fc2ブログ

<イノシシ>レンコン食べ尽くし、はす祭りが中止      知恵くらべ根くらべ募集します

2009.06.16.18:39

兵庫県豊岡市出石町奥小野地区の休耕田30アールで栽培しているハスがイノシシに食い荒らされ、7月19、20日に予定していた第7回奥小野はす祭りが中止となった。
住民らでつくる奥小野はす同好会が、10年前から1万株を育て、6年前から祭りも開いてきた。ハス田の周囲に電気さく(高さ1.2メートル)を設置しているが、雪でさくが埋まったところをイノシシが入り込み、レンコンを食べ尽くしてしまった。
CIMG6358.jpg
(これブタです。ブタの写真しかなくて・・・・)
兵庫県豊岡市出石町奥小野地区のみなさん、月刊現代農業を見てますか~!農文協では農業だけではなく鳥獣害に関する本も出ていますから是非ご覧になってイノシシから大切なレンコンを守って来年はお祭りを開催して下さいませ!!
このブログでも時々紹介していますが、私は月刊現代農業という雑誌で『知恵くらべ根くらべ』というページを担当しています。
すでにシカ・イノシシ・サギ・ネズミ・たぬき・カラスと農家を困らせる鳥獣たちの撃退方法を紹介していました。
この上の記事にもあるように全国いたるところで農家の皆さんは被害を受けていて困っています。
そこで!このブログをご覧の農家の皆様に撃退方法を募集したいと思います!!
「俺はこんな方法でシカを追い払った」とか「これはイノシシ撃退に効果があった」とか、とにかく何か作物に害を及ぼす鳥獣に困って実際にやったら効果があったことなど何でもいいので情報を下さい。
農家の方に限らず「知り合いがこんなことをしていると聞いた」という情報でも0Kです。
いつもコメントを下さるharu3さんも情報お待ちしてますよ~!!
編集者の方が「これは面白い」と採用してくれれば、もれなく私が取材に伺います。
今、嫌な顔をしたそこのあなた!大丈夫!ヨネスケさんみたいに食事をねだったり、『田舎に泊まろう』みたいに泊めてくれとか言いませんから。
情報お待ちしてますよぉ~!!
CIMG6849.jpg
猛獣を素手で捕まえる息子。
スポンサーサイト



comment

Secret

困りました

2009.06.16.20:41

冬、雪が積もっている間にアスパラガスの根をネズミに食べられて翌春全然生えてこなかったことはありますが、害獣をやっつけたことはありません。そうそうカラスにとうもろこしを食べられ困りました。
被害に遭われる地域の方々は、畑や田んぼをぐるりと柵で囲んだりと本当に頭が下がります。それに比べればこちらの被害は本当に軽いと思います。
こちらは北国なので鹿や猪などの被害は有りませんが、(下北では日本猿の被害が多いんですが)冬場12月中旬から3月末まですごく雪が積もるので野菜の栽培ができません。「現代農業」を見て、冬場に野菜作りをできる地域の方がうらやましいです。

No title

2009.06.17.20:51

先日行った千葉の牧場でもとうもろこしの種を蒔くと芽が出る前にカラスにやられてしまうと聞きました。
もしharu3さんのご家族や親戚の方など農業をやっておられる方が何か撃退法をやっていたら教えてくださいね。
「知恵くらべ根比べ」を見てお分かりのようにとっても単純なことでもいいんですよ。
応援ポチっとな

FC2ブログランキング

カウンター
プロフィール

おだまゆみ

Author:おだまゆみ
ある時はアニメーター歴27年のベテランアニメーター。
またあるとき時は、新米シナリオライター。
そしてまたある時は、日本農業の味方、援農ボランティアの織田真由美です。
ちなみに織田真由美はペンネームで、アニメーターの時は本名でやってます。
生まれも育ちも、あの世界の北野で有名な足立区梅島で、人生の半分を過ごし、残り半分は現在暮らしている杉並の阿佐ヶ谷です。
下品な下町と上品な山の手で暮らしてきて、貧富の格差をしみじみ実感。

おすすめブログ
コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

Add to Google My Yahoo!に追加

★ブログにスパイス★
ブログパーツなら-blogwasabi-


-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード