Archives ( 2017-05 )

「暇な時間は何をして過ごしていますか?」

未分類

劇場にも行かなくちゃいけないし。          忍者の修行もあるし。
IMG_1413.gifPC045663.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「暇な時間は何をして過ごしていますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「暇な時間は何をして過ごしていますか?」


貧乏暇なしとは昔も今も通用することわざですなぁ。貧乏暇なしとは、「貧乏をしていると生活に追われて朝から晩まで働かなければならず、ほかのことをする余裕がないということ。」と言う意味です。
「忙しくって時間がないよねぇ」とか「寝る時間もない」とか忙しい自慢は敬遠されるらしいですが、しょうがないじゃん。ホントに忙しいんだからさ。貧乏人が働かなくてどうする。絶対、生活保護とか受けたくない。最低限の自分の食い扶持くらいは自分でなんとかする。それが人の道でしょ。
仕事以外にすることは全てシナリオのためのこと。資料を集める。本を読んで調べる。録画した資料を片っ端から見る。映画を片っ端から観る。産地訪問だって土が好きということもあるけど農家の人の真の姿を知るために行っています。
忍者のイベントも忍者が好きなことは第一だけど、これもシナリオを書くためにリアルに体験するために真面目(?)に参加しているのですよ。ホホ。大衆演劇も勉強のために観劇に行っているけど、時々イケメン役者さんに見とれて趣旨がブレる時がある。
本当に時間を持て余してやることがないくらい暇な時間ができたらやりたいことはいっぱいある。その一つはジグソーパズルだ。
子供が出来る前はよくやっていたけど、子供ができて出来なくなった。制作途中の物をひっくり返されるからだ。3回くらいやられて心が折れた。「こどもがいるうちはジグソーパズルは封印」と諦めた。だからまだ未開封のものが5個くらいある。
買い集めた生地、古い着物の生地でオリジナルの洋服を作るとか、やはり買い集めた毛糸でセーターを編むとか、やりたいことはいっぱいある。つか、私の好きなこと、みんな地味な作業なのよ。
老後の楽しみと思っていたが、このまま行くと「働く→趣味を楽しむ→死ぬ」の予定が「働く→死ぬ」で終わる気がしなくもない。終活ノートに書いておくか。たくさんある生地と毛糸は児童館に寄付する。
P8274431.gifPA084991.gif
釣りもあるし。                      稲刈りもあるし暇などないわけよ。

新喜楽座改め劇団美松です。全国の皆さん覚えて下さい(^ω^)

文化&芸術&芸能

IMG_2192.gif
浅草木馬館に劇団美松の6月の予約を取りに行って参りました。10時受付でジャスト9時に到着。すでに大勢の方が並んでおりました。
一番最初に並んでいる方に「何時に来られたんですか?」と聞くと「4時半」と・・・。マジっすか。
この6月の木馬館は劇団美松の大事な一か月なのです。ここで良い結果を残さないと来年につなげない。全国の皆さん、どうか、美松を助けると思って6月木馬館に観劇にいらして下さい。一人でも多くの方に来て頂きたい。私はもうヤケクソで取りあえず18公演の予約をした。余力があれば行けるところは行きたいと思っている。
IMG_2193.gif
私の隣に並んでいた女性のメモを見てギョとした。どう見ても初日から千秋楽まで前日予定が書きこまれている。思わず「あのぅ。もしかして、それ、全部いらっしゃるんですか?」と聞いた。そしたら「はい!」と。4月の立川も初日から千秋楽までほぼ皆勤で行ったそうだ。「仕事してないので」と言っていたが、なんと羨ましい。私の今一番の夢は初日から千秋楽まで制覇することだ。だけど夢の夢。一度でいいからやってみたい。
IMG_2185.gifIMG_2187.gif
過去に好きな役者さんがいたけど、わざわざ有給を使って予約に来たり、有給を使って初日と千秋楽に行こうと思ったことはなかった。それほど思い入れがなかったのかもしれない。人手が足りないので有給が使い辛い。休むと罪の意識を感じる。だけど、そんなの関係ねぇ。小祐司座長のために有給を使うのだ。ぜーんぜん気にしない。下手すると有給を捨てることになる。それなら小祐司座長のために使い果たしてもいいぞ。
予約を終えて浅草寺でお参りをした。朝から何も食べずに予約に並んだのだ、お腹減った。ダンゴを食べる。美味しっ!そして浅草と言えば揚げ饅頭でしょう。アツアツのを頬張る。
つうわけで、皆さんも浅草木馬館に観劇に来れば浅草寺でお参りも出来て揚げ饅頭にもありつけます。6月は劇団美松の観劇にGO!
IMG_2190.gifIMG_2191.gif

感涙、亡き妻からの「待っている」が生きる支えに 震災6年後、遺族の今

未分類

P4132074.gifP4132073.gif
亡くなった妻と婚約指輪を交わした結納の日の晩にも、夢の中に妻があらわれたのだという。
「いるかいないかわからないような真っ暗な中で、ぼんやりと輪郭だけが見えていました。そしてはっきりとひと言、『戻りたい』と私に言ったのです」
Aさんにとって夢は、生きていく糧となっていった。
「触れ合うことも会話をすることもできないけど、夢の中だけが震災前と同じ気分に戻れるんです」
「愛する人がいない世界は想像を絶する地獄です」とAさんは言う。
そんなAさんを慰めるかのように、妻と娘は夢にあらわれ、そして声をかける──。
そしてある日、妻はAさんにこう告げた。
「待っている」
「『待っている』というのは、私にとっては究極の希望です。
みなさんの言う希望は、この世の希望ですよね。私の希望は、自分が死んだときに最愛の妻と娘に逢えることなんです」
Aさんは続ける。
「死んだ先でも私を待っていてくれるという妻の言葉こそ、私には本当の希望なんです。いつか再会できるんだという一縷の希望が持てたからこそ生きてこれたのだと思います」
  *  *  *  *  *
この記事を読んで泣いた。Aさんは本当に想像を絶する地獄の毎日なのだろう。それを考えたら私の苦しみなど問題にならないかもしれませんが、気持ちがよく分かるんです。私は二人目の子を流産しました。無理して仕事を続けた自分の責任だとずっと後悔しています。子どもが好きではなかった私が娘を産んで人生が変わりました。自分の子供の愛おしいこと。この命の重さ。私にとって地球よりも重い。そんな大切な命を失って世界の終わりのような気持ちでした。5年後、無事に息子を産み、更に失った子への思いは強くなりました。貧乏させるけど生きて生まれてほしかった。姉弟3人の姿を見たかった。
あれから22年経つ今も一日も忘れたことはありません。毎日お線香をあげて月命日には八百万の神々に「成仏できないかもしれませんが、私の近くにいさせてあげて下さい。どのみちもうすぐ私もそちらに行きます。その時は一緒に抱いて行きます。だから、どうか連れて行かないでください」とお願いします。小さな子が独りぼっちはさぞかし寂しいと思うのです。この子のためならカナヅチでも三途の川ガンガン泳いで渡るし、何も恐れるものはありません。
いや待てよ。もしも彼が成長しているとすれば22歳だ。私が逆に背負ってもらう側になるかもしれない。それは死んで再会した時のサプライズということで、取りあえず待っててね。もしも背負って貰うとしたら迷惑かけないように太らないようにダイエットしてます。
P5022298.gifP5022287.gif

