Archives ( 2017-06 )

社会人になって気付いた「社会・仕事の真実」TOP10

未分類

本当は一番やりたかった仕事はお花屋さん(子供かっ!!)
P4293554.gifP4293553.gif
1位 なんだかんだ(財閥系など)大企業は強い 276pt
2位 仕事に学歴はなんの役にも立たない 179pt
3位 頭の良さより情熱や行動力のほうが大事 116pt
4位 なんだかんだ学歴は仕事に役立つ 72pt
5位 「年功序列」は意外と合理的 69pt
6位 「終身雇用」は意味のある良い制度だった 60pt
7位 能力を磨くには大企業のほうが恵まれている 58pt
8位 旧来型の大企業は先行きが暗い 54pt
9位 能力を磨きたければ、中小で鍛えられたほうがいい 47pt
10位 「能力主義・成果主義」はたいていの場合、人件費抑制策でしかない 46pt
  *  *  *  *  *  *
すみません。私は社会人と言いましてもフリーの貧乏絵描きでしたから、こういう話題には無縁なんですけどね。
アニメは自由業とか自営業というくくりになっていました。アニメを引退して就活した時は40過ぎていてホントに大変でした。問い合わせて年齢を言っただけで断られるのです。面接さえもしてもらえない。
そんな時に噂で「年齢制限ない会社」と聞いたのがオリエンタルランドでありました。一生に一度は働いてみたい。エンターティメントの裏方を見てみたいと半信半疑で面接に行きすぐに採用されました。大企業は器が違うと実感しました。雇用の条件もしっかりしていて自由業をしていた私にはカルチャーショックなくらい驚きの連続でした。
そんなわけで転職する時に半年くらいかけてデータをとりました。求人誌を見て適当に選べは必ず失敗します。取りあえず病院をターゲットにしていたので、求人誌からその関係の仕事を切り抜きファイル。結果、該当する会社が15社以上ありました。その会社のHPをチェックして雇用条件や資本金など調べあげました。そして、条件の良いところから順位をつけて求人が出たら問い合わせすることにしました。それで決まったのが今働いている会社です。
実際、勤めてみてやっぱり大手は違うと実感。下請けの会社が3つ入っていますが、条件は雲泥の差でした。しっかりデータを取って成功だった。安易に仕事を選んではいけないと勉強になりました。
「1位なんだかんだ(財閥系など)大企業は強い」「2位 仕事に学歴はなんの役にも立たない」はその通りです。まぁ、アニメーターに学歴はなんの役にも立ちません。そして、夢の国と現在の職場でも学歴はなんの役にも立たないというのを感じました。有名大学を出ている高学歴の子が大勢アルバイトに来てました。「大企業に就職したけど合わないから3ヶ月で辞めてここでアルバイトはじめた」と言って前菜とか盛っているのを見て、親が嘆いているだろうなぁと思うけど、個人の自由だから別に問題ないですけどね。
PC070283.gifP7203064.gif
着ぐるみを製作会社もチャレンジしたが落ちた。ちなみにこの着ぐるみ「三重県伊賀市のキャラクターいが☆グリオ」です。忍者のお仕事の募集も応募したかった。

「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」

未分類

ブログを始めた頃の写真。キョロちゃんサンタが我が家に来たのだ。
CIMG1585.gifCIMG1580_20160531212154850.jpg

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」


私がこのブログを書き始めてななななんと11 年ですよ。はじめたのは2006年です。
なんとしても一発当てて経済的に自立して離婚したかった。アニメーターの仕事は頭打ちで、作業に手間がかかる作品が増えて収入にならなくなっていたのだ。仕事しない生活力のない夫を一日も早く捨ててしまいたい。必死でシナリオの売り込みをしている時でした。
そんな時に当時まだ中学生の娘に「今時はブログをやらないとダメだよ。売り込むならブログやらないと」と薦められた。パソコンは原稿を打つことだけしか使わなかったので操作の意味がわからないし、今更、新しいことをするのは偏差値10くらいの私には困難過ぎると思ったから。
「そんなの無理だよ・・・・お母さんバカだし年とって頭が堅くなってるから・・・ブツブツ・・・」いつも無駄にポジティブな私が弱音をはいた。それくらい私には高いハードルだったのだ。「やってもないのに出来ないとか言う」と娘に叱られる。
そうか、そうだよなぁ。本気で一発当てたいのならなんでもやらなくちゃ本気出してないってことじゃん。バカ上等!やってやんよ!!
それで、娘に一つ一つ教わって覚えました。最初の1、2ヶ月は写真の貼り付け方も分からず記事もまばらだったけど、以降は365日一日も休まずに書いてきた。あれから11年。中学生だった娘、小学生だった息子は社会人になりました。時の流れは恐ろしい。
この11年は私にとっても激動の11年でした。11年前はまだアニメーターだった。その後、アニメを引退して、なぜか運良く雑誌の連載を頂いて、夢の国のバイトとライターを平行しながら仕事をしていた。その夢の国のバイトも辞めて、今は大学病院で働いてます。4年前には待望の離婚もしました。この一連の様子全てがこのブログの中に掲載されているわけです。
鳥獣害の取材日記もあるし、離婚届けを出しに行った時の模様も載せてあります。家庭裁判所とか。笑笑。
やっぱり書くことが大好きなので、これからも書き続けます。10年後が楽しみだ。もしかしたら~白馬に乗った王子様登場もあるかもしれないし~、巨匠になっているかもしれないし~、天に召されているかもしれないし~。明日はどっちだ!!!
CIMG1587.gifCIMG1586.gif

浅草木馬館劇団美松・手作りシャンシャン

文化&芸術&芸能

IMG_3964.gifIMG_3965.gif
ザーーーン!!ラストショーだよ。宝塚ショーベルサイユのバラだよ。
まだ観たことなかったから楽しみにしてたんだ。ヒャッホー!ヾ(≧▽≦)ノ
IMG_3978.gifIMG_3981.gif
やっぱ小祐司座長神だよ。大衆演劇界広しと言えども、ドレスを着こなせる役者さんいないって。私の知る限り退団してしまった龍丸君ぐらいだよ。
まさか浅草木馬館で宝塚を観られるとは思わなかった。ありがたやありがたや。
IMG_4000.gifIMG_4010.gif
前回の時は手に持つシャンシャンというものがなかったらしい。お客様が宝塚と言えばシャンシャンでしょうと言うことで手作りで作ってくれたそうです。この劇団のファンの方はみんな協力的です。舞台のために惜しみなく協力してくれる。
それもこれもこの劇団のチャレンジ精神、努力、頑張りに感化されるからでしよう。
IMG_3987.gifIMG_3991.gif
母さなえさんは、たぶんオスカル?だと思います。
母がオスカルで息子がマリーアントワネットってなかなかスゴイ絵面だと思います。
IMG_3995.gifIMG_4018.gif

浅草木馬館劇団美松・気を付けて!よろしくっ!

文化&芸術&芸能

IMG_3888.gifIMG_3901.gif
IMG_3934.gifIMG_3935.gif
25日昼の部。
お芝居は「母の心情」この日のゲストが若水照代大先生で母親の役。このお話しは「賀の祝い」に似ているが微妙に違う。
それにしても若水照代大先生を初めて拝見したのは立川けやき座だったが、ベテランの風格である。何しろ余裕なのだ。アドリブがバンバン出てくる。脱帽であった。
某劇団を観た時に座長の古臭い親父ギャグに客席がドン引きしたのを見て、うちの職場の朝礼を思い出した。毎日上司の寒い親父ギャグを聞かされてホントに苦痛なのだ。やはり幾つになっても新しい情報をキャッチしていないとダメだろう。
IMG_3937.gifIMG_3947.gif
そしてもう一人のゲストが劇団駒三郎から南條ゆりあちゃん。お化粧をしていると年齢不詳だったのだが、なんと16歳で花形と聞いてたまげた。おはなもバンバンでるし、なんとお着物が二枚も出ました。
劇団駒三郎さんは現在岩手で公演中で、岩手からゲストに来てくれたのだ。翔也君が「16歳なら結婚できる」と不敵な笑みを浮かべていたが、ゆりあちゃん「気を付けて!よろしくー!!」だよ。
IMG_3960.gifIMG_3958.gif
IMG_3950.gifIMG_3949.gif

浅草木馬館劇団美松・俺の背中について来い!!

