Archives ( 2017-09 )

女がキライな同性の「ぶりっこ仕草」1位は?

未分類

c7244d6d-s.gifimage_201602142049360ac.gif
〈女性が「この女は好きになれない」と思うぶりっ子仕草TOP10〉
1位 自分のことを名前で呼ぶ 147pt
2位 アヒル口をする 128pt
3位 会話する時に体をくねらせる 117pt
4位 頬を膨らませて怒る 73pt
5位 上目遣いをする 65pt
5位 「●●で~」などと語尾を伸ばす 65pt
7位 転ぶ、重たいなど、か弱いアピールをする 58pt
8位 漢字を読み間違えるなど、天然アピールをする 37pt
9位 二の腕を触るなどのボディタッチ 33pt
10位 子どもや動物などに「カワイイ」を連呼する 30pt
寄せられたのは、「子どもっぽい」「バカっぽい」「男性の目ばかり気にする」といった辛辣な意見。正直「かわいいからいいじゃん」と思う部分もあるけれど、鼻の下を伸ばしていると、他の女性から「まんまと騙されちゃって…バカじゃないの?」という白い目で見られる可能性もあるかもしれない!?
  *  *  *  *  *  *
BBAがこれやったらぶん殴られるよ~。アヒル口で体をくねらせて上目遣い。すすすすまん。私にはできん。体は女、頭脳は少年だからさ。だからこそ、モテないのも分かっとるよ。
こういう女っているよねぇ。男は大好きだよねぇ、こういう女。うちの上司も鼻の下伸ばしてますわ。「オイオイ、ここ風俗かよ~」って感じで身体をクネクネさせて上司にすり寄って「〇〇はぁ~こういうのが欲しいのぉ~」とカタログを見たりしている。パートのオバちゃんたちに「キモイ」「バカだねぇ」と言われてるのも知らずに。
前の職場で「下の名前で呼んでくれなきゃイヤっ」て上司に言ってた女がいて、マジで酸っぱいものが込み上げて来た。下の名前で呼ばれるなんて気持ちワル。もしも呼ばれたら「お前は私のなんなんだよ!!」って飛び蹴りするね。
私が上目遣いするときは「喧嘩上等」って時ね。漢字の読み間違いは天然ではなく本物のバカだから。カエル、トカゲ、蛇、昆虫全般を見て「カワイイ」を連呼して引かれる。別な意味で「この女は好きになれない」と思われる。
好きな人1CtZN_svUMAEpwkA_20170320130735ccb.gif
美玲ちゃんはカワイイから何でも許す。

12星座【応援力】ランキング 射手座の生き方は見ている人を励ます!

未分類

フレー!!!!フレーーー!!!!!!
98607840.gif98607832.gif
■第1位 射手座……生きざまが応援力
■第2位 蟹座……助けたい思いにあふれる
■第3位 牡牛座……真剣に向き合ってくれる
第4位の天秤座は、社交的。まわりの人たちに気軽に声をかけています。
第5位・獅子座は、自信に満ちあふれています。「大丈夫よ!」と応援されると、なんだかその気になってくるのが不思議。
第6位は乙女座。観察力と客観性に優れているため、的確なアドバイスができるはず。
第7位は、蠍座。愛する人が頑張っていると、自分のことそっちのけで、必死に応援するでしょう。
第8位・魚座は、友達の恋を応援するのが好き。友達よりも夢中になって、喜怒哀楽が激しくなる様子。
第9位は、闘争心あふれる牡羊座。とくに、スポーツなどの勝負ごとでは、サポーターの中心的存在になるはず。
第10位は、水瓶座。「応援しなくても、やる人はやるから大丈夫!」というスタンス。
第11位・山羊座は、1人で地道に努力するタイプ。そのため、みんなも1人でできるだろうと思っています。
第12位は、努力するのが苦手な双子座。何ごとも、ほどほどがいいと思っているので、あえて応援することはないでしょう。
  *  *  *  *  *
射手座は素直な性格です。思っていることをストレートに言い、行動するでしょう。無理難題を突きつけられても、あきらめません。夢に向かって、ジャンプしていきます。周囲の人を応援することもありますが、どちらかといえば、自分で自分を応援する力に優れているタイプ。そんなポジティブな生き方を見て、周囲の人たちも励まされているのです。
そうだよ。二足歩行のポジティブ野郎。三次元のおそ松奇跡のバカ。それが射手座の私さ。
自分で自分を応援と言うのはマジです。「ガンバレ自分!負けるな自分!こんなことでお前は負けない」「私って天才じゃん。この作品が選ばれなかったら、審査員が馬鹿なんだよ」とか言ってます。
水瓶座。「応援しなくても、やる人はやるから大丈夫!」というスタンスの娘は「その性格がうらやましいよ。自信過剰はよくないよ」と小学生くらいの時から母はたしなめられておりました。
だってさぁ、自分で自分を応援しなくて誰が応援してくれるのよ。誰が誉めてくれるのよ。自分で盛り上げていかないとモチベーション上がらないでしょ。今日も今日とて「やっべ!!スゲーこと思いついちゃった!シナリオの神降りてきたーー!レッドカーペットで何着て行こう。アカデミー賞のコメント考えておかなくちゃ」とパソコン叩きまくってます。
P5022287.gifP5022298.gif

君は無限ピーマンを知っているか!!

農業&ガーデニング

胆沢ダムだよ。私はダムマニアでもあるのだ。今年は放水されていて感動した。美しい。
IMG_5833.gifIMG_5827.gif
ホントに晴れ女でごめんね、ごめんねぇ~!!
恒例の残念な田んぼアートの時間がやって参りました。
一昨年、この田んぼアートに惹かれてこの企画に参加したのですが、高さ20mの物見櫓から見た田んぼアートを見て「?????」田んぼアートってさぁ、なんかこうカラフルな色使いでさぁ。複雑な表情の我々に
JAの方の申し訳なさそうに「見ごろは7月なんです」と。ぴゃ~9月だよ~。
IMG_5857.gifIMG_5842.gif
なので、覚悟して物見櫓に上って田んぼを見ると、人間らしき形の何かが・・・。こりはなんなんだろう?
見ごろの時の写真があったので確認すると「祝勢揃壽連獅子」という作品でありました。
中村橋之助親子の襲名記念に親子の連獅子だったわけですね。ご本人がちゃんと見学にいらしたようです。
そしてドキンちゃんと思わせといて、この子は「コキンちゃん」というキャラです。子供達はちゃんと知ってました。
IMG_5845.gifIMG_5844.gif
いつもはおひとり様が結構いるんだけど、最近の東都のツアーは親子を優先してるようで、ほぼ親子連れ。Kさんというおひとり様が参加していなかったら私は完全にぼっちだった。ぼっちを気にしない私でも、東都のツアーで全員親子連れでぼっちは居心地が悪い。(一度体験済み)Kさんと相部屋で楽しかったです。Kさん、私をぼっちから救ってくれてありがとう。また来年も会えたらいいね。
IMG_5849.gifIMG_5846.gif
余談ですが、阿部さんの畑でピーマンの収穫体験をしたのですが、参加者のお父さんに子供の嫌いなピーマンを子供でも食べるレシピがあると言うのを聞いた。「無限ピーマン」という料理でピーマン嫌いの子供でも無限に食べられるくらい美味しいらしい。
「無限ピーマン」知らなかったなぁ。「無限ピーマン」に挑戦してみるとみんな死ぬほど収穫していた。私も作ってみよう。
クックパッドで調べれば出てくるらしい。ピーマン嫌いのお子さんをお持ちのお母さん試しに作ってみてね。野菜をたくさん食べましょう。
IMG_5854.gifIMG_5856.gif
この北上川を辿っていくと婆ちゃん家に行ける。田舎に行きたい。大谷翔平グッズを頂いた。野球には全く興味がないが、プレミアがつくかも、これは大切に取っておこう。

よくござりすたな~

農業&ガーデニング

IMG_5799.gifIMG_5803.gif
またまた今回もマシーンを使わせて貰った。楽しい。
2年ぶりの稲刈りで稲を藁で結わくのが上手くできない。簡単にすいすい出来たのにどうしても出来ない。
JAの方に何度もレクチャーして貰っても違うんだよなぁ。くるりんぱが出来ない。
やっぱり年に一度は稲刈りしないとダメだな。抽選で当たったらまた来年も来よう。
IMG_5811.gifIMG_5809.gif
一昨年もお世話になった小野寺さんご夫婦。お母さんにはいつもご馳走を用意して頂いて感謝感謝です。
いつまでもお元気でまたお会いできる日を楽しみにしてます。
田んぼに立てた棒に稲を重ねていくのだけど、藁に空気が入るように均等に置いていくのが素人がやると途中でおかしくなってくる。バランスが悪くなって棒が倒れそうに。簡単にやっているように見えてプロの仕事はやっぱ難しい。
IMG_5807.gifIMG_5826.gif
稲刈りの後はうるしの絵付け体験に行きました。これが想像を絶する難しさで、私は33年絵描きをやってきたのにとんでもない駄作を描いてしまいショックでした。もしかしたら一番下手っぴだったかも。絵具の刷毛が毛羽立って細い線が引けないのです。
ススキを描こうとしたのに竹みたいになっちゃって。もう二度と自分の描いた絵をみたくない。
来年もしも参加できたらリベンジだ。もっとちゃんとした作品を描くぞ。
というわけで、その絵付けした皿は載せられません。一生箱を開けたくありません。( ;∀;)
IMG_5814.gifIMG_5821.gif
今回も焼石クアパークひめかゆというホテルにお泊りです。
ここの入り口の「よくござりすたな~」という言葉を見ると涙腺緩む。
親族のゴタゴタで田舎に行けなくなって10年くらい経つ。婆ちゃんが亡くなって3年くらい。
もう宮城の田舎にはいけそうもない。うちは宮城でも岩手に近い。だから中尊寺や厳美渓に毎年のように連れて行って貰った。小さい頃は宮城と岩手の境目というか違いが分からなかったので岩手も宮城の一部だと勘違いしていたのだ。
だから方言もほとんど一緒。JAの方は「こちらではおばんでございますと挨拶するんです」と言っていたが、それは丁寧な言い方で、ご近所では「おばんでがす」と言う。
IMG_5806.gifIMG_5822.gif

岩手ふるさと胆沢稲刈り体験行ったどぉ~!ずんだがぁ!

