Archives ( 2017-07 )

「我こそはブス」という説明が必要? 厳しすぎる「ブスハラ」の実情・その1

未分類

んなもん。そりゃ美人に生まれたかったよ。誰が好き好んでブスに生まれるもんですか。
オードリー2オードリー
今日は最高におもろいお話しを見つけたので紹介します。
  *  *  *  *
セクハラ」に「パワハラ」「マタハラ」というよく聞くものから、最近では日本人が麺をすする音を外国人が嫌悪する「ヌーハラ」なる言葉まで登場するなど、話題を集める多種多様な"ハラスメント"。実は「ブスハラ」も存在するというのです。
「『ブスハラ』はあまり使われない言葉である。しかし、言われないから"ない"というわけでなく、確実に存在するはずなのだが、ブスであることは一目でわかっても、『ブスハラ』というのは実にぼんやりしている』」(本書より)
そう指摘するのは、"ブスに厳しいブス"というコラムニスト・カレー沢薫氏。カレー沢氏による本書『ブスの本懐』によると、容姿によるハラスメント「ブスハラ」は、大人になってから受けたことはなく、より正確にいうと"気づいていない"というのです。
「子どものころはブスなら男子に『ブス』とからかわれたり、いじめられたりもしただろうが、大人になるとブスに対する男性の態度は『無視』に変わる。つまり美人は厚遇だが、ブスは冷遇ですらなく、必要がない限り関わろうともされないため、差別ではあるが、これがハラスメントにあたるかが微妙であり、されても気づきにくいのである。」(本書より)
加えて、厄介なのは、明白な容姿によるハラスメントを受けていたとしても、「セクハラ」なら「女性」、「パワハラ」なら「部下」といように、その立場をはっきりさせる必要があり、「ブスハラ」を訴えて認めさせるのは想像以上に「難易度が高い」といいます。
「ブスハラについて訴えようとしたら、まず社内に『ブス』という立場があり、『我こそがそのブスである』という説明から始めなければならない。この時点で、かなりくじける作業だ。それに、『女性が女性ゆえにこんな嫌な思いをしている』と言えば、捨て置けぬ問題に聞こえるが、『ブスがブスゆえに損害を被っている』と言ったら、『ポリ袋に入ったカメムシが自分の臭さで死んだ』みたいな深刻さに欠ける。そして、この『真面目に取り合ってもらえない』こそが、最大のブスハラだったりするのだ。」(本書より)
本書によると、そんな「ブスハラ」の最たる例として、かつて女性車両が登場した際のインタビューだといいます。「安心して乗れます」と至極全うに答えただけなのに、「そもそもお前には触らねえよ」と罵倒されてしまうのです。
自分の臭さで死ぬって・・。そんな・・・明日に続く・・・・。
20130629_2659351.gifb0210699_141305.gif

真面目な人がターゲット?深刻化する「ネットいじめ」

未分類

弱い者いじめするやつは月にかわってお仕置きよ!!!
sailor_moon_01_1M_0001.giff0208991_22583735.gif
ウォール・ストリート・ジャーナルで「大人のネットいじめ、どう対処するべきか」という記事が公開され、関心をよんでいる。『ウェブはバカと暇人のもの』『ウェブを炎上させるイタい人たち-面妖なネット原理主義者の「いなし方」』などの著書があるネット編集者・中川淳一郎氏は、「ネットいじめ」をする人たちについて、「いじめをする人は、単なる憂さ晴らしや、茶化したい場合が多いのではないでしょうか。本人もそこまでマジメに考えてはいない。あとは、ネットにはりついている『ネット依存症』の人だったりもする。ただ、最近タチが悪いのは、スマホがあるだけに、そのいじめに反応してしまうと永遠にやり取りが続いてしまうこと」と分析しつつ、スマホがネットいじめを増長させてしまう可能性を示唆。また、真面目に反応してしまう人は、“いじめを受けやすい”とも語り、いじめる側は本気ではない一方、いじめを受けた人は深刻に捉えてしまうと指摘する。
「この『捉え方の非対称性』があるからこそ、(いじめを受けた人は)誹謗中傷をしないよう訴えたり、真意を改めて説明したりしてしまい、さらなる揚げ足取りをされてしまう」
  *  *  *  *  *  *
なんだかいやな渡世だねぇ。
まじめに反応してしまう人は「いじめを受けやすい」と言うのは分かる気がする。反応するから面白がってまた野次を入れる。子供の喧嘩みたいなやつ。「誰がいつそんなこと言った?何月何日何曜日何時何分何秒」的な。幼稚というか大和魂のなくなった日本男子が情けないです。
私もあることをブログで書いたら来ましたねぇ誹謗中傷の嵐。それも全員男です。裕福な男性ほど炎上に参加する傾向があると言うのが話題になりましたが、ホントに男性だけでした。なぜならその話題の内容が男性にとって不都合な話題だったからです。
変に反応するとエスカレートすると思ったので全く相手にせずにその記事を削除して「LOVE&PEACE」と書き換えて猿のお面をかぶった祭りの踊りのお兄さんがピースする写真を載せました。そしたら嫌がらせは静まりました。記事を消されてしまったら嫌がらせも出来ませんから。中には「なんだよ、記事削除するなんて逃げるのか」と挑発して来る奴もいたけど無視しました。
こんなどこの馬の骨か分からないおばちゃんにムキになるなんて、Time is moneyのご時世によほど余裕のある人か暇な人たちなんだろうなと思った。貧富に関係なく時間は平等に与えられています。楽しい気分で行こうじゃないの!!
Kawapaper_SailorMoon_0000012_1280x1024.gifstory_img_1.gif

劇団美松・茂美の湯もさく座・ブログタイトル「まゆみの劇団美松中毒」に変えるか?

文化&芸術&芸能

IMG_4799.gifIMG_4798.gif
同じような写真を載せてすまんです。でも、でも、小祐司座長が美しいのを大勢の民に知って欲しいので推して推しまくります。ゴリ推しってやつです。
ビジュアルも良くて芝居も上手い舞踊に至っては坂東流名取ですよ。一人でも多くの人に劇場に足を運んで頂きたい。今月のもさく座は30日が千秋楽ですが、来月は柏みのりの湯です。柏駅から送迎バス頻繁に出てます。
IMG_4797.gifIMG_4793.gif
私は貧乏なお客なので御花をつけることは出来ません。こんな形で宣伝をするのが精いっぱいです。
人気のある劇団さんは写真NGだったりします。悪用されたくない。安売りしたくない。そんなの載せてくれなくても俺たち大入り取れるからという自信もあるとか考えはいろいろだと思います。
劇団美松は元々は歴史のある劇団なれど、美松になってまだ2か月。ご存知ない方もいます。
そこで!このようにこれでもかと写真を載せて見て頂く!知って頂く!劇団美松です。宜しくお願い致します。
IMG_4794.gifIMG_4777.gif
昼の部のお芝居「大江戸出世美談新門辰五郎」良かったなぁ。小祐司座長のおこも役最高に良かったです。まだお若いのにお芝居が上手い。思わず瞬きしないで見入ってしまいます。
こんな風に毎週劇場に行く私を同僚たちは「夢中になれるものがあっていいわねぇ」と言う。
そっか、夢中になれるものがあるのは良いことなのか。私は幸せなんだな。
IMG_4758.gifIMG_4760.gif
しかーーし、夢中になっているとどういうことが起こるかと言うと部屋がすんごいことになるのだ。
千秋楽が終わったら大掃除します。だけど旅行バックはそのままに。8月はみのりの湯に11日12日13日と三連泊するんだよ~!!キャホー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ブログのタイトル変えるか?まゆみの劇団美松中毒?
IMG_4765.gifIMG_4810.gif

劇団美松・茂美の湯もさく座・座長走らなくていいんです

文化&芸術&芸能

IMG_4666.gifIMG_4674.gif
いつもの小祐司座長です。もう嬉しくて嬉しくて。
少し足をかばう仕草もありますが、ほぼいつも通りに舞踊も踊ってました。
左下は夜の部のお芝居の女形です。何の役をやっても座長は素敵だけど女形は本当に美しいです。
こんなに品のある女形さんはない!断言してもいい!
IMG_4660.gifIMG_4707.gif
いつもは送り出しの時は「お疲れ様でした。ありがとうございました」としか言わない私だ。だけどこの日は嬉しくて「よくなられて本当に良かったです」と言わせてもらった。そしたら座長が「ご心配おかけしました。もうだいぶ良くなって。ただ、走ることはまだ無理なんです」と言うので「いやいや、走らなくて結構です」と言うと「小走りもちょっと無理で」と言うので「小走りもしないで結構です。大事になさって下さい」と言った。
ぶっちゃけ、舞台に立っていてくれるだけでも有り難いので、ホントに大事になさって下さい。
IMG_4715.gifIMG_4720.gif
23日昼の部は翔也君の公開化粧でした。
すみません・・・。小祐司座長の時は必至に写真を撮ったのですが、翔也君の化粧よりも小祐司座長の男前な姿に目が釘付けで小祐司座長の写真を40枚くらい撮っていて、気が付くと翔也君の化粧はほぼ終っていて着付けも鬘も済んでいた。
娘に翔也君の写真撮ってよ~とコメントが来ていた。すまん・・ホントにすまん。
IMG_4736.gifIMG_4741.gif
小祐司座長の公開化粧の時は座長は淡々と化粧をしていましたが、対照的なこの兄弟。翔也君のこの表情をご覧ください。悪意があってこの写真を載せているんじゃありませんからね。着付けしていても、腕におしろいを塗る時もずっと変顔してるんだもん。変顔の写真しかないんだよ~。
化粧している時も「お腹が減った~」「頭が臭い」「背中がかゆい」と甘えん坊さん。夢葉ちゃんが真顔で翔也君の背中かいているのが笑えた。
IMG_4748.gifIMG_4755.gif