文化&芸術&芸能

IMG_3800.gifIMG_3804.gif
昼夜娘も観劇していて、「舞台に上がるなんて体験は滅多に出来るもんじゃない。あんたも上がりなさい」と娘に言うと「一人じゃやだ。お母さんが行くなら行く」と言う。そして、娘の同僚のA君も前日に誘っていたのだ。「明日は座長の公開化粧があるからおいでよ」A君大変素直な青年なのでホントに夜の部に来た。
「A君も舞台に上がりなよ」と言うと「お母さんが行くなら行きます」と言う。ヨッシャー「じゃ、俺の背中について来い!!」<(`^´)>と言うと「はい」と素直な返事。
IMG_3806.gifIMG_3809.gif
宇宙の時間を考えたら人間の一生など一瞬なのである。この一瞬の時にどれだけ面白いことが出来るか、観られるか、それは自分自身にかかっている。ボケっと家にいて面白いことが向こうからやって来るわけがない。
人は五感以外に六感目(シックスセンス)があるらしい。それをフルに使って、アンテナを張って、自らそちらに出向いて行くのだ。そこには必ず何か得るものがある。
IMG_3811.gifIMG_3825.gif
ご覧ください。こちらが完成したお姿です。
この公開化粧を観られただけでも今年一年分のラッキーを得た気がする。
IMG_3824.gifIMG_3849.gif
ラストショーは「武蔵と小次郎」
なのですが、翔也君がauのCM「三太郎」シリーズの松田翔太さん演じる桃太郎にしか見えないと言っていた。確かに・・・見える。この際、次回はauのCM「三太郎」シリーズに変更したらどうだ。小祐司座長桃太郎、翔也君浦島太郎、歩夢君金太郎?
IMG_3861.gifIMG_3869.gif

浅草木馬館劇団美松・小祐司座長女形公開化粧

文化&芸術&芸能

IMG_3712.gifIMG_3730.gif
24日夜の部。
この日は小祐司座長の女形公開化粧。見てみたかったんだよね~。もう嬉しくて嬉しくて。
スッピンの状態でこの男前ですから。私、スッピンの座長のファンです。
もちろんこの日も舞台に上がらせて頂きました。
IMG_3732.gifIMG_3747.gif
眉ひいただけなのに何という美しさ。ヾ(≧▽≦)ノ
IMG_3756.gifIMG_3767.gif
こりは慣れもあるのだろうけど、集中力ですよね。私なんか化粧がすごく雑だし、集中力散漫しまくってるからびよ~んと長く引いてしまったり顔がムチャクチャになるだろうな。
IMG_3768.gifIMG_3779.gif
こんなに美しい人を産んで下さったさなえさんに感謝。
そして、この日に予約を入れていた自分を誉めてやりたい。舞台に上がることもお化粧を間近で見ることを出来たのも貴重な貴重な体験でした。ありがとうございました。
IMG_3785.gifIMG_3788.gif

浅草木馬館劇団美松・1600円で夢の国

文化&芸術&芸能

IMG_3623.gifIMG_3626.gif
IMG_3630.gifIMG_3645.gif
24日昼の部。
お芝居は「明治一代女」でした。一度観たことのあるお芝居でしたが、小祐司座長の芸者役が美しくて好きな芝居です。私、小さい頃からこの曲が好きで、今でもウォークマンに入っています。初めて観た時はこういうストーリーとは知らず、えぇーー刺しちゃうの~?って感じで驚きでした。
夜の部のお芝居は「決戦日朝河原喧嘩安」。このお芝居大好き。小祐司座長が最高です。翔也君のババアの役も好き。何度見ても好きな芝居。
IMG_3657.gifIMG_3673.gif
ラストショーは「陰陽師」でした。
迫力があって素晴らしい演出でしたよ。この劇団はどんな作品でもやっちゃうところがすごい。
リクエスト「犬夜叉」「るろうに剣心」とか観てみたい。待ってます。
IMG_3675.gifIMG_3672.gif
IMG_3668.gifIMG_3651.gif

浅草木馬館劇団美松・歩夢女形公開化粧

文化&芸術&芸能

IMG_3489.gifIMG_3493.gif
23日夜の部。仕事帰りにまたまた堀部まゆ兵衛走りました。この日はそのまま浅草でお泊りするのでキャリーバッグを引きずって暴走しました。バックをホテルに預けようかと思ったけど、もはや時間無し。そのまま劇場に向かった。
歩夢君の公開化粧がありました。私は公開化粧を拝見するのは初めての体験。そこで驚いたのは「舞台に上がって写真を撮ってもいいですよ」と言うお言葉。
えぇ~、みんなで舞台に上がったら人でいっぱいになっちゃうじゃん。と思いきや、誰一人舞台に上がりません。
マジか、もったいない。こんなチャンス滅多にないんだよ。私、一度でいいから舞台に上がって役者さんたちの目線で劇場を観てみたかったんだよね。夢が叶った。
IMG_3498.gifIMG_3522.gif
IMG_3518.gifIMG_3556.gif
私、物怖じしない性格なので一人で舞台に向かいました。知っているおばちゃんが「えっ行くの?すごいわね」と言った。遠慮なんかしていたらもったいないって。チャンスがあったら即行動。
んで、ここが日本人ぽいところ。誰かが先陣切って行ってくれればと言う感じで、私が上がってしばらくするとぞろぞろとお客さんが上がって来た。
すごいなぁ、舞台から観るとお客さんて結構よく見えるのね。私、たまに寝落ちしてるけど、これは役者さんにしっかり観られてますな。改めて反省した。
IMG_3536.gifIMG_3532.gif
IMG_3546.gifIMG_3537.gif
歩夢君の公開化粧なのに小祐司座長がイケメン過ぎて、座長をムチャクチャ撮っていた。男前だよ~。
IMG_3548.gifIMG_3549.gif

Read more

強調文

浅草木馬館劇団美松・人生いろいろ

文化&芸術&芸能

IMG_3416.gifIMG_3412.gif
IMG_3411.gifIMG_3436.gif
さなえさん苦労したけど良い息子二人に恵まれて本当によかったね。
たぶん、この劇場のお客様の中にも苦労した方が大勢いるだろう。この写真を見たらなんだか自分と重なって泣けてくるって。
うちは娘と息子で、今は反りが合わなくなって絶縁状態だけど、こんな時期があったのよ。娘が息子を抱いてチューしている写真とか今じゃ考えられないけどね。なんだか、しみじみいろいろあったなぁと感情移入してしまった。
IMG_3437_201706262157029d7.gifIMG_3439.gif
IMG_3440.gifIMG_3422.gif
IMG_3424.gifIMG_3437.gif
特別公演というものを初めて拝見してとても勉強になりました。ゲスト出演して下さった座長さんと劇団の関わりとか、私も何度か観ていた劇団さんもいて、それと知らずに拝見していました。劇団美松がお世話になっていたんですね。
座長さんクラスしか登場しない芝居も圧巻でした。全員ベテランですからね。そんなお芝居ホントに観られないよ。昼の部は真面目にやっていたけど、夜の部は緊張が解けたのかちょいちょいアドリブが入って爆笑でした。役者さんたちも楽しそうで観ている私たちもチョーハッピーでした。ありがとうございました。
IMG_3428.gifIMG_3434.gif
ちなみに下の写真はラストショー。天空の城ラピュタの曲で舞踊です。娘、曲を聴いただけで号泣。「やめてくれー!かあさんがとかとうさんがとか言わないで~!」とすげー泣いていた。娘すごい涙腺緩いです。
昼夜で二人で号泣してハンカチびちゃびちゃになって「洗濯して返すから」と言ったら「いや、自分で持って帰る。思い出して泣くかもしれないから」
何しろ劇団美松様おめでとうございました。
IMG_3446.gifIMG_3450.gif