感涙、亡き妻からの「待っている」が生きる支えに 震災6年後、遺族の今

未分類

P7140480.gifP7140481.gif
2011年3月11日に発生した東日本大震災。その死者・行方不明者は、1万8000人以上に及んだ。あれから6年。未曾有の大震災で突然大切な人を失った人々の心を、絶望の淵から救ったのは何だったのか。そこには、これまで語られることがなかった数々の「不思議な体験」があったのだと、ノンフィション作家の奥野修司氏は言う。奥野氏が出会ったAさんの例はこうだ。
Aさんは妻と2歳にもみたない次女を失った。2人が発見されたのは、津波から2週間経ったころだった。
「2週間もあの冷たい中に晒されていたのかと思うと、しばらく風呂には入れませんでした。自分だけ温かいお風呂につかるなんて、妻や娘に、ほんとに申し訳ないと思ったのです」
「そばにいて」ほしいと骨壺は仏壇に
Aさんの家の仏壇には大小2つの骨壺が並んでいる。子供を失った遺族には、冷たい墓の下に置きたくないと、納骨をしていない人も多いという。
「納骨しないと成仏しないと言われますが、成仏してどっかに行っちゃうんだったら、成仏しない方がいい。そばにいて、いつも出て来てほしいんです」
Aさんに不思議な出来事があったのは、2人を火葬することができた日の夜だった。
「夜中に目が醒めると目の前に二人がいたんです。ああ、妻と娘が逢いに来てくれたんだと、泣いて手を伸ばしたら目が醒めるんです」
Aさんは、愛する肉親を2人同時に失い絶望のどん底にいた。
「私にとって何が希望かといえば、自分が死んだときに妻や娘に逢えるということだけです。それには魂があってほしい。暗闇の向こうに光があるとすれば、魂があってこそ逢えると思うのです。それがなかったら、何を目標に生きていけばいいのですか」
Aさんのこれからの生きる希望は、自身が死んだときに2人に逢えることだというのだ。
明日に続く。
P7140440.gifP7140425.gif

終電後のタクシーいくらまで払う?

未分類

早起きして~の、大原到着。伊勢エビ丼食って~の、アジ釣り~!!
P8250881.gifP8250884.gif
今日も明日も連日忘年会。また終電を逃してしまった――そんなアナタに問いたい! 一体、いくらまでだったらタクシーで自宅まで帰る? 翌日に仕事が控えていたら、是が非でも帰りたいところだが、懐に負担もかけられないはず。そこで、一都三県に在住の25~39歳の独身男性会社員200人に、飲み会で終電を逃した場合、「いくら圏内までならタクシーで帰るか」についてアンケート調査を実施した。
〈翌日が仕事の場合、いくら圏内なら深夜タクシーで自宅まで帰る?〉
・0円(タクシーに乗るなら帰らない) 24.0%
・810円(初乗り)~1000円 18.0%
・1001円~2000円 21.0%
・2001円~3000円 16.5%
・3001円~5000円 14.5%
・5001円以上 6.0%
■終電後の朝までの理想の過ごし方TOP10
1位 漫画喫茶やサウナなどの仮眠スペースで寝る 164pt
2位 漫画喫茶で過ごす 133pt
3位 カラオケに行く 91pt
4位 夜通し居酒屋で飲み続ける 88pt
5位 ファミレスで過ごす 60pt
何度かこのブログで紹介しましたが、私は千葉から逗子まで爆睡してしまった女です。終電でした。すでに12時を過ぎていて、逗子駅周辺はコンビニが一軒ポツンとあるだけの寂しい街。駅員さんにこの辺にホテルはないか聞いてみたが、「横浜あたりまで行かないと。もしくはベンチで始発が出るのを待つか」と言われた。ホテルと言ってもこの時間に宿泊しても意味ないし、ファミレスで朝まではキツイ。とにかく疲れた早く布団で寝たい。(この日はチョー早起きして船釣りをしていたのだ)
面倒くさがりの私はゴチャゴチャ考えるのが嫌い。それで即、タクシーで家に帰ると決断しました。たぶん私の人生で最初で最後の馬鹿野郎体験ですね。逗子から阿佐ヶ谷まで27050円でした。後々、落ち着いて考えたら最近は漫画喫茶という便利なものがあると言うことに気がついた。後の祭り。だけど、タクシーのドライブはとても楽しかったし、運転手さんの話しがシナリオに使える良い話しだったので、この体験は宝物。
で、一昨年の暮れ、息子も終電の中央線に乗り爆睡して終点の八王子まで行ってしまいタクシーで帰って来た。15000円也。いつもなら漫画喫茶に行く子ですが、そのお金も持っていなかったようです。
親子でバカでーーーす。
P8250911.gifPB101413.gif
釣りから戻って鯛飯食って~の、大原駅から電車に乗る・・・・終電と知らず爆睡。満員電車だったはずなのに、目が覚めたら電車に私一人しか乗っていなかった。リアル世にも奇妙な物語かと思った。

乳幼児のボタン電池誤飲、親の2割が「ヒヤリ」

未分類

ご丁寧に綺麗な箱に入れて保管している。記念に取ってあるウ○コから出てきたボタン電池。
PB022707.gifPB022706.gif
乳幼児による「ボタン電池」の誤飲事故が相次いでいる問題で、乳幼児の親の2割近くが誤飲につながりかねない「ヒヤリ・ハット」を経験していたことが、東京都の調査でわかった。都の有識者協議会で報告された。玩具や小型電子機器に使われるボタン電池は、食道などにとどまると短時間で潰瘍ができ、穴が開くケースもある。都の有識者協議会は、年内に安全対策をまとめる。
という記事がありました。うちもこれを息子がやりました。2才くらいの時かなぁ。
小さなボタン電池をすぐに捨てれば良かったのですが、仕事机の上に置いて忘れていたのです。結構高い場所だったのでまさか取って口に入れるとは思いもしませんでした。
「ない・・・電池がない・・」息子を見る。目をそらす息子。「お前食べただろ」首を振る息子。完全にこいつが犯人だ。
ウ○コと一緒に出て来ると高を括っていたら、どうも胃酸で溶けて胃に穴があくこともあると聞いて慌てて救急車を呼んだ。女子医大に運ばれて、鼻の穴から管を通して磁石で胃から電池を取ると言うことで耳鼻科の先生が来るのを待った。んーーーずいぶん待った。これでは胃など通り過ぎているのではないか?案の定、先生が来て胃の中を確認したらすでに電池は胃を通過していた。
「胃で胃酸で溶けていないですから、あとは便と一緒に出ると思います。取りあえず毎日レントゲンを撮りに来て下さい」と言われ、ウ○コが出る日まで毎日女子医大に行った。レントゲンを見て「今、このあたりにあります」と黒い点が見える。
そろそろ出て来てもいい頃だ。我が家にはなぜか金属探知器があった。面白いことに息子の腹に当てると「ブー」と音が鳴る。3日目に尻に当ててみた。そしたら尻のところで「ブー」とブザーが鳴った。「おぉーー今日のウ○コで勝負がつくぞ」
そして、数時間後、息子のおむつにウ○コが。おむつに探知機を当てると「ブー」とブザーが鳴る。息子の尻に当てると鳴らない。「キター!!!この中に電池がある!!」割り箸で丁寧に調べるとありました。小さい電池が!!
終わった・・・・もう病院に行かなくていい・・・。ホッとした。
とまぁ、小さいお子さまのいる家庭の親御さんは決してボタン電池を置きっぱなしにしないように。すぐに捨てましょう。
PB032710.gifP4181431.gif
これが金属探知器だ。「こんなもん。使えるのかよ」と馬鹿にしていたが、想像以上の優れ物であった。

まゆみのシネマ通りへようこそ・赤ひげ・椿三十郎

シナリオ&映画&ドラマ

23akahige.gifC8Ly1y8UAAATgV-.gif
黒澤明監督の作品を観る順番を完全に間違えていました。最初に新しいものから観てしまい、「なんか、私にはピンとこない。これが世界の黒澤なの?」と期待外れな気持ちになっていた。
ここにきて古い作品が放送された「生きる」「天国と地獄」「用心棒」「椿三十郎」「赤ひげ」とテレビで放送していたのを録画して観た。もう、本当に土下座したいくらい無礼をお許し下さい。椿三十郎も良かったたぁ~!!それよりなにより赤ひげである。
3時間くらいの長編で「チャンバラじゃないんだよなぁ」と期待しないで見始めた。ところがどんどん物語に引きこまれていく。最初はテレビから離れて観ていたのが、いつの間にかテレビの真ん前でセリフを聴き落とさないようにかじりついて観ていた。
何しろ二木てるみさんの演技に脱帽だった。心身を病んでいる少女おとよを見事に演じている。二木さんは3歳で黒澤明監督作品「七人の侍」でデビューしている。「赤ひげ」でブルーリボン賞の助演女優賞を史上最年少(当時)である16歳で受賞。
闇の中で不気味に光る少女の瞳。黒澤監督の演技指導もあったと思うが、二木さんの演技はどんなベテランの演技も食っていたと思う。療養所を抜け出して割ってしまった茶碗を買うために物乞いをするシーンも胸が熱くなった。
心を病んでいたおとよが貧しい長次という少年と知り合う。貧しい長次のために自分の食事を減らしてまで分け与えるまでに心が優しい少女になっていたのだ。ところが長次の一家が鼠取りを食べて一家心中をはかり、養生所に担ぎ込まれてきた。
死の淵をさまよう長次のために、おとよは、この地に伝わる井戸の中にその人の名を呼べば呼び戻せる言い伝えを信じて、必死で井戸の中に向かって長次の名を呼ぶ。
私、この映画を劇場で観なくて本当に良かったと思う。もう、声を上げて泣いていた。涙が止まらない。黒澤監督すごい!!この演出。あっぱれである。
実際、おとよと長次が逢う場面で、1カット6分という長いカットシーンがある。2人は撮影現場で見ている人が涙ぐむほどの名演で、黒澤は百点満点だと絶賛したそうだ。まだこの作品をご覧になっていない方は是非観て頂きたい。ちょっとネタバレさせたけど、本当に素晴らしいい作品です。
img_2.gif
13_20170513235612fe9.gif
ido2.gif

まゆみのシネマ通りへようこそ・用心棒

シナリオ&映画&ドラマ

51Ct_h4um0L.gif1b574605ecaabde9e04a8bf95a5620a8.gif
黒澤明監督の作品が連続でテレビで放送された。世界の黒澤と言われているが、私はピンと来なかった。
まず最初に観た作品が黒澤明さんの脚本の「雨あがる」で、テレビで観たが全く何も感じなかった。次に観たのが「乱」だった。頭の悪い私には理解不能であった。「どうも黒澤明監督作品は私と相性が悪いのかも」
それ以来テレビで放送されても観ることはなかった。貴重な古い作品がテレビで放送するのを知って全部録画した。
あの有名な「いきる」を観るも、やはりピンと来なかった。お役所仕事に代表される官僚主義を批判しているのは良く分かる。ただ末期のガンゆえに下々の者のために尽くすというわけて、ガンじゃなきゃ無難に定年まで「見ざる言わざる聞かざる」を貫くんでしょ。どうも歳を取ると純粋に映画が観られなくなる。つか、私がへそ曲がりなだけか。
そして、「用心棒」を観た。ここここここれはーーーーーー!!!
最初のシーンからハートを鷲掴みだ。「カッキーーーー!!渋い!!!」
世界の三船と言われているが、私は三船敏郎の映画を観るのは初めてだったのだ。もう、最初から最後まで目をかっぴらいて観てしまった。無駄なカットは一つもない。パーフェクトだ。
三船さんの独特な歩き方、たけしさんみたいな肩の動きをして歩く。本人の演出なのか監督の指示なのか分からないけど男前なんてもんじゃない。若かりし仲代達矢さんもすごい存在感である。三船さんに斬られて意識がなくなる時に「あの世の入口で待ってるぜ」と言うセリフ。ギヤーーーーーー「あの世の入り口で待ってるぜ」だよ。私も死ぬときに言ってみたい「あの世の入り口で待ってるぜ」臨終のときに見守る家族に言ったら「・・・・・・」となるだろう。ウケる。絶対やりたい。
そして、「あばよ!!」と言って用心棒は去って行く。
本当にご無礼しました。これこそが世界の黒澤。世界の三船の真骨頂だったのですね。世界から称賛をされるのも納得。
maxresdefault_2017050323231730d.gifyojinbo_05.gif

篠原演芸場行ったどぉ~!!橘劇団新喜楽座二座合同特別公演

文化&芸術&芸能

IMG_2070.gifIMG_2135.gif
篠原演芸場5月10日の合同公演に行って参りました。
小祐司座長を拝見できて感無量であります!!
もう、登場した瞬間、涙を堪えるのが大変でした。ありがたいよ~!!
夜の部は「お伊勢参り」というお芝居で、大五郎座長が長屋で一番ブサイクな亭主役、そして長屋で一番ブサイクな女房役が小祐司座長で両座長があえてのブサイクメークで登場。もう爆笑の嵐でした。歩夢君のバケモノのようなメイクもすごかった。翔也君が緊張で汗だくで、「出汁が出てるぞ」と何度も大五郎座長に汗を拭いてもらっていた。大五郎座長貫禄ですなぁ。
IMG_2102.gifIMG_2099.gif
舞踊がさぁ、小祐司座長がドレスで美女と野獣の曲でミュージカル風に踊るのよ。もう涙出た。美し過ぎるっしょ。隣に座っていた姪御さんを連れていたマダムと仲良くなったのだけど「あら、泣いてるの?」と言われ「(´;ω;`)ウゥゥ・・・ごゆうじざぢょうがぁ・・・美じいんでずぅ。まだぁ・・じばらぐみられないんでずぅ・・・・(ノД`)・゜・。」と泣いた。「そうよねぇ。こんなに綺麗な人いないわよねぇ」と納得していた。
ラストショーでは私の大好きな鬘で登場。今回は必至に写真を撮りまくり撮ったどぉ~!!
この人、すごいですよ。役者さんでここまで変化できる人いないと思うよ。とても同じ人物とは思えないよ。
それにしても本当に嬉しそうに笑っている小祐司座長を見て、私もとても幸せな気持ちになりました。
IMG_2119.gifIMG_2154.gif
ラストショーの後で大五郎座長が新喜楽座のメンバーの紹介をしていた。その時に舞台の袖で心配そうに見ているさなえさんが見えた。もはや、役者の親でも太夫元でもなく本当にお母さんの顔だった。授業参観の母親の顔である。大御所の大五郎さん相手に二人の息子が粗相がないようにやれるか、ただ二人を真顔でじっと見ていた。いつもは盛り上げるためにお茶目なさなえさんだが、やっぱりお母さんなんだよね。
新喜楽座は翌朝の一番の新幹線で三重に戻る。そしてまたすぐに三重の舞台に立つ。休み無しだ。ただただ体を労わってほしいと願う。かくいう私も11時頃家に帰り4時半には起きて仕事だ。ご老体にはキツイが、劇団の皆さんのことを思えば屁のツッパリですばい。
フワフワした気持ちで家路に向かう。ここで野垂れ死んだらすごく幸せな気持ちで天に召されると思った。フランダースの犬のネロのようにきっと天使が降りて来る・・・。ネロはルーベンスの絵を見て天に召されるが私は小祐司座長を見て天に召される。
し、しまった、パトラッシュ不在
IMG_2146.gifIMG_2140.gif