劇団美松・茂美の湯もさく座・「荒野の果てに」が流れると胸がザワザワする人この指とまれ

文化&芸術&芸能

IMG_4624.gifIMG_4644.gif
22日23日と茂美の湯もさく座に行って参りました。
北鴻巣は遠いと言えば遠いのですが、私的にはこの温泉がすごく気に入りました。部屋に露天風呂があるというのが何よりも最高で、このまま毎週毎週訪れたいくらい馴染んでしまった。ここのお湯はホントに入った瞬間肌がツルツルになります。たぶん毎日入っていたらマジで美肌になると思う。
しかし、お泊りは今回で最後。来週は千秋楽なので日帰りです。
IMG_4642.gifIMG_4641.gif
何はともあれ小祐司座長のケガがすこぶる良くなっていて安心しました。松葉杖を使わなくても歩けるようになっていました。
まだお芝居の出番は少なく舞踊も2~3曲しか登場しませんが、とにかくひと目だけでも拝見できれば御の字です。
やっぱり小祐司座長が登場しない美松はミッキーのいないディズニーリゾートみたいで寂しいです。
IMG_4621.gifIMG_4623.gif
ラストショーがななななななんと必殺仕事人ですよ!!
心の中ですごい絶叫してました。
「ぐぉーーー座長が中村主水ーーーカッキーーー!!」
大衆演劇歴3年の中で中村主水を観たのはこれが2度目。1度目はあの龍丸君ですよ。
龍丸君と小祐司座長の中村主水を観られた私は日ノ本一の幸せ者だ。
IMG_4626.gifIMG_4629.gif
昼の部ラストショーだけでもお腹いっぱいになりました。ありがとうございます。
平成生まれの人は分からないかもしれないけど、必殺はドストライクの世代だからね。京本政樹や中条きよしが登場した時は最強だったね。ものすごいブームになりましたから。
京本政樹演じる「組紐屋の竜」は伊賀流の九十九一族に属していた抜け忍なのですよ。組紐といえば伊賀の名産というところから、この設定になっているそうです。メチャクチャかっこよかったのよ。
未だに主題歌「荒野の果てに」が流れると胸がザワザワする。
IMG_4634.gifIMG_4646.gif
                       そして小祐司座長の可愛いピース。

「あなたのブログタイトルの由来は何ですか?」

シナリオ&映画&ドラマ

シナリオのためなら忍者の修行もする。農業もする。
P7213193.gifPA165052.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「あなたのブログタイトルの由来は何ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのブログタイトルの由来は何ですか?」


「まゆみのシナリオ中毒」これはブログをはじめようと思って、まずタイトルを決めようと思ったときすぐにひらめいたタイトルです。
まだアニメーターだった頃です。もはや日本のアニメは末期的な状況で、まともに食べて行けなくなっていたのです。なにしろ貧乏で二人の子供を食べさせていくために、とにかく行動を起こさなければとシナリオライターの転向を真剣に考えていたのです。
シナリオの売り込みをしているときに「ブログやって自分をアピールしないとだめだよ」と娘にブログをやるように勧められ、苦手なパソコンを覚えてブログを始めたわけです。
なんとなく直感的にこのタイトルにしたんだけど、よくよく考えてみたら私ってば本気でシナリオ中毒なんだと思います。
いつも頭の中はシナリオのことでいっぱいです。そして、シナリオに必要なことならなんでもやってきました。
TDRはたまたま採用されたのだが、エンターティメントの裏側を見たいエンターテイメントに関わっていたいという思いもあった。ディズニーのお姫様をリスペクトしたシナリオを1本書いていて、夢の国に潜入することでもしもの時はツテを利用出来るんじゃないかと言う浅はかな考えもあったし。
現在の病院の仕事も映画やドラマにつきものの病院のシーン。実際、働くことで現場を掴むことが出来ると考えたのです。やっぱ現場はすごいです。リアルです。
農業も農業をテーマにしたシナリオを書くためにあらゆる作業を体験して、農林水産財団で援農ボランティアの資格もとりました。
小さい頃から大好きだった忍者。これをシナリオのテーマにしようと決めて伊賀まで忍者修行に行きました。
大衆演劇をテーマにしたお話しを書くために3年演芸場に通って勉強させて頂いております。出来ることなら太秦村か江戸村で働いて、あの世界を勉強したいんだけど若さも時間もないのでこれはあきらめた。殺陣の教室に通うのが今一番の夢。
もはや、24時間、365日をシナリオのために動いて生きていると言っても過言ではありません。まさに中毒なんです。シナリオを書くのをやめたら、もう何もしなくなるでしょうね。あっ、でも釣りだけはしてるかな?
P4293586.gifTokyo-Medical-University-Hospital-03.gif
ディズニーで働く。病院で働く。すべてはシナリオのため。完全シナリオ中毒。

杉並警察にお世話になりました|ω・)その2

子育て&学校

20111119144935[1]VXUG8HGXQ7ZLZvi_R9NnZ_3_201707212353211d6.gif
するとお巡りさん、お揉むろに携帯を取り出した。「えっ?まさか息子の番号に電話するの?出るわけないじゃん。私だって2年間無視されてるし、だいたい知らない番号に出ないでしょう」お巡りさんを見ていた。すると「あっ、〇〇君?こちら杉並警察なんだけどね。突然でびっくりしたよね。ごめんね」と言ってる。ウッソーーーー!!!知らない番号に出るかぁ?
なんかさぁ、うちの子私に似てピントずれてるんだよなぁ。笑笑笑
そしてお巡りさん廊下に出てしばらく話しをしていた。そのうち私を手招きした。廊下に行くと「お母さん、〇〇君と話しして」と言われた。息子に事情を話すと「事情があるから来月の中旬まで待ってくれ」と言う。信用ならないが、お巡りさんが「〇〇君、お母さんとちゃんと連絡取れるようにするんだよ。絶対だよ。分かったね」と何度も念を押して言ってくれた。さすがにお巡りさんの言うことは聞くだろう。
電話を切るとお巡りさんが「お母さん〇〇年生まれだよね。俺と1つ違いだ。お互い大変だけど頑張ろう」というところから、年頃の子供を持つ親の苦悩の話しになった。公務員のお巡りさんも苦労しているのね。「お母さんのところの子は良い子だよ。俺のとこのが大変なんだから」と嘆いていた。ドンマイお巡りさん。
さて、期限がやって参りました。またまた音信不通に。もう杉並警察にお世話になるわけにはいかない。そんなことで警察に迷惑をかけたら何とかハラスメントになってしまう。それにお巡りさんに「またですか~!?」と叱られる。それに息子も学習しただろうからお巡りさんの番号も着信拒否にしたことだろう。
そっちがそうならこっちはこうよ!こんな不毛なやり取りはうんざりなのである。正攻法でいかして頂きました。あとは野となれ山となれ。
今回しみじみ思ったのは私たちは似たもの親子なのである。とにかく譲らない。意地っ張り。良い意味でも悪い意味でも絶対ブレない。自分の意見を曲げない。お互いにそうだから歩み寄れない。衝突しても仕方がないのである。人間は愚かな生き物ですから。
PB265597.gifPB265598.gif
親子だからと慣れ合いはいかん。ケジメは大事。

杉並警察にお世話になりました|ω・)その1

子育て&学校

CIMG8615.gifCIMG8616.gif
息子とは絶縁状態でこの2年間ほとんど連絡を取っていない。メールも完無視、着信拒否。何も用事がなければ別に問題ないのだが、どうしても連絡を取らなければならない急用が出来た。
息子の住民票を移動しなければならないのだ。都営さんに事情を話すと「息子さんと連絡が取れないのでしたら警察に行方不明届けを出すというやり方もあります」と言われた。
どうせメールも見てないと思うが「連絡が取れないのであれば母は明日杉並警察に行って行方不明届けを出す」と送った。日本の親がダメなとこは言うだけで実行しない。脅しなんて馬鹿らしい。私は脅しなんて姑息なことはしない。やると言ったらやる。子供たちもそれを知っている。「うちのオカン。ホントにやるから」と知っている。阿佐ヶ谷の高島ちさ子とは私のこと。
一応電話番号も知っている住所も知っている。ただ完無視されて音信不通状態なのだが、それでも行方不明届けというものは受けてもらえるのだろうか?
普通の人は警察というと躊躇してしまうかもしれないけど、私は物怖じしないバカなので早速仕事の帰りに通り道にある杉並警察に立ち寄った。「行方不明届けを出したいのですが」と受付で言うと「しばらくお待ちください」と言われてベンチで待った。すると「〇階の〇〇まで行って下さい」と言われてそちらに行く。私を待っていたのはザ・刑事!という感じの鬼瓦みたいな顔の巨漢のお巡りさんだった。
奥の部屋に手招きされて入っていって向かい合って座る。「で、どうしたのお母さん」と言われた。簡単に事情を説明するとスゲー怖い顔で「あのね、お母さん。行方不明届けっていうのは本当に全く行方の分からない困った人が出すものなんだよ。連絡取れないだけなんでしょ?」と言う。「やっぱり出せませんかぁ・・。なんとなくダメかなぁとは思ってたんですけど・・。行方不明届けが出せないとなると手だてがありません。そうしますと、私はどうすればいいんでしょうか?」と逆にお巡りさんに聞いた。お巡りさん腕組みして神妙な顔。「うーーーーーん」
明日に続く・・・(´-ω-`)
踊る2踊る
踊る大捜査線の青島は杉並北警察署に配属されていたんだよ。

「マナーがなってない」のは中高年の方だ!