浅草木馬館劇団美松・奇跡のバカ親子涙腺崩壊

文化&芸術&芸能

IMG_3354.gifIMG_3358.gif
こちらは夜の部。昼の部と全く同じ演目であります。デジャヴではありません。
夜の部は昼の部より良い席で正面に近かったのでちゃんと写真が撮れました。
全く同じものを観ているのに同じところで号泣する奇跡のバカ親子。
でも、頑張った人の夢が叶った瞬間に立ち会えると言うのは光栄なことです。なんだか人のことでも自分のことのように本当に嬉しくて、幸せのオーラを頂けた気がしました。
IMG_3359.gifIMG_3364.gif
IMG_3366.gifIMG_3367.gif
IMG_3395.gifIMG_3394.gif
ラストショーの前にプロジェクタースクリーンに写真が映し出されました。
これってさぁ、反則だよ~!!!もう涙腺崩壊、涙が止まりません。
娘と二人で1枚のハンカチで涙を拭く。昼夜でハンカチびちゃびちゃになる。
IMG_3382.gifIMG_3417.gif
IMG_3409.gifIMG_3410.gif
IMG_3421.gifIMG_3418.gif

浅草木馬館劇団美松・座長小祐司三周年記念公演

文化&芸術&芸能

IMG_3259.gifIMG_3266.gif
15日の翔也君の昇進記念には行けなかったけど、22日の座長小祐司三周年記念公演は絶対に外せない。有給を取って行ってまいりました。
15日は娘一人で観劇して、座席が補助席で丸椅子だった。8時間丸椅子で尻が死んだ娘。
今回も補助席上等、尻が死ぬのを覚悟で木馬館に向かった。8時間耐久レースである。
木馬館でチケットを貰って封筒の中を見た。娘が「お母さん!補助席じゃないよ!」バンザーイ!!8時間耐久レースには変わりないが補助席よりずっとましだ。
IMG_3269.gifIMG_3282.gif
IMG_3293.gifIMG_3291.gif
昼の部。一番前の席の端っこ。幕が開くと同時に小祐司座長を見ていきなり号泣。だって、座長がすでに目が真っ赤になって今にもこぼれんばかりの涙がたまっているんだもん。
グォーーー!!!涙がーー!!!バックの中を探る。今日は泣くのを前提に4枚もハンカチを用意していたのだ。
用意していたのだ・・・・が、ハンカチがなーーーい!!仕方なくティシュを探していると隣の娘が黙ってハンカチを渡してくれた。「ごめん洗濯して返すから」涙が止まらないよ~。娘も泣く。二人で1枚のハンカチで涙を拭く拭く。
IMG_3326.gifIMG_3328.gif
IMG_3329.gifIMG_3345.gif

恥じらいを持って!彼女にやめてほしい行動TOP10

未分類

ディズニーのパレードを見ていつも反省する。やっぱり女子はチャーミングじゃないと。
P4093316.gifP4093317.gif
●彼女にされたら「やめてほしい」「嫌だ」と思う振る舞いTOP10
1位 タバコを吸う 133pt
2位 電車の中で足を広げて座る 69pt
3位 露出の多い服装で会社や飲み会などに出掛ける 48pt 
4位 食事は少し食べただけでほとんど残す 43pt
5位 電車の中や人前で化粧をする 41pt
6位 近くのコンビニくらいならノーブラで出掛けてしまう 40pt
7位 手で口を押さえないでくしゃみをする 25pt
8位 大きな声でゲラゲラと笑う 24pt
9位 足でドアを閉める 23pt
9位 平気で下ネタを言う 23pt
  *  *  *  *  *
夢の国で働いていた時に一応喫煙する場所があるんだけど、その時感じたのはコスチュームがタバコ臭い。階段とかでその人の後ろを歩くと匂う。タバコ臭いキャストってどうなんだろうと思った。ディズニールック身だしなみ規定で髪の色や前髪の長さとか厳しくするより、まずそっちを気にした方がいいと思う。
電車の中で足を広げている女の人って多いよね。絶対、パ○ツ見えてると思う。むっつりスケベっぽい男が反対側に座る確率は高い。メッチャがん見している。女性はスマホに夢中になっているので気が付いていない。出血大サービスだね。
「食事は少し食べただけでほとんど残す」は問題だと思うが、「吐く寸前まで食べる」私はどうっすか?
「近くのコンビニくらいならノーブラで出掛けてしまう」・・・・こ・・これは・・・。近くのコンビニどころか普通に出かけます。ほぼほぼ無いに等しい貧乳なので、絶対だれにも気づかれない自信あり!!黒柳徹子さんは82年ノーブラという話しを小耳にはさみました。徹子にまつわる都市伝説は「消化スピード は4倍」「40年以上ノーブラ」「動物と話せる」事務所によるといずれも事実だそうです。
私もフリーのアニメーターの時はずっとノーブラでした。だって、ずっと家にいるんだも~ん。外で働くようになって渋々つけてます。徹子には負けるけど「20年以上ノーブラ」消化スピードも速いと思う。食べ放題でトイレで少し休憩すればまた食べられる。「動物と話せる」これも自信あり。なんか徹子が他人のような気がしなくなってきた。
P4093308.gifP4093340.gif
ダンサーさんを見習って私も可愛い女になれるように努力しよう・・・・・。

「好きなことを仕事にするな」はウソだった?

未分類

デスク机
好きなことを仕事にするのはアリなのかナシなのか…? その答えを探るべく、20~30代の男性「会社員」100人、「自営業・フリーランス」100人の計200人にアンケート調査を実施した!
〈現在、自分の好きなことを仕事にしている?〉
はい 62.5%
いいえ 37.5%
〈「好きなことを仕事にしたこと」について、どう思っている?〉
仕事にしてよかった 92.8%
仕事にすべきではなかった 7.2%
なんと92.8%が「よかった」と答えるという驚きの結果が! こちらは「会社員」と「自営業・フリーランス」の差はなく、ほぼ同じ数値だった。「好きなことは仕事にするものじゃない」は、単なる俗説だったのか…?仕事のモチベーションを大きく左右する“好き”という感覚。あなたは「好きなことを仕事にする」に賛成? それとも反対?
昔から好きなことは仕事にしない方がいい。二番目くらいに好きなことが長続きするなんて言われてました。
私は漫画家になりたかったけど、早めに自分に実力がないことを認めて諦めました。それでアニメのことは何も知らずに絵を描いてお金が貰えるならとアニメーターになったのです。そりゃ、描きたい作品ばかりじゃありません。ロボットとか車とか描くのは苦痛でしたよ。今だから言えるけど、ルパンⅢ世の車のシーンとかクソ適当に描いてました。もはやただの四角い物体みたいな感じで。ロボットもね。取りあえず四角をいっぱい描くみたいな。
動物物の作品は楽しかったです。描いていて幸せで幸せで、自分が描いた生き物がのびのびと駆け回っているのを見ると絵に命を与えたようで最高に楽しかったです。
雑誌の連載も含めたら絵を描いた人生は33年になります。行き当たりばったりの適当人生だったけど、好きなことをしてお金が貰えるというのは最高の報酬なのではないでしょうか。
子供にも孫にも自分の好きなことを仕事にしてHappyな人生を歩んで欲しいと思います。
パラパラスタジオ3

他人のふりをしたくなる!「こいつ、小さい男だな」と彼女が感じる瞬間

未分類

要はガス欠の男はダメってこと。このガソリン満タン感たまんないでしょう。
PB282795.gifPB282793.gif
我ながら、なぜこの彼氏を選んだのか…。お付き合いをしていれば、相手に対してチッと思うことも出てくるでしょう。頭の中では言っちゃいけないと思っていても「こいつ小せぇ~!」と、心の中では大声で叫んでいるものですよね。そこで今回は「こいつ、小さい男だな」と彼女が感じる瞬間をご紹介してまいります。
★ちょっと家事を手伝っただけでサポートした気分でいる
★風邪をひいただけで騒いでいる
女性にとって「風邪」など、病気のうちに入りません。すでに妊娠や出産を経験していらっしゃる方からしてみれば、風邪よりも大変なことが今までにたくさんあったでしょう。風邪をひいただけで大病にでもなったかのように騒ぐ男性は珍しくないでしょう。つい「男なんだから!」と叱りたくなりますが、そこは何とかこらえて看病してあげてくださいね…。
★割り勘をするときに細かい
最近出会ったばかりの男性と今日はデート。食事も済んで、いよいよお会計!となった瞬間に、今までのワクワクした気持ちもどこかへと崩れ去る…。原因は「割り勘」。いくら割り勘でも、1円単位まで正確に割られると、女性としては、ちょっと気持ちが冷めてしまいますよね。なかには、携帯の電卓機能を出して、その場で正確に計算しだす男性もいるほど。お金に対してルーズな人よりはマシかもしれませんが「小さいオトコ」には変わりありません。せめてお付き合いする前くらいは「俺がおごるよ!」と、正々堂々といってほしいような…。
「小さっ!」と感じても、そのまま伝えず、彼のだめなところを優しく指摘してあげてはいかがでしょう♡
  *  *  *  *  *  *
そんなもん優しく指摘なんてしたって、ふてくされるか逆ギレされるかで何の効果もありませんよ。
とにかく「こいつダメだわぁ~」と分かった時点で早くケツをまくって別れた方がいいです。結婚したらアウトです。
別れたダメ男はホントにダメンズでしたねぇ。家事をサポートしてくれるならまだ良い方だよ。全く何もしなかったから。何もしない男だと分かっていてもさすがに臨月の時は悔しいけど「大掃除を手伝ってほしい」と頼んだ。すると、「パパの車を洗うから忙しい」と言って出て行ってしまった。パパの車を洗ってお小遣いを貰うとのこと。子供かよっ!!呆れるを通り越してマジこいつ使えねぇ、真冬の駐車場でお前も自分を洗って洗浄しろと思った。
上記に「そこは何とかこらえて看病してあげてくださいね」と書いてあるが看病なんかしたら調子の乗って後々大変なことになりますよ。年中「風邪ひいた・・」と仮病を使って仕事をズル休み。布団に入ってゲームをしている。そこへ姑が登場。慌ててゲホゲホ言う奴。それを見た姑に「○○ちゃんは風邪をひきやすいのよ。ちゃんと休ませてあげてね!あなたは働いて!!」と言われた。なんだこの親子。
世界最低結婚失敗選手権があるとしたら、トータルスコア世界歴代最高得点とれる自信あるんだけどなぁ。
PB282792.gifPB282794.gif
私、撮り鉄なんです。立川で友人とご飯を食べた帰りホームに止まっているのを見て慌てて撮った。

死ぬ寸前まで後悔し続けるかもしれない5つの行動

未分類

CT2I62fUEAAtymS.gifCT2JgsxVEAA_Hhi.gif
1. 他人の思惑に囚われて物事を決めてしまった
他人の意見を気にし過ぎて失敗しないようにするには、他人の意見は単なる意見に過ぎないと認識するのがベストです。他人からどれほど立派な人物と思われようとどれほど酷い奴と思われようと、それは単にその人の意見でしかありません。真の価値は自分の内面から出てくるものです。
2. 必死に働き過ぎた
3.自分の気持ちを表さなかった
4.友達と音信不通になってしまった
5.幸福な気持ちで暮らさなかった
人生の最期を迎えようとしているとき、幸福だったときに比べると人生で直面したあらゆる困難は急に取るに足りないものになります。それは、苦しみも自分がそれを選択していたことが多いと気づくからです。不幸にして、ほとんどの人はこれに気づくのがあまりにも遅すぎます。誰も苦しみを体験することは避けられませんが、苦しみをどのように受け止めるかも喜びを見つけていけるかどうかも完全に自分でコントロールできることです。笑ったり微笑んだりストレスがあっても幸福になることを学ぶのは、ときとして難題ですが、全力で努力してみる価値のあることです。
   *  *  *  *  *  *  *  *
私は死ぬ時にあまり後悔しないかもしれません。これほとんど当てはまらないから。
「他人の思惑に囚われて物事を決めてしまった」これは右習えの日本人に多いタイプですよね。私は外野の雑音とか無視します。自分の思ったことは貫き通します。そのために失敗することも多いです。それでも後悔しません。外野の助言で行動して失敗した人がその人に怨み節を言ったりするけど、だったら最初から自分で決めればいいのにと思います。自分の失敗は自分の責任で。
「必死に働き過ぎた」これのどこが悪いの?つうか別にみんな好きこのんで必死に働いているわけではないと思いますよ。生活に余裕のある人が必死に働かないでしょう。貧困のために必死に働いているんだよ。もしも経済的に豊かだったら老体にむち打って誰が働くもんですか。
「自分の気持ちを表さなかった」これもねぇ。私の場合は真逆です。自分の気持ちを全面的に表し過ぎていた。回りに嫌われたっていいじゃん。後悔するくらいならはっきり自分の気持ちを伝えちゃいなよ。
「友達と音信不通になってしまった」これは痛い。日々の暮らしに追われているとなかなか連絡できないし、みんな結婚して子育てなどがあると思うと声をかけるのが悪いと思って疎遠になる。今、私はある計画を立てています。四国八十八カ所巡りじゃないけど、友達巡りプロジェクト。天に召される前に音信不通になってしまった友人に一人一人会って行こうというプロジェクトです。最期に会っておけば死ぬ時に「みんなの元気な姿を拝んでおいてよかったぁ」と微笑みながら天に召されることでしょう。
「幸福な気持ちで暮らさなかった」そうは言いますがね。早々毎日幸福な気持ちで暮らせないでしょう。それに怒りや憎しみや悲しみがあってこそ人生なんですよ。幸せな気持ちだけなんて全然ドラマチックじゃないし退屈じゃん。苦しみがあるから幸せが輝かしく愛おしいものになるんですよ。ハイロウズの歌詞に「バカは不幸が好きなんだ」というのがあるけど、私やっぱバカなんだと思うよ。不幸も面白いと思うから。
CTePJUvUEAAGSch.gifP0175624.gif
6つ子を真似すれば後悔しない人生になるね。仕事もしないで好きなように生きる。

子どもに付けた名前、自己採点で平均○○点

未分類

かげろ~110081163631_s.gif
一見しただけでは読み方がわからない子どものキラキラネーム。私も大反対の一人です。お前が名乗るわけじゃないだろ!一生呼ばれる子供の気持ちになってみろ!とその子の人生を考えるとマジで怒りがこみ上げてきます。最近はそんなキラキラネームをバカげているとノーマルな名前をつける親御さんが増えていると聞いて安心した。子どもを持つ30~40代の男性会社員200人に、子どもにつけた名前に、意味や理由があるのかを聞いてみたという記事。
●平均点以上の人のコメント
「100点。いつまでも心が美しく有って欲しいという意味を込めて『有美』→理知的で賢く、成績も優秀で、友達も多く、性格も温厚で思いやりがあり、心が大変清らか」(40歳)
「80点。キリストの母マリアさまのように慈愛に深くなってほしいという願いを込めて『鞠慧』→誰にでも親切過ぎていろんなことを引き受けている」(46歳)
「80点。礎を築いてほしいという意味で『塁』→地道な子になっている」(42歳)
●平均点以下の人のコメント
「50点。夏に彩るぐらい可愛くなって欲しいので『彩夏』→あまり海等で遊ぶことをしない」(47歳)
「40点。太平洋を股にかけて活躍してほしい意味で『洋仁』→引っ込み思案」(46歳)
「50点。優しくて和やかな子供にということで『優和』→あんまり、優しさが無い」(41歳)
「50点。神様のように成ってほしくて『神成』→悪魔的な部分がある」(40歳)
「30点。聡明に人を助けてあげられるように『聡介』→優しいが賢くはない」(37歳)
自分でつけた子供の名前を平均点以下とするのはどうなの?それもそれで子供が可哀想。
私は自分の子供につけた名前100点満点です。当たり前でしょう。三日三晩寝ずに考えた名前ですよ。可愛い我が子ですからね。絶対に失敗は許されない。名前の意味と理由は「ザ・日本」または「戦国」です。やっぱり日本に生まれた日本人なんですから、誇り高い名前。粋な名前。息子の名前は両親の田舎に由来している名前です。全く迷いなくつけました。娘は本当に必死に考えました。歴史の本や時代劇の本を読みあさって見つけました。「これじゃーーー!!!」画数も完璧。一目で読める。しかし、たぶん周囲に絶対いない名前。生んで25年。うちの子と同じ名前の人に会ったことありません。
だけど、ちょっぴり後悔。水戸黄門の由美かおるさんの「くノ一かげろうお銀」。お銀が良かったなぁ・・・と娘に言うと「絶対、ヤダ!!よかった~その名前つけられなくて」と怒られる。お銀て無敵な感じするじゃん。学校でも社会人になっても一目置かれる感じがしない?虐めたりしたら密かに抹殺されそうな気がする。今、お腹の大きいそこのあなた!もし良かったら、お銀いかがですか?絶対お奨めです!!ちなみに娘に「孫ができたらお銀とつけてくれ」と頼んだら全力で断られた。
img_oa0116.gif1201061mc2_1.gif
お蝶もある。おりんもある。でも、やっぱお銀最強だと思う。

「人生一度は地元を離れろ」に賛否

未分類

いつか必ず住みたいと思っている千葉にある武家屋敷。
P2271778.gifP2271779.gif
新しい年度の始まりとともに、進学や就職で生まれ育った場所を離れる人も多いはず。地方から東京に移り住んだブロガーが、「地元に留まり続ける地方在住者はつまらない」というブログ記事を発表し、これが議論となっている。このブロガーは、石川県出身で関西の大学に進み(1年半で中退)、様々な経験を経てから実家に戻るも、現在は東京に住む1986年生まれの男性だ。そんな彼が「地方在住者はつまらない」と考える理由は、
「スクールカーストが未だに残っている」
「つるむ人が決まっていて、視野が狭い」
「田舎を言い訳材料に使う」
「地元の本当の良さが分からない」という4点。
「田舎は東京と違って資源が豊かで、人もいないし、土地も余っている」
「田舎の魅力というのは引き出せていないのが現状」
と考えるこの男性は、東京について、
「8年住んでみても思いますが、面白い人が本当に多い」
「自分が過去に何者であったかはどうでもよくて、どんな人でも受け入れてくれる仕組みになってます」
「毎年様々な新しい出会いがあり、人間関係も循環しているので毎日がとても刺激的」
と、述べており、
「地元を出ることで地元の良さにも気づけてくるし、いかに自分が視野が狭かったかと思い知らされるはず」
と、綴っている。
私も生まれ育った地元を出てみるというのは賛成派です。私は東京生まれの東京育ちだけど、東京と言えども23区ありまして下町から山の手と貧富の差やら土地柄というのがあるのです。プロフィールにも書いてある通り下町の足立区梅島から山の手の杉並に越して来てカルチャーショックはすごかったです。
「井の中の蛙大海を知らず」ということわざがありますよね。「狭い見識にとらわれて、他に広い世界があることを知らないで、自分の住んでいるところがすべてだと思い込んでいる人のことをいう」同じ人間でも住んでいる場所でこんなにも違いがあるんだと思い知らされました。日本は小さい狭いと言っても何億の人がいるのです。いろいろな人に出会うのは素晴らしいことだと思います。
ただ・・このブロガーの方は「毎日が刺激的」と、今は満足しているかもしれませんが、私的には東京は苦手です。ゴチャゴチャしていて日々ストレスの連続。人がみんな敵に見えてきます。メンタルが強い人間が生き残る街。徳島のCMの中で東京を「人は多いが寂しい」と表現していますがその通り。だから私は東京から田舎に住みたい人です。実際田舎に住んでみて「やっぱり生まれ育った東京が好き」と思うかもしれないし、それは分かりません。東京で生まれ育って半世紀、人間が多すぎてうんざりです。一人にしてほしい。放っておいてほしい。森の中でひっそり暮らしたい。計画を立てている真っ最中です。
P2271770.gifP2271769.gif
このまま時代劇とか撮れそうな最高のロケーション。

「好きな植物はありますか?」

未分類

以前住んでいた家。ジャスミンが巨木に。二階のベランダが隠れてしまった。
CIMG5350.gifCIMG5351.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな植物はありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな植物はありますか?」


好きな植物?フっ・・・笑わせちゃいけませんぜ。地球上の九分九厘の植物を愛しています。
たとえどんなに小さな花だろうと、私の心を癒してくれる愛すべき植物です。
ジャスミン、キンモクセイ、沈丁花、ロウバイ、カロライナジャスミン、さくら、アゲビ、ブルーベリー、ブラックベリー、ブドウetc。一度調べたことがありましたが、百種類くらいの植物を育てていました。ほぼ植物園ですね。
植物があるとそこには虫も集まる。トカゲやヤモリやカエル君も。虫の大嫌いな娘は「ジャングルみたいにするのをやめてくれ!!」と本気で怒ってました。
ジャスミンの咲く季節になると24時間ずっとベランダで香りを嗅いでいたと思うくらい幸せな気持ちになりました。引っ越してジャスミンの木を切った時は自分の身を斬るように辛かった。今年はもうジャスミンの香りを楽しむことができません。とても悲しいです。いつか田舎暮らしをする時は絶対またジャスミンを植えたいです。
えっ?九分九厘の植物が好きで残りの一厘なんだ?そりゃ、嫌いな植物ですよ。お百姓さんの大敵の雑草ですよ。以前住んでいた家は一軒家で庭がありました。裏には大家さんの土地の空き地が。そこに抜いても抜いても鬼のように生えて来る雑草たち。
その中でも一番嫌いだったのがドクダミ。ひとしきり雑草取りをして家に入ると自分がドクダミ臭いのが分かる。「くっさー!!」この匂いが結構いつまでも残るんだよねぇ。
抜いても抜いてもまた生えてくるし、夏場に熱中症になったよ。雑草に殺されるところだった。
余談ですが、私は将来樹木葬を希望しています。千葉にある天徳寺というお寺に見学にも行きました。この樹木葬は区画を購入するだけで墓石も何もなく、直接お骨を土に埋めてしまいます。樹木葬という名前の通り木を植えるのです。木が墓標になるわけです。自分の好きな木を選んで1本植えます。私は植える木も決めています。ロウバイです。ロウバイは冬が終わり一番最初に咲く花です。良い香りがして可憐な黄色の花が咲いて「もうすぐ春ですよ。寒いのをあと少しがまんして」と言ってくれているようで私の大好きな花です。今、ベランダに3本木があります。これを植えてくれないかなぁ。
P1283791.gifP4182784_20101207130210.jpg
これがロウバイ。良い香りがするんだ。     こちらが樹木葬この下にお骨が埋葬されているのです。