残業する理由

未分類

〇〇上司、常習犯ですピーポ君逮捕して下さい。
無題16無題13
残業する理由1位は「残業代がほしいから」と言う記事を見て笑った。前の職場の時もそういう操作ができる人たちは異常な時間の残業手当つけてましたよ。
そして現在の会社の上司がそれだから。上司以外は全員パートのオバちゃん。なので、早出、残業など姑息な操作を出来るのは上司一人なのです。我々は有無も言わせずサービス早出ですよ。
今までは誰も文句も言わないし会社から指摘もないので本人も定年まで誤魔化し続けようと思っていたのでしょう。ところが、やっぱ悪いことは出来ないよねぇ、不自然だもん。他の従業員がみんな帰って誰も残業してないのに、この人だけが毎日早出と残業しているのって変でしょ。そこに会社が早出と残業についてメスを入れ始めたので上司ピンチ。
事務の女の子が「〇〇さん早出や残業して何してるの?」と営業に聞かれて彼女は容赦なく「〇〇さん、早く来ても何もしなでボーっと椅子に座っているかメール打ってますよ。残業も何もしてないんじゃないですか」と答えたらしい。
うちのポジションは4時で終わりなのだか、この上司そのころにヌラーとやって来て下請けの愛人1号のおばさんとイチャイチャしている。はっきり言ってこの時間にする仕事はここにはないし、何かしていた形跡は全くないのである。
遂に営業に「〇〇さん残業して何してるんですか」と聞かれたらしい。本人は口ごもって「いろいろやることがありますから」と言ったそうな。実にセコイ。男の風上にも置けない奴だ。 下衆の極み ・ クズヤロー ・ ゴミ 。.
だって一か月間、毎日早出と残業代プラスしたらバカにならない収入になるよね。みんなカツカツの生活してるのに毎年グアムにゴルフしに行くというのもムカつく。会社の目の届かないところでそうしう姑息な真似をしている奴多いですから、会社はくれぐれも気を付けるようにね。
無題1無題3
私は真面目に働いてますよ。当たり前じゃないですか。それが人の道ですよ。

悲劇!?「母の日に」1人ぼっち!

未分類

このところ参加していないが、なぜか毎年母の日に千葉香取で行われていた田植えに参加していた。JAかとりの皆さんがカーネーションを用意して下さっていた。それまで母の日を祝ってもらうこともなくカーネーションの花束を贈られたことも無かったので涙が出るほど嬉しかった。
P5130026.gifP5122487.gif
1年に1度、ママたちが期待に胸を膨らませる日…それが「母の日」。だがその日に、もしもこんな悪夢が起きたら…あなたもプチ家出する!?
「家族みんなが、土日も練習、練習で、特に夫は、練習以外の時間は、少年野球のコーチングを研究しているか、野球のコーチたちと飲みに行くかのどちらか。まぁ浮気やギャンブルをするでもなく、健全なのでいいのですが、たまには家族で旅行に出かけたい…そんな不満は溜まりますよね」そんななかで迎えた「母の日」。Jさんは、さすがに母の日だし、「たまにはみんなでどこかに出かけよう!」と言ってくれると信じていたそう。 「ところが、朝になったら、夫と次男は当たり前のように野球に、長男は部活に行ってしまいました。車も夫に使われてしまい、がらんとした家に1人ぼっちになってしまったんです」さすがにキレたJさんは、1泊の身支度をして、家を飛び出した。 「箱根に1泊してやろうかと、勢いで家を出たものの、結局そんな勇気もなく、〇〇ーヨーカドーをブラブラ。その後はフードコートでお茶(笑)。所詮そんなことしかできない自分にも情けなくなりました」 何とか夜8時まで、時間をつぶして駅の駐輪場に向かうと…。「驚きました! 夫と子どもたちが、カーネーションの花束を持って、私の自転車の前で待っていてくれたんです。次男に『お母さん、どこ行ってたんだよ~。もうずっと待ってるんだから』言われて、ようやく目が覚めました。こうしてみんなが元気でいるだけで、幸せなんだって…」
うーーーーん美談ですねぇ。うちも小さい頃は母の日には絵を描いてくれたり何か作品を作ってくれたりしたもんですが、小学校高学年になった途端に完全に無視されるようになりました。
まぁ、私が立派な母親でないので祝って貰えないのは当然と自覚してます。だから母の日は仕事をしているか休みなら予定を入れて田植えや観劇に行くようしています。
娘は就職して自立するようになって、気遣ってくれるようになりました。食事に誘ってくれたり温泉に連れて行ってくれて「こんなダメ親なのにスマンなぁ」と申し訳なく思いながら心から感謝しています。
ちなみに私自身は母親に物心ついた時からだから40年以上毎年ずっと贈り物をしています。自分が今ここに存在していることは母親のおかげですからね。
P5130044.gifP5132491.gif
これは人生で二度だけ息子に貰った母の日の花束。今は完無視されてます。
P7042131.gifP7042126.gif
一昨年は娘にタカノフルーツパーラーの食べ放題で母の日を祝って貰った。メロンが美味かった。

私を粗末に扱うと天罰が・・・

未分類

P1302985.gifP1302987.gif
USJ来園者数、3年連続過去最高 TDRは2年連続減
東西の2大テーマパークの2016年度の入園者数が、対照的な結果になった。東京ディズニーリゾートTDRは前年度比0・6%減の3千万4千人で、2年続けて減少。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは約5%増の約1460万人で3年連続で過去最高を更新した。
 *  *  *  *  *
すみませんねぇ、あげまん(自分で言う)の私が辞めたからTDR落ち込むよねぇ。
実際、私がいた一昨年までは毎年毎年「過去最高収益」とニュースになっていたのよ。それで、みんなで「過去最高収益って言ったって、我々に還元ナシだからね」とボヤいていた。
私が辞めて2年ですから、2年続けて減少は私を粗末に扱かったバチが当たったのでしょう。
今の職場に入った年、東京支社業績第一位になった。それを聞いた同僚の爺ちゃんが「そんなのウソだ!!」と言った。「なんでですか?」と聞くと「東京支社は毎年どんけつだぞ。それがいきなり一位になるわけがない」と言うではないか。「ふーーん。そんなに業績悪いんだ」と思っていたら、主任が来て「一位の記念品」と言って記念品を貰った。「本当に一位だよ」と言うとお爺ちゃんが「んなバカな・・」と信じがたい様子だった。
私ってさぁ、座敷童?わらしじゃないから座敷婆?自分で言うな!と娘に怒られそうだが、ちょっとそんな気がした。仙台四郎、仙台幸子に続く、福の神仙台まゆみ。劇団新喜楽座も私がついているからどーーんと人気急上昇間違い無しだね。
仙台四郎さんは商売繁盛を招くと言われた実在の人物。 少し知恵遅れであったことから(四郎バカ)と呼ばれてはいたが、 当時の人々は、四郎の純粋な心と笑顔を愛し、大切にもてはやしたと言われています。
やっぱ、私ってば仙台四郎さんを引き継ぐ者じゃない。なんつっても奇跡のバカまゆみですからね。映画業界も商売繁盛福の神のまゆみを採用した方がいいと思うんだけどなぁ。 「サアサアお立合い。御用とお急ぎでない方は、ゆっくりと聞いておいで。手前ここに持ち出しましたるは、バカはバカで も、その辺にいるバカではないよ。お立合い。奇跡のバカまゆみだーー。 シナリオ採用するなら今のうちだよ。早いもん勝ちだよ!!」
IMG_0990.gifIMG_0991.gif
2年連続今年も貰った。

