Archives ( 2017-06 )

死ぬ寸前まで後悔し続けるかもしれない5つの行動

未分類

CT2I62fUEAAtymS.gifCT2JgsxVEAA_Hhi.gif
1. 他人の思惑に囚われて物事を決めてしまった
他人の意見を気にし過ぎて失敗しないようにするには、他人の意見は単なる意見に過ぎないと認識するのがベストです。他人からどれほど立派な人物と思われようとどれほど酷い奴と思われようと、それは単にその人の意見でしかありません。真の価値は自分の内面から出てくるものです。
2. 必死に働き過ぎた
3.自分の気持ちを表さなかった
4.友達と音信不通になってしまった
5.幸福な気持ちで暮らさなかった
人生の最期を迎えようとしているとき、幸福だったときに比べると人生で直面したあらゆる困難は急に取るに足りないものになります。それは、苦しみも自分がそれを選択していたことが多いと気づくからです。不幸にして、ほとんどの人はこれに気づくのがあまりにも遅すぎます。誰も苦しみを体験することは避けられませんが、苦しみをどのように受け止めるかも喜びを見つけていけるかどうかも完全に自分でコントロールできることです。笑ったり微笑んだりストレスがあっても幸福になることを学ぶのは、ときとして難題ですが、全力で努力してみる価値のあることです。
   *  *  *  *  *  *  *  *
私は死ぬ時にあまり後悔しないかもしれません。これほとんど当てはまらないから。
「他人の思惑に囚われて物事を決めてしまった」これは右習えの日本人に多いタイプですよね。私は外野の雑音とか無視します。自分の思ったことは貫き通します。そのために失敗することも多いです。それでも後悔しません。外野の助言で行動して失敗した人がその人に怨み節を言ったりするけど、だったら最初から自分で決めればいいのにと思います。自分の失敗は自分の責任で。
「必死に働き過ぎた」これのどこが悪いの?つうか別にみんな好きこのんで必死に働いているわけではないと思いますよ。生活に余裕のある人が必死に働かないでしょう。貧困のために必死に働いているんだよ。もしも経済的に豊かだったら老体にむち打って誰が働くもんですか。
「自分の気持ちを表さなかった」これもねぇ。私の場合は真逆です。自分の気持ちを全面的に表し過ぎていた。回りに嫌われたっていいじゃん。後悔するくらいならはっきり自分の気持ちを伝えちゃいなよ。
「友達と音信不通になってしまった」これは痛い。日々の暮らしに追われているとなかなか連絡できないし、みんな結婚して子育てなどがあると思うと声をかけるのが悪いと思って疎遠になる。今、私はある計画を立てています。四国八十八カ所巡りじゃないけど、友達巡りプロジェクト。天に召される前に音信不通になってしまった友人に一人一人会って行こうというプロジェクトです。最期に会っておけば死ぬ時に「みんなの元気な姿を拝んでおいてよかったぁ」と微笑みながら天に召されることでしょう。
「幸福な気持ちで暮らさなかった」そうは言いますがね。早々毎日幸福な気持ちで暮らせないでしょう。それに怒りや憎しみや悲しみがあってこそ人生なんですよ。幸せな気持ちだけなんて全然ドラマチックじゃないし退屈じゃん。苦しみがあるから幸せが輝かしく愛おしいものになるんですよ。ハイロウズの歌詞に「バカは不幸が好きなんだ」というのがあるけど、私やっぱバカなんだと思うよ。不幸も面白いと思うから。
CTePJUvUEAAGSch.gifP0175624.gif
6つ子を真似すれば後悔しない人生になるね。仕事もしないで好きなように生きる。

子どもに付けた名前、自己採点で平均○○点

未分類

かげろ~110081163631_s.gif
一見しただけでは読み方がわからない子どものキラキラネーム。私も大反対の一人です。お前が名乗るわけじゃないだろ!一生呼ばれる子供の気持ちになってみろ!とその子の人生を考えるとマジで怒りがこみ上げてきます。最近はそんなキラキラネームをバカげているとノーマルな名前をつける親御さんが増えていると聞いて安心した。子どもを持つ30~40代の男性会社員200人に、子どもにつけた名前に、意味や理由があるのかを聞いてみたという記事。
●平均点以上の人のコメント
「100点。いつまでも心が美しく有って欲しいという意味を込めて『有美』→理知的で賢く、成績も優秀で、友達も多く、性格も温厚で思いやりがあり、心が大変清らか」(40歳)
「80点。キリストの母マリアさまのように慈愛に深くなってほしいという願いを込めて『鞠慧』→誰にでも親切過ぎていろんなことを引き受けている」(46歳)
「80点。礎を築いてほしいという意味で『塁』→地道な子になっている」(42歳)
●平均点以下の人のコメント
「50点。夏に彩るぐらい可愛くなって欲しいので『彩夏』→あまり海等で遊ぶことをしない」(47歳)
「40点。太平洋を股にかけて活躍してほしい意味で『洋仁』→引っ込み思案」(46歳)
「50点。優しくて和やかな子供にということで『優和』→あんまり、優しさが無い」(41歳)
「50点。神様のように成ってほしくて『神成』→悪魔的な部分がある」(40歳)
「30点。聡明に人を助けてあげられるように『聡介』→優しいが賢くはない」(37歳)
自分でつけた子供の名前を平均点以下とするのはどうなの?それもそれで子供が可哀想。
私は自分の子供につけた名前100点満点です。当たり前でしょう。三日三晩寝ずに考えた名前ですよ。可愛い我が子ですからね。絶対に失敗は許されない。名前の意味と理由は「ザ・日本」または「戦国」です。やっぱり日本に生まれた日本人なんですから、誇り高い名前。粋な名前。息子の名前は両親の田舎に由来している名前です。全く迷いなくつけました。娘は本当に必死に考えました。歴史の本や時代劇の本を読みあさって見つけました。「これじゃーーー!!!」画数も完璧。一目で読める。しかし、たぶん周囲に絶対いない名前。生んで25年。うちの子と同じ名前の人に会ったことありません。
だけど、ちょっぴり後悔。水戸黄門の由美かおるさんの「くノ一かげろうお銀」。お銀が良かったなぁ・・・と娘に言うと「絶対、ヤダ!!よかった~その名前つけられなくて」と怒られる。お銀て無敵な感じするじゃん。学校でも社会人になっても一目置かれる感じがしない?虐めたりしたら密かに抹殺されそうな気がする。今、お腹の大きいそこのあなた!もし良かったら、お銀いかがですか?絶対お奨めです!!ちなみに娘に「孫ができたらお銀とつけてくれ」と頼んだら全力で断られた。
img_oa0116.gif1201061mc2_1.gif
お蝶もある。おりんもある。でも、やっぱお銀最強だと思う。

「人生一度は地元を離れろ」に賛否

未分類

いつか必ず住みたいと思っている千葉にある武家屋敷。
P2271778.gifP2271779.gif
新しい年度の始まりとともに、進学や就職で生まれ育った場所を離れる人も多いはず。地方から東京に移り住んだブロガーが、「地元に留まり続ける地方在住者はつまらない」というブログ記事を発表し、これが議論となっている。このブロガーは、石川県出身で関西の大学に進み(1年半で中退)、様々な経験を経てから実家に戻るも、現在は東京に住む1986年生まれの男性だ。そんな彼が「地方在住者はつまらない」と考える理由は、
「スクールカーストが未だに残っている」
「つるむ人が決まっていて、視野が狭い」
「田舎を言い訳材料に使う」
「地元の本当の良さが分からない」という4点。
「田舎は東京と違って資源が豊かで、人もいないし、土地も余っている」
「田舎の魅力というのは引き出せていないのが現状」
と考えるこの男性は、東京について、
「8年住んでみても思いますが、面白い人が本当に多い」
「自分が過去に何者であったかはどうでもよくて、どんな人でも受け入れてくれる仕組みになってます」
「毎年様々な新しい出会いがあり、人間関係も循環しているので毎日がとても刺激的」
と、述べており、
「地元を出ることで地元の良さにも気づけてくるし、いかに自分が視野が狭かったかと思い知らされるはず」
と、綴っている。
私も生まれ育った地元を出てみるというのは賛成派です。私は東京生まれの東京育ちだけど、東京と言えども23区ありまして下町から山の手と貧富の差やら土地柄というのがあるのです。プロフィールにも書いてある通り下町の足立区梅島から山の手の杉並に越して来てカルチャーショックはすごかったです。
「井の中の蛙大海を知らず」ということわざがありますよね。「狭い見識にとらわれて、他に広い世界があることを知らないで、自分の住んでいるところがすべてだと思い込んでいる人のことをいう」同じ人間でも住んでいる場所でこんなにも違いがあるんだと思い知らされました。日本は小さい狭いと言っても何億の人がいるのです。いろいろな人に出会うのは素晴らしいことだと思います。
ただ・・このブロガーの方は「毎日が刺激的」と、今は満足しているかもしれませんが、私的には東京は苦手です。ゴチャゴチャしていて日々ストレスの連続。人がみんな敵に見えてきます。メンタルが強い人間が生き残る街。徳島のCMの中で東京を「人は多いが寂しい」と表現していますがその通り。だから私は東京から田舎に住みたい人です。実際田舎に住んでみて「やっぱり生まれ育った東京が好き」と思うかもしれないし、それは分かりません。東京で生まれ育って半世紀、人間が多すぎてうんざりです。一人にしてほしい。放っておいてほしい。森の中でひっそり暮らしたい。計画を立てている真っ最中です。
P2271770.gifP2271769.gif
このまま時代劇とか撮れそうな最高のロケーション。

