gifIMG_1794.gif
下の写真は目も覚めるような美しい座長。この人ホントに浮世離れした進撃の役者だと思う。なぜ、何をやっても違和感がないのだろう。男の色気ムンムンの時もあるし、こんなにプリティな衣装も似合うのだ。
たまに役者さんでもゴツ過ぎて女形はやめた方がよろしいのではないでしょうか?と思う時がある。オールマイティな小祐司座長を改めて尊敬する。
IMG_1817.gifIMG_1819.gif
で、しばらくしてさなえさんが袖からそろそろと出て来たと思ったら、ちょっと前に座長が着ていた衣装を勝手に着て登場。
もはや腹筋崩壊。笑い過ぎてシワがまた増えるよ~!!さなえさん責任取って~!!
更に更に、花魁姿で登場した歩夢君の後に左下の扮装で登場。会場は笑いの渦である。ドン・キホーテで買ったのかハンズなのか、こんなものどこで売ってたんだろうね。そして、座布団がスゴイよ。こういう座布団の使い方もあるのだと言うことを知った。
楽しい1日でありました。夜の部の「メロン記念日」観たかったです。だけど早起きなので夜の部は無理。さなえさんの赤羽のスナックのママも観たかった。翔也君の№3ホストも観たかった。残念です。
是非、6月の木馬で再演お願いします。期待して待ってます。
IMG_1859.gifIMG_1849.gif

日本は恋愛映画ばかり…海外映画祭プログラマーがばっさり

シナリオ&映画&ドラマ

私の好きな映画1位プレイス・イン・ザ・ハート。2位リトルダンサー。
img_1183176_62991857_0.gif4750001058_09_LZZZZZZZ.gif
オランダで開催された第46回ロッテルダム国際映画祭でプログラマーを務めたジュリアン・ロスが、日本作品のセレクションのポイントと印象について語った。約1年間で250~300作品を鑑賞したというジュリアンは「正直、日本の若手作家の作品のほとんどがかなり普通の恋愛映画だった。もう一つ担当しているフィリピンの方が製作本数こそ少ないが、多様な映像表現を見ることができた」と厳しい声を寄せた。「日本の映画産業の規模は大きいですが、描いている世界は狭い。日本の監督たちも海外へ出れば視野が広がるでしょうし、少なくとも同じような作品は少なくなるのではないでしょうか? まず世界を目指すのであれば、製作委員方式やタレント主導の作品ではなく、何を描くのか作品の中身そのものに集中すべきだと思います」。
  *  *  *  *  *  *
ありがとう ジュリアン・ロスさん。そうなのよ。日本の映画の一番変えなければいけないとこはタレント主導というとこ。作品ありきの前にまず一番旬なタレントを起用することから始めてしまうのがアウト。
ハリウッドみたいに無名・新人・ベテランとか関係なく役柄重視でオーディションするべき。無名の人の中にすごいお宝がいるのかもしれないのに埋もれてしまうのは残念。全ての人にチャンスを与えてあげてほしい。
恋愛映画が良くないとは思っていませんが、昔から恋愛映画にはあまり興味がない。コメディやヒューマンドラマが好きなので偏って観てしまう。最近はあまり興味がなくてもなんでも観るように努力してます。
私は自分のシナリオの映画化のために日々格闘しております。これまで30本くらい書いてきたけど、よくよく見てみたら恋愛ものは1本でした。物語の中に恋も入っているというのはあっても完全に恋愛ものというのは1本。
大衆演劇、サムライ、大部屋俳優、忍者、農業、ご当地、シャッター商店街、樹木葬etc書いているテーマがどうもウケが悪いようです。今、流行っているものや注目されているキーワードをテーマに書けばいいのでしょうが、私は逆にみんなが注目していないものにスポットライトを当てたいんです。みんなは知らないこんな世界もあるんだよと言うのを知って貰いたいから。
等身大のものを書かないと無理がある。ボロも出る。だから恋愛ものは無理。今の私で言えば、最後の悪あがきをしている弱い立場の人たちを書きたい。もちろん最後はハッピーエンドでね。
ライターにもチャンスを与えてほしいです。WOWOWのシナリオコンクールは今年は年齢制限をつけて来た。フジテレビは昔からだったけど。そんな了見の狭いことやってるから、よその局に後れを取るんだよ。チャンスの国アメリカみたいにチャンスの国日本になってほしいものです。
E38381E383A3E38383E38397E383AAE383B302_blg-2b839.gif20091001_2636792.gif
チャップリンの映画は全部好き。         唯一好きなラブストーリィ。これだけは譲れない。

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・けやき座の決闘堀部まゆ兵衛の勝利

文化&芸術&芸能

IMG_1757.gifIMG_1761.gif
IMG_1745.gifIMG_1742.gif
って、ホントに私の席に婆ちゃんが座っていた。私の予約していた席の方がよかったから勝手に座っていたのだろう。「すみません。ここ私の席なので・・」と言うと謝りもせずに嫌な顔をして席を移った。
前に座っているのは知り合いになった翔也君ファンの方。「間に合って良かったね」と口パクしている。
翔也君の舞踊が終わると娘が「今、始まったぱかりだから、座長まだ踊ってないから。良かったね」
やった!!まゆみやりました!!堀部まゆ兵衛参上致しました!
座長が登場。感動で泣きそうだ。間に合った。
私は運動音痴だ。小さい頃から走るのなんか大嫌いだった。こんなに必死に走ったのは小学校の運動会以来かもしれない。そして、私は新陳代謝が悪いので猛暑でもほぼ汗をかかない。その私が、全身ずぶ濡れの勢いで汗をかいた。タオルで拭いても拭いても汗が吹き出して来る。女は惚れた役者さんのためなら死に物狂いで走るし、汗もかくと言うことを学習したのであった。
ラストショーのエリザベートも鑑賞できた。エリザベートをやると決まった時に「どうせ俺がドレス着るんでしょ。ワキ毛剃ってお姫様になるんでしょ」と言っていたので、そうなると思っていたら死(トート)の役だった。美しいーーーーーこの人は何をやっても絵になる。やっぱ私が見込んだ「浮世離れした美しさもつ男」である。
このエリザベートはさなえさんの思い付きで勝手に決めたラストショーだ。8日の日だったか口上でさなえさんの書いたメモを渡された座長。ラストショーを見て「ええええーーー」と戸惑っていた。さなえさんはエリザベートをあまり知らないのに取りあえず書いたらしい。その無茶ぶりに答える小祐司座長の才能がすごい。すぐに宝塚と帝国劇場のDVDを取り寄せて、それを見てこの短期間に完成させたのだ。この類まれな才能にも萌える・・・。フフフ。
でこの日結局、アンコール3回くらいしたのかな?6時20分頃に終演となった。ラスト30分だけでも観られればと思ったけど2時間も観ちゃった。けやき座の決闘まゆ兵衛の勝利。ガッハハハハハハ( `ー´)ノ
IMG_1747.gifIMG_1748.gif
IMG_1751.gifIMG_1766.gif

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・ほふく前進でゴール

文化&芸術&芸能

IMG_1690.gifIMG_1704.gif
土曜日ロング公演の日です。娘は会社の同僚と3人で時間通りに劇場に行っているわけで。
娘には「芝居が終わったとか、抽選会終わったとか、メールで報告してくれ。そして、抽選会で座長のパネルを当ててくれ。お前なら当てられる」とメールしておいた。
母、舞浜で人に会うもソワソワ。心ここにあらず。奇跡のバカ親子のやり取り開始。
1時33分娘「今は劇の途中だよ」
あぁーーー観たかった。とても観たかった。
15時25分母「今、電車に乗ったから4時過ぎに着く」
15時48分娘「まっとるで!!ちなみに抽選会3人ともだめだった!!笑」
こっらっ!!笑じゃねぇよ。3人もいて全員スカかいっ!!
16時1分娘「もう舞踊ショーはじまっちゃうよ~お母さんの席誰か勝手に座ってるかも」
16時4分母「マジかっ!つぎ立川だぁ~!」
電車を降りて脱兎の如く駆け出す。本気で堀部安兵衛の気分だったね。
「ただ今参りますぅーーー!!!」あの日歩道橋をすごい形相で走っていたおばさんは私。
チケットと300円を握り絞めてけやき座に到着。
ロビーはスタッフの方たちだけです。
受付のお姉さんが「よかった。心配していたんですよ。今、舞踊ショーが始まったばかりですから」と声を掛けてくれた。けやき座のスタッフの方は優しいよぉ~。
お客様の迷惑にならないように全力で体を縮めてたまり席に向かいます。そこからほふく前進で進みゴール!!
IMG_1735.gifIMG_1739.gif