農業&ガーデニング

IMG_5789.gifIMG_5790.gif
2年ぶりに胆沢の稲刈りに参加してきました。
前日の仕事は、休んだ人のポジションに入って超肉体労働で体ボロボロ。んなわけで新幹線で爆睡していた。
到着してバスで胆沢地域センターに行くと、そこいらじゅうに大谷翔平選手のポスターが貼られています。
大谷選手は岩手出身で「翔平」という名前は、お父様が奥州・平泉にゆかりのある源義経にちなんで、義経の戦うと飛ぶイメージから「翔」の字を用い、平泉から「平」を取って名付けられたということです。
IMG_5788.gifIMG_5792.gif
今回も小野寺さんの田んぼの稲刈りの体験をさせて頂きました。
稲刈りの前に昼食で、小野寺さんの奥さんやお嫁さんやお孫さんが準備して下さったお昼です。
何が感動したかって「ずんだ」ですよ。田舎の婆ちゃんのずんだしか食べていない私は、婆ちゃんのずんだ以外はずんだと認めないと思っていたのです。婆ちゃんも亡くなったしかれこれ10年くらい食べていません。
最近は「ずんだ」はポピュラーな食べ物になって誰でも知っているけど、本当のずんだの味を知っているのは地元の人なんだよね。お店のやお土産のずんだは私は食べません。
IMG_5793.gifIMG_5794.gif
テーブルの上にずんだがあるのを見て泣きそうになったよ。婆ちゃんのずんだと一緒だもの。食べたらやっぱり婆ちゃんのずんだと同じ味だった。Aランクの素晴らしいお米のおむすびも食べたいところだけど、私はひたすらずんだを食べた。もしかしたらもう一生食べられないかもしれないもん。
ただ、宮城では餅にからめて食べるんだけど、このずんだは餅ではなかった。一般的にすいとんというけど田舎ではすいとんのことを「はっと」と言います。そのはっとの小麦粉の生地を手でちぎったやつをずんだに絡めていました。
お腹がパンクしそうなくらい食べた。お母さん故郷の味をありがとうございます。忘れられない思い出になりました。
IMG_5795.gifIMG_5796.gif
岩手ではこの掛け方が定番です。ほんにょという干し方です。「稲穂が仁王様のように立っているようだ」というところから「稲穂の仁王→穂仁王」が語源で穂仁王(ほにおう)→ほんにょう→ほにょ …と訛ったらしいのですが、かなり無理が・・・。
でも、とってもチャーミングな形ですよね。ムックみたい。
IMG_5797.gifIMG_5798.gif

住みたい街ランキング なぜ吉祥寺がベスト10圏外に?

未分類

阿佐ヶ谷は落ち着いてて良い街ですよ。
CIMG5484_20100620182826.jpgCIMG5483.jpg
不動産情報を扱う「O-uccino」が行った「首都圏 人気の街ランキング2016/賃貸編」という調査で、上位の常連だった吉祥寺がベスト10から転落し、話題となっている。このランキングは、同賃貸サイトにおける2016年1月1日から12月31日の各駅・沿線ページのアクセス数をもとに、首都圏の人気の高かった駅を並べたもの。1位は目黒駅で、以下、「荻窪」「武蔵小杉」「赤羽」「池袋」「恵比寿」「大泉学園」「北千住」「三鷹」「中野」の順となっている。
ツイッターを見ると、
「吉祥寺は特快が止まらないから地味に不便そうだもんな」
「吉祥寺は住むのは不便じゃない?いい物件は駅の近くにないし、週末は人であふれる」
「そうだよね~。吉祥寺にはよく行きますが、ごちゃごちゃしてるし、住みたいとは思わないな~」
  *  *  *  *  *
北千住が入っているのが意外ーーーー!!
阿佐ヶ谷に住む前に吉祥寺で2年ほど暮らしたことがあります。まだ21歳くらいだったかなぁ。別に吉祥寺に住みたかったわけではなく当時付き合っていた男が吉祥寺に住んでいたから、なんとなく流れでそういうことに。
確かに買い物は充実してるし、井之頭公園なんかもあるし、遊びに行く分には良いと思いますが住むのはちょっとでした。私の仕事の時間帯が悪かったのもあるけど、スタジオから帰宅と終電近くなってしまいます。すると酔っ払いに絡まれるんだよねぇ。これがイヤでイヤでたまらんかった。学生が多いから若い男の子の集団とかすごくたちが悪い。
それが毎日だからたまったもんじゃありませんでした。吉祥寺から阿佐ヶ谷に住み替えて、何が驚いたって阿佐ヶ谷の地味なこと。8時9時には商店街がシャッターを降ろしてしまうので、10時と言ったらたま~に人が歩いているくらい。年寄りの多い街なので若造の酔っ払いに絡まれることは一度もありませんでした。
田舎暮らししたいけど車がないと生きていけそうもないし結局東京で終わるのかなと最近は諦めムード。ならば、住みたいのは十条。ヨボヨボになっても歩いて劇場に通えるじゃん。あの座椅子に座って綺麗な舞踊を観ながら「あぁ、綺麗わぁ・・・極楽極楽」と綺麗なものを観ながらぽっくり死にたい。すごい贅沢な死に方じゃん。でも、劇場の人にクソ迷惑かけるけど。いつも来てるお婆ちゃん、寝てると思ったら死んでたぁ!!みたいな。
PA240915.jpgPA251870_20101006163949.jpg
七夕祭りやジャズやハロウィン。芸術の街なのです。

「小さいころに驚いたこと」

未分類

現場5現場9

こんにちは!トラックバックテーマ担当の嬉野です今日のテーマは「小さいころに驚いたこと」です!
FC2 トラックバックテーマ:「小さいころに驚いたこと」


私は東京の足立区梅島というところで生まれて育ちました。あの世界の北野監督と同じ街です。それ自慢。
うちは両親が宮城県出身で裸一貫でこの土地にきました。土建屋を初めて高度成長期の波に乗り親父は社長になったのです。んで、土建屋と言えば職人さんです。もう強面のオンパレードです。気の弱い男子なら目を合わせない。距離を置く面々。でも、家という狭い世界の中で出入りする人々を見て、小さいながらに私はその方々が普通に親父の仕事仲間と理解していました。
職人さんは親父を「オヤジ!!」と呼びお母ちゃんを「姉さん」と呼びました。食事は職人さんたちと一緒です。強面のおっちゃんに可愛がられましたねぇ。親には見向きもされなかったけど、職人さんたちには「まゆみちゃん」「まゆみちゃん」と可愛がられて膝に座らせてくれて頭を撫でて貰いました。
その時に驚いたのが指がないことと体に綺麗な絵が描いてあること。職人さんはほぼヤクザ崩れで、会心して全うに働くということで親父が面倒見ていたようです。
「おじさん、なんで指ないの?」と恐ろしい素朴な疑問をぶつけました。おっちゃんは「あれ?なんでないのかねぇ。どっかにおっことしてきたかな?」なとど誤魔化していました。
指のないおじさんに子供がそんな質問したら、一般の親なら真っ青になって逃げるよね。親父もお母ちゃんも「そんなこと聞くもんじゃない」とか言わなかったし、ギャハハハと笑ってました。
映画の仁義なき戦いとか闇金ウシジマ君とか指詰めのシーンがあるけど、ホントにやってたんだねぇ。今思うとすごいことだよなぁ。あの当時可愛がってくれたおじちゃんありがとう。親の愛情はなかったけど、おじちゃんたちに「まゆみちゃん可愛いね」と言って貰ったのは救いでした。誰にも「可愛い」と言われないで育っていたら今よりもっと歪んでいたかもしれません。
現場4現場6