「好きな植物はありますか?」

未分類

以前住んでいた家。ジャスミンが巨木に。二階のベランダが隠れてしまった。
CIMG5350.gifCIMG5351.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな植物はありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな植物はありますか?」


好きな植物?フっ・・・笑わせちゃいけませんぜ。地球上の九分九厘の植物を愛しています。
たとえどんなに小さな花だろうと、私の心を癒してくれる愛すべき植物です。
ジャスミン、キンモクセイ、沈丁花、ロウバイ、カロライナジャスミン、さくら、アゲビ、ブルーベリー、ブラックベリー、ブドウetc。一度調べたことがありましたが、百種類くらいの植物を育てていました。ほぼ植物園ですね。
植物があるとそこには虫も集まる。トカゲやヤモリやカエル君も。虫の大嫌いな娘は「ジャングルみたいにするのをやめてくれ!!」と本気で怒ってました。
ジャスミンの咲く季節になると24時間ずっとベランダで香りを嗅いでいたと思うくらい幸せな気持ちになりました。引っ越してジャスミンの木を切った時は自分の身を斬るように辛かった。今年はもうジャスミンの香りを楽しむことができません。とても悲しいです。いつか田舎暮らしをする時は絶対またジャスミンを植えたいです。
えっ?九分九厘の植物が好きで残りの一厘なんだ?そりゃ、嫌いな植物ですよ。お百姓さんの大敵の雑草ですよ。以前住んでいた家は一軒家で庭がありました。裏には大家さんの土地の空き地が。そこに抜いても抜いても鬼のように生えて来る雑草たち。
その中でも一番嫌いだったのがドクダミ。ひとしきり雑草取りをして家に入ると自分がドクダミ臭いのが分かる。「くっさー!!」この匂いが結構いつまでも残るんだよねぇ。
抜いても抜いてもまた生えてくるし、夏場に熱中症になったよ。雑草に殺されるところだった。
余談ですが、私は将来樹木葬を希望しています。千葉にある天徳寺というお寺に見学にも行きました。この樹木葬は区画を購入するだけで墓石も何もなく、直接お骨を土に埋めてしまいます。樹木葬という名前の通り木を植えるのです。木が墓標になるわけです。自分の好きな木を選んで1本植えます。私は植える木も決めています。ロウバイです。ロウバイは冬が終わり一番最初に咲く花です。良い香りがして可憐な黄色の花が咲いて「もうすぐ春ですよ。寒いのをあと少しがまんして」と言ってくれているようで私の大好きな花です。今、ベランダに3本木があります。これを植えてくれないかなぁ。
P1283791.gifP4182784_20101207130210.jpg
これがロウバイ。良い香りがするんだ。     こちらが樹木葬この下にお骨が埋葬されているのです。

浅草木馬館劇団美松・みんなGMRに行こう

文化&芸術&芸能

IMG_3162.gifIMG_3170.gif
劇団美松。美女と野獣はやっちゃうし、エリザベートはやっちゃうし、もののけ姫も。そして25日には「ベルサイユのバラ」やりまっせ。もはや、GMRですな。劇団美松リゾート。(GMJでも可。劇団美松ジャパン)和から洋まで何でもこなしちゃうなんてTDRだって出来ないよ。
6月が浅草木馬館公演と待ちわびていたのに、もうあっという間に18日まで観劇してしまいました。
29日が千秋楽です。全国の皆さん、映画よりも安い1600円でこれだけの大がかりなものを観られるんですよ!!騙されたと思ってこの美しい小祐司座長をひと目観に行ってみて下さい。ハート鷲掴みですから。
IMG_3178.gifIMG_3224.gif
IMG_3226.gifIMG_3228.gif
ラストショーは「お里沢市」。
ご覧下さいよ、この座長の美しいこと。私、男だったら絶対惚れちゃうな。座長が男でもいい、惚れる。
宣伝しておきます。24日は小祐司座長の女形公開化粧を観られます。25日はベルサイユのバラ。27日はアンコール舞踊でエリザベートあります。29日まで全部見逃せない演目ですよ。是非木馬館に御越し下さい。
オバア今週は命がけです。22、23、24、25日4日間行きます。もちろん仕事にも行きます。職場で倒れても大丈夫、病院だから。
IMG_3237.gifIMG_3235.gif
IMG_3241.gifIMG_3250.gif

浅草木馬館劇団美松・もののけ姫

文化&芸術&芸能

IMG_3115.gifIMG_3114.gif
IMG_3134.gifIMG_3113.gif
ラストショーはもののけ姫。
私が小祐司座長に惚れたのは神々しさや気品だけじゃない。類まれな才能にも惚れた。
この人は何でも挑戦する。その志の高さに惚れ惚れするのだ。男は志が高くなくちゃいけない。志のない男は生きている意味がない。
初回でも完成度が高いのに、2回目はまた新たに手をくわえて完成度を上げる。若いのに尊敬しかない。だから応援したいのだ。この人の進化を見て行きたい。次は何を見せてくれるのか楽しみだ。
IMG_3124.gifIMG_3129.gif
IMG_3131.gifIMG_3137.gif

浅草木馬館劇団美松・丹下左膳の惚れた女

文化&芸術&芸能

IMG_3120.gifIMG_3122.gif
IMG_3038.gifIMG_3110.gif
17日土曜日。この日は仕事で昼の部観られず。花吹雪二人弁天観たかったよ~(ノД`)・゜・。
浅草で娘とファミレスで待ち合わせた。そこで15日の座長昇進記念公演の写真を見せて貰ってその時の様子を聞いたら、話しを聞いただけで涙がボロボロ出て来た。やっぱり行きたかったな。娘は昼夜観て、全く同じものを観たのに同じところで泣いたと言っていた。でも、行かなくてよかったかも、化粧グチャグチャになるからな。
17日夜の部のお芝居は「丹下左膳の惚れた女」小祐司座長の丹下左膳が観たかったな。でも、とっても楽しいお芝居でした。笑わせて頂きました。
IMG_3111.gifIMG_3091.gif
IMG_3077.gifIMG_3070.gif

浅草木馬館劇団美松・小祐司フェスティバル(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

文化&芸術&芸能

IMG_2967.gifIMG_2976.gif
体力的にどこまで行けるか自信がなかったので金曜日の仕事上がりは予約を取っていなかった。
公演の演目によっては根性で行こうと思っていたら、小祐司フェスティバルって言うじゃないの。フェスティバルってことは小祐司パリピになれるわけでしょ。行きましょうとも。
またまた仕事を終えて地下鉄に飛び乗り浅草に向かいましたよ。雷門のあたりをすごい形相で走ってるオバアがいたらそれは堀部まゆ兵衛です。
ゼーゼー(オバア虫の息)「ずびばぜん・・・・よやぐじでいる〇〇でず・・・」
IMG_2977.gifIMG_2980.gif
んで、舞踊ショーで座長が脱ぎました。みんな口あんぐり。唖然。
翔也君の脱ぎ癖を知らない人はいませんが、小祐司座長は基本的に滅多に脱ぎません。
しかし、この日、思いっきりボタンを全部外したのです。翔也君のファンの方だと悲鳴の嵐なのですが、小祐司座長のファンの方はどちらかと言うと控え目な方が多くて、ひたすら「座長が脱いだ」ザワザワ・・ザワザワ・・・ザワザワ。そして一斉にカメラ向けまくり。
舞踊が終わって座長がはけた瞬間大騒ぎ。「見た?!見た?!座長が脱いだ」「初めて観た」「今日すごいラッキーじゃない」「お腹に肉がなかった!!」まるでJKのようにキャピキャピ。それが妙に可笑しかった。
IMG_2998.gifIMG_3035.gif
仕事帰りはキツイと思ったけどホントに行って良かった。いろいろな座長を見ることが出来て幸せでした。
ありがとうございました。
IMG_3038.gifIMG_3051.gif
IMG_3056.gifIMG_3063.gif