未分類

「ごますり世代」のおっさんは、若い頃手をすって散々媚び売っていた。おっさんになって昔の憂さを晴らすようにお店で横柄な態度で威張っている。情けない。みっともないぞ。若い人のお手本になるようなおっさんになりなさい。
10030359752_s.gif61P87KR5PDL.gif
「最近の若者はマナーや礼儀がなっていない」とよく批判されているが、むしろマナーや礼儀がなっていないのは中高年の方である――朝日新聞に寄せられた、そんな読者の「本音」がネットで話題になっている。
題は「お金投げ置く中高年」となっていて、内容は、若い人は食事を終えた後に「ごちそうさまでした」と言って料金を払ってくれるけれども、レジで言葉もなく、投げるようにお金を置くのは中高年の男性ばかりだ、と書いている。「お金を払って食べてやっている」という感覚なのかもしれないが、そんな親に育てられた子供があいさつしない大人に育つのだと思う、とし、「嘆くべきは常識のない若者ではなく、お手本にならない大人たちではないでしょうか」と疑問を投げかけた。
掲載された投書への反論で、大手企業の社員寮で清掃をしている60代の女性が、「150人程いる20代の独身男性のうち約半数がろくにあいさつもしない」と嘆いていた。この投書を巡ってネット上では、マナーや礼儀がなっていないのは若者なのか、中高年なのか、といった議論が起きていて、ツイッターや掲示板には、
「私も接客業で働いたことあるけど、中高年のおじさんって本当にタチ悪い。何であの年代って横柄なんだろ」
「若い人にもクズはいるのはあたりまえだが、実際に店でキレて騒いでるのはおっさんおばさんばかりだよ」
「カスタマーサポートでもクレーマーは大抵40代以降のやつだったなw若い子はおどおどして慣れてない感じだけど敬語だったり謙虚な子がほとんど」などといった意見が出ている。
私に言わせると目糞鼻糞ってやつですよ。某企画旅行に行った時に大学生20人くらいと2日間一緒にいた。こちらが「こんにちは」と言って挨拶を返したガキゼロ。朝、「おはようございます」と言っても、一人も返事無し。「こんにちは」「おはようございます」「頂きます」「ありがとうございます」これ基本中の基本じゃろうが!!親のつらが見てみたい!!
じゃ、大人は礼儀がちゃんとしているかと言うとブー。去年辞めた爺さんは上司のみに挨拶する。後は無視。「おはようございます」と入って来ても無視。「お疲れさまです」と事務の人が言っても無視。先輩のお爺ちゃんが「お先に!」と帰る時も無視。ところが上司が「おはようございます」とうちの部署に入って来ると今まで聞いたことのない高いキーで「おはようございます!!」と笑顔で挨拶。手をすりすりしながら「昨日のジャイアンツは良かったですねぇ」とか、端で見てると胸くそ悪い。「ゆとり世代」「バブル世代」とありますが、あの世代は「ゴマすり世代」?上司の前では別人だ。
結局、若い人もおっさんおばさんも出来てる人はちゃんと出来てる。出来ない奴は死ぬまで出来ない。礼儀やマナーがなってない若い人がたちの悪いおっさんおばさんになるってこと。三つ子の魂百まで、幼い頃の性格は、年をとっても変わらないってこと。
musekijida01.gifmyoropos01.gif

劇団美松・茂美の湯もさく座・座長の尻にシップを貼りたい・・・

文化&芸術&芸能

IMG_4546.gifIMG_4551.gif
唯一の舞踊。
本当は痛々しくて可愛そうだけど、やっぱり小祐司座長を見られて幸せだ。
今回のケガは災難だったけど、ポジティブに考えれば7月に入ってで良かったとも言える。
もしも木馬館でこのケガをしていたら小祐司座長は再起不能なほどショックだったろう。何事も物は考えようである。厄とか言う人もいるかもしれないけど、マイナス思考はいかん。プラスに考えよう。
篠原、けやき、木馬と馬車馬のように頑張った座長だ。肉体的な疲れも出たのだろうし、芸の神様が「お前は頑張り過ぎた。少し休みなさい」と言っているのかもしれない。
IMG_4541.gifIMG_4562.gif
若水先生がゲストに来ていて、「楽屋でさなえが座長の尻にシップ貼りながら゛1曲でも踊ってきなさいよ!!゛って言ってるんですよ。オニババ」と言っていた。
私が反応したのは「尻にシップ」というところ。いいなぁ、座長の尻にシップを貼れるなんて・・・羨ましい。私も座長の尻にシップを貼ってみたい・・・。
座長の尻から太ももにかけて真っ黒になっているらしい。分かります。私もクワガタ捕りで木から落ちた時、全治1か月で太ももが真っ黒になりましたから。あと、尾瀬の木道から落ちた時も全治1か月の打撲。尻と太もも真っ黒になりました。
IMG_4571.gifIMG_4574.gif
私の尻などどうでもいいし、自分でシップ貼りましたよ。一日も仕事休まずに行ったし。
さなえさんが羨ましいけど夢の中で座長の尻にシップ貼ります。変態かっ!!!
何はともあれ、ケガが治ったら思いっきり座長の芝居が観たい。いつものキレキレのカッコイイ芝居が観たい。
まぁ、来月の柏までは治っていますよね。柏では暴れちゃって下さい。でも、股割り禁止ね。
IMG_4532.gifIMG_4536.gif
男前は何をしても男前なのだ、たとえ松葉杖をついていても男前なわけよ。
IMG_4537.gifIMG_4566.gif

劇団美松・茂美の湯もさく座・真っ裸で救助は・・・・

文化&芸術&芸能

IMG_4481.gifIMG_4519.gif
16日昼の部と夜の部る17日の昼の部を観た。全部大入りーーーー!!!ウェーーーイ!!
そして松葉づえで送り出しに出ている座長。でもさ、救急車で運ばれたんでしょ。ダンスだったからたぶん普通の衣装だったと思う。でもお化粧はしているからドクターはちょっとビックリしたかも。これがもしも五右衛門みたいなメイクですごい衣装着た状態で運ばれて来たらドクター腰抜かすかもね。右上の写真の人が運ばれて来ても驚くね。
この日はさなえさんの誕生日公演。座長も一緒にお祝いしたかっただろうけど、早くケガを治して元気になるのがさなえさんへのプレゼントだと思います。御身体を労わって若さで早く治して下さい。
IMG_4515.gifIMG_4516.gif
昼の部が終わってチェックインして部屋の露店風呂にお湯をはろうと思ったらお湯が出ない。フロントに電話したらしばそらくしてお湯が出てきた。良かった~。私、横着だからさ、1階まで行って温泉入りたくないの。ここで温泉は済ませてしまいたいの。
お湯の音とは違う音がする気が・・・。外を見ると激しい雨。更に雷がガンガン鳴っている。
「この雨はゲリラ豪雨というやつか?」
ベランダのガラスにも打ち付ける雨。
IMG_4522.gifIMG_4523.gif
よくよく景色を見ると、右に川がながれ、左に大きな用水路が2本。その間にホテルが建っている。うーーん。あの川結構水位が高いよね。増水して氾濫したらヤバイよな。
ドキドキしながらそれでも露天風呂に入る私。たまに立ち上がって川の様子を見る。真っ裸で救助されるのはいくらBBAでも隊員の皆さんに無礼だな。早々に出て来る。
ちなみにホテルの真ん前がセブンイレブンで助かる。取りあえず着いたら買い出しに行く。
美人の湯、茂美の湯。なかなか気に入った。早いなぁ、7月になったばかりだと思っていたのに。私が来られるのはあと3日です。
IMG_4524.gifIMG_4520.gif

劇団美松・茂美の湯もさく座・館内着でも絵になる男前?

