2013-02-09 (Sat)

このスキルがないと上司にも後輩にも好かれない!

未分類

コミュニケーション能力と言ったらミッキー様ですかね。みんなミッキーを見習って出世しろよ!!
P4192193.gifP4192181.gif
仕事ができない以外の理由で「出世できない人」の特徴をご紹介。
Q.仕事ができない以外の理由で、会社で「出世できない人」の特徴を教えてください
1位 コミュニケーションが苦手 41.8%
2位 ほう・れん・そうができない 21.4%
3位 言い訳ばかりする 20.7%
4位 失敗は人のせいにする 18.6%
5位 自分の非をなかなか認めない 18.2%
1位のコミュニケーション能力と言うのは本当に大事だと思う。以前、某所に行った時に、女子大生のグループと一緒に行動する機会がありました。その時に驚いたのは、彼女たち仲間同士とは会話をするけど他の関係者と一切口を聞かないのです。朝、「おはようございます」も言わないのに驚いた。
私が話しかけても返事もしないでしらんぷり。空気に話しかけているみたいでした。それにまず相手の顔を見ない。目を合わせないのです。それも一人二人じゃなく全員が。
人の話しは聞かない。聞かないどころか離れた場所でウンコ座りで雑談をはじめる始末。子どもじゃないんだからさ、いい年こいて話しくらいちゃんと聞こうよ。
就活が大変というのは聞いていますが、私が面接官なら落とすね。だってさぁ、営業にしろ販売にしろ人と対面するのに挨拶もできない相手の顔も見られないんじゃ使えないじゃん。
な~んて偉そうなことを言ってますが、この特徴の中で私の場合は、言い訳もせずに笑ってごまかす又は馬鹿なふりをする。そして、失敗を人のせいにはしないが、笑ってごまかす又は馬鹿なふりをする。人のせいにしないだけ偉いと思うけど(笑)
自分の非を認めつつ笑ってごまかす又は馬鹿なふりをする。これでいつも娘に「お母さん、最低だよ」と、こっぴどく叱られるのである。笑って許されるのは普段の私のコミュニケーション能力の賜物なのだよ。ガハハハ。諸君、コミュニケーション能力はホントに大切だよ。コミュニケーションは身を助く。なんてなっ!あっ、また娘に叱られる・・・。
P4192182.gifP7220584.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2183-b623a809