俺が芋食って、お前の尻から

子育て&学校

P2183948.gifP2183964.gif
息子とはかれこれ4年くらい絶縁状態だ。反抗期と思春期で思い切りぶつかった。
高校の卒業式には参加したが、どこの会社に勤めてどこに住んでいるのかも知らなかった。住所は最近知ったが、役所の諸々の事情があるので連絡してもメールしても手紙を送ってもスルーされている。完無視である。
その息子のTwitterを偶然発見した。共通の知り合いが息子のツイートをリツィートしたのを見て一瞬で「これはもしや息子の・・」と勘づいた。親ってすごいなと思った大当たりだった。そして何が驚いたってフォロワーの多さだ。700人以上いる。有名人みたいじゃん。中学の頃からちょっと有名だったけど、スゲーなと驚いた。
何気に見ていたら「母のブログを見つけた。やっぱり母は俺のことをわかっていない」のようなことが書かれていた。それを読んだ母「はぁ?じゃ、お前は私のことがわかるのかよ!」とパソコンに突っ込んでいた。
寅さんの有名なセリフにもあるだろ。
「お前の気持ちなんか分かるか!俺が芋食って、お前の尻からプッと屁がでるか?」
幼い頃は別だが、どんなに血がつながっていようと、自我が確率してしまったら例え親でも子供の気持ちは掴めない。血がつながって親子であろうとも分からない時は分からないのだ。
親父が酒を飲んで暴れた後でしょんぼり肩を落として、泣きじゃくる姉と私に「お前たちに俺の気持ちは分かんねぇだろうなぁ。大人になった時に分かってくれればいいよ」とつぶやいたのを今でも鮮明に覚えている。本当に大人になって親父の気持ちが痛いほどわかった。そんなもんだ。
私は別にわかって貰いたいとも思わない。私の気持ちなど取るに足らないつまらんもんだ。私のことなど忘れてくれていいよ。(あっ、でも役所のことはちゃんと始末をつけてね。マジ困るから)お前の生活、仕事、友人、時間を大事に生きていけばそれでいいのだ。
それにしても昔なら本当に音信不通で全く分からないものだが、今はブログだのTwitterだのといろいろあるので、知らない間に絶縁した親子がお互いの近況を知ることができるのだ。とりま、真面目に働いているのは確認できたので母ホッとする。
P2184039.gifP2184041.gif

「救急隊員の食事、ご理解を…」 病院内のことわり文は必要? 「そんなことまでクレーム?」「世知辛い」

未分類

P7121079[1]CIMG6653.gif
救急隊は連続する出動などのため、食事が摂れない場合があります。
そこで… ご理解をいただいた病院の売店等で飲食物を購入し、飲食を摂ることにしました。
救急隊が飲食物を購入している場合は、連続する救急出動で飲食が摂れないときです。
出動体制は維持しておりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
千葉県船橋市内の医療機関に貼られた告知文がネット上で話題になり、「そんなことでクレーム入れる人がいるの?」「世知辛い」といったコメントが寄せられています。どのような経緯で告知を出すことになったのか? 船橋市消防局に話を聞きました。
「救急出動は年々増加しており、連続する出動などで救急隊員は食事の時間帯が大幅に遅れ、適正な時間に食事ができないことが度々ありました」
「仮に病院内で食事をしていても、出動要請があれば、食事を中断して救急隊は出動するよう出動体制は維持していますので、引き続きご理解いただけるとありがたいと思っています」
   *  *  *  *  *  *
某脚本家がTwitterで脚本のリサーチをして炎上しておりましたが、私は昔から現場主義。自分で直接見て聞いて体感しないと書いているテーマに無礼だと思う。大衆演劇も農業も設定のためなら一人でロケハンにも行く。たとえ現場に行って体験しても、正しい情報かどうかは分からに無いので書き上げたものを現場の人に読んで貰って間違いがないかどうか確認してもらう。
私が今働いているのは大学病院だ。病院を設定にシナリオを書こうと思っているわけではない。病院と言うのはなんやかんや言って物語の中に登場したりする。ドクターもののドラマも多い。ならば、本当の現場はどうなっているのか自分の目で確認したくて転職は大学病院に絞った。
実際、働いてみると、本当に毎日がドキュメンタリーなのだ。この救急隊員のニュースを見て、「クレームした奴、出て来いやー!実際現場来てみろやー!」と言いたい。私の勤務している場所は比較的救急搬送される場所に近いので、ひっきりなしのピーポーの音を聞いて仕事している。隔週で土日休みなのだが、土日休み明けの月曜日はすごい。外来はやっていないけれど、救急はやっているのでハンパないのである。どんだけ出動してどれだけの人が運ばれて来た?って感じだ。ICUも同じくらい多い。
事故や急病やいろいろだろう。月曜日に出勤すると血の匂いがすごい。私は全然平気だけど普通の人は具合が悪くなって出来ない仕事だと思う。
みんな、簡単にクレームとかつけるなよ。いつ自分がお世話になるか分からないんたぞ。救急救命士の皆様や治療して下さるドクターがいることを有難いと思いなさいよ。私はその皆さんを陰で支える仕事が出来て光栄に思っています。そして、情報収集も出来るという一石二鳥なのである。
yobouseshu.gifindex_001.gif

