2013-06-14 (Fri)

「得意な絵」

未分類

赤毛のアンも馬車のシーンをよく描いてました。右は虫プロの「ゆき」という作品。この作品は人より馬のシーンばかり描いてました。
img05.gifyuki.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「得意な絵」です。みなさん絵を描いたりしますか?私は絵を描くのがすきなのでよく描いていたりするんですがとくに得意な絵はどんなものですか?
FC2 トラックバックテーマ:「得意な絵」


「得意な絵」???28年アニメーターやってたのに私には得意な絵がないィーー!!
ずっと人の絵をなぞる(写す)仕事をしてきたので自分のオリジナルというものが完全に消滅しました。「絵を描いて」と言われても何を描いていいのか分からない。描けないんです。他の絵描きさんはどうか知らないけど私の場合は職業病だと思います。
だから絵を描くとひどいもんです。しょうこお姉さんのエグイ絵や中居君の下手な絵を笑えません。高校生の息子に「よくこれでアニメーターやってたね」と鼻で笑われます。
小さい頃得意だったのは馬の絵でした。これは父方のご先祖様が代々馬の絵を描くのが得意で、父の実家に行くと立派な馬の絵の掛け軸がたくさん掛けてあって小さい頃は有名な画家の描いた絵だと思っていました。
ところがある時に「これはお爺さんやひいお爺さんが描いたものだよ」と聞いてぶったまげました。
実際、父も馬の絵を描いていました。私にも描き方を教えてくれて高価な絵の具も「自由に使っていいよ」と言ってくれたのが子ども心に嬉しかったのを覚えています。
そんなこともありアニメーターになって馬のカットが来ると喜んで描いてました。アニメーターはたいがい馬の絵が嫌いです。描きたく無いらしいです。そうすると喜んで描く私に馬のカットが回ってきます。いつしか「馬の○○」と呼ばれるようになりました。馬に限らず動物を描くのが大好き。「子鹿物語」とか「ニルスの不思議な旅」とか「ぼのぼの」とか最高に楽しい仕事でした。
アニメの仕事はもうこりごりと思っているけど、動物の絵なら私も参加たいなぁ。
img_1201773_32279258_0.gif46a048afa50fc78af8d79411c43ed1c8.gif
anne003arum.gif0_20130427222903.gif
子鹿物語も人物描いてるより鹿のカットを描いている方が断然楽しかった。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2407-cfa3bca6