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・かしこまりましたと座長が言ったので

文化&芸術&芸能

IMG_1630.gifIMG_1646.gif
金曜日。仕事帰りに立川にダーシュ!!
この日は「帰ってきた男 源太あばれ笠」というお芝居。私、座長のこういう役が大好き。似合うわぁ~、三度笠。25歳の日本人でこんなに三度笠似合うの小祐司座長だけだと私は思う。
土曜日はロング公演である。観たい・・・・とても観たい・・・。しかし、のっぴきならない用事が出来ていけない。行けないと思っていたから予約も取っていなかった。この数週間、どうしたら行けるか?ばかり考えていた。お芝居は初のものだし、抽選会で座長のパネルを当てたい。だけど無理。でも待てよ・・。せめてラストショーのエリザベートだけでも観られないものだろうか?
芝居の後の口上で小祐司座長が「たぶん5時半から6時くらいまでやると思います」と言ったのだ。マジか!それなら最後の30分くらいはなんとかなるかもしれない。
IMG_1635.gifIMG_1669.gif
それをいつも来ているご贔屓さんに話したら、また別のご贔屓さんに話してくれた。「それなら私の知り合いが明日来れないからそこの席が空くわよ」と言って、一緒に受付まで行ってくれて予約をしてきた。みんな優しいんだよ。本当にありがとうございます。感謝します。新喜楽座のファンの人はみんなあったかい。アットホームな劇団なのだ。
送り出しの時に念のために座長に聞いた。「あのぅ、本当に5時半か6時くらいまでになりますか?私、明日仕事で、ラストショーだけでも拝見できたらと思いまして、なるべく長く引き伸ばして頂きたいのでよろしくお願いします」と言ったら「かしこまりました!」と言った。えっ?かしこまりましちゃうの?
座長、あなたのその言葉信じましたよ。5時までには必ず行くぞ。走れメロスか高田馬場の決闘の堀部安兵衛か。こうなったら死に物狂いで走りますとも。けやき座の受付のお姉さんにも「とにかくなるべく急いで必ず来ますので」と遅く行くことを伝えておいた。
さぁ、さぁ、まゆみは立川けやき座の決闘に間に合うのでしょうか!!
IMG_1679.gifIMG_1685.gif
この衣装はペロっとめくるとピンク色に変わるんだよ。それにしても座長きれいわぁ。品があるわぁ。

30代で後悔…20代でやるべきこと10

未分類

趣味を極める・・・農業・・・・釣り・・・・
PA102657.gifP7283242.gif
20代でやるべき! 30代で後悔することTOP10〉
1位 資格取得 234pt
2位 語学の勉強 226pt
3位 ITスキルを磨く 110pt
4位 定期的に運動する 108pt
5位 キャリアプランを明確に持つ 95pt
6位 副業 69pt
7位 転職する 68pt
8位 趣味を極める 65pt
9位 定期的に読書する 59pt
10位 社外の人脈を築く 44pt
という結果がでました。
仕事人生を振り返って思うことは10位の「人脈を築く」ということです。
私の場合はアニメーターだったので、普通のサラリーマンの方とは違うかもしれません。どんな資格取得したとしても、語学できても、ITスキルを磨いても、趣味を極めようとも、読書したって、そんなの糞の役にも立ちません。人脈がなければフリーになることはできません。キャリアプランを明確に持つのは勝手だけど、人脈がなければただのプランで終わります。
コミュケーション能力と言いますが、たとえばフリーの監督や演出の人が来た時に普通に挨拶したり会話を交わすだけでも十分顔を覚えて貰えます。ただ当然ですが顔を覚えて貰えば良いと言うものではありません。仕事の締め切りを守りクオリティの高い仕事をして信用を獲得する事。そういう評価は関係者に伝わっているものなのです。
まともに仕事もできない締め切りも守らないで監督にすり寄っても「あんな奴に仕事は任せられない」と受け入れられないでしょう。やっぱり仕事に大事なのは信用とコミュニケーション能力と人脈だと思います。今の職場でも自分のポジションを与えられてから、とにかく毎朝「今日もノーミス」と自分に言い聞かせます。「あの人に任せたら間違いない」と仲間に安心して貰って仕事の連携を乱さない。毎日完璧に仕事をこなす。これ私のモットー。
PC070870_20151223203147ddd.gifIMG_1410.gif
趣味を極める・・・・忍者・・・・大衆演劇・・・・

mission11少女漫画から大衆演劇まで・・人間とダイヤモンドのハーフ発見

シナリオ&映画&ドラマ

IMG_1421.gifIMG_1411.gif
私はカズレーサーさんを尊敬している。その言葉の表現力に共感せずにいられない。カズレーザーは以前から、及川光博の熱狂的なファンであることを公言していて「ミッチーは“人間とダイヤモンドのハーフ”」と発言したというのを見て恐れ入った。「人間とダイヤモンドのハーフ」って、なんか分かるわぁ。更に「人類が不可能な美しさ」「(点数をつけるなら)ルックスは2兆点」とべた褒めだったらしい。
カズレーザーは「筋肉つけすぎたミッチーって感じ」「笑い方がミッチーに似てる」とネットでも評判で、相方の安藤なつもイベントで「及川さんに似てるかな」と話したら、「ミッチーのファンだからいうけど、ふざけんな。ミッチーなめんなよ」と彼は全く受け付けなかったものだ。カズレーザーにとって及川は別格の存在で、自分と比べることさえ恐れ多いと思っているのだ。
このように及川に対する憧れが強いカズレーザーは昨年、挨拶するチャンスがあったものの近寄ることができなかったという。彼は“浮世離れした美しさ”を持つ男性として俳優の京本政樹も好きだとも話しいる。
「少女漫画から大衆演劇まで・・」と書いてきましたが、上記のカズレーサーさんの言っていることこそ、私が言いたかったこと。
「人間とダイヤモンドのハーフ」「人類が不可能な美しさ」「浮世離れした美しさ」私が追い求めていたものはこれなのよ。人間離れした美しさ、劇画みたいな人。好みは人それぞれだけど私の中の美学として譲れないものがある。
たとえ少女マンカ中毒と言われようとも、バカと言われようとも、そんなの関係ねぇ!これから先も私は「人類が不可能な美しさ」を持つ男を探し続けるであろう。じゃないと書けないから。
まゆみ「少女マンガ中毒まゆみが劇場で人間とダイヤモンドのハーフ発見しました!!」
まゆみ「よし!!エネルギー満タン!ターボ全開だ!書け!!」
まゆみ「まゆみ!!書きまーーす!」
IMG_1537.gifIMG_1547.gif

mission10・少女漫画から大衆演劇まで・・人類に不可能な美しさを伝えるために

シナリオ&映画&ドラマ

IMG_1460.gifIMG_1442.gif
松川小祐司座長は、堅物だ。私の大好きな堅物である。プロフィールを見て萌えた。好きな休日の過ごし方は?:三味線の稽古、日舞の稽古、書店巡り。趣味:書店巡り。長所:習い事好き。萌え~(*´ω`*)
好きな言葉「努力」礼節★超大事。なんつぅクソ真面目。しっかりとした信念と強い意思を持った男と見た!!
また新しい作品を書く気力が沸いてきた。スランプ脱出。頭の中のスクリーンで小祐司座長が芝居をしている。もう、始まりから終わりまでほぼストーリーは完成している。あとは書き上げるだけ。なんという単純な奴だ私。
私は純粋な大衆演劇ファンとは言えない。大衆演劇を設定にシナリオを書こうと思って通いはじめたのだ。そして、まるで絵画のような美しい役者さんを観るとモチベーションが上がって書くことが出来た。
いろいろな劇団さんを観て、まずチェックするのは役者さん。その人が大きなスクリーンに登場するのをイメージする。スクリーンには圧倒的な美しい女形が踊る。観客が息をのむ美しさだ。ちょっとやそっとの美しさじゃダメなんだ。突き抜けている美しさ。私の頭の中はいつもシナリオのことでいっぱいだ。
純粋な大衆演劇ファンとは言えないが、どうしても大衆演劇を守りたい気持ちがあるから書く。死んだ親父が好きだった大衆演劇。その歴史ある文化を消滅させてはいけない。こんなに素晴らしい世界があるということを多くの人に知って貰いたい。だから書く。
今の日本の映像業界はメジャーなものや集客力のあるものに食い付く。わざわざ知られていない業界を設定にしたシナリオに興味を示して貰えないのは百も承知のこと。審査員の監督さんやプロデューサーさんでさえ大衆演劇を知らないかもしれない。「大衆演劇?何それ?」の一言でボツかもしれない。それでも私は書きたいものを書く。
まだまだ拝見していない劇団さんがいっぱいある。あと何回瞳孔が開くか楽しみでもある。
0.1秒で恋に落ちて0.1秒で失望することもあるけど、誰に迷惑をかけるわけでもない。勝手にときめいて勝手に落ち込んでいるんだもの。さぁ、みんなも劇場に行って0.1秒で恋する体験をしてみよう!!
IMG_1436.gifIMG_1425.gif