奇跡のバカ親子の野望・大衆演劇防衛軍

文化&芸術&芸能

IMG_2023.gifIMG_2055.gif
篠原演芸場に行って参りました。さっすが大五郎さんチョー満員。予約席でいっぱい。この日は土曜日に来るおばちゃんに会いたいがために混んでいる土曜日、それも仕事帰りに来たのです。GWのせいかおばちゃん来ていなかった。体の具合でも悪いのかな?心配である。おばちゃんに会いたいよ~!!!
私は一人で来たが、娘は会社の同僚とそのお母様を連れて4人で観劇に来た。ふふふ・・着々と我々奇跡のバカ親子のミッションが遂行されているのだ。
大衆演劇を観劇するようになったのはスランプがきっかけだ。何も書きたくなくなった。何も思い浮かばなくなったのだ。そんなときに昼寝していたら「大衆演劇・・・」というキーワードの幻聴を聞いた。「大衆演劇って何よ・・・・」と次の瞬間ハッとした。死んだ親父が大好きだったやつじゃん。田舎の祭りで旅役者さんが舞台で踊るのを親父はずっと見ていた。幼い私もみていた。「親父ありがとよ!じゃ、さっそく劇場に行ってみようじゃないか」と3年前の2月から観劇を始めた。
IMG_2045.gifIMG_2063.gif
初めて観劇した時は胸が震えた。「懐かしい・・小さいときに観たやつだ。あぁ・・親父が生きていたら観せてやりたかったなぁ」大衆演劇に出会うのが遅すぎた。親父が死んで30年だもん。
調べているうちにいろいろと大衆演劇の現状を知る。次々に小屋が減り、劇団の数も減っている。お客様の年齢層の高く、このままいけば絶滅してしまうかもしれない。
私の野望は大衆演劇を設定にしたシナリオの映画化だ。これをきっかけに一人でも多くの人に大衆演劇の存在を知ってほしい。近頃では大衆演劇を知らない人もいる。大衆演劇の知名度を上げるのだ。それから若いお客さんを増やしたい。
そこで、手っ取り早く身近な娘を洗脳した。闇金ウシジマ君洗脳方式である。これが思いのほかあっさりとハマってくれた。というか、娘は私よりも濃い大衆演劇ファンになった。「お客を増やす!!」目から炎がメラメラである。そいで、会社の男の子を次々に劇場に連れて来た。クリエイターなので若干普通の男の子とは違うけど、クリエイターゆえに感触がいいのだ。中年の人を誘うと「大衆演劇ねぇ・・・」って感じで変な先入観があるみたいで敬遠される。「それなら歌舞伎かミュージカル」と言われてしまう。GW妹のところに行ったら甥っ子も興味を示してくれて6月の木馬に行きたいと申し出てくれた。「ふふふふ、翔太、10回は観ろよ」オバちゃんの命令。
この日も娘は新たな刺客を一人といつも来るT君の母君まで連れて来た。「6月は社長を連れて来るから」と鼻の孔を膨らませていた。大衆演劇バカ三代。野望は大衆演劇を消滅の危機から救うこと。取り合えず6月は倒れるまで木馬に通う。さぁ、コックピットに着座しました。スタンバイは出来ております。行くぜ娘!!まゆみ行っきま~す!
IMG_2047.gifIMG_2048.gif
IMG_2035.gifIMG_2038.gif
大五郎さんの貫禄がすごい。余裕だね。小祐司座長も年齢を重ねたら貫禄出るんだろうな。楽しみだぁ~。老後の楽しみ増えたね。

私は小公女セーラ

未分類

IMG_2011.gifIMG_2012.gif
4月の休みは全て立川のけやき座に行っていたので、GWは大人しく家にいようと決めていた。一か月分の部屋の掃除と、妹のところに遊びに行くことは決めていた。
妹は料理上手だ。なのでご馳走を食べに行くのと猫のクロミツに会いにいくのも目的の一つ。クロミツはひどく臆病で家族以外の人が来ると怯えて押し入れに隠れてしまう。前回、行った時は私が来た途端押し入れに逃げ込んだ。しかし、私は全ての生き物とコンタクトが取れる自信がある。帰る頃にはすっかり仲良しになった。
今回はどうかな?家の中に入るとクロミツは逃亡体制を整えていたが、「むむむ・・こやついつか見たような・・」と言う感じでじっと私を見た。そして、逃げずに部屋の中にいてくれてたくさん触らせてくれた。
IMG_2006.gifIMG_2007.gif
散々妹とバカ話しをしていて「あっ、これ忘れないうちに渡しておく」と妹が実家から持ってきてくれた私のへその緒の箱を渡してくれた。「これって何かの病気に役に立つんだよね」「たぶんすごい栄養があるんじゃない?」「じゃ、食糧難になった時の最後の最後に食べよう」と奇跡のバカ姉妹の会話。
箱の裏側を見て「やっぱ私って小公女セーラなんじゃん」と叫んだ。私は6人姉弟で、母ちゃんは私以外の5人は自宅出産している。ところが私だけ産院で生まれているのだ。箱には親の名前が書いてない。薄々気がついてしましたとも・・・・5人姉妹で私だけ貧乳だもん!!みんな作りがデカイ。胸も足も身長もデカイ。私だけなぜか全部貧祖なのだ。「私のブラジャー誰か使った!」とか「私のおニューの靴誰かはいた!」とか姉妹喧嘩が絶えなかったが、「まゆみ姉ちゃんは違うね」とすぐに犯人から外された。姉のブラはチャンピオンベルトみたいだったし、妹の靴のサイズなど26.5だ。私は一人だけ22.5(ものによっては22もはける)よく母ちゃんに「お前は千住大橋の下で拾ってきた」と言われた。
お心当たりのある本当の大富豪のパパとママ!まゆみはどんな困難にも打ち勝って健気に生きて参りました!捨てたことは何も申しますまい。早く名乗り出て頂戴!じゃないとパパとママより先に逝ってしまいそうなの!ヨロピク!
IMG_2008.gifIMG_2018.gif
IMG_2016.gifIMG_2017.gif

mission12少女漫画から大衆演劇まで・限りなくホワイトな役者求む

文化&芸術&芸能

小祐司座長が大衆演劇界の中でも一番ホワイトだと思う。真面目な人がホントに好き
IMG_1485.gifIMG_1490.gif
女遊びは芸の肥やしなどと言いますが、歌舞伎界でも大衆演劇界でも、まぁ皆さんお盛んなようですね。
別に自分の男でもないですし、お好きなようにやって頂いて結構なのでございます。
私はシナリオを書いている。どんなに馬鹿にされても無理だと言われても息の根が止まるまで書くつもりだ。そして、それが映画化されているのを妄想する。今、書いているものは劇団新喜楽座の小祐司座長をイメージして書いている。
あの大きなスクリーンに美しい女形の小祐司座長がバーンと映る。観客はその美しさに圧倒される。「一度、劇場に行ってみたい」と思わせたら私の勝ちだ。
この3年間、ひたすら私の頭の中のスクリーンに登場する役者さんを探し求めて来た。そして、遂にみつけたイメージ通りの役者さん。私は妄想する。私の作品が映画化する。それは最高なことだけど、ちょっと待て。
最近の芸能界は出家騒動や海外に逃亡しちゃった成宮寛貴君や不倫や大麻騒動などで映画の上映が危ぶまれると言うことがありますよね。狩野英孝の女性スキャンダル、ベッキー、ゲス、渡辺謙さんの不倫。昔は芸の肥やしで済まされたものが、数億円の賠償金など今はシャレにならない問題に発展してます。
それを考えると、せっかく出来た映画がお蔵入りなんてことになったらたまったもんじゃない。だから、どこまでも白い人を希望する。大衆演劇歴3年の新参者の私だ。現在のところ私の№1役者さんは小祐司座長である。まだまだ拝見していない劇団がいっぱいある。我こそは小祐司座長を超えられるという役者さん待っております。あっ、ホワイトな人ね。さてさて0.1秒で瞳孔開く人は現れるかな?
IMG_1504.gifIMG_1553.gif
私、酒、たばこ、女、賭け事好きな男性NGなの。(たぶん親父のトラウマ)役者さんでそういう人は珍しいと思うけど。小祐司座長のクッソ真面目なそこも好き。