イケメンでも要注意!「姉のいる男」は姉越しに女を学ぶ【王子様なんていないんだよ Vol.2】

未分類

王子様のように大事に育てられた一人息子の弟。右はどっからどう見てもヤ〇ザに見える大人になった弟。そしてコスプレしているのはうちの息子。姪の結婚のお祝いの時。あっ、ちなみに姪はすぐに別れました。( ´∀` )( ´∀` )
政人P1014245.gif
面白い記事を見つけた↓
人の性質や思考というのは家庭環境に大きく影響される。兄弟構成、親の性質や教育方針、経済状況はもちろんのこと、住まい、親の職業、祖父母の有無なども、繰り返される毎日の中で時に微妙な、時に多大な影響力を持つ。生まれたときから、すでに姉はその男の前に君臨する。姉のいる男にとって、女とは母親と姉である。無意識のうちにその二人を通して、自分の好きになった女を見つめている。そう思ったほうがいい。母や姉と違うタイプを求める男もいれば、同じようなタイプを求める男もいる。どちらにしても彼女たちのことを知ることが、その男の攻略への近道であることは間違いない。そしてあなたが出会った姉のいる男は、頼り甲斐があって、仕事もできるかっこいい男かもしれない。ただ、人は誰でもいろんな顔を持っているから、長く付き合っていくと違った一面も見ることがあるだろう。少しびっくりするかもしれないが、それもその男の一部であると愛せるなら、その付き合いはより深くなっていくと思う。
 *  *  *
うちの弟は悲惨だ。なんたって姉が5人もいるんだから。そして男は一人。親父は別居して愛人と暮らしていたため、母を含めて6人の女の中で育った。母は異常にネガティブで面倒くさい女。姉5人はどれもこれも姿形だけが女の中身はオッサン女。生まれた時から最低の女を見て育って来たわけだ。姉のいる男の子は優しいとよく言うが、弟はバカがつくほどいい奴で優しい男だ。
身体ばかり大きく育ち、いかつい顔をしているのに気が弱い。大人になっても一人で留守番をする時は怖いので家中の電気をつけている。誰もいないと一人で二階に上がれない小心者だ。小さい頃にいじめられて帰って来ると「おめぇバカかぁ!やり返して来い!」と怒ると「そんなこと出来ないよ~」泣きべそをかいた。すると私がいじめた奴をトッ捕まえて「この野郎。今度弟いじめたら承知しねぇからな」と脅した。
大人になり、ますます大きくなった弟。その上顔が怖い。誰がどう見てもヤ〇ザ。(生まれた時からずっと丸刈り)でも、相変わらず小動物のように小心者で生き仏のように優しい。そして姉5人に頭が上がらない。
婚期があってもことごとく母親に阻止されて潰された。姉5人は「母ちゃんが生きている限り結婚させてもらえないかもしれない」と心配していたが、ついにチャンスが訪れ無事に結婚した。姉5人は胸をなでおろした。上記に「母や姉と違うタイプを求める男もいれば、同じようなタイプを求める男もいる」とあるが弟は38年間無駄に学習していなかった。見事なまでに母と姉と全く違うタイプの女子をゲットした。暴力的でオラオラタイプの姉とは真反対のまったりほっこりしている人だ。男ばかりの兄弟よりも姉や妹のいる男の方が女の扱いに慣れているかもしれないね。
七五三七五三まゆみ2
そしてこれががずらりと並んだ姉5人。右から長女、次女(まゆみ)、三女、四女、五女。

12星座【外国人に道をきかれたら】あるある 獅子座は一貫して日本語で対応する!

未分類

ディズニーリゾートのダンサーさんくらい表情豊かに、さぁみんなもやってみよう!!
P4093316.gifP4093317.gif
年々増え続けている外国人観光客。都心や観光地では、地図を片手に右往左往している姿を見かけることもしょっちゅうでしょう。もし、そんな彼らから道を聞かれたらどうしますか? 
■牡羊座……だいたいの方向を教える
■牡牛座……ムッとして固まる
■双子座……盛り上がって片言トーク
■蟹座……周囲を巻き込んで助ける
■獅子座……日本語でしゃべり通す
■乙女座……交番を探す
■天秤座……にこやかにごまかす
■蠍座……とにかくぶっきらぼう
■射手座……ジェスチャーの嵐
■山羊座……翻訳アプリを起動する
■水瓶座……その場でタクシーを呼ぶ
■魚座……目的地まで連れて行く
  *  *  *  *
ボディランゲージでたいてい何とかなる。普段からそう信じている射手座は、中学生レベルの会話力でも、身振り手振りで何とかしようとするでしょう。その様子がウケて、喜ばれたり意気投合したり。ノリがいいので、ジェスチャーのまま1日ガイド役を申し出ることも。という私が射手座です。
いや~中学の時も英語は最悪でしたから全部ジェスチャーですよ。私はよく「顔が濃い」と言われます。そのせいか、外国の方によく声をかけられます。
駅で外国人の方が券売機を指さして「わからな~い」と言うポーズ。「切符を買いたいのねぇ」で、とにかく日本語で「ドコニイキタイノ?」と聞くとたぶん分かってくれたらしく「〇〇」と言う。「ジャぁね。マネーをココに入れて~」するとお金を入れる外人さん。「ココを押すわけよ~」と押してやる。切符が出て来る。「オゥ~!!」と感動している外人さん。
渋谷で道を尋ねられる。内心「私もそんなに詳しくないだよねぇ。たぶんあっちの方だよな。右って何ていうんだっけ?え~いしゃらくせ~」で、全身全霊でジェスチャー。「ココまっすぐ行ってーー、(右を指さして)右!右に曲がる!そしてまた真っすぐーー。で、分からなくなったら誰かにまた聞いて!!」全部日本語。だけど、外人さんニコニコしながら「OK!!」と言って行ってしまった。「間違ってたらごめんねぇ。無事に着いてねぇ」と見送る。
全く困ったり恥ずかしいと思ったことはありません。「ごめんなさい。英語分かりません」とか逃げる方が恥ずかしいでしょ。10代の時にヨーロッパに行ったけど、全部ボディランゲージでなんとかなりました。そんなもんですよ。ハハハ。
P4093325.gifP4093308.gif

長野に行ったどぉ~!!普通に旅がしてみたい( ;∀;)

旅&おでかけ

IMG_5750.gifIMG_5738.gif
アルプスあづみの公園に行きそば打ち体験。
実はそば打ち体験はかなりやってきました。農業体験ツアーとか田舎暮らしツアーにはそば打ち体験がもれなく付いて来るんだよね。
そして、素人の打ったそばのマズイこと。味覚オンチの私でも「これは無理」と箸が止まってしまうほどマズいのだ。2、3㎝にブツブツ切れてしまうし粉っぽい。
私が手を出したらヤバいものが出来てしまうと予感していたので、なるべく手を出さなかった。
IMG_5755.gifIMG_5759.gif
Sちゃんは料理が上手でパンも焼く。こねるのが得意だ。ここはSちゃんに頑張って貰おう。
こねるのが得意なのはお母さんでもあった。お母さんは陶芸をしているのでこねるのが得意だ。そば打ちの先生曰く「粘土とタネの練り方は同じ」ということ。
そして出来上がったのが下の写真。お店のような美しい麺が出来上がりました。
いや~、今まで数え切れないくらい体験そば食べてきたけど、こんなに美味しいの初めてだよ。
そば打ちするならパンを焼ける人と陶芸をしている人がいれば完璧だね。
IMG_5761.gifIMG_5766.gif
いろいろなところへ連れて行って貰って松本駅まで送って頂いた。Sちゃんが見送りに一緒に改札へ。
お土産を買って二人で改札へ行く。14時09分のあずさ。掲示板を見る二人・・・・・・。
Sちゃん「〇〇さーん。14時09分のあずさ無いよ・・」私「無い!なぜ無いんだ!!!」
二人で切符を見る。Sちゃん「これさぁ、14時49分じゃない?」文字がつぶれて小さくてよく見えなかった。老眼鏡で見てない。今回の旅はやらかしてないと思ったのに最後の最後にやらかした。
「あと1時間もあるじゃん」早い電車に変更して貰えるかもとみどりの窓口へ。
IMG_5773.gifIMG_5780.gif
時刻は1時45分過ぎ。次のあずさは1時54分。「ちょ、無理じゃん」と逃げ腰な私にSちゃんが「〇〇さんならいけるよ!!」と。駅員さんに変更してもらった。
二人で改札に猛ダッシュ。「頑張って乗ってねぇ!!」と手を振るSちゃん。「また来るねぇ。ありがとう!!」とブンブン手を振って階段を駆け下りたら電車が止まっている。
何号車とか見ている時間無し。開いてるドアに飛び乗り車内を歩いた。電車動いた。危機一髪。
なぜ私は普通に旅が出来ないのだろうか・・・。反省するも新宿まで爆睡。今、流行りのビックズボラ(とりあえず寝る)
IMG_5778.gifIMG_5783.gif

長野に行ったどぉ~!!