mission9・少女漫画から大衆演劇まで・・再びミッション遂行これは使命なのだ

シナリオ&映画&ドラマ

IMG_0538.gifIMG_0551.gif
この後も劇団の女の子と鷹志君のやり取りとかあからさまに出ているのを見て完全に萎えた。クソ真面目だと思ってたんだけどなぁ。もっと身持ちの堅い男だと信じていたのだが、かいかぶり過ぎたのかなぁ。とても残念だ。
クリスマスにあんなにはしゃいでいた自分が恥ずかしくなった。BBAが何やってんだ。哀れなり。Twitterのコメントも削除した。
ファンの心理というのはこういうこと。昨日までキャーキャー言ってても、次の日は萎えてしまうこともある。福山雅治さんだって、結婚した途端に潮が引くようにファンが離れた。ドラマはコケ。映画もコケた。多分、一番驚いたのは本人だと思う。どこかで自分の人気は不動なものと思い込んでいたと思う。女心と秋の空とはよく言ったものだ。
これが知り合いとか付き合っている男だといざこざがあるが、全く面識のない相手だものシレっと悪びれることもなくサヨナラできるのだ。
1月は落ち込んだ。畳みかけるようにイヤなことが続く。鷹志君のこと、自信を持っていたコンクールに落選したこと、面倒くさい友人の嫌がらせ。ハンマーで頭を叩かれて泥の中に押し込まれているような感覚。
いくら奇跡のバカでスーパーポジティブな私でもこのまま這いあがれないかもしれないと自信喪失に・・・。
1月は正月早々から劇団荒城を観劇。篠原で一見劇団を観劇。木馬館で橘大五郎さんを観劇。大衆演劇祭りだった。楽しかったけど・・・私のモチベーションはゼロのままだ。
そして、2月の篠原。新喜楽座初めて観る劇団さんだ。あまり期待すると帰りが寂しいので落ち着いて観よう。
って、座長が登場した瞬間瞳孔開いた。おなじみの01.秒がやってきました。
「ま・・・まぶしい・・・。神々しい。気高いというかこの気品はなんなんだ。これまで観たことのない役者さんだ」
八百万の神々の皆様、こんな単純な私をこの世に送り出して下さってありがとうございます。テンションの針が振り切れちやって吹っ飛んでしまいました。
IMG_0738.gifIMG_0697.gif

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・大衆演劇の母の無茶ぶりに座長赤面

文化&芸術&芸能

IMG_1567.gifIMG_1580.gif
普通に座長襲名ならそんなに号泣することもないと思われるでしょうが、実はこれにはワケがあります。
前日の土曜日の観劇で、娘が親しくして頂いているマダムの皆さんがいらしていて、夜の部までの間一緒にファミレスで食事をしていたのです。
そこで新喜楽座の壮絶な過去のお話しを聞いて胸が押し潰されそうな気持になりました。詳しいことは書けないけど、ホントにさなえさん、小祐司さん、翔也君苦労したんだな。もう、ドキュメントというか一つの物語を聞いているようでした。
小祐司座長を初めて観た時に気高さと気品の陰に言葉に表せない何かを感じました。誰も踏み込めない一人の世界。自分の心の領域に立ち入らせない孤高の人。休みの日も舞踊やダンスの稽古、Twitterを見ても芸のことでいっぱいです。同じ年頃の役者さんはゲーム、アニメに没頭。楽しみがそれしかないので致し方ありませんが。小祐司座長には全くそれがないのです。
たぶんそんな余裕もなく劇団のこと芸のことだけに青春時代の時間を費やしてきたのでしょう。
で、日曜日。なんだかその話しを思い出したら涙が出て来て、けやき座に行って迎えている2人を見たら泣けてくると思ったんです。それで、開演ぎりぎりまで立川の駅の花壇のところに座ってパンを食べて時間を潰していました。
ボチボチ行くか・・・けやき座に行くと2人がお客様をお迎えしてます。ヤバっマジで涙出た。グッと堪えてチケットを渡して劇場に入りました。それで、ショーの後のサプライズ発表です。
苦労が報われて夢を叶えた親子を見て号泣ですよ。
IMG_1616.gifIMG_1617.gif
会場が涙涙の時、大衆演劇の母若水先生はすごい。「泣いて笑って」と突然の無茶ぶり。「車屋さん」の劇中の中で早口言葉のシーンがあって、「ニャンコ子ニャンコ 孫ニャンコひ孫ニャンコ」を繰り返して言いますと、どえらいことになるんです。
「ニャンコ子ニャンコ 孫ニャンコひマ〇コ」という卑猥な言葉になってしまうんです。それをいきなり若水先生が翔也君にマイクを向けて「言え」と無茶ぶり。翔也君、大先生に言われたら言うしかありません。恥ずかしそうに言いました。そして、歩夢君にも「言え」とマイクを向けます。歩夢君は涼しい顔で言います。そして、小祐司座長にマイクを向けた。無理ーーー!!この生真面目な人がそんな下品な言葉を言えるわけがない。「僕、早口言葉苦手なんです」と嫌がるのも無視して強引に言わせる先生。大先生にふられたら言うしかありません。座長たどたどしく言いましたよ。そしたら先生が「もう、純情なんだから~」と笑っていた。会場内は笑いと涙でグチャグチャです。でも、座長よく言った!頑張ったね。
若水先生は「私はあげまんなの」と言っておられた。送り出しでしっかり握手して頂いたので私も運気ですね。
IMG_1618.gifIMG_1619.gif

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・サプライズ発表

文化&芸術&芸能

IMG_1597.gifIMG_1610.gif
立川けやき座16日。昼の部です。
本日のゲストは若水照代さんという方で、踊りの先生とか三味の先生とか不確かな情報のまま拝見した。
芝居は「車屋さん」で、御年80歳で東京から嫁に来た芸者の役をやっておられた。そのお芝居の上手いこと。ホントに踊りの先生?役者さんじゃないの?
知らないと言うのは恐ろしいことでございます。後ろのオバちゃんが「あんなに芝居がうまいなんておかしいわよね」と知り合いの人に聞きに行ったら、ななななななんと若水照代先生は東京大衆演劇の大御所で 「大衆演劇の母」と呼ばれる方だったのでぃ~す。
IMG_1596.gifIMG_1614.gif
そして、この大御所がなぜゲストに来られたのかと言うとちゃんと理由があったのです。舞踊ショーの後に「発表があります」と言われて、ざわざわ。ご贔屓さんは知っていたのかもしれないけど、私はサプライズ。
発表とは翔也君が座長に襲名することになったのです。ホントにビックリ。副座長には歩夢君。
挨拶をする翔也君が言葉にならなくて号泣。小祐司座長も涙を堪えて、背中を向けて舞台の後ろまで下がります。涙がこぼれないようにずっと天井を見ている。その姿にまた惚れたね。さなえさんも涙涙。ティシュを小祐司座長に渡します。
こういうのダメなのよ~、親父が死んだときくらい泣いた。涙が止まらない。
この劇団のファンになってたったの3か月だけど、過去の苦労話しを聞いているだけに、なんだかもう感無量な感じだ。
IMG_1586.gifIMG_1587.gif
劇団名も改めて「劇団美松」になった。オーーーーホホホホ!!!
この美松。私の名前に二つとも入ってるのよ~。偶然か必然か、奇跡のようでビックリ。あぁ~、離婚して旧姓に戻さなくてよかった。
6月は木馬で襲名披露があるでしょう。私は6月は倒れるまで行くよ。
「木馬に乗るのが夢だった」とさなえさんが感慨深く言ってました。苦労が報われて夢が叶って本当に良かった。
送り出しの時も歩夢君に「おめでとうございます。副座長頑張って下さい・・・(涙)」でボロボロ。さなえさんでもボロボロ。小祐司座長でもボロボロ。最後の翔也君に至っては翔也君もボロボロで二人でボロボロ。
こんな大事な発表の日に立ち会えたことを心から嬉しく思います。人が嬉しくて泣くのっていいよね。幸せの涙はいっぱい流してよろしい。うれし泣き最高。
IMG_1591.gifIMG_1613.gif