テーマパーク化希望のエンタメ作品TOP10

未分類

20051002.gifcedc7d0abb523cfe15ce8e7832539518.gif
〈テーマパークができてほしい作品TOP10〉
1位 ドラゴンボール 42.0%
2位 スターウォーズ 38.0%
3位 ドラゴンクエスト 29.5%
3位 ファイナルファンタジー 29.5%
5位 ワンピース 24.0%
6位 ジブリ作品 21.0%
7位 エヴァンゲリオン 17.5%
8位 ガンダム 16.5%
9位 ジョジョの奇妙な冒険 13.5%
10位 ゼルダの伝説  12.0%
20131026090242ad5.gifimg_2_m.gif
私は断然「チャーリーとチョコレート工場」をテーマパークにして欲しい。あの作品の大ファンで映画を見た時からずっと願ってました。ハリーポッターのアトラクションに乗りたいと思ったことは一度もないけど「チャーリーとチョコレート工場」がテーマパークになるなら絶対行く。沖縄だっとしても北海道だったとしても行く。
ジブリ作品は分かるなぁ。「千と千尋の神隠し」のテーマパークは絶対素敵だよねぇ。
あんな世界があったら夢みたい。おしら様やオオトリ様と一緒に温泉入りたい。レストランがある不思議な街とか、千尋が銭婆のところに行く時に乗る電車。あれ再現してほしいなぁ。海原鉄道というそうですが、あの電車に乗ってみたい。
となりのトトロのサツキとメイの家もいいよねぇ。テーマパークじゃないけど、森の中にあの家を再現して宿泊できる施設を作ってほしい。私は家に執着がないから、もしも金持ちになっても億ションとかに住みたいとか豪邸を建てたいとか思わないけど、金があるならあの家を再現して住みたいかも。
ガンダムはコスチュームを着てコックピットに座ってみたい夢はある。息子が小さい時に富士急に行ってガンダムクライシスに2日間チャレンジしてコックピットに座らせてあげられなかった悔しい思い出がある。冥土の土産にそれはやってみたい。
55d190de0e05a.gifi320_20160412204546237.gif

30代会社員の愛社精神度は平均○○点!

未分類

P4093331.gifP4093328.gif
30代の会社員男女200人(男女各100人)にアンケートを実施。自分の愛社精神を0~100点の間で表してもらった結果、平均47.46点でした。これは低い数字ですね。そんな中でも高得点の「愛社精神がある」人たちからは「給与や待遇に満足している」との答えが。そりゃ、そうだよね。まず待遇ですよね。
昨今ではブラック企業というのがそこかしこに存在していて、給与が安い上に過酷な労働させられてパワハラは日常茶飯事で愛社精神もクソもない殺伐とした状況です。
P4093314.gifP4093313.gif
【10~39点:「会社のことが嫌い」と家族に公言している】
「社員を大切にしないから」(30点・男性・38歳)
「給料が安く、仕事量が多い」(25点・男性・33歳)
「人情がない会社」(25点・男性・37歳)
「社長や上司が全く尊敬できない」(25点・女性・37歳)
「将来性がなくまったく給与改定もないため」(20点・女性・39歳)
【0~10点:会社が嫌いで嫌いでしょうがない】
「残業がつかないから」(0点・男性・30歳)
「何から何までブラック」(0点・男性・32歳)
「育児と両立しにくい」(0点・女性・31歳)
P4093377.gifP4093378.gif
昨年の7月まで某夢の国で8年間働いていた私。愛社精神0点です。ここで働いている人の中のマニアの人は100点満点なのでしょう。年齢制限で職が見つからずやっと雇ってくれたのがこの会社だった私。働かせて貰えるならと思って働いて参りましたが、8年間よく我慢したなぁと自分を誉めてあげたいです。
上記にあるのと全く同意見「社員を大切にしないから(使い捨て。人間を駒だと思っている)」「給料が安く、仕事量が多い(一人で三人分くらいの仕事をさせられる)」「人情がない会社(親が死んでも「シフチェン探してね。休んだら欠勤扱いだからね」と言う)」「社長や上司が全く尊敬できない(一握りの社員だけが待遇がよく。威張っている)」「残業がつかないから(早出させて働かせる。サービス早出。たちが悪い)」「何から何までブラック」
P4093388.gifP4093395.gif
で、ブラックに見切りをつけて現在は病院に勤務してます。時給は安いし仕事は大変だけど、人の役に立てている実感は半端ないのでやりがいはあります。入院患者さんを見ると、一日も早く元気になって退院できますようにと心の中でエールをおくります。やっぱり、元気に働けて、美味しいものを食べられて、遊びに行くことって有り難いことなんだよ。
NICUの小さな赤ちゃんの産着や靴下や手袋。それはそれは涙が出そうになるくらい小さいんです。それを見ると、すくすく大きく育ってほしいと心から願います。
威張っていて底意地の悪い上司と極悪非道な古狸ババアと給料泥棒の仕事さぼりジジィの若干3名の悪役がいますが、後はみーーーーんな真面目で優しくて良い人ばかり。ホントにみんな大好きなので3人くらいの嫌な奴は目をつぶります。
でもぉ~、私が力をつけた暁には本社にかけあって飛ばしちゃうかもよ~。覚悟しとけよ~。ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
P4093391.gifP4093392.gif

そういうものにわたしはなりたい

未分類

P9262548.gifP9262541.gif
Twitterをにぎわす話題というのにこんなのがあった。
ー「自分がいないと仕事が全然回らないような人間」になりたいと思って必死に働いた時期もあったけど、それなりに長く働いてわかったのは、長い目で見るとそういう人間はかえって迷惑で、「いついなくなっても仕事は回るけど一緒に働くならその人がいい」と多くの人に思われるのが大事なんだと気づいた。ー
という内容。「私がいないとこの店は回らない」とか「俺みたいな仕事の出来る人間が辞めて会社はさぞかし大変だろうな」とかすごい自己評価の高い方がいますが、いやいや、その人が辞めた後もしっかり仕事は回って行くんですよ。全く大勢に影響はないのですよ。世の中というのはそんなもんです。
アニメ制作会社を辞めた時は若かったしちょっとは思ったけどね。人の何倍も仕事をこなしていたから「私が辞めたらこの会社回らないだろうな」なんてね。それでも、そのスタジオとは完全に縁を切って一度も仕事は引き受けませんでした。フリーになってリセットしたかった。
そのスタジオが閉めると言うのを聞いて慌てて社長に会いに行った。辞めて30年ぶりのこと。私が辞めた後のことは何知らなかったが、「○○さんが辞めた後、仕事が全然回らなくて大変だったんだよ。あんなに描く人いなかったから」「なぜ〇〇さんを辞めさせたんだって社長がカンカンに怒ってた」と言われた。ちょっぴり嬉しかった。私、少しは仕事出来てたんだな。
ノーベル賞とかとって誰にも出来なかったことをした人物とかは別です。でも、一般人など目くそ鼻くそなのよ。
前の仕事を辞める時に「まぁ、私が辞めてもまた新しい人が入ってそれなりにやってくれるだろうし、そんなに特殊な仕事じゃないし。会社にすればたいした問題ではないのだ」と思っていた。今の仕事だって、私が辞めても新しい人が来てまた回って行くだろう。
「いついなくなっても仕事は回るけど一緒に働くならその人がいい」と多くの人に思われるのが大事なんだと気づいた。とツィートした人は書いているけど私もそう思う。「この人と仕事していると楽しい」「この人がいなくなったら職場が寂しくなる」と思われる人になりたい。プライベートで辛いことがあっても頭に来ることがあっても職場には持ち込まない。ブレイクの時はみんなを笑わせる。
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい
P9262546.gifP9262547.gif