旅&おでかけ

IMG_5700.gifIMG_5701.gif
夢の国の楽しい仲間たちの一人Sちゃんに会いに行った。台風が来ると分かっていても予定通りに私は長野に向かう。
強風と豪雨でずぶ濡れの私が無人駅でポツンと立っているのを想像していた・・・が・・・まぁ仕方ない。Sちゃんに会えれば御の字だ。9時発のあずさ22号で爆睡するアタイ。いくら爆睡しても終点だから安心なのさ。
甲府あたりで目が覚めて窓の外を見ると風もないし雨も降っていない。台風まだ?松本から大糸線に乗り換えて北細野に到着。やっぱり風も雨もない。
オーーーーホホホホ!!この勝負私の勝ちのようね。天気を操れるXメンのメンバーまゆみは台風に勝ったわ。
IMG_5705.gifIMG_5706.gif
お昼を松川村のすずむし荘と言うところで食べた。この松川村は男性のご長寿日本一だそうで、「ご長寿御膳」というメニューがあったので注文した。ボリュームばっちりで大満足。大変美味しく頂きました。これで2、3日長生きできるでしょうか?
食事を済ませて「安曇野ちひろ美術館」へ。黒柳徹子さんがなぜ館長なのか疑問に思ったけど「窓ぎわのトットちゃん」の挿絵がいわさきちひろ先生でした。
電車の教室を再現しています。断片的になんだかこのシーン覚えているんだけど・・・と記憶をたどっていったら、私、アニメの「チョちゃん物語」を描いてました。ラッシュを見て泣いた記憶が蘇ってきた。
IMG_5708.gifIMG_5712.gif
りんごの木。まさに鈴生りと言う言葉がピッタリ。アートですよね。
台風で景色の写真は撮れないと諦めていたけど、結局1日傘いらずで観光できました。
Sちゃんのお母さんには2日間車であちこちに連れて行って頂いてホントにお世話になりました。
その上、初対面の私をお家に泊めて下さって感謝感謝です。
IMG_5715.gifIMG_5717.gif
日が暮れてSちゃんとお母さんと3人で温泉に行った。
あぁ~極楽極楽。
下の写真はラベンダーと見せかけてブルーサルビアです。本当はコスモスが満開の予定だったけど、コスモスはまだ蕾が硬かったのでもう少しかな。
IMG_5719.gifIMG_5732.gif

「長旅での必需品は何ですか?」

未分類

PA270048.gifPA270051.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「長旅での必需品は何ですか?」です
FC2 トラックバックテーマ:「長旅での必需品は何ですか?」


なんと言っても耳栓です。耳栓がないと無理。
ビジネスホテルに泊まると酔ったおやじとかが夜中に廊下で騒いだりする。あと、外国人の人も部屋で大騒ぎする。そんな状況で寝られるわけがないでしょ。耳栓があれば、完全でないにしろ雑音は消すことができます。
産地訪問の旅の場合は、私はおひとり様参加なので必ず相部屋になります。多い時は6人部屋。そして、ほぼほぼ参加者はオバちゃん。オバちゃんはかなりの確率でイビキをかく。それも耳栓があれぱ大丈夫!!
耳栓を持っていかずに参加していた頃は地獄でしたね。息子と私と生協の引率のオバちゃん4人部屋。オバちゃん二人が思い切りビールをかっくらって夜中に大イビキ。息子も私も一晩眠れなかった。夜中に二人で天井を見ながら「お母さん眠れないよ~」「ダメだ。これは一晩続くぞ」二人とも朝、目の下にクマ。🐻
アンケートに「イビキをかく人と相部屋は勘弁して下さい。一睡もできませんでした」と書いた。
劇団荒城を観劇するためにみのりの湯というところに泊まったけど、女性専用の仮眠室は雑魚寝で、その中にものすごい大イビキをかいてる人がいて、私と同じで神経質人なんだろうね。眠れなくて何度も起き上がってイビキをかいてる女性を睨みつけている人がいた。こういうところに神経質な人は泊まっちゃダメ。もしも泊まるなら耳栓は必需品だよ。
私はイビキも歯ぎしりもない人でしたが、花粉症になってその時期になるとたまにイビキをかきます。鼻が詰まって口呼吸してイビキが出ちゃうんだよね。だけど、自分のイビキで目が覚める。あぁ、今私イビキかいてたなぁと思う。
うちのお母ちゃんもそうだけど、イビキかく人って「私はイビキなんかかいてない」って言い張る。あんなにデカイ音たてて、自分の耳が一番近いのに気が付かないのはある意味特技だよ。
PA270046.gifP8206049.gif

妊娠時のつわり、流産リスク低減に関連 研究

未分類

キョロちゃんサンタがプレゼントを持って我が家に来たのだよ。そして、写真にいるのがつわり地獄ののちに生まれた息子。
CIMG1585.gifCIMG1586.gif
妊娠時のつわりは、流産リスクの低減に関連しているとの調査結果が発表された。女性が妊娠早期に経験する吐き気と嘔吐に胎児保護の作用がある可能性を示唆する結果だという。米医学誌「JAMAインターナル・メディシン」に発表された研究論文によると、妊婦の50~80%が、第1トライメスター中に吐き気や嘔吐の症状を訴えるという。米国立小児保健・人間発達研究所の研究者が主導した今回の研究は、797人の女性を対象に行われ、「吐き気」や「嘔吐を伴う吐き気」が、妊娠損失リスクの50~75%低下に関連していたという。調査対象の女性は全員、過去に1~2回の妊娠損失を経験しており、吐き気の症状を日誌に記録し、自身の妊娠は尿検査で確認した。吐き気と嘔吐が妊娠損失リスクの低下に関連していることは、過去の研究でも示唆されていた。つわりの吐き気で女性の食事量が減り、それによって胎児が毒素にさらされるリスクが減少することで、健全な妊娠が促される可能性があると考える専門家もいる。また、食事摂取量の減少が血中インスリン濃度を低下させたり、胎盤の成長を促進したりするとみられることも、これまでの研究で示されている。
  *  *  *  *  *  *  *
マジっすかぁ!!!「つわりって何だよ!意味わかんねぇ!」といっぱい吐いたなぁ・・・。懐かしい。
娘の時は吐くことはほとんどなかったけど、とにかく食べられなかった。なにも食べたくないのだ。でも食べないとお腹の赤ちゃんに栄養がいかないから唯一食べられたバナナをひたすら食べた。汚い話だけどバナナだけ食べていると便が黄色になるんだよ~。そして、少し落ち着いて食べられると思ったのが普段絶対食べないツナサンド。これが無性に食べたくて毎日ツナサンド食べた。出産して二度とツナサンド食べてません。なんであの時食べたかったのか不思議。
息子の時はつわりに苦しみました。娘の時に吐いたりしなかったので安心していたら、とんでもない。1日中吐きっぱなし。食べてないから出るものがない。それでも吐く。もう苦しくて涙が出ました。頼みのツナサンドも食べる気にならず。つうか、食べ物を見ただけで吐いた。当時、アニメのキョロちゃんを描いていて、キョロちゃんを見て吐いた。なぜならキョロちゃん=チョコボールで食べ物を連想してしまうから。「キョロちゃん見ただけで吐くなんて・・・どうすりゃいいのよ」嘆いてました。だけどそれが流産リスクを減らすなんてねぇ。私は息子の前に流産を経験しているので、流産を食い止めるために身体が必死につわりを起こしてくれていたのでしょうか。辛かったけど、無事に産むことが出来たのでありがとうつわり。
ちなみに娘の時も息子の時もカレーが食べられなかった。つわり時期が過ぎてもどうしてもカレーが食べられなくて、出産後も食べられなくて「私はこのまま一生カレーが食べられない身体になってしまうのか」と絶望的になりました。でも、数か月後には普通にガツガツ食べられたけど。妊婦の不思議です。
CIMG1587.gifCIMG1580_20160531212154850.jpg

12星座【何度も結婚しそうな】ランキング 射手座は自分の気持ちに忠実!

未分類

運命のカードはどう出るか!!
P4181478.gifPB220209.gif
■第1位 魚座……さみしがりやなので、恋は欠かせない
■第2位 射手座……自分の気持ちに忠実
■第3位 双子座……必要ならば、サクッと結婚
第4位・牡羊座は、感情のアップダウンが激しいタイプ。
第5位は、獅子座。誰しも欠点はあるものですが、プライドの高い獅子座は夫の欠点が許せず、離婚。
第6位は、水瓶座。自分のライフスタイルにあわせて、結婚や離婚をチョイス。
第7位・天秤座は、最高の結婚生活を追求しすぎて、結婚・離婚を繰り返してしまいそう。
第8位・山羊座は、しっかり者で面倒見がいいため、ダメ男を好きになる傾向あり。波瀾万丈の結婚生活になりがち。
第9位は、蟹座。家庭を大事にしない夫なら、離婚を決意。しかし、子どもがいる場合は、踏み止まるかもしれません。
第10位・牡牛座。結婚の誓いを立てたので、何があっても添い遂げる覚悟。
第11位は、観察眼が鋭い乙女座。夫選びには慎重で、的確な相手を見つけます。
第12位の蠍座。一度好きになったら、すべてを犠牲にしても尽くすタイプ。
  *  *  *  *  *
私は2位の射手座です。自分の気持ちに忠実ですが、結婚はさすがに懲りました。
さみしがり屋とか男がいないとダメな女性っていますが、私はどうもそういうの理解できませんな。
よく結婚がゴールと言うけど、結婚が地獄へのスタートでした。ただの恋愛なら「こいつダメだわ」と思ったら別れられるけど、結婚は別れる時に本当に面倒臭い。たかが紙っきれ一枚のことなのに簡単に別れられない。それを考えると結婚はゾッとします。
とは言っても、そりゃチャンスが来たら逃しません。大昔、それで失敗しましたからね。千載一遇のチャンスが来たら今度こそ失敗しないぞ。「お母さん、もうBBAなんだから無理だよ」と娘に言われが「いや~、今年の初夢プロポーズだからね。動物病院のドクターと正夢になっちゃうかもよ。ガーハハハハ」と言ったら本気で呆れていた。
まぁ、これが正夢にならなくても、来年の初夢はサムライにプロポーズされるかもしれないし、アクションスターにプロポーズされるかもしれないし、可能性はゼロではない!!!てか、サムライとアクションスターって・・・動物病院のドクターより出会う確率ひくっ!!
P4251580.gifP4251582.gif
                              小田原だけにかまぼこカット