mission8・少女漫画から大衆演劇まで・・浮世離れした男は何処に

シナリオ&映画&ドラマ

PC255974.gifPC255975.gif
12月の遠征の楽しかったことと言ったら、夢のようだった。しかし・・・・。この夢が終わる時が来るとは。
年が明けて、しばらくして鷹志君のTwitterを見ていた。このTwitterってやつは、その人がフォローしている人が出ていたりする。そこに見てはいけないものを見てしまった。かなり露出の激しい若いギャルの写真付きのTwitterだ。それも複数。
鷹志君はとてもクソ真面目で堅物で私はそこにも惚れた。私は堅物が大好きなのだ。女の噂が激しいこの業界で、鷹志君だけはそうあってほしくないと願っていた。そんなのファンのエゴである。若い男の子が女の子といろいろありたいのは必然なのである。人間だもの・・・男だもの・・。
役者さんによっては「申し訳ございませんが同業者以外の方はフォローしません」と書いてある人もいる。できれば鷹志君もそうあって欲しいと願っていた。
娘にその話しをしたら「めんどクサっ!!乙女かよ!!!」と怒られた。そうだよ、乙女だよ。体は老人頭脳は乙女だよ。<(`^´)>
追い打ちをかける出来事があった。私のTwitterが乗っ取られる事件があった。すぐに対処して何事もなかったが、丁度同じ時に鷹志君のTwitterで「乗っ取られたかも」と言うコメントとともに気持ち悪い写真が載っていた。すぐさま「早く対処した方がいいですよ」とコメントした。心配した他のファンの人もコメントしていた。ところが全く削除することも対処することもなく放置されていた。
そして、その気持ち悪い写真をよくよく見てみると見たことある人物である。ぱっと見SMクラブの変な写真?って感じだけど、仮面を着けているのはボスじゃないか?サングラスをかけているのは劇団の女優さんじゃないか?
そうなんです。たぶん、この女優さんが鷹志君のスマホを使って勝手にツイッート?。つまり乗っ取りなんかじゃなく女優とじゃれあっていただけのこと。冷めた・・・マイナス1000℃くらい冷めた瞬間だった。
そりゃちっとは嫉妬もあったが、それよりも正直もっと骨のある男だと思っていたのだ。心配してコメントしてくれた人に無礼だろ。せめて「冗談でした」くらいあっても良かった。
PC255976.gifPC255978.gif
まさに夢・・・夢だったのね・・・。悲しみ・・・。

mission7・少女漫画から大衆演劇まで・・任務のため遠方の地に行く(遠征とも言う)

シナリオ&映画&ドラマ

魔法6魔法4
劇団炎舞は大阪に帰ってしまった。鷹志君ロスでまたテンション下がる。
そんな時、来年の7月8月の東京の公演が決まったという噂が耳に入った。ヤッター!!・・・けど、あと1年見られないの?
頭の中は鷹志君でいっぱいだ。いやいやいや、それじゃいけない。書かなくちゃ。また篠原通いだ。新しい劇団を観劇してもやはり私の心を射抜く人はいない。こんなにたくさん劇団さんがいてイケメンがいるのに劇画みたいな人。
スランプ→1行も書けない日々→マンガに登場するイケメン発見→あっさり書ける→イケメン去る→スランプ→1行も書けない→劇画みたいな人間離れしたイケメン発見→あっさり書ける→イケメン大阪に去る→スランプ→1行もかけない。
おぉーーー自分のサイクルが分かったぞ。私はイケメンによってエネルギーを蓄えて大衆演劇の物語を書くことが出来る特殊な能力を持っているのだ。じゃ、来年まで書けないじゃん。
12月。クリスマス。欲しくもないのに連休。クリスマスの連休にボッチはヤバイ。本物の孤独死するかもしれない。大阪に行こうかな・・。でも、先立つものがない。いや待てよ。私は500円貯金をしていたな、いったいいくら貯まっているのだろう。
数えてぶっ飛んだ。148000円貯まっていた。これで大阪に行けるじゃん。正直言って、韓流オタの人やジャニオタなる人たちを心の中でバカにしていた。遠征なんてねぇと。ごめんなさい、そんな風に思った私を許して下さい。私も皆さんのお仲間になりました。初陣でございます。初遠征、イェーーーイ!!!
男に全く興味がなく枯れていた私に40年ぶりくらいに春が来た。毎日がバラ色ですわ。あぁ、空が青いわ。小鳥さんが木の枝にとまっている。「おはよう、小鳥さん」もはやディズニーアニメのキャラ状態である。
魔法3魔法1

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・翔也大フィーバー祭り

文化&芸術&芸能

IMG_1386.gifIMG_1388.gif
立川けやき座新喜楽座9日昼の部。芝居は「吹雪峠」というお話し。
小祐司座長、翔也副座長、歩夢君の3人だけのお芝居です。セットも変えず、3人の芝居だけで臨場感たっぷりの見応えのあるお芝居でした。朝の6時まで稽古したと言ってました。若いと言っても無理しないで下さいね。
新狂言だったので、ビデオに録画するために座長自らセッティングしてました。こちらの劇団は台本は座長が書いているようで、若いのに脱帽です。尊敬します。
IMG_1390.gifIMG_1373.gif
今月は前土日制覇しようと思っていたけど22日にどうしても行かなければならない食事会があって昼の部を諦めた。でも、夜の部観るもんねぇとニマニマしていたら、急遽22日はロング公演ということで夜の部がなくなった。そんなぁ・・・・。殺生な・・・。
内容はすごい充実しているチョー楽しそうだ。悔しい・・。何が悔しいって観られないのも悔しいけど、この日娘は会社の人たちと観劇するのである。クッソーーー!!!
無性に悔しくなったので、やけくそで金曜日の仕事終わり夜の部全部予約入れてきた。こうなったら倒れるまで観てやる。金土日蓮ちゃんで4公演みたるぅーー!!
IMG_1376.gifIMG_1381.gif
小祐司座長が舞台に登場すると目頭が熱くなる。まるで後光がさしているように神々しいのだ。光輪を背にした阿弥陀如来さまのように、 気高く美しく慈悲に満ちていて、 思わず「ありがたや」と手を合わせたくなる。
涙出て来た。すると、少し離れた隣のデプブスな女が「あのオバサン泣いてる」と笑って友達に話しているのが分かった。3人でこちらを見て薄笑いを浮かべている。フン<(`^´)>お前らみたいな顔も心もブスにはこの豊な感性というものがないだろうな。御気の毒。前頭葉を鍛えなさい。ブスなんだから心の曇りを磨いて心くらいはきれいにしなさいよ。
IMG_1383.gifIMG_1404.gif
この日は翔也君の大フィーバー祭りでラストは大盛り上がり。
座長の気品ある舞踊も大好きだけど、ダンスも大好き。すごく楽しそうに踊るのを見ているとこちらも嬉しくなる。
翔也君も歩夢君も汗だくでヘロヘロなのに座長っていつも汗もかかずに元気なんだよねぇ。この人ずっと踊っていられるんじゃない?2回のアンコールもなんのそのニコニコしながら余裕で踊る小祐司座長にさらに惚れた。
IMG_1370.gifIMG_1368.gif

mission6・少女漫画から大衆演劇まで・・顔面偏差値2億点生きる劇画

シナリオ&映画&ドラマ

PC245934.gifPC245946.gif
昔付き合った美しい男性にストーカーされて酷い目に遭った。以来私は面長な顔の人がトラウマになった。それから面長な顔の男を見ると拒絶反応を示すようになった。
鷹志君は面長である。「鷹志君は許す。なぜなら美しいから」実に単純なバカである。鷹志君を見た時に「誰かに似ている」と思った。そう・・・・そのストーカーされた美しい男性である。写真は全部捨ててしまって私の記憶の中でしか顔は思い出せないけど、瓜二つと言っていいほど似ている。「まさか・・ね。まさか・・息子ってことないよね。このくらいの年齢の息子がいてもちっともおかしくない。だけど、彼はKNGWの人だ。清瀬に住んでいるわけがない」
ちょっと怖い気もするけど過去はなかったことにしよう。
完全に橘鷹志君にハマった。なぜもっと早く出会わなかったのだろう。6月に木馬に来ていたのに知らなかった。そして、篠原も残り少ない公演だ。この劇団は大阪の劇団なので、この篠原が終わったら見られないかもしれない。ことによってはまた3年後?
7月は休みの予定をキャンセルして篠原に通った。ただ、ただ、人間離れしている鷹志君を見ているだけでモチベーションが上がった。三つ子の魂百までと言うけど、私の中に刷り込まれた少女マンガに出てくる美しい男。やっぱりそこから抜け出せないのだ。
「背が高くて~、八頭身で~、頭が小さくて~、鼻が高くて~、目が大きくて~、なんか~いつもバラの花に囲まれているみたいな~。マンガみたいな人が好みで~す」これを人は中二病と言うのか。アラフィフになっても中二病とはこれいかに。
フフっ単純な奴でございますよ。鷹志君を見ているだけでイメージ゛か沸いて、1行も書けないスランプもなんのその。あっと言う間に1本書けた。
IMG_1058.gif8067c874-s.gif
鈴木雅子先生の描いたイケメンが人間になってるぅ~!!!

mission5・少女漫画から大衆演劇まで・・人間離れした男発見!!

