2013-05-03 (Fri)

「あなたは物持ちが良い?悪い?」

未分類

23年ものの電話。22年もののエアコン。ずっと使えると思っていたけど物にも寿命があるんだね。
P1012721.gifP8240866.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたは物持ちが良い?悪い?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは物持ちが良い?悪い?」


「あなたは物持ちが良い?悪い?」って?誰に聞いてるんですかってのよ。私を誰だと思ってんの。物持ち大王なんですから。
まだ使える物を買い換えるなんて信じられません。物は完全に壊れて息の根が止まるまで使うのが物に対する礼儀なのです。
小学校の記念に貰ったホチキスとか40年以上使ってるし。30年くらい使っているものはざらにあります。だから20年物とかは若い方ですね。
洋服なんかも気に入ってるものは20年以上着てます。だから娘が産まれる前のものとか着てるの。体型を維持しているのかって?そうよ、なんたってケチですからね。太った痩せたで買い換えたくないから、そのためにも体型を維持するわけよ。
デジタルになる前まで使っていたテレビは20年使っていた。エアコンは去年の夏22年目にしてついに壊れた。朝スイッチを入れたらうんともすんとも言わなくなって絶命してました。
23年利用しているのが電話。電話って壊れる要素があんまりないから私が死ぬまで買い換えなくていいかも。
冷蔵庫は今年で20年目。炊飯器は今年で12年目。掃除機は10年目。あと最低でも10年は使えるね。
ちなみに前のブログにも載せましたが、冷蔵庫が猛暑に勝てずアイスを凍らせることが出来なくなりました。20年ものの冷蔵庫なので加齢で暑さに耐えられなかった模様。20才は犬なら98才ってとこ。(なんで冷蔵庫と犬の年齢計算が一緒なのかわからんが)モルモットなら130才!!
道具は生まれて百年たつと憑くも神という妖怪になって霊魂が宿ると言います。憑くも神とは日本の民間信仰における観念で長い年月を経て古くなったり長く生きた依り代(道具や生き物や自然の物)に、神や霊魂などが宿ったものの総称で、荒ぶれば(荒ぶる神・九尾の狐など)禍をもたらし、和ぎれば幸をもたらすとされると言われています。
この物たちに憑くも神が憑いたら、夜中に騒ぎ出して賑やかになっちゃうかもね。
P6272677.gifPA093038.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2376-36f4238a