浅草木馬館劇団美松・みんなGMRに行こう

文化&芸術&芸能

IMG_3162.gifIMG_3170.gif
劇団美松。美女と野獣はやっちゃうし、エリザベートはやっちゃうし、もののけ姫も。そして25日には「ベルサイユのバラ」やりまっせ。もはや、GMRですな。劇団美松リゾート。(GMJでも可。劇団美松ジャパン)和から洋まで何でもこなしちゃうなんてTDRだって出来ないよ。
6月が浅草木馬館公演と待ちわびていたのに、もうあっという間に18日まで観劇してしまいました。
29日が千秋楽です。全国の皆さん、映画よりも安い1600円でこれだけの大がかりなものを観られるんですよ!!騙されたと思ってこの美しい小祐司座長をひと目観に行ってみて下さい。ハート鷲掴みですから。
IMG_3178.gifIMG_3224.gif
IMG_3226.gifIMG_3228.gif
ラストショーは「お里沢市」。
ご覧下さいよ、この座長の美しいこと。私、男だったら絶対惚れちゃうな。座長が男でもいい、惚れる。
宣伝しておきます。24日は小祐司座長の女形公開化粧を観られます。25日はベルサイユのバラ。27日はアンコール舞踊でエリザベートあります。29日まで全部見逃せない演目ですよ。是非木馬館に御越し下さい。
オバア今週は命がけです。22、23、24、25日4日間行きます。もちろん仕事にも行きます。職場で倒れても大丈夫、病院だから。
IMG_3237.gifIMG_3235.gif
IMG_3241.gifIMG_3250.gif

浅草木馬館劇団美松・もののけ姫

文化&芸術&芸能

IMG_3115.gifIMG_3114.gif
IMG_3134.gifIMG_3113.gif
ラストショーはもののけ姫。
私が小祐司座長に惚れたのは神々しさや気品だけじゃない。類まれな才能にも惚れた。
この人は何でも挑戦する。その志の高さに惚れ惚れするのだ。男は志が高くなくちゃいけない。志のない男は生きている意味がない。
初回でも完成度が高いのに、2回目はまた新たに手をくわえて完成度を上げる。若いのに尊敬しかない。だから応援したいのだ。この人の進化を見て行きたい。次は何を見せてくれるのか楽しみだ。
IMG_3124.gifIMG_3129.gif
IMG_3131.gifIMG_3137.gif

浅草木馬館劇団美松・丹下左膳の惚れた女

文化&芸術&芸能

IMG_3120.gifIMG_3122.gif
IMG_3038.gifIMG_3110.gif
17日土曜日。この日は仕事で昼の部観られず。花吹雪二人弁天観たかったよ~(ノД`)・゜・。
浅草で娘とファミレスで待ち合わせた。そこで15日の座長昇進記念公演の写真を見せて貰ってその時の様子を聞いたら、話しを聞いただけで涙がボロボロ出て来た。やっぱり行きたかったな。娘は昼夜観て、全く同じものを観たのに同じところで泣いたと言っていた。でも、行かなくてよかったかも、化粧グチャグチャになるからな。
17日夜の部のお芝居は「丹下左膳の惚れた女」小祐司座長の丹下左膳が観たかったな。でも、とっても楽しいお芝居でした。笑わせて頂きました。
IMG_3111.gifIMG_3091.gif
IMG_3077.gifIMG_3070.gif

浅草木馬館劇団美松・小祐司フェスティバル(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

文化&芸術&芸能

IMG_2967.gifIMG_2976.gif
体力的にどこまで行けるか自信がなかったので金曜日の仕事上がりは予約を取っていなかった。
公演の演目によっては根性で行こうと思っていたら、小祐司フェスティバルって言うじゃないの。フェスティバルってことは小祐司パリピになれるわけでしょ。行きましょうとも。
またまた仕事を終えて地下鉄に飛び乗り浅草に向かいましたよ。雷門のあたりをすごい形相で走ってるオバアがいたらそれは堀部まゆ兵衛です。
ゼーゼー(オバア虫の息)「ずびばぜん・・・・よやぐじでいる〇〇でず・・・」
IMG_2977.gifIMG_2980.gif
んで、舞踊ショーで座長が脱ぎました。みんな口あんぐり。唖然。
翔也君の脱ぎ癖を知らない人はいませんが、小祐司座長は基本的に滅多に脱ぎません。
しかし、この日、思いっきりボタンを全部外したのです。翔也君のファンの方だと悲鳴の嵐なのですが、小祐司座長のファンの方はどちらかと言うと控え目な方が多くて、ひたすら「座長が脱いだ」ザワザワ・・ザワザワ・・・ザワザワ。そして一斉にカメラ向けまくり。
舞踊が終わって座長がはけた瞬間大騒ぎ。「見た?!見た?!座長が脱いだ」「初めて観た」「今日すごいラッキーじゃない」「お腹に肉がなかった!!」まるでJKのようにキャピキャピ。それが妙に可笑しかった。
IMG_2998.gifIMG_3035.gif
仕事帰りはキツイと思ったけどホントに行って良かった。いろいろな座長を見ることが出来て幸せでした。
ありがとうございました。
IMG_3038.gifIMG_3051.gif
IMG_3056.gifIMG_3063.gif

テーマパーク化希望のエンタメ作品TOP10

未分類

20051002.gifcedc7d0abb523cfe15ce8e7832539518.gif
〈テーマパークができてほしい作品TOP10〉
1位 ドラゴンボール 42.0%
2位 スターウォーズ 38.0%
3位 ドラゴンクエスト 29.5%
3位 ファイナルファンタジー 29.5%
5位 ワンピース 24.0%
6位 ジブリ作品 21.0%
7位 エヴァンゲリオン 17.5%
8位 ガンダム 16.5%
9位 ジョジョの奇妙な冒険 13.5%
10位 ゼルダの伝説  12.0%
20131026090242ad5.gifimg_2_m.gif
私は断然「チャーリーとチョコレート工場」をテーマパークにして欲しい。あの作品の大ファンで映画を見た時からずっと願ってました。ハリーポッターのアトラクションに乗りたいと思ったことは一度もないけど「チャーリーとチョコレート工場」がテーマパークになるなら絶対行く。沖縄だっとしても北海道だったとしても行く。
ジブリ作品は分かるなぁ。「千と千尋の神隠し」のテーマパークは絶対素敵だよねぇ。
あんな世界があったら夢みたい。おしら様やオオトリ様と一緒に温泉入りたい。レストランがある不思議な街とか、千尋が銭婆のところに行く時に乗る電車。あれ再現してほしいなぁ。海原鉄道というそうですが、あの電車に乗ってみたい。
となりのトトロのサツキとメイの家もいいよねぇ。テーマパークじゃないけど、森の中にあの家を再現して宿泊できる施設を作ってほしい。私は家に執着がないから、もしも金持ちになっても億ションとかに住みたいとか豪邸を建てたいとか思わないけど、金があるならあの家を再現して住みたいかも。
ガンダムはコスチュームを着てコックピットに座ってみたい夢はある。息子が小さい時に富士急に行ってガンダムクライシスに2日間チャレンジしてコックピットに座らせてあげられなかった悔しい思い出がある。冥土の土産にそれはやってみたい。
55d190de0e05a.gifi320_20160412204546237.gif

30代会社員の愛社精神度は平均○○点!