“生まれ順”別、性格の傾向その2

未分類

見てくれ昭和40年代の足立区だよ~。このころは東京も大雪だったんだよねぇ。雪だるまの大きさが半端ない。雪だるまのとなりにいるのが隣に住んでたえっちゃん。手前が三女の妹。親父が可愛がったのもわかる。カワイイ。
家族ゆきだるま
3、末っ子
末っ子は、下のきょうだいに脅かされることなく、親の愛情を独り占めできる。そのため、おっとりした性格になりやすい。一方、親の愛情を末永く独り占めしやすい立場にありながら、意外に不安感が強かったり、気をつかいすぎて疲れやすい面もある。 また、もう1つの特徴は、衝突を避け、うまく立ち回る能力が高いこと。上のきょうだいたちを観察し、人間関係のダイナミズムを察知する能力に長け、誰ともぶつからずに上手に立ち回るのがうまいという。
4、単独子
単独子は、親の愛情を独り占めできるという特別な地位をずっと保ち続ける、そのため、性格は大らかで、ガツガツせず、のんびりした長子的な性格がもっとも典型的に見られる。同時にわがままで自分本位な傾向を強めやすい。
  *  *  *  *  *
私はここで気が付いてしまった。私は親の愛情独り占めどころか、愛情というものを感じたことがなかった。末っ子の弟は別格としても、長女の姉はべらぼうに可愛がられてわがままに育った。下の妹も父親がものすごく可愛がった。姉弟の中で一番可愛がっていたと思う。間にいる私はと言うと良く言えば放任。悪く言えば育児放棄されていたわけですな。
4女5女もそうです。母は取りあえず生むだけって感じで、オムツ交換から粉ミルクを作って飲ませる。お風呂まで全部私やってましたから。4女5女になると親の愛情のかけらもなかったですよ。私、小学校2年生くらいから育児してました。
弟の幼稚園の送り迎えもしていました。当時、18才くらいで「若いお母さんですね」と言われた。今、思うとホントに若いお母さんしてたんだなぁと思います。
一人っ子の人は確かに大らかでガツガツしていなくてのんびりしていますね。そういう性格うらやましいと思う。野蛮で下品でトゲトゲの私と真反対だなぁと思う。大らかでガツガツしていなくてのんびりしている女性。そんなだったら全く違う人生を歩んでいたでしょうね。
まぁ、結果オーライということで、こんな野蛮で下品でトゲトゲの野獣のような自分を嫌いじゃないです。そういう女が好きと言う、もの好きなが殿方が現れるのを待ちます。
絵描き1絵描き
結局、絵を描くことが私の人生を救ってくれた。下手でも絵を描く力を下さった八百万の神様に感謝します。

“生まれ順”別、性格の傾向・その1

未分類

どうだーー五人姉妹。右から長女、次女(私)、三女、四女、五女。
七五三七五三まゆみ2
劣等コンプレックスという概念の生みの親である精神医学者のアルフレート・アドラーは、生まれ順が人格形成やライフスタイルに及ぼす影響に注目したことで知られている。アドラーは、人間を衝き動かす中核的な力動として、劣等感や優越しようとする努力を重視した。何番目に生まれるかということは、きょうだいの立ち位置を決定的に左右するとも言えるのだ。
アドラーは、きょうだい内での立ち位置によって、「長子」「第二子(中間子)」「末子」「単独子(一人っ子)」の4つの場合に分けて論じている、では、それぞれの特徴はどのようなものなのでしょうか。
1、長子
他のきょうだいと決定的に違う長子の特権は、親の愛情を独り占めする期間を持ったということ。ただし、次に生まれるきょうだいによって、その独占状態がいつ破られたかによっても、人格形成に及ぼす影響は異なるという。ある程度年齢差がある場合は、鷹揚で、ガツガツしない、のんびりとした性分を示しやすいそうだ。また、長子に特徴的な性格は、優しさや面倒見の良さ。逆に欠点は、人が好く危険な人にひっかかったり、大盤振る舞いしすぎたりすることが挙げられる。すぐ下にきょうだいができた場合は、親の愛情を独占できる期間は短く、その地位を奪われるという打撃を味わうことになる。その結果、安心感に欠け、自己防衛的な傾向が強まるが、お人好しな傾向は薄まる。
2、第二子
始まりから、強力な競争相手が先にいるため、年上の兄弟を目標に、それを追いかける。アグレッシブで、野心的で、自己顕示欲も強くなる。 一方で競争を好まない性格の場合は、別のタイプの性格になる。アグレッシブに競争することは、摩擦や落胆ばかりを増すだけだ。一番になることや大きな成功は諦め、ほどほどで満足する。堅実さや安定性を優先する性格になる。
  *  *  *  *  *
うちの場合は6人姉弟ですから、この特徴を当てはめるのは無理があるかもしれませんが、長子の姉に関しては上記の性格は全く当てはまりません。おっとりもしてないし、お人好しなところなど微塵もなかった。演技性人格障害というやつで家族みんなが騙されて、散々な目に遭いました。もう、30年以上音信不通です。
姉を目標にするどころか「あんな人間になってはいけない」と反面教師にしていました。
姉弟が多いと喧嘩やもめ事が絶えなくて本当に面倒臭くて、面倒臭いのが大嫌いな私は「競争を好まない性格」ってやつで、競争や摩擦を避けて、みんなと距離を置いて一人でいることが多かった。
大人になっても親の問題が原因で話しがまとまらず末の妹とは仲違いになってしまうし悲しいです。みんな歳を取って老い先短いので姉弟仲良くやりたいのですが、問題児の母のわがままに振り回されて困ったもんです。
父父娘二人

宝くじ当せんを打ち明ける相手1位

未分類

CIMG8519.jpgCIMG8515.jpg
〈宝くじなどで、具体的にいくら以上当たれば、今すぐ仕事をリタイアできると思いますか?〉
1位 金額に関係なく、宝くじが当たってもリタイアしない 33.0%
2位 10億円(年末ジャンボ宝くじ1等前後賞合わせて・50年間で年間2000万円) 24.0%
3位 4億円(ロト6・50年間で年間800万円) 19.0%
4位 5億円(サマージャンボ宝くじ1等前後賞合わせて・50年間で年間1000万円) 9.0%
5位 1億5000万円(年末ジャンボ宝くじ1等の前後賞・50年間で年間300万円) 8.5%
6位 6億円(ロトBIG・50年間で年間1200万円) 5.0%
7位 8億円(ロト7・50年間で年間1600万円) 1.5%
〈年末ジャンボ宝くじの1等10億円が当たったら、誰に話しますか?〉
1位 両親 43.5%
2位 妻 40.0%
3位 恋人 18.5%
4位 誰にも話さない 12.0%
5位 友人 5.5%
6位 妻の両親 4.0%
7位 会社の先輩 1.5%
7位 兄弟 1.5%
8位 親戚 1.0%
8位 同期 1.0%
8位 部下 1.0%
宝くじ当たったら仕事はリタイヤしたいけど社会死するのはいやだから1年くらい充電して働く。
10億当たったら自分のシナリオの映画化の資金に充てる。10億あったら何本作れるかなぁ。全額使い果たしてもいいや。
もしも当たったら誰にも言わない。面倒くさいことになるから。でも、私は宝くじを買わない女なので当たるわけがない。「買わないと当たらないんだよ」といつもHちゃんが言うけど、いやいやいやいや、買っても絶対当たらない自信ある。つか、変な話し宝くじを当てるよりも自力で入選する方がまだ確率高いと思うよ。以前いたお爺ちゃんはしょっ中買っていた。「宝くじ当たらないかなぁ」が口癖だった。当たったらご馳走して貰うという約束をしていた。お爺ちゃん生きてるうちに当たるといいね。
CIMG8610.gifCIMG8611.gif