シナリオ&映画&ドラマ

P7224137.gifP7224133.gif
正直、惰性で篠原に通った。いくら見てもピンとこないものはピンとこないのだ。また一行も書けない。7月の映画のコンクールは大衆演劇の設定ではないものを書いてしのいだ。11月にあるコンクールには大衆演劇の設定のものを書きたい。
イケメンの波というのはうまい具合にやってくるらしい。忙しさにかまけて篠原に行っていなかった。7月は観たことのない劇団が来る行かなければと思いながら心は萎えていた。
仕事帰りにヘロヘロになりながら篠原に行った。そこで驚いた。劇場の前で役者さんが呼び込みをしている。3年ぶりに篠原に乗った劇団さんで、なんとか良い記録を残して来年も篠原に乗せて貰うために必死ならしい。
席は予約してあるのに早く劇場に来る癖である。椅子に座って開場を待っていた。それにしてもこの劇団の座長さんの名前なんて読むの?私はバカである「炎鷹」という字が読めない。えんしょう?えんたか?これじゃ、ブログにも書けない。仕方なく呼び込みをしていた役者さんに聞く。「すみません。こちらの劇団さんは初めて観るもので、この座長さんのお名前は何とお読みするのですか?」すると役者さんは「へ?」と言う顔をした。この人座長の名前も知らないで観に来ているのかと驚いた様子。「えんおうと読みます」と教えてくれた。実はこれが鷹志君とのファーストコンタクトだった。
客席がガラガラだった。つか、一番前に座っているのは私だけだった。みんな遠慮して4列目くらいに座っている。その手前が空席である。「ムムムム、大丈夫かこの劇団。なんか心配になってきたぞ」
そして、オープニングショーが始まって、出て来た鷹志君を見て瞳孔開いた。0.1秒で心を射抜かれた。
「人間離れしている。この人・・・人間じゃないんじゃない?劇画だよ」
あのアホな少女時代が蘇ってきた。マンガみたいな人。地球上に男は35億人いるらしい。だもの、やっぱマンガみたいな人は存在するんだよ。キャホー!!
ここは三次元なのに二次元な人。私が夢にまで見ていた鈴木雅子先生の漫画の登場人物が人間になって現れた。
P7274225.gifP7224169.gif

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・伝説の麦畑見たどぉ!!

文化&芸術&芸能

IMG_1297.gifIMG_1296.gif
立川けやき座新喜楽座8日夜の部は「くじ引き相舞踊大会」でして、私はこれはお初です。
芝居の後に抽選をするのだけど、小祐司座長のテンションが低い。彼にはこれが鬼門らしい。「麦畑」という吉幾三の曲に10回中8回当たっているということ。知り合いになった後ろの席のお客さんに「麦畑ってどんな曲でしたっけ?」と聞くと「コミカルな歌ですよ。聴けばわかります。座長クラスの人が踊る曲じゃありませんね」と言っていた。小祐司座長は本気で嫌がっていたが、私もその伝説の麦畑を是非とも見てみたい。そして、全員がくじを引いた。最後に残ったのは「麦畑」。座長見事に9回目の麦畑が当たりました。あまりのショックに舞台に倒れ込む座長。すごい「キングオブ麦畑!!」
IMG_1346.gifIMG_1348.gif
そして、これが倒れるほど嫌だった麦畑の女役。
こここここれは、ブッハー!!すごい!!まさに伝説の麦畑じゃーーー!!
座長曰く、「この曲は長い」。後ろの席のお客さんが「長い曲でずっと笑わせなきゃいけないから大変だと思う」と言っていたが、座長頑張ってたよ。ブラボー!!
IMG_1349.gifIMG_1351.gif
生真面目な方なので、これをやるのは大変だと思う・・・でも・・・でも・・・私、これすごい好きなんですけど。
かわいいーーーーーーーーー!!
写真を大きく引き伸ばして部屋に飾っておきたいくらい可愛いーーー!!
大サービスでカメラを持った私の前に来て頬杖をついてポーズも取ってくれました。アザース!!
IMG_1356.gifIMG_1336.gif
右上は翔也君とゆうじさんの相舞。さなえさんがアナウンスで「副座長とマツコ・デラックスでした」と言うと場内爆笑。左下は旗さんと夢葉ちゃんの相舞。よりによって女形を旗さんが引いた。年齢50歳差コンビ。右下は金井さんと歩夢君のコンビ。こちらはなかなか渋いです。いや~、いいものを見せて頂きました。これだから大衆演劇はやめられない。
ホントに全国の皆さん、お近くに劇場やセンターがあったら是非一度ご覧になって下さい。
IMG_1331.gifIMG_1330.gif

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・七化けまぼろし銀次

文化&芸術&芸能

IMG_1287.gifIMG_1291.gif
8日土曜日。立川けやき座新喜楽座行って参りました。
前日の仕事が違うポジションを任せられて、これが普段の仕事の5倍くらいキツイ仕事で全身筋肉痛と股関節の痛みでがに股になりながら立川に向かいました。
「マジで痛い・・・・歩くのが厳しい・・・」
普段は絶対にはかないスカートをはいているのに・・・がに股とは・・・トホホ。
いつものようにボケっと座っていると、三つ離れた席の女性が声をかけてきた。
「篠原にいらっしゃいましたよね」
IMG_1283.gifIMG_1280.gif
私、よく言われるんだよね。産地訪問とか行っても「〇〇の時にいらっしゃいましたよね」と声をかけられる。私はほとんど何も覚えてないんだけど。ほぼ記憶喪失だから。キャラが濃いからなのかなぁ。ハンチョとかしたことないし、いつも大人しくヘラヘラしながら観劇しているんだけど。
で、その女性と意気投合してワイワイおしゃべりして、いろいろと情報を仕入れましたぜ。フフフフ、ハハハハ、嬉しくて笑いが止まらん。6月も祭りだ。
その方は翔也君のご贔屓さんで、私は小祐司座長に惚れこんだと話した。「とにかく女にブラックな人はダメ。限りなく白な人。生真面目な人が好き」と言うと「あなた目が利いてるわねぇ。座長はホントに真面目よ」と座長をムチャクチャ誉めてくれた。
IMG_1242.gifIMG_1247.gif
この日のお芝居は「七化けまぼろし銀次」と言うお話しで初めて観る演目でした。
弁天小僧のように女に化けた銀次が走れメロスのように約束を守るという話し。意味分かった?
このタイプのお話しがスゴイ大好き。女に化けて、それをばらす時が好き。「おれぁ、男なんだよ!!」と見得を切る瞬間がたまらん。何しろ小祐司座長の女形の美しいこと。歯切れの良いセリフ。悶絶。劇場だから大人しく座ってるけど、自宅だったらのたうち回っちゃう。
IMG_1261.gifIMG_1263.gif
写真の舞踊は坂本冬美さんの「夜桜お七」です。ただただ美しさに圧倒されてしまいます。
仕事の疲れもなんのその、座長を見たら元気をチャージ出来ました。帰りはスキップ・・・・うそ。がに股で帰りました。この筋肉痛と股関節の痛み3日続いた。老体に鞭打って、こんなに頑張っているBBAに愛の手をーーー八百万の神様ーーー!!
IMG_1272.gifIMG_1252.gif

ヌンチャク所持で逆転無罪判決、武器や凶器を所持できる「正当な理由」とは?