「どんなペットを飼ってみたいですか?」

動物&昆虫

我が家に来たばかりの時のコンボイ捜査官。
P1311651.gifP1291628.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「どんなペットを飼ってみたいですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「どんなペットを飼ってみたいですか?」


ほぼ生まれた時から半世紀、ずっとずーーーとペットのいる生活をしてきました。犬、猫、ウサギ、猿、軍鶏、伝書鳩、蛇、インコ、紅すずめ、リス、ハムスター、キジ、ニワトリ、ハツカネズミ、モルモットetc。生き物は全て好きです。私は根暗な子供だったので、どれだけみんなに救われていたことか。
独り暮らしをはじめてハムスターを飼っていました。ハムスターは寿命が短いことが欠点だった。もう少し長生きして手間のかからない生き物はいないものか。
ペットのコジマでうろうろしていると、ウサギやフェレットは高額だ。でも、モルモットは激安だった。2980円。貧乏な我が家はモルモットで手を打つことにした。モルモットはハムスターの大きいバージョンと思っていたので、ひまわりの種をあげていればいいのかと思っていたら、モルモットはウサギと同じで牧草や野菜を食べる生き物でありました。なので長期の旅行に行けないという誤算が。
しかし、飼ってみると実に面白い生き物で見ていて飽きません。いつも口をポカーーンと空けてアホ面なのが楽しい。気が付くと3代目まで13年飼ってきました。そんな楽しいモルモット3代目のコンボイ捜査官が一昨年天に召されました。いつもなら生き物のいない生活に耐えられなくてすぐにコジマに行って新しい家族を買っていましたが、今回はあまりにもショックでそんな気力もなくなりました。
でも・・・やっぱり生き物がいない生活が耐えられない!発狂しそうだ!モフモフしている体を撫で撫でしたいよ~!!
取りあえず生活が安定したらコジマに行くぞ。とにかく仲間が欲しいんだよ~!話し相手が欲しいんだよ~!九官鳥に昔ばなしを教え込みたいという夢もある。
私の夢は田舎暮らしをして、森の仲間たちと仲良くなることだ。ペットなんかじゃない。獣たちと仲間になりたいのだ。必ず受け入れてもらえる根拠のない自信がある。だけど、ペットでなく家畜?やぎは必要かも。雑草食べてくれるから雑草取りをしなくて済むから。
余談ですが、犬で飼ってみたいのは「ベルガマスコ・シェパード・ドッグ」です。モップみたいなやつ。宮崎アニメやディズニーアニメに出てくるやつ。
P1014263.gifP2184062.gif
息子とお昼寝するのが大好きだったコンボイ捜査官。仲良し兄弟。

子育て「今では懐かしい経験」TOP5

子育て&学校

PA233050.gifCIMG6139[1]
小学校1年生以上の子を持つ20~40代の「先輩パパ」200人に「今になって思うと懐かしい子育て行為」について調査してみた。
●今になって思うと懐かしい子育てTOP5
1位 おむつを替えてあげたこと 280pt
2位 赤ちゃん用お風呂(沐浴)に入れてあげたこと 208pt
3位 寝かしつけが大変だったこと 179pt
4位 夜泣きで起こされたこと 133pt
5位 熱を出したときに病院に連れて行ったこと 83pt
6位 離乳食を食べさせてあげたこと 57pt
7位 保育園や幼稚園の送迎が大変だったこと 56pt
このアンケートに何が驚いたって「パパ」ですよ。ママなら分かるけどパパが懐かしいと思う子育て行為って驚いた。近頃はちゃんと子育てしているパパが多いんですね。
うちの別れたゲス男は何もしませんでしたからね。ホントにゲス野郎でした。おむつ替えなんてとんでもない。寝かしつけしている暇があったらゲームしてますから。夜泣きすると「俺は明日仕事があるんだ。泣かせるな!!」と怒鳴りました。
はぁ?明日仕事?私なんか赤ん坊が寝ている時にか仕事できないからほぼ不眠不休で仕事してましたよ。夜泣きすると文句を言われると思って赤ん坊が泣くと反射的に胃が痛くなって胃炎になりました。あの時は病院の先生に同情されたっけなぁ。
熱を出して痙攣をおこした時は、どうしたらいいのか分からなくて会社に電話するとゲスの返事は「俺、今仕事中なんだよねぇ。何かあったら救急車呼べばいいじゃん」でした。この時、もう二度とこいつを頼るまいと心に決めました。ちなみにこの時のゲスの仕事は販売するエロビデオが警察に引っかからないかチェックするする仕事。要はアダルトビデオを見る仕事だったのです。子供の命よりエロビデオかよ。
保育園や学童、学校、空手の稽古、全て私がやりとげました。仕事と家事と育児でボロボロで、二人を自転車に乗せてフラフラで2度こけたことがあります。娘と息子に「大丈夫?大丈夫?ごめんね。ケガしなかった?」と謝りまくりました。頑張りのきかない自分が悔しくて泣きたくなりましたね。
運動会、入学式、卒業式にも出席しなかったし。自分の子供がいつ入学して卒業したのか知らない親ってどうなのよ。書類上は婚姻だったけど、1000%母子家庭だったね。
P3112566.jpgP1014478.gif

浅草木馬館劇団美松・力尽きた小祐司座長

文化&芸術&芸能

IMG_2887.gifIMG_2889.gif
11日昼の部~!!美空ひばり特集。
どうですか、この小祐司座長の美しいこと。
右下は弁天小僧。これ大好き。もうたまらんです。
IMG_2896.gifIMG_2933.gif
お芝居は「車屋さん」。立川の時に芸者の役を若水照代先生が演じました。今回は小祐司座長が芸者の役。
アドリブも最高だったし、ムチャクチャ楽しいお芝居でした。。
IMG_2910.gifIMG_2914.gif
ラストショーは下駄タップ。立川で観て感動したけど、何度見ても素晴らしい。
なんでこの人なんでも出来ちゃうんだろう?尊敬しかない。
IMG_2940.gifIMG_2949 (2)
ラストショーの下駄タップをやり終えて倒れこんだ小祐司座長。何度アンコールが出てみんながヘトヘトになっても余裕の笑顔で踊りまくるあの底なしの体力の座長が力尽きるとは珍しい。
翔也君がマイクを向けると「救急車を・・・呼んで・・くれ」と一言。救急搬送でしたら是非うちの病院へ。そして私も御供いたしましょう。
昨日、私も寝落ちしましたが、さすがに小祐司座長も11日目まで来て体力の消耗が激しかったようです。
まだ先は長いので、無理しないようにお体を労わって下さい。おバアも頑張ります。
IMG_2944.gifIMG_2948.gif

浅草木馬館劇団美松・ホントに御免なさい🙇ゆるじでぐだざ~い

文化&芸術&芸能

IMG_2821.gifIMG_2854.gif
ギャーーーーー!!!座長イケメン!!!
10日夜の部美松歌舞伎・団七九郎衛。口上の小祐司座長です。私、こういう座長の姿が大好きなんですぅ。大きな仕事をやりきった感がパなく好き。これを水も滴るいい男と言うのでしょうね。馬鹿みたいに写真を撮っていたら「何枚撮るの?」と娘が呆れていた。だって、こういう座長が一番好きなんだもん。(ΦωΦ)ふふふ・・・・。
IMG_2860.gifIMG_2858.gif
なんつってる場合じゃない!ホントに御免なさい!一幕目が終わってセッティングしている時に寝落ちしてしまったのです。おバア頑張って来たけど老体にかなり疲労がたまっていたみたいです。初日からすでに9公演観てきたのです。
ハッと目が覚めたら隣の娘が「お母さん、今、何幕目だと思う?四幕目だよ」と。なんにーーーーじゃ、私は二幕目と三幕目を見ないで寝ていたの?
いきなり話しの落ちになっていました。小祐司座長御免なさい。あんなに頑張っていたのに。
泥のシーンと水かぶりのシーンは観られたので良かったです。これで目が覚めたら全部終わっていたら死にたくなるもん。自己嫌悪です。爆睡しているの丸見えだったよね。「この客寝てんなぁ」と思われたかな・・。心が折れる。
IMG_2840.gifIMG_2841.gif
IMG_2842.gifIMG_2846.gif
ラストショーの踊りでたすきで輪っかを作って腕に通すというのが結構難しいらしく、歩夢君は失敗して挫折していました。踊りあとに翔也君が「夜中の3時まで練習してできなかった人がいるんですよ」と言って座長を見た。何をやらせても完璧な人だと思ったけど苦手なものあるんだぁ。それでも本番で出来てるんだからさすが座長。
そして送り出しの小祐司座長の可愛いピースを見てニマニマするまゆみなのであった。
IMG_2871.gifIMG_2878.gif