文化&芸術&芸能

IMG_4478.gifIMG_4479.gif
16日スキップしながら阿佐ヶ谷駅に向かうと駅前でイベントの準備をしていた。警視庁ゼロ係と書いてある。番組の宣伝イベントなのかな?リアルお巡りさんがいっぱいいた。つか、この舞台の横に交番があります。
早く出たのに電車の乗り継ぎ間違えてギリギリ送迎バスに間に合った。適当に電車に乗ると大変なことになると学習した。適当に乗るのは私くらいだと思うけどね。テヘペロ。
IMG_4483.gifIMG_4489.gif
先日もお話しした通り小祐司座長は全治3週間のケガということで、全く舞台に立てないのだと思っていた。芝居も舞踊も無しか・・・。だからと言ってキャンセルはしたくないので予定通りに来たわけである。
お芝居の配役に小祐司座長の名前が出た。「えっ?座長出るの?」
出てきてすぐに斬られて死んじゃう役だったけどひと目だけでも見られて光栄でした。
だけど、足をかばいながら出てきたのをみたら「無理しないでほしい」と言う気持ちもある。
「出て来てほしいけど、可哀そう。でも、出て来てほしい・・・だけど、痛々しい。でも座長が観たい~」複雑な女心。
IMG_4492.gifIMG_4498.gif
寝ていても痛いと言っていた。御いたわしい。
もうこうなったらお化粧もしないで着物も着ないでいいです。いつもの甚平さんかホテルの館内着で舞台で椅子に座っていてくれるだけで十分です。あなたは館内着でも絵になる男前です。舞踊の時間そのまま舞台にいてくれるだけで満足なのでそうして下さい。スッピンの座長大好きだし。ずっと見ていられます。
千秋楽までそれでどうでしょうか?
IMG_4501.gifIMG_4512.gif

「遅刻はどのくらいの時間まで許せますか?」

未分類

P1270369.gifP1270367.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「遅刻はどのくらいの時間まで許せますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「遅刻はどのくらいの時間まで許せますか?」


遅刻ねぇ・・・。本心を言わせて貰えば私は遅刻をする人は嫌いです。電車の遅延とか理由があるにならともかくだいたいの人の場合「すみません。遅れます」というメール(私LINEしないので)で済ませてしまう。
私はせっかちな性格なので約束の時間より異常に早く待ち合わせ場所に到着する。それは私の勝手だからいいのよ。しかし、時間になっても相手は来ない。最近の人は遅刻して来る人が多い気がする。昔はスマホとかなかったから待ち合わせに緊張感があったのだと思う。遅れることを伝えられないから必死に待ち合わせ場所に行く。
だから遅れて来た人は走ってこちらに向かって来る。そして息を切らして「ごめん。ごめん」と謝る。
今は「スマホで報告したんだから問題ないでしょ」と言う感じで、遅れてきてもシレ~としている人が多い。友達だからと仕方なく許しているが神経を疑う。
相手を待たせるというのはその人を軽視しているのと同じだと思う。本当に大切な相手は待たせることはないだろう。私は頭が固いのだ。武士の決闘で約束の時間に遅れたら武士の恥だろ。私が武士だったらぶった切るぞ。
こういう母の性格を知っている娘は必至に遅刻しないように待ち合わせ場所に来る。フフフ・・すまんね娘。
遅刻ならともかくドタキャンとかする奴はフルボッコしたくなる。お前もう二度と誘わないと思う。
うちの職場は慢性的な人手不足だ。会社が求人を出すがドタキャンが多い。私が就活していた時に二番目に面接した会社の担当の人が「電話で問い合わせたひとは面接に来るんですが、サイトで予約した人はほとんどドタキャンが多いです」とぼやいていた。「電話の人は面識はなくても相手と話して約束したというのがあるけど、スマホで打つだけで済ませているのでドタキャンしても罪悪感がないんじゃないでしょうかねぇ」と言っていた。
なんだかいやな世の中だねぇ。ドタキャンも遅刻も罪悪感がないのか。私は時代遅れな人間でいいです。約束も守るし時間も守ります。それが人の道ってもんでしょ。
P4293594.gifPC081203.gif
待たせるなーーーーー!

〈「日本語で言え」とイラッとするカタカナビジネス語TOP10〉

未分類

てやんでぃべらんめぃ。こちとら江戸っ子でぃ!
P2031872.gifP2031890.gif
1位 コミットメント(約束、集中する) 149pt
2位 ユーザー(利用者、消費者) 125pt
3位 エビデンス(証拠、確証) 92pt
4位 スペック(能力、性能) 87pt
5位 アジェンダ(議題、課題) 67pt
6位 コンセンサス(合意) 58pt
7位 フィックス(決定) 53pt
8位 ジャストアイディア(思いつき) 42pt
9位 シェア(共有) 41pt
10位 ペンディング(保留、中止) 33pt
いかにも“意識高い系”のニオイがする用語が並んだ。それぞれに寄せられたビジネスマンたちの声はいかに?
  *  *  *  *  *  *
いるよねぇ、意識高い系の男。電車の中や喫茶店やレストランとかでやたらとカタカナ語使う奴。
「俺ってかっこいいっしょ」オーラを出しまくってるけど、周りはウザっと思ってるからね。注意した方がいいと思うよ。
言ってる人が西島 秀俊さんや長谷川博己さんのようなイケてる男なら許すけど、だいたい現実はずんぐりむっくりで眼鏡。それも若いのに腹が出ているタイプがとても多い。
この中で私が分かるのはユーザーとシェアだけかなぁ。あとは日本語の意味を言ってもらわないと分からない。
私、男に生まれてきたらビジネスマンになれないわぁ。頭使うの無理だから。手に職か肉体労働だよねぇ。
「てやんでぃコンチキショー」「このトンチンカン野郎」「オッチョコチョイがぁ」これカタカナ語?やだぁ、私ってば無意識にカタカナ語使ってるし~。
デードコロにあるケーモノぶくろにデーコンがへーってる→台所にある買い物袋に大根が入っている
江戸っ子はカタカナ語を使うんだな。
P2031863.gifP2031874.gif

小祐司座長のケガの原因判明

文化&芸術&芸能

昨日、今日と行田茂美の湯もさく座に行ってました。小祐司座長のケガの原因が判明致しました。
私は下駄タップなのかなと推測していたのですが、全く違いました。
12日の昼の部のラストステージのアンコールのダンスの時に股割りをしたそうなのですが、その時に股関節を脱臼したということです。救急車で運ばれて夜の部は出られなかったとのこと。無理もない。
全治3週間にも拘わらず舞台に立ったところお客様から無理してはいけないとお叱りを受けて芝居もすぐに斬られる役。舞踊も1~3曲に抑えていました。
松葉杖が痛々しくて心配です。どうか大事になさって下さい。
BBAまた来週もゆきます。

劇団美松・茂美の湯もさく座・いつの日か取材させて下さい

文化&芸術&芸能

IMG_4431.gifIMG_4443.gif
食事会は小祐司座長とはまともにお話しできなかった。( *´艸`)短い時間だけど座員の皆様のお話しを聞くことが出来て大変勉強になりました。詳しいことは書けませんが、空気を吸うように自然に舞台を務めているように見える座員の皆様もいろいろと思うところがあるのを知りました。
もっとたくさんお話しを聞きたい。出来ることなら取材したいくらいです。やっぱりナマの声が一番大事。想像やイマジネーションじゃ陳腐な話しにしかならない。
みなさん個性的で魅力的な劇団だと思って観ていたけど、お話しさせて頂いて更に大好きになりました。特に旗さんにいろいろお話しを伺いたかったです。いつかメジャーになる日が来たら必ず。
IMG_4436.gifIMG_4448.gif
9日の昼の部の芝居は「決戦日朝河原喧嘩安」これも何回観ても好きな芝居です。何しろ小祐司座長が男前なのである。決戦場に走る場面の躍動感。幟端を持って走る芝居が素晴らしい。
と、底なしの体力の持ち主の小祐司座長が脱臼で全治3週間ということです。私が推測するに下駄タップでやられたのではないかと・・・。立川で拝見した時もすごい無茶な体制だと思ってました。木馬の時はさすがの座長も倒れ込んで「救急車を呼んでくれ」と言ってましたから。無理をなさらないでしっかりと治して下さい。
IMG_4452.gifIMG_4424.gif
この茂美の湯のすごいところは露天風呂がついているお部屋があること。「やったぜ、最高!!」とはしゃいでいる場合ではなかった。この日は9日。20日締め切りの映画祭のシナリオまだ終わってないんだよ~。ぴゃ~!!ヤバイ!
んなわけで、観劇以外の時間はひたすらシナリオの手直しをしてました。私はパソコンでシナリオを書くので印刷したものを持って来て赤ペンで書くという超アナログな作業。
IMG_4342.gifIMG_4425.gif
「なんか無理かもしれない・・」弱気になりつつも、このシナリオは設定が決まっているので、他のコンクールに出せない。これを外すと来年の7月まで送れない。意地でも終わらせないと。修正に修正を重ねてギリギリ間に合いました。
昔から締め切り間に合わなかったことないからね。やる時はやる女なのよ。ふぉふぉふぉ。
左下の写真はストロベリームーンですぞ。茂美の湯から帰宅してベランダに出て満月を見たら真っ赤なストロベリームーン。先月のは赤く撮れなかったけど、今回は本物のストロベリームーンです。皆様の恋が叶いますように・・・。
そして、私のシナリオよ。お前は私の分身だ。函館に行って思う存分戦って来るのじゃ!エイエイオー!
IMG_4469.gifIMG_4476.gif

