2013-01-11 (Fri)

「あなたの好きなさつまいも料理は?」

未分類

サツマイモ君、地球に存在してくれてありがとう!地球に生まれてヨカッターーーーー!
PB263511.gifP2184066.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの好きなさつまいも料理は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きなさつまいも料理は?」


このブログで何度か言ってますが、私は食べ物の中でさつまいもが一番好き。
子どもの保育園の頃の親子会で「食べ物で何が一番好き」かという話題になった時に、みんな「スィーツ」とか「寿司」とか「焼き肉」とか言う中で「さつまいも」と言った私。みんな「えぇ~!!何でさつまいも?」と驚かれた。何でって・・・好きだからに決まってるじゃん。
最後の晩餐に何が食べたいかというと、婆ちゃんが揚げたさつまいもの天ぷらが食べたい。だから天ぷらはさつまいもがあれば幸せ。
さつまいもの好きな食べ方一位は天ぷら。そして、二位はなんてったって焼き芋でしょう。焼き芋でもモサモサしたやつはハズレ。甘くてねっとりしたのがいいよねぇ。
先日も焼き芋屋さんが我が家の近くを通ったけど耳をふさいで我慢した。「焼き芋たべたーい!食べたい!食べたい!」部屋の中で叫びなから買いたい誘惑に身悶えていた。
三位は大学芋。大学芋もすぎだ~!!!時々自分で作るけど、食べ始めると止まらなくなって際限なく食べてしまうので危険。
四位はスィートポテト。これも買うとお高いのでたまに自分で作るけど、自分で作ると大量に出来るので、こちらも際限なく食べてしまうので危険。かなりカロリーが高いと思う。
戦争体験者はさつまいもばかり食べさせられた記憶があり、あの時たくさん食べたから食べたくないと言う人が多いそうです。
うちは貧乏だったし母親は田舎の人なので、おやつ何て洒落たものはなくて、それでもよくさつまいもを蒸かしてくれたり、さつまいもの蒸しパンを作ってくれました。昭和足立区だよねぇ、おやつが蒸かし芋なんだから。
P9080952.gifP9080949.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2074-78c0658c