浅草木馬館劇団美松・劇団美松を観て一挙両得

文化&芸術&芸能

IMG_2771.gifIMG_2766.gif
なんやかんやであっという間に10日になってしまいました。みなさん、浅草木馬館劇団美松を観劇に行きましょう!観劇をして浅草寺で参拝も出来るという一挙両得。早くしないと千秋楽になっちゃうよ。この美しい小祐司座長を見ないで6月を終えるなんて勿体無い神様に叱られるよ!
IMG_2786.gifIMG_2788.gif
10日昼の部~!!秀男祭り。今月ゲストで出て頂いている梅乃井秀男さん祭りでした。
お芝居「遠州しぶき」の秀男さんの芝居に圧倒されました。一緒に観劇していた娘もベテランの凄みに感動してました。
すみません・・・・秀男祭りなのに・・・写真を全然撮ってなくて・・・。ほぼほぼ小祐司座長しか撮ってないもんで。
写真はありませんが、秀男さんマジでカッコよかったです。説得力がない・・・。( ;∀;)
IMG_2789.gifIMG_2792.gif
IMG_2803.gifIMG_2804.gif
                     小祐司座長と相舞踊する秀男さんです。
IMG_2812.gifIMG_2779.gif

浅草木馬館劇団美松・堀部まゆ兵衛只今参上!!

文化&芸術&芸能

IMG_2693.gifIMG_2696.gif
IMG_2653.gifIMG_2652.gif
9日金曜日。仕事の帰りに木馬館へ走る。またまた堀部安兵衛だよ~。私、今月何回堀部安兵衛になるんだろ?
4時に仕事を終えて西新宿から浅草へ。篠原は6時からなので逆に時間に余裕があり過ぎて無駄に待ち時間が出来てしまう。だけど木馬館は5時開演なのだ。
ぐぉーーーーーー!!!どけどけどけーーー!!!観光客でごった返す雷門の横を通り抜け走る走る。
ゼーゼー(肩で息するおバア)「ずみまぜん・・・よやぐじでいる〇〇でず・・・」スタンプを押して貰って劇場へ。
この日は一部が相舞踊祭り、お芝居は「吹雪峠」、三部が女侍只今参上
吹雪峠は立川で拝見しました。今回はセットも少し変わってまた臨場感のある舞台でした。口上の時に歩夢君が「セリフを一つ言い忘れちゃったの~」としょんぼりしていたけど、今回もとても素晴らしいお芝居でしたよ。ドンマイ!
ラストショーの美空ひばりさんの女侍只今参上がよかった~!!小祐司座長がチョー可愛かった。
IMG_2677.gifIMG_2718.gif
IMG_2700.gifIMG_2702.gif
IMG_2699.gifIMG_2755.gif

「時間は心の傷を癒さない」、米研究で明らかに

未分類

オーーホホホホホ!!これからの女はもっと強くなるわよ!!男子諸君着いてこられるかな?
317ogx2y9lL__SL500_AA300_.giffujiko.gif
米心理科学会誌「Perspectives of Psychological Science」に掲載された最新の研究結果によると、時間が人を癒す効果はないことが確認された。アリゾナ州立大学の研究チームによれば、一般的に人には、それほどの自然治癒力はない。そのため、自然災害や長期の失業など、人生を変えるような出来事を経験した場合、回復するまでに予想以上の時間がかかる可能性も十分にある。研究によれば、人生にストレスをもたらす要因は健康状態を大幅に悪化させることがあり、その状態は数年にわたって続くこともあり得る。
回復に向けてのタイムテーブルはない「すぐに良い方に向かうよ」という善意に満ちた言葉が、心の傷を癒すことは「受動的な行動である」との通説を不変のものにしてしまっている可能性がある。なかなか回復しなければ、本人が自分自身を厳しく批判してしまう可能性が非常に高いだけでなく、他の人が長期にわたって苦しんでいることに対し、共感できなくなってしまう危険性もある。ただ時間が過ぎるのを待っていることは、最善の選択肢とはいえないのだ。
逆境を乗り越え、立ち直るのに必要なスキルを持たないこの人たちは、時間が過ぎてもなお、苦しみ続けるということだ。メンタルの弱い人と強い人で立ち直りの時間に差が出るということですね。
生まれつき強い精神力を持っている人はいない。だが、精神力を強化できる能力は、誰にでもある。体力と同様に、強化するための練習方法もある。現実的に考え、感情をコントロールし、生産的な行動を心がけることが、困難を乗り越え、回復することに向けてのカギとなる。強くなれば、あらゆるストレス要因に対しての抵抗力も高まる。
という記事でした。私も精神力は強化出来ると思います。私も決して強い人間ではありませんでしたが、長い人生の中で焼きを入れられて叩かれて強い鋼の心臓を持つ人間になりました。
時間は永遠ではありません。早く立ち直って次に向かわないとあっという間に年を取ってしまいます。若い人はどんどん困難を乗り越えてメンタルを鍛えて下さい。だけど、震災などで我々には想像も付かない辛い経験をした人は別です。回復に向けてのタイムテーブルなどなくていいんです。本人の心の整理がつく時が来るまで無理をせずに立ち直って下さい。
9d3b8b64.gif1400179771.gif

「趣味にお金がかかりますか?かかりませんか?」

未分類

IMG_2181.gifP4251552.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは「趣味にお金がかかりますか?かかりませんか(´ω`人)?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「趣味にお金がかかりますか?かかりませんか?」


下手の横好きと言いますが、私は趣味が多い。多すぎて収拾がつかないくらいである。
大衆演劇、忍者、旅行、釣り、産地訪問、植物、昆虫、編み物、織物、洋裁全般、思い出せないだけで他にもたくさんあると思う。だけどどれもお金はかからない。
大衆演劇は最高。歌舞伎や宝塚やミュージカルはハマってしまうと大変だと思うけど、大衆演劇は3時間半芝居有り舞踊ありでなんと破格の1600円だ!!温泉ランドなんかだとお風呂にまで入れて1200円とかで見られるのだ。こんなに庶民に優しいエンターティメントがあるのに、もったいない。騙されたと思って一度足を運んでみてほしい。
忍者はイベントがないのでお金をかけたくてもかけられない。年に一度のイベントも参加費は1000円とお得。もしもイベントがあるのならどんなにケチな私でも金に糸目をつけずに参加しまくると思う。東京オリンピックなんでしょ。だったらさぁ。世界中の人の大好きな忍者をもっと広めましょうよ。忍者の日は都民全員忍者服とか。カッパのバッジみたいに忍者服の人は施設無料とか。ディズニーリゾートのゲスト全員忍者服。これYouTubeで流れたら世界中がザワついちゃうよ。
産地訪問も行きましたねぇ。一番多かった年で年に12回行きましたから。往復のバス代食事もついて3000円とか4000円だよ。企画によっては500円の時もあるし。それで産地に行って野菜のできる過程を勉強したり堆肥のことを知ったり、牛や鶏や豚さんのことを勉強できる。田植えや稲刈りなんかそりゃもう大変なんだから。機械の無かったご先祖様たちの苦労を身にしみて知ることができる貴重な体験なのよ。コンバインに乗せて貰った時はもういつ死んでもいいと思ったわ。
植物は基本種から育てるのが私のこだわり。どうしても種の手に入らない物は苗を購入するけど、芽を出すのにたとえ10年かかったとしても挑戦を続ける。老鴉柿(ろうやがき)彩の舞姫という品種の観賞用の柿を枯らしてしまい、その種から現在復活させております。お金をかけなくても一粒の種で楽しめる自分はホントにお得な性格だと思います。
シナリオを書くのは趣味とは言えないけど、これは頭の中で妄想するだけなので1円もいらないのよ。こんなに金のかからない女は早々いないと思うんだけどうなぁ。
信州信濃の新そばよりも、あたしゃあなたのそばがよい、あなた百までわしゃ九十九まで、共にシラミのたかるまで、と、きやがった、どうだチキショウ。昭和の中古品だが損はさせないよ。さあこれで買い手がなかったら、私、稼業三年の患いと思って諦めます。by寅さん
P4220682.gifPA102657.gif
種から育てたカロライナジャスミン。小さな一粒の種がこんなに立派な木になりました。