劇団美松・茂美の湯もさく座・オス化ストップありがとうございます

文化&芸術&芸能

IMG_4360.gifIMG_4351.gif
この日の夜の部が二人弁天でありました。ホントにこの舞台を観られて最高に幸せです。自分でもなぜか分からないのですが、この弁天小僧という役に心惹かれて仕方ないんです。
9月締め切りの某シナリオ公募に出すシナリオの主役はズバリ!!「弁天小僧」と決めていました。30年前くらいに江ノ島の参道で見た弁天小僧の人形。それが脳裏からずっと離れなかった。ストーリーは何も考えていないのに弁天小僧と去年から決めていました。暖かくなったら江ノ島に一人ロケハンに行こうと思い3月末に行って参りました。このブログでもその様子を紹介しました。
IMG_4346.gifIMG_4374.gif
2月の篠原で小祐司座長に一目惚れして「この人をイメージすれば書ける」と確信しました。それで4月立川の初日が二人弁天で感動で涙出た。これだーーーー!!!頭の中を物語が駆け巡って行き、あっちゅう間に1本のシナリオが書けてしまった。
大袈裟でなく世界中で小祐司座長以外の誰も出来ない特別なキャラクターを書きました。自画自賛すると娘に怒られるけど、マジでこれは最高傑作です。座長にも読んでもらいたいくらい。
IMG_4376.gifIMG_4408.gif
夜の部の後に食事会があり、生まれて初めて参加させて頂きました。
食事会ってどんな?と好奇心いっぱいで参加したんだけど・・。座員の皆さんが一人一人テーブルを回って来るんですよ。小祐司座長は・・・・・ダメ・・話したいけど無理。来てほしいけど来てほしくない。
仲良しになった一緒のテーブルの女性が「ほら、座長来たよ!お話ししなくちゃ!やだぁ、この人座長の顔見られないのぉ~!!」とからかった。
本当に色が真っ白で白塗りなどしなくても十分なくらい美しい白いお肌でした。人間離れしていた。これもまた私がイメージしていた通りの役者さんで、なんとしても映像化ゲットして座長に演じてほしい。
IMG_4409.gifIMG_4418.gif
私に辞書に「照れる」「恥ずかしい」という言葉はない。目の前にジャニーズの誰が来ても、高橋一生君でも男同士のようにタメ口がきけると思う。唯一思い出せるのは中学の卒業式。片思いのH君を3年間ずっと遠くから眺めているだけだった。それを親友2人に「最後なんだから握手して貰いに行こう」とH君の前に無理やり連れていかれた。もう溶けて無くなりたいくらい恥ずかしくて下を向いたまま握手して貰った。あの時と一緒だな。女子じゃん。乙女じゃん。小祐司座長に会わなければこのままオッサン化が進み本物のオスなってしまうところだった。ふぅ~危ない危ない。
小祐司座長は全てにおいて神なのよ。なんでも出来ちゃうし、ストイックな人尊敬するし。
IMG_4419.gifIMG_4337.gif
それにしてもさなえさんの飲みっぷりには脱帽。ガンガン飲んでいた。それでも翌日のお芝居ちゃんとやってんだからプロはすごい。

劇団美松・茂美の湯もさく座・舞台に水溜まりが・・・

文化&芸術&芸能

IMG_4294.gifIMG_4338.gif
8日9日とホテル湯本茂美の湯に行きました。忙しくてやっとブログに書くことが出来ました。
これまで好きな劇団さんがいても、もさく座に行こうと思ったことはなかった。北鴻巣という駅名。イメージ、先入観ですごく遠い気がして敬遠していたのだ。
しかし、この度は劇団美松様、小祐司座長様のためならよく分からないけど北鴻巣まで行こうではないかと初もさく座に行って参りました。
やっぱり遠い・・・遠かった。片道2時間ジャスト。まぁ、ほぼほぼ電車の中で爆睡だけどね。
IMG_4307.gifIMG_4314.gif
私は好奇心バカなので、初めてのところに行くとワクワクしてテンションが上がりまくる。
そして初めてのところに行くと右も左も分からず迷子になりまくる。よく分からずにウロウロして行たら、丁度お風呂の支度をした小祐司座長にバッタリ会った。あぁ・・・なんてツルツルのピカピカの美肌なんだろう。そして男前。
聞いた話しでは小祐司座長は着るものに無頓着だそう。温泉センターなどで部屋着でウロウロしているのは澤村蓮さんか小祐司座長らしい。男はそれくらいでいいのだ。Twitterで自分の好きなブランドを載せまくってあからさまにプレゼントを要求している人もいるけど見苦しいのでやめた方がいい。私はそれを見てドン引きして贔屓にしていた役者さんから撤退した。
IMG_4316.gifIMG_4325.gif
昼の部は「風天野郎」という初めて拝見するお芝居でした。大変面白いお芝居だったのですが一つ気になることが。
年季の入った劇場だと言うのは小耳に挟んでおりましたが、舞台の上にあるエアコンから水漏れが・・・。
それも舞台のど真ん中なので、お客さんはなんか気になって仕方ない。放っておくと水溜まりが出来ます。更に役者さんが切られて倒れた時の場所が悪いと頭に水滴が直撃しそうでハラハラ。
これはこれでシナリオに使えそうなのでメモしておきました。
IMG_4387.gifIMG_4388.gif
キラキラレイを3年ぶりに見た。生まれて初めて篠原に観劇に行った時に大川良太郎さんの劇団がこのキラキラレイを販売していて「なるほど大衆演劇というのはこういうものなのか」と思ったら、それ以降どこの劇団でもこのキラキラレイを見ることとはなかった。だから3年ぶりのキラキラレイだ。
初めて見た時はお客さんが首にかけていたけど、今は帯に挟むのが主流らしい。帯がすんごいことになっていた。
IMG_4404.gifIMG_4396.gif

「電車で寝れますか?」

未分類

釣り船に乗って                    アジ釣りして
P8250884.gifP8250891.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「電車で寝れますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「電車で寝れますか?」


ハッハッハッハ。電車で寝られるかって?乗り物は寝る場所だよ~。
つうか、椅子に座ったら寝るという先天性の性質?生まれたときから備わっているんだよ~。あっ、でも立っていても寝られるし歩いていても寝られます。
前の職場は中央線と京葉線を利用していて、片道2時間くらいかかっていました。朝の中央線は立ったまま寝て、京葉線は必ず座れるので爆睡してました。帰りは疲れ果てていたのでたびたび三鷹とかまで寝過ごしでました。
今は通勤の電車に乗っている時間が9分くらいなので爆睡などしたら大変なので行きは寝ないように目をかっぴらいてます。帰りはつい気がゆるむ。一瞬で寝ている。2回ほど荻窪まで行ってしまった。
このブログを見ている人は知っているかもしれないけど、人生で一番やらかしたのが千葉から逗子まで行った事件。早起きして千葉大原まで行き、釣り船で釣りを楽しみ、みんなで調理してたらふくご馳走を食べて大原まで送ってもらった。時刻は夜の9時。次の電車は9:17分の千葉行き。0時に家に着けたらいいかぁ・・。その千葉行きに乗って、千葉からどうやって帰ろうかと考えていたら、蘇我駅で総武線快速の待ち合わせというアナウンスがあり「それに乗り換えて東京まで行こう」と決めて、蘇我で乗り換えました。蘇我から東京まで約50分。時間があるのでついつい寝てしまった私。時々、目が覚めるも、「まだ東京じゃないや」とまた寝る。ふと目を覚ますと、満員だった電車に誰も人が乗っていない。「夢?」電光掲示板には「鎌倉」という文字が・・・。「夢?だよね?」正気に戻る。「いんや、夢ではない。こりゃ現実だぞ。鎌倉ってどういうこと?この電車久里浜行きから鎌倉行きに変わったの?」なんだか分かんないけど、次の逗子駅で飛び降りる。時計を見て自分の目を疑った。00:07分。
どうも爆睡を通り越して気を失っていたみたいです。なんと2時間寝てました。そして恐ろしいことにこの電車は終電でありました。もちろん駅には私だけ。時間をつぶす方法はいくらでもあったと思うけど、とにかく家に帰りたくてタクシーで帰った。
逗子から阿佐ヶ谷まで27050円。もう笑うしかないという大バカ野郎体験でした。みんな電車で気を失うなよ。って、こんなことするの私くらいかテヘペロ。
P8250911.gifPB101413.gif
鯛飯食ってご馳走食って              電車で爆睡して目覚めたら逗子

