2013-04-19 (Fri)

「近々購入しようと目論んでいるもの」

未分類

これがお墓なんだよ、信じられる?
P4182784_20101207130210.jpgP4182782_20110114230829.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「近々購入しようと目論んでいるもの」ですはい。
FC2 トラックバックテーマ:「近々購入しようと目論んでいるもの」


「近々購入しようと目論んでいるもの」・・・・ありますねぇ。
ブラントバック・・・NONO。高価な宝石・・・NONO。そんなものに全く興味はございません。ブランドバックだの宝石を買うお金があるのなら今すぐに手に入れたいものがあります。
それは、髑髏(しゃれこうべ)になった時にお世話になるもの。答えはお墓です。
本当はお墓なんかに入りたくはないんです。私はお墓など無意味だと思う派です。できることならインドみたい遺体を放置して野良犬に食べて貰いたいくらいなんですけど、日本ではそういうわけにいかないので妥協して樹木葬を選んだのです。
樹木葬とはお骨を土に中に直接埋葬するものです。時間が経つと土に返って跡形もなくなる埋葬法。
購入した区画の中に好きな樹木を一本選んで植えて、その樹木を墓標とするのです。
あの陰気くさい四角い墓石やお線香もありません。ただ、木が植えてあるだけ。
現地に行って見学会にも参加していて下見もしてきました。その様子をみて心の底から感動しました。
何の仕切もないので木や花だけが植えてあるようにしか見えません。可憐な花が咲いて蝶々が舞っています。まさに極楽。楽園です。
ここは埋葬されたら後は何も不要。煩わしい法要や儀式など一切無し。とにかく子どもたちに煩わしい思いをさせたくない。誰にも迷惑をかけずに静かに消滅してしまいたいのです。
なるべく早く購入したいと思っていますが、今はそんな余裕はないので頑張って貯金します。
ちなみに私が購入しようと思っているのは千葉県いすみにある天徳寺というお寺です。興味のある人は見学してみてね。毎月見学会がありますよ。大原駅まで送迎してくれます。もしも購入している人がいたら墓友だね!!
P4182785.jpgP4182781.jpg


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2371-d591a8cf