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・ペンネームを美松真由美に変えようかと検討中

文化&芸術&芸能

5月の三重まで新喜楽座は続きますが、私としては劇団幕(ふんどし幕ともいうらしい)はこれで見納め。6月から劇団美松の劇団幕になります。
IMG_1976.gifIMG_1962.gif
IMG_1978.gifIMG_1973.gif
実は篠原の時からずっと気になっていたのだ。お客さんがスーパーのビニール袋にタッパーのようなものを入れて渡しているのを何度も目撃していた。いったいあれは何なのだろうとすごく気になっていたのだ。そういうことだったのだ。
さなえさんは二人座長にして劇団松の名前に戻すのが夢で、6月に翔也君が座長に昇進。二人座長になり、劇団名も劇団美松に改めることになった。夢が叶ったと幸せそうに笑っていた。次の夢は木馬館に10年乗ることと言った。
その夢に少しでも役に立てるように私も一肌脱がせていただきます。こうなったら6月は浅草に行きまっせ。
なんかさぁ、いろいろ合点がいった。小祐司座長や翔也君と同世代の人気のある役者さんがいっぱいいる。だけど、ゲームとかアニメとかマンガとかに心酔していて幼いんだよね。
小祐司座長を初めて拝見した時に芸に対する凄まじい気迫というか執念というか迫力に圧倒された。オーラがパないのである。やっぱさぁ、バックストーリーが深い人って重みが違うんだよね。
ファンの皆さんはそんな劇団の事情を知っていたから翔也君の座長昇進の発表の日、号泣したんだと思う。
私はよくこのブログでも書くけど、「平凡がいい」「普通がいい」と思ったことがない。そりゃ、楽な道の方がいいかもしれないけど退屈でしょ。地獄を見ることがあってもドラマチックな方が面白い。あえて茨の道を選ぶのだ。冒険心なのか好奇心なのか分からないが10代の頃からそうだった。どんなに辛くても結果オーライで最後に笑った者の勝ちなのだ。
それに地獄を見ただけ収穫はある。エピソードに事欠かない。物を書く世界を選んだ私には都合がいいのだ。松川親子も地獄を見た分、表現に説得力を増すことが出来ただろう。
これからどうなっていくのか。この親子から目が離せない。つか、劇団美松なんですけど、私の本名を知っている人は分かると思うけど、私の名前の二文字なの。この際、織田真由美から美松真由美にペンネーム変えようかな。なんか美松のオーナーみたいじゃん。でも美が二つあるのがウザイでしょうか?
IMG_1981.gifIMG_1954.gif
IMG_2004.gifIMG_2005.gif
イヤーーーン、小祐司座長のピースがカワイイ。そして、この鬘を初めて見たんだけど、メッチャカッコイイ。舞踊の時に写真を撮ろうと努力したけど動きが激しくて撮れなかった。なので送り出しの時に横向きの鬘を撮らせてもらった。わがまま言ってごめんなさい。でも、これお宝。

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・千秋楽が来てしまった(ノД`)・゜・。

文化&芸術&芸能

ダブルの大入り。新喜楽座若い衆4人。小祐司座長イケメンなんですけどーーーー!!
IMG_1937.gifIMG_1940.gif
IMG_1938.gifIMG_1952.gif
ああーーー千秋楽です。祭りが終わる。4月はホントに新喜楽座祭りだった。このブログをご覧の方で大衆演劇に興味のない方はさぞかしウザかったでしょう。けやき座に14回足を運んだのでブログも新喜楽座三昧だった。ずっと祭りが続けばいいのに・・・。寂しいよぉ~。
千秋楽の口上は両座長の母さなえさんだった。いろいろなファンの方にこの劇団のバックストーリーを聞いていた。そりゃもう壮絶なものだった。でも、勝手にブログに載せてはいけないと思い書かなかった。
だけど、口上でさなえさんが「今日は全部お話しします」と言って笑いを交えて話してくれたので書かせていただく。
劇団松の時に両座長の父である座長が女ととんずらしたのである。翔也君が小学生。小祐司座長が中学生の時。女好きの座長はそれまで何度もそういうことがあったらしい。
役者ではなかったさなえさんは座長に出会って4回目で結婚を決めたということ。素人だったさなえさんは芝居に舞踊と必死に覚えたそうです。それが女ととんずらですからねぇ。とんずらとともに劇団松は消滅。翔也君はさなえさんが引き取り、小祐司座長はお父さんが引き取ったけれど、お父さんと相手の女性の間に子供がいて自分の居場所がないと言ってさなえさんのところに戻ったそうです。
丁稚奉公じゃないけど他の劇団に修行に行ったことも。そこではずいぶんと虐められたとのこと。(これは聞いた話し)
二人が中学の時に「どうしたいか好きな道を選びなさい」と聞いたら二人とも役者をやりたいと言ったのでさなえさんは腹を決めて劇団を続けることを決め、劇団松から喜楽座、そして小祐司さんを座長に新喜楽座と名前を変えて現在に至ったわけです。
昔からのファンの方はまだ少年の二人を連れたさなえさんを不憫に思い「お花は出せないけどおかずくらいは」と言って持ってきてきくれたというのを聞いて合点がいった。 
明日に続く。
IMG_1953.gifIMG_1944.gif
IMG_1945.gifIMG_1950.gif

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・座長ロスカウントダウン

文化&芸術&芸能

七化けまぼろし銀次という芝居がありましたが、まさに小祐司座長は何でも化けられる。そして何でもできる。下のお着物姿で下駄タップをしたんですよ。下駄タップを初めて拝見したけど圧巻でした。
IMG_1922.gifIMG_1919.gif
IMG_1897.gifIMG_1905.gif
3月15日に寒緋桜が満開の中、立川けやき座に4月の新喜楽座の予約にスキップ踏みながら行ったのが昨日のことのよう。もう、4月28日なんて・・・嘘と言ってくりぃーー!!
千秋楽前日にしてすでに小祐司座長ロスで半泣きで観劇してました。
3年間いろいろな劇団さんを拝見させて頂いて、小祐司座長に出会えたことを八百万の神々の皆様に感謝します。真面目で努力家でこれだけ何でもこなす座長を見たのは初めてです。
ファンとかもうそういう域を超えて尊敬しています。小祐司座長の芝居が好きです。少しキーの高い歯切れの良い台詞回し。どこかで聞いたことがあるんだよなぁと思ったら、私が時代劇の中で一番好きだった長崎犯科帳の萬屋錦之助演じる闇奉行平松忠四郎に似ている。白の着流し、白い宗十郎頭巾で顔を隠して登場。クライマックスでは覆面を引き下ろし、素顔を見せてからボスや手下を斬る。あの歯切れの良い江戸弁が大好きだったのよ。録画とかできる時代じゃなかったからテレビにかじりついて瞬きもしないで見ていた。しかし、よくよく考えると14歳で長崎犯科帳って私って変わった女子だったんだなぁ。
ずっとずっと小祐司座長の芝居を観ていたかった。見たことのないお芝居もいっぱい観せて頂いて勉強になりました。この一か月、ただただ感謝の一言です。
座長のおかげで止まっていたペンも走る走る。もう九分九厘書き上げてしまいました。
あとはどこのコンクールに出すか思案中です。大衆演劇に興味のある映画会社様、プロデューサー様、これは私の書いた中でも最高傑作です。ご一報頂ければ原稿をもっていつでも馳せ参じますので、宜しくお願い致します。
IMG_1873.gifIMG_1891.gif
                        ピンクのツインテールは副座長の翔也君です。
IMG_1915.gifIMG_1884.gif