「心から楽しめる趣味はない」若手会社員の3人に1人

未分類

SLの汽笛を聞くとなぜ涙が出るのだろうか。
SLSL1
履歴書にある「趣味」の欄。何を書くべきか、困った経験のある人はいないだろうか? 読書や映画鑑賞などが定番だが、本当に“趣味”といえるものかというと、悩んでしまう人もいるだろう。では、心から楽しめている趣味をもつ人はどれほどいるのか、20~30代の独身男性会社員200人にアンケート調査を行った。
〈あなたには、心の底から楽しめる「趣味」はある?〉
・ある 67.0%
・ない 33.0%
「ある」が多数派だが、「ない」も3人に1人存在。もちろん“趣味がない=悪い”ということはありえないが、「無趣味なヤツはつまらない」なんて言われることもある。ちなみに、「引け目を感じたことがある」と答えた人からは、「人生が楽しめていない。人生を無駄にしている」(28歳)、「もう少し楽しいことがしたい」(36歳)といった寂しげな発言をする人も。無趣味が悪いわけではないが、没頭できる趣味と出会えることはかなり幸せなことなのかもしれない…。
 *  *  *  *  *
趣味のあるなしは個人の自由だから別にいいと思います。私の場合、この逆でして、趣味が多すぎて困っている人。体は一つなんだけどやりたいことが多すぎて、最近は少し絞った方がいいんじゃないかと反省している始末。
大衆演劇、忍者、農業、時代劇、映画、駐屯地巡り、撮り鉄、ダムフェチ、工場見学、昆虫、植物、生き物全般、釣り、ソーイング、アートetc。今、頭に浮かばないだけで他にもあると思います。だけどこう見ると大衆演劇とソーイング以外は男子の好きなことだね。
忍者みたいに分身の術が使えればいいのに。隔週で週に1日しか休みがない。たった1日の休みで何が出来ると思うかね。下手すると起きてまたすぐ気を失ったように、そこいらへんで寝てるからね。
お金持ちで道楽もんだったら毎週釣りに行って、全国の演芸場巡りもしたい。土を耕して、陸海空の自衛隊のイベントにはすべて参加したいと思っている。
夏になったら麦わら帽子かぶって虫捕り網持って、クワガタとって、カブトムシとって・・・って、小学生か!
おかげで、初対面の人と話しをするのに話題に事欠きません。取りあえずいろんな話をしていれば何かにヒットするから。以前、雑誌の連載をしていた頃、取材に行くと全く会話に困りませんでした。これもおバカなくらい趣味が多いおかげです。ということは趣味を絞らなくてもいいのかな?このままお婆さんになるまで行きますか。
ダムP8060648_20101207130211.jpg
ダムも結構行きました。              レンコンも掘るぜ。

〈自分の子供時代になくてよかったものTOP10〉

未分類

自分の子供時代にあって良かったもの・・・ギャグマンガ
CTePJUvUEAAGSch.gifCT2JgsxVEAA_Hhi.gif
〈自分の子供時代になくてよかったものTOP10〉
1位 スマートフォン 224pt
2位 課金されるゲームアプリ 223pt
3位 LINEなどのメッセージアプリ 209pt
4位 小学校のダンスの授業 129pt
5位 FacebookなどのSNS 114pt
6位 カップルがキス動画などを投稿するサービス 95pt
7位 小学校の英語の授業 65pt
8位 YouTubeなどの動画サイト 60pt
9位 3DS、PSPなど通信対戦できるゲーム機 25pt
10位 電子書籍 18pt
  *  *  *  *
これ全部なくて良かったですう。今でもスマホもゲームも電子書籍もなんにもいらないし。
中でも絶対最悪なのは英語の授業。ホントに意味不明で大嫌いな授業だったからね。自慢じゃないけど0点とか普通にとってたから。それでも小学校の時に英語の塾に行ったのよ。自分で希望して。クィーンとかロックが好きで英語に興味があったから。
発音はすごく褒められました。何しろ日がな一日ロック聞いてるんだから耳で慣れていた。単語だけならいいんだけど文法になったらアウト。日本語も危なかっしい私がついていけるわけがない。そこで挫折しました。
ダンスの授業の必要性も全く分からない。なんでダンスなんかしなきゃいけないの?そんなのやりたい人が個人的にすればいいじゃん。中学の時に創作ダンスの授業があって本気で学校に行きたくないと思ったもん。
何しろバカだったので勉強大嫌い。授業は美術と家庭科だけでいいと思っていた。典型的なおバカさん。
お受験に必要ないから図工の授業をなくせという保護者がいるらしいが、バカ言っちゃいけないよ。絵を描くのが得意なそれしか取柄のない子から図工の授業をとったら学校に行く意味なくなるでしょ。
私からすれば音楽の授業は無くていいと思う。(音楽が好きな人に怒られるだろうけど)なぜなら楽器を弾きたいと思ったことがないから。人前で歌を歌うことが苦痛だから。楽器を必要とするのは将来楽団に入る人とかだから、これも専門的な学校に個人的に行けばいいと思う。ハーモニカもオルガンも縦笛も大大の大嫌いだった。幼稚園の時にホントに嫌いでいつも吹いているフリをしていたが、先生にすぐバレて居残りで練習させられた。苦い思い出。昔は縦笛と言ったけど今はリコーダーっていうんだよね。どっちにしろ半世紀生きてきたけど、私の人生で楽器は全く使う場面がなく、死ぬまで弾くことはないと思います。
CT2I62fUEAAtymS.gifP0175624.gif

小籔節またも炸裂!「人見知りは甘え」発言で論争勃発

未分類

人見知りなどしていたら大舞台に立てないぞ!!さぁレッツスマイル!!
P4093316.gifP4093317.gif
タモリさんの名言「人見知りは最高の才能だ」人見知りは相手の気持ちを深く想像できる証拠だという意味の言葉だったが、小籔さんは「レベルがちゃいますね。人見知りはタダの甘えじゃ、バカタレが、と思ってましたから、僕なんか」と持論を展開した。
小籔さんは、人見知りであったとしても必要であればコミュニケーションをとらなければならないのが大人であり、一歩踏み出すことが必要だと主張。「人見知りがあかんのとちゃうねん、人見知りで止まってそれを正当化してるやつが嫌やっていうてんねん」と力説したのだ。
「確かに! 人見知りが災いして食っていけなくなったら、人見知りしてる場合ではないよな! それでもやっていけてるのは金銭的とかで恵まれてる証拠や」
「時々見かける『自称人見知り』に対して昔から疑問に思ってたけど、やっぱみんな同じような事思ってたのねw」
「相変わらず面倒くさそうな人だけど、すぐ自分をコミュ障とかゾーニングして言い訳垂れ流すのは確かに不快」
「小藪嫌いだけど正論だよね。対人恐怖症とか病気は別だけど」(原文ママ)
など、賛同するユーザーが続出。ただ一方で、反対意見も少なくなかったそうだ。
私は人見知りと言うよりは、人間は面倒だから一人が好きという子でした。だけど、それが許されるのは学生まで社会人になったら小籔さんの言うように一歩踏み出さないといけない。別に対人関係とか関係ない仕事ならいいと思います。私の場合アニメーターでフリーになったら自分で仕事を取らなきゃいけない。シナリオを売り込みたいならどんどん飛び込んで行くしかない。誰も助けてくれない、それが出来ないならやめるしかない。やめたくないなら食いついて行くしかない。
どうしてもそれが出来ない人はそこで留まるしかないでしょ。一生そうして生きていくしかないです。別に無理強いしません。私の出会った人の中にもそういう人がたくさんいたけど、結局、自分の殻に閉じこもったままで上手くいかなくて職場を去って行きました。
目的がある人は一歩踏み出して高い崖から飛び降りる勇気を持って下さい。私はそれを何度も繰り返して怖くなくなりました。はじめは上手くプレゼンできなくて家に帰って「なんでもっと上手くアピールできなかったんだ」と悔しい思いをしました。場数を踏むのが大事です。今は昔よりずっと弁が立つようになりましたから、いつでもスタンバイOKです。人は変われると思いますよ。
P6162012.gifP6162008.gif
とりあえず笑顔を作ろう。笑顔だけでも結構ごまかせるものなのだ。