未分類

P4093331.gifP4093328.gif
30代の会社員男女200人(男女各100人)にアンケートを実施。自分の愛社精神を0~100点の間で表してもらった結果、平均47.46点でした。これは低い数字ですね。そんな中でも高得点の「愛社精神がある」人たちからは「給与や待遇に満足している」との答えが。そりゃ、そうだよね。まず待遇ですよね。
昨今ではブラック企業というのがそこかしこに存在していて、給与が安い上に過酷な労働させられてパワハラは日常茶飯事で愛社精神もクソもない殺伐とした状況です。
P4093314.gifP4093313.gif
【10~39点:「会社のことが嫌い」と家族に公言している】
「社員を大切にしないから」(30点・男性・38歳)
「給料が安く、仕事量が多い」(25点・男性・33歳)
「人情がない会社」(25点・男性・37歳)
「社長や上司が全く尊敬できない」(25点・女性・37歳)
「将来性がなくまったく給与改定もないため」(20点・女性・39歳)
【0~10点:会社が嫌いで嫌いでしょうがない】
「残業がつかないから」(0点・男性・30歳)
「何から何までブラック」(0点・男性・32歳)
「育児と両立しにくい」(0点・女性・31歳)
P4093377.gifP4093378.gif
昨年の7月まで某夢の国で8年間働いていた私。愛社精神0点です。ここで働いている人の中のマニアの人は100点満点なのでしょう。年齢制限で職が見つからずやっと雇ってくれたのがこの会社だった私。働かせて貰えるならと思って働いて参りましたが、8年間よく我慢したなぁと自分を誉めてあげたいです。
上記にあるのと全く同意見「社員を大切にしないから(使い捨て。人間を駒だと思っている)」「給料が安く、仕事量が多い(一人で三人分くらいの仕事をさせられる)」「人情がない会社(親が死んでも「シフチェン探してね。休んだら欠勤扱いだからね」と言う)」「社長や上司が全く尊敬できない(一握りの社員だけが待遇がよく。威張っている)」「残業がつかないから(早出させて働かせる。サービス早出。たちが悪い)」「何から何までブラック」
P4093388.gifP4093395.gif
で、ブラックに見切りをつけて現在は病院に勤務してます。時給は安いし仕事は大変だけど、人の役に立てている実感は半端ないのでやりがいはあります。入院患者さんを見ると、一日も早く元気になって退院できますようにと心の中でエールをおくります。やっぱり、元気に働けて、美味しいものを食べられて、遊びに行くことって有り難いことなんだよ。
NICUの小さな赤ちゃんの産着や靴下や手袋。それはそれは涙が出そうになるくらい小さいんです。それを見ると、すくすく大きく育ってほしいと心から願います。
威張っていて底意地の悪い上司と極悪非道な古狸ババアと給料泥棒の仕事さぼりジジィの若干3名の悪役がいますが、後はみーーーーんな真面目で優しくて良い人ばかり。ホントにみんな大好きなので3人くらいの嫌な奴は目をつぶります。
でもぉ~、私が力をつけた暁には本社にかけあって飛ばしちゃうかもよ~。覚悟しとけよ~。ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
P4093391.gifP4093392.gif

そういうものにわたしはなりたい

未分類

P9262548.gifP9262541.gif
Twitterをにぎわす話題というのにこんなのがあった。
ー「自分がいないと仕事が全然回らないような人間」になりたいと思って必死に働いた時期もあったけど、それなりに長く働いてわかったのは、長い目で見るとそういう人間はかえって迷惑で、「いついなくなっても仕事は回るけど一緒に働くならその人がいい」と多くの人に思われるのが大事なんだと気づいた。ー
という内容。「私がいないとこの店は回らない」とか「俺みたいな仕事の出来る人間が辞めて会社はさぞかし大変だろうな」とかすごい自己評価の高い方がいますが、いやいや、その人が辞めた後もしっかり仕事は回って行くんですよ。全く大勢に影響はないのですよ。世の中というのはそんなもんです。
アニメ制作会社を辞めた時は若かったしちょっとは思ったけどね。人の何倍も仕事をこなしていたから「私が辞めたらこの会社回らないだろうな」なんてね。それでも、そのスタジオとは完全に縁を切って一度も仕事は引き受けませんでした。フリーになってリセットしたかった。
そのスタジオが閉めると言うのを聞いて慌てて社長に会いに行った。辞めて30年ぶりのこと。私が辞めた後のことは何知らなかったが、「○○さんが辞めた後、仕事が全然回らなくて大変だったんだよ。あんなに描く人いなかったから」「なぜ〇〇さんを辞めさせたんだって社長がカンカンに怒ってた」と言われた。ちょっぴり嬉しかった。私、少しは仕事出来てたんだな。
ノーベル賞とかとって誰にも出来なかったことをした人物とかは別です。でも、一般人など目くそ鼻くそなのよ。
前の仕事を辞める時に「まぁ、私が辞めてもまた新しい人が入ってそれなりにやってくれるだろうし、そんなに特殊な仕事じゃないし。会社にすればたいした問題ではないのだ」と思っていた。今の仕事だって、私が辞めても新しい人が来てまた回って行くだろう。
「いついなくなっても仕事は回るけど一緒に働くならその人がいい」と多くの人に思われるのが大事なんだと気づいた。とツィートした人は書いているけど私もそう思う。「この人と仕事していると楽しい」「この人がいなくなったら職場が寂しくなる」と思われる人になりたい。プライベートで辛いことがあっても頭に来ることがあっても職場には持ち込まない。ブレイクの時はみんなを笑わせる。
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい
P9262546.gifP9262547.gif

「どんなペットを飼ってみたいですか?」

動物&昆虫

我が家に来たばかりの時のコンボイ捜査官。
P1311651.gifP1291628.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「どんなペットを飼ってみたいですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「どんなペットを飼ってみたいですか?」


ほぼ生まれた時から半世紀、ずっとずーーーとペットのいる生活をしてきました。犬、猫、ウサギ、猿、軍鶏、伝書鳩、蛇、インコ、紅すずめ、リス、ハムスター、キジ、ニワトリ、ハツカネズミ、モルモットetc。生き物は全て好きです。私は根暗な子供だったので、どれだけみんなに救われていたことか。
独り暮らしをはじめてハムスターを飼っていました。ハムスターは寿命が短いことが欠点だった。もう少し長生きして手間のかからない生き物はいないものか。
ペットのコジマでうろうろしていると、ウサギやフェレットは高額だ。でも、モルモットは激安だった。2980円。貧乏な我が家はモルモットで手を打つことにした。モルモットはハムスターの大きいバージョンと思っていたので、ひまわりの種をあげていればいいのかと思っていたら、モルモットはウサギと同じで牧草や野菜を食べる生き物でありました。なので長期の旅行に行けないという誤算が。
しかし、飼ってみると実に面白い生き物で見ていて飽きません。いつも口をポカーーンと空けてアホ面なのが楽しい。気が付くと3代目まで13年飼ってきました。そんな楽しいモルモット3代目のコンボイ捜査官が一昨年天に召されました。いつもなら生き物のいない生活に耐えられなくてすぐにコジマに行って新しい家族を買っていましたが、今回はあまりにもショックでそんな気力もなくなりました。
でも・・・やっぱり生き物がいない生活が耐えられない!発狂しそうだ!モフモフしている体を撫で撫でしたいよ~!!
取りあえず生活が安定したらコジマに行くぞ。とにかく仲間が欲しいんだよ~!話し相手が欲しいんだよ~!九官鳥に昔ばなしを教え込みたいという夢もある。
私の夢は田舎暮らしをして、森の仲間たちと仲良くなることだ。ペットなんかじゃない。獣たちと仲間になりたいのだ。必ず受け入れてもらえる根拠のない自信がある。だけど、ペットでなく家畜?やぎは必要かも。雑草食べてくれるから雑草取りをしなくて済むから。
余談ですが、犬で飼ってみたいのは「ベルガマスコ・シェパード・ドッグ」です。モップみたいなやつ。宮崎アニメやディズニーアニメに出てくるやつ。
P1014263.gifP2184062.gif
息子とお昼寝するのが大好きだったコンボイ捜査官。仲良し兄弟。