ボロ雑巾になって捨てられる社畜たち

未分類

従業員をウエスと思うなよ!絶対に負けないわよ~!!!!
smile1.gifsmile.gif
管理職や社員として、会社の未来を背負い、誇りと責任を持って働く。会社はそんな社員たちの「志」につけ入り、過重労働を強いる。彼らの心や体が疲弊し働けなくなれば、ボロ雑巾のように簡単に捨て、別の「雑巾」を補充する。
働く人の人生すべてが仕事に奪われる「全人格労働」について、まずは企業の「社畜」となった管理職や新入社員のケースを例に、働き方を再考したい。心身壊れる前に逃げることが大事。
(1)個人個人が権利意識を持つ (2)労働基準法を勉強する (3)何がいじめ、パワハラ、虐待にあたるかを考える (4)他の業界の人と交流を持って賃金や労働環境の基準を知る (5)ひどい職場だと思ったらさっさと辞めちゃう――。
「辞めて経済的に困っても生活保護があるからなんとか生きていける。でも、心も体も一度悪くしたらなかなか元には戻らない。壊れる前に逃げることが大事です」
   *  *  *  *  *  *
俗に言うブラック企業ってやつですか。私は心身が壊れる前に逃げた人です。
某夢の国です。ボロ雑巾以下の扱いでしたね。ウエスってやつ。ちょこっと拭いて捨てられる。
最後の頃は顔面神経痛が止まらないし、全身の蕁麻疹も発症して、筋肉疲労で肉離れを繰り返してボロボロでした。肉離れなんてさぁ、スポーツ選手がなるものだと思っていたからビックリだったよ。ホントにブチって肉が切れる音がしたからマジで。一度なると癖になって治ってもまた切れるのでホントに難儀でした。
転職した途端に全部治ったのは驚き。顔面神経痛も蕁麻疹も嘘のようにピタリと止まりました。子供のお友達のお母さんにバッタリ会って話しをしたら、そのお母さんも職場の人間関係に苦しんで、顔面神経痛と蕁麻疹が出たそうです。私と一緒で転職した途端ピタリと治ったと言うのを聞いて、人間の体って本当に正直なんだなぁと関心した。
おばさんの就活は地獄のように大変です。年齢を言っただけで面接さえも受けさせて貰えないのです。だから二の足を踏んでしまうけど、勇気を出して転職しましょう。
今の職場はそりゃいいことばかりじゃないけど、人の役に立っていると思うし、仲良しの同僚がいて大笑いしながらお昼を食べることが楽しみです。どこの職場でも必ず一人や二人は嫌な奴がいますよ。一人や二人は我慢しないと。と言いながら糞上司には爆発寸前だけど。前の職場は数十人が敵でしたからね。それを思えば今の職場は天国です。みんな抱きついてチューしたいくらい良い人ばかりです。おばちゃんたちに感謝感謝です。
maxresdefault.gifc1ee82f7-s.gif
後ろ足で砂をかけて辞めてやったわ。オーーホホホ!!!

殺処分されるのは犬猫だけではない モルモットやスッポンも捨てられている

動物&昆虫

こんなに可愛いモルモットまでも・・・・。バカモーーン!!!
P2262024.gifPC301631.gif
環境省によると、全国の保健所や動物保護センターでは、哺乳類と鳥類、爬虫類の動物を収容することができる。神奈川県動物保護センターでは、犬猫以外の多くの動物が、所有者不明だそうだ。
その種類に驚く。取材した日には、モルモット、ニワトリ、リクガメのほか、飼育用のハト、スナネズミ、スッポンなどがいた。カメレオンやフェレットが収容されることもあるという。
センターでは、2013年に犬の殺処分ゼロを達成し、翌年から犬猫両方の殺処分ゼロを続けている。さらに、今年もゼロになる見込みだ。それでも、他の動物に関しては残念ながら違っている。昨年度、ニワトリ33羽、カメやセキセイインコなど47匹の動物を殺処分したということです。
この記事を見てびっくりした。モルモットもですかぁ?犬猫と違って、その辺ウロウロしてたりしませんよね。昭和のように段ボールの箱に入って捨てられたりしているのかなぁ?まさか飼い主が直接センターに連れて行ったりしませんよね。
全く飼えない奴は飼うなっつうの。何の罪もない生き物が殺処分なんて惨すぎる。
これまで借家生活で小動物しか飼えなかった。ハムスター、インコ、モルモット。もしも将来犬や猫を飼っていい生活が送れるなら絶対に保護センターに行って1匹でもいいから救ってあげたいです。飼える余裕のある人がいたなら協力して欲しいです。神奈川県だけでなく日本全国殺処分ゼロを目指しましょう。
PB110128.gifP1311654.gif
今は亡きコンボイ捜査官。あまりにも溺愛しずきて当分生き物が飼えない。

「○○1年分プレゼント!何1年分だったら嬉しいですか?」

未分類

IMG_0292.gifIMG_0352.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「○○1年分プレゼント!何1年分だったら嬉しいですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「○○1年分プレゼント!何1年分だったら嬉しいですか?」


1年分ねぇ・・・私って無欲なのか・・・何もないよ。食べたいものもないし欲しいものもないし。
やっぱり篠原演芸場の1年予約席かな。いつもの「いの6」希望。
ディズニーリゾートよりもずっとずっと楽しい。毎月違う劇団が来て、新しい着物や鬘を観ることができて毎日違うお芝居をするんだよ。私はマンネリと退屈が嫌いだ。新しいものを観てそれを刺激にして活力にしたい。
そりゃ、ディズニーみたいに豪華な仕掛けとかないけど、大衆演劇の人間臭さが好きだ。泥から生まれ、泥に咲く。私はこっちの世界の方が性に合ってる。
腹の中から役者。まだ幼くても役者。舞台に立つ。半年前に観た時は子供だと思っていた子が男の色気が出ているのだ。その成長ぶりにいつも驚かされる。
今、映画は1800円もする。だけど演芸場は1600円なんだよ。もう信じられない。芝居を観て舞踊ショーまで観られて1600円なんて本当に申し訳ないけど、まさに庶民のための娯楽なのだ。ディズニーリゾートに1回行くなら演芸場に5回通うね。
だけど1年分の予約席を貰っても通えなければ意味がないから、その1年間私の代わりに誰か仕事してほしい。私は仕事をしないで1年間劇場に通う。夢のようだなぁ。
この大衆演劇という世界だが、小屋が減り絶滅危惧的状況なのである。大衆演劇を世界遺産にしてほしいよ。少しでも多くの人に知ってほしい。流行に左右されやすいミーハーな人に来られて一時的なブームで終わるのは困るが、知って貰わないことには足を運んでもらえない。
シナリオのコンクールで大衆演劇が設定という段階で弾かれてしまう可能性大だと分かっているが私は書く。あえて挑戦する。だから演芸場に行って勉強するのだ。まだまだ新しい発見がある。興味は尽きない。
PC235723.gifPB135393.gif

アートアクアリウム展行ってきたどぉ~!!

文化&芸術&芸能

IMG_5607.gifIMG_5676.gif
アートアクアリウム展・龍宮城フェス
毎年「来年は花魁ナイトに行きたいね」と娘と話していながら行けてなかった私たち。だけど、今年のうちらは違うぜ。初花魁ナイトに参上!!
まぁ、1時間前に行けはいいっしょ、と言っていたのにせっかちなので、2時間30分前に着いてしまた。
着いてしまったものは仕方ないので並ぶことに。2時間30分辛かった~。
IMG_5578.gifIMG_5579.gif
当然、一番前をゲット出来たけど、ん?なんかカメラマンさんがいる。この角度でいくと蘭太郎君は舞台の中央にいるわけで・・・。カメラを向けてみると完全にカメラマンさんの頭しか写っていない。ウッソーーーー!!!
龍宮城のセットと水槽をバックにダイナミックな写真を撮りたかったのに。めちゃくちゃ望遠にしないとカメラマンさんの頭が写ってしまう。そんなわけで全部アップの写真しか撮れませんでした。
IMG_5630.gifIMG_5633.gif
劇団荒城さんは写真はNGなのですが、このイベントに関してはOKで、主催者の方も「どんどん宣伝して下さい」と言っていたので写真載せます。白い衣装が「乙姫」です。
11月には二条城で行われるそうです。蘭太郎君大活躍ですね。
IMG_5650.gifIMG_5653.gif
2時間30分並んでBBA疲れたので昨日のブログの通り電車で二度も寝過ごし終電逃して大パニックでした。
東京なんだから終電遅くまで走ってるんだろ、と余裕こいてました。そんなに遅くまで走ってないのね。反省しきり。今時はスマホで調べればすぐに分かるけどガラケーだし調べるの面倒くさいので行き当たりばったり。
「家、ついて行ってイイですか?」という番組を見て自分は関係ないと笑っていたが、終電のヤバさをこの歳で知ったまゆみなのだった。みんな電車寝過ごすなよ~!!
IMG_5664.gifIMG_5666.gif