「日傘ブス」一気にホットワード 「どうしろと?」反発急増

未分類

役者さんは日焼けはご法度だと思う。私はただのBBAなので日焼け上等。
P8010704.gifP7313334.gif
これは面白い記事なので紹介します。
「最近、ツイッターで日傘と検索すると、『日傘ブス』と出てきます。どういうことかと調べてみると、『ブスのくせに日傘をさすな』『日傘をさすやつはだいたいブス』というつぶやきが出てきました。ブスには日傘をさす権利もないのでしょうか?」
この問題、調べてみると意外に歴史が深かった。たとえば、2009年には「Yahoo!知恵袋」に、「ブスが日傘を差すのには意味があるんですか?」というスレッドが立っているし、ツイッターで「日傘 ブス」と検索すると、「日傘をさす若い女性のブス率は異常」「日傘さしてるやつ、大体ブスかおばちゃん」など、投稿者が言うような内容が出てくる。
さらに、ママ向けコミュニティ「ママスタジアム」の中でさえも、2015年4月に「日傘さしてる人ってブスかデブかババアじゃない? 都内だけど美人、可愛い、若い人で日傘さしてる人見ない」というトピックスがあがっている。
このように昔から日傘と容姿の関係について発言していた人はいたようだが、「ワイドナショー」や「日傘」「日傘ブス」は、18日、ホットワードに入った。
ただ、この放送後は一転、
「皮膚の病気で紫外線を避けなきゃならない人もいる」「命に関わるんだっつーの」「ブスだから日傘さすんだよ」「ブスだと綺麗になる努力どころかアンチエイジングすらも許されないのか」
ところで、今回の「日傘ブス」問題で、見過ごせない意見も出てきた。それは、日傘のマナーだ。
「思慮が足りない人が多いから言われるのだと思う。人混みだろうがさし続ける人の多いこと」「人混みで日傘をさす行為が危険で人様に迷惑をかける」「日傘ブスってそういうことか。てっきり他人の迷惑考えずに行列や人混みで日傘を差してる人のことかと思ったよ」など、ブスとは容姿のことではなくマナーのこと、という意見も相次いでいる。
  *  *  *  *  *
そもそも私は傘というものが大嫌いだ。邪魔で荷物になるし片手がふさがるから。大雨以外は傘をささない。それに野獣なので日焼けとか気にしない。ゆえに日傘などさす気はさらさらないのである。
傘嫌いで良かった~。「ブスのくせに日傘さすな」とか言われたくねぇ~。
日傘どころかカンカン照りの中でも帽子もかぶらず釣りとかしてるからシミとシワがすんごいことになった。
「シミとシワのブス」と言われも仕方ない。日傘をさせばブスと言われ、ささなければブスと言われ、どっちみちブスはブスだから仕方ないんだな。
P7283242.gifP7313336.gif
最初はJAのキャップを被っているのだが、暑苦しくなってすぐはずしてしまう。
裸足で釣り・・・・野人なんです。

「異性のうらやましいところは?」

未分類

寅さんが私の憧れだ。日本全国歩いてみたい。
CIMG9064.jpgP3210457.jpg

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは「異性のうらやましいところは?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「異性のうらやましいところは?」


やっぱり何と言っても野蛮でも有りなとこ。
汚い言葉「クソっ」とか「馬鹿野郎」とか女が言うと人格疑われるよね。
このブログでかなり汚い言葉を発している私。「女性がそんな下品な言葉を使ってはいけませんわ」と眉をひそめる方もいらっしゃることでしょう。でも、別にいいんです。これが私なので、このまま行きます。
生まれ変わりがあるならやっぱり女がいいなぁと思う。子供を産むと言うことはなかなか面白い。究極の創作なのだ。私的には娘と息子は最高傑作を産んだと思っている。息子とは絶縁状態だが、この世に生み出したことは間違いない。
だけど、女を一度体験したので次は男がいいね。自分が男に生まれたらすごい最高のバカ野郎になる自信がある。
私は風呂が嫌いだ。面倒臭いから。時間の無駄だから。でも、女だから仕方なく毎日嫌々入っている。でも、男だったら絶対入らない!!平井堅さんが風呂嫌いで30代まで体をあらわなくて浴槽にもつからないというのをファンが知ってドン引きという記事があったが、いいじゃん。人間くらいだよ風呂に入って体洗ったりするの。
庵野秀明氏も大の風呂嫌いらしい。これはかなり有名な話で、庵野秀明氏が湯船につかったらお湯が灰色になったという逸話もあるそうだ。す・・・すごい・・。。庵野さんは半年とか1年とか風呂に入らない。「風呂に入らなくても死なない。死なないことを毎日、習慣でする奴は時間が余ってるからだ。オレにはやることがあるので、余ってる時間などない。ゆえに風呂になど入らない」
おぉ、名言だね。「風呂に入らなくても死なない。死なないことを毎日、習慣でする奴は時間が余ってるからだ」そう、風呂に入らなくても死なないのだ。ゆえに私は男だったら放浪の旅に出たい。風呂にも入らず、死なない程度に食べ物を摂取して取りあえず最低でも日本だけでも制覇したい。
残念ながにら、このご時世、女の放浪の旅は危険ですからね。もしも時間と金があるなら今でもやりたいけど、どんなにブスでもBBAでも襲われる時は襲われるから。そういうところも男の人はうらやましい。あっ、でも、男でも「オヤジ狩り」されるか。
P3220471.jpgP3220462.jpg

割り勘主義なら家事育児も割り勘に

未分類

割り勘主義とか言うケツの穴の小さい夫にはこの本を読ませましょう。
cover001.gifcover002.gif
新婚ですが割り勘主義の夫との関係について悩んでいます。結婚して1年。遠距離恋愛だったため結婚する際に仕事を退職し、夫の希望もあって専業主婦になりま した。しかし、結婚後の外食費や旅費は割り勘にしてほしいと言われ愕然としました。マンションの敷金や指輪も割り勘でした。夫は結婚して養うという意識があまり無いようです。また、私が結婚前は実家生活だったので貯金があるだろうと考えているようです。独身時代の貯金をあてにされたくないので再度就職を考えましたが、すぐに子供つくりたいという理由で夫に就職を反対されています。また休日は夫だけ趣味のスポーツなどに出掛けてしまうことがよくあり、私は一人で過ごしています。新婚のときだけでも休日は一緒に出掛けて楽しむことが理想だったので、かなりショックです。同様の経験をされ、良い解決方があればアドバイスをお願いします。それとも、性格や考え方はなおらないと判断し子供がいないうちに離婚を決意したほうが良いのでしょうか?もしそういうお考えもあれば、アドバイス下さい。
  *  *  *  *  *  *  *
人ごとなので軽くお答えしま~す。子供がいない今こそチャンスです。即、別れなさい。これで子供が出来たら永遠の地獄が待っていますよ。悪いことは言いません。マジですぐに離婚しなさい。私は夫の正体を知ってすぐに離婚しようとしたけど子供が出来てチャンスを逃しました。離婚するまで25年地獄を見ました。
休日は一緒に出かけて楽しむことが理想とおっしゃいますが、だいたいこの内容を見る限りたとえば奥さんが行きたいところ。ディズニーリゾートとかに一緒に出かけても「なんでこんなところに来たんだ」とか「人が多い」とか「疲れた」とか文句ばかり言うでしょう。「こんなことなら友達と来ればよかった・・・・」ということになります。これ私の経験ですけど。子供でさえも「お父さんと一緒に出かけたくない」と言う有様です。
割り勘主義ということだけど、最近の若い男性は「なぜ奥さんを養わなくてはいけないのか」と言う人が多いです。うちは割り勘どころか奴が働かなかったので私が生計を立てていましたが。
割り勘主義ならさぁ、ちゃんと役割も果たそうよ。日本の男性の悪いところだよ。「お互い仕事しているんだから割り勘」と言う発想なのでしょうが、家事も全部奥さん任せ。子供が出来れば育児も奥さん任せ。そういうところは昭和の男ままで「家事、育児は女のやるもの」と逃げている。だから妊婦の自殺や育児ノイローゼとかで事件が起こるのよ。自分の都合のいいことばかり言ってんじゅないよって感じ。
私は散々働いて家族を養って来たので割り勘主義の男はNOです。だいたい女房一人養えない男はダメです。それくらい頑張ろうよ。男気見せようよ。共稼ぎだからそんなに頑張らなくてもいいやとか女房に寄生しちゃダメ。
180575928_20160112053937395.gif20140903_793886_201601120539382b6.gif
そして更に修造様に叱ってもらいましょう。

死ぬ前に処分したいモノ 女性1位は意外とアナログ?

未分類

猟友会の会長さんから頂いた鹿の角。イノシシの牙。
P6090356_20110204230757.jpgP6090358_20110306211205.jpg
■死後、他人に見られたくないものTOP10 20~30代の社会人男女各100人(合計200人)
1位 PC(丸ごと) 181pt
2位 エッチな画像や動画や本 180pt
3位 スマホ(丸ごと) 126pt
4位 昔の日記 104pt
5位 インターネットの検索履歴 91pt
6位 アダルトグッズ 84pt
7位 恋人とやりとりしたラブラブメールやラブレター 71pt
8位 FB、LINEなどSNSでの投稿内容 70pt
9位 さまざまな会員登録履歴 58pt
10位 (恋人とのやりとり以外の)メールや手紙 53pt
  *  *  *  *  *
男性の1位は「エッチな画像や動画や本」。そして女性は、「昔の日記」が最多ということです。昔の日記なんてねぇ。別にたいしたこと書いてないし、他人が見たくもないと思うよ。
私は1位から10位までどれも当てはまりません。パソコンもブログと原稿くらいしかないし、BBAなので恋人とのメールのやりとりとか皆無です。インターネットの検索履歴は「忍者」「自衛隊」「大衆演劇」「農業」これが大半。まず男子ならともかくBBAはアダルト系のことには一切興味がありませんから。
スマホがないからLINE、さまざまな会員登録履歴なども無し。
恋人とやりとりしたラブラブメールやラブレター。昭和ですからメール無いです。そしてラブレターは全部捨てました。頂いた物も全て処分しました。
そんなわけで私は死後、他人に見られたくないものは特に何もありません。ただ・・・・もしも孤独死して業者の人が片づけるとしたらすごい気味悪いと思うかもしれない。結構変なもの集めるの好きだから。意味不明な置物が多い。無宗教なので、神様とマリア様と布袋様と福禄寿様と大黒様、観音様とお地蔵様、お釈迦様に招き猫。もうメチャクチャです。「この人病んでいたのかな?」と思われるかも。先に伝えておきますが、冷凍室にある干からびた黒い物体はイノシシの胆嚢です。怪しいものではありません。
P6090361_20110306211231.jpgP6090365.jpg
イノシシの胆嚢。空の薬莢。 

「通勤電車で一目惚れ」…再会の確率は18%!

未分類

ローカル線誰も乗ってねぇーー!!私とケータイロボ君だけ。絶対ロマンスないよー!!
P5032380.gifP5032373.gif
「電車で見かけた素敵な女性と再び会える確率は、どれくらいなのか?」統計学者の鳥越規央さんによると「通勤時は乗り換えの利便性などを考慮して、毎日決まった時刻の、同じ車両に乗る人が多いはずです。とはいえ、仮に発車時刻ギリギリにホームへ到着した場合、急いで他の車両に飛び乗ることもあるでしょう。首都圏の主要な路線はだいたい5分おきに電車が来ると仮定すると、そのうちギリギリ30秒前にやって来ていつもとは別の車両に飛び乗る確率は、0.5分÷5=10%。つまり90%の確率で、同じ車両に乗ると考えます。さらに、車両には4つドアがあるとします。ある1カ所のドアであなたがスタンバイしていたとして、その女性が同じドアから乗ってくる確率は1/4。つまり25%ですね。これらをすべて踏まえると、0.82×0.9×0.25=0.1845。18.45%。つまり、6回に1回は出会える可能性があるということになります。
目惚れを経験した男性501名への調査によると、その一目惚れが成就した確率はわずか27%というデータがあります。これを踏まえると、電車で出会った女性に再会し、一目惚れが成就する確率は4.98%。(0.1845×0.27)ということです。
  *  *  *  *  *  *
なるほどねぇ。昔の少女漫画とかで電車で一目惚れとかのシーンがよくあったよね。「大人になったら通学や通勤で電車に乗るとこういうことがあるんだ」と目をキラキラさせていた少女時代。
しかし・・・・。半世紀以上生きてきたが、そういうの全くないんですけどぉーーー!!みなさんそういう経験ってあるもんなんですかぁ?
私はカッチカチに時間に正確な女。時間と約束にルーズな人は嫌いだ。だから決まった電車に乗り決まった時間に職場に着くのが当然だと思っている。下請けスタジオに通った時も制作会社に通った時も夢の国に通った時も遅延がない限り確実に同じ電車に乗った。でも、そういうの一度もなかったっす。
現在の通勤に至っては、朝6時23分の電車に乗りますますがぁ、人がまばらな上に早すぎてお爺さんとお婆さんが8割くらいです。とても一目惚れをする相手など見あたりません。というわけで通勤で一目惚れは婚活から除外します。
やっぱさ、統計学者の先生が計算しなくとも、電車で一目惚れで成就するのは少女漫画とドラマだけなのよ。つうか、今時の少女漫画でそんなシチュエーションないよね。すみません。昭和の話でした。
P5032376.gifP5032317.gif
果てしなく続く真っ直ぐな線路。そしてロボ君と私。

「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」

未分類

これは背景付きで宣伝用のセル画。貴重なものです。
CIMG7120_20100904225359.jpgCIMG7121_20100904225418.jpg

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」


タイムマシンがあったらどの時代に?30年前に戻って失敗した恋愛を修復したい・・・・。巻き戻して私のしくじりを無かったことにしたい・・・。
あぁ・・・・・でも・・・いいです。あの恋愛が成就していたら娘と息子に会えなかったから。娘と息子のいない人生は考えられないです。
だとすると、どこの時代にタイムスリップしたいかと言えば、35年前くらいかなぁ。アニメの下請け会社から制作会社に移ってバリパリ描いていた頃。
当時はアニメはセル画でした。まさかセル画が無くなってデジタルになるなんて思っていなかったからさ。確かに当時で「アニメーターは20年後には必要なくなる」と言われていました。「そうか・・私たち20年後は仕事無くなるんだ」と思っていたけど、結局、今だに手描きしてるじゃん。それに私やや30年描いていたし。
ただ、アニメーターはまだいるけど、セルは無くなってセルを塗る仕上げ会社は滅びました。そして、撮影も編集も不要になりました。制作会社にいた頃は昔ながらの手法でフィルムを切ってつなげたり編集の人が徹夜でやっていました。編集は「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」のキャッチコピーで有名な丸大食品のCMに出演していた田中浩さんの弟さんでした。お顔がそっくりで二枚目でしたよ。
んで、その頃にタイムスリップして何がしたかと言えば、ゴミ置き場に行ってありったけのセル画や絵コンテやキャラ表や原画を持ち出しに行きたい。当時はセル画も原画も絵コンテも全部ゴミ。一つの作品が終わるとマンションの一階のゴミ置き場に持って行くのです。何も考えていなかったなぁ。セル画が無くなると知っていれば回収したのに。未来でまんだらけとかで売られるなんて夢にも思わないで何の躊躇もなく捨てていたから。
あれがあったらそれなりのお金になったはずだ。鉄腕アトムはきっと金になっただろう。私の手元にあるセルは鉄腕アトムの1カット分と川内康範先生の作品のセル画少々。今思うとあのゴミ置き場は宝の山だったのよね。
CIMG7123_20100904225426.jpgCIMG7124_20100904225438.jpg

宇宙一バカな劇団美松ファンだコノヤロー

文化&芸術&芸能

IMG_2762_20170702211106f72.gifIMG_2760_20170702211106ebd.gif
これはストロベリームーンです。恋が叶うお月様ですよ。私の恋も・・ムフフフ。
最近のカメラってすごいよね。普通のデジカメなのにこんなにはっきりとお月様が撮れるんだよ。
小さい頃、浅草には毎週のように親父に連れてこられました。馬券売り場に行くため。まさか、大人になって連日浅草寺に来ると思ってなかった。
余談ですが、夜の部を観た帰り参道を歩いていたらななななななんとフェレットが横切って行った。丁度隣を歩いていたリーマンも「フェレットがぁ!!」と驚いていた。浅草には野生化したフェレットいます。いゃ~たまげたなぁ。
阿佐ヶ谷にはハクビシンいるし、四谷で狸見たし、日本はヤバイですね。
IMG_2759_20170702211107ffb.gifIMG_2758_201707022111082fc.gif
来年、劇団美松が木馬館に乗れるように微力ながらBBA頑張ってきました。
龍丸君は休団して大衆演劇界を去ってしまった。××君は志の高い役者だと思って応援していたけど買いかぶり過ぎていたようで幻滅して応援をやめた。来年の今頃私は何しているのか全く読めない。
この3年で気づいたのは自分の惚れた役者さんがいないとモチベーションが上がらず書けないということ。とにかく後光が射したような浮世離れした役者さんが一人いればいい。その人を頼りに作品を書きたい。
小祐司座長には色恋やつまらないことで役者人生を無駄にしてほしくない。失望させないでほしい。やっと見つけた希望の光だ。どうか芸に精進してほしいと切に願う。
宇宙一バカな劇団美松ファンだコノヤローと来年の今頃も言っていたい。
IMG_2757_201707022111096eb.gifIMG_2756_2017070221110930a.gif
健闘したと思う。22公演。いつか全日制覇をしてみたい。
毎日来ているご贔屓さんが定期を買ったと言うのを聞いてなるほどと思った。一か月分定期買った方がお得だよね。
このお花は劇団美松に届いたお花で、帰りに一人一束頂けると聞いてひまわりが入っているものを頂いた。嬉しい!!おめでたいお花をお裾分けして貰った。黄色お花って元気が出るよね。
IMG_4286.gifIMG_3483.gif

浅草木馬館劇団美松・戦利品

文化&芸術&芸能

IMG_3485.gifIMG_3486.gif
この一か月で様々な戦利品を手に入れた。
小祐司座長3周年記念特別公演グッズ。昼夜で女形と立ち。恐れ多くて使えない。
16日に貰ったオリジナルクッキー。家の仏壇に置いてある。もったいなくて食べられなかったけど、頂いたので開けた。中身はこんな感じ。
IMG_3484.gifIMG_3255.gif
千秋楽に頂いたチケットホルダー。これもお宝。恐れ多くて使えない。昼夜で女形と立ち。
IMG_3254.gifIMG_4288.gif
右下はポイント20で貰ったノート。
劇団美松の新しいやつ。
IMG_4287.gifIMG_4019.gif
左下は10ポイントで貰ったフキン。15ポイントで貰ったペン立て。
右下は娘が買ってくれた美松の扇子。
IMG_3252.gifIMG_3253.gif
そして25ポイントで貰った3点ポーチ。
どれもこれも恐れ多くて使えない。大事に取っておく。
IMG_4285.gif