2013-01-18 (Fri)

マナー違反あるある

未分類

毎年、ゴミ拾いのボランティアに参加しています。たった数時間でこんなにたくさんのゴミが。
P1012713.gifP1012714.gif
マナー違反についてのアンケートの結果が出ていました。20ほどある項目の中で私も「そうだ!そうだ!」と頷いたものをピックアップしてみました。
行列に割り込む 69.84%
歩きタバコ 56.53%
吸殻のポイ捨て 60.76%
ゴミ (吸殻以外)のポイ捨て 57.39%
公共の場で通話する 19.72%
公共の場で足を組む 9.52%
公共の場で化粧をする 19.83%
横一列に並んで歩く 42.46%
路上にツバを吐く 48.70%
犬の糞を持ち帰らない 63.56%
子どものマナー違反を親が注意しない 65.77%
「行列に割り込む」というのが一番頭に来るマナー違反のようですね。
禁止区域での歩きタバコ、吸い殻のポイ捨ては、マジでいけません。街のゴミ拾いに参加して分かるのはタバコの吸い殻の多さです。ゴミ拾いは是非ともタバコを吸う人に参加してほしいです。そして、路上にツバを吐くオッサンを見ると後ろから跳び蹴りしたくなります。不衛生、不快、お前の道路じゃないんだよ!そんなに吐きたきゃ自分の家の中で吐けば!
電車の中で通話する人は相変わらずいます。この間も大声で話すオジサンに呆れました。あと、二人分の席を使って足を広げて座る奴も許せない。いい大人なのにさ、マナーの悪さはお前の親の恥だぞ。
それより私が嫌いなのは電車の中で化粧する女。電車の中で化粧する女は前頭葉が未発達と思われていますよ。自分の名誉のためにもやめなさい。
そして、この中で一番同感だと思ったのが、「子どものマナー違反を親が注意しない」です。結局、子どもの時にちゃんと公共の場で注意されなかった子が大人になって、電車の中で化粧したり、足を広げて座ったり、タバコのポイ捨てをするのです。自分の子どもが大人になって人様に迷惑かけないために、しっかり礼儀作法を叩き込みましょう。
P1012712.gifP7220589.gif
年末に都営三田線が一時運行を停止した原因はポイ捨てされたタバコが落ち葉に引火してという話しでした。また喫煙者のイメージが悪くなります。ポイ捨てはやめましょう。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2167-0d0accf7