原因は「親」にあり?子どもが問題行動を起こす理由3つ

子育て&学校

yjimageDKGJAB2T.gifsid.gif
■問題行動が多い子の理由3つ
(1)しつけがされてなくて、「やっていいこと」「悪いこと」を分かっていない
「小さいからまだ言ってもわからないだろう」「子どもだから皆さん許してね」などの考えで、子どもが3歳くらいになるまでテーブルの上に乗っても、レストランで走り回っても、まったく注意しない親がいます。これでは子どもは「自分は子どもだから何でも許される」と学習してしまいます。ところが、それが悪化し外に連れていけなくなった頃に「もう、3歳なんだから静かにしていなさい」と急にしつけを開始したりします。でも、子どもにとっては3年間で染みついた習慣はそう簡単には改善しないものです。1歳でも2歳であってもテーブルに乗ったら「降りようね」と即座に下ろしたり、子どもが走り回ったら「病院は具合の悪い人がいるから静かにしようね」と外に言い連れ出すことをしていると、頭の中で“やっていいこと・悪いこと”をちゃんと理解していくようになるのです。
(2)「自分に関心を寄せよう」として周りを困らせている
周りの優秀な友達や兄弟と比較して育てられている子どもは、頑張っていい子にしていても、親があてがう物差しは常に最高の子ども像なため、認められることが少なく無視される状態に置かれます。すると、子どもは反対の手段に出ることがあります。“頑張っても褒めてもらえないのならば大人が困ることをして自分に関心を寄せよう”と思い、わざと大人の手を煩わせることをします。下の子が生まれて、赤ちゃん返りする上の子の態度も同じ心理ですね。こんな時はむしろ悪い行動をしても無視をして、“じっと椅子に座っている”“お友達から奪ったりしないで「貸して」と言えた”などのちょとした成長の瞬間を見逃さずに、褒めてあげましょう。これにより問題行動が消失していくことも多いです。
(3)先天的な脳の機能による“発達障害児”である
注意欠如/多動性障害(AD/HD)などの発達障害があった場合、生まれつきの脳の機能障害ですので一定時間、じっと座っていることが出来ません。
  *  *  *  *  *
このブログでよくお話しますが、私は子供が嫌いです。しつけのされていない無礼な子供が多い。だけど、本当は子供はちっとも悪くないと思う。これ全て親の責任。上記にあるように何をしても注意しない親。「子供なんだからいいじゃん」「子供のすることなんだから目をつぶってよ」と太々しい親がとにかく多い。
通勤時間の中央線に乗ってくるのは自由です。しかし、座らせた子供の靴を脱がせない。子供を椅子に座らせるなら靴を脱がせるは常識だろ。今の親御さんはほとんどしません。バタバタ暴れて男性や女性のスーツに靴が付く。スーツが汚れる。でも、親は無関心。父親も母親もスマホを見ていて子供を見ていない。子供が迷惑をかけていることさえ知らないのだ。
以前、隣に座っている女性の髪を引っ張っている赤ちゃんがいた。やはり母親はスマホを見ていて気が付かない。女性は無言で席を立ちました。
電車のマナーで不快ランキングに子供のことが取り上げられるけど、そう思われても仕方ないと思う。というか悪者にされている子供たちが哀れです。どうか病院でもレストランでも車内でもスマホではなく自分の子供に注目して下さい。
Darla1.gif無題

「座右の銘」にしたい名言TOP10

未分類

0f977347b67dc347a0194d83c67210c2.gifproduct_img_f_724911.gif
■「座右の銘」にしてもいいと思う名言TOP10
1位 努力に勝る天才無し 37pt
2位 明けない夜はない 33pt
3位 成長は与えられるものではなく、自らの手で勝ち取るもの25pt
4位 志を立てるのに遅すぎるということはない 23pt
4位 果報は寝て待て 23pt
6位 一生懸命努力すればするほど、運は味方する 21pt
7位 リスクを負わないのがリスク 18pt
7位 怒られているうちが華 18pt
9位 急いては事を仕損じる 16pt
10位 他人と同じ考え、同じ行動をしてはならない 15pt
  *  *  *  *  *
う・・・・・ん・・・・。私的には10位の「他人と同じ考え、同じ行動をしてはならない」が一番ですね。これは私が尊敬している小学校の時の担任の先生がよく言っていた言葉で「みんなと同じものを欲しがるな。みんなと同じことはするな」
この言葉を胸に生きて来たおかげで、奇妙キテレツな人生を歩むことになりました。ありがとう先生。何もない平坦な人生なんてつまらないじゃないですか。そりゃ、危険な目に遭うリスクはしんどいけどドラマチックな方が断然面白い。
私が苦手なのは「待つ」と言うこと。気が短いので思ったらすぐに口に出したり行動に出てしまう。それでどれだけ失敗してきたことか。若気の至りであります。しかし半世紀生きて来て「待てば海路の日和あり」ということを学習しました。即行動という衝動を押さえるという忍耐。人生は修行ですなぁ。海が荒れても、じっと待っていれば出航にふさわしい日が必ず訪れる。まさに機が熟す、満を持すというやつですよ。
「果報は寝て待て」というのも似た言葉ですが、これはねぇ、寝て待っていて果報来るのかなぁ?そのまま永遠の眠りについて天に召されてから果報が来ても困る。
「怒られているうちが華」つうのもさぁ、これは昭和の話し。昔は学校でも職場でも愛のあるお叱りだったけど、今は単なるパワハラの虐めだからね。家庭や会社のストレスを部下に発散されちゃ下々の者は迷惑だよ。 
余談ですが、私の好きな日本語は「無料」「激安」「半額」です。
看板a0224299_9185157.gif
20%引きとか引いてないのと一緒だよ。やっぱ最低でも50%だよね。

あえて聞きます!妊娠中と出産後、どちらが大変?

子育て&学校

ここは日向和田の吉野梅郷の中にある茶店。毎年行っていた。店の前にいるたぬきさんと写真を撮る。たぬきで見る子供の成長。最初娘一人。3年後弟1歳。
タヌキタヌキ3
妊娠中と出産後と、どちらが大変って…もちろん両方大変です。でもあえて選ぶとすればどちらですか? 
■妊娠中の方が辛かった
『3回妊娠したけど…妊娠中の方が辛かった…。つわりがひどかったからかなぁ。 常に吐き気、眠気、頭痛とお腹の張りの心配など…お腹も重いし身動き取るのもゼエゼエ言うし、思うように動けないイライラが嫌だった。』
『妊娠中は入院と自宅安静の繰り返しでネガティブ祭りだった。寝たきりでも出血して死産を覚悟したとき、それでも寝てるしか出来ない自分が生きる屍にしか思えなくなり、人類滅亡してしまえ!とか拝んでた…。恥ずかしいほど病んでて辛かった。 無事に出産してからは、寝不足でも泣かれてもわめかれても、子供がいて大変なことが嬉しくて辛いと思ったことはない。』
■産まれてからでしょ
『大変なのは、産まれてからに決まってる!10年前に産んだ私も、娘の反抗期で未だに大変すぎる…。』
『そりゃ産まれてから数年は子供に付きっきりになるんだから育児のほうが大変に決まってるよ。妊娠中もしんどいのは知ってるけど、それは産めば終わりだからどんなに長くても10ヶ月は続かない。』
『生まれてからの方が大変。何度、少しお腹に戻っててくれないかしら、って思っただろう。まぁ、なんだかんだで楽しくもあるけどね!』
自分が子供生んで初めて世界中のお母さんがスゴイ!!と母の偉大さを知りました。
コマネズミのように動き回る私なので、体が思うように動かせないのは何よりも辛かった。娘の時はつわりがなくてルンルンだったけど、息子の時はつわりがひどくて一日中吐いてました。仕事でキョロちゃんの絵を描いていてもチョコボールを連想して吐いてしまった。私も二人目の時に出血して死産でした。上記のお母さんの気持ちが分かります。「寝てるしか出来ない自分が生きる屍にしか思えなくなり、人類滅亡してしまえ!とか拝んでた…。恥ずかしいほど病んでて辛かった。」とありますが、私も廃人のようになって完全に魂が抜けてしまった状態になりました。今でもずっと引きずっています。
とは言うものの。やっぱ産まれてからの方が断然大変だよ。出てきたものは引っ込められないし、どんなにしんどくても私が守らなくちゃ赤ちゃんは生きられないんだから。2時間おきの母乳とかホントによく頑張ったと思う。
だけどもっと大変なのは成長してからです。上記に「10年前に産んだ私も、娘の反抗期で未だに大変すぎる」と書いてありますが、どんなに血がつながっていても分かり合えないというのは出産の苦しみよりも辛いですよ。「赤ちゃん産むのこわ~い」と言う女性のみなさん。陣痛の痛みも出産の痛みも屁みたいなもんです。取りあえず産んでみて下さい。じゃないと何も分からないからね。
たぬき2たぬき
こころなしかたぬきが小さくなった気がする。この吉野梅郷の梅はプラムポックスウイルスという病気の感染によって全て伐採されてしまった。悲しい。