シュウデンノガシタヨルハ、オロオロトアルキ

未分類

遅刻してご迷惑おかけしました。でもメッチャ美味しかったです。
IMG_5565.gifIMG_5566.gif
私は相当ヤバイ木偶の坊である。私を知っている人、このブログをご覧の方ならそのキャラをご存知であろう。
それでも、出来の悪い自分を知っているし、それも個性だと思って認めている。が・・・しかし・・・あまりにも目に余る失態を犯した時はさすがに自分を捨てたくなる。
先日、Tさんと約束をした。私はとにかく気が短いので約束の時間より早く現地に着いてしまう。この日も12時の約束で普通にいけば11時20分くらいに到着してしまう感じだった。普通に行けばね。
赤坂見附で銀座線に乗り換えて終点の浅草までいつものように爆睡していた。時々目を覚まして駅を確認する。「上野広小路か、あと4つ」とまた寝る。再び目を覚ますと「溜池山王!!!!!」ってどういうことよ。荻窪に戻っている。
そうなんです。浅草に着いたのに気が付かずそのまま電車は荻窪行きになりUターンしていたのです。駅によっては乗客が全員降りてから乗車させますが、浅草は左の扉から下車して右の扉からどんどん人が乗ってくる仕組み。爆睡している私を起こす人はいなかった。溜池山王からまた浅草に戻り大遅刻してしまった。ついこの間このブログでも遅刻する奴嫌いと豪語していたのに悲しい。
更にアクアリウム展の帰り、時間はすでに午前0時近く銀座線で赤坂見附に向かった。したら、また爆睡して赤坂見附を乗り越して外苑前まで行って慌てて降りた。肩を落としてまた赤坂見附に戻る。赤坂見附に戻って丸の内線に乗り換える。
ここでも爆睡。ふと見ると「淡路町!!!!」うぐぐぐぐ反対の池袋行きに乗っていた。それも終電。駅には人っ子一人いなかったよ。駅員さんに「阿佐ヶ谷に帰りたいんですけどどうすればいいですか?」と聞いた。「阿佐ヶ谷?!(苦笑い)もう電車ないですよ。ここで乗り換えて取りあえず新宿までいけますよ」と新宿線に乗り換え新宿まで行き、なんとか最終の中央線に乗って阿佐ヶ谷まで帰還できた。
自分バカ・・・自分バカ・・・自分バカ・・・とつぶやきながら家に着いたの1時30分。全国のみんなちょっとの失敗で落ち込むなよ!!落ち込んだりもしたけれど私は元気です。by魔女の宅急便
雨ニモマケズ シュウデンノガシタヨルハ オロオロトアルキ 
デクノボートヨバレ サウユウモノガワタシデス \(//∇//)\
IMG_5618.gifIMG_5617.gif

12星座【群れるの大好き】ランキング 蟹座は仲よしメンバーでぬくぬくしたい!

未分類

3.5㎝ポケットに入らない厚み。220g重い。
CIMG7379[1]CIMG7382.gif
■第1位 蟹座……仲よしたちとぬくぬくしたい
■第2位 天秤座……つかず離れず群れていたい
■第3位 獅子座……群れを率いていたい
第4位・乙女座は、群れるのが好きというより、多数派に身を置いていたいタイプ。
第5位・魚座は、「人に頼りたい」「依存したい」気持ちから、身近にある群れに紛れ込むタイプ。
第6位は、水瓶座。徹底した個人主義者であるものの、趣味嗜好を同じくする人とたまに群れるのは大歓迎。
第7位・蠍座は、心を許したごく少数の人たちと、秘密結社のような群れを作るタイプ。
第8位・山羊座は、仲よしグループなどに興味なし。
第9位・牡牛座は、基本的に自己完結型で、他人にあまり関心が向かないタイプ。
第10位は、牡羊座。自分の後ろに人がついてくるというパターンが理想で、さらに、みんなが自分を立ててくれれば言うことなしです。
第11位は、双子座。興味の対象がクルクル変わるため、1つの群れにとどまるなんて不可能です。
そして第12位は、自由をこよなく愛する射手座。「ここではない、どこか」を常に追い求めている性格のため、群れに縛られるなんてあり得ません。群れの中で満足している人を異星人のような気持ちで眺めてしまうでしょう。
  *  *  *  *  *  *
すみません。毎度浮いている射手座です。群れるのダメですねぇ。LINEとかでずっと繋がっていないと怖いとか理解できない。当然LINEはしてません。つうか携帯が11年使っている代物で、スマホに買い替える気はさらさらないし。
LINEどころか携帯も電源切りっぱなしで使ってないしね。本当は携帯も一生持つ気がなかったんです。煩わしいから。でも、自宅の仕事から外で働くことになって、学校の連絡網の問題があって本当に渋々買うことにした。電車の中でほぼみんながじっと携帯を見ているのを気持ち悪いと思っていた。みんなと同じアレルギーな私は断固拒否していた。
で、せめての抵抗に買ったのが、誰も欲しがらないこの分厚いロボットになるケータイロボ君。この子11歳だよ。まだまだ現役で私と一緒に通勤してます。だけど、電源切ってるけど。だから壊れないんだと思うだけどね。
群れから外れて一人になるのを恐れて虐められて、エスカレートして殺されてしまうという事件も繰り返されています。群れから外れることを恐れないで、自分の居場所を限定しないで、世界は広いんだよ。たとえ一人でもいいじゃん。ちっとも寂しくないよ。自分の居場所はきっとあるから探そうよ。
P5022305.gifP6020330.jpg
出張も一緒。                      姫路城とロボ君。

劇団美松・柏みのりの湯・小祐司座長中毒を心配される

文化&芸術&芸能

IMG_5446.gifIMG_5449.gif
千秋楽の帰りの送迎バス。お爺ちゃんが「こんなすごい劇団観たことない。ここの劇団は最高だな。芝居も良かった。あの座長がすごいね」と柏駅に着くまで大興奮で熱弁していた。
「いや、お爺ちゃん、そんなに褒められたら照れますがな」と自分が誉められたようにニマニマが止まらない。
「ラブどっきゅん」とかお年寄りに受け入れて貰えないと思ったけど、お爺ちゃんは楽しかったと喜んでいた。
IMG_5456.gifIMG_5467.gif
帰りの電車はもう腑抜け状態。
そして9月2日3か月ぶりに篠原演芸場に行って来た。土曜日のオバちゃんに会いたくて土曜日にオバちゃんの横の席を予約していた。劇場に行くとオバちゃんの名前が貼ってあった。オバちゃん来てるぅ。
開演ちょっと前にオバちゃん登場。「オバちゃん!会いたかったよ~!!」と言うと「あんた何やってたの!全然来ないじゃない!小祐司さん追いかけてたの?!」「うん。木馬、行田、柏に行ってた」「全くもう。あんまりのめり込むと大変だよ。麻薬みたいなもんでどんどんやめられなくなるから」と小祐司座長中毒を心配された。
IMG_5468.gifIMG_5471.gif
「麻薬」って怖い表現だけど、ファンの心理というものはそういうものなのだろう。
「今度いつ来るの?」「うーーーん。小祐司座長が遠くに行って遠征できない時かなぁ」「しようがないねぇ」と呆れ顔。「でも、来る時は必ず土曜日にこの席予約するから」と言ったら「私だっていつポックリ逝くか分からないんだからね」と言う。
大丈夫だよオバちゃん。ムチャクチャ元気だもん。今月の篠原はスーパー兄弟さんです。いつものようにオバちゃんに劇団さんのことをいっぱい教えて貰った。オバちゃん生き字引。尊敬する。また勉強させてねぇ。
私は贔屓の劇団を観劇するのも好き、いろいろな劇団さんに勉強させて貰うのも好き、そして、劇場で会う顔馴染みのお客さんに会えるのも好き。みんなみんな大好き。
IMG_5473.gifIMG_5484.gif

劇団美松・柏みのりの湯・観劇マナーを守りましょう

文化&芸術&芸能

IMG_5404.gifIMG_5407.gif
千秋楽になってしまた。
これはかなりヤバイ小祐司座長ロスになりそうだ。なんたって6月木馬、7月行田、8月柏と駆け抜けてきた。
9月はゆけない。一か月以上小祐司座長を拝見できない。本気の孤独死するかもしれない。
行田の時もそうだったけど、シナリオのコンクールの締め切りなんだよねぇ。ほぼほぼ出来ているけど完成までもう少し手をくわえなくてはてはいけないのと、私の一番苦手なあらすじが残っている。このシナリオを終わらして10月のご老公を楽しもう。
IMG_5421.gifIMG_5422.gif
余談ですが、観劇の時のマナーについて思うことがあった。
やっぱりマナーを守らない人が多い。フラッシュを使って写真を撮っちゃいけないのにメチャクチャ使っている。あれは役者さんに迷惑なのでやめましょう。
あれだけ動画を撮らないでと言っているのに、堂々と撮っている人の多いこと。
そして、一番いけないのはお芝居の写真を撮ること。みのりでも木馬の時もいたけど、平気で撮ってるんだよね。
本当は劇場の人が注意すればいいんだけど、お客様だから注意できないのかなぁ。
Twitterでその写真を平気で上げているのを見ると神経を疑う。
IMG_5433.gifIMG_5436.gif
あまりにもルール違反が横行すると舞踊ショーの写真もNGになりそうで怖い。
自分一人くらいと思っているのかもしれないけど、マジでやめて下さい。カメラ持ち込み禁止になったら恨みますぞ。
撮り鉄もそうだけど、一部のマナーの悪いファンのために一括りにされてしまうのは迷惑です。どうかルールを守って下さい。大衆演劇ファンに幸あれ。
IMG_5441.gifIMG_5445.gif