未分類

釵(さい)                         トンファー
P6212669.gifP6212668.gif
岡山県備前市で2015年、ヌンチャクを車内に隠し持っていたとして軽犯罪法違反(凶器の隠匿携帯)の罪に問われ、一審で科料9900円の判決を受けた整体師の男性に対して、広島高裁岡山支部は、逆転無罪判決を言い渡した。報道によると、男性は中高生の頃に、アクションスターのブルース・リーに影響を受けてヌンチャクを買い、練習を始めた。2015年11月に備前市内のコンビニエンスストアの駐車場で警察官から職務質問を受けた際、乗用車にヌンチャク3組を積んでいたとして、玉島簡裁で有罪判決を受けたという。これに対し、大泉一夫裁判長は判決理由で「現代ではヌンチャクは武道や趣味として適法な目的で使用されるのが一般的だ」と指摘。「趣味として仕事の合間に練習するためという携帯の目的には相応の合理性があり、正当な理由がないとした一審判決は誤りだ」とした。
  *  *  *  *  *  *
みんな知ってたぁ~?ヌンチャク持ってて捕まっちゃうの?
私が中学の頃、ブルースリーが流行って、男の子はみんな持ってたよ。後ろの席の高島君なんかカバンに教科書入れてなくてもヌンチャクはちゃんと毎日持って来てたもん。
だいたい今の若い人はヌンチャクってなんだか知らない人もいるんじゃない?あの時代の人なら使い方分かるよ。上手くは出来ないけど、私だって回すことくらいできるよ。
ちなみにうちの娘と息子は空手に通わせていました。二人とも黒帯二段です。エッヘン<(`^´)>
そこで、「釵(さい)」と「トンファー」という武器を持って行ってました。これは戦うためのものではなくて、演武に使用するためのものです。そのために稽古の時に持って行っていたのです。
稽古は夜なので今だったら、たまたまお巡りさんに職質されて見せたら連行されてるかもね。
高校生になると学校とバイトが忙しくて稽古に行かなくなってやめてしまいましたが、この「釵(さい」と「トンファー」は大事に私の枕元に置いてます。えっ?何で枕元かって?もちろん護身のためですよ。これ、結構痛いと思いますよ。だから間違っても泥棒さんはうちに入らない方が身のためです。私、容赦しませんよ。全身全霊で戦いますから。だって正当防衛ですよね。
PA233052.gifPA233086.gif
組手で3位になった息子。中学までは防具を付けて組手をしますが、高校からは防具無し。本当に格闘技という感じですごい迫力です。

「ふざけんな!」20代女だけでない "一触即発"

未分類

最近の女は危険だ。シンゴジラくらい危険だ。注意しろ。
CX2FQnBUQAAnlua.gifimg_map.gif
バスの中で、激高した女が乗客を殴る衝撃的な映像…。札幌市手稲区。事件は、バスの車内で起きました。
女:「なんだよ…」
バス運転手:「お客さん! やめましょう」
女:「ふざけんなよ、クソガキ!」
運転手が止める声を無視し、大声を上げ男性につかみかかる女…。これはその一部始終を撮影した映像。
女はいったん、バスを降りようとしますが、再び男性の元に…。そして…。
女:「あー、むかつく」
男性:「運転手さん、警察呼んでいいですか?」
女:「うるせえな、お前が悪いんだろ? 誰が"おばさん"なんだよ。言ってみろコラ!!」
激高した女は今度は、男性の頭を殴りました。
男性は10代で、けがはありませんでしたが、その後、警察に被害届を提出。警察は3月8日までに、北海道に住む20代の女を、暴行の疑いで書類送検しました。
警察の調べに女は…。
女:「おばさんと言われ頭にきた」
  *  *  *  *  *
BBAふたりが殴る蹴るの喧嘩で小田急線大遅延という事件もありましたね。最近の女性はかなりストレスたまってるんじゃない?私も通勤の時に突然隣の女にどつかれたこと何度もあります。「えっ?なんで?」と一瞬ビックリ。なんなんだろうね。それでストレス発散してるのかな?だいたい、普通の女の人は場合は怖くてどつかれっぱなしなのてしょう。連中もそれを知ってて何度もどつく。たぶん常習犯。私をなめちゃいけないよ。一度目は不意をつかれて黙ってるけど二度目は許さないよ。「あ゛?なんでどつくの?私何かした?感じ悪いなぁ」と言って睨みます。すると、相手は顔色を変えて固まりますね。女の顔をガン見してずっと睨みます。相手はビビッて顔をそむける。逆ギレされたの初めてって感じ。んなビビるくらいいならそんな馬鹿なことしなけりゃいいのに。それにみんながみんな大人しいわけじゃないということを肝に銘じておくべきだよ。そして、相手を選ぼうね。どう見ても怖い顔のBBAなんだから。
main_20160822195151bef.gifimg_umihotaru_160620.gif 

谷垣健治らアクション監督たちが観客にアピール「エンドロールも注目して!」

未分類

息子が物心ついた頃からヒーローショーを見せて刷り込む。
ヒーローショーヒーローショー2
現役アクション監督たちによるトークイベント「アクションサミット」が開催された。
イベントには谷垣健治、横山誠、高瀬将嗣、大島遥、小沢和義、下村勇二、森崎えいじ、田渕景也、辻井啓伺が参加。進行役の横山は「昨年はギャラの話とか愚痴っぽくなってしまったので、今年は真面目な話をしましょう」と念を押しつつ、1つ目のテーマ「どんな新人アクション俳優を求めるか」を問いかける。
これに対し、森崎は「『できません』などの文句を言わない人」、谷垣は「すぐ控え室に引っ込んでしまったりせず、一緒に作れる人」、横山は「練習が好きであれ」とそれぞれ回答。また田渕が「今は俳優たちがアクション業界と関係なく自主的にトレーニングをやっている。だから我々は普通にやっていたら敵わない。違うアプローチをしないと」と切り込むと、下村もマンガ原作ものが多い現状に触れ、「今僕らが関わっているのはアクション映画と言えるのか? いずれ飽きられるし、観客は“ホンモノ”を観たくなる。そのときちゃんと技術を身に付けていないと」と警鐘を鳴らした。
続いては「スタントマンやアクション監督の氏名表示」についての話題へ。ここでは高瀬を中心に「スタントマンやアクションプレイヤーも俳優と同じであるのに、タイトルロールに入れられないことが多い」という現状に対しての問題提起が行われた。名前のクレジットの有無が権利などにも関わってくるということから、高瀬は「誰よりも命を懸けて現場に臨んでいるのに報われないのはおかしい」と強く主張し、観客から拍手を受ける。 
  *  *  *  *  *
みんな谷垣健治さんを知ってるか~い。私は20年前に「燃えよ!!スタントマン」という谷垣さんの本を読んで、絶対スタントマンの話しを書きたいと思ったのだ。上記にあるように本当は影で一番貢献しているはずの役者さんがタイトルロールに入れて貰えないと言うのは実に腹立たしい。そして嘆かわしい。これが日本の映画のクソなとこ。
私はスターさんに興味はない。時代劇の大部屋俳優さん、スタントマンさん、スーツアクターさんにとても興味がある。そして尊敬している。大部屋俳優さんは書いたけど、スタントマンさんとスーツアクターさんは書けてない。いつか必ず書く。
当時、20代だった谷垣さんも映画監督、アクション監督と立派になられてオバちゃん感動です。私も絵描きじゃなかったら女スタントマンになりたかった。志穂美悦子に憧れたな。娘と息子にも将来アクションスターとちょっと期待していた。表向きは「護身のため」と言っていたが、そのために空手を習わせたというのもあるのだ。馬に乗せに行っていたのも将来「暴れん坊将軍」に出る時役に立つと思ったから。
母の野望は叶わなかった・・・。次は孫で・・・。
ガオレンジャーガオレンジャー4
上は息子3歳くらい。下は息子高校生。ここまで刷り込んできたのに・・・・無念じゃ。
P8270493 - コピーP7130005_201409192108591a3.gif

