2013-01-31 (Thu)

「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」

未分類

P1012744.gifP1012741.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」です。学校の勉強や仕事中、家で何か作業をしているときに音楽は聴きますか?
FC2 トラックバックテーマ:「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」


音楽を聴くのは大好き!!私は生まれて一度もカラオケ屋に行ったことがないという天然記念物のような女。音楽は聴くもので、どうしても自分で歌おうとは思えないのです。
小学生の頃から音楽は友達でした。勉強している時も創作活動している時も常に音楽かラジオを流して作業していました。
ところが年を取ると、こういう器用なことが出来なくなるんだな。文章を書くとか何か考える時は、音楽が流れていると気が散って作業出来ない。老化現象なんだろうなぁ、無音でないと頭の中を整理できない体になりました。
だから息子が音楽を聴きながら試験勉強とかしていると「音楽なんか聴いて勉強頭に入るのか!!」と毎度毎度怒ってます。自分も昔は音楽聴きながら勉強してたのにね。だから、頭に入らなくてオール赤点だったのさ。
アニメーターの頃は必ず音楽かラジオを聴いて作業してました。絵を描く作業は頭の中は空っぽなので、聞きながらでも全然OK。無音で作業をしたら睡魔に襲われるしね。
料理をする時もガンガンに音楽を流します。クロマニオンズとか流れてくるとフライパン持ちながら跳ね回ったりして、テンション上がり過ぎて何度か指を切ったことがあります。料理している時にパンクロックは危険なので気を付けましょう。
通勤の時と休みの日のウォーキングではずっとウォークマンを聴きながら移動してます。以前にも書いたけど、この時が一番集中して妄想できるのです。周りが見えなくなってコントのように電柱に頭をぶつけてます。
私のウォークマンには約3000曲が入っていて全曲シャッフルで聴いているのだけど、しっとりした曲でウルウルしながら感動シーンを想像したり、ロックでアクションシーンを想像したり、ウルウルしたりワクワクしたり、端から見たら情緒不安定なオバサンだね。
「燃えよドラゴン」とか流れてきた日にゃ回し蹴りしたい衝動に駆られます。中央線&京葉線をご利用の皆様、ワインレッドのウォークマンを聴いているオバサンにはくれぐれもお気をつけ下さい。
P1012727.gifP1012723.gif
左は現在のウォークマン。右は水没させてお亡くなりになったウォークマン。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2294-8d831697