劇団美松・柏みのりの湯・ラストショーお面舞踏会

文化&芸術&芸能

IMG_5360.gifIMG_5361.gif
IMG_5375.gifIMG_5383.gif
27日昼の部。本当は夜の部も観たい。せっかく柏まで来たんだから。でも、月曜日は仕事だ。体が持たないのであきらめて帰る。
この日は私の大好きなKちゃんが来ていた。彼女と話していると笑いっぱなしでシワが増えそうだ。
やっぱり楽しいのが一番だと思う。仏頂面の人はホントに嫌いだ。そばにいるだけで運気が下がる気がする。明るくて楽しい人と一緒にいるだけでハッピーな気分になれる。
しばらく会えないけど、また会った時は話し相手になってね。
IMG_5385.gifIMG_5389.gif
昼の部のラストショーが「ジャニーズ仮面舞踏会」とポスターが貼りだされて。私は観たことがにいショーだ。楽しみにしていた・・・楽しみに????
舞台に登場した翔也君、歩夢君、雄哉君・・・一人変な人が・・・。
あ・・・・あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・ざちょさんがひょっとこのお面を・・・。ざちょさんそれ、仮面じゃありません。お面です。お面舞踏会じゃないですかぁ!!
お面を取って下さい。お願い。しかし、ざちょさんしぶとくお面を取りません。舞台から降りて花道へ。Kちゃんのところに顔を近づけて、次に私のところに顔を近づけてくれました。「ち、近い。あっ、シワとシミが・・」と内心思いながら「座長!お願いです。お面を取てください!」と言っていた。多分ざちょさんには聞こえなかったと思う。結局最後までお面をかぶって踊った。
相当暑くて苦しかったようだ。なら、お面とてほしかた。せっかくの男前が・・・男前を見たかった。
IMG_5390.gifIMG_5391.gif
IMG_5394.gifIMG_5401.gif

「怖いお化けの種類は何ですか?」

未分類

CIMG5419_20101027214511.jpgCIMG6031_20101108231019.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「怖いお化けの種類は何ですか?」ですみなさんはお化けの存在を信じていますか
FC2 トラックバックテーマ:「怖いお化けの種類は何ですか?」


お化けに怖いお化けなんかいないよ~!!もしも怖いと思うならその人は誰かに恨まれているとか後ろめたい気持ちがあるから怖いと思うよ。
私も世にも奇妙な出来事を何度も体験しましたが、怖いと思ったことはありません。知っている人であって、私に怒りがあるのかどうか定かではないけど、もしもそうだとしてもぜんぜ~ん怖くなかったし。悪いけど私の方がブラックパワーが強い自信あるから負ける気がしない。
だいたいお化けが人を殺したとか言う話を聞いたことないでしょ。一番怖いのはさぁ、足も手もあって、目も口も耳もあって、言わなくてもいいことガタガタ言う生きてる人間が一番怖いよ。
顔は笑っていても心の中で何を考えているか分からない。普通に暮らしているふりして自分の子供を殺して隠していたり。媚て媚て媚まくっていながら、裏で上司の悪口言いまくってたり。腹黒い人間の方がお化けなんかより、ずっとずっと怖いでしょ。
半世紀も生きてくると、いっぱいそういう奴見てきてるからね。子供たちにも「お化けなんかより人間の方が怖いんだから気を付けなよ」と言っている。社会に出てそれを実感している娘は「もう人間嫌い。人間のいないところで暮らしたい」と言うようになってきた。
息子に至っては、物心ついた頃からお化けが大好きで、水木先生を崇拝していた。図書館にある妖怪の本は制覇した男だ。だものお化けが怖いなんて絶対に言わない。それどころか、旅行で地方に行ったりすると「この土地の妖怪は〇〇だ。出てこないかなぁ」と夜になると出て来るのを期待しているくらいだった。お化けは憧れの存在なのである。
お化けを怖がるより、足をなめる人間とか、突然バットで殴る人間とか、そういう生きたバケモノに気をつけようね。
CIMG6007[1]CIMG7120_20100904225359.jpg

劇団美松・柏みのりの湯・大入り84回新記録達成!!

文化&芸術&芸能

IMG_5296.gifIMG_5305.gif
IMG_5307.gifIMG_5334.gif
12日13日に行った時は仮眠室でダニに5か所噛まれた。かゆいし、気持ち悪いし、家に帰りたいよ~と半べそ。今回はダニに噛まれることなく無事に帰還致しました。
毎日大入りで立ち見が出るほどの大盛況。美松は大入り84回という新記録を達成しました。
大入り84回バンザーイ!バンザーイ!

私はそのうちの7公演を観劇。ホントに微力ながら応援させて頂きました。
木馬の時は席を埋めなければと必死になって通いました。あれだけの劇場ですから大入りを出すのは大変です。お客様はみんな美松をなんとかしてあげたいと言う思いで必死でした。
IMG_5338.gifIMG_5339.gif
行田、柏と快進撃が続いて毎日大入り。BBA頑張らなくても美松は大丈夫だ。
嬉しかったり、寂しかったり、ちょっと複雑な気持ちになった。
9月の南平台も行けたら行こうと思っていたが、あまりにも遠くて不便なので断念した。
10月のご老公は1日に現地予約に行けるわけもなく2日に電話予約。電話がつながらないのは覚悟していたけど何度も心が折れそうになった。全くつながらない。2時間後やっとつながる。しかし、時すでに遅し私の大好きな最前列はほぼ埋まっていた。初日は良くて花道の4列目と聞いて初日に行くのを諦めた。7公演の予約をしたけどみんな端っこだ。
なんか無償に悔しいので来年は意地でも現地予約に行ってやろうと思った。やってやんよーーー!!
IMG_5343.gifIMG_5345.gif
IMG_5347.gifIMG_5355.gif

劇団美松・柏みのりの湯・贅沢な週末

文化&芸術&芸能

IMG_5245.gifIMG_5257.gif
IMG_5258.gifIMG_5264.gif
東京の公演の時は平日でも仕事の帰りでも観劇に行けた。
だけど、行田、柏となると日帰りはキツイ。どうしてもお泊りになる。
私は隔週で6勤なので泊まるとなると連休の時にしか観劇に行けない。ゆえに2週間に一度しかゆけない。禁断症状で発狂しそうになる。
26日に2週間ぶりにみのりの湯に行った。嬉し過ぎて幕が開くと涙が出そうになる。
そして瞬きしないで観てるのでドライアイで目が死にそうになる。
本当に贅沢で幸せな時間だ。ずっとずっと見ていたい。
IMG_5271.gifIMG_5273.gif
この温泉センターに来るととても健康的だ。夜の部が終わったら温泉に入る。パソコンがないので夜更かしできない。温泉を出て勉強などしてみるが文字を見ていると眠くなる。仕方なく11時には仮眠室に行って爆睡。7時きっかりに掃除のオバちゃんが扉バン開けて「お掃除しまーす」と来る。
ボサボサ頭で温泉へ。温泉から出ると、一斉に掃除が始まるので行く当てがなくソファに座っている。一応テキストを開くがまた眠くなる。ソファで2時間爆睡。計10時間睡眠。家では絶対有り得ない。普段5時間睡眠だからいつもの二倍だよ。観劇して温泉入ってひたすら寝る。なんという贅沢。
9月は遠くて行けないけど、10月のご老公は行くもんねぇ。10月には甲賀忍者の検定試験がある。さすがにご老公では真面目に勉強しよう。もしもBBAがベンチで寝ていたら叩き起こして下さい。
IMG_5283.gifIMG_5286.gif
IMG_5288.gifIMG_5291.gif

身体から変な電波を出す娘

未分類

a969cce5.gifsmile.gif
【大学のときに、先生が「人間は追い詰められると変な電波を身体から出して精密機器を壊す」って言ってたのが忘れられない】というTwitterを見て笑った。この先生の言っていることは嘘ではない。実はその変な電波を身体から出す奴が身近におる。娘だ。
娘の場合は追い詰められると出すのではなく、自然といつも身体から放出しているのだと思う。目には見えないがゴジラのビームみたいなやつ。
よく娘は精密機器を壊してくれた。私が以前使っていたパソコンも前日まで全く問題なく普通に私が使っていたのに、「ちょっと貸してね」と言って、夜中にYouTubeかなんか見ていたらしい。
そして翌朝、いつものようにパソコンを開いて使おうとしたらENTERのキーが死んでいた。仕方なく新しいパソコンを買った。それ以来「パソコン貸して」と娘に言われても指一本触れさせていない。
何を壊したのか覚えていないが、とにかく彼女が触ると壊れたと言う記憶が多くて、「お前が触ると壊れる!」と怒っていた。アナ雪は触ると氷にしたけど、娘は変な電波を出している。
まだ5歳くらいの時に小さな玉を振り回して遊んでいた娘。特に気にもとめずにいた。と・・・バンと聞いたこともない音がして振り向いたらガラスのテーブルが木っ端みじんに砕けていた。 怒ると言うよりも、その粉々具合がアニメみたいで可笑しかった。
小さな玉がテーブルに当たって壊れたのだと思うけど、よほどガラスの秘孔を突いたのだろう。5歳の子供があんなに粉々に壊せるわけがない。いや・・・・こいつ北斗神拳伝承者かもしれないぞ。ケンシロウの生まれ変わり?
サザンクロス編の終盤、シンはケンシロウに倒され、秘孔を突かれて残り1分の命となった。しかし、ケンシロウへの意地から1分が経つよりも先に「俺はお前の拳では死なぬ」と自らの居城から飛び降りて命を絶った。
娘に言っておこう。「私はお前の変な電波では死なぬ」いや、でも、娘の変な電波のせいで私は壊れているのか?えっ?「お前は精密機器じゃないだろう。アナログだろう」って。あぁそうだよ。
news_large_muso006.gif1223567048_photo.gif

12星座【変わったものに飛びつく】ランキング 水瓶座は人とは違う自分でいたいから!