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・明治一代女

文化&芸術&芸能

IMG_1224.gifIMG_1218.gif
4月2日の昼の部でございます。夜の部も観たいんだよなぁ。でも、4時半起きのことを考えると自分の体力に自信がない。
金もいらなきゃ男もいらぬ。わたしゃも一度若くなりたい!!!
20代の頃なら1日から千秋楽まで通う自信有り。まぁ、さすがに仕事しなきゃ食っていけいので平日の昼の部は諦めたにしても、夜の部は行ける。睡眠時間なんて問題ないね。一か月くらいまともに寝なくても屁のツッパリよ。だってアニメーターだもの。
土曜日仕事して夜の部観て、日曜日昼の部観て、家に帰って部屋の真ん中で大の字に倒れた。この程度が今の私の限界だ。体力のない自分に腹が立った。
IMG_1222.gifIMG_1224.gif
この日のお芝居は「明治一代女」これは、大衆演劇ではスタンダードな作品なのですが、3年通って一度もこのお芝居に遭遇したことがありませんでした。今回、拝見することが出来て大満足であります。小祐司座長のお梅が素晴らしかった。
「明治一代女」私が小さい頃、毎日のようにオヤジが聴いていた歌です。「妻恋道中」「旅笠道中」「大利根月夜」「お富さん」「名月赤城山」なぜか耳に残っています。
私のウォークマンにこの懐メロシリーズ入ってるんだよ~。
当時の歌詞は短い言葉なのにインパクトがすごい。
♪怨みますまい この世の事は 仕掛け花火に 似た命
もえて散る間に 舞台が変わる まして女は なおさらに♪
IMG_1185.gifIMG_1186.gif
懐メロもいいけど、舞踊ショーで翔也君がskoop On Somebodyの「潮騒」で踊った。ウォーーー!!!!skoop On Somebodyの曲で踊った人、これで二人目。小祐司座長にもskoop On Somebodyの曲で踊って欲しい。贅沢言いません。なんでもいいです。
だけど「もう一度夜をとめて」がいいなぁ。「バラ色」が一番好きなんだけど。
IMG_1196.gifIMG_1206.gif
で、右下の写真。翔也君が五木ひろしの「おはん」と言う曲で踊ろうとした時、アクシデントが!!イントロが流れ踊ろうとした瞬間。なんと歌詞が出てこない。カラオケだったのでぃ~す。思わず「カラオケかい!!」と突っ込む翔也君。
仕切り直しで再び音楽が流れ、気を取り直した翔也君が踊りはじめると、しばらくて舞台の袖から母さなえさんがマイクを持って登場。客席ざわつく。そして、歌詞カードを持って歌い始めます。それも五木ひろしのモノマネで。客席大爆笑。あげくに「お前よく真面目に踊れるね」と翔也君に。翔也君もやけくそで踊ってました。笑ったわぁ。
あぁーー楽しい!!全国の皆さん。ホントに大衆演劇最高です。これを観ないで終わったら、人生の九分九厘損ししてると思うよ。是非、観劇にいらして下さい。立川けやき座新喜楽座はじまったばかりです。
IMG_1208.gifIMG_1214.gif

mission4・少女漫画から大衆演劇まで・・遂に任務達成か!!

シナリオ&映画&ドラマ

sssss_2014111122035839d.gifr_2014111122052471e.gif
「書ける」と思ったはずだったけど甘かった。やっぱりスランプなのだ。一行も書けない。なぜだろう。書く気はマンマンなのに・・。2月3月4月・・。7月には映画のシナリオコンクールの締め切りだ。そして、5月。橘小竜丸劇団という劇団が乗っていた。何しろみんなお初の劇団さんなので、この劇団も初めて観る劇団だった。
そこで橘龍丸君という役者さんを見て瞳孔が開いた。なんという美しさだ。もう突き抜けているという感じだ。人間の心理というのは面白いもので、月に一度と決めていたが「もう一度観たい」という衝動にかられた。更に一番後ろで観ていたけど「近くで観たい」という気持ちが沸き上がり予約して一番前の席で観た。これが私が劇場で必ず一番前で観るきっかけである。美しいものをこれ以上近づけないというところまで行って観る。目に焼き付ける。
目の前の人参。モチベーションというのは大事なのである。漠然と書こうと思って書けなかったのに彼をモチーフにして妄想すると頭の中であっという間に一つの物語が完成。約2日で100枚くらいのシナリオを書きあげた。楽勝で7月の締め切りに間に合った。これも選考に残ったが落選した。
なかなか大衆演劇という設定は受け入れて貰えないのかもしれない。だけど、そんなの関係ねぇ。私は大衆演劇を設定で書く。ネタがつきるまで書く。龍丸君や劇団新の新君、荒城の勘太郎君、若手の役者さんを観ているとどんどん物語が沸いてくる。
もちろん自信作で最高傑作だと自負しているが、入選には至らない。
そんな時、衝撃の発表が。なんと龍丸君が休団するというではないか。私のモチベーションが・・・。あわわわわ。
龍丸君は劇団を去って行った。完全にまた振り出しに戻ってしまった。たくさん劇団を観た。有名で人気のある役者さん。いっぱいいっぱいいる。だけど、私にはピンと来ないのだ。好みの問題なのである。
しかたない。また、イケメンをたずねる旅に出るとしようか。
P1221144.gifP1221146.gif

mission3・少女漫画から大衆演劇まで・・秘密組織・・いや・・劇場に潜入

シナリオ&映画&ドラマ

くらもちふさこ先生の初期の頃の作品。大矢ちきさんはまだデビュー当時の作品。40年以上前のものなのに綺麗。日本の印刷技術?昔の漫画は描きこんでるよね。
IMG_1057.gifIMG_1056.gif
コンクールに出したり、有名事務所に持ち込みしたり、売り込みに回ったり、押し売りしたり、尋常じゃないほど躍起になって駆けずりまわった。子供たちを食わしていかなければならないと思ったら何も怖くなかった。
映画化して貰えるチャンスと、ドラマ化して貰えるチャンスが同時にやって来た。「遂に私にチャンスが!!」と息巻いていた時に東日本大震災が起きて、話しはおじゃんになった。これも運命だと思う。
コンクールで審査に残っては落ちを繰り返し、さすがに心が折れた。3年前大スランプに陥る。「もう何も浮かばない。書きたくない。娘の言う通り、無駄な努力なのかもしれない。書くのをやめよう」珍しくネガティブになるまゆみ。
そんな時、たいがい頭のてっぺんのあたりで声が聞こえる。幻聴?その声の主は一言「大衆演劇・・・踊り」と言った。「大衆演劇?」どうして大衆演劇なの?次の瞬間、親父が好きだったことを思い出した。夏休みに田舎のお祭りに行くと舞台で踊りを踊っているのを親父はずっと食い入るように観ていた。小さな私も観ていた。仏壇には親父が三度笠をもって踊っている写真があって母ちゃんは「お父さんは村で一番踊りがうまかった」と耳タコで言っていた。
それで3年前に篠原演芸場に行ったのだ。懐かしい、小さい頃観たやつと同じだ。もっと早く分かっていたら親父を連れて来てあけたかった。この舞台を観たら「懐かしいなぁ、俺は大好きなんだよ」と言って涙を流して喜ぶだろう。舞台を見て確信した。「書ける。なんかいっぱい書ける気がする。親父ありがとう」
それから一か月に一度、一つずつ劇団さんを観るというのを決めた。一番後ろの席に座り役者さん、お客さん、演芸場のスタッフ、全ての人の行動をメモしまくった。
P2090456.gifP2090482.gif
生まれて初めて行った篠原演芸場。そして、初めて拝見したのが大川良太郎さん。2月です。写真は分かりにくいかもしれないけど、この前日東京は大雪でした。道路に雪かきした雪があります。それでも大入り。

立川けやき座行っどぉーー!!新喜楽座・食べたいのは山々なれど・・

文化&芸術&芸能

IMG_1144.gifIMG_1146.gif
知らざあ言って聞かせやしょう。 浜の真砂と五右衛門が、歌に残せし盗人の、種は尽きねえ七里ヶ浜、その白浪の夜働き。 以前をいやあ江の島で、年季勤めの児ヶ淵。 百味講でちらす蒔銭を、当に小皿の一文子。 百が二百と賽銭の、くすね銭せえだんだんに、悪事はのぼる上の宮。 岩本院で講中の、枕探しも度重なり、お手長講の札付きに、とうとう島を追いだされ。それから若衆の美人局。 ここや彼処の寺島で、小耳に聞いたじいさんの、似ぬ声色で小ゆすりたかり。 名さえ由縁の弁天小僧菊乃助たあ、おれがことだ。 (すみません。この通りではありません。こんな感じ)
小祐司座長のこのセリフを聞いて涙出た。鳥肌たった。うわぁ、本物だ、本物の弁天小僧だ。
IMG_1148.gifIMG_1142.gif
んなわけで、私の頭の中のシナリオのイメージは小祐司座長で決定。すでに頭の中で芝居をして下さっております。私ってさぁ、すごい単純なんだよね。イメージの役者さんが決まるとスランプもなんのその。すらすら物語書けちゃうんだ。
弁天小僧は市川雷蔵さんの映画で観た。雷蔵さんは眠狂四郎のクールなイメージが強いけど、私はちょっとお茶目な役をする雷蔵さんの作品が好き。この弁天小僧もそうだった。
初日に弁天小僧を観劇することが出来て私は日ノ本一の幸せ者と思いました。
IMG_1143.gifIMG_1130.gif
やっぱさぁ、私って持ってる女じゃない?って言うと娘に「そういうの羨ましいよ」と呆れられる。
それにしてもさぁ、私の左隣に座った女。お前、退場!!。舞踊ショーの時にちょくちょくタブレットを開いている女がいて、たまに舞踊で流れる曲を探している人がいるのでそれかと思いきや、チラっと横目で見るとゲームしているではないか。座長と副座長以外の人が踊っている時ゲームしているのだ。それも一番前の席だぜ。神経疑うわ。
役者さんが観劇中にゲームはやめてほしいと言っているが、マジでいるんだよね。若い女の子はよく見るけど、いい大人の女たったのにさ。いくら木戸銭払って客って言ったって、役者さんに無礼だよ。観劇中のゲームやめましょう。
IMG_1135.gifIMG_1136.gif
右下は新喜楽座オリジナルクッキー。買いました。買いましたけど、クッキーを食べたいのは山々なれど、包装を開けたくない。このまま保存したい。娘に言うと「カッターできれいに切ればいいじゃん」と言う。ダメだよ。絶対完璧に切ること出来ないもん。
誰かぁ、包装を開けないで中のクッキーだけを取り出す方法を教えて下さい。魔法とか超能力みたいに・・・。鬼とか魔女とか言われた私でもさすがにその能力はありません。食べずにこのまま保管しておくか・・・。
IMG_1140.gifIMG_1167.gif