子育て「今では懐かしい経験」TOP5

子育て&学校

PA233050.gifCIMG6139[1]
小学校1年生以上の子を持つ20~40代の「先輩パパ」200人に「今になって思うと懐かしい子育て行為」について調査してみた。
●今になって思うと懐かしい子育てTOP5
1位 おむつを替えてあげたこと 280pt
2位 赤ちゃん用お風呂(沐浴)に入れてあげたこと 208pt
3位 寝かしつけが大変だったこと 179pt
4位 夜泣きで起こされたこと 133pt
5位 熱を出したときに病院に連れて行ったこと 83pt
6位 離乳食を食べさせてあげたこと 57pt
7位 保育園や幼稚園の送迎が大変だったこと 56pt
このアンケートに何が驚いたって「パパ」ですよ。ママなら分かるけどパパが懐かしいと思う子育て行為って驚いた。近頃はちゃんと子育てしているパパが多いんですね。
うちの別れたゲス男は何もしませんでしたからね。ホントにゲス野郎でした。おむつ替えなんてとんでもない。寝かしつけしている暇があったらゲームしてますから。夜泣きすると「俺は明日仕事があるんだ。泣かせるな!!」と怒鳴りました。
はぁ?明日仕事?私なんか赤ん坊が寝ている時にか仕事できないからほぼ不眠不休で仕事してましたよ。夜泣きすると文句を言われると思って赤ん坊が泣くと反射的に胃が痛くなって胃炎になりました。あの時は病院の先生に同情されたっけなぁ。
熱を出して痙攣をおこした時は、どうしたらいいのか分からなくて会社に電話するとゲスの返事は「俺、今仕事中なんだよねぇ。何かあったら救急車呼べばいいじゃん」でした。この時、もう二度とこいつを頼るまいと心に決めました。ちなみにこの時のゲスの仕事は販売するエロビデオが警察に引っかからないかチェックするする仕事。要はアダルトビデオを見る仕事だったのです。子供の命よりエロビデオかよ。
保育園や学童、学校、空手の稽古、全て私がやりとげました。仕事と家事と育児でボロボロで、二人を自転車に乗せてフラフラで2度こけたことがあります。娘と息子に「大丈夫?大丈夫?ごめんね。ケガしなかった?」と謝りまくりました。頑張りのきかない自分が悔しくて泣きたくなりましたね。
運動会、入学式、卒業式にも出席しなかったし。自分の子供がいつ入学して卒業したのか知らない親ってどうなのよ。書類上は婚姻だったけど、1000%母子家庭だったね。
P3112566.jpgP1014478.gif

浅草木馬館劇団美松・力尽きた小祐司座長

文化&芸術&芸能

IMG_2887.gifIMG_2889.gif
11日昼の部~!!美空ひばり特集。
どうですか、この小祐司座長の美しいこと。
右下は弁天小僧。これ大好き。もうたまらんです。
IMG_2896.gifIMG_2933.gif
お芝居は「車屋さん」。立川の時に芸者の役を若水照代先生が演じました。今回は小祐司座長が芸者の役。
アドリブも最高だったし、ムチャクチャ楽しいお芝居でした。。
IMG_2910.gifIMG_2914.gif
ラストショーは下駄タップ。立川で観て感動したけど、何度見ても素晴らしい。
なんでこの人なんでも出来ちゃうんだろう?尊敬しかない。
IMG_2940.gifIMG_2949 (2)
ラストショーの下駄タップをやり終えて倒れこんだ小祐司座長。何度アンコールが出てみんながヘトヘトになっても余裕の笑顔で踊りまくるあの底なしの体力の座長が力尽きるとは珍しい。
翔也君がマイクを向けると「救急車を・・・呼んで・・くれ」と一言。救急搬送でしたら是非うちの病院へ。そして私も御供いたしましょう。
昨日、私も寝落ちしましたが、さすがに小祐司座長も11日目まで来て体力の消耗が激しかったようです。
まだ先は長いので、無理しないようにお体を労わって下さい。おバアも頑張ります。
IMG_2944.gifIMG_2948.gif

浅草木馬館劇団美松・ホントに御免なさい🙇ゆるじでぐだざ~い

文化&芸術&芸能

IMG_2821.gifIMG_2854.gif
ギャーーーーー!!!座長イケメン!!!
10日夜の部美松歌舞伎・団七九郎衛。口上の小祐司座長です。私、こういう座長の姿が大好きなんですぅ。大きな仕事をやりきった感がパなく好き。これを水も滴るいい男と言うのでしょうね。馬鹿みたいに写真を撮っていたら「何枚撮るの?」と娘が呆れていた。だって、こういう座長が一番好きなんだもん。(ΦωΦ)ふふふ・・・・。
IMG_2860.gifIMG_2858.gif
なんつってる場合じゃない!ホントに御免なさい!一幕目が終わってセッティングしている時に寝落ちしてしまったのです。おバア頑張って来たけど老体にかなり疲労がたまっていたみたいです。初日からすでに9公演観てきたのです。
ハッと目が覚めたら隣の娘が「お母さん、今、何幕目だと思う?四幕目だよ」と。なんにーーーーじゃ、私は二幕目と三幕目を見ないで寝ていたの?
いきなり話しの落ちになっていました。小祐司座長御免なさい。あんなに頑張っていたのに。
泥のシーンと水かぶりのシーンは観られたので良かったです。これで目が覚めたら全部終わっていたら死にたくなるもん。自己嫌悪です。爆睡しているの丸見えだったよね。「この客寝てんなぁ」と思われたかな・・。心が折れる。
IMG_2840.gifIMG_2841.gif
IMG_2842.gifIMG_2846.gif
ラストショーの踊りでたすきで輪っかを作って腕に通すというのが結構難しいらしく、歩夢君は失敗して挫折していました。踊りあとに翔也君が「夜中の3時まで練習してできなかった人がいるんですよ」と言って座長を見た。何をやらせても完璧な人だと思ったけど苦手なものあるんだぁ。それでも本番で出来てるんだからさすが座長。
そして送り出しの小祐司座長の可愛いピースを見てニマニマするまゆみなのであった。
IMG_2871.gifIMG_2878.gif

浅草木馬館劇団美松・劇団美松を観て一挙両得

文化&芸術&芸能

IMG_2771.gifIMG_2766.gif
なんやかんやであっという間に10日になってしまいました。みなさん、浅草木馬館劇団美松を観劇に行きましょう!観劇をして浅草寺で参拝も出来るという一挙両得。早くしないと千秋楽になっちゃうよ。この美しい小祐司座長を見ないで6月を終えるなんて勿体無い神様に叱られるよ!
IMG_2786.gifIMG_2788.gif
10日昼の部~!!秀男祭り。今月ゲストで出て頂いている梅乃井秀男さん祭りでした。
お芝居「遠州しぶき」の秀男さんの芝居に圧倒されました。一緒に観劇していた娘もベテランの凄みに感動してました。
すみません・・・・秀男祭りなのに・・・写真を全然撮ってなくて・・・。ほぼほぼ小祐司座長しか撮ってないもんで。
写真はありませんが、秀男さんマジでカッコよかったです。説得力がない・・・。( ;∀;)
IMG_2789.gifIMG_2792.gif
IMG_2803.gifIMG_2804.gif
                     小祐司座長と相舞踊する秀男さんです。
IMG_2812.gifIMG_2779.gif