浅草木馬館劇団美松・1600円で夢の国

文化&芸術&芸能

IMG_2612.gifIMG_2605.gif
4日昼の部ラストショー梅川忠兵衛です。外は暑いのに劇場は大雪であります。
ドッカーンと落ちて来る雪に妹もたまげていました。
IMG_2622.gifIMG_2624.gif
そして、夜の部のラストショーはエリザベートです。
無知な私にはわかりませんでしたが、小祐司座長のこだわりがここでもすごいです。
前回けやき座で観た時は宝塚バージョンの鬘で、今回のは東宝バージョンで城田優君が演じたトートの鬘に合わせたそうです。さすが小祐司座長の飽くなき探求心に恐れ入っていまう。
IMG_2625.gifIMG_2637.gif
やっぱさぁ、人間離れ、浮世離れしていると思う。彫刻みたいじゃん。
そこのあ~た!!!美女と野獣やエリザベートを見られてよ。1600円だよ。ホントに嘘みたいでしょ。
来月は埼玉に行ってしまうので、特に東京の皆様は是非浅草木馬館に足を運んでみて下さい。
IMG_2640.gifIMG_2644.gif
余談ですが、お迎えの時に小祐司座長が珍しくスッピンでした。悶絶するほどチャーミングで気絶しそうでした。ディ〇ニーのミッ〇ーやダッ〇ィーよりずっとずっと可愛くてたくさん飾っておきたいくらい可愛かったです。そんな人が舞台に立つと変化してしまうのがマジックだ。1600円で夢の国を観られます。
IMG_2641.gifIMG_2650.gif

浅草木馬館劇団美松・メロン記念日また観られず・・・

文化&芸術&芸能

IMG_2567.gifIMG_2568.gif
IMG_2571.gifIMG_2572.gif
4日昼の部。この日は妹を誘った。なんとか新たな刺客を集めなければいけない。取りあえず来てくれる人を誘う。
芝居は遊侠三代。これも初めて観るお芝居でした。私のようにチャンバラが好き。時代劇が好きな人にはいいんだけどね。妹はあまり興味のないので「途中で寝そうになった」と言っていた。喜劇だったらよかった。
それでも舞踊ショーは満喫して貰えたようで喜んで帰ってくれた。何しろ、一人でも多くの人にこの大衆演劇を知って貰いたい。コツコツ宣伝して知名度を上げるのだ。
日曜日の夜の部は観劇したいけど出来ない。月曜日の朝がつらいから。しかし、娘の友達が来られなくなったというではないか。席をキャンセルするのは忍びない。そして夜の部は一度観たかった美松ミュージカル五右衛門ロックである。
ヤケクソである。夜の部も観ることにする。で、小祐司座長の五右衛門が観られるぅ~とワクワクして幕が開くと、五右衛門は翔也座長であった。えっ?小祐司座長じゃないの?と・・・思ったけど、明智の役の方がずっと舞台に登場しているし出番が無茶苦茶多くて逆にラッキーだった。あぁ~、この人、何をやっても様になるわぁ~。ニマニマするまゆみなのであった。
IMG_2573.gifIMG_2575.gif
メロン記念日が観たかった。月曜日なので観られない。とても残念だ。今度は土日にやって下さい。観たいんです。
IMG_2597.gifIMG_2600.gif
IMG_2601.gifIMG_2602.gif

浅草木馬館劇団美松・地球に生まれてよかったーー!!

文化&芸術&芸能

IMG_2513.gifIMG_2514.gif
IMG_2528.gifIMG_2532.gif
3日夜の部のラストショーは美女と野獣でした。大五郎さんの合同公演の時、小祐司座長が一人で白いドレスで踊ったのを紹介しましたが、さすが小祐司座長のこだわりがすごいです。
黄色のドレスも用意して野獣が・・・。このかぶりものも普通に売っているそうです。翔也君がショーの後で「鼻の穴に毛が入る。暑い!!」とキレていた。たぶんすごく暑いだろうなぁと思ったけどね。
にしてもよ。大衆演劇界広しと言えどもドレスを着て踊れる役者さんは小祐司座長だけだと思う。・・・とTwitterにも書いたけど、もう一人いたのを思い出した。龍丸君だ。彼もなんでもできた役者さんだった。ドレスも見事に着こなしていた。今はもう大衆演劇の人ではないので小祐司座長ただ一人だ。
つうことはよ、私はドレスも着られる役者さんが好きなのか。いや、そういうことじゃない。唯一無二、他にない役者さんを求めていたのだと思う。
IMG_2520.gifIMG_2519.gif
IMG_2518.gifIMG_2537.gif
野獣から王子様に戻った翔也君。
全国のみなさん!!芝居を観ることができて舞踊ショーがあって!!こんな素晴らしいミュージカルまで観ることができて1600円て嘘みたいでしょ。映画より安いってどう思います?ホントに絶対に損はさせません。一度浅草木馬館に足を運んで劇団美松を観劇してみて下さい。
IMG_2533.gifIMG_2524.gif

浅草木馬館劇団美松・宣伝マンまゆみ

文化&芸術&芸能

IMG_2474.gifIMG_2480.gif
IMG_2484.gifIMG_2501.gif
劇団美松!!
そろそろみんな覚えてくれたかな?
浅草木馬館で今月の29日まで公演しています。どんなにウザいと言われても私はここで宣伝するぞ。
歴史のある劇団なれど、いろいろといろいろなことがあって劇団名が何度か変わり、劇団美松という新たな劇団に生まれ変わったわけです。この劇団を一人でも多くの人に知って頂きたい。そこで、このようにしつこく宣伝しているわけです。
初日から4日までに5公演観た自分を誉めてやりたい。写真は3日の夜の部です。
昼の部も観たかったけど仕事で観られず悔しい!!お芝居が小祐司座長十八番の明け鴉お吉だったのに。
夜の部は翔也座長十八番の瞼の母でした。こんなにメジャーな作品なのに初めて観るお芝居でした。
IMG_2508.gifIMG_2511.gif
小祐司座長はやっぱりダイヤモンドと人間のハーフだと思う。
IMG_2498.gifIMG_2510.gif
これが兄弟なわけですよ。女形は弟の翔也君です。可愛い。
いいなぁ、こんな素敵なお兄さんがいて羨ましいよ~!!
IMG_2588.gifIMG_2589.gif

自分に当てはまる「現代病」TOP10

未分類

126148145437216223324_peterpan-01.gifb003887cxe.gif
■自分に当てはまると思う「現代病」TOP10
1位 サザエさん症候群 26.0%意味:アニメ『サザエさん』が放送される日曜の夕方に、翌日の仕事のことを考え、憂鬱になること
2位 ピーターパン症候群 16.5%意味:大人になることを拒み、子供のままでいたいと思うこと
3位 耳すま症候群 15.5%意味:アニメなどで爽やかな青春の描写を見て、自分の暗い青春を思い出し、憂鬱な気分になること
4位 触れ合い拒否症候群 13.5%意味:表面的な付き合いは得意だが、深い人間関係を築くのが苦手な状態
5位 Facebook症候群 9.0% 意味:Facebookでの友人たちの動向が気になって仕方なくなり、見ないではいられなくなる状態のこと
6位 スターバックス症候群 8.0%意味:選択肢が多すぎたり、値段が高かったりして、スターバックスの注文時に戸惑うこと
6位 ブランケット症候群 8.0%意味:特定の物が手元にないと、不安な状態になるのこと
8位 アキラメリッチ症候群 6.5% 意味:大きい買い物や結婚するのを諦め、別のことに金をかけ始めること
8位 ヤマアラシ症候群 6.5%意味:他人から傷つけられるのを極度に怖がり、逆に周囲に攻撃的になり孤立してしまう状態
10位 青い鳥症候群 5.5% 意味:今の自分は本当の自分ではないと考え、理想と現実のギャップを受け入れられず、職を転々とする状態のこと
  *  *  *  *  *
いろんな症候群があるもんですなぁ。6割の人は何かしらの症候群の自覚があるそうですよ。
私はどれも思い当たらない。強いて言えばピーターパン症候群かなぁ。
私の場合「大人になることを拒み、子供のままでいたいと思うこと」ではなく。大人になることを拒んでいるわけではではない。無意識のうちに頭の中と行動が子供のまま大人になっただけ。成長と進歩が無い残念な大人。
だってぇ、30年アニメ描いてるうちに大人になって親になっていたんだもーーーん。タイムスリップみたいなもんよ。気がついたらアラフィフだよ。途中経過が抜けてるんだな。
この中にはないけど「シンデレラ症候群」は思い当たる。現実を直視せず理想の王子様を求め続けてしまう。あんたねぇ、現実を直視したら絶望しかないでしょ。放っておいてくれよ。好きで待ってるんだから。人に迷惑かけてないでしょ。息の根が止まる寸前まで待つからね。ガラスの靴を履く気満々ですから。歩きづらそうだけど靴擦れ防止の絆創膏準備して履きます。
P4192161.gifP4192224.gif

男ってあからさますぎっ!!女子が「美人って得だな~」と思った瞬間4選

未分類

もしも生まれ変われるならヘプバーンかミラジョヴォビッチが理想。
オードリーオードリー2
「はぁ~ぁ、やっぱ男ってみんな美人が好きなんだよねえ・・・・・・」“顔や外見じゃなくて中身がいちばん”な~んてタテマエ、結局イイ思いをするのは可愛い子ばっかり・・・・・・と思ってしまうことはありませんか?アンケート「Q. 『やっぱ可愛い子は得だな』『美人にはかなわない』って感じたことある?」では、実に93.6%もの女子が「ある!」と答えました!みんなが感じている“不公平”の中身を見てみましょう。
■1.男子に優しくされる!
「可愛い子はいつも男性からおごってもらってるし、気にかけてもらえてる」 (20才 / 女性 / 大学生)
最も多かった回答がコレ。「可愛いととにかく男の反応が違う!!」という声が圧倒的多数!
■2.失敗しても許される!
「バイト先で同じミスをしても可愛いことブスな子だと周りの対応が違う。男子なんて特にブスに対してはボロクソ言うくせに可愛い子にはしょうがないね~って感じ(笑)」(19才 / 女性 / 大学生)
二番目に多かった声がこの声。「同じことをミスしてもブスは叩かれるのに、可愛ければ笑って許される」という意見が目立ちました。
■3.中身までキレイだと思ってもらえる!
「美人な人は仕事ができるとか、女子力があるとかイメージがすごくいい」(17才 / 女性 / 高校生)
顔が可愛い子は本当の中身がどうあれ、性格までイイ!と思ってもらえるのです。美のイメージとは強力なものです。
■4.職場でも優遇される!
「会社の上司の対応が全く違う」(25才 / 女性 / フリーター)
可愛い子とそうでない子の「格差」は学生時代だけで終わらないもの。就職してからも、職場においてもエコヒイキは続くのです。
「え~~っ社会に出てからもこんなことあるの?」なんて考えると、就職も憂鬱になってしまいそうですね。 
  *  *  *  *  *
こういうのって男性が見たら「ブスの女の僻みだよな」と思うでしょう。そうだよ~、その通りだよ~。
学生時代とか別にいいのよ。美人だからって30点が100点になるわけじゃないし、成績上げて貰えるわけじゃないし。学費が免除されるわけでもないからさ。
ただ、仕事に関わって来ると「オイオイそりゃないだろう」と頭に来るわけよ。可愛い子が「私、今日腰が痛くて・・」と言うと「そりゃ大変だ。今日は重いものを持ったりしないで仕事も無理しなくていいから」とアホな上司が鼻の下伸ばして言うのだ。もしも、私が「今日は腰が痛くて」などと言ったら「腰が痛い?・・・あっそう。じゃ仕事無理だね。仕事やめれば」と事も無げに言われる。
「○○さんは全然仕事しないんですぅ」と気に入らない同僚のことを上司にチクる。はっきり言ってお前が一番仕事してないじゃんという感じなのに。やっぱりアホな上司は彼女の言うことを鵜呑みして1人は消され、一人は号泣するほど叱られました。
仕事で「可愛い」を利用して上司を操るのはルール違反じゃねぇの?つか、利用されてる上司もホントにアホだと思うけどね。
1400179771.gif9d3b8b64.gif

なーんて記事を載せたらさっそく

文化&芸術&芸能

今日載せた記事は嫌がらせやヘイト行為を明確に禁じるなど、禁止行為の話題でしたが、さっそく来ましたよ。
私の載せた写真が問題ということです。加工しようと思ったけど、小さくてどこのどなたか分からないだろうな・・・という私の勝手な判断で載せました。
それにクレームが来たので早速写真を削除しましたよ~。
鍵つけて匿名でコメント書いて来る人いるんだよねぇ。悪いけどコメント削除させて貰いました。
鍵つけたりしないで普通にコメントすればいいのに。鍵つけるなら名前名乗ればいいのにね。
すみません。粗探しするのなら私のブログみないで下さい。
なんかストーカーチックで気持ち悪いし。繰り返すなら警察に言いますよ。

Twitterが利用ルール改定 嫌がらせやヘイト行為など、禁止行為がより明確に

未分類

ビリケンさんのようにニコニコ笑顔で楽しくやりましょうよ。
P5121804.gifP5131822.gif
Twitterの利用ガイドラインをまとめた「Twitterルール」が12月29日にに改定されました。大きなルール変更はありませんが、嫌がらせやヘイト行為を明確に禁じるなど、禁止行為がより詳細に書かれるようになりました。
米Twitterの公式ブログによると、今回の改定は主に、いじめや嫌がらせ行為からユーザーを守るのが目的とのこと。どういった行為をTwitterがいじめ・嫌がらせと見なすのかをよりハッキリさせるために、今回のルール更新に至ったとしています。
  *  *  *  *  *
なんで嫌がらせや意地悪とかするんでしょうね。
これは「Twitterルール」の記事ですが、ブログでもあります。
私のブログにコメントを下さる人はみんな良い人ばかりだけど、たまーーにそういうのあります。反論とかすると相手の思う壺だし、同じ土俵に乗ったら自分が野暮だと思うので一切反論もしないし、不愉快なコメントは削除します。
そういうの書く人って友達いないんだろうなとか、そういうところでストレス発散しているのだろうなと思う。私みたいな無名なおばさんにまで書くんだから、有名人は大変だよね。だから、ブログやTwitterを辞めてしまう人が多いんでしょう。
いちいち気にしていられないにしても、やっぱムカつくよねぇ。どこの誰か分からない匿名の人間に、偉そうなこと言われたり、批判されたら腹も立つよ。
だいぶ前にあることをテーマに話しを書いたら一斉に嫌がらせコメントが送られて来て衝撃だった。ある一部の男性たちに都合の悪いことを書いたのが気に入らなかったらしい。嫌がらせコメントは全部男子からだった。ケツの穴の小さいやつら。「こういうこと書く女たいがいブス」とか書かれて、「あぁそうだよブスだよブスだけど、会ったこともないお前に言われる筋合いないんだよ」と、はらわた煮えくり返ったけど、そこはグッと堪えて一切反論せずにコメントも記事も消滅させた。後にも先にもこの時1度だけ。
今は大衆演劇の話題を載せた時に言いまちがいや言葉じりをとらえて非難する人がいます。揚げ足を取るってやつですね。大衆演劇歴が浅くて詳しくないので当然言い間違えることがあります。すると鬼の首を獲ったみたいに「それは違います!!そんなことも知らないんですか?」とか書いてくる。そういう黒いコメントは無視して即消します。だけど私が出会って来た大衆演劇のファンの人はみんな良い人たちですよ。美松のお客様はフレンドリーでみんな大好きです。
P5131846.gifP5131847.gif