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・二人弁天

文化&芸術&芸能

IMG_1098.gifIMG_1099.gif
立川けやき座新喜楽座初日。本当は昼の部も行きたかったよ。だけど仕事だったから行けなかったさ。悔しい「芸者揃い踏み」観たかったのになぁ・・・・。
でもーーーー夜の部にスキップしながら行ったもんねぇ。あぁーーーけやき座が見えてくるぅーーーテンション上るーーーー!!っと、私の前を歩く二人組。なんか見覚えあるんだよなぁ。すごく知ってる後ろ姿なんだけど。
って、オイオイあれに見えるは娘じゃないか。間違いない。私に気づかず劇場に入って行った。
IMG_1107.gifIMG_1108.gif
劇場に入って、よくよく見るとやっぱり娘だ。気が付くまでガン見していたら向こうが気が付いた。「あっ!おかん!」
「なんでお前いるんだよ。仕事忙しいって言ってたじゃん」「なんとか今日は来れそうだから来た。昼の部観たよ。なんで来なかったの?」
「仕事だよーー!来たかったよ!クッソーーーー!!汚ねぇぞ!!」「昼の部すっごい良かったよ」
悔しいでっす!!初日の一番観たかったよ。だけど土曜日はどうしても休めない。
IMG_1118.gifIMG_1121.gif
それにしても私は運命を感じたね。この日の夜の部の芝居は「花吹雪二人弁天」
先月のブログにも書いたけど、今年書くコンクールのシナリオを弁天小僧菊之助と決めた。それで江の島まで一人ロケハンにも行って来たのだ。それが、それがだよ。初日に芝居で観られるなんて八百万の神々の皆様、新喜楽座の皆様ありがとうございます。
そして、この芝居の素晴らしかったこと。もう鳥肌もんですよ。小祐司座長の弁天小僧っすよ。瞬きするのがもったいなくて、ほぼほぼ瞬き無しで観てました。
IMG_1127.gifIMG_1128.gif
これも何かの縁ですね。江ノ島で30年以上前に見たこの弁天小僧の人形。去年の暮、これが突然脳裏に浮かび「あの人形・・・あれで何か書ける気がする」と思い立って、温かくなったら江の島に調べに行こうと思って先月行ってきたのです。
この人形はすでになかったけど、弁天小僧には益々興味が湧いてきました。仕事中も頭の中はそのストーリーのことでいっぱいです。そこで、小祐司座長の弁天小僧を観ることが出来て感無量。
ありがとうございました。最高でした。
弁天小僧IMG_1017.gif

涙や怒りはあっても笑いがない、それが戦争 

未分類

うちの爺ちゃんは硫黄島で戦死しました。幼い子供たちを残して無念だったと思います。
P7092858.gifP4302279.gif
1945年5月29日。当時、千葉県に疎開していた落語家の桂歌丸さんは、東京湾の対岸に上る黒煙を見ていた。
生まれ育った横浜市が、米軍のB29などによる大規模な空襲を受けていた。自分を育ててくれた祖母は、そこに残ったまま。「ただただうちの者がどうなったろうっていう、そんな心配ばかりでした」戦後の貧しさの中、庶民に潤いを与えたのは、ラジオなどから聞こえてくる落語だった。「昭和の名人と言われていた師匠連中が、お客様をうわうわと笑わせていた」。週2回の落語の放送の熱心なリスナーだった歌丸さんは「これだ」とひらめき、小学4年生の頃に落語家になろうと決意。学校でまねごとをしては友人らを笑わせ、中学3年で弟子入りした。今や、芸歴60年以上。落語芸術協会の会長にもなった歌丸さんが「だいぶ後で気がついた」ことがある。「人間、人を泣かせることと人を怒らせること、これはすごく簡単ですよ。人を笑わせること、これはいっちばん難しいや」。涙や怒りはあっても、「人間にとって一番肝心な笑いがないのが、戦争をしている所」と感じている。
  *  *  *  *  *
という記事でした。 「人を泣かせることと人を怒らせること、これはすごく簡単ですよ。人を笑わせること、これはいっちばん難しい」全くその通りだと思います。同感です。
私が初めて物語を描いたのは小学生の時でした。クラスのお楽しみ会でオリジナルの紙芝居を描いたのです。とにかくみんなに笑ってほしくて、なんてセリフを言ったら笑ってくれるか、ウケてくれるか毎回真剣に描いてました。
そして生まれて初めて脚本というのを書いたのが中学の時の卒業生を祝う会の出し物の芝居でした。クラスのみんなの協力で芝居は大成功でドッカンドッカン笑って貰えてあの感動はずっと忘れられません。
私の書くシナリオはほとんどコメディです。とにかく一人でも多くの人に笑ってほしいから。私は暗い幼少期を過ごして無表情な子でした。私のアルバムを見た娘に「お母さんいつも笑ってないね」と言われてドキンとしました。笑えなかったんです。
でも、やっぱり人は笑顔が良い。みんな笑顔が良い。歌丸師匠が「人間にとって一番肝心な笑いがないのが、戦争をしている所」と感じているように、私も戦争のない世界を祈ります。貧しくても笑顔で暖かい家庭があったらそれでいいじゃないですか。
私はこれからもずっと笑って貰える作品を書き続けます。
P4302278.gifP4302281.gif

甘く見ていると夫婦の危機!? 「実家依存症妻」

未分類

b0229138_12525912.gifimg_0.gif
今や3組に1組が離婚するといわれる時代ですが、離婚に至る原因のひとつとして、妻の“実家依存症”があるというのをご存知でしょうか?妻の実家依存症とは、夫のことをないがしろにして、実家にべったり依存してしまう状態だそうです。
私の姉がこれでした。実家から徒歩5分くらいのところに嫁に行ったもんで、実家に入り浸り状態でした。朝昼晩と実家で食事。嫁ぎ先で何もしない。
「これっていいのかなぁ」と心配していたけど、母親は小さい頃から姉を甘やかしていたので特に注意することもなく好きにさせていたのです。子供を産むともっとひどくなり、赤ん坊の世話も母親に丸投げで、三度三度のご飯を作る母がいて自分はテレビを見てゴロゴロしているだけ。
そして遂にサラ金に手を出して生まれたばかりの子供と長男を置いて行方不明になりました。
母親は「自分が甘やかして育てたからだ。私の育て方が悪かった」と悔やんでいましたが、後の祭りってやつですね。
そんな姉を見て育った私は「甘えることは悪」と、甘えることに嫌悪感さえ感じるようになりました。
だから実家にはもう3年帰ってないし、長女を産んだ時も長男を産んだ時も実家には帰らず誰にも頼らずに一人で育児をやりとげました。マタニティブルーになどなっている余裕はありませんでした。
妻の実家依存症だけではなく夫の実家依存症もありますよ。別れた元夫は「僕はいつまでもパパとママの可愛い僕ちゃんなんだ」と思っていたみたいで、私が妊婦で大きなお腹で大掃除している時に「高いところとか少し手伝ってくれない?」と言うと「パパの車の洗浄してくる。お小遣い貰えるから」とルンルンしながらパパの車を洗いに行った。「こいつアウトだぁ!!」と少しでも頼ろうとした自分に腹が立った。結婚して子供が出来てもパパとママからお年玉を貰って「これ、僕が貰ったから僕のものだよね」と言った。アホか。生まれた子供のために使おうとなぜ思わない。
妻にしろ夫にしろ実家に依存するのはやめた方がよろしいのではないでしょうか。
41tniE-itUL__SL500_AA300_.gif img41129758zik3zj.gif
仕事人がいてくれたらなぁ・・・いてくれたらなぁ・・。