未分類

一目ぼれして買った。どちらも100円。
P8240867.gifP8240868.gif
普通の人なら飛びつかないような、変わったものに惹かれやすい星座はどの星座でしょうか? ランキングでみていきましょう。
■第1位 射手座……「誰がそれ買うの!?」といったものが大好き
冒険心があり、遊び心満載の射手座。誰も手にしないような、ぶっ飛んだものを買っては、1人で楽しむのが大好きなのです。
■第2位 双子座……話題の変なものは試さずにはいられない
■第3位 水瓶座……他人とは違う自分でいたい
第4位・獅子座はパーティーグッズが大好き。人を楽しませることができるなら、変わったものでも飛びつきます。
第5位は牡羊座。変わった新商品は、ほかの人よりも先に試して、話のネタにしたいのです。
第6位・蠍座は、謎が多いものに惹かれがち。どうやって使うの? と思いながらも、手にしなければ気がすみません。
第7位は、セレブ思考の天秤座。世の中にはあまり出回っていない、高級なものが大好きです。
第8位・魚座が気になるのは、変わったコラボ商品。おかしな組み合わせでも、好きなキャラなら集めてしまいます。
第9位・牡牛座は、冒険が苦手。めずらしいものに惹かれても、結局無難なものを選んでしまいます。
第10位は、安定志向の蟹座。いつも使っているものが一番だと思っています。
第11位は大人な山羊座。変わった商品は子どもが楽しむものと思っているため、手にすることもないでしょう。
第12位は乙女座。実用的なものを好みます。話題のおもしろ商品でも、使えなければ意味がないと思っています。
 *  *  *  *
毎度、おバカな射手座です。自分でもわかりません。なぜこれが欲しいと思うのか。だけど、無意識に手が伸びているんです。変なものに。脚の折れた馬の置物。牙の1本無い象。指の折れた神様。ボロボロに欠けて色もはげた福助さん。馬の脚も神様の指も象の牙も割りばしを彫って再生してあげました。福助さんも欠けたところを粘土で補修して色をつけてあげました。
道に落ちていて拾った魔法の壺も直して仏壇に飾ってます。拾った大黒様やたぬきさん。招き猫。拾うのは良くないと言うけど、捨てられてしまうと思うと忍びなくて家に連れて帰ります。私にはみんな家族と一緒です。
これを残された娘と息子は迷惑するでしょうねぇ。取りあえず「私が死んだら気にしないで全部捨てていいから」と言ってあります。この子たちも持ち主が死んだら「もう十分です」と納得してくれると思います。
CIMG4987[1]CIMG9331.jpg
馬と象さんは10円だったかな?神様は1000円。福助さんが50円。大黒様がゴミになるなんて耐えられない。
CIMG7128.gifCIMG7136.gif
これ魔法の壺。拾った時こんなだったのを塗ってあげたらこんなにピカピカに。

求人情報と違う労働条件が横行し続ける理由

未分類

index_001.gifyobouseshu.gif
「えっ!求人広告と違うじゃないですか?」 「ああいうふうに書かないと人が来ないからさ」
NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」。失業した主人公・小橋常子が職探しに奔走する中、ある会社を訪ねたときの1コマだ。常子は新聞の求人広告に記載されていたよりもはるかに低い給料を提示され、結局、その会社への就職はかなわなかった。
時代設定は昭和15年ごろ。「今から70年近く前だから、そんなこともあったのかな」「しょせんフィクションだろう」と思う人もいるだろうが、現実に今の日本においても同じような話は山ほど転がっている。ハローワークや求人情報誌、就職・転職サイトなどに記載されている求人の情報と、実際の労働条件が異なる労働契約を結ばされる、いわゆる「求人詐欺」だ。
  *  *  *  *  *
「求人詐欺」は私も体験しました。面接してみたら求人広告とは全く違う仕事で話しを聞いてドン引きした。
一昨年、就活をして最初はダメもとで着ぐるみの会社に問い合わせたけど年齢で速攻断られました。これがダメなら病院の仕事を探そうと決めていて、求人広告を見て某社に電話して面接。その仕事は手術で使用した器具を洗浄する仕事でした。それくらいならバカな私にでも出来るだろうと応募したのです。
しかし、面接での説明では手術で使用した器戒を分解して洗浄してまた組み立てるというではないですか。そんな大それた仕事を私のようなおバカさんにさせたら事故になりまっせ。「ネジが1本余っちゃった~。まっ、いっか」とか。更に更に、手術後の手術室の掃除。求人広告には一文字もそんなこと書いてなかったじゃん。手術室の掃除というのは単独で求人があって時給が1200円なんですよ。それを1000円でやれってゲスでしょ。
就職にはつきたかったけど、不採用であって欲しいとも願いました。結局、この会社は不採用で胸をなで下ろしました。
で、今の職場の求人広告には40代から50代の女性が大活躍という文字が。これはいけるんじゃないかと面接して無事採用されました。そして、出勤当日。40代から50代が活躍している部署でないところに連れて来られ。「今日からここでお願いします」と言われた。そこにはお爺ちゃんが3人いた。
だけど、ここで良かったです。隣は全員女で戦場です。古狸のばあさんが次々に新人をいたぶっています。この意地悪ばあさんのせいでこの3年で何人が辞めていったことか。最初は救命、ICU、NICU、病棟、外来、なんのこっちゃと言う感じで覚えることが多すぎてパニックでしたが、今はほぼ全体が分かるようになりました。
別の下請け会社のT君も「僕も求人広告と全く違う仕事させられてます」と言ってた。T君は先月辞めた。そういうのもあってみんな辞めてしまうのかもしれませんね。
CIMG6978.gifCIMG6979.gif
今からやや11年前に国際フォーラムに面接に行きました。

「風邪を引いたときどうやって乗り切りますか?」

未分類

これで6年ぶりに風邪をひいた。
P7213208.gifP7213209.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「風邪を引いたときどうやって乗り切りますか」
FC2 トラックバックテーマ:「風邪を引いたときどうやって乗り切りますか?」


風邪を引いた時?・・・・・フフフフ・・・私は風邪を引かない身体を持っているのさ。本当だったら今年は風邪を引かない記録11年のはずだった。
あれは5年前。伊賀に忍者修行に行った私。そこで水蜘蛛の術をやった。言っとくけどねぇ、あんなの出来ないから、ムリムリ。ほぼ全員が川にドボンした。私も思い切りずぶ濡れになった。真夏だったし、みんなずぶ濡れのまま他のみんなが川に落ちるのを見て爆笑していた。ひとしきり修行が終わり濡れた服を着替えた。
東京に戻ると鼻水がドバーと出て来て熱も出た。「嘘だろ。風邪?」風邪を引かない記録6年目のこと。3日後には新島に3泊4日で釣りに行く予定だ。「お母さん大丈夫?」と息子が言う。「バカ野郎。こんな風邪3日あれば治す」寝る。食べる。薬。うがい。後は根性。(その間当然仕事に行っていた。マスクして鼻にティシュで栓をして仕事した)3日目には完治した。4日目には太陽の真下で上機嫌で釣りをしていた。
あの風邪がなければ11年風邪を引いていないはずだったわけ。インフルにもかかったことがない。
息子がインフルにかかった時も看病したけど、うつらなかったしね。ウィルスも人を選ぶんじゃない。夢の国では無料でインフルの予防注射が受けられた。みんな受けていたけど私は8年間で一度も受けなかった。なぜならウィルスに負ける気がしなかったから。勝つ自信あった。
転職してやっぱりインフルの予防接種の時期が来た。「私は受けたくないです」と上司に言うと「注射嫌いなの?」と言われた。「いえ、インフルにならない自信があるからです。注射を打ったら負けた気がするから」と言うと呆れていた。しかし、結局、病院で勤務しているので全員接種しなければいけないと言うお触れが出て打たれた。悔しいがワクチンを打ったことでウィルスに負けた気がした。ここで勤めている限り毎年打つことになる。私の敗北だ。
ちなみにバカは風邪を引かないと言うけど、あれは本当らしいです。研究結果で明らかになりました。鈍感、鈍い人は風邪を引かないそうです。ヨッシャー!墓場に行くまで記録を伸ばすぜーーー!!!
P7313334.gifP7283235.gif
大風邪もなんのその。4日目には新島でバリバリよーー!!JAひたちののキャップがイカしてるだろ。