2013-04-28 (Sun)

男のオフィスはバクテリアだらけ

未分類

           725148526_1630ff954a.gif
アメリカのオフィスは500種以上のバクテリアであふれている。男性が主体のオフィスは、女性の場合よりも多くのバクテリア種が生息していると明らかになった。
男性のオフィスにバクテリアが多い理由について生物学者のケリー氏は2つの仮説を提示している。
まず「男性不潔説」だ。「一般的に、男性は女性よりもだらしがないと考えられている。過去の研究でも、男性の方が手洗いや歯磨きの回数が少ないと出ている」。2つ目は、単に「男性の方が体が大きいから」という説。研究チームはこちらの方が妥当性があると考えている。「男性の口や手は女性よりも大きい。したがって、バクテリアが成長する表面積も増える」。
分かる気がします。私が昔いたスタジオは全員男性で、女は私一人でした。
面接のために始めてスタジオに入った時は、思わず吐きそうになったことを覚えいます。
何しろ汚い。部屋の中はかすみがかかるほどのタバコの煙。タバコの吸い殻、空いた酒瓶、生ゴミ、ゴミ、全てのニオイが渾然一体となって悪臭を放っていました。
部屋の中はゴキブリが縦横無尽に走り回り。天井からみたこともない虫がボトボト落ちてきたりして。
一応出来る限りの掃除やキッチンの掃除をしましたが、限界がありましたね。
最近はきれい好きな男性も多いようですが、やっぱり「男性不潔説」は頷けます。
アニメ「ハウルの動く城」や「天空の城ラピュタ」の中でも掃除していない城の中や男所帯の汚い厨房のシーンがありました。それをヒロインが綺麗に掃除する。宮崎駿巨匠も表現しているように、現実もそんな感じなのかもしれませんね。
ちなみに我が家の息子もゴミ部屋で作業しています。「散らかって居る方が安心する」のだそうです。散らかった部屋が大嫌いな私には理解不能です。
3_p.gif46